スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー
あまり詳しい知識は無い初心者です。
皆様のお知恵をお貸し頂けたら嬉しいです。
BLA-L29 8.0.0.151(C635)のシステム更新が来て喜んだのですが、auのSIMを刺しても「?」な状態です。
Mate10には楽天モバイルの通話&データ契約のSIMを刺して使っております。
通話用にauのGRATINA 4Gというガラケーを使っています。契約プランはVKプランSで、LTE NETも契約しています。
システム更新した後にauのSIMを刺してみたのですが、アンテナの所に×マークが出ており、「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」と辿って見ると、auSIMの電話番号は出ていますが、緊急通話のみとなっています。
「アクセスポイント名」にもauは出てきていませんし、APNの設定なんて高度なことは知識不足でよく理解できません。「通信事業者」にもauの名前は出ていません。
無知なのでお恥ずかしい限りですが、そもそもガラケーのSIMをSIMフリースマホで使うなら、auショップに行ってSIMロックを解除して貰わないといけないのでしょうか?それとも、APNの設定?等、なにか難しい設定が必要なのでしょうか?
Google先生にも聞いてみましたが、有用な情報を見つけることが出来ませんでした。アドバイスを頂けると有り難いです。
書込番号:22269974
0点
https://consumer.huawei.com/jp/phones/mate10-pro/specs/
本端末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません
書込番号:22270095
0点
基本的にsimフリー端末はauに接続義務はありません
Auが許可した端末だけ接続できます
simロック解錠端末はauに接続義務が有ります(au技的対応端末)が、バンド1しか対応していない事が多いです
書込番号:22270107
1点
vk プランだから使えないのでは?
ピタットプランに変更
書込番号:22270212 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Mr.木林(きりん)さん
過去スレにもありますが、auのガラホプランではスマホは使えません。
一時的にガラホプランで使えた見たいですが、今月からまた使えなくなりました。
スマホと同じプランに変更しないと、使えません。
使いたいなら、ぴたっとプランなどに変更してください。
書込番号:22270296 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>本端末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません
本端末はau VoLTEへの対応を発表しています。他の方が仰る通りガラホプランだと使えないだけです。
書込番号:22270330
0点
>Mr.木林(きりん)さん
過去何度も話題になっているように、
11/1から復活したIMEI制限がありますので、利用されている契約では利用出来ません。
質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
広範囲に検索したい場合は、検索対象カテゴリを「表示中のアイテムのみ」から「すべてのサブカテゴリ」に変更して検索すればよいです。
「au 利用」等で検索されるとよいです。
どうしてもauに拘るなら公式サイトに記載のある他社端末で利用なプランに変更すれば利用可能です。
■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
利用可能なものは公式サイトにも記載があります。
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)
■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。
■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
■2018/11/01からのIMEI制限復活により利用出来なくなった事例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027474/SortID=22194080/#22222421
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028329/SortID=22146074/#22222369
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索やスクロールの必要があります。
書込番号:22270370
![]()
0点
>とおりすがりな人さん
>iPhone seさん
>ごみクズ乞食さん
>エメマルさん
>†うっきー†さん
みなさま、早々に返信頂き、ありがとうございます。
調べ方が悪かったようです(゚ー゚;
てっきり、4Gガラケーはスマホと同じだと思い込んでました。
プラン変更しなきゃいけないですね。
教えて頂いた検索ワードで、もう少し理解を高めてきます。
みなさま、ご丁寧にありがとうございました。感謝します。
書込番号:22270548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/04/04 21:59:03 | |
| 2 | 2021/08/24 19:54:55 | |
| 5 | 2021/09/05 11:25:02 | |
| 2 | 2021/05/28 7:09:09 | |
| 3 | 2021/05/22 11:44:08 | |
| 5 | 2021/04/22 19:22:56 | |
| 4 | 2021/02/03 20:24:42 | |
| 2 | 2020/11/21 22:23:47 | |
| 1 | 2020/10/26 20:01:44 | |
| 0 | 2020/09/12 18:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










