-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M770T
- 顔料インク(ブラック)と染料インク4色(フォトブラック、シアン、マゼンタ、イエロー)を搭載したA4インクジェット複合機。文書の文字がにじみにくい。
- 大容量インクタンクを搭載し、A4カラー文書印刷時に1回のインク交換で、カラーインク約5000ページ、ブラックインク約8000ページの印刷が可能。
- 1枚あたりの印刷コストは、A4カラー文書が約1.3円(税別)。インクタンクを前面に配置し、インク補充がしやすく、インク残量もひと目で確認できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
Adobe Photoshopで、写真用紙に印刷していますが、画面で見ている濃さに比べて、
異常に濃い(暗い)印刷になったことはないでしょうか?
なので、私は、画面上でかなり薄くしてから印刷すると、ちょうど良い具合になりますが、
その加減が難しいです。
これって、何か施すと改善するのでしょうか?
何かわかる方がいらっしゃれば、教えてもらえると助かります。
書込番号:24086916
0点
月並みな回答ですけれど以下のリンクを参照しながら自発光のディスプレイと反射して色を得るプリント出力の違いに注目しながらディスプレイの調整やプリンタードライバーによる色補正を予め行っておけば良いのかなと思います。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=276
また、用紙によって色の出方も違います。エプソンの純正品向け設定でも写真用紙、写真用紙クリスピア、写真用紙ライトと3種類ある位ですからサードパーティの用紙を使っているなら尚更その辺りのチューニングは異なっている事でしょうから色々選んで試されてはと思います。
書込番号:24087405
0点
risounaさん、こんにちは。
> Adobe Photoshopで、写真用紙に印刷していますが、画面で見ている濃さに比べて、
> 異常に濃い(暗い)印刷になったことはないでしょうか?
Photoshopで直接印刷するのではなく、一旦JPEGなどの画像ファイルに書き出し、それをEpson Photo+(エプソン純正の印刷ソフト)などで印刷した時はどうでしょうか?
書込番号:24088190
0点
>risounaさん
私の場合プリンターはこの機種ではなくPhotoshopもElementsなのですが、印刷の時「詳細オプション」-「カラーマネジメント」が「プリンターによるカラー管理」だと良好なのに対し「Photoshopによるカラー管理」だと暗く印刷されます。
想像ですが、Photoshopとプリンターの両方で色補正を行ってしまうためではないかと思っています。
書込番号:24089912
1点
>sumi_hobbyさん
アドバイス、ありがとうございます。URL、とても参考になりました。
用紙は、安いサードパーティのものを使っているので、それらも影響があるとのこと。
いくつか試してみたいと思います。
>secondfloorさん
アドバイス、ありがとうございます。
使いたいモノが、DVDやブルーレイのケースに使うジャケットだったり、各種証明写真だったりでして、
1ミリ単位の微調整などを行って、写真用紙2L版などに印刷しております。
そのような事もああり、他に持っていくのが難しそうです。
>technoboさん
アドバイスいただいた内容で、Photoshopでも、印刷の調整できる部分がありそうでなので、
試してみたいと思います。
行ってみたら、報告いたします。おそらく、更なる課題なども出てきそうですので、
またアドバイスなど、よろしくお願いいたします。
書込番号:24090892
0点
risounaさんへ
> そのような事もああり、他に持っていくのが難しそうです。
原寸大で印刷できるソフトでしたら、可能だと思います。
Windowsでしたらペイントというソフトがありますし、WordやExcellでもできると思います。
Photoshopで印刷すると異常に濃くなってしまうというのが、Photoshopに問題があるのか、プリンターに問題があるのかを判断するためにも、一度別のソフトで印刷してみると良いようにも思います。
書込番号:24091272
0点
>secondfloorさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
jpeg変換して、Wordに持っていって、原寸で印刷できました。
Photoshopで印刷した時よりは、薄くなって、見ている画面に近くなりました。
ありがとうございました。
このような方法があるのですね。
一手間かかるのですが、一応これで可能ということで、良かったです。
もう少し、Photoshopのままでも見えがかりの色と同程度に印刷できるよう
研究してみたいと思います。
書込番号:24092632
0点
risounaさんへ
Wordで印刷したら、色の濃さが改善できたようで、良かったです。
> もう少し、Photoshopのままでも見えがかりの色と同程度に印刷できるよう
> 研究してみたいと思います。
Wordでできたことは、Photoshopでもできると思いますので、ぜひいろいろ試してみて、色が濃くなってしまう原因が分かりましたら、またここで報告していただけたらと思います。
書込番号:24092869
0点
>technoboさん
いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
「オートフォトファイン!EX」をオフにして、印刷してみました。
しかしながら、濃いままでした。
この機能、反応しないのでしょうかね。
また、いろいろ試してみます。
書込番号:24096246
0点
>sumi_hobbyさん
ディスプレイの調整やプリンタードライバーによる色補正を、少しは試みたのですが、
濃さは改善されませんでした。
また、印刷用紙もいくつか試してみましたが、あまり変化が見られませんでした。
>technoboさん
印刷での詳細オプションで、「カラーマネジメント」をいろいろと試してみましたが、
暗いまま、変化がありませんでした。
なかなか、photoshopの印刷、簡単ではないのですね。
当面は、別ソフトに持っていって、印刷するようにします。
今回は、いろんなアドバイをいただき、ありがとうございまし。
書込番号:24099408
0点
risounaさんがお使いのディスプレイのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
Adobe Photoshopで適当な画像を開いてそのディスプレイに表示して、上から見下ろすような視点から見たり、下から見上げるような視点から見たりした際、視点によりかなり見え方が変化するだろうか。
書込番号:24100334
0点
>DHMOさん
アドバイス、ありがとうございます。
ディスプレイは、I・OデータのLCD-MF211XB-B4という型番の液晶ディスプレイを使っています。
> 上から見下ろすような視点から見たり、下から見上げるような視点から見たりした際、
> 視点によりかなり見え方が変化するだろうか。
試してみました。かなり上から見ると、画像の白い部分が暗く見えますが、それ以外はさほど変化がありません。
その他の角度、左右、下からは、かなり斜めから見ても、それほど変化はありませんでした。
といった状況ですが、何か手がかりがあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24101479
0点
>risounaさん
自分の質問意図を説明すると、もしかしたらディスプレイが不当に色を薄く表示していて、EW-M770Tの方がむしろ画像データに記録されているとおりの色に近いのかもしれないということ。
LCD-MF211XBはTN液晶パネル機なので、視点の上下により結構見え方が変わるはずなのだが。
https://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf211xb/
Photoshop向きのディスプレイではない。
Photoshopから印刷する際、Photoshopの印刷画面の設定、EW-M770Tのドライバ画面の設定はどのようにしているのだろうか。
Windowsのコントロールパネルの「色の管理」画面で、ディスプレイについて「このデバイスに自分の設定を使用する」のチェックはどうなっているだろうか。チェックされている場合、既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
書込番号:24104608
0点
>DHMOさん
返信が遅くなり、スミマセン。
> Windowsのコントロールパネルの「色の管理」画面で、ディスプレイについて「このデバイスに
> 自分の設定を使用する」のチェックはどうなっているだろうか。
デバイスで、ディスプレイ:汎用PnPモニターが選ばれていて、「このデバイスに自分の設定を使用する」
は、チェックが入っていませんでした。
デバイスを、EPSONのこのプリンターを選択し、ICCプロファイルを写真用紙を選ぶと良いのでしょうか。
また、「色の管理の設定の詳細を表示します」という、クリックできるところがあり、これを開くと、
かなり専門的な事が書かれてあり、何をどうすれば良いかわかりませんでした。
もし何かわかるようでしたら、ガイドを示してもらえると助かります。
お手数をおかけします。可能であれば、よろしくお願いいたします。
書込番号:24108822
0点
同じ症状で悩んでいました。
自分の場合ですが、
フォトショのプラグイン「Epson Print Layout」で印刷した結果が納得かな?
というところまできました。
フォトショMENU - 自動処理 - Epson Print Layout でプラグインを起動
カラー設定で
タイプ:「ICCプロファイルを選択」
出力ICCプロファイル:「自動選択」
マッチング方法:「知覚的」
黒点の補正:チェック
という設定で印刷した感じがベストな結果になりました。
参考までに
書込番号:24191101
0点
>CATBIKEさん
アドバイス、ありがとうございます。
書かれてありました内容を実行してみたいと思い、Photoshopを開いて試そうとしたのですが、
どこをいじれば良いかわかりませんでした。
Photoshopしろうとでスミマセン。
大変申し訳ありませんが、最初の操作の所を、詳しく教えてもらえないでしょうか。
[ファイル]、[編集]、[イメージ]‥‥。まず、どこから入るのでしょうか。
あるいは、全く違うところでしょうか。
お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。
書込番号:24192321
0点
説明が雑でしたね。すみません
まずアプリ「Epson Print Layout」をインストールします。
https://www.epson.jp/products/pro/download/printlayout/
そして
ファイル→自動処理→Epson Print Layout
で出ないでしょうか?
書込番号:24194835
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M770T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/12 11:20:34 | |
| 2 | 2023/10/06 11:45:00 | |
| 3 | 2022/09/09 15:49:44 | |
| 19 | 2021/06/20 21:44:16 | |
| 0 | 2021/03/19 11:40:14 | |
| 41 | 2022/01/30 10:50:14 | |
| 0 | 2021/01/01 16:14:37 | |
| 3 | 2021/04/29 10:34:42 | |
| 4 | 2020/12/31 13:48:50 | |
| 2 | 2020/08/11 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








