Inspiron 15 5000 プレミアム Core i5 8250U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
Inspiron 15 5000 プレミアム Core i5 8250U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron 15 5000 プレミアム Core i5 8250U・8GBメモリ・256GB SSD搭載・Office Personal付モデル(3年保守サービス付)
最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 8月 9日
―位
―
―件
Inspiron 15 5000 プレミアム Core i5 8250U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2018年 3月27日
ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 5000 プレミアム Core i5 8250U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
inspiron15です。
もともとHDDでしたが、SSDに替えまして、駆動部品はFANのみ。
PCを起動して、いろいろやっているうちにカタカタカタと異音が鳴りだします。
FANが何かに接触しているのかと思ったんですが、
キーボードを外してみたら、FANは動いていませんでした。
熱を持ってくるとFANが回転を始めます。
すると、このカタカタ異音は静まります。
耳を近づけ、異音発生部を特定してみましたら、
GPUの部分。
ヒートシンクというのかな。FANに繋がっている銅の物体を外して、確認しましたら、
チップにnvidiaのプリントがあったのでGPUと思いました。
GPUにFANはありません。
何も駆動部品が無いのに、カタカタカタといいます。
まるで怪奇現象です〜
念のため、
WiFiのカード外してみたり、
メモリー交換してみたり、
いろいろやってみましたが、やはり異音の元はGPU。
FANが回って音がしなくなるということは、
冷えると異音が消えるということだと思いましたので、
BIOSで、FANの回転を開始する発熱温度の設定があるかと思って
探しましたが、設定項目は見当たらず。
最新のBIOSなら、もしかしていいのかなと思って、BIOSも更新してみましたが、同じく無し。
この、GPUカタカタカタ異音、
ネットで同じ症状を探してみましたが、一切見つけられませんでした。
日本中の数あるパソコンの中で、
僕だけがこの症状だなんて、あり得ないわけですし、
或いは、僕は何か大きな勘違いでもしているのでしょうか?
原因や解決方法、なにか考えられることなど、
なんでもいいのでヒントがありましたら、
アドバイスくださいませ!!!
よろしくおねがいします。
書込番号:21881825
2点
修理
分解で保証効かないなら諦める
書込番号:21881905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モーターのPWM制御信号が出ているためと考えられます。
弱の状態でモーターを回転させようとしているのだけれど、最小起動トルクに満たないので、モーターは回転しないで、カタカタ言ってるということですね。
モーターの摩擦が想定以上に大きかったということなのか、制御の弱の状態での出力が、弱すぎたのか、いずれにせよ、機器の不具合ですね。
書込番号:21881923
2点
MasterDaytraderさん!
ありがとうございます。
モーターのPWM制御信号というものですか。
なるほど!
FANが動き出すと音が消えるのもこれなら納得ですね!
SSDに替えたせいなのかなぁ〜
それで、出力が足りていないとか?
そういうこともありえるでしょうか?
FAN交換したらいいかな。
試しに、HDDに替えて試してみます。
書込番号:21881938
0点
>チップにnvidiaのプリントがあったのでGPUと思いました。
GeForce 920Mです。
チップから音がすることはないので、ファンの低回転における音の可能性が高いです。
一定の高い音や電子音のようなものだと、コイル鳴きの可能性もありますが
書込番号:21881964
2点
これ、配線がファンに当たってませんか?
そんな感じの音ですが。。。
SSDに変えたからと言って、音が出るなんてことは無いですよ^^
ファンに何か当たってないのなら、ファンのボールベアリングが砕けて音がしてるとかじゃないですかね?
その場合はファンの交換が必要ですが、この機種が新しいのなら保守部品がネットに出てるなんてことも有りますので、探してみては?
また、比較的、新しい商品ならファンの型番から、同じファンや互換品を探すことはできます^^
そもそも、PC起動時にいったん、最大出力でファンを回転させますので、ファンが回転しにくい状態になるなってことは無いです^^;
起動トルクが足りない場合でも、通常はフィードバック処理をしますので、回転を上げて回転させようとするのでは?PCはファンの回転速度を知ってますよ^^
書込番号:21881985
1点
パーシモン1wさんありがとうございます。
動画で音を録音してあります。
ネットでコイル鳴きというものを聞いてみましたが、
このようなカタカタカタカタというものは見つけられませんでしたので、
やはり、
パーシモン1wさんや、
MasterDaytraderさんの言うように、
ファンの低回転における音の可能性
最小起動トルクに満たないので、モーターは回転しないで、カタカタ言ってるという
そういうことなのでしょうね。
SSDは、1.2Aでしたが、
HDDは、0.7Aでした。
この差が、モーターを動かす電力が足りなくなってしまったということなのか、
そういうとがあるのかどうかもわかりませんが、
電流量の少ないHDDで試してみます!
書込番号:21881992
0点
揚げないかつパンさんありがとうございます。
動画見てもらったんですね!
ありがとうございます。
この音が鳴っているとき、FANは回転して無いのですよ〜
僕も最初、FANに何かが触っているのだと思いました。
FANは回転していないのに音が鳴るなんて???
で、FANが回転を始めると、
この異音は、すっかり消えます!
どういうことが考えられますでしょうか?
書込番号:21882004
0点
>この音が鳴っているとき、FANは回転して無いのですよ〜
回転がしていないのは、どのように確認しましたか?
もし、PCをさわった感覚だけであれば、HWMonitorなどソフト上で確認してください。低回転だと、感覚ではわかりにくいものです。
書込番号:21882018
2点
パーシモン1wさん
キーボード外すとFANが見えるのです。
投稿した動画にも、FANが止まっている様子がわかると思います。
書込番号:21882047
0点
>この差が、モーターを動かす電力が足りなくなってしまったということなのか、
それはまず考えれないです。
その程度で、不足するなら、CPUやGPUの稼働率しだいで変わります。
また、フル回転ができなくなったというなら不足によるものですが、低速が安定しないのはファンそのものの劣化や個体差によるものです。
>投稿した動画にも、FANが止まっている様子がわかると思います。
申し訳ない。
ファンの回転がカメラの周波数と同じだと、止まって見えることがあるので、そこだけで判断できなかったのですy
あと、先走って手の感覚で一度していないと判断して、それ以上確認しない方もいますので。
書込番号:21882065
1点
見ても分からない程度の回ってるのかな?
ファンの固定ってどうなってますか?
ファンが圧迫されているなんてことは無いですか?この場合には、見た目回ってなくても、微妙に位置がずれてる可能性もあり、ほぼ分からないですが。。。
勿論、その場合には、ファンが回れば音は消えます^^;
ただ、このファン以外で音が出るパーツが無いので(光学ドライブも無いですし)やっぱりファン廻りしか考えられないんですが
書込番号:21882077
1点
パーシモン1wさん
ありがとうございます。
なるほど!
低速が安定しないのは、FANの劣化も考えられるのですね!
確かに!
そのせいで回転を始められないのは納得ですね。
今、アンペアの低いHDDでテストしています。
それでも同じ症状が出るようでしたら、
次はFANの交換を考えてみます!
書込番号:21882084
0点
>揚げないかつパンさん
のおっしゃられた通り、
0.7AのHDDに交換しても、同等のカタカタ音なりました。
>MasterDaytraderさん
のおっしゃっていた、FANの問題のように思えてきました。
GPUが熱を持って、カタカタ異音を発するなんてことは
やはりありえないことなのですね。。。。
ヤフオクで、FAN探してみます。
書込番号:21882236
0点
一応、考えてみたのですが、絶対にないとは言い切れないかも。。。
GPUなのかCPUなのか分かりませんが、温度が高くなって熱膨張で浮くってことが有れば、GPUの発熱で接触部が浮く、離れると冷えるので戻る、発熱で浮くを繰り返すかも、ただ、その場合はちゃんとグリスを塗って、ガタが無いようにきちんと設置すれば音は消えると思うんですが。。。まあ、ファンが回れば熱伝導がファンに伝わって浮く動作がなくなるので消えるとか。。。
まあ、そんなことが有るかは不明ですし、そんな場面に出会ったことも無いですが^^;
書込番号:21882269
1点
ヒートパイプの中の水が気化する音かな?
書込番号:21882471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スライディングパンチさん
気化ですか?ヒートパイプは密閉されているので音は聞こえないとおもんですけど^^;しかも水の沸点は高いので。。。
書込番号:21882578
3点
状況をもう少し具体的に把握したほうが良いと思いますよ。
温度が関係してそうなので、カタカタ音が鳴る時や、ファンが回り始める時のCPUやGPUの温度など。
HWiNFOとかHWMonitorで各部の温度が確認できます。
温度が高くなってるのにファンが回ってないようならファンの制御周りに問題があるということになります。
ファンが回り始める温度を変更できるソフト(SpeedFanとかNoteBookFanControlとか)もあるので、設定変更してみても良いかも。
ちなみにヒートパイプは減圧されてるので水の沸点は通常より低いはずです。
書込番号:21883372
1点
>スライディングパンチさん
そうですね、あれから調べましたが、中身は水ではなく冷媒らしいし、減圧されているので沸点はかなり低い様ですね
ここについては謝ります^^;
ですが、気泡の粒子が小さいこと、蒸気はウィッグという毛細管を通って対流すること、中身が冷えている際は、冷媒以外は真空に近いことなどからカタカタという、あのような音がするかについては疑問が有ります。ちなみに気泡は連続で発生するのカタカタという音にはならない気がします^^;
やっぱり、どちらかというと、ファンまたは熱膨張と収縮により音が出ている可能性の方が高くないですかね?
ちなみに空冷クーラーでだいぶ、ヒートパイプを多用しましたが、カタカタというとこは一度も聞いたことは有りません^^;
書込番号:21884854
1点
同じ型のFANをamazonでようやく見つけました。
http://amzn.asia/6h9M3ke
まだ届くのに1週間ほど要しますが、届きましたら交換してみます。
交換後の変化をまた報告いたします。
ちなみに、
CPUグリスを、熱伝導の良いものをたっぷりつけてやりましたら、
なんとなく、カタカタ音の頻度が減りました。
書込番号:21905488
0点
Fanを交換しても、BIOSを最新にしても、ビデオのNvidiaのドライバーを最新にしても、結局直らずじまい。
音の元は、ビデオのチップ自体。
Fanが回転を始めると、徐々に音が静かになって行きます。4〜5秒でカタカタ音が止みます。
そして、Fanが止まると、またカタカタ言いだしますね。
原因不明
熱でチップがカタカタ音を発するという現象。
誰にもわかりませんね(^^)
アドバイス頂いた方々、ありがとうございました。
未解決で、フィニッシュせずにこのままでおきます。
書込番号:22210336
0点
ファンではないと言う事ですね。
原因解明ご苦労様です。
と、言う事で、原因が特定できました。
【原因】
PWM信号を復調する、電解コンデンサの不調と考えられます。
基板上のチップコンデンサが、不良になったと考えられます。
【対策】
モーターの両端に電解コンデンサを入れると止まると思います。
【原理】
発光ダイオードのPWM制御の例が、下に載ってます。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1004/13/news090_2.html
出力の平滑用電解コンデンサC1が、オンオフされたパルス電圧を、平滑して、直流に直します。
これが、劣化していると、直流にならないので、今回異音が出たと言う事だと考えられます。
【修理】
電源用の電解コンデンサを使用してください。
容量は、10〜100μFくらいで止まると思います。
耐圧は16Vで、大丈夫だと思います。
モーターの電源ラインに入れます。
ただ、基板上のチップ部品の電解コンデンサーが、破裂している可能性があるので、場所がわかれば、それを交換するのが、手早いかもしれません。
モーターのコネクタに延長ケーブルをかまして、チップ部品/小型の電解コンデンサを延長ケーブルにかますと言う手が、楽かもしれません。
いずれにしても、PWM制御回路側の不調なので、基板を修理するとなると、はんだ付けの、それなりの技術も必要です。
モーターケーブルに、電解コンデンサをかますほうが、簡単ですね。
書込番号:22273948
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 15 5000 プレミアム Core i5 8250U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/01/18 15:28:25 | |
| 4 | 2019/01/18 12:40:48 | |
| 9 | 2018/12/07 23:29:03 | |
| 5 | 2018/12/05 10:05:05 | |
| 1 | 2018/12/05 16:14:18 | |
| 2 | 2018/08/30 15:23:23 | |
| 9 | 2018/06/20 19:45:05 | |
| 2 | 2018/06/10 13:44:03 | |
| 21 | 2018/11/23 17:46:16 |
「Dell > Inspiron 15 5000 プレミアム Core i5 8250U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル」のクチコミを見る(全 66件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 15 5000 プレミアム Core i5 8250U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年 3月27日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










