極め炊き NW-JT10
- 釜の外側にIH加熱と相性のよい鉄をコーティングし、発熱効率を高めた「鉄器コート豪熱羽釜」を採用した炊飯器。
- 大火力と高圧力のあわせ技「プレミアム対流」で、米から甘み成分を引き出す。家庭ごとの好みの食感に炊き上げる81通りの「わが家炊き」メニューを搭載。
- 蒸気口セットがいらない二重内ぶた構造でお手入れも簡単。40時間おいしく保温できる「極め保温」・「高め保温」・「保温なし」から保温温度を選択できる。
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NW-JT10
長年愛用しているサンヨー圧力IHの液晶パネルが完全に消えてしまい、通常モードしか使えなくなりました。
とても美味しく炊けていますが、予約もできないし、内窯のコーティングも剥げているので買い替えを検討中です。
希望の優先順位は、五合炊き、やわらかめ(7分づき)、保温設定60度あり、5万円前後、白など清潔感のある色の順番です。
候補にあがったのがこちらですが、初期不良が多いとの口コミで不安を感じています。
価格の幅が大きいのはそれが理由ですか??
最近、とみに不良品に当たる率が高いのです。(悲)
またサンヨー圧力IHの愛用者には象印は適さないとの書き込みも目にしました。
炊飯器に詳しい方のご教授を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:22591224
23点
どうも。
ウチでもサンヨー圧力IHを現役で使っています
サビが浮き始めてそろそろ買い換えようかと思っているんだけど、炊飯器だけは新製品ほど美味しく炊ける保証はないので多くの人の意見などを参考にして考えるよね、
ソコで思ったんだけど、
こういった製品は何度も使い込まないと金属臭さが出たり、パッキンの馴染みに時間が掛かったりと色々あるんじゃないかと思う。
それと、釜がアホみたいに凝っている物は扱いに注意が必要なので避けた方がいいかも
あたいなら思い切って、機能や構造がシンプルな1万円台を選ぶっす
ご飯を美味しく炊くのは釜よりも、素材の米と下ごしらえで決まるからね。
書込番号:22591272
8点
>痛風友の会さん
やはり迷っているんですね〜。
高級な米を安価な炊飯器で炊くより、安価な米を高級な炊飯器で炊いた方が美味しいって本当なのでしょうか??
私は小麦アレルギーなので、基本的に御飯しか食べられません。
だから炊飯器にはお金かけてもいいかな〜と思っています。
書込番号:22591623
1点
お米ですが、味はいつ精米されたかで決まるのではないでしょうか、
安価な標準米でも回転の速いスーパーなどは安心して買えるし、今使っている炊飯器は美味しく炊けております。
炊飯器とお米の組み合わせはさほど重要じゃないと思っていますわ
廉価な炊飯器は基本性能だけに特化していて、使いもしない調理メニューとかデザインを含めた付加価値をそぎ落としているので、不具合を起こすリスクも少ないっしょ(笑
因みにウチでは噛んで食べるので、ご飯は硬めになるよう、水は少なめだよ。
書込番号:22591738
8点
おぼろげですが、サンヨーの炊飯器は、倒産のころパナソニックに技術者等が移行して、そのころからパナソニックの炊飯器が変わったと思います。なので、パナソニックのものはサンヨーに近いと思います。
コーティングも再加熱で温度を上げてしまうと劣化が速まると感じます(フライパンの空焼き同じ理屈)。普通の保温で冷えたご飯を温めた方が劣化を抑えられるようです。
書込番号:22591768
![]()
4点
>痛風友の会さん
うちは精米機があるので、毎回精米したてです。
無農薬の玄米を農家さんまで買いに行ってます(^_-)-☆
美味しいお米をもっと美味しく食べたいんです。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アドバイスありがとうございます。
パナソニックですね??
検討してみます!\(^o^)/
書込番号:22592699
3点
>e35desuさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016913/SortID=22309896/#tab
パナも普通に不良ありますし、塩対応です。
特に中国製の電子レンジ等は短命の印象です。
パナの炊飯器はナショナル時代の延長に過ぎず、
"パナソニックのものはサンヨーに近いと思います。"
サンヨーとはまるで違います。
パナの関係者(仕事で書き込みしている為クチコミ投稿数が極端に多いです。)と思われる人たちはパナを薦めてきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000967690/SortID=22245620/#tab
こちらで私がコメントしていますが、
東芝の釜仙人(釜専任)の炊飯器真空圧力IH RC-10ZWM辺りが良いと思います。
ただサンヨーはフラグシップのECJ-XPシリーズと
それ以外の踊り炊きは食感が違う為注意が必要です。
私も
像圧力炊飯器
Wおどり炊きSR-SPX105
Wおどり炊きSR-SPX106
は購入してみましたが、満足いく炊き上がりにはほど遠かったです。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000877088/SortID=21083992/#tab
こちらで不味いとおっしゃっていた会社を薦めるのですか?
書込番号:22599477
3点
最初は、まずいと感じましたが時とともに慣れました。おいしく炊けるカップに水を入れて炊く上級シリーズからの買い替えだからです。このシリーズは、蓋のアクリル板の劣化を速めるという欠点もわかりました。手頃価格帯のものでもコツをつかめばそこそこにはおいしく炊けます。押し麦を入れるようになったため、味は大麦で消されてしまうので大したことは無いです。
加熱の温度もそこそこであることとダイヤモンドコーティングの質が良いという相乗効果で当たり障りなく長く使える炊飯ジャーだという結論です。
書込番号:22909295
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NW-JT10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/09/18 5:20:28 | |
| 0 | 2019/11/28 17:49:31 | |
| 7 | 2019/09/08 17:52:20 | |
| 3 | 2019/03/28 20:48:26 | |
| 4 | 2019/03/23 17:26:50 | |
| 1 | 2019/02/15 8:13:37 | |
| 10 | 2019/02/03 16:48:24 | |
| 0 | 2019/01/09 20:28:21 | |
| 1 | 2019/01/01 22:50:48 | |
| 1 | 2019/01/01 12:46:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








