LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 63 | 2018年5月16日 00:23 |
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403 | 155 | 2018年4月27日 07:01 |
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104 | 33 | 2018年4月18日 19:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
α6500と悩みましたが、初めてのミラーレスをこのDC-GX7mk3にしようと思いました。
そこで質問なのですが初めて購入する場合、付属品以外に何が必要でしょうか?またレンズキットはこちらと標準レンズ?(もう1つのキット)とどちらがオススメでしょうか?
主に撮るのは普段の子供の様子、旅行先での子供や風景、子供の発表会や運動会です。
保護フィルム、バッテリーくらいは想像がつくのですが他に揃えておいた方がいいものがわかりませんので教えてください。
書込番号:21825132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

発表会や運動会は望遠レンズが必要となりますよ…
で、屋外(明るい場面)が多いなら 12-32mm が良いと思います!
で、屋内(暗い場面)が多いなら 15mm が良いと思います!
書込番号:21825149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

と言うか、両方ですね…( ;´・ω・`)
書込番号:21825153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードとカメラバッグなど。
SanDisk SDHC カード 32GB Extreme Pro UHS-I 超高速Class10 並行輸入品 (32GB, 95MB/s)
FlyCreatカメラケース
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073DZTMTS/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:21825159
1点

>☆M6☆ MarkUさん
ご意見ありがとうございます!
レンズは単焦点レンズ1つと望遠1つの2つにするつもりです٩(ˊᗜˋ*)و発表会はまだまだ先のためとりあえず単焦点レンズ?だけ買おうかなという感じです!説明不足ですみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
書込番号:21825162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆M6☆ MarkUさん
ご意見ありがとうございます!
レンズは単焦点レンズ1つと望遠1つ買う予定ですが、発表会はまだまだ先なのでとりあえず単焦点レンズを買うつもりです(^ ^)
屋内も屋外も両方撮るのでそうなると数字の幅に15が入ってるので屋外のレンズの方がいいですかね?
書込番号:21825168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガラスの目さん
ご意見ありがとうございます!SDカード‥‥たしかに(*´∀`*)32 Gってどれくらいの容量なのでしょうか?全然わからなくてすみません。
カメラバック調べてみたのですが高いですね泣
お化粧ポーチを代わりにはできなさそうですか?
書込番号:21825174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お薦めはまず12-32mmのレンズキットですね。
単焦点はライカでなくても安くて良いのが結構ありますから追々検討すればいいです。
あと
レンズプロテクター37mm(12-32mm用)
液晶保護フィルム
スペアバッテリー
SDカード(16Gなら充分かな)
これらが必須ですかね。
カメラバックはアマゾンとかなら安いのが幾らでもありますしお化粧ポーチでもいいと思います。
書込番号:21825199
2点

32GBで4K動画が1時間前後撮影できます。
ただ、データ量が多くて保管場所に困ります。
カメラは、すぐに取り出せるようにするのもシャッターチャンスを逃さないため大切です。
コンデジなら、100円ショップのカメラ用の袋に入れています。
一眼カメラは、撮像素子に埃が積もらない方向で入れています。(レンズを上向きにしない。)
書込番号:21825222
1点

補足ですが16Gで充分と言うのは写真の場合です。
動画を多く撮る予定なら32Gの方がいいでしょう。
ちなみに
32Gは32000MBに相当します。
通常JPEG最高画質で撮影しても10MB前後なので32Gなら3200枚前後
16Gでも1600枚前後ですから16Gでも写真なら不自由はしないと思います。
書込番号:21825238
1点

>torokurozさん
ご意見ありがとうございます!もう1つのレンズキットの方が良いのですね(*´∀`*)レンズは単焦点レンズと望遠1つづつ持とうと思っているのですが他に持っていた方が良いレンズはあるのでしょうか?あまり予算がないのでできれば1種類につき1つのレンズがよくて泣
レンズにもフィルムいるんですねヽ( ̄д ̄;)教えて頂けて助かります汗
16 Gで十分なんて携帯とは全然違うんですね!!アイフォンだと64 Gなのでそれくらいなのかと思っちゃいました☆
書込番号:21825251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮ったデータはカメラ屋さんにSDカードを持って行って現像したり、パソコンに取り込むことはできるのでしょうか?
しまい方にもルールがあるのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)今までどのカメラにするか迷っていてたくさん調べましたけど、いざ買うとなると他に何がいるのか、どんな風にしたらいいのかは全然わからない自分に気がつき焦ります_:(´ཀ`」 ∠):
書込番号:21825264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>torokurozさん
難しいですけど、なんとなくわかりました★動画もたまに撮るので私には32 Gが良さそうです!ありがとうございます(´∀`)
書込番号:21825274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何本のレンズを持ち出してとっかえひっかえ使うのは面倒だしお薦めしません、特に初心者の場合。
汎用性重視で14-140mm一本でいいと思います、広角からそこそこな望遠もカバーする便利なレンズです、これを買って12-32mmはヤフオクやメルカリで売却と言う手もありますよ。
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_vario_14-140.html
書込番号:21825299
1点

予備電池は必要です。USB給電ですが充電中は撮影できませんし、GX7の電池は容量が小さいタイプですので最低一個は持っていた方がいいです。
付属品のアイカップは付けた方が見やすくなります。あとそんなに高く無いのでハンドグリップも有るとホールドが良くなります。
単焦点はM4/3のレンズは安いので後からでも買えますから、まずは12-32のレンズキットがいいと思います。一緒に30mmマクロはどうですか、手ぶれ付いてるし普通の単焦点代わりでも使えますから、最初に買うにはオススメです
書込番号:21825342
1点

α6500でいいんじゃないでしょうか。
なぜM4/3なのか自分の中でそれなりに理由が無いと、結局中途半端で途中で困りますよ?
書込番号:21825357
1点

>dokidokiドキンちゃんさん
ミラーレスは初めてということなので当面、価格もボディ単体とほとんど変わらない標準ズームレンズキットを購入することをお薦めします。
家族スナップや旅行など、まずは使いやすいズームレンズから始めるのが一般的だと思いますし、いろいろ撮影していくなかで単焦点レンズが必要なのか、必要でないのかなどがわかってくるのではないでしょうか。
また発表会があれば明るいズームレンズが、運動会ならば望遠ズームが、子供さんの成長にしたがって必要になるレンズもあると思います。
ちなみに単焦点キットのライカ30mm1.7は確かに良いレンズですが、いきなり単焦点だけで撮るのは難しいと思いますよ。
書込番号:21825365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>torokurozさん
確かにそれ一本でもう十分なレンズですね!!候補にしようと思います★
書込番号:21825377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
詳しくありがとうございます!アイカップやホールドをよくするカバー?など知らないことがたくさんです汗
調べてみたいと思います!ありがとうございます(´∀`)
書込番号:21825383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アキラ兄さんさん
α6500にしなかった最大の理由は価格です。あとは、aps-cのレンズがあまりない、タッチパネル?液晶?の感度や起動動作があまり良くないみたいなのを見たのでです。あとは動画もそれなりに撮りたいのでこちらかなと思いました!α6500の方がAF、連写もよく防塵防滴?もあるので良いなとも思ったのですが、10万➕レンズ代が高く感じました。でも、値段以上の差があるのならα6500にしたい気持ちもあるので教えていただけたらと思います。
書込番号:21825390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suumin7さん
そうなんですか?!単焦点レンズが名前からして1番撮りやすいレンズだと思い込んでました( ; ; )カメラ本体については自分なりに色々調べて比較してみたのですがレンズは全然わからなくて教えて頂けて嬉しいです!ありがとうございます!
書込番号:21825393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
初めまして。
3年少々使い倒してきたOM-D EM10から買い替えを検討していますが、
タイトルの通りにGX8とE-M5 mkUとの比較と言いますか、優位性が知りたいです。
用途としてはスナップで背景も人物も物撮りもします。
動画も撮ることが多いです。
量販店で触った程度の個人的な好印象はまずコンパクトなのと、
3種のモノクロームモードによる黒域の範囲選択は良いなくらいかなと思いました。
また、店員曰くG9と同じセンサーなので4K60p収録が無い事意外はGH5と遜色無いと説明を受けました。(ホントか?と思いましたが)
悪い印象としてはグリップ感がまるでないなと…
まだ所持しているE-M10のが握りやすさがあるなと…
これについて店員からはグリップホルダーで補うように作られているとの事。
キャンペーンでプレゼントされるとはいえ、結局アクセサリーありきなのかと思いました。
(ましてやホルダー展示無しだったので試しもできないし)
グリップ感で言うと既に店頭からオミットされたが以前触ったGX8や、
まだ販売されているE-M5 mkUを試したらシングルホールドでも安定する握りやすさでした。
ただ、悪い印象はグリップ感くらいでした。
あとは新機種なので値段的にGX7 mkVのボディ値で後の2機種なら高倍率レンズセットが買えるなと思ったのも(笑)
この3機種でみなさんならどれを選択されるのかなと言うのとアドバイスをお聞きしたいです。
長々と書いてしまいましたがみなさんからの意見をお待ちしています。
書込番号:21732319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>open_dさん
>GX8とE-M5 mkUとの比較と言いますか、優位性が知りたいです。
優位性というか、総合的に最新のGX7MK3が良さげですけどね。
GX8にはないローパスフィルターレスになり、EVFチルトが付いて、
画素数も2000万画素になって、しかもコンパクト。
G8も使ってますが、このコンパクトってすごく大事だと思います。
持ち歩くのが楽なのはホントに良いです。
GX7MK3の画質も、G9に迫っていると思います。
今現在GX7MK2を使ってますが、8月までにはGX7MK3に入れ替え検討中です。
G8を使わなくなりそう(汗
確かに価格的には他のボディにすれば、レンズを一本替えるかもしれませんが、
今後のためにもここは最新のボディを買っておくべきだと思います。
書込番号:21732402
6点

>open_dさん
>動画も撮ることが多いです。
動画を撮る事が多いのであれば、バッテリーが大きなGX8やバッテリーグリップを装着できるG8が良いと思います。
DC-GX7MK3はローパスフィルターレスで2000万画素なので、画質は良いと思いますが、バッテリーが小さくて、DC-GX7MK2よりも撮影可能枚数が少なくなっていますので、バッテリーの持ちよりも静止画の画質を求める場合は有効ですが、そうでなければ、GX8やG8が良いと思います。
また、G8はローパスフィルターレスで1600万画素で画素数は少ないですが、Dual I.S.2に対応しているため、手振れ予防はGX8やDC-GX7MK3より強力ですし、グリップ感は良好で大きさも軽さも適切だと思います。
書込番号:21732612
5点

4K動画はやはりGH5が有利です、取説P57に4K撮影時は他の画質設定より画角が狭くなると記載。
クロップはやはり存在するようです、、、なければ買いだったんですけどね。
書込番号:21732615
1点

>open_dさん
因みに、画素数が少ないG8の方が4K動画のクロップが少ないため、若干ですが、高画質で撮影できるのではないでしょうか。
書込番号:21732669
0点

>3年少々使い倒してきたOM-D EM10から買い替えを検討していますが、
>タイトルの通りにGX8とE-M5 mkUとの比較と言いますか、優位性が知りたいです。
なぜGX7mk3の板で質問するのか判らない・・・
GX8とE-M5 mkUの板でも質問したのですか?
書込番号:21732764
2点

open_dさん こんばんは
自分の場合 GX8とPEN Fとの比較ですが レンズに手振れ補正が付いていないレンズの場合 オリンパスの方がボディ内手振れ補正が強力ですので 手振れ補正を重視するのでしたら オリンパスパスの方が良いように思います。
でも ボディは少し大柄でデザインもシンプルですが その分ホールディングし易く 操作性も良いので 操作性重視でしたら自分の場合GX8の方が使い易いです
また EVFですが 利き目が左の場合は GX8の方がホールディングし易く 利き目が右の場合は E-M5 mkUの方がし易く感じます。
書込番号:21732798
2点

レンズがズームメインか?単焦点メインか?
ですかね。
GX8の場合、手ぶれ補正なしのレンズ付けると動画ではボディ側の手ぶれ補正は効きません。手ぶれ補正なしの動画になります。
オリンパスユーザーさんなら、既にレンズをお持ちだと思いますが、それを使う場合は手ぶれ補正なしの動画になりますよ。
Panasonicも40mm以下の単焦点レンズには手ぶれ補正を搭載していません。
それらのレンズをお使いの予定があるなら、動画も考慮するとGX8は無いかな。
となると、GX7mk3か?M5mkUか?になります。
ファインダーの見易さ、ボディの質感、ボディ内手ぶれ補正はM5mkUでしょう。
でも、それ以外はGX7mkVかな。
内蔵フラッシュも簡易バウンス可能なので、あれば便利。何しろ一皮向けたローパスフィルターレスの2000万画素は、これからのマイクロ43のスタンダードになると思います。
モデル末期のM5mkUより最新のGX7mkVの方が、何かと新鮮味がありますね。
書込番号:21732911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさんありがとうございます。
やはり色々と店頭だけじゃ聞けない情報が出てきますね。
そしてお答え頂いた事を踏まえ悩む悩む(笑)
>まるるうさん
なるほど、ローパスフィルターの有無がありましたか!?
やはり最新機種だけあって質は抜群ですよねー。
コンパクトなのは本当に良い点だと思っています。
故にグリップホルダーは付けたくない、というのが思った事ですね・・・。
>量子の風さん
バッテリーについてはUSBチャージで補うように考えられているのでしょうかね?
そう言えばHDMI・USB口格納のスライダーは良かったですね。防塵防滴を外した利点ってところでしょうか。
んー、G8ならE-M5かなーと言うのが僕のホンネですね。
4Kはもちろんアレば嬉しいのですが、今までE-M10でFHD30pだったのでFHD60pになるだけでも嬉しいです(笑)
>もとラボマン 2さん
PEN Fは見ていませんでした!完全にOM-Dにしか目が行ってませんでしたね...。
なるほど、ボディだけだとパナ機は控えめなんですね
効き目は左ですね、やっぱりホールドだけで考えるとGX8は強いみたいですね。
>カタコリ夫さん
基本は14-42mmのズームレンズですね。
あとはシグマ製の20mmを使うことも。
やはりパナ機を買ったらISレンズも買わなきゃ真価が発揮できないようですね・・・
やっぱりコンパクトかつローパスフィルターレスの2000万画素はこの機種の魅力ですねー。
実はE-M5 mkUの後継機が出ないので待ちきれずGX7 mkVに興味を持ったのが発端ではあります。
で、以前触ったGX8もカタログスペックを見た限りGX7 mkVに負けてなさそうだと思い3機種を候補に上げました。
書込番号:21733022
2点

>G9と同じセンサー
これは間違いです、GX8とGX7MK3とPENーFが同じ20Mセンサーです。GH5とG9が同じセンサーです。
GX7MK3はローパスレスになっていて、G9と同じ新しい画質になってますので多分画質は3台中1番いいかも。
GX8は専用のマイクだけ、GX7MK3はマイク端子がないのでコンセプト通りスナップメインで動画はおまけです。M5はオリンパスお持ちならおわかりかと。動画はどれもオススメできません。
手ブレだけはM5Mk2が1番いいです。
望遠レンズメインで使うならこの3機種でなくG8をオススメします。
3機種の中ではやはり新しいGX7MK3ですかね、GX8はちよっと魅力が無くなってきてます。
あとパナソニックとオリンパスでメニュー画面の使いやすさが違いますし、ズームの回す方向が逆ですので、オリンパスに慣れているならM5MK 2ですか、発売から結構経ってますが、ハイレゾで撮影出来ますし、12ー100pro付けた時の手ブレの効き、最新にバージョンアップされているなどなど、まだまだ現役機種だと思います。
書込番号:21733038
3点

スペック的には新しいGX7mk3が勝ります。操作性もよいです。ただ、ファインダー位置はどっちでもいいのですか? 真ん中にあるほうが自然だし、とくにGX7系は接眼部のフィット感が悪いと感じます。あと、意外に重いカメラです。
書込番号:21733245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

open_dさん
何を、重視するかゃろな。
書込番号:21733410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

open_dさん 返信ありがとうございます
>効き目は左ですね、
利き目が左 自分と同じですが 利き目が左の場合 ファインダーが中央に付いているE-M5 mkUだと 顔と手の位置が近く撮影時窮屈になる感じがある為 自分の場合 GX7・GX8・PEN Fなどファインダーが左端に付いているカメラ使っています。
書込番号:21733428
2点

>open_dさん
http://asobinet.com/info-review-gx7mk3-matome/
によれば、USB給電でモバイルバッテリー対応のようですね。
ただし、150枚撮影してバッテリーが半分になってしまったという事なので、やはり、私が持っているG8やGX7よりバッテリーの持ちは悪いようです。
書込番号:21733797
2点

GX8で子供のサッカーを撮っていますが風の音をものすごく拾いやすく見ていて不快になる程です。なので外部マイクを導入しようと思っています。
GX7mk3の小ささに浮気しそうになりましたが外部マイク非対応と知ってやめました。あと僕は基本的にストラップは付けていないのですがGX8は非常に持ちやすいです。
書込番号:21734580
4点

その後 GX8を触る機会がありました。GX8は大きいけど、重量的にはGX7と似たようなものですね。なので、むしろGX7にずっしり重い感じがあります。
あと、ファインダーのアイピースの大きさがまるで違い(面積だと2倍ほどある)、目の位置(おでこの当たる位置)が定まりやすく、かまえたときの安定性が全然違います。以前の投稿ではスペックのことが気になっていましたが、道具としての使いやすいさとしては、GX8>>>GX7mk3だと、そのとき感じました。
書込番号:21737567
5点

ファインダー重視ならGX8はいいですね。
G8も(GX8程大きくないにせよ)有機ELですし、接眼部もしっかりしてアイポイントも長いので見やすいです。
GX7は初代もmk2も3も全て液晶。しかもアイポイントが短いので見辛いです。ましてやmk2と3は接眼部がほぼフラットで小さいため余計見難い。
mk3はオプションのアイカップを付ければ多少は見やすくなるようですが、やはりG8やGX8との差は大きいです。
E-M5mkUも見やすいファインダーでした。
書込番号:21737709 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>open_dさん
すでに他の方からも色々アドバイスきていると思いますが、実際にGX7mk3とE-M5mk2を使っているので、使ってみての感想を。GX8は店でしか触ったことないので、そちらはコメント控えます。
1. 手振れ補正
M5mk2のほうが良いですが、GX7mk3も悪くはないです。
2. 画質
スペック的にはGX7mk3ですが、どちらもさほどかわらないと思います。シャープさはGX7mk3。
3. 電池
M5mk2のほうが持つと思いますが、GX7mk3はUSB給電可能なので好みや使い方で選択がよいと思います。
4. レスポンス
M5mk2です。パナのこのシリーズはとにかく何かしらもっさりしてます。
5. EVF
これはスペックとはかけはなれてM5mk2。GX7mk3は本気で見難いです。倍率およびギラギラがひどい。細部が本当に見えないです。唯一はGX7mk3が稼動式EVFなのですが、ローアングル撮れないのでこれって意味なすのか?と最近思ってます。
6. 背面液晶
M5mk2。スナップ機こそバリアンですよ・・・。GX7mk3のチルトはあまり意味をなさない。
7. 重さ
どちらもかわらずレンズ次第。コズミセットという意味ではGX7mk3がよいかもですね(自分もそれにしてます)。
8. 持ちやすさ
グリップつけなければどっこいです。多少ひっかかりがあってM5mk2ですが、GX7mk3も別に持ちにくくはないです(小指のひっかかりはあるので)。
9. 質感
GX7mk3。特に黒はGX7mk3です。
10. リモート接続
これはGX7mk3です。BluetoothのLowpower接続なので一度捕まえればそのあとは速いです。特にリモートコントロールする場合のライブビューはかなり速いです。M5mk2はWifiのみなのでつかみが悪いのと、リモート時のライブビューもかくかくします。
以上気づいたポイントを書いてみました。
書込番号:21739066
5点


スレを間違えました!すみません。
これからGX7MK3を買う予定の者です。
GF7からの買い替えです!
書込番号:21746698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フィルム&MF時代は、利き目がどちらであれ、右目で覗くのが原則でした。このころはフィルムを手動で巻き上げており、左目で覗いていたのでは巻き上げ動作の邪魔だったからです。
いまはそういうことはなくなりましたから、どちらの目でもいいといえばいいわけですが、左目で覗こうとすると、モニター(タッチパネル)に鼻が触れてしまい、AFポイントが動いてしまうなど誤操作の原因となります。なので、、やはり右目がベターといえます。
一眼レフタイプ(ファインダーが中央にあるもの)の場合はそれが結論だと断言できます。しかし、悩ましいのはレンジファインダータイプ(ファインダーが左端にあるもの)です。右目で覗くと、顔とカメラが大きくオフセットした状態になってしまいます。このほうが、ファインダーを覗きながら前方も見えていいという人がいますが、どこか不可思議な説明です。
それより、カメラと顔がオフセットしているということは、つまり接触面積が小さいわけで、構えが不安定になりがちです。とくに重い望遠レンズを着けるとそうなるので困りものです。
これをなんとかしようと、個人的には、鼻柱の右側にカメラの側面をあてがう構えを試みていますが、なかなかうまく行きません。無理な覗き方をして、目の近くの皮膚が引っ張ぱられると、像が2重に見えることもあります。
というわけで、個人的には、レンジファインダータイプは使いにくい。それは前々からわかっていたことなのですが、昨年?つい出来心でGX7mk2を購入したものの「やっぱりダメだわ」とわずか3ヶ月で売りったのに、今年に入って富士XE3を性懲りも無く衝動買いしてしまい、またもや悪戦苦闘する今日この頃です。
以上、個人的な話で失礼しました。
書込番号:21800931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
オリのem1 mkIIの購入を考えていたのですが、無印の弱点であった、点光源が画面にあるとピンがオオボケになるという現象がmkIIになっても見られるようです。パナはgx7を使っていますが、mk2以降はこの現象が克服されたとの情報を読みました。実際に比べられた方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:21794989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

製品サイトに「星空AF」という項目で明記があります。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3/mobility.html
この機能とは別件でしたらごめんなさい。
書込番号:21795034
4点

>アキラ兄さんさん
早速のご回答ありがとうございます。記事を読みました。確かにこのような点光源でもピントが合うのですね。期待が持てるところです。
説明が足りずに失礼しました。さらに厳しい条件だと思うのですが、EM1で夜景の飛行機をとると前照灯の光で突然トンデモナイオオボケをかましてくれます。ここだけがキヤノンやニコンに劣るところです。ミラーレスの本質的弱点でしょうか。パナで薄暮の鉄道や飛行機をとられる場合など前照灯が画面に入ったらいかがでしょう。
書込番号:21795110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けろけろ22001さん
夜間の飛行機ということなので、
夜間の主被写体側コントラストの低い状態でF値の明るい超望遠でのAF追従撮影ということでしょうか。
流石に条件が厳しすぎるので、AF機能的に中級機のGX7mk3板ではなく、
より高度なAFを持つG9板での検討が良いように思います。
実際、EM1mk2をご検討であれば、パナでの該当クラスはG9になりますし、
GX7mk3に超望遠レンズは、EVF性能的にも、また全体のハンドリングにも問題があると思います。
書込番号:21795792
3点

けろけろ22001さん こんにちは
>前照灯の光で突然トンデモナイオオボケをかましてくれます
暗すぎてピントが合わないと言うのではなく ライトが明るすぎてピントが合わなくなる現象のように見えますが ライト以外は暗い被写体だと 条件的に難しそうな気がします。
書込番号:21795946
0点

皆さまご回答ありがとうございます。確かに厳しい条件ですが、前照灯が直射でなければ楽勝でピンが来る程度の明るさは十分あります。また、同じような状況で、昔のD600とか6Dクラスの中級機でも直射の前照灯をフォーカスポイントからずらしさえすれば普通にピンが来る状況です。画面に強い点光源が入るとどこに入っても大ボケになるのは、オリ使いがしばしば遭遇する弱点です。同じMFTでパナがGX7Mk3で克服したとすれば技術的に大したものだと思って、この板で質問させていただきました。
書込番号:21796928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>アキラ兄さんさん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ちょうど量販店に行く機会があり、店頭で売り場のピンスポットを被写体にして実験して見ました。確かにG9は点光源そのものにピンが合いまったくフォーカスミスがありませんでした。それに対してEM1 MkIIは10回中4回ぐらいはアウトフォーカスで合焦したと勘違いします。GX7mk3はレンズが短くてよくわかりませんでしたがあまり外さなそうでした。実写の条件とはだいぶ異なりますが期待が持てるようです。とりあえずご報告まで。
書込番号:21797293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパスもパナソニックもコントラストAFですので、夜間の主被写体側コントラストの低い状態だとフォーカスポイントからずらすしか無いと思いますが。
G9は確かに直進してくる被写体の追従性能は良くなってます
書込番号:21797521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しま89さん
オリンパスOM-D E-M1 MKIIのAFは、像面位相差方式とコントラスト方式のハイブリッドですよね?
暗部の点光源でのAFの迷いは、暗部がやや苦手な像面位相差の癖が強く出てしますからでしょうか?
必ずしも、像面位相差には色々とデメリットもあるので、必ずしも必須ではないかも知れませんが、流石のパナソニックもそろそろ、像面位相差を使ってくるのではないでしょうか?
書込番号:21798259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

点光源は、位相差AFでもコントラストAFでも、原理的に苦手な対象ですね。
書込番号:21798272
2点

>naonaonaona333さん
>そろそろ、像面位相差・・・
パナソニックはまず無いでしょう、像面位相差を使わないためのDFDですし、フォーサーズレンズの対応はオリンパスに任せてますし
書込番号:21798445
1点

みなさま色々とご意見ありがとうございます。大変参考になります。
これ、結構不思議なんですよね。まず位相差の一眼レフならキャノンでもニコンでも、あまり強烈でなければどこかに前照灯の直射が入ってもフォーカスポイントでピンを合わせてくれます。添付の写真はD7200Dで実験したものです(実験写真なので構図とか、ブレとか、ノイズとかのご指摘はご容赦ください)。D7200でもD600でも、もっと古いD700の頃も普通に撮れていました。もっと直射に近くても、ピンを外すことはありませんでした。これは前照灯がやや斜めなのでオリでも辛うじてピンが来るかもしれません。もう少し直射に近くなるとオリだと間違いなくピンを外します。これは、EM5の頃からの現象で、コントラスト方式のせいだと思っていました。それで像面位相差の組み込まれたEM1ならきっと改善しているだろうと期待して、無印を導入したところ、残念な事に問題は解決していませんでした。これに困っている人はオリ使いの中には一定いるようでEM1 MkIIのレビューにもまだ改善していないと、たまにこのことに触れた方がおられます。なので未だにMk IIの導入を躊躇しておりました。この条件以外の場面では、もっぱらオリばかり気に入って使っております。
パナの話からズレましたが、GX7無印も使っておりまして、これは同様の条件でも、オリほどはピンを外しにくいと思っておりました。そして、GX7Mk3のレビューでこの問題が克服されたという記事をどこかで読み、質問させていただいた次第です。もし事実であれば、オリのレンズ資産を活かして、パナ機の使用も有りかと考えております。文句言ってないで一眼レフ使えや!というご意見もありましょうし、実際そのようにしておりますが、フルサイズで328を三脚付きで持ち出すのは、大変億劫です。MFTで可能であれば健康被害が防げます。そこのところをパナに期待しております。
書込番号:21799269
2点

>けろけろ22001さん
キャノンニコンでは、ファインダーで(位相差AFで)撮影していますか?
ライブビュー撮影ならば、基本的にコントラストAFが作動しているはずです。
>GX7Mk3のレビューでこの問題が克服されたという記事をどこかで読み
ならば、そのレビュー先に質問するのが一番早いと思います。
またGX7mk3のAFは、完全にG9の下位互換なので、G7mk3だけが克服していると言うことは無いです。
そのレビューが正しいのであれば、G9も克服しています。
書込番号:21799313
2点

>けろけろ22001さん
パナソニックのカメラでAFを気にするならレンズもパナソニックに変更しましょう(^o^)
DFDはレンズと本体を組み合わせての制御で、オリンパスのレンズは240fpsで駆動しませんので、パナソニックのレンズもぜひご購入で
書込番号:21799314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
>Tranquilityさん
>naonaonaona333さん
>もとラボマン 2さん
皆さま度重なるご返信まことにありがとうございました。
>アキラ兄さんさん
古い人間なので、スプリットイメージの頃からの習慣が抜けず、ファインダーでしか撮影しておりません。
レビューの記事を見て実際にお使いの方の実体験があればご教示いただければと思った次第です。ただ、オリ以外を使っている方にはピンが合うのが当然の状況で気にならないのかもしれません。私もオリを使ってみて初めてびっくりしたものです。
オリの場合、点光源の光芒がコントラストAF に干渉しているとかと思っておきます。光芒のでないような点光源だと確かにこの現象は出ないようですから。
ご指摘のようにここでお尋ねすることではなかったかもしれませんね。
皆さまいろいろとご親切にありがとうございました。
書込番号:21799915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>けろけろ22001さん
ご存知かとは思いますが、像面位相差AFと位相差AFは、同じと性能とは言えないですね。
古式ゆかしい?OVF一眼の位相差AFは、センサーが大きく出来るので、暗部でも感度が取れますが、撮像素子上で位相差の検出を行っているので、暗部での精度はどうしても劣ってしまうようですが、ここも撮像素子の性能アップに従って、新しいものほど性能向上しているのだと思います。
本来、AFの速度や、動体対応では、コントラストAFより、像面位相差差AFのほうが原理的に有利であるとされていますが、パナが拘るDFDでは、使用レンズのぼけ度合い(デフォーカス特性)を用いて居るとのことで、デフォーカス特性から被写体との距離を推定し、その情報を基にレンズの焦点付近までレンズを駆動させ、最後にコントラストAFで微調整するという複雑な事をやっているとの事ですので、従来のコントラストAFより、動体に強くなっているようです。
ただ、一般的に言えば、こういった複雑なアルゴリズムで動いている画像処理は、想定が外れると全くダメになるので、如何にそのアルゴリズムが様々な場面での想定をしてあるかで決まると思いますが、パナもこれの研究開発をし始めて、どうやら5年以上はやっているようなので、かなりレベルが上ってきてG9に至っている様ですね。
もちろん、G9(GH5)の処理LSIに対して、GX7MkIIIは劣っていると思われるので、そのエッセンスをGX7MKIIIに可能な限り反映していると思われるので、それなりに良いAF結果が得られるのだとは思われますが、私は実際に使ったことがないので、何とも言えませんが・・
因みに、パナ独自のDFDは、レンズのぼけ度合い(デフォーカス特性)を用いて居るとのことだとすれば、パナレンズ以外を使ってしまうと、DFDは十分に機能しないと思いますので、そうなると、EM-1 mkIIにAF性能に分があるのかも知れません。
因みに、私は、G9もEM-1 mkIIも持っていますし、初代GX7、GX8、GH5も使っていました。その前は銀塩からデジ一までEOSユーザーを20年以上やってましたが・・(まだ、EOSは処分はしてませんけど・・・)
感覚的には、オリとパナ共にAF性能に極端に困ったことは無いですが、どちらもダメな時はダメですし、うまくいくときはうまく行きますと、そんなに大きな差を感じるほどには至ってません。
ただ、やはり、静止画中心で考えると、OVFの位相差AFにはどちらも、まだまだ及ばない感じではありますね・・・・
書込番号:21800387
0点

コントラストAFは位相差AFよりも精度は高いですよ。
でもコントラストAFは、フォーカスあわせの初動判断に難があるので、トータルの速度が遅いです。
像面位相差素子を使わずに、フォーカスの初動を正確にするために空間認識AFがあります。
位相差式測距で精度を出すにはRFライカのように10cm程の基線長が必要で、TTLの時点で宿命的に精度は落ちます。
#TTLの(一眼レフなどの)位相差センサーの精度が足りないという意味ではありません。
ちなみに最新の空間認識AFは、パナソニック以外のレンズでも効果があります。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3/mobility.html
書込番号:21800448
2点

>けろけろ22001さん
スレ主さんのお話に置き換えると、
薄明かりで飛行機の動体追尾をさせていると、前照灯の明かりの具合でターゲットをロストすると言う話ですね。
位相差式AFの場合、
薄明かりでの飛行機への動体追従までは良いのでしょうが、動きに連れて前照灯の角度が真正面を向くことになり、
前照灯の強い光が入った時点で、位相検出エラーが発生して、ターゲットをロストすると言うことなのでしょう。
ニコン・キヤノンの位相差センサーでは問題ないというのは、
(たぶん)像面位相差センサーの許容する明るさの範囲を超えているのだと思います。
確かにコントラストAFの場合、さらに空間認識AFが効いてる場合、
一度動体AFが捕捉すれば、被写体側のコントラストが維持されているならターゲットはキープするでしょうし、
空間認識AFで、被写体を3次元的に捉えているので、急に前照灯が点灯したりしたので無ければ大丈夫かもです。
ただ、あまりにも一般的な状況ではないので、
そのようなレビューを書かれた(似たような状況で使用された)方に直接問い合わせるのが早いと思います。
そしてAFの動体追尾ではG7Xmk3よりもG9の方が上なので、
航空機撮影という特殊性も含めて、G9の使用を勧めています。
書込番号:21800494
1点

>アキラ兄さんさん
>コントラストAFは位相差AFよりも精度は高いですよ。
もちろん、一般論としては知ってます。
ただ、あくまでも、条件が整えば、コントラストAFの方が精度が良くなるのは原理面から言えるとは思いますが、DFDでも条件の依存性が高いというのは払拭できず、まだまだ、OVFの方が合焦確率が高いという感じは拭えません。
とにかく、G9にしても、迷いだすとどうにもなりません・・・・
私は、G9もE-M1 MKIIも持っていますし、GH5もGX8も持っていましたので、DFDは散々使ってきた実感想だったりします・・・・後、20年以上、EOSユーザーでしたので、位相差AF歴もそれなりに長いですし・・・
>ちなみに最新の空間認識AFは、パナソニック以外のレンズでも効果があります。
とは言え、レンズのボケを利用しているということは、前提となる、恐らくは、PSFと呼ばれるボケ関数で表されるレンズボケパラメータに依存しているはずなので、基本は、データを持っている必要があるのだと思います。
もちろん、G9は、オリンパスのデータも持っているかも知れませんし、あるいは、データを持っていないレンズでも、所謂、PSFを代表値で運用してもそこそこ行ける・・・ということなのでしょう。
ただ、基本、DFDは使用するレンズデータに依存性が高いと言えると思います。
実際、G9を使っていると、オリンパスレンズのほうが合焦確率が多少なりとも悪くなる感じはありますが、確かに微々たるものといえばそれまですが・・・・
書込番号:21800520
1点

>naonaonaona333さん
まぁ、20年選手でG9もE-M1 MKIIも持っていて、GH5もGX8も持っていた方で、
20年以上、EOSユーザーという方が、37件の投稿数というのも凄いですね。
#まぁ、僕はF4ユーザーだったわけですけども。
基本的に今問題になってるのは、スレ主さんの状況で意味があるかないか?ですから^^
書込番号:21800560
2点

>アキラ兄さんさん
>naonaonaona333さん
技術的にハイレベルなご回答いただきありがとうございます。大変勉強になりました。そもそも条件が極端な設定ですので結論が出ないのだろうと思います。こういった自働化技術の進歩はまず一般的な状況においてどれだけ確度を高めるかが追求されますので、この様な極端な例外的状況をハイテクに任せようという了見に間違いがあったと反省します。実際この条件で綺麗に撮れるのは、やたら重い昔のAi Nikor の328で撮るのが確実です。何せ昔ながらの置きピンができるようにピントリング固定用のクリック設定ができます。起点が固定されますので、ピントリング数ミリ程度なら手動のピン送りも可能になります。とても便利なローテクです。もちろん最新の超高級レンズとボディを導入できれば良いのかもしれませんが、プロでもないのにそんな大それたことはできません。しばらくは体力の維持に努めることにします。
今回ご回答いただきました多くの方には、どなた様にもあつくお礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:21800867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
初心者ですので先輩方からのご意見を伺いたいです。
GX7からの買い替えを検討中ですが、
ズームレンズキットか単焦点キットどっちを買うか迷っています。(単焦点の方を購入予定です)
今マイクロフォーサーズで所有しているレンズは、
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
LUMIX G 20mm/F1.7
を所有しています
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6を所有していますがLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6は具体的に画質はどの様に違い、どちらが上か?買う(追加するor買い換える)必要はあるか?
ズームレンズは後々LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0を買おうかと思っています。
また、量販店で価格を聞いたところ
MK3単焦点キットが12万でしたが、
現状では安い?まだまだ値引き出来そう?
書込番号:21754790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単焦点のほうをお薦めします。
12-32は14-42PZよりも広角始まりで、
私の印象では画質も同等以上ですが、
20mmパンケーキが既にありますし、
12-60を購入したら全く使わなくなると思います。
書込番号:21754812 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Sd.kfz.171さん
Leica15mmキットでいいと思います。12万は十分安いです。
1442をお持ちで、後々Leica1260を購入するなら1232は必要ないと思います。
ただLeica1260はMk3と組み合わせると結構重く感じます。
α7R2に単焦点をつけた方が軽く感じるほど。
レンズが重いのでバランスが悪いんですね。
おまけでついてくるハンドグリップをつければ変わるのかもしれないですが。
無印1260は210gなのでバランスはこちらのほうが良いかもしれません。
書込番号:21754857
2点

ズームか単焦点か
何を?
どんな条件で?
どういうふうに撮りたいか?
で決まります。
書込番号:21754866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Sd.kfz.171さん こんにちは
標準ズームお持ちですし 広角側が12oと違っても 今後12‐60o購入予定ですので 標準ズームセットよりも 15o単焦点キットの方が良いように思います
書込番号:21754875
0点

>Sd.kfz.171さん
悩みなさいと、あなたの神は仰られています。
書込番号:21754877
3点

>Sd.kfz.171さん
スレ主さん
私も(ブータン121)悩みましたが
(私の投稿を参考になれば幸いです)
Sd.kfz.171さんはレンズもすでに
お持ちの様なので
ボディーのみで良いかと思います
逆に、Sd.kfz.171さんにお聞きします
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 に
凄く、興味が有りますのでお聞きします
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 は
如何ですか? 良いレンズですか?
書込番号:21754897
1点

PZ14-42mmは画質よくないです。12-32mmのほうがいいです。
でも 12-60mmを買う予定なら、ボディのみでいいのでは?
書込番号:21755099
3点

一つ言えるのは、最後に行き着く先はやはり単焦点という事ですかね、どのカメラもね。
書込番号:21755174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>後々LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0を買おうかと思っています
ならば、単焦点キットで決まりと思うけど? ボディ単品か単焦点キットで悩むなら理解できますが。
書込番号:21755224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Sd.kfz.171さん
広角側が、ちゃうわな。
値段は、分からんわ。
書込番号:21755323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボディーだけ買う
それだけレンズあればキットレンズなんて不要
書込番号:21755411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

12-60mmをいつ予定されているかに依ります。
程遠くない時期に購入予定なら単焦点キットでしょう。
なお12-32mmの描写は悪くないです。12mmスタートのメリットもあります。
書込番号:21755471
2点

同メーカーのカメラを買い替えたいということは性能がアップした新機種が欲しいということでしょうから、先ずはmarkVボディだけを購入して、当面はお持ちのレンズを使いながら、必要ならば新たにレンズを追加するというのが一般的でしょう。
逆にライカ12-60oがどうしても欲しいというのなら、先ずはレンズを購入して、当面はお持ちのGX7を使用しながら、markVがもう少し安くなったころに買い替えればいいのではないでしょうか。
書込番号:21755796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キャッシュバックがでたタイミングで本体ボディと12-60ライカを買う(笑)
それまでお金貯める…ってのはどうですかね?
キャッシュバックの傾向みるとボディにレンズ二本までされますのでキャッシュバックでウハウハですよ。
書込番号:21756952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sd.kfz.171さん
>ズームレンズキットか単焦点キットどっちを買うか迷っています。
普通なら単焦点キットを推奨だけど、
自分ならズームキットを買うな。
パンケーキレンズ1本のみだと、気軽な散歩時に持ち出しやすい。
広角の 12mm と 14mm の差は、かなり大きいと自分は感じる。
望遠の 32mm と 42mm の差は、それ程大きくは感じない。
望遠はトリミングでも誤魔化せるしね。
標準ズームには 12mm の広角が欲しいので、
自分なら 14-42 を 12-32 に買い替えたいからね。
ちなみに、12-32 と 12-60 は、大きさが違うので、
撮る気の本気度で使い分けが出来ると思う。
オリの OM-D E-M5 II に オリ 12-100 とパナの 12-32 を持ってるけど、
特に撮る予定を決めてない散歩は、12-32 だけで出かけてるよ。
>20-40F2.0さん
>一つ言えるのは、最後に行き着く先はやはり単焦点という事ですかね、どのカメラもね。
人によっては、単焦点に馴染めないこともあるよ。
フルサイズ用の単焦点を2本持ってるけど、
買った当時に少し使っただけで、ずっとタンスの肥やし状態。
ズームの楽さに堕落しきって、復活は無理だな ^^; 。
書込番号:21758516
2点

返信遅くなりすみません。
皆さんの回答参考になりました。
実はあれから色々考えているうちに、g9かOMD EM-1 mk2のほうに目移りしてしまいました。
この2機種はどっちの方が手ブレにより強いのか?で迷ってしまう。
レンズはやはり、ライカ12-60が欲しいし、
オリンパスの12-100はより望遠に使えるが、重いですし、
今撮りたい写真は旅行時に観光地や料理を撮りたいと思っています。
また、所有レンズはみなパナレンズで、魅力的なレンズはパナの方が多いのでg9の方にした方が良いのかな?
どうにもオリンパスの方が昔から手ブレ補正が強いイメージがあるので。
迷います。
書込番号:21782896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニックはボディとレンズの両方で、オリンパスは基本的にボディだけで手振れを抑える方式です。
オリンパスのほうが手振れ補正能力が高かったのは事実ですが、G9で追いついたかもしれません。
ただオリンパスは12-100mmと300mmF4の2本だけレンズ内にも手振れ補正が付いていて、オリンパスのボディとこの2本のレンズを組み合わせると、ものすごい補正能力を発揮するようです。
もし夜景を手持ちで撮りたいならオリンパスのセットでしょうけど、そうでなければ、より軽いG9と12-60mmのセットでいいのではないでしょうか。
それと、動画ではG9のほうが優れています。
書込番号:21782976
2点

「動画ではG9のほうが優れています。」 というのは手振れ補正のことではなくて、画質など総合的な動画性能が優れているという意味です。
書込番号:21782984
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
GX7MK3を使用して、料理の写真を撮りたいです。
「 LUMIX G 20mm/F1.7 」と
「ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7」
このどちらかを購入予定です。
カメラ初心者ですが自分なりに調べてこの2つに絞ってみました。
料理を撮影用のレンズはどちらが良いと思いますか?
もしくは、他にも候補があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21761191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

料理の種類=テーブル上の面積による。
普通は料理撮影に広角は使わないから、25mmか30mmマクロ。
ワーキングディスタンスが稼げないと、料理の湯気でレンズが曇る。
書込番号:21761212
2点

>パニャンさん
20mmほうが
肉眼に近い遠近感です。
例えば 丸い お皿でも
広角レンズは縦に楕円形になるし
望遠レンズは横に楕円形に写ります。
書込番号:21761214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
20oF1.7(初代)を使っています。正直申し上げてどちらのレンズでも大差はないでしょう。GX7Vに付いている12-32oでも十分に撮れますよ。もっともアスパラガスの穂先をどアップで撮りたいということならマクロレンズのほうが向いていますが。
それよりも照明に気を使ったほうがはるかに良い結果になると思うのですが。蛍光灯・LED・白熱灯でずいぶん変わりますし。可能ならRAWで撮って現像時にWBを微調整すればシズル感が生かせると思います。
できれば三脚(安価なテーブル三脚でも十分)を使って、カメラの最低感度で撮ることをお勧めします。
書込番号:21761223
6点

こんにちは。
料理写真ってお店で座ったまま撮るのか、それとも自宅でじっくりと
いろいろな角度や距離で撮るのとでは選択は変わってくると思います。
あと、一品だけなのか数枚のお皿を1枚に納めるのかなどによっても
変わりますよね。
スレ主さんがどう撮られたいのかは不明ですが、お挙げの2本でしたら、
20mmのほうがいいかなと思います。
15mmは引かずに広く撮るには良いですが、少しでもパースが
弱い20mmのほうが料理撮影自体に向いているかなと思います。
あと25mmもいいと思いますが、席に座っての撮影なら20mmのほうが
汎用性は少し高いと思います。自由に動けるなら25mmかな。
20と25ではめちゃめちゃ変わるわけではありませんが。
サンプルは適当に撮ったものです。
同じ距離で撮り比べたとかではありません。念のため。
どっちのレンズも似たような画が撮れますが、25mmのほうは
ぐっと寄ってもパースがきつすぎず、20mmは無理のない姿勢で
ある程度広い範囲も写せます。もちろん寄ることもできます。
15mmは所有していないのでスイマセン。
書込番号:21761256
5点

12>パニャンさん
32mmf3.5-5.6でいいと思いますよ。単レンズを使って大きめのボケを使ってもいいけど、とくにそうしなくてもいいだろうし。座ったまま撮るならズームが楽ちん
書込番号:21761277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パニャンさん
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPgooc79ZayxcALiOJBtF7?p=プロの料理撮影家&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=プロの料理撮影家&at=&aa=&ai=w4m4vDSOS5OjCtU0FHSuFA&ts=18793
色々サイト見て ください
キットレンズのズームレンズが使い易いとい言う方や 50mmとか85mm が良いと言うかたや シフトレンズが良いと 言う方や
百花繚乱ですね。
で 撮影も レストランで (デーブルの上でオーダーしたのが届いて それを撮影するのと) 完全に セット(ライトその他出来て)した状態で撮影するには
レンズだけ 選んでも ?? ですね。
色々調べて 見てください。
ご希望のレンズで 撮影はもちろん出来ます。
でも ズームがあれば (そんなに動かなくても テーブル上なら 色々撮影の画角が変更できて 撮影はし易いと思いますが??)
いかがでしょう。
書込番号:21761281
1点

その二本なら20mm使いますが。
ただし、テーブル雑感みたいな感じだと広角で寄りもありかな。
12-32mm/14-42mm標準ズームをお持ちでしょうか。お持ちでしたら画角はお分かりになるかと思います。
書込番号:21761289
2点

>パニャンさん
料理の写真は座っての撮影ですか?
もう少し離れて立って撮影ですか?
座っての撮影の場合ズームが便利ですよ
(料理全体や料理の一部をupで写したいですよね)
12-32のキットレンズか
LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH
が良いかと思います
立って単焦点の場合25mmかそれ以上(50mmくらいまで)の画角が良いかと思います
書込番号:21761314
3点

>パニャンさん
私は15mm f1.7を現在所有していて、嘗て20mm f1.7も所有していましたが、15mm f1.7の方が寄れるのでこちらをお勧めします。
尚、15mm f1.7の方がAFが静かなので、周りを配慮した場合にその点も有利だと思います。
書込番号:21761374
1点


>パニャンさん
歪みが気になる場合は、現像ソフトで補正可能です。
書込番号:21761437
2点

パニャンさん こんにちは
自分の場合20oF1.7使っていますが 料理ではなく イチョウの葉ですが 寄って撮影した時のイメージがつかめるかもしれないので 参考の為 写真貼っておきます。
書込番号:21761460
3点

>パニャンさん
パナライカ15mmの作例は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=21677640/ImageID=2959046/
をご覧ください。
書込番号:21761541
1点

せっかく、その2本に絞られているのにアレですが、私だったら、もう少し長いレンズを用意するかな。
料理だけなのか、suumin7さんの作例のような周辺も含めてなのかで、必要なレンズも変わってきますし。
現在お持ちのレンズに加えてのご検討でしょうから、現状、どう不満なのかも記していただけると、より的確なアドバイスが集まると思います。
書込番号:21761587
1点

報告です!
言って頂きました通り、
三脚を購入しました!!
わたしの希望としては、
・着席した状態で撮影
・立って真上から撮影
・料理と食べている人(子供)
こんな撮影が出来るレンズが希望です!!
今持っているレンズは、LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6です。
http://kakaku.com/item/K0000700443/
このレンズだと被写体から2m以上離れないと撮影出来ないので、今は外で撮影のみ行っています!
書込番号:21761612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>着席した状態で撮影
>立って真上から撮影
>料理と食べている人(子供)
>こんな撮影が出来るレンズが希望です!!
単焦点では画角が決まっていますので
希望するシーンであれば
12-32等の広角から標準領域をカバーするズームレンズが必要かと思います。
書込番号:21761635
4点

>パニャンさん
>こんな撮影が出来るレンズが希望です!!
15mm f1.7も20mm f1.7もご希望通りの撮影は可能です。
上記のレンズは明るいし、ボディに手振れ補正機能がある為、三脚が無くても大丈夫なはずです。
ただし、蛍光灯の配下で撮影する時は、電源の周波数異常のスピードで撮影するとフリッカー現象が起きてしまう為、1/60秒より早いシャッタースピードは使わない方が良いと思います。
詳しくは
https://ameblo.jp/plan-m/entry-11519256264.html
をご覧ください。
尚、LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6は35mmにすれば、0.9mまで接近して撮影できるようです。
書込番号:21761658
1点

本来でしたら、ひとつひとつに返信をしたいところですが、長文になってしまう為 感謝のお言葉を述べます。
アップロードして頂いたお写真、
サイト、実際の使用感、
本当に本当に参考になりました!!
撮影するイメージを持つことができました。
貴重なお時間をいただき,ありがとうございます。また、丁寧なレスをして頂き合わせて御礼申し上げます。
引き続き、よろしくお願いします!
明日までに、決断して購入したいと思います。
書込番号:21761664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去スレを拝見すると12-32oも一緒に付いてきたと思うのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026848/SortID=21743992/#tab
まずはこのレンズを使いこなしてから必要な画角をお決めになっては。物欲ならあえてお止めはしませんが。
参考になるかどうかわかりませんが、料理を撮ったことがないので20oF1.7で撮った近いイメージのものをアップしてみます。カメラは初代のGF1です。レンズのF値が明るいと手ブレ補正がなくてもこの程度は撮れます。GX7Vならボディ内手振れ補正がありますからもっと楽に撮れるでしょう。
席の雰囲気を俯瞰的に撮るのなら15oF1.7もアリかと思いますが、少しでもパースを減らして背景の大ボケを表現したいなら20oF1.7のほうが向いているように思います。
書込番号:21761702
2点

>もとラボマン 2さん
イチョウの葉のお写真ありがとうございます!
少しお伺いしたいことがございます。
こちらの写真は、編集ソフトで加工しましたか?
無加工でこのボケが出せますか!!?教えて頂けたら幸いです。
書込番号:21761722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
本日、標準ズームレンズ & Pモードで
頭を使い考えながら時間をかけ枚数もこなし
パシパシ バシバシ撮った結果が
写真の通りです
何となく少し StepUp した感が有り
凄く、楽しく過ごせた一日でした
皆さんのお陰です
私の、些細な疑問、的を得ない質問に
沢山のお返事を頂けた事に感謝しています
今回も、皆さんの厳しい(優しく、楽しい)お返事を
楽しみに、盛り上がる事を期待しています
今回の撮影で、もう一つ疑問、質問が有りますので
後ほど、写真と一緒に投稿致しますので
お答えを、宜しくお願い致します。
8点

>ブータン121さん
楽しく撮影できて良かったですね!
一枚目は「できてる〜!」って感じです。色合いや明るさもいいですね。もっと明るくしても味が出るかもです。
二枚目もいい感じです。
主題を画面のどちらかに寄せたり、上から撮ったり下から見上げて撮ったりするとまた味が出ると思います。
三枚目はガラス越しでしょうか?
少し水平が撮れていない感じです。電子水準器機能を利用するとよいです。
四枚目も色合いはいいですね。
正面から撮るときは真っ正面を意識すると良いかもです。
電子水準器はこういうときも活躍しますよ。
ああ、花が咲いていてうらやましい・・
書込番号:21756737
3点

>ブータン121さん
機材との呼吸というか、慣れって、そんなにスグには&正比例してはこなれないもので、
停滞したり急進捗したり、尺取り虫のような感じですから、リラックスしていきましょう。
G7X2で普通に撮れていたということは、普通に取れる技能はあるということですし^^
まずはこの調子で、気楽にシャッターが押して撮影していってください。
同じ被写体を1回しか撮影しちゃいけないルールなどもありませんから、状況が許すなら粘るのも良いですよ。
で、一つ提案ですが、今回の撮影くらいの明るさであれば、ISO400の感度で撮影されてはどうでしょうか?
僕が調べた所では、G7Xmk3はISO200とISO400とで(RAWレベルで)ほぼ画質差はありません。
ISO感度が1段上がれば、手ぶれ(微ブレ)も減りますし、よりピント合わせ(ピント選択?)に集中できます。
書込番号:21756903
4点

>アキラ兄さんさん
何時も、有り難う御座います
早速の分かりやすい
アドバイス助かります
次回、チャレンジしてみます
処で、LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. レンズは
良いレンズですかネ〜
コンパクトで 少し、遠めのレンズがあっても良いかなと思い
中古で購入検討中です
宜しければ、助言をお願い致します
書込番号:21757183
0点

>ブータン121さん
>処で、LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. レンズは良いレンズですかネ〜
これは別のトコで皆さん仰られてるように、12-32mmと比べると、確実に描写は落ちます。
無印の12-42mm IIもレンズ構成は旧型と変わらず、12-32mmに劣ります。
12ー32mmを、描写は同レベルで拡張したようなレンズは、パナ12ー60mmで、大き目ですがよく写ります。
逆にライカ12ー60mmは柔らかい丁寧な描写なので、12ー32mmやパナ12ー60mmとは別の種類のレンズです。
#高倍率ズームだと14-140mmが思いのほかよく写ります。
ようするに、中ぐらいの部分をカバーした、手頃な良いレンズがないのですよね^^;
12-32mmを固定鏡胴にして12ー40mmくらいにして出してくれると嬉しいのですけれど、
それだとパナ12ー60mmの売り上げが落ちるだろうし、色々難しいのでしょう。
ただライカの12-60mmが登場したので、直接バッティングするパナ12ー60mmを製造中止にして、
もう少し手頃な値段&手頃な大きさで12-48mmを出し、高級機用の標準ズームに設定するという可能性を、
まぁ夢見るんですがねぇ(笑)
現状ラインナップでは、まず12ー32mmを使い倒して、
その後(将来的に)パナorライカの12-60mmへ移行が現実的かと思います。
書込番号:21757273
3点

私がこれまで使用したことのある中で、中望遠で、コンパクトで、中古で1万円台で買えるのだと、オリンパス45mm/F1.8かパナソニック35-100mm/F3.5-5.6がお薦めです。
広角からレンズ交換なしで中望遠まで撮りたいとなると、オリンパス12-50mm/F3.5-6.3があります。少し大きくて解像感が若干落ちますが、防滴・簡易マクロ・電動ズームという良いところも多く、面白いレンズではあります。
書込番号:21757406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハイディドゥルディディさん
お世話になってます
何時も、的確なアドバイスを
有り難う御座います
実は、以前から 疑問が有ったのですが
オリンパスのレンズを
パナソニックに装着して
大丈夫なんですか?
マウントはマイクロフォーサーズで同じですが
機械的な動作はレンズもカメラ本体も
きちんと動くのでしょうか
マフントが同じなら動くのかな〜
不思議です
オリンパスのレンズは
良く動きが不安定と聞きますが
書込番号:21757478
0点

>ブータン121さん
失礼かもしれませんがブータン121さんは高齢で少々目が悪く(暗く)なってはいないでしょうか?
って言うのも殆どの写真が+0.7〜+1補正が掛かっていますよね、そのせいで二枚目のタンポポの質感も三枚目の空の質感も四枚目の草の質感も飛び気味です、まぁ自分が綺麗に見える露出で撮ればいいんじゃないのって話もあるのですがせっかくこうした公の場で写真を公開しているので私なりのアドバイスとしてまずは0補正で沢山撮影してみて必要に感じたら+なり−なりの補正を意識してもいいのかなと思います。
書込番号:21757492
4点

>ブータン121さん
パナ機でオリンパスのレンズを使って動作が変だったことは、私は経験したことがありません。
ただ、AF性能を限界まで使ったりする等の高度な撮影はしませんので、ボディやレンズの能力が100%出ていなくても私には分からないだけかもしれません。(汗)
書込番号:21757555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>torokurozさん
>草の質感も飛び気味です
飛び気味(出ました 新しい表現)
飛び気味て白い(明るすぎ)て事ですか?
うぅ〜難しい以前は0補正で撮っていると
露出補正をいじって(考えて)撮って見るとの事ですが
撮影時の標準の露出が良く分かりません
勉強不足で済みません
今度は、ISOをいじって撮るのですヨ〜
何だか、写真て面倒くさいですネ〜
iAオートで撮っても決まらないし
もぅ、写ルンですでいいかナ〜
なんだか 頑張れないス
疲れた、今後一切
投稿も書き込みも やめま〜す
済みません
寝ま〜す
書込番号:21757563
6点

>ブータン121さん
まあ、のんびり行きましょう。
少しずつ、分かること・できることを増やしていけば良いのではないでしょうか。
露出は明るいのが好きな人も暗いのが好きな人もいます。ベテランほど暗めな傾向はあるかもしれません。
4枚とも、被写体の選択は面白いと思いますので、その調子で楽しんでください(^^)
書込番号:21757926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブータン121さん
露出に関しては、僕も派手にかけすぎで不思議だなぁと思ってましたが、
露出補正は、メイン被写体が暗めであるとか、「必要だな」と思った時に操作すれば良いです。
大抵は微妙な調整なので、±1/3段、2/3段 位ですね。
1段以上の調整は、AEが大きく外した場合が多いので、逆に2段くらいの補正になることが多いですね。
あと、写真なんて、上手くなろうとしたら失敗の連続です。
ブータン121さんは、毎回質問してしまうので、しかも初心者にはスキル的に色々言いやすいので(笑)、
想定している以上の色々な返答が集まってしまい、中には厳しい意見も混ざるのだと思います。
それにめげててもね^^
全部のシビアな意見を正面から受け止めろとは言わないので、「そう言う物か」と受け流してください。
ずっとやっていると、ある時「これはあのことか!」と理解できる時が来ます。
中には、ブータン121さんの現時点の理解力やスキルでは難しい内容もあります。
だからといって過保護にしてても埒が開きませんし、結局は、写真とは「自分が好きだから撮る」ものです。
結局は、やる気の粗密があっても、自分のペースで続けていくことが一番だと思いますよ。
書込番号:21758098
6点

露出補正の正解なんか無いと思うんですがね。
ただタンポポは綿毛にピントが来てないのか、風のせいなのかブレブレなのが勿体無い。
花とか接写するときは何十枚と撮ったほうが良いですね。時間の許す限り。
書込番号:21758408
1点

>アキラ兄さんさん
>大抵は微妙な調整なので、±1/3段、2/3段 位ですね。
自分は、普段 ±0.7(2/3 段) の EV ブラケットで撮ってるけど、
それで足らないこともけっこうある気がする。
当然、前回補正時の戻し忘れとかじゃ無くてね。
ブータン121さんも、普段から大量に撮らないなら、
EV ブラケットで撮ってみては?
撮った枚数が3倍とかになって、後で整理するのが面倒になるけど、
撮ったその場で背面液晶で確認した時と、
家で PC で見た時で、最適と感じる補正量が違うことがある。
撮ったその場だと、自分の好みの明るさが、
実際の明るさに引きずられちゃうんだよね。
自分がど下手であることの証拠でもあるけど ^^; 。
>ブータン121さん
>もぅ、写ルンですでいいかナ〜
「写ルンです」でそこそこ良い写真を撮ろうと思ったら、
ちゃんとしたデジカメよりも相当難しいと思う。
適当に写ってりゃ良いって事なら、そうでないだろうけど・・・。
書込番号:21758453
1点

「船頭多くして船 山に登る」と言う諺はありますが沈没されては本意ではありません、補足するのでまだ見られていたら読んで下さい。(返信は結構です)
@写真で一番に意識するのは被写体の選択とピントを含めた構図だと私は思っています。
Aその次のステップとして露出補正。
Bさらに次のステップで絞りやシャッタースピード、ISO感度なんかでしょう。
この先も写真テクニックは延々続きますが基本はこの3ステップです。
色々とアドバイスが多くて混乱したかもしれませんが「露出補正を弄る = 俺は考えて撮影しているんだぜ」 は初心者が陥り易いトラップです、まず意識すべきはそこではありません。
今のカメラは賢いですから基本カメラ任せでも大外しは少ないです、ただ写真映えを意識して標準値でも若干+補正をされている製品が多いのでカメラ慣れをしている人はこの+補正を相殺する目的で-補正を掛ける場合が多いだけです。
>「露出補正の正解なんか無いと思うんですがね。」と言う意見は尤もですし私もそう思います、ここに集う人の殆どは私も含め素人ですし好きに撮ったらいい、ただ初心者が写真をアップして意見を求めている以上、一般論としての考えをアドバイスするのは当然だし「何でもアリ」では論評する意味もないでしょう。
書込番号:21758474
2点

>引きこもり2号さん
>自分は、普段 ±0.7(2/3 段) の EV ブラケットで撮ってるけど、
>それで足らないこともけっこうある気がする。
なら、パナソニックのAE精度が極端に悪いと言うことでしょうね。
常にAEロックを行ってる僕にはそう言う経験はありませんが・・・というかAEロックしないんですか?
書込番号:21758621
4点

>疲れた、今後一切
投稿も書き込みも やめま〜す
済みません
写真教室に入っても、2日目から来なくなるタイプ。
もったいないよなあ。
書込番号:21758688 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アキラ兄さんさん
>なら、パナソニックのAE精度が極端に悪いと言うことでしょうね。
自分は、パナのカメラユーザーじゃないよ。
ニコンとオリのカメラを使っていて、そのどちらでも感じてる。
たぶん、光学的に正しい露出と、
自分の好みと感じる露出が、大きく異なることがあるのが原因かと。
測光方式を変えたりもしてみたけど、しっくりくる設定にならなかったよ。
人に見せるために撮ってる訳じゃない、自分勝手の自己満足写真なので、
ここに投稿するのが躊躇われるけどね・・・ ^^; 。
書込番号:21758945
2点

>引きこもり2号さん
ですからAEロックを何故使わないのですか?
#特にニコンのAEは秀逸なので、外すことはマズありません。
さらに、EVブラケットは本来、撮影時に露出の結果が確認しにくいOVF(一眼レフ)向けの機能です。
ミラーレス系やライブビュー撮影だと、液晶に結果が疑似表示されているわけで、
その時点で1段違うならば、シャッターを切る前に分かりますよ?
書込番号:21759039
5点

写真を貼って披露するとなると…
残念ながら、良いことも悪いことも目に入りますよ。
ましてや価格板のような場所だと、詳しい上級者ばかりで初心者へのツッコミなんて際限なく続きますから…
ご自身のメンタルが打たれ弱いと感じたならば、こんな所でご披露するより、ちゃんと顔の見える人達(仲間)を相手に交流をしたほうが何かと勉強になるし上達すると思いますよ。
せっかくだから意固地にならず積極的に撮影を楽しんでみてくださいよ。
どこかでカメラを構える同年輩の人がいたら、スレ主様から話し掛けたってイイ。
そんな一言から新しい写真仲間の輪が広がってくものです。
それこそ半年もすれば、スレ主様の中に眠っていた写真センスが大きく育つかも知れません。
ネット世界ごときで自ら疲れて、ふてくされるなんて勿体無いことですよ。
書込番号:21759310
5点


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