EOS Kiss M ダブルズームキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」は、最大320mm相当(35mm判換算)の撮影が可能。
このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 87 | 48 | 2019年4月26日 14:52 | |
| 6 | 15 | 2019年4月24日 09:54 | |
| 41 | 18 | 2019年4月26日 22:13 | |
| 130 | 31 | 2019年4月10日 05:26 | |
| 0 | 11 | 2019年4月5日 13:06 | |
| 58 | 33 | 2019年4月15日 13:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
はじめまして。
現在OLYMPUS PENmini epm2を使用しているカメラ初心者です。
(ISO、露出、WB、F値の値を変更できる程度)
屋外では問題ありませんが、夜景(特にライトアップ)や電球色の照明下、カフェなどやや暗めの屋内撮影で全体的に赤く写るのが気になります。
少し調べた所、OLYMPUSは赤みが強くなる傾向があり、WBオート電球色残しという機能をオフにすれば良いとありました。
しかしオフにしてもWBを調整しても上手くいきませんでした。
私の勉強不足もあるかとは思いますが、ダイヤルの接触不良も出始めた為買い替えを検討しているところです。
希望としては
・OLYMPUS以外(理由は上記の事がある為。今持っているレンズが使えなくなるのは承知しています)
・10万前後
・できればCanon(夫がEOS M3を持っており、画質も好きな感じなので)
・旅行や出先で人物、風景、食べ物を撮ることが多い
・屋内や夜景でできるだけ対象物を綺麗に撮りたい(値を変更すればそこそこ思い通りの物が撮れる程度)
口コミ等調べた結果、今はEOS Kiss Mが第一候補になっています。
そこで、
・EOS Kiss M以外のおすすめがあれば教えてください
・OLYMPUSからCanonもしくは他メーカーに買い替えて不便になることがあれば教えてください
よろしくお願いします。
書込番号:22622879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジカメの旅路さん
OLYMPUSのOMDというシリーズでしょうか。
店頭で見てみますね(^ ^)
書込番号:22624899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレヨニストさん
やはりレンズの使い回しができるのが良いですよね(^ ^)
書込番号:22624901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃ〜ご mark2さん
バッテリーが違うことによるデメリットは何でしょうか?
少し調べましたがよくわからなかったので…(^_^;)
書込番号:22624905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クリスタルバイオレットさん
屋内や夜景撮りでCanonが弱いとのこと、ご説明頂きありがとうございます。
一度M3で自分好みのものが撮れるか試した方が良さそうですね。
おすすめの富士フイルムは店頭で見てみますね(^ ^)
書込番号:22624919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>寂しがり屋の単身赴任さん
同じEPM2ユーザーだったんですね。
レビューを拝見しましたが、凄く丁寧に書かれていてカメラへの情熱が伝わってきました。
おすすめのレンズを書いてくださり、参考になります。
EOS Kiss Mを購入する際は見てみますね(^ ^)
書込番号:22624935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天ざる2枚盛りさん
色味の件でアドバイス頂きありがとうございます。
撮影モードはAで電球残しはオフ、ホワイトバランスはプリセットで調整、までは実践済みでしたが上手くいきませんでした。
彩度やコントラスト、三原色の調整はしていなかったので、今度挑戦してみますね(^ ^)
書込番号:22624957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱくぱくおさん
EPM2からの買い替えとのことで、参考になります。
軽くて撮りやすいんですね!
あとは店頭でじっくり見てみます(^ ^)
書込番号:22624964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
どのカメラに変えても良くなるとのことで、なんだか安心しました(^ ^)
たくさんおすすめ頂きありがとうございます。
店頭でみてきますね(^ ^)
書込番号:22624995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
同じEPM2ユーザーですね。
色味や接触不良の悩み…共感して頂けて嬉しいです!
EPM2がだいぶコンパクトなので、大きさについては慣れるまで時間がかかるかもしれませんね…
M3でイメージを掴んでおこうと思います。
GXシリーズとはパナソニックでしょうか?
店頭で見てみますね(^ ^)
書込番号:22625007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒革さん
メモリーカード持参で試し撮りさせてもらえるのですね!
知りませんでした…
おすすめのOLYMPUSも店頭で見てきますね。
もしかしたら、やっぱりOLYMPUS!となってるかもしれないし(^ ^)
書込番号:22625010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こてーつさん
やはりレンズの共有ができるのはポイント高いですよね。
キャンペーンのページ見てきました!
締切までに店頭でじっくり見てきます(^ ^)
書込番号:22625014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dont useさん
カラーテストで各色の識別能力がわかるんですね!
面白いですね。
カメラ選びはアドバイス頂いたように、店頭で実際に撮って見て決めるのが1番ですよね。
ここでおすすめされたカメラでたくさん試し撮りして決めたいと思います(^ ^)
書込番号:22625024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず、仕上がりifinishとホワイトバランスのプリセットは辞めた方がいいね
ケルビンで調節するなら4200~5300℃の間にした上で、少しでいいからミレッドをグリーン、ブルー方向にする
仕上がりはナチュラルかフラット
眠たい感じなら、再度とコントラストをプラスで調節
どちらにしても、最悪なのがプリセットのホワイトバランスに電球残しだよなぁ
ここでアドバイスしてる連中は、ほとんどコレに言及しないなんてどうかしてるよ
書込番号:22625182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エクストラチャージさん
機種が違うし発売時期も違うと、色味に関してはアドバイスが難しいんじゃないの?
書込番号:22625239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kokoko.koさん
バッテリーがご主人のカメラと共通だと、どちらか片方のカメラがバッテリー切れになった時や出かける前に充電するのを忘れていた時なんかに貸し借りできて便利なんじゃないでしょうか。
色々試してみて納得いくカメラを買えるといいですね。
書込番号:22625282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>屑星犬 さん
関係ないですよ
そんなにホワイトバランスなんて激変しないし、仕上がりも機種変わっても名称変わらないんだから
スレ主の症状にマトモに答えてない素人みたいな輩バカリだから
少なくとも電球残しオフにしろとか、仕上がり変えてミレッドイジれなんてアドバイスした奴いないじゃない
KissMに変えろと煽ってる奴ばっかりでww
書込番号:22625410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エクストラチャージさん
>屑星犬さん
電球色残しオフもWBいじりもスレ主さん本人が最初に書いてて
そういう方はiFinishなんて使わないんじゃないかと・・・
でもってオレンジ強く紫出ないのWBは機種ってよりオリのデフォなんじゃ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027006/SortID=22622879/#22623987
なんでスレ主さんが感じてることから、オリ以外にしたらーになっても
仕方ないんじゃないかと。
>ネクベトさん
これバッテリーはX7のと同じLP-E12なんですね。
このバッテリーすぐなくなりません?
僕はD3100からX7の経緯なんですが
ものすごく持ちが悪く感じています。
X9安くなったらバッテリーも変わるし買ってみようかな
ただボディ3万切らなきゃ買わないんでいつになるやら(笑
書込番号:22625733
2点
>ネクベトさん
そういうことなんですね(^ ^)
確かに便利ですね。
レンズ共有できるだけでも充分なので、そこは妥協することになるかな、と思っています(^_^;)
書込番号:22626419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
オリンパスユーザーだけど、ここでは少しもオリンパスを勧めてないんですけど。
富士フイルムがいいんじゃないって書いた記憶。
書込番号:22626529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>屑星犬さん
言葉足らずですみません
その部分は屑星犬さんに宛ててじゃないですよ。
22625239に書かれた機種・発売時期違っても概してオリは同系統の色味では?
というところの話の方に反応してのことです。
22626529のお答えに該当のところは最初のスレ主さんの書き込みから
オリで細かい設定指示するとかそんなのはいらなくて
とりあえずオリ以外でみなさんお話してるんで
つまりはオリでの細かい設定のお話をしてることに対してのものなんで
どうか気になさらず。
書込番号:22626642
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
一か月ほど前に購入しましたが、絞り値が勝手に変わっていることがよくあります。
また、モニター画面を動かすと一瞬真っ暗になります。
canonユーザー7年目で歴代6台、ミラーレスは3台目ですが、今まで絞り値が勝手に変わっていたことなんてありません。
モニターもいきなり真っ暗になることもありませんでしたが、kiss Mに関しては勝手が違うのでしょうか。
0点
何モードでどう撮影している際にそうなるのでしょうか?
液晶が暗く成る際に、EVF辺りにあるセンサーを触っていませんか?
センサーが反応して液晶が切れる仕様はあります。
書込番号:22619848
0点
>今まで絞り値が勝手に変わっていたことなんてありません。
絞り優先モードで、ですか?
書込番号:22619855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k@meさん
>ありがとう、世界さん
はい、絞り優先モードです。
>k@meさん
勉強不足で申し訳ありません、「EVF辺り」とはどの辺でしょうか?
どうやら液晶を見開き状態にした時に、真っ黒になる気がするのですが、、、。
書込番号:22619861
0点
えっ?と思うような設定になっているだけかも知れませんが、接触不良などの初期不良の可能性もあるので、
工場出荷時状態にもどしても正常にならない場合は販売店に持ち込んで、カメラ店系などであればチェックしてもらい、必要があればメーカー送りでしょうか。
ただし、
大型カメラ店や量販店(たぶんキタムラなども含め)であって購入後の初期不良対応期間であれば新品交換してくれるかと。
なお、液晶あたりの件は、すでに書かれている通りにアイセンサーの動作かも?
EVF(電子ビューファインダー)に目を近づけて液晶モニターが消灯すれば正常です(よくある仕様)。
しかし、
指などがセンサーに当たったり覆い隠したりしても同じようになります「眼」自体を検知しているわけではないので。
この程度なら取説以前に製品ガイドあたりでも書いているでしょうから、一読してみてください。
また、アイセンサーで液晶モニターが切れないようにする設定は一般的なので、設定次第で出きるかと(オートoffなどが優先されるでしょうけれど)。
書込番号:22619894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
なるほど、今まで使っていたミラーレスはファインダーがなかったのでその点が使い勝手が違うのかもしれません。
まずは初期設定に直し、説明書を一通り目を通してみます。
書込番号:22619897
0点
>ぱんだぱぱんださん
>モニターもいきなり真っ暗になることもありませんでしたが、kiss Mに関しては勝手が違うのでしょうか。
EVF横のアイセンサーが敏感な気がします。
自分も液晶操作で切り替わって画面真っ黒になります。
エコ設定は、出来ますがそれ以外無かった気がします。
絞りが勝手に変わるのは、どのレンズも一緒でしょうか?
22mmF2でF2にしているのに勝手にF4とかになってしまうのでしょうか?
保証期間内ですので一度メーカーに出してみては、いかがですか。
書込番号:22620022
2点
ぱんだぱぱんださん こんにちは
>絞り値が勝手に変わっていることがよくあります。
使用中 絞りを知らない間に動かしてしまったと言う事は無いでしょうか?
後 モニターが真っ黒になるのは ミラーレスの場合 ファインダーと背面液晶どちらかの切り替えでの表示の為 皆様も書かれているのですが アイセンサーでの 切り替えで暗くなっている気がします。
書込番号:22620147
0点
「広角~望遠で開放絞り値が異なる一般的なズームレンズ」で絞り固定にしても、
例えば広角時にF3.5で固定設定しても、望遠端の開放Fが5.6であれば、F5.6と表示されるのが正しいのですが、そういう事ではないのですね?
書込番号:22620225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足前
望遠端の開放Fが5.6であれば、F5.6と表示される
補足後
望遠端の開放Fが5.6であれば、望遠端ではF5.6と表示される
書込番号:22620236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラでは単焦点レンズだけ、ズームレンズは使ってないんですよ。
わたしも露出を変更する時、うっかり触っているのかと思ったのですが、意図的に変えいようと思うと同じ画面では変更できないんです。
仕様中も「あれ?露出変わってるじゃん。」ってことが何度もあって、おかしいと思いまして。
露出の変更はモニター画面から+−のタッチか、ダイヤルで変更しています。
モニター画面が真っ暗になるのは、皆様がご指摘いただいたようにファインダーが原因のような気がします。
書込番号:22620804
0点
>ぱんだぱぱんださん
使用中で絞りが変わってしますのですね。
シャッター切る時にダイヤル回してしていなければ
メーカーに見てもらった方が良いかと思います。
書込番号:22620821
1点
>ぱんだぱぱんださん
ごめんなさい。
絞りでは、無く
露出が変わるのですか?
書込番号:22620835
0点
セイフティシフト機能が働いているのかもしれませんよ。
取説のセイフティシフトを見て、確認してみては?
書込番号:22621201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱんだぱぱんださん
単焦点のみですか、それは最初から書かれるほうが良かったかと(^^;
KissMでマウントアダプターを使っていたらその接続も怪しいですね。
もしかすればマウントアダプターも要点検かもしれませんので、カメラとマウントアダプターとレンズをセットでの点検をお勧めします。
(マウントアダプターを使っていたら)
書込番号:22621207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、ありがとうございました。
昨日、説明書を片手に検証してみました。
どうやら液晶モニターを動かす時、シャッターボタンのダイヤルを触ってしまって絞り値が変わっているようでした。
モニターが暗くなるのもファインダーを無意識に覆っているからのようです。
機体のトラブルではなく扱い方だとは思っていたのですが、アドバイスをいただけたお陰で解決いたしました。
ありがとうございます。
ちなみにM→M3→kiss Mですが、kiss Mはダイヤルがちょっと触っただけで動いておもちゃみたいですね。
シャッターボタンの機能を絞り値→露出に変えたので、使い慣れれば簡単に露出を変更出来て便利そうではありますが、、、。
アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:22622264
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
5月までにカメラの購入を考えています。
Canon kiss M を購入するのは決めたんですが、レンズキットかボディのみかで迷っています。
金額的に少し厳しいので、、、なくても大丈夫かやはりあった方がいいのでしょうか?後で買い足せば大丈夫なのでしょうか?
カメラ自体初購入なので教えていただきたいです!
書込番号:22615276 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Hoshi1902さん こんにちは
ボディだけでは 写真撮れませんが kiss M用のレンズはお持ちでしょうか?
持っているのでしたら 良いのですが 無い場合は レンズキットが必要だと思います。
書込番号:22615286
5点
>Hoshi1902さん
カメラ自体初購入でレンズがない状態だと
何も撮れなくないでしょうか?
あとはどのくらいの画角で写真を撮るか次第で
レンズは選べばよいかと思いますが
(広角:広く撮るのか望遠:遠くのものを大きく撮るのか)
それが決まっていないなら
最初はダブルズームキットを買っておけばよいかなと思います。
書込番号:22615290
1点
こんにちは。
レンズがないと写真は撮れません。
もし初めて一眼カメラを買うなら、レンズキットを買うのがいいかと。
もしボディのみなら別途レンズを買う必要があります。
書込番号:22615293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Mに使用できるレンズは
所有していますか?
無いのであれば、レンズ交換式のカメラなので
レンズは必要ですが…
書込番号:22615325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
古い Canon キスデジ イオスマウントの
中古ボディだけ格安で購入します。
撮影会に参加します。
誰か?レンズを貸してくれ!!
となったら
Canon イオス マウントが
一番 貸してくれる率が多そうには思います。
書込番号:22615327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ初購入ならレンズキットを購入した方が良いと言うか、レンズが1本はないと撮影できないですよ。
まずはレンズキットで始めるのが良いと思います。
レンズキットがオススメですね。
書込番号:22615370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hoshi1902さん
撮影目的(何を撮るか?)次第ですが、とりあえず本体のみでは意味がないです。
もし最小構成で良いなら、レンズ1本(EF-M 15-45)付きで、店頭7.6万くらい。
もう1本、望遠が追加されると、店頭8.3万くらい。
単焦点が追加されると、店頭8.9万くらい。
差額を考えれば2本セットのコスパは良いです。
あとは「必要かどうか」…で判断するしかないかと。
書込番号:22615379
2点
>Hoshi1902さん
Mレンズをお持ちならボディのみで大丈夫ですが
無いと撮影出来ません。
EFレンズを持っていても
M用アダプターが必要になります。
書込番号:22615410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、何を撮りたいの?
それ言わなきゃ始まらないじゃん!
カメラだけあっても、結局レンズないと写真撮れないんだし
速く動くのか、大きく動くのか、遠くにあるものを撮るのか、屋内で撮るのか
連写したいか、連続して沢山撮りたいか
夜撮るのか、自分と被写体の距離は変わらないのか
もっと言えば、予算はどの位で沢山レンズ欲しいかどうか
ちなみに予算10万未満なら大人しくキットレンズ買っといたら
アドバイスするまでもないから
15万あると、まぁまぁ楽しめるよ
レンズで遊べないと、余程目的意識持った用途でない限り楽しめないし、スグに飽きるよ
書込番号:22615536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ → 土地
レンズ → 建物(住宅とか)
土地に住宅を建てて、やっと住めるわけで(^^;
※この喩えで借地は対象外
もしかするとスレ主さんは、スマホのアダプターレンズ(テレコンとかワイコンとか)と同じよう想像しているのでしょうか?
カメラ本体にスマホみたいな元の小さなレンズが付いてて、
レンズキットのレンズは、スマホのアダプターレンズみたいに元の小さなレンズがあるのでは?
と想像しているとか?
そうであれば、なんか時代を感じますね(^^;
書込番号:22615744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hoshi1902さん
スレ主さん、こんばんは。
KISS Mユーザーのものです。
1オーナーの独断と偏見で選ぶEF-Mレンズ3選をピックアップ致しました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086550_K0000401906_K0000741229_K0000517953&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
最初に買うレンズかどうか別してKISS Mをご購入されるなら、いずれは手にして頂きたいレンズ達です。
@EOS KISS M + EF-M32mmF1.4 (とても寄れる!)
58238 + 49980 =108,218円
351g+235g = 586g
AEOS KISS M + EF-M22mmF2(ボディがホワイトならシルバーがお勧め)
58238 + 21880 =80,118円
351g+105g = 456g
BEOS KISS M + EF-M11-22mmF4-5.6 IS【レンズ内手ぶれ補正あり】
58238 + 35380 =93,618円
351g+220g = 571g
@は明るいレンズなので室内での撮影が多い場合やとにかく一眼レフ(ミラーレス)ならではのボケを楽しみたいといことであれば、EF-Mマウントでは一番お勧めなレンズです。
一応このレンズの画角が人の目に近いと言われております。
私はこのレンズが一番持ち出し率が高いです。
地味いいのが、とても寄れるレンズなので表現の幅が広がります。
前後のボケが大きくなるので、被写体を浮き上がらせる効果が期待できます。
フィルムの時代はカメラを勉強する上で基本になるような種類のレンズです。
(フルサイズ換算役50mm)
【EF-Mレンズで一番明るいレンズです】
Aは「パンケーキ」と呼ばれるサイズの小さい携帯性に優れたレンズです。
とりあえず、カバンに入れておいていつでもカメラを持ち歩こうと思ったら、とてもいいレンズです。
スナップ向きですかね。
ただし、少しオートフォーカスが遅いです。
ダブルレンズキットには、このレンズも含まれます。
【EF-Mレンズで一番軽く小さいレンズです】
Bは広角でダイナミックに建物や風景を写したい!という具体的な撮影対象がない限り、一番初めに買うレンズではないと思いますが、このレンズを使いたいがためにEF-Mマウントのボディを買う人がいるぐらいよく出来た(特にコスパ)レンズです。
他のマウントでもこうした広角ズームレンズはありますが、よく写り、質量も小さく、価格も安くて、手ぶれ補正が付いているレンズはあまりないかもしれません。
面白いですよこのレンズ!
【EF-Mレンズで一番広い画が撮れる広角レンズです】
スレ主さんの撮影対象がなにかわからないので、一旦、私のお気に入りレンズをとりあえず紹介させていただきました。
書込番号:22615793
1点
>Hoshi1902さん
みなさんご指摘の通り、レンズが無ければ撮影できませんからね。
価格的にはレンズと本体を別々に買うより、レンズキットを買った方が得だと思います。
望遠力をどこまで求めるかですね。
ダブルレンズキットですと、望遠が必要なければ単焦点もあって楽しそうです。
ダブルズームキットだと、広角側と望遠側とでレンズ交換するのが面倒という方もいます。
最初は18-150レンズキットにしておけば、必要な焦点距離などもつかめるかなと思うのですが。
ダブルズームキットの望遠側は200mm、フルサイズ換算320mm相当の画角です。
18-150mmレンズだと望遠側は150mm、フルサイズ換算240mm相当の画角です。
確かに80mmの差はありますけど、150mmレンズ以上の望遠を求めるなら、別なレンズを選択した方が無難かなと思います。
軽量さを優先するなら望遠は考えず、ダブルレンズキットがいいと思いますけどね。
書込番号:22616414
2点
>Hoshi1902さん
無駄な物は必要無いので
ボディだけでも良いと思います。
レンズが無いと写真が撮れ無いなんて常識
では無いかな?
書込番号:22617217
1点
キヤノンのアウトレットでダブルズームが約7マソ弱
キャシュバックキャンペーンを待つかアウトレットの中古品でガマンするか?
いずれにしてもレンズを後で買うと返って高く付きますよ。
私はダブルズームに中古品の22_をキタムラで購入しました^^
書込番号:22618341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みにキヤノンのアウトレットは数量に限りがあります。
https://store.canon.jp/online/secure/201904_outlet.aspx
書込番号:22618346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラによってはボディを買うとボディキャップレンズというレンズが入ったキャップが
付属してくるものもありましたが、ほとんどのカメラボディにはレンズはついてきません。
写真は、どちらかというとカメラよりレンズの方が重要なので、
レンズ交換式カメラでは、カメラ本体(キットレンズ付)に予算の半分以上は使わない方がいい
と言われることもあります。
もしもレンズ交換式カメラでキット標準レンズだけになってしまうようなら、1インチコンデジの方が
満足度が高いかもしれません。センサーサイズが小さくてもレンズ性能がいいので写りは遜色ないか
状況次第で逆転するぐらいです。キヤノンの場合は1型センサーのG7Xの方がAPS-Cセンサーの
KissMより明るいところから暗いところまでを写すダイナミックレンジが広く、性能が上回る要素もあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000532639_K0000653427_K0000856843_J0000024111&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_9-1-2-3-4,106_6-1-2
レンズはゆっくり後からにして、どうしてもキヤノンのレンズ交換式じゃないと駄目というならば
EOSM100が選択肢のひとつになります。センサー性能はほぼ同じ、キットレンズも同じなので
撮れる写真は同じで、ファインダーがないけど操作性もほぼ同じです。
https://kakaku.com/item/J0000025459/
予算を考えるとコスパのいい他社にしてレンズを買い足す方が楽しめると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027006_J0000021851_J0000022975_J0000025459_K0001067986_J0000026798&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:22618514
2点
>Hoshi1902さん
出てきませんね…
書込番号:22619283 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
カメラ初心者です。
現在、ニコンD5300を持っています。
写真を撮るのは好きなんですが、
子供が産まれ、荷物が増えるとどうしても
一眼の重さと大きさがネックになり持って行くのが億劫になってしまいました。
そこで今検討してるミラーレスの機種なのですが
●CANON Kiss M ダブルレンズキット
●OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZ レンズキット
●LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
の3機種です。
最初はKiss Mの単焦点レンズのセットが第一候補でした。
しかし意外と大きくて出っ張ってるのが気になりました。
オリンパスPENは見た目が一番好みです。シャッター音もかっこよかった。
手ぶれ補正も強いのも惹かれます。
ルミックスは軽いのと、こちらも単焦点レンズがセットになっていて
いいなと思ったのですが、
店員さんに「マイクロフォーサーズよりAPS-Cを選んだ方がいい」と言われました。
やはりそんなに違いが出るものなのでしょうか?
使用用途は主に子供の撮影で、風景や夜景などはあまり重視してません。
公園や飲食店などで気軽に撮影ができるようなものがいいなと思っています。
動画はあまり撮らないです。
撮ったものはSNSにあげるか、L判に印刷するぐらいです。
考えすぎてよくわからなくなってきました。笑
アドバイスよろしくお願いします。
3点
持ち出さなくなるのは、大きさ重さだけでなく環境の変化、要するに子供中心のライフスタイルになったということです。
>そこで今検討してるミラーレスの機種なのですが
>●CANON Kiss M ダブルレンズキット
>●OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZ レンズキット
>●LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
どれにしたって、D5300とたかだか数百グラムの差です。
外出先でオムツの交換やら不意に嘔吐されたり、、、まあ何から何まで子供中心で月日が流れて行きますので、ミラーレスもヘッタクレもありませんよ。
書込番号:22581079
10点
gf9使ってます!
デザインとボディ内手ブレはpl9がいい。
軽量コンパクトと4kフォトはgf9。
kissMは自動転送とファインダーがある。
それぞれいいところがありますねー!
晴れた日の公園ではファインダー欲しいと思います^ ^
SNSにも自動転送あると投稿しやすいです!
ボディ内手ブレがあればマイクロフォーサーズのレンズは選び放題です!
gf9は後悔してませんが、やはり最新機種がいいなぁと思います。
kissMだと、Canonの一眼レフやミラーレスフルサイズをいつか買った時、アダプターでレンズが使えるし、唯一Bluetoothリモコンがあるので、集合写真や、自分も含めた自然な写真が撮れるように思います。
書込番号:22581171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
>現在、ニコンD5300を持っています。
写真を撮るのは好きなんですが、子供が産まれ、荷物が増えるとどうしても
一眼の重さと大きさがネックになり持って行くのが億劫になってしまいました。
これを主題にしては、どうしてもオリになってしまう感じですよね〜
ただしオリもパナもEVFが備わっておりませんで、だからこそより小さいとも言えます。
購入決断前にD5300の背面液晶を使ったライブビュー撮影を野外でしてみる事を
お薦めします。
抵抗感なく撮影できるのであれば、オリで決まりでは?
基本はどなたかもコメントしてましたが、D5300を大きいと言われては・・・
最大のお薦めは何も追加で買わない・・・ということで(笑)
書込番号:22581318
5点
こんにちは。
D5300 で大きさと重さが気になるのなら、大きさと重さがいちばん違うモデルを選んだ方がいいと思いますよ。
私は LUMIX ばかり使っていて、今のメインの G9 や、その前の G8 を使っている時も D5000系 は軽くて小さく感じてます。
今サブで GX7MK2 も使っていますけれど、大きさはともかく、重さは見た目と裏腹にちょいと重いと感じています。
そういった意味では PL9 より GF系 がいいと思います。
今の PL系 はズッシリきます。
店員さんのすすめる APS-C は、ミラーレスでも画質を求めると m4/3 に比べるとレンズが重く大きくなりますので、D5300 から買い換える理由が薄まりますし、レンズの種類も多くはありませんね(フルサイズと共用だったりしますし)。
Panasonic の F1.7 シリーズの単焦点なら 小型 で 軽くて お手頃価格 のモノがありますので、それらで楽しんだ方が D5300 と比べてもメリハリが出ると思います。
書込番号:22581320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
大きさや重さ、画質の許容範囲はホント人それぞれなので、実際にスレ主さんが使ってみられないと分かりません。
ただ、個人的には、子供撮りにおいてカメラは持ち出してナンボなので、少しでもレンズの出っ張りが気になるなら、コンデジの方がよろしいかと思います。
APS-Cセンサーに拘るなら、G1X3とかも候補に入れられてはいかがでしょう?
https://s.kakaku.com/item/K0001005752/
機動性を考えて、普段使いはポケットからサッと出して片手で使えるのが一番なので、TX1やG7X2等の1インチセンサー機にしておいて、ここぞというときはD5300と使い分けるとか。
多少モヤッとしていても、画質がイマイチでも、タイミングを外して撮れてないよりはずっとマシなので。
子供撮りでは、細かな機種の違いよりも、いかにシャッターチャンスに対応できるか…ではないでしょうか。
かわいい子供の笑顔を残すために買ったカメラの設定や取り回しに難儀して、肝心の子供から目を離して危険にさらすことがあっては本末転倒ですから…。
書込番号:22581333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まよ87さん
用件から考えますと、1インチコンデジが最適解かと思います。
私もフルサイズやAPS-Cの一眼レフやミラーレスと高性能レンズを持っていますが、
ハッキリ言って公園やお出かけには持っていきません。重すぎて。かさばるし。
1インチコンデジならどんなバッグにも入ります。
お子さんと一緒に画角に収まる自撮りも片手で簡単ですし、圧倒的に小型軽量です。
RX100シリーズまたはG7シリーズを買っておけば間違いないのでは。
書込番号:22581513
7点
>ミホジェーンVさん
>購入決断前にD5300の背面液晶を使ったライブビュー撮影を野外でしてみる事をお薦めします。
は?
一眼レフでミラーアップしてライブビュー撮影するのと、ミラーレスと、使い勝手が同じだとでも?
ニコンは、まだまだライブビュー撮影が苦手だよね。最新のミラーレス最上位機種だって、タッチシャッターは使い物にならないくらい遅いよ。
餅は餅屋。
書込番号:22582192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D5300で重くて嵩張ると言うなら、ミラーレスにしても大して変わらないんじゃないかと思います。
GF10は確かに軽くなるけどレンズの出っ張りが無くなるわけじゃありませんねからね。
私は、フルサイズ一眼:ニコンD810と、m4/3ミラーレス:パナソニックGX7、コンデジをTPOにより使い分けていますが、
コンデジを1/2.3センサーのものから1インチセンサーのキャノンG5Xに変えてからミラーレスの出番が極端に減りました。
軽くて嵩張らず手軽で写りもそこそこ良い1インチコンデジも購入候補として検討することをお勧めします。
キャノンG5Xは私のお気に入りですが、液晶ファインダーとバリアングル液晶モニターの分、コンデジとしては若干大き目ですので、ほぼ中身が同じキャノンG7XmkIIを推薦します。対抗馬はソニーRX100M3あたりかな、望遠がもっと欲しいならパナソニックTX1といったところでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856843_K0000653427_K0000846726_K0000819903&pd_ctg=0050
可能ならD5300は残し、いつもは1インチコンデジで、ここぞという時は一眼レフでと言うスタイルは検討の余地はないでしょうか?
モデル:百堰まいさんとシンゴジラ
書込番号:22582645
3点
>子供が産まれ、荷物が増えるとどうしても
>一眼の重さと大きさがネックになり持って行くのが億劫になってしまいました。
ミラーレスにかえても結局持って行かなくなるよ。
飲食店で撮影するならスマホだよ。
隣の席の客がミラーレスで撮影しだしたら「なんだコイツ」って
思わない?
書込番号:22582788
5点
私もフルサイズやAPS-Cの一眼レフや高性能レンズを持っていますが、
ハッキリ言って公園やお出かけにはミラーレスしか持っていきません。
D5300で重くて嵩張るなら、ミラーレス(GF10やE-PL9)にすれば大きく変わるんじゃないかと思います。
camera size comparison
https://camerasize.com/compact/#661,699.397,776.680,490.504,730.409,ha,t
ミラーレスにかえれば持って行くようになるよ。
飲食店で撮影するならスマホでもミラーレスでも一緒だよ。
隣の席の客が撮影しだしたらスマホでもミラーレスでも「なんだコイツ」って
思わない?
書込番号:22582844
2点
>隣の席の客が撮影しだしたらスマホでもミラーレスでも「なんだコイツ」って 思わない?
人によると思います。
若い女性だと、スマホで料理を撮るのはごくフツーですし、コンパクトなミラーレスで可愛く撮ってたら「インスタにでもアップするんだろうなぁ」と不自然さは感じません。
でも、我々のようなオッサンだと、スマホでも「なんだコイツ」と思われますし、運が良くて「食事制限でカロリー管理アプリ使ってるのか」と思われます(笑)。
ひとり飯でカメラなんて出してたらもう…。(^^;
書込番号:22583092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>隣の席の客が撮影しだしたらスマホでもミラーレスでも「なんだコイツ」って 思わない?
俺も写そって思うけど^^
書込番号:22583106
3点
>飲食店で撮影するならスマホだよ。
>隣の席の客がミラーレスで撮影しだしたら「なんだコイツ」って
>思わない?
頑張ってるなと思います。私は一眼レフでも、食事写しますので。
ちなみに1インチセンサーのコンパクトデジカメのレンズは、広角側がF1.8なんてレンズが多いので、M4/3やAPS-C機のキットレンズがF3.5程度なのと比べれば、暗所性能とか、ボケなどではいい勝負になると思っています。
書込番号:22583238
7点
スレ主です。返信が遅れてすみません。
たくさんの回答、本当にありがとうございます。
こんなにいただけると思っておらず、びっくりしました。
お一人お一人に返信をしたいのですが、まとめてご返信させていただきます。すみません。
皆様のアドバイスを参考にもう一度量販店に行ってまいりました。
やはり見た目・シャッターを押したときに
一番好きなのは「オリンパスE-PL9」でした。
ちょっとずっしりきますが、許容範囲かなと思いました。
外に持ち出したいと一番思えるカメラです。
(素人の感覚人間ですみません^^;)
GF10は軽いことと4Kフォト・撮影した後からぼかす位置をタッチで変えれる機能はすごく惹かれましたが
やはりなんかPL9と比べるとあまり惹かれず・・・。
KissMは一番惹かれなくなりました。
(Canonの掲示板なのにすみません;;)
オリンパスが気に入ったならと
家族カメラならOM-D E-M10 Mark3もおすすめされました。
ファインダーがあったりしてこっちもいいなと思いました。
でもそうするとD5300とあまり差が感じられないような・・・^^;
ちなみに単焦点レンズは子供を撮るなら
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
をおすすめされました。
コンデジも見てきました。
定員さんがおすすめしてたのはCanonG7xMark2かsonyのRXシリーズでした。
確かに軽くてきれいに撮れていてとても良かったです。
また候補が増えてしましました。笑
見た目をとるか、機能をとるか。軽さをとるか
まだまだ迷いそうです・・・笑
でもこの迷っている時間も楽しいんですけどね^^
まとまっていませんが、とりあえず現在の感想です。
書込番号:22583262
4点
>まよ87さん
オリンパスボディにオススメの子供撮影用レンズは、パナソニック 42.5mm f1.7です。
フルサイズ並みのボケ量です。なんて書くと「嘘だろ」って言われますが、本当です。
ポートレートレンズは、フルサイズだと85mmが一般的ですが、子供の顔は大人よりも小さいので近づいて撮りたくなります。
フルサイズのポートレートレンズは、85cmくらい離れないとピントが合いません。子供相手に85cmの距離を保つことは難しいですよ。
大人を撮るのとは、少し縮尺や距離感が違いますよね。
で、上記のレンズは、約30cmまで寄れます。
フルサイズのf1.4で85cm離れているのと、マイクロフォーサーズf1.7で30cmで撮るのと比べると、ボケ量は同じくらいです。
詳しい方、計算してみてください。多分、間違ってないと思います。
まあ、30cmだとドアップ過ぎますが。
書込番号:22583884
3点
スレ違いかもですが、
シャープがマイクロフォーサーズ規格に賛同し、
8Kビデオカメラを発売します。プロ・TV局用ですが。
商売になると見たら、4Kビデオ対応の新型ミラーレスカメラ出るかもしれません。
パナソニックが、ライカのLマウントフルサイズ機に軸足を移してますので。
書込番号:22585545
1点
PEN-Fはありませんが、EM-1とKissMを使用しています。
APS-Cなら、画質も殆ど差がなくキレやフォーカスも精度も含め、トータル的にはオリの方が、上と感じますので、PENがお勧めです。
書込番号:22588840
2点
>まよ87さん
GX7mk2とRX100M2でほとんど画質が変わりません。差はわずかです。
同価格の単焦点レンズとズームレンズの画質差は大きいです。
自分のつかいたいカメラとレンズを選ぶのが一番いいでしょう。
書込番号:22589416
1点
>まよ87さん
この質問すごくいいと思います。ニコンのAPS-Cセンサーの一眼レフを使っていいボケが出る&望遠も効くカメラを使っているのに大きさの問題からミラーレスへ移行したい。
ある方は、小さいソニーの最強コンデジを薦めたりするが、スレ主はマイクロフォーサーズのセンサーに引かれはじめる。
センサーサイズは、大きいほどボケも綺麗にくっきり表現されるが、きっと自分たち一般人にはどんなカメラを使っても見分けなんて分からないんだろうし、小さいカメラを購入して
もっとカメラを持ち出しをさせた方が幸せなのかなと思いました。
だがしかし、学校イベント(運動会等)の望遠レンズが必要になる場合は、マイクロフォーサーズでもお持ちのd5300でもカメラの大きさはさほど変わらないとも思います。
迷いますね〜幸せな時間スレ主さまいいカメラがみつかりますように
書込番号:22591578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
写真をiPhoneのアルバムではなく
写真フォルダーに移す方法教えてください!
みてねのアプリにkiss Mで撮った写真をアップしたいのですが、
写真フォルダーの写真(iPhoneのカメラで撮った分や保存した写真)
しかアップできません。
Wi-fiでCanonアプリに転送して、保存したのですが、
保存先がiPhoneのアルバムになっているため、選択できません。。
写真フォルダーに移すことは可能ですか?
書込番号:22579929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すののののうさん
アルバムって、iOS12のマイアルバムのことですか?(写真アプリの左から3つ目)
そうだと、カメラロールを選択したらでてくると思いますが。。。
書込番号:22579964
0点
キャノンじゃないですが、ルミックスの写真をiPhoneに保存して、みてねにあげてますよ(>人<)?
撮った写真は最新ではなく、撮った日あたりの(過去の方)にあったりしませんか???
書込番号:22579970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すののののうさん
名称が正確ですか?
iPhoneに「写真フォルダー」なんて存在しないのですが!
書込番号:22579991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gocchaniさん
左から3番目です(^^)
みてねでアップする際はカメラロールを選択出来ないのです。。
書込番号:22580024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古い写真にも上がってこないのです(*_*)>よこchinさん
書込番号:22580027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
名称は写真としか明記がないです。。
一番左のフォルダーです!>よこchinさん
書込番号:22580029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いま確かめてみました。
canonのアプリで取り込んだ写真はアルバムのcanon.のカメラのフォルダーとカメラロールに保存されてますよ。canonのカメラのフォルダーに取り込まれた写真の年月日を確認してみてくださいね。「みてね」で写真を追加するときに、その日付のところに写真があるはずです。日付がない場合はおそらく一番最後かな?にあると思います。
書込番号:22580134
0点
ちょっと言葉足らずだったですかね。
canonのアプリで写真を保存すると、iPhone標準の写真アプリのアルバムにcanonのカメラ名がついたフォルダーが作成され、そこに写真が入ります。とともにカメラロールから写真が見えるようになります。
「みてね」アプリから写真の追加ボタンを押しますと、画面に写真がずらりと出てきますが、これはカメラロールの内容を表示しています。従って先ほど取り込んだカメラの写真も出てくるはずです。ただし今日撮影した写真じゃなければ撮影した日付にさかのぼって探す必要があります
無事追加できますように。
書込番号:22580491
0点
今見てみたのですが、やはりみてねでアップする際にカメラロールではなく、一番左の写真からアップされるようで、
日付の件で一番古いのをみてみたのですが、ありませんでしたm(__)m
試しにほかのアプリで一度カメラロールの写真をアップして保存すると、写真のほうに保存されるためアップ出来るのですが手間がかかります。。( ; ; )
皆さま親切にありがとうございますm(__)m
書込番号:22580967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すののののうさん
他のアプリで保存するなら、もう少し手間のかからないスクショはどうでしょうか?
書込番号:22581280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
初めての一眼カメラです。
EOS Kiss M ダブルズームキットの人気に乗っかって、最近購入しました。
使い方もよく分かっていないのですが、2点ほど困ってることがあります。
@
最初の数か月は被写体がほとんど動かないものばかり取っていましたので、特に困ることもありませんでした。
が、先日競馬場へ行き、パドックで楽しく撮影し、帰宅後撮った写真を見ると、全てピンボケという残念な結果に。
説明書を詳しく読んでいないせいもあり、現在も「M」ってモードで撮影しております。
設定次第で、歩いている馬はボケずに撮れるものなのでしょうか?
数枚、I-phoneで撮影もしてたのですが、そちらはボケずにくっきり写っていました。
もしよろしければ、どういった設定だとボケず、または軽減できるか教えて戴けると助かります。
A
車のイベントで、イベントコンパニオンさんを撮影していたのですが、その際、「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」を使っていました。
偶然、最前列の場所になった際、被写体が近すぎて困ることがありました。
(あの戦場でレンズ交換できる余裕がなく。)
そこで、検索すると、「TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDは、広角側18mmから望遠側400mmまでをこの1本でカバーしてしまうレンズ」というのを見つけました。
こちらのレンズは、このカメラに接続できるのでしょうか?
望遠側は200oあれば困らないのですが、広角側が50oよりも小さいもので他にあるのでしたら、紹介していただけると助かります。
以上2点、ご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
0点
@もしかしてカメラの設定ONE-SHOTになってたりして…
動き物撮る時にはAFの設定をAI-SERVOに設定変えてみてください
A慣れ(笑)
S-GTやオートサロンなんかも単焦点のみで行くけど困った事がないかも…
書込番号:22572974
0点
こんにちは。
皆さん仰るようにブレなのかピンボケなのか、もしくはその両方なのかを
まず検証する必要があると思います。
ピンボケの場合、AFフレームが被写体以外に行ってる可能性もあります。
AFはカメラ任せの自動選択ではないですか?
撮る際、馬にちゃんとAFフレームは合っていましたか?
あと、適切な設定をしていれば、カメラは日中屋外ですとシャッター速度を
自然と速くしますので、夕方とか雨天などよほど暗くなければ一般的には
ブレは考えにくいです。
でもスレ主さんが「M」と書かれているので、もし設定したシャッター速度が
遅いとブレの可能性も大なわけです。ですので、皆さんEXIF付きの画像が
欲しいというわけですね(^^)
書込番号:22573108
2点
多分AFの設定が上手く出来てない上に、適切に使えてない
その上でシャッタースピードの設定がおかしい
両方の可能性あります
1.まずはラージゾーンAF選択して、真ん中に持って来る
2.サーボAFにする
3.AF乗換を俊敏にしない
4.シャッタースピードを1/1000にする
5.連写モードにする
6.視度調節をもう一回確認する
7.緑のフレームになってからシャッターボタン押してるか再確認
要するにピント合ってからシャッターボタン押してるか
半押し動作が甘い
勢いでシャッター切ってしまってる
この辺をやっとけば、初心者でも失敗しないと思いますよ
書込番号:22573156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのレス、ありがとうございます。
こちらの情報が少ないにもかかわらず、こんなに親身になって頂けて、感謝しております。
また、はっきり写っていない=ピンボケ と、勝手に一括した誤った表現で混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
分かる範囲で、書き綴ってみます。
@Mモード:正面から見て左についているダイヤルに刻まれた刻印になります。
AEXIFデータ:検索してみました。 これで良いのかわかりませんが張ってみます。 違ってましたら、すみません。
撮影状況は、被写体と同方向に太陽があり眩しかったです。
あと、白馬が周囲と真っ白になっていたものもありました。(こちらも同条件で撮影してます。)
他にも情報が必要でしたら、がんばって探してみます。
書込番号:22573613
2点
>ここ餡さん
シャッタースピードが遅すぎで被写体ブレですね。
書込番号:22573647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ここ餡さん
シャッタースピード1/30
原因はこれです。
晴天の昼間ならAvモードで撮ってみてください。
絞りは開放(一番小さい値)にセットしてください。
解決します。
理由などは、私よりもベテランさんが詳しく解説いただけると思います。
書込番号:22573746
1点
曇りであっても、「静止画」撮影で日中に1/30秒とか遅すぎでビックリです(^^;
※フルオート撮影のほうがマシな結果かと・・・。
「過ぎたるは及ばざるが如し」そのもの(^^;
本来は影になってしまう顔を標準露出にするにしても、半段はプラス補正する必要がありますよね?
・計算上で撮影(被写体)照度を補正すると・・・
250*30*(6.3^2)/100≒2977ルクス
→オーバー露出補正(半段)
→約4210ルクス (≒Ev(Lv)10.7)
・シャッター速度を半段ほど速くすると・・・
250*45*(6.3^2)/100≒4465ルクス (≒Ev(Lv)10.8)
・露出補正かつシャッター速度を1/500秒に速くする(感度をISO1000にして補填)・・・
250*500*(6.3^2)/1000≒4961ルクス (≒Ev(Lv)11.0)
↑
これでしたら、動体ボケ(被写体ブレ)は激減します
※いずれも、絞りはF6.3のままにしています。望遠端の絞り開放がF6.3ですので。
書込番号:22573803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここ餡さん
この場合にどうしてもMモードが使いたいなら、ISO感度はA(オート)ですね。
ISO感度が固定でこれに無頓着だと、Mモードは勿論AvやTvなどのモードでも失敗します。
白く輝いたように写るのは設定ミスが原因で、四枚目は完全な露出オーバーとなっています。
シャッタースピードもそのままで撮りたいなら「流し撮り」にするしかないので、
被写体をファインダーで動きに従って追いながら撮るしかないです。
サンプルはシャッタースピードが遅すぎるのに普通に撮影しているので、被写体ブレ(動体ブレ)や
手ブレを起こして不鮮明に写っている訳ですね。
「流し撮り」では無くて普通に撮るならMモードなら「SS1/500秒、F6.3〜8、ISOオート」ぐらいでしょうか。
ちゃんとブレ無しで露出も適正ならピントも合っているような気がします。
よく分からないうちは「スポーツモード」とかのほうがまだマシに撮れるので良いのかも知れません。
あとタムロン18−400は動作保証外なので使えないと考えるのが一般的です。
なお取説を読まずに此処で解決しようとしても、とても伝えきれないので他の事で失敗すると思います。
書込番号:22573843
1点
大誤
半段はプラス補正する必要がありますよね?
正
半段はマイナス補正する必要がありますよね?
書込番号:22573963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここ餡さん
レスありがとうございます。
やはりシャッター速度(SS)が原因でしたね。
この日中で1/30は流し撮りなど、特別な意図がない限りは
遅すぎと言えると思います。
SSが遅いため被写体がブレて写る「被写体ブレ」が出ています。
とりあえずMモードはひとまずやめて、まずはP、Av、Tvなどで
露出の法則を覚えてからMモードにチャレンジするのがいいのでは
ないかと思います。
ちなみにMモード時のISOオートは、今回の場合はあまり意味がないかもしれません。
明るさは適正になる可能性もシーンによってはありえますが、結局Mモードで
SSが1/30固定ですから、例えISOが上下したとしてもブレることに変わりはありません。
また4枚目はドオーバー(露出)ですが、これのISOは最低の100になっています。
適正露出にするためもっと暗くしたいところですけど、MモードでSSと絞り値を
固定していると、暗くするにはISOを下げるしかないのですがISOは100が最低です。
ISOオートでも最低以下にはなりませんから結果は同じです。
この場合、SSを速くするのが最善→被写体ブレも防げて露出も適正に近づける。
場合によっては絞り(F値)も絞る必要があったかもしれませんね。
それよりももしかするとスレ主さんの設定はISOオートになっていた可能性も
ありますね。上げられた画像表示をうちの80Dでもやってみましたが、
ISOオートでもそのときに自動選択されたISO数値しか表示されませんでした。
KissMも同様じゃないかなと思いますので。
書込番号:22574039
2点
@スレ主様はMモード「露出のマニュアル設定モード」を理解した上であえて使用しているのでしょうか?
現場の明かりの状況に応じて、撮影者が意識して絞りとシャッター速度を設定するのがMモードです。
失礼ですが理解していれば一枚目と二枚目の馬を同じ設定で撮るとわ思えません。
どんな状況でも、絞りもシャッター速度も固定のまま撮っていれば、露出は外れるし、シャッター速度不足でブレもします。
まずは難しいことは抜きにして、Pモードで撮り始めてみることをお勧めします。
その時は、絞りとシャッター速度がどう言う値になっているかを意識するようにしてください。
Pモードも万能ではないので、その値をベースに自分好みに設定していく必要があります。
もっと背景をボカしたい、馬の動きを止めたい等々、
そこから、Avモード:絞り優先モード、Tvモード:シャッター速度優先モードを身に付けていけば良いと思います。
A私もクルマのイベントでよく撮影しますが、オートサロンのように各ブースが狭い場合はフルサイズで24-120mmのズームレンズを使います。
モーターショーのように各ブースが広く舞台も大きい時は、フルサイズで28-300mmを持ち出しますが、望遠端はまず使いません。
KissMの純正レンズに 18-150mm のズームレンズがあるようです。イベント撮影にはちょうど良いと思います。
書込番号:22574061
1点
>ここ餡さん
撮りなれてくると大体設定が分かります。
Mモードのシャッター速度が1/30なら流し撮りです。(感覚的に)
天気のいい外なら1/500(これで動体も止まる写真に)
iso 100固定(室内や夜なら上げる)
f値開放4.5
撮れるようになると、スタンドのレースの写真とかもっと面白くなりますよ。頑張ってください
書込番号:22574207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここ餡さん
申し訳ありません。
一部余計混乱させるような事を書いてしまったので訂正します。
BAJA人さんが仰る通り今回のサンプル時の撮影ではISOオートにしても
明るすぎる為にSS1/30秒のようなシャッタースピードは使えませんね。
BAJA人さんの対処法を参考に改善に努めてください。
書込番号:22574211
1点
>さわら白桃.さん
なんかでしゃばった事を書いて申し訳ありませんでした。
ちゃんとシャッター速度についても言及されていましたね。
失礼しましたm(__)m
>ここ餡さん
今回の場合、さわら白桃さんもお書きですが、Mモードでいくならシャッター速度は
1/500より上の速さにするのが一般的だと思います。
その上のでISOオートですと効果を発揮すると思いますね。
書込番号:22574630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはよーございます♪
すでに皆さんのアドバイスに有る通り、「ピンボケ」ではなくて「ブレブレ」写真ですね(^^;;;
「M」モードで撮影されているので・・・ある程度は露出のお勉強をなさってるとは思うのですけど??
あえて?? 初心者扱いのレスで失礼いたします。。。釈迦に説法だったらごめんなさいm(_ _)m
写真は、動画の映像のように、今自分の目で見ている景色をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取るように写る物ではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように、お日様の光に印画紙を丁度良い時間さらすと・・・丁度良い青さの青写真が写る♪
フィルムや撮像素子センサーをお日様の光に丁度良い時間さらすと・・・目で見た明るさや色彩の写真が写る。。。
↑と言うわけで、写真は「時間」の経過とともに、あぶり出しの文字のようにジワジワと浮かび上がってくるように写る物です♪
つまり写真と言うのは、「光の量」×「時間」と言う積算によって写る仕組みで。。。
「時間」と言う概念を常に頭の中に意識していないと・・・上手に撮影できない物です(^^;;;
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒)、1/100秒(0.01秒)、1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で(^^;;;
このコンマ何秒と言う世界でどんな現象が起こっているのか??って事を「スローモーション」で考える??「想像力」が必要です♪(笑
この写真が写る「時間」の間に、映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。。。
この「残像」が「ブレブレ」写真の原因で。。。
自分が手に持っているカメラを動かしてブレた写真が・・・「手ブレ」で。。。
被写体が動いてブレた写真が・・・「被写体ブレ」です。。。
つまり・・・ブレブレ写真を防ぎたければ・・・この「残像」が写るヒマが無いほどの「短時間」で写真が写れば良いわけで。。。
具体的に言えば・・・1/500秒(0.002秒)〜1/1000秒(0.001秒)の短時間で写真が写れば、スポーツ等の素早く動く被写体でもブレずにシャープに写しとめる事が可能です♪
1/100秒(0.01秒)なら・・・歩くスピード程度ならブレ無いかも??
1/10秒(0.1秒)なら・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード(^^;;; ブレブレ写真にしかならない世界で、カメラを三脚に固定して、1秒動くな!!と命令して、被写体を完璧に制させれば・・・ブレずに撮影できるかも??(^^;;;
1/30秒(0.03秒)と言うのは↑この世界の「時間」って事です(^^;;;
この写真が写る「時間」の事を「感光時間(露光時間)」=「シャッタースピード」と言います。
↑と言うわけで・・・今回の失敗の原因は「シャッタースピード」が遅いって事になります♪
↑Mモード(マニュアル露出)で撮影したと言う事は・・・何ゆえ??「1/30秒」と言う遅いシャッタースピードを「選択」したのか??
と言うのが問われます(^^;;;
おそらく??「逆光」で、騎手や馬体が陰に(暗く)写る事を嫌ったのだとは思いますけど??
↑個人的には背景や「白色(ハイライト)」が飛んでいるので・・・いずれも露出オーバー(多分+2〜3程度)だとは思います。
↑まあ・・・撮影位置(アングル)が悪い・・・ってことに尽きると思います(^^;;; カメラの方でドーにかしようってのはNGだと思います。
シャッタースピードは自分勝手に速くすることは出来ませんので・・・「光の量」×「時間」の法則ですから。。。
光の量と折り合いをつけながら・・・必要なシャッタースピードを稼ぐ必要があります。
↑具体的な方法は、他の回答者のアドバイスにお任せします♪
ご参考まで♪
書込番号:22574669
3点
みなさま。
私の少ない情報量から原因を割り出し、対策まで教えて頂き、本当にありがとうございました。
お恥ずかしい話なのですが、実は...知り合いに、こちらのカメラを買ったと話すと、「あぁ、Lowクラスの奴ね」と鼻で笑われまして、じゃぁ初心者用なら!と、説明書もほとんど読まず適当にダイヤルを回していると、景色が映ったのがMモードでした。
M = マニュアルと勝手に判断し、更にマニュアルならいろんなシーンにデフォルトでも対応していると思い込み、そのまま使用しておりました。
携帯電話では、静止画ですが、遠くのものを写そうとすると荒くなっていたのに、こちらの望遠機能だとハッキリ写ってて、それだけで楽しく、うれしくなりそのまま使用していた次第です。
最初から説明書を読んでいれば、こんな騒ぎになっていなかったんじゃないかと思うと、大変申し訳なく思います。
すみませんでした。
そして、こんな私に親身になって色々なアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
Tvモード、またはMモードならシャッター速度を上げることを意識(実行)しつつ、一度がんばって説明書を読んでみます。
貴重な時間をありがとうございました。
今はカメラを使って色々なものを撮るのが楽しくてたまりません。
今回の件で、より一層好きになれました。
書込番号:22575861
7点
当面は、
・「露出補正」の仕方を覚える
・とにかく「シャッター速度優先モード」を、使える限り使う
の2点重視で宜しいかと。
それ以上はいずれで。
いちばん効率の悪い学習方法が「いろいろ試してみる」ですから(^^;
※天賦の才があればプラスになりますが、99%以上の人間には天賦の才とか殆どありません(^^;
書込番号:22575892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここ餡さん
1つご提案。
*モードは”P”で一旦カメラ任せで撮ってみる
*撮るごとに、F値(絞り値)とSS値を確認する
先ずは、ここから始めては?
この時、AF設定をONE SHOT+中央一点にして、シャッター半押しにすると、自分の狙ったポイントで液晶/EVFにF値とSS値が表示されます(AF多点設定だと何処のポイントで光量測ったか分からない)。
ここで、カメラくんは”そ〜なんだァ”って。
ここからが本番。自分だったらこうしたい!ってイメージ出来るようになると、Av、Tvモードに切り替えて自分好みの設定に入ればいいのでは?
闇雲に設定値変えても迷子になりやすいので、先ずはCanonさんのデフォルトを信じて見ても良いのでは無いでしょうか?
追伸
Kissは初心者と言う固定観念は間違い。
良い絵が撮れれば、道具は関係ありません。
書込番号:22576405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
22575861
を読ませて頂いて、一言だけ…
機材を馬鹿にする輩などお気にされぬことです。
撮影なんて、何を使ったかじゃなくて、何を撮ったかじゃないでしょうか?
書込番号:22603242
4点
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