| ¥45,800 | |||
| ¥- |
※縦置きスタンドは別売りです。
プレイステーション4 Pro CUH-7100BB [1TB]SIE
最安価格(税込):¥45,800
[ジェット・ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2017年10月 2日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro CUH-7100BB [1TB]
PS4版のニーアオートマタについて質問です。
(長文です)
使用機器PS4 Pro 1TB
フィールドを走り回っていると発生間隔は不定期ですが、急に画面がカクつきます。
これが
@カクツキ
A処理落ち
Bフレーム落ち
のどれに当たるのかはっきりとは分かりませんが、その類だと思います
これはPS4 Pro本体が悪いのでしょうか
それともソフト側の問題ですか?
HDMIケーブルは本体付属のやつです
他にも
@フル初期化する
A有線で接続する
B電源を切る
CPS4のシステムアップデートを最新にする
Dソフトのアップデートを最新にする
Eゲーム側のネットワーク設定をオン、オフにしても変わらず
といった事も試しましたが改善しませんでした。
この症状が本体やソフトの仕様でないのであれば改善方法などありましたら教えて頂けるとありがたいです。
@PS4 Proは今年の9月の半ば頃に購入
Aブーストモード オン、オフにしても症状は変わらず
Bニーアオートマタ ディスク版 新品を購入
Cスーパーサンプリングモード オン、オフでも変わらず
D有線時の速度は
通信速度(ダウンロード)150Mbps
通信速度(アップロード)130Mbps
ぐらいです
バトルフィールド1やタイタンフォール2などの高負荷FPSでも確認しましたが多少のカクツキはあるものの体感的に50〜60fpsぐらいに安定しています
https://youtu.be/m202UtGPm4s
ニーアオートマタに関してはこちらの方の動画と似たような感じです
9〜10秒ぐらいの症状です
どのフィールドを走ってもこんな感じになります
稀に「マップを読み込んでいます...」の表示が出たり、動画の9〜10秒の様に途端に画面がコンマ0.3秒止まったりもします
フィールドを走っている時は、画面がガクガクしており稀に走っていて60fps辺りになる時もありますが、すぐにガクガクになります
書込番号:22308495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あーち1さん
それは
ティアリングを起こしているだけで、故障している訳では、ありません。
いくらPS4PROでも、常時60fps保つのは
難しいですよ。
雑魚敵が多いシーンや、ダッシュばかりして
処理が、追いつかない場合に、起こる場合がありますね。
起こる起こらないは、ソフトメーカーの見せ方次第なところが、あります。
書込番号:22308878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルカン アルルトさん
ご返事ありがとうございます
どのゲームでも常時60fpsは流石に厳しいと思うのでそこは了承してあるんですが、ニーアオートマタに関してはBF1やTF2よりもFPS値の落ち方が尋常じゃないんですよね...
ニーアは何か60fpsというより30〜40FPS値ぐらいしか出ていない感じです
ダッシュも確かにしますが、普通に走っているだけでも起きたりするので正直快適プレイとは程遠いですね...
書込番号:22308901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あーち1さん
そのソフトを持っていないので、(PC版なら持っています)なんとも言えないけど
テレビのモードを、低遅延に変えれば
ある程度 低減できるのでは?
書込番号:22308902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アルカン アルルトさん
私とこのテレビはだいぶ古いので、そう言った低遅延?モードとかないんですよね...
一応、液晶テレビではありますが...
テレビの可能性もあるんですかね...
でも、BF1とかTF2とかはヌルヌル動くのになぜ、ニーアだけ...
書込番号:22308904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ティアリングを、無くす事は無理です。
モニターを、変える事で低減することは
できます。
ソフトの作り方プログラミングによって
ソフトの容量によって変わります。
bf1とニーアは、容量が違うと思いますよ。
ある程度は、仕方ないところがあります。
書込番号:22308906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと
FPSのバトルフィールドと比較するのは
違うと思いますよ。
バトルフィールドの場合、タイミング命と言うか、一発喰らったら死んでしまう場合がありますよね。
FPSゲームに、カクツキが問題になったら
いけないので、その辺神経使ってプログラミングされている。
(稀に、カクツキで炎上する場合ありますが…)
書込番号:22308936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカン アルルトさん
ご返信遅れて申し訳ありません
FPS系のゲームはタイミングが大事ですからね...
少し前までBF1をやっていた時もカクツキは結構ありましたよ
BF1のアップデートやらPS4のシステムアップデートを行ってもカクツキはましにならなかったので今はもうやってませんが...
PS4 Proのブーストモード オンでもあまり変わらなかったので、こんなもんなのかなと思ってましたがユーザーによっては重くないと言うのもあって、よく分からなくて
ニーアに関してもDL版ではカクツかないって言う人もあればDL版でもカクツクって言う人もありますし、ディスク版でもそういった事もあるので改善のしようがないんですよね...
書込番号:22308952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカン アルルトさん
前にも似たような質問の時に「その現象はティアリングだよ」っておっしゃっていましたけど、ティアリングって映像が左右に引き裂かれみたいな現象を指す言葉ではありませんか?
書込番号:22309328 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
似たような事だと、スタッタリングですかね。
てれびのリフレッシュレートとゲーム機のフレッシュレートのズレで、カクツキがあったりする。
いずれにせよ、PS4PRO本体の故障では、無く、モニターを変えて、低減するか、
目をつぶるしかないと思う。
PCだと、画質の設定落としてゲームを、軽くしたりできるんですが。
書込番号:22309499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソフトによっては、メーカーから
アップデートされて改善する場合があります。
書込番号:22309511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あーち1さん
やれる事は全て行っていると思います。
他のソフトでは症状が出ないのであれば性能の限界かもしれません。
何もアドバイス出来ずに申し訳ありません。
体験版でも症状が出るなら確認は可能なのですが、、、
>アルカン アルルトさん
テレビのモードを低遅延(ゲームモード)に変えても意味は有りません。
恐らくレグザのゲームスムーズ機能(補完フレームを作成しながら低遅延)を使えと言っているのでしょうが、私の知る限りレグザ以外には搭載されていません。
それに、タイミングがシビアなアクションゲーム等ではゲームスムーズ(低遅延と言っても遅延は有ります)は辛いです。
つまり、ゲームスムーズ(使用しても本件が解決するかは不明)以外の通常のゲームモード(低遅延)は本件では意味を成さないという事になります。
以前にも、「ゲームに倍速は必須」と意味不明な事(説明出来ずに逃亡)を言っていました。
根本的な事が分かっていない様ですね。
いい加減な書き込みは初心者の方の混乱を招くだけなので止めましょう。
書込番号:22309629
8点
>あーち1さん
@PS4 Proは今年の9月の半ば頃に購入
その頃だとCUH-7100かな?
Aブーストモード オン、オフにしても症状は変わらず
ブーストモードはPS4 Pro発売以前のゲームに対してのみです。
PS4 Pro発売後に発売されたゲームは対象外です。
Bニーアオートマタ ディスク版 新品を購入
最新版にアップデートしていれば問題ありません。
Cスーパーサンプリングモード オン、オフでも変わらず
このゲームのPS4 Proの解像度は1920×1080なので非対応ですね。
D有線時の速度は
こちらは問題ないですね。
ゲームを所有していないので、他の動画も見た印象ですが、
書かれている症状はCPU処理(エンカウント?)や描画の過負荷で落ちている印象を受けます。
特に一定時間停止するのはレンダリングで間に合わないスタッタリングが発生するほどの状態とは見えなかったのでCPU処理の方だと思われます。
ちなみにティアリングは、PS4はダブルバッファリングなのでタコなプログラム(描画途中でバッファリング切り替えしてしまう)か意図的に作らない限り発生しません。
これはPS4が常時キャプチャする仕組みの関係で必要です。
「マップを読み込んでいます...」は切れ目のないフィールドを展開するためにエリアごとに次のエリアのデータをHDDから読み込んでいるのでその為のローディングの処理と思われます。
ハードかソフトかというとソフト側の問題です。
正直、海外メーカーと比較して細かな遅延対策の作りこみがされていないかなという印象を受けますね。
書込番号:22309813
1点
>浮動小数点演算さん
他のソフトでも全く出ないことは無いのですが、ニーアと比べれば少ない印象ですね
ニーアの体験版をインストールしてみて、プレイしてみましたがカクツキはあまり感じなかったですね...
次にディスク版のニーアを体験版と同じシーンでプレイしてみましたがやはり多少のカクツキが...
ディスク版の中古のニーアを先程、購入してきて確認してみましたが、それでも発生しましたので
ディスク版特有の症状?なんですかね...
書込番号:22309861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Nisizakaさん
かなり詳しく説明ありがとうございます
PS4 Proでもここまでカクツキが出るとは思いませんでした...
ニーアシリーズは楽曲と世界観が素晴らしいのですがゲームがあれだとちょっと台無しですね...
一応、SONYの方へ連絡を入れてみましたがサポートの方が言うには
「他のソフトでは起きず、ニーアだけ起きるのであれば、ニーア側の不具合の可能性があるが、ニーア側ではそう言った情報は現在、報告がない為
まだ断定は出来ないが本体の不良の可能性があるので、ニーアのディスクと本体を送ってほしい」と言われました
そんな不良の可能性なんて事あるんですかね...
ニーア側の最適化不足とかの可能性も...
書込番号:22309899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あーち1さん
>「他のソフトでは起きず、ニーアだけ起きるのであれば、ニーア側の不具合の可能性があるが、ニーア側ではそう言った情報は現在、報告がない為
>まだ断定は出来ないが本体の不良の可能性があるので、ニーアのディスクと本体を送ってほしい」と言われました
本体の不具合が可能性的にあるとしたらHDDでしょうか。
自分がSSHDに交換したときに1個のSSHDが異常に遅いという事があって、ローディングが通常のPS4の2倍以上時間がかかるという事がありました。
フォーマットし直しても発生します。別のPS4に入れても同様でしたのでSSHDは返品しました。
もしHDDに遅くなる不具合が発生した場合は、オープンワールド系だとカクツキの原因として考えられます。
その意味でも一度見てもらった方が良いかもしれませんね。
書込番号:22310187
0点
>Nisizakaさん
ご返信遅れて大変申し訳ありません
可能性があるとすればHDDですか...
一応、自分のプレイを撮ってみました
https://youtu.be/6W80XeJ1lsg
1080pで見て下さい
たびたび、カクっ、ってなったりするのが結構くるんですよね...
画面ではヌルヌル動いてる様に見えますが、実際は結構カクカクしながら動いてます
ほんとに微々たる感じですが、ゲームをやっててこれは結構キツイです...
ソフトの売却を考えていますが、やっぱりCPU処理?が原因なんでしょうか...
書込番号:22310569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あーち1さん
見た限りレンダリングではないのは間違いないですね。
何か割込みが入って停止している感じなので、純粋にCPUの負荷では無さそうです。
この止まり方だと通常対策範囲と思よれます。
他のPS4で発生するか確認できればベストですが、一度ソニーに出した方が良いかねしれません。
書込番号:22310738
0点
ん〜
ゲームの最中でも、データの読み込みで
引っかかるような感じになる事は、他のゲームでも、たまにありますよ。
頻繁になるようなら、一度アンインストールして、インストールし直してみる
のも、一つの方法だと思う。
書込番号:22311256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nisizakaさん
ありがとうございます
一度、SONYの方に修理に出す事も検討してみたいと思います
確かに他のPS4で検証できればいいんですが、1台しか持っていないもので...
書込番号:22311277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカン アルルトさん
ありがとうございます
動画は見て頂けましたでしょうか?
自分がやっているゲームでも「カクっ」と引っかかる様な事はあるのですが、ニーアに関しては異常なほど引っかかりが発生するんですよね...
現段階、自分の環境では引っかかりながらプレイするのが当たり前みたいになってますし...
以前にも行いましたが、セーブデータの全削除を行い、本体から全てのソフトを削除後、本体のフル初期化を行いましたが改善はしませんでした
書込番号:22311285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あーち1さん
動画拝見しました。
自分の持っているPC版 久しぶりにプレイしても、みました。
PC版には、普通でしたし、PS4版と比べるのも、おかしいので…
動画の方 確かに移動している時に引っかかるところがありますね…
再インストールしても、変わらないですか。
レンズの汚れは、最近購入なされたばかりなので、考えられないですね。
自分も、PS4版持っていれば検証できるのですが、申し訳ないです。
書込番号:22311288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカン アルルトさん
動画を拝見して下さいましたか
ありがとうございます
PC版では普通なんですね...
そうなんですよね...この引っかかりの原因がよく分からないんです
再インストールしても変わらなかったですね...
ディスクの汚れも自分で言うのもなんですが、結構キレイに扱っているつもりなのでそれはあまりないですね...
いえいえ、わざわざ色々な検証とコメントありがとうございます
原因が全く不明なので、SONYの方にも修理の連絡を入れてみるべきでしょうか
これがソフトの仕様なのかPS4本体の異常なのか...
書込番号:22311294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あーち1さん
本体では、無いと思います。
ソフトの仕様ですよ。
ダッシュしてるだけでも、結構負荷がかかります。
そこに、多数の雑魚敵又は、巨大な敵が出てきて、弾を撃ってくると、負荷が掛かって、
カクついたり、引っかかったりするのは、
仕方ないと思いますし、
PS4PROの限界とも言えます。
自分も、龍が如くシリーズよくプレイします。
神室街を、通行人のいない場合は、普通なんですが、敵や通行人が多い場合は、引っかかったり、カクつく時がありますよ。
書込番号:22311308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルカン アルルトさん
まじですか...
これ仕様ですか...
これじゃあ、発生しない人とかはなんなんだ...
敵と戦っている時や、自分が弾を打っている時や敵などが弾を撃ってきてもその場合だとかくつかないんですよね...
ムービーなんかは、60fpsですけど
なんかこう、フィールドを走って移動している場合のみ発生するんですよね...
書込番号:22312448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ムービーは、フレームレートは安定していると思いますよ。
プレイヤーが、任意に動かせるようになると
フレームレートは、場面場面で上下しますよ。
書込番号:22312461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカン アルルトさん
ムービーは確かに安定していますね...
それ以外だと確かにフレームレートは上下しますがどの場面でもかなり不安定ですね...
安定している場面というのはあまりないですね...
60fpsで動く場面もありますけど60fpsで4〜5秒動いてまたフレームレート低下って感じですので結構ストレスです
書込番号:22312482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あーち1さん
こんばんは
質問ですが、PS4を起動して、ゲームを起動してどれくらいで発生しますか?排熱の問題はないでしょうか?
また、ディスプレイ?テレビの相性もあるかと思いますが、その辺はどうなんでしょうか?特に取り上げる必要はないですか?
私も一時期、別のゲームでちらつき?カクツキ?が出てから、排熱をするようにしたら治った経緯があったので、一応、ご報告しときます。
今は、下から冷却するものを利用してます。あと、棚から網目のラックに変えて全面吹き抜け状態にしてます。
書込番号:22313686
1点
>Tron2244さん
こんばんは!
初コメありがとうございます
ゲームと本体ともに初回起動で発生しますね...
排熱は極力、気を付けています
ディスプレイは通常の液晶テレビを使っています
少し古いタイプのテレビですが、きちんと地上波が見えるタイプのテレビです
ニーア以外のゲームではヌルヌル動きます
ニーアだけカクツキとフレーム落ちがしますね...
多分処理落ちとかではないはずです
横置きですが、排熱はきちんと出来るようになっています
今の置き方でも他ゲームではヌルヌル動いてます
しかし、ニーアだけがどうしても直らないです...
書込番号:22313715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改善しません。
発売当初からわりと話題になった話で、ノーマルPS4ではかなりの頻度で、Proでも走っているときのカクツキなど処理落ちの報告があります。
尚、改善報告は聞いたことがありません。
書込番号:22316648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あーち1さん
cymere2000さんの書かれているとおり、処理落ちの指摘が多いみたいですね。
となるとゲームのクオリティなのかもしれません。
しかしファミ通レビューで39点のプラチナ獲得タイトルでこれかぁ…。┐(´д`)┌
ちなみに「NieR:Automata Game of the YoRHa Edition」が2019年2月21日に発売される様子。
書込番号:22317052
0点
>あーち1さん
遅ればせながら最近ニーアを購入してプレイしています
カクつきを感じる事は一切なく、寧ろ敵が多数発生するシーンでもよく動くなぁと感じているくらいです
自分の環境は初期型PS4Proを安物SSD(1TB)に換装してあります
極稀に秒単位のフリーズが発生しますが、これはニーアに限った事ではなくSSDの問題かもしれません
SSDの価格も大分下がってきていますので換装してみるのもいいかもしれませんよ
書込番号:22317313
0点
>cymere2000さん
やっぱり走ってる時だけなんですよね...
それ以外だと、特に問題はないからやっぱり仕様の可能性っぽいですか...
ゲームはいいんだけど、スクエニさんもうちょっとPS4にちゃんと最適化ぐらいはしてほしかったですね
書込番号:22317569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nisizakaさん
何度もコメントありがとうございます
処理落ち系ですか...
ゲームとしては素晴らしすぎるぐらいなんですが、PS4への最適化がイマイチだったのかも知れませんね...
既に通常版を持っているので、買わないかなぁ...
一応、発売日まで保留ですね
書込番号:22317579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこしまさん
ありがとうございます
SSDですか... 手は出してみたい感じはあるんですが何せあまりそういった類は得意ではなくて、もし壊してしまったらどうしよう...と、いつも思ってしまい手は出せてません...
SSDへの換装は検討はしてみます
書込番号:22317587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SSDへの換装は検討はしてみます
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13184333873
という投稿をしている方もいるのでお勧めしない。
カクつき自体多数の報告があるので、寧ろ発生の有無は各個人の感覚(デリケートさ)によるものだと思う。
書込番号:22317822
0点
>cymere2000さん
カクツキが起きたからと言って、本体が悪いという事はないんですね...
ゲームのバージョンによっても起きるんですか...
PS4版のニーアって結構バージョンアップされてますか?
パッチとかはもう既に配信されていないのでしょうか
書込番号:22317843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PS4版のニーアって結構バージョンアップされてますか?
バージョン1.08が最新です。
PS4のホーム画面でニーア オートマタにカーソルを合わせた状態で「OPTIONS」ボタンを押し、「情報」を選択すれば現在のバージョンが確認できます。
まあ、最初に試されていると書かれているので最新になっているでしょう。
書込番号:22317929
0点
>cymere2000さん
ありがとうございます
これから度々バージョンアップされていくのでしょうか?
例→1.09→1.1など...
あまりソフトのバージョンアップって聞いた事がないので...
書込番号:22318270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
可能性は0ではありませんが、もうきっとバージョンアップはされません。
1.07→1.08のバージョンアップがなされたのが、昨年の4/27ですから1年半余りも更新されていませんから、これが最終バージョンとなるでしょう。
>あまりソフトのバージョンアップって聞いた事がないので...
スマホで都度アプリのバージョンアップが為されているかと思います。
アプリとはアプリケーションソフトの略でソフトとほぼ同義語です。厳密に云うとソフト≧アプリと云う感じです。
書込番号:22318626
0点
>あーち1さん
PS4PROに過度な期待を、してる
というか、神経質になってませんか?
ニーアに限らず、アクションゲームは、
場面場面で、引っかかったり、カクつく時は
どうしても、あるのは仕方ないと思いますよ。
PS4PROでも、例えば戦国無双4
本能寺の変、関ヶ原なんかのステージでも
結構カクつく。
書込番号:22318644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cymere2000さん
そうですか...
せめてもう少し軽量化モードなど、フレームレートが安定するアップデートが欲しかったですね...
書込番号:22319255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカン アルルトさん
かも知れません...
確かPS4版の戦国無双はフレームレートが安定するアップデートがあったと聞きましたね...
あんな感じのアップデートがニーアでもあれば良かったんですが...
スクエニにも報告はしてありますが、
フリープレイ版のGD2でも一切かくつかなかった事や元から持っているFPSゲームでもカクツキが少ない事から本体が悪いのではなくニーア独自の仕様なのかも知れないですね...
書込番号:22319268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あーち1さん
>ゲームはいいんだけど、スクエニさんもうちょっとPS4にちゃんと最適化ぐらいはしてほしかったですね
販売はスクエニだけど、開発はプラチナゲームズですね。
>これから度々バージョンアップされていくのでしょうか?
フォートナイトやPUBGの様な運営型ならばバージョンアップはありますが、
売り切り型は一定期間経過すると開発スタッフが解散して次のゲームの着手してアップデートは致命的が不具合が無いと対応しないケースが多いです。(大体1年経過すると開発会社は修正費用をだしてくれないと対応しない)
来年発売されるセットのパッケージに合わしてプログラムが修正される可能性もありえます。(可能性は低い)
>カクツキが起きたからと言って、本体が悪いという事はないんですね...
ほかのゲームでプレイに支障がある不具合がなければゲーム側の問題ですね。
ゲームを所有していないので憶測の話になってしまうのですが、
動画を見る限りカク付きでフレームがスキップされていないことからレンダリングのフレームアウトではなく、
CPU側の負荷でゲームのメインループに時間がかかり遅れている印象です。
いわゆる昔からある処理落ちですね・・・。
処理落ちの原因が何にあるのかは不明ですが。
書込番号:22319321
0点
トピ主さん、私も数年来PS4 PROを使用していて、今頃なんですが一昨日ニーアオートマタを購入してプレイしているのですが、トピ主さんと全く同じ症状でキャラが走っていると頻繁に画面がカクカクします…。
その前にエルデンリングを250時間くらいプレイしていましたが、画面がカクカクしたことはほぼ記憶にないので、ニーアオートマタ自体のプログラミングのせいだと思います。
私は今まで他にも沢山のアクションゲームをプレイしていますが、ニーアオートマタほど画面がカクカクするゲームは皆無でした!
いくらがゲーム自体の内容が面白くても画面がカクカクするとプレイする気持ちが萎えますよね…。
書込番号:24927634
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 Pro CUH-7100BB [1TB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/04 0:59:07 | |
| 0 | 2023/06/24 20:23:28 | |
| 14 | 2023/07/31 21:38:34 | |
| 1 | 2022/11/27 20:03:12 | |
| 1 | 2022/10/03 17:50:28 | |
| 2 | 2022/04/10 17:10:01 | |
| 2 | 2021/08/07 0:35:45 | |
| 1 | 2021/07/09 21:57:09 | |
| 6 | 2021/05/27 6:00:20 | |
| 9 | 2021/05/12 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)





