LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日

このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 7 | 2022年12月14日 00:22 |
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8 | 5 | 2022年11月7日 11:23 |
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2 | 7 | 2021年9月17日 22:46 |
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17 | 5 | 2021年6月17日 17:36 |
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77 | 23 | 2020年11月10日 23:40 |
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205 | 32 | 2020年7月11日 12:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
mk4は出なさそうですね。もう中古しかなく、中古価格も5万円台と高めなんですが、mk2からの買い替えを検討しています。
買い替え理由は、動画撮影時のAFをもう少し速くしたいからです。
オリンパス製品は画像処理エンジン「TruePic VIII」(M10mk3で使っている)や「TruePic IX」でバージョンの違いがわかり、TruePic IXの方が断然AFが速いのも確認済みなのですが、LUMIXの画像処理エンジンは「ヴィーナスエンジン」とだけで、バージョンの違いがわからないのです。では、オリンパス機を買えばとなるのですが、TruePic IX搭載機はM1mk3とOM5で10万円越えで予算オーバーです。
mk2では4Kで子供の動画撮影がほとんどで、タッチAFでピントを合わせています。メーカーのmk3のウェブサイトには“静止画フラグシップモデル LUMIX G9 PROと同様のアルゴリズムを採用。”とあるのですが、実際に動画撮影時のAFの速さなどは、どんなもんでしょうか?
古い機種なので、もう書き込みは期待できなさそうですが・・・
4点

>野良人間さん
動画メインならG100も候補にしてはどうですかね。
書込番号:25052051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画撮影時のAFが遅いと言うのは、動画撮影時はAFをゆっくり動かすように設定されるためです。
速く動かしてしまうとAF動作が画像で確認されてしまうので、不自然に感じてしまうからです。
機種によっては動画撮影時のAF動作速度を可変出来るものも有りますが、「GX7MK3」のAF動作速度は固定なので、満足出来るレベルなのかは何とも言えません。
同じレンズ(9mmF1.7)を装着した際の「G9Pro」との比較では、AF動作の滑らかさに欠ける印象も有りますが、動作速度そのものは若干速いような気もします。
「OM-1」の場合はAF動画速度を+1設定(上限)とすると「G9Pro」よりは若干速くなりますが、劇的に速いという印象も有りません。
また動画撮影をFHDで行うのであれば問題無いですが、4Kで撮影するなら「GX7MK3」はクロップ量が多く、広角レンズで撮影しても標準レンズで撮影しているような感じで、使い勝手は悪いです。
4K時は「GX7MK2」のクロップ量が1.3倍なのに対して、「GX7MK3」のクロップ量は1.47倍です。
書込番号:25052064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画像処理エンジンの違いというよりも像面位相差AFの差だと思います。
像面位相差AFがあると、はじめからピントがどの方向にずれているかを、専用のセンサーを用いて光学的にカメラが把握するため、迷いが少なく早く感じられます。
この方式はE-M5III/OM-1/OM-5/E-M1系が採用しています。
パナ機はコントラストAFが基本で、とりあえずレンズを前後どちらかに動かしてみて、くっきりしたと思った方向にピントを合わせます。
C-AF時に半押ししている間画面が細かく波打つようになるのは、レンズを前後に動かしてみてピントがずれている方向を確認しているためです。
一応GH4以降の機種からはDFD(空間認識技術)が採用され、リアルタイムに画像を解析してピントがどの方向にずれているかを把握することはしていますが、
やはり像面位相差ほどビシっとは決まらないようで、パナ製以外のレンズでは実力を100%発揮できません。
静止画撮影時は半押ししたときだけ荒いけど毎秒240回とかでスキャンするモードに切り替えたりできるので、
コントラストAFでも必要十分な速度を達成できていました。(初動でミスってもすばやくリカバーする)
問題は動画撮影中で、センサーはすでに毎秒30/60回で画像を取り込んでいる状態となり、そこからピントを合わせなければなりません。
早くしようと大きく動かしてしまうと違う方向に動かしてしまったときに復帰まで大変なので、大胆に動かすこともできないのです。
ここではじめからピントがどの方向にずれているかを把握できる、像面位相差AFの有無による差が強く出てきてしまうのです。
パナ機でよく言われているデメリットとして像面位相差AFがないことが挙げられますが、
パナ自身もLiDAR技術を用いた新AF技術を検討していたりはします。
https://digicame-info.com/2022/11/djilidaraf.html
余談ですが、オリ/OM機は4K撮影時に画角の変化(クロップ)がありません。
M-IS1モードは電子式手ぶれ補正を併用するためわずかにクロップされますが、
M-IS2モードにするとボディ内手ぶれ補正のみとなり、レンズの画角がフルに使えます。
書込番号:25052075
3点

>野良人間さん
こういうのて、なんか像面位相差がどうのこうの言う方がいますが動画のAF駆動速度はフレームレートに関係してきます。撮影時は240fpsで駆動しますが、動画撮影時は4k30pなら30fpsでの駆動になります。
AFの速度上げたければ4k60pで撮影できるカメラもしくはクイック/スローのVFR機能持ってるカメラのAFカスタム設定で設定できるのですが、パナソニックだと4k30pですが動画だけAFカスタム設定ができるG100か、4k60pのGH5mk2に変えるしか無いと思います
書込番号:25052206
6点

>野良人間さん
こんにちは。
>実際に動画撮影時のAFの速さなどは、どんなもんでしょうか?
動画のAFはたいして速くありません。
対象物を変えると、ジワーっとフォーカスが
合う感じで、像面位相差AF機とは異なる
スピード感です。
特に〜30Pモードや〜24Pモードが遅いです。
パナのDFDは画面のスキャン枚数を上げる
ことでAFを速くすることができ、静止画では
240FPS駆動の為かなり早いのですが、
動画はそのAFにも使う画面の更新速度が
30P、24P、60Pといった、動画のフレーム
レートに支配されるため遅くなります。
ですので、この機種の場合、4K30Pよりも
FHD60PのほうがAFは反応が早くなります。
(お手元のGX7mkIIもそうではないでしょうか?)
AF速度が気になる場合はまずはお手元の
GX7mkIIのFHD60Pで使ってみられてください。
関連してパナで「4KでAFを改善」したい場合は、
4K「60P」を積んだDFD機(G9、GH5シリーズ、
GH6など)を購入する必要があります。
他社の像面位相差AF機では〜30Pでも
24でもAFは問題なく動きますので、パナの
動画AFの弱点として取り上げられている
ところです。(GH5,GH6と良くはなっている
のでしょうが)
ところで、GX7mkIIIはAF切替レバーもあり、
とても使いやすいですので、GX7mkIIからの
アップグレードにもお勧めではあります。
書込番号:25052238
2点

皆様返信ありがとうございます。
話題の機種でもないのにこんなに返信が来るとは思いませんでした。
マイクロ4/3も7、8年前の勢いはなく、大阪在住の私にとってオリンパス大阪やグランフロントのパナソニックが撤退していく中で途方に暮れる感が否めませんでした。
G100はいいと思います。特にマイクが。でも、形が違うカメラで、嫁さんにバレるのでダメです。GX7からmk2に替えたときはバレませんでしたので今回もmk3一択です。( ̄▽ ̄)
クロップ量は1.47倍もダメです。これ以上クロップされると室内の広角撮影がやりにくくなります。
画像処理エンジンの違いというよりも像面位相差AFの差なんですね。M1mk3はオリンパス大阪で試しましたが動画でも爆速AFでした。でも10万円以上出す余裕はないです。
AF駆動速度はフレームレートに関係なら30pのままでは変わりませんね。
ということで買い替えは見送ります。皆様ありがとうございました。
いや、M10mk3、GX7mk2両方売って、中古のM1mk3かちょっと値下がりを待ってOM5はありかな〜
書込番号:25052319
0点

>野良人間さん
少し勘違いされているような・・・動画はフレームレートでの動作です、オリンパスはO-M1だけ4k60pです。
クロップに付いては16Mセンサーだから1.3倍、GX7mk3は20Mセンサーだから1.4倍のクロップになります。
そのために広角レンズ使って画角を合わせて撮影します。
書込番号:25052394
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
お世話になります。
お気に入りで初代GX7を長年使ってきたのですが、後ダイヤルが調子悪い(クリック感皆無)ので、
遅ればせながらこちらを新規で購入したところです。
液晶画面上でピント枠を触れてもまったく動きません。ビューファインダーでは動きます。
何が原因なのでしょうか? それとも初期不良でしょうか???
みなさまのご教示をよろしくお願いいたします。
2点

> たかちゃんさん
タッチAFはオンになってますか。
取説45、91、180を参照するとタッチAFについて書かれてます。
自分は使ってないので予想ですがファインダー撮影で鼻などが接触してAFが作動しないように初期ではオフになったりしてるのかも知れません。
オンなのに動作しない場合、初期不良の可能性もあるかも知れません。
取説参照して解決しないなら購入店に相談してはと思います。
カメラを更新すると新しい機能が増えてたりしますから取説見ながら確認した方が簡単に操作を覚えれると思います。
スマホであればPDFをダウンロードできます。
他機種ですが自分はスマホにPDF版の取説を入れてます。
迷ったりした時に便利ですよ。
書込番号:24996681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お騒がせしてすみません。
とりあえず、設定をリセットしたらピント枠が動くようになりました。
でもどの設定が原因だったのかは不明のままです、どの設定がいけなかったのでしょう???
書込番号:24996694
2点

with Photoさん
早々にありがとうございます。
本機が到着したばかりで取扱説明書の読込みができていません。
慌ててしまい順序が逆になってしまいまいした。
取扱説明書をダウンロードし、教わったページを見てみました。
画面右から出るメニューでタッチ無効の状態になったのが原因のようです。
ほんとうに助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:24996720
2点

> たかちゃんさん
こんにちは。
>画面右から出るメニューでタッチ無効の状態になったのが原因のようです。
こちらの背面液晶右の
「タッチタブ」での「タッチ
指マーク」設定のことですよね。
・シャッターデイスプレイについて2020/04/28 22:42(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026877/SortID=23367043/
自分は誤操作したり、設定を忘れて
煩わしいので、タッチ操作はMENUで
オフにしています。
(なるべくEVF派、ということも有りまして。)
書込番号:24997326
0点

とびしゃこさん
まさにご案内の設定のところでした。
取扱説明書が厚すぎてまだまだ勉強がたりません。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:24998572
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
最近購入し画像のとおり、iA+モードで後ボタンの押し込みで、明るさ や ぼけの調整が出来る事を知りました。
しかし、後ボタンを押し込んでも反応がありません。モニター上の明るさやぼけのボタンを押すと、パラメータが表示されますし、後ボタンの回転で調節、押し込みで決定をする事ができるので、故障では無いと思います。
どなたか原因がお分かりになりますか?
ボタンの割り振りは初期状態で、標準ズームレンズを付けています。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7/gx7_c02_02.html
書込番号:24345867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chamyyさん
GX7mk2を使ってるけど多分、操作性は同じなので言うと。
後ろダイヤルを押してダイヤルを回せば調整出来ると思いますよ。
あとは変な設定にしてるか、iA+じゃなくてiAモードになってるとかかな。
正直、iAモードって最初の何回かしか使った事ないのでイマイチ自分も分かって無い
今は車に置いてるので後で自分でも確認してみますね。
書込番号:24345984
0点


>chamyyさん
>iA+モードで後ボタンの押し込みで、明るさ や ぼけの調整が出来る
これは私のGX7MK3でも出来ません。
取説には、後ろダイヤルを押して切り替えるとは書いてありませんね。
タッチパネルで設定を切り替えるとなってます。
貼られている画像の操作はGX7MK3ではないのでは。
書込番号:24346036
1点

>chamyyさん
GX7Mk3の後ろダイヤルは押した時は「SET」ボタンと同じですので、iAの設定は他の方も書かれているようにタッチ液晶での設定になります。
書込番号:24346182
1点

>ねこさくらさん
>a.k.a_abさん
>まるるうさん
>しま89さん
ありがとうございます。私が使用しているのは、GX7MK3です。後ボタンの押し込み機能は、GX7シリーズ共通だと勝手に考えてしまっていました。
当方の使用方法ですと、iAモードで後ボタンをいじってホワイトバランスとぼけ設定が出来れば、すごく使い勝手が良いので期待していました。
皆様、情報ありがとうございました。
書込番号:24346491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chamyyさん
こんばんは。
露出補正ダイヤルをオフにすれば、後ろボタンの押し込みで明るさとボケ具合は変更できると思います。
a.k.a_abさん、まるるうさんがUPしてくださっているマニュアルの露出補正ダイヤルがOFFの場合です。
色合いは変更できないですが…
解決(納得)済みかもしれませんが、気がつきましたので。
書込番号:24347655
0点

>青いさるさん
お気遣いありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:24347941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
このカメラ気になっていたのですが、生産終了になっていました。
いつからでしょうか?
もう在庫があまりないのが心配なので、後継機が出ないなら早めに購入した方が良いかと思っていますが、そのような情報はあるでしょうか?
3点

>デジバラさん
所有者ですが、私も知りませんでした(汗
おそらく今年3月頃ではないでしょうか。
安いお店の在庫がなくなって、価格が上昇するかもですね。
仰るとおり、後継機の噂もないですし早めに購入された方が良いと思います。
良いカメラですよ。
書込番号:24190717
4点

デジバラさん こんにちは
参考になるかはわかりませんが GX7 Mark IIIの記事がありましたので 貼っておきます。
https://dclife.jp/camera_news/article/panasonic/2021/0406_01.html
この記事の書かれて時期を見ると 自分も気が付きませんでしたが 2021.04.06には生産終了になっていたようですね。
書込番号:24190873
3点

>まるるうさん
>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます。
ちょっと気がつくのが遅かったようです、、、、が価格が適正なら検討します。
助かりました
書込番号:24191458
0点

GX7mk3の新品価格は、発売当初からあまり変わっていないで推移してるので、
ディスコンでプレミアも付いていないのに「ずっとこの価格」がOKなら適正価格です。
ソニーから4/3の2000万画素の高性能センサーが出たようですが、
仕様的にかなり高級機向けと思われるので、
中級機以下はGX7mk3のセンサー(もしくは改良版)が搭載されると思います。
もちろんAFなどは最新機種の方が速いので、そういう向きにはお勧めしません。
発売当初は動体AFが遅いからダメなカメラだとか、お門違いな批判を受けた物ですが、
結局スナップショット向けの中級機が絶滅しつつあるので、貴重といえば貴重な機種ですね。
個人的には2000万画素で困るのはもうちょい先でしょうし、
RAWで撮って現像してるので、内蔵チップの性能向上でのJPEG画質向上は関係ないし、
手の届く価格の使いたいレンズも揃えたので、
M4/3の終焉とか衰退とかとは関係なく、もうしばらくはGX7mk3を使用するつもりです。
しかし中古良品が6.2万、新品が7.2万という相場だと、中古という選択肢が薄いですね。
元々(それほど)売れてない上に、買った人はあまり手放さないのでしょう。
書込番号:24193267
6点

デジバラさん 返信ありがとうございます
自分の場合初代GX7での事ですが 初代の場合も 後続機種が出る前に 生産中止になり 20o付でも在庫セールで安く売られたことがありましたが その後 2型3型が出ましたので 今後 同じように復活してほしいです。
書込番号:24193325
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
初めまして。
カメラ歴はそこそこなのですがこれまでキヤノン一筋でした。
ライカの色見に惚れたのですが、如何せんあの価格帯(Q2で70万円?)ではなかなか手が出せずにいます。
三万円と非常に安かったので最近LX100の初代を買ってみて、DLUXとの皆様の作例も比較してみたところパナライカもなかなかイケるのでは?との想いで質問させていただいております。
(コンデジだとライカはパナの味付けそのままの機種も多いようですね。)
質問の本題です。
パナライカの単焦点レンズ15mm25mm45mmあたりの三本でスナップ撮影をするためのボディを探しています。
可能であればライカの色見に近いセンサーを積んだボディが欲しいと思っているのですがgx7mk3はどのような感じでしょうか。
JPEG撮って出しでそのような色見が出せればなぁ....
やはりライカレンズを使ってもセンサーの味付けがM型ライカやQ2などとは違うものでしょうか。
7点

ライカのための「お布施」が前提になっているような(^^;
書込番号:23776713 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>satoucamさん
映像エンジンが違うと色味は変わると思います。
ライカの思想に合わせてると思いますし、パナソニックならパナソニックの思想に合わせてると思います。
協業関係にあるので画素数的にQ2とS1Rは画素数が同じなので同じセンサーを使ってる可能性はあると思います。
でも色味が違うのは映像エンジンによる違いだと思いますし、レンズのコーティングでも違うと思います。
パナライカはライカの品質基準をクリアしたものなのでGX7mk3でフォトスタイルを調整することでライカに近い色味を出すことは可能かも知れませんね。
書込番号:23776798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今どきのライカの色味っていったい何だろう。
ライカ、パナライカ製品を昔から色々購入してきているのですが、けっこうjpeg撮って出しの色味はバラバラです。
ライカブランドのカメラ、デジタルカメラはライカ社がチューニングしている、とされてますがこれもやはり厳密に色味は統一されているわけでなく何となく雰囲気を感じる程度。パナライカブランドは、まぁ一概に言えないと思いますが違いがあるとすれば、比較的明るく明快な発色という感じかなあ。
ライカといえばフィルムカメラが、個人的には好きでした。たとえばポジフィルムを入れれば繊細でくすんだ、そして国産レンズとは違うコントラスト感、立体感、といったライカレンズの味を楽しむことができました。
デジタルの時代になってライカならではの色調という概念はデジタルの特性上からも曖昧な感じになっている印象があります。
書込番号:23776890 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

あ、パナライカブランドのレンズも色々買ってみましたがこちらも色味はけっこうバラバラでした。
実は私もかつてパナライカにスレ主さんと同じくライカらしさの写りを期待して使っていた時代はありました。使いこなせていないからかガッカリした経験が多く今では割りきってパナライカを使うといった感じになっています。
書込番号:23776917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

LEICAの色味は分かりませんが、自然で落ち着いた発色でしっとりとした描写です。
そのレンズ3本を「GX7MK3」で利用中ですがお気に入りです。
書込番号:23776922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>satoucamさん
色味はカメラのメーカーで変わります。
パナソニックのLEICA DG レンズはLEICA社の品質基準をクリアし、LEICAの名を冠することが許されたレンズですので開放で甘く絞ればシャープになりますので本家に近い写りはしますが色味は・・・パナソニックの色味です。
聞いたところではフォトスタイルでシャープネスを思い切りマイナスにすると近くなるとか。どうしてもならLEICA C-LUXとかD-LUXあたりを買うとか、中身はパナソニックですがエンジンはLEICA制ですので希望に近くなるかも。
書込番号:23777007
2点

私もDMC-LX100を持っていて、気に入ってます。ライカはV Varioを持ってるので、さっき同じ被写体をJEPGで撮り比べてみました。似てるといえば似ていますね。リスト好きさんが書かれているようにパナソニックは「比較的明るく明快な発色という感じ」ですね。ライカのほうが少しくすんでいるような印象です。ここがライカらしいかな。
ただ、ライカらしさの基準をどこに置くかですね。M9などはコダックのCCDを使っていましたが、M10でCMOSに変わりました。しかしネットで作例を見るとどのMシリーズにもライカらしさを感じます。まあ撮った人たちにライカらしさの共通したイメージが合って、RAW現像でそれを加味しているのかもしれません。でもやはりMシリーズかな。
私もリスト好きさんと同様にフィルム時代のライカの描写が好きでした。と言ってもライカ系はミノルタのCLEしか所有してなかったのですけど。描写に関する感想も全く同じです。
フィルム時代は描写/色味はフィルムとレンズで決まっていました。ライカの描写/色味の特徴はレンズが担っていたわけです。ライカが気に入ったのならやはりライカのレンズを使うべきかと思います。ボディはライカCLなとはいかがでしょう? 私も欲しいと思っています(中古でしか買えませんが)。これに往年のMマウントレンズをつければライカらしい描写/色味が得られるのではないでしょうか。
書込番号:23777042
4点

解像感よりしっとり感という意味であれば、
案外初期の20oF1.7とか14-45oあたりがライカっぽい気がします。
書込番号:23777110
2点

「ライカの色」って言っても本家SLでもMAESTROの中身は結局Milbeautだしねぇ...
書込番号:23777234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バラライカってゆっても、ピッコロからコントラバスまでいろんな味があるよ (^_^♪)
書込番号:23777367
4点

satoucamさん こんにちは
自分の場合 25oF1.4だけですが オリンパスのレンズに比べると シャープ感はオリンパスの方が 強いのですが 色味はオリンパスのブルー系に対し暖色系で 諧調も柔らかく 国産のレンズとは少し味付けが誓うと思います。
でも ライカの色味と言うと 自分の場合 フィルムカメラ時代ライカ使っていましたが レンズごとに 硬さや シャープ感違うように感じましたので ライカの色味と同じかと聞かれると 判断できませんが ライカのレンズのような 個性的な部分はあると思います。
書込番号:23777396
1点

>ありがとう、世界さん
お布施前提の色見ということでしょうか
>with Photoさん
フォトスタイルが多彩であれば、いくらか近づけることはできそうですね。
ありがとうございます。
>リスト好きさん
私が見てきた、ライカの作例の色はコントラストが低くく?彩度もあまり高くなく優しい写りをしているイメージです。
なるほど、パナライカでも色味はそれぞれなのですね。
ありがとうございます。
>longingさん
おぉ、使っていらっしゃるのですね。
longingさんは主にどのような被写体を撮られていますか?
作例があれば見てみたいです。
>しま89さん
やはりフォトスタイルで近づけるのが近道ではあるみたいですね。
ありがとうございます。
>SidRottenさん
ライカCLいいですね...
調べたところ、中古でボディ25万円前後ですか、うーんなかなか悩ましいところですね。
考えてみます、ありがとうございます。
>ポポーノキさん
初期レンズですか、調べてみます。
ありがとうございます。
>seaflankerさん
確かにセンサーの会社の色もありますもんね...
>guu_cyoki_paa7さん
なんて返せばいいかわかりませんすいません...
>もとラボマン 2さん
レンズごとに確かに味付けは違ってますよね。
フィルム時代はまだカメラを始めていなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23777544
0点

>お布施前提の色見ということでしょうか
「モノ」部分は殆ど同じでも、
お布施で【待遇】が変わるような感じかと(^^;
(画像処理回路の味付けとか含めて)
待遇とは、本来は「サービス」なんですが、日本語化したサービスとは無料奉仕を含んだりして歪んでいますので【待遇】としました(^^;
書込番号:23777553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そのメーカーの…と、自分にバイアスをかけた色味はあるかもしれない。
結局、追い込むのは自分だから…寄せていくのはあるかも。
書込番号:23777737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>satoucamさん
無作為に他人の写真を見て、ライカで撮った写真を当てることができますか??
出来ないなら、ライカで撮ったという主観的な感情で見られているのではないでしょうか
出来ようが、できまいが、どちらにせよライカを買わないと満足できないと思いますよ。
素直にライカを買われるのが一番近道で、安いと思います。
書込番号:23777764
9点

>satoucamさん
私のライカに対するイメージは、伝説を汲む流れの延長線上にあるカメラボディの作りはもちろんですが国産レンズとは異なる方向性を感じたライカレンズの描写です。キヤノンでいえばFDレンズの頃のライカレンズの写りに感動した経験があります。フィルムの時代はレンズがすべてといっても過言でなかったからこそライカの味がある意味、明快でした。
余談ですが最新世代のM型のレンズは国産との違いがほとんどわからないレベルになっています。ライカレンズは高性能ですが国産も高性能。収差を極限に減らしコーティングも進化した結果です。
スレ主さんのイメージするライカの色味というのは、どちらかというとレンズよりライカカメラの画像エンジンのチューニング、味付けの部分が大きいと思います。
デジタルの時代になってちょっとしたパラメータの調整で大きく画質を変えられるようになりました。カメラのセンサーを含む画像エンジンの調整の部分に関してライカ社の考える画作り、味という個性をある程度反映させているのでしょう。言い方を変えるとライカ社が意図して作ったイメージです。そういった面を考えてもパナライカの出す絵は差別化を意識しているのかしていないかは別として、やはり異なる印象をもっています。もちろん調整である程度変化させることは可能です。
スレ主さんはLX100の絵はお好きですか?それなら良かったです。LX100の画作りは国産カメラではあまり見かけない柔らかい感じの画作りになっていて、気にいらなかった人も多かったんじゃないかなー、と感じましたから。
LX100はデジタル時代のライカをパナライカにしては強く感じるカメラです。ただ、GX7シリーズは正直に書くならばデフォルトで画作りが全然違います。
書込番号:23777822
4点

コンデジではパナLX3/ライカD-LUX4の時代あたりまでは同じカメラでもライカブランドのほうはかなり画作りが違いました。両方買ってみて満足度はD-LUX4のほうが断然上です。ライカブランドのほうは画像エンジンのチューニングにライカ独自のものがあって、個性的な深みを感じる色味になっています。
しかし、その後の新製品に関しては違いがまったくないか、あってもわずかなものになっています。
書込番号:23777835
2点

>satoucamさん
ライカの色味と言っても、
エルマー系、ズマロン系、ズミクロン系、ズミルックス系と異なりますが、どの色味が欲しいのですか?
他にもズマール、ズミタール、ズマリット(これはシュナイダー設計?)などあります。
エルマー系は基本的にコントラストと解像の抑えめな色で、一般的にはライカの色味はこれですが、
一番ポピュラーなズミクロン系は、世代によって色味は異なり、それに経年劣化の黄色被りもあり微妙です。
パナライカレンズの「ライカ度」は、「腐ってもライカ」というレベルのライカの色味ですが、
現行デジタル用のライカレンズは、比較的ニュートラルな色味で、銀塩時代ほどのライカの色味はありません。
デジタルでもMマウントのライカレンズの方がライカの色味は残っています。
このように「ライカの色味」も時代や個体で特徴があるので、
どのレンズを基準にしているのかで答は変わると思います。
また「ライカ」といえば「モノクロ写真」であって、モノクロでは「色味」はでませんから、
結局は「ライカらしさ」というのは、トーンであったり収差や解像感との総合だと思ってます
一応、ライカっぽさの強いコンデジのバリオエルマーと、
ライカ臭さは薄目の、M4/3パナライカで定番のライカ15mmの写真を貼っておきます。
M4/3パナライカでは、ズームレンズの方がライカっぽさは強いと思います。
書込番号:23777855
4点

間違えたV VarioでななくX Varioです。
書込番号:23777907
0点

Leica X Vario (バリオエルマー)とPanasonic DMC-LX100 (バリオズミルックス)を撮り比べた結果です。
ライトはLBフィルターを貼って色温度を調整した汎用のLEDライトで、地明かりとして室内蛍光灯と太陽光もあり。撮影時の色温度は5500K程度(カラーメーターの値)。
両機ともISO100、絞りF12から13、露出はマニュアルでカメラの指示通り。三脚固定で撮影。JPEG撮って出し。カメラ側の画像に関する設定(コントラストなど)はデフォルト設定。ホワイトバランスはオート。
それぞれ両機の撮って出しと、トーンカーブ、明るさ、コントラスト、ガンマを調整した画像。
DMC-LX100はホワイトバランスがちょっと…。寒色に傾いている(この個体の問題かも)。カスタムで測定してして合わせると今度は暖色に転ぶ。
やはりライカはナチュラル・繊細。パナソニックはライカより派手で色味が濃い。
書込番号:23777965
0点

私の場合は15mmや25mmはスナップ撮影ですね。
45mmはマクロなので、こちらはネイチャーフォトです。
書込番号:23778248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さっきの写真はちょっとダメだったので撮り直し。
Leica X Vario (バリオエルマー)とPanasonic DMC-LX100 (バリオズミルックス)を撮り比べた結果です。
ライトはLBフィルターを貼って色温度を調整した汎用のLEDライトで、地明かりとして室内蛍光灯もあり。撮影時の色温度は5600K程度(カラーメーターの値)。
両機ともISO100。絞りF11から12。露出はマニュアルでLX100は18%グレーでスポット測光した値そのまま。ライカは明るく写ってしまうので補正した。
三脚固定で撮影。JPEG撮って出し。カメラ側の画像に関する設定(コントラストなど)はデフォルト設定。
ホワイトバランスはライカはオート。DMC-LX100はカスタムでホワイトバランスを測定してして、チャートでブルー寄りに調整。
それぞれ両機の撮って出し画像。
やはりライカはナチュラル・繊細。パナソニックはライカより派手で色味が濃い。と思う。
書込番号:23778351
1点

みなさま詳しく教えていただきありがとうございます。
ちょっと体調を崩してしまいまして体調回復次第、後ほどご返信させていただきます。
いろいろ熟考した結果としてはライカのCLあたりを狙ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:23780701
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
フォーサーズからマイクロフォーサーズと長いOLYMPUS愛好家です。しかし、この度の二度目にあたる会社のシステム放棄にがっかり、しかしいまさらバズーカを持つ気になれず。そんな時、このクラシックなデザインに一目惚れです。発売から2年、mk4はいつ発表されるのでしょうか。
書込番号:23508436 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

新しい撮像素子があるわけでもなく、
特別進化した新手ぶれ補正システムがあるわけでもなく、
デジタルエンジン・チップに大幅な性能向上があるわけでもなく
あるとしたら動画性能向上やEVF性能向上なので、
現時点でMk4は出ない、出てもMk3Sのようなマイナーチェンジではないでしょうか。
Mk3はSDカード書き出し周りのユニットが比較的古いタイプなので、
Mk4を出すのであれば上位SDカード対応でそこら辺の刷新も必要で、そうなるとお金がかかりますから、
それなりの大きなモデルチェンジが行える状況じゃ無いと出せないのが現実だと思います。
Mk3に対して細かいところの物足りなさを指摘される方もいらっしゃいますが、
普通に使ってて困る要素は無く、スポーツ撮影=AF性能重視なら最初からGXシリーズを選ぶべきではありません。
書込番号:23508813
12点

>かるべえさん
出そうで、出ませんね。
書込番号:23508832
3点

OLYMPUSの新しい行方とPanasonicのマイクロフォーサーズの本気度を見ながら様子見ですね。
詳細なコメントありがとうございました。
書込番号:23508936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何度でもいうが、このカメラはファインダーが見にくい。
GX100が発表されたけど、ボクはこっちに興味ある。直系とは言えないだろうが、派生機のひとつだと思う。
書込番号:23508950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず今年 GH6と G9mk2が発売されて、来年にそのセンサーを使ってmk4が発売されのではないでしょうか。
書込番号:23509002
2点

はっきり言ってパナソニックはG99、G100と使う番号の節操が無くなってるから何が出るかわかりません。
たぶんGFがマイナーチェンジして、GH系がでて、GHの機能アップのG系が出たら次を出せるかだと思います。一時期のように多数のラインナップが出せる状況では無いと思いますので、GXシリーズは難しいと思いますよ。
書込番号:23509337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かるべえさん
以下の記事が今年1月にありましたが、上半期過ぎちゃいましたね。
コロナの影響で延期になっているだけなら良いのですが。
パナソニックがGX10(日本ではGX7 Mark IV?)を2020年上半期に発表?
http://digicame-info.com/2020/01/gx10gx7-mark-iv2020.html
GX7MK4はマイク端子が付くかもですが、これは大歓迎。
あと、GX7→GX8のような大型化は絶対に辞めて欲しいと願います。
書込番号:23509474
4点

>まるるうさん
それがGX110です
書込番号:23509519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ごめんなさい訂正ですGX110でなくG100です
書込番号:23509523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大きい声のユーザーの意見を聞きまくってのオリンパスの末路です。
量販メーカーはユーザーの声を聞きつつも、採算の取れる製品を販売しなければ、
最終的には事業の継続が不可能であることを身をもって示したともいえます。
ファインダーがダメだと思うなら他の機種を買えば良いだけなので、
わざわざこの機種の掲示板に粘着する意味は無いのです。
Mk3はMk2のセンサー更新マイナーチェンジモデルですので、
あの発売タイミングで、それ以上の性能を求める方がどうかしていて、
当時M4/3機のミドル・ロー機種に2000万画素センサー機は存在しませんでした。
オリンパスの代わりの何かをパナソニックに背負わせようとするのはオリンパスユーザーの勝手な願望で、
パナソニックはパナソニックで、自身が生き残るためにマイペースで頑張ればいいのだと思います。
書込番号:23509955
25点

>しま89さん
そうだったんですね。
G100はG99の下位モデルで、GX7シリーズとは別物かと思ってました(笑
なのでG100はまったく興味がなくて、SONYの「VLOGCAM ZV-1/ZV-1G」
に興味津々の今日このごろです。
コンデジですが、Vlogカメラとしてツボを抑えた出来栄えだと思います。
G100(パナ)はなんだか中途半端なんですよね。
書込番号:23510614
2点

GX7MK3に不満がない身としては、ZV-1もG100も購入予定はないのですが、G100は、遅れて人気が出てくるんじゃないかと思っています。
ZV-1は、確かに優秀なのですが(特に内蔵マイクが絶品)、画角が狭いという問題が出ています。
その解消から、G100へ流れてくるユーザーも居る気がします。
1インチよりは、m4/3の方が背景をぼかしやすい、というのもありますし。
マイクについても、G100の新設計の内蔵マイクが、もしかしたら優秀なのかも知れませんし。(風防問題は出そうですが、外部マイク対応で逃げることはできますよね)
書込番号:23510657
6点

改善のポイントとしては
EVFの改善
手ブレ補正の改善
高画質化
バリアングル液晶の採用
小型軽量化によるG99との差別化
ですかね。
EVF、手ブレ補正はサイズアップをしない範囲内での改善となるとなかなか難しそうです。
EVFが常用では無く、液晶が見えない時のサブでの利用と割り切れば現状でも不満は少ないです。
手ブレ補正は良いにこしたことは有りませんが、今でも15mmF1.7で1/4〜1/8秒なら十分に止まるので、許容範囲内ですかね。
高画質化はセンサー次第なので、G9PROやGH5の後継機が出てからの改善でしょう。
現状のスペックを維持したままの小型軽量化であれば、液晶サイズを変えないでの小型化なので、ベゼルを削って幅と高さでそれぞれ10mm削減すれば、それぞれGX1のサイズまで戻せるかも知れません。
実際には手ブレ補正機構とか、内部機構が収められるかが重要になります。
チルトまたはバリアングル液晶を採用すると厚み方向での改善は難しいですかね。
レンズの方は14mmF2.5Uが新モーターで4K対応して、キットも追加してもらえると魅力がより高まります。
いずれにしても、小幅なマイナーチェンジになりそうで、時期尚早なのかも知れません。
書込番号:23510688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あきらKさん
>まるるうさん
VLOGCAM ZV-1/ZV-1Gは4kで結構たたかれてますがG100もそんなに4kの機能はよく無いです、手ぶれ補正時のクロップ率も大きいですし。でもVlogというかYouTubeて4kじゃ無いんですよね。G100のフルHDの性能はパナソニックの強みですから、自分も多分VLOGCAMよりこちらに流れそうな気はしてます。
>かるべえさん
すれ違いすみません。
書込番号:23510724
3点

>a.k.a_abさん
>ファインダーがダメだと思うなら他の機種を買えば良いだけなので、わざわざこの機種の掲示板に粘着する意味は無いのです。
ボクのこと? すまんすまん。だから直ぐに叩き売って他機を使ってるよ。
「粘着」って言葉嫌いよ。それに、どこで何をどう発言しても意味無いと言えない?
書込番号:23511094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

G100vsZV-1の話題引っ張ってすみません。
気になって、色々調べてみました。
ZV-1が、コンデジなのに内蔵フラッシュ非搭載というのが衝撃的でした。夜景バックのスローシンクロ撮れないじゃん。函館とか六甲行ったとき困らないか?(笑)
G100は、4Kが弱いですが、日常使用で4Kは撮らないでしょうから(「4K撮らない」と言っているブロガーも多いですし)、価格を下げるために割り切ったのでしょうね。
内蔵マイクは風防が着けられるZV-1にアドバンテージがあると思っていたのですが、G100のマイクデモを見たら、考えが変わりました。(指向性制御が秀逸)
風防に関しては、単なる穴なので、ファーを貼ることで対応できそうですし。
私は、G100もZV-1も買いませんが(GX7MK3あるし)、G100の方に魅力を感じます。(オリンパスがPENとして出すべき商品だったと思う)
外部マイク端子とバリアングル液晶が不要でしたら、同価格帯まで落ちてきているGX7MK3がいいですよね。(無理やりこの板ネタにして済みません・笑)
書込番号:23511960
5点

まぁ「最近はノーファインダー撮影でー」といいながらEVF性能ばかり気にする人には、無用の機種ですね。
書込番号:23514840
7点

>a.k.a_abさん
パナはG9とGH5ユーザーでこれは持ってないけど甘い見通しですね。
>新しい撮像素子があるわけでもなく、
有機薄膜
>特別進化した新手ぶれ補正システムがあるわけでもなく、
GH6で新しい手振れ補正システムって言われてますけどね。何故次世代機種にそれが載らないと言い切れる訳ですか?
>デジタルエンジン・チップに大幅な性能向上があるわけでもなく
GH6でTOF採用で大幅にAF性能向上を言われますが。
>採算の取れる製品を販売しなければ、最終的には事業の継続が不可能であることを身をもって示したともいえます。
くだらない。OLYMPUSが赤字だったのは人件費が売り上げの半数を占める程高コストだった事にあるし。人数も無駄に多かった。
機材がどうのとかそういう問題じゃない。
一部上場の巨大企業過ぎてリストラに着手出来なかった。
SONYみたいに8万人も大リストラするようなメスを入れるには、倒産寸前になる位の(SONYで言えば2000億クラスの赤字が)必要で、分社化しまくっているから収益上げられるだけで。パナだって2017年からリストラしまくったからアプライアンス事業部だけで、コロナで収益が下がっても550億の黒字になるようになっただけ。
OLYMPUSはこれからそれをしようというのにネガキャンが意味分からん。
一眼レフなんか全く売れなくなって来たのに固定費は相変わらず売れてた時位かかる訳で、リストラしてないCanonは大減益でNikonはOLYMPUS以上の赤字。
Canonはひっそりこれ。
https://cweb.canon.jp/ivis/
>オリンパスの末路です。
何言ってんのだか。
このコロナ過で倒産する会社だってあるのに、サポートも継続する努力をするOLYMPUSにネガキャンする奴の意味が分からん。
一時期時代の寵児何て言われてたいきなりステーキやペッパーランチだってコロナで客が来なくなってから、とんでもない事になってるし、世の中の全ての会社が大赤字で悲惨な時代に喘いでいるのに何を言ってるのか?仕事してないのですか?
今の社会情勢が分からんのか。
カメラの売り上げだって旅行に行く人自体がいなくなり訴求力が無くなっているし、イベントが無いから新たにカメラ買おうとか思う人も居なくなってるし。プロ野球だって無観客試合がずっと続いているし。
世の中のみんなが大変な時代にそんな事言ってて不愉快極まり無いわ。
書込番号:23515516
16点

上位機種で採用されてないのに、下位機種で採用されるわけもない・・・という常識はなさそうですね。
オリ機で言えばEM-10に最新機能を載せろというようなものですけれども。
書込番号:23516220
12点

>上位機種で採用されてないのに、下位機種で採用されるわけもない・・・という常識はなさそうですね。
くだらない思い込み。そんな常識は無い。
古いカメラの方が上位だからって、新しいカメラに新技術が採用されないと思う方が非常識。
OLYMPUSはE-M5 markUやPEN-Fの時にE-M1で採用されてなかったハイレゾショットを導入。
その他E-M1より強力な手振れ補正やフローティングシャッターユニットやライブコンポジット、LVブースト2など、当時E-M1に無かったりより高性能な機能を導入した。
Panasonicの場合、G99にはG9やGH5には6Kフォトでしか出来ないライブビューコンポジット、追加じゃないと無いV-Log L。
GX8にはGH4には無かった機能が多々入れられた。
今までの歴史を見たらこういう事実があるのに常識とか言い切る非常識さに呆れる。
そもそもGX7MK4がGH6より前に出るとは限らないし。その後なら部分的にはGH5より高性能になるかもしれない。
>EM-10
名前も分かって無いw
E-M10ね。E-M10系にもE-M1Xにも入れてない目新しい技術入れない何て分からないし、過去の歴史見たら、E-M1にはついて無かったAFターゲットパッド機能等がE-M10 markUに入ってましたけどね。
知ったかぶり過ぎて(苦笑
ネガキャンする前に勉強してから来たらどうですかね?
こういう人って大概そうだけど、ネガキャンで知ったかぶる割には知識無い。
書込番号:23517403
11点

>あきらKさん
>ZV-1が、コンデジなのに内蔵フラッシュ非搭載というのが衝撃的
ZV-1は動画重視のデジカメなので、あえて省いたのでしょう。
ホットシューがあるので、外付けビデオライト(フラッシュ)や外付けマイクが付けられるほうが理にかなってると思います。
内蔵フラッシュを付けるとホットシューは無理ですし、このカメラはビデオライトやマイクを使うほうが多いのではないでしょうか。
書込番号:23517783
2点

まぁオリンパスに期待して、支援でオリンパス機購入すればいいと思いますよ、と。
レンズはさておき、もうオリンパスユーザ以外はオリンパス機買わないですから。
頑張って下さい^^
書込番号:23518100
6点

今回学んだことは「ノーファインダー撮影」について指摘すると、他の人(?)が〜(笑)と言うことですね。
新機能をクラスレスでバンバン投入する素敵なオリンパス機を、オリンパスユーザーはさらに購入して、
もっともっとオリンパスの赤字を減らしてあげれば、ああは成らなかったはずなのになぁと思いました。
クラスレスで新機能を搭載していった結果、コストが上がって赤字だった・・・ということではないんでしょうから。
書込番号:23520723
6点

くだらん。
価格COMにいるんだったらランキング見てみな。掲示板でつまんないオタクしか思わないくだらない事をごちゃごちゃ言ったところで何がどうなろうと結局1位はOLYMPUSだったわ。ランクインも常に4つ〜6つ。
買えば儲かるとか時代錯誤過ぎるわ。いつのバブル脳なんだか。
もう2008年頃のOLYMPUS一社で3000億も売り上げてた時代とは訳が違う。
市場規模自体がその頃より格段に縮小している。
民生品はOLYMPUSより圧倒的に売れてないパナがコロナの中でもアプライアンス事業部だけで550億の黒字で、圧倒的に売れているOLYMPUSが赤字。カメラだけやってたらCanonも大減益でNikonはOLYMPUS以上の大赤字って現実が何も分かって無い。
パナもSONYも大リストラしたからそれが可能なだけの話。8万人の大リストラしてなかったらSONYも2014年頃潰れていた。
書込番号:23523379
8点

くだらないなら最初から絡んでこない方が・・・とは思いますが^^
どちらにしろ分社化したオリンパスの映像部門は終わりです。
急に潰すとユーザーのサポートや商品の流通が止まってしまうので、在庫自体がマトモに販売できなくなります。
既に開発・材料調達済みの製品の発売と、既存の在庫販売管理のために分社化=切り離しをしたまでです。
これで莫大な研究開発コストがゼロになり、今ある在庫を販売していくだけなので、黒字化するわけです。
ただ、研究開発・新規部品調達は行いませんから、もう新しいボディが発売されることはありません。
現在の在庫が払拭すれば、製品を販売することはなくなり、一定期間のユーザーサポートを行うだけになります。
オリンパスは2年間ほど売却先企業を探していて、売却先が見つかれば、普通のメーカーとして存続できましたが、
自社で切り離すということは、そのまま潰すと他部門を含めたオリンパスの信頼に傷が付くからの対応です。
ということでもう少し世の中の仕組みを理解した方が良いです。
分社化した上での黒字化=残務処理の成功で、新製品が出せる状態という意味では無いのです。
書込番号:23523878
6点

台数的には十分売れてます。
ただ、映像事業に係わる従業員が4570人もいるらしいので、結局無駄が多すぎたのでしょう。
そこをスリム化すれば、十分黒字化できると思います。
書込番号:23524037
5点

売れてる台数と、利益率は異なるのですよ・・・。
量販店で廉価機種が投げ売りされて台数を稼いでも、実際の利益が少ないから赤字化するのです。
それに人員を減らせば良いなら、オリンパス本体のままでも可能ですよね?
それを今までしてきていないと言うことは、
マトモな規模で開発・製造・販売するためには人員が減らせなかったと言うことです。
もちろん楽観視するのは夢があって良いと思うので、これは「ご自由に」と言うしかありませんが、
楽観視できる状態なら、分社化などせずとも、既に黒字化させてるだろう・・・と僕は思います。
書込番号:23524046
5点

もちろん、
新規開発を止めて、開発部門の人員を削減し、
製品の製造を止めて、製造部門の人員を削減し、
在庫管理と販売の人間中心にリストラすれば、
既にある在庫を売るだけですから、人件費も減って、ごく当たり前に黒字化はするでしょう。
その代わり新しい(M4/3)製品は出ないし、新規製造も行えなくなります。
残るとすればコンデジのタフ・シリーズぐらいなのかな?
コンデジなら自社ラインがなくてもOEM発注も可能だろうし。
僕が言っているのはそういうことです。
書込番号:23524073
7点

つまらん妄想。
根拠が何もない。大リストラと分社化したSONYは2014年の後からも新製品出しているし。
SONYのが今のOLYMPUSよりよっぽど倒産しそうだった。
パナも2017年の後も新製品は出てるしこれからもGH6などが出て来る。
OLYMPUSだけ新製品出ないとかまるで根拠無し。ネガキャンの為に無理矢理こじつけてるだけだなw
無駄に人員が多すぎて、しかも社員の年収が高すぎただけ何て火を見るよりも明らか。未だに3000億売り上げてた頃と同じ人員で規模だし。
今でもOLYMPUS一社だけでこれだけの需要があれば、部品の下請けSONYから奪い取りたいと思っている会社も多々ある。
SONYがセンサーの下請けやーめたとか言い出せばすぐにSHARPが乗り出して来るのが目に見えてる。
折角開発したグローバルシャッターセンサーとか買ってもらいだろうし。自分の所でもフォーサーズセンサーでカメラ出すし。
パナだってどうせフォーサーズセンサー作るなら有機薄膜の特許使用料を他の会社からもらいたいと思っている。
書込番号:23525694
6点

>それに人員を減らせば良いなら、オリンパス本体のままでも可能ですよね?
出来る訳がない。10年前までに映像事業部だけで数千億って貯金を積み上げた実績がある。
10年間で1000億近い赤を出したと言っても映像事業部が今まで出して来た貯金のが大幅にデカい。
1年だけで3000億売り上げた時代もあった訳で、10年で1000億貯金を食いつぶしたとしても、まだ今まで会社に対して貢献した事の方がはるかに大きい。
転属って形で社員を部署移動するから許されるだけの話。
それを全部食いつぶした訳でも無いのにいきなりリストラとかすれば、全社挙げてのストに発展してもおかしくない。
それやったら竹内社長の首の方が飛ぶ可能性もある。笹さんや小川さんとかの派閥は今回の件絶対面白くないと思って見てるだろうし。
そもそも竹内社長は強硬派で、発表までOLYMPUSの社員ですら知らなかった位突然の発表。
事前に知らせたら車内に強烈な反発があっただろうと予測して隠してたのが分かる。
知ったかぶっても労働組合って言葉も知らんのでしょうね。
会社ってのは血の通った人間が働いているという事も分かって無い机上の空論。
書込番号:23525702
6点

再度書きますが「くだらない」なら相手にしなくて結構です。
人員整理すればオリンパスの映像事業部は黒字化するなら、
オリンパスの経営陣は「分社化するまで人員が多すぎることに気付かない無○集団」になりますね。
分社化したら「わぁ、人員多すぎー!」って気付いたのですか。すごいですね。
実際そうしなかったのは、事業売却も含めて、その事業が成り立つには、それだけの社員が必要だったのです。
なぜ、分社化してからの人員整理なのかといえば、
オリンパス本体でそれだけのリストラを行ったら、株価や他の事業への影響もありますし、
露骨にオリンパスが営業事業を止めてしまうことがバレるからです。
他のカメラ会社についても仰ってるようですが、じゃぁソニーがニコンがキヤノンが分社化しましたか?
普通は分社化すると経営メリットが薄れるので分社化しません。
分社化する時は、その事業が極端に特殊になった時か、事業縮小し、最終的に終わらせる時です。
工業商業製品には部品保持期間が義務づけられてますから、倒産でもなければ一定期間のサポートは止められません。
書込番号:23526224
4点

ちなみにソニーは事業売却先を探したりはしませんでしたし、
あの時期はミラーレスへのシフトという形で一眼レフを切り商品の大変換を行った時期ですよね。
分社化したオリンパスの映像事業部が、しかもオリンパスの映像事業部だけが、
そのような大変換のネタを掴んでるというならワクワクしますね^^
なぜオリンパスは今までそのネタを出さなかったのかな?
書込番号:23526278
6点


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