『Auto撮影での顔認識解除方法を教えてください!』のクチコミ掲示板

2018年 3月 9日 発売

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

  • 立体感や美しいボケ感など、さまざまな写真表現が楽しめる「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠したミラーレス一眼デジタルカメラ。
  • タッチ操作でアートフィルターを選ぶだけで印象的な写真が撮影でき、プロの撮影テクニックを楽しめる「アドバンストフォトモード」を搭載。
  • 35mm判換算で28-84mm相当の焦点域をカバーする標準3倍ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのオークション

『Auto撮影での顔認識解除方法を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

クチコミ投稿数:8件

オート撮影での、顔認識を解除したいのですが、出来ません。オートの場合は、解除出来ないのでしょうか?

書込番号:23275734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2020/03/10 07:13(1年以上前)

機種不明

説明書67ページの抜粋(赤枠を追加)

>くるみ0108さん

おはようございます。
説明書67ページの操作で解除できたと記憶しています。

私の記憶違いでしたらすみません。

書込番号:23275897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/03/10 07:41(1年以上前)

このやり方でオート以外は顔認識が解除出来るのですが、なぜかオートだと解除出来ません。私のカメラが壊れているのか、出来ないのかが分かりません

書込番号:23275928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2020/03/10 08:26(1年以上前)

今は出先にいて手元にE-PL9がないので、同じオリンパスのXZ-10というコンデジで試しました。

くるみ0108さんが仰られるように「iAuto」では顔優先はOFFにできません。
絞り優先「Aモード」やシャッター速度優先「Sモード」など、他の撮影モードでは顔優先をON/OFFできます。

故障ではなく製品の仕様だと思います。
顔優先を使いたくないのなら、「iAuto」を卒業してプログラム「Pモード」や絞り優先「Aモード」を使ってはいかがでしょうか。
絞り優先「A」やシャッター速度優先「S」を使うと写真撮影の基本が身について、カメラ任せで撮影していた時より楽しみが増えると思いますよ。

書込番号:23275980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2020/03/10 09:16(1年以上前)

>Canasonicさん
やはり顔認識が解除出来なさそうですね。

人が5人とか写すときに、
顔認識が出てきて、半押しでは自分の子供に
焦点を合わせられません。

勝手にその中の一人に緑の枠が付きます。

その場合は、画面タッチで撮影すれば自分の子に焦点合うのでしょうか?

また、1点、9点、全面と焦点を合わす設定がありますが、卒業式とかで使用するときは、どれが良いのでしょうか?

素人で、簡単に綺麗に子供を撮りたいだけなのですが、なかなか上手くいかなくて。

書込番号:23276044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:11087件Goodアンサー獲得:1325件

2020/03/10 10:34(1年以上前)

オートではなく絞り優先(A)で撮影してみては、どうですか。

絞り優先でAF1点でメインのお子さんに合わせる。

絞り値はf5.6〜f8、シャッタースピードは自動で決まりますがブレないスピードは確保が必要。
横1列ならf5.6で良いかな。

室内だとストロボが欲しいけど、無理ならiso400とか800を上限に上げる。

時間があるなら自宅で試行錯誤試したら良いと思いますね。

書込番号:23276133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/03/10 12:12(1年以上前)

>くるみ0108さん
Pモードにしましょう。Pモードは露出関係だけがオートになります。他は基本的に自分で設定することになりますが、実際にはAiモードで撮っているのと変わらないと思います。度を超えたお節介がなくなるだけです。

ついでに言うとカメラはAモードが基本です。そして、絞り値とシャッター速度をつねに気づかいながら撮ります。マイクロフォーサーズでは基本的に絞り開放で問題ありませんが、いつの間にかダイヤルが動いてことがあるので、やはりPモードが無難かな?

書込番号:23276266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/03/10 12:30(1年以上前)

>て沖snalさん
教えていただきありがとうございます。

全然カメラに詳しくないので、助かります!

AでF3.5ぐらいにして撮影か、Pで撮影か、その際Pはどういう設定にしたらよいのか?教えていただきたいです!

あと外での撮影と、体育館での撮影で、設定をどのように変えたらよいのでしょうか?

書込番号:23276296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/03/10 12:33(1年以上前)

>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
Aで撮るときに、外での記念撮影とかならF値は3.5が良いと聞きましたが、5.6の方が良いのでしょうか?😓分からなくて。教えていただけると助かります!

書込番号:23276309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1905件

2020/03/10 14:49(1年以上前)

こんにちは♪

AモードやPモードでの「F値」について。。。

「シャッタースピード」や「絞り」の「役割」について理解されていますか??
↑あまり理解できていないなら「Pモード(プログラムオート)」は、シャッタースピードも絞りも・・・「オート=AUTO(フルオート/全自動)」と同じように、カメラ側がテキトーに決めてくれる「撮影モード」ですので。。。
「オート(AUTO)」と同じ感覚でOK・・・つまり、F値やシャッタースピードを気にしなくて良い(^^;;;(ホントはオートでも気にしないとダメなんですけど?)

Pモード(プログラムオート)と全自動オートの違いは・・・
カメラがテキトーに決めた設定が気に食わなかったとき=F値やシャッタースピードが気になったとき。。。
Pモードは、自分の意志で選定変更が可能=今回の様にオートフォーカスの機能の設定とか? 露出や、フラッシュの焚き方等。。。
任意に設定変更が可能になります♪

全自動オートは・・・全てカメラにお任せ(一任)しているワケですから・・・多くの場合、自分勝手に設定変更出来ないようになっているか?? 変更可能な機能に制限がかかるようになっています♪
↑いわゆる初心者さんの「誤使用防止」のためです♪

「シャッタースピード」と「絞り」の役割を理解されているのであれば。。。

Pモードの「プログラムシフト」を使うと・・・シャッタースピード、あるいは「絞り」の値をコマンドダイヤル等で変更可能になります♪

「絞り(F値)」は・・・
1)開ける(F値を小さくする)と、シャッタースピードが速くなる⇔絞る(F値を大きくする)とシャッタースピードが遅くなる。
2)開ける(F値を小さくする)と、背景がボケる⇔絞る(F値を大きくする)と背景がボケない(全体がシャキッとする)。

あくまでも一般概論(目安)的な話になりますので。。。必ずしもこーしろ!って話ではないです。
1)背景をボカして、被写体を立体的に浮き上がらせるような効果を望みたいとき
 ⇒絞りを開ける=F2.8以下 F2.0、F1.4なんてF値が望ましい♪
2)室内照明や夜景(繁華街)等、ノーフラッシュ(&手持ち)で撮影したいとき
 ⇒絞りを開ける=F2.8以下 F2.0、F1.4なんてF値が望ましい♪
3)運動会、スポーツ競技等、動く被写体をブレずに撮影したいとき
 ⇒絞りを開け気味にしてシャッタースピードを稼ぐ=F2.8〜F5.6程度(欲しいシャッタースピードによる)
4)あまり細かい事を気にせず、パシャ!パシャ!スナップ(早撮り)したいとき
 ⇒絞りをちょっとだけ絞る=F4.0〜F8.0のF値を使う←ピント面(主役)が最もシャープに撮影できる中庸なF値
5)風景撮影、集合写真、記念写真等、背景までボケずに画面全体をシャープに解像させたい。
 ⇒絞りを絞る=F5.6〜F11.0程度
6)物撮り(商品をボカさ無い)、スローシャッターによる撮影(流し撮り等、応用撮影)等、特殊な撮影。
 ⇒絞りを絞る=F16.0〜22.0のような小絞りを使う場合がある??

↑こんな、目的に応じてF値を決めます♪
F値もシャッタースピードも・・・自分勝手に設定できるモノではないので・・・自分の思い通りにならないところが、写真の面白いところで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
あくまでも・・・絞り(F値)とシャッタースピードのバランスの上に成り立っています♪

↑言ってる意味が分からなければ・・・「露出」のお勉強をしてみてください♪

ご参考まで♪

書込番号:23276514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/03/10 15:59(1年以上前)

>#4001さん
卒業式で看板の横とか、友達同士を記念写真として一番綺麗に簡単に残すとしたら、AよりもPが良いのでしょうか?外だと仮定すると、F値はいくつぐらいが良いのでしょうか?失敗できないので、心配です。本当に素人なので、簡単に綺麗に撮りたいです!教えていただけると助かります!

書込番号:23276598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1905件

2020/03/10 16:44(1年以上前)

こんにちは♪

>失敗したくない
厳しいことを言うならば??
↑事前にリハーサル(試写)をして、確認をしてから撮影する事です。
↑プロでも、「ぶっつけ本番」で撮影して失敗しない人はいません(^^;;;

写真は・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が確実に撮影できるモノではありません。
だから・・・失敗しない「設定」なんてものは存在しないんです(^^;;;

「10」と言う答えに対して・・・5+5が良いのか?? 7+3の方が綺麗かな?? いやいや1+9じゃなきゃブレブレ写真になっちゃうよ!!・・・と言う事を考えて設定するもので。。。

答えも「10」と決まっているわけではないので。。。
1回リハーサルして・・・答えが「10」なのか?「7」なのか?? はたまた「15」くらいなのか??
↑答えを把握してから・・・臨機応変に答え合わせをしてから本番の撮影をするわけです♪
↑この簡単な算数の計算方法が分かっていないと、失敗するか?失敗しないか?? 判断すらできないと思います(^^;;;

↑コレがメンドーなら・・・「P」モード(プログラムオート)で撮影すれば・・・露出(絞りとシャッタースピードの値)は、カメラ君が自動的に決めてくれるので。。。
先述の簡単な算数の答え合わせが出来なければ??・・・「P」モードで撮影するのが簡単で間違いがない方法です。
「AUTO」と同じくらい簡単でしょう♪

↑その上・・・スレ主さんのご希望の通り、顔認識(オートフォーカスの設定)とか? 他の機能の設定は自分の意志で変更できるのが「P」モードです♪

と言う事で・・・何名かの回答者の皆さんが「P」モードをおススメしてると思います♪
「A」モードで撮影するには、ある程度基礎的なお勉強をされて、多少「露出」を理解してないと、失敗すると思います。

屋外=「お日様の光」が存在する場所と時間帯での撮影であれば、「P」モードで失敗しないと思うし。。。
まあ・・・「A」モードでも、F4.0〜5.6に設定しておけば、まず失敗は無いと思います(^^;;;
※「失敗」と言うのは・・・「ブレブレ写真」「ピンボケ写真」「白飛び/真っ暗写真」のことを言います♪
※背景がボケてないとか?? クッキリハッキリ写ってないとか?? 色が綺麗じゃないとか??←自分思ったような仕上がりにならなかったと言うような「贅沢」な悩み事は抜きです(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑

体育館とか??教室とか??屋内の撮影で失敗しないのは困難だと思います(^^;;;
なるべく、外で撮影する事をおススメします♪

ご参考まで♪

書込番号:23276678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/03/11 03:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.8

F4.0

F8.0

>くるみ0108さん

こんばんは AUTOモードは仕上がりI-Finishとどぎついのと、ISO上限1600しばりがあるので、AUTOモードからの卒業は私もおススメします。

ま、AでもPでもどっちでもいいんだけど、使い易い方で。 (私はA推奨)

まず最初にすべきことは、スーパーコンパネから「ISO-AUTO」に設定すること
すると初期設定で ISO上限が6400になってるので、体育館程度の暗さならカメラが自動でフォローしてくれます。 

絞りは開放のF3.5で良いと思います。(ズームするとF3.5→F4.5と変化します)
5〜6人以上の集合写真なら、もう少し絞った方が全体にピントが合います。
AF枠は 私はいつもスモールスポットにしてます。
2人並んで真ん中が抜けてるような時は、律儀にAFスポットを動かしても良いけど、AFを中央にして、カメラをまず人物で半シャッターしAFをロックしたまま、カメラを本来撮りたい構図にもどして全シャッターで撮ると楽です。
 私はタッチシャッターで、カメラを必要以上に押してしまい、あかんでしたが、ソフトにタッチシャッター出来る人はタッチシャッターでも良いかもしれません。

F値は被写界深度シミュレーターってのをいじってると理解し易いかもしれません。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
今回の設定は レンズ焦点距離:25mm 女の人:1.5m 男の人:2m 背景:10m

F1.8:単焦点レンズなど ピントの合う範囲が狭いです。(左)
F4.0 ズームレンズ開放値位(中央)
F8.0 絞った状態(右)  ピントの合う範囲が広いです(画像下の青と水色の部分)。 あとシャッタースピードが遅くなります。
 

書込番号:23277652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1905件

2020/03/11 16:26(1年以上前)

こんにちは♪

あれ?? 萎縮しちゃったかな??(^^;;;

お気持ちはわかるんですけど(^^;;;
「絞り(F値)」と「シャッタースピード」の意味が分からなければ、自分の思い通りに撮影するのは困難です(^^;;;
今回・・・カメラにお任せの「顔認識」機能では、上手く撮影出来ないことに気づいただけでも大したものだと思います♪
子供を綺麗に撮るのは・・・案外簡単な事ではありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;

1)天気の良い日に外に出て(眩しいくらいに光が豊富な場所で)。。。
2)カメラを三脚等に固定して(カメラをシッカリ構える=構図をしっかり固定する)
3)1秒動くな!ジッとしてろ!!と命令して(被写体を動かさない=構図をしっかり固定する)
4)1・2・3!とか? ハイ!チ〜ズ♪と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
↑コレが、由緒正しい裏千家流のフォーマルな撮影作法で(^^;;;(笑
この作法に則て撮影できる撮影シーンならば?? 誰でも簡単に、カメラ任せのオートで撮影しても、綺麗な写真が撮影可能だと思います♪

逆に・・・
1)室内照明(屋内)や夜景(繁華街)等、光が乏しい場所で。。。
2)手持ちで(カメラを動かしながら)
3)自由奔放に動く被写体(子供やペット)を
4)向こう合わせの(被写体の都合に合わせた)タイミングでシャッターを切る
↑この4つの撮影条件が全て揃うと・・・プロでも、そ〜簡単に綺麗な写真は撮影できません(^^;;;
どんなに高性能で高価なカメラやレンズを買っても・・・この4つの条件が全て揃うと、綺麗な写真を撮影する事は困難になり。。。
ましてや・・・カメラ任せにオートで簡単に撮影出来るカメラは、この世に存在しません。。。
ど〜しても・・・基礎的なお勉強と・・・修業(練習/経験)が必要になります(^^;;;

と言う事で。。。
私は、カメラにお任せできる「Pモード(プログラムオート)」の方が、失敗は「少ない」と思います(綺麗は保証できませんが)♪
少なくとも、昼間・・・屋外で撮影するのであれば、ほぼほぼ間違いが起こる確率は低いと思いますので(^^;;;
↑一応、スレタイの「質問」に対する回答は、「Pモード」で解決できたと思うんですけど??

体育館で撮影する方は、「Aモード」よりも、「Sモード(シャッタースピード優先オート)」にして、シャッタースピードを1/125秒〜1/250秒に設定して+ISO感度オートで撮影した方が「失敗」は少なくなります(これも「綺麗」は保証できません(^^;;;))

前レスで申し上げたように・・・「絞り」には2つの効能があって。。。
1)絞りを開けるとシャッタースピードが速くなる⇔絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなる。
2)絞りを開けると背景がボケる⇔絞りを絞ると背景がボケない(画面の隅々までハッキリクッキリ写る)。

↑この「効果」を写真の撮影、あるいは「表現方法」としてどー活かすか??
↑「相対的」に絞りを「開けるか? 絞るか??」と言う話であって。。。
シャッタースピードが速くなるとどーなるの?? 遅くなるとどーなるの??
背景がボケると、どんな写真になるの?? ボケないとどんな感じ??
↑コレが分かってないと、使いようが無いかもしれません??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

まあ・・・確かに「Aモード(絞り優先オート)」で撮影を重ねていくと・・・経験値として、F値は大体この位かな??と言う勘所が分かってくるようになるので・・・私もホントは「Aモード」をおススメしたいところですが??
↑すぐに勘所がつかめるわけでは無いので、「オート」感覚で撮影できる「Pモード」をおススメしています♪

すでに、何名かの回答者のアドバイスにもありますが・・・(^^;;;

5〜6名を横並びにして、看板をバックに記念撮影するような撮影シーンで。。。
あるいは・・・10名くらいを前後2列に並ばせて撮影する集合写真とか??

↑こー言う撮影で・・・お友達全員の顔をハッキリ・クッキリ撮影する。。。背景の看板もシッカリシャープに撮影するには、ある程度絞りを「絞る」必要があります。
前述の「2つの効果」で説明したように・・・絞りを開けると、背景がボケ易い=看板がボケて不鮮明になったり。。。
最悪?? 2列に並んだ後列のお友達や、画面の端っこに写ったお友達の顔がボケて不鮮明になったりする場合があるので。。。
↑ボケないように絞りを「絞る」ワケです。

ただし・・・絞りを絞ると・・・シャッタースピードが「遅くなる」。。。
シャッタースピードが遅くなると・・・手ブレや被写体ブレ等・・・ブレブレ写真になる「リスク」が増えます。
↑つまり・・・ブレブレ写真の「失敗」する確率が増えます(^^;;;
だから・・・ブレブレ写真=失敗を防ぐことを重視するなら「F3.5」=絞り開放(最大に絞りを開けた状態)で撮影した方が失敗し難い♪。。。というアドバイスがあるわけです♪(^^;;;

↑この様に・・・「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則なわけで。。。
この「ボケ」と「ブレ」の双方・・・ギリギリOKな「最大公約数(妥協点)」を探って「F値」を決めると言うわけです♪
「Pモード」なら・・・最適/最高(最大公約数)とは言わないまでも・・・まあまあ??ボケない、ブレない・・・ある意味「無難」な?? 絞りとシャッタースピードを自動で選択してくれるので・・・大きな失敗は少ないと言うわけです♪

モチロン・・・冒頭で申し上げた通り。。。晴天の晴れの日=眩しいくらいにお日様の光が豊富な場所で撮影すれば。。。
何で撮影しても?? ビビる必要もないのですけど(^^;;;(笑

と言う事で・・・アレコレと一気に覚えることはできないでしょうから??(^^;;;
とりあえず・・・今回は「Pモード」で撮影する事をおススメしますが??(←少なくとも、屋外の撮影はコレでOKなハズです♪)

ご参考まで♪

書込番号:23278461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:26件

2020/03/11 21:30(1年以上前)

えーと、ちょっと整理しましょうか。

スレ主さんのご希望・状況は、
・卒業式というお子さんの大事な記念日の写真を残してあげたい。
・写真やカメラの技術的なことはよくわからないし、今から覚える時間もない(もう3月ですもんね)。
・なので、簡単に、でも確実に、そしてできるだけ綺麗に。

以上を前提に、私なりに提案してみます。

[撮影モードについて]
SCNモードの中にある「人を撮る」
・おすまししている姿をアップ気味に撮るなら「ポートレート」
・校門に並んで撮ったり、校舎を背景にしたりというように、過ごしてきた場所の様子も一緒に撮るなら「風景&人物」
・はしゃいで動き回っている姿を撮るなら「キッズ」

[撮り方(ピントを合わせる位置)について]
・並んで「ハイ、チーズ」の場合等
→中央1点にして、わが子の顔に合わせてシャッターボタン半押ししてピント合わせ、そのままカメラを撮りたい構図にずらしてパシャリ。
・そんな悠長なことしとるヒマないわ、という場合
→タッチシャッター使いましょう。
※なお、タッチシャッターの場合、顔認識が反応していてもタッチした場所へのピントの方を優先するみたいです。

[手振れしないために]
液晶画面の下の方に「200 F4.0」というように数字がでてくると思います。左側の数字が100より小さくなっているときは、手振れの危険性が高くなっていますので、出来れば両手でカメラを持って、脇を締めて構えてください。
(※正確なことを説明しようとすると私の言語力では大変長くなってしまうので、ものすごく雑な説明になってます、すいません。)

[数撃ちましょう]
フィルムカメラと違い、デジカメなら事実上撮り直しは無限にできます。大事なシーンは必ず何枚か撮るようにしておきましょう。

[やっぱり練習も]
卒業式までにまだ時間あるのでしたら、いろいろ撮ってカメラの扱いに慣れましょう。

以上、的外れな部分のあるかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

書込番号:23279033

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング