スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > jetfon SIMフリー
先日まで使用していたg07+が壊れたためJetfonを買いました。
g07+には下記SIMを挿して使っていました。
・au ICカード ver.001(GRATINA更新) microSIMサイズにカット
・DTI(ドコモMVNO)
JetfonはCDMA2000 BC0に対応したデュアルSIM機なので、
理論的には、そのまま移行可能なはずです。
(au SIMをnanoSIMサイズにカットする前提)
ところが、実際に試したところ、下記の結果でした。
・au ICカード ver.001
→Hutchison SIM(中国のSIM?)として誤認識されます。
常にアンテナ0本で、通話、メール、データ通信すべて不可。
(au純正携帯に挿し直すと、ちゃんと使えるのでSIMカットは成功しています)
・DTI(ドコモMVNO)
→問題無し(要APN入力)
※確認したビルド番号
S1_S02_TSV1.2.001.009.190226 user release-keys
うーん残念。
書込番号:22649696
2点
https://www.google.com/amp/s/kakakumag.com/amp/pc-smartphone/%3fid=12463
CDMA2000 BC0/BC1、となってますね
auのCDMA2000はBC0/BC2 or BC6で無ければダメだったと思います
https://s.kakaku.com/bbs/J0000021764/SortID=20403329/
ゆえにあくまで予想ですがZS570KL同様、au系非VoLTE 4G SIMでCDMA2000が使える程度でau 3G SIMでは使用不可能でしょう
書込番号:22649990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴたぴーさん
なお、au機種に戻すとau機種の内容でSIMが書き変わるので、GRATINA(3G)でPRL=60に更新する必要性有ります
https://blogs.yahoo.co.jp/ashiyura_kei/33324629.html
上記クリア処理して認識するかどうか試す価値は有ると思います
差し替えてすぐに中国キャリアで誤認してる時点で可能性は無きにしも有らずかと
(ZS570KLの場合は認識すらしないので)
書込番号:22650024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+データ通信/21459
mineo a 非VoLTE 4G SIMではデータ通信出来てる(3G通信もOKか不明)ので使える可能性は有るかも知れません
au VoLTE対応アップデートされた結果でau 3G SIMに制限とか入ってなければ問題無いかと
書込番号:22650083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうもです。
電波の掴みの問題はあるにせよ、BC0のみでもauの通信は可能だったと思います。
ですが、張って頂いたリンクの下記の条件をJetfonが満たしてない可能性はありそうです。
>Band Class 0 Band Sub Class 3: 日本 新800MHz 2012年以降の拡張領域(815-830/860-875MHz)
うーん、いやしかし、auのLTE SIMでもVoLTEがOFFであれば、
BC0 Band Sub Class 3を使用しないとまともに通話できないはずです。
JetfonがauのVoLTEに対応したのは2018年11月1日(木)公開のファームウェアからなので、
それまでau SIMは通話できなかったという情報があっても良さそうですが、
ザっと調べた限りその情報は無いので、
LET→CDMA2000のハンドオーバーはOKという事なのか、
単にユーザ数が少なすぎて情報が無いだけなのか…謎ですね。
>au VoLTE対応アップデートされた結果でau 3G SIMに制限とか入ってなければ問題無いかと
残念ながらPRL=60の状態で、
Jetfonのソフトウェアバージョンがau VoLTE対応前でダメで、
そこから3回アップデートを試して2019年3月13日版にしてもダメな状況です。
>なお、au機種に戻すとau機種の内容でSIMが書き変わるので
Jetfonの結果を確認してから、SIMを差替えたのでダメな結果は変わらないのですが、
PRLが勝手に変わることを失念してました。
機種によっては自動更新されないのですが、
今回、CA007にSIMを挿してしまったので多分アウトですね。
このお節介な自動更新は無料なのに、
GRATINAのPRL=60化はパケ代がかかった記憶があります。
書込番号:22652385
0点
>ぴたぴーさん
GRATINAのPRL更新機能は隠し機能みたいなモノですから大っぴらにさせたく無いのがauの本心でしょうし
au 3G SIMは不可能でもSHF31とかのSIMは使えそうですね
書込番号:22652748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jetfonではないですが、価格.comにUMIDIGI F1が無いのでここで。
au ICカード ver.001(GRATINA更新) のデュアルSIMを諦められず、
ネットのうわさを頼りにUMIDIGI F1を買ってみました。
結果、ダメ。
jetfonとほぼ同じ症状で使えませんでした。
UMIDIGI F1はキャリア名がちゃんとKDDIで表示されるので微妙にマシですが、
両方とも、端末情報のSIMの電話番号が「不明」と表示され、アンテナピクトが立ちません。
ドコモ格安SIMは4Gで繋がるので、UMIDIGIでよくある製品不良というわけでも無いと思います。
改めてネットで情報を探すと、
電話番号の表示に有無に差異がありますが、
YouTubeコメント欄に私と類似の書き込みがあり、やっぱりダメみたいです。
●今回の私の情報
・標準SIM(ver.001)カット→UMIDIGI F1
KDDIは表示されるが、電話番号が表示されない。アンテナピクトが立たない。
●YouTubeコメント欄の情報
・microSIM(CDMA2000)カット→UMIDIGI F1 Play
KDDIと電話番号の両方表示されるが、アンテナピクトが立たない。
う〜ん、ここ最近の買い物は失敗続き…
書込番号:22838112
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > jetfon SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/27 17:48:03 | |
| 2 | 2020/10/24 8:50:48 | |
| 1 | 2020/09/29 22:08:17 | |
| 10 | 2020/05/04 15:59:59 | |
| 2 | 2020/02/28 23:06:20 | |
| 3 | 2020/04/20 8:21:12 | |
| 2 | 2019/11/09 0:22:24 | |
| 6 | 2019/10/08 8:43:45 | |
| 7 | 2019/10/17 21:17:26 | |
| 1 | 2019/09/10 19:01:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









