Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル
| ¥- | Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル [モダンゴールド] |
||
| ¥- | Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル [ロイヤルブルー] |
Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [モダンゴールド] 発売日:2018年 3月15日
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル
インストールしたものは、自動的にSSDに入るように設定されてますが、これをインストールする時にSSDではなく、
HDに入れるようにするのは、後あと問題になりますか?
一つのソフトをSSDではなく、HDに入れてみたら、SSDに入れた時より、HDに入れたほうが少し もたつきを感じました。
インストr−ルしたのはSSDにすべて入れたほうが動作がおかしくなるということはないのでしょうか?
少し気になりましたので、お詳しい方がお読みになっておりましたら、
アドバイスいただけたら助かります。
宜しくお願いします。
余談ですが、
今のところ、立ち上がりは かなり早いです!
ウインドウズ7 VAIOを使っているからか、かなり動作が早いと感じます。
書込番号:21754437
0点
>>インストールしたものは、自動的にSSDに入るように設定されてますが、これをインストールする時にSSDではなく、
>>HDに入れるようにするのは、後あと問題になりますか?
アプリの起動、データの読込速度、書込速度が遅くなって、動作が遅くなるだけです。
書込番号:21754481
![]()
1点
WindowsはソフトをSSDにインストールしようがHDDにインストールしようが別に問題はありません。
インストールされているドライブから読み込むだけなので、CドライブやSSDでなければいけないということはありません。
HDDにインストールしてもたつく感じがするのは、HDDするのはの方が読み込みにかかる時間が遅いからです。
例えばUSBメモリやSDカードにもインストールできますが、その場合更にもたつく感じがするかもしれません。
要するにインストールしたドライブの読み込みの速さに影響を受けているだけです。
基本的にデータ量の大きいファイルの読み込みがあるのであればSSDにインストールしたほうが良いですし、小さいソフトや少々起動が遅くても構わないソフトなどはHDDにインストールしても余り問題はないでしょう。
インストール先を変えるのであればその点に注意して行ってください。
書込番号:21754502
1点
ソフトはDドライブのHDDにインストールしても構いません。
ソフトの起動が遅いのはHDDがSSDに比べて低速な(性能が低い)ためです。
Cドライブの空が少ないのならDドライブ(HDD)にインストールしても構いませんよ。
問題としてはHDDが壊れた時にHDDにインストールしたソフトが起動しなくなるだけかな。
書込番号:21754829
1点
今のWindowsにはSuperfetchという機能があります。
これは仕様頻度の高いアプリケーションやデータを先に自動的にメモリに読み込んでおいて、アプリの起動やデータの読み込みを速くする機能です。
ですから、HDDにインストールしてもよく使うアプリであればそれほど起動時間が遅くなる事は無いと思いますよ。
メモリも8GBと余裕がありますし。
WindowはSSDにインストールされているはずなのでSuperfetchによってHDDからの読み込みが発生しても、Windowsの起動時間にはほとんど影響しません。
デメリットとしては、Windows10を再インストールした場合にHDDに起動できないアプリケーションが残ってしまう事ですね。
手動で削除すれば良いですが。
書込番号:21755117 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>キハ65さん
お返事が遅くなりすみません。
遅くなる理由がわかり安心しました^^
ありがとうございます。
あと、移動したファイル(ソフト)は、本来Cドライブに指定いるものを私の意思で移動したので、
移動したソフトのUPデートなど、なんらかデータは今後もDドライブに自動で入るようになるんでしょうか?
そこが、気になりました。
お時間のあるときにでもお返事お願いできると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:21758088
0点
>EPO_SPRIGGANさん
お返事が遅くなりすいません。
丁寧に教えていただき感謝します^^
安心しました。
ありがとうございます。
移動したソフトは、今後データなど、UPデートなどあるので、容量が大きいと思い移動しました。
そこで、一点気になることがあります。
移動したファイル(ソフト)は、本来Cドライブに指定いるものを私の意思で移動したので、
移動したソフトのUPデートなど、なんらかデータは今後もDドライブに自動で入るようになるんでしょうか?
そこが、気になりました。
もしお読みになっておりましたら、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:21758091
0点
>kokonoe_hさん
お返事が遅くなり失礼しました。
ありがとうございます。
HDが故障したらですか・・確かに、SSDより壊れやすいと調べたら書いてました。
容量が大きいので仕方ないです^^;
そこで、質問なんですが、移動したソフトの、その後のUPデートなどは今後は、ちゃんとHDのほうに入るのでしょうか??
ちょっと不安になりましたw
お読みになってましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:21758103
0点
>スライディングパンチさん
お返事が遅くなりすいませんでした。
お返事ありがとうございます。
Superfetchという機能があるんですか!?
すごいんですね^^
デメリットのウインドウズ10の再インストールというのはリカバリのことでしょうか?
もしそうなら、リカバリをしてもウインドウズ10が稼働しなくなるのでしょうか?
それと、関係あるように思うのが、今回CかDに移動したソフトの、今後のUPデータなどは
、ちゃんとDの場所に入るのか心配です。
お読みになっておりましたら、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
そしてありがとうございます。
書込番号:21758124
0点
>移動したソフトのUPデートなど、なんらかデータは今後もDドライブに自動で入るようになるんでしょうか?
Dドライブにインストールした場合は、アップデートの際Dドライブにあるそのソフトのフォルダ内のファイルを書き換えるので問題ありません。
単純にCドライブにインストールしたものをDドライブにコピーもしくは移動した場合は、そのソフトの作りによって変わります。
ゲームや市販ソフトなどソフトによってはOS側に情報を渡していることがあり、その情報を元に動作するため正常に動作やアップデートが行われません。
単純にコピーもしくは移動したのであれば、Dドライブにインストールしなおしましょう。
書込番号:21758200
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
何度もお返事ありがとうございます。
昨日のうちに、アンインストールをして、再度Dドライブにインストールしておきました^^
そして、すべてDドライブになるように設定してみました。
それでなのか、さきほど自宅に戻りPCの電源を入れましたら、
画面が黒くて、左上に白い英数文字で、なにやら出てきたので、
ブルー画面の恐ろしさを過去に体験してるので焦りましたw
英語がわからないので、何を書いてるのかわかりませんでした。
最後のほうにHPのアドレスが書かれていて、
エンターという文字もあったので、えんたーを押したら、
なんとか普通の画面に戻りました。
このような状態は気にしなくてもいいでしょうか?
書込番号:21759142
0点
Dドライブにインストールしたアプリのアップデートは、EPO_SPRIGGANさんが書いているように問題ないはずです。
再インストール=リカバリで良いです。
リカバリした後にDドライブにインストールしたアプリの残骸が残ってしまうので、手動でファイルを削除する必要があるのですが、
残ってもリカバリした後のWindows10には影響しないので心配いりません。
Dドライブのアプリを全部アンインストールしてからリカバリするのでも良いですが、リカバリが必要な状況でアンインストールできるとは限らないですよね。
(ジャンクションを使うという手もありますが…)
ところで黒い画面ってこんなのですか?
https://blog-imgs-15-origin.fc2.com/j/u/n/juni24/20111113-01.jpg
書込番号:21759400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スライディングパンチさん
こんばんは^^
色々とありがとうございます。
安心しました。
黒い画面の件ですが、URLを見ても出てきませんでした^^;
画像を撮ればよかったんですけど、焦って集中してましたw
白い文字で横文字を、
7行くらいの中に、HPの「www、http・・・」みたいなのもありました。
今後 不具合出ますでしょうか?
少し不安です。
書込番号:21759477
0点
通常アンインストールしても問題の画面が出るようなことはありません。
スライディングパンチさんが上げているような画面であれば、もしかしたら誤動作してメニューが表示されたのかもしれません。
頻発しなければ問題はないかと思います。
頻発するようであれば、SSDやHDDの接触不良とか、OSに問題があるとか、が考えられます。
回復ドライブを作っていないのであれば作っておきましょう。
ブルースクリーンなど普段と違う画面が出ても落ち着いて画面の情報を確認してください。
メニューの類であれば、英語でも専門用語以外ある程度分かる単語が使われているので、落ち着いて操作すれば問題ないです。
ブルースクリーンのようなエラー画面であれば、エラーコードやメッセージはしっかり覚えておくか写真に残しておけば後々対処しやすくなります。
書込番号:21760236
1点
>スライディングパンチさん
お返事ありがとうございます。
そうです!
この画像の文書です。
わざわざ画像を載せてくださりありがとうございます。
昨日は、気になったので再起動を2回したり、あちこちピコピコしてましたが、一回こっきりでした。
でも、またなるんじゃないかなーと頭によぎります(^_^;)
昔、富士通のノートパソコンで初回からひどいめにあったので変な画面が出るとトラウマになってますw
このノートパソコンは、まだそんなに使ってなく、今はもともとあるWindows7を使ってるので、尚更触れてない分気になります。
書込番号:21760651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
お返事ありがとうございます。
○もしかしたら誤動作してメニューが表示されたのかもしれません。
↑え!誤作動ですか?
まだ手元に届いて間もないのですがw
この画面になる前に アプリなどすべてCドライブからDドライブに選択、移動したくらいしかやってないですし、ヤフー画面と、FX練習ソフトお試し版を立ち上げたくらいなんです。
今はWindows7のノートパソコンをメインに使ってるので。
もう1回、DからCに、もともと設定された場所に直したほうが 誤作動は起きないものでしょうか?
お読みになってましたら、アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:21760671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>もしかしたら誤動作してメニューが表示されたのかもしれません。
>↑え!誤作動ですか?
>まだ手元に届いて間もないのですがw
新品でも誤動作は0ではありません。
頻発すれば不具合ですが、再起動などして再発しなければ誤動作です。
いろいろなパーツの組み合わせでPCはできているので、各パーツの相性的に誤動作することはあります。
頻発しなければそのまま放置されていて問題ないと思います。
>もう1回、DからCに、もともと設定された場所に直したほうが 誤作動は起きないものでしょうか?
スライディングパンチさんが上げている画面のようなのであれば、ハードウェア的な誤動作で出たものと思われますので、Dドライブからのソフトの起動に変えたこととは関係がないです。
Windowsの起動後ブルースクリーンやそのほかのエラーが出るなら別ですが、ソフト的な誤動作ではないので戻さなくても問題はないです。
とりあえず様子を見てみてください。
書込番号:21760990
1点
>EPO_SPRIGGANさん
お返事誠にありがとうございます。
各パーツの相性というのがあるんですね。
知りませんでした。
>もう1回、DからCに、もともと設定された場所に直したほうが 誤作動は起きないものでしょうか?
スライディングパンチさんが載せてくれた画面そのものでした。
Dドライブに移動したこととは関係ないんですね。
今日自宅に戻り、ノートパソコン起動させるとどうなるか気になりますが、EPO_SPRIGGANさん
の言われるように様子みします。
色々とありがとうございます(^^)
書込番号:21761040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/09/17 2:49:00 | |
| 1 | 2020/07/30 22:53:50 | |
| 8 | 2020/04/25 18:47:47 | |
| 5 | 2018/07/27 7:56:11 | |
| 7 | 2018/07/17 20:36:57 | |
| 9 | 2018/07/01 17:10:16 | |
| 11 | 2018/07/07 12:45:36 | |
| 4 | 2018/05/18 20:50:55 | |
| 11 | 2018/05/01 19:32:43 | |
| 12 | 2018/04/20 20:37:07 |
「HP > Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル」のクチコミを見る(全 127件)
この製品の最安価格を見る
Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年 3月15日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








