※縦置きスタンドは別売りです。
プレイステーション4 Pro CUH-7200BB [1TB]SIE
最安価格(税込):¥49,000
[グレイシャー・ホワイト]
(前週比:-495円↓
)
発売日:2018年 9月18日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro CUH-7200BB [1TB]
アイ・オー・データ
4K HDR 液晶モニター
KH2750V-UHDと
PS4 proをHDRにすると
画面が白っぽくなり
と言うか白と飛びになります
また
ホーム画面の色合いがおかしくなります
黄色と緑色ぽいというか、、、
HDRを切ると
正常な色に戻ります
HDMIケーブルを変えたり
設定を変えたりしたのですが
分かりませんでした、、、
分かる方
いらっしゃいますか?
書込番号:22904456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この話は、ここの掲示板だけでも何度も取り沙汰されている質問で、実のところ綺麗に解決した事は多分ありません。
それは何故かというと、ハッキリとした原因が分かっていないからです。
ただ、不思議と高価なTVやPCモニターでは殆ど同症状の報告が無く、エントリーモデルでの報告が多い事から、恐らくは技術として未だ過渡期であるHDR に対して映像を出力するデバイスも描写するデバイスもシステムのチューニングが熟成されてないんじゃないかな、と私は思っています。
その辺、お高いTVは時間を掛けて調整されているのではないか、とも思ったりしています。
なので、後1〜2年もすれば恐らく起きなくなる症状でしょう。
まあ、そんな話を今困っている人に聞かせても無意味なので対症療法を考えました。と言っても大した話ではなく、
HDR が明暗をくっきりさせて色彩をより鮮やかに見せる技術である事はご存知かと思います。
イメージ的には画像を暗く塗り潰して、後ろから強い光を宛てる感じです(その為HDR の映像は本来暗く感じます)。
ところが白っぽくなってしまっているというのですから、(本来は自動で調整されそうなものですが)単純に色味が足りていないのだと思います。
そんな訳で色味を足してみてはどうだろうかという話で、
この機種でいうと、
1.メインメニューを開く
2.[映像]→[エンハンストカラー]を開く
3.エンハンストカラーの強さを調節し、[適用]のボタンを押す
⇒ エンハンストカラー機能が設定されます。
本文は私の推論処か空想で成り立っているので、上手くいかなくてもご容赦ください。
書込番号:22905259
3点
>cymere2000さん
実は
自分も
初期の頃のHDMIケーブルのように
まだ技術が到達してないかなと思うようになってました
今日
アイ・オー・データの
サポートに電話したのですが
同条件で
KH2750V-UHDとPS4proで
ファイナルファンタジーをHDRで
テストしたのですが
しっかり
HDR画質で表示されたそうです
もしかしたら
個体差もあるのかなと思いました
あくまで憶測ですが
サポートのほうで
正常に動作したことから
白飛びのようなことは
考えられないと言われたので
画像送りますと言いました
明日
送る手筈になってます
自分の場合
HDRにすると
コントラストが強くなりすぎて
白が飛んでしまってます
また
進展がありましたら
ご報告します
お返事ありがとうございます
書込番号:22905406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビとの相性がありますよね。
それと、ソフト側に原因があるのでは?と
思う時がある。
プロ野球スピリッツ2019
なんかファミ通の写真の時点で、白っぽいし。
書込番号:22905523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.touchkiosksupplier.com/jp/news/VA-Display-vs.IPS-Display-in-4K-HDR-TVs-What-You-Need-to-Know.html
上記のサイトを見てみて下さい。
また va ips hdr と検索すると色々出て来ます。
私も現在、この事でメーカーとやり取りをしていますが
ハッキリと解答が貰えません。
私の考えは、パネルの違い、
IPSパネルかVAパネルかです。
どうやら安いパネルのVAパネルだと白っぽい感じになります。
問題はどのパネルを使用しているか非公表のメーカーが
多々いる事です。
メーカーに問い合わせても、とぼけて教えてくれません。
書込番号:22907319
1点
VAパネルは、黒を強調するあまり
白浮きするのが、欠点みたいですね。
VAパネルで、HDRオンにして白浮きする
のは、仕様。
書込番号:22907890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本件で問題になっているKH2750V-UHD(と言うよりI−O・データ機器のモニター)はADS方式です。
あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、殆どIPS方式と同じ駆動方式でコントラストはVA方式とは全く異なります。
書込番号:22907958
2点
>みんなのゴルファーさん
自分が持ってる
HDRに対応したソフトは
ファイナルファンタジーだけなんですよね
お返事
ありがとうございます
書込番号:22908549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Finch0521さん
URL
ありがとうございます
読んでみました
以前
VAの液晶モニターを
使っていました
そのモニターは
HDR対応ではありませんでしたが
コメントありがとうございます
書込番号:22908557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cymere2000さん
そうですね
ADSがIPSと同等と言うのは知ってました
権利か何かの問題で
IPSをADSと読んでるんですよね
お返事ありがとうございます
昨日
アイ・オー・データに
画像を送りまして
現在
電話待機中です
書込番号:22908571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイ・オー・データより
返信来ました
以下
アイ・オー・データ
画像について、お送りいただきありがとうございました。
恐れ入りますが、HDRを有効とした場合、明暗や細部のディティールが表現されるということになります。
その為、明るい部分については、明るさが強調される結果となるのですが、暗い部分については、
暗い中でも細部が表現できる状況となります。
ディスプレイの動作としては、異常ではないということになります。
恐れ入りますが、画像を比較した場合、HDRを有効とした場合は、コンクリートや服装の白色の部分が
強調されてしまう状態にはなるのですが、画面右側の陰になっている壁の部分については、HDRを有効とした場合、
シマシマの模様のような壁の状態が確認できるのですが、SDRの場合は、真っ黒の状態になっており、
HDRの方が暗い部分は表現ができている状況であることが確認できます。
以上
アイ・オー・データ
つまり
あの白飛びした映像が
正常と言うこと
そんなバカな
では
ホーム画面が黄緑っぽくなる現象は?
と言いたかったですが
返品を受付るということで
合致しました
かなり
渋られましたけど
多分もう
アイ・オー・データの
モニターは買わないです
購入の決め手にもなった
アフターのサポートも良くありませんでした
今は
PS3ブランドの
3D液晶モニターを使ってます
以外とこれ良いんですよね
vaで黒が締まってます
グレアで更にコントラストが高いです
その辺は今回の
アイ・オー・データのモニターより
綺麗かもです
それましたが
皆さんお返事ありがとうございました
書込番号:22913571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 Pro CUH-7200BB [1TB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/04 0:59:07 | |
| 0 | 2023/06/24 20:23:28 | |
| 14 | 2023/07/31 21:38:34 | |
| 1 | 2022/11/27 20:03:12 | |
| 1 | 2022/10/03 17:50:28 | |
| 2 | 2022/04/10 17:10:01 | |
| 2 | 2021/08/07 0:35:45 | |
| 1 | 2021/07/09 21:57:09 | |
| 6 | 2021/05/27 6:00:20 | |
| 9 | 2021/05/12 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)










