Olasonic IA-BT7
- 木製キャビネットにより、自然で豊かな低音と繊細な高音による臨場感あふれる音楽再生が可能なBluetoothスピーカー。
- LDAC、Qualcomm aptX、Qualcomm aptX HDを搭載し、ハイレゾ音源なども高音質で再生が可能。
- Bluetooth入力は96kHzにアップコンバートされるので、スマートフォンやタブレットなどによる音楽・映像配信サービスも高音質で楽しめる。
Olasonic IA-BT7インターアクション
最安価格(税込):¥39,800
[ウォルナット]
(前週比:±0
)
発売日:2018年 6月 8日
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > インターアクション > Olasonic IA-BT7
いままで、CDプレーヤかレシーバで聴いていましたが、DP−X1に幾らか撮りためたFLACファイルを再生し、アップサンプリングしてIA−BT7に3.5mmLINEOUT〜3.5mm入力で聞いたところ、極上の音になりました。
そこで、普段はDP−X1で2.5mmのバランス接続でイヤホンで聞いていたので、バランスLINEOUTからIA−BT7へ変換ケーブルか変換アダプタ探していますが、どうやらなさそうです。
オヤイデさんにDP−X1用の2.5mm端子が売っていたので、変換ケーブル作成依頼しようとしたら、
「2.5mmオスー3.5mmメスの変換プラグ(ステレオ)の取扱いはございますが、
DP-X1の2.5mmジャックは4極のため、ご使用頂く事ができません。
2.5mm4極ー3.5mm(ステレオ)ジャックの変換ケーブルを製作することは可能ですが、
バランス接続時の音質効果は得られませんがよろしいでしょうか。」と回答があり、悩んでいます。
そもそもIA−BT7のアナログ入力はバランス接続対応でない?ので、2.5mmバランス出力の音をIA−BT7で
鳴らすことはできないのでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。
書込番号:22033117
0点
IA-BT7のライン入力は3.5mmアンバランスですが、アンバランスというのはコモンのGNDとL+、R+の3端子で構成されています。バランス出力はL+とL-のペア、R+とR-のペアの4端子で構成されていおり、+出力と-出力はお互いに反転しています。
仮にL+とR+出力を別々に取り出してL-とR-をコモンと見立てるとアンバランスの場合の静的なGNDと異なり-出力から信号は出ているわけですからショート状態に陥り最悪DP-X1のバランス出力アンプの故障に繋がるでしょう。
ここは素直に3.5mmアンバランス出力から3.5mmのアンバランスケーブルを経由してIA-BT7の3.5mmアンバランス入力に繋がないと駄目です。
書込番号:22033165
![]()
3点
作る事はe☆イヤホンの工房でも作ってくれるでしょうが
>sumi_hobbyさん
のご指摘の通りやめた方が良いと思います。
又はスピーカー側もバラしてグランドの関係を確認してからですね。
書込番号:22033197 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
>よこchinさん
ありがとうございました。
音楽やオーディオは好きでも専門知識がございません。
(物理だけ不得意で (笑 )
教えていただきまことにありがとうございました。
CDプレーヤ買い替えを検討していましたが、DP−X1を久しぶりに取り出し、
MUSIC アプリを更新してからaptx接続して、満足していましたが、
試しにと思って有線接続したら素晴らしかったので、長年バランス端子しか
使っていなかったので欲がでました。了解しました。
さきほど、オヤイデ電気さんからも以下のご返答をいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お世話になっております。
ご返信頂きありがとうございます。
2,5mm4極から3.5mmのジャック ステレオ(3極)に変換する時点でバランス接続ではなくなります。
バランス接続はLRのマイナスがそれぞれ独立していますが、4極から3極へ変換する際は、LRのマイナスが共通になります。
また、オラソニックのIA-BT7のアナログ入力端子は3.5ステレオミニ(3極)になりますので、
バランス接続には対応しておりません。
どうぞよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在、1.5mステレオミニプラグケーブル(ステレオミニプラグ⇔ステレオミニプラグ)AT544A/1.5
を2本持っているので、こちらで昨日聴きました。
十分ですが、もう少し投資して高グレードのケーブルを探そうかなと思いました。
何かおすすめがあれば よろしくお願いいたします。
リビングのメイン(主にアナログ・レコード用)は、愛犬の部屋となって12年以上(愛犬≒12歳)
使っていませんが、テクニカを中心にサエクなどのケーブルを使っていました。
価格バランスから言っても、IA−BT7はブルートゥースは96KHzへのアップサンプリングがあるようですが、
アナログにどこまで奢っているかわかりませんし。
でも、能書きや価格通りにいかないのが、オーディオだと思いますので、他のケーブルも挑戦します。
重ねてありがとうございました。
書込番号:22033368
1点
私も10cmで10万円の銀線ケーブルとかもポタアン用に持ってたりしますが
ご存じのようにAudioは、それ探すのも楽しみですよね。笑
年齢高く成ってくると10kHz以上が聞こえ無かったりw
ケーブルもご自身で試行錯誤されるのが趣味の一貫だと思っています。
書込番号:22033898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
ご返信誠にありがとうございます。
>年齢高く成ってくると10kHz以上が聞こえ無かったりw
>ケーブルもご自身で試行錯誤されるのが趣味の一貫だと思っています。
仰る通り、私も来年2月で60歳定年です、同級生は7月に60歳になって再雇用を選んだようですが、この11月末で
辞めたいと・・・
確かに10kHz以上聞こえているのかな?と思うこともあります。
目も急激に悪くなって、1年前くらいから、まさかの(いや必然か)老眼鏡。
CDのライナーなんて見えません(笑
大好きなサエクだと、このお値段・・・昔ならすぐ買いましたが・・・
https://www.yodobashi.com/product/100000001002316000/
オヤイデのこれでいいかなとも、
https://www.biccamera.com/bc/item/3371057/
でも楽器用みたいなのでオヤイデに質問中、今日は返事なし・・
CD,LP共に数千枚以上ありますが、リッピングしたほうが、いい音のような気がして・・・
まさにオーディオですね、コーヒーやお酒と同じく嗜好品?
ぼちぼち、いい音を探します。
リビングのファースト・システムは、愛犬があと10年生きてくれると思うので塩漬け。
セカンド・システムはオンキョーのSACDプレーヤやDAC1000などがあるので、
片付ければ戻れるのですが、CDや本で寝るスペースもなく、妻と喧嘩中・・・
いまは、元長女の部屋で(うつ病なので)静養しながらサードシステムをオラソニックSPで構築中です。
ファイスブックのお友達で、昨年、狂ったようにライブ(ブルーノート、ビルボード、コットンクラブ、その他武道館など)
に行った際に仲良くさせていただいている1歳年長の方がいます。音楽の趣味はかなり重なります。
今年はうつ病が重度化してライブは半減しましたが、やはり生の音は素晴らしいですね。
その1年上の方(某大銀行の部長で、今は定年退職されてGR会社の役員!)が、まわりの方々が次次亡くなって
とても寂しそうでした。無駄な時間は過ごせない、いい音楽を聴くのだという信念をもっていらっしゃるので、
ずっとお友達でいていただいています。
そういうわけで、たとえサードシステムだろうが、明日生きている保証はないので、今、いい音を聞きたいのです!
すみません、語ってしまって・・・
いま、DP−X1のFLACでリッピングしたウエザーリポート・ライブ聴いていますが、amazon echo plus からBOSEの
アクティブスピーカで再生するより、全然オラソニック・スピーカ+DP−X1の方がいいです。
また、いろいろご教示よろしくお願いします。
書込番号:22033964
2点
先輩諸氏とお話させてもらっているだけですよ
私も鬱病の診断は貰っていますが担当医をロで負かせてしまう変な患者ですw
可聴範囲をお知りに成りたいのなら
昨日言ってたやつ
https://youtu.be/K15bC8w5MrA
このユーザー(会社)のアップロードしている
周波数サンプルは比較的正確な感じです。
書込番号:22034181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ご連絡ありがとうございました。
さっそく老体の耳を調査します。
さて、先ほどオヤイデさんから以下の、メールいただいたので、
ビックカメラに HPSC-35/1.3 注文しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HPSC-35/1.3につきましては、DP-X1 3.5mm出力からIA-BT7 アナログ入力でご使用頂けます。
こちらのケーブルは、ヘッドホン用リケーブルとして、ヘッドホン側のジャック入り口が深くなっているものに対応するため、
片方のプラグのピン根元のスペーサーが長くなっておりますので、プラグが長い方が入力側(スピーカー)、短い方が出力側(DP-X1)になります。
d+RCAclassB/1.0の方向性につきましては、「出力側」文字方向→「入力側」になります。
また、ケーブルの音質傾向や、人それぞれお好みもございますので、下記音質傾向を参考にお選び頂けたら幸いです。
HPSC-35は102SSC導体を採用しておりまして、音質的な特徴としましては、高解像度、ワイドレンジ、フラットな音質傾向になります。
QAC-222 35TRSは音楽制作向けで、中低域よりの抜けの良い音質傾向になります。
ぜひ、ご検討下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
到着が楽しみです。
折角MQAのデコードがDP−X1にあるので、e-onkyoから買ってみようなとも思っています。
書込番号:22035306
0点
MQAエンコード私も興味有りますが
Mytek Digitalとか対応機器がまだ少ないので様子見段階です。
一般的になればスマホ保存やストリーミングでの利用用途も広がりますね。
書込番号:22035393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
ありがとうございました。
例えば、D/Aコンバーター MTK-DA-LBT-B ですね。
https://www.biccamera.com/bc/item/5166737/?source=googleps&utm_content=001140030040&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=PC_PLA&argument=DeKekqqK&dmai=a58dd2797417a3&gclid=EAIaIQobChMIstqp1t_w3AIVFXZgCh3GwQAfEAYYASABEgIoBvD_BwE
MQA対応DACは、仰るようにまだ超高価、高価、低価格と2極化のかんじですね。親元のMERIDIAN AUDIO EXPLORER 2
https://www.amazon.co.jp/Meridian-Audio-FBA_Explorer-MERIDIAN-EXPLORER/dp/B00Q6VQGS2/ref=sr_1_fkmr0_3?ie=UTF8&qid=1534394579&sr=8-3-fkmr0&keywords=mqa+%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC
買いそうになりましたが、同様に様子見です。
6月に出始めたシリーズ MQA−CDもいくつか買おうかお気に入りに入れてますが、
接尾子の変更が手間かな?と思っています。
e-onkyoのハイレゾ購入も高いですし・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e-onkyoから配信している「MQA Studio」形式のファイルは、いずれも
「.mqa.flac」の拡張子となってございます。その為、DP-X1でMQAファイルとして
再生されます。
MQAファイルとして認識した場合、下部の表示が「MQA ○○Hz」という表示になり、
通常のFLACの表示と異なる為、そちらで区別が可能です。
(通常FLACの場合「FLAC○○Hz/PCM□□Hz」の表示)
MQA-CDの音声をFLACでリッピングしてMQAファイルとする場合、ファイル名の変換を
「.mqa.flac」として頂ければ、DP-X1のMusicアプリにてMQAファイルとして
認識する事が可能です。
お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記はオンキョーさんの回答です。
MQAは方式で、ファイル名は.flacが原則ということなど、MQAについて、
にわか勉強しても、音の折り紙など、物理が不得意な私にはわかりにくかったですが、
要は、この可逆的で容量の少ないMQA方式のエンコード技術をブラックボックスにして
ライセンスで利益を得るビジネスモデルでしょうから、普及が第一でしょう。
そうとは、知らず最初はMQAのエンコーダーが入っている無償ソフトを探してしまいました((笑
よろしくお願いします。
書込番号:22035573
0点
FLACよりファイルサイズが小さくなれば嬉しいのですが
もしPCオーディオでfoober2000でお聴きでしたら
JRiver Media Center今はVer.24かな?
をお勧めします。
下手にDACを変えたりするより、遥かに艶やかな音を出してくれますよ。
まあ私はレコードがCDに成ってしまった時に
この程度の音聴くのならMP3でも構わないと思い
自分の好きな歌手や演奏なら一旦は音質に拘らない時期が在りました。
DACの進歩とFLACの普及で少しばかり戻ってきましたが。
書込番号:22035729 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>よこchinさん
貴重な情報まことにありがとうございました。
foober2000は、シェア1番のデファクトということで、一時インストールしましたが、英語なのと多機能すぎて(?)
操作しきれずあきらめました。2年前に旅行の為、CDを20枚程度、Music beeソフトでFlacに焼き、DP-X1のSDカードで
持参しアップコンバートして疑似ハイレゾで一応満足していました。
昨日、さっそくご紹介いただいた JRiver Media Center ver24 の試用版をインストールして、上記のFlacに紐づけし
何曲か聞きましたが、確かにWMPやiTUNEとは比べ物にならない良い音でした。
ただ、同じ音源をDP-X1で聞くと、大音量にしてもノイズがほとんどないですが、PCのJRiver Media Center ver24
経由ですとかなりのノイズ。
でも、これは、ソフトではなく、私のPCのしょぼい音声ボードのせいだと思います。
PC自体は7年?位前から使っているウルトラブック DELL XPS12です。
CPU も corei5 メモリー8GB SSD128GB フルHDタッチディスプレイ と買った当初はいいマシンでしたが、音は良くなかったです。
サウンドボードがもちろん、音楽用でないです。
PCの寿命は5年と思っていましたが、同じクラスを買おうとするとかなりの投資になるので
自己責任で倍のmSATAのSSDに取替て、Windows10もクリーンインストールして、ブルートゥースも使えるようになりました。
ただ、コーディックがSBCのみなので、ブルートゥースSPでの再生はたいしたことありません。
そこで、オラソニックの前に購入したソニーSRS-HG1はUSBも入力できたのでPCのUSBからオーディオグレードの
USBケーブルでつないだり、WIFIにも対応していたので、パイオニアの無線対応の機器でブルーレイ外付けドライブを
無線化してCDを再生したりしていました。HG1はほぼ理想的でしたが、CDプレーヤからアナログミニジャックに接続すると
ノイズがでて、どうしても(何本ケーブル変えても)NGで、SONYから返金の申し出があり、なくなく返品しました。
今回添付の画像のように間にPCノイズを減少させるアダプタをかませて2本のテクニカのミニジャックで接続しましたが
上記のようにサウンドボードの脆弱性から高音質は果たせませんでした。
手持ちのTEAC、オンキョーのDAC接続なら良くなると思いますが、セコンドシステムから引き抜くのが結構たいへんで
その部屋の大々的な整理と一緒にしようかと思っています。
とても良いソフトのご紹介ありがとうございました。よろしくお願いします!
書込番号:22038183
0点
「JRiver Media Center」気に入って頂けたようで幸いです。
USBのオーディオフィルターもPanasonicから出るくらいメジャーに成って来ましたし
しっかりしたDACを専用ドライバーで音出しするとノイズも解決するかもしれませんね
ご健闘祈ります。
書込番号:22038291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みのスレッドに失礼致します。
音源についてナイキスト周波数(広域再生限界)ばかりが語られますが、サンプリング周波数/Bit数にはどのような意味合いがあるかご存知ですか?
サンプリング周波数は時間軸解像度とナイキスト周波数に関係いたします。Bit数はカメラと同様にコントラストに関係します。
●ナイキスト周波数●
高域再生限界に関係します。カメラでも同様ですね。カメラだと画素数に相当するでしょうか。
折り返し雑音の関係でサンプリング周波数の半分以上の周波数の高域は記録できません。
ハイレゾで語られる部分のほとんどはこれで09年ごろからPCで音響をはじめましたが今も昔も変りません。
AKIRA BDで使われてることでも有名なハイパーソニックエフェクトは主に皮膚感覚で受ける刺激ですのでイヤホン/ヘッドホン単体ですと効果は薄いです。
高域方向に性能を伸ばす向きがある一定でありますが(有名どころではSONY)カメラや双眼鏡が何でもズーム倍率で競うような状況ですね。
ただ高域再生限界が延びるのはそれだけスペック上の余裕がありゆがみが抑えられ、可聴帯域の性能も良くなるメリットは考えられます。
ハイパーソニックエフェクトはTAKE-Tの製品の使い方にもあるように皮膚感覚に刺激を与えられればイヤホンヘッドホンでも効果はありますし、聴覚の高域再生限界には左右されないことが考えられます。
ただそこまで超高域が豊富に含まれている音源をどれだけお持ちでしょうか?
スタジオモニターなどは制作において必要になることもあるので超高域再生は必要になることもあるとは思いますが、
個人的にはそうでない場合は一般家庭では高域側は24KHz±3dbの性能を達成できていれば十分でしょう。(48KHz/24bitのナイキスト周波数)
●bit数●
カメラと同様コントラスト(ダイナミックレンジ)に関係します。黒つぶれや白とびはできれば回避したいですよね。
音響の場合低域側の階調表現が向上するといわれています。ナイキスト周波数は高域に作用するのと逆ですね。
スタジオではサンプリング周波数より重要視される傾向もあるようです。
UHD BDの規格策定時もハリウッド側は解像度よりもHDR対応に興味を示したなんて話があるのと似ていますね。
●時間軸解像度●
一番重要なはずなのに一番語られることのないのが不思議な要素です。
液晶TVやゲーミング液晶でも倍速駆動とか240Hz駆動とかリフレッシュレートが謳われてるのに不思議ですよね。
ようするにインパルスレスポンスです。再生機器側のトランジェントレスポンスや制動力が低いとその恩恵を受けにくいのがあまり語られない要因なんでしょうか。
古くはタイムドメイン、CHORDのWTAフィルターなんかが有名ですよね。PWMアンプもその速さでハイエンドでも採用されます。
MQAはハイサンプリングレート音源の「タイミング情報」に注目しそれらを抜き出した上でノイズフロアに埋もれて有効活用されないBit数に埋め込まれて保存されます。それを再生時に展開して基の音質に戻すのがMQAです。(非ビットパーフェクト)
ちなみにMQA非対応でもMQAコンバート処理された音源は時間軸情報がより正確なので音質は全く劣化しないかすこしよくなる可能性もあるようです。
個人的にもMQAは早期から注目し普及して欲しいと願っていますが、それよりも欲しい音源があるかどうか、これが全てだと思います。
自分が用があるかどうか。あるのならば品質がいいに越したことはないが、欲しい音源にその選択肢が用意されてないのならどうしようもないですよね。
それよりもCDで感動できる、まともな音が再生できるようにしたほうがいいですしそれができればどのようなフォーマットでも十分満足度が高い再生ができます。
■電源についての提案■
本機はACアダプタ駆動ですのでiFi iPower 12V(\7340)をご検討ください。
iPurifier DC2やiPurifier ACなんてのもありますがメーカーレンタルがあります。
https://enzojfi.co.jp/DemoContact.html
書込番号:22082288
1点
どこまで聴こえる? 「ハイレゾ聴力テスト」を作った。40kHz対応マイクで検証も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1129263.html
Youtubeは圧縮音源で再生できる高域も16KHz以下なので聴力テストには向きません。
書込番号:22082295
0点
>FOCAL GRACEさん
ご教示ありがとうございます。
iPurifier持ってます、他人に勧めるほどの効果は感じていませんが
自身が楽しいのが一番ですよね
時間軸に関しては
フルレンジスピーカーやイヤホンだとドライバー数が4個までの方か私は楽しく音楽を聞けますね
YouTubeの再生限界の16kHzが聞こえ無いので汗
家族の下の年齢の者はチャント聞こえている様です。
なので16kHzをご紹介させてもらいました。
書込番号:22082327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FOCAL GRACEさん
詳細で貴重な情報ありがとうございます。
iFi iPower 12V よさそうですね。検討させていただきます。
>iPurifier DC2やiPurifier ACなんてのもあります
これも気になります。リビングのファースト・システムは、新築で24年前に引っ越して、程なく 同じようなものを
コンセントに刺してあります。セカンド・システムの方の部屋にも、確か秋葉原のダイナミックオーディオで購入した
空いているコンセントに刺すタイプを設置しています。当時は両方とも有名な機種だったと思うのですが、
なるか昔で型番など思い出せません。リビングのは、確かもう少し値が張るものだったかもしれません。たしか
モニターしてから少し割り引いてもらってそのまま気に入って購入したと思います。三角のはんぺんの少し大きい形です(笑
>それよりもCDで感動できる、まともな音が再生できるようにしたほうがいいですしそれができればどのようなフォーマットでも十分>満足度が高い再生ができます。
至言ですね、同感です。やはり、圧倒的にSACDよりCDの所有がおおいですので。
ただ、老後のアルツハイマー予防にも新しいフォーマットなどに興味を持つことは良いと思います。
>どこまで聴こえる? 「ハイレゾ聴力テスト」を作った。40kHz対応マイクで検証も
ありがとうございます。藤本さんはファンなので、楽しく拝読しました。
高域は聞こえないんですね。。59歳・・・(テスト環境が構築できないので、これも将来の楽しみに)
Olasonic IA-BT7 の方は、順調にエージングも少しすすんだのか良い音です。
仰るように 壁コンからオヤイデの1万円以上するACタップ OCB-1 ST につないでいますが、電源ノイズを除去すれば
かなり良くなると確信します。
CDプレーヤは主にDCD−F109 を使いますが、ヘッドホン端子がないので、
今回購入したCr−N765も使います。
Olasonic IA-BT7を取り出すのが面倒な時や、深夜は、ヘッドホン(HD−598 ゼンハイザー)を隣の部屋から
引っこ抜いて使っています。さすがに、STAXまで持ってくると大ごとなので・・・
しかし、一人しかいないのに、オーディオを少なくとも3セットあるのも・・・・
もう老人?なので、良いものを聞きたいですね。
予算的にライブは数を減らしていますが、まだかなり投入します・・・
1ステージ 10万円なんてポールマッカートニーみたいな好きな人もいるので・・・
半分オーディオに投入しただけでも 良いものが買えるのに・・・
話を戻して、みなおされているLPもいいですが、リマスターされたCDや(アップサンプリングも含めて)
ハイレゾも素晴らしいですね。
いろいろ ありがとうございました。勉強になりました。
書込番号:22084089
0点
>FOCAL GRACEさん
一応気になって オラソニックのACアダプターをみましたが、
「15V[と表記があります。(画像添付)
DC電源アダプター(15V) iPower 15V の方でしょうか?
書込番号:22084136
0点
よこchinさん
iPurifierAC/DC iPower5V/12V iSilencer3.0を愛用しています。
PCの画面もよりにじみが取れる印象で、安いパッシブ型と相違ない値段で買える上に技術背景も信用できるので重宝しています。
うちは2WAYがベースの人間ですね。あってもバーチカルツインによる仮想同軸や同軸+仮想同軸のようなコンセプトまでですかね。
chickcoreaさん
15Vでしたか・・・。しかも結構な電流量で(汗)iPurifire DC2のほうがいいかもしれませんね。おためしレンタルもできますし。
実は以前NANOCONPOシリーズの NANO-A1を持っていたことがありましてNEMOコネクタという専用のコネクタ接続で、
ACアダプタ自体もOlasonicの技術が使われているというのがありました。もしかするとコネクタが特殊だったりアダプタにも専用技術が使われているかもしれませんね。
>しかし、一人しかいないのに、オーディオを少なくとも3セットあるのも・・・・
いえいえ、そんなことはないと思いますよ。うちだって何だかんだいってパワード/ヘッドホン/イヤホンの3点に加えてUSBスピーカー待ってますから・・・。
うちは独AMT系列(ADAM/EVE/HEDDなどハイルドライバー系)を経て今はFOCAL SHAPE40というパワードスタジオモニターに落ち着いています。
DACはRME/MYTEK/Benchmarkという有名どころを経て今はGRACE Desgin m900というコンパクトタイプに落ち着いています。
トラポはPCから始まりPS3やAK100MKII、TASCAM DA-3000で今はSONY UBP-X800です。
ラインケーブルはサイデラマスタリングのSD-9003DJという製品です。
ヘッドホンはAudio-Technica ATH-MSR7SE、イヤホンはSENNHEISER CX 6.00BTです。唯一のBluetooth製品ですね。
最近ようやく出荷が始まりましたが、クラウドファウンディングで支援しましたOVOというコンパクトUSB接続スピーカーの出荷待ち状態です。
デスクトップ音響/ポータブルヘッドホン/BTイヤホンに加えてポータブルUSBスピーカー待ちの状態で、基本的にポータビリティとフレキシビリティの両立を念頭に置いたコンパクトシステム志向ですね。
リファレンスを持ち歩くというのもコンセプトのひとつでやはりそのクラスでそれなりの音質のあるものを選んでいます。
IA-BT7はLDAC対応ですか・・・。うちのUBP-X800も対応なので組み合わせるといい音が出そうですね・・・。
最近はパッと使えて接続も簡単なそこそこ音のいいBTイヤホンばかり使っています(苦笑
仕事から帰宅すると家族が隣室で寝てるので思うようにスピーカーで音鳴らせないんですよね。
久しぶりに鳴らすと期待値よりもまだいい音で鳴ってくれるのでちょっと感動します。
録画物ですがアニメ異世界食堂なんか最高にいいですね。
書込番号:22089009
1点
>FOCAL GRACEさん
返信ありがとうございます。
逆に技術背景も無いようなオカルト的グッズも愛用していたりします、笑
まあ趣味の世界なのでショールームで聞いてみて効果が確認出来れば
高額でも買ってしまったりしますけど他人には勧められないです。大笑
書込番号:22089136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FOCAL GRACEさん
ありがとうございます。勉強になりました。
仰るように、15Vで電流がおおきいようです。以下、オラソニック社の回答です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Olasonicサポートセンターです。
先ほどご回答いたしました文章の中で、
一部説明が間違っている箇所がございましたので訂正いたします。
>A-BT7に付属のACアダプター(iPower 15V [低ノイズ電源アダプター])は、
>2次側の出力がDC15V×4A=60W(最大定格)となっています。
■訂正
A-BT7に付属のACアダプターは、2次側の出力がDC15V×4A=60W(最大定格)となっています。
>お問い合わせのACアダプターは出力が15V×1.2A=18W(最大定格)と
>っており、IA-BT7に対しては出力電力不足のため、再生音量を上げていった場合に
>量が上がらないという問題が予想されます。
■訂正
お問い合わせのACアダプター(iPower 15V [低ノイズ電源アダプター])は
出力が15V×1.2A=18W(最大定格)となっており、
IA-BT7に対しては出力電力不足のため、再生音量を上げていった場合に
音量が上がらないという問題が予想されます。
―――
上記訂正いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろいろ情報をいただき、レンタルの件も含めて検討させてください。
しかし、ハイエンドのものをたくさんお持ちですね。
>よこchinさん
受けました。(笑
お気持ち、たいへん良くわかります。最後は自分の耳を信ずるですね。
いろいろ ありがとうございました。
書込番号:22095819
0点
>よこchinさん
今までで一番オカルトに手を出してしまったのは除電グッズを買った時ですかね。
KOJOのArayMKII@200V使用なんてのも手を出してしまって一番迷走していました。
自分の言葉に、システムはオーナーの映し鏡であるならばオーナーに迷いがあれば
システムからも迷った音しか出てこない、というのがありますが、
まさにそれを自分自身が体験した瞬間でした。
基本、機能の重複するものは極力買わない、不可逆的対策には
慎重になるべきと自戒しつつ今のシステムに落ち着きました。
>sumi_hobbyさん
レンタルはタダですから機会があるときにでもどうぞ♪
うちはハイエンドじゃないですよ(汗)
過去に購入した一番高いので
ADAM S2X(購入\329800@定価\399600)ですから。
今のシステムは
FOCAL SHAPE40 \9.2万@P14%
GRACE m900\69120 P10%
SONY UBP-X800\4.5万 P14%
ATH-MSR7SE \37670 P11%
SENNHEISER CX 6.00BT\12690 P11%
トータルで\256750です。
うちで一番高いのはSHAPE40 9.2万ですね。
しかもパワードスタジオモニターなんでアンプLR合計4発内蔵です。
書込番号:22097288
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インターアクション > Olasonic IA-BT7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/02 18:24:46 | |
| 4 | 2021/03/08 2:57:59 | |
| 1 | 2020/07/07 22:56:17 | |
| 4 | 2019/06/17 1:14:36 | |
| 7 | 2021/03/07 0:33:46 | |
| 22 | 2018/09/09 22:05:55 | |
| 6 | 2018/06/27 0:45:05 | |
| 5 | 2018/06/29 8:46:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)


















