『連動LED電球の"色温度"を覚えさせられませんか?』のクチコミ掲示板

2018年10月30日 発売

Amazon Echo Dot (第3世代)

  • 「Alexa」を手軽に楽しめる据え置き型のスマートスピーカー。新しいスピーカーの搭載により、前モデルより音質が向上し、よりパワフルな音を実現。
  • Bluetoothや3.5mmステレオジャックで、スピーカーやヘッドホンへの接続も可能。
  • 天気を尋ねたり、複数の部屋で同じ曲を流したり、アラームを設定したり、「Alexa」対応スマートホーム・デバイスを設定したりと、さまざまな部屋で役立つ。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Amazon Echo Dot (第3世代)の価格比較
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のスペック・仕様
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のレビュー
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のクチコミ
  • Amazon Echo Dot (第3世代)の画像・動画
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のピックアップリスト
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のオークション

Amazon Echo Dot (第3世代)Amazon

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [サンドストーン] 発売日:2018年10月30日

  • Amazon Echo Dot (第3世代)の価格比較
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のスペック・仕様
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のレビュー
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のクチコミ
  • Amazon Echo Dot (第3世代)の画像・動画
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のピックアップリスト
  • Amazon Echo Dot (第3世代)のオークション

『連動LED電球の"色温度"を覚えさせられませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Amazon Echo Dot (第3世代)」のクチコミ掲示板に
Amazon Echo Dot (第3世代)を新規書き込みAmazon Echo Dot (第3世代)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Dot (第3世代)

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

0%(電球色)

35%(白色)

100%(昼光色)

58%(一発でこの色にしたい!!)

Echo Dot第3世代と、アイリスオーヤマのWi-Fi対応LED電球を連動させています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07J51QBH1/

声でオンオフ(「つけて」「けして」)、そして明るさ(「xx%にして」)はかなり自在に操れるのですが、
色温度も結割操れます。

・電球色(「でんきゅうしょくにして」)
・白色(「しろくして」)
・昼光色(「ちゅうこうしょくにして」)

ただ、これがどうも自分の感覚とズレてまして、
電球色は多分(ちゃんと測ってないけど)3,000K(ケルビン)ぐらい⇒これは良い
白色は多分4,000Kぐらい⇒ちょっと黄色すぎ
昼光色は多分8,000Kオーバー⇒明らかに青すぎ

こんな具合です。

アイリスオーヤマ純正の制御アプリを使うと、電球色が0%〜昼光色を100%として、その間の色温度を1%単位で設定できます。
自分としては、「58%」を「白」または「昼光色」として覚えさせたいのですが…。
別の呼び方でも良く、一発でこの色に合わせられたら嬉しいな、と思っています。

この58%というのは、実はiPhoneが表示する「真っ白」とほぼ同じなのです。
私が使っているiPhone Xsは環境光に合わせて白色が動きますが(True Color機能)、観察しているとこれが概ね
6,500Kあたりを中心にしていて、写真編集などにも適した光源になります。(5,000Kの場合もありますが。)

少なくともiPhoneやiPadで画像の色調を弄る場合、この色の光源が最適であることは間違いありません。

まぁ写真編集とかやらない時でも、この色が一番落ち着くというか(^^;
Alexaの「白」だとちょっと黄色すぎ、「昼光色」だと青すぎるんですね〜(--;;

逐一アイリスオーヤマアプリでスライドバーを設定すれば出来なくは無いのですが、寝起きの時には「電球色」にする関係上、
一発でこれに合わせられる、何か良い方法がないかな〜と探している所です。

どうぞよろしくお願いします。


P.S.
「Alexa、部屋の色を58%にして」だと、「すみません、58という色は知りません」などと言われちゃいました(涙x1)
「Alexa、部屋の色温度を58%にして」も試したのですが、色は変わらず明るさが58%になっちゃいました(涙x2)

書込番号:22342998

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2018/12/23 09:31(1年以上前)

まず、アイリスオーヤマアプリで“シーン”を登録します

iPhoneには自動でこのような通知が出て…

Alexaアプリにも反映されるのに…、どういう訳か全く使えません。

Alexaアプリ上で名前を書き換えたら、使えるようになりました(ほっ)。

早々で済みませんが、本件、自己解決しましたm(_O_)m

まず、アイリスオーヤマアプリの方に「シーン」というのがあり、そこで2つの電球まとめて、色温度、明るさ、オンオフを設定して
登録しておけば一度に操作できるのですね。なお私が求める色温度値(58%)は、シーンの方では「148」でした。
(アプリUIが0〜100%で、シーン設定が0〜255な辺りが分かりにくいというか分り易いというか笑)

シーンを設定すると自動的にAlexaに認識されるみたいで、

「Alexa、6500ケルビンをつけて」

と言えば反応してくれる…………………ように読めたのですが、残念ながらこの部分はうまく動きません。

「ごめんなさい、ちょっと分りませんでした」
「うまく答えられません」

などと…。ここで挫折寸前に追い込まれましたが(苦笑)、“Alexa側の呼び名を変更する”ことで解決致しました。
どうも数字の混入が良くないみたいですね(前回の「電球 2」もそうでした)。

今回は「6500ケルビン」という名前を「真っ白」と書き換え(なぜか平仮名「まっしろ」では認識してくれませんでしたが)、

「Alexla、真っ白をオンにして」

で、2つの電球が揃って好みの色合いになりました。日本語的にはヘンですが、まぁいっか (^o^;)

画像を幾つか添付します。ご参考まで。

#関連情報あればお待ちします。適当なところでグッドアンサー付けさせて頂いて中締めと致します。

書込番号:22343154

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2018/12/27 16:42(1年以上前)

質問スレを閉めようかと思ったのですが、せっかくなので(何が?)ちょっと大喜利をやろうと思います。

「Alexa、〇〇を付けて」
「Alexa、〇〇をオンにして」

この〇〇に入れる言葉を募集します。
一応本題としては、輝度最大で真っ白なLED照明、
上の〇〇に「真っ白」と名前を付けていたのですが、イマイチなので
今は〇〇に「ホワイト」に変えました。

でもなんか面白くない。

良い案、面白いアイデアを募集します。
(面白ければ良いですが、下ネタは控えめに…笑)

書込番号:22353356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2018/12/29 11:45(1年以上前)

返信がありませぬなぁ(^^;

一先ずこれにて締めまする。

書込番号:22357095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件

2018/12/30 18:05(1年以上前)

LUCARIOさん、こんばんは。おひさしぶりです。お元気そうで何よりです。

さてさて。

>輝度最大で真っ白なLED照明

もう締め切りでしょうか。6週間ほどかけて、考えてみましたよ。←ウソです。5分ぐらいです。

「アレクサ、一等星をつけて」
わかりやすいし、おぼえやすい気がします。シリウス、ベテルギウスと、アルタイル、プロキオンとかの具体名でもよいカモ。

「アレクサ、アマテラスをつけて」
光の神のイメージです。ちょい長いカナ?

「アレクサ、カミナリ様をつけて」
コレもピカって感じ。でも、もっと長いですね(汗)。

「アレクサ、裏帳簿をつけて」
不思議と何回も言いたくなるフレーズです(笑)。でも、むしろ暗くなっちゃいそう。お子様の教育上もよろしくありませんな。

「アレクサ、ヅラをつけて」
むしろ、ツルピカが消えて、暗くなるのかしら。

「アレクサ、オマケをつけて」
誰か何か私にくんないかなぁ。なーんて妄想とともに。ポイントつけて。でもいいですね。たまに「きょうはポイント5倍デーです」とか返してくれると、なおよし。

「アレクサ、知恵をつけて」
オマエより賢いわ!とか、ツッコミ入れてほしい。

「アレクサ、プリキュアをつけて」
間違って、FireTVが再生はじめちゃうカモ。

「アレクサ、元気玉つけて」
LEDの玉とかかってるし、ちょっとよさげ。界王拳2倍つけて、も気合いが入りますね。クリリンのことかーーーー!!

「アレクサ、ハズキルーペつけて」
キャッ。武井咲から菊川怜に戻してほしい。てか、オケツ4連発?は、いくらなんでもやりすぎ。舘ひろしがいる意味もわかんないし。渡辺謙、激怒。あー、スミマセン。LUCARIOさんの下ネタ禁止令を、真っ正面から破ってしまった…。

書込番号:22359978

ナイスクチコミ!3


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2018/12/30 19:00(1年以上前)

>tanettyさん
ご無沙汰ですー。てか、遅ーい!締めちゃいましたよ(笑)

でもまだ全然オッケーです。ネタ的にもオッケーです。
シリウスいいですね!

「Alexa、シリウスを付けて」…多分藍井エイルが流れますな(^^;

ついでに、Alexa自身の名前も変えられたらいいのにですね。そしたらこうします。

「tanettyさん、レスをつけて」(^◇^)

書込番号:22360086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


superkidsさん
クチコミ投稿数:41件

2021/07/18 16:10(1年以上前)

スマート照明は、みんな同じ設定ができることを知りました。私は、電球色をアレクサ経由で設定したく、メーカーやAmazonに問い合わせましたが埒あかなくて困ってました。助かりました。これから、スマートライフを自由に楽しめそうです。

書込番号:24246375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Amazon > Amazon Echo Dot (第3世代)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Amazon Echo Dot (第3世代)
Amazon

Amazon Echo Dot (第3世代)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月30日

Amazon Echo Dot (第3世代)をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング