EOS Kiss M ダブルズームキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」は、最大320mm相当(35mm判換算)の撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全382スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  OLYMPUS PENmini epm2からの買い替え検討中です  | 87 | 48 | 2019年4月26日 14:52 | 
|  絞りが勝手に数値が変わったり、モニター画面が真っ黒になる | 6 | 15 | 2019年4月24日 09:54 | 
|  転送した写真がカメラロールに反映されない | 4 | 4 | 2019年4月19日 08:09 | 
|  キャノンか、ソニーか、オリンパスか、はたまた富士か。  | 306 | 67 | 2019年4月18日 20:52 | 
|  室内外で子どもを撮影、できればJPEG撮って出ししたい場合  | 70 | 43 | 2019年4月18日 17:08 | 
|  動いているものを撮ったらピンボケで全滅でした。 | 58 | 33 | 2019年4月15日 13:23 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
はじめまして。
現在OLYMPUS PENmini epm2を使用しているカメラ初心者です。
(ISO、露出、WB、F値の値を変更できる程度)
屋外では問題ありませんが、夜景(特にライトアップ)や電球色の照明下、カフェなどやや暗めの屋内撮影で全体的に赤く写るのが気になります。
少し調べた所、OLYMPUSは赤みが強くなる傾向があり、WBオート電球色残しという機能をオフにすれば良いとありました。
しかしオフにしてもWBを調整しても上手くいきませんでした。
私の勉強不足もあるかとは思いますが、ダイヤルの接触不良も出始めた為買い替えを検討しているところです。
希望としては
・OLYMPUS以外(理由は上記の事がある為。今持っているレンズが使えなくなるのは承知しています)
・10万前後
・できればCanon(夫がEOS M3を持っており、画質も好きな感じなので)
・旅行や出先で人物、風景、食べ物を撮ることが多い
・屋内や夜景でできるだけ対象物を綺麗に撮りたい(値を変更すればそこそこ思い通りの物が撮れる程度)
口コミ等調べた結果、今はEOS Kiss Mが第一候補になっています。
そこで、
・EOS Kiss M以外のおすすめがあれば教えてください
・OLYMPUSからCanonもしくは他メーカーに買い替えて不便になることがあれば教えてください
よろしくお願いします。
書込番号:22622879 スマートフォンサイトからの書き込み
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>デジカメの旅路さん
OLYMPUSのOMDというシリーズでしょうか。
店頭で見てみますね(^ ^)
書込番号:22624899 スマートフォンサイトからの書き込み
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>クレヨニストさん
やはりレンズの使い回しができるのが良いですよね(^ ^)
書込番号:22624901 スマートフォンサイトからの書き込み
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>にゃ〜ご mark2さん
バッテリーが違うことによるデメリットは何でしょうか?
少し調べましたがよくわからなかったので…(^_^;)
書込番号:22624905 スマートフォンサイトからの書き込み
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>クリスタルバイオレットさん
屋内や夜景撮りでCanonが弱いとのこと、ご説明頂きありがとうございます。
一度M3で自分好みのものが撮れるか試した方が良さそうですね。
おすすめの富士フイルムは店頭で見てみますね(^ ^)
書込番号:22624919 スマートフォンサイトからの書き込み
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>寂しがり屋の単身赴任さん
同じEPM2ユーザーだったんですね。
レビューを拝見しましたが、凄く丁寧に書かれていてカメラへの情熱が伝わってきました。
おすすめのレンズを書いてくださり、参考になります。
EOS Kiss Mを購入する際は見てみますね(^ ^)
書込番号:22624935 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>天ざる2枚盛りさん
色味の件でアドバイス頂きありがとうございます。
撮影モードはAで電球残しはオフ、ホワイトバランスはプリセットで調整、までは実践済みでしたが上手くいきませんでした。
彩度やコントラスト、三原色の調整はしていなかったので、今度挑戦してみますね(^ ^)
書込番号:22624957 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ぱくぱくおさん
EPM2からの買い替えとのことで、参考になります。
軽くて撮りやすいんですね!
あとは店頭でじっくり見てみます(^ ^)
書込番号:22624964 スマートフォンサイトからの書き込み
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>しま89さん
どのカメラに変えても良くなるとのことで、なんだか安心しました(^ ^)
たくさんおすすめ頂きありがとうございます。
店頭でみてきますね(^ ^)
書込番号:22624995 スマートフォンサイトからの書き込み
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>パクシのりたさん
同じEPM2ユーザーですね。
色味や接触不良の悩み…共感して頂けて嬉しいです!
EPM2がだいぶコンパクトなので、大きさについては慣れるまで時間がかかるかもしれませんね…
M3でイメージを掴んでおこうと思います。
GXシリーズとはパナソニックでしょうか?
店頭で見てみますね(^ ^)
書込番号:22625007 スマートフォンサイトからの書き込み
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>黒革さん
メモリーカード持参で試し撮りさせてもらえるのですね!
知りませんでした…
おすすめのOLYMPUSも店頭で見てきますね。
もしかしたら、やっぱりOLYMPUS!となってるかもしれないし(^ ^)
書込番号:22625010 スマートフォンサイトからの書き込み
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>こてーつさん
やはりレンズの共有ができるのはポイント高いですよね。
キャンペーンのページ見てきました!
締切までに店頭でじっくり見てきます(^ ^)
書込番号:22625014 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>Dont useさん
カラーテストで各色の識別能力がわかるんですね!
面白いですね。
カメラ選びはアドバイス頂いたように、店頭で実際に撮って見て決めるのが1番ですよね。
ここでおすすめされたカメラでたくさん試し撮りして決めたいと思います(^ ^)
書込番号:22625024 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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とりあえず、仕上がりifinishとホワイトバランスのプリセットは辞めた方がいいね
ケルビンで調節するなら4200~5300℃の間にした上で、少しでいいからミレッドをグリーン、ブルー方向にする
仕上がりはナチュラルかフラット
眠たい感じなら、再度とコントラストをプラスで調節
どちらにしても、最悪なのがプリセットのホワイトバランスに電球残しだよなぁ
ここでアドバイスしてる連中は、ほとんどコレに言及しないなんてどうかしてるよ
書込番号:22625182 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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>エクストラチャージさん
機種が違うし発売時期も違うと、色味に関してはアドバイスが難しいんじゃないの?
書込番号:22625239 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
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>kokoko.koさん
バッテリーがご主人のカメラと共通だと、どちらか片方のカメラがバッテリー切れになった時や出かける前に充電するのを忘れていた時なんかに貸し借りできて便利なんじゃないでしょうか。
色々試してみて納得いくカメラを買えるといいですね。
書込番号:22625282 スマートフォンサイトからの書き込み
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>屑星犬 さん
関係ないですよ
そんなにホワイトバランスなんて激変しないし、仕上がりも機種変わっても名称変わらないんだから
スレ主の症状にマトモに答えてない素人みたいな輩バカリだから
少なくとも電球残しオフにしろとか、仕上がり変えてミレッドイジれなんてアドバイスした奴いないじゃない
KissMに変えろと煽ってる奴ばっかりでww
書込番号:22625410 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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>エクストラチャージさん
>屑星犬さん
電球色残しオフもWBいじりもスレ主さん本人が最初に書いてて
そういう方はiFinishなんて使わないんじゃないかと・・・
でもってオレンジ強く紫出ないのWBは機種ってよりオリのデフォなんじゃ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027006/SortID=22622879/#22623987
なんでスレ主さんが感じてることから、オリ以外にしたらーになっても
仕方ないんじゃないかと。
>ネクベトさん
これバッテリーはX7のと同じLP-E12なんですね。
このバッテリーすぐなくなりません?
僕はD3100からX7の経緯なんですが
ものすごく持ちが悪く感じています。
X9安くなったらバッテリーも変わるし買ってみようかな
ただボディ3万切らなきゃ買わないんでいつになるやら(笑
書込番号:22625733
 2点
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>ネクベトさん
そういうことなんですね(^ ^)
確かに便利ですね。
レンズ共有できるだけでも充分なので、そこは妥協することになるかな、と思っています(^_^;)
書込番号:22626419 スマートフォンサイトからの書き込み
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>パクシのりたさん
オリンパスユーザーだけど、ここでは少しもオリンパスを勧めてないんですけど。
富士フイルムがいいんじゃないって書いた記憶。
書込番号:22626529 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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>屑星犬さん
言葉足らずですみません
その部分は屑星犬さんに宛ててじゃないですよ。
22625239に書かれた機種・発売時期違っても概してオリは同系統の色味では?
というところの話の方に反応してのことです。
22626529のお答えに該当のところは最初のスレ主さんの書き込みから
オリで細かい設定指示するとかそんなのはいらなくて
とりあえずオリ以外でみなさんお話してるんで
つまりはオリでの細かい設定のお話をしてることに対してのものなんで
どうか気になさらず。
書込番号:22626642
 2点
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
一か月ほど前に購入しましたが、絞り値が勝手に変わっていることがよくあります。
また、モニター画面を動かすと一瞬真っ暗になります。
canonユーザー7年目で歴代6台、ミラーレスは3台目ですが、今まで絞り値が勝手に変わっていたことなんてありません。
モニターもいきなり真っ暗になることもありませんでしたが、kiss Mに関しては勝手が違うのでしょうか。
 0点
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何モードでどう撮影している際にそうなるのでしょうか?
液晶が暗く成る際に、EVF辺りにあるセンサーを触っていませんか?
センサーが反応して液晶が切れる仕様はあります。
書込番号:22619848
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>今まで絞り値が勝手に変わっていたことなんてありません。
絞り優先モードで、ですか?
書込番号:22619855 スマートフォンサイトからの書き込み
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>k@meさん
>ありがとう、世界さん
はい、絞り優先モードです。
>k@meさん
勉強不足で申し訳ありません、「EVF辺り」とはどの辺でしょうか?
どうやら液晶を見開き状態にした時に、真っ黒になる気がするのですが、、、。
書込番号:22619861
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えっ?と思うような設定になっているだけかも知れませんが、接触不良などの初期不良の可能性もあるので、
工場出荷時状態にもどしても正常にならない場合は販売店に持ち込んで、カメラ店系などであればチェックしてもらい、必要があればメーカー送りでしょうか。
ただし、
大型カメラ店や量販店(たぶんキタムラなども含め)であって購入後の初期不良対応期間であれば新品交換してくれるかと。
なお、液晶あたりの件は、すでに書かれている通りにアイセンサーの動作かも?
EVF(電子ビューファインダー)に目を近づけて液晶モニターが消灯すれば正常です(よくある仕様)。
しかし、
指などがセンサーに当たったり覆い隠したりしても同じようになります「眼」自体を検知しているわけではないので。
この程度なら取説以前に製品ガイドあたりでも書いているでしょうから、一読してみてください。
また、アイセンサーで液晶モニターが切れないようにする設定は一般的なので、設定次第で出きるかと(オートoffなどが優先されるでしょうけれど)。
書込番号:22619894 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
なるほど、今まで使っていたミラーレスはファインダーがなかったのでその点が使い勝手が違うのかもしれません。
まずは初期設定に直し、説明書を一通り目を通してみます。
書込番号:22619897
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>ぱんだぱぱんださん
>モニターもいきなり真っ暗になることもありませんでしたが、kiss Mに関しては勝手が違うのでしょうか。
EVF横のアイセンサーが敏感な気がします。
自分も液晶操作で切り替わって画面真っ黒になります。
エコ設定は、出来ますがそれ以外無かった気がします。
絞りが勝手に変わるのは、どのレンズも一緒でしょうか?
22mmF2でF2にしているのに勝手にF4とかになってしまうのでしょうか?
保証期間内ですので一度メーカーに出してみては、いかがですか。
書込番号:22620022
 2点
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ぱんだぱぱんださん こんにちは
>絞り値が勝手に変わっていることがよくあります。
使用中 絞りを知らない間に動かしてしまったと言う事は無いでしょうか?
後 モニターが真っ黒になるのは ミラーレスの場合 ファインダーと背面液晶どちらかの切り替えでの表示の為 皆様も書かれているのですが アイセンサーでの 切り替えで暗くなっている気がします。
書込番号:22620147
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「広角~望遠で開放絞り値が異なる一般的なズームレンズ」で絞り固定にしても、
例えば広角時にF3.5で固定設定しても、望遠端の開放Fが5.6であれば、F5.6と表示されるのが正しいのですが、そういう事ではないのですね?
書込番号:22620225 スマートフォンサイトからの書き込み
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補足前
望遠端の開放Fが5.6であれば、F5.6と表示される
補足後
望遠端の開放Fが5.6であれば、望遠端ではF5.6と表示される
書込番号:22620236 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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このカメラでは単焦点レンズだけ、ズームレンズは使ってないんですよ。
わたしも露出を変更する時、うっかり触っているのかと思ったのですが、意図的に変えいようと思うと同じ画面では変更できないんです。
仕様中も「あれ?露出変わってるじゃん。」ってことが何度もあって、おかしいと思いまして。
露出の変更はモニター画面から+−のタッチか、ダイヤルで変更しています。
モニター画面が真っ暗になるのは、皆様がご指摘いただいたようにファインダーが原因のような気がします。
書込番号:22620804
 0点
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>ぱんだぱぱんださん
使用中で絞りが変わってしますのですね。
シャッター切る時にダイヤル回してしていなければ
メーカーに見てもらった方が良いかと思います。
書込番号:22620821
 1点
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>ぱんだぱぱんださん
ごめんなさい。
絞りでは、無く
露出が変わるのですか?
書込番号:22620835
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セイフティシフト機能が働いているのかもしれませんよ。
取説のセイフティシフトを見て、確認してみては?
書込番号:22621201 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>ぱんだぱぱんださん
単焦点のみですか、それは最初から書かれるほうが良かったかと(^^;
KissMでマウントアダプターを使っていたらその接続も怪しいですね。
もしかすればマウントアダプターも要点検かもしれませんので、カメラとマウントアダプターとレンズをセットでの点検をお勧めします。
(マウントアダプターを使っていたら)
書込番号:22621207 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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皆さま、ありがとうございました。
昨日、説明書を片手に検証してみました。
どうやら液晶モニターを動かす時、シャッターボタンのダイヤルを触ってしまって絞り値が変わっているようでした。
モニターが暗くなるのもファインダーを無意識に覆っているからのようです。
機体のトラブルではなく扱い方だとは思っていたのですが、アドバイスをいただけたお陰で解決いたしました。
ありがとうございます。
ちなみにM→M3→kiss Mですが、kiss Mはダイヤルがちょっと触っただけで動いておもちゃみたいですね。
シャッターボタンの機能を絞り値→露出に変えたので、使い慣れれば簡単に露出を変更出来て便利そうではありますが、、、。
アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:22622264
 0点
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
写真をiPhoneのアルバムではなく 
カメラロールに移す方法教えてください! 
みてねのアプリにkiss Mで撮った写真をアップしたいのですが、 
カメラロールの写真
しかアップできません。 
Wi-fiでCanonアプリに転送して、保存したのですが、 
Canonアルバムとして作成され、カメラロールには保存されていないため選択できません。。 
カメラロールに移すことは可能ですか?
書込番号:22610996 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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枚数が少なければ一度オンラインストレージに写真を保存してサファリからアクセスして長押しで写真アプリに保存でカメラロールに落ちる。
書込番号:22611046 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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カメラで撮影した写真をOneDriveのPhotoに保存してそこからiPhoneにダウンロードしていました。
カメラロールに保存されましたよ。
複製を試したら写真保存先フォルダとカメラロールに複製されましたね。
書込番号:22611188 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>すののののうさん
次のことをチェックしていただいていいですか? ios12だと下のメニューは、左から「写真」「for you」「アルバム」「検索」となっています。左から3番目の「アルバム」を開くと、マイアルバムの1番はじめにカメラロールがあります。これに入っている写真は下のメニューの1番目の「写真」と内容は同じですが、並び方が若干違います。
まずマイアルバムに表示されているカメラロールの中にカメラからコピーした写真があるでしょうか。コピーしたのが直前であれば最新(たぶん1番下)にあると思います。あればその写真をクリックします。一枚だけ写真が表示されて画面の一番上に年月日が表示されます。「写真」ではその年月日のところで見つけることができるはずです。
この手順のどこで引っかかっているか、確認してもらっていいですか?
 
書込番号:22611264

 2点
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>gocchaniさん
ご丁寧に有難うございます!
上記の手順で確認したところ、年月日検索の時にエラー理由がわかり、カメラ本体の設定日付が昨年になってるという初歩的なミスでした(;_;)
手順を踏まないと気づかなかったと思います。。本当に有難うございましたm(__)m
書込番号:22611653 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
もともと、d5100 ユーザーでしたが、登山で使うことが多くなりミラーレスへの更新を検討してます。そこで、EOS  KISS Mか、α6300か、omdEM5m3か、X-T20 か、で悩みすぎて寝れません。
どれも一長一短があり選びきれません。EOS で気持ちは固まっていたのですが、画風がボンヤリして見えて、オリンパスや富士がクリアに見えて私が好きな画風です。しかし、フォーサーズだったり、AFが甘かったりと踏み切れず悩ませています。忌憚ないご意見をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22592975 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

スレ主さんの使っているカメラはD5100で防塵防滴ではありません。
スレ主さんが防塵防滴が必要ないと判断されているのでは。
広角ズームがちょこっとだけ安いだけでなく、軽量です。
ここが山では重量です。
書込番号:22595760
 1点
1点

皆さま
色々とアドバイス有難うございます。参考にさせていただき、購入する機種を決めました。ここではあえて言いませんが、ご意見を参考に一長一短を整理して、取捨選択し、予算とにらめっこして決めました。あとは、量販店で触ってみて最終決定します。
good answerが3件しかつけれず参考になったアドバイス全てに付けることが出来ず申し訳ないです。
実際に購入して、山で使ってみないとわからない部分が多いと思うので、まずは踏み出してみます。
書込番号:22595929 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>CTキャンパーさん
触って操作して撮ってみるのが一番大切です!
良い写真が撮れますように。
書込番号:22596443
 1点
1点

グットアンサー付けた人見ると富士かオリンパスだけど富士を強く勧めてる人がいたから富士にしたのかな?
書込番号:22596456 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

もう決まったのならそれでいいと思うが、、、ワタクシ山男の立場でひとこと。
重さと大きさに耐えかねて5D3→α6300に鞍替えして大失敗しました。
電池の保ちがよろしくないミラーレスにして最大の後悔は、夏山のテント泊での充電用電源に困ったことでした。
また予備バッテリーを十分に用意した場合の重量増のことを考えると、軽量であるミラーレスのアドバンテージなど、、、
それとモバイルバッテリーは万がいちの場合の救助要請用にカメラでは使いたくないしね。
結局登山には省電力のD3000/D5000シリーズのような小型軽量のレフ機にとどめをさしますね。
書込番号:22596473
 5点
5点

>あふろべなと〜るさん
Kiss Mのデザインと質感をして、志が高いと?
うーん、分からないなぁ。
どの辺に志の高さを感じますか?
コスト削減?
書込番号:22596487
 2点
2点

>ヤッチマッタマンさん
確かにね。
ミラーレスは電池がねー
撮影メインでの散策だと、あっという間に消費してしまいますね。
ハイキングくらいなので、私はミラーレスですけど、電池は2、3本を持ち歩きます。
複数機種だとかなりの重さです。
書込番号:22596503
 2点
2点

>ヤッチマッタマンさん
アドバイス有難うございます。一眼レフからミラーレスへの移行だとその辺りが懸念されそうですね。予備バッテリーは購入しますが、それでも2.3泊の縦走だと厳しそうですね。ただ、常に撮影し続ける山行ではないので、調整しながらやってみます。ダメだったら戻します。
書込番号:22596517 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>Kiss Mのデザインと質感をして、志が高いと?
志が高いとは言ってないですよ
志が最低で評価するにも値しないX-TやOM-Dよりは
最低限評価する意味はあるというだけ
そして出来上がった見てくれとして
X-T、OM-D、KissMのどれがかっこいいかどうかとは全く別問題
志が高ければかっこよくなるわけでは全然ない(笑)
書込番号:22596523
 0点
0点

>めぞん一撮さん
あははは!
ありがとうございます。安心しました。
私の理想形は、カメラを向けられても威圧感が少ないことです。
あまり最新っぽいデザインや、大きなレンズは苦手です。
フィルムカメラのような雰囲気で、実は写りが良いというものですね。
富士は色が嫌いなので買いませんが、デザイン的には威圧感が少なくて好感が持てますね。
書込番号:22596573
 3点
3点

私の若い頃の愛機はキヤノンF1でした。大きく重いインゴットのようなカメラに嫌気がさして長くカメラはコンデジのような小さいカメラしか買ってませんが30年ぶりくらいでkissMのカワイイデザインに思わず手が出ました(>_<)
書込番号:22596613 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

Df、
デブってしまい昔の面影は車名だけになったMINIのようなカメラ。
書込番号:22597314 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

昔好きだった娘に同窓会で会ったら別人だった。
書込番号:22597319 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>デブってしまい昔の面影は車名だけになったMINI
それでも 初代BMW MINI は コンパクトだったよ(オーナーだったから分かる)
観音開きが出てからおかしくなった。
書込番号:22597334
 2点
2点

>デブってしまい昔の面影は車名だけになったMINIのようなカメラ。
D750の薄型化技術でのDf2を見たかったね(笑)
書込番号:22597937
 1点
1点

MINIといえばフィアット500はうまくやったよなああ…
初代よりとんでもなくでかくなったとはいえ
現代的にはミニマム…
あれはうまいこと仕上げた名車と思う
書込番号:22598298
 0点
0点

ニコンならZ7/Z6の派生モデルとしてスリムでノスタルジックな外観のDf2(?)をつくることが出来ないはずはない。
しかし懐古調ボディに極太Zマウントレンズは絶対に似合わないことから「可倒式露出計連動レバー&AFカップリングモーター機構付きのFTZ2(?)」が必要となり、かつてのF3AFのような超ブサイクなカメラになってしまう。
したがって旧来の膨大なFマウントを活かすための母体としてのZマウントDf2(?)は100%あり得ない。
ただしFマウントのままミラーレス化し「フランジバック調整用&フォーカスエイド用アダプター、FTF」さえなんとかすれば、、、。
書込番号:22600346 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>昔好きだった娘に同窓会で会ったら別人だった。
私もよく言われます「きれいになったね」って。(ーー)
「山カメはやっぱPENTAXだネ」ってヤマジョが満面の笑顔で言ってました。
書込番号:22603064
 1点
1点

レンズが軽いマイクロフォサーズで決まり。
書込番号:22610789 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
初めまして。
8年前全く知識がないままニコンD5100ダブルズームキットを買いました。
かなり長い間宝の持ち腐れになっていましたが、子どもが生まれてからは少し勉強するようになり現在は専らAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで主に3歳の子どもを撮っています。
SNSに写真を載せることはたまにしかしませんが、遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんにはできるだけ頻繁に写真を送ってあげたいと思っています。共有方法は主にLINEです。
そこで撮った写真をスマホに転送できるカメラに買い替えたいと思っています。
Eye-fi等を買うことも考えましたが、スペックを見て現在のカメラはやっぱり8年前より全然進化しているので思い切ってD5100のダブルレンズキットと単焦点レンズは下取りに出して新規購入!と考えています。
予算はカメラ本体で50000円前後(新品)。
二束三文にしかならないと思いますが下取りに出したお金で35mm f/1.8のような単焦点(中古可)をまずは一つ、と考えています。
撮影対象は子どもです。
秋には二人目が生まれる予定なのでマクロレンズも魅力的ですがそれはレンタルでもいいかなぁなんて思ってます。
運動会などはまだ考えてないです。
色々調べているうちにこの辺りを考えています。
キャノン EOS Kiss M
オリンパス OM-D E-M10 Mark III (IIの方がいいと聞きますがIIは生産中止?)
富士フイルム FUJIFILM X-T20
ソニーα6000
D5100にも色んなモードやフィルター?がありますが、現在シャッタースピード、絞り、F値、ISO感度について勉強中で、Mモードでしか撮ってません。
なので失敗写真だらけですが、時たま撮れる良い写真を楽しんでいます。
参考のためこの冬のお気に入り写真を載せておきます。
以前はRAWで撮ってパソコンのNikonのソフトで編集してNikonImageSpaceにアップロードしてLINEで送る、という手順を踏んでいました。
が、パソコンが古くなってすごい時間がかかるので、最近はJPEGで撮ってNikonImageSpaceに載せて、それをスマホでダウンロードしてSnapseedなどのアプリでちょっと編集しています。
撮ったままの写真はなんだか肌色がイマイチな気がして。
でも仕事に育児に忙しい母としては、JPEGで撮って出し?できるならしたいです。
それで富士フイルムを候補に入れました。
でも今のD5100を使っていてよく思うのがピントが甘いことなんです。(腕の問題だと思いますが。)
後で見てがっかり・・・というのを少なくできるのはAFが良いソニーやキャノン、もしくは手振れ補正が効くオリンパス・・・・?
なんてことを考えて迷いに迷ってしまっています。
触ったことがあるのはKiss Mとα6000のみです。
田舎に住んでいるので家電量販店にはOM-D E-M10 Mark IIIとX-T20は置いてませんでした。(T T)
アドバイスよろしくお願いいたします。
 0点
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>Almond Peakさん
でも仕事に育児に忙しい母としては、JPEGで撮って出し?できるならしたいです。 
それで富士フイルムを候補に入れました。 
でも今のD5100を使っていてよく思うのがピントが甘いことなんです。(腕の問題だと思いますが。) 
後で見てがっかり・・・というのを少なくできるのはAFが良いソニーやキャノン、もしくは手振れ補正が効くオリンパス・・・・? 
まずピントの能力と画質面を考えると、やはりソニーかキャノンの二択になります。個人的に、富士は勧められません。センサーの小さいオリンパス買わなくてもソニーやキャノンを手ぶれ補正レンズで使えば問題ないです。
あとは、店頭で試してしっくるくる機種をどうぞ。
私はソニーのα99Uメインで撮ってますけど、ポートレートの色味はRAW現像で調整します。これはどのメーカーのカメラで撮っても同じで、結局は肌に当たる光線の具合や私の好みまで画像エンジンは解析出来てないので私から見ればどこも50歩100歩なんです。
その前提で、例えばα6300でお子さんの撮って出し肌再現をテストするとすれば
@まずはJPEG(クリエイティブスタイル)を"スタンダード"で撮影
AJPEGを"ライト"に変更し、コントラスト−1にして撮影
Bもし色味が地味なら彩度+1、顔が暗く感じるなら露出をプラスにするかダイナミックオプチマイザーをオンに変更
って感じでやってみて下さい。それだけでだいぶ印象が違ってくる筈です。慎重に選ぶならこのくらいのテストは必須ですよ。
書込番号:22605976 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

雪だるまの写真ですが、raw+jpegで撮って肌色微妙だったなーとか、雪の色が黄色いなーって思ったら、カメラ内raw現像を行ってスマホに転送する…はどうでしょうか?
またjpeg撮って出しならd5600だと自動転送が楽みたいですよー!
重さも軽いし、レンズもそのまま使えますし☆
書込番号:22605977 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>アダムス13 さん
言ってるアドバイスは極々マトモで上等だと思うけど、最初からRAW現像ありきのホワイトバランスをイジれは初心者にはハードル高過ぎでしょww
ソニーなら蛍光灯の色味が4パターンあるから、そこから選べとかならまだしも
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word8.html
又はピクチャースタイルでコントラストと彩度をイジれは、簡単でとても有効だけど
薄皮二枚重ね剥いだ位の違いはあるからね
あとフジはT-3、T-30の世代からは全面AF、タッチパネルの反応、液晶画面の色味がとても良くなってる
望遠レンズが高いのはソニーと共通の問題点だけど、候補に容れても良いと思う
キヤノンが物理面で優位性あるのは、300ミリのEFレンズを安く使える点
ソニー210ミリ、フジ230ミリ、キヤノン300ミリ
キヤノンはこの2つと価格帯違うと言っても、ソニーの300ミリの1/3近い5万
ソニーのFE70-300の15万に比べれば桁違いに安い
100グラムのマウントアダプター1万で買って取り付ける価値は十分ある
EF-Mの望遠レンズは200ミリまでしかないんだし
KissMは地味にAFは良いから、ソニーのリアルタイムトラッキング程でないにしても、普通に使う分には十分実用的
UHS-1の書込み90MB/SのSDカード使えば、バッファの開放も速い
ソニーの210ミリレンズの35ミリ換算は315ミリ、キヤノンの300ミリは480ミリ
15mからソニーは170cm、キヤノンは110cmに縦に切り撮れる
この位ならAFに強いソニーのメリットの方が大きい気もするが、20mからソニーは220cm、キヤノンは150cmに切り撮れる
ココだと明らかにトリミングの手間の有無が発生する
α6400のダブルズームキットは13万円台
KissMの標準ズームキットにアダプター、EF70-300合わせて14万前後
ほとんど同等価格
スレ主が買える買えないは別にしてw、微妙な判定なのは間違いない
事実人気でも1位2位を争ってるらしいですから
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1904/12/news131.html
KissMのダブルズームキットは望遠が200ミリ迄しかないけど、9万前後で買えるからα6400のダブルズームキットに対して価格競争力は上回ってる
初心者にいくらAFの良さ説明しても、4万の差は変えられないからな
書込番号:22606178 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

@X-T20 + XF35mmF2
62999 + 35635 = 98,634
AEOS KISS M + EF-M32mmF1.4
53359 + 49980 =103,339
BE-M10III + 25mm/F1.7
51400 + 21110 = 72,510
Cα6000 + 35mmF1.8
50990 + 36159 = 87,149
せっかくなので価格を優先して並べてみましたが、
やはりここでは選択肢が少ないキヤノンはちょっと高めですね。XF35F2のAFは速いです。
ただ高価なキヤノンとフジに「手ぶれ補正がない」というのが気になります。
被写体が真横に並ばないと一人にしか合わなくなるのでF1.4ではない方がむしろいいです。
色味について、肌色はFujiの撮って出しが評判良いですよね。オリンパスのIFinishはまあまあ好評で、
ソニーの調整はなかなか難しく、キヤノンは撮って出しが最適とは言えず調整は必要です。
ピントの能力と画質面、そして使い勝手のよいキットズームレンズが他社より明るいことを考えると、やはりフジがお勧めです。
単焦点レンズは中望遠と二本あると楽しめます。子供撮影で一番満足度の高い中望遠レンズのないキヤノンは勧められません。
書込番号:22606470
 1点
1点

>Almond Peakさん
こんばんは!
お二人目、楽しみですね。
上のお子さんも、弟さん、妹さんの誕生を好奇心満々で楽しみに待っているのではないでしょうか?
>今のD5100を使っていてよく思うのがピントが甘いことなんです。(腕の問題だと思いますが。)
後で見てがっかり・・・というのを少なくできるのはAFが良いソニーやキャノン、もしくは手振れ補正が効くオリンパス・・・・?
最近の口コミで多少気になっていたのですが、「富士フィルムのオートフォーカスが他社に比べて劣る」かのような書き込みが散見されます。
Almond Peakさんのご使用目的から考えて、「富士フィルムカメラ(X-T20)で全く問題ありません」と自信を持って断言できます。
言い方を変えますと、ミラーレスのカメラ、止まっている被写体に対してはピントが甘いとかは多分ないです。
私、一眼レフカメラとミラーレスを15台位ずつ、合計30台位買いました。
kiss Mが2台、富士フィルムはX-T2、X-E2、X-T100、ソニーではα7、NEX5R、マイクロフォーサーズカメラは6台などを使ってきましたので、ご検討中のカメラの多くで、大体の操作感などは分かるつもりです。
過去に買ったミラーレスカメラでピントが合わなかったのは数年前に買った1台だけです。そのカメラは多分レンズとの相性が悪かったようです。その他のミラーレスカメラでピン甘は一台もありません。
最新の一眼レフカメラでもピン甘はあります。
ミラーレスはピン甘はまず無い、もしくは気になるレベルではないと思います。
CANONのサポートセンターの方も「ミラーレスカメラは原理的にピントズレがない」と断言してました。
なぜミラーレスカメラはピントずれがないかは私は分かりません。
ただ、経験則として確かにミラーレスカメラでピントずれは無いですね。(上記の1台と除く)。
X-T20はX-T2とほぼ同性能のオートフォーカス性能らしいです。
AF精度、速度、追従性とも多分申し分ない性能と思います。(X-T20は持ってないのであくまでも想像です)。
それに赤ちゃんの透き通った肌をキレイに写せるのでオススメです。
ここはkiss Mのスレですし、私自身kiss Mを2台使ってますが、ご使用目的からX-T20をオススメします。
X-T2で撮った甥っ子の写真を貼っておきますね。
ではでは。
書込番号:22606651
 3点
3点

>言ってるアドバイスは極々マトモで上等だと思うけど、最初からRAW現像ありきのホワイトバランスをイジれは初心者にはハードル高過ぎでしょww 
誤解です。
私はホワイトバランスを弄る話はしていません。
スレ主さんに勧めたのはカメラのJPEGパラメータと、ダイナミックレンジオプチマイザーを調整して撮って出しでどこまで写るかテストしては?という話で、RAWソフトは一切使用しない範囲のことです。
書込番号:22606660 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

私はキヤノン、富士、ソニー機しか使ったことありませんけど
とにかく軽いカメラがほしい、安いカメラがほしいというならキヤノンは悪くはない選択だと思いますよ
室内では、安くて、軽くて、明るい単焦点 22mm F2があるし
望遠ズームも200mmどまりですが、260gとAPS-C最軽量ですから
だけど、そこから一歩先に進んだ写真を撮りたい、別のレンズを買いたい、などの欲求がでてきたら一気に苦しくなります
例えば、もっと画質の良いズームが欲しいと思っても全く選択肢はないし
室内など暗いところでブレにくい写真をいろいろ撮りたいと思っても、高感度画質はAPS-C最低レベルなうえ、ズームは暗いものしかないので室内ではかなり制限されます
さらにキヤノンは今後ミラーレスはフルサイズEOS RとRFレンズに注力すると公言しています
「キヤノンは今年はRFレンズに注力し、EFレンズは来年以降になる」
http://digicame-info.com/2019/04/post-1224.html
じゃあ、EF-Mレンズの開発は一体いつになるんだよ!?ってことです
私の意見としては
とにかく安くて軽いカメラ・レンズがほしくて、交換レンズをあまり買う気がないならキヤノンを選ぶのも悪くないですが、
もし将来、レンズをいろいろ買ってみたい、カメラを趣味として本気で楽しみたいと思うならキヤノンだけは絶対にやめた方がいいです
私としては鏡蔵さんと同じく、画質や発色の良さ、高感度画質の強さ、標準ズームの明るさから、標準ズームでもある程度の室内撮りがこなせる富士がお勧めですが、
交換レンズは全体的にキヤノンより重くて割高になる点は確認した方がよいでしょうね
書込番号:22606973
 4点
4点

アダプターつかうなら
別に富士フイルムでもマイクロフォーサーズでもEOS MでもソニーEでも良いと吾輩は思います
EOSM→EF'(使用中)でもEF-FX(レデューサー付き使用中)でもそんなに差は感じてませんし…
ホワイトバランスの話は吾輩との話かな?
…あくまでも吾輩はしてるってだけの話ですけどね
初心者には厳しい…
吾輩の初一眼はa55なのでスレ主さんのD5100と同世代…歴…で言うなら似たようなもんです(笑)
書込番号:22607124 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

あ、順序がおかしい
EF-M→EFじゃ無い
EF-EFMだ( ̄▽ ̄;)
書込番号:22607339 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>鏡蔵さん
私が怠けて省いてしまった組合せを網羅していただきありがとうございます!
>Almond Peakさん
せっかくなので合わせて価格順に並び替えてみました。
@X-T20 + XF35mmF1.4
62999 + 54800 = 117,799
AEOS KISS M + EF-M32mmF1.4
53359 + 49980 =103,339
BX-T20 + XF35mmF2
62999 + 35635 = 98,634
CE-M10III + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4【ボディ内手振れ補正】
51400 + 37870 = 89,270
Dα6000 + 35mmF1.8【レンズ内手振れ補正】
50990 + 36159 = 87,149
Eα6000 + SIGMA 30mmF1.4 DC DN
50990 + 31760 = 82,750
FE-M10III + 25mm/F1.7【ボディ内手振れ補正】
51400 + 21110 = 72,510
っと、ついでに手ぶれ補正の有無もちょい足ししておきました。
スレ主さんも手ぶれ補正は気になっているようでしたので。
価格が高いほうが手ぶれ補正がないのが面白いですね。
スレ主さんは「とりあえず一つ目は単焦点」という考え方のようなので、開放(F1.8)付近で撮るのがお好きなのではと勝手に想像してしまいましたので、F1.4中心に比較してしまいましたが、
鏡蔵さんのおっしゃる通り、一画面中の被写体が複数になったら(お子さんがお二人になったら)
例えば「2人が並んで寝ている」みたいなシチュエーションを撮ろうと思ったら、被写界深度を深くする為(広い範囲にピントを合わせる為)に
(F値を)絞って撮ると思うので、そうなるとちょっと手振れ補正が欲しくなって来ますねー
いっそ、1インチコンデジという手もあるかもしれませんね。
仮にフジで、画角や明るさに関しては現状維持でということならBの構成も許容範囲かもしれませんね。
XF35mmF2はXF35mmF1.4よりもちょっと暗く、ボケ量も少なくなりますが、AFがだいぶ速く価格もお安いのがいいですね!
ただ、私がピックアップしたレンズの中では一番寄れないのが気になりますね。今までお使いのレンズよりも寄れないことがストレスにならなければ良いですが。。。
でも、スレ主さんが、今後もAPS-Cで「写真を趣味にしていきたいんだ!」ということであれば、私もフジがオススメだと思います。
フジはフルサイズがないのもアリ、APS-C機に技術を惜しみなく注いでくれますからね!
書込番号:22607525
 1点
1点

たくさんのレスありがとうございます。
アダムス13さんや美容師.comさんがおっしゃるカメラ内でできるRAW現像、やってみようと思いました。今のカメラのマニュアルでも読んだけど使ってない機能の一つでした。
カメラ内で好きな色味にして直接スマホに転送できたら全然今より楽になりますよね。
こてーつさんがおっしゃっている瞳認証で被写体を追尾してくれるという機能はD5100にはないので、それだけで今よりがっかりは減るはず…と思ってますますカメラ変えたい欲が高まってきました。
夏くらいまでに変えればいいかーと考えていましたが、digital好きさんのおっしゃるようにキャッシュバックなどの特典を逃さないように連休までに決めたいと思ってきました。
ウコンのRedBullさん、鏡蔵さん、海老天に赤出汁さん、カメラとレンズの詳しい組み合わせにお値段まで調べていただいて、ありがとうございます。
F1.4とF2…1人はしばらく動かないとしてももう1人は動かない方が無理…となるとF2が現実的なのかもしれません。AFの速さは大事だと日々感じてます。
寂しがり屋の単身赴任さんが載せてくださった写真はとっても素敵でF1.4も捨てがたいですが。
クリスタルバイオレットさんのおっしゃるように将来的なことを考えると、自分はこの8年(内5年はほぼ使ってなかったわけですが)で買い足したレンズは二本、基本単焦点つけっぱなしということを考えるとキャノンで十分だと思います。
ただ、ほら男爵さんに最初に教えていただいたオリンパスとパナソニックの組み合わせも気になっていて。やっぱり軽いのは魅力的です。落ち着いたら旅行も行きたいし、軽いと連れ出す気になりますから。
フジでもAFは十分、キャノンもかなり早いと聞いて自分の中でソニーが候補から消えています。
全部触ってみるのが一番なんでしょうが。
もう少し考えます。
書込番号:22607967 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

なんだか自分の中で軽さは大事だということに気がついて、気になったので教えていただいた組み合わせの重さを調べてみました。
@X-T20 + XF35mmF1.4 
62999 + 54800 = 117,799 
333g+187g
AEOS KISS M + EF-M32mmF1.4 
53359 + 49980 =103,339
351g+235g (f2のパンケーキレンズだと105g!)
BX-T20 + XF35mmF2 
62999 + 35635 = 98,634
333g+170g
CE-M10III + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4【ボディ内手振れ補正】 
51400 + 37870 = 89,270
362g+200g
Dα6000 + 35mmF1.8【レンズ内手振れ補正】 
50990 + 36159 = 87,149
285g+154g
Eα6000 + SIGMA 30mmF1.4 DC DN 
50990 + 31760 = 82,750
285g+265g
FE-M10III + 25mm/F1.7【ボディ内手振れ補正】 
51400 + 21110 = 72,510 
362g+125g
こうやって書き出してみると、軽いと思っていたオリンパスが意外にもそうでもなくて、ソニーが軽いんですね!
しかしびっくりしたのはキャノンのパンケーキレンズの105gです。
そもそもKiss Mにしておいたら間違いないと思う自分がいたからここにスレを書いたんです。が、正直フジも気になってます。
ソニーは軽いけれど候補から外れたままで、オリンパスの魅力だと思っていたものは薄れてきました…。たくさん交換のレンズを買うなら別の話ですが、やっぱりとりあえず普段使いできるレンズ一本から始めたいので。
そもそもカメラとレンズでペットボトル一本分と考えて、中の水が多少減っても変わりはないんでしょうが、直感というか、なんとなく、これが好きという気持ちは大事なので。
キャノンかフジかの二択で考えます!
書込番号:22608137 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>Almond Peakさん
実際はカード・バッテリーこみの重さなんでボディ部分は
a6000は344g
kiss MとX-T20は387g
E-M10MkIIIは410g
オリは元々ボディ内手ぶれ補正でしたけど
5軸に強化したあたりからファインダーレスのPENシリーズですら
大きく重い方向に舵切りしてしまったんで
大きく重い事自体は仕方ないかなーとは思います。
それでもレンズ選ばず5軸4段分の手ぶれ補正は保証されるんで
その恩恵が大きいと感じるなら重さは払拭できるし
そうでなければ単に重いーなのだと思います。
ボディ内手ぶれ補正を気にしつつ
ファインダーにこだわるならパナGXシリーズもあるし
こだわらないならPEN Liteシリーズもやはりありとは思います。
マイクロフォーサーズも今や軽さを求めてもそうメリットはありませんが・・・
書込番号:22608186
 1点
1点

>Almond Peakさん
さらに情報付与ありがとうございます。
せっかくなので、222も混ぜてリストを更新してみました。
@X-T20 + XF35mmF1.4 
62999 + 54800 = 117,799 
333g+187g = 520g
AEOS KISS M + EF-M32mmF1.4 
53359 + 49980 =103,339
351g+235g = 586g
BX-T20 + XF35mmF2 
62999 + 35635 = 98,634
333g+170g = 503g
CE-M10III + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4【ボディ内手振れ補正】 
51400 + 37870 = 89,270
362g+200g = 562g
Dα6000 + 35mmF1.8【レンズ内手振れ補正】 
50990 + 36159 = 87,149
285g+154g = 439g
Eα6000 + SIGMA 30mmF1.4 DC DN 
50990 + 31760 = 82,750
285g+265g = 550g
FEOS KISS M + EF-M22mmF2
53359 + 19270 =72,629
351g+105g = 456g
GE-M10III + 25mm/F1.7【ボディ内手振れ補正】 
51400 + 21110 = 72,510 
362g+125g = 487g
こうしてみるとKISSM + 32mmが意外と重めですね!
レンズ自体そんなに大きくはないのですが、レンズの構成枚数が他より多いのが要因の一つかもしれませんね。
そして、スレ主さんもおっしゃているように(既に除外されてしまいましたが)α6000+35mmがめちゃくちゃ軽いんですね!
コレは発見です!
ちなみにKISSM+22mmも軽いですし、パンケーキレンズですので、携帯性も抜群ですが、フルサイズ換算で約35mmぐらいになるので、今まで使われている35mmF1.8G(フルサイズ換算約52mm)よりは広角になることをご注意ください。
あと、このレンズ、あまりフォーカスが速い部類ではありません。
ちょっと暗いとAFの迷いも結構あります。
当然ながら、より広角な上に、F値も1.8から2.0になるのでボケ量も少なくなります(ここは場合によってはいいかもしれませんが)
持ち出しやすさとのトレードオフと考えていただくといいかもしれません。
私はEOS M2にEF-M222をつけて、あまり荷物を持ちたくない
(まだ私ガラケーでスマホを持っていないのでカメラは必須)
な、お出かけの時にカバンに忍ばせたりしてます。
238g + 105 = 348g
KISS M単体より軽いですね!
SONYだと純正でさらに軽いパンケーキありますけどね・・・
https://kakaku.com/item/K0000110070/
ちなみにEF-M22mmF2を買うなら
ダブルレンズキットもオススメですよ。
今なら76,399円なので4000円でもう一本標準ズームレンズが付いてくるので。
ズームレンズがいならければ、それぞれ単体で買って、予備バッテリーに当てるのがいいと思います。
USB充電が出来ないため、予備バッテリーは絶対にあった方がいいと思います!
書込番号:22608314
 2点
2点

元々ニコンユーザーが陥りやすいパターンだよなぁ
ニコンにAPSCミラーレスあれば、大抵の人は何も考えずにアダプター使ってそのまま行くのに、フルサイズしかないもんな
キヤノン勧めたい所だけど、マウントが陸の孤島状態で、あくまでEFレンズ持ってる人が遊ぶ離れ小島
EF-Mレンズのバリエーション少ない
特に望遠レンズが不足してるし、標準ズーム帯にF2.8やF4の通しレンズがない
しかし似たような事情はソニーも抱えてる
いわゆるEマウントレンズもフルサイズ用メインでFEマウントレンズ多い
安価なAPSC用の明るい18ミリスタートの標準ズームがない
マウント径小さいし、ミラーレス用ならばレンズ小さいと思いきや意外とそうでもない、フルサイズ用は
フジはあるけど値段高いし、F4の標準ズームレンズがない
テレ端が230ミリの次が400ミリで、25万して大きく重い
実はシグマもオフィシャルにしてないから勧めにくいが、シグマ製のEFマウントレンズはキヤノンのマウントアダプター使ってもAF効くという話
コレから買う人には勧めにくいが、もう持ってる人はアダプターだけのリスクなんで美味しい使い方
オフィシャルで言われてるのはAF-S利用までだが、MC11経由でEFレンズをソニーに使えるのは周知の事実
実際はAF-Cも純正と全く同じスピードとは行かないまでも普通に使えるらしい
いずれにしても、フジ以外はサードパーティメーカーが一眼レフ用も、ミラーレス用もレンズ対応してるし、特に今年はフルサイズ用とは言え、シグマ、タムロンからEマウントズームレンズ出る可能性高いから、発展性考えると1番ソニーが有利
EF-Mは流石にシグマもタムロンも相手にしてないからねwww
そうなると差別化なんて無くなりそうなもんだが、そうでもない
キヤノンはバリアングル液晶と言う必殺技がある
フジはF2の単焦点で遊びやすい
ソニーは超解像ズームと言う画素数変わらない電子ズームが使える
後はピクチャースタイル、クリエイティブコントロール、フイルムシュミレーションと言った各社の色使い、画作りの好み次第だな
ホワイトバランスはキヤノンがオートで当たり外れが少ない
ソニーは蛍光灯の種類が4パターンと一番豊富で、少し絞り込めば1番外しが少ない
フジは余り経験値ないが、オートはやや他社に劣ってる印象
自分で色温度合わせた方が良いかも
書込番号:22608560 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

知らない内に解決済みだけど、何も言わないで終わらせるの?
結局どっちにするつもり?キヤノンorフジ?
決め手も聞いてみたいわ
書込番号:22610080 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

考えた結果やっぱりKiss Mにします!
Photohitoで新生児が大人の指を握ってる写真を見てこーゆーの撮りたい!と思って決めました。
フジは肌色の点から魅力を感じていましたが、作品を見ているうちに私はキャノンの色も好きだなーと思って。
ちなみに決め手になった写真のレンズはF1.4でした。やっぱり寄れるって素敵です。
ですがパンケーキレンズは一番使いやすそうなのでとりあえずその二つのレンズを買おうと思います。
ズームレンズは興味がないのでレンズキットは見送ります。
来年あたりには広角レンズの11-22も欲しいと思ってます。
主人がアメリカ人で、実家がイメージ的に北海道?なので、この雄大な景色を…といつも思っているんです。
今まで人のスレばかり読んでいて、同じような悩みで同じようなカメラで迷っている人が多いからわざわざ新しいトピックを立てるのも、と躊躇していましたが、思い切って聞いてみてよかったです。
みなさん、アドバイスありがとうございました!
書込番号:22610109 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

>Almond Peakさん
KISS Mにされましたか!
決め手になった作品は握手ならぬ「握指」している写真でしょうかね?
大人のしっかりとした力強い指と生まれたてのまだぷくぷくもしていない小さい手が命のつながりを感じさせてくれますね!
一応KISS M + 32mmF1.4で自分の指でも試してみましたが、このPhotohitoの写真でもまだ最短撮影距離ではなさそうです。
25〜28cmぐらいでしょうか。
つまり、この明るさ・ボケ量維持しつつこの近距離撮影は、ほかのレンズ(XF35mmF1.4)でもギリギリ撮影可能かもしれませんが、
EF-M 32mmF1.4はさらにもう数センチ寄れると思います!
単純に「寄れるっていいですよー!」
でも、撮影可能距離の切り替えスイッチが少し煩わしく、撮る被写体にもよりますが、動くお子さんを撮影される際には、
「0.5m-∞」に合わせておくことをオススメ致します。こちらの方がAFはだいぶ速いので。
CANONも先にこっち出してくれれば、ほかのレンズに手を出さず、これだけ買って散財せずに済んだかもしれないなぁー
って、考えると、やはりCANONは商売上手なのかもしれませんね。
でも、スレ主さんと同じようにEF-M11-22mmには手を出していたと思います。
こちらもコスパがとてもいいですね!
スレ主さんは雄大な景色に触れる機会が多そうなので、KISS MからできるようになったタイムラプスをEF-M11-22mmをつけて撮ってみるのもいいかもしれませんね!
すぐに購入なさるのかはわかりませんが、GW前に決断できてよかったですね!
Enjoy Kiss life!
書込番号:22610218
 2点
2点

>ウコンのRedBullさん
ありがとうございます。
今日まで仕事が休みだったので復帰前に決めれてよかったです。
決めたら頭がスッキリしてカメラ内でできるRAW現像でもやってみようと思いD5100をいじっていたら、そういえば買った直後にやってた!と思い出しました。
それを忘れてわざわざ時間がかかるパソコンでしていた自分、なんて要領が悪いんだろう…と思いつつ、これからはカメラでできることを最大限に活かして写真を楽しみたいと思います。
買う時期は主人とも相談して決めますが、誕生日だったりクリスマスだったりイベントも利用してちょっとずつ揃えたいと思います。
書込番号:22610312 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

状況や時期によってもアドバイス変わる
だから同じ質問しても、相手やタイミングによって当然オススメも変わる
初めてカメラ買う人、一旦買ったけど不満なビギナー、2台目購入で他社に移る人やそのまま同じメーカーに居座る人
同じカテゴリー、同じだからカメラ買うにしてもアドバイス変わるのは当然
別に聞くのは野暮じゃない
しかもこの1年でミラーレス市場は大きく変わってるんだし
勿論性能向上も含めて
特にニコンの一眼レフ使ってるAPSCユーザーとかはまさに難民状態だからwww
カメラ内RAW現像したいなら、出来ないソニーは選択肢から外れるのは必然
そりゃキヤノンとフジになる
ただ今迄PCでRAW現像してたなら、ソニーでもいいじゃんって話もあるww
キヤノンでもカメラ内RAW現像出来る項目や程度は制限されるし
明るさもPCなら±5、カメラ内なら±3迄しか明るさ補正出来ないから
まぁピクチャースタイルやホワイトバランス、明るさも±3でも変えられるのはとても有り難いけどね
微調整する分には十分だから
そのままDPEショップに直行出来るし
多分ニコンからの転向組はバリアングル液晶の便利さに驚嘆することでしょうw
木下優樹菜さんでも使えるKissMですからww
今度KissMのアンバサダーになったらしいですよ
リンク貼っときます
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/kiss-mama/
書込番号:22610371 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
初めての一眼カメラです。 
EOS Kiss M ダブルズームキットの人気に乗っかって、最近購入しました。
 
使い方もよく分かっていないのですが、2点ほど困ってることがあります。
@
最初の数か月は被写体がほとんど動かないものばかり取っていましたので、特に困ることもありませんでした。
が、先日競馬場へ行き、パドックで楽しく撮影し、帰宅後撮った写真を見ると、全てピンボケという残念な結果に。
 
説明書を詳しく読んでいないせいもあり、現在も「M」ってモードで撮影しております。
設定次第で、歩いている馬はボケずに撮れるものなのでしょうか?
数枚、I-phoneで撮影もしてたのですが、そちらはボケずにくっきり写っていました。
もしよろしければ、どういった設定だとボケず、または軽減できるか教えて戴けると助かります。
 
 
A
車のイベントで、イベントコンパニオンさんを撮影していたのですが、その際、「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」を使っていました。
偶然、最前列の場所になった際、被写体が近すぎて困ることがありました。
(あの戦場でレンズ交換できる余裕がなく。)
そこで、検索すると、「TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDは、広角側18mmから望遠側400mmまでをこの1本でカバーしてしまうレンズ」というのを見つけました。
 
こちらのレンズは、このカメラに接続できるのでしょうか?
望遠側は200oあれば困らないのですが、広角側が50oよりも小さいもので他にあるのでしたら、紹介していただけると助かります。
以上2点、ご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
 0点
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@もしかしてカメラの設定ONE-SHOTになってたりして…
   動き物撮る時にはAFの設定をAI-SERVOに設定変えてみてください
A慣れ(笑)
  S-GTやオートサロンなんかも単焦点のみで行くけど困った事がないかも…
書込番号:22572974
 0点
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こんにちは。
皆さん仰るようにブレなのかピンボケなのか、もしくはその両方なのかを
まず検証する必要があると思います。
ピンボケの場合、AFフレームが被写体以外に行ってる可能性もあります。
AFはカメラ任せの自動選択ではないですか?
撮る際、馬にちゃんとAFフレームは合っていましたか?
あと、適切な設定をしていれば、カメラは日中屋外ですとシャッター速度を
自然と速くしますので、夕方とか雨天などよほど暗くなければ一般的には
ブレは考えにくいです。
でもスレ主さんが「M」と書かれているので、もし設定したシャッター速度が
遅いとブレの可能性も大なわけです。ですので、皆さんEXIF付きの画像が
欲しいというわけですね(^^)
書込番号:22573108
 2点
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多分AFの設定が上手く出来てない上に、適切に使えてない
その上でシャッタースピードの設定がおかしい
両方の可能性あります
1.まずはラージゾーンAF選択して、真ん中に持って来る
2.サーボAFにする
3.AF乗換を俊敏にしない
4.シャッタースピードを1/1000にする
5.連写モードにする
6.視度調節をもう一回確認する
7.緑のフレームになってからシャッターボタン押してるか再確認
要するにピント合ってからシャッターボタン押してるか
半押し動作が甘い
勢いでシャッター切ってしまってる
この辺をやっとけば、初心者でも失敗しないと思いますよ
書込番号:22573156 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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たくさんのレス、ありがとうございます。
 
こちらの情報が少ないにもかかわらず、こんなに親身になって頂けて、感謝しております。
また、はっきり写っていない=ピンボケ と、勝手に一括した誤った表現で混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
 
分かる範囲で、書き綴ってみます。
 
@Mモード:正面から見て左についているダイヤルに刻まれた刻印になります。
 
AEXIFデータ:検索してみました。 これで良いのかわかりませんが張ってみます。  違ってましたら、すみません。
 
 
撮影状況は、被写体と同方向に太陽があり眩しかったです。
あと、白馬が周囲と真っ白になっていたものもありました。(こちらも同条件で撮影してます。)
 
他にも情報が必要でしたら、がんばって探してみます。
書込番号:22573613
 2点
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>ここ餡さん
シャッタースピードが遅すぎで被写体ブレですね。
書込番号:22573647 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
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>ここ餡さん
シャッタースピード1/30
原因はこれです。
晴天の昼間ならAvモードで撮ってみてください。
絞りは開放(一番小さい値)にセットしてください。
解決します。
理由などは、私よりもベテランさんが詳しく解説いただけると思います。
書込番号:22573746
 1点
1点

曇りであっても、「静止画」撮影で日中に1/30秒とか遅すぎでビックリです(^^;
※フルオート撮影のほうがマシな結果かと・・・。
「過ぎたるは及ばざるが如し」そのもの(^^;
本来は影になってしまう顔を標準露出にするにしても、半段はプラス補正する必要がありますよね?
・計算上で撮影(被写体)照度を補正すると・・・
250*30*(6.3^2)/100≒2977ルクス
→オーバー露出補正(半段)
→約4210ルクス (≒Ev(Lv)10.7)
・シャッター速度を半段ほど速くすると・・・
250*45*(6.3^2)/100≒4465ルクス (≒Ev(Lv)10.8)
・露出補正かつシャッター速度を1/500秒に速くする(感度をISO1000にして補填)・・・
250*500*(6.3^2)/1000≒4961ルクス (≒Ev(Lv)11.0)
↑
これでしたら、動体ボケ(被写体ブレ)は激減します
※いずれも、絞りはF6.3のままにしています。望遠端の絞り開放がF6.3ですので。
書込番号:22573803 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ここ餡さん
この場合にどうしてもMモードが使いたいなら、ISO感度はA(オート)ですね。
ISO感度が固定でこれに無頓着だと、Mモードは勿論AvやTvなどのモードでも失敗します。
白く輝いたように写るのは設定ミスが原因で、四枚目は完全な露出オーバーとなっています。
シャッタースピードもそのままで撮りたいなら「流し撮り」にするしかないので、
被写体をファインダーで動きに従って追いながら撮るしかないです。
サンプルはシャッタースピードが遅すぎるのに普通に撮影しているので、被写体ブレ(動体ブレ)や
手ブレを起こして不鮮明に写っている訳ですね。
「流し撮り」では無くて普通に撮るならMモードなら「SS1/500秒、F6.3〜8、ISOオート」ぐらいでしょうか。
ちゃんとブレ無しで露出も適正ならピントも合っているような気がします。
よく分からないうちは「スポーツモード」とかのほうがまだマシに撮れるので良いのかも知れません。
あとタムロン18−400は動作保証外なので使えないと考えるのが一般的です。
なお取説を読まずに此処で解決しようとしても、とても伝えきれないので他の事で失敗すると思います。
書込番号:22573843
 1点
1点

大誤
半段はプラス補正する必要がありますよね? 
正
半段はマイナス補正する必要がありますよね? 
書込番号:22573963 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ここ餡さん
レスありがとうございます。
やはりシャッター速度(SS)が原因でしたね。
この日中で1/30は流し撮りなど、特別な意図がない限りは
遅すぎと言えると思います。
SSが遅いため被写体がブレて写る「被写体ブレ」が出ています。
とりあえずMモードはひとまずやめて、まずはP、Av、Tvなどで
露出の法則を覚えてからMモードにチャレンジするのがいいのでは
ないかと思います。
ちなみにMモード時のISOオートは、今回の場合はあまり意味がないかもしれません。
明るさは適正になる可能性もシーンによってはありえますが、結局Mモードで
SSが1/30固定ですから、例えISOが上下したとしてもブレることに変わりはありません。
また4枚目はドオーバー(露出)ですが、これのISOは最低の100になっています。
適正露出にするためもっと暗くしたいところですけど、MモードでSSと絞り値を
固定していると、暗くするにはISOを下げるしかないのですがISOは100が最低です。
ISOオートでも最低以下にはなりませんから結果は同じです。
この場合、SSを速くするのが最善→被写体ブレも防げて露出も適正に近づける。
場合によっては絞り(F値)も絞る必要があったかもしれませんね。
それよりももしかするとスレ主さんの設定はISOオートになっていた可能性も
ありますね。上げられた画像表示をうちの80Dでもやってみましたが、
ISOオートでもそのときに自動選択されたISO数値しか表示されませんでした。
KissMも同様じゃないかなと思いますので。
書込番号:22574039
 2点
2点

@スレ主様はMモード「露出のマニュアル設定モード」を理解した上であえて使用しているのでしょうか?
現場の明かりの状況に応じて、撮影者が意識して絞りとシャッター速度を設定するのがMモードです。
失礼ですが理解していれば一枚目と二枚目の馬を同じ設定で撮るとわ思えません。
どんな状況でも、絞りもシャッター速度も固定のまま撮っていれば、露出は外れるし、シャッター速度不足でブレもします。
まずは難しいことは抜きにして、Pモードで撮り始めてみることをお勧めします。
その時は、絞りとシャッター速度がどう言う値になっているかを意識するようにしてください。
Pモードも万能ではないので、その値をベースに自分好みに設定していく必要があります。
もっと背景をボカしたい、馬の動きを止めたい等々、
そこから、Avモード:絞り優先モード、Tvモード:シャッター速度優先モードを身に付けていけば良いと思います。
A私もクルマのイベントでよく撮影しますが、オートサロンのように各ブースが狭い場合はフルサイズで24-120mmのズームレンズを使います。
モーターショーのように各ブースが広く舞台も大きい時は、フルサイズで28-300mmを持ち出しますが、望遠端はまず使いません。
KissMの純正レンズに 18-150mm のズームレンズがあるようです。イベント撮影にはちょうど良いと思います。
書込番号:22574061
 1点
1点

>ここ餡さん
撮りなれてくると大体設定が分かります。
Mモードのシャッター速度が1/30なら流し撮りです。(感覚的に)
天気のいい外なら1/500(これで動体も止まる写真に)
iso 100固定(室内や夜なら上げる)
f値開放4.5
撮れるようになると、スタンドのレースの写真とかもっと面白くなりますよ。頑張ってください
書込番号:22574207 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ここ餡さん
申し訳ありません。
一部余計混乱させるような事を書いてしまったので訂正します。
BAJA人さんが仰る通り今回のサンプル時の撮影ではISOオートにしても
明るすぎる為にSS1/30秒のようなシャッタースピードは使えませんね。
BAJA人さんの対処法を参考に改善に努めてください。
書込番号:22574211
 1点
1点

>さわら白桃.さん
なんかでしゃばった事を書いて申し訳ありませんでした。
ちゃんとシャッター速度についても言及されていましたね。
失礼しましたm(__)m
>ここ餡さん
今回の場合、さわら白桃さんもお書きですが、Mモードでいくならシャッター速度は
1/500より上の速さにするのが一般的だと思います。
その上のでISOオートですと効果を発揮すると思いますね。
書込番号:22574630 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

おはよーございます♪
すでに皆さんのアドバイスに有る通り、「ピンボケ」ではなくて「ブレブレ」写真ですね(^^;;;
「M」モードで撮影されているので・・・ある程度は露出のお勉強をなさってるとは思うのですけど??
あえて?? 初心者扱いのレスで失礼いたします。。。釈迦に説法だったらごめんなさいm(_ _)m
写真は、動画の映像のように、今自分の目で見ている景色をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取るように写る物ではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように、お日様の光に印画紙を丁度良い時間さらすと・・・丁度良い青さの青写真が写る♪
フィルムや撮像素子センサーをお日様の光に丁度良い時間さらすと・・・目で見た明るさや色彩の写真が写る。。。
↑と言うわけで、写真は「時間」の経過とともに、あぶり出しの文字のようにジワジワと浮かび上がってくるように写る物です♪
つまり写真と言うのは、「光の量」×「時間」と言う積算によって写る仕組みで。。。
「時間」と言う概念を常に頭の中に意識していないと・・・上手に撮影できない物です(^^;;;
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒)、1/100秒(0.01秒)、1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で(^^;;;
このコンマ何秒と言う世界でどんな現象が起こっているのか??って事を「スローモーション」で考える??「想像力」が必要です♪(笑
この写真が写る「時間」の間に、映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。。。
この「残像」が「ブレブレ」写真の原因で。。。
自分が手に持っているカメラを動かしてブレた写真が・・・「手ブレ」で。。。
被写体が動いてブレた写真が・・・「被写体ブレ」です。。。
つまり・・・ブレブレ写真を防ぎたければ・・・この「残像」が写るヒマが無いほどの「短時間」で写真が写れば良いわけで。。。
具体的に言えば・・・1/500秒(0.002秒)〜1/1000秒(0.001秒)の短時間で写真が写れば、スポーツ等の素早く動く被写体でもブレずにシャープに写しとめる事が可能です♪
1/100秒(0.01秒)なら・・・歩くスピード程度ならブレ無いかも??
1/10秒(0.1秒)なら・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード(^^;;; ブレブレ写真にしかならない世界で、カメラを三脚に固定して、1秒動くな!!と命令して、被写体を完璧に制させれば・・・ブレずに撮影できるかも??(^^;;;
1/30秒(0.03秒)と言うのは↑この世界の「時間」って事です(^^;;;
この写真が写る「時間」の事を「感光時間(露光時間)」=「シャッタースピード」と言います。
↑と言うわけで・・・今回の失敗の原因は「シャッタースピード」が遅いって事になります♪
↑Mモード(マニュアル露出)で撮影したと言う事は・・・何ゆえ??「1/30秒」と言う遅いシャッタースピードを「選択」したのか??
と言うのが問われます(^^;;;
おそらく??「逆光」で、騎手や馬体が陰に(暗く)写る事を嫌ったのだとは思いますけど??
↑個人的には背景や「白色(ハイライト)」が飛んでいるので・・・いずれも露出オーバー(多分+2〜3程度)だとは思います。
↑まあ・・・撮影位置(アングル)が悪い・・・ってことに尽きると思います(^^;;; カメラの方でドーにかしようってのはNGだと思います。
シャッタースピードは自分勝手に速くすることは出来ませんので・・・「光の量」×「時間」の法則ですから。。。
光の量と折り合いをつけながら・・・必要なシャッタースピードを稼ぐ必要があります。
↑具体的な方法は、他の回答者のアドバイスにお任せします♪
ご参考まで♪
書込番号:22574669
 3点
3点

みなさま。
 
私の少ない情報量から原因を割り出し、対策まで教えて頂き、本当にありがとうございました。
 
お恥ずかしい話なのですが、実は...知り合いに、こちらのカメラを買ったと話すと、「あぁ、Lowクラスの奴ね」と鼻で笑われまして、じゃぁ初心者用なら!と、説明書もほとんど読まず適当にダイヤルを回していると、景色が映ったのがMモードでした。
 
M = マニュアルと勝手に判断し、更にマニュアルならいろんなシーンにデフォルトでも対応していると思い込み、そのまま使用しておりました。
 
携帯電話では、静止画ですが、遠くのものを写そうとすると荒くなっていたのに、こちらの望遠機能だとハッキリ写ってて、それだけで楽しく、うれしくなりそのまま使用していた次第です。
 
最初から説明書を読んでいれば、こんな騒ぎになっていなかったんじゃないかと思うと、大変申し訳なく思います。
 
すみませんでした。
 
そして、こんな私に親身になって色々なアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
 
Tvモード、またはMモードならシャッター速度を上げることを意識(実行)しつつ、一度がんばって説明書を読んでみます。
 
貴重な時間をありがとうございました。
 
 
 
今はカメラを使って色々なものを撮るのが楽しくてたまりません。
 
今回の件で、より一層好きになれました。 
書込番号:22575861
 7点
7点

当面は、
・「露出補正」の仕方を覚える
・とにかく「シャッター速度優先モード」を、使える限り使う
の2点重視で宜しいかと。
それ以上はいずれで。
いちばん効率の悪い学習方法が「いろいろ試してみる」ですから(^^;
※天賦の才があればプラスになりますが、99%以上の人間には天賦の才とか殆どありません(^^;
書込番号:22575892 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ここ餡さん
1つご提案。
*モードは”P”で一旦カメラ任せで撮ってみる
*撮るごとに、F値(絞り値)とSS値を確認する
先ずは、ここから始めては?
この時、AF設定をONE SHOT+中央一点にして、シャッター半押しにすると、自分の狙ったポイントで液晶/EVFにF値とSS値が表示されます(AF多点設定だと何処のポイントで光量測ったか分からない)。
ここで、カメラくんは”そ〜なんだァ”って。
ここからが本番。自分だったらこうしたい!ってイメージ出来るようになると、Av、Tvモードに切り替えて自分好みの設定に入ればいいのでは?
闇雲に設定値変えても迷子になりやすいので、先ずはCanonさんのデフォルトを信じて見ても良いのでは無いでしょうか?
追伸
Kissは初心者と言う固定観念は間違い。
良い絵が撮れれば、道具は関係ありません。
書込番号:22576405 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

22575861
を読ませて頂いて、一言だけ…
機材を馬鹿にする輩などお気にされぬことです。
撮影なんて、何を使ったかじゃなくて、何を撮ったかじゃないでしょうか?
書込番号:22603242
 4点
4点


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