-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-881A
- 6色のインク構成により、デジカメやスマートフォンの写真をきれいにプリントできる、A4・コピー・スキャン対応プリンタ。
- 「Wi-Fi Direct」機能により、無線LANルーターを使わなくても、Wi-Fi通信機能を持つスマートフォンやパソコンとワイヤレス接続してプリントできる。
- 写真データの1面表示や8枚のサムネイルを並べて表示できる、4.3型のワイドタッチパネルを備える。
| ¥42,980 | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |

-
- プリンタ 245位
- インクジェットプリンタ 169位
カラリオ EP-881AEPSON
最安価格(税込):¥42,980
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月13日
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-881A
1.昨年5月にEP-881ABを購入、Win10(自作機)パソコンとUSBで接続しています。
2.昨年12月に入ってからWindows10のEdge上から印刷を実行しても作動しなくなりました。試行錯誤の上、プリンターの電源の OFF→ONで印刷できるようにはなりました。
また、コントロールパネル→デバイスとプリンターの表示を開くとEP-881ABアイコンはプリンターの項目ではなく、未指定の項目に表示されていました。
3.Epsonのサポートセンターに問い合わせるも、他のユーザーからも問い合わせがあるが、当方のパソコンでは正常なので、対応の方法がありません。
4.本年3月からはWordやEXCELでも電源OFF→ONしないと印刷できなくなりました。
5.インターネットのMSのサポートで「Win10の設定→デバイス→プリンターで設定をチェックください」との助言が記載されていたのを発見、早速チェックしたところ何も表示されていませんでした。
6.それでプリンターの設定でEpson C14AA5(Epson 881A series)を選択し規定に設定したところ、ちゃんとプリントできるようになったので、Epsonのサポートセンターに報告すると「それは無線用です。USB接続はWin10の設定からではなく、ちゃんとコントロールパネルのデバイスとプリインターで表示されるEP-881ABを既定のプリンターに設定してください」とのこと。しかし「2階で妻が使っている無線のWin10の設定はEP881AB(無線)でドライバーが違っているようです。」申し上げても無視されたまです。
7.Epsonは未だに旧来の方式に固守し」、Win10やEdgeへの対応をする気はないということなのでしょうかね。
書込番号:23317676
2点
ドライバーが2019年11月15日に更新(バージョン8.12.00)されてますが、入れていますか?
ファームが2020年3月9日に更新(バージョンAN30K1)されていますが、入れていますか?
Epson接続診断ツールがありますが、使ってみましたか?
>Win10やEdgeへの対応をする気はないということなのでしょうかね
Edgeはともかく、Win10用のドライバーはリリースされていますので、対応はしていますよ。
書込番号:23317705
1点
Ragistanさん、こんにちは。
「印刷出来なくなりました。」というタイトルの質問スレのようですが、今現在も印刷ができていないのでしょうか?
スレを読ませてもらっても、これまでの経過報告だけで、今現在、何で困っておられて、何をご質問されたいのかがイマイチよく分からないので、このあたりをもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
書込番号:23317713
1点
>また、コントロールパネル→デバイスとプリンターの表示を開くとEP-881ABアイコンはプリンターの項目ではなく、未指定の項目に表示されていました。
この件についてはEPSONの問題ではなくOS側の問題のようですよ。
スレ主さんと同時期に同じEPSONの別の機種のプリンタで動作に問題はなかったようですが、同様に未指定の項目に表示されたようです。
USBメモリでも同様の事象があったようです。
参考
デバイスとプリンターで未指定の項目にプリンターが表示されるようになった
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%A8/8c738a61-d8d2-47bc-8c7e-a5bdc0bc0cac
一応参考に対処方法のリンクを。
参考
Windows10 – プリンタが未指定で右クリックや削除ができない時の対処法
https://itojisan.xyz/trouble/12720/
PCについて「高速スタートアップ」をしているのであれば切っておいた方がいいかもしれません。
この事例に関係ないかもしれませんが、USB機器において動作がおかしくなったりするので。
書込番号:23317867
0点
ご助言いただいた皆さんへ
>「印刷出来なくなりました。」というタイトルの質問スレのようですが、今現在も印刷ができていないのでしょうか?
Epsonサポ−トが指定するEP881ABドライバー(最新+ファームウエアーも最新)では、プリンター電源をOFF→ONしないと
印刷できません。
>Edgeはともかく、Win10用のドライバーはリリースされていますので、対応はしていますよ。
でも、Win10→設定→デバイス→Epson881をチェックしても{USB接続用ドライバー」は表示されません。
書込番号:23319414
0点
Ragistanさんへ
> Epsonサポ−トが指定するEP881ABドライバー(最新+ファームウエアーも最新)では、プリンター電源をOFF→ONしないと
> 印刷できません。
でも別の方法では、正常に印刷できているのですよね?
それでしたら今のまま使われれば、それで良いようにも思うのですが、何か問題でもあるのでしょうか?
ちなみにこれは、Ragistanさんのパソコン固有の問題のようですので、もしエプソンが指定する方法でも印刷できるようにしたいのでしたら、OSをインストールし直したり、ドライバーの動きを妨げている第三のソフトを探したりする必要があり、かなり面倒だと思うのですが、それでも構わないのでしたら、とりあえずOSをインストールし直してみてはどうでしょうか。
書込番号:23320297
0点
secondfloorさんへ
>ちなみにこれは、Ragistanさんのパソコン固有の問題のようです
何故、私のパソコンを再インストールしなければならないのでしょうか。無線ドライバーの設定で正常に印刷出来ます。
でも、Epson は私に無線ドライバーではなく、USB接続ドライバーに設定するように回答し続けているいるのです。それであればEpsonがWin10に対応したUSBドライバーを開発する責務があるのではないでしょうか。
書込番号:23321364
0点
>Ragistanさん
> 6.それでプリンターの設定でEpson C14AA5(Epson 881A series)を選択し規定に設定したところ、ちゃんとプリントできるようになったので、Epsonのサポートセンターに報告すると「それは無線用です。USB接続はWin10の設定からではなく、ちゃんとコントロールパネルのデバイスとプリインターで表示されるEP-881ABを既定のプリンターに設定してください」とのこと。しかし「2階で妻が使っている無線のWin10の設定はEP881AB(無線)でドライバーが違っているようです。」申し上げても無視されたまです。
読んでいて何がおっしゃりたいのか、さっぱり意味が分からないですね。
貴殿の奥方は、貴殿のPCとUSBで接続している本機に無線LAN経由でアクセスして印刷しているという事ですね?
で、貴殿のPCは自作PCで無線LANがついておらず、USB経由で接続していると?
>Epson C14AA5(Epson 881A series)を選択し規定に設定したところ、ちゃんとプリントできるようになった
これは、有線LAN経由で印刷されてないですか?LANケーブル抜いても印刷されます?
書込番号:23322577
0点
Ragistanさんへ
> 何故、私のパソコンを再インストールしなければならないのでしょうか。無線ドライバーの設定で正常に印刷出来ます。
> でも、Epson は私に無線ドライバーではなく、USB接続ドライバーに設定するように回答し続けているいるのです。
私の書き込みを、キチンと読んでくれましたか?
私は、無線ドライバーの設定で正常に印刷できているのなら、これ以上どうこうしようとせず、今のまま使われたらどうですか?と書いています。
エプソンが何と言おうと、別に今のままで問題がないのなら、これ以上エプソンの意見を求める必要もないように思うのですが。。。
> 何故、私のパソコンを再インストールしなければならないのでしょうか。
それでもエプソンの言うようなUSBの設定で使われたいのでしたら、USBの設定で使えないのは、Ragistanさんのパソコンに問題があるようなので、まずはOSの再インストールをしてみてはどうですか?と提案させてもらいました。
ちなみにOSの再インストールというのは、何も特別なことではなくて、パソコンを色々に使っていれば、不具合が蓄積されて、正常な動作ができなくなってしまうことは、よくあることですので、そんな時、OSを再インストールして、スッキリ使うというのは、昔からよくやられてきた方法になります。
書込番号:23323001
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-881A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/21 11:37:45 | |
| 1 | 2021/09/10 11:00:07 | |
| 8 | 2021/05/16 4:45:14 | |
| 2 | 2020/11/10 20:37:47 | |
| 6 | 2020/11/11 19:03:25 | |
| 2 | 2020/08/22 19:58:05 | |
| 13 | 2020/06/28 11:13:40 | |
| 8 | 2020/04/05 17:41:36 | |
| 5 | 2020/03/02 18:29:40 | |
| 2 | 2020/02/21 11:55:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








