LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 19 | 2018年4月17日 18:30 |
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17 | 11 | 2018年3月31日 07:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
皆様にお尋ねいたします
今回投稿した写真は
説明文の通り@、BがPモードで
A、CがiAモードです
撮影の立ち位置は若干違いますが
正直、iAモードの方が現実に近いです
室内では、何故かPモードだと
黄色味がかり、少し赤っぽい感じもします
この様な状況(室内)でのPモードで
iAモードの色合い(現場の色合い)に
近づけるのは可能なのでしょうか
可能であれば、操作の仕方を
教えて下さい
また、なぜ色合いが変わってしまうのか も
教えて下さい
宜しくお願い致します
あと、LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. レンズに
興味が有り
中古で購入検討中ですが
あまり、良い評判を耳にしません
このLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. レンズに
アドバイスを頂ければと思います
3点

iAが賢いからです(^-^)/
書込番号:21756942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

iAモードは、ホワイトバランスも含めたフルオートモード。
プログラムモードは、ホワイトバランスは、制御してない。
書込番号:21756966
3点

Pモードの時のWB(ホワイトバランス)がオートになってないんじゃないでしょうかね?
曇りの日にWBを変えて、戻し忘れていませんか?
(私がよくする失敗です^^;)
あと、PZ14-42と12-32は実際に撮り比べたことがありますが、12-32のほうが写りは良いですよ。
もしかすると逆光ではPZのほうがコーティングが良くてフレア等が少ないかもしれませんが。
書込番号:21756968 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ブータン121さん
> また、なぜ色合いが変わってしまうのか も
教えて下さい
iAでは、カメラがシーンを解析して、最適とカメラが判断した、露出やホワイトバランスを設定するからです。
> この様な状況(室内)でのPモードで iAモードの色合い(現場の色合い)に 近づけるのは可能なのでしょうか
ホワイトバランスと露出補正を適切に設定すれば、できるはずです。でも、何のために?
iAで、何か不都合があるのですか?
このLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. レンズにアドバイスを頂ければと思います
このレンズは、愛用していますが…、どのようなアドバイスですか?
書込番号:21756974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブータン121さん
ホワイトバランス(WB)がオートホワイトバランス(AWB)に設定されていない可能性が高いです。
iAモードでは、WBはAWBに固定ですから、普通にWBが調整されたのだと思います。
Pモードでは、WB指定が出来るので(作例を観るに)太陽光が選択されていると思います。
#電球光は色温度が低いので、太陽光基準だとオレンジ系になります。
操作は取説(メニューガイド)P。99参考ですかね^^
書込番号:21756976
1点

>ハイディドゥルディディさん
>あと、PZ14-42と12-32は実際に撮り比べたことがありますが、12-32のほうが写りは良いですよ。
>もしかすると逆光ではPZのほうがコーティングが良くてフレア等が少ないかもしれませんが。
写りに関しては皆さん仰るとおりで、PZ14-42や14-42と、12-32とでは結構差があります。
で、12-32の海外名称が「Panasonic Lumix G Vario HD 12-32mm F3.5-5.6 Mega OIS」でして、
つまり「HD」レンズなんで(笑)、コーティング的にも遜色は無いと考えられます。
なぜパナソニックで国内名称からHDを外したかは謎ですが、
HDブランドが(Xブランドと同様に)あまり売り上げに貢献しなかったか、
ある時期以降のレンズは全部「HD」仕様になってるので、煩雑だから外したかだと思います。
書込番号:21757004
1点

>ブータン121さん こんばんは
カメラは機械ですから、シーン毎にピントや露出や光源の色温度を測定して画像にしますが、太陽光のままでは室内の白熱電灯光
は黄色がかった色に写ります。
解決方法はPモードでもホワイトバランスをオートに設定すればいいでしょう。
書込番号:21757017
2点

12-32mmについては、プラマウント版と金属マウント版があったりするので、他にも亜種があるのかも。
PZについては、WiFiでリモートコントロールする際に、WiFiでズーム倍率が変えられるので、そういった用途の時は便利です。
と、まぁ、用途はそれくらいですかねぇ。(笑)
書込番号:21757027
1点

>ブータン121さん
光には色が有ります。
人間の眼には順応性と言うものがあり
脳で色も補正してます。
iAとは人工知能の事であり
人間の脳に もう1つ
カメラのプログラムを近づけたものです。
書込番号:21757040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブータン121さん こんばんは
Pモードのホワイトバランスが オートではなく 晴天や曇りなどになっていませんでしょうか?
書込番号:21757047
2点

>ブータン121さん
他の皆さんが仰る通り、WBの設定がおかしいからiAモード以外でおかしくなっているだけだと思います。
尚、iAモードは基本的には設定情報を無視してカメラ側で最適な設定を行って撮影するモードです。
それと、私はPZ14-42を嘗て所有していた事が有りましたが、動画用には使えると思いますが、静止画の場合は、標準域と望遠域で解像度がそれ程良くない為、静止画の撮影用としてはあまりお勧めできません。
書込番号:21757056
3点

>ブータン121さん
1442PZが1232に比べて便利なのは
アキラ兄さんさんが指摘された、Wi-Fiリモコン以外にも、次のものがあります。
パワーオン・パワーオフで、自動的に、レンズの繰り出しと収納が行われる。
1232は小型のためか、この操作が以外に大変です。ロックボタンがないので。
レンズ側にフォーカシングレバーがあるので、他社ボディでもMFができる。
なお、1442PZも、レンズキャップの着け外しは必要なので、自動開閉キャップのある、オリンパスの1442EZの方が便利だと思います。
お使いのカメラなら、ボディ内手ぶれ補正が働くはずです。
書込番号:21757097
0点

>ブータン121さん
一応WBモードによる、色の出方についてです。
1枚目はAWBで、2枚目は晴天(デイライトといいます)、3枚目は電球色、です。
AWBのアルゴリズム設定は、メーカーの腕の見せ所で、
電球の暖かい雰囲気は残しつつWBはメイン被写体に合わせる、などかなりの忖度をします。
実際、電球色にきちんと合わせてしまうと、電球の見たイメージよりもクールに見えると思います
なぜAWBだけではだめかというと、一番ポピュラーな例では、
結婚式の赤絨毯や金屏風などで、AWBの誤解釈が起こり、色がまちまちに転ぶからです。
iA任せだと、これや、これに似た状態での不備を完全には防げないため、任意のWB選択機能が付きます。
#同一の背景で各種洋服を撮影した時などにも、洋服の色にAWBが引っ張られ背景色がまちまちになったりします。
書込番号:21757105
3点

>あれこれどれさん
「あきらKさん」は別の方になります。
書込番号:21757112
0点

>アキラ兄さんさん
>あきらKさん
失礼いたしました。
混同をお詫びします。
書込番号:21757129
0点

皆さん、毎回 毎回
有り難う御座います
また一つ、勉強になりました
皆さんにGood評価を
付けたいのですが
済みません
有り難う御座いました
書込番号:21757253
2点

スレ主さん、
結局ホワイトバランスはどうなっていたのですか? AWCになっていたんでしょうか?
または違う設定になっていたんでしょうか?
書込番号:21758767
4点

カメラに使われるんじゃなく使いこなしましょう
書込番号:21758979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
Pモードでチャレンジしましたが,,,,,,
ピント合わせが凄く難しい
今回は、標準ズームレンズと
30mmマクロレンズの2本使用です
オートでピントを合わせているのに
マクロレンズの時は特に合いません
マクロレンズの時、初めは分からずに
49視点でパシパシ数枚
あとで1点視点で合わせて撮るも
何だか納得いかず、甘いですどうして?
標準ズームレンズでも
ピントはアマアマ
画角もズームなのに決まらず,,,,,どうして?
なんとなく、分かった事は
曇りの時は、当たり前でしょうが
露出を思い切って明るくすると
自分の感覚に合う感じですが......
第三者の考え方目線では、如何ですか?
ミラーレス一眼を使ってみて
私的には、ミラーレス一眼は
感覚的に合わない気がしました
レンズを替えるのが面倒
レンズを替える時、凄く気を遣う
レンズの分、荷物が増え
荷物の出し入れの時にも気を遣う
レンズを数本持たないと(欲しくなる)
本体の大きさもコンデジで十分などなど
コンデジの方が1台で事が済む気が
今はしています
楽な方に逃げてはダメなのでしょうが
私はコンデジ派の様な感じです
(G7X Mk2良かった気が)
でも、コンデジよりも ミラーレスの方が
売れているのはなぜでしょうか? わからない
まぁ、もう少しDC-GX7MK3K-Kで
頑張ります
1点

通常(非マクロ)は中央1点AFで、フォーカスロックを用いるのが常識的な撮影法です。Pでもかまいませんが、m43ではAモードにし、基本的に絞り開放がいいと思います。どうせ、F4-5.6までしか絞らないのが原則ですから。
マクロは難しいです。だから正直言って嫌い。。
とはいえ毎年春になるとマクロレンズを持出す機会があります。ピントはMF。拡大表示し、ピーキングも使います。が、ピーキングは万能ではなく、かえってじゃまなことがあります。最終的にカメラを前後させてピントを合わせることがあります。当然シャッターは気の済むまで切り続けます。
AFが合わないのは、マクロ状況では、AF枠内のコントラスト最大状態が、必ずしも自分の思う位置にピントが来たときとは違っているため。この誤差は、AF枠を小さくしていけば解決する可能性がありますが、AF精度を保つためにはやたらAF枠を小さくできません。ようするに原理的に無理なのです。それは位相差AFにいても同じ。
あと、手ぶれ補、三脚使用と風対策ですね。
それから、個人的には30mmマクロは使う気になれません。というか、なぜそんな焦点距離のマクロがよくあるのか理解できません。換算100mmくらいないとワーキングデイスタンスが確保できないことが少なくないし、焦点距離が短くて、より接近するとよりぶれやすくなると思います。
書込番号:21752962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブータン121さん
当該機種は持っていませんが、パナソニックのミラーレス一眼のAFは快適な印象です。
マクロレンズでの撮影に関して多数のご意見あるようですが私からも少し。
まず御自分でも判断された様ですが49点AFは機械任せなので全く勧めません。
(お花のどこにピントを合わせるかが分からないので)
1点AFでピント枠最小にして、好きな位置に移動させて構図を合わせて撮るのが良いかと。
又はピンポイントAFという接写向きな機能も有りますがじっくり撮る方向けでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026877/SortID=21752137/ImageID=2979472/
2枚目もピントは合ってはいますが微妙です、めしべの方が手前ならそちらに合わせた方が良さそう。
露出に関しては天候と背景によっても変わりますね。
まあ曇り空だと+方向は概ね正しいかと思います。
>レンズを替えるのが面倒
>レンズを替える時、凄く気を遣う
>
よく分かります。
私の場合、現地で付けかえるのが嫌なので最近は2台持ちが多いです。
お散歩やお出掛けにはミラーレス一眼とコンデジでも良いですし、手軽に撮れるのも利点です。
もう少し頑張られるとの事なので。
価格.comの掲示板には作例スレ等有りますので撮った写真をお気軽にアップするとかどうでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21738863/#tab
書込番号:21753067
0点

>ブータン121さん
お散歩なら標準1本でいいでしょう。
フォーカスが合わないのは、合焦してからシャッターが切れるまでのわずかな時間に、カメラが前後にわずかに動いているからかもしれませんね。
慣れればコツが分かってくると思いますが、半シャッターでシャッターが切れるように、メニューから変更するのも手でしょう。
どうしてもきちんと合わせたいなら三脚を使うことですね。これはマクロ撮影の基本です。
また、パナにはフォーカスセレクト撮影(4K)から、好きな場所に最もピントの合った1枚を後から選ぶ機能もあります。
さらに、それらのうちの中から任意の範囲(または全て)に合焦させて1枚の写真に合成できる機能もあります。上記は全てに合わせた例です。
任意の範囲または全てに合焦させたい場合は、これも三脚があった方がいいですが、風が無い日に撮るといいです。任意の1か所に合焦させる1枚なら、三脚が無くても、また風があっても大丈夫です。
色々考えた末にせっかく買ったのですから、そういうあらゆる機能を試してみて、その上でダメだと思ったら手離すことを考えましょう。Mk3は高くて買えなかったので詳しく知りませんが、オークションで手に入れた旧型のMk2に関しては、コストパフォーマンスに優れたとてもいい便利なカメラだと思いますよ。
書込番号:21753185
2点

マクロ撮影。シャッタースピード確保が良いと思うよ。
フイルム時代に使おうと用意したシグマの90mm、α57にぴったりなのでたまに使う。
撮影時に体が動いてピントがずれるのばかりだが偶に良いのが撮れる。撮れなきゃ運が悪いと思うだけ。
デジタルだから連写で行ってみようという気になってます。
追尾AFモードで連写したらどうなるかですね。
使うレンズ、NEXなら16−50か18−55mm。
GX1なら14−42か12−32mmと35−100mm。
α57と90mmかフジのHS−10の方が寄れるのでこの方が良いかなと思うが大きいのでやめとこう。
書込番号:21753198
0点

>ブータン121さん
標準ズームの写真はどれもきれいに撮れているので、その調子で行かれるのが良いかと思いますが、
1枚目のような曇り空を背景にした写真は、どうすれば更に良くなるのか私も知りたいところです。
私だったら、赤い丸型のオブジェと標識のコラボが面白いので、WBを「日陰」にして赤を目立たせますかね…
2枚目は、こちら向きの花にピントが合っていれば理想的ですが、まあ、拡大しなければ分かりませんので大丈夫だと思います。(笑)
3、4枚目のようなスナップは私もよく撮るのですが、見せるポイントがはっきりしていないと、ただ撮っただけの写真になりがちです。
看板とか設置物とか通行人とか、何か面白そうなものを主題にして撮るか、取り敢えず枚数撮って良いものを選ぶかです。(汗)
あとカメラの高さを変えて、腰の位置から撮ったり手を挙げて撮ったりしても面白いですよ。
書込番号:21753260
1点

>ミラーレス一眼を使ってみて
私的には、ミラーレス一眼は
感覚的に合わない気がしました
別に嫌味とかでは無く早々に買い替えを検討されてはいかがでしょうか?
感覚に合わない機材を使うのは苦痛だし今なら高値で売却出来ます。
お持ちだったG7XUは良いカメラですしマクロで遊びたいのであれば中古のパワーショットG15やG16もお薦めです、センサーが小さくとにかく寄れるし被写界深度(ピントの幅)が広い、画質だって悪くありません、苦労してGX7Vで撮影するより遥かに簡単です。
難しい機材を克服する楽しさもあるかもしれませんが私は楽な方に逃げても恥とも思いませんよ。
書込番号:21753342
0点

>torokurozさん >アキラ兄さんさん >Southsnowさん
>ハイディドゥルディディさん >shimazu687さん
皆様、早速のお返事、投稿
有り難う御座います
私の、軽率な一言のお問い合わせで
色々と、申し訳御座いません
特別、マクロに拘っているわけでは
無いのですが、済みません
私の、投稿の内容もバラバラで
的を得ずに何だか、重ね重ね
申し訳御座いません
LUMIX DC-GX7MK3K-K
標準ズームで頑張ってみます
書込番号:21753440
1点

>ブータン121さん
何も謝る必要はないですよ(^^)
皆さん、「もうちょっとこうすればもっと良くなるのに」と思われるからレスを付けられるのでしょうし、
そんな皆さんのレスが私にも大変勉強になっていますので、むしろスレ主さんには感謝しています。
どうぞ遠慮せずにこのまま続けてください。
書込番号:21753528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

めっちゃ盛り上がってますね。
マクロの撮影は、感度を上げてシャッタスピードを稼ぎ、連写モードで数打っておく、というのが有効ですよ。
私は初代GX7でマクロで昆虫撮っていますが、チルトEVF、チルト液晶がとても便利です。(GX7MK2はそこがバツ)
EVFの角度を変えて、見下ろすようにすると、カメラが安定して良いかも。
書込番号:21753554
2点

マクロの撮影はマニュアルが基本ですが、30mmマクロのようにAFが速いレンズですとフォーカスモードを追尾にすると、風が吹いている時など結構ピント合いますよ
書込番号:21753795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブータン121さん
マクロレンズを持たない私が云うのもなんですが、マクロで撮った写真は上手く撮れれば、同じ被写体なら誰が撮っても同じように見えてしまいます←違うよという多くの方にはすみませんm(__)m
私は何を撮るにもけっこう背景にこだわるタイプなのでマクロは向いてないのかもしれないですね。
レンズ交換は初心者には(←でなくても)結構面倒くさいものですから、ライカの12-60oをお薦めはしてたのですけどね。
せっかく悩んで買った良いカメラですから、一喜一憂せずにいろんな被写体に挑戦しながら楽しんでください。
書込番号:21754204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブータン121さん
ピントは、接写以外でも、実はかなりシビアです。以下は、殆ど動かいない静体の場合にしか使えない方法です(ただし、殆どの撮影モードで使用可能のはず)が、もし宜しかったら、お試し下さい。
取扱説明書のp.81をご覧になりながら、AFモードを「AFS」に設定して下さい。
取扱説明書のp.88をご覧になりながら、AFフレームを1点(■)にして下さい。さらに、B「AFエリアを変更する」をご覧になりながら、1点(■)のサイズを最小にして下さい。
背面モニターで構図を決めてから、ピントを合わせたい箇所をタッチして下さい。この時は、AFフレームは移動可能ですので、(私の場合はEVFを覗きながら)構図をずらさないように気を付けながら、AFフレームをピントを合わせたい箇所(例:花なら、雄しべ/雌しべの先端等)に厳密に合わせます。
私の場合は以降も、ローアングル/ハイアングル等以外では、全てEVFを利用しています。
AFフレームが、ピントを合わせたい箇所にキチンとある事を確認しながら、シャッターボタンを半押し、AFが合ったら(多分、AFフレームが緑色になるはずです)、シャッターボタンを全押しします。この作業を数回繰り返します(つまり、数枚、撮影します)。接写等では、撮影枚数を2〜3倍にした方が安全です。何枚程度撮れば、ピントが合った写真が撮れるかは、ご経験を積めば、ご自分で把握出来ると思います。ブータン121さんの作例の4枚目は風が原因のような気がしますが、風等、様々な要因があっても、この方法なら、ピントが合った写真を撮れる確率が非常に高まりますので、是非、お試しになられて下さい。
出来れば、その場で、今、撮影した写真を再生し、取扱説明書のp.153をご覧になりながら、拡大表示させて下さい。私の場合、最低限、4倍表示でピントが合っているかどうかを確認しています。念を入れる時は、8倍表示にて確認しています。同じ構図で、何枚も撮りましたから、その中で1枚でも狙った箇所のピントが合っている写真があればOKです。
なお、他の設定(例えば、フォトスタイル(p.160)、電子音(p.190)等)をお好みに合わせたら、最初と同様、背面モニター(のどこでもOK)をタッチしてAFフレームを表示させ(勿論、サイズが最小の1点(■))、「DISP」を押します。AFフレームは中央にリセットされますので、この状態で、取扱説明書のp.79をご覧になりながら、カスタム登録しておくと、設定を色々弄っても、すぐにお好みの状態に戻せますから、凄く便利だと思います。
・GX7iii 取扱説明書(活用ガイド)
ブラウザでは表示出来ないはずですので、一旦、ダウンロードしてから、閲覧下さい。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428358315369.pdf
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、一応、自分なりに、ピントに気を配りながら、撮影した例を以下にアップしてあります。PCでご覧になっている場合には、画像左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックなさり、どこにピントを合わせた(積り!!だった)のか、ご確認なさってみて下さい。
[花がメインの作例]
・連続する3つの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=21315196/#21317757
[広角レンズがメインの作例]
・単独の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=21450364/#21451430
・連続する3つの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=21450364/#21469351
[紅葉がメインの作例]
・単独の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21416206/#21416310
[桜の作例]
・2つの連続する書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=21721975/#21722474
書込番号:21754348
1点

スレ主さんは別段マクロに拘っているわけでは無い様なので雑談程度に聞き流して下さい。
マクロには向き不向きがあり例えば子供の頃に小遣いで安物でも顕微鏡を買った事がある理科系(左脳派)の人はマクロに嵌り易いです、写真(映像)の中に意外な発見があるからです。
写真を空間や現象を残す事を大切にしている感性(右脳派)の人にはあまり向きません、suumin7さんが言ってる、「同じ被写体なら誰が撮っても同じように見えてしまいます」と言うのはたぶんそういう事だと思います。
私は左脳派の人間で基本理詰めで写真を構成しています、シャッタ-を切る段階である程度仕上りを想定していますし理屈通りに事が運びやすいマクロも好きです、でもこれは「面白い」と思える人とそうでも無い人とで分れますね。
書込番号:21754610
5点

マクロ撮影(レンズ)ですが
換算135mmクラスは「虫マクロ」と呼ばれます。
虫は近づくと当然逃げるので(笑)遠くから大きく撮影することに特化しています。
換算90mmクラスは、一般的に「花マクロ」と呼ばれ、花に特化したマクロもあるぐらいです。
花くらいの大きさの物を、レフ板作業などのワーキングディスタンスを確保したレンズです。
で、換算60mmクラスは、「(小)物マクロ」や商品撮影などの「物撮り」や通常撮影に使われます。
換算60mm(古くは50ー55mmマクロ)は、中ー近距離の特性に優れているので、ある種万能で、
特にパナの30mmマクロはレンズ内手ぶれ補正採用で、DUAL IS時ならばブレ対策での三脚は要りません。
逆にいうと、別にマクロ撮影に使わなくても良いレンズです。
ごく普通の撮影は12ー32mmで日中・屋外での撮影になりますので、なんで30mmマクロなのかと言えば、
テーブルフォトクラスのマクロは、日中・夜間を問わず、天候を問わず、室内・屋外を問わず、撮影が出来ます。
簡単に言えば、暇な時にカメラを持って遊んでいる感覚で、実撮影ができる(勉強できる)わけです。
デジカメですのでフィルム代や現像・プリント代金はかかりませんから、撮影しても損は無いわけで、
その時に、AFモードによる動作の違いや、ピント位置による描写の違いなどを覚えていけば良いのです。
なにもいろいろな意味で難しい「花マクロ」に最初から挑む必要はありません。
腕時計など、基本的に動かない物を相手に、腰を落ち着けて試してみればいいわけで、
つまりは、屋内トレーニングのようなことがしやすいのです。
ということで、まずは屋外では12-32mmズーム、屋内では30mmマクロという感じで試してみてはどうでしょうか。
自分で「慣れてきたな」と思ったら、再度「花マクロ」に挑戦するのが良いと思います。
書込番号:21754755
3点

>アキラ兄さんさん >torokurozさん
>ハイディドゥルディディさん 沢山の皆さん
皆様、お世話になってます
昨日の撮影でマクロレンズで
普通に撮影してみた写真です
マクロレンズで普通に撮る方が
いい感じですネ〜
書込番号:21755035
1点

キヤノンEF-S10-22mmF3.5-4.5、10mm(m4/3換算:8mm)、F14で撮影 |
パナソニック45-175mmF4.0-5.6、175mm、F5.6で撮影 |
パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、F1.7で撮影(フリッカーが若干生じています) |
パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、インプレッシブアートで撮影 |
ブータン121さん
いい感触になったとの事で、良かったですね。
書き込み[21754348]では、ブータン121さんのこのスレの一つ目の書き込みしか拝見していなかったのですが、このスレの他の書き込みや別スレを拝見し、必ずしもピントだけを問題視なさっている訳ではないように感じました。
私の場合、写真を撮っている時が楽しくて堪らないので、写真の出来不出来は(いい方が勿論、嬉しいものの)あまり気にしていません。出来不出来を気にし過ぎると、撮影自体の楽しさが減ってしまうような気がするからです。
勿論、他の見解もあるとは思いますが、私は、ブータン121さんがGX7iiiでの撮影を楽しまれるのが何よりだと思っていますから、好ましい方向に進まれていると感じています。
そう言う意味では、以下は蛇足以外の何物でもありませんし、超ヘタッピなので説得力も全くありません。軽くスルーなさって下さい。
私は、日中撮影する場合は、極力、晴れた日に限定にしています。理由は2つあります。
理由の1つ目は、曇りに較べ、色合いが圧倒的に好みになるからです。もし、ブータン121さんも同様にお感じになられているなら、天候だけでなく、下の方に付ける【彩度の調整】も参考になさってみて下さい。
理由の2つ目は、かなり個人的な好みになりますが、光と影との関係を非常に重視しているからです。光と影との関係を考えながら、撮影すると、物凄く面白くなります。飽くまで、個人的な好みの問題ですが‥。
前述の通り、超ヘタッピなので、説得力ゼロですが、撮影に際し、個人的に気を配っている箇所は、書き込み[21754348]でもご紹介した、以下でコメントしています。
[再掲: 広角レンズがメインの作例]
・連続する3つの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=21450364/#21469351
上記でも触れていますが、例えば、アングルを、ローアングルに変えるだけで、写真の印象がガラッと変わります。
この書き込みに付けた2枚目は、1枚目と同じ場所で撮影しました。1枚目が超広角レンズで、通常の高さから撮影したのに対し、2枚目では望遠レンズにて、ローアングルで撮影しました。写っている箇所は、1枚目の星のような模様の先にあるブロックです。
3枚目もローアングルで撮影しました。有り触れた被写体でも、ローアングルにするだけで、印象がかなり変わると思いますが、如何でしょうか?
前述の通り、色合いを気にして、晴れた日に撮影するようにしていますが、色合いが如何ともし難い場合があります。そう言う場合の私の秘密兵器は、4枚目で使用した「インプレッシブアート」です。好き嫌いが分かれると思いますし、インチキ臭く感じるかもしれませんが、もしご興味が湧いたなら、【クリエイティブコントロールの設定】を参考になさってみて下さい。
【彩度の調整】
取扱説明書のp.160〜161に、「フォトスタイル」と「画質調整」が記載されています。まず、フォトスタイルの中から、お好みのフォトスタイルをお選び下さい。次に、選んだフォトスタイルにて、画質を調整します。この時、現在より鮮やかにしたい場合には、「彩度」の数値をプラス側にして、試し撮りしてみて下さい。お好みの数値が決まったら、先の書き込みでも触れましたが、取扱説明書のp.79をご覧になりながら、カスタム登録しておくといいと思います。
【クリエイティブコントロールの設定】
取扱説明書のp.71〜に、「クリエイティブコントロール」の設定方法が記載されています。「インプレッシブアート」に拘る必要は全くありませんので、ブータン121さんが気に入られた画像効果があれば、何かの機会に使ってみると面白いと思います。インプレッシブアートに限らず、効果を調整出来ますので、色々お試しになってみて下さい。
ただし、殆どのクリエイティブコントロールは、面白く感じられるのは最初(1回)だけだと思います。気に入ったクリエイティブコントロールが一つでもあれば、儲けモノ位に捉えて下さい。
・[再掲] GX7iii 取扱説明書(活用ガイド)
ブラウザでは表示出来ないはずですので、一旦、ダウンロードしてから、閲覧下さい。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428358315369.pdf
書込番号:21755171
1点

>ブータン121さん
単焦点ならやはりLeica15mmf1.7が使い易く、普通に撮ればとてもいい写真が撮れると思います。 今は標準ズームでがんばって将来15mmf1.7かLeica12-60mmf2.8-4のような写りの違いが体験できるようなレンズを購入されたらいいと思います。
ブータン121さんのお持ちのCanonのコンデジG7XMK2はコンデジの中でもかなりいい画質で撮れるし、レンズも明るいし、またCanon特有の色合いがあるのでパッと見では本機と標準ズームで撮ったのと違いが判りにくいかもしれませんね。
私も最近パナのG8とキットズームで試し撮りをしています。 動画は4Kでなくても他社より解像感のある動画が撮れるので満足していますが、静止画は普通に他社のミラーレスとキットズームレンズで撮ったのとそれほど変わりません。
いまはまだ解りませんが、Canonからパナソニックに移行するようなことがあれば、Leica 15mmf1.7やLeica 12-60mmf2.8-4の購入も視野にいれています。
書込番号:21755805
0点

>ブータン121さん
>マクロレンズで普通に撮る方が
>いい感じですネ〜
マクロレンズを、普通の単焦点レンズの代わりとして使うのは、
正しい使い方と思うよ。
近い画角の単焦点レンズが無いなら、という条件付きだけどね。
ズームレンズより構造が単純と思える分、
光学的に設計が楽そうな気がするので、
安いズームレンズより光学性能が良さそうな気がする。
実際に、キットズームレンズでは、
F2.8 の明るさ(=ボケ量?)は得られないしね。
若い写真学科の生徒じゃ無いんだし、
上手く撮ることよりも、撮ることを楽しむことを優先して良いかと。
上手く撮れた方がより楽しいだろうから^^; 、
その辺のバランスの取り方は、本人の考え方次第ということで。
書込番号:21756273
2点

散歩には単焦点1本ですね〜。
最近パナソニックデビューしましたがマニュアルを多用してます。ピーキングで撮りやすいです。
もっとも散歩だと他に荷物がないので逆に大きな一眼レフ持ち出しますが、、、
書込番号:21756604
1点

>レンズを替える時、面倒ではないですか?
面倒と言えば面倒だけど、ワクワク感の方が勝る。
同じ被写体でも、どんな描写を見せるのか?
それに対してこちらはどんな撮り方するか?
書込番号:21758710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
皆様、撮って参りました
本日、家族でお墓参りがてら
チャレンジしてみました
標準ズームレンズキットのみで
時間が無かったので
全てiAでの撮影です
まだまだ、お見せできる様な
写真では有りませんが
批判を承知の上で、投稿致しました
どうすれば、上手く撮れるのでしょうか
ご指導を、宜しくお願い致します
10点

被写体選びや構図なんかは、特にカメラの経験がなくても、観察力と美意識を持って生活していれば自然と身に付いているものだと思います。
ですが、カメラ独特の「光の捕らえ方」の部分は、絶対的な経験の差を感じずにはいられません。それがアキラ兄さんの仰るカメラアイと言うものでしょうかね。
一例をあげると、「金属光沢を柔らかく撮る」なんてことは今の私には不可能ですが、上手い人は、撫でたくなるような描写で金属を写します。カメラの性能に関係なく。
そういう経験の差を詰めるだけの時間が自分に残されているかというと、、、んー(汗)
なので、ミッコムさんのように独自の道を行くのも、ひとつの解であると思います。
私は、まだ解法を探しているところです。
書込番号:21748846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハイディドゥルディディさん
カメラアイというのは、例えば再掲になりますが、上の画像のような場合、
当然ですが現実の風景は、シャドウゥで潰れてる部分も、充分肉眼では見えている状態で、
最終的に写真になったような画像が頭に浮かんで、そして「カメラを向けるか?」ということに関係します。
例えば名所などで「この景色を撮ろう」と思っていれば、露出を考えたり構図を考えたりする余裕はあります。
けれどこの景色は実際は変哲も無いところで、さらに写真画像のようににダイナミックに肉眼で見えてませんから、
カメラアイ=写真になった場合のイマジネーションが働いていないと、最初から撮ろうとさえしないわけです。
逆にいうと、そう言うときに、被写体と認識して撮影をするから、普通に量が撮れるという話になります。
再掲した2枚目も同じように、肉眼では、ウインドウの映り込みと奥の風景とがパンフォーカスに見えますし、
それぞれ、明暗差がありながらも、明るいところも暗いところも見えているので、どうということの無い景色ですが、
慣れていると、どの映り込みがどの位残って、明るい部分が暗い部分にどの位勝つかが想像つきますから、
被写体になり得るだろうと判断して「カメラを向ける」わけです。
結局、最初から面白い・綺麗な被写体であれば、カメラを向けた後の工夫もあるだろうと思いますし、
現在のデジカメであれば、撮影画像をリアルタイムにチェックできますから、時間かけて物にも出来ますが、
「最初に何かあると気付かなければ」=カメラアイが働いていなければ、撮影されることはありません。
そしてこういうことは、類似の失敗から「こうだったらイけるんじゃないか」というのがあって、実際に試すわけで、
結局は、量を撮影したサンプルの、失敗事例からのフィードバックなんですよ。
後ろ2枚の写真のように、勿論最初から「コレ」と判っていて撮影することもありますから、
そんな時にピンが甘かったり範囲設定がおかしいのは写真技術的に論外・・・と自分の写真に限っては思っています。
まぁ、今の優秀な機材でそんな状態になることも無いと思います。なった場合は技術ミスです。
で、極端なことを言えば、他人がそう思っても思わなくても、他人事だから実は知ったことではありませんね(笑)
一般的には、その人が満足して幸せになれる方法で写真を撮れば良くて、他人がどうこう言うことでは無いです。
前述しましたが、テクニカルな写真だけがその人の人生を潤わすわけではないし、実際は逆のことの方が多いですが、
そう言うこと全般に、気がつくのも気がつかないのも、人それぞれですから^^
写真というのは、それで喰うのでもなければ、大変プライベートな表現手段ですので。
ちなみに上の方のスマホのモノクロの写真は好きです^^
一瞬ポスターを撮ったのかなとも思いましたが(違うようですが)、ホントにポスターを撮ってたとしても好きです。
書込番号:21749486
3点

>アキラ兄さんさん
>カメラアイ=写真になった場合のイマジネーション
そうなんです、そういうところに圧倒的な経験の差を感じます。光と影を読みきれないのです。
また、折角フォトジェニックなシーンを発見して写真を撮ったとしても、被写体の質感とか主題と背景の対比とかが思った通りに撮れていなくて、レタッチで誤魔化さなければならないことも多いです。
誤魔化して良くなるのなら、ですけれど。
先のスマホの写真、お褒め頂きありがとうございます。
新幹線の中からホームの外国人観光客を写したものですが、見栄えがするのは半分はスマホアプリの一発修正のお蔭だと思います。(汗)
ここまでせずとも観られる写真が撮れるようになりたいものです。
何れにせよ、アキラ兄さんのレスはスレ主さんだけでなく私にとっても凄く勉強になっています!
書込番号:21750026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

沢山の方々からのご意見&アドバイス&お話
有り難う御座いました
一つ一つを参考にさせて頂きます
感謝の一言です
後ほど、本日撮りました写真を載せますので
又、沢山のご意見&アドバイスを
宜しくお願い致します
書込番号:21751094
0点

>アキラ兄さんさん
基本的に考え方の上澄みは同じ気がしてきました。
ちょっと確認。
僕の書き込み
「話を戻すと、カメラってカメラ任せで全然良いと思うんですよね。自動化の為の道具として生まれたんだから、そのように使えば良い。それよりも一枚の写真を生むには被写体選びとか、被写体への理解とか、構図とかが重要だし、更に写真の表現力全体としては写真の並べ方とか、写真の管理とか、写真を評価する能力が全てだと思います。
そっちを伸ばす方に時間を使った方が良いのでは?という提案ですね。 」
アキラ兄さんの書き込み
------
スタジオでは、シャッターを切る前に勝負は全部決まっています。
ミッコムさんが「伸ばす方向」と仰られてる部分と技術ノウハウで全部決まってるわけで、
偶然という要素もそこには無く、スタジオですからそれが当然なのですね。
それが大前提で「良い仕事」が決まる世界を通ると、そんな当然のことをわざわざ声高に言わないんですよ。
アキラ兄さんの書き込み2
------
>それよりも一枚の写真を生むには被写体選びとか、被写体への理解とか、構図とかが重要だし
の部分に「慣れ」が必要なので、
------
えっと、どっちですかね?
ノウハウがあるんですか?慣れですか?
ノウハウがあるなら教えてあげようよって話です。
今のところ前面に見えてる話が「数を撮れ、好きなら撮れるだろ、ノウハウなんてわざわざ言わないものだ」ってなってます。
すげーマッチョな事言ってると思うけど、その後に加える説明が完全に論理的で、そっちをアドバイスとして言えば良いじゃんって思うんだけど?
書込番号:21751162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハイディドゥルディディさん
カメラアイ・・・というところの面倒なところは、
「あっこれは」という時もあれば、単純に胸騒ぎ程度の時もあるということですね^^;
胸騒ぎ程度で、機材を取り出して、怪訝そうにしてる周囲を横目に、撮影するのか?(笑)
もちろん勘違いの確率もあるわけで、そこで家人を止めて撮影するのか?(笑)
となると、機材は自然とコンパクトになりますし、速写技術が重要になります。
そういうのは「慣れ」なので「経歴」や「年数」というより「実経験値」であって、
写真を何年やっているとかよりも「実際に量を撮っているか」というとこに帰結してしまうわけです。
勿論、量だけ撮って、何もフィードバックが無ければ、それによる写真的上達は望めないわけですけれども、
それでも、物理動作はこなれるわけで、物理動作のこなれから来るスムーズさは、撮影には重要です。
それに「何もフィードバックが無い」などと言うことも考えにくいですからね^^
>ブータン121さん
話を元に戻すと、その人の無理の無い範囲で量を撮ると言うことが、結局は上達の近道です。
あまり失敗作ばかり量産しても気持ちが萎えますから、Pモードなどで良いと思います。
一定の成功体験は写真を撮ること自体を楽しくさせますし、一定の失敗体験はチャレンジ精神をかき立てるでしょう。
まずは「折角良いカメラを買ったんだから」という段階をクリアさせることを目標にするのが良いと思います。
変に聞こえるかも知れませんが「良い写真」より「綺麗な写真」です。
「良い写真」の道は奥が深く、どこがゴールか(僕にも)判りませんが、
「綺麗な写真」の道は、突き詰めれば物理事象なので、基本を押さえていけば、必ず辿り着きます。
かっこいいことを言っても、ピンが甘くて縮小リサイズした画像しか上げられないようになっても困るでしょう?
基礎トレーニングを怠るスポーツ選手は、いづれ自ずと限界が出ると考えて、写真体力を付けていってください。
書込番号:21751361
4点

>ミッコムさん
どうぞ、ご自身の写真を邁進されてください。
その人の言葉は、その人の結果が後ろ盾となります。
今後も素晴らしい写真をアップされることを期待します。
書込番号:21751370
4点

スマホで長々書いたのが、消えた。。。。orz
残念ながらアキラ兄さんは遊んでくれそうに無いので、僕のほうでの見解をまとめておきますね。
数を撮ることについての是非は間違いなく「是」です。
僕が異論を唱えているのは「数を撮れというアドバイス」についてです。
その実際の意味としてはアキラ兄さんが良い事を書いておられるし、
僕もそれを賞賛したのですが、どうも伝わっていないのか、妙な流れになりました。
多分このあたり、、、
---------------------------------------------------------
多分何か勘違いされてると思うのですが、ミッコムさんが仰る
>それよりも一枚の写真を生むには被写体選びとか、被写体への理解とか、構図とかが重要だし
の部分に「慣れ」が必要なので、量をこなすべきだという話です。
---------------------------------------------------------
スレ主さんは上手い写真と表現され、その手段としてカメラ操作を学びたいと言われました。
僕はカメラ任せで良いのでカメラ操作の習熟より、
良い写真とは?に時間を使ったほうが効率的だという話をしています。
つまり、これもアキラ兄さんと同じことを言ったつもりなんですよね。
アキラ兄さんもカメラ任せで良くて思ったときに撮れとおっしゃってる。
僕の方では一切勘違いしておらず、どう勘違いしていると思われたのか気になるところです。
そうではなくて、アドバイスとしてはどうか?と言っています。
試行錯誤しているうちに沢山撮ってしまう事と、沢山撮ろうとする事は違います。
んで、そう指摘すると「沢山撮ることで○○という効果がある」と別途説明してくれるわけで、
だったら、初めからそのようにアドバイスしたらいいじゃないですか?と言うのが僕の指摘です。
僕が懸念するのは「沢山撮ってる自分」の頑張った感に満足してしまう事です。
せっかく頑張るんだったら、目的意識をしっかりもって頑張ったほうが効率良いよ〜と。
ココまでが上澄み部分で、同じ事を言っているなと指摘した部分。
んでもって、大きく認識が異なると思っているのは、上澄みから沈降した
沈殿物の方でw多分カメラアイと写真選択能力の内実だと思います。
僕の方の考えを説明する暇がなかったので、後出し感ありますけど、ご了承くださいね。
カメラアイを大雑把に説明すると、「カメラが見ている世界を想像する力」だと思います。間違ってますかね??
僕もこれは同意いたします。カメラの解釈になるからこそかっこいい。アキラ兄さんが言われた黒つぶれや
透過光の描写であったり、ハイディドゥルディディさんの金属の光沢を柔らかく撮るもその部類かも知れませんね。
これには慣れが必要という話にも同意いたします。
僕が言っている写真選択というのは、大きな枠組みでは写真の歴史とか、時代性とか、写真がどの媒体に載るのかとか、
写真芸術と記録写真とか、そういうモノを含めての話です。
もう少し小さな枠組みでは、どういう順番に写真を並べたら効果的か、とか
写真をもっと「平面状のドット絵」としてモノとして扱う事とかです。
つまり、カメラアイでカメラの描写を理解して上手く撮られた写真と
カメラアイで撮られていない写真を区別できるという事です。
鑑賞者が被写体を見るなら、僕は被写体を見ずにドットとそれが作る線として見る。
鑑賞者がシーンの臨場感を見るなら、僕はフレームに囲われたタブロー芸術として見る。
鑑賞者が描写を見るなら、縮小されたサムネイルで見る。
そういう既存の美的価値観や方法を否定するのは、写真が起こしたスタンダードな手法であり、
荒唐無稽な事をやっているつもりは無いですが、自分を信じて進むしかないですよね。
つまり、自信を持って撮っています、僕だけの道です、という最初の話につながっていきます。
書込番号:21753830
1点

>ミッコムさん
まずは以下の書き込みを読んで、具体的なアドバイスをしていないという妄想を捨ててください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026876/#21735115
そして、粘着して絡んでくるのを止めて貰えると幸いです。
書込番号:21754206
9点

>アキラ兄さんさん
なんだろう、もう少し普通に会話してくれたら、
キャッチボールが成立すると思うんですけど、できませんかね?
いや、結構面白い話題だと思うんですよ。
あなたに固執してるんじゃなくて、面白い話題に食いついてるだけです。
>まずは以下の書き込みを読んで、具体的なアドバイスをしていないという妄想を捨ててください。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026876/#21735115
何をひっぱり出したかと思ったら、すごい大暴投してるよ。
普通にキャッチボールしようとしないからです。もう少し冷静にお願いしますね。
具体的なアドバイスをしていない、なんてことは指摘して無いわけで、
数を撮れの真意をアドバイスしたほうが良いんじゃないの?と言ってるわけね。
↓ご自身の書き込みをもう一度読んでください。
真意を語ってないっつったのはあなた自身です。
>「数を撮れ」は「頑張れ」とは同義ではないですが、
>例えばその本当の意味をココで語るのも野暮と思うわけです。
書込番号:21754358
0点

>ミッコムさん
もう一度書きます。
粘着するのはやめて貰えると幸いです。
次は、運営に通告します。
書込番号:21754414
8点

どぞ。冷静になれないなら運営さんに任せるのも手ですね。
僕は冷静に会話しましょうって言ってる訳だし
スレに沿ってお話ししてるつもりだし
アキラ兄さんと意見も対立してないんですけどね。
書込番号:21754453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミッコムさん
ではそれで。この話はお終いです^^
書込番号:21754498
5点

ミッコムさんのお話は難解なので、
理解するのに凄いパワーが必要ですね(汗)
お写真のほうは、究極の引き算といいますか、
其々の被写体が記号化していて、その組合せによって新しい意味を表現しているのかなぁと感じます。
喩えるなら「漢字の成り立ち」のような?
人間を記号化した「人」と、樹木を記号化した「木」を組み合わせ、人が木のそばで「休」むということを表現する、ってな具合です。
一般的なアマチュアのフォトグラファーは、被写体は被写体らしく写したいので、ミッコムさんのそういう試みは理解し難いし、初心者の質問スレで深める話でもないと思います。
もしミッコムさんがスレを立てて、そのへんの話をされるのであれば、可能な限りお付き合いしますよ。お話を完全に理解することは私の頭では無理だと思いますが(汗)、個性的な写真表現のようなことについては興味がありますので。
書込番号:21754766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハイディドゥルディディさん
でも、そういう写真は結構ポピュラーなのですよ。別に新しい物でもありません。
それに、その写真に何かを感じるか感じないかは、その写真が本来もつ「力」の違いです。
借りてきた物は、所詮借り物ですから、そういうのは自信とはまた別の話ですね。
書込番号:21754843
4点

>ハイディドゥルディディさん
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ちゃんと議論できるお相手として信頼しております。
スレ立ては、、、写真講義、ですかね(^^;)
>アキラ兄さんさん
自分が言い出しっぺなんだから、休戦協定をあっさり踏みにじる真似は止めなさい。
続けるつもりなら反論しますよ。
書込番号:21755587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミッコムさん
あなたに言っていませんよ。
こういう写真はポピュラーな一ジャンルなので「特殊だ」というのは失礼だといっています。
誤解の無きよう。
書込番号:21755653
6点

>アキラ兄さんさん
私の無知のせいで失礼なことを言ってしまったのなら大変申し訳ありません。普段から色々なところで目にする様々な写真の中で、ミッコムさんの写真は異端に感じていたものですから、このスレで掘り下げることではないのでは?と言いたかっただけです。
アキラ兄さんが昨晩貼られた3枚の写真は、抽象的ですがとても美しく、仰るとおり写真の「力」を感じますが、ミッコムさんの写真はそういう部分すら「引き算」されているように思うのです。
そんなわけで、もうやめましょうね(汗)
(と言いつつ書いてしまう私もバカです-_-;)
書込番号:21756891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おりこーさんの渾身のコメにイイネがゼロで泣いたヨ。
ツッコミにイイネ多いじゃん(笑)
『究極の引き算』って面白いですネ
引けば引くほど、
立体感がなくなっていく。陰と陽のないプリミティブな世界やね。
写真はどう頑張っても平面なので、行き着く先はスーパーフラットなんだけど、あまり行き過ぎちゃうと、抽象的すぎて他者がついていけなくなる、気がする。
一時、日常の断片を切り取った写真が流行った時代があったけど、そこに必然性がないと理解が得られずエゴになってしまうからムズいですネ。意味がありそうで意味がない、意味はなくとも当人には意味があったから切り取った写真
バウハウス撮った瀧本さんがミッコムさんの写真に近いと思います。
自分的には断片写真は飽きちゃうので撮り続けられないかな
書込番号:21757114
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
今までPENTAX QS1を使っていたのですが、もう少し望遠が出来るレンズが欲しくてカメラごと買い換えることを決めました。
そこで、ここ1ヶ月くらいカメラ店を周り話を聞いていてLUMIX GX7 MK2 で心決まりつつあったところに新商品情報( ̄▽ ̄;)
また悩んでしまいました。
カメラ購入期限はゴールデンウィーク明けに使う予定なのでその頃までにはと思っています。
主に旅行に持って行って風景を撮ったり、発表会で歌ったり踊ったりしている人を撮る目的で使用します。
軽くて、持ち歩きが嫌にならないカメラをと思っています。
本体を購入し、レンズは14mm-140mmをひとまず買い、その後必要なら買い足すつもりです。
露出補正ダイヤルや、フォーカスモードレバーがどの位便利なものなのか、、、価格差の価値はあるのか悩んでいます。
詳しい皆様のご意見が伺えればと思いますm(_ _)m
書込番号:21610392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

14-140mmっていいレンズみたいですけど、でも購入までは考えなかったけど、Leica 12-60mmが評判良いので買いました。こちらは確かに、お高いので、レンズは資産価値が高いから、評判良いレンズを知っていれば後から買いかえしもよいとおいますけど。もちろん、適正な高値で買い取るところでないと、損しますよ。お店は、売れれがいいわけだから、狡猾ですよw
書込番号:21615213
0点

>今まで使っていたPENTAX QS1は35mm換算で207mmまでの望遠が最大で、それでは舞台上を撮るのに物足りなかったのです。
そうなんですか。 では12-60mmではだめですね。
私の場合、12mm(換算24mm)の画角は普段、旅行も良く使う画角です。
14-140mmは換算28m始まりで旅行とかでもう少し広角が欲しくなる場合もあるので12mmかそれより広い画角で始まるズームレンズを持っていた方が便利だとおもいますので、12-32mmキットを購入するのもいいと思います。
> 動画の撮影はしません。
動画を撮らないということなら、パナソニック以外の機種も考慮されては。
Canon EOS M5 EF-M18-150mmレンズキットだと換算240mmまで望遠でき、約3万7000円で評判のいい広角ズームEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMが購入できます。
GX7M3の12-32mmキット+14-140mmより2万円ほど安い金額で、Canon EOS M5と超広角ズームレンズと便利ズームの組み合わせです。
G7XM3はボディ内手振れ補正と4K切り出しがありますし、CanonのEOS M5+便利ズームの方が70gほど軽量で、液晶が180度下に開き自撮りもできます。 色合いなどは個人の好みなのでなんともいえませんが。
書込番号:21615229
1点

もちろん45-200、100-300も検討したんですが、何せ途中でレンズの付け替えをするのが面倒なタイプなので、1本で使えるものをと思ったんです( ̄▽ ̄;)
デジタルズーム(画質が落ちるのは知ってます)を使えば、充分な望遠が出来るなぁと。
難しいですねぇ、、、悩みますね(^^)
書込番号:21615296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

望遠撮影の場合、背面液晶よりもファインダーを使った方が撮りやすいです。
手持ちでの撮りやすさを優先するなら、ファインダーの見やすさ、操作系は断然G8 が良いです。
GX7IIに35-100をつけても撮りますが、動体相手なら、背面パネルのタッチ機能をオフにしないと、
鼻が触れただけでフォーカス位置が変わってしまうため、その切り替えの煩わしさもありますね。
カスタム登録をうまく使い分ければ大丈夫ですけど。
いまお持ちのPENTAXのを広角用、スナップ撮影用に、
望遠撮影用にG8 に望遠レンズ、という二台体制も良いのかなぁ、と思います。
書込番号:21615340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rise001さん
デジタルズーム機能を使うのであれば14-140mmでいいかもしれませんね。
ただ念のため14-140mmはボディと同時購入せずに、
キットズームの段階で、デジタルズーム時の画質検証を行ってから購入する事をお勧めします。
書込番号:21615347
3点

望遠撮影用にG8 をお勧めしましたが、GX7IIIのセンサーはかなり期待できそう、とのことですので、GX7IIIに、私も一票投じます(^-^;
書込番号:21615396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rise001さん
新旧で迷ったら、新型を買った方が良いです。
絶対に後で後悔します。
書込番号:21615468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございます!
本体はMX3にしようと思います(^^)
レンズは5月の購入時の価格とお財布事情で決めたいと思います。
書込番号:21615487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GX7 mk2かmk3のいずれかの二択と言うことであれば
的外れの内容ですので、読み飛ばしてくださいね。
Qからの乗り換えということなので、どのカメラを使っても大きく重たくなってしまいます。
レンズのことを考えるとなおさらです。
今お使いのQの不満が『望遠側が足らない』だけなのであれば、Qにテレコンレンズを使われてはいかがで
しょうか。
費用も荷物も抑えられます。
今の荷物に数十グラムが増えるだけです。
テレコンでQを延命させて、その他に不満が出たら、その時に買い換えるとか。
Qのテレコンについては↓が参考になりそうです。
http://q-fan.clockahead.com/lenspond/conversionlens
# ちなみにですが私はQシリーズとGX1, GM1, GH4を所有しており、用途・状況・気分によって使い分けています。
新しくモノを買うってすごく楽しいですよね〜
買ってからはもちろん、買う前にアレコレ考えるのも。
良いお買い物が出来ますように☆
書込番号:21615693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご意見ありがとうございます。
せっかく頂いたご提案なのですが、今回の買い替えの軍資金を作るため、Qシリーズは手放します。
動いてる人を撮ることも多いので4Kフォトは魅力ですし、連射コマ数が多いのも魅力です。テレコンの話も店員さんから伺いましたが、選択肢には入りませんでした。カメラを使い分けするほど趣味ではないので、、、
書込番号:21616785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89 さん
便乗質問させて下さい。
>SouthsnowさんMk3のEVFを見たことありますか、Mk2の見にくさは改善されてますよ。
とコメントされていますね。mk3の実機でEVF確認されたのでしょうか?
mk2はEVFが見にくいのがネックで購入見送ったのですが、画素数等のスペックはmk2と同じようですけど、光学系が改善されて見やすくなっているなら購入候補です。
書込番号:21619896
3点

私は、EVFのチルト差異が一番気になりました。2012年に購入したGX1とその後追加したオプションEVF、HS12035、HS35100を、いまだに?利用中です。EVFは解像度は今となっては今一つですが、チルトの使い勝手など、実に使い易く気に入っています。ところが、本体の性能向上と裏腹に、GX7、GX7MK2は、何れもEVFにはがっかりしていました。特にMK2はチルトもなくなり、見辛く全く酷いEVFだと感じていました。本体の更新を考えており、G9 Proは少々大きく、ちょうど、GX7MK3が良い候補と考えています。但し、実機での使い勝手を確認して決めたいところです。価格だけで判断されるのであれば別ですが、EVFの差は大きいと感じています。
書込番号:21624859
1点

DMC-GX7mk2本体を¥40,000相当で購入。
DMC-GX7mk3本体が¥40,000価格が下がってから、mk3を購入。
今、DMC-GX7mk3を買えば、数年後、mk3のみ。
後者なら、数年後に同じ投資額でmk2とmk3が両方手に入る。
その位、mk3が高い。
どちらを選ぶかは、あなた次第。
書込番号:21629749
1点

>世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん
なるほど!!考えてもいませんでした!
考えてみます(^^)
書込番号:21630121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世田谷の中心で、阿呆がさけぶさんのご提案がかなり刺さっていまして、キタムラでダブルズームキットを購入して、値段が下がった時にMK3本体または価格次第でライカレンズセットを買おうと思います。確かに同じ出資で本体2台というのはかなりお得感があります!
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:21631882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高感度性能や手ぶれ補正性能の差が、
舞台を望遠+デジタルズームで撮った場合に支障が無いなら良いんじゃないかな。
あと、GX7mk3が4万程度になるときには、GX7mk4が出るときだと思うので随分先だと思いますが。
書込番号:21631976
1点

こんにちは。
かつてPanasonicの製品は価格の下落が大きく、買う時期が難しかったのも事実です(半年で4割引程度など…)。
けれど、価格の下落が大きいのはGX7MK2が最後だと思われます。
メーカー自身が価格変動を問題視し、G8以降のモデル(GX7MK2の次に発売)は若干下がるもののすぐに調整されて(戻されて)います。
残念ながら、GX7MK3もモデル末期にそれまでより若干下がる程度で、期待ほど下がらないと予測しています。
あくまでも個人的な予想ですので、保証はありませんので悪しからず…。
それと、どうせなら同じ形態のボディを2つ持つよりも、若干違うモデルを(サブ機として)持つ方が便利です。
GX系にGF系(EVFは無いけれど小型軽量)とか。
同じ形態なのに性能だけしか違わないと、結局性能の高い方ばかり持ち出すことになります。
ちなみに、現在私はG9にGX7MK2です。
書込番号:21632658
2点

基本的に二台持つことは考えておらず、新しいものを買う時は売ってから買うつもりなんです。
とりあえず、MKVが発売されるまでは考えようと思いますm(_ _)m
書込番号:21633055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rise001さん
遅れました。グッドアンサーありがとうございました。色々迷われていますね。良いお買い物ができますように。
書込番号:21656345
0点

皆様にご意見を頂きまして、結局MK3ライカレンズキットと14-140mmレンズを購入しましたm(_ _)m
ヤ〇ダ電機さんで頑張って頂いき、両方でこちらの価格より2万くらい安く購入出来ました。
まだまだ高いですが、5月に使うまでに練習がしたく決めました!
あれこれと撮影して楽しみたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:21738057 スマートフォンサイトからの書き込み
15点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
皆様、お待たせを致しました
本日、購入致しました
皆様の数多くのアドバイスのお陰で
写真の様なチョイスに成りました
有り難う御座いました
レンズも奥様のおかげで
ズーム、単焦点(妻の?)マクロと
一通り揃えてみました
あとは、広角レンズが欲しいですが
色々と、練習で試し撮りをしてみましたが
これは、これで良いのですが
私的には、残念ですが
コンデジ(PowerShot G7 X Mark II)の方が
使い勝手が良い様な気がしました
(妻も、コンデジでいいじゃんと.....)
コンデジと一眼で何が違うのかも
まだ、分かりません
宝の持ち腐れにならない様
頑張って使いこなしたいと思います
これからも、皆様からの
沢山のアドバイスを期待しています
宜しくお願い致します
8点

下手な鉄砲…って感じで頑張ってください\(^o^)/
私も下手な鉄砲乱発してます\(^o^)/
つうか、おめでとうございます\(^o^)/
書込番号:21721339 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>コンデジと一眼で何が違うのかも
レンズ集めを楽しめるとこです^^
書込番号:21721428
3点

>コンデジの方が使い勝手が良い様な気がしました。
それは慣れると、コンデジの不都合さを感じて反転します。
逆に言うと、コンデジで遜色ない絵を撮れる方は超一流のウデと言えます。
書込番号:21721439
5点

楽しんでください。人間や生き物は目に、サクラとか花はしべにピントを合わせましょう。それから撮りたいものをど真ん中に置かないように撮るだけでも変わってきますよ。詳しくは本なんかを買って勉強されるといいと思います。「カメラはじめます」っていう本わかりやすいですよ。
https://www.amazon.co.jp/カメラはじめます-こいしゆうか/dp/4801400477/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1522586333&sr=1-1&keywords=カメラはじめます
書込番号:21721481
4点

アイカップDMW-EC5もぜひご購入を、結構見え方違います。
花はしべにピントを合わせましょう・・・ま、教科書通り図鑑の写真撮るならですので、表現は人それぞれですから沢山撮って悩んで下さい、デジタルですから失敗しないのでは気にしなくていいですよ。
>コンデジと一眼で何が違うのか
単焦点、マクロで撮った作品と比べて下さい、たぶん何か見えてきます(^^)v
書込番号:21721534
3点

>コンデジ(PowerShot G7 X Mark II)の方が
使い勝手が良い様な気がしました
(妻も、コンデジでいいじゃんと.....)
はい、当然ですよ。でないとコンデジの意味ありません。
画質の差を発見するのもそう簡単ではありません。コンデジのほうが、よりシャープでスキッとしてるかもしれません。
m43以上のカメラは作品を撮るためにあると思います。
書込番号:21721653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブータン121さん
何はともあれおめでとうございます^^
>私的には、残念ですが コンデジ(PowerShot G7 X Mark II)の方が使い勝手が良い様な気がしました
軽自動車、小型車、大型車、それぞれクラスによって良いところと悪いところがあります。
1型機を軽自動車とするならば、M4/3クラスは小型?中型車クラスとなるので、
使用方法によってはメリットを感じないですし、逆にデメリットを感じることもあるかと思います。
特に1型コンデジの中でもG7X2はDIGC7のお陰でG7Xよりかなり改善された機種なのでソツが無く、
比較的良い条件では、APS-C機と対等と感じさせる性能を持っています。
GX7/GX72の弱点はレンズで、開放F値を欲張った分、広角端から標準域にかけて周辺画質が微妙です。
35mm相当でも安定せず、50mm相当で問題がなくなるような感じでした。
中央部に主被写体を置き、周辺部をぼかすような、いわゆる「一眼レフ風」に撮ると欠点が判りにくいです。
今回ブータン121さんが購入された12-32mmのキットズームは、左程明るくない代わりに周辺画質も安定しています。
25mm/30mmマクロは腐っても単焦点で、安定した画質と描写で上を行きます。
1型より大きいフォーマットで皮肉ですが、多少絞って全体にピンを持ってきた写真だと、レンズの実力を感じやすいです。
またピクセル等倍で観たときに、滲みや色ズレ(レンズ用語で収差と言います)が少ないのも特徴です。
画像というのは縮小すると綺麗に見える物なので、ある程度大きく表示させて観ることをお勧めします。
大きく表示させてみると色んなアラも出やすいので、何だかんだで上達も早いと思います。
ともかく現時点ではまだGX7mk3自体に慣れていないわけですから、
普通に肩の力を抜いて撮影できるようになるくらいまでは、ただただ撮影することをお勧めします^^
一応画像は隅まで全体的な描写が分かる物や、空気感が出る物を参考にアップしました。
書込番号:21721873
9点


一応自己訂正です。
× GX7/GX72の弱点はレンズで、
○ G7X/G7X2の弱点はレンズで、
歳をとったせいか、GX7とG7Xとを良くタイポミスします。イカンですね・・・^^;
書込番号:21721978
2点

ブータン121さん
エンジョイ!
書込番号:21722021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはよう;ございます
沢山の投稿 有り難う御座います
>アキラ兄さんさん >ポポーノキさん >Southsnowさん
何時も、的確なアドバイス 助かります
他、皆様のアドバイスを励みに
頑張って、撮ります
欲張りですが、まだまだ
皆様のご意見、アドバイスを
お待ちしています
一先ず、皆様 有り難う御座います
書込番号:21722088
0点

>m43以上のカメラは作品を撮るためにあると思います。
つうか、作品志向じゃない人に限って機材を
限定したがる。
それこそ、機材を売る為にカメラメーカーと雑誌メディアが仕組んだ戦略なんだけどね。
書込番号:21722281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブータン121さん こんにちは
購入おめでとうございます
>コンデジと一眼で何が違うのかも まだ、分かりません
マクロレンズで寄って撮影して描写比較してみたり 色々な所にピント合わせて見たりしてカメラの反応速度比べて見ると違い判ってくると思いますよ。
書込番号:21722290
2点

パソコンのディスプレイで見比べていらっしゃらないのかな?
書込番号:21722318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的にはやっと初代GX7の正当な後継機が出たわけで
初代GX7を買うときが来たなと歓喜してます♪
書込番号:21722426
1点

標準ズーム12-32mmだと、G7Xmk2との差は感じにくい、、、というか、むしろG7Xmk2の方が良いかも?と思うかもしれませんね(笑
Panasonicの標準ズームレンズは12-32mm/F3.5-5.6。
G7Xmk2のレンズをマイクロフォーサーズに換算すると、単純計算で12-50mm/F2.4-3.8になるんです。
解像感とか操作感とかは置いといたとしても、ズーム倍率や望遠側でのボケやすさ等、G7Xmk2の方が優ってる所はあるんです。
でも、GX7mk3の良さはレンズ交換式という所です。
25mmF1.7や30mmマクロでこれからゆっくり味わえますよ!
標準ズームをメインにするのではなく、基本25mm F1.7をメインにして、広角が必要な時だけ12-32mmに付け替える。で、寄りたい時は30mmにする。
そんな使い方が良いと思います。
パナマイクロフォーサーズの中で画質は良い機種です。
楽しんで下さい。
書込番号:21726318
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
GX7mk3を購入しレンズ選びで迷っています。
構成は35mm前後と85mm前後の単焦点2本で行こうかと思い、35mm前後は候補にしてたレンズ側にどれも手ぶれ補正が付いてなかったのでOLYMPUSの17mm/f1.2を購入しました。
出来れば望遠も同じオリのプロラインでと思っているのですが、パナライカの42.5mm/f1.2は手ブレがあり、オリにはないのでどれほどの効果があるものかと迷っております。
この機種はボディ手ブレも付いてるのでそこまでレンズ側に頼らなくてもいいものなのでしょうか?
直近で結婚式でも使いたく、室内でストロボなしならやはりレンズ手ブレの有無は影響大きいでしょうか?
また違う観点からもどちらがオススメなどございましたらアドバイス頂けますと幸いです。
書込番号:21714927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ぶれ補正がついていても相手が動けば写真にならん、特に大事な人物相手では。
シャッタースピードを確保するためISO感度に頼る方が良いと思うよ。
私なら高感度になりすぎる条件だとストロボに頼る。
書込番号:21714940
6点

>この機種はボディ手ブレも付いてるのでそこまでレンズ側に頼らなくてもいいものなのでしょうか?
三脚または一脚を使えば手振れ補正に頼らなくても綺麗に撮れます。
>直近で結婚式でも使いたく、室内でストロボなしならやはりレンズ手ブレの有無は影響大きいでしょうか?
ストロボ付きで撮影した方が結婚式の場合雰囲気に見合うように綺麗に撮れますけど。
ミラーレス機が大流行の昨近ですが余程頑丈な腕をお持ちでない場合、腕がふらついてブレてしまうのは必然でしょう。奥様或いは彼女をお姫様抱っこ出来ないひ弱な腕でしたら手振れ補正に頼るしかないです。
書込番号:21714969
0点

>たろうぶーさん
焦点距離が30mm以下のレンズですと、あまり手ブレ補正が無くても、
SSが1/60秒以上になっていると、手ブレを軽減することが出来ます。
もし、SSを1/60秒以下で撮影したいのでしたら、「手ブレ補正」はあった方が綺麗に撮れます。
でも、被写体が動いたら、「被写体ブレ」は起きるので、「手ブレ補正」では、改善出来ませんので、ご注意下さい。
書込番号:21714987
2点

>たろうぶーさん
ブレ無い。撮影技術が有れば
手振れ補正が有効になる
シーンがなかなか思いあたらない。
カールツァイスは170年の歴史が有ります。
手振れ補正が無い時代でも
現にいくらでも撮られて来ました。
書込番号:21715042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GX7mk2とGM1で、オリ45mm/F1.8を使っています。
ボディ内手振れ補正のないGM1では時々手振れで失敗しますが、GX7mk2ではそういう失敗はないですね。ボディ内補正が良く効いていると思いますよ。
書込番号:21715090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>また違う観点からもどちらがオススメなどございましたらアドバイス頂けますと幸いです。
結婚式の場合、自分がメインカメラマンとして依頼されているならいいのですがただの来賓の時はあまりウロチョロすると他の人の迷惑になったりプロカメラマン(が居た場合)の妨げになる事もあるので正直単焦点よりもズームの方がずっと使い易いです。
私ならパナライカ12-60とかにしますけど、その方が高価な単焦点を二本揃えるよりもずっと経済的で便利です、もちろん単焦点の様なボケは期待出来ないかもしれませんが結婚式ならその場の雰囲気を残す事も大事、私ならあまりF値に拘りません(現在たろうぶーさんの所有レンズは知らないで書いてます)
書込番号:21715109
0点

換算85mmくらいのレンズの話ですから、手ぶれ補正なしで1/60sが一応の限界の目安だと思います(伝統的シャッター速度で考えてるので、その前後は1/30s、1/125s)
これにボディー内手ぶれ補正が2段効いたとして1/15s、3段なら1/8sとなり、これだけあればもうじゅうぶんだと思います。昔は手ぶれ補正なんかなかったという主張はさておき、1/4sとかになってくると被写体ぶれが多々目立つようになってくるし、常識的な感覚でも時間スケールとして「瞬間と切り取る」ではなくなってくる。つまり、ふつうの写真ではあまり扱わない時間領域=写真表現的に別のものになってくる、ということです。
なので、オリンパスのレンズで良さそうに思います。ただ、ボディ内手ぶれ補正のないパナボディでは「なしなし」になりますが、古いボディーや小型ボディーを避けたらいいわけで、現実的には問題ないでしょう
書込番号:21715222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
ボディに補正がつていれば、レンズの補正の有無はあまり気にしなくていいと思います。
書込番号:21715263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナの42.5mm f1.7も手ぶれ補正内蔵だよ。
廉価なものが嫌ならf1.2の方がいいよ。
.
書込番号:21715308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・オリンパスでもGX7mk3でもボディ側手ぶれ補正はあるのでレンズ側補正の有無は強く問う必要はない
・GX7mk3hと42.5F1.2はDual補正に対応しているので、パナのレンズで少しだけ補正効果の向上が望める
・大事な結婚式で被写体ブレがあっては困る、手ぶれ補正で“何段分も”スローシャッターが切れても意味合いは低いかも
ブレるくらいならISOあげてたり開放側でシャッター速度稼いでくださいね、場所によって暗い場面は多いはず
・1/160前後、少ラフにとってもブレないという意味では手ぶれ補正はあるとやっぱり便利。この辺のシャッター速度、動いてなければ被写体ブレも
出にくいので手ぶれ補正があると安心度は増します
・パナの42.5mm、オリの45mmF1.2、どっちも凄いm4/3最高峰のレンズです、どっち選んでも描写に不満はないかと
強いて言うなら、高コントラスト高解像のパナ、ボケがよりソフトなオリンパス、って感じかな
可能であれば、ストロボが確実ですが、たぶん自由にどこでもは使えない条件なんですよね
自然光の良さもありますし、多灯ストロボじゃないと逆に影が目立ったり被写体の明暗差がつきすぎてNGとか欠点有りますし
書込番号:21715341
2点

みなさま
早速のご返信ありがとうございます!
こちら購入してからMFレンズで試写してましたが、手ブレについてあまり気にしたことがなかったので、ブレてない=補正がかかってるのかなと思っていたのですが、やはりシャッタースピードがある程度確保出来ればそこまで気にする必要はなかったのですね。
スッキリいたしました。
OLYMPUSの17mm pro少し試しましたが、本当に良いレンズですね。
もう5Dmk4とSIGMA ARTの出番が無くなりそうです。。。重さも半分以下か。。
パナライカの42.5mmは以前からずっと気になっていたのですが、17mmが想像以上に良かったので手ブレもボディで問題なさそうですし、やはりオリで揃えてみたいと思います!
書込番号:21717230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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