-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-881A
- 6色のインク構成により、デジカメやスマートフォンの写真をきれいにプリントできる、A4・コピー・スキャン対応プリンタ。
- 「Wi-Fi Direct」機能により、無線LANルーターを使わなくても、Wi-Fi通信機能を持つスマートフォンやパソコンとワイヤレス接続してプリントできる。
- 写真データの1面表示や8枚のサムネイルを並べて表示できる、4.3型のワイドタッチパネルを備える。
| ¥42,980 | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |

-
- プリンタ 258位
- インクジェットプリンタ 171位
カラリオ EP-881AEPSON
最安価格(税込):¥42,980
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月13日
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-881A
先ずはリンク先の「自動両面印刷ができません プリビオ DCP-J983N」を読んで下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000890961/#tab
ブラザーを修理に出すことになり、急遽本機種を購入しました。
ところが、こちらの機種もブラザーと同じく、
1ページの文書を1枚の用紙に両面印刷すると、
表面のみ印刷され、裏面は白紙のまま排紙されます。
これはもはや運が悪いのか、それとも他の原因か?
皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。
書込番号:22544446
1点
お使いのソフトはワードだと思いますが、おそらく印刷しようとしている文書ファイルがなんらかのはずみで1ページ目だけ印刷範囲設定されているのだと思います
ちなみに印刷ページ数が1ページだけでも両面印刷設定されている場合は、表面に印刷後、プリンタに再給紙され裏面に反転してから排紙されます
ためしに新規文書を作成して、1ページ目と2ページ目に適当な文字を入力後、両面印刷設定でちゃんと印刷できればプリンタにもパソコンにも問題はないと思います
書込番号:22544519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
小生の実例
1.EPSON EP-977A3 一頁の原稿?を印刷 →片面のみ印刷で排出
2.Canon TR9530 →一頁の原稿?を印刷 →片面印刷後両面印刷の作動・・・裏面は白紙のまま排出
本来なら,例え印刷設定を両面印刷に指定してあっても,一頁印刷なら,当該ページのみを印刷して,排出・・・・が望ましい。
態々,両面印字作業に入るのは時間の無駄 !
書込番号:22544573
3点
>ぬへさん
>おそらく印刷しようとしている文書ファイルがなんらかのはずみで
>1ページ目だけ印刷範囲設定されているのだと思います
何故、こうなるか?原因を調べる方法はありませんでしょうか?
>ちなみに印刷ページ数が1ページだけでも両面印刷設定されている場合は、
>表面に印刷後、プリンタに再給紙され裏面に反転してから排紙されます
1ページの文書の時のみ、この現象が起こるようです。
>ためしに新規文書を作成して、1ページ目と2ページ目に適当な文字を入力後、
>両面印刷設定でちゃんと印刷できればプリンタにもパソコンにも問題はないと思います
ぬへさんの仰有る通りです。
元々2ページ有る文書の場合は、ちゃんと裏面にも印刷されます。
書込番号:22544750
1点
自己レスです。
接続方法を無線LAN方式から有線(USB)に変更してみましたが、駄目でした。
書込番号:22544807
1点
お返事ありがとうございます
>1ページの文書の時のみ、この現象が起こるようです。
>元々2ページ有る文書の場合は、ちゃんと裏面にも印刷されます。
以上のことから原因はやはり文書ファイルにありそうです
ワードはあまり使わないので説明するほどの自信はないのですが、印刷範囲設定をしているとワードの印刷設定画面で「指定範囲のみ」的な選択肢が選ばれていると思います
また編集画面を通常から改ページプレビューなどにすることで印刷範囲設定を確認して変更することもできたと思います
なぜ印刷範囲設定がされたのかはわかりませんが、印刷範囲設定を解除してやればふつうに印刷はできるはずなので頑張ってみてください
書込番号:22544873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぬへさん
>印刷範囲設定をしているとワードの印刷設定画面で「指定範囲のみ」的な選択肢が選ばれていると思います
私もWord使用歴が長くないので余り詳しくないのですが、
画像の赤で囲んだ部分の所で良いでしょうか?
印刷する際は、「全てのページを印刷」を選んでいます。
>編集画面を通常から改ページプレビューなどにすることで印刷範囲設定を確認して変更することもできたと思います
Excelでは、改ページプレビューで好きな位置で区切って印刷できるようですが、
wordでこのやり方は私には分かりませんでした。
書込番号:22545294
0点
私も長文でも作成しないかぎり表計算ソフトのほうが使いやすいと思っています
画像からして「すべてのページを印刷」で間違いないはずなのですが、「選択した部分を印刷」がグレー表示にもなっているにも関わらず印刷総ページ数が1ページなのが気になります
もしかすると本来あったはずの2ページ目を手違いで消去した可能性も考えられますが、編集画面で2ページは確認できますか?
あまりお役に立てなくて申しわけありません
書込番号:22545321 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ブラザーの方にも書かせて頂きましたが、
もしかしたら、私の多大なる勘違いなのかも知れません。
両面印刷という表現が正しくなく、
「同じ1ページ分のファイルを両面印刷機能を使って、
表裏に印刷するにはどうすれば良いのでしょうか?」
と言うのが正しい表現なのかと思います。
書込番号:22545522
2点
前レスの訂正です。
誤)同じ1ページ分のファイルを両面印刷機能を使って、
正)1ページ分のファイルを両面印刷機能を使って、
書込番号:22545529
2点
1ページ分のファイルを両面印刷したかったんですね
2部指定などで1枚の紙に同じ1ページを両面印刷できてしまうと、3ページなどの奇数ページを部数印刷するときに1部目の3ページ目の裏紙に2部目の1ページ目が印刷されてしまうので基本的にはできないと思います
どうしても自動両面印刷で同じ1ページを両面印刷したい場合は文書ファイルのほうで1ページ目と同じ内容を2ページ目にコピーして両面印刷するしかないと思います
書込番号:22545540 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ぬへさん
>どうしても自動両面印刷で同じ1ページを両面印刷したい場合は
>文書ファイルのほうで1ページ目と同じ内容を2ページ目にコピーして
>両面印刷するしかないと思います
word文書など、編集できるファイルの場合はこの方法で良いですが、
pdfなどの編集できないファイルの場合は無理なのでしょうか?
書込番号:22545564
0点
PDFなど編集できない場合は同一ページの自動両面印刷は無理だと思います
面倒ですが手動で表裏を入れ替えて片面ずつ印刷するしかなさそうです
私はエプソンの両面印刷対応ビジネスモデルを使用していますが、年賀状印刷をするときに両面印刷できると思ったらハガキサイズは両面印刷非対応モデルだったため、年賀状は片面ずつ印刷しています
書込番号:22545579 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
今回は、私の勘違いと記憶違いにより、ご迷惑をお掛けしました。
皆様のアドバイスのおかげで、問題解決に至りました。
今回はどうもありがとうございました。
書込番号:22546502
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-881A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/21 11:37:45 | |
| 1 | 2021/09/10 11:00:07 | |
| 8 | 2021/05/16 4:45:14 | |
| 2 | 2020/11/10 20:37:47 | |
| 6 | 2020/11/11 19:03:25 | |
| 2 | 2020/08/22 19:58:05 | |
| 13 | 2020/06/28 11:13:40 | |
| 8 | 2020/04/05 17:41:36 | |
| 5 | 2020/03/02 18:29:40 | |
| 2 | 2020/02/21 11:55:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)











