EOS Kiss M ダブルズームキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」は、最大320mm相当(35mm判換算)の撮影が可能。
このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2018年11月1日 14:33 | |
| 6 | 3 | 2018年10月18日 07:24 | |
| 14 | 8 | 2018年10月17日 22:52 | |
| 28 | 19 | 2018年10月15日 12:45 | |
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| 85 | 43 | 2018年10月12日 09:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
動画撮影のため外部マイクを検討しています。
対応するマイクはコンデンサ型の電池型のみと公式では発表されており
プラグインパワーを利用するマイクは利用できないという認識でいます。
ですがYoutubeなどで
AT9945CMなどのプラグインパワー方式のマイクを利用して動画が取れているのをいくつか確認をしており
実際どうなのかと…
プラグインパワー式のマイクも可能なのであれば選択の幅が段違いになりますので
お手数をお掛けいたしますがもしプラグインパワー式のマイクを試して大丈夫だったなど情報があればと思いまして…
宜しくお願い致しますm(__)m
1点
Kiss Mの仕様表を見る限り、インターフェースのところには「Φ3.5mmステレオミニプラグ対応」としか書いていませんね。
言い換えれば、「プラグインパワー型には対応していない」とは書いていません。
むしろプラグインパワー型が対応していないというネタの出所が知りたいです。
EOS Kiss X7なんかでもプラグインパワー型に対応していましたので、Kiss Mが対応していないってのは、ちょっと考えにくいですねー。
書込番号:22218774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:22219588
3点
>地球教徒さん
>ゆいのじょうさん
ご返答有難うございます
ソース添付していただいていますが、そちらのキャノン公式でプラグインパワーはNGと書かれているにも関わらず、プラグインパワー式のマイク利用が出来ている例があるので混乱しています。
素直に電池型のコンデンサマイクを使えばいいというのは無しにしていただいて…
プラグインパワー式のマイクを試された方はいらっしゃらないでしょうか
書込番号:22222614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
5d4ユーザ。ミラーレス体験のためkissM購入。最近タイムラプス動画にハマり中。
kissMでfullHDタイムラプス撮ったところ明らかに5d4のラプスより画質が酷く悪い。full-sizeとaps-cの違いとかじゃなく生成する素が原因で悪い感じ。
取説/webには[静止画をつなげる]って書いてあるが本当か?KissMって[静止画じゃなく動画の1コマ]をつないでないか?動体の歪み大きいしシャッタースピード下まで落ちないんだけどさ。
仮に1回ごとに動画コマ撮ってるならエンコされたコマを集めて再エンコだろうから当然画質悪いよな。辻褄合う。
でいったい画質が悪い原因はマジ何?俺の認識が大間違い?kissMの取説/webがもしか虚偽??誰か知らない?キャノンに聞くべき?ようわからん。
1点
タイムラプスにはまったら、動画で撮るのではなくJPEGで撮ってみてはどうでしょうか?
朝や夕方などの露出変化がある場合はカメラの機能でタイムラプスを撮ってしまうと、露出がコントロールできないので難しいです。
写真で撮って、後で動画編集ソフトなどで繋げてしまえば諸々の問題が解決します。
一度お試しあれ。
書込番号:22186700
4点
jpegでタイムラプス動画作るとかの話じゃなく スレ主はキスMのタイムラプス動画の画質が悪い理由知りたいんじゃないの?俺も知りたい。
書込番号:22188717
1点
安い機種なので、比べてはダメなのでは?
たぶん、そもそも、さわさわの性能が悪いのでしょう。熱に弱くて、ノイズが出るとか。
書込番号:22190264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
5年ほど7dを使っています。
kissM買い換えしようか迷っています。
重さとwifiと4k動画撮影に引かれております。
で、質問ですが
アダプター経由のEF-Sレンズのフォーカス速度や動体のフォーカス精度は、どちらが良いですか
あとcanonマウントについてですが
また、EF-Mマウントは今後どうなりますか
ef-sのミラーレスが出るんでしょうか?
それともEOSRのAPS-Cが出るんでしょうか?
書込番号:22185243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7Dのレンズ EF-S18-200IS であるなら
EF-M18-150STM より迷うと思うよ。
EF-Mはスタイリッシュにするため 鏡筒最大径60.9mmを貫くだろうから
もう それほど増やさないだろうね。
EF-Sのミラーレスは無いと思うよ。
EFのミラーレスでも造れば可能性あるけど。
RF造ったからね。
書込番号:22185287
2点
こんばんは。
買い換えでなく、買い足しならいいんじゃないでしょうか。
やはり重い望遠を着けたり動きものを撮るときは7Dが有利なように思いますよ。
一方、コンパクトにまとめたいときはKiss Mで。
私は70DやM6等を使ってますが、同様に併用されるとお互いの欠点を補完できる関係ではないでしょうか。
なお、KissMの4Kは、「とりあえず載せておきました」的なレベルのようなので、下手すりゃスマホで撮った方がいいかも。
フルHDは悪くなさそうですけど、4Kに期待するならパナとかソニーが無難ですね。
EF-Sは一番最初に消えるでしょうけど、EF-Mはしばらく残ると思います。
当分はレフ機とのバランスを考えて調整しながら、一桁機クラスのユーザー向けはRで、Kiss等のエントリー向けはMで継続するでしょうけど、世界的な需要や他社の動向によってはRに統一もあり得ないとは言えないですね。
EF-Mレンズは、上級機のサブとして使う人向けにも32mmみたいなのを出しましたけど、基本的には軽くて暗くて安価なラインナップですよね。
RFは、(単価の高い)当分Lレンズや単焦点がメインのようなので、RF-S15-85とかRF-S18-135USMとかは7D3後継機が登場する頃までお預けじゃないでしょうか。
書込番号:22185570
0点
EF-Sレンズの使えるRF用のマウントコンバーター作ったので、EF‐Sのミラーレスの可能性は低いと思います。
場合によれば、EF-Mの先行きも怪しいです。EF-Mで、完結しちゃうと、上のクラスのRFへどう誘導するかって問題が残りそうですから、いずれは整理の対象になる可能性もあると思ってます。
KissMはお店で触っただけですけど、動体撮影があるなら7Dは残して、Mの買い増しにした方がいいような感じがします。
キヤノンのミラーレスがどのように落ち着くかは、しばらく様子見でしょう。
書込番号:22185710
3点
自分も「買い替え」ではなくて「買い増し」が良いと思いますけど、動体を余り撮られないなら(風景や静止物が殆どなら)kiss Mに買い替えても良いと思います。
(でも4Kは過度に期待しない方が良さそう)
>また、EF-Mマウントは今後どうなりますか
>ef-sのミラーレスが出るんでしょうか?
>それともEOSRのAPS-Cが出るんでしょうか?
もし将来RFマウントでAPS-Cが出たら、kiss Mから買い替えるかもしれないと言う事でしょうか?
出るかどうか誰にも分かりませんけど、仮に出たとしても当分先になりそうなので、今は余り気にされなくても良いような気がします。
kiss Mを買われた場合、EF-Mマウントのレンズを買い増すかどうかは悩む所では有りますけど・・・(^_^;)
書込番号:22185898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
将来どうなるかは、
キヤノンがどう考えているか分らないので
Rの売れ行き次第もで変わるかな・・・
書込番号:22185907
1点
やはり買い増し路線ですね。
下取り期待できないし有っても邪魔にはなりませんよね。
7d3までのつなぎでもいいかな
マウントの今後は売れ行き次第ですか、まぁそうですよね。
書込番号:22185975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS Kiss M(外観・機能編)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1112113.html
動画
EOS Kiss、EOS Mシリーズとしては初めてとなる4K動画(24p/25p)に対応し、高精細な動画も楽しめる。ただし4K撮影ではセンサー中央のドットバイドットのクロップ撮影で、AFはコントラストAFとなる。
フルHDのときは60pの滑らかな動画が撮影可能。フルHDではAFもデュアルピクセルCMOS AFによるサーボAFが使用でき、捕捉した被写体をスムーズで高精度にピントを合わせ続けてくれる。ピント位置の移動は速すぎず遅すぎず、動画中のAFとして極めてスムーズで心地よい。
初代EOS MのAFからすると……本当に夢のような性能の向上っぷりになぜだか涙がこぼれそうになるほど。HDでは120pの本格的なスロー動画も撮影できる。
と言う記載なので、デュアルピクセルCMOS AFの効くフルHDで遅すぎず早すぎずと言うことは、AFの遅さで悪名高い初代M(ハイブリッドAFU=コントラストAFと像面位相差AFのハイブリッド)より遅いコントラストAFの4KでのAF速度は。。。。?
(ただし、と書いてる割りに4KでのAFの感想がないのも怪しいですよね)
書込番号:22186046
0点
>に〜〜のさん
こんばんは!
30年3月に初代7Dの中古を、30年5月にkiss Mを買いました。
どちらのカメラもレビュー書きました。主に動きモノに対するAF性能について書いてます。
下手な文章ですが、良かったらご覧ください。
まずはkiss Mレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0001036036/ReviewCD=1129724/#tab
次は初代7Dレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000055429/ReviewCD=1131175/#tab
私が試した限り、kiss Mにマウントアダプターを介しても、AF速度は全く心配要りません。
「マウントアダプターを挟むとAFが遅くなる」との意見をネット上で時々見ますが、私の試した範囲では一切そんなことはありません。
AF-Sレンズは、18-55mmと55-250mm STMしか持ってません。kiss Mと55-250mm STMの組み合わせについては、100km超でこちらに迫ってくるオンロードバイクに十分にAF-Cで追従します。
AF精度は間違いなくミラーレスであるkiss Mの方が高いです。
AFについて7Dの優位性は、とっさに動きモノにカメラを向けた時の1ショット目の合焦までの速さと思います。
7Dのレビューに書きましたが、崖の向こう側から突然目の前に飛び出してくるオフロードバイクも7Dなら一瞬で合焦しシャッターが切れます。光学のファインダーで目の前を移動する被写体を追いかけるのも楽チンです。この辺りはスレ主さんはよくご存知だと思います。
対してkiss Mは突然目の前に現れる被写体を捉えるのはかなり厳しいと思います。
最近コツを掴んだのですが、突然現れた被写体に対して、kiss Mは半押ししながら追いかけるのではなく、何もしないままで1秒程被写体を追い、その後一瞬だけ半押ししてからシャッターをきるとAF合焦までの時間が短くできることが分かりました。
まとめを書きますね。
ある程度遠くから被写体を追いかけられるのなら、kiss Mの方がAF精度が高いのでkiss Mがオススメ。
突然目の前に現れる被写体中心なら7Dの方がオススメといったところでしょうか。
素人の感想なので、話半分でお考えください。
書込番号:22189812
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M EF-M15-45 IS STM レンズキット
夜の海の波を撮ろうとしたのですが、オートフォーカス?だとピントが合わずシャッターボタンが押せず写真が撮れませんでした
色々調べたところISO感度、シャッタースピード、F値が大事なところまではわかったのですが、暗いところ(今回の場合は夜の海の波)を撮る場合の設定を教えてください
高い低い(早い遅い)の言葉だけでも大丈夫です
書込番号:22177987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>田中Hさん
暗い場所を撮影するのにAFが効かないのと
>>ISO感度、シャッタースピード、F値
は関係有りません!
AFを働かせるにはオレンジ色等の露出にあまり関係ない光を当てて補助しないと働きませんが
夜の海の波だとその方法も効果が無いので
マニュアルフォーカスを使って下さい。
焦点距離の短いレンズで遠方の被写体なら無限遠に設定しても構いません。
遠くの灯台等でAFを半押しでロックして撮影対象に向けるのも有りだと思います。
書込番号:22178019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>田中Hさん こんにちは
人間の目は極めて広い範囲の暗いところから明るい所まで見えますが、カメラは被写体から反射してくる光だけが頼りです。
夜の波はその光がとても暗いので、お使いのレンズの明るさでは困難かも知れません。
出来たらF1.4等の明るいレンズならオートで撮れるかも知れません。
お持ちのレンズで試し程度でしたら、ノイズは現れますが、ダイヤルAモードで絞りを解放にし、ISOを6200にして三脚を使って
シャッター押してみてください。
1/4とかのスローシャッターになるかもしれないからです。
オートではAF補助光も届かないので、マニュアル操作になるかもしれません。
チャレンジしてみてください。
書込番号:22178024
1点
真っ暗なものにピントを合わせようとしても、ピントが合いません。
同じように、真っ青な空にピントを合わせようとしても、合いにくいはずです。
柄や模様の様に、被写体にコントラストのあるものでないと、ピントが合いにくいというカメラの性質がありますので、
撮影したい被写体に近いものでピントを合わせて、それから構図を決めて撮影するしかありません。
もしくはMFでピントを合わせるというのもありますが、暗ければ合わせずらいのは変わらないかもしれません。
書込番号:22178029
2点
>>夜の海の波を撮ろうとしたのですが、オートフォーカス?だとピントが合わずシャッターボタンが押せず写真が撮れませんでした
こちらのカメラのAF測距輝度範囲は、ー2からなので、暗い所での波にはピントが合わせることが出来なかったと思います。マニュアルでピントを合わせられたらと思います。
書込番号:22178033
1点
『暗いところ(今回の場合は夜の海の波)を撮る場合の設定を教えてください
高い低い(早い遅い)の言葉だけでも大丈夫です』
ISO…なるべく低い方が綺麗に写るが暗いので上げざるをえない。
F…開けても絞ってもどちらでも良いが暗いので開けざるをえない。数値を低くせざるをえない。
SS…葛飾北斎の富士山のように波を止めるなら速くしたいが、暗いので遅くせざるをえない。
ISOとSSを天秤にかけ、どちらを死守するかがポインツです。
綺麗に撮りたい→ISOを低く死守
波を止めたい→SSを速く死守
書込番号:22178042
2点
スレッドを読む限り,周囲や波自身が暗すぎてAFが動作しなかったのでは,と想像します.
この現象は,海ばかりでなく,夜とか暗がりとか,あるいは星を撮る場合などではAFが動作しなくなります.たとえれば”闇夜のカラス”にAFでピンと会わせることは非常に難しい訳です.
なのでこうした場合,多くはAFではなくてMF(マニュアルフォーカス)を使います.でもピントを合わせないといけません.そこでピントの合わせたかを優しい順にいくつか.
1.昼間の明るいうちにAFでピントを合わせ,その後フォーカスモードはMFに切り替えカメラ,レンズに触れないようにして夜を待ちます.そして撮影します.
2.すこし遠く離れたところの人工の光を探して,この光にAFでピントを会わせます.その後フォーカスモードをMFに切り替えて,撮影します.
3.フォーカスモードはMFの状態でピントリングを回して距離目盛りの位置を∞に会わせ,撮影します.(距離目盛りがないレンズには使えません)
4.写したい波の位置の,防波堤や岩礁を探しましょう.やはりフォーカスモードはMFの状態で,ライブビューを10倍ぐらいにしてピントを会わせます.
絞り,ISO感度やシャッター速度は,どちらかと言えば,たとえば波の動きを出来るだけ止めたい,波が流れた感じで撮りたいなど,カメラマンの”こんな風に撮りたい”との意図が優先します.色々試されることをお薦めします.
動く波を撮るのですから,いずれの方法も完全ではありません.失敗から学ぶことも良いでしょうから,撮影を重ねましょう.健闘を祈ります.
書込番号:22178066
3点
>狩野さん
>よこchinさん
>アルカンシェルさん
>おりこーさん
>里いもさん
>k@meさん
お早い返信ありがとうございます…!
帰り次第勉強して早速試してみますね!
ちなみにもう一つお伺いしたいのですが、カメラに慣れた方々はどの撮影モードで撮影をしてるのですか?
書込番号:22178079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『ちなみにもう一つお伺いしたいのですが、カメラに慣れた方々はどの撮影モードで撮影をしてるのですか?』
陰影のイフルエンサー・オリコの場合は
ガチ撮りはマニュアルモード+ISOオート、
ギュッと絞って景色や絞り開放で撮りたい時→絞り優先(低速でブレないように注意しながら)
暗くてブレるの困る時、ピタッと止めたい時→シャッタースピード優先
デス!
書込番号:22178101
1点
モードの書き込みへ追加です、露出補正は良く使います、0.3刻みに±1程度で撮り直しています。
書込番号:22178117
0点
>どの撮影モードで撮影をしてるのですか?
初めての被写体で、どうしても写真にしたいときには、
とりあえずマニュアルモード、三脚も持っていきます。
マニュアルフォーカス+マニュアル露出になりますね。
ある程度勘所がつかめた後は、AE補正で撮影したりもします。
書込番号:22178127
1点
陽が沈む前にピント合わせといて、トランスミッターから電波を飛ばし波打ちぎわ近くにセットした対応
外付けストロボから波頭に向けて直射。
書込番号:22178153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
田中Hさん こんばんは
>夜の海の波を撮ろうとしたのですが、オートフォーカス?だとピントが合わず
これは AFの問題で 露出やISO感度調整では対処難しいです その為 遠くの風景でしたら 陸上の物でも良いので 遠くにあるもので ピントが合う物探し そこでピント合わせた時フォーカスロックをした状態で フレミングをし直して撮影すると ピントが合うと思います。
でも近距離の場合 AF補助光が届く範囲でしたら 通常の撮影のと同じでピント会うとは思いますが 遠景と近距離の間の 中間距離の場合 ピント合わせ難しく MFで撮影する必要があるかもしれません。
>ちなみにもう一つお伺いしたいのですが、カメラに慣れた方々はどの撮影モードで撮影をしてるのですか?
ピントが合わないほど暗い場所の場合 手持ちではプレますので 三脚使用し 絞り優先で ISO感度もあまり上げず スローシャッターで撮影しています。
書込番号:22178247
1点
>田中Hさん
私もホトンドがAモードかPモードです。
※ボケを気にするならAモードだけ
何か意図がある場合だけTモードです。
書込番号:22178256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>田中Hさん
出来れば三脚を使い、明るいLEDライトで波頭を照らし、そこにAF でピントを合わせたら、AF をマニュアルにするか、フォーカスロックでピントを固定します。
シャッタースピードは遅ければ、波が波では無く布の
ように写り、ISO感度も低めに設定できます。
実際には現場の環境と使ってるレンズの明るさ次第ですから、いろんな組み合わせを現場で試して好みの
画像を得るしかありません。
波を止めて写したいなら、速いシャッタースピードが
必要になりますが、ISO感度は高く設定するしか無いので、画像にノイズも増えます。
スローシャッターは手で押すとブレ易くなるので、セルフタイマーとか、リモコンで撮るのが良いかと。
また、いま話した速い、高い低いと言うのは(同じ露光量じゃないですが)
波が布みたいになる。
絞り4.5
ISO 100
シャッタースピード 1秒とか、
波のしぶきを撮る
絞り4.5
ISO 3200
シャッタースピード 1/125以上とか、
基本的な露出の仕組みを理解すれば、好みの明るさ、
物の動きを捉えられます。
ストロボ、ライトなんかを使って撮れば、自由度は
UPしますが、先ずはザクザクっとこんな感じで試してその場で好みの明るさ、波の動きを撮ってみたらいかがでしょうか?
貼った写真では背景が一面海で暗いので、ストロボ使って波頭光らせてます。
書込番号:22178482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AFモードは状況によって、
臨機応変にマニュアルでピントを合わせますね。
AFで苦手な物を知っておくと良いですよ。
コントラストの差が無いもの
暗い場所の被写体など・・・
撮影モードは、
人それぞれで使いやすいものでいいのでは?
私は、シーンに関係なく、
被写界深度をある程度考えながら
ほぼ絞り優先でシャッタースピードはISOで制御しています。
もしくはマニュアルモード。
まず、使わないのがシャッタースピード優先。
書込番号:22178561
4点
こんにちは♪
【AFについて】
既に、アドバイスがある様に・・・写真は「光」を撮影する物であって・・・この光が無ければ写らない物で。。。(^^;
カメラのオートフォーカスにも光が必要です♪
カメラのAFが何を頼りにしているかと言えば・・・その被写体が反射する光の明と暗の「差」、あるいは色彩の「差」を判断してピント合わせをしています♪
具体的に言うと・・・シマウマがいたとして・・・そのシマウマ白黒模様の「白と黒の境目」を狙ってフォーカスポイントを合わせるとピントが合うわけです♪
白黒模様の「白一色」、もしくは「黒一色」部分にフォーカスポイントを合わせてもピントは合いません。。。
「差」を比較できる場所を狙わないと・・・ピントを検出できません(^^;(^^;(^^;
-2Evと言ったら・・・そーとー高性能な暗所性能であって。。。
街灯が一つも無い・・・真っ暗な山奥で、「月明かり」だけの明るさと言うのが「-2Ev」ですので・・・
月明かりで照らされた明るさってのは・・・人間の目でも、慣れるのに数秒程度かかる明るさになりますんで(^^;(^^;(^^;
夜の海であっても・・・何か?キラキラと光る「点光源」が一つでもあれば??・・・ピント合わせは可能なハズです♪
ただし・・・「波」とおっしゃっているので・・・この「点光源」が動いているとなると・・・また別の意味でこの「点光源」を捕まえるのは難しいわけですけど(^^;(^^;(^^;
【撮影モード】
おそらく・・・「ベテラン」と呼ばれる人の多くは「絞り優先オート=Avモード】を多用していると思います♪
私が、写真を初めて撮影した子供のころ・・・およそ40年以上前。。。(^^;(笑
カメラに「オート」なんてものは無く・・・すべて「手動」で設定するのが当たり前でした。。。
この頃・・・一般的なアマチュア(パパママ=ファミリーユーザー)であれば・・・現在の「シャッタースピード優先オート(Tvモード)」的な発想の設定手順で露出を設定するのが一般的でした。。。
先ずシャッタースピードを1/250秒に設定する←当時の普及カメラの一番速いシャッタースピードを選択する
※最新型(高性能)なカメラでも1/500秒だったと思います(^^;
次に・・・露出計の針を見ながら、絞りを回して・・・針が適正露出ゾーンに入るまで絞りを回す。。。
↑こーやって、シャッタースピードと絞りの値を設定していました♪
つまり・・・「ブレ」による「失敗写真」を防ぐことを第一優先としたわけです♪
※ホントはフィルムの箱に目安となるシャッタースピードと絞りの値が書いてあって・・・それを頼りにしてたんですけどね(^^;(^^;(^^;
丁度・・・↑時を同じくして、一眼レフカメラに「AE(AUTO EXPOSURE)=自動露出」を搭載してカメラが発売されます♪
キヤノンAE-1と言う・・・シャッタースピード優先オート(Tvモード)を搭載したカメラで・・・大ヒットとなり一眼レフカメラブームが巻き起こります♪
ほどなくして・・・今度は「絞り優先オート(Avモード)」を搭載したカメラが発売されると・・・どっちが良いのか??
インターネットも無い時代に、現在の一眼レフか?ミラーレスか??よりも熱いくらいの「大論争」が・・・カメラ雑誌上で繰り広げられます(^^;(^^;(^^;
最初は・・・「シャッタースピード優先オート派」が優勢でしたが・・・カメラ雑誌の誌面上で「プロ」や「ハイアマチュア」の意見や撮影テクニックが紹介されるようになると・・・徐々に「絞り優先オート派」の声が大きくなっていきました。。。
先述の様に、シャッタースピード優先が「失敗しない」ことを主たる目的としていたのに対して・・・
プロやハイアマチュアの間では・・・「絞り」をコントロールする事で・・・「ボケ」や「パンフォーカス」・・・あるいは被写体を「止める/流す」といった描写性を生かした写真=芸術性を優先した撮影技法が確立されていたわけです。。。(^^;
2年後・・・キヤノンさんからA-1と言う「プログラムオート(Pモード)」が搭載されたカメラが発売されて、論争は「絞り優先オート」が優勢の内に収束に向かいましたが。。。
以来・・・「ベテラン」の間では、絞りをコントロールする事で「ボケ」「パンフォーカス」「止める/流す」と言った芸術的表現を生かす撮影技法が浸透して・・・「絞り優先オート」を多用するのが多数派となったわけです♪
ご参考まで♪
書込番号:22179552
1点
要領としては星を撮るのと同じです。
性能によって程度の差はありますが、暗すぎるとAF効かなくなるので遠くの街並みや明るい星などを目印に拡大してMFで合わせて、三脚に乗せて長時間露出で撮ります。
書込番号:22179676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
夜の波を撮る方法を分かりやすく具体的に書きますと
1 ISO最高を6400に設定
2 ダイヤルをAにして絞り最小=解放
3 距離は15M程度
4 三脚使用
5 シャッター押す、閉じるまでぶらさない。
6 画像確認〜不満ならダイヤルSにして遅くするか早くするか変更する
書込番号:22184103
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
星空を撮影を頑張っているのですが星空が近く感じてしまいもう少し遠くで撮りたいと思うのですが距離感がわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22166937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
星空が近く感じてしまいもう少し遠くで撮りたいと思うのですが
⇒星までの距離を
96000000000000000000000000000kmとすると
撮影位置をあと5m後退したら
星までの距離は
96000000000000000000000000000.005kmとなり
星が少しだけど
遠くに撮れます。
それとも
もっと広い範囲の角度で撮りたい。
と言う事でしょうか?
それなら よりワイドな画角を持つレンズですね。
書込番号:22167021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まーすみんさん
これ望遠側で撮ってませんか?
お持ちのレンズの一番広角側で
撮ってみてはどうでしょうか?
書込番号:22167272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも撮影データ消されたら、具体的な事言われへんで。単純な話やったら、より広角としか言えへんし。
書込番号:22167394
1点
地上の何かを入れて 撮る ということでは?
距離感 を表すには 比較できるものが ないとね。
書込番号:22167466
0点
何を求めているのかよくわからないのですが・・・
UPした物はどの程度の焦点距離で
露出などどう制御していますか?
EXIFのデータ付けるとか、露出設定を書いてもらうとかしないとね・・・
それに、ピントが合っていないような、
撮った後必要以上に拡大しているのか
ぼやけているんですよね。
撮影後意図的に何らかの加工していませんか?
書込番号:22167480
7点
>まーすみんさん
一枚目は白鳥座付近の天の川の一部分ですが、添付画像はアスペクト比1:1で撮った元画像のリサイズ版でしょうか?それとも一部分の切り出しでしょうか?とにかくピントが甘いのも距離感に影響しているかもしれません。 元画像だとすれば、望遠側で撮っているのでしょうか?とにかく、データがないので何とも言えません。
それと、>謎の写真家さんのいう5メートル云々は冗談ですから、間違っても信じてはいけません。
まあ、何ミリでどういう条件で撮影したのか知りませんが、より広角で、より明るいレンズを使って、きちんとピント合わせしましょう。
書込番号:22167525
1点
>まーすみんさん
>> アドバイスよろしくお願いします。
最低限必要な情報がないので、
想像逞しい方でないと、アドバイス出来ないけど・・・(笑)
書込番号:22167544
0点
おはようございます。
Exif情報がないので私も無責任なことは言えないのですが。
もっと広角、つまり広々とした星空を撮りたいという意味なら、ダブルズームキットの15-45mmの15mm側で試されては。それからピント合わせはカメラ任せのオートではなく、MF(手動ピント合わせ)に切り替えて星が一番小さく見えるところでシャッターを切ってみられては。
それからかなり高感度ノイズが目立ちますが、もしかして手持ち撮影でしょうか。きちんと三脚を使って、レリーズ(またはリモコン、なければセルフタイマー機能)を使いなるべくISO感度を低めに抑えると美しい星空が撮れると思いますよ。
書込番号:22167573
3点
まーすみんさん こんにちは
>もう少し遠くで撮りたいと思うのですが距離感がわかりません。
まずは 使用レンズを書かれると もっと詳しい書き込みあると思いますよ。
でも確認ですが 単焦点レンズで撮影していないですよね?
単焦点の場合 ズームが付いていないので 画角を変えることはできないです。
書込番号:22167691
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
望遠レンズは使ってなく付属のレンズで撮影をしました。
>kenken5055さん
ありがとうございます!
>さすらいの『M』さん
建物や人を入れて撮りたいと思っています。
>okiomaさん
まだ写真始めたばかりですよくわからないのですが…
なにもかこうはしていません。
>おかめ@桓武平氏さん
情報が少なすぎましたね。
申し訳ありません。
>遮光器土偶さん
建物や人を入れて写真をとりたいとおもっています。
出来たら星座も上手にとれたらなとおもいます。
書込番号:22167704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
星の撮影をする前に
例えば
露出に対し
絞り、シャッタースピード、ISOはどんな役目をしていて、
またそれぞれの関わり合いとか知っていていますか?、
ある程度、自分好みに制御することは出来ていますか?
マニュアルでピントを合わせるとか操作を含めて出来ますか?
また無限遠にする方法は存じていますか?
もし、分っていないのであれば、星を撮る前に取説を読んで理解したり
更にはカメラの基礎を学ばれてからの方が良いかと。
カメラの基礎は機材が違っても同じですから・・・
それと、星の撮影の際、
三脚は使用していますか?
撮影モードは何をしようしていますか?
距離感という前に、
まずは、星を点で撮ることを覚えないと。
点で撮ることが出来れば
建物を入れるのは比較的簡単にできます。
人を入れる場合は、シルエットでいいのか
それとも、顔とかをある程度分るように入れるかで撮り方が変わってきます。
シルエットで動かないように撮るのであれば
シャッターを開けている間は動かないようにしないといけません。
顔とかある程度分るようにしたいとなると、
ストロボなどの補助光を使うなど、それなりの撮影テクニックを身につけても
難易度が非常に高くなり、簡単には撮影は出来ません。
書込番号:22167797
4点
キットレンズに付属している EF-S or EF-M シリーズには距離指標がありません。
なので明るい内に可能な限り遠くの景色にピントを合わせ、
マニュアルフォーカスに切り替えて、動かない様にテープで止めます。
これでピント調整は終わり。
次に三脚にカメラをセットして ISO1600 〜 3200 まで上げて、
20 〜 30秒流せば取り敢えずは撮れます。
明日は新月なので天気と運が良ければ今夜は綺麗な星空に出会えるでしょう。
夏場と違うので結露しない様にだけ気を付けて下さい。
書込番号:22167882
3点
本屋さん
行って
星空撮影の仕方などの本 購入して 色々 試してみれば??
いかがですか??
書込番号:22167931
4点
>まーすみんさん
付属のレンズしか持っていないのであれば、標準ズームの広角側、15ミリで、F3.5に設定、すでに指摘のある世に星空はオートフォーカスでは上手くピントが合わないと思いますので、マニュアルフォーカスでリブビュー画面を拡大して星が点になる位置を探して、そこで固定しましょう。
星をメインに写すなら、あえて都市部で、ビルなどと星の光跡のコラボレーションを狙うのでない限り、周囲が真っ暗で何も見えないような場所で、遠方の街灯りも見えない場所を選ぶのがベストです。
特に今晩なら、火星やアルタイル、ベガといった明るい星が見えるので、そういう星でピント合わせして、点に写すなら露出時間は5〜20秒程度、長秒時のノイズ軽減をオンにして、ISOの数値を変えながら撮ってみてください。
人物を顔が分かるように入れたいなら、スピードライトの発光なども併用すべきでしょう。
と、偉そうなことを書き込んでも、私も写真はど下手ですし、使っているカメラもレンズも全く違いますが、何かの参考になるかもしれないので、桜と天の川の写真を添付しておきます。
撮影地は中国山地東部地域ですが、左下が明るいのは、姫路から神戸あたりにかけての光害の影響だと思っています。
書込番号:22168321
3点
>まーすみんさん
レンズではなく、なるべく広角(広く写るように)で
撮ってみては?
と言う意味でした。分かりにくくてすみません。
書込番号:22169135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
ミラーレスカメラ初心者です
今日ヨドバシカメラで以下のカメラをオススメされました。
・OLYMPUS OM-D E-M10
・SONY α6300
・Canon EOS Kiss M
今回カメラを買う目的は海外旅行です。
・ナイトサファリやナイトショーの写真を撮りたい
・今後も色々な写真を撮っていきたい
・見た目は重厚感がある方が好み
Canonのミラーレスカメラはレンズ数がSONYやOLYMPUSと比べ少ないと聞きました。
レンズの数が多い方が今後は良いのでしょうか。
ミラーレスはどこを基準に選ぶと良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22157531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
毎度同じような事を書くのですが、同様の内容で複数のスレッドを立てるのは規約違反ですよ?
書込番号:22157581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。そうだったんですね。初めての書き込みでしたので知らずに書き込んでしまいました
失礼いたしました。
以後気をつけます。
書込番号:22157583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xxxbaccoさん
>大河丈さん
スレッドのマルチ投稿に関する規約は無くなりました
でも分散すると分かり難いし、ご本人も話がまとまりませんよね。
書込番号:22157648 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>xxxbaccoさん
で、本題ですが
上記3台なら今後も同じマウントでレンズを出し続けてくれそうなのは
SONYだけです。
レンズ交換式カメラはレンズやアクセサリー全体をシステムと考えて購入する方が無難です。
書込番号:22157652 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>xxxbaccoさん
キヤノンのミラーレスMシリーズ用の交換レンズは今現在でも一般的な撮影から
マクロ(接写用)など特殊なものまで一通り揃っていて、困るような事はないですね。
特に特殊な撮影用(超望遠や超広角など)や高性能なレンズを使用したい場合には
専用マウントアダプターにより豊富なEF系レンズを使用する事も可能です。
今現在一番売れているのもキヤノンのキッスMのようですから、むしろ購入後の
安心感は高いほうではないでしょうか。(初心者に特に優しいキッスシリーズですし)
今時流行りの機能(タッチ操作、瞳認識AF、自撮り、サイレントシャッター、Bluetooth等)
も備えているし、本体色も選べるなど満足感はとても高いと思いますよ。
カメラの肝である撮像素子(センサー)のサイズも比較的大きなものを搭載しているので、
コンパクトデジカメ等よりも暗い場面の撮影にも強く、お薦めできる機種と感じますね。
書込番号:22157656
7点
>xxxbaccoさん
あとデジタルカメラ一般に言える事は撮像センサーが大きいほどキレイ?な写真が撮りやすく成りますが
センサーが大きく成ると比例してカメラの大きさ、重さも多く成りますね。
書込番号:22157659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>xxxbaccoさん
>Canonのミラーレスカメラはレンズ数がSONYやOLYMPUSと比べ少ないと聞きました。
>レンズの数が多い方が今後は良いのでしょうか。
レンズそんなに買う予定なんですか!?
私の周りでは、キットレンズで完結している方もいますけどね。
ここの掲示板を基準に考えない方がいいですよ。
確かにレンズの数が多いと選択肢も増えますが、ご自身の撮影に必要な最低限のレンズが揃っていれば十分です。
>ミラーレスはどこを基準に選ぶと良いのでしょうか。
どのカメラ買っても大差無いです。
使いやすい気に入ったものを選べばいいんです。
書込番号:22157662
10点
>よこchinさん
返信ありがとうございます。
スレッドのご指摘もありがとうございます。
レンズ交換やアクセサリー全体は考えていなかったです!
なるほど!メモメモ_φ(・_・
勉強になりました。ありがとうございます。
参考にし明日見てきます!
書込番号:22157865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さわら白桃.さん
ご返信ありがとうございます。
わかりやすく丁寧な説明ありがとうございます。
流行りの機能はとても魅力的ですね!
そこに惹かれた部分もあります。
明日家電量販店に行くので、さわら白桃さんの内容を参考にもう一度Canonを見てきます。
書込番号:22157870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
センサーが大きい方がいいと言う意見はよく見ますね。しかしカメラが重いと旅行にはちょっと不向きなのかなーでも画質のいい写真も撮りたいしーと悩んでしまいます。
写真を見比べて考えようと思います!
書込番号:22157875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
ご返信ありがとうございます。
レンズをいつく買うかは未定ですが、ヨドバシカメラの店員さん曰く様々な種類のレンズがあった方が今後便利ですよーとの事を言っていらっしゃったので気になった次第です。
長く使うなら使いやすいのが良いですよね。
昨日はあまりカメラを触らなかったので、明日はちゃんと触って機能を見て検討しようと思います
書込番号:22157880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xxxbaccoさん
重さや大きさも重要なら大手量販店かメーカーのショールームに行って
ご自身のSDメモリーカードを持参して試写してみてさわって来るのが一番だと思います。
もちろん即決しない方が良いですが、
書込番号:22157886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんで何個も同じ書き込みがあるの? イヤガラセか釣り???
おかげですっかり常連さんたちに荒らされてますね!!w
とりあえず、Mは忘れたほーが良いとは思いますが、最終的には本人の好き好きなんで、
まずは真っ先に、実物をあれこれ握りまくって、手になじむ物を探しましょー!
御託の部分はそれから読むと良いです!w
"以下雑談的な情報提供"
@撮像素子のサイズ
サイズはそれなりに重要ですが、キヤノンのミスリードポイントでもあります!
ミラーレスでは他社より大きな撮像素子!
というメーカー純正のポップもありましたが、これがEOSMと同じ机にα6300も飾ってある中に堂々と掲示されてました!w
価格.comでも、さもキヤノンは撮像素子が他社同様大きいと喧伝していますが、
もし素子の面積比がカメラの性能差だというのが本当なら、キヤノンのカメラはソニー・フジより常に13%引きの性能となります!
常に他の販売店より1割引きのスーパーがあったら、ママさんたちは毎日通うかも!?!? (あ、たとえが逆だ!w)
Aレンズの数
キヤノンユーザーが他社製品を排しKissを勧める場合の常套句が、レンズが多くて選択肢があるのが良い!
とゆー奴です!
逆に、キヤノンユーザーがNEXユーザーの「すでに今現在でも一般的な撮影から簡易な魚眼撮影まで一通りそろっていて、困ることはない!」というセリフは鼻で笑いものにして、これだから信者は!と切って捨てていました!
・・・あれ?EOSMだと元攻撃側が、防衛側として同じセリフを使ってる!??????w
Bマルチ投稿
>スレッドのマルチ投稿に関する規約は無くなりました
1掲示板の現在の規約にある・無しにかかわらず、どの掲示板においても迷惑行為/マナー違反の行動となりますので、覚えておいたほーが良いでしょう!
回答者が別の回答者の投稿を参考にできない、一覧表示すると同じ質問がずらずら並んで独り占め状態になる、etc.、etc.、なにも良いことが無いので、回答数稼ぎ以外の熱心な回答者さんほど、嫌うことが多いです!
Cマウントアダプタによる既存規格レンズの使用
すべてそれにたよった常用は「無理」だとおもったほーが良いです!
購入した全部のレンズと同じ数だけアダプタ買う気でもない限り、苦労しますよ!?
旧レンズの使いまわしはソニーでもオリンパスでもニコンでも実施できます!
(フジだけは旧ユーザー見捨てたのでできません!)
が、これはお気に入りのスーパーレンズ1本とか、お遊びでオールドレンズ趣味とか、
そーゆーのでないと、続けるのは難しーです!
ちなみに、ソニーのミラーレスが出始めのころ、アダプタで一眼レフのレンズ使えばよいので問題ない!
とゆー人たちを笑っていたのもキヤノンニコンユーザーさん達でしたが!
・・・・一体、彼らには舌が何枚あるのでしょう!?w
書込番号:22158527
4点
>めぞん一撮さん
ご返信ありがとうございます。
マルチ投稿の件は本当に反省しております。
どのように反映されるかも知らずにソニーやOLYMPUS、Canonユーザーさんの意見が聞けるのかなーと安直に思いそれぞれ投稿してしまいました。
皆さんにご迷惑をおかけしたことを深く反省しております。
ご指摘ありがとうございます。
情報提供もありがとうございます。
参考にさせて頂きます
書込番号:22160913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニー板のところで聞くのとこことでは、真逆の回答もありますね。
それに、玉石混交ですから、カメラを触りながら、お店の人に何度も聞くのがいいと思います。
書込番号:22163602
2点
少し前まではマルチポスト(同じ内容で複数スレを立てる)は規約違反だったんですけど、今はそのルールは撤廃されたのでスレ主さんが謝る必要はないですよ(^ ^)
それはさておき、SONYで立てられたスレは「荒らし」に荒らされて大変でしたね。
スレ主さんを守る為とはいえ、結果的に荒れてしまって申し訳ないですm(_ _)m
スレ主さんが一番大人の対応をされてたかも(笑)
本題ですが、SONYの方でも書きましたが、今後色々撮ってみられたいなら交換レンズの種類が豊富なμ4/3マウントのオリンパスかパナソニックのカメラがいいと思います。
キヤノンはまだ種類が有りませんし、SONYは価格が高めなので。
μ4/3マウントのカメラを選んでおけば、お持ちのレンズはそのままでオリンパスとパナソニックのカメラ、どちらでも買い替えれます。
書込番号:22163920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>逃げろレオン2さん
ご返信ありがとうございます。
SONYスレではコメありがとうございました。
家電量販店で3時間カメラを触ってきましたが、優柔不断な性格のせいで、結局決めきれず帰ってきた次第です。トホホ。情けないです。
SONYさんはレンズが想像より高かったので、良い機種でしたが諦めました。
今は、OLYMPUSさんとパナソニックさんとCanonさんで悩んでいます。
・OLYMPUS E-M5mark2も気になりだしました。笑
防塵防水やくるくる回る液晶など E-M10mark3にはない機能が沢山あり惹かれつつあります。
価格もほぼ同じなんですよね。魅力的だぁ。
しかし、 E-M5mark2のボディと一緒に売られているレンズがかなり大きめで悩んでいます。
大きいですし、重いw
ボディとレンズ別々で買うと高くなりますよね、、、悶々
大きいレンズだと多分持ち歩かないような気がしてしまって、、、
E-M5mark2と E-M10mark3でしたらどちらがオススメですか?
・パナソニックさんのLUMIXGX7mark3もオススメされました。お値段もバッチリ予算内でこれならアクセサリーも色々買えるので助かります。4k動画や写真がとても綺麗でびっくりしました。
スライドフォトセレクトというのも面白かったです。
薄いせいか握りにくかったです。あと電子音的なシャッター音があまり好みではありませんでした
・CanonさんはAFの速さと4k動画撮れるところが気になります。
単焦点レンズのセット売りがあるのはCanonさんだけでした。価格も予算内です。
しかし、露出のボタンがなかったり、逃げろれおん2さんがおっしゃられていたレンズ数などが気になりました。
見た目がOLYMPUSで
中身がLUMIXで、
AFの速さでやレンズ売りがCanonならばっちりなんですけどね(´ω`)悩
書込番号:22164675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
先ほどのコメントの訂正です。
オススメされてのは、LUMIXGX7mark2でした。
失礼しました。
書込番号:22164678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kiss M+11-22mm (リードスクリューSTM) |
kiss M+22mm F2 (ギアSTM) |
kiss M+18-150mm(リードスクリューSTM) |
おまけ kiss M+100-400II USM |
xxxbaccoさん
おはようございます。3時間トライお疲れさまでした(^^ゞ
kiss Mが『AF速い』は何かの間違いだと思います。
ミレーレスはM2、M3、kiss Mしか使ってきてないので他社わかりませんが、価格コムではM=鈍足が鉄板共通認識みたいです(*^^)
次回はまずカメラをデフォルトに戻して各社同等クラスのレンズでAFしてみてください。
尚、キヤノンは同じSTMと付いてもギア式STMとリードスクリュータイプのSTMがあり、ギア式はコンパクトと引き換えに遅いです。
他社レンズの詳細は...知りません(笑)。気になるレンズは片っ端から試してみてください。レンズかなり大事です。
どうぞ良いご選択を☆
書込番号:22164797
4点
>PARK SLOPEさん
ご返事ありがとうございます。
写真とても美しいですね。
やはりミラーレスカメラはいいなぁー!
そうなんですね!
わたしの勘違いでしたらすみません。AFとはピントの合う速さであっていますか??
被写体にピントを合わせた時、Canonが一番早くピントがあったような気がしていました。
もう一度確認してきます!
あと勉強不足ですみません。
デフォルトとはなんでしょうか?
同等クラスのレンズとは標準レンズの事ですか?
カメラ自体初心者なもので、レンズについては本当にさっぱりわかりません。教えていただけると助かります( ̄▽ ̄;)汗汗
書込番号:22164861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
xxxbaccoさん
3時間お疲れ様でした!
それを聞いただけでxxxbaccoさんの本気度が伝わりました(^ ^)
予めお伝えしておきますが、自分はキヤノンユーザーなので、他のメーカーのカメラは一般的な事しか分かりません。
その上でコメントさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
>E-M5mark2のボディと一緒に売られているレンズがかなり大きめで悩んでいます。
大きいですし、重いw
レンズは14-150でしたでしょうか?
このレンズは単体だと大きいんですけど、E-M10のダブルズームキットのレンズ2本分の焦点距離を1本で賄っているので、途中にレンズ交換しなくて済むので便利なレンズなんです。
ダブルズームキットだとレンズ2本持ち歩かないといけないので、結局荷物が増えますし・・・
>E-M5mark2と E-M10mark3でしたらどちらがオススメですか?
カメラ自体の性能は詳しく分からないのでコメントは控えますが、キットレンズで考えた場合、ダブルズームキットのレンズ2本を常に持ち歩くつもりでしたら、E-M5の14-150キットでも大丈夫だと思いますし、E-M10のダブルズームキットの標準ズームレンズを主に使われるつもりなら、E-M10の方が良いかもしれません。
ただ標準ズームレンズの14-42は、ズームで言うと3倍しかないので、普段撮られる時ちょっと不便と感じるかもしれません。
あ、そうそう旅行にも使われるんですよね。
でしたらレンズは14-150の方がオススメでは有ります。
後から中古の14-42を買われても良いかも?(←このレンズの中古は安いので)
>パナソニックさんのLUMIXGX7mark3もオススメされました。
動画をたくさん撮られるならパナソニックが一番オススメですが、オリンパスの方がデザインを含めお好みの様なので、オリンパスで良いと思います。
(パナソニックはマイナスポイントも有る様ですし)
キヤノンは使いやすいと思うんですけど、今回は候補から外された方が良いと思います。(キヤノンユーザーなのでオススメしたい所では有りますが 笑)
オリンパスにされても単焦点レンズは後から買えますし。
もしオリンパスのE-M10かE-M5の本体の性能で悩まれたら、オリンパスの板でスレを立ててみて下さい。
詳しい方からアドバイスが入ると思います。
書込番号:22164875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>xxxbaccoさん
kissーMは通常で使う分にはレンズのラインナップを含め先ず困りません
αの4桁機シリーズはUIが家電屋らしくわかり難いしレンズとボディのバランスが笑えるくらい悪い。
オリンパス機はレンズが揃っているので、キヤノンとオリンパスから選択するのが無難です
書込番号:22164905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オートフォーカス(AF)とは、ピントを被写体に自動的に合わせる機能でokです^ ^
xxxbaccoさんが速い(ストレスない)と感じられたならどのカメラ+レンズを選ばれてもokだと思います。しかーし、kiss Mは他社と比較すれば速くない部類と言われているので、もしかしたらお試しになった展示品の設定がおかしいのでは?と。店員さんに初期設定(デフォルト)に戻してもらい、標準キットレンズ同士で比較してみてください^ ^
あと、測距点 測距エリア(AFする範囲)によっても速度が違います。1点なのか?多点で合わせに行くのか?1点のほうが精度が高く自分の欲しい所をAFできます。
多点(ゾーン)は速いけど思った場所にピント来ないことも。
弱い点を知って買うのと後から知るのでは満足度が違うこともあるので色々申し上げましたがxxxbaccoさんの優先事項とフィーリング、ご予算に合うカメラ見つけてください。
書込番号:22164922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
そうです14-150のレンズです。
持った時意外と大きく驚きました。
自分が想像していたミラーレスが宮崎あおいちゃんが持っていたOLYMPUS PENだったので、最初見た時一眼レフかと思ってしまいました笑
そうなんですよね。ひとつで望遠などが済むのでめんどくさがりのわたしにはもってこいなんですが、、、バックに入るかどうか。
店員さんもそこを悩まれていました。
性能は E-M5mark2が良いとOLYMPUSユーザーのヨドバシ店員さんがおっしゃられていました。
あと、もう一つ聞きたいのですが、先週の火曜日にヨドバシに行った際8万円台で売られていました。
しかし、金曜日は9万9千円でした。
これは交渉次第では先週の8万円の価格まで下げれるものなのでしょうか?それとも下がるのを待つべきなのでしょうか、、、
書込番号:22165168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バックに入るかどうか。
バッグはカメラ専用のバッグを買われた方が良いですよ。
カメラ専用バッグは普通のバッグに比べて厚みが有るので(緩衝の為)普通のバッグに比べて耐衝撃性が有ります。
注)衝撃を完全に防ぐ訳では有りません。
Amazonや楽天で5千円以内で結構種類が有ります。
ヨドバシの価格ですが、これは交渉してみないとなんとも言えないですねー(^_^;)
とりあえず、店員さんに話をしてみてください。
買うつもりで行かれるなら「この価格にしてくれたら即決します!」って言えば下げてくれる可能性は有ると思います。
頑張ってみて下さい(^ ^)/
書込番号:22165221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sadou.dakeさん
ご返信ありがとうございます!
CanonかOLYMPUSに絞って行きたいと思います!
アドレスありがとうございます( ´ ▽ ` )
書込番号:22165240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PARK SLOPEさん
ご回答ありがとうございます!
しかもわかりやすく、写真までつけてくださり助かります!
OLYMPUSとCanonに絞って標準レンズで比較してきます。初期設定ですね_φ(・_・メモメモ
店員さんに聞いてやってみます(´ω`)
書込番号:22165250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
専門のバックも購入ですね!
ふぁーなんだかどんどん予算が上がっていくような笑 それも念頭において見てきます。
値切ったり交渉した事がないので頑張ってきます( ̄▽ ̄;)ノ
書込番号:22165254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主です。
今更なんですが、メーカーによって写真の色が違うと友人に聞きました。
そうなのですか??
写真はほとんど同じだと思っていたので、ボデイばかり触っていて、大事な写真を一切見ていませんでした笑
昔使っていたコンデジはCanonです。
友達はOLYMPUSはブルーが綺麗だよ教えてくれたのですが、人を撮る際はどのような感じになるのでしょうか?あまり変わらないですか?
書込番号:22165263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xxxbaccoさん
一般的に
キヤノンは暖色系、小し抑えた暖色系がニコン
ソニー、オリンパスは寒色系ですが
機種によって微調整の範囲で露出含めズレは在りますね。
書込番号:22165404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
xxxbaccoさん
マイクロ・フォーサーズ機には大きなレンズもありますがAPS機フルサイズ機に比べると全体的なシステム(ボディレンズ)はかなりコンパクトな方かと思います。
APSミラーレスなんかは望遠ズームレンズなどでは結局レフ機のレンズと大きさはさほど変わりませんので組み合わせるレンズによってはかなり大きくかさばる場合rもあったりします。
実際私もE-M10,PEN-Fを使用してますがレンズがコンパクトなのでカメラバックではなく普通のバックに持ち歩いてますね。
それでも邪魔には思ったことはないですね。ボディだけでなくレンズを組み合わせたときの大きさ重さなどもよく吟味した上で買われたほうが良いですよ。
スペックだけを取り上げてボディとかレンズの大きさは余り言わない人も結構多いですからね。
コンパクトさがミラーレスの一つの売りだと思うのですがソレを言わないのはフェアじゃないかと思ったりもします。
ただレンズの交換が面倒くさいとかレンズが大きくて嫌だという場合には1インチセンサーのRX100M6かTX1..2などの高級コンパクトデジカメもおすすめです。まあ高感度時の撮影だとAPSたマイクロ・フォーサーズのセンサーなどと比べても不利ですが最近のセンサーの性能はいいですから1インチセンサーのものでも夜景などはかなりきれいに撮れますし日中の撮影だと性能差は問題では無くなってきています(日中の明るい場所での話ですが)。あるとすればレンズの性能差ですが最近の高級コンデジだといいレンズを使っていますので下手なレンズキットのデジ一のレンズよりよほど画質の良い写真が撮れたりします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001060329_K0000846726_K0001032986&pd_ctg=0050
書込番号:22165733
1点
あと各メーカー基本的な画質の違いがあるもののどのカメラにも搭載されているカラーモード(メーカーによってピクチャーコントロールとかクリエイティブスタイルとか言い方は違います)でビビッドとか風景、ポートレートなど数種類のモードが有りそれぞれ自分にあった色が選べますし色のカスタマイズもできますので自分好みの色に調整することも可能です。
書込番号:22165747
1点
色の系統は、キヤノン、パナソニック、フジが暖色系、ちょい暖色よりやけどニュートラルに近いのがニコン、寒色系のソニー、オリンパスっちゅう感じかなぁ。俺は人肌が明るいのが好きで、楽しい色合いと撮って出しが好きやから、キヤノンかパナソニックを勧めるで。パナソニックやったらGX7mk2のダブルズーム、キヤノンやったらkissM のダブルレンズか、ダブルズームやなぁ。
書込番号:22165812
0点
テキトーかつ雑多にレスします!
@E-M5MkIIの14-150について
いわゆる「便利ズーム」です! 他社でもある「2本のレンズを1つでまかなえる!」のが基本ですが、
オリンパスの場合、どのの他社にもない「防塵防滴便利ズーム」となっているのが、最大の売りポイントです!
他者のカメラでは、別売レンズを追加しても手に入らない唯一無二の特徴をもちます!
その分重いと思われますので、こちらにする場合、追加で別途軽量小型のレンズを買うのもありかもしれません!
A4k動画について
キヤノンはかなり出遅れている分野なので騙されないよう要注意です!
上位高額機の5D4やEOSRでも、4k動画を撮るとマイクロフォーサーズと同等程度にスペックダウンしますが、
下位機種はそれを超えないよう、自社内でに機能制限を受けています!
結果KissMの4k動画は24P・・・・・正直、カタログ詐〇の典型です!
んー、伏字にしたくはないのに、伏せないと書き込めない!? なんだこれ!?
B
>ソニー板のところで聞くのとこことでは、真逆の回答もありますね。
どの板で食らうかは運しだいですのでソニー板だったのはたまたまでしょう!
価格.comの常連は、「すべての話題」を一発で表示してみているので、どのメーカーの板でも、
書き込むメンツは一緒です!w
マルチポストをやった場合、どの板が先に目に入るかで運命が変わります!
あと、常連さんが嫌いなメーカーの板が荒らされやすい傾向はありますが!
C
>少し前まではマルチポスト(同じ内容で複数スレを立てる)は規約違反だったんですけど、今はそのルールは撤廃されたので
少し前までは禁止が明示されていました!
そのまた少し前までは禁止ではなくご遠慮くださいとユー表現でした!
そのまたまた前は明確に禁止でした!!
ころころ変わる制限に付き合う必要はありません!
価格.com以外の掲示板も含め、広く世間一般で迷惑行為とみなされているので、自粛しておくのがお勧めです!!
禁止が明示されていないなら何をやってもいい!とゆー認識は、危うい人の思考です!w
D
>単焦点レンズのセット売りがあるのはCanonさんだけでした
他社でも、黎明期などにはパンケーキのセットがありましたね!
現在では選択肢が豊富になったので、単焦点が欲しい人だけ追加すればよい!とゆーメーカーが増えています!
ただ、キヤノンMの場合、お勧めのレンズが22mm単と11-22広角の2本しかありません!
他に選択肢がなく、だれがどんな相談をしても、さも「あなたのことを考えると」とゆーニュアンスを乗せて
22mmを買うことをお勧めされます!
しかし実際には、他に選択肢のない、必須レンズが22mmです!!
キヤノンMシリーズのカタログスペック(暗所AF性能等)は22mmレンズで計測したものが記載されています!
選択肢はありませんので、キヤノンMを買う場合、レンズセットがあろーがなかろーがにかかわらず22mmを買ってください!
・・・そーゆー話です!
書込番号:22166327
2点
EM5mk2とKissMを持っています。それで、どちらが良いかと言われると、私の好みは使いやすいKissMです。もし、カメラにのめり込むのでしたら、レンズもある程度揃い、設定もてんこ盛り、見た目金属のEM5mk2が用途に向くと思います。一方で、気軽に撮影するなら、プラスチックの外観で見た目見劣りしますが、便利ズームを付けた時に軽くなるKissMです。ですがカメラですので、撮った時に写る写真が1番重要だと思います。KissMは暖色系の色付けですので、色が派手でギラギラし過ぎると言われる人がいるとか、EM5mk2は寒色系ですので、解像感としてはキリッと締まって見えますが、人がたまに貞子さん風になってみたり等あります。SDをもし持っていたら、お店かメーカーのショールームで許可を得て撮影データを家で見てみるのも良いのではないでしょうか。
書込番号:22167460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
E-M10mkIIIは、キットレンズの.ZD14-42EZがコンパクトなのに画質がいいので、お勧めです。
オリンパスはセンサのゴミ取り機構や、手振れ防止も強力ですので、後悔しないと思います。
取説が分かり難いのと、メニューが使いづらいとの意見もありますが、背面パネルにスーパーコンパネを表示する設定にしておくと、タッチパネルから直接設定に飛べるので、楽です。
カメラによって色傾向の違いは確かにありますが、今のカメラでそうそう外しているものはありません。
プリンタの色合わせの方が大変なくらいです。
カメラは持って歩いてナンボです。
私はそういう理由でオリンパスを使っています。
気軽に持ち出せて、気軽に撮れるものを選ぶといいでしょう。
書込番号:22167834
3点
レンズの数はあまり関係無いと思いますが
必要なレンズが『ある(ついでに予算的に買える)』と、言うのは大事だと思います
書込番号:22168215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KissMもレンズが少なくて他人様に勧められない状況から、フルサイズミラーレスのR発売と同時に発表されたKissM用のレンズEF-M32mmF1.4の登場でやっと望遠以外は最低限揃った感じです。
(やっと人物撮影向きのレンズが登場。残るは運動会向け望遠。フルサイズミラーレスのR出した今、KissM向けレンズにどこまで力入れてくれるか?今までが今までだけに、放置されそうでちょっと怖い。。。)
運動会やスポーツや野鳥、飛行機を撮りたいとかじゃなければ困る事はないでしょう。
星空を撮りたいとかは他社の方がいい画質で撮れるでしょうけど、KissMでも撮れるは撮れます。
(センサーサイズ的にはキャノンは有利だけど、オリンパスのProレンズシリーズ相当がないので画質で逆転される)
総合的にはオリンパスやパナソニックのが良いでしょうけど、上記の範囲でなら(星空以外は概ねインスタ女子的な使い方)キャノンが良いかと。
(レンズラインナップ的にKissMよりはM100が似合うラインナップ)
キャノンはミラーレスには下位機種(オリンパスのE-M10V相当がキャノンミラーレス最上位)しか出さないのと、レンズラインナップを絞る事により(しかもメインターゲットはインスタ女子)安く売って、今ではミラーレスでもシェアNo.1になりました。
(こうして見るとキャノンの経営陣は優秀ですね。ユーザー満足度は兎も角)
カメラ全体の売り上げがミラーレスと一眼レフで半々になりつつあり、やっとキャノンも本腰を入れ始めましたがキャノンの中ではまだ一眼レフの売り上げの方が上です。
その兼ね合いからも今後もしばらく上位機種は出ないでしょうし、レンズ増加もスローペースでしょう。
(フルサイズミラーレスのRも6DUと言うフルサイズの中では下位機種のミラーレス版的な位置付けですし、キャノンとしてはライバルの少ない一眼レフに留まりたい。本腰入れるならフルサイズミラーレスで本格派ミラーレス。KissMはお手軽なカジュアルミラーレス。動きの速いものは一眼レフと棲み分けさせたい)
今あるレンズで間に合うならお得ですし、そうでないなら他社の方が良いです。
(E-M5Uのレンズが大きいと書かれてましたが、それはProレンズで、暗い場所でもシャッター速度を確保出来るF2.8通しのレンズだからです。KissMでは食事や小物用の22mmF2と人物用の32mmF1.4が勝てるのみです。風景は逆に絞って(F値を上げて)解像度上げるので星空以外は関係ないですが)
富士フィルムが個人的にはお勧めなのですが、女性受けするデザインじゃ無いので。。。
(キャノン以外のAPS-Cセンサー(ミラーレスだと富士フィルムとソニー)はキャノンより縦横1mmずつ大きいので、ほんの少し暗所での画質が良いです)
書込番号:22172037
0点
>nshinchanさん
E-M5Uに着いていたレンズは14-150との事です。
書込番号:22165168
書込番号:22172104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>xxxbaccoさん
気を付けてくださいね
ニコンの狂信者が現れないように
お祈りしてまーす。
書込番号:22173412
2点
ニコン信者て真面目な人が割合多いのにね。
1人のためにニコン信者は頭が膿んでいると思われるのはお気の毒(´゚д゚`)
書込番号:22173534 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
EOS M は EF-Mレンズを スタイリッシュにするため
鏡筒の太さを 最大径 60.9mm に統一しています。
なので、これを逸脱する大口径レンズは出さないでしょうね。
アダプターでEF・EF-Sレンズを使ってください ということでしょう。
逆に言えば EOS (EF・EF-S)ユーザーにとっては
EOS Mは気軽に使えるカジュアルシリーズということになります。
また、EOS R (RF)においては
より大口径レンズを使えるプライムシリーズということになり得ます。
要するに EOS はレンズ主体で選ぶことが可能なシステム(3シリーズ)になります。
書込番号:22177115
3点
>xxxbaccoさん
もうカメラを購入されて、楽しんでいらっしゃるかと思いました。
既に多くの方のアドバイスが出ているので、
コソッと、X-T20をお薦めしてみようかな・・
画素数2.4M。
像面位相差AF。
レバーひとつでフルオート。
フラッシュ内蔵。
適度なレンズの種類。
ボディ内手ブレ補正がないのが、残念。
でも、FUJIFILMの色味は、琴線に触れると楽しいです。
悩みのタネに一つ加えて見てください。
お邪魔しました。
書込番号:22177350
0点
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