EOS Kiss M ダブルズームキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」は、最大320mm相当(35mm判換算)の撮影が可能。
このページのスレッド一覧(全244スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2018年5月9日 00:30 | |
| 45 | 45 | 2018年5月5日 05:04 | |
| 12 | 10 | 2018年5月4日 20:35 | |
| 25 | 19 | 2018年5月4日 13:44 | |
| 90 | 42 | 2018年5月3日 23:48 | |
| 23 | 7 | 2018年5月1日 22:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
こんばんは。
昨日、kiss Mを買ったのですが、Image Transfer Utility 2のソフトをダウンロードしようとしてますが、どこからダウンロードできますか?
わたしの探し方が悪いのか、色々検索しても全然見当たりません。
2でないバージョン1は見つかるのですが・・・
よろしくお願いします。
0点
d(^_^o) 最新のEOS Digital Solution Disk Software 33.2A for Windows中にある様ですよ!
EOS Digital Solution Disk Software 33.2A for Windows 10 (64bit版)
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ksdw332a.html
Windows10 64bit以外は下記からたどって下さい。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=105
書込番号:21809740
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1点
寂しがり屋の単身赴任さん こんにちは
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ksdw332a.html
上のEOS Digital Solution Disk Software 33.2A for Windows のページを見ると判ると思いますが 本製品の下を見ると EOS Digital Solution Disk Softwareの中に Image Transfer Utility 2.0.0が入っているようです。
でも ソフトウエアCD-ROMが同梱されていない機種の場合 下のサイトから行った方が安心だと思います。
http://cweb.canon.jp/eos/software/index.html?id=json
書込番号:21809881
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1点
>ナナミとユーマのパパさん
>もとラボマン 2さん
こんばんは!
早速教えてもらってありがとうございます。
ダウンロードできました。
助かりました。
それにしても、キヤノンのサイトは不親切極まりないですね。
「image transfer utility 2をダウンロードすれば、クラウドへの自動転送できる」と書いてますが、リンクも貼っていない。
kiss Mのソフトウェアリストにも掲載していない。
サイト検索でも私は見つけられませんでした。
これが初心者向けカメラ用の案内ですかね?
愚痴を書いて申し訳ないですが、お二人のお陰で助かりました。
書込番号:21810320
1点
Kiss Mのカメラガイド42頁にソフトウェアのリンクの記載がありますよ。
あとはページの記載に従って商品、機種、OSを選べば当該ページにたどり着きます。
書込番号:21810373
1点
>Wind of Hopeさん
こんばんは!
情報ありがとうございます。
カメラガイドというものがあることに気付いてなかったです。
ファイルサイズの大きい「使用説明書」のみを見てました。
ただ、グーグルで「image transfer utility 2」と検索しても、キヤノンのサイト内検索しても、全然見つかりません。
ヒットするのは、「image transfer utility 1.2.4」ばかりです。
ソフトウェアダウンロードのページから、kiss Mを選び、パソコンのOSを選択しても添付ファイルの通り、image transfer utility 2の文字は見当たりません。
キヤノンには、もっと分かりやすく表示して欲しかったです。
いずれにせよ解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:21810413
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
初めてました。カメラ初心者です。
こういったものに初めて投稿します。失礼がありましたら申し訳ありません。
皆様に教えていただきたいです。
現在canon Eos kiss X7に55-250mmのレンズを付けてPモードでISO などその他はAuto で子供のサッカーの試合を撮影し、その後トリミングで拡大してます。
撮影した枚数の1/3位しかピント合ってません。
実力はその程度です。
そこでもっと望遠出来るレンズが欲しい、もっと迫力ある写真を撮りたいと欲が出てきたのですが
これより上の望遠レンズを買うべきか、それともX7の上位機種を買うべきか、その場合レンズはどれが良いのか、カメラはどれが良いかなどアドバイスいただきたいです。予算は10万円位です。
何卒よろしくお願い致します
書込番号:21795496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
]7はセンサーもAF性能もキヤノン現行のレフ機と比較すれば見劣りすると思いますが、少なくとも今はまだMボディはスポーツ撮影に打ちていえば時期尚早だと思います。
ボディでいえば80Dくらいでしょう。それに純正の100-400LUくらいがよさそうですが、あまりにも予算オーバーなので、ボディのみなら80Dでしょう。
望遠レンズが先だと思うなら、シグマの100-400が少し暗いですけど、比較的小型で予算内に収まりそうです。
どのみち、100%ジャスピンはまずないと思いますし、1/3でもピンが来ていれば、かなりのものだとは思います。ただ、より望遠に切り替えると、画角が狭くなって、追尾に苦労しそうなので、まずはボディのような気はします。
書込番号:21795528
5点
>Yamakakoさん
4Kフォトが撮れるカメラは
どうだろうか?
時間を逆行してコマを選べるなら
シャッターチャンスは最強に思えます。
自分 小学校の運動会を
ビデオ撮影してて
綱引きでロープが切れる事故が起きたのです。
ビデオ撮影だから
その瞬間を撮影しました。
スチルカメラでは予期せぬ事を
撮るのは不可能に近いと思います。
昭和35年 社会党委員長の浅沼氏が
右翼に刺された瞬間を撮ったカメラマンは
写真界のノーベル賞でした。
テレビカメラでは それを普通に撮ってた訳ですし
書込番号:21795533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Tvモードにして、シャッタースピードを1/500以上、測距点(AFフレーム)を中央1点、AFをAIサーボにして撮ってみて下さい。
シャッター半押ししてる間は中央の測距点にピントが合い続けるので(被写体が動いてても)、シャッターチャンスが来たらシャッターを全押しして下さい。
取り敢えず以上の設定で試してみて下さい!
書込番号:21795539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Yamakakoさん
X7を1年ちょっと前に新品購入・現役で使ってます。
質問のようすを見せてもらって率直な意見なんですが
今の機材を使いこなせていないと思います。
ピンぼけが多いとしていますが、ブレだったりはしないでしょうか。
いずれにしても、ということは
機材を変えても今よりさらに悪化する可能性があるわけです(特に望遠を伸ばした場合)。
なのでまずはピンぼけにしろブレにしろそういった失敗がほとんど出ないレベルまで
まずはX7を使い倒す必要があります。
ひとつは設定を煮詰めます。さらに撮影技術を煮詰めます。
AFの設定としてはカメラまかせの多点AFにしていてピンぼけが多いなら
カメラまかせではうまくいかない、ということになります。
もっと自分が意図してAFしないと。
動きもののようなので、とりあえずは日の丸構図で追えばよいと思うので
中央1点AFにして追いかけてみてください。
それでも慣れないうちはピン抜けしてやはりうまく撮れないかもしれませんが
まずはこれでヒット率上がるまでやってみてください。
少なくともこの設定にすることで多点AFよりはヒット率上がるはずです。
ブレも原因のひとつだとしたら、それを抑えるシャッタースピードに設定します。
スポーツモードにしてみれば分かるように、最低でも1/500秒くらいはないと
動きものはなかなか止まって写ってくれません。
なのでそれ以上速いシャッターを切ることを確定するために
PモードでなくTvモードで撮るとよいかと思います。
AF設定とともにTvモードについても詳しくは説明書をちゃんと読んでください。
迫力あるか分からないですが躍動感ある絵であれば
動きが複雑なんでかなり高度ですが流し撮りしてみるとか。
意図的にシャッタースピード落として被写体の動きにカメラを沿わせて動かしつつ撮り
被写体を止め背景を流す方法です。上記クリアしたらチャレンジしてみては。
あと、どうしてX7の相談なのにこちらのスレに?もちょっと疑問ですが
一応答えてみました。
書込番号:21795560
5点
その質問で望遠レンズが200mmまでしか無いKissMにスレを作ったのは理解に苦しみますが。。。
タムロンかシグマで400mm望遠レンズが予算内で手に入るかと。
X7は小さいものでも撮らない限りは、わりかし優秀ですよ。
ボディ買い替えるなら80Dですね。
9000DやX9iも測距点は同じ数ですが、80Dのがより贅沢に複数の測距点をグループとして纏める事で精度を高められます。
(X7と同じ9点になるけど、1点1点がピン抜けし難くなる)
80Dで全点使った自動追尾よりもゾーン(上記で説明した80D以上から付くAFモード)のが失敗少ないと、わりかし最近気付いた所有者より。
あ、X7も80Dの前まで使ってました。
(今もX7は親父殿用に取ってます)
野鳥以外では困って無かったですし、未だに世界最軽量の一眼レフとしての名声は衰えてません。
(ミラーレス上位機種より軽いし、下手な下位機種なら買い替えるメリットが薄い。最近も赤ちゃん産まれるからX7からKissMに買い替えたいってスレで、X7からじゃメリット薄いと言うコメントが並んだのを見たばかり)
書込番号:21795604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんがおっしゃるとおり、X7でということなら、一番精度の高い中央1点のサーボAFで撮るのが、失敗が少なくなると思います。
80Dや9000Dなら、さらにAFの精度が上がるので、こちらをお求めになるのもよいかと思います。
レンズは、隠れLレンズとも言われている、EF70-300mm F4-5.6 IS IIをオススメします。
書込番号:21795652
2点
ピントが合わない理由を切り分けないと今後に差し支えるでしょう。
手振れがある場合。
SS設定が遅く、被写体ブレが起きている場合。
カメラ・レンズの性能でAFが遅い場合。
被写体にAF点が合せきれない場合。
サッカーのような動き物をPモードで撮る事は勧められません。
Pだと、カメラが止まっているのか、動いているかの露出(SSや絞り)設定が、どっちつかずで合せる。
出来ればPモードでなく、スポーツモードがいいです。
スポーツモードだと、被写体ブレを防ぐため、SSを早めに設定してくれます。
次にAF点の設定ですが、ひし形配置の9点です。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/feature-speedy.html
9点全体を使うと、位相差センサーなので、一番近い物に合います。
子供より前に物があれば、それに合います。
9点でなく、中央1点で狙った方が外しにくいのではと思います。
子供が小学生で、タッチラインの横から狙うなら、今のレンズで撮れるはずです。
小学生のグラウンドは狭いので、問題ないです。
自分も撮った事がありますから。
書込番号:21795655
3点
書き忘れました、
AFモードは、ONE SHOTやAIFOCUSでなく、AI SERVOです。
書込番号:21795656
1点
>Yamakakoさん
>> 現在canon Eos kiss X7に55-250mmのレンズを付けてPモードでISO などその他はAuto で子供のサッカーの試合を撮影
まずは、今の機材で技量を極めて下さい。
Pモードは動体撮影に適しませんので、Tvモードに設定され、SSは最低でも1/250秒以上の値にして下さい。
AFフレームは中央1点、AFモードは、AIサーボに設定です。
以上の設定で撮影して見て、
結果オーライでしたら、カメラ更新不要であり、
結果NGでしたら、カメラの更新が必要あるかと思います。
書込番号:21795706
0点
55-250も、画質はそこそこいいんですよね。
自分はこのレンズを、オリンパスのOMDマーク2に、アダプタをつけて使うことがあります。
そうすると、焦点距離が、100-500になって、すごい絵が撮れます‥。
が、予算オーバーなので、複数の方が言われている、80Dが、良いと思います。
キスエムのAFは、だいぶ良くなったみたいですが、まだ怪しい感じはします。
書込番号:21795741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yamakakoさん
キヤノンだと、EOS 80Dや9000Dなら問題なく撮れるはずです。測距点がKiss X7より多いです。
ちなみに、サッカーは 1/1000秒以上は必要ですよ。
先日ラグビーのワールドユース大会をミラーレスの
X-T20で撮った画像をリンクします。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000023867/SortID=21791087/
書込番号:21795777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんがまだ指摘していませんが、X7のダブルズームの55-250はUSMやSTMではないのでAFの駆動が遅いタイプです。
X7i以降はSTMになっていると思います。
ですので、ピントが合わない理由の一つは@レンズ自体のAF合わせが遅いから。
もう一つは・・・Aもしかしたら慣れかもしれません(汗)
@は、例えば、70-300ミリあたりが先ずは無難と思います。
EF70-300 U USM
http://kakaku.com/item/K0000910394/?lid=ksearch_kakakuitem_image
予算より低め。
EF70-300 L USM
http://kakaku.com/item/K0000141302/?lid=ksearch_kakakuitem_image
予算オーバーですが白いレンズが欲しい場合(笑)
100-400や50-500がオールコートをカバーできて使いやすいのは間違いありませんが、荷物が嵩むのと、
毎週試合だったり、今後何年も(5年〜10年)もサッカーを撮り続けるならいいですが、月一の試合とかだと費やすコストが大きすぎる気がします。
Aはとにかく場数を重ねることでしょう。
以前、EF-S18-200で幼稚園のリレーを撮ったことがありますが、USM無しレンズでもシャッターボタンの半押し連打で出来るだけ
ピントを合わせ続け、合った時にすかさず撮る!で何とかしのぎました。
出来ればファインダーは右目で、左目も開けてなんとなく全体の流れを把握していると、お子さんの位置・ボールがどこにあるか?などがわかり、カメラをターゲットに向けるのが早くなり、その分ピント合わせに掛ける時間も増えます(ほんの0.5秒とかが実はすごく大事です)。
両眼視は出来ると出来ないでかなり変わります。ファインダーを見るほうの目は矯正できます。
今のレンズでももっとピントは合うようになると思いますが、やはりそれなりのレンズがあったほうがいいように思います。
書込番号:21795782
0点
追記。
僕なら、X7を渡されてサッカーって言われたら、Mモード、シャッタースピードは1/500、F7.1〜F9のどれかで固定、ISOオートでAFは中央1点でAIサーボ、試合中は合わせたい被写体にずっと半押し。
順光と逆光が同居するスポーツなので、ISOオートで対処。建物(校舎)などの日陰にも対応できると思います。
よく、左手で重量を支えて右手はシャッター押すから力入れない、なんて言いますが、試合中はズームを頻繁に動かしますので、どちらかというと、右手で重量を支え、左手を自由にしておく感覚。(左手は)親指・人差し指・中指あたりでズームリング、薬指と小指はレンズの回さない部分をしっかり。
シャッタースピードも1/500あれば十分です。もちろん速いほうがぶれにくいですが、F9などに絞ってピンボケも防ぎ、ISOの上げすぎで画質悪化も避けたい。そう考えると、上記設定が妥協点と思います。
書込番号:21795804
3点
始めまして、私は只のアマチュアで、スポーツ撮りをお題にしています。
1.今のお道具で、取りあえず以下を実行してみて下さい。
1)>Pモード→Tモード(速度優先)でシャッター速度を1/1000位、可能な機種ならばMモードでISOオートにしてやはりシャッター速度を1/1000位絞りはF7.1位
2)>その他はAuto→AIservo(他社で言うAF−C、動くモノに対してピントを合わせ続ける)に設定。
3)測定距フレームは中央1点か中央上、に設定して選手の胸元(中央)やお顔(中央上)に測距フレームを>トムワンさん
が仰せの様に”レリーズボタンの半押しを維持したまま”当て続ける。
2.お道具の更新を考える場合
>予算10万円以下
1)レンズを更新するにしてもボディを更新するにしてもスポーツ撮りならばもう少し予算が欲しい所です。
2)レンズならば少し予算オーバーですがEF70−300L(白いレンズ)をお勧めします。
3)ボディならば他の方もお勧めのEOS80D、少し予算をオーバーしますがEOS7DmkUが一番のお勧めです。
レンズかボディか・・・・・1.を実行してから、まずレンズを更新して見ましょう。次の段階でボディを考えましょう。
3.ミラーレス機
何故スレ主様がKissMの所で投稿されたのか分かりませんが、現状のミラーレス機でスポーツ撮りに向いているのは・・・
1)ソニーα9
2)パナソニックG9
3)オリンパスE−M1mkU
4)富士フイルムX−H1、X−T2
と言った一部の高価な機種だけです。それ以外ではむしろ動いているモノの撮影には向かない機種がまだ多いです。
現状で、スポーツ撮りでKissMに機種変更するのはやめた方が良いと思います。
またマウント変更は不経済でもあります。
書込番号:21795904
1点
スポーツ撮影ではまだキヤノンのミラーレスは時期相応かな・・・
さらなる望遠を望むならサードパーティを含めた100-400mmのレンズを
考えた方がよいかと思います。
ボディなら9000Dとか80Dあたり
今使用しているX7でAIサーボAF、中央1点でやっていますか?
もし中央1点で行っていないのであれば一度試して見てください
被写体をその1点に追従させる腕も必要になってきますが・・・
書込番号:21795930
1点
>Yamakakoさん
「もっと迫力のある・・・・」と言うのであれば手っ取り早いのは100−400等の
より遠くを引き寄せる望遠レンズだと感じます。
大幅なトリミング必至の撮影だとピンボケ、ピン甘写真が増えても仕方ないでしょうね。
(特定の一人を狙える一点AF設定が出来ていないなら尚更ですが1/3なら出来ているのか?)
今の機材で頑張るならもっと被写体を引き付けて(近づくまで我慢して)撮る必要があると思います。
100−400を購入しても引き付けて撮れないなら似たような結果になると思います。
レンズですが近い距離でご自身に向かって突進して来る選手を撮らなければAF速度等は
今のレンズでも充分なぐらいで、100−400はシグマ等の安いものでも良いと思います。
私もキッスX8iの姉妹機8000D(性能面は同じ)とシグマの100−400コンテンポラリーで
高校サッカーを撮れていますから、この組み合わせが買えればいいのになぁと思います。
(ボディ+レンズで少々予算オーバーですが・・・)
超望遠の機材(一眼レフ)としてはとても軽いほうで、お薦めできる組み合わせかなと感じています。
書込番号:21796017
1点
>Yamakakoさん
こんにちは!
ジャンルは多少違いますが、サーキットでバイク撮ってます。
x7、私も今もメインレンズの一つとして使ってます。
中央1点だけなら、AF性能はかなり高性能ですね。
それにしても、成功確率が3分の1は凄いですね!
初心者の私の場合は、15%位です。
サーキットでは1日1万枚強撮りますが、成功写真は1,500枚くらいしかありません。
超望遠レンズ欲しいですよね!
さて、私のオススメですが
カメラは、x8i。
レンズはシグマかタムロンの100-400mmです。
とにかくドアップにしたいなら、同じくシグマかタムロンの150-600mmです。
なお、今所有しておられる55-250mmが1型か2型なら、55-250mmSTMも超絶オススメします。
x8i、55-250mmsTMについては良かったら私のレビューを参考にしてください。
x8i http://review.kakaku.com/review/K0000741189/ReviewCD=1111543/#tab
55-250mm STM http://review.kakaku.com/review/K0000566027/ReviewCD=1111414/?lid=myp_notice_comm#tab
55-250mmだとサッカー場では足りないと思いますが、STMからはAF爆速であることに加え、もしx8iにされたら、画素数が増えた分トリミング耐性が上がります。何と言っても中古で1万円今日で買えますから、1本オススメします。私は1型、2型を売って、STMを買いました。
x7、AFの中央1点しかまともに使えませんが、これがまた小さい点で小さい!本当見づらいですよね。
x8iなら9点ゾーンAFが使えます。ある程度の広さの面でお子さんを追えますから、x7よりもお子さんと追い続けるので、断然楽チンですよ。
多分成功写真も増えると思います。
今ならアマゾンで5万円ちょいです。
私の今のメイン機材は、x8i + 55-250mm STMです。7Dや400mmレンズも持ってますが、使い勝手やトリミング耐性からx8i + 55-250 STMを多用してます。
まとまりのない書き方で失礼しました。
ではでは。
書込番号:21796342
1点
>Yamakakoさん
他でも推薦している方がいますが、予算10万円位までで効果的な方法として・・・
「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の購入をお勧めします。AF、写りともに格段に良くなると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000910394/#tab
書込番号:21796482
2点
>Yamakakoさん
老婆心ながら少し解説してみます。
基本みなさんTvモードでブレが出ないよう確定させる撮り方なんだと思いますが
さらにMモードで行ってみれば?というのもピンぼけをより減らすために有効です。
Tvモードはシャッタースピードを確定させるだけで
それ以外の絞りとISO感度はカメラに選ばせるかんじで
カメラの傾向としてあまりISO感度を上げすぎないようにするために
絞りは小さい値(開放付近)に設定することが多いです。
絞りは絞れば絞るほど(値が大きければ大きいほど)
ピントが合ったように見える前後範囲が広くなりますので、
絞ったほうがピンぼけは起きにくくなるわけです。
Mモードはシャッタースピードも絞りも自分で指定してやるモードで、
つまり両方をブレをなくすシャッタースピードで、
ちょっと被写体の移動があってもピンぼけしにくくする絞り値で
を自発的に設定できるわけで、そのオススメが出ているわけです。
それらの設定については数度みなさんから出ているように
シャッタースピードは1/500秒より速いあたり
絞りは望遠端の開放F値F5.6よりもう少し絞ったF8近辺
がよさそうですよ。その際はISO感度はオート設定で。
この3者には関連があって、そのうち2者を確定してしまうので
ISO感度はオートにしておかないと、ということです。
以下、各々の関連で参考になれば。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/Page=2/SortType=ThreadID/#2018-10
もうひとつはAFの精度や速度のお話が出ています。
X7の望遠キットズームレンズはどうやらAF遅めなようですね
(僕はバラで買ったので幸か不幸かそのレンズ持っていませんが)。
もしこの部分が原因なのだとしたらこのどちらかに換えてみるのも手かもですが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566027_K0000910394
55-250だったら安いしAF速度は改善されるけど望遠焦点距離も伸びないしなーならば
できたら70-300がよいのかもしれませんね。
また、サードのレンズにはこんなものもあります。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311,312&pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=300-&pdf_so=p1
既出かもですが純正70-300も候補な予算なら
それに近いシグマ・タムロンの100-400などはさらに望遠もあるのでオススメかと。
書込番号:21796745
0点
こんにちは。
昔X7とAF同性能の30Dで少年サッカーを撮っていました。
皆さん仰るように設定などの見直しでだいぶ改善できるように思います。
AFも中央1点で撮るなら上位機に替えてもあまり歩留まりは変わらないかなと。
100-400などレンズの更新を先にされるのがよいかと思います。
書込番号:21797560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
EOS Mに装着できるようにアダプターを購入しようと思っています。CANON LENS FD 28mm 1:3.5 S.C. レンズです。どちらのアダプターが良いか教えてもらえますか?
書込番号:21799598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FDレンズ用アダプターはないと思います。また絞りが連動していませんので最小絞りのままだと思いますよ。
書込番号:21799637
1点
安価なところだと、このへんかな。
https://www.amazon.co.jp/Concept-レンズマウントアダプター-KF-FDEM-キャノンFDマウントレンズ-キャノンEF-Mマウント変換/dp/B01MQV42CP
書込番号:21799661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません。へんなの貼っちまった。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06W5D7F78/ref=cm_sw_r_sms_c_api_i_Chc7AbYABY6Z9
書込番号:21799665 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
先月処分したので手元にはありませんがPIXCOを使っていました。・・・普通にどこの中華アダプタでも使えます。
ただし 絞りの連動をセットするのにコツが要るかも?
K&Fあたりでよろしいのでは? (なお アマゾンよりビックカメラのほうがわずかに安いです。)
書込番号:21799690
1点
>ななかさはらさん
レンズより
アダプターのほうが高くなりそうだ。
書込番号:21799715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
お持ちのFDレンズに絞りリングが着いていましたら、下記の宮本製作所のマウントアダプターがあります。
宮本製作所のアダプターは国内製で、精度がいいアダプターです。
http://www.rayqual.com/EOS_M.html
書込番号:21799723
1点
FDレンズは絞りがレンズに付いていますし、なぜか中華制の安いどこのかわから無いようなアダプターでも無限遠が出ますので、Canon EOS Mシリーズ-FDと書かれているのなら問題無いと思いますが、ゆいのじょうさんが貼って頂いたK&F Conceptのアダプターが安いのに結構精度がよくオススメですね。
書込番号:21799844
1点
ななかさはらさん
以下は、マウントアダプターの一例です。レンズ側のマウントは「FDレンズ用」となります。
K&Fは、ボディ側/レンズ側とも異なるマウントで使用していますが、個人的には十分な品質だと満足しています。
RAYQUALは、ボディ側は異なりますが、レンズ側はFDマウントで使用しています。かなり高くなりますが、品質は折り紙付き?です。ヨドバシ等で購入可能です。
・K&F
https://www.amazon.co.jp/dp/B06W5D7F78/
・RAYQUAL/宮本製作所
http://www.rayqual.com/EOS_M.html
ご存知の事と思いますが、FDレンズには、新旧の2タイプがあります。どちらも同じボディに装着可能で、原理的にも同じなのですが、旧FDレンズが(レンズ全体ではなく)リングのみを回転させて、着脱を行うのに対し、新FDレンズは(何ちゃってバヨネット式なので)レンズ全体を回転させて、着脱を行います。旧FDレンズにはなかったロック機構もあります。
旧FDレンズは、ななかさはらさんが挙げられた「 FD28mm F3.5 S.C. 」のように、名称の最後にS.C.(シングルコーティング)かS.S.C.(マルチコーティング)が付きます。外観では、先程触れた銀色のリングが目印です。
一方、新FDレンズは、名称にS.C.やS.S.C.が付かず、外観はほぼ黒で、勿論、銀色のリングはありません。
新旧のFDレンズを比較した場合、光学的には(コーティングが異なる場合があり得ますが)同一の場合も少なからずあったと記憶しています。ただ、マウントアダプターで使用する際には、新旧のFDレンズでは(上記のような機構の違いから)装着方法が異なる場合があります。マウントアダプターには、装着手順が、分かり易いよう、文字/記号等が印されていますから、特に問題はないと思います。
書込番号:21799906
![]()
1点
ちょい、補足です。
> ただ、マウントアダプターで使用する際には、新旧のFDレンズでは(上記のような機構の違いから)装着方法が異なる場合があります。
と書きましたが、具体的には、絞りリングを廻せば、絞り込めるよう、工夫がなされています。
あと、無限遠にピントを合わせる場合に、レンズの∞より若干手前で合う(オーバーインフ)場合がありますが、これはマウントアダプターメーカーが敢えてオーバーインフに設定しているので、不具合ではありません。
書込番号:21799948
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
子供の運動会などスマホではズームが足りなく、カメラ購入を検討中です。なるべく安くて人気を検索しました。初心者に使いやすいでしょうか?
他の方の投稿は、難しい過ぎて理解できないことが多いです。
レンズ交換なしの方が簡単な気がして迷っています。
書込番号:21798642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小学校のグラウンドだと、このカメラ用の望遠レンズだと望遠が足りないかもしれません。
レンズ交換も自信が無い様でしたら、倍率が高めのズームが有るコンデジ(デジカメ)にされておいた方が良いと思います。
一眼レフみたいなカタチをした、レンズ交換が必要ないデジカメも有ります。
例えば↓
キヤノンPowerShot SX60 HS
http://s.kakaku.com/item/K0000693653/
など。(ただしレンズ交換式カメラより画質は落ちます)
この手のデジカメは種類がたくさん有るので、検討されるなら別でスレを立ててみて下さい(デジタルカメラのカテゴリーで)
書込番号:21798683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS Kiss Mのチュートリアル(液晶画面に現れる手順)風の説明内容がとても良く分かりやすいです。そういう意味では最初はその内容に頼りながら、慣れてくれば自分風のアレンジで写すと言ったような熟練度に応じた使い方が出来るでしょう。ビューファンダーの視認性も良好ですしお薦めのカメラです。
しかしながらレンズ込みで購入すると結構いい値段になりますし、レンズ交換の手間やそれなりの大きさ重さが自分にとって面倒そうだなと思うならコンデジで1型センサーを備えた高倍率機であるパナソニックのTX2という選択肢もあると思います。スマホのデジタルズームに比べると遥かに高画質で暗所性能も優れています。
https://panasonic.jp/dc/compact/products/tx2.html
書込番号:21798698
2点
AF性能・超望遠・高画質の全てを網羅できるカメラは、現状ではSONYの「DSC-RX10M4」しかないと思います。
少々お高いですが、交換レンズが必要無いのでコストパフォーマンスは良いと思います。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/
書込番号:21798783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
倍率は少し低いけど、TX-1が安くなってコスパは高いですよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
書込番号:21798785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ交換はあまり気が進まない感じがしますのでソレだったらパナソニックのFZ300なんかはおすすめです。
お値段もお手頃です。
http://kakaku.com/item/K0000808287/spec/#tab
25mm〜600mmまでの望遠がありますので運動会でもラクラクに撮れますしパナソニックには4Kフォトがありますので
素人さんでも動きのある運動会での動体撮影でもラクラク撮れますよ。
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/4k_photo.html
まあチョット出たばかりでお値段が高いのですがsumi_hobbyさんオススメのTX2もおすすめです。
コンパクトで普段の持ち運びにもいいですし望遠も360mmまでありますしTX2にも4Kフォト(更に使いやすくなってます)
が付いているので運動会でも十分撮ることが出来ます。
https://panasonic.jp/dc/compact/products/tx2/4k_photo.html
まあコンデジで動体撮影に強いものはなかなか無いですがそれをカバーしてくれるパナソニックの4Kフォトはオススメです。
画素数は800万画素ですがモニターやポスター並みの写真に引き伸ばすことのない限り小さいサイズの写真なら何ら問題
のない画質です。
書込番号:21798789
![]()
2点
人気がある=用途に合っている
では無いですからねー( ̄▽ ̄;)
FZ300辺りが良いかなー?と、思います
キヤノンならX8iにシグマ18-300あたりかなー?
書込番号:21798805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このカメラのダフルズームキットの望遠ズームで悪くないと思います。
デジカメには多くの設定項目があります。それはスマホでも同じです。カメラは写真撮影に特化したコンピューターみたいなものですが、設定内容は基本的にスマホカメラと変わりません。ただ、デジカメのほうが設定変更がより幅広くできるし、ささっと操作できるようになってます。
スマホはデフォルトでもそこそこ綺麗に写ります。その点は、いわゆるプロ用の数十万円するカメラとて同じで、どんなデジカメでも初心者がシャッターを押しただけで、ふつうの状況ならふつうに綺麗に写ります。設定を変えていくことにより、よりいろんな被写体に対応でき、表現の幅が広がるだけのことです。でも、それができるからカメラを使ってるわけですけど。。
話は元に戻りますが、キットの望遠レンズで撮れます。ただし、慣れやスキルが必要。別の言い方をすると、どんな高級なカメラを買っても下手くそには撮れません。つまり、カメラは機械ではなく道具としての要素が強いわけです。
パナのTX1、TX2を勧める発言がいくつかありますね。アタシも、悪くない選択だと思います。少しセンサーが小さめですが、画質的にはじゅうぶんです。その割にはコンパクトですし
書込番号:21798838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初心者OK牧場♪
Wズームキットで決まりです♪(´・ω・`)b
書込番号:21798861
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910394/SortID=21798382/#tab
・結局、まだ望遠が足らなーい予感がしそう
・使用用途はブログだったり、お馴染みのL版印刷のみ
上記の2点に該当されるならコンデジのISO800も許容範囲だと思いますので
FZ300推し
書込番号:21798950
1点
レンズ一体型のデジカメは、一般的にピント合わせ(AF)が遅く運動会などのスポーツ撮影にはあまり向きません。
Kiss Mも、AFが早くなったといっても条件によっては難しいかもしれません。
購入するならKiss Mかデジタル一眼レフのKissで、標準ズームと望遠ズームの二本が付いたWズームがお勧めです。
http://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2017/06/05/000000
書込番号:21798957
2点
運動会用にこれを選択するのは、ナシだと思いますよ。
もうちょい最大望遠時の焦点距離が長いレンズを使いたいと思いますので。
書込番号:21798987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X9ダブルズームキットの方が、望遠効くレンズが付いてます。
運動会の様な動いてるのにもX9の方が向いてますし。
書込番号:21799018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしくは2015年発売だけど、まだ売ってるならG3X。
高級コンデジなので画質もそこそこで望遠もKissMやX9のキットレンズよりも望遠効きます。
書込番号:21799028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昼間屋外なら、コンデジで十分かと思います。
あまり人気ないですが、ソニーのWX500お薦めです。
色も白あります。
是非お店で使ってみてください。運動会には、最適な気がします。
書込番号:21799066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらくん🌸さん
スマホの代わりのカメラとして、操作が比較的簡単、キヤノンの最新鋭カメラ、
Kiss Mはオススメの1台だと思います。
EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000027004/
特に上のレンズキット、広く写すことから望遠まで1台で出来て、運動会用として便利なカメラだと思います。
書込番号:21799070
0点
皆さま、ありがとうございました。とりあえずパナソニックで検討し直します。
書込番号:21799144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくらくん🌸さん
解決済みとなりましたが・・・・
ん〜、買って使っていないのに憶測・・・・はやりたく無いんですが・・・・ゴメンナサイ。
私はスポーツ撮りがお題です。
以前、ソニーのα6000お店で触った時、「あっ、この子スポーツ撮りに使える!」って感じて、実際に買って、その用途に散々使ったのですが、とても使いにくく、ダメダメでした。
で、EOS−M5をお店で触った時もやっぱり、「あっ、この子スポーツ撮りに使える!」って感じましたが、「ちょ、ちょっと待てよ、α6000の時と同じ感覚じゃないの」と自問自答して同じ過ちは繰り返さずに済みました。
KissMもお店で触った程度なんで、一概には言えない筈ですが、やはりまだ私がダメ出しを散々したα6000にすらまだ追い付いていない様に感じています。
正直な所を申し上げますと現状では運動会やスポーツ等の動体撮影に向いている(使いやすい)、ミラーレス機は
ソニーα9
パナG9
オリンパスE−M1mkU
フジX−H1、X−T2
等の一部の高価な機種に限られると思います。
また「連写性能≠動体撮影性能」である事もご留意下さい。一見してサクサク動くカメラも動体ではピンボケ増産マシンだった経験が私にはあるのです。
運動会等の撮影では、連写は多少遅くても、現状ではキヤノン製の中では、一眼レフの出来れば中級機が良いと思います。
>レンズ交換無し
レンズ交換が出来るのが一眼レフやミラーレス機の良い所ですが、各社の高倍率ズームレンズを使えば、レンズ1本で広角〜望遠まで使えます。
そして更に、しばらくして、望遠、広角或いは明るいレンズが欲しくなった時にレンズが交換できるメリットがあります。一体型ではこれが出来ません。
添付の写真は私が動体撮影には使いにくいと今まで散々批判してきたα6000での、その用途での撮影の成功例です。
これをもってα6000をお勧めするつもりは全くありませが、これを貼らないと私がα6000を散々使い込んだ事を信じて貰えないからです。
昨年開催されましたキメラゲームvol.3と言うスポーツイベントを見学した際の撮影で、関係者から貼って良いと伺っているので貼らせて頂いております。諸先輩方からは「見飽きた」とお叱りを受けますが、必要と思いますので貼らせて頂きます。
私は「作例出せ挑発」には絶対反対の立場ですが、もしKissMやその他お勧めのカメラで「動体撮影が上手く行く」と言うエビデンスとなりうる作例を貼ってい頂けるならばスレ主様の参考になると思います。
書込番号:21799163
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
初めてのデジタル一眼購入を検討しています。
色々調べてみていますが、迷ってしまい、どなたか、頭を貸していただけると幸いです。
今までは、Nikon New FM2(MF機)を使用していました。
下記のような、費用、持ち運び、手間を考え、デジタル一眼レフorミラーレス一眼を検討しています。
(フィルム・現像にお金、時間がかかること、重いこと(本体・レンズで1kg超)、マニュアルフォーカスが面倒など)
カメラに関しては、マニュアルカメラで撮影できるための最低限の知識しかありません。(要するに素人です)
■予算
レンズキットで、理想は5万前後。
捻り出せば9万以内。(SDと合わせて10万以内)
■撮影対象
風景(街歩き、国内・海外旅行、絶景スポット)、ポートレイト
■撮影環境
主に屋外
■私の今欲しい、あったらいいなと妄想する【理想のカメラ】
@デジタルカメラ
Aオートフォーカス
Bファインダーがある
C「AV」「TV」「M」の設定ができる
D絞り、シャッタースピードがファインダーをのぞきながら設定できる
Eイメージセンサー:フルサイズ(かつ予算内!)
Fフィルムを選ぶと、そのフィルムで撮ったように画像処理される
@〜Dはありそう(もはや当たり前?)ですが、E、Fは難しく、こんなカメラはないと思うので・・・
■重視しているポイント
○画質がよい (本音はフルサイズですが、予算オーバーのためAPS-Cで検討中)
○持ち運びやすい (小さくて軽くて丈夫)
○操作性がよい
今まで、完全マニュアルカメラ(露出計を見て合わせ、ピントもマニュアルフォーカス)を使用していたので、
「絞り」「シャッタースピード」をファインダーをのぞきながら簡単に設定できればOKです。
操作性に関しては、家電量販店でとりあえずデジタル一眼レフ、ミラーレスを触ってみたのですが、
様々な機能がありすぎて、いまいち使いこなせません。ガラケーからスマホに買い換えた親世代の気分です(笑)
○近々、グランドキャニオン・アンテロープキャニオンに、来年はウユニ塩湖(湖が鏡張りになる所)に行く予定です。
せっかくなら、絶景を画質よく撮りたい。ツアーで行くので、短時間の撮影でも確実に綺麗に撮りたい。
これから海外旅行に行くときのお供になるカメラを、と思っています。
重視しているポイントから考えて、Kiss Mを検討しています。
基本単焦点を使用しており、たまにズームする程度なので、標準レンズ+単焦点レンズのキットもあり、魅力的です。
しかし、予算ギリギリであり、価格に悩んでいます。そこまでお金を出しても欲しいのか。
Kiss X9ならば一眼レフのわりに小さめでコスパが良く、こちらでもよいのか。
このどちらでもなく、このカメラの方がオススメ!なカメラがあったら、ぜひ、教えて頂きたいです。
読んで頂き、ありがとうございます。長くなってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。
1点
フジフィルムのカメラがいいのでは?
フィルムシュミレーションとかいう機能があったような
フルサイズは無理です
予算が少しオーバーしますがXt-2とか
これからレンズ等お金がどんどんかかります
あとフィルムカメラから乗り換えると入門機X9i等は
ファインダーが小さくかつ100%ではありませんので
慣れるまで違和感があるかもしれません
予算内で納めると、入門機しか買えません
それでも良ければ一度ファインダーを覗いたりしてみてください
書込番号:21787854
4点
splendさん
軽量コンパクトなら、Kiss Mでいいと思います。
広角ズームの11-22oがおすすめです。
後は望遠ズームヶあれb基本的にいろいろOKだと思います。
書込番号:21787869
2点
EF-Mレンズの11-22がオススメでは有りますが、予算を考えると無理そうですね。(ファインダーが有った方が良い、と言う時点でM5かkiss Mに絞られるので)
用途を考えると(旅行予定のスポットには行った事は有りませんが)広角レンズは必須だと思うので、X9レンズキットにEF-S10-18を買い足されるのはいかがでしょう?
価格.com最安値計算ですが、この組み合わせだと約9万円です。
http://s.kakaku.com/item/J0000025061/
http://s.kakaku.com/item/K0000651905/
※SDカードは2枚(予備は必須)買っても5千円以内で収まると思います。(Amazonで)
書込番号:21787919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
内容から予算的に@〜Dが満足すればどのメーカーでもOKでしょうから、カメラのキタムラで販売している LUMIX DMC-GX7MK2のダブルレンズキットがいいかもしれません。モデルチェンジしてますから購入なら早めに
書込番号:21787929
3点
>津田美智子が好きですさん
フジフィルムのフィルムシュミレーション
そんな機能があるカメラがあるんですね!
さっそくHP見てみました。
Kodakのフィルムを使用していたので、フジフィルムでもKodakのようになるのか、
またカメラを見に行けた時、触ってみようと思います。
ファインダーに関して、情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>多摩川うろうろさん
やはりそうですか。
背中を押して頂いている心持です。
ありがとうございます。
>逃げろレオン2さん
なるほど!素敵な組み合わせですね!
幅が広がるように感じます。
参考にさせていただきます。
○Kiss M ダブルレンズキット
○KissX9 レンズキット+EF-S10-18
が今のところ、有力と考えています。
>しま89さん
LUMIX DMC-GX7MK2提案して頂きありがとうございます。
私、フィルムカメラが使い慣れているため、ファインダーが欲しいのです・・・。
検索してみましたが、ファインダーがないようで・・教えて頂いたのに、残念です。
>謎の写真家さん
鳥取砂丘でも鏡張りの風景が見れるんですね。
行ったことはありますが、知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます。
ウユニ塩湖では、青空が湖に鏡のように映る風景を見てみたいと思っています。
行ったことのない海外の雰囲気、文化に触れるのも好きなので、
ウユニ塩湖へは、死ぬまでに一度は行きたいと思っています。
書込番号:21788005
1点
FUJIFILM X-T10 単焦点レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000018336/
https://www.cola507.com/fujifilm-x-t10-xf-35mm-f2/
追加レンズ
フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0001029930/
書込番号:21788031
3点
APS-Cで縛った場合は、KissMかα6000シリーズでしょうね。富士ならフィルムシミュレーションがありますが、予算オーバーでしょう。
少し古いですがα6000でも目的は十分果たせるような気はします。ただ予算オーバーでも超広角レンズが欲しいなら安い11-22のあるKissMかな。ただ、丈夫かといわれると要求される程度によっては疑問ですが・・・。
一眼レフでいいのならX9のほうがレンズの選択肢は増えますけどね(マウントアダプター不使用の場合)。
どれを選んでも今のファインダー付きのカメラならファインダー内にいろいろな情報は表示されます。
書込番号:21788043
3点
同じくフィルムカメラからデジイチ追加でD7200でスタートしました。古レンズも味のある描写で役にたっています。
一台目は、これ以下だとフィルムレンズも使えず機能も劣る為でした。折角使えるレンズをお持ちなので、参考までm(__)m(階調再現に優れるのでフィルムカメラのFM2も併用しています)
書込番号:21788096
2点
EOS Kiss X9のAFは、測距点が9つしかありません。
これに対してEOS Kiss Mは、最大143点で測距できます。
映像エンジンも、最新のDiGiC8。
EOS Kiss X9の光学ファインダーも、プリズムではなくミラーで、視野率は95%です。
EOS Kiss Mをオススメしたいです。
書込番号:21788118
4点
α7、初代がお薦めです。
28-70の、キットレンズでよいかも。手ぶれ補正もついてます。
アダプター買えば、ニコンのレンズも全部使えますよ♪
電池は、アマゾンとかで、対応品、追加で2個くらい買っておくと安心ですね。
書込番号:21788159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レンズキットで、理想は5万前後。
>捻り出せば9万以内。
9万円は「かなり無理をして」って感じでしょうか?
ミラーレスの場合、海外旅行だと予備バッテリーが2個は必要になって来ると思うので(それだけで1万円くらいかかります)予算内で収めるのは厳しいと思います。
書込番号:21788185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フィルムカメラとデジタルカメラの違いは即時再現性、露出への対応力、撮影が失敗しても削除してまた撮れるなどの差が大きいです。デジカメはその場で撮影結果が背面モニターで確認できるのでとても便利です。また露出が多少ずれてもあとから補正することで±2段程度の差は簡単に補正できます。また低照度に強くカメラにもよりますがISO6400以上に上げても実用的に見れる写真が撮れます。さらに失敗してもその場で削除すれば撮影可能枚数が復活するので便利です。
デジカメの欠点としてはカメラの差が画質に大きく差が出てしまうので、相対的に高価なカメラほど画質が優位になりますので悩ましいtころではあります。
書込番号:21788286
2点
FM系を使えるなら測距点数は気にならないかと
フィルム(ネガ)より白つぶれ、黒つぶれがしやすくなるので
捨て駒からヒストグラムを見て調整ができればどのカメラでもOKです
フルサイズは予算的にきびしいと思いますが
APS-Cデジタル1眼レフなら型落ちでも
目からうろこかも
ニコンならD5300 キヤノンならX8i以上か
書込番号:21788288
2点
>splendさん
LUMIX DMC-GX7MK2はソニーのα6000シリーズと同じようにEVF付いてますよ
書込番号:21788310
3点
>splendさん
予算から行くと、デジタルではフィルム機の倍以上の予算ないとダメですので、中古物件になるかと思います。
最寄りのキタムラで探されては如何でしょうか?
書込番号:21788341
2点
splendさん こんにちは
>Nikon New FM2(MF機)
レンズは何をお使いでしたでしょうか?
50o使われていたのでしたら キタムラ限定で パナソニック LUMIX DMC-GX7MK2K-K ダブルレンズキットがあり 標準ズームと 25o(フルサイズ換算50o相当の画角)と 50oと同じ感覚で使えるレンズが付いています。
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+LUMIX+DMC-GX7MK2K-K+%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/4954591512915/
書込番号:21788389
3点
こんにちは。
ウユニ塩湖、いいですね。私も行ってみたい(まず無理)ですが、現地までは飛行機や車を乗り継いで数十時間かかるぐらい大変らしいですね。
となると、あまり充電できる環境はなさそうなので、バッテリの持ちはかなり重要なのではないでしょうか?
少なくとも逃げろレオン2さんも仰るとおり予備が2個以上必要になるでしょうし、それでも足りないかも。
(予備バッテリは純正だと1個で4,000円から5,000円ぐらいします。)
特にKiss Mは小型化を優先した機種のため、バッテリ容量は少なく、ミラーレスはレフ機と比べるとずっと減りが早いので、電源が確保しにくいならレフ機の方がよいかもしれませんね。
まぁ、現地ガイド等が大容量の電源を確保してくれるとかなら別ですが。
あと、塩害や耐久性を考えるなら、失礼ながらもっと予算を増額されないと、それに見合ったボディやレンズは買えないかと。
ミラーレスで堅牢性を考えると、フジやオリを選んだ方が良さそうですが、値段は倍ぐらいするようです。
それだけ頻繁に海外旅行に行かれる予算があり、かつ写真も撮りたいということでしたら、一度カメラに割ける予算を再検討するか、G7XやRX100系等のコンデジや、中古も含めて検討されるしかないように思います。
書込番号:21788565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>splendさん
予算アップで富士フイルムのが正解かと。
書込番号:21788634
3点
NewFM2!懐かしいですね。高校生の頃アルバイトでお金を貯め、本体+標準ズーム+モードラの組み合わせで使ってました。
御幾つの方かわかりませんが、MF機の経験が長いのであれば、ファインダーの見え方が、選択の鍵になるんじゃないかと。
個人的な意見ですが、ミラーレスだとEVFに満足されないんじゃないかな?と思います。
一眼レフに無かった画像のちらつき、反応の遅れ、手ブレ補正の動き、等々慣れないと結構気になります。
量販店などで実機のEVFを覗き、店内のあちこちをフォーカスしてみると良く分かります。
機種によっては酔ったような感じになって気分が悪くなる事があります。
そういう事からミラーレスより一眼レフをお勧めします。
ただ一眼レフでも入門機となる機種は、ファインダーはペンタミラーになるので、FM2より見え方は劣ります。
FM2と同じペンタプリズム機は中級機以上となります。
予算的には一眼レフ入門機(キャノンEOSkissシリーズやニコンD5000シリーズ)が対象となるんでしょうが、中級機の中古と言うのも選択肢に上げても良いのではないかなと愚考します。
書込番号:21788709
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
レンズを付けない状態でも、硬くて動きが渋いのですが、皆様の機体も同じでしょうか?レンズかた離れた側をおしたときにはボタンが動きません。レンズ着脱でこんなに戸惑ったカメラは初めてです。もしかして初期不良かしら・・。
3点
そんあもんですよ
あまり柔らかくても困りますそのボタンは
書込番号:21790686
4点
見てみましたが、あんまり簡単に押せるようにすると耐久性に問題が出てくるので、こんなものではないでしょうか。気になるようでしたら、買った店の店頭で
試してみては?で、違いすぎたら、改めて店と相談した方がいいと思います。
書込番号:21790798 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
緩いとレンズが意図しないときに外れるよ
バッグの中とか撮影中に
書込番号:21790868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>infomaxさん
>大河丈さん
>津田美智子が好きですさん
早速ありがとうございます。
>大河丈さん
やはり私の固体は正常でない気がしました。
耐久性に問題があるともわれる固さなので、販売店かサポートに相談みます。
有難うございます。
書込番号:21791027
0点
私のも同じ症状でした。
ボタンをワンプッシュで、スムーズに押せず、途中で引っかかるような感触で、そのあとの押した感じが硬い時がありました。
知り合いや、販売店の個体とは明らかに違う感触で、気持ち悪かったので、販売店に持って行きました。
定員さんが、販売店と私の個体を比べて「感触が違いますね。」とのことで、即、新品と交換してくれました。
是非、販売店に相談してください。
交換してもらうには、保証書、(レンズキットでしたら、全てのレンズ)が必要です。
書込番号:21792599
3点
>くるみパパ2016さん
貴重な情報ありがとうございます。結論から申しますと、
販売店に相談したところ、交換してもらえることになりました。
事前に、キヤノンのサポートにも相談しています。
その際、レンズなしでも症状があるか?と聞かれ「はい」と答えました。
不具合の可能性があるので(正確には現物をみないと・・・ですが)、
販売店に相談することを勧められました。
書込番号:21792696
2点
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