OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
- アートフィルターやアドバンストフォトモードを搭載し、多彩な表現の写真撮影を手軽に楽しめる、小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
- BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携でき、スマートフォンへの画像転送がより簡単・快適に。SNSへのシェアも楽々。
- 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
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- 付属レンズ
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- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日
このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2020年5月15日 10:59 | |
| 10 | 15 | 2020年3月29日 12:41 | |
| 17 | 14 | 2020年3月11日 21:30 | |
| 28 | 16 | 2020年1月18日 00:01 | |
| 29 | 19 | 2019年12月31日 19:54 | |
| 85 | 23 | 2019年12月10日 14:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
オリンパスのコールセンターに聞いたところ外部マイクによる音声入力は一切不可、ミニUSBとマイク端子のアダプターを使用してもダメとのことで非常にショックを受けています。失敗しました。内臓マイクだとかなり録音の音質が落ちるでしょうね。
自撮りで自分がしゃべっているところを撮影、録音したいのですが、別々に録画、録音して動画編集ソフトでシンクロさせるしかないかと考えています。
他に何かいい方法をご存知でしたら、是非教えて下さい。
3点
>モバイルフェチさん
ライトユーザー向けモデルと言う事もあり、ま〜そうゆうもんだとあきらめてください。
PL8までならアクセサリーポートが有り、(めっちゃ割高の)SEMA-1のマイクをもっと高級なのに替えるって手もありましたが・・・、
今なら外部マイク端子のある機種は M1シリーズかM5シリーズになるでしょうね。
内蔵マイクで気になる点は指向性が広く、カメラの周囲の音や背後の音、内部の音などを拾い易い事と、風切り音対策がイマイチなところかな? でも自撮り動画だと指向性の狭い外部マイクより内蔵マイクの方が向いてる気もしますよ。
動画編集は、撮り方にもよるけど、音声入力ははリアルタイムにシンクロして別撮りしなくても、映像を編集した後にBGMとアフレコを入れる感じでしても良いと思います。
書込番号:23332990
1点
>調べてから来てくださるさん
ありがとうございます。
タスカムの音質がよいということは分かりました。
ただ、今回の場合は、カメラの外部音声入力ができないので、結局は別撮りになってしまうんですよね。
私の場合、音楽などを撮るわけではないので、そこまでの音質は求めていません。
書込番号:23339872
0点
>調べてから来てくださるさん
>調べてから来てくださるさん
ありがとうございます。
タスカムの音質がよいということは分かりました。
ただ、今回の場合は、カメラの外部音声入力ができないので、結局は別撮りになってしまうんですよね。
私の場合、音楽などを撮るわけではないので、そこまでの音質は求めていません。
書込番号:23339875
0点
>TideBreeze.さん
ありがとうございます。
内臓マイクですが、三脚で固定して自室での撮影となると全く使えないというレベルでもなさそうです。
Youtuberでもスマホなどで撮られている方もいますし、そのレベルでしょうね。
別撮りで動画編集でシンクロするとなると本格的な動画編集ソフトを使用する必要があります。当方はFilmora9あたりで軽くサクサク編集したいので、当面は内臓マイクということになりそうです。
それにしてもオリンパス、音声に関しては完全にスペックダウンですよね。4K動画が撮れる(もちろん映像の話ですが)という謳い文句でちょっとしょぼいと思いました。グチですが・・・。
書込番号:23339881
0点
結局、次のようにしました。
1.Zoom F1というフィールドレコーダー(https://www.zoom.co.jp/ja/products/field-video-recording/field-recording/f1-field-recorderlavalier-mic)を使って音声別録り。
2.PluralEyesという映像、音声同期アプリ(https://flashbackj.com/product/pluraleyes)で映像と音声を自動で同期。これ神アプリです。
1が17,000円、2が22,600円と非常に高くつきましたが、自分としては内臓マイクの音質では納得できなかったので、後悔はしていません。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:23404643
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
撮影後にパソコンにSDカードを挿入し画像ファイルを確認したところ、
ファイル名が飛んで保存されているのがわかりました。
すべてのファイルが飛んでいるわけではなく、50枚のうち2〜3枚の割合です。
(カメラでファイル削除操作は行っていません。)
これは、撮影方法が悪いのか、カメラ、それともメモリの不具合でしょうか。
例えば、次のような連番になっています
P3220055.JPG
P3220056.JPG
P3220059.JPG → 2つ飛んでいる。
P3220060.JPG
よろしくお願いいたします。
2点
・SDカードに飛んでる分のファイルはあるんですか?ないんですか?
・単純に数字が飛んでるだけですか? それとも飛んでる分の画像が無くなってるんですか?
書込番号:23308380
1点
>Haggy_JPさん
こんばんは
原因究明にはなりませんが、保存時にjpgとrawの両方を同時保存されることを
推奨します。
書込番号:23308393
1点
・飛んでる番号の時に間違ってでも動画を撮ってませんか?
・飛んでる番号の拡張子違いがSDカードにありませんか?
書込番号:23308415
1点
HDRとか多重露光とかだと番号を消費するんじゃなかったけ
書込番号:23308464
1点
連写をして、1連写を一塊で表示するモードになっているとか?
HDRもその類に入りますよね。
メーカー純正のビュワーだと有りがちな話です。
書込番号:23308609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り込み中にモニター画面は見ていますか?「XXXファイルは破損しています。...」のようなメッセージが出ていませんかね?
私も取り込む際にたまにそのようなメッセージが出て修復メッセージ後再取り込みすれば正常に取り込めます。
残念ながら原因はわかりません。上記の方法で再取り込みを試みてください。
書込番号:23308816
0点
皆様ありがとうございます。
・SDカードに飛んでる分のファイルはあるんですか?ないんですか?
・飛んでる番号の時に間違ってでも動画を撮ってませんか?
・飛んでる番号の拡張子違いがSDカードにありませんか?
→ないです。
・単純に数字が飛んでるだけですか? それとも飛んでる分の画像が無くなってるんですか?
→説明書を見ると ファイル番号 と コマ番号があるのがわかりました。
説明書を読んで画面表示を確認したところ、
コマ番号は連続していますが、ファイル番号の数字が飛んでいました。
写真館の人に、2枚撮ってもらいミラーレスのカシャ!って音も2回聞こえましたが、
1枚しかのこってませんでした。
ファイルを添付します。コマ番号は連続しているので、おそらく撮れていないんだと
思います。
間にMOVファイルもありません。
ファイル番号とコマ番号の2つあるというのは、こういった事があるからでは無いかと想像
できますが、どういったときにこうなるのか、写真が消えないように撮影する方法はどう
すればいいのかモヤモヤしています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23308829
0点
Haggy_JPさん、こんにちは。
連番が飛んでいるとのことですが、、、
> P3220055.JPG
> P3220056.JPG
> P3220059.JPG → 2つ飛んでいる。
> P3220060.JPG
例えばこの時、56の次に撮ったお写真が59で、その間に別のお写真を撮ってはいないのにも関わらず、番号だけ2つ飛んでしまったのでしょうか?
それとも57と58のお写真を撮ったにも関わらず、そのお写真が消えてしまったのでしょうか?
書込番号:23309021
0点
>例えばこの時、56の次に撮ったお写真が59で、その間に別のお写真を撮ってはいない
>のにも関わらず、番号だけ2つ飛んでしまったのでしょうか?
>それとも57と58のお写真を撮ったにも関わらず、そのお写真が消えてしまったのでしょうか
今回は写真館の人に2枚とってもらったうち1枚が消えているので、
写真を撮ったにも関わらず消えてしまっているのではないかと思います。
普段から運動会とか桜など一度にたくさん撮ることが多く、何枚か写真が消えたとしても
気づかないのですが、今回はこれがきっかけでファイル番号が飛んでることや、ファイル番号
以外にコマ番号というのもあると認識した次第です。
ファイル番号以外にコマ番号をわざわざ画面表示させているのでオリンパス特融の何かが
あるのではないかと思っています。
カメラ画面上でファイル番号とコマ番号を見ることができるので、その差が広がったときに
保存できなかった事がわかるため、これから注意してみていきたいと思います。
書込番号:23309184
0点
Haggy_JPさんへ
> 今回は写真館の人に2枚とってもらったうち1枚が消えているので、
> 写真を撮ったにも関わらず消えてしまっているのではないかと思います。
それでしたら、SDカードの不具合の可能性がありますので、新しいSDカードに変えてみてはどうでしょうか?
> ファイル番号以外にコマ番号をわざわざ画面表示させているのでオリンパス特融の何かが
> あるのではないかと思っています。
一般的にファイル番号は、1から9999までの連番で、ファイル名がダブらないように、写真を消したりしても、番号を付け直したりせず、常に次の番号・次の番号と進んでいきますが、、、
コマ番号というのは、その時々でカメラの中にある写真に付けられる、1からの連番になると思います。
このようにファイル番号とコマ番号は別のもので、例えば私はニコンのカメラを使っていますが、ファイル番号が328で、コマ番号が1とかいうこともあります。
書込番号:23309222
0点
>secondfloorさん
カメラの動きとしては、
@撮影
A次のファイル番号取得
B書込み →失敗
C撮影
D次のファイ番号取得
E書込み →成功
F参照したときにコマ番号付与
という感じになってるんですかね。
ちなみに使用しているメモリはノーブランドのものだったので
テストをして、ちょっと良いものに変えてみます。
書込番号:23309449
0点
Haggy_JPさんへ
そうですね、書き込みに失敗したとしても、すでにカウントされたファイル番号は戻されないので、連番が飛んでしまうのだと思います。
まあ連番が飛んでしまっても実害はありませんが、大切な写真が消えてしまってたとなると大問題ですので、とりあえずSDカードを変えて、様子を見てみるのが良いと思います。
書込番号:23309619
0点
Haggy_JPさん こんにちは
今回とは違いますが 撮影したコマがカメラで確認できない場合 パソコンで確認した時 カード内に読み込めないファイルが残っている場合があり この場合 カードの異常の為 書き込み不良で起きることが有ります。
書込番号:23310798
1点
皆さんありがとうございます。
昨日から 問題のありそうなノーブランドのメモリカードで
撮影をしているのですが、今のところ問題無さそうです。
いろんなパターン(撮影後すぐに電源を切るとか)してみて
1週間程度ためしてみたいと思います。
また結果を報告させていただきます。
話は違うのですが、SDカードについて
Amazonの春の新生活セールでメモリも安くなっていたので
かってみました。
マイクロSDにアダプタをつけて通常のSDカードとして使おうと
おもっているのですが、耐久性とか、信頼性は変わらないで
すよね?!
書込番号:23311144
0点
接点増やすと信頼性は低下するのでは。知らんけど。
書込番号:23311188
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
このやり方でオート以外は顔認識が解除出来るのですが、なぜかオートだと解除出来ません。私のカメラが壊れているのか、出来ないのかが分かりません
書込番号:23275928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は出先にいて手元にE-PL9がないので、同じオリンパスのXZ-10というコンデジで試しました。
くるみ0108さんが仰られるように「iAuto」では顔優先はOFFにできません。
絞り優先「Aモード」やシャッター速度優先「Sモード」など、他の撮影モードでは顔優先をON/OFFできます。
故障ではなく製品の仕様だと思います。
顔優先を使いたくないのなら、「iAuto」を卒業してプログラム「Pモード」や絞り優先「Aモード」を使ってはいかがでしょうか。
絞り優先「A」やシャッター速度優先「S」を使うと写真撮影の基本が身について、カメラ任せで撮影していた時より楽しみが増えると思いますよ。
書込番号:23275980
4点
>Canasonicさん
やはり顔認識が解除出来なさそうですね。
人が5人とか写すときに、
顔認識が出てきて、半押しでは自分の子供に
焦点を合わせられません。
勝手にその中の一人に緑の枠が付きます。
その場合は、画面タッチで撮影すれば自分の子に焦点合うのでしょうか?
また、1点、9点、全面と焦点を合わす設定がありますが、卒業式とかで使用するときは、どれが良いのでしょうか?
素人で、簡単に綺麗に子供を撮りたいだけなのですが、なかなか上手くいかなくて。
書込番号:23276044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オートではなく絞り優先(A)で撮影してみては、どうですか。
絞り優先でAF1点でメインのお子さんに合わせる。
絞り値はf5.6〜f8、シャッタースピードは自動で決まりますがブレないスピードは確保が必要。
横1列ならf5.6で良いかな。
室内だとストロボが欲しいけど、無理ならiso400とか800を上限に上げる。
時間があるなら自宅で試行錯誤試したら良いと思いますね。
書込番号:23276133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くるみ0108さん
Pモードにしましょう。Pモードは露出関係だけがオートになります。他は基本的に自分で設定することになりますが、実際にはAiモードで撮っているのと変わらないと思います。度を超えたお節介がなくなるだけです。
ついでに言うとカメラはAモードが基本です。そして、絞り値とシャッター速度をつねに気づかいながら撮ります。マイクロフォーサーズでは基本的に絞り開放で問題ありませんが、いつの間にかダイヤルが動いてことがあるので、やはりPモードが無難かな?
書込番号:23276266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
教えていただきありがとうございます。
全然カメラに詳しくないので、助かります!
AでF3.5ぐらいにして撮影か、Pで撮影か、その際Pはどういう設定にしたらよいのか?教えていただきたいです!
あと外での撮影と、体育館での撮影で、設定をどのように変えたらよいのでしょうか?
書込番号:23276296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
Aで撮るときに、外での記念撮影とかならF値は3.5が良いと聞きましたが、5.6の方が良いのでしょうか?😓分からなくて。教えていただけると助かります!
書込番号:23276309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
AモードやPモードでの「F値」について。。。
「シャッタースピード」や「絞り」の「役割」について理解されていますか??
↑あまり理解できていないなら「Pモード(プログラムオート)」は、シャッタースピードも絞りも・・・「オート=AUTO(フルオート/全自動)」と同じように、カメラ側がテキトーに決めてくれる「撮影モード」ですので。。。
「オート(AUTO)」と同じ感覚でOK・・・つまり、F値やシャッタースピードを気にしなくて良い(^^;;;(ホントはオートでも気にしないとダメなんですけど?)
Pモード(プログラムオート)と全自動オートの違いは・・・
カメラがテキトーに決めた設定が気に食わなかったとき=F値やシャッタースピードが気になったとき。。。
Pモードは、自分の意志で選定変更が可能=今回の様にオートフォーカスの機能の設定とか? 露出や、フラッシュの焚き方等。。。
任意に設定変更が可能になります♪
全自動オートは・・・全てカメラにお任せ(一任)しているワケですから・・・多くの場合、自分勝手に設定変更出来ないようになっているか?? 変更可能な機能に制限がかかるようになっています♪
↑いわゆる初心者さんの「誤使用防止」のためです♪
「シャッタースピード」と「絞り」の役割を理解されているのであれば。。。
Pモードの「プログラムシフト」を使うと・・・シャッタースピード、あるいは「絞り」の値をコマンドダイヤル等で変更可能になります♪
「絞り(F値)」は・・・
1)開ける(F値を小さくする)と、シャッタースピードが速くなる⇔絞る(F値を大きくする)とシャッタースピードが遅くなる。
2)開ける(F値を小さくする)と、背景がボケる⇔絞る(F値を大きくする)と背景がボケない(全体がシャキッとする)。
あくまでも一般概論(目安)的な話になりますので。。。必ずしもこーしろ!って話ではないです。
1)背景をボカして、被写体を立体的に浮き上がらせるような効果を望みたいとき
⇒絞りを開ける=F2.8以下 F2.0、F1.4なんてF値が望ましい♪
2)室内照明や夜景(繁華街)等、ノーフラッシュ(&手持ち)で撮影したいとき
⇒絞りを開ける=F2.8以下 F2.0、F1.4なんてF値が望ましい♪
3)運動会、スポーツ競技等、動く被写体をブレずに撮影したいとき
⇒絞りを開け気味にしてシャッタースピードを稼ぐ=F2.8〜F5.6程度(欲しいシャッタースピードによる)
4)あまり細かい事を気にせず、パシャ!パシャ!スナップ(早撮り)したいとき
⇒絞りをちょっとだけ絞る=F4.0〜F8.0のF値を使う←ピント面(主役)が最もシャープに撮影できる中庸なF値
5)風景撮影、集合写真、記念写真等、背景までボケずに画面全体をシャープに解像させたい。
⇒絞りを絞る=F5.6〜F11.0程度
6)物撮り(商品をボカさ無い)、スローシャッターによる撮影(流し撮り等、応用撮影)等、特殊な撮影。
⇒絞りを絞る=F16.0〜22.0のような小絞りを使う場合がある??
↑こんな、目的に応じてF値を決めます♪
F値もシャッタースピードも・・・自分勝手に設定できるモノではないので・・・自分の思い通りにならないところが、写真の面白いところで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
あくまでも・・・絞り(F値)とシャッタースピードのバランスの上に成り立っています♪
↑言ってる意味が分からなければ・・・「露出」のお勉強をしてみてください♪
ご参考まで♪
書込番号:23276514
1点
>#4001さん
卒業式で看板の横とか、友達同士を記念写真として一番綺麗に簡単に残すとしたら、AよりもPが良いのでしょうか?外だと仮定すると、F値はいくつぐらいが良いのでしょうか?失敗できないので、心配です。本当に素人なので、簡単に綺麗に撮りたいです!教えていただけると助かります!
書込番号:23276598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
>失敗したくない
厳しいことを言うならば??
↑事前にリハーサル(試写)をして、確認をしてから撮影する事です。
↑プロでも、「ぶっつけ本番」で撮影して失敗しない人はいません(^^;;;
写真は・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が確実に撮影できるモノではありません。
だから・・・失敗しない「設定」なんてものは存在しないんです(^^;;;
「10」と言う答えに対して・・・5+5が良いのか?? 7+3の方が綺麗かな?? いやいや1+9じゃなきゃブレブレ写真になっちゃうよ!!・・・と言う事を考えて設定するもので。。。
答えも「10」と決まっているわけではないので。。。
1回リハーサルして・・・答えが「10」なのか?「7」なのか?? はたまた「15」くらいなのか??
↑答えを把握してから・・・臨機応変に答え合わせをしてから本番の撮影をするわけです♪
↑この簡単な算数の計算方法が分かっていないと、失敗するか?失敗しないか?? 判断すらできないと思います(^^;;;
↑コレがメンドーなら・・・「P」モード(プログラムオート)で撮影すれば・・・露出(絞りとシャッタースピードの値)は、カメラ君が自動的に決めてくれるので。。。
先述の簡単な算数の答え合わせが出来なければ??・・・「P」モードで撮影するのが簡単で間違いがない方法です。
「AUTO」と同じくらい簡単でしょう♪
↑その上・・・スレ主さんのご希望の通り、顔認識(オートフォーカスの設定)とか? 他の機能の設定は自分の意志で変更できるのが「P」モードです♪
と言う事で・・・何名かの回答者の皆さんが「P」モードをおススメしてると思います♪
「A」モードで撮影するには、ある程度基礎的なお勉強をされて、多少「露出」を理解してないと、失敗すると思います。
屋外=「お日様の光」が存在する場所と時間帯での撮影であれば、「P」モードで失敗しないと思うし。。。
まあ・・・「A」モードでも、F4.0〜5.6に設定しておけば、まず失敗は無いと思います(^^;;;
※「失敗」と言うのは・・・「ブレブレ写真」「ピンボケ写真」「白飛び/真っ暗写真」のことを言います♪
※背景がボケてないとか?? クッキリハッキリ写ってないとか?? 色が綺麗じゃないとか??←自分思ったような仕上がりにならなかったと言うような「贅沢」な悩み事は抜きです(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
体育館とか??教室とか??屋内の撮影で失敗しないのは困難だと思います(^^;;;
なるべく、外で撮影する事をおススメします♪
ご参考まで♪
書込番号:23276678
2点
>くるみ0108さん
こんばんは AUTOモードは仕上がりI-Finishとどぎついのと、ISO上限1600しばりがあるので、AUTOモードからの卒業は私もおススメします。
ま、AでもPでもどっちでもいいんだけど、使い易い方で。 (私はA推奨)
まず最初にすべきことは、スーパーコンパネから「ISO-AUTO」に設定すること
すると初期設定で ISO上限が6400になってるので、体育館程度の暗さならカメラが自動でフォローしてくれます。
絞りは開放のF3.5で良いと思います。(ズームするとF3.5→F4.5と変化します)
5〜6人以上の集合写真なら、もう少し絞った方が全体にピントが合います。
AF枠は 私はいつもスモールスポットにしてます。
2人並んで真ん中が抜けてるような時は、律儀にAFスポットを動かしても良いけど、AFを中央にして、カメラをまず人物で半シャッターしAFをロックしたまま、カメラを本来撮りたい構図にもどして全シャッターで撮ると楽です。
私はタッチシャッターで、カメラを必要以上に押してしまい、あかんでしたが、ソフトにタッチシャッター出来る人はタッチシャッターでも良いかもしれません。
F値は被写界深度シミュレーターってのをいじってると理解し易いかもしれません。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
今回の設定は レンズ焦点距離:25mm 女の人:1.5m 男の人:2m 背景:10m
F1.8:単焦点レンズなど ピントの合う範囲が狭いです。(左)
F4.0 ズームレンズ開放値位(中央)
F8.0 絞った状態(右) ピントの合う範囲が広いです(画像下の青と水色の部分)。 あとシャッタースピードが遅くなります。
書込番号:23277652
1点
こんにちは♪
あれ?? 萎縮しちゃったかな??(^^;;;
お気持ちはわかるんですけど(^^;;;
「絞り(F値)」と「シャッタースピード」の意味が分からなければ、自分の思い通りに撮影するのは困難です(^^;;;
今回・・・カメラにお任せの「顔認識」機能では、上手く撮影出来ないことに気づいただけでも大したものだと思います♪
子供を綺麗に撮るのは・・・案外簡単な事ではありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
1)天気の良い日に外に出て(眩しいくらいに光が豊富な場所で)。。。
2)カメラを三脚等に固定して(カメラをシッカリ構える=構図をしっかり固定する)
3)1秒動くな!ジッとしてろ!!と命令して(被写体を動かさない=構図をしっかり固定する)
4)1・2・3!とか? ハイ!チ〜ズ♪と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
↑コレが、由緒正しい裏千家流のフォーマルな撮影作法で(^^;;;(笑
この作法に則て撮影できる撮影シーンならば?? 誰でも簡単に、カメラ任せのオートで撮影しても、綺麗な写真が撮影可能だと思います♪
逆に・・・
1)室内照明(屋内)や夜景(繁華街)等、光が乏しい場所で。。。
2)手持ちで(カメラを動かしながら)
3)自由奔放に動く被写体(子供やペット)を
4)向こう合わせの(被写体の都合に合わせた)タイミングでシャッターを切る
↑この4つの撮影条件が全て揃うと・・・プロでも、そ〜簡単に綺麗な写真は撮影できません(^^;;;
どんなに高性能で高価なカメラやレンズを買っても・・・この4つの条件が全て揃うと、綺麗な写真を撮影する事は困難になり。。。
ましてや・・・カメラ任せにオートで簡単に撮影出来るカメラは、この世に存在しません。。。
ど〜しても・・・基礎的なお勉強と・・・修業(練習/経験)が必要になります(^^;;;
と言う事で。。。
私は、カメラにお任せできる「Pモード(プログラムオート)」の方が、失敗は「少ない」と思います(綺麗は保証できませんが)♪
少なくとも、昼間・・・屋外で撮影するのであれば、ほぼほぼ間違いが起こる確率は低いと思いますので(^^;;;
↑一応、スレタイの「質問」に対する回答は、「Pモード」で解決できたと思うんですけど??
体育館で撮影する方は、「Aモード」よりも、「Sモード(シャッタースピード優先オート)」にして、シャッタースピードを1/125秒〜1/250秒に設定して+ISO感度オートで撮影した方が「失敗」は少なくなります(これも「綺麗」は保証できません(^^;;;))
前レスで申し上げたように・・・「絞り」には2つの効能があって。。。
1)絞りを開けるとシャッタースピードが速くなる⇔絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなる。
2)絞りを開けると背景がボケる⇔絞りを絞ると背景がボケない(画面の隅々までハッキリクッキリ写る)。
↑この「効果」を写真の撮影、あるいは「表現方法」としてどー活かすか??
↑「相対的」に絞りを「開けるか? 絞るか??」と言う話であって。。。
シャッタースピードが速くなるとどーなるの?? 遅くなるとどーなるの??
背景がボケると、どんな写真になるの?? ボケないとどんな感じ??
↑コレが分かってないと、使いようが無いかもしれません??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まあ・・・確かに「Aモード(絞り優先オート)」で撮影を重ねていくと・・・経験値として、F値は大体この位かな??と言う勘所が分かってくるようになるので・・・私もホントは「Aモード」をおススメしたいところですが??
↑すぐに勘所がつかめるわけでは無いので、「オート」感覚で撮影できる「Pモード」をおススメしています♪
すでに、何名かの回答者のアドバイスにもありますが・・・(^^;;;
5〜6名を横並びにして、看板をバックに記念撮影するような撮影シーンで。。。
あるいは・・・10名くらいを前後2列に並ばせて撮影する集合写真とか??
↑こー言う撮影で・・・お友達全員の顔をハッキリ・クッキリ撮影する。。。背景の看板もシッカリシャープに撮影するには、ある程度絞りを「絞る」必要があります。
前述の「2つの効果」で説明したように・・・絞りを開けると、背景がボケ易い=看板がボケて不鮮明になったり。。。
最悪?? 2列に並んだ後列のお友達や、画面の端っこに写ったお友達の顔がボケて不鮮明になったりする場合があるので。。。
↑ボケないように絞りを「絞る」ワケです。
ただし・・・絞りを絞ると・・・シャッタースピードが「遅くなる」。。。
シャッタースピードが遅くなると・・・手ブレや被写体ブレ等・・・ブレブレ写真になる「リスク」が増えます。
↑つまり・・・ブレブレ写真の「失敗」する確率が増えます(^^;;;
だから・・・ブレブレ写真=失敗を防ぐことを重視するなら「F3.5」=絞り開放(最大に絞りを開けた状態)で撮影した方が失敗し難い♪。。。というアドバイスがあるわけです♪(^^;;;
↑この様に・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則なわけで。。。
この「ボケ」と「ブレ」の双方・・・ギリギリOKな「最大公約数(妥協点)」を探って「F値」を決めると言うわけです♪
「Pモード」なら・・・最適/最高(最大公約数)とは言わないまでも・・・まあまあ??ボケない、ブレない・・・ある意味「無難」な?? 絞りとシャッタースピードを自動で選択してくれるので・・・大きな失敗は少ないと言うわけです♪
モチロン・・・冒頭で申し上げた通り。。。晴天の晴れの日=眩しいくらいにお日様の光が豊富な場所で撮影すれば。。。
何で撮影しても?? ビビる必要もないのですけど(^^;;;(笑
と言う事で・・・アレコレと一気に覚えることはできないでしょうから??(^^;;;
とりあえず・・・今回は「Pモード」で撮影する事をおススメしますが??(←少なくとも、屋外の撮影はコレでOKなハズです♪)
ご参考まで♪
書込番号:23278461
1点
えーと、ちょっと整理しましょうか。
スレ主さんのご希望・状況は、
・卒業式というお子さんの大事な記念日の写真を残してあげたい。
・写真やカメラの技術的なことはよくわからないし、今から覚える時間もない(もう3月ですもんね)。
・なので、簡単に、でも確実に、そしてできるだけ綺麗に。
以上を前提に、私なりに提案してみます。
[撮影モードについて]
SCNモードの中にある「人を撮る」
・おすまししている姿をアップ気味に撮るなら「ポートレート」
・校門に並んで撮ったり、校舎を背景にしたりというように、過ごしてきた場所の様子も一緒に撮るなら「風景&人物」
・はしゃいで動き回っている姿を撮るなら「キッズ」
[撮り方(ピントを合わせる位置)について]
・並んで「ハイ、チーズ」の場合等
→中央1点にして、わが子の顔に合わせてシャッターボタン半押ししてピント合わせ、そのままカメラを撮りたい構図にずらしてパシャリ。
・そんな悠長なことしとるヒマないわ、という場合
→タッチシャッター使いましょう。
※なお、タッチシャッターの場合、顔認識が反応していてもタッチした場所へのピントの方を優先するみたいです。
[手振れしないために]
液晶画面の下の方に「200 F4.0」というように数字がでてくると思います。左側の数字が100より小さくなっているときは、手振れの危険性が高くなっていますので、出来れば両手でカメラを持って、脇を締めて構えてください。
(※正確なことを説明しようとすると私の言語力では大変長くなってしまうので、ものすごく雑な説明になってます、すいません。)
[数撃ちましょう]
フィルムカメラと違い、デジカメなら事実上撮り直しは無限にできます。大事なシーンは必ず何枚か撮るようにしておきましょう。
[やっぱり練習も]
卒業式までにまだ時間あるのでしたら、いろいろ撮ってカメラの扱いに慣れましょう。
以上、的外れな部分のあるかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
書込番号:23279033
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
初の投稿なのです。よろしくお願いいたします。
キャノンの、S110を長らく使用しておりましたが、修理不可能の故障により
買い替えを検討しております。
種類の違う二機種で迷っています。
オリンパスの、PL9かPL8のダブルズームキット
か
ソニーのコンパクトデジカメの、RX100III
の二機種です。
主な用途は、室内撮で、
音楽のライブ撮影が中心です。
ライブハウスのような暗いところや、
レストランなどでの室内光での撮影が主です。
どちらがよいでしょうか?
ミラーレスのことは、特に分からなくて、
どなたか、アドバイス、よろしくお願いいたします。
5点
コデジ持ちが筒持ちになると、邪魔で持ち出さなくなる可能性が高いから、コデジの中で機種選んだ方がいいね。
書込番号:23169912
4点
こんにちは♪
RX100Vに 一票♪
主な用途が室内撮りなら・・・「明るいレンズ」が装着されているこっちだと思う♪
レンズ交換型カメラ(ミラーレス&一眼レフ系)で、RX100Vと同じ性能のレンズを装着しようと思うと??
結構な「大金」が必要なんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑レンズがボディよりデカいし、高いし・・・(^^;;;(笑←コレが当たり前♪
↑コレでも良いなら?? 後に続く回答者の皆さんが良いアドバイスくれると思う♪
ご参考まで♪
書込番号:23169931
4点
3倍ズームで済むならRX100
望遠が要るならPLダブルズーム
が、良いと思います
書込番号:23169970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オリンパスは、経営状態が危ういので、オリンパスを買って応援してほしいです。
RX100Vの方が魅力的です。
望遠がほしければ、コンデジも選択枝にいれてください。
LUMIX DC-FZ1000M2 、 PowerShot G3 X 、 DSC-RX10M3 など。
書込番号:23169982
2点
消費税100%さんの意見に賛成です。
私はS95を持っていたことがあります。軽くて小さいので、一眼とは別物だと思います。
コンデジは沈胴式レンズなので、その点からも一眼はとてもかさばると感じるかと。
今までのカメラがS110だったら、おなじキヤノンのG7XかG9Xあたりはどうでしょうか?
書込番号:23170027
2点
>Kenkkentさん
最近は富士のXF10がメインになってますが、私もS110を持ってます。
一眼レフも使っていますが、やはり毎日持ち出せるのがコンデジの強みだと思いますので、RX100Vに一票です。
S110は明るいレンズにちょっと大きいセンサで綺麗な絵を出してくれますが、RX100Vはそれ以上の満足度を得られると思います。
書込番号:23170301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一昨年から RX100M6 を利用していて、昨年末からミラーレス (OM-D E-M5mk3) を利用してる者ですが、当然、一長一短はあるかと思いますが…
RX100Vは 24-70mm/F1.8-2.8 という如何にもカメラマニアが喜びそうな魅力的なスペックのレンズがうりですが、テレ端換算 120mm の S110 からだと、寄れないのが物足りなくなる可能性は考えた方が良いかと思います。
元々 SONY 党の自分が大人気の RX100 シリーズになかなか行けなかったのも、自分はテレ端 70mm ではまったく不足を感じていたからで、換算 200mm の Y 発売と同時に飛び付いたクチです。
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また RX100 のような沈胴式コンデジは、電源オフ時は超コンパクトで、自分もジョギング時はウェストバッグに収めて走ってて、こんな芸当は例えミラーレスでも一眼ではちょっと難しいでしょうが…
一方、一旦持ち出してしまうと、電源オンオフでレンズ繰り出し&格納の儀式が不要なカメラは、特に街中で小まめに電源オンオフを繰り返しながら撮影する際はテンポ良く撮影できるな〜と実感してます。
また、ミラーレスで明るさ欲しい場合、単焦点という選択肢もあって、ライブだったら(箱の大きさにもよるでしょうが) 45mmF1.8 辺りだと、新品で 2 万円台と格安だし、RX100 のテレ端より1段以上明るいし…
また、手ぶれ補正は無いも同然の RX100 と比較すると、オリンパスのミラーレスは手ぶれ補正の強力さは定評があるので、その辺も考慮すると良いかと思います。
書込番号:23171665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>消費税100%さん
ありがとうございます。
ミラーレスだと
持ち歩くには大きさ感じてしまいそうですかね、、
書込番号:23172233
0点
>#4001さん
ありがとうございます。
ミラーレスの付属の14ー42のレンズだと
室内では難しいですか?
この機会にミラーレスって感じもしなくもなくで、、
書込番号:23172238
0点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
望遠は、現状のライブ撮りでは、まず、用途がないかと思います。
書込番号:23172249
0点
>ガラスの目さん
ありがとうございます。
ご提示いただいた機種も参考にしてみます。
書込番号:23172258
0点
>ALTO WAXさん
ありがとうございます。
キャノンの機種もちょっと、参考にしてみます。
書込番号:23172263
0点
>pky318さん
ありがとうございます。
ですよね、普段持ち出すことを考えると
小さいほうがいいなあ、と思います。
しかし、迷います。。。
書込番号:23172270
0点
>アナキン@自社待機中さん
ありがとうございます。
付属の長い望遠は要らないので、
その単焦点?の明るいレンズともう一つの付属のズームで
欲しい感じです。
迷います。。
書込番号:23172275
0点
この価格でしたらお買い得です。ミラーレス初体験としてはむしろ贅沢なくらいのセットです。
レンズ交換は慣れるとそれほど面倒でもありません。
このセットが飽き足らなくなったら、60mm のマクロレンズを購入すると中望遠を兼ねた
1:1の接写が出来ますし撮影領域が増えること確実です。
ただ、わたくしはすべてSONYに換えてしまったので現在はありませんが、2018年発売当初
にはブラウンを入手して頼まれ仕事にも使っていました。
描写は良いですよ!!出来ることならRaw撮り→PC現像をするともっと楽しくなりますし、
デジタルカメラの本質が分かります。
RX100M3は小生も使っていましたし、現在もありますがM6かM7になると一段とRXシリーズ
は一段と高級感もましますが、今回のセットの約3倍くらい価格になりますので今回は考えないこ
ととして、価格も今回のセットと同じくらいで、24ー720mm超高倍率レンズ付きのDSC-HX99
と云う小型カメラがあります。
あまり話題にもなりませんが、プロもおおいに使っている隠れた名機です。ウソではありません。
現行のデジタルカメラは高感度耐性が大変良くなったので、ISO1200くらいまでなら充分に大型
プリントにも使えます。
SONYの宣伝のようになってしまいますのでこの辺りにしますが、今回のこのセットほんとうに
お買い得す。
話は変わります。消費税100%さん、今回の税アップがよほど気に入らなかったのでしょうか?
勿論、わたくしも同じです。
また、この意見にも大賛成です。が、これだけのユーモアセンスがあれば、たった2文字か3文字
を節約すること無く使いましょう。このセンスを一読だけでお終いにするには惜しい!!
書込番号:23172960
2点
PL-9 綺麗に取れますよー
私も初心者ですが、満足しています。
PL-9で撮った写真が掲載されていますので確認ください。
https://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-pl9/?p=8
書込番号:23174938
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
全くの初心者で、10数年前にコンデジ買った以来のカメラ購入です。
主に撮りたいものは子供の写真で、動き回る3歳児と高速はいはいする0歳児。
動き回る被写体を前に携帯ではブレッブレの写真になるので綺麗な写真を残せたらと思い購入を検討しています。
悩んでいるのはこちらのOLYMPUS PEN E-PL9 か
Canon EOS KISS M かで悩んでいます。
どちらも携帯に転送出来ることや軽量であることなどはクリアしていましてデザインと価格ではOLYMPUSかなぁというところですが色々なレビューを見ると動物には不向きそうな意見が多く実際SNSで見ると
OLYMPUS PEN→風景写真など
Canon EOS KISS M→子供の写真など
が多い印象で…
OLYMPUS PEN E-PL9でも動く被写体を綺麗に撮れますか?
書込番号:23139457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはよーございます♪
いつものワンパターンで・・・ネガティブなアドバイスで申し訳ありません<(_ _)>
残念ながら・・・室内で動く子供を撮影するのは至難のワザです(^^;
特に・・・自分の足元(半径2m以内)をウロチョロと動き回る子供やペットは・・・
プロが、最高性能のカメラやレンズを使っても・・・そのシャッターチャンスをゲットするのは「至難のワザ」です。。。
↑何故なら・・・自分の足元を時速3Kmで移動する子供は・・・100m先を時速300Kmで疾走するF1マシンよりも速いからです(^^;(笑
↑詳細を説明すると長くなるので・・・割愛させていただきますが・・・写真の撮影では実際に起こる事なんです(^^;
なので・・・活発に動く子供を撮影したければ・・・天気の良い日に外に出て・・・子供から少し離れて(子供に撮影しているとは気付かれない距離を離れて)・・・望遠レンズを使って、コッソリ盗み撮りする様にして撮影するのが、もっとも簡単な方法になります♪
子供に近づいて・・・後ろから追いかけまわすように撮ろうとすると・・・ブレブレ、もしくはピンボケの写真にしかなりません(^^;(^^;(^^;
↑この方法で撮影したければ・・・ビデオ(ハンディカム)で撮影する方が簡単に撮影できます♪
↑写真(静止画)で撮影するのは・・・至難のワザです(^^;
それと・・・もう一つ(^^;♪
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」で撮影したければ。。。
通称「明るいレンズ」と呼ばれているレンズも同時に買う必要があります♪
いわゆるセット販売で付属している「キットレンズ」では・・・「綺麗」には撮影できません(^^;(^^;(^^;
↑スマホやコンデジで撮影した時のブレブレ写真は・・・チョット「お勉強」さえすれば防ぐことが可能ですが。。。
「綺麗」に撮影したければ・・・「明るいレンズ」を買い足す予算が必要です♪
候補の2機種であれば・・・ファインダーで撮影するKISS-Mの方が、室内で子供を撮影するのに向いていると思います。
↑ただ・・・どちらの機種も「動体撮影能力」に優れていると言うか??強い機種では無いので(^^;(^^;(^^;
↑残念ながら・・・初心者向けの・・・いわゆる「入門機種」と呼ばれているカメラは、動く子供を撮影するのは得意な方ではありません。。。
動く被写体を「楽」に撮影したければ・・・ど〜しても「中級」機種以上のクラスと・・・「明るいレンズ」が必要だと思います(^^;(^^;(^^;
ミラーレスタイプに機種であれば・・・
SONYα6400(6100/6600)
フジX-T30
オリンパスM5mkV
パナソニックG99(次点でG8、GX7mkU)
↑あたりの性能が必要だと思います(^^;
少ない予算で・・・カメラとレンズ・・・双方の性能を手に入れたければ、未だにキヤノンやニコンさんの「一眼レフ」タイプのカメラの方が安い予算で機材を買い揃えることが可能ですが??
まあ・・・デカくて重たいので(^^;(^^;(^^;・・・ど〜しても敬遠されがちですし。。。
現在のトレンドからして・・・おススメし難いですね??
「次点」も含めると??パナソニックさんが一番低予算でレンズまで買い揃えられますかね??(^^;(^^;(^^;
具体的な機種のおススメは他の回答者にお任せいたします♪
ご参考まで♪
書込番号:23139541
7点
どちらでも
可能で
どちらでも
簡単では無いかも?
(少なくともカメラにおまかせでいつでも思い通り…とはいかないでしょう)
書込番号:23139561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
安くて一番テキトーで写せる性能持っているのはα6000でしょう
元々中級機として発売された機種ですから
高速AFや高速連写といった中級機にしか無い機能を搭載していますし
AF撮影エリアの広さが一眼レフより広いのもこの機種からです
6100 6300 6400 6500 6600という後続機はさらに多数なAFポイントがありますが
一番違うのは4K動画を搭載しているかどうかの違いです
室内でも明るいレンズF1.8でも付けてやれば最強です
書込番号:23139670
2点
>猫のヒーさん
ご自分で触って、1番気に入った機種を買うのが1番良いと思います。
機種毎に能力差があるのは事実ですが、自分が欲しいと思えるカメラが結局は1番ですよ
何より気に入ってモノの方が、使い続ける可能性は高いです。
書込番号:23139788
2点
>#4001さん
詳しくありがとうございます!!
インターネットなどで調べたところSONYのα6000やその後続機のおすすめをよく見かけたのですがやっぱり動くものを撮るのにはそれくらいの性能レベルが必要なのですね。
レンズは調べれば調べるほど買い足す必要を感じましたので予算の引き上げとともにパナソニックも候補に入れて吟味し直したいと思います(^ ^)
ありがとうございました◎
書込番号:23139826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
簡潔で分かりやすいコメントありがとうございます◎
簡単に撮ろうと思うともっとスペックの高いものが
必要ということですね(^^;
もう少し他のカメラも見てみたいと思います。
ありがとうございました◎
書込番号:23139835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mastermさん
ご回答ありがとうございます◎
α6000が性能の割にお手頃な値段ですね!
しかし長く使うことを考えると4K動画も必要ですしそうなるとお値段が…といったところですね(~_~;)
色々と吟味させていただきます◎
書込番号:23139853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
ご返答ありがとうございます◎
気に入っているかどうかはとても大事ですよね(^-^)
機能に振り回されすぎてその部分を見失わないようにしたいと思います◎
ありがとうございます。
書込番号:23139865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫のヒーさん
手に持って使うものですし、操作性も各社かなり違いますから、そのあたりは実機に触れて確かめたほうがいいと思います。人にもよりますが、フィーリングが合わなくて使わなくなったって話も聞きますので。
それと個人的には、ファインダイーを覗いて撮るほうが歩留まりは上がると思っています。まあ、これも、普段からスマホなどで撮るのに慣れてる方には、かえって使いづらいかもしれませんが。
私の場合は、たまに親戚の子供を撮る程度ですが、機材の性能もさることながら、不規則に動く至近距離の子供を、如何にカメラのフレームの中に収めるか、これが一番の問題です。少し古いですが、7DUと6DU使ってますけど、正直なところ、航空祭などで、時速数100キロで動く戦闘機を撮るほうがずっと楽です。
ご自身のお子さんなら、動きの癖などもわかるので、ある程度は予想がつくと思いますが、どのカメラにせよ、購入してすぐにきれいな写真が撮れるとは思わないことです。
ある意味、カメラの動作に対する習熟と、動くお子さんをきちんと追いかけるための修業が必要で、数撮って、そのうちの何枚かが撮れてればいいといつもりで撮影しないと失望する可能祭が大きいです。
特に、室内では、明るい(F値NO小さい)レンズが必要になってくると思いますが、F値が小さいほどピントが合う範囲が狭くなるので、室内撮影は難易度が高いです。
ミラーレスであれば、やはりアルファの6400とかでしょうし、大きくなりますがレフ機なら、キヤノンのX9i、ニコンのD5600などに、明るいレンズの別途購入でしょうね。(追加レンズは、カメラに慣れて、必要な焦点距離がわかってからでいいと思います)。
書込番号:23139893
3点
PENはAFがそんなに優秀じゃないから動き回る被写体撮るのは難しいと思いますよ
KissMの方が撮りやすいですよ
しかも肌色をキレイに発色するのはキヤノンの方が得意
AFの機能とダブルズームキットの設定で考えるなら、予算次第ですが他にはソニーα6400かα6100、フジT-30ですかね
KissMのダブルズームキット合わせた4つの価格.comの比較リンク貼っておきますので、検討してみて下さい
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000027006_J0000029440_J0000031093_J0000031271&pd_ctg=V071
もしレンズ交換をなるべくしたくないなら高倍率ズームキットの組合せもあります
その場合、KissMとα6400に絞られます
KissMは18-150ミリ、α6400は18-135ミリになります
この2つのリンクも貼っておきます
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001121314_J0000027004&pd_ctg=V071
AFの優秀さはα6400=α6100≧T-30≧KissMですが、PENはKissMからかなり差があり、近距離からのお子さん撮影ならば、この4台は全く支障ありません
書込番号:23139912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「動き回る被写体を前に携帯ではブレッブレの写真になるので」
動き回る被写体にすっごく近づいて撮影されていないでしょうか? 携帯の画面で見ていてお子様がいつも画面内に入っている状態でないとなかなかちゃんとは写らないかもしれないですね。まず、少しお子様から距離をとって安定して画面の中に入った状態で写すといいと思います。そして、走っている途中をやみくもに撮ってもなかなかいい写真にならないのでいいと、一瞬止まってポーズをとった瞬間とか、振り返った瞬間とか、そういう時を狙って撮ると良いことが多いです。
本題の機種選定についてですが、E-PL9もKiss Mもモニター画面を見ていてピントを合わせたいところに指で触れて撮影する、いわゆるタッチシャッターを使うとどちらもとても快適に撮影できるレベルになっていますのでいいと思います。室内でお子様を撮影することが多いようなら、例えばE-PL9の場合、25mm f1.8 のような明るい単焦点レンズを合わせてお買いになると良いと思います。
書込番号:23140022
2点
α6000はさすがに古いからやめた方がいいです。実機触って比べてみたらわかります。候補挙げるとしたら、オリンパスならE-M10mark3、次にE-PL9の順番、キヤノンならKissMか、M200も良かったですが少し高め。少し重いですが、一眼レフのX9。といった感じでしょうか。
書込番号:23140059
2点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます◎
実際に手にしてみるのは大事ですね。
旅行にも持っていきたいのでやはりミラーレス…ならばやはりαが良さそうですね。
書込番号:23140336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カレーは辛れいわさん
分かりやすい比較ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いてαシリーズが候補に上がってきたのでこの比較は助かります!
書込番号:23140338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gocchaniさん
まずは撮り方の勉強も必要ですね。
お調子者の3歳男児なのでとにかくカメラを向けるとふざけて動き回るという感じなのはカメラの性能云々の前の問題ですかね^^;
やはり室内での撮影には明るいレンズが重要なようなのでレンズの購入も視野に入れます◎
書込番号:23140351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hey!you!さん
Wi-Fiは必須ですのでα6000は候補から外しました◎
オリンパスのE-M10mark3もなにやら良さそうなので検討してみます!ありがとうございます。
書込番号:23140362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
簡単に撮ろうと思えばスペック…と、言うつもりはあまり無いのですが( ̄▽ ̄;)
良い性能に越したことはないでしょうね(この良い性能というのもなかなか難しいのです)
特に推すつもりは無いですがa6000はWiFi機能搭載かと存じます
書込番号:23140496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
α6000にもWi-Fi機能は内蔵されています。ただ2014年3月発売で5年経っていますし、後継機が続々発売されていますから故障した時にメーカーの修理対応期間が心配ですね。一般的には製造打ち切りになってから約7年は修理可能なはずですが、製造打ち切りの公式アナウンスがないので何とも言えませんが。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/feature_6.html
何人かの方が書かれているように、至近距離(数m以内)で不規則に動き回るお子さんにピントを合わせるというのは最高級の一眼レフやミラーレスをもってしてもとても難しいシーンです。屋外なら望遠系のレンズである程度距離をとれば解決できますが、室内で距離がとれない場合はかなり難しいと思います。
明るいレンズでとおっしゃる方がいますが、それは被写体ブレのお話であってピントが合う合わないとは別の問題です。また至近距離の場合はファインダーの有無はあまり関係はありません。何とかする方法として、1つにはある程度レンズの絞りを絞り込んだ上でフラッシュを使うことが挙げられます。
絞り込むと被写界深度が深くなる、つまりピントが合った(ように見える)範囲が広くなるのでそれなりにピントが合ったように見えます。またシャッタースピードが遅くなるとブレやすくなりますが、フラッシュの光は数千分の1秒という閃光ですからブレを避けられます。
スマホで慣れておられるなら積極的にタッチシャッターを使うという方法もあります。シャッターボタンの半押しで押そうか押すまいか迷っている間にピントがすれてしまうことがありますが、タッチシャッターならタッチした瞬間にシャッターが切れますからその心配は少なくなります。
https://lglink.blog.fc2.com/blog-entry-1408.html
ただ、タッチシャッターということは片手でカメラを支えることになり非常に不安定な姿勢になるのでブレやすくなります。なのでこの場合は特にフラッシュを積極的に使うことをお勧めします。
タッチシャッターの精度やピントが合う速さについてはメーカーごと、機種ごとに違いますからカメラに詳しい店員さんがいるヨドバシとかビックあたりで相談されたほうが安心ですね。
書込番号:23140555
1点
それと多少余談ですが、動き回る3歳児と高速ハイバイする0歳児をブレずに撮るにはAF方式をAF-C(キヤノンの場合はサーボAF)にして下さい
その上でシャッタースピードを1/400か1/500にして下さい
その組合せで撮るとピントも合ってブレずに撮れます
ちなみにKissMだけは瞳AFでサーボAFが使えないので、ワンショットAF(他社で言うAF-S)ですけど設定をコンティニュアスにするとブレずに撮れます
いずれにせよ、ピント合わせと適正なシャッタースピードが大切ですね
余り動きがない時はAF-S(ワンショットAF)の方がピント精度は高くなるのでオススメ
その際は焦点距離50ミリ以内を使う時、シャッタースピード1/200にしとけば大体ブレません
ちなみに名前を見るとネコ飼ってますか?
動物瞳AF機能あるのはソニーα6400だけです
まあピント面の薄いF値が2以下のレンズじゃないと違いは分かりにくいですが、こういう面白い機能も付いてます
書込番号:23140981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
まだカメラをはじめたばかりの初心者ですので、
おかしな事を聞くかもしれませんが、ごめんなさい。
よろしくお願いします。
この機種を買って、色々楽しんでいます。
ピクチャーモードナチュラルで普通に撮ってももちろん素敵なんですが、
自分の思い描くのよりもやや明るめに撮れてしまいます。
落ち着いた感じの写真を撮りたいと思って色々調べたら、
階調をローキーにすると撮れることが分かりました。
露出だと全体が暗くなったり明るくなったりしてしまうけど、
階調だとそうならない、というところまでは分かったのですが、
ハイライトシャドーの設定でシャドーを暗くするのと、
階調をローキーにするのとでは、どう違うのでしょうか?
解像感バリバリではなく、
柔らかく落ち着いた感じの写真を撮りたいと思うのですが、
おすすめの設定などがどありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします
2点
>ライ麦パン子さん こんにちは
画像の好き好きは、ハイキーのお好きな方やローキーがお好きな方、人それぞれです。
それにカメラモニターで見るのとPC画面で見るのも違います。
一番いいおすすめは、メモ帳を持ち歩き、ご自身での設定状態をメモすることです。その時の天候なども一緒に。
その中で気に入ったものがあれば、それをメインにすればいいでしょう。
メーカーでの設定はグレースケールを使って合わせられてると思います、あかる過ぎるとすれば-0.3などがいいでしょう、
そのために露出補正がすぐ出来るようになっています。
言葉でお気に入りの仕上がりを語られても具体的アドバイスは難しいです、失敗を恐れずご自身での経験が何より役立つと
確信します。
書込番号:23094866
3点
>露出だと全体が暗くなったり明るくなったりしてしまうけど、
階調だとそうならない、というところまでは分かったのですが、
ごめんなさい、ここの部分、私には?です。
スレ主さんが希望している写りがどういう感じなのか?文章で書くのも難しいですよね。
言い方を変えると、少し暗めだけど、暗部の描写が潰れていない。と言うことで合っていますか?
露出補正をマイナスにして、コントラストを下げると、そう言う方向にはなります。
書込番号:23094917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ローキー、ハイキーは露出補正と同じことです。
オリ機にはシャドウ部やハイライト部を、明る目にまたは暗めに調整する昨日があります。またコントラストの強弱もできます。
が、撮影段階でそれらを的確にやるのは不可能です。そんなことに注意を払うヒマがあるならシャッターチャンスに気遣うべき。撮影は標準的な設定で行ない、あとでレタッチすればよい話。そのためにはRAWも撮っておいたほうがベター。しかし、大伸ばししないならJPGを加工しても問題ありません。
レタッチはフォトショップ。でもなんでもいいです。習うより慣れろで、はじめはよくわからなくても、しばらくやってたら必ず身につきます。
書込番号:23095037 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ライ麦パン子さん
こんにちは
気になったので調べてみたらこんな検証をされているHPを見つけました
https://asobinet.com/enjoy-olympus-tone-adjust/
教本などに載っている「階調」と
オリンパスの「階調」機能とは同義でない=露出にも影響しているのが
設定を分かりづらくしている要因のようですね。
光のコントロールは写真の醍醐味だと思います。
スレ主さんの自身の好みを追っている点すばらしいと思います。
書込番号:23095045
11点
>ライ麦パン子さん
>露出だと全体が暗くなったり明るくなったりしてしまうけど、
>階調だとそうならない、というところまでは分かったのですが、
私の感覚では±0EVの露出補正で、概ね違和感ありませんが、出力してるデバイス カメラモニタの再生/PCモニタ/スマホなどの基本設定が明るくなってたりすると自分の感覚より明るく表示するかもしれません。特にカメラモニタの再生は、外で確認するためのLVブーストが入ってないか、モニタの明るさ設定をいじってないか、PCモニターやスマホは明るさが他人と乖離してないかを注意する必要があります。自分のモニターと他人のモニターは写り方が違うのは覚えておいてください。
正解は無いけど、風景での輝度補正はこんなかんじ
明るい被写体→+補正で見た目どおり、 暗い被写体→ −補正で見た目どおり
明るい背景→+補正 暗い背景 → −補正
ところで階調まで使いこなせると初心者卒業間近ですね。(^_^)
階調:AUTO 白飛びや黒つぶれなど輝度差の大きい時AUTOにすると白黒の激しさが抑えられ全体がまとまります。
ハイキー: 白から中間の階調を大きく取り、中間-黒は狭くなります。 オリンパスは全体少し明るめになります。(花や人など)
ローキー: 白から中間の狭くなり、中間-黒の階調が広くなります。オリンパスは全体少し暗めになります。(機関車、工場、メカ)
オリンパスワークスペースのトーンカーブを表示しながら、階調ハイキー/ローキー、ハイライト/シャドウを納得するまでいじくりまわしてください。 (ヒストグラムの見方は覚えてください。)
階調AUTOは他社のダイナミックレンジオプティマイザーの簡易版って感じだけど、ハイキー/ローキーは他社にはない時もあります。
私のイメージでは階調ハイキーローキーは、中間点が横移動する感じ、ハイライト/シャドウは中間点固定でデータが上下する感じです。
>解像感バリバリではなく、
>柔らかく落ち着いた感じの写真を撮りたいと思うのですが、
コントラスト −補正 、シーャープネス −補正、 天気より曇りの日に撮るなどで柔らかくなります。
アートフィルター ライトトーンと彩度+補正、 輝度補正−0.5EVぐらいとファンタジックフォーカスなど
自分好みの設定は、すぐには決まらないと思うので、RAW+JPGで撮って、後でレタッチをしっかりやりましょう。
書込番号:23095177
5点
>ライ麦パン子さん
これまで書き込まれた皆さんからもご自身での経験が大切であることが書かれています。
> 出てくる絵の設定〜例えその設定がスレ主さんの経験から見つかったとしても同じ写真が出来ないのが写真の奥深さだと思います。
その場その場によって光の具合が違うからです、極端な話、順光と逆光ではまるで違います、写真は光の産物なのです。
カメラは機械ですから感情はありません、そこへ如何にスレ主さんの感情を入れ込むかがカギになるかと思います。
書込番号:23095182
0点
ライ麦パン子さん こんにちは
>ハイライトシャドーの設定でシャドーを暗くするのと、階調をローキーにするのとでは、どう違うのでしょうか?
シャドー調整の場合 暗部を暗くするだけで ローキーは全体を暗くするので ハイライト部分に違いが出ると思います。
>柔らかく落ち着いた感じの写真を撮りたいと思うのですが、
柔らかくしたいのでしたら シャドーを暗くするのではなく シャドーを明るくした方が諧調が広くなると思いますし カメラのピクチャーモードを Flatなど 彩度・コントラスト低めで 撮影すると シックな仕上がりになると思います。
書込番号:23095264
7点
>ライ麦パン子さん
ハイライトシャドー設定
ハイライトをマイナスにする・・・白飛びがおさえられる(ちょっとオススメ)
シャドーをマイナスにする・・・白飛びするようなときにシャドウ部の諧調を表現させるので軟調(いわゆる「眠い」描写)になる場合があり、あまりオススメしません
チョット違うかもしれませんが、エアリーフォトをオリンパスのカメラで撮りたい方にオススメしているサイトです、この方はアートフィルターの使い方を詳しく書かれていて、オリンパスのカメラはアートフィルター使うことで結構自分好みの写真になることもありますので参考にして下さい
↓
http://makotoot.com/blog/how-to-olympus-pen-index/
書込番号:23096038
4点
>ライ麦パン子さん
>ピクチャーモードナチュラルで普通に撮ってももちろん素敵なんですが、
>自分の思い描くのよりもやや明るめに撮れてしまいます。
なるほど
>露出だと全体が暗くなったり明るくなったりしてしまうけど、
でも、よほど特別な意図がない限り
露出補正で全体を調整してさえあれば、それで良いんですよ。
具体的には
・液晶画面で被写体が自然に見えているかに注目しますが
同時に(取説24ページ)に書かれている ヒストグラム表示 を常時行って
山が左右どちらかに寄っていないか…ということも気にします。
・もし山がどちらかに寄っているように感じたら、山が中央に近づくよう露出補正をかけます。
そのやり方は(取説65ページ)に書かれてますが、幾つかやりかたがあるうち
(+/−)ボタンを押すやり方だと2アクションになってしまうので、
1アクションで済むコントロールボタンを押す方法でクセ付けします。 ※Pモードの場合
>ハイライトシャドーの設定でシャドーを暗くするのと
たしかに(取説90ページ)のやりかたで
シャドウコントロールを細かく設定は出来ますね。
ただ、下記の理由からあまり常用には向かないでしょう。(特別な意図があるなら別)
・設定に時間がかかり、その間にシャッターチャンスを逃す
・カメラの液晶画面で追い込んだ見え方の通りに、スマホやPCでの鑑賞時になるとは限らない
・次の被写体を狙う場合、別な場所に移動した場合、解除せず調整した結果が残っていると却って邪魔
>階調をローキーにするのとでは、どう
(取説87ページ)で説明されている、階調ローキーに割り当てるた場合の画像が好きなら
場面によって使えばよいと思います。
(取説73ページ)出来合いの“Natural” “ViVid”に都度かぶせるのもアリですが、
“カスタム”を利用して自分オリジナルを一個作っておけば呼び出しも早く、
元のままの“Natural”と撮り分けも容易なのでは?
では、頑張ってください。
書込番号:23096195
5点
訂正です
× 1アクションで済むコントロールボタンを押す
〇 1アクションで済むコントロールダイヤルを回す
失礼しました。
書込番号:23096206
3点
>ライ麦パン子さん
全くおかしくなくて自分の独断で
いい・悪い決めてしまっていい部分と思います。
メーカーの設定はあくまでも『メーカーの設定』でしかなく
なんらかの美的基準を各メーカーで揃えたようなものではないですから
それが自分の感性とズレてるなら好みに変えてしまえばよいことです。
それでもおおまかな特性は知っておいたほうがいいですかね。
特に明暗のコントラストの強さを主に気にされているようですので
それに沿わせて見ますと
・ピクチャーモードはiFinishとかvividで明暗コントラスト大きく
portrait/flatみたいので明暗差小さくなる
これは全体的に明暗のバランスを変えてるかんじ
・オリの階調オートは露出上げたみたいに異常に白っぽくなる。
明るく撮れてしまうのはこれが原因では?
標準を選んだほうがリニア感はある
ローキーは全体的な明暗を暗い方にシフトさせてやってるかんじ?
・さらにハイライト・シャドウあたりでもいじれる
これは明部・暗部で分けて設定するかんじ
各々考え方が違うことに発しているので
いろいろ組み合わせると自分がしっくり行くものになると思います。
そしてこれらについてですが
・RAWで撮っておけば後で幾らでもいじって好みを仕上げられる
ので、ここまで詰めて行きたいなら是非RAW撮りしておくとよいかと。
まあJPEGでもRawTherapeeのようなソフトを使えば(無料です)
かなりのことが(しかも大抵は画質的には問題なく)できます。
遊んでみました。
・階調オートでRAW現像
・自分の設定
・JPEGを微調整
・それをさらにRawTherapee
階調オートは白っぽすぎてへん
自分の設定は階調はいいが少し緑多すぎ
RawTherapeeでフィルムシミュレーションいじると
面白いです。今回はKodachrome25してみました。
書込番号:23096580
3点
たくさんのお返事ありがとうございます。
難しくて頭がこんがらがっています(苦笑)
ネットで見つけた 好みの画像です。
これはスクショしたものなので、画質は落ちていると思いますが、
雰囲気は伝わるかなあと。
私が普通にピクチャーモードナチュラルで撮ると、
もっと明るく元気な感じになります。
それはそれで可愛くもあるんですが、
この画像のような感じにしたいと思い、露出を下げると
ただ全体が暗くなってしまいます。
で、オリンパスの設定の階調ローキーというのにして、
そうすると暗くなりすぎるので露出を明るくしたら、
今まで色々試した中で一番近い雰囲気になったんです。
ただ、なんというか。。この画像よりもカチッとしているというか。。
もう少し柔らかさが欲しいなあと。。
色々試してみてもうまくいかず、こちらでお聞きした次第です。
専門用語も知らず、伝わりにくい文章で申し訳ありません。
カメラの設定だけではこのような感じにはならないものでしょうか?
みなさんがお書きくださったソフトもみてみようと思います。
書込番号:23097043
0点
>ライ麦パン子さん
アップされた画像は、絞りを開放にして犬の目にピントを合わせ、背景をぼかしています、これは諧調ではなく背景ボケと言われるものかと思います。
これぐらい背景をぼかすにはある程度大きなセンサーが必要なことから、オリのマイクロフォーサーズでは無理な感じがします。
APS-Cセンサー搭載で、F1.4などのレンズが欲しいところです。
このような写真を撮るには焦点域が狭いことから技術も必要となります。
書込番号:23097102
0点
>で、オリンパスの設定の階調ローキーというのにして、
>そうすると暗くなりすぎるので露出を明るくしたら、
>今まで色々試した中で一番近い雰囲気になったんです。
であれば、露出に関して(光の量のコントロールとトーン設定)は
それで良いでしょうね。
>ただ、なんというか。。この画像よりもカチッとしているというか。。
それは、>里いもさん も指摘されてますが
光の量やトーンだけ調整してもダメで
フォーカスが絡んでいるのだと思います。
つまり、背景ボケが足りないと感じているって事です。
では、どうするか?
スレ主の頭と体に 「絞りと被写界深度の関係」 という写真の基礎を
入れてやる必要があります。それで解決します。
そのために、次のようにしてください。
今までのことを、全ていったん忘れ
「撮り方を、どう変えよう?」とかというつもりでなく
本当に単なる練習として、下記のことを行います。
・曇りの日の屋外か、明るい室内 このどちらかで練習撮影をします。
・1メートルくらいの近い距離で 主題になる被写体を決めます。
屋外なら看板とか自動販売機など、室内なら家具・印刷物・ぬいぐるみ 何でもよいです。
・(取説48ページ)をよく読み、カメラを それに従いAモードにします。
・48ページに書いてあるように、絞りF2.8→ F4.0 → F5.6 → F8.0 → F11 と変えて
(それ以外は何も変えずに)決めた主題を狙い 5枚撮ります。
これだけです! あとはとにかく、この5枚を比較して よ〜く見ます。
背景ボケの付け方が習得できました。
書込番号:23097330
3点
訂正です
× ・48ページに書いてあるように、絞りF2.8→ F4.0 → F5.6 → F8.0 → F11 と変えて
(それ以外は何も変えずに)決めた主題を狙い 5枚撮ります。
〇 ・48ページに書いてあるように、絞りF2.8→ F4.0 → F5.6 → F8.0 → F11 と変えて
(それ以外の設定は変えずに、といってもシャッタースピードは勝手に変わりますが気にしません)
決めた主題を狙い 5枚撮ります。
また、当然ですが 近い距離の主題以外に
少し遠くの色んなものが写るようにして練習撮影してください。
では
書込番号:23097361
2点
>ライ麦パン子さん
元気の意味がよくわからないのですが
こんなかんじだとすれば彩度も高いのでは。
元写真のように黄色みを抑え青っぽくすると
寒々しいけど雰囲気出たりもするし。
でJPEG後いじりで彩度低くローキーにしてみました。
あるいはそういうのでなく
ボケ量が多ければいい?の場合も
光学的にボケるのとは違いますけど
ソフトでJPEGいじりでもある程度はやることできます。
書込番号:23097470
3点
>ライ麦パン子さん
普段はスルーするのですがレスを付けたご縁もあったので。
人間が撮影した写真は基本的にすべて著作物と思って差し支えありません(例外はありますが例外を覚える必要がある人は極僅かです)。無断転載は撮影者の権利を侵害しますが添付された写真は大丈夫でしょうか?
今のうちに知っておいて欲しかったので嫌なことを書かせて頂きました。
書込番号:23098262
7点
そうですね。
権利関係については >耳抜きさん の仰る通りですね。
似たようなことをするにしても
・リンクのみ掲載する。
・原典のブログなりホームページなりのレイアウトごとスクショして、
出典を明記したうえで転載する。
といった方法も考えられますね。(もちろん、それならOKとか いつも許される…という意味ではありません)
他人の画像の取り扱い、
また自分の画像であっても(写りこんだ)プライバシーや商標など
どうすべきか、どうしないべきか
どんどん難しくなりますね。
書込番号:23098274
3点
こんばんは。 E-PL9 は持ってませんが・・・
説明書に悪戦苦闘している雰囲気、さらに追い打ち、ふたつほど。
<ひとつ>
オリンパスのデジカメの機能の説明
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/webmanual/funcguide/functions.html?redirect=0
ご希望とは関係ない項目もありますが、全部を見ておくのが良いでしょう。
<ふたつ>
上の方法で色々試してもかなわないなら、
デジカメが作ってくれるJPEG画像だけで満足せず、
RAW撮影・RAW現像を使いこなせればほぼ満足できるでしょう、できないかも。
[デジタル一眼カメラサポート]から[Olympus Workspace]をダウンロード
これがRAW現像ソフト、カメラJPEGにも使えます。
これの[編集]の、[ホワイトバランス]や[トーンカーブ]を活用できるようになれば、ほぼ満足できるでしょう、できないかも。
またデジカメの機能と同等の[ハイライト &シャドウ]や[アートフィルター]を適用することもできます。
初心者にはかなり敷居が高いかもしれませんが、頑張って。
<余談>
オリンパスに限らず各社のホームページには有用な情報があります。
上記のリンクページ、オリンパスのトップページからは以下をたどると行き着けます。
それをご自身でたどる、その要領の練習のために以下を列挙しときます。
オリンパスのトップページホーム
サポート&ダウンロード
デジタル一眼カメラサポート
ハウツー グッドピクチャー
機能活用ガイド
機能別ガイド
カメラの設定をいろいろいじっても、RAW撮影・RAW現像でもどうしてもできないならあきらめるか、パソコン用社外品ソフトやスマホアプリでまた悪戦苦闘するかです。あるいは、その写真を撮った人に"秘伝の技"を直接教えてもらうかです。
なお、例示された写真のようなものを撮ったり、仕上げたことはありません、あしからず。
書込番号:23098288
3点
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