LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
102 | 22 | 2018年3月27日 18:56 |
![]() |
91 | 21 | 2018年3月25日 08:26 |
![]() |
32 | 10 | 2018年2月20日 20:45 |
![]() |
54 | 13 | 2018年2月27日 21:05 |
![]() ![]() |
120 | 27 | 2018年2月16日 00:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
KかSか迷ったのですが、Sの液晶を倒した時の背面の画像を視てちょっと萎えました。GF1⇒GX7と黒だったのですが、こいつも黒にしました。
Mk2は然るべき機能が2つも削除されていて、手に取った瞬間にダメだこりゃ、だったんですが、これは見なくても行けると踏みました。
しかし、なんか別スレで荒れてますね(笑)。難癖付けてるだけのが多いようですが。皆さん、そこはスルーしましょうよ(笑)。
パナはイメセンの開発リソースをTOFと産業用有機CMOS(放送用途も産業用)にシフトしてしまったらしいので、民生のスチル・カメラ用イメセンはお留守状態ですからね。μ4/3's向けはいまのところMN34230しかありませんし(ライカ用フルサイズはカタログに載ってませんので、μ4/3's用も他のモデルがあるのかも知れませんけどね)。
ちょうど、GH4やGX8の頃はライカSL&Q向けのフルサイズにかかりきりだったようで、自社向けも東通工に明け渡してしまったようです。開発リソースもリストラのやり過ぎでガタガタなんじゃないでしょうか?
なので、今Live-MOSと言ってるのはアーキテクチャが違うので違うんじゃないかな? とも思います。
まぁ、東通工のグローバルシャッター対策は首をかしげるような物も多いので、パナの有機CMOSが商品化されたあとにどうなるか面白そうですけどね。
なんか、ニコンもイメセンの自社設計を始めているそうですし、各社ともコンペティターに根幹たるイメセン握られてるのは由としないでしょう。
ともあれ、これで今年の平安神宮の神苑の桜はMk3で撮れそうです。
7点

つうか、予約しないでも発売日には確実に買え、翌日から坂道を転げ落ちる様に
安くなるのが判ってるのに、オーダーいれちゃうスレ主は正に漢!
書込番号:21633471
7点

okie1jpさん
そうなんゃ。
書込番号:21634111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横道坊主さん
そだね。
今までGX系はたたき売りグレードなんで
MK3も例に漏れずだと思う。
MK3で失敗なのはファインダー
初代GX7から変わっていないようだ。
良い部分を使いまわすなら良いが、悪い部分を
使いまわすのはどうかと思う。
おれもGX7使っているが、ファインダーはダメ。
書込番号:21635367
3点

横道坊主さん
平成ぽんたさん
別にあなた方が買うわけでも無いのに、そこまでディスる根拠は何でしょう?
他人をディスって、満足感得てるだけなら、いずれ、全部ご自身に還ってきますよ。
わたしが予約したからって、あなた方は何か困るんですか?
病んでるとしか思えませんね。
しかし、いつから価格.comのクチコミ掲示板って、こんな荒らしが沸くようになったんでしょう。
嘆かわしい。
書込番号:21635503
27点

スレ主様仰せの通り、難癖さんが多いこと。多いこと。
書込番号:21635535
7点

>世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん
まぁ、ほとんど匿名のクチコミ掲示板ですから気も強くなるんでしょうね。リアルでこんなことやったらあっというまにC/Oされますから。
生暖かい目で見守って、以降はスルーの方向で。
書込番号:21635721
7点

>okie1jpさん
何でかな?
正直に思ったことを書いているのに
すぐディスったって言ってくるひと多いよね。
以前もパナの口コミで俺にディスったって言った人がいたっけ。
ディスるってこういうこと
http://imimatome.com/netyogonoimi/dhisuru.html
俺は馬鹿になんてしていない。
悪い部分と感じたことを正直に書いただけ。
前にも書いたけど、良い部分はどうでもいいんですよ。
買ってから悪い部分が出てくると気になるんですよ。
俺はGX7を買ってからファインダーがダメなことと
長秒露光するとノイズが多くて星撮りに
向かないカメラってことに気が付いた。
マークUもその悪い部分をまんま引きずっているし。
それ知ってたら買わなかったよ。
購入前に気が付いていたらと今でも思う。
悪い部分を知って納得して購入するなら問題ないと思う。
マークBはセンサーが変わっているから長秒露光は大丈夫だと思う。
書込番号:21636649
0点

>平成ぽんたさん
横道坊主さんの発言への同調レスしている時点でダウトですよ。
彼の発言は嫌悪感しか醸成しませんので言わばネガティブ・マーケティングのようなものと
感じています(その点では大成功でしょうね。ここに書き込むモーティべーションがかなり削
がれましたから)。
ただ、彼はメーカーの雇われ工作員じゃなければ、多分、普段カメラ談義とか出来る友人
が居ないんか、居てもいつも言い負かされてばかりじゃないかな、と可哀想に思えます。
誤解されたくないのであれば、「同意」は外して、単独レスにすべきですよ。あれでは予約し
たわたしに対して面と向かってバカにしてケンカ売ってると取られても言い訳出来ませんよ。
少なくとも私は予約したことをあからさまにバカにされたとしか受け取ってません。
ファインダーに関しては、フィルムカメラの頃はかなり気にしましたが、今は裏面のモニター
の補助的なものとしか考えていないので、見えたら良いレベルと割り切ってます。
Lumixのファインダーは確かにダメです。4/3's2機種目のL10が出た時に、あまりにもファ
インダーが酷いので当時、京橋にあったショールームで文句言いに言った事もありますよ。
でもって、実際使うのはMFのレンズでクローズアップする時くらいなのでティルトがないと
凄く大変。今回の復活だけで私的には充分満足ですよ。
書込番号:21638671
10点

>平成ぽんたさん
追記ですが、ファインダーの不満はメーカーにぶつけてますか? パナソニックセンターでもお客様相談窓口(だったかな)へのメールででも。何もしないで私のスレでくだを巻いてもなんにもなりませんよ。多分ここのクチコミとかもマーケティングは見てるとは思いますが。
上にも書いてますけど、L10のファインダーは当時文句言いに行きましたし、MkIIでフォーカスモードセレクタとファインダーのティルトが省かれていた点はパナソニックセンター大阪でかなり強く言いましたよ。あとGX8の電源スイッチも。
GX8は電源スイッチが後ろだったら多分、買ってました。フィルム一眼レフで電源スイッチが前にある機種があるのは(私が持っているCONTAX 159MMがまさにそうです)フィルム巻き上げレバーがあるので、場所が無かった事がそもそもの原因なので、あの配置はスイッチの配置の意味が解っていない証拠のようなものです。これもかなり強く言いました。
パナは家電メーカーなので、元々の光学機器メーカーよりもこういう窓口はしっかりしてるので、直接言わないでどうするんですか?
ちゃんと言ってますか?
書込番号:21639074
3点

>okie1jpさん
>パナは家電メーカーなので、元々の光学機器メーカーよりもこういう窓口はしっかりしてるので、直接言わないでどうするんですか?
ちゃんと言ってますか?
言ってません。故障なら文句言いますが、仕様なら仕方ないと思うので。
まあ言ったところでどうなるものでも無いと思うし。
どうにかなるものならマークBになるまで使いまわすことはしないと思う。
メーカーは気が付かないのかな。そんな馬鹿じゃないよね。
コストの関係か設計の関係かわからないけど、どうしようもなかったんでしょうね。
GX8はボディが大きくなったので、ファインダーの設計が楽になったのか
同じメーカーとは思えないぐらいちゃんとしてるね。
書込番号:21639249
1点

>okie1jpさん
これで今年の平安神宮の神苑の桜はMk3で撮れそうです。
とのことですので 良い桜の写真アップお願いします。
海外在住だと おいそれとは帰えれないので みなさんの御写真が楽しみです。
でも
坊主憎けりゃ袈裟までなんとかで
旧松下電器に嫌な思い出もある方がちらほら。。。。
折角 買われてのスレなのに 書き込まれなきゃ良いのに さらにそれにナイス
訳がわかりません。
書込番号:21639932
1点

>okie1jpさん
こんにちは。
MkIIIの予約おめでとうございます!
決心して(=予約して)、あれやこれやと想像を
ふくらませつつ待つのは、楽しい時間ですね(*^-^*)。
>Mk2は然るべき機能が2つも削除されていて、
AF/MF切り替えレバーは、当方にとりましても、
パナのミラーレスを選ぶ大きな理由の一つです。
(当方アマチュアで、被写体も出たとこ勝負です
ので(^_^;)、咄嗟の切り替えが大変便利で・・。)。
春の桜と新しいカメラ、楽しみですね!
書込番号:21645971
0点

なんか、ここのところ、書き込みが全然反映されていないことに気づきました。
放置状態のようなので、とりあえず、平成ポンタさんが「まあ言ったところでどうなるものでも無いと思うし。」
と書かれてたのがそのままなのでご参考に。
ちょっと探したら見つかったので。
パナの「VOC(Voice Of Customer) お客様の声に学ぶ取り組み」というサポートのページです。
https://www.panasonic.com/jp/support/voc.html
まぁ、それ以前にこの機種自体がユーザの声を反映してティルト・ファインダーやフォーカスセレクタが復
活しているので、ユーザの声の反映の何よりの証拠なんですけどね。
別のスレにRESで付けましたが、予約も好調のようですよ。
説明員もMk2の欠点でこの2件を言ったら「わたしもそう思います」って。
ショールームの説明員と開発エンジニアは全然接点がないと思いますので、まぁ、商品企画の失態にほ
かならないんじゃないでしょうか。
書込番号:21645994
1点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
今日、梅田で実機触ってきたんですが、いやー「まさに、これだよ〜」、でした。
別のスレでアイカップがあった方が良いとのアドヴァイスもあったので追加でオーダーしました
(ちょっとお高いですけど、今のGX7にもアイカップ付けてますので)。
再来週末には届くはずなので、今から楽しみです。
書込番号:21646003
1点

>流離の料理人さん
実は、「去年撮ったのを2〜3枚見繕ってアップしましょうか?」と、書いたんですが、それも反映されてませんでした。
メールの通知から直リンで入ると書き込みが反映されないようですね。
一端ログアウトして入り直したらちゃんと反映されてました。
まぁ、もう少しすると桜の季節なので新しいのを上げますね。
書込番号:21646015
0点

>okie1jpさん
何故かしら、あなたの文章は読めない。いくら字面を追っても頭に入りません。もう少し平易に願います
書込番号:21648140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Southsnowさん
そういうクレームは初めてですね。どういう点がダメなんでしょうか? 具体的に示唆していただかないと対応のしようがないので。文体のリズムとかが合わないというのであれば、どうしようもないですが。
これでも以前、副業で文筆業もやってたんですけどね。
書込番号:21648302
2点

はじめの投稿です
書込番号:21648597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いやみったらしい。独りよがり。です
>
パナはイメセンの開発リソースをTOFと産業用有機CMOS(放送用途も産業用)にシフトしてしまったらしいので、民生のスチル・カメラ用イメセンはお留守状態ですからね。μ4/3's向けはいまのところMN34230しかありませんし(ライカ用フルサイズはカタログに載ってませんので、μ4/3's用も他のモデルがあるのかも知れませんけどね)。
ちょうど、GH4やGX8の頃はライカSL&Q向けのフルサイズにかかりきりだったようで、自社向けも東通工に明け渡してしまったようです。開発リソースもリストラのやり過ぎでガタガタなんじゃないでしょうか?
なので、今Live-MOSと言ってるのはアーキテクチャが違うので違うんじゃないかな? とも思います。
まぁ、東通工のグローバルシャッター対策は首をかしげるような物も多いので、パナの有機CMOSが商品化されたあとにどうなるか面白そうですけどね。
なんか、ニコンもイメセンの自社設計を始めているそうですし、各社ともコンペティターに根幹たるイメセン握られてるのは由としないでしょう。
書込番号:21661179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Southsnowさん
5日も放置してこれだけですか(^^;。
別に自分で立てたスレですから独りよがりになってもかまわんでしょ。何がダメなんでしょうね。
とりあえず、わたしが今や蔑称扱いの旧社名の略称を使うのは単に嫌いだからです。
元々あまり好きでは無かったんですが、直接あの会社と取引のある方なんかから聞く話がまぁ…。
以下自粛。
それ以外は、デジカメinfoの書き込みや、ITメディア、インプレスWatchなんかでの記事から得た
情報で推測して書いた物なので、嫌みったらしいと書かれてもね。
ひょっとして、ソニーさんにお勤めですか?
書込番号:21661808
1点

先週末、ようやく撮影出来ました。
京都の染井吉野はまだでしたね。
撮影レンズは、基本、DG VARIO-ELIMARIT 12-60mmです。
サイズがでかすぎると怒られたので、PCにコピー、Exifスプリット、サイズダウン、Exif合成で1/4に縮小しています。
書込番号:21708618
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
カタログ貰ってきました。
あまり気にしてなかったけど、GX7mk3は少し大きくなったんですね(重くもなったけど)。
デザインは個人的には今回のmk3が1番好き。
初代ーmk2ーmk3と徐々に直線的になりポッテリ感が抜けてきました。初代はマウントがかなり端に寄ってましたしね。
比較するとmk2とも結構違います。マウント上部からボディトップまでのスペースが広く(高く)なったのがバランスの良さに一役買ってるのか、特にシルバーボディだとかなり印象が違いますね。
多少太めのレンズ付けてもバランス良さげです。
サイズアップが、デザイン面では功を奏してると思います。
質感はともかく、デザインは気がつけばLEICAっぽく???(笑)
初代ユーザーの身からすると、メカシャッターが最高1/4000sってトコ以外は確実にスペックアップしてるし(まぁ私の用途では電子シャッターでもOKなわけで)、カタログスペック上は文句ありません。
MARK2の時は「スペックダウン感」が強かったんですが、今回は素直に「買い替えたい」と思える機種になってる気がします。
あとは質感とLVF視度調整の不具合がないか?、、、こればかりは実機見てみないとですね。
店頭に並ぶのが楽しみです。
さぁ…どれくらいで価格落ち着くのかな???^_?☆
書込番号:21618971 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

初代のグリップ部は見た目はダサかったですが、非常に握りやすかったのを覚えてます。当時のライバル機『オリンパスE-P5』は逆にデザイン優先のグリップで、握りやすさでは雲泥の差がありました。
デザインについては、より万人受けするデザインになったなぁと。ただ個性は減ったかも。
書込番号:21619086 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

グリップが致命的
書込番号:21619129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は初代が好きですね…( ;´・ω・`)
書込番号:21619211 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

初代のシャッターはメカ1/8000も去ることながら、シンクロスピード1/320と言うのも優秀でした(*`・ω・)ゞ
NDは使いますが、日中シンクロを内蔵でよくしてました♪
差はわずかなのですけれども。
見た目はこのmk3のが好きです♪
露出補正の専用ダイヤルだけ、ふむーん(^_^;)と思わなくもないのですけども。
書込番号:21619274 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私も初代。でも機能は魅力的。シルバーの背面のデザインが残念すぎる…。金属ならともかく安っぽいプラスチッキーだったら悲しい。
現物に期待。
書込番号:21619620
5点

GX7mk3には純正グリップが用意されるようです。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk3/lens_accessory.html
また、このグリップは発売キャンペーンで無料で貰えるようです。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk3/campaign/
書込番号:21619664
9点

>にゃ〜ご mark2さん
>infomaxさん
GF1は純正ボディケース付けた状態が良かった。その後買ったGX1は裸の状態が持ちやすかった。
それらと比べGX7は、当初グリップがデカく感じました。手のひら全体で握る感覚じゃなく、指を引っ掛ける程度の持ち方に慣れていたので。
でも使っていくうちに、非常に握りやすいグリップだという事に気づきました。ボディケースも買ったけど使わず終い・・・。
私はGX7ではコンパクトな単焦点ばかり使うので、指が楽に置けるかどうか?位しか気にしてません。あとは、ハンドストラップで使ってるので、持ち歩く際に指が引っかかれば良し・・・位かな?
今回はオプションでグリップを用意してるので、使うレンズによって付けたり取ったりして使い分けできそうですね。
>☆M6☆ MarkUさん
デザインは好みですもんね。質感は間違いなくオールマグボディの初代かな。
でも私はGX7購入当初は「フロントケースをレザー調にして欲しかった!」と思ってました(笑)
当時E-Pシリーズなんかは「張革貼ってみた!」・・・なんてクチコミ多かったですよね。PENいいなぁ〜なんて思ってました^^
書込番号:21619685
3点


>ポォフクッ♪さん
初代GX7は、パナが当時かなり力入れて開発したそうで、開発者インタビューでは「7」という数字へのこだわりも語られていたように記憶しています。GX1からいきなり7まで飛ばしましたからね。
初のボディ内手振れ補正やLVF・フラッシュ内蔵・・・とにかく全部入りの箱型フラッグシップ。箱型ボディで60fpsの1080iを載せたのもこいつからでしたね(GH2ではやってましたが)。
そのこだわりがあったはずなのに、GX80/85に日本だけ「GX7mk2」と名付けおって!・・・いや これ以上はやめておきます(笑)
>harmonia1974さん
シルバーの背面はホントに残念です。底面をシルバーにすると、一体形成で色分けするのが難しかったんでしょうか???
>アキラ兄さんさん
>量子の風さん
オプショングリップは望遠ズーム使う際に良さげですよね。ただ、付けたままバッテリー/カードの交換が出来ないのは「ん〜・・・」です。あと、シルバーボディに付けるとどんな感じになるんだろ???
グリップ付けて望遠ズームを使いたくなるほど デキの良いLVFだといいんですが・・・
ボディケースのように グリップもサードパーティで何か出てくると面白いですね。
キャンペーンは・・・ボディケースか?カード+グリップか?を選べると良かった。まぁ 私は買うとしてもキャンペーン期間中じゃないとは思うけど・・・(((^^;
書込番号:21619832
1点

オプションのグリップDMW-HGR2は6300円程度なので、SDカードが1500円程度とみて、
両方買うのであれば、発売当初から8000円弱の値引きという事になりますね。
初期値段が落ち着いたあと8000円値段が落ちるのには半年くらいかかるでしょうから、
あくまで必要であれば、キャンペーンはお買い得ということになります。
とりあえず実物を触らないと判りませんね。
書込番号:21620377
2点

色気がどんどんなくなってく進化してるかな
僕は色気重視なので初代の圧勝てとこっす♪
二代目はデザイン以外の部分で論外かな
書込番号:21620488
6点

カタコリ夫さん
うっ。
書込番号:21620657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アキラ兄さんさん
よく見たら、グリップとボディケース/ストラップセットのDMW-BCSK7-Kって同じ価格なんですね。でも、今回はグリップの方が実用的でキャンペーンとしては喜ばれるのかもしれませんね。
>あふろべなと〜るさん
色気かぁ、、、。
確かにmk2/3はツヤっぽさが無いですね。
もっとこう...金属感のある艶や深みのある塗装だと色気出るんでしょうけど。その点OLYMPUSは上手いですね。
>nightbearさん
おぅ!
書込番号:21620741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GM1のデザインに惹かれて購入した人間としてはGX7mk3のデザインはビンゴですが、
それ以前に、G9以降のセンサー性能でないと今はM4/3ボディは買いにくいので選択肢がほぼ無いというか・・・
新製品のGF10/EP-L9を含んだ、G9/GX7mk3以外の機種は、
買ってはいけないとまでは言いませんが、センサー性能の格差に覚悟が必要かな。
なんせM4/3は、センサーは2周遅れで、レンズ(と機動性)で保ってるみたいな状況でしたから^^;
今年以降、オリンパス機も順次センサーが更新されていくだろうと思うので、
更新が一回りして、やっと自由にボディを選べるのかなと言う感じですね。
書込番号:21620922
7点

グリップが思った以上に安いですね。
GM1のが高すぎるのかも。
書込番号:21621354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アキラ兄さんさん
G9いいなぁぁぁ。確かに目が肥えるかも(笑)
メインがG9だと、同等画質で軽量コンパクトなボディがあると使い分けできていいですね。
今後このセンサーとボディ内手ぶれ補正がパナのスタンダードになって、GFにも降りてくるのでしょうか。GMの復活はもうないのかな???
どこかのスレにも書きましたが、私はG9が実質GX8の後継だと思っています。
今回G9で更にファインダーが良くなったので、GX7mk3 にはGX8のLVFを流用してくるのを期待していました。なんならチルトしなくてもいいので0.77倍の有機ELを押し込んで欲しかったです。そしたらオプショングリップ付けて望遠でも使いたくなるのに、、、と。
日頃望遠用途ではα65(EVFが1.09倍の有機EL)を使ってるので、目が肥えちゃいました(笑)
>ポポーノキさん
GMのオプショングリップはアルミ削り出しでしたっけ???今回のは、、、プラ?
そういえばボディケースも昔の純正オプションは本革でしたが、いつしか合成皮革になりましたね。
書込番号:21622046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カタコリ夫さん
G9があって、GH5/sが存在してる今、G9とG7mk3の間にもう1機種置く事は、僕もない気がしますね。
GH5の「5」をどう捉えるかですが、
G「9」、GX「7」mk3、「5」、「3」、という4つのヒエラルキーは、必要充分な機種数だと思います。
GH5をG7mk3の下に置く事は無いでしょうから、これは別モデルと考えると、
GM「5」mk2というのは考えられるのかなと思っていて、それなら「3」はGFのナンバーなのかなとか(笑)
現実路線で言うと、望遠メインであれば一眼レフ風ボディが取り扱いがいいのは確かなので、
G9の他に、廉価一眼レフ風ボディ機を置くというのはあるのかなと思います。
もしかしたら「5」には一眼レフ風ボディ機を投入してくるのかもです。
プラボディのGFも、例えば今回国内追加された黒とかなら、プラ臭も薄いのですよね。
軍艦部の斜めの段差も、GM5風に直角段差にすれば、デザイン的にはかなりカッコ良くなります。
いずれにしても背面ホイールは扱いにくいので、GM5風にサムダイヤルにして欲しいですが(笑)
いずれにしても、小型機種は大きさ的にもボディ内手ぶれ補正機能は割愛するでしょうけれども、
センサー部品に関しては、できるだけ部品共用させた方がコストは下がるので、共通かなと。
そのような構成で、一眼レフ風2ボディ、レンジファインダー風2ボディ、足す事のGH系、
この位がパナソニックが抱えられる最大ラインアップでは無いでしょうか。
個人的には「投げ売り」イメージのGF系はディスコンか海外専用にして、
廉価入門機にプラボディでも様になる一眼レフ風ボディ機を投入して、
やはりみごとな質感だったGM系を復活させて欲しいですが、どうなる事やら・・・難しいですねぇ^^;
グリップは、GM系用が、アルミボトムとアルミ削り出しバーの2ピース締結仕様で、
今回のグリップは、アルミダイキャストの滑り止め貼りの1ピースだと思われます。
今回もGMと同じ仕様だったら嬉しかったですが、望遠使用時など握り混むのだと今回の形状の方が良いのかもです。
書込番号:21622539
2点

>アキラ兄さんさん
なるほど数字に意味を持たせると。
今は特に国内は機種名がグチャグチャ、従来のイメージもあるものだから余計違和感がありますね。
私なら、、、そうですねぇ
いっそ一旦数字をとってしまう!(笑)
@動画特化モデルの「GH」
A一眼レフ型ハイエンドの「GS」
B一眼レフ型エントリーの「G」
Cレンジファインダー型ハイエンドの「GX」
Dレンジファインダー型エントリーの「GM」
Eコンデジ型の「GF」
アルファベットはなんでもいいですけど、まぁイメージで書いてみました。
一旦全モデル次機種で数字をとってしまい
そのあとは全てmark2...3....4としていくと。
GX-mk2、G-mk3みたいな。
現行機種だと
@GH5s
AG9
BG8
C不在(オリでいうPEN-F)
DGX7mk3
EGF10/90
これくらいのラインナップだといいなぁ。
書込番号:21622865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CはGX8じゃね?
書込番号:21622920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あふろべなと〜るさん
僕のイメージではGX8はAなんですよね。で、それはG9に受け継がれたと。
Cは、持つ喜び…眺めてうっとりする造形(笑)…そんなのが感じられるモノ…息の長い記念モデルでもいい。PEN-Fがそんな感じかな?と。
大きな声では言えませんが、、、、、パナ、、、、高級路線のデザイン下手くそだから(笑)
書込番号:21622950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カタコリ夫さん
おう。
書込番号:21702269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
https://www.youtube.com/watch?v=RUFvUjBHZDQ
5分40秒あたりに雨に濡れたシーンがあるけど
防塵防滴なのかなあ。
メーカーページには書いてなさそうだけど
外国と国内では仕様が違うのかな?
2点

あくまでCM上の演出でしょう。プレスリリースにも一言も触れてません↓
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/02/jn180214-3/jn180214-3.html
よくクルマのCMで海岸とか岩場を走らせているシーンがありますがあれと同じです。
書込番号:21615358
2点

早合点してしまって、似たようなことをする人が出てこないかなぁ・・・・・
そして クレーム沙汰になって 揉めるというパターン、、
CM映像でイメージ良く表現するのは CMとしての表現方法のひとつではあるが、
誤解をあたえかねない表現は 慎重に配慮すべきですよね ( ̄〜 ̄;)
書込番号:21615426
5点

この動画投稿者が、防滴防塵と勘違いしているとか。
にしても、15mm/F1.7は防滴じゃないって分かってるはずだよね。
書込番号:21615447 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

国内はGX9ではなくGX7mk3と言うことで・・・防々ではないです、と。
そんなので通じるわけ無いですね。
防々ならその旨の記載はあるでしょうし、違うとは思いますが。
書込番号:21615454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まるるうさん
>15mm/F1.7は防滴じゃないって分かってるはずだよね。
確かに・・・仮にボディ防滴と考えていても、これじゃおかしいですね。
書込番号:21615467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

防塵防滴じゃないけどチョッピリなら大丈夫…って説明してますよ( ;´・ω・`)
書込番号:21615491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

DPREVIEWではハッキリ防塵防滴では無いと書かれています。
https://www.dpreview.com/news/8865133559/panasonic-lumix-gx9-offers-20mp-with-no-low-pass-filter-improved-shutter-mechanism
「Environmentally sealed : No」がそれにあたります。
また動画もパナソニックの公式動画では無いですから、
その動画を作った人が水没させようが高所から落とそうが、それ自体は自由です。
書込番号:21615710
7点

まあ防水コンデジも1年後には怪しくなるし、、、
書込番号:21616625
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
昼休み、ヨドバシAKIBAに寄ったらマーク3のカタログがもう用意されていました。
表裏の表紙合わせて20ページ、最初の10パージくらいはサンプル画像のページになってます。
今回、そこまで乗り気じゃないのでメーカー情報見に行ってないのですが、なんかモノクロ撮影を押してるみたいですね。
それにしてもパナさんにしてはカタログが早くできましたね。
12点

GM1(5?)のときもモノクロが多かったように記憶します。
書込番号:21601559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

近所のキタムラに行ってきましたがありませんでした。
代わりに? 富士 X-H1(のカタログ)をゲット\(◎o◎)/!
書込番号:21601621
7点

上田カメラマンかな。
書込番号:21601683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

秋葉のヨドバシでカタログ貰って来ました。
パナソニックからの派遣さん?に「ボディはプラ?」と聞いたら、「金属だと重くなるのでプラです」との回答でした。
実機はありませんでしたが、
@LVFが可動式になった(MKUより見易くなっていることを期待)。
AGM1みたいにフォーカスモードレバーが付いた(これ絶対便利)。
B露出補正ダイヤルが付いた(MKUみたいに秘密の操作方でも軍艦部がスッキリして良かったかな?)。
Cデザインが更に直線的になった(これはこれで格好良いと思います。特にシルバーはグリップ上面がフラットとなったので、MKUよりスッキリとシャープな感じになり、GOOD!)。
Dセンサーが20.3mMへ(解像度と高感度を両立と書いてあるけど、本当にそうなら価値ありますね)。
@〜Dだけでも買いな気がしますが、未だ価格が高いのでMKUで我慢我慢。
書込番号:21602963
8点

情報ありがとうございます。
やはりプラボディでしたか。
デジカメinfoも海外サイトのタイプミス?に騙されたかな?(笑)
質感はmk2と同じ、、、なんでしょうね。
とはいえフォーカスレバーが復活し、しかもAFS/AFCもレバーで切り替えられるようになったのは嬉しい!
初代GX7のレバーはAF/MFの切り替えのみだったので。
書込番号:21603165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

欲しくなる要素が満載です!
・・・でも、これでオリンパスがPEN-F markIIとか出さないかなぁ・・・なんて勝手な期待をしてしまう。
書込番号:21603556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MK2の価格が下がってきたので、そろそろかなと画策していたのに、
こんなのが出るなんて!
MK2で改悪されたのを、しれっと戻してきてるし!
書込番号:21603954
5点

DPREVIEWの本文中に
The Panasonic DC-GX9 has a mid-sized, well-built rangefinder-style body. The top and bottom plates are metal, with the rest of the body being composite, which includes most dials.
https://www.dpreview.com/reviews/panasonic-lumix-dc-gx9/2
とあるので、軍艦部は金属っぽいですが・・・。
図表内だけならさておき、ハンズオンレビュー内で勘違いは無いような。
書込番号:21604209
4点

GX8とGシリーズ以上にあるシネライク(D・V)はMk2に引き続き無しなんですね。
外部マイク入力端子も無し。
箱型ボディは写真機というスタンスは変えないのですね。
以上、GX7Mk2の後継機種をG7の後継として期待(特に値段的な点で)していた人の独り言でした。
書込番号:21606089
1点

>アキラ兄さんさん
ありがとうございます。
軍幹部とボトムが金属で、フロントと背面のケースはプラ・・・という事だとすると、たしかに「プラボディ」というのも間違いじゃないですね。
となると、つくづくシルバーボディの背面がシルバー塗装というのが悲しいですが、全体の質感はmk2より上がっているかも!という期待が持てますね。
背面を海外のGX9と同じブラックシボ塗装にしてたら、さらに良かったのに。
書込番号:21608221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カタコリ夫さん
一応DPREVEWでは「The top and bottom plates are metal,」となっていますが、
実際のボトム部分を観ると、プラにしろ金属にしろ鋳物です。
ボトム部分が金属であれば、一体成形の背面パーツも金属ということになります。
#液晶収納部の背面はプラだと思いますが・・・
まぁ、実物が店頭に並べば判る事なので。
書込番号:21608378
0点

>パナソニックからの派遣さん?に「ボディはプラ?」と聞いたら、「金属だと重くなるのでプラです」との回答でした。
同じメーカー製のノートPCレッツノートは軽くする為に、マグネシウム・ボディを採用しているとメーカーの人が言っていた。
また、更に同じメーカー製の名機DMC-GM1もしかり。
矛盾して、適当なことを言うのもこのメーカーの営業の方々の特色。
もっとも、ソニーの営業の方々もそうだけど…。
書込番号:21610621
1点

明日、きたむー行ってきます(^o^ゞ
書込番号:21636261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
リーク画像
http://digicame-info.com/2018/02/dc-gx9.html
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016976/SortID=21593705/
あれ!?( ;´・ω・`)
リーク画像と違うよ( ;´・ω・`)
http://s.kakaku.com/item/K0001032988/images/
GX9 じゃなくて GX7V だから なのか!?( ;´・ω・`)
書込番号:21599838 スマートフォンサイトからの書き込み
11点


シルバーはリーク画像の感じが良かったな。実物は違うのかもしれないけど初代と同じようなシルバーならいいのに。メーカーの初代 GX7のメーカーサイトの色は添付画像のような色。メニューボタン周りや液晶周りは黒が良かったな。なんだそこまでシルバーにしちゃうかな。
シルバーとブラック皆さんならどっちにしますか?私は今回のならブラックかなあ。
書込番号:21599959
3点

なんか以前にもあったような・・。
http://kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=20916779/
GX7mk2でもそうでしたが、日本版のシルバーはイマイチですねぇ。
書込番号:21600026 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

MarkUやMarkVのシルバーは好みではないですね…( ;´・ω・`)
無印GX7の感じが好きですね…( ;´・ω・`)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2940641_f.jpg
リーク画像のシルバーなら、シルバーが欲しいです(*`・ω・)ゞ
で、このボディはスルーします( ;´・ω・`)
書込番号:21600085 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>シルバーとブラック皆さんならどっちにしますか?
僕もブラックに1票。ちなみにキットレンズは12-60mm/F3.5-5.6が良かったなぁ。
書込番号:21600110 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>リーク画像のシルバーなら、シルバーが欲しいです(*`・ω・)ゞ
確かに!
今日出たデザインは安っぽいシルバー塗装みたく見える。
書込番号:21600174 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ですよねぇ〜( ;´・ω・`)
書込番号:21600186 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お年寄り向けの家電は
明るいシルバーが多いです。
たぶんパナソニックは、
ボタンやダイヤルの文字が
見やすく、親近感のある色を
採用したのかも。
書込番号:21600259 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ですよねぇ〜( ;´・ω・`)
安っぽいシルバーより輝かしいゴールドですよね。
というオチもあったりしなくもないかなと(笑)
書込番号:21600593 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ポポーノキさん
風変わりなカメラですねぇ(笑)
スピーカみたいに見えるレンズとか。
逆に
カメラそっくりなデザインでレンズに見える部分がスピーカというラジオというのも面白いかも。
書込番号:21600647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

確かに、背面までシルバーというのはダサいですね。
シルバーの配色については、初代が最もバランスが良いと思います。
書込番号:21600667
6点

☆M6☆ MarkUさん
ガンメタリック
書込番号:21600688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

っで
レンズはシルバーだったりして(笑)
書込番号:21600761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シルバーのレンズとの相性を考えると、チタンカラーよりシルバーのほうが良い。
下部がシルバーなのも正面から見た時の感じは良い。
ただ背面は初代GX7の配色が良かった。
そもそも本当にmk3はマグネシウム合金ボディになったんだろうか?
UKのGX9のスペックシートにはそう書いてあるけど、日本のホームページには見当たらない。
「ダイアルはアルミ削り出し」って文言だけ見ると、、、嫌な予感しかしない(笑)
とはいえ、EVFの視度調整が問題無ければ、今回は買うと思います。可動ファインダーもフォーカスレバーも復活したし。メカシャッター速度上限が1/4000ってとこ以外はmk2の(個人的な)不満点は解消されたので。
持ってるレンズ考えると、、、シルバーボディか(T-T)
質感アップしてるといいなぁ?
書込番号:21600786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あ、間違えました!
本家PanasonicのUKサイトにはボディマテリアルは書いてないですね。
僕が見たのはコッチでした。
https://m.dpreview.com/news/8865133559/panasonic-lumix-gx9-offers-20mp-with-no-low-pass-filter-improved-shutter-mechanism
でもって、今回海外のGX9の本家サイト見ると、言語設定にJapaneseが入ったみたいです。たしかGX80/85は日本語入ってなかったような、、、。
どうしてもあっちのシルバー?が欲しい人は、GX9買うのもアリかもしれませんね(笑)修理や保証は困るかも?だけど。
https://www.panasonic.com/uk/consumer/cameras-camcorders/lumix-g-compact-system-cameras/dc-gx9.html
書込番号:21600824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カタコリ夫さん
>やっぱこーでしょ!
ですよね。
富士フィルムのX-A1のシルバーモデルもそういう感じの裏面は黒でした。ところがブラウンモデルは
上部も裏面もシルバーでした。こっちがシルバーだろうみたいな。
書込番号:21600869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ…このシルバーはダメなヤツだ(笑)
GX8の後継機を待ってる人には当然コレジャナイけど…
GX7の後継機を待ってる人ってコレでいいのかな?
書込番号:21600905 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

画像で判断するしかないけど、電源スイッチが使いにくそうな感じがする。
書込番号:21600962
2点

と言うことは・・・
GX8MarkUが出る可能性は?
書込番号:21601182
1点

プレミアムフラットボディは
パナソニックこだわりの
系統ですが、 毎回一代限り
で終ってしまいます。(T-T)
書込番号:21601691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャンパンゴールド希望…(ToT)
書込番号:21601819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GX8の後継機って、GX9(GX7mk3)じゃないの?
機能全部入りでデカくなったGX8、差別化のためにスペックダウンされたGX7mk2。両機種の後継機のGX9(GX7mk3)は、結構バランスが取れてると思います。安くなったら欲しいなぁ。
書込番号:21602292 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フロスティゴールドの砂地仕上げ希望…(ToT)
書込番号:21602590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々な意味で初代が良かった…( ;´・ω・`)
書込番号:21602838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>GX8の後継機って、GX9(GX7mk3)じゃないの?
僕はGX8ユーザーはG9へ誘導してると思います。
混乱の元凶は Panasonicのネーミングセンスの無さです。
「GX8」「GX7mk2」
この2つのネーミングがユーザーを混乱させちゃいましたよね。しかも日本だけGX7mk2なんて名前にするから、余計ややこしくなった。
そもそもGX8発売時に「GX7の後継」ではなく、「別カテゴリーの新機種」として出した方が良かったと思うんですよね。GR1とか別の名前でね。
その廉価版としてGR10/15を出し(GX80/85の事)。
GR1の後継機種としてGR2(G9の事)を出してたら、ここまで混乱しなかったんじゃないか?と。
今回のGX9(GX7mk3)は、実質GX80/85の後継。そう考えるとスペックダウンした箇所はありません。
ついでに初代GX7ユーザー難民もある程度拾えるわけだからオッケーでしょう。
今回出るGX7mk3)は、GX7とGX80/85の統合モデル。
GX8の後継はG9とみた方が良いと思います。
そもそもG9だってG8の後継じゃ無いですからね(笑)
proという名前付けたいならGP1として出せば良かったんですよ。
G9?G9PRO?正式名称がどちらか知りませんが、これまた混乱の元です。
いずれG8の後継機種は必要ですからねぇ。
海外の名前で並べた方がわかりやすいかも。
GH5s
GH5
G9
G80 (国内G8)
GX9 (国内GX7mk3)
GX800 (国内GF10/90)
いいラインナップだと思います。
こうやって海外のナンバリングだけ見ると、、、GX80の後継でGX90が出てくる???なんて(笑)
書込番号:21603118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バージョンアップするごとに重くなって407g。EM10より大きくて重い。かつ、たぶんファインダー見にくい。しかし、起動が速いのはいい。
書込番号:21603150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





