Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル
| ¥- | Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル [ロイヤルブルー] |
||
| ¥- | Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル [モダンゴールド] |
Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ロイヤルブルー] 発売日:2018年 8月22日
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル
当方まったくのPC初心者です。
筐体の分解等をしたことがないのですがSSDへの換装は無謀でしょうか。
またpcデポ等の店に駆け寄れば換装していただけるでしょうか。
書込番号:22401695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
筐体の分解方法は、英語版のマニュアルが有ります。28ページ以降を参照して下さい。
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06140008
書込番号:22401712
2点
実際にやる作業自体は難しいものじゃないんだけど、PCによってどれくらい分解しないとダメかっての違ってて
大雑把に分けると
Aランク(簡単):HDDが凄く簡単に取り外せるようになってる
Bランク(中間):裏蓋を全部外すなどある程度の分解が必要
Cランク(難しい):キーボードとかいろいろ分解しないとダメ
このPCは真ん中のBランクって感じなので、少し分解に手間かな?って感じ
自身がないなら誰か得意な人に頼むとか業者に頼むことになるけど、デポとかPCショップというよりは修理とか改造とかを専門にやってるところになるかと…
https://ameblo.jp/godspeed37/entry-12224798139.html
↑↑ネットに分解方法とか載ってるので、最終的にはそれを見て出来そうかどうかってのを判断するしかないだろうね
書込番号:22401713
4点
>>またpcデポ等の店に駆け寄れば換装していただけるでしょうか。
PCデポのサイトを参考にして下さい。
>お使いのパソコンの「動作が重い」「遅い」でお悩みではありませんか?
https://www.pcdepot.co.jp/products/ssd-upgrade/
書込番号:22401721
3点
IFIXITサイト
>HP Pavilion 15 cu0xx Unboxing Teardown
https://jp.ifixit.com/Teardown/HP+Pavilion+15+cu0xx+Unboxing+Teardown/111803
分解のYouTube
https://youtu.be/l33PQEJ_t74
書込番号:22401732
2点
>筐体の分解等をしたことがないのですがSSDへの換装は無謀でしょうか。
誰でも初めは初心者ですよ。破損しないように筐体が開けられればあとは部品交換とクローン用のソフトを使うだけです。
参考にするウェブサイトは以下の通りです。
https://pssection9.com/archives/19749854.html
筐体の開け方は既にキハ65さんが紹介しています。ただあくまで手順だけ載っていますのでコツが必要な箇所があります。開ける際には傷つかないようにテープなどで道具を巻いてPCに挟み込んでください。私がSW限定パビリオンをSSD化した時にはキーボードの前部分から少しずつ開けていきました。
開けたついでにメモリも増設しておきましょう。
蛇足:お店でもやってもらえますが保証があるか不明ですし料金も当然かかります。
書込番号:22401754
4点
これってストレージは、128GBのSSDと1TBのHDDの2ドライブ構成ですよね、
んで、このHDDをSSDに交換するってことでしょうかね。
まあ、裏蓋外してHDDをSSDに差し替えればお終いです。
あとは、SSDをフォーマットすればデータドライブとして使えます。
書込番号:22401807
2点
回答ありがとうございます。
HDDはDドライブとして使用しているのですがクローンソフト?は使用した方が良いのでしょうか。
書込番号:22401808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>HDDはDドライブとして使用しているのですがクローンソフト?は使用した方が良いのでしょうか。
倉庫用(データ用)でしょう。わざわざ、クローンする必要はないでしょう。
書込番号:22401813
1点
現行HDDにデータを保存してあるなら、
差し換えた後でHDDケースに入れて繋いでSSDにデータコピーすればいいんでは。
書込番号:22401818
3点
皆さまご回答ありがとうございます。
HDDからSSDへの交換の流れは
裏蓋を開ける→既に入っているHDDと同じ大きさのSSDを交換する→SSDをフォーマットする
でよろしいでしょうか。
また裏蓋を開ける際、ドライバー以外に用意しておいた方が良いものはあるでしょうか。
書込番号:22401824 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>これってストレージは、128GBのSSDと1TBのHDDの2ドライブ構成ですよね、
>んで、このHDDをSSDに交換するってことでしょうかね。
ああ、そうか
128GBSSD(OS、アプリ入り)と1TBHDD(倉庫)
考えられるのは↓↓この3パターン(HDDをSSDってことだからAになるのかな?)
【A】
128GBSSD→そのまま
1TBHDD→SSDに交換
※システムディスクはそのままなので交換するだけで完了
【B】
128GBSSD→大容量SSDに交換
1TBHDD→そのまま
※システムディスクが交換されるのでOSの再インストールorクローン必須
【C】
128GBSSD→大容量SSDに交換
1TBHDD→SSDに交換
※システムディスクが交換されるのでOSの再インストールorクローン必須(HDD→SSDの方はフォーマットのみでいい)
こんな感じの作業になるね
書込番号:22401831
![]()
2点
この手の質問は、機器の裏面を写真で示すとここのネジを外してカバーを開けるとHDDが見えるとかという回答が得られたりすると思います。
ただ、今のは薄ければ良いという考えなのでメンテナンス性が悪くても余計なものは取り付けない的かな。
書込番号:22401833
0点
この機種ではないけど、別のHPのノートの裏蓋外したことあるけど、
通常サイズの+ドライバーはでかすぎて入らないので、
精密ドライバーが1セットあればいいかな。
他には道具必要なかったけど。
書込番号:22401838
1点
>どうなるさん
回答ありがとうございます。
Aのパターンです、やはりその流れで良さそうですね。
書込番号:22401849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、このPCを前から使っててSSDに交換するということなのか今から買うんだけどHDDよりSSDの方がいいから交換するってことなのかわからないんだけど、前者ならサクッとやっちゃおうってなるけどもし後者なんだとすれば
HDDは遅い、SSDは速いってのは事実だからHDD→SSDへの交換はやって損はないんだけど、システムディスクはSSDだから普通に使う分にはSSDの速度を受けれるし、他には保証とかもあるからすぐに交換とかではなく暫く使ってゆくゆく交換くらいの感じでいいんじゃないかって気がする
まあ、交換慣れてる人だったら買ってすぐ改造なんてのも割と珍しくはないと思うけど、あまり詳しくないってことなんで焦らずじっくりでいいと思う
書込番号:22401870
![]()
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/24 21:38:33 | |
| 9 | 2020/11/06 6:20:57 | |
| 3 | 2020/03/21 14:10:34 | |
| 2 | 2019/07/16 8:39:39 | |
| 4 | 2019/03/29 15:28:09 | |
| 6 | 2019/04/03 17:42:07 | |
| 3 | 2019/03/22 16:15:34 | |
| 2 | 2019/03/21 22:40:11 | |
| 2 | 2019/03/17 19:17:11 | |
| 3 | 2019/03/15 23:54:18 |
「HP > Pavilion 15-cu0000 価格.com限定 Core i5&128SSD+1TB HDD搭載モデル」のクチコミを見る(全 525件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










