iPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi 64GB 2018年秋モデル
- オールスクリーンの11型Liquid Retinaディスプレイ搭載の「iPad Pro」(Wi-Fi・64GB)。「Face ID」を採用し、ひと目見るだけで安全にロックを解除する。
- 「A12X Bionicチップ」内蔵により、マルチタスク実行時の速度が最大90%向上(※前モデル比)。重量468gと軽量で、最大10時間駆動するバッテリーを備える。
- 新「Smart Keyboard Folio」「Apple Pencil」に対応。USB-Cコネクタ搭載により、最大2倍の転送速度を実現する。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi 64GB 2018年秋モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年11月 7日
タブレットPC > Apple > iPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi 64GB 2018年秋モデル
先々月の新しいiPadOSへ変更し、外付けのSSD(バッファローのPGC240U→https://kakaku.com/item/K0001102600/?lid=pc_ksearch_kakakuitem)を繋いでみましたが、SSDを認識はするのですがファイルを開くことができません。
ファイルすら表示しないこともあります。
フォーマット形式はexFATにしました。windowsPCやMacBook Air、Galaxy S8では問題なくファイルを開くことができているのですが本機では開くことができません。
なにか設定があるのでしょうか?
それともSSDとの相性もあるのでしょうか?
アドバイス宜しくおねがいします。
書込番号:23031486
1点
>>それともSSDとの相性もあるのでしょうか?
FAT32、HSF+はどうでしょうか。
書込番号:23031514
0点
>キハ65さん
さっそく返信ありがとうございます!
FAT32は一つの動画のファイルが70GBを超えているので難しいですよね?
windows→SSD→ipadと使いたいのでHSF+も難しそうです(汗
キハさんはiPadにSSDを繋いでもファイル見れてますか?
書込番号:23031926
1点
>>キハさんはiPadにSSDを繋いでもファイル見れてますか?
iPad Air2なので、諦めています。
書込番号:23031975
0点
>☆やーゆー☆さん
原因の絞り込みをしましょう。
ファイル数やサイズ、種類が違ったらどうか等。
そうした検証を繰り返せば答えに辿り着けると思います。
Windowsでもフォルダ内のサムネイル画像をこっそり生成してたりしますし、iPadOSも最初にアクセスしに行って、ファイル数やサイズが大きすぎてしばらくビジー状態になっている可能性もあります。
私はセンチュリーのHDDクレードルに3.5インチHDDや2.5インチSSDを挿してiPadから読み込む事がありますが、ファイル数が多いとフォルダ内容が表示されるまで時間がかかる事があります。
書込番号:23032455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>壊れた時計さん
ファイルを70GBの動画からJPEGの写真など試してみましたが、ipadProのみ認識しなかったり、認識してもファイルを開けなかったりとかなり不安定な状態です・・・
他のwindowsやMacBook、Galaxy S8ではすぐにファイルを開けるのですが、、、
フォーマット形式も何種類か試しましたが同様の結果でした。
そもそもどのような外部ストレージだと使えるのか発表されているのでしょうかね??
なんのためにSSDを購入したのか・・・ショックです(^^;)
書込番号:23033328
0点
ファイルシステムは FAT32、exFAT、HFS+、APFS などに対応。 NTFS には非対応と聞いています。
ネットでは、電源能力が足りないとかのメッセージが出て接続できないケースが多いようです。
そういうメッセージも出ずに接続できないなら、相性の問題かも。
書込番号:23033651
1点
>☆やーゆー☆さん
USB-SSDやUSB-HDDの多くは、SATA-USBブリッジチップでSATAからUSBに変換していますが、この変換チップやファームウェアによって相性があるようで認識しない場合もあるようです。
私の手持ちにある変換アダプタも、iPadから認識するのとしないのがあります。
iPad Pro 12.9 (2018) にセンチュリー 裸族のお立ち台 CROSU31C を繋いでHDDやSSDを繋いでいますが、とくに問題なく使えています。
20GB(500MB x40個)ほどの動画をいれたフォルダも、SSDならそこそこスムーズにサムネイル表示されていきます。
タップすれば普通に再生もできますし。
参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029944/SortID=23004208/
書込番号:23033720
0点
>Chubouさん
>ファイルシステムは FAT32、exFAT、HFS+、APFS などに対応。 NTFS には非対応と聞いています。
ネットでは、電源能力が足りないとかのメッセージが出て接続できないケースが多いようです。
そういうメッセージも出ずに接続できないなら、相性の問題かも。
exFATやHFS+も試しましたが認識されたりされなかったり、認識されてもファイルは開けませんでした・・・
自分もネットで調べてはいて、皆さん電力不足のメッセージが出るようですがまったく出ません(;^^)
相性だとすると、買ってみないと使えるか分からないってことですね。
動作確認されているポータブルSSDを調べても出てきませんし・・・
書込番号:23033999
0点
>壊れた時計さん
>USB-SSDやUSB-HDDの多くは、SATA-USBブリッジチップでSATAからUSBに変換していますが、この変換チップやファームウェアによって相性があるようで認識しない場合もあるようです。
私の手持ちにある変換アダプタも、iPadから認識するのとしないのがあります。
有益な書き込みありがとうございます。
SATA-USB変換チップの確認はどこを見ると分かりますか?ケーブル自体にはAS2015やAS2235などの記載がなかったのですが・・・
書込番号:23034019
0点
ちなみにコチラのサムスンのSSDは正常に認識されるようです。
https://www.amazon.co.jp/Samsung-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91SSD-%E3%80%90PlayStation4-%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E5%93%81-MU-PA500B/dp/B074PQMPQY/ref=pd_sbs_147_1/356-3511885-7429625?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B074PQMPQY&pd_rd_r=dfd64e07-32c2-489d-9c9d-3fa4d6866a99&pd_rd_w=C6KWg&pd_rd_wg=uxKPB&pf_rd_p=1585d594-d9d0-474b-8a4e-69eca1566911&pf_rd_r=H63D5TQMBD2N13Q9MJ4T&psc=1&refRID=H63D5TQMBD2N13Q9MJ4T
同じSSDでもなにか違うのでしょうか?
それとも相性で、このサムスンのSSDを購入しても必ず使えるわけではないのでしょうか・・・
書込番号:23034082
0点
>☆やーゆー☆さん
> SATA-USB変換チップの確認はどこを見ると分かりますか?
PCに接続した際に、画面右下のタスクトレイの接続デバイスアイコンをクリックした時表示されます。
安価な製品ではチップメーカーのリファレンス的なファームをそのまま使っているようで、使用しているチップモデル名が表示されます。
製品によってはカスタムファームで製品のモデル名しか表示されない場合もあります。
なお、ASxxxx(数字)は、台湾ASMedia Technology社のブリッジチップのようです。
書込番号:23034321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>壊れた時計さん
詳しくありがとうございます。
ただ自分のパソコンへ繋いでもそれらしき表示はないようでした・・・
先程アップルへ問い合わせ、スペシャリストとやりとりをしOSの入れ直しなどをしましたが結果、このiPadでファイルを開くことはできませんでした・・・
相性の問題があるようですね。
どのような条件のSSDなら使えるかなども答えはもらえず、純正品でも外部ストレージはないとの事で諦める事にしました。
折角このiPadで使おうと買ったSSDなのに使い道がなくなり残念で仕方ありません。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:23035248
0点
>☆やーゆー☆さん
一番最初の書き込みであげているバッファローのSSDですが、
https://ascii.jp/elem/000/001/953/1953314/
こちらのレビューでも同じSSDが使えなかったと書かれてますね。
センチュリー 裸族のお立ち台 CROSU31C は問題なく使えているので、これとおなじブリッジチップのSSDならおそらく使えると思います。
調べると、ASMedia ASM235CM が使われているようです。
http://century1000.jugem.jp/?eid=676
☆やーゆー☆さん がリンクあげてる Samsung T5 SSD は、海外のレビュー記事を見ると同じASM235CMが使われているようです。
https://www.anandtech.com/show/11719/
私もコンパクトなSSDがあると便利そうなので、トランセンドのESD240C ポータブルSSDを注文しました。https://www.amazon.co.jp/dp/B07P6KJ7W5
ブリッジチップは不明ですが、届いたらiPadで使えるか試してみますね。
書込番号:23035426
0点
上に書いたトランセンド ESD240C ポータブルSSD 届いたので試してみました。
iPadで問題なく使えています。
iPad Pro 2018 のUSB-Cポートからデバイスへの給電能力は、最大 5V 1.5A (7.5W) ですが、このSSDのラベルの消費電力を見ると 5V 0.9A とあるので電力も問題なさそうです。
USB-CのiPad Pro 2018 以外にも、iPad Pro 10.5 や 9.7 、iPhoneでも、Lightning - USB 3 カメラアダプタ経由で電源を繋ぎながらなら使用できました。
書込番号:23037091
0点
>壊れた時計さん
返信遅くなりすみません。
そしてわざわざSSDを買っていただいていたとしたらありがとうございます!
無事使えているそうで羨ましいです(T_T)
サムスンのSSDはネット情報ですと5GB以上のデータは開けないようですが、トランセンドのSSDはいかがでしょうか?
書込番号:23037258
0点
>☆やーゆー☆さん
> サムスンのSSDはネット情報ですと5GB以上のデータは開けないようですが
そんな事はないと思いますが。。
iPadで開ける単体で5GBのファイルがなかったので複数のMP4動画ファイルを連結して、15GB(約10時間)のMPEG-4動画ファイルを作って、SSD内にファイルがある状態でファイルAppの内蔵ビュワーで再生してみましたが、センチュリー 裸族のお立ち台(CROSU31C)+2.5インチSSDと、トランセンド TS480GESD240C のどちらでも再生可能でした。
CROSU31CはSamsung T5 SSDと同じASM235CM搭載品ですし、T5でも問題ないと思いますよ。
書込番号:23037714
0点
>壊れた時計さん
色々と検証してくださり本当にありがとうございます!!
問題なく使えていて羨ましいです笑
やはり問題はSATA-USB変換チップと言うことになるのでしょうか。
先日教えていただいたSATA-USB変換チップの確認方法はwindowsでの方法でしょうか?自分は確認できなかったのですが、他の確認の仕方やMacBookでの確認方法はありますでしょうか?
そしてもしかしたら自分の持っているSSDでもケーブル変えちゃえば使える可能性ありそうですかね?><
書込番号:23037883
0点
>☆やーゆー☆さん
> 先日教えていただいたSATA-USB変換チップの確認方法はwindowsでの方法でしょうか?
すみません、あれは変換アダプタ単体製品の場合でした。
外付けSSDとして製品に組み込まれている場合は外からは判りません。
デバイス名もSSD製品名が表示されるだけのようです。
レビュー記事等で分解レポートを探したり、実際にiPadで使っている人のブログ等を探すなりするのが良いかと思います。
書込番号:23037982
0点
>壊れた時計さん
>すみません、あれは変換アダプタ単体製品の場合でした。
外付けSSDとして製品に組み込まれている場合は外からは判りません。
そうでしたか。それは残念です。
お詳しそうなので伺いたいのですが、SSDとiPadをタイプCで接続していたのですが、ハブを買ってUSB Aのケーブルで繋げたら正常に認識する可能性はあると思いますか?(^^;)
書込番号:23040566
0点
>☆やーゆー☆さん
ADATA SP900 128GBのSSDをアマゾンで買ったType-C外付けの2.5インチケースに入れて試してみました。
iPad Pro11インチにつけたところFAT32で1GBの動画ファイル、exFATで5.6GBの動画とも問題なく再生されました。
iPad Air2では全く認識しませんでしたが。
ぜんぜん違うSSDなので参考にならないと思いますけど、一応動作報告ということで。
書込番号:23041391
0点
>☆やーゆー☆さん
> ハブを買ってUSB Aのケーブルで繋げたら正常に認識する可能性はあると思いますか?
可能性はゼロではなくともかなり低そうです。
昔からUSBデバイスの注意書きには、ハブを使わず直接接続してくださいという文言が散見されますし、トラブルが増える事はあっても減る事はそうそう無いと思います。
書込番号:23041695
0点
なんとか使えないかと色々とネットで調べていたところ、ちょうど今日こんな記事を見つけ試してみたところなんとSSDを認識することができました!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00000005-ascii-sci
バッファローに直接問い合わせても良い回答がなかっただけに少し残念な気分になりました・・・笑
皆さまありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23043140
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi 64GB 2018年秋モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/12/10 17:31:03 | |
| 4 | 2020/12/17 16:58:16 | |
| 4 | 2020/12/11 18:19:23 | |
| 1 | 2020/09/08 23:34:33 | |
| 4 | 2020/05/29 6:01:26 | |
| 3 | 2020/04/16 19:33:25 | |
| 2 | 2020/03/24 15:37:03 | |
| 5 | 2020/02/24 1:34:12 | |
| 16 | 2020/02/23 16:58:53 | |
| 2 | 2020/02/14 12:30:10 |
「Apple > iPad Pro 11インチ 第1世代 Wi-Fi 64GB 2018年秋モデル」のクチコミを見る(全 839件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









