EOS Kiss M ダブルズームキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」は、最大320mm相当(35mm判換算)の撮影が可能。
このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 37 | 23 | 2019年4月27日 14:41 | |
| 41 | 18 | 2019年4月26日 22:13 | |
| 87 | 48 | 2019年4月26日 14:52 | |
| 6 | 15 | 2019年4月24日 09:54 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
初めてのミラーレス一眼に挑戦しようと思っています。
主にドーム内での野球撮影をします。
高額なので一度レンタルで様子を見、その後購入しようと思っていますがどちらにするか迷っています。
・Canon EOS kiss Mダブルズームキット
(Canon EF-M 55-200mm F4.5-6.3 IS STM)
・sony α6400ダブルズームキット
(SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210)
購入後のレンズ展開や、撮影のしやすさ等もふまえてアドバイスお願いいたします。
書込番号:22571486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF性能はα6400ですね。
た、どちらも、被写体までの距離によって
望遠がたりるかですね。
書込番号:22571511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
練習見学や内野席前方からバッターボックス、内野守備等の撮影をしたいです。
書込番号:22571558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆみみっくすさん
>主にドーム内での野球撮影をします。
この場合、問題となるのは、ドーム内の明るさと、どの程度の距離から、どの程度のカットを撮りたいかでしょう。
ドーム内は照明があっても、昼間の屋外よりは暗いと思いますので、高感度性能がどこまで必要なのか、逆にいえば、高感度時のノイズにどこまで我慢できるか、と言うことになります。
また、内野の最前列くらいから、ピッチャーやバッターがある程度の大きさで撮れれば良いのか、あるいはもっと広く球場の雰囲気が撮れれば良いのか、逆に、例えば一塁側スタンドからレフトのアップが撮りたいのか等によっても、必要なレンズは違います。
報道のプロなどが、専用のスペースから、大砲のようなレンズを使っているのにもちゃんとした理由があります。
高感度性能は、ソニーに軍配が上がりそうですが、選手を少しでもアップで写そうと思えば、キヤノンのほうがサードパーティも含めてレンズは豊富です。ただ、Mの場合はマウントアダプターが必要になりますので、球場での撮影がメインなら、80DとかX9iのようなレフ機のほうが現時点では融通が効くと思います。
書込番号:22571564
2点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
内野席の10列以内でバッターボックスや内野守備を撮影したいです。
広くドーム内を撮るというよりは一選手を追いかけて撮りたいです。
軽量のものが欲しくてミラーレスを希望しました。
実機を望遠レンズをつけて触ってみたのですが、まぁまぁあるなという感じがしたので。。。
書込番号:22571651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆみみっくすさん
たぶん35mm換算で600mmぐらい欲しく成りますよ。
書込番号:22571677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆみみっくすさん
>実機を望遠レンズをつけて触ってみたのですが、まぁまぁあるなという感じがしたので。。。
キットの望遠ズームでしょうか?それなら、APS-Cフォーマットに合わせて、小型軽量に作られてますが、それ以上を望むと、大きく重くなっていきます。
>内野席の10列以内でバッターボックスや内野守備を撮影したいです。
添付画像は、かつて私がデジタル一眼レフを購入した当時に、ファウルグラウンドの狭い、地方球場のベンチのすぐ後ろから撮影したもので、KissMのダブルズームキットの望遠の方の一番望遠にした場合とほぼ同じです。狭い地方球場なら、この程度で間に合いますが、ファウルグラウンドの広い球場では、もっと小さくしか写りません。多分内野に限定しても、200ミリでは不足を感じるのではないかと思います。
私なら、撮影経験ないですけど、大きな球場なら、少なくとも400ミリクラスを持ち込む事を考えます。それと、先にも触れましたがドームの明るさですね、人間の目には明るく見えても、カメラには結構シビアです。高感度を許容限度いっぱいまで使うことを覚悟すべきかもしれません。
ノイズを嫌うなら、F2.8などのF値の小さいレンズも必要になる可能性がありますが、ソニーの選択肢は多くないです。
まあ、多少の画質の低下には目を瞑っても、小型軽量を求めるなら、例えばキヤノンのG3Xのように、1インチクラスの比較的大型のセンサーに高倍率ズームをセットしたコンパクトデジカメのほうが良いのかもしれません(スポーツ撮影にどれだけ適応できるかのにもよりますが・・)。
書込番号:22571748
1点
撮影距離とカメラの焦点距離(実f、換算f)との関係です。
上から2段目の50mは本件に関係深いでしょうし、
遠いところは3段目の100mの条件に近いかも?
ご参考まで(^^;
※焦点距離は、フルサイズの換算fを筆頭にして、対応する実fを下に列挙しています。
製品との近似値を利用してください。
書込番号:22571785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前東京ドームで早朝野球の撮影に、70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF)着けて撮影しましたが、ブレブレで見れた物ではありませんでした、公式戦ではもう少し明るいかとは思いますが、
プロが使っている高額なレンズの必要性は感じました。
書込番号:22571835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます。
広いドームではミラーレスでは厳しそうですね。。。
一眼レフも視野に入れてみようと思いますがオススメの機種、レンズ等ありますか?
出来るだけ軽量で初心者向けのものを教えてください。
書込番号:22571892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆみみっくすさん
>一眼レフも視野に入れてみようと思いますがオススメの機種、レンズ等ありますか?
スポーツ撮影なら、いわゆる入門用という廉価機より中級機の有利だと思うので、キヤノンなら80D、ニコンならD7500でしょうね。予算の都合があれば、キヤノンの9000DかX9i、ニコンのD5600といった感じでしょう。
レンズは、シグマかタムロンの100-400、時にライトバズーカなんて呼ばれることもある、軽量の超望遠ズームです。F値が大きくて屋内スポーツには不向きなのが懸念事項ですが、超望遠で、室内スポーツにも強いF値の小さいレンズとなると、ほぼズームできない単焦点に限られて、しかも大きく重く高価ですので、どこかで見切りをつける必要はあります。
ミラーレスにこだわるなら、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ機に望遠ズームを付けたほうが軽くはできます。
書込番号:22571961
3点
>ゆみみっくすさん
ミラーレスがダメなのでは無く対応するレンズが無いだけで
出来るだけ軽量でとなるとPanasnicのFZ300も候補に入るのでは?
スッキリクッキリとは行かないとは思いますが
それなりの画が撮れるとは思います。
書込番号:22572204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナイターの照明で撮影(被写体)照度が決まり、
シャッター速度などが制約されます。
望遠端のレンズの明るさをF6.3、
シャッター速度を1/500秒とすると、
各撮影(被写体)照度で必要なISO感度が出ますが、
下記例では少なくとも1型(ただしISO3200以下のほうが・・・)、
できれば4/3型以上~APS-Cやフルサイズの領域になりますね(^^;
撮影(被写体)
照度lx:Lv(Ev) → ISO感度(計算値)
2000 : 9.6 → 2481・・・明るい方?
1500 : 9.2 → 3308・・・ナイター平均値?
1000 : 8.6 → 4961・・・暗い方?
上記は標準露出での計算値なので、
やや暗めの露出でシャッター速度を稼いで撮影後に修正したり、
シャッター速度を1/250~1/320秒に落として我慢する、
など、個人毎の許容範囲で撮影することになります(^^;
画質を重視するとF2.8のレンズが欲しくなりますが、
大きい重いは我慢しても、一般人にとっては論外と思える高額で最初から諦めるよりは、
「買える値段のレンズ」で、我慢すべきは我慢してみて、それでも不満なら高額なレンズを買ってみても良いかもしれませんね(^^;
(マウントで使用可能なレンズは制約されますが)
※各球場のナイター照明について調べると照度の仕様が見つかるところがありますが、その照度の何割引~半分ぐらいの値が撮影(被写体)照度になるようです。
(照明や場所によって異なる)
書込番号:22572216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、望遠端のレンズの明るさをF2.8、
シャッター速度を1/500秒とすると、
1/2.3型でもなんとかなるISO感度ですね(^^)
撮影(被写体)
照度lx:Lv(Ev) → ISO感度(計算値)
2000 : 9.6 → 490・・・明るい方?
1500 : 9.2 → 653・・・ナイター平均値?
1000 : 8.6 → 980・・・暗い方?
書込番号:22572225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
超望遠レンズは重いし、高いです。
野球場、運動会、遠隔から動物を撮影したいという時点で、お金がなければ、コンデジのほうがおすすめです。
サイバーショット DSC-RX10M4 換算600mm 値段17万円前後
パナソニック FZ1000 換算 400mm 値段11万円前後
高くて、重いですが、それでも、一眼カメラ+超望遠レンズよりは、安く、軽いです。
センサーは1インチなので、印刷はA4サイズくらいが限界と思いますが、両方とも定評のあるカメラです。
サイバーショットは、これでキタキツネを撮影されている方が、National Geographic 賞をとっています。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/17/032900078/
書込番号:22572292
2点
みなさんありがとうございます。
個別でお返事出来ずすみません。
一眼レフは9000DかX9iでレンズはタムロンの18-400
コンデジRX10M4
で一度実機を持ってみて考えてみます!
考えがぶれぶれですみません。。。
書込番号:22572467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日念願の野球撮影に行って来ました!
SONYのRX10M4をレンタルして撮影しました。
内野席5列ほどのベンチ上でしたがバッターボックスや内野守備の撮影でも600mmは必要だなと感じました。
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:22647083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
昨年EOS Kiss Mダブルレンズキットを購入したのですが、標準レンズを落として壊してしまいました。損傷が激しく修理不可能と言われました。その間しばらくEF-M22mm F2 STMのみを使用し気に入っていましたが、ズームがあればと思う場面もあり、今回新しいレンズを買い直そうと思います。同じ標準レンズでもよいのですが、より特徴の違うレンズを使ってみたいという気持ちもあります。撮影対象は現在一歳の子供の写真で、室内屋外両方撮ります。マウント不要の交換レンズの中だとどれがおすすめでしょうか?
書込番号:22624750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手軽で写りの良い22oをお持ちなので、18-150oが便利で良さげですね。
書込番号:22624797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
吾輩はM3ですが
小型軽量コンパクトな22と
めいっぱい高倍率で便利一択な18-200です
今は広角が足りない(笑)
書込番号:22624821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>ズームがあればと思う場面もあり
これはもう少し望遠で撮れれば・・・ということかなと勝手に解釈しました。
であれば純正のEF-M18-150mmがいいのではないでしょうか。
お子さんが幼児の間はとりあえず望遠は150mmあれば不満は少ないんじゃ
ないかなと思います。
書込番号:22624860
5点
>fuwao93さん
アダプター無しですと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000517953_K0000910395_K0000819935_K0000668929&pd_ctg=1050
今まで15-45mmを使っていて
もう少し望遠が欲しければ18-150mm
只、広角側が3mm狭くなってしまいます。
屋外など活躍しそうですが。
今までと同じ様に広角側が必要でしたら
同じ15-45mmですね。
もっとキヤノンには、レンズの種類増やして欲しいですね。
書込番号:22624897
2点
fuwao93さん こんにちは
M野レンズの場合専用レンズが少なく 一番手軽なのは 故障したレンズと同じものが良いのですが 同じもの買い難いのでしたら 高倍率ズームの 18‐150oが 良いかもしれません。
書込番号:22624920
1点
@画質は平凡だが軽さと広角の強さで15-45mm
A画質シャープさは一番だがボケがうるさい18-55mm
B画質より利便性の18-150mm
書込番号:22625040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさまアドバイスありがとうございます。
18-150mmを勧めてくださる方が多いですね。
手軽さと広角なのは標準レンズなのですね。
ダブルズームキットに付属するEF-M55-200mmはどうでしょうか?
18-150mmとの違いをわかりやすく教えていただけると助かります。
書込番号:22625125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fuwao93さん
55-200良いと思いますよ!
書込番号:22625146
1点
fuwao93さん 返信ありがとうございます
>EF-M55-200mmはどうでしょうか?
このレンズ 望遠側焦点距離が被るところが多く 18‐150o購入すると 使用頻度減る可能性が有りますが 広角側が18oと55oでは全く違い 標準ズームとしては使えないと思います。
でも このレンズ使いたいのでしたら EF-M15-45oの方が 商店距離の被りもありませんし 今までより広角側広くなり 新鮮に感じるかもしれません。
書込番号:22625148
1点
>fuwao93さん
>ダブルズームキットに付属するEF-M55-200mmはどうでしょうか?
>18-150mmとの違いをわかりやすく教えていただけると助かります。
18-150は高倍率ズームとか便利ズームと呼ばれるもので、広角から望遠までカバーしますが、55-200は望遠ズームという分類で、中望遠から超望遠の入り口くらいまでをカバーします。
したがって、55-200は風景を広く撮るには適しません。通常は、標準レンズ(または標準ズーム)などと使い分けるレンズです。
ちなみに、Mシリーズでは、焦点距離30ミリ前後がカメラの世界で言う標準の画角となります。22ミリくらいが準広角、15〜18ミリくらいになると広角、それ以上短いと超広角と言ってもいいと思います(この辺の区分は曖昧ですが)
逆に焦点距離50ミリくらいが中望遠、100〜200ミリくらいが望遠、それ以上が超望遠って言う感じだと理解しています。
ちなみに望遠側の10ミリくらいの違いは大きな差になりませんが、広角側の3ミリの違いは結構大きいです。
書込番号:22625164
4点
・55-200mm
中望遠〜望遠域をカバーする「望遠ズームレンズ」
一般的に広い範囲を写す(例えば建物や風景など)場合には向きません。
そういうシーンを撮りたくなったら、15mmや18mmをカバーする
標準ズームなどに交換する必要が出てきます。
22mmとのコンビで使うにはたぶん広角が不足するかと。
・18-150mm
広角〜望遠域をカバーする「高倍率ズームレンズ」
レンズ交換なしで様々な被写体に対応できるのが強みのレンズです。
18-55mmよりは大きく重い、画質面では低倍率よりやや劣る傾向あり。
ただし最近の高倍率は画質もかなりよくなってきていますよね。
22mmとのコンビ使用にはすごくいいと思います。
書込番号:22625178
4点
ズームとのご希望から外れてしまいますが、小さいお子さん対象なら、ぜひ、M32F1.4をお考えください。特に室内で素晴らしい絵が撮れること請け合いです。
22mmと32mmでかなりいいコンビですよ。
書込番号:22625207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
>BAJA人さん
大変丁寧に教えていただきありがとうございます。
55-200は自分には向かなそうなので、候補から外します。
18-150がやはり良さそうですね。ただ持ち運びに嵩張らないかと、肩から提げているとレンズがびよーんと伸びてくるというコメントがあり気になります。
標準レンズを使用していたときは、手軽さと多少のズームができる点は良かったですが、正直22mmと画質や使い勝手があまり変わらない気がしていて、それなら使ったことのない18-150を買ってみようか...と迷います。
どちらかよいか、決め手となるポイントはありますでしょうか。
書込番号:22625230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
ありがとうございます。
M32F1.4も調べていて興味がありました。
単焦点レンズの明るさとボケが好きなのですが、子供が外で動き回るようになると、ズームが欲しいと思う場面が増えてきました。
調べれば調べるほど迷います(笑)
書込番号:22625251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
EF-Mレンズは55-200と32F1.4以外所有歴があります。
私の場合、22F2、15-45、11-22、18-150の順で使用頻度が高いですね。
18-150はAPS-C高倍率ズームとしてはコンパクトで使い勝手のよいレンズですが、15-45と比べると倍ぐらい長く、重くなりますけど、その点は大丈夫でしょうか?
一度、実機を手に取ってみられることをお勧めします。もし、18-150が置いてなれけば、55-200がほぼ同じサイズ感なので、ダブルズームキットでご確認ください。
カバンに入れるような場合、レンズを付けた状態での携帯性は、15-45とでは結構変わりますので。
それさえ問題なければ、22F2となら使い分けも明確で良い組み合わせだと思います。
私の場合は、コンパクトさを優先して、敢えて15-45を買い足しましたが、18-55のようにフロントヘビーにならないので、数値以上に軽く感じました。
15-45はとりわけ広角側の画質と暗さ等で評価は低いですが、コンパクトさと広角寄りが最大の魅力ですね。
逆に、広角が欲しければ評価の良い11-22が、軽さなら22単があるので、人によっては微妙なレンズになるワケですが…。
確かに「とりあえず」的なレンズではあります。
一方、18-150は(15-45や11-22のような)格納用のスイッチ操作も不要ですし、少し離れたところからも狙えるので、お子さん撮りには比較的向いていると思います。
EF-Mレンズの中では…。
書込番号:22625339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。実際使用されている方からのご助言とても参考になりした。もう少し迷ってから決めようと思います。
書込番号:22626641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼レフの方で18-135mmのレンズを使ってますけど、普段使いから旅行まで使えるので使い勝手はいいですよ。
EF-Mレンズは22mm、18-55、11-22mmを所有してますが、↑この順番で使用頻度が高いです。
自分がもし買い足すなら迷わず18-150mmですね(^ ^)
書込番号:22626653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホでの撮影も多用されていれば、
換算=24~28mmに相当する実f≒15~17.5mmから始まる、またはそれに近いズームレンズも考慮されては?
書込番号:22628044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fuwao93さん
スレ主さんこんにちは。
遅ればせながら、私もお気楽趣味人さんに一票です。
私が所有しているEF-Mレンズは
11-22、18-55、22F2、28マクロ、32F1.4、55-200
で、15-45、18-150は持っていないので、参考にならないかもしれないですが、
現在の使用頻度で言えば8割 EF-M32mmF1.4 ですね。
あと55-200が1割、11−22と22F2で1割ぐらいですかね。
やはりEF-M32mmF1.4はEF-Mレンズで一番明るく、かなり寄れる為、室内での使い勝手がとても良いです。
勿論、外でも開放からスッキリとした描写を見せてくれますし、明るいのでシャッタースピードが稼げるので被写体ブレも少なく済みます。
(手ブレは増える可能性はございますが。)
特にお子さんが撮影対象である親御さんにこそ、オススメしたい一本です。
本当に「標準域レンズの置き換え」としてであれば是非一考を!
「今までのレンズよりもっと望遠も欲しいんだ」でしたら、違うと思いますので、ご再考の余地はないかもしれませんね。
私の場合このレンズのおかげ(このレンズのせいで?)で、Sony完全移行を阻まれたと言っても過言ではないです。
でも、こちらには載っていないんですね?
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm/lens.html
なんでだろう。。。
CANON的にあんまり旨味がないのかなぁ?
EF-M用の中望遠作ってくれないかなぁ・・・
書込番号:22628401
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
5月までにカメラの購入を考えています。
Canon kiss M を購入するのは決めたんですが、レンズキットかボディのみかで迷っています。
金額的に少し厳しいので、、、なくても大丈夫かやはりあった方がいいのでしょうか?後で買い足せば大丈夫なのでしょうか?
カメラ自体初購入なので教えていただきたいです!
書込番号:22615276 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Hoshi1902さん こんにちは
ボディだけでは 写真撮れませんが kiss M用のレンズはお持ちでしょうか?
持っているのでしたら 良いのですが 無い場合は レンズキットが必要だと思います。
書込番号:22615286
5点
>Hoshi1902さん
カメラ自体初購入でレンズがない状態だと
何も撮れなくないでしょうか?
あとはどのくらいの画角で写真を撮るか次第で
レンズは選べばよいかと思いますが
(広角:広く撮るのか望遠:遠くのものを大きく撮るのか)
それが決まっていないなら
最初はダブルズームキットを買っておけばよいかなと思います。
書込番号:22615290
1点
こんにちは。
レンズがないと写真は撮れません。
もし初めて一眼カメラを買うなら、レンズキットを買うのがいいかと。
もしボディのみなら別途レンズを買う必要があります。
書込番号:22615293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Mに使用できるレンズは
所有していますか?
無いのであれば、レンズ交換式のカメラなので
レンズは必要ですが…
書込番号:22615325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
古い Canon キスデジ イオスマウントの
中古ボディだけ格安で購入します。
撮影会に参加します。
誰か?レンズを貸してくれ!!
となったら
Canon イオス マウントが
一番 貸してくれる率が多そうには思います。
書込番号:22615327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ初購入ならレンズキットを購入した方が良いと言うか、レンズが1本はないと撮影できないですよ。
まずはレンズキットで始めるのが良いと思います。
レンズキットがオススメですね。
書込番号:22615370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hoshi1902さん
撮影目的(何を撮るか?)次第ですが、とりあえず本体のみでは意味がないです。
もし最小構成で良いなら、レンズ1本(EF-M 15-45)付きで、店頭7.6万くらい。
もう1本、望遠が追加されると、店頭8.3万くらい。
単焦点が追加されると、店頭8.9万くらい。
差額を考えれば2本セットのコスパは良いです。
あとは「必要かどうか」…で判断するしかないかと。
書込番号:22615379
2点
>Hoshi1902さん
Mレンズをお持ちならボディのみで大丈夫ですが
無いと撮影出来ません。
EFレンズを持っていても
M用アダプターが必要になります。
書込番号:22615410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、何を撮りたいの?
それ言わなきゃ始まらないじゃん!
カメラだけあっても、結局レンズないと写真撮れないんだし
速く動くのか、大きく動くのか、遠くにあるものを撮るのか、屋内で撮るのか
連写したいか、連続して沢山撮りたいか
夜撮るのか、自分と被写体の距離は変わらないのか
もっと言えば、予算はどの位で沢山レンズ欲しいかどうか
ちなみに予算10万未満なら大人しくキットレンズ買っといたら
アドバイスするまでもないから
15万あると、まぁまぁ楽しめるよ
レンズで遊べないと、余程目的意識持った用途でない限り楽しめないし、スグに飽きるよ
書込番号:22615536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ → 土地
レンズ → 建物(住宅とか)
土地に住宅を建てて、やっと住めるわけで(^^;
※この喩えで借地は対象外
もしかするとスレ主さんは、スマホのアダプターレンズ(テレコンとかワイコンとか)と同じよう想像しているのでしょうか?
カメラ本体にスマホみたいな元の小さなレンズが付いてて、
レンズキットのレンズは、スマホのアダプターレンズみたいに元の小さなレンズがあるのでは?
と想像しているとか?
そうであれば、なんか時代を感じますね(^^;
書込番号:22615744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hoshi1902さん
スレ主さん、こんばんは。
KISS Mユーザーのものです。
1オーナーの独断と偏見で選ぶEF-Mレンズ3選をピックアップ致しました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086550_K0000401906_K0000741229_K0000517953&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
最初に買うレンズかどうか別してKISS Mをご購入されるなら、いずれは手にして頂きたいレンズ達です。
@EOS KISS M + EF-M32mmF1.4 (とても寄れる!)
58238 + 49980 =108,218円
351g+235g = 586g
AEOS KISS M + EF-M22mmF2(ボディがホワイトならシルバーがお勧め)
58238 + 21880 =80,118円
351g+105g = 456g
BEOS KISS M + EF-M11-22mmF4-5.6 IS【レンズ内手ぶれ補正あり】
58238 + 35380 =93,618円
351g+220g = 571g
@は明るいレンズなので室内での撮影が多い場合やとにかく一眼レフ(ミラーレス)ならではのボケを楽しみたいといことであれば、EF-Mマウントでは一番お勧めなレンズです。
一応このレンズの画角が人の目に近いと言われております。
私はこのレンズが一番持ち出し率が高いです。
地味いいのが、とても寄れるレンズなので表現の幅が広がります。
前後のボケが大きくなるので、被写体を浮き上がらせる効果が期待できます。
フィルムの時代はカメラを勉強する上で基本になるような種類のレンズです。
(フルサイズ換算役50mm)
【EF-Mレンズで一番明るいレンズです】
Aは「パンケーキ」と呼ばれるサイズの小さい携帯性に優れたレンズです。
とりあえず、カバンに入れておいていつでもカメラを持ち歩こうと思ったら、とてもいいレンズです。
スナップ向きですかね。
ただし、少しオートフォーカスが遅いです。
ダブルレンズキットには、このレンズも含まれます。
【EF-Mレンズで一番軽く小さいレンズです】
Bは広角でダイナミックに建物や風景を写したい!という具体的な撮影対象がない限り、一番初めに買うレンズではないと思いますが、このレンズを使いたいがためにEF-Mマウントのボディを買う人がいるぐらいよく出来た(特にコスパ)レンズです。
他のマウントでもこうした広角ズームレンズはありますが、よく写り、質量も小さく、価格も安くて、手ぶれ補正が付いているレンズはあまりないかもしれません。
面白いですよこのレンズ!
【EF-Mレンズで一番広い画が撮れる広角レンズです】
スレ主さんの撮影対象がなにかわからないので、一旦、私のお気に入りレンズをとりあえず紹介させていただきました。
書込番号:22615793
1点
>Hoshi1902さん
みなさんご指摘の通り、レンズが無ければ撮影できませんからね。
価格的にはレンズと本体を別々に買うより、レンズキットを買った方が得だと思います。
望遠力をどこまで求めるかですね。
ダブルレンズキットですと、望遠が必要なければ単焦点もあって楽しそうです。
ダブルズームキットだと、広角側と望遠側とでレンズ交換するのが面倒という方もいます。
最初は18-150レンズキットにしておけば、必要な焦点距離などもつかめるかなと思うのですが。
ダブルズームキットの望遠側は200mm、フルサイズ換算320mm相当の画角です。
18-150mmレンズだと望遠側は150mm、フルサイズ換算240mm相当の画角です。
確かに80mmの差はありますけど、150mmレンズ以上の望遠を求めるなら、別なレンズを選択した方が無難かなと思います。
軽量さを優先するなら望遠は考えず、ダブルレンズキットがいいと思いますけどね。
書込番号:22616414
2点
>Hoshi1902さん
無駄な物は必要無いので
ボディだけでも良いと思います。
レンズが無いと写真が撮れ無いなんて常識
では無いかな?
書込番号:22617217
1点
キヤノンのアウトレットでダブルズームが約7マソ弱
キャシュバックキャンペーンを待つかアウトレットの中古品でガマンするか?
いずれにしてもレンズを後で買うと返って高く付きますよ。
私はダブルズームに中古品の22_をキタムラで購入しました^^
書込番号:22618341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みにキヤノンのアウトレットは数量に限りがあります。
https://store.canon.jp/online/secure/201904_outlet.aspx
書込番号:22618346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラによってはボディを買うとボディキャップレンズというレンズが入ったキャップが
付属してくるものもありましたが、ほとんどのカメラボディにはレンズはついてきません。
写真は、どちらかというとカメラよりレンズの方が重要なので、
レンズ交換式カメラでは、カメラ本体(キットレンズ付)に予算の半分以上は使わない方がいい
と言われることもあります。
もしもレンズ交換式カメラでキット標準レンズだけになってしまうようなら、1インチコンデジの方が
満足度が高いかもしれません。センサーサイズが小さくてもレンズ性能がいいので写りは遜色ないか
状況次第で逆転するぐらいです。キヤノンの場合は1型センサーのG7Xの方がAPS-Cセンサーの
KissMより明るいところから暗いところまでを写すダイナミックレンジが広く、性能が上回る要素もあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000532639_K0000653427_K0000856843_J0000024111&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_9-1-2-3-4,106_6-1-2
レンズはゆっくり後からにして、どうしてもキヤノンのレンズ交換式じゃないと駄目というならば
EOSM100が選択肢のひとつになります。センサー性能はほぼ同じ、キットレンズも同じなので
撮れる写真は同じで、ファインダーがないけど操作性もほぼ同じです。
https://kakaku.com/item/J0000025459/
予算を考えるとコスパのいい他社にしてレンズを買い足す方が楽しめると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027006_J0000021851_J0000022975_J0000025459_K0001067986_J0000026798&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:22618514
2点
>Hoshi1902さん
出てきませんね…
書込番号:22619283 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
はじめまして。
現在OLYMPUS PENmini epm2を使用しているカメラ初心者です。
(ISO、露出、WB、F値の値を変更できる程度)
屋外では問題ありませんが、夜景(特にライトアップ)や電球色の照明下、カフェなどやや暗めの屋内撮影で全体的に赤く写るのが気になります。
少し調べた所、OLYMPUSは赤みが強くなる傾向があり、WBオート電球色残しという機能をオフにすれば良いとありました。
しかしオフにしてもWBを調整しても上手くいきませんでした。
私の勉強不足もあるかとは思いますが、ダイヤルの接触不良も出始めた為買い替えを検討しているところです。
希望としては
・OLYMPUS以外(理由は上記の事がある為。今持っているレンズが使えなくなるのは承知しています)
・10万前後
・できればCanon(夫がEOS M3を持っており、画質も好きな感じなので)
・旅行や出先で人物、風景、食べ物を撮ることが多い
・屋内や夜景でできるだけ対象物を綺麗に撮りたい(値を変更すればそこそこ思い通りの物が撮れる程度)
口コミ等調べた結果、今はEOS Kiss Mが第一候補になっています。
そこで、
・EOS Kiss M以外のおすすめがあれば教えてください
・OLYMPUSからCanonもしくは他メーカーに買い替えて不便になることがあれば教えてください
よろしくお願いします。
書込番号:22622879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジカメの旅路さん
OLYMPUSのOMDというシリーズでしょうか。
店頭で見てみますね(^ ^)
書込番号:22624899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレヨニストさん
やはりレンズの使い回しができるのが良いですよね(^ ^)
書込番号:22624901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃ〜ご mark2さん
バッテリーが違うことによるデメリットは何でしょうか?
少し調べましたがよくわからなかったので…(^_^;)
書込番号:22624905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クリスタルバイオレットさん
屋内や夜景撮りでCanonが弱いとのこと、ご説明頂きありがとうございます。
一度M3で自分好みのものが撮れるか試した方が良さそうですね。
おすすめの富士フイルムは店頭で見てみますね(^ ^)
書込番号:22624919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>寂しがり屋の単身赴任さん
同じEPM2ユーザーだったんですね。
レビューを拝見しましたが、凄く丁寧に書かれていてカメラへの情熱が伝わってきました。
おすすめのレンズを書いてくださり、参考になります。
EOS Kiss Mを購入する際は見てみますね(^ ^)
書込番号:22624935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天ざる2枚盛りさん
色味の件でアドバイス頂きありがとうございます。
撮影モードはAで電球残しはオフ、ホワイトバランスはプリセットで調整、までは実践済みでしたが上手くいきませんでした。
彩度やコントラスト、三原色の調整はしていなかったので、今度挑戦してみますね(^ ^)
書込番号:22624957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱくぱくおさん
EPM2からの買い替えとのことで、参考になります。
軽くて撮りやすいんですね!
あとは店頭でじっくり見てみます(^ ^)
書込番号:22624964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
どのカメラに変えても良くなるとのことで、なんだか安心しました(^ ^)
たくさんおすすめ頂きありがとうございます。
店頭でみてきますね(^ ^)
書込番号:22624995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
同じEPM2ユーザーですね。
色味や接触不良の悩み…共感して頂けて嬉しいです!
EPM2がだいぶコンパクトなので、大きさについては慣れるまで時間がかかるかもしれませんね…
M3でイメージを掴んでおこうと思います。
GXシリーズとはパナソニックでしょうか?
店頭で見てみますね(^ ^)
書込番号:22625007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒革さん
メモリーカード持参で試し撮りさせてもらえるのですね!
知りませんでした…
おすすめのOLYMPUSも店頭で見てきますね。
もしかしたら、やっぱりOLYMPUS!となってるかもしれないし(^ ^)
書込番号:22625010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こてーつさん
やはりレンズの共有ができるのはポイント高いですよね。
キャンペーンのページ見てきました!
締切までに店頭でじっくり見てきます(^ ^)
書込番号:22625014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dont useさん
カラーテストで各色の識別能力がわかるんですね!
面白いですね。
カメラ選びはアドバイス頂いたように、店頭で実際に撮って見て決めるのが1番ですよね。
ここでおすすめされたカメラでたくさん試し撮りして決めたいと思います(^ ^)
書込番号:22625024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず、仕上がりifinishとホワイトバランスのプリセットは辞めた方がいいね
ケルビンで調節するなら4200~5300℃の間にした上で、少しでいいからミレッドをグリーン、ブルー方向にする
仕上がりはナチュラルかフラット
眠たい感じなら、再度とコントラストをプラスで調節
どちらにしても、最悪なのがプリセットのホワイトバランスに電球残しだよなぁ
ここでアドバイスしてる連中は、ほとんどコレに言及しないなんてどうかしてるよ
書込番号:22625182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エクストラチャージさん
機種が違うし発売時期も違うと、色味に関してはアドバイスが難しいんじゃないの?
書込番号:22625239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kokoko.koさん
バッテリーがご主人のカメラと共通だと、どちらか片方のカメラがバッテリー切れになった時や出かける前に充電するのを忘れていた時なんかに貸し借りできて便利なんじゃないでしょうか。
色々試してみて納得いくカメラを買えるといいですね。
書込番号:22625282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>屑星犬 さん
関係ないですよ
そんなにホワイトバランスなんて激変しないし、仕上がりも機種変わっても名称変わらないんだから
スレ主の症状にマトモに答えてない素人みたいな輩バカリだから
少なくとも電球残しオフにしろとか、仕上がり変えてミレッドイジれなんてアドバイスした奴いないじゃない
KissMに変えろと煽ってる奴ばっかりでww
書込番号:22625410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エクストラチャージさん
>屑星犬さん
電球色残しオフもWBいじりもスレ主さん本人が最初に書いてて
そういう方はiFinishなんて使わないんじゃないかと・・・
でもってオレンジ強く紫出ないのWBは機種ってよりオリのデフォなんじゃ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027006/SortID=22622879/#22623987
なんでスレ主さんが感じてることから、オリ以外にしたらーになっても
仕方ないんじゃないかと。
>ネクベトさん
これバッテリーはX7のと同じLP-E12なんですね。
このバッテリーすぐなくなりません?
僕はD3100からX7の経緯なんですが
ものすごく持ちが悪く感じています。
X9安くなったらバッテリーも変わるし買ってみようかな
ただボディ3万切らなきゃ買わないんでいつになるやら(笑
書込番号:22625733
2点
>ネクベトさん
そういうことなんですね(^ ^)
確かに便利ですね。
レンズ共有できるだけでも充分なので、そこは妥協することになるかな、と思っています(^_^;)
書込番号:22626419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
オリンパスユーザーだけど、ここでは少しもオリンパスを勧めてないんですけど。
富士フイルムがいいんじゃないって書いた記憶。
書込番号:22626529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>屑星犬さん
言葉足らずですみません
その部分は屑星犬さんに宛ててじゃないですよ。
22625239に書かれた機種・発売時期違っても概してオリは同系統の色味では?
というところの話の方に反応してのことです。
22626529のお答えに該当のところは最初のスレ主さんの書き込みから
オリで細かい設定指示するとかそんなのはいらなくて
とりあえずオリ以外でみなさんお話してるんで
つまりはオリでの細かい設定のお話をしてることに対してのものなんで
どうか気になさらず。
書込番号:22626642
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
一か月ほど前に購入しましたが、絞り値が勝手に変わっていることがよくあります。
また、モニター画面を動かすと一瞬真っ暗になります。
canonユーザー7年目で歴代6台、ミラーレスは3台目ですが、今まで絞り値が勝手に変わっていたことなんてありません。
モニターもいきなり真っ暗になることもありませんでしたが、kiss Mに関しては勝手が違うのでしょうか。
0点
何モードでどう撮影している際にそうなるのでしょうか?
液晶が暗く成る際に、EVF辺りにあるセンサーを触っていませんか?
センサーが反応して液晶が切れる仕様はあります。
書込番号:22619848
0点
>今まで絞り値が勝手に変わっていたことなんてありません。
絞り優先モードで、ですか?
書込番号:22619855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k@meさん
>ありがとう、世界さん
はい、絞り優先モードです。
>k@meさん
勉強不足で申し訳ありません、「EVF辺り」とはどの辺でしょうか?
どうやら液晶を見開き状態にした時に、真っ黒になる気がするのですが、、、。
書込番号:22619861
0点
えっ?と思うような設定になっているだけかも知れませんが、接触不良などの初期不良の可能性もあるので、
工場出荷時状態にもどしても正常にならない場合は販売店に持ち込んで、カメラ店系などであればチェックしてもらい、必要があればメーカー送りでしょうか。
ただし、
大型カメラ店や量販店(たぶんキタムラなども含め)であって購入後の初期不良対応期間であれば新品交換してくれるかと。
なお、液晶あたりの件は、すでに書かれている通りにアイセンサーの動作かも?
EVF(電子ビューファインダー)に目を近づけて液晶モニターが消灯すれば正常です(よくある仕様)。
しかし、
指などがセンサーに当たったり覆い隠したりしても同じようになります「眼」自体を検知しているわけではないので。
この程度なら取説以前に製品ガイドあたりでも書いているでしょうから、一読してみてください。
また、アイセンサーで液晶モニターが切れないようにする設定は一般的なので、設定次第で出きるかと(オートoffなどが優先されるでしょうけれど)。
書込番号:22619894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
なるほど、今まで使っていたミラーレスはファインダーがなかったのでその点が使い勝手が違うのかもしれません。
まずは初期設定に直し、説明書を一通り目を通してみます。
書込番号:22619897
0点
>ぱんだぱぱんださん
>モニターもいきなり真っ暗になることもありませんでしたが、kiss Mに関しては勝手が違うのでしょうか。
EVF横のアイセンサーが敏感な気がします。
自分も液晶操作で切り替わって画面真っ黒になります。
エコ設定は、出来ますがそれ以外無かった気がします。
絞りが勝手に変わるのは、どのレンズも一緒でしょうか?
22mmF2でF2にしているのに勝手にF4とかになってしまうのでしょうか?
保証期間内ですので一度メーカーに出してみては、いかがですか。
書込番号:22620022
2点
ぱんだぱぱんださん こんにちは
>絞り値が勝手に変わっていることがよくあります。
使用中 絞りを知らない間に動かしてしまったと言う事は無いでしょうか?
後 モニターが真っ黒になるのは ミラーレスの場合 ファインダーと背面液晶どちらかの切り替えでの表示の為 皆様も書かれているのですが アイセンサーでの 切り替えで暗くなっている気がします。
書込番号:22620147
0点
「広角~望遠で開放絞り値が異なる一般的なズームレンズ」で絞り固定にしても、
例えば広角時にF3.5で固定設定しても、望遠端の開放Fが5.6であれば、F5.6と表示されるのが正しいのですが、そういう事ではないのですね?
書込番号:22620225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足前
望遠端の開放Fが5.6であれば、F5.6と表示される
補足後
望遠端の開放Fが5.6であれば、望遠端ではF5.6と表示される
書込番号:22620236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラでは単焦点レンズだけ、ズームレンズは使ってないんですよ。
わたしも露出を変更する時、うっかり触っているのかと思ったのですが、意図的に変えいようと思うと同じ画面では変更できないんです。
仕様中も「あれ?露出変わってるじゃん。」ってことが何度もあって、おかしいと思いまして。
露出の変更はモニター画面から+−のタッチか、ダイヤルで変更しています。
モニター画面が真っ暗になるのは、皆様がご指摘いただいたようにファインダーが原因のような気がします。
書込番号:22620804
0点
>ぱんだぱぱんださん
使用中で絞りが変わってしますのですね。
シャッター切る時にダイヤル回してしていなければ
メーカーに見てもらった方が良いかと思います。
書込番号:22620821
1点
>ぱんだぱぱんださん
ごめんなさい。
絞りでは、無く
露出が変わるのですか?
書込番号:22620835
0点
セイフティシフト機能が働いているのかもしれませんよ。
取説のセイフティシフトを見て、確認してみては?
書込番号:22621201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱんだぱぱんださん
単焦点のみですか、それは最初から書かれるほうが良かったかと(^^;
KissMでマウントアダプターを使っていたらその接続も怪しいですね。
もしかすればマウントアダプターも要点検かもしれませんので、カメラとマウントアダプターとレンズをセットでの点検をお勧めします。
(マウントアダプターを使っていたら)
書込番号:22621207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、ありがとうございました。
昨日、説明書を片手に検証してみました。
どうやら液晶モニターを動かす時、シャッターボタンのダイヤルを触ってしまって絞り値が変わっているようでした。
モニターが暗くなるのもファインダーを無意識に覆っているからのようです。
機体のトラブルではなく扱い方だとは思っていたのですが、アドバイスをいただけたお陰で解決いたしました。
ありがとうございます。
ちなみにM→M3→kiss Mですが、kiss Mはダイヤルがちょっと触っただけで動いておもちゃみたいですね。
シャッターボタンの機能を絞り値→露出に変えたので、使い慣れれば簡単に露出を変更出来て便利そうではありますが、、、。
アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:22622264
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
初めての一眼カメラです。
EOS Kiss M ダブルズームキットの人気に乗っかって、最近購入しました。
使い方もよく分かっていないのですが、2点ほど困ってることがあります。
@
最初の数か月は被写体がほとんど動かないものばかり取っていましたので、特に困ることもありませんでした。
が、先日競馬場へ行き、パドックで楽しく撮影し、帰宅後撮った写真を見ると、全てピンボケという残念な結果に。
説明書を詳しく読んでいないせいもあり、現在も「M」ってモードで撮影しております。
設定次第で、歩いている馬はボケずに撮れるものなのでしょうか?
数枚、I-phoneで撮影もしてたのですが、そちらはボケずにくっきり写っていました。
もしよろしければ、どういった設定だとボケず、または軽減できるか教えて戴けると助かります。
A
車のイベントで、イベントコンパニオンさんを撮影していたのですが、その際、「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」を使っていました。
偶然、最前列の場所になった際、被写体が近すぎて困ることがありました。
(あの戦場でレンズ交換できる余裕がなく。)
そこで、検索すると、「TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDは、広角側18mmから望遠側400mmまでをこの1本でカバーしてしまうレンズ」というのを見つけました。
こちらのレンズは、このカメラに接続できるのでしょうか?
望遠側は200oあれば困らないのですが、広角側が50oよりも小さいもので他にあるのでしたら、紹介していただけると助かります。
以上2点、ご教授頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
0点
@もしかしてカメラの設定ONE-SHOTになってたりして…
動き物撮る時にはAFの設定をAI-SERVOに設定変えてみてください
A慣れ(笑)
S-GTやオートサロンなんかも単焦点のみで行くけど困った事がないかも…
書込番号:22572974
0点
こんにちは。
皆さん仰るようにブレなのかピンボケなのか、もしくはその両方なのかを
まず検証する必要があると思います。
ピンボケの場合、AFフレームが被写体以外に行ってる可能性もあります。
AFはカメラ任せの自動選択ではないですか?
撮る際、馬にちゃんとAFフレームは合っていましたか?
あと、適切な設定をしていれば、カメラは日中屋外ですとシャッター速度を
自然と速くしますので、夕方とか雨天などよほど暗くなければ一般的には
ブレは考えにくいです。
でもスレ主さんが「M」と書かれているので、もし設定したシャッター速度が
遅いとブレの可能性も大なわけです。ですので、皆さんEXIF付きの画像が
欲しいというわけですね(^^)
書込番号:22573108
2点
多分AFの設定が上手く出来てない上に、適切に使えてない
その上でシャッタースピードの設定がおかしい
両方の可能性あります
1.まずはラージゾーンAF選択して、真ん中に持って来る
2.サーボAFにする
3.AF乗換を俊敏にしない
4.シャッタースピードを1/1000にする
5.連写モードにする
6.視度調節をもう一回確認する
7.緑のフレームになってからシャッターボタン押してるか再確認
要するにピント合ってからシャッターボタン押してるか
半押し動作が甘い
勢いでシャッター切ってしまってる
この辺をやっとけば、初心者でも失敗しないと思いますよ
書込番号:22573156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんのレス、ありがとうございます。
こちらの情報が少ないにもかかわらず、こんなに親身になって頂けて、感謝しております。
また、はっきり写っていない=ピンボケ と、勝手に一括した誤った表現で混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
分かる範囲で、書き綴ってみます。
@Mモード:正面から見て左についているダイヤルに刻まれた刻印になります。
AEXIFデータ:検索してみました。 これで良いのかわかりませんが張ってみます。 違ってましたら、すみません。
撮影状況は、被写体と同方向に太陽があり眩しかったです。
あと、白馬が周囲と真っ白になっていたものもありました。(こちらも同条件で撮影してます。)
他にも情報が必要でしたら、がんばって探してみます。
書込番号:22573613
2点
>ここ餡さん
シャッタースピードが遅すぎで被写体ブレですね。
書込番号:22573647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ここ餡さん
シャッタースピード1/30
原因はこれです。
晴天の昼間ならAvモードで撮ってみてください。
絞りは開放(一番小さい値)にセットしてください。
解決します。
理由などは、私よりもベテランさんが詳しく解説いただけると思います。
書込番号:22573746
1点
曇りであっても、「静止画」撮影で日中に1/30秒とか遅すぎでビックリです(^^;
※フルオート撮影のほうがマシな結果かと・・・。
「過ぎたるは及ばざるが如し」そのもの(^^;
本来は影になってしまう顔を標準露出にするにしても、半段はプラス補正する必要がありますよね?
・計算上で撮影(被写体)照度を補正すると・・・
250*30*(6.3^2)/100≒2977ルクス
→オーバー露出補正(半段)
→約4210ルクス (≒Ev(Lv)10.7)
・シャッター速度を半段ほど速くすると・・・
250*45*(6.3^2)/100≒4465ルクス (≒Ev(Lv)10.8)
・露出補正かつシャッター速度を1/500秒に速くする(感度をISO1000にして補填)・・・
250*500*(6.3^2)/1000≒4961ルクス (≒Ev(Lv)11.0)
↑
これでしたら、動体ボケ(被写体ブレ)は激減します
※いずれも、絞りはF6.3のままにしています。望遠端の絞り開放がF6.3ですので。
書込番号:22573803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここ餡さん
この場合にどうしてもMモードが使いたいなら、ISO感度はA(オート)ですね。
ISO感度が固定でこれに無頓着だと、Mモードは勿論AvやTvなどのモードでも失敗します。
白く輝いたように写るのは設定ミスが原因で、四枚目は完全な露出オーバーとなっています。
シャッタースピードもそのままで撮りたいなら「流し撮り」にするしかないので、
被写体をファインダーで動きに従って追いながら撮るしかないです。
サンプルはシャッタースピードが遅すぎるのに普通に撮影しているので、被写体ブレ(動体ブレ)や
手ブレを起こして不鮮明に写っている訳ですね。
「流し撮り」では無くて普通に撮るならMモードなら「SS1/500秒、F6.3〜8、ISOオート」ぐらいでしょうか。
ちゃんとブレ無しで露出も適正ならピントも合っているような気がします。
よく分からないうちは「スポーツモード」とかのほうがまだマシに撮れるので良いのかも知れません。
あとタムロン18−400は動作保証外なので使えないと考えるのが一般的です。
なお取説を読まずに此処で解決しようとしても、とても伝えきれないので他の事で失敗すると思います。
書込番号:22573843
1点
大誤
半段はプラス補正する必要がありますよね?
正
半段はマイナス補正する必要がありますよね?
書込番号:22573963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここ餡さん
レスありがとうございます。
やはりシャッター速度(SS)が原因でしたね。
この日中で1/30は流し撮りなど、特別な意図がない限りは
遅すぎと言えると思います。
SSが遅いため被写体がブレて写る「被写体ブレ」が出ています。
とりあえずMモードはひとまずやめて、まずはP、Av、Tvなどで
露出の法則を覚えてからMモードにチャレンジするのがいいのでは
ないかと思います。
ちなみにMモード時のISOオートは、今回の場合はあまり意味がないかもしれません。
明るさは適正になる可能性もシーンによってはありえますが、結局Mモードで
SSが1/30固定ですから、例えISOが上下したとしてもブレることに変わりはありません。
また4枚目はドオーバー(露出)ですが、これのISOは最低の100になっています。
適正露出にするためもっと暗くしたいところですけど、MモードでSSと絞り値を
固定していると、暗くするにはISOを下げるしかないのですがISOは100が最低です。
ISOオートでも最低以下にはなりませんから結果は同じです。
この場合、SSを速くするのが最善→被写体ブレも防げて露出も適正に近づける。
場合によっては絞り(F値)も絞る必要があったかもしれませんね。
それよりももしかするとスレ主さんの設定はISOオートになっていた可能性も
ありますね。上げられた画像表示をうちの80Dでもやってみましたが、
ISOオートでもそのときに自動選択されたISO数値しか表示されませんでした。
KissMも同様じゃないかなと思いますので。
書込番号:22574039
2点
@スレ主様はMモード「露出のマニュアル設定モード」を理解した上であえて使用しているのでしょうか?
現場の明かりの状況に応じて、撮影者が意識して絞りとシャッター速度を設定するのがMモードです。
失礼ですが理解していれば一枚目と二枚目の馬を同じ設定で撮るとわ思えません。
どんな状況でも、絞りもシャッター速度も固定のまま撮っていれば、露出は外れるし、シャッター速度不足でブレもします。
まずは難しいことは抜きにして、Pモードで撮り始めてみることをお勧めします。
その時は、絞りとシャッター速度がどう言う値になっているかを意識するようにしてください。
Pモードも万能ではないので、その値をベースに自分好みに設定していく必要があります。
もっと背景をボカしたい、馬の動きを止めたい等々、
そこから、Avモード:絞り優先モード、Tvモード:シャッター速度優先モードを身に付けていけば良いと思います。
A私もクルマのイベントでよく撮影しますが、オートサロンのように各ブースが狭い場合はフルサイズで24-120mmのズームレンズを使います。
モーターショーのように各ブースが広く舞台も大きい時は、フルサイズで28-300mmを持ち出しますが、望遠端はまず使いません。
KissMの純正レンズに 18-150mm のズームレンズがあるようです。イベント撮影にはちょうど良いと思います。
書込番号:22574061
1点
>ここ餡さん
撮りなれてくると大体設定が分かります。
Mモードのシャッター速度が1/30なら流し撮りです。(感覚的に)
天気のいい外なら1/500(これで動体も止まる写真に)
iso 100固定(室内や夜なら上げる)
f値開放4.5
撮れるようになると、スタンドのレースの写真とかもっと面白くなりますよ。頑張ってください
書込番号:22574207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここ餡さん
申し訳ありません。
一部余計混乱させるような事を書いてしまったので訂正します。
BAJA人さんが仰る通り今回のサンプル時の撮影ではISOオートにしても
明るすぎる為にSS1/30秒のようなシャッタースピードは使えませんね。
BAJA人さんの対処法を参考に改善に努めてください。
書込番号:22574211
1点
>さわら白桃.さん
なんかでしゃばった事を書いて申し訳ありませんでした。
ちゃんとシャッター速度についても言及されていましたね。
失礼しましたm(__)m
>ここ餡さん
今回の場合、さわら白桃さんもお書きですが、Mモードでいくならシャッター速度は
1/500より上の速さにするのが一般的だと思います。
その上のでISOオートですと効果を発揮すると思いますね。
書込番号:22574630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはよーございます♪
すでに皆さんのアドバイスに有る通り、「ピンボケ」ではなくて「ブレブレ」写真ですね(^^;;;
「M」モードで撮影されているので・・・ある程度は露出のお勉強をなさってるとは思うのですけど??
あえて?? 初心者扱いのレスで失礼いたします。。。釈迦に説法だったらごめんなさいm(_ _)m
写真は、動画の映像のように、今自分の目で見ている景色をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取るように写る物ではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように、お日様の光に印画紙を丁度良い時間さらすと・・・丁度良い青さの青写真が写る♪
フィルムや撮像素子センサーをお日様の光に丁度良い時間さらすと・・・目で見た明るさや色彩の写真が写る。。。
↑と言うわけで、写真は「時間」の経過とともに、あぶり出しの文字のようにジワジワと浮かび上がってくるように写る物です♪
つまり写真と言うのは、「光の量」×「時間」と言う積算によって写る仕組みで。。。
「時間」と言う概念を常に頭の中に意識していないと・・・上手に撮影できない物です(^^;;;
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒)、1/100秒(0.01秒)、1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で(^^;;;
このコンマ何秒と言う世界でどんな現象が起こっているのか??って事を「スローモーション」で考える??「想像力」が必要です♪(笑
この写真が写る「時間」の間に、映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。。。
この「残像」が「ブレブレ」写真の原因で。。。
自分が手に持っているカメラを動かしてブレた写真が・・・「手ブレ」で。。。
被写体が動いてブレた写真が・・・「被写体ブレ」です。。。
つまり・・・ブレブレ写真を防ぎたければ・・・この「残像」が写るヒマが無いほどの「短時間」で写真が写れば良いわけで。。。
具体的に言えば・・・1/500秒(0.002秒)〜1/1000秒(0.001秒)の短時間で写真が写れば、スポーツ等の素早く動く被写体でもブレずにシャープに写しとめる事が可能です♪
1/100秒(0.01秒)なら・・・歩くスピード程度ならブレ無いかも??
1/10秒(0.1秒)なら・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード(^^;;; ブレブレ写真にしかならない世界で、カメラを三脚に固定して、1秒動くな!!と命令して、被写体を完璧に制させれば・・・ブレずに撮影できるかも??(^^;;;
1/30秒(0.03秒)と言うのは↑この世界の「時間」って事です(^^;;;
この写真が写る「時間」の事を「感光時間(露光時間)」=「シャッタースピード」と言います。
↑と言うわけで・・・今回の失敗の原因は「シャッタースピード」が遅いって事になります♪
↑Mモード(マニュアル露出)で撮影したと言う事は・・・何ゆえ??「1/30秒」と言う遅いシャッタースピードを「選択」したのか??
と言うのが問われます(^^;;;
おそらく??「逆光」で、騎手や馬体が陰に(暗く)写る事を嫌ったのだとは思いますけど??
↑個人的には背景や「白色(ハイライト)」が飛んでいるので・・・いずれも露出オーバー(多分+2〜3程度)だとは思います。
↑まあ・・・撮影位置(アングル)が悪い・・・ってことに尽きると思います(^^;;; カメラの方でドーにかしようってのはNGだと思います。
シャッタースピードは自分勝手に速くすることは出来ませんので・・・「光の量」×「時間」の法則ですから。。。
光の量と折り合いをつけながら・・・必要なシャッタースピードを稼ぐ必要があります。
↑具体的な方法は、他の回答者のアドバイスにお任せします♪
ご参考まで♪
書込番号:22574669
3点
みなさま。
私の少ない情報量から原因を割り出し、対策まで教えて頂き、本当にありがとうございました。
お恥ずかしい話なのですが、実は...知り合いに、こちらのカメラを買ったと話すと、「あぁ、Lowクラスの奴ね」と鼻で笑われまして、じゃぁ初心者用なら!と、説明書もほとんど読まず適当にダイヤルを回していると、景色が映ったのがMモードでした。
M = マニュアルと勝手に判断し、更にマニュアルならいろんなシーンにデフォルトでも対応していると思い込み、そのまま使用しておりました。
携帯電話では、静止画ですが、遠くのものを写そうとすると荒くなっていたのに、こちらの望遠機能だとハッキリ写ってて、それだけで楽しく、うれしくなりそのまま使用していた次第です。
最初から説明書を読んでいれば、こんな騒ぎになっていなかったんじゃないかと思うと、大変申し訳なく思います。
すみませんでした。
そして、こんな私に親身になって色々なアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
Tvモード、またはMモードならシャッター速度を上げることを意識(実行)しつつ、一度がんばって説明書を読んでみます。
貴重な時間をありがとうございました。
今はカメラを使って色々なものを撮るのが楽しくてたまりません。
今回の件で、より一層好きになれました。
書込番号:22575861
7点
当面は、
・「露出補正」の仕方を覚える
・とにかく「シャッター速度優先モード」を、使える限り使う
の2点重視で宜しいかと。
それ以上はいずれで。
いちばん効率の悪い学習方法が「いろいろ試してみる」ですから(^^;
※天賦の才があればプラスになりますが、99%以上の人間には天賦の才とか殆どありません(^^;
書込番号:22575892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここ餡さん
1つご提案。
*モードは”P”で一旦カメラ任せで撮ってみる
*撮るごとに、F値(絞り値)とSS値を確認する
先ずは、ここから始めては?
この時、AF設定をONE SHOT+中央一点にして、シャッター半押しにすると、自分の狙ったポイントで液晶/EVFにF値とSS値が表示されます(AF多点設定だと何処のポイントで光量測ったか分からない)。
ここで、カメラくんは”そ〜なんだァ”って。
ここからが本番。自分だったらこうしたい!ってイメージ出来るようになると、Av、Tvモードに切り替えて自分好みの設定に入ればいいのでは?
闇雲に設定値変えても迷子になりやすいので、先ずはCanonさんのデフォルトを信じて見ても良いのでは無いでしょうか?
追伸
Kissは初心者と言う固定観念は間違い。
良い絵が撮れれば、道具は関係ありません。
書込番号:22576405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
22575861
を読ませて頂いて、一言だけ…
機材を馬鹿にする輩などお気にされぬことです。
撮影なんて、何を使ったかじゃなくて、何を撮ったかじゃないでしょうか?
書込番号:22603242
4点
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