α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1056
最安価格(税込):¥96,950
[シルバー]
(前週比:±0  )
発売日:2019年 2月22日
)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全663スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
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デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
Xperia 5 III XQ-BQ42のヘルプガイドを見れば、出来そうです。
>外部モニターアプリでは、Sony 製αカメラなどのカメラ専用機と接続することで、以下の機能を使用できます。
>・Xperiaの高精細なディスプレイをいかしたカメラモニターとして活用できます。
>・本機の画面をピンチイン/ピンチアウトで被写体の拡大・縮小ができ、フォーカスの確認などに役立ちます。
>・アプリ専用の明るさ設定を使用して、さまざまな環境下に最適な明るさで映像を確認できます。
https://helpguide.sony.net/mobile/xperia-5m3/v1/ja/contents/TP1000157067.html
書込番号:25111373
 1点
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>soranopapaさん
実際に使っています。
HDMI入力に対応していますが、キャプチャーボードが必要てます。
α→HDMIケーブル→キャプチャーボード→タイプCケーブル→XPERIA1V
順になります。
XPERIA→設定→機器接続→接続の設定→外部モニターONで、外部モニターアプリが表示されます。
便利ですよ。
特にMF時はピントの合わせが簡単に出来ます。
書込番号:25111380 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>キハ65さん
ありがとうございます。このサイトは見ていたのですが、実際にα6400とXPERIA5Bが対応しているか分からなくて質問させて頂きました。
>α7RWさん
ありがとうございます!
やはり直接usbどうしでは駄目なんですね。繋いて見てもうんともすんとも言わないので、どうしたものかと思っていました。α6400側はHDMIでキャプチャーボードを噛ませてXPERIA5BのタイプCに指すわけですね。検討してみます。
書込番号:25111433 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>soranopapaさん
>やはり直接usbどうしでは駄目なんですね。
直HDMIケーブルで入力が出来るのはXPERIA PROのみです。
他のXPERIA1U以降のXPERIA1、5シリーズはキャプチャーボードが必要です。 
XPERIAに挿すタイプCケーブルはL型タイプを推奨します。通常タイプのケーブルだと負荷がかかり破損しやすい
後、
UVCに対応しているαならストリーミング撮影のみですが、タイプCケーブルのみ外部モニターとして使えます。静止画撮影は出来ません。
書込番号:25111461 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

α7RWさん
重ね重ねありがとうございます。スチル撮影の外部モニターとして使いたかったので、もう少し検討中してみます。
書込番号:25111473 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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私は別の方式をとっています。
α機のマウント部に、AtomosのNinja5を載せています。
これは録画機であり、モニターもできます。
「ProRes4:2:2」の高画質録画になるので気に入っています。モニタとしても使えます。
ただし、α6400の出力は4:2:2の8ビットであり10ビットではないのが残念です。(Ninja5は10ビットまで録画できる)
参考:Ninja5
  https://www.atomos-japan.com/products/ninja-v
Ninja5の別の使い方は、PCのDisplay出力をそのまま録画できることです。
  これ以上は言いません。
書込番号:25124071
 0点
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デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
本機に、タムロンB061 18-300を使用しています。
撮影シーンは少年サッカーです。
スポーツモードにてAF-C で設定しています。
しかし、数人が入ってくると狙った子供にピントがあいません。隣の子の顔にピントがあってしまったり・・・
ほぼ一瞬ですのでなかなかいい写真がとれず苦戦しています。
なにかいい設定ありますでしょうか?
素人も素人なのでわかりやすく教えていただけたら助かります。
 0点
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>ブラッシ親父さん
お子さんの顔を個人顔登録しては如何でしょうか?
書込番号:25101495 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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フォーカスエリアを[ フレキシブルスポット(S/M/L) ]にセットの上、
任意のスポット(特定)のエリアを狙って撮られたらどうでしょうか?
書込番号:25101522
 1点
1点

私もAFエリアをフレキシブルスポットにするのが良いと思います。
その中でもSがお勧めです。
書込番号:25101535
 0点
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ブラッシ親父さん
方法は、いくつもあるとは思います。他の方がコメントされてる方法もあります。
これが、一番わかりやすいかなぁ??っと思いましたので紹介します。
1.「フォーカスエリア」から「トラッキング:○○」を選択すればリアルタイムトラッキングAFが使用できます。
2.「トラッキング:○○」とありますが、ピントを合わせている間はどれも同じ動きのようなので、
「トラッキング:○○」の○○の部分は正直どれを選んでも良いと思います。
3.リアルタイムトラッキングAFになったら、画面中央にAFエリアが表示されます。
4.ここに被写体を合わせて、あとは半押しするだけです。
※フォーカスモードをAF-Cに設定することも忘れずに!
こんな感じで試してみてください。
書込番号:25101555
 0点
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AFフレームをフレキシブルスポット「L」か「M」にして、中央かそれ以外の必要な位置に設定し、絶えず目的とする選手のお顔にそれが当たる様にカメラを向け続けると良いです。お顔がダメな場合はゼッケン。
昔?のレフ機でのやり方です。
トラッキングとか自動何とかが上手く行かない時はこうやってご自分で。
書込番号:25101630
 2点
2点

>しかし、数人が入ってくると狙った子供にピントがあいません。
と言うことであれば、ファインダーで自分の子供だけになった瞬間を狙って連写しまくる、これ一択。
例え全身が写っていなくても、ズームなら望遠サイドに固定してしまって、自分の子供だけをファインダー一杯に追いかけ続けて、シャッターチャンスを逃さない、と言うのも考えては如何でしょうか。
書込番号:25101864
 0点
0点

>ブラッシ親父さん
こんにちは。
α6400には「リアルタイムトラッキングAF」が
ありますのでかなりトラッキングが使えます。
AF-C+トラッキングと連写H(8コマ/秒)連写で
(H+の11コマ/秒連写はEVFがカクカクします)
撮影されてみてください。
・動きの予測できない被写体を追尾する
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-6400/ja/02.php
出来ればいきなり本番ではなく、その辺の
静止物などでトラッキングの使い方を練習して
動体撮影されるとよいと思います。
スポットやフレキシブルスポットだけだと、
連写中に枠にとらえ続けるのが大変ですが、
トラッキングなら、最初にフォーカスエリアで
合わせれば、後はフォーカスポイントが
ついていきますので、フレーミングの点でも
動体が追いやすくなります。
書込番号:25101925
 0点
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>ブラッシ親父さん
設定例
1)モード:M(マニュアル)
2)ISO感度:オート
3)シャッター速度:とりあえず1/1250(流し撮りは別)
4)絞り:とりあえずF7.1(適宜)
5)測光:中央重点平均測光、又は評価測光
6)ホワイトバランス:オート又は日中。
7)露出補正:通常±0か+0.3、逆光時には+0.3〜+1.0等適宜、ヒストグラムを良く見る事。
8)AF:AF−C
9)AFフレーム
 @ トラッキングを使うならば□を目的の選手のお顔に設定
 A トラッキングが上手く行かない、又は異なるシーンで毎回設定し直すのが忙しくて無理な場合はフレキシブルスポット「L」又は 
       「M」。例えば右から左に進む選手の前方にスペースを開ける構図ではAFフレームは右寄に。
 B 目的の選手が1名なのでワイド、ゾーン等のAFフレーム自動選択は避ける。
10)連写等:毎秒10コマ程度(機種依存)。目的の選手に絶えずフォーカスし(半押しや親指を安易に離さない)決定的な動作を自分で予測し(競技への理解を深める)、その直前から連写を始める。(私のカメラはプリキャプチャーの出来る機械では無いので)
私の主なお題は人力スポーツで、α9、α7sV、EOS1DXを使いますが、大体上記の設定でスポーツを撮ります。
書込番号:25102472
 2点
2点

>ブラッシ親父さん
設定よりも、フレーミングし続ける練習が必須です。
安定してフレーミング出来るようになるまで
動く物で練習しましょう。
その練習の過程で動きモノに対するイメージが掴めるようになり、試行錯誤する事により、
ブラッシ親父さん自身に最適な設定が見つかる事でしょう。
要は、車の免許を取得するために運転する為の練習やスポーツをする時の練習と同じです。
書込番号:25102590 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>ブラッシ親父さん
>隣の子の顔にピントがあってしまったり・・・
複数の子が混然としている場合、目当ての選手をセンターにしても、端のいる子に合ってしまってはイライラしますね。
そうした状況には、余分な対象を外すため縦位置撮影をお勧めします。
人体はそもそも縦長ですので、ポートレイト撮影などでおなじみで、サッカー撮影も縦位置で良いでしょう。
特に、サッカーはデュエルの場面が多いので合目的だと思います。
常にセンターに持ってくる必要があるため難易度が高くなりますが、全身あますことなく大きく映すことができる利点があります。
顔認識AFの無い一眼レフ機では当たり前のスキルですので、ミラーレスでも一度試されては如何でしょう。
書込番号:25102601
 2点
2点

みなさんありがとうございます!
フレキシブルスポットに設定する場合はモードはpでよいのでしょうか?
書込番号:25103575 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>設定よりも、フレーミングし続ける練習が必須です。
御意です。
その時狙った選手のお顔にAFフレームを当て続ける練習をしましょう。
>フレキシブルスポットに設定する場合はモードはpでよいのでしょうか?
繰り返しますが、フレキシブルスポットに限らずスポーツを撮るなら、プログラムオートでは無く、
1)モード:「マニュアル」
2)ISO感度:オート
3)シャッター速度:とりあえず1/1250(流し撮りは別)
或いは
1)「シャッター速度優先」
2)シャッター速度:とりあえず1/1250
3)ISO感度はレンズの絞りが開放にならない様に適宜設定、又はオート
書込番号:25104086
 1点
1点

やってみます!
今週も試合なので練習するタイミングはありませんがチャレンジしてみます!
書込番号:25104098 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

Pはおすすめしません。
何でもカメラ任せだと、意図しているものが撮れないかと。
でも、カメラに対してのスキルも必要になってくるかと。
そこらへんは、どれがいいかは、スキルよって変わります。
いろいろ設定な試してみることかと。
わたしなら、フレキシブルスポットにして、
被写体をそのエリアに入れらように撮りますね。 
エリアの広さは、その人の腕も関わってきますので…
露出は、絞り優先で被写界深度を気にしてF8かな。
シャッタースピードは1/500以上を確保できるようにISOで制御(流し撮りは別)。
周囲の明るさによっては、
絞りを開放とかにすることも。
もしくは、マニュアルでシャッタースピードと絞りを固定してISOをオート。
ご参考までに、、
書込番号:25104116 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>ブラッシ親父さん
では仕方がないので、OJTで頑張って♪
場数を踏めば良いです。
私もスポーツ撮りはフィルム時代にOJTでした。
書込番号:25104154
 0点
0点

>ブラッシ親父さん
皆さんから回答来てますがチョイスは二つかと。
1.顔認識トラッキングでカメラ任せで撮る
2.AFポイントをローカルシングルにして、フレーミングでお子様の顔に合わせて撮る
前者は初心者取り込むためにも各社が凌ぎを削ってる機能です。この性能を指標に製品を選ぶ人もいます。
後者は昔からのクラシックな方法です。最初は思うに任せないと思いますが、これを習熟するとしないではカメラのスキルが全く違ってきます。
トライされてみてはいかがですか?
書込番号:25104356
 2点
2点

>1)モード:「マニュアル」
>>Pはおすすめしません。
>>何でもカメラ任せだと、意図しているものが撮れないかと。
そうなんですけど、スレ主さんがもし撮影に慣れていない方なら、
極端に露出量が変化する場合には、瞬時の対応が大変ですから、Pモード(スポーツモード含む)が良い場合もありますね。
例えば、天候が急変する場合や、日陰とピーカンの場面が順次入れ替わる場合などでは、マニュアルではまずい場合があります。
ただ、室内スポーツで室内照明による撮影であれば、大抵は 一度適正な露出をマニュアルで決めれば良いでしょうけどね。
因みに、私の場合は競技種目と撮影焦点距離等により、シャッタースピード優先で撮ることが多いです。
書込番号:25104732
 3点
3点

>tt ・・mmさん
>>Pはおすすめしません。 
>>何でもカメラ任せだと、意図しているものが撮れないかと。 
で、その後、私はなんて言っています?
さらに、マニュアルでシャッタースピードと絞りを固定して、
ISOをオートにしている理由は理解してもらいたいですが…
書込番号:25104814 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

   okiomaさん   大変失礼しました。
「動きや焦点距離に必要なSSを確保の上で、ISOをオートに」は、大変良い手法ですね。
まあ、感度によっては画質差も出てきますが、少年サッカーですから多分昼間の野外で行われるのでしょうし
光量は室内スポーツと違って、大抵はそれなりにあるでしょうから尚更ですね。
書込番号:25104887
 1点
1点

まぁまぁ
極端な例ではありますが以下も、モード=「マニュアル」、ISO感度「オート」です。
↓室内夜間
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434697/
↓屋外夜間
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462501/
シャッター速度が足りなくてブレるか感度か、感度が上がり過ぎてノイズ増えるか、その辺はご本人が経験を積まれるしかないですね。
薄暗い夕刻に私は「可能な限りシャッター速度を早く」と考えて絞り優先でスポーツを撮った事も(あくまで「も」です。)有ります。
書込番号:25105259
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
使う場面の降順で
1 室内で猫を撮る(結構動く子)
2 ぬいぐるみ、人形、フィギュアなど高さ20から30cmまでのものを撮る
3 旅行のとき人や風景を撮る
【重視するポイント】
猫を綺麗に撮れること
ボケがきれい
軽い
【予算】
ボディ+レンズ 17万円以内
【比較している製品型番やサービス】
キャノン R10
ソニー α6400
【質問内容、その他コメント】
今までパナソニックGF6+単焦点レンズでぬいぐるみや人形などを撮っていて、解像度以外満足していますが、猫の動きに追いつきませんし旅外だと4/3が足りないので買い替えを考えています。
単焦点レンズ一つで足りますか?
旅行時はズームレンズに変えるべきですか?
書込番号:25087900 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>bjyxszdさん
こんにちは。
>単焦点レンズ一つで足りますか?
>旅行時はズームレンズに変えるべきですか?
R10もα6400も手振れ補正付きレンズが必要になると思います。
α6400の場合、手振れ補正付きの単焦点レンズはあまりないので必然的に手振れ補正付きのズームレンズになると思います。
R10は純正レンズしかないので、結構レンズにお金がかかります。
書込番号:25087935
 0点
0点

手ぶれ補正はどのぐらいの効果があるでしょうか?自然光で写真撮影する分必要でしょうか?
書込番号:25087952 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

同じM4/3ですが像面位相差AFでプロキャプチャーあるので動体も行けますし
GF6より2000万画素くらいのセンサーつんでいますし。
12-45mmF4.0のレンズがセットですし軽量コンパクトで
GF6のレンズも再利用できますし。5.5段の手ぶれ補正もあるので。
こちらどうでしょうか?
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em5mk3
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em5mk3/feature2.html
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em5mk3/feature3.html
https://kakaku.com/item/J0000033048/?lid=itemview_relation2_name
書込番号:25087972
 1点
1点

>bjyxszdさん
>手ぶれ補正はどのぐらいの効果があるでしょうか?自然光で写真撮影する分必要でしょうか?
個人差ありますが常にシャッタースピード速めで撮るのであれば手振れ補正無しでも大丈夫かと思います。
一般的に 手振れの発生を抑えることのできる目安のシャッタースピード として、 1/ (焦点距離)秒 と言われています。 
焦点距離50mmだった場合は、1/50秒が目安 となり、 焦点距離400mmの場合は、1/400秒が目安 となります。
又は、シャッタースピード遅い場合でも三脚使って撮るのであれば、手振れ補正は必要ないですね。
書込番号:25087974
 1点
1点

>bjyxszdさん
>>1 室内で猫を撮る(結構動く子) 
この順番だと手ぶれ補正は不要です。
シャッタースピードを1/250以上に成るよう気を付けて撮影しましょう!(^o^)/
R10もα6400もホボ同じAF性能ですが
α6400の方がJPEG撮って出しだと青みが強いですが猫さんなら問題は無いと思いますし
R10はCANON純正レンズしか選べ無いのでコスパは悪いです。
書込番号:25087980 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>bjyxszdさん
>単焦点レンズ一つで足りますか? 
>旅行時はズームレンズに変えるべきですか?
足りるか、変えるかは、
どう撮るかで変わってくるかと思います。
で、どう撮るかは撮影者の判断になるかと。
沢山撮って必要と感じたら追加では?
猫ちゃんの撮影に関して、
室内で、数メートルの距離で動き回るなら、
難易度は非常に高いです。
機材を変えたから満足の物が撮れるかは状況次第です。
動きのスピードと被写体までの距離次第かと思います。
あと、綺麗と一言で言っても何をもって綺麗かです。
機材を変えることは、反対しません。
レンズをよく考える必要はありますが…
単焦点だと30から35mm当たりになりますかね。
書込番号:25087982 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>bjyxszdさん
旅行等通常撮影はキットのズームレンズで、室内では明るい短焦点レンズがよいですよ。
α6400も良いですが、よりコスパの良いZV-E10も候補に加えてもよいと思います、浮いた予算でレンズを追加できますので。
参考にフルサイズ用レンズですが、35mmf1.8 のレンズで撮った作例を貼っておきます、
(フィギュアの身長は約20pです)
書込番号:25087992
 4点
4点

>bjyxszdさん
SONYの板にスレを立てたと言うことは
既にα6400に決めていて背中を押して欲しいだけてしょうか?
そんなスレ主には
敢えてキヤノンのR10を勧めます。
理由は、昨年夏に発売されてから
カメラ業界の勢力図がSONYからCanonに一変したからです。
SONYのα6400は、
1年で旧モデルと言われるデジタルカメラにあって
10年くらい基本設計が変わっていない
SONYが力を入れていないモデルです。
一方でCanonのR10は半年前の最新鋭機種で
今後数年は追い付けるメーカーが無いと言われます。
動きまわる被写体には圧倒的な動体AFで捕獲し、
更にトラッキングAFと高速連写で離しません。
しかし、SONYのαは基本設計が古いので不充分です。
更に背面のモニターがかなり小さくてぼんやりしてるので
かなり見辛いです。
またCanonのR10 なら
間もなく新しい格安高性能なレンズが手振れ防止付きで、
たくさん発売される予定なので、安心です。
取り敢えず
18-150mm(手振れ防止)が付いたキットレンズ付きが良いです。
約16万円と格安高性能
書込番号:25088019
 4点
4点

>bjyxszdさん
補足ですが、
室内でニャンコ様なら
明るい単焦点で撮るので手振れ防止は不要かと?
むしろ被写体ブレが目立つので
ISO感度を上げて高速シャッターで撮ります。
Canonなら高性能で格安で有名な50mmf1.8がありますし、
これから22mmf2.0も発売予定なので満足できます。
価格はどちらも2万円以下なので安心です。
しかしSONYには
格安高性能な単焦点レンズが無いので苦労しますよ。
旅行には
Canonなら
コンパクトなキットレンズでOKです。
しかし、SONYには適切なレンズが無いですね?
結局、SONYはα6400には
力を入れて無いですね?
書込番号:25088059
 4点
4点

bjyxszdさん
よく動く猫が被写体の場合には、あまり手振れ補正は気にしないほうがいいです。
猫が動く被写体ブレのほうが可能性が高いので、手ブレしない程度のシャッタースピードが必要です。
ボケがきれいなのは単焦点レンズです。
50mmのレンズはよくぼけますが、猫との距離がある程度必要です。
今までお使いの単焦点レンズは何mmでしょうか?
ソニーは使ったことがありませんがR10はおすすめです。
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット \133,650
単焦点レンズRF50mm F1.8 STM \28,512 の組み合わせでトータル162,162円です。
>単焦点レンズ一つで足りますか?
>旅行時はズームレンズに変えるべきですか?
ズームレンズはあったほうがよいです。
特に旅行には楽で、景色をとるのはよいレンズです。
単焦点レンズはボケが大きく、きれいです。
ぼかしたいときは単焦点、その必要がないときはズームレンズ。
使い分けが必要なので両方必要です。
書込番号:25088065
 1点
1点

こんにちは 初めまして
私はα6100 ILCE-6100Y ダブルズームレンズキットをお勧めします
α6100は所有してませんが兄弟機のα6600を流し撮り等で使用しています
同じAFシステムを使用していますので動き物には強いと思いますね。
FE35mmF1.8を追加されると室内での猫の撮影には距離も取れ良いです。
書込番号:25088082
 2点
2点

カメラで猫を可愛く撮りたい!YouTubeチャンネルによると、猫を撮るにはズームレンズの方が向いていて最短撮影距離が20cm以下の寄って撮れるレンズがオススメだそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=0X_ZjIAIGjc&t=51s
レンズはタムロン20−40oF2.8  (A062) (APS-C:30-60-mm) が最適だと思います。
ほぼ単焦点レンズの大きさで単焦点レンズ5本分(20,24,28,35,40)が使えて、最短撮影距離17cmと寄って撮れる、リニアモーター式の爆速AFなど、猫を撮るのに最適だと思います。 
これ1本あれば室内、室外、旅行とほぼつけっ放しで使えて超便利です。
素早く動く猫を撮るには高速のシャッタスピードで撮影する必要がありますが、どの程度の動きまでブレないで撮りたいのでしょうか?
室内でシャッタースピードを上げて撮るとAPS-CサイズセンサーではISO値が高くなり暗い写真になってしまうところが一番の難点です。
ジャンプやネコじゃらしなどの動きもブレずに撮りたいならフルサイズセンサーの方をオススメします。
参考までにα7W + タムロン 20−40oF2.8 (A062) で撮った犬のジャンピングキャッチの写真を掲載しておきます。
・1枚目:SS 1/ 790秒、F2.8 、ISO 4000、 露出補正 +0.7、焦点距離 28mm
・2枚目:SS 1/ 825秒、F2.8 、ISO 2500、 露出補正 +0.7、焦点距離 34mm
・3枚目:SS 1/1070秒、F2.8 、ISO 6400、 露出補正 +0.7、焦点距離 30mm
・4枚目:SS 1/1272秒、F2.8 、ISO 4000、 露出補正 +0.7、焦点距離 28mm
(イルカショーをブレずに撮るのは 1/1250秒のシャッタースピードですが必要だそうです)
【補足】
・タムロン20−40oF2.8  (A062) ネコ撮影動画
https://www.youtube.com/watch?v=kkjWLqkEGu4
・レンズCMのネコ撮影風景( 分 秒当たり)
https://www.youtube.com/watch?v=gmY1BJzogsY
書込番号:25088645
 2点
2点

>fax8600さん
ネコじゃらしで遊ぶ時猫が立って二足歩行すようなポーズを撮りたいです。フルサイズだと予算オーバーなので…
書込番号:25088662 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>bjyxszdさん
>ネコじゃらしで遊ぶ時猫が立って二足歩行すようなポーズを撮りたいです。フルサイズだと予算オーバーなので…
上の動画の2分42秒当たりに猫が激しく動いている時の撮影風景がありますが シャッタースピード 1/800秒で撮っています。 
ジャンプするとなると1/1000秒〜1250秒 ないと被写体ブレしてしまいます。
APS-CではISO 8000当たりが我慢できる限界だと思いますが、SS 1/800ではそれ以上になると思われます。
お金をためてフルサイズにした方がいいと思いますけど・・・
室内は暗いので明るいレンズが必要ですが、単焦点のF1.8開放で撮ると猫の体のかなりの部分がボケてしまうのでF2.8がギリの線だと思います。
レンズはタムロン20-40mm F2.8 (A062) が一番お得でいいと思います。
https://www.tamron.jp/product/lenses/a062.html
【ボケの参考写真】
・1枚目:単焦点 F1.8 開放(被写界深度が浅すぎて犬の体がほとんどボケてしまった)
・2枚目:単焦点 F3.2まで絞ったら被写界深度が深くなり犬の体全体がハッキリした
・3枚目:タムロン20-40mm 犬にできる限り寄って撮ったら背景の看板が綺麗にボケた
・4枚目:タムロン20-40mm 尻尾の方はボケているが、室内ではF2.8の明るさが必要なので止む無し
被写体と背景の距離が遠かったり、被写体にもの凄く寄って撮ると背景ボケが大きくなります。
レンズの最短撮影距離が短いことはとても重要です。
書込番号:25088807

 3点
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
初心者で、カメラとレンズの購入を検討しています。
【使いたい環境や用途】
・野生動物(鳥、鹿、きつね、うさぎ)→一定以上の距離をとる必要がある
〜普段使い〜
・旅行
・都会の街などの風景
・自然風景
とりあえずは、静止画のみ
【重視するポイント】
現在用途は、大きく二つにわけて考えています。
・野生動物を撮りたい(300mm〜400mm ?)→超望遠or望遠
・普段使いのさまざまなシチュエーションに対応して撮りたい。→広角?
学生のため、カメラ・レンズ合わせてなるべくコスパよく(安く、性能が良いのトレードオフ)買いたい。
【予算】
!!知識があまりないので、予算は参考程度にしてもらって構いません!!
(この予算が実現可能なのか含め知りたいです。)
〜12万(できたら)、〜15万(限度)
【比較している製品型番やサービス】
sony aの型落ち中古
fuji x-tなどの型落ち中古
sigma, タムロンなどの中古レンズ
【質問内容、その他コメント】
・sonyとfujiの理由
好きなデザインであることと、
こちらのサイトを参考にしました。
https://takamasacamera.com/sony-fujifilm/#toc1
・現在使用しているカメラ
canon kiss x5. 
Q1.ベストなカメラとその理由を教えていただきたいです。
Q2.ベストなレンズとその理由を教えていただきたいです。
Q3.どのくらいの予算が最低でも必要か。
至らぬところが多いですが、よろしくお願いします。
 1点
1点

補足
野生動物は、飛んでいる鳥など動いている動物も含みます。
書込番号:25078659 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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| 撮影距画面内の被写体の大きさ(割合)・被写体サイズ・撮影距離 ⇒ 換算f | SX70HSの最広角(換算f=21mm)で数十m先(中央付近のゴミのようなもの) | 同じ場所から、SX70HSの光学望遠端(換算f=1365mm)で数十m先 | 
たくさんの要素の検討が必要になりますので、
とりあえず、換算焦点距離(換算f)または実fについて。
※デジイチやミラーレスで、添付画像の撮影例のような望遠で撮影することは難しく(かなり高額)、トリミングしても同程度の解像力を得るには、安くはなりません。
>・野生動物(鳥、鹿、きつね、うさぎ)→一定以上の距離をとる必要がある
>野生動物は、飛んでいる鳥など動いている動物も含みます。
・撮影距離
・被写体の大きさ
・換算f
で、画面内の被写体の大きさ(割合)が決まってきます。
(添付画像と下記例参照)
書込番号:25073788のレス再掲
(画面内の被写体が)
とりあえず【国旗「日の丸」の日章部分ピッタリの割合】とする場合は、
・換算f(mm)
 ≒14.4*(撮影距離÷被写体サイズ)
・APS-C(1.5倍)実f(mm)
 ≒9.6*(撮影距離÷被写体サイズ)
・APS-C(1.6倍)実f(mm)
 ≒9*(撮影距離÷被写体サイズ)
例:小鳥15cm(0.15m)を撮影距離15mで
⇒15m÷0.15m =100
・換算f
 ≒14.4*100 = 1440mm
・APS-C(1.5倍)実
 ≒9.6*100 = 960mm
・APS-C(1.6倍)実f
 ≒9*100 = 900mm
↑
遠いほど長い焦点距離が必要になり、
被写体が小さい場合も長い焦点距離が必要になります。
ーーーーー
APS-C(1.5倍)実f=300mm⇒換算f=450mmですから、
上記の例示の「鳥」は、画面の対角線長の約1/6.4の大きさになります。
「そんなに小さいのか?」と面食らってしまっているかも知れませんが、
撮影距離が遠くなる段階で、レンズの大きさ・重さ・金額が、ある程度決まってきます。
書込番号:25078696 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>Lykissさん
『予算』の12万〜15万は機材購入『だけ』を考えての事、ですね??
次の予算はどうされます?
・メモリメディア、予備電池、必要オプション類、カメラやレンズを持ち運ぶバッグなど
・野生生物の生息地までの脚代(交通費)
『野生生物』はご近所に生息しているのでしょうか。だとすれば交通費は考えなくても良いかな?
それとも新幹線やヒコーキで出かけて行く必要がありますか?だとすると毎週は難しい…
ぶっちゃけて言えば都会や自然の風景はスマホを上手く使えば綺麗に撮れる『筈』です。
問題は、野生生物はいきなりハードルが高くなりそうだ、と言うことです。
まず機材を上手く揃えられても、それが満足いくように撮れるかは判りません。
慣れるまでにそれなりの時間は掛かります。
コスパを気にされているようですが、機材に慣れるまでの『時間のコスパ』は大丈夫そうでしょうか?
書込番号:25078719
 3点
3点

>Lykissさん
予算と撮るものを考えると、センサーサイズが小さいものかな。
例えば、1型コンデジのLUMIX FZ1000M2
換算400mmまで使えて、動き物にも対応できます。
少し予算オーバーになりますが、例えば
OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット。
これで換算300mmとなります。
書込番号:25078748
 5点
5点

>Lykissさん
かなり誤解されてますよ。
>こちらのサイトを参考にしました。
>https://takamasacamera.com/sony-fujifilm/#toc1
これはかなり古い情報源ですよ。
しかも間違いだらけでNikonやCanonに何故か否定的な人
これは信用できないな、
先に結論を言うと
スレ主に最適なカメラはキヤノンのR10しかありません。
昨年の夏に発売されSONYやFUJIを圧倒して独走中です。
初心者にも使いやすいフレンドリーな操作性ですが、
圧倒的な高性能ですが格安です。充分に予算内です。
画質はもちろん、AF特に動体撮影やトラッキングAF.、連写で
他社を凌駕してるし、プリ連写で過去にさかのぼっての撮影も可能
しかもレンズでも他社を圧倒しており、
小型軽量で格安なレンズも揃ってます。
18-150mmのキットレンズと100-400mmの望遠レンズです。
ボケなら有名な格安高性能な50mmの単焦点があります。
これらのレンズは他社にない圧倒的なラインナップです。
SONYやFUJIを選ぶ理由が分かりません。
キヤノンから見たら2周遅れてるし
そもそもスレ主さんは
kissX5を使ってるなら
マウントアダプタでそのレンズが使えるよ。
書込番号:25078847
 3点
3点

>Lykissさん
>野生動物は、飛んでいる鳥など動いている動物も含みます。
動体撮影ならSONYやFUJIではまともに撮れませんよ。もちろん、APS-Cカメラに限定
特にSONYやFUJIでは飛んでいる鳥は、全く無理と言うか不可能です。それだけ、Canonの動体検知やトラッキング追従AFとの差が大きいと言う事です。もちろん、APS-Cカメラに限定
書込番号:25078848
 1点
1点

>Lykissさん
こんにちは。
私も他の方が薦めているCanon R10推しです。
ご参考までに野生動物撮影に適したカメラの記事リンク先を下記に貼っておきます。
https://digicame-info.com/2022/11/post-1591.html
また、コスパよく済ませたいならミラーレス一眼ではなく、高倍率コンデジ(センサーサイズが小さいもの)を選ぶ手もあります。
書込番号:25078855
 0点
0点

>Lykissさん
たとえ中古といっても、
その中古の状態もあります。
信頼のあるカメラ店で機材を、
ご自身が機材の良し悪しを
自の責任の上確認することが良いかと。
その時、その目利きがある程度できるかですね?
やすいからといって保証が付いていても、
次々と不具合がでて修理し、
買った以上出費が出ることも。
さらにあれもこれとのなると、全く予算が足りないとなるかと。
撮る物の優先順位を決めたて、
徐々に機材を追加していく方がいいのでは?
動いている物の難易度は高いです。
それなりの機材も必要になるかと。
また、機材を揃えても、撮影者の腕が
必要になることもあります。
鳥などは、ボディ、レンズ以外に
三脚や雲台など載せる機材にあった
それなりものが必要になることもあるかと。
もっと具体的に的を絞りましょう。
書込番号:25078867 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>Lykissさん
連投すみません。
今度はコスパ視点で書いてみます。
ミラーレス一眼でコスパを重視する場合はマイクロフォーサーズがお薦めになります。
マイクロフォーサーズはボディだけでなくレンズもコスパ良いのが魅力です。
CanonやNikonはボディのコスパは良いのですが、レンズのコスパ良くないのが欠点です。
SONY α6400も手振れ補正付きレンズが必要になり、やはりレンズのコスパが上がりがちです。
富士フイルム X-S10は手振れ補正無しレンズでも対応できますが、動体撮影や動画は苦手な部類です。
書込番号:25078868
 3点
3点

>Lykissさん
>コスパがよいカメラとレンズを教えてください
>・野生動物(鳥、鹿、きつね、うさぎ)→一定以上の距離をとる必要がある
野鳥などを実際に撮るとお分かりになると思いますが、
現在のカメラの高感度性能と羽根や獣毛といった
野生動物の写り具合、木陰など生物がいそうな
場所、夕暮れ、谷間などの明るさの条件を合わせると、
レンズのF値はF5.6とF8の間で、得られる画質と
シャッター速度の関係で、だいぶ歩留まりに差が
出るシチュエーションが多いように感じています。
R10をお勧めの方もお見えですが、コスパ良く
揃えられるレンズは、やや暗めの高倍率ズーム
(か標準ズーム)とRF50/1.8とRF16/2.8、
RF100-400/5.6-8位しかありません。
ここまででで最安値30万コースです。
そこから、望遠の明るさをちょっと上げようと
すると、RF100-500/4.5-7.1ぐらいしかない
のですが、それで+36万、さらにとなると、
+155-170万(+テレコン代6-7万)の世界です。
(400/2.8や600/4にテレコン仕様などの場合)
この辺までくるとR10では力不足感がでて、
+35-72万のボディを揃えることになります。
入口のカメラキット、レンズのスペックで済む
範囲ならR10(やR7)でよいのですが、その後の
ステップアップの歩幅が、キヤノンRFの場合、
(EFの時代とはだいぶ違って)かなり大きくなり
ますので、現状想定の被写体で、コスパが
条件に入るのであればR10/R7はあまり
お勧めはしにくいシステムです。
(最近の機種なので被写体認識AFは
優れていますが)
α6400高倍率ズームキット(13.5万)と
タムロン150-500/5-6.7VXD(12.9万)
シグマ150-600mm F5-6.3 DG DN OS(13.6万)
あたりが、レンズ交換式であれば
想定の被写体を楽しみやすく、
また、都会や自然風景を楽しめる
超広角ズームもそろっていますので、
タムロン11-20/2.8(7.3万)
ソニーPZ10-20/4(8.1万)
ソニー10-18/4(7.2万)
現状なら、AF性能とレンズシステムで、
ソニーα6400の方をお勧めします。
書込番号:25078891

 2点
2点

予算が少ないのであれば、無理にカメラを買い換えないのが正解だとは思います。
普段使いであれば、キットレンズがそのまま利用できると思われます。
その上で、本当に野生動物を撮影したいのであれば、「150-600mm」または「100-400mm」の超望遠ズームレンズを購入されるのが良いとは思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000748941/
https://s.kakaku.com/item/K0000945855/
野生動物も対象の被写体によっては「100-400mm」で十分なケースも有りますが、野鳥撮影であれば「150-600mm」がお勧めです。
三脚はこちらであれば、超望遠ズームでも利用可能だとは思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000968321/#tab01
この組み合わせなら、新品でも何とか予算内で購入可能だと思います。
Xマウント用の「100-400mm」の超望遠ズームレンズは中古で買うと12万円台
https://s.kakaku.com/item/K0000845885/
Eマウント用の「100-400mm」の超望遠ズームレンズは中古で買うと7万円台
https://s.kakaku.com/item/K0001266474/
ここにボディーと標準ズームレンズのキットが必要になりますので、15万円の予算を用意してもかなりの予算オーバーだとは思われます。
書込番号:25078898 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

動いている鳥以外は、現在のカメラで十分撮れるかと?
なぜ現在の機材で不十分か、もう少し絞ったほうが失敗も少ないかと。
書込番号:25078907
 3点
3点

皆様、ご返信ありがとうございます。
色々なご意見をくださりとてもありがたいです。
>ありがとう、世界さん
やはり、お金がかかる世界のようですね。。
このような情報を知れたのは、大きなプラス要素です。ありがとうございます。
>くらはっさんさん
野生動物は、すぐそばに生息している環境です。(北海道の田舎)
カメラバッグなどは、あるもので代用しようと考えていました。
メモリメディアについては、sdカードとhddがあります。
予備電池、必要オプション類については、考えていませんでした。。
時間のコスパは問題ありません。ありがたいことに、練習台?もたくさんあるのと野生動物が好きなため。
>koothさん
>センサーサイズが小さいもの
aps-cしか考えていませんでしたが、候補にいれるのもよさそうですね。ありがとうございます。
>ppoqqさん
>首都高湾岸線さん
添付したサイトは、情報が古いのですね。
R10について調べてみると、仰るようにAFが優れているようですね。
現在レンズは、EF75-300mm F4-5.6 III USMとsigma 18-200を使用しています。
>okiomaさん
確かに、もっと的を絞る必要がありました。
最初に安めのものを買い、そのあとに買ったメーカーに合わせて追加していく形がよいと思いました。
>とびしゃこさん
現在私のイメージをより明確にしてもらえるご意見でした。
今回で解決ではなく、ステップアップも考えています。
a6400をお勧めとのことでしたが、fujifilm x-s10とではどちらが良いでしょうか?
やはり、コスパならa6400に軍配があがるでしょうか。
>longingさん
レンズのみ購入するというのは新しい発想でした。
確かに、レンズのみを購入することが一番目的達成に近いような気がしました。
ただ、ステップアップしたいとも思っています。
>9801UVさん
実は現在使っているカメラは両親のもので、もう少しで実家を離れるため自分専用のものを買いたいというのが一番の理由です。
ただ、今使っているレンズやカメラをもらえるという可能性(まだわからない)もあるので、あらゆるケースを検討しています。
書込番号:25078949
 0点
0点

>Lykissさん
>a6400をお勧めとのことでしたが、fujifilm x-s10とではどちらが良いでしょうか?
前スレでもお答えしたかと思いますが、
AF性能の違いによります。
ソニーはα6400から「リアルタイムトラッキングAF」
を実装しましたが、これとAF-Cの組み合わせが
とても良く、特定の被写体認識がなくとも、かなりの
精度で最初にピントを合わせたものを補足しつつ
連写でピント合わせができます。
これはα9譲りのAF機能で、とても優れたAFです。
ソニーあるいはキヤノンの極最新機種などと比べると
AI被写体認識力のようなところでは差が出ますが、
素のAF能力が高く、不満が少ないと思います。
フジで動体を取られるなら、現状はX-H2S一択
ではないでしょうか。報告を見るとまだ十分に
AF性能がこなれていないのかもしれませんが。
ソニー機なら、リアルタイムトラッキングAF搭載機
を選ばれるとAFの不満は少なるなると思います。
(α7IIIは非搭載機ではかなり良い方ですが、
出来ればリアルタイムトラッキングAFがあった
方がよいです。)
リアルタイムトラッキング搭載でも微妙な機能制限
があるα6100や、リアルタイムトラッキングAFがない
α6000や6500,6300、5000シリーズなどは
易くても、動体撮影などで不満が出ると思います。
また、連写能力がいくら数10コマ/秒と高くても
AF-Cがついていかなかったり、ファインダーが
パラパラ漫画的な表示になると動体は厳しいです。
α6400も最高11コマ/秒ですが、ライブビューで
ファインダー上遅延なく被写体(特に横方向や
画面内を移動する場合)を終えるのは8コマ/秒
までです(レフ機の時代だとこれも十分高速
連写ですが)。
他社機も同様で(超)高速連写にファインダーが
本当の意味でついていくミラーレス機種(やコマ速)
は限られていますので、注意されたほうが
良いと思います。
そういうところでの、α6400推し(またはα6600)
というところです。
書込番号:25079031
 2点
2点

>とびしゃこさん
前回に続きご回答ありがとうございます。
AF機能について知識が乏しくへんてこな返信となってしまい申し訳ないです。
調べたところ、a6400の高倍率レンズは18mm-135mmで少し焦点距離が足りないので、別途買う必要があるような気がしました。
ただ、これはもう私が撮りたい写真のジャンル?では避けて通れない道ですよね。
いっそのこと、a6400などを購入し、望遠は今あるのもので我慢して後々望遠レンズを買うのも手かもしれません。(質問した意味が薄れますが)
関係がないのですが、なぜかfujifilmのx-s10やx-h1のようなデザインに惹かれてしまいます
書込番号:25079117
 0点
0点

>Lykissさん
必要な情報は皆様方がすでにおしゃっているので、参考に望遠レンズ(SEL70350G)の写真を載せておきますね。
(野生動物でなくてすみません)
https://kakaku.com/item/K0001185650/
1枚目が300mm(フルサイズ換算で450mm)、2枚目が 70mm(フルサイズ換算で105mm)
こういうときみなさん割とフルサイズ勧めてきますけど、機材軽いのであちこち歩き回るときはAPS-Cおすすめです。
質問に主観で回答させて頂くと
  Q1 Canon R10       →最新のAF精度。
  Q2 RF100-400mm  →解像性能に対して、値段が安い。あと軽い。
  Q3 本体 + レンズ(望遠/標準) + バッテリー + メモリを1から揃えるとなると、エントリーモデルでも30万弱ですね(汗)
Q1は「今現在」はってだけです。2〜3年前まではSonyのエントリーモデルのほうがAF優秀でしたし、技術は日進月歩です。
Q2は動態撮影するにはシャッタースピード稼がなきゃいけないので400mmでF8だとかなり暗いです。
  ここを許容できるなら。ただ、望遠で明るいレンズはその分値段も跳ね上がるので(滝汗)
Q3は他の方もおしゃってますが、最初からすべて揃えるのではなく、
  優先順位を決めて、優先順位の高いものを妥協せずに選択するのがよいかと。
 (いくつか候補を決めて、複数の機材をレンタルで体験してみるのも手かと)
  中途半端に妥協すると、使いだしてから上位機種だったり、他メーカの機材が欲しくなったりするので。
  よく聞く機材沼ってやつですね。
Canon推してますが、自分はSonyユーザ(a1、a6600)ですので。
ちなみにa6400(a6600と同等のAF性能)は、十分に動態撮影に対応できますよ?
自分も何も知識ない状態から動態撮影を始めたので、続けてれば結構なんとかなるもんです、ぜひ良いカメラライフを。
書込番号:25079143

 1点
1点

>Lykissさん
おはようございます/こんにちは。
>時間のコスパは問題ありません。ありがたいことに、練習台?もたくさんあるのと野生動物が好きなため。
承知しました。
羨ましい環境ですね。数年前まで年1〜2回、釧路に丹頂を撮影に出掛けてました。
であればまずはキットレンズの望遠55−200程度から初めて大人しい目の動物で練習を積んで、100−300とか100−400ズームで俊敏な動物=リスとかキタキツネとかを追尾できるよう修行を積んで、不満を感じたらそれ以上にステップアップするのが最短なような気がします。
実際300mmクラスの望遠を初めて使ったら、目玉では『そこに居るのに』ファインダーを介したら何処なのか判らない、と言う現象が発生します。あたふたしている間に動物はさっさと移動して消えてしまいます。クマは別でしょうが…
>現在レンズは、EF75-300mm F4-5.6 III USMとsigma 18-200を使用しています。
現在手持ちのレンズで、被写体の追跡が楽勝で出来るのならどの製品を使っても同じように出来る筈です。余計な手間は省いて300mm以上の良いレンズを使えば…オカネの悩みは発生するでしょうが、ソコソコのボディと優秀なレンズで良い作品を創り続ける、これ一択。
書込番号:25079147

 0点
0点

>Lykissさん
予備バッテリーを余分に、
冬季は結露対策も結構大変かも?
・・・屋外よりも冷「蔵」庫のほうが温度が高い時が多々ありそうな・・・(^^;
書込番号:25079156 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>出羽三山月山さん
>くらはっさんさん
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
>中途半端に妥協すると、使いだしてから上位機種だったり、他メーカの機材が欲しくなったりするので。
確かに中途半端だとだめですよね。自分で満足したものを買ったほうが良いですね。
一番優先順位が高いのは、やはり野生動物撮影だと実感しました。そのうえで、デザインや操作感、色合いの好みに近いカメラを選ぶ必要がありますよね。
せっかくたくさんのご意見をいただいたのですが、しばらくは今あるカメラとレンズで自分にぴったりのカメラを購入できる金額がたまるまでやってみようかと思いました。20万ほどあれば、求めるものは満たされるのかなと思っています。
そして、最終的に決めるときは店頭で一度触ってみます。
書込番号:25079230
 1点
1点

実売価格情報は、最悪でも半年以内で。
1年以上前の実売価格情報は、「何もかも、みな懐かしい・・・(伝 沖田十三)」(^^;
書込番号:25079259 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
活動記録を屋内外で撮影したいです。
【重視するポイント】
扱いやすさ。毎回、カメラに慣れた方が使うわけではないので、人が変わっても使いやすいものが良いです。
【予算】
10万〜16万くらい
【比較している製品型番やサービス】
特になし、同金額帯で同等のカメラがあれば教えて欲しいです。
【質問内容、その他コメント】
こちらのカメラを贈り物として選ぼうと思っています。
ただ、以下の点が気になっています。
詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。
・発売から3年近く経過している点
一般的にカメラの修理等に関して、パーツを作らなくなる年数等はありますでしょうか。
2、3年で部品が無くて修理できません。とならないか心配です。
また、そういったカメラを贈る場合、失礼にあたるのか。
・こちらのカメラを購入する場合
交換用のレンズや本体一式が入るようなカバンと三脚も贈りたいと思っています。
オススメがあれば、教えていただきたいです。
 0点
0点

基本的には生産終了から5〜8年は部品を保有することをメーカーは目指しています
あくまでそうしようとしているだけなので
必ずその期間修理かのうというわけではないという点は注意すべきですが
生産終了しているので当然部品の在庫がなくなり次第、その部品の交換はできなくなります
逆に在庫が残っていれば保有期間を過ぎても修理してくれる場合もあります
とりあえず買ってすぐ生産終了となったとしても
2、3年で修理不能になる可能性はかなり低いということです
書込番号:25071238
 2点
2点

>こてつ0810さん
>>毎回、カメラに慣れた方が使うわけではないので、人が変わっても使いやすいものが良いです。 
これ一眼ではホボ無理です(T_T)
以前同じコンデジを別々の方にプレゼントしましたが
ひと方は説明書も読み教えずとも使いこなしていましたが
もう一方は一二回触って終わり。
ましてレンズ交換の出来る一眼を説明書を熟読する可能性も低く
更にカメラの感度・絞り・シャッタースピードも勉強しないと
望む結果は得にくいと思います。
プレゼントには手取り足取り教えてあげられる環境で無いなら
カメラはやめて別の物にした方が良いと思います。
書込番号:25071261 スマートフォンサイトからの書き込み
 13点
13点

>こてつ0810さん
よこchinさんの見解に同意です。
この手のカメラは設定を色々変えて撮ってなんぼのものであり、カメラに慣れていない人には難しいと思います。
それでもカメラをプレゼントしたい、ということであれば、ライカのコンパクトカメラなど、見栄えが良いのでアリではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000032985/
書込番号:25071338
 5点
5点

こてつ0810さん こんにちは
生産中止から 少し経つと 修理不可能になる時期が発表になりますので それまでは 対応してくれると思いますし その期間前に部品が無くなると 修理費用と同じ価格で 代替え機に交換と言う対応が 多いようです。
書込番号:25071355
 1点
1点

>こてつ0810さん
遠くからアップで狙わなければらならないのでなければ高倍率ズーム1本の方が初心者には敷居が低いと思います。
レンズ交換というだけで尻込みする人が多いので。
例えば運動会でグラウンドの中に入って撮影ができるのなら高倍率ズーム1本で望遠は足りそうな気がします。
自分なら下記でしょうか:
・A6400の高倍率ズームキット
・アルミ中型三脚。SLIK, Velbon, Vanguard, Mahfrotto あたりの3-4万円程度の大きめのものがいいと思います。
(脚だけでそれだけでは使えないものとか携帯性重視のトラベル三脚は選ばないよう要注意です。)
 例えば SLIK エイブル 400-DX(2.3万円) あたりも良さそうに見えます。
・なるべく強いクリップオンフラッシュ。
 SONY HVL-F60RM2(約5万円)か、Godox V860IIIs (3.8万円)あたりがいいと思います。
 特に室内で集合写真を綺麗に写す必要があるなら "必須" です。屋外でも顔が影になるのを防いだりできます。
・カメラバッグは上記装備で慣れてない人でのイベント撮影ならメッセンジャーバッグタイプがオススメです。
 個人的にはTenba DNAシリーズとか好きですが、好みのもので良いと思います。
 リュックタイプは床に置いて背中側をがばっと開いて出し入れとかが多いので恥ずかしかったり抵抗がある人がいるかもしれません。
 メッセンジャーバッグタイプだと肩にかけたまま上のチャックを開けて簡単に出し入れできる場合が多いです。
もし狭いところで全体を写したいとかだと超広角レンズがあった方がいいですが、必要性次第ですね。
超広角だけはスマホで代用という手もあるかと思います。
レンズ交換式カメラでの標準ズームレンズだと写る範囲はスマホでいうところの標準レンズと同等かやや狭いかとなります。
スマホの”広角” レンズと同じ範囲を写すには超広角レンズが必要となります。
ただ、望遠が要らなかったりフラッシュが要らないのであれば慣れてない人だとスマホの方がいい結果が出るのはありがちですね。
このようなスマホに対してセンサが大きいカメラはピントをちゃんと合わせたいところに合わせないとピンボケを量産する可能性もありますし、適切な設定や後処理をしないとクッキリさはスマホに負けがちです(驚くかもしれませんがよくある感想だと思います)。
書込番号:25071373
 3点
3点

>こてつ0810さん
どういった経緯で渡すのか分かりませんが
サプライズですか?
もらった側の意向はありますか?
使いやすいかは人それぞれで、
その使う人次第かと思います。
複数の方が使う想定のようですが、
使う方は、その家族とかの近親者ですかね?
その中で使える人が
欲しいと望む物を差し上げた方がよろしいかと。
趣味で撮るならなおさらかと思いますが…
書込番号:25071398 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

>こてつ0810さん
こんにちは。
一般に発売中止後7年を目安に、などは
よく聞きますが、それより早く部品が枯渇
する場合も、より遅くまで残る場合もあります。
α6400は人気機種ですので、仮に発売中止
(ディスコン)になっても、レアで替わりがなくて
困る、というようなことにはならないとおもいます。
(最悪の中古でも在庫は潤沢でしょう)
α6400の高倍率ズームセットをお勧めします。
それに35/1.8OSSなどを追加すればしばらくは
いろいろ撮るのには困らないと思います。
書込番号:25071407
 1点
1点

訂正です。
×(最悪の中古でも在庫は潤沢でしょう)
〇(最悪の場合でも、中古で在庫は潤沢でしょう)
失礼いたしました。
書込番号:25072918
 1点
1点

>こてつ0810さん
おなじような内容でLUMIX DC-TX2とスマホどっちがいいと言って進めた方はTX2を購入しました。
「毎回、カメラに慣れた方が使うわけではない」・・・スマホと同様にシャッター押せば撮影ができると思ってます。
カメラは消耗品ですが結構持ちます。先のこと考えたらスマホがいいになってしまいますよ。
書込番号:25073232
 1点
1点

スレ主さんがカメラ初心者なら『止めといた方が良い』に一票です。
>こちらのカメラを贈り物として選ぼうと思っています。
プレゼントを受け取る側の人は、
(1)カメラの知識を持ち、撮影経験もそれなりにある
(2)カメラは殆ど使った事がない
何方の人でしょうか?
(1)の人で、そのカメラを受け取る事で余計に保守・保管に手間が掛かることはありませんか?
(2)の人で、その人がどう使おうか困惑する事はありませんか?
>交換用のレンズや本体一式が入るようなカバンと三脚も贈りたいと思っています。
(1)(2)の人に関係なく、その人の持ち物のセンス・趣味を考慮しなくて大丈夫でしょうか?
どうしても、と言うのならカメラに関して豊富な知識と、贈る人へ適切にアドバイスできるスキルを持ってから、にしてからの方が良いと思います。無理にとは言いませんが…
書込番号:25073451
 9点
9点

スレ主さんは何処?
書込番号:25080707 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>こてつ0810さん
ボディ内手ブレ補正が搭載されている方が素人さんには歩留まりがイイと思いますが。
書込番号:25338452 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
静止画をファインダーで覗いてホイールを回して確認していたら拡大のボタンを押していないに突然拡大しました。
頻度は多くないですが何度かなります。
1年弱使っていて初めてなりました。
同じような現象になった方見えますか?
故障なのでしょうか?
書込番号:25068092 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

シュガー310さん こんにちは
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002256182.html?search=MF%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88
上のヘルプガイドの MFアシストになっていないでしょうか?
書込番号:25068117
 0点
0点

静止画再生中にと言うことですよね。謎ですね。
頻発するようであれば、ソニーに現象を伝えたほうがいいでしょう。ファームは今のところVer.2.00への1回しかアップされていないようですが、状況により修正が入るかもしれません。
書込番号:25068253
 0点
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>もとラボマン 2さん
ご返答ありがとうございます。
これは撮影時の事では無いですか?
私の場合は再生時なので違うような気もしますがとりあえずオフにして様子をみます。
書込番号:25068265 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>holorinさん
ご返答ありがとうございます。
今日突然なりました。
何度もなりましたが規則性が無いので再現が出来ません。
いちいちメニューボタンで解除するのも面倒なので困ります。
書込番号:25068277 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>いちいちメニューボタンで解除するのも面倒なので困ります。
再生キーを押せば、元に戻りませんか?
書込番号:25068288
 0点
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>holorinさん
再生ボタンで拡大は解除出来ました。
右下に解除はメニューボタンと出てたので。
ありがとうございます。
書込番号:25068401 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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シュガー310さん 
再生時でしたね
関係ない書き込みごめんなさい。
書込番号:25068651
 0点
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