OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1607
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 16 | 2018年5月7日 21:58 |
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161 | 41 | 2018年5月8日 08:02 |
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68 | 13 | 2018年4月26日 20:42 |
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40 | 21 | 2018年4月30日 07:55 |
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12 | 15 | 2018年4月19日 15:38 |
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80 | 31 | 2018年5月17日 00:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
カメラ初心者です。
ミラーレスの購入を検討してます。
予算は20万円〜30万円の間です。
撮りたいもの
*スナップ
*人物
*風景
*花
*USJの夜の街並み
購入予定のミラーレス
OLYMPUS
*em-10 mark3
*em-1 mark2
*em-5 mark2
SONY
*α6000
*α6500
*α5100
ご意見聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:21804382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お金はあるようだからフラッグにしましょう。レンズもいいのを張りこみましょう。よろしくお願いします。
書込番号:21804415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カインドKさん
自撮り棒でリモート撮影される場合は、
軽量のミラーレス一眼と電動ズームがあると撮影範囲が広がります。
書込番号:21804448
2点

候補のなかでは、みなさまおっしゃるようにフラッグシップの本機でしょう。とりあえず
12-100mmとペアを組めば、ほぼ「無敵」です。それで物足りなくなって初めてレンズ
買い増しに走っても、いろいろ愉しめる玉が一杯あります。
ソニーにするくらいなら、フジがオススメかな。画質には定評があります。高感度は
下手なフルサイズより良好だし、レンズも良い物は相当いいです。
でもレンズキットはリーズナブルでも、レンズ買い増そうとすると、いろいろ難渋するかな・・・。
種類が少ない、ラインアップが不適切、メイドインジャパンなのに品質にばらつきがある、
サードパーティのレンズがほぼない・・・。
やっぱり本機がいいかもしれませんね。操作もサクサクしていますし、いい写真が自ずと撮れる
カメラです。 高感度だけは、試し撮りするかネットの作例などをご覧になって、ご自分が許容できる
かどうか確認してみることをオススメします。
書込番号:21804474
6点

全部買うんでしょ
購入予定何だから
書込番号:21804500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

d5やd850持ってる知人がTDLでよく使うのがEM1Mk2と12-100/f4の組み合わせだそうです。
A4サイズのプリントをよく見せてもらいますが、ISO6400ぐらいまでならノイズも目立たず実用の範囲だと感じましたよ。
書込番号:21804528 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

購入予定以外で
検討しているのは、な〜に・・・
私なら
オリンパスならOM-D E-M1U。
ソニーならα6500かな
風景ならフジの機種を使ってみたいです。
それとファインダー付きは外せません。
と言う意見です。
書込番号:21804696
2点


動きものを撮らないのなら、割高なE-M1Uでなくとも比較的軽量で持ち運びのしやすいE-M5Uでも良いように思います。こちらも防塵防滴構造ですし。画質そのものはほとんど変わらないかと。
その差額で写りが良いレンズを購入したほうが幸せになれると思うのですが。12-40mmF2.8PROとか12-100mmF4PROとか。
書込番号:21804951
4点

em-5 mark2 の 12-40f2.8レンズキット がお安くなっていますよ \132,719
http://kakaku.com/item/K0000889312/
人物以外は全てこれでいけます
人物も撮りたいとのこと、以下も追加で。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 \24,111
http://kakaku.com/item/K0000508919/
書込番号:21805283
3点

肌色はキャノンと言われてますが、キャノンのフルサイズは一眼レフしか無いのです。
6Dや6DUが予算内ですが、ミラーレスじゃないとダメですか?
書込番号:21805784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カインドKさん
こんにちは^^
私は「E-M1MarkU」を使っている者ですが、改めてご提示のオリンパス機とSONY機を比較検討してみました。
尚、ご予算が許すのであれば最初から上位機種を購入された方が効率的(後で上位機種に買い替えると経済的無駄があるという意味)だと思いますので、「E-M1MarkU」と「α6500」を選択しました。
次に、撮影対象からオールマイティな高倍率ズームレンズを1本選択。他に予備バッテリーとレンズプロテクター(レンズの前面に着けるもの)を最初から購入した方がいいと思いますが、両メーカーのバッテリーの価格とケンコー製などのプロテクターの価格も似たり寄ったりなので比較からは省きました。
まず、E-M1MarkU+12-100oProの価格は\285,000前後となります。
一方、α6500+E18-135oの価格は、キット購入で¥174,100です。
それぞれの本体+レンズの重量は、E-M1MarkUが1,135g、α6500は778gです。
機能(仕様)については、両者とも最新の技術がてんこ盛りであり甲乙つけがたいと私は思います。
両者とも4K動画にも対応しているし、多少の差異はあるかもですが手振れ補正機能も最新式です。
最も異なるのが、本体のデザイン(E-M1MarkUはデジタル一眼様、α6500はレンジファインダーカメラの要素があります)と
センサー(フィルムに当たる部分で大きいほど高感度耐性があったりします)サイズです。
E-M1MarkUは4/3型(マイクロフォーサーズ)、α6500はAPS-Cとなっており、α6500が優位です。
センサーサイズが異なるので上で取り上げたレンズをフルサイズ換算で言うと、ZUIKO12-100(×2)⇒24-200oくらい
ソニーのE18-135(×1.5)⇒27-200oくらいとなります。
長くなりました。結論です。デザインがお好みであれば、
軽さとセンサーサイズのゆとり、価格に重点を置いて、
「α6500+E18-135oにもう1本単焦点レンズを追加購入」という形をおススメします(^^ヾ
追記 私はすでにAPS-C機種を持っていたためマイクロフォーサーズのE-M1MarkUを購入したといういきさつがあるのですが、
最初の機種選びであれば、予算的に余裕があり広角の単焦点レンズやマクロレンズも買えて楽しいのではと思ってのことです。
E-M1MarkUは素晴らしいカメラです、念のため(^^
書込番号:21806267
5点

>カインドKさん
この中では、EM1 MIIと12−100mm Proの組み合わせが最強でしょう。
夜でも明るい照明があれば、まったく不足ありません。
ただし、暗いところで撮る場合は、これとF1.2の単焦点レンズとの組み合わせが
必要な事もあります。
書込番号:21806397
6点

SONYのα6000とα5100は古いですから初めから除外ですので
α6500とOLYMPUSの比較という事になりますけど、SONYのAPS-C
だとボディーがちょっと華奢ですし、防水・防滴に関しても
不安が残りますね。
EVFの位置もレンズの真上の方がちょっとした望遠で振り回す
時などに安定するようですから、α7系のような一眼レフ型
の機種が出てくるまで待った方が良いでしょうね。
またE 18-135 mm F3.5-5.6 OSSも広角側がライカ判換算で
28mmですから、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
とは設計の難度から見れば凄い差がありますね。
ライカ判換算で24mmからのズームでは全域に渡って高画質
というのは非常に稀で、SIGMAの24-35mm F2 DG HSMのような
大口径・低ズーム比という例外中の例外的なレンズはあり
ますが、高ズーム比かつ開放F値固定のズームとして、
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROはAPS-Cサイズで
設計すると70-200mm/F2.8より巨大化する事は確実ですし、
ライカ判用では非現実的なレンズになりそうですね。
ちなみにOLYMPUSのエポックメイキング的な銘玉であるSHGの
14-35mm/F2とかTAMRONのFEマウント用の28-75mm /F2.8 Di
も換算28mmだから可能になったんでしょうね。
結論としては、E-M1 Mark II+12-100mm F4.0が良いんじゃ
ないでしょうか。
書込番号:21807533
5点

色々なご意見を聞かせていただきありがとうございました。
OLYMPUS
em-1 mark 2
12-100 f4
を購入する事にしました。
書込番号:21807586 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>カインドKさん
素敵な選択ですね。いいなー
書込番号:21807610
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
本日こちらのカメラを購入し、夕方薄暗くなってきた時間帯に試し撮りをしてみました。強力な手振れ補正に期待していましたが、思ったよりも普通にブレてる…。あえて構えを意識し過ぎずに撮ったとはいえ、震えていたわけではないのに。。
取り扱い説明書の写真はしっかり構えることを意識してシャッタースピード1秒で撮ってみましたが、やっぱりブレる。手持ち夜景なんて無理そう…。
設定に問題があるのでしょうか?
(手振れ補正全方向補正オン、レンズ内手ブレ補正優先オフ)
書込番号:21790132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>m43の絵はフルフレームと比べ物にならないとか、そういった観念的あるいは信仰的なものと違って確実に実証できます。ただ、スキルが関係するので精進されることを望みます
不思議だよなあ。
「フルサイズ信仰」と言う言葉は有っても
「m43信仰」と言う言葉はあまり聞かない。
どう見てもm43ユーザーの方がフォーマットに対して
一途で従順なのにね。
書込番号:21791150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

つうか、フルサイズ信仰って言葉あるの?(´・ω・`)b
書込番号:21791157
5点

>つうか、フルサイズ信仰って言葉あるの?(´・ω・`)b
有ると思いますよ
でもm4/3信仰も(これで十分と)あると思います
フジ信仰もニコン信仰もソニー信仰も
単焦点信仰とか
ボケ信仰とか
スペック信仰とか
各宗派があります
書込番号:21791278
12点

自分も最初は秒単位はなかなかキビシイなと思いましたが
Impressでのオリンパスのインタビューが非常に参考になりました
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dateem1mkii/1042978.html
通常スローシャッターのセオリーとしては脇をしめてファインダーを覗いてとなりますが
秒単位ともなると手先の細かいブレよりも体自体の大きな揺れの方の影響が大きくなります
人間は視界が封じられると体が揺れてしまうため
露光中ブラックアウトするファインダー撮影は向かないという事です
カメラを離して周囲が視界に入る状態で体全体を揺らさないように心掛けながら撮る方が止まります
記事はシンクロISでの説明ですが12〜15mm(換算24〜30mm)程度までならばボディ単体であっても
この構え方の方が安定する印象です
技術が進むことで今までのセオリーが通用しなくなるというのも面白いです
書込番号:21792096
6点

こんばんは
>スレ主様
横レス失礼します。
>Akito-Tさん
大変参考になる情報ありがとうございます。
夜景で1秒は正直撃沈しましたが、当情報を参考に撮り方を少し変えてみます。
書込番号:21792180
1点

harujuiceさん
>取り扱い説明書の写真はしっかり構えることを意識してシャッタースピード1秒で撮ってみましたが、やっぱりブレる。手持ち夜景なんて無理そう…。
・シャッタースピード1秒での取説撮影:
手振れ補正性能確認の為なら有りだけど、
ピッタリ止まることを本気で期待したのなら カメラが可哀想可哀想です。
手ブレに期待し過ぎだと思いますね。
・手持ち撮影で手振れを最大限発揮させたいなら、ISO感度をオートにすれば、カメラが最適に設定してくれますよ。
・すでに皆さんが書き込まれてるけど、バラ撮影写真は被写体ブレの影響が大きいと思います。
被写体ブレ対策としてシャッタースピードを上げる必要があるので、ISO感度を上げるようにしてください。
書込番号:21792199
1点

APS-C信仰ってのは?
書込番号:21792397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つうか、フルサイズ信仰って言葉あるの?(´・ω・`)b
オリンパス発祥かも♪
書込番号:21792537
0点

>つうか、フルサイズ信仰って言葉あるの?(´・ω・`)b
老舗メーカーの「フルサイズサイコー」って宣伝策略と、うまく乗せられたユーザーの信仰ってのが一番大きいような?
私自信は、こんなに重くて高くて機動性が悪くて不便で周辺減光やら被写界深度が浅すぎてF値を絞ってシャッター速度を遅くしなきゃ風景撮影がボケボケで台無しになるフルサイズシステムが、何故なにも理解してない初心者にもてはやされてるのかと不思議に思ったりしてますけど。(プロにもたまにフル信仰の方が居ますけど)
SONYがフルサイズミラーレスというニッチな市場である程度市場を囲い込んで、ニコキャノが仕方なくSONY対抗のフルサイズミラーレスを投入せざるを得ないみたいな図式になったのだろうと予測してます。
が、それが果たして成功するのかな?逆に近い将来「フルサイズミラーレス」の存在意義やメリットはなんぞや?結局システム全体で大きすぎて重たすぎるのでは?と問われる事になるような気がしてなりません。
フルサイズシステムの取り回しの悪さに気づいたユーザーは、より小さいAPS−Cやm4/3の本当の存在意義に気づいていくかもしれません?(まあ未来の事はわかりませんが)
ニコキャノとしてはソニーに対抗するためのフルサイズミラーレスを出さざるを得ないのでしょうね。
お家の事情のため仕方なくだと思うけど。ミラーレスの小型軽量のメリットをぶっ潰してまで、メーカーは目先の売り上げさえ良ければそれでいいのか?と思ったりします。
ソニーはAPS-Cマウントにフルサイズシステムを無理やり押し込んだ足枷の大きなシステムにもかかわらず、二強にライバル機が存在しないために今現在もてはやされてるように見えなくもありません。(個人的に)
スレタイと脱線してごめんなさい。
書込番号:21792762
10点

手持ちで撮ったものです 左から 夜景 室内 スローシャッター 電気接点のない魚眼F3.5
撮影 となります
マーク2と 12-100mmf4.0との組み合わせは 私にとって 充分すぎる 手ぶれ補正機能ですが
マクロ 望遠など 三脚撮影が 必要とな時があります
書込番号:21792803
3点

スレッドが、横道それちゃーいけません^ ^
おーどぼーちゃうよw
書込番号:21792857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SQUALL RETURNSさん
>tonko-さん
>ここにしか咲かない花さん
>ガリオレさん
>健康フィルターさん
>yamadoriさん
>レトロとデジタルさん
>Akito-Tさん
>gda_hisashiさん
>☆観音 エム子☆さん
>モンスターケーブルさん
>もとラボマン2さん
>謎の写真家さん
>Southsnowさん
>ゆいぴょんさん
>デジタル係さん
>Paris7000さん
>nightbearさん
>infomaxさん
>しぼりたてメロンさん
>おかめ@桓武平氏さん
>違いがわかる男さん
>横道坊主さん
スレ主です。
皆さま、解答ありがとうございました!
毎度とても勉強になります!
(質問するたびに、知りたかったこと以上の答えを頂くことができ、皆さまのお陰でいつも本当に勉強になってます!)
購入初日で、まだよくわからないまま使い、思ったほど手振れ補正がしっかりしていないような気がして不安でしたが、昨日、今日と撮影しまして、このカメラの手振れ補正の強力さを実感しました!改めてシャッタースピード1秒で撮影してみましたが、高確率でブレない!夕方の街中に出向き手持ちで光跡写真に近い取り方をしましたが、全然ブレませんでした。
12-100mmレンズとの併用をお勧めしてくださるコメントをいくつか見かけましたが、実はもうすぐ届きます!
いろんな機能を実験中ですが、高速連写機能と追従AFの組み合わせや、プロキャプチャーモードなんかを使って今まで手を出してこなかった野生動物の撮影にも手を出していけたらいいなと思います!
大好きなオリンパスのフラグシップ機楽しみたいと思います。
書込番号:21794122 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

harujuiceさん
おう。
書込番号:21794266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Akito-Tさん
>通常スローシャッターのセオリーとしては脇をしめてファインダーを覗いてとなりますが
>秒単位ともなると手先の細かいブレよりも体自体の大きな揺れの方の影響が大きくなります
>人間は視界が封じられると体が揺れてしまうため
>露光中ブラックアウトするファインダー撮影は向かないという事です
片目をつむってファインダー側の目でしか見ていない人って結構多いようですね。
私の場合、スポーツの撮影に慣れているせいか、両目は常に開けていて、左目は
漠然とですが絶えず辺りを見ています。
慣れてくると案外冷静に対処できるようになり、野球場で自分の方にフライが
飛んでくるのも判断できるようになり、隣の席に座っていた人が打球から逃げよう
として避けた方向に打球が飛んできて当たってしまったのを見たこともありますが
その直前に撮った画像にもブレはありませんでしたから、完全にブラックアウト
している状態だと、両目をつぶって片足立ちをしているようにフラフラ動いて
しまい、E-M1 Mark IIのボディー内手ぶれ補正でも補正しきれないような条件に
なってしまいそうですね。
私の場合、銀塩MF時代ですがPentaxLX+135mm/F1.8で1/8秒でぶらさずに撮った
経験がありますが、その時は身体をボクサーのように前後にスウェイバックして
撮影し、ブレが光軸方向だけに集中するように意識していました。
>harujuiceさん
レンズ内手ぶれ補正が付いていないレンズの場合、手ぶれでピントが正確に合わず
手ぶれとピンぼけが重なって解像度が悪い感じになってしまうことがあるようです。
レンズの性能を最大限に活かすにはレンズ内手ぶれ補正で光軸が曲げられないような
状態で撮影した方が良いのは確かで、撮影時はレンズ内手ぶれ補正が中央に戻る
ようにし、ボディー内手ぶれ補正だけで手ぶれ補正した方が解像度は良くなると
思います。
書込番号:21794649
3点

この機種では無く、先代のE-M1のボディのみ手ぶれ補正の
話になりますが、息を吐ききって2秒タイマーで
シャッターを切ると効果的だったかと思います。
それでも成功率100%にはならないですが、三脚を持って
いなくても夜景撮影出来て驚いたのを覚えています。
書込番号:21794743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんこんばんは・・・
ポロあんどダハさん、すごすぎ。
私は、1/4・・・1/2かな、が限界みたいです。まぐれで1秒・・・でも拡大するとアウトでした^^;
練習次第では1秒以上いけるんですか? どんな練習すればいいんでしょうか?
書込番号:21794906
0点

自分の場合は風景写真なんで参考になるかどうかわかりませんが、自分は星とかの写真撮ってまして、三脚がない時なんかふと星空撮りたくなるんですが、そんな時はこの機種の手振れ補正の恩恵を受けてます。
撮るときは、もう絶対動かないという気合いだけでやってます。一番気を遣うのはシャッターきるときですかね。油断するとすぐブレブレになってしまいます。
手振れ補正最強ですよ。シンクロきかないレンズでも、充分、いけると思います。
構え方はそれぞれですかね。
自分の場合は、軽い機材の時はコンデジスタイル、重めの機材は一眼の基本スタイルで撮るほうが結果がいいです。
書込番号:21795866
4点

確かに、手振補正は強力です。
ただ、私はやむを得ない状況以外では、SS上げたり、三脚使ったりしています。
折角のシャッターチャンスで、ぶれてたなんて悲しいですから。
書込番号:21806819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Bad Bloodさん
そうなんです。
そのやむを得ない状況で、今までなら諦めていた撮影が、できるというのが大きいですね。
他のカメラなら逃していたシャッターチャンスを、確実に物にすることができるようになりましたからね。
なんだかんだありますが、手ぶれ補正は利くに越したことはありませんね。
書込番号:21807899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッターを押す時は、低速シャッターに限らず脇を締め、息を止めて撮る派ですが、手振れ補正は常時ONに
しています。
GWに旅行をしましたので、低速シャッターのものを探してみました。これまであまり意識していませんでしたが、
改めてExifを見ると1/4、1/5位までとなっていました。E-M1の時は1/2でもOKでしたが、やはり折角の写真が
ブレるのは嫌なので、少しでも速いシャッター速度を選択しているようです。可能な場合は壁や柱に体を付けて
固定するように心がけていますが、それが叶わない場合は本機のような強力な手振れ補正は強い味方です。
ミラーレスなのでミラーショックがないのも手振れ防止に貢献しているのではないかと思います。
書込番号:21808427
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
いつも、色々と参考にさせていただいております。
今まではjpegの取って出しの画像を眺めることが多かったのですが、最近LRによるRAW現像を始めました。
何分、初めてなことが多くて、面白くスライダーを左右に弄って遊んでおります。
その中で一番感心したことがノイズ除去機能で、拡大するとザラザラな画像も破綻なくきれいになるなぁと感じております。
「センサーサイズによる超えられない壁」ってものが存在するのだろうなぁと漠然と思っていましたが、現在はLRを使ってRAW現像でレタッチすれば、その壁のいくつかは超えられるのかなと感じています。
結局、アマチュアの写真撮影ですから、自己満足できればそれで「OK」なのですが皆さまのご意見が非常に参考になり、どのような見解をお持ちなのか興味深々であります。
「センサーサイズによる超えられない壁」の種類に「被写体ブレ」以外でRAW現像によるレタッチで超えられない壁があればご教授頂ければ幸いです。
何分、素人なので見当違いな事を言っているかもしれませんが、その場合はご容赦ください。
添付の写真はLRでRAW現像したもので、SS1秒の手持ち撮影写真を3枚パノラマ合成したものです。
左側の部分は手振れ補正失敗でブレブレ、右側はまあ成功かなと思っています。
素人の自分にとっては、ノイズ除去も含め、驚愕の面白さです。
撮影、鑑賞にプラスして現像の楽しみが増えました。
6点

最近の小型カメラは、解像度はかなり頑張っています。
でも、遠近感だけは、絶対に超えられない壁です。後からでは、絶対に変えられません。
小さいセンサーのカメラで撮った景色は、せせこましいです。
未だに大型カメラで撮っている人がいるのは、そういう理由ですよ。
大型カメラにデジタルバックって、出ても買えないだろうな、と思います。
フィルムカメラには興味はありますが、どうやってデジタル化するかが大問題。
デジタル写真の管理の容易さは、捨てられないです。
書込番号:21775190
4点


リモコン次郎さん こんにちは
自分の場合 色々なセンサーサイズのRAW現像するのですが センサーサイズが大きくなるほど シャープ感に余裕がある為か 諧調の豊かさが変わる気がします。
書込番号:21775239
2点

>リモコン次郎さん
Olympus Viewerの方がクッキリ現像できる場合もあります。
書込番号:21775260
0点

>リモコン次郎さん
因みに、センサーサイズの壁は無理に超える必要は無いと思います。
センサーサイズの壁を越えなくても人間は立派に生きて行けますし、私の様にセンサーサイズを超えるポテンシャルが無い人間が無理にセンサーサイズの壁を越えようとすれば、超音速設計されていない飛行機が音速の壁を越えた瞬間に空中分解してしまうのと同様になるのがオチだと思っています(笑)
書込番号:21775269
8点

被写界深度を浅くすることは容易に出来るのですが,撮ったときより深くすることは難しいのでは.
書込番号:21775294
7点

ノイズだけでいけば・・・NIKCOLLECTIONのDfineがけっこう優秀です。
LRをお持ちであれば無料で使えるので試してみてはいかがでしょう?
(ちなみに壁は越えられません…・許容レベルに持っていけるかどうかだけの話。)
書込番号:21775296
2点

センサーサイズによる壁はあるとは思いますが
その壁まで到達している写真が撮れている人は
少ないと思います。
書込番号:21775335
10点

こんばんは
壁・・ですか。
E-M1markU使い始めて思いましたが、2世代くらい前のフルサイズセンサ機+大三元よりE-M1markU+proレンズの解像力や先鋭感の方が凄くないですか・・・。
最新フラッグシップ対決だと、壁あるかも知れないけど、世代が違うと越えてませんかね??
正直、ここまでの性能出てれば、センササイズとかどうでもよくなってきました。
同一被写体でも撮影条件でもないですが、似たような(?)サンプル写真貼ってみます。
ちなみに、E-M1markUの凄いところは、歩どまりがかなり高いことですね。
書込番号:21775579
17点

皆様へ
ご回答誠にありがとうございます。
もともと、APS-C機から一眼レフカメラを始めたのですが、本機+12-100proの解像度や手振れ補正に衝撃を受けて昨年購入した者です。(センサーサイズ小さいくせにこっちのがスゲーと思いました(笑))
どこへ行くにもAPS-C機の時とは比較にならない程、本機を携帯して写真を撮っています。
今までも満足していたのですが、RAW現像でレタッチをするとさらに楽しめるようになってまいりました。
そこで、ふと「フルサイズはもっと凄いのか?」とか「本機+12-100Proで必要十分以上だよなぁ」とか色々と思うようになってまいりました。(要は煩悩の塊です)
皆様のご意見を拝見するにつけ、同世代のカメラ間では歴然としたセンサーサイズの壁がありそうですが、それも「カメラのスペックを引き出す腕と感性あればこそ」という感じかなと腑に落ちました。←私には4/3センサーで十分な写真に見えるもので・・・。
結局、上記のような煩悩を持つに至ったのも、本機をよく携帯し、写真を撮るようになったからで、フルサイズへ移行してシステム全体が重くなったら気軽に持ち出すのか甚だ疑問だったりします。
この度も、素人の疑問にご回答を頂き、誠にありがとうございます。
一人で思案するのも悪くはありませんが、知識をお持ちの方々のご意見を拝見するのは非常に参考になり、腑に落ちます。
当分の間は現行システムで撮影を楽しみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21776121
9点

>レトロとデジタルさん
こんばんは
画像を拝見させていただきました
アップしていただいた画像にケチをつけるつもりではないのですが、
4枚の画像を、露出の設定や画像のコメント欄の撮影機材を確認せずに、4枚連続で見た直後の感想としては、
印象に残ったのは、2枚目と4枚目でした
2枚目と4枚目のほうが、階調感が豊かで立体感を感じました
構図や露出が違えど、特に3枚目と4枚目の花びらの表現力に違いを感じました
あとで、コメント欄の撮影機材を確認したら、なるほどと思いました
上記のように感じた人間もいるということで、コメントさせていただきました
書込番号:21778087
1点

>こげぱん999さん
12bit raw と 14bit raw の差でしょうかね
>リモコン次郎さん ゆっくりやってて下さい 奥は深いです。
DXO filmpack のプラグインなんかも色々なfilm調を楽しめて
面白いとおもいますよ。
書込番号:21778638
0点

>リモコン次郎さん
Lightroom現像すると以前の機種に比べレタッチが楽になったと感じます。
特にハイライトの色ずれの少なさがありがたいです。
添付3枚目は、いつの間にかファンクションレバーを切り替えててISO変更になっていたダイヤルをグルグルグルグル回してた恥ずかしい失敗例。
電子シャッターの限界速も越え露出オーバー。
Lightroom現像でSNS用リュック写真を撮っててという友人のリクエストになんとか応えられて助かって ほっ。
フォーマット間に越えられない壁があるにしても、一般ユーズ(定義がむつかしいですが)ではその壁までの距離がだんだん遠ざかって気になるシーンは少なくなってきていると思います。
個人的には、E-M5系のセンサー+F1.8レンズ+Lightroom現像でイルミイベントもほぼ不満無く撮れるレベルまで来てて、E-M1Uでそこに1段くらいの余裕ができた感じです。
書込番号:21780174
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
OLYMPUSのomd em1 mark2 の購入を考えています。
現在omd em10 mark2を使用しているのですが、そのレンズキットのレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R )をem1で使うのはどうなんでしょうか?
また、omd em1 mark2とNIKON d7200(18-300のレンズキット)でも迷っているのですがどちらがいいですかね?
教えていただけると嬉しいです。
書込番号:21773132 スマートフォンサイトからの書き込み
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>もえもえかさん
>OLYMPUSのomd em1 mark2 の購入を考えています。
現在omd em10 mark2を使用しているのですが、そのレンズキットのレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R )をem1で使うのはどうなんでしょうか?
同じマウントなので問題なく使えます。
画質については、暗いところではやや有利ですが、明るいところではそれほど差は感じないと思います。
20万円ほどする機種ですので、「動く被写体を撮影したい」、「Proレンズを装着してバランスの良いボディがほしい」など、明確な理由がなければ、失礼ながらem10 mark2でも問題ない気がしますがいかがでしょう?
>また、omd em1 mark2とNIKON d7200(18-300のレンズキット)でも迷っているのですがどちらがいいですかね?
私は、いったんミラーレスのコンパクトさに慣れてしまったので、一眼レフスタイルの機種に戻ろうとは思いませんが、大きさを気にしないのであれば、D7200がおススメ。
価格も比較的安いですし、レンズのラインナップも豊富なので、D7200は良い選択肢だと思います。
書込番号:21773194
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>もえもえかさん
何を撮りたいんですか?
書込番号:21773256 スマートフォンサイトからの書き込み
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>もえもえかさん
こんばんは
E-M1markUのオーナーに最近なりました。(そのためニコン機材をドナドナしましたが)。
E-M1markU凄い機材ですが、フルに性能を発揮させようとするとproレンズ(特に12-100mm/f4)が欲しくなると思います。
(そうすると30万コースになってしまいます。)
高速連写、動体撮影、手持ちスローシャッター、深度合成など検討されているのであれば。E-M1markUはお勧めですが、レンズの性能(AF速度、手振れ補正、解像力 など)も関係してくるので、現行レンズ資産のままでありましたら、浅利さかむしさんがおっしゃるように、em10 mark2で軽量機材として運用する方が良いかなと感じます。
逆にニコン機材ですが、予算をお考えになると良いご選択に思えます。
ニコンのミドル機はD7100を使っていましたが、AFも速く使いやすかったです。
ただ、D7100は高感度性能と連写性能がイマイチでしたので手放しました。
最新のD7500は高感度性能はD500と同じ、連写性能も十分で良い選択かなと思います。
(ユーザではありませんが、E-M1markU購入後、D7500でも良かったかな・・とか思いました。)
D7500ではなくD7200を選ばれたのは18-300のキットがあるからでしょうか?・
個人的には300mmまで望遠域は望遠ズームの方が良いと思います。
ニコンの18-300mm使っていましたが、重くてAF速度もイマイチでした。
ですので、ニコン機材だと
D7500レンズキット(D7500 + 18-140) + AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
の組み合わせが良いのではと思います。(ニコンのAF-PレンズはAF速いです。)
http://kakaku.com/item/K0000958802/
http://kakaku.com/item/K0000902955/
上記2つ合わせてE-M1markUのボディの値段くらいではないでしょうか(価格コム最安値で比較ですが)。
書込番号:21773286
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もえもえかさん こんばんは
>em1で使うのはどうなんでしょうか?
問題無く使えると思いますが 今後 上位レンズや単焦点ほしくなる可能性はあります。
でもその時考えればいい事だと思いますので 最初はボディだけでも大丈夫だと思います。
書込番号:21773293
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レンズはそのまま使えます。なのでボディだけ買えばよさそうですが、レンズキットだとレンズが割安になるので、そこが悩む点です。
あと、ニコンのレンズキットですが、今さら一眼レフに足を突っ込むのはやめといたほうがいいでしょう。時代はミラーレスです。それに、そのような高倍率ズームはおすすめしません。ほんとにそれ1本で済むなら他のレンズを売る必要がないわけですよね
書込番号:21773340 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Southsnowさん
M1Mk2は本体のみの販売ですよ、だからよけいに悩みます (^^;
>もえもえかさん
ぜんぜん大丈夫です。
他の方も書かれてますが、だんだん今お持ちのレンズが役不足になってきて、レンズの沼という心地よい状況に陥ります(^-^)v
書込番号:21773417 スマートフォンサイトからの書き込み
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様々なご意見ありがとうございます!
基本的に撮影するのは風景や花、夜景、星空です。
またアウトドアが好きなので、山や川などの写真も撮りたいと考えています。
皆さんの意見を参考にし本体と、ED12-100mmF4の購入を考えています。
動体撮影などにはあまり興味がないのですが、そうなるとこのカメラは向かないのでしょうか?
また、ED12-100mmF4のレンズで星空撮影は行えますか?
書込番号:21773431 スマートフォンサイトからの書き込み
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スレ主様
再びこんばんは
>基本的に撮影するのは風景や花、夜景、星空です。
>またアウトドアが好きなので、山や川などの写真も撮りたいと考えています。
手持ちで夜景や川の流れの写真を撮る機材としてはE-M1markU+12-100mm/f4はお勧めだと思います。
また寄れるレンズなので花撮影にも向いています。加えて防塵防滴ですのでアウトドアには良い気がします。
大きさ、重さは個人差はあると思いますので、店舗で実機確認がよろしいかと。
(E-M10mark2より重いですが、レンズ1本で済みます。)
参考までに作例あげておきます。(私の腕ではSS1秒の川の流れは少しブレていますが)。
なお星空の作例はOLYMPUS FOTOPUS などの投稿サイトで確認できると思います。
書込番号:21773630
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カメラ本体を買い換えるより前に、ワンランク上のProレンズを使うことをお勧めします。
カメラ本体はその後でM1 MkII なりM5 MkIII なりに進むのもありかと思います。
書込番号:21773644
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>もえもえかさん
すばらしいお考えと思います。
EF1 MIIに100-200mm F4.0でほとんどのシーンを撮れると思います。
ただ、星空ですと、17mm F1.2もお考え頂きたいと思います。
書込番号:21773727
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もえもえかさん
メーカーに、電話!
書込番号:21774176 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ED12-100mmF4のレンズで星空撮影は行えますか?
撮影時の条件が良いと撮れると思います.
書込番号:21774294
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>しま89さん
失礼しました。
オリオンにて確認しました。
書込番号:21774395 スマートフォンサイトからの書き込み
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おはようございます。
>動体撮影などにはあまり興味がないのですが、そうなるとこのカメラは向かないのでしょうか?
うーん、動体を撮らないのであればお持ちのE-M10UもE-M1Uも出来上がる写真に大差はないように思うのですが。アウトドア対策で防塵防滴をご希望ならE-M5Uという手もアリかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014686_J0000019091&pd_ctg=0049
オールマイティに使うなら14‐150oUレンズキットですが星空撮影は別ものなので開放F値が少しでも明るい単焦点レンズの検討が必要になります。望遠はお持ちの40‐150oに任せるとして描写最優先なら12‐40oF2.8レンズキットという選択になるかと。このレンズならギリギリ星空撮影に使えるように思います。
12‐100oF4は素晴らしいレンズだと思いますが、星空撮影だと12‐40oF2.8に比べて1段暗いのでどうかなと思うのですが。
>omd em1 mark2とNIKON d7200(18-300のレンズキット)でも迷っているのですがどちらがいいですかね?
センサーサイズの件はひとまず置くとして、オリンパス機とニコンAPS-C一眼レフとでは写真の色合いも違いますしカメラの操作性もかなり違います。実際にお手に取ったり、アップされた作例をじっくり比較することをお勧めします。
18‐300oはたしかにオールマイティなレンズですが、こと星空撮影に向いているとは思えません。やはり少しでも広角で開放F値が明るいレンズを別途検討されたほうが無難でしょう。
なお、夜景と星空撮影はまったく違います。一般的な都市部の夜景なら手持ちで1/4〜1/8秒程度で十分な場合が多いですが、星空の場合は20秒以上シャッターを開く必要があります。なので三脚も併せてご検討を。
書込番号:21774405
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>もえもえかさん
>動体撮影などにはあまり興味がないのですが、そうなるとこのカメラは向かないのでしょうか?
向かないというより、高い買い物をすることになります。
E-M5シリーズやE-M10シリーズよりも倍以上の値段がする本機種を、そもそも何故買いたいと思ったのでしょう?
書込番号:21774438
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>もえもえかさん
>基本的に撮影するのは風景や花、夜景、星空です。
E-M10 II でも、風景や花なら、あまり不満は無いのでは?
夜景も、三脚を使えば問題無さそう。
手持ちだと、シンクロ手ぶれ補正で、12-100/F4.0 が欲しくなるけど。
星空は、明るい広角レンズと、高感度耐性が必要と思うので、
いまのカメラとレンズでは不満に思うのは納得できる。
自分のイメージでは、 E-M1 II は、AF の速さが売りのカメラ。
新しい分、高感度も良くはなってると思うけど、
イメージセンサーの世代的に、大きく進化してるとは思えない。
ユーザーじゃないので、あくまで推測ね。
RAW で撮って現像ソフトで工夫すれば、大差なく出来ないかな?
m4/3 からマウント変更しないなら、先ずは、
レンズだけ買って試した方が良いと思う。
D7200 は、センサーの大きさの分、若干高感度に有利だけど、
わざわざ m4/3 から買い替えるほどの向上は無いと思う。
こちらも、AF の速さが売りのイメージがある。
動き物を撮らないなら、DX の下位機種と大差無い様な・・・。
18-300 のレンズは、画質より便利さを優先したレンズ。
レトロとデジタルさんお勧めの組合せの方が良いと思う。
キットじゃなくなるけど、標準ズームを 16-80 にするのも良さそう。
風景だと、35mm 換算 24mm 始まりの広角は、
自分に取っては、大きな魅力で、18-140 はタンスの肥やし状態だった。
古いレンズだけど、16-85 ばかり使ってたよ。
http://kakaku.com/item/K0000791593/
DX(APS-C) にするなら、レンズを充実させようとすると、
m4/3 より、かなり大きく重く高価になるよ。
特に高性能レンズは、フルサイズ用を使う必要が多くなる。
それでも良いのなら、D7200 も良いと思う。
書込番号:21774469
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つうかM1mk2にプロレンズだと、限りなくAPScサイズに近づく。
動きモノ撮影しないのなら、そこそこコンパクトで
長時間露光時の夜露にも耐えられる防塵防滴のM5で良いのでは?
書込番号:21774482 スマートフォンサイトからの書き込み
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>横道坊主さん
>夜露にも耐えられる防塵防滴のM5で良いのでは?
自分なら、E-M1II には多少劣るけど、
E-M5 II のシンクロ手ぶれ補正の方が魅力的に思える。
12-100 との組み合わせが必要だけど・・・ ^^; 。
書込番号:21774542
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小生もアウトドア系でカメラを使っております。
E-M5mk2に12-100mmF4.0Proのセットで。
まず、なんでE-M1mk2が欲しくなったのですかね?
やっぱりフラッグシップだからかな?
その気持ち、よく分かります(^o^)
その気持ちが強いのなら止めはしません。
どうぞ、経済の為にお買い上げくださいませ。
でも、そう言うわけではないのならご一考した方がいいかも。
主に風景や花などならE-M5mk2でもかなりの高性能です。
最近のファームアップで深度合成も出来るようになったし、基本性能ではE-M10mk2の数段上です。
E-M10mk2には無かった防塵防滴ですし、機械式シャッター1/8000secですし、
ハイレゾ、深度合成もついてるし、結構至れり尽くせりですよ。
確かにE-M1mk2になるとAFは別物だし、プロキャプチャーなる新機能あるし、色々と更に格上ですけど、
アウトドアに使うには重すぎデカすぎなんですわ。
(おまけに高過ぎw)
良い落とし所なのがE-M5mk2。
そんで、レンズなんだけど、
一番お得で良いのは、12-40mmF2.8Proのキット。
ですが、望遠が足りない。
いまお持ちの望遠ズームでは防塵防滴ではないし、
アウトドアでレンズ交換したくないし。。。
ってことで、12-100mmF4.0Proが最適なんですよ。
E-M5mk2に12-100mmF4.0Proを付けっぱで撮影完結できます。
アウトドア最強カメラセットだと個人的に思います。
14-150(これも防塵防滴)のキットでも良いんですけど、カメラの機能の制限が付いちゃうので、(深度合成とかね)
やっぱり12-100mmF4.0Proがベストなんですわ。
なんせ、小三元の標準と望遠を纏めて一本にしちゃってるんですもん。
でも12-100mmF4.0Pro付けたらボディが小さすぎるので外付けグリップは必須です。
純正のじゃなくても社外品でもありますから。
で、今お持ちのダブルズームは普段使いに使えばよろしいのでは?
14-42mmのパンケーキズームは普段のスナップに最適です。
グリップ無しのE-M5mk2と合わせればE-M10mk2と使用感がさほど変わらずに使えますよ。
最後になりますが、一眼レフは止めといた方がいいですね。
小生も去年秋までEOS80D使ってましたけど、
重すぎデカすぎ(主にレンズ)、
結局売っぱらったw
どうしてもE-M1mk2って言うなら12-100mmF4.0Proと一緒に。
小生オススメはE-M5mk2に12-100mmF4.0Pro。
星空には12-100mmF4.0Proで取りあえず凌いで、そのうち12mmF2.0を追加とか。
書込番号:21776717 スマートフォンサイトからの書き込み
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12-100は高倍率とは思えない画質で、大変便利なのでしょうが、
F4というところが引っ掛かって購入していません。
高感度が未だ得意でなく、ボケにくいMフォーサーズですから。
書込番号:21788320 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
最近気づいた(最初からかもしれない)のですが、
起動時に液晶(EVFも)の表示が暗く時間が経つとだんだん明るくなります。
(具体的に暗いというのはISO感度を曇りにしたような感じです。)
その後は全く問題なく使用でき、電源を切ってから立ち上げるとまた同じ症状です。
どのレンズをつけても症状は同じなので本体に何か不具合があるのか気になりまして質問させてもらいました。
設定の問題なのか、同じような症状の方、もしくは治し方を知っている方がおられましたら、コメントいただきたくお願いします。
自分だけの症状であれば、直ぐにメーカーに持ちこみたいと思います。
因みに、購入から約3ヶ月で、ファームは最新です。
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こんにちわ^ ^
EVF自動調整になってませんか?
書込番号:21760756 スマートフォンサイトからの書き込み
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あっ自動調光かな?
歯車のIかな?
H2、I、J1あたりがEVF関連でいじれますねー
書込番号:21760759 スマートフォンサイトからの書き込み
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>SQUALL RETURNSさん
早々に有難うございます。
今実機ないので夜確認して見ます。
書込番号:21760778
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試してみましたが、おそらくデフォで自動調光になってました。
※一度もファームアップしてません(^◇^;)
おっしゃる意味理解できました。
ほんの僅かの時間ですが、クックックと明るくなっていきますね。。
スレ主さま感覚が繊細ですね。
わたしは気にしたこともなかったw(^◇^;)
故障ではなく、それのせいでだといーですね。。
書込番号:21760792 スマートフォンサイトからの書き込み
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E-M1 Mark II+12-40mmで確認してみました。
屋内(蛍光灯照明)では:
背面液晶、EVF共に、電源ON直後はかなり黄色っぽい発色で、1〜3秒位で通常の発色になります。最初が暗いという感じはしません。WBがオートでも固定でも同じ。ISOがオートでも固定でも同じ。EVFの自動調光がONでもOFFでも同じです。
電球または電球色の照明の場所で、ホワイトバランスを電球にして確認すると分かりやすいです。
屋外(今日は雨)では:
特に電源ON直後から変化は感じられませんでした。
E-M10 MarkIIでも、程度は少し軽いですが、同じ症状が見られます。
原因は分かりませんが、オリンパスの仕様である可能性が高いと思います。
書込番号:21760798
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>美来(ミク)さん
以前、勤めていた職場の液晶ディスプレイでそのような現象に気が付いた事が何度かありますが、多分、これは液晶ディスプレーの宿命で、多かれ少なかれその様な事は起きているけれども、美来(ミク)さんのEM1mk2は少し顕著なのかもしれませんね。
ただし、パナのボディではそのように感じた事は無いですの、気になるのであれば、念のためメーカーに見てもらった方が良いと思います。
書込番号:21760805
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なるほど(^◇^;)
ゆいぴょん さんが正解なんですかね。
わたしはEVF自動調光って言葉でたんに自動調光してるんだろうなーと。。
オフは試してませんでした。。
書込番号:21760821 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点表記ミスがありましたので訂正します。
誤:ISO感度
正:ホワイトバランス
>SQUALL RETURNSさん
わざわざご確認有難うございます。
同じような症状が出るとのことで、ちょっと安心しました。。
ちょっとこのまま使用して酷くなるようでしたらメーカに持っていこうと思います。
>量子の風さん
コメント有難うございます。
液晶ではよくあることのようでちょっと安心いたしました。
>ゆいぴょんさん
いろいろ調べていただき有難うございました。
同じ症状が出るとのことでちょっと安心しました。
ちょっとこのまま使用して酷くなるようでしたらメーカに持っていこうと思います。
書込番号:21760974
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>美来(ミク)さん
結構昔の PC 用液晶モニタのカタログで、
通電後の安定状態までの時間短縮を
うたい文句の一つにしていたのを見た記憶がある。
当時は、HDD からの OS の起動時間を考えても、
その時間短縮がうたい文句になる程度、
他の機種は、安定まで時間が掛かっていたと言うことかと。
なので、量子の風さんも書いてるけど、
直ぐに安定しないのは、ある程度は仕様だと思う。
書込番号:21760975
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>引きこもり2号さん
前に使っていたE-M5ではこんなことなかったんで気になったのですが
皆さん同じような感じなのでこのカメラの仕様っぽいですね。
有難うございました。
書込番号:21761084
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美来(ミク)さん
液体ゃからな。
温度が、低かったら少し暗く見えるでぇ。
書込番号:21762802 スマートフォンサイトからの書き込み
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>nightbearさん
有難うございます。
もう少し暖かくなったらかくにんしてみます。。
書込番号:21762974
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美来(ミク)さん
カーナビゲーションシステム、
車に、付いてたらわかるょ。
書込番号:21762977 スマートフォンサイトからの書き込み
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美来(ミク)さん
おう。
書込番号:21763529 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
以前、OM-D E-M5 Mark IIを検討しておりましたが、改めてご意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=21728634
予算を10万円から20万円とした場合について、下記について再検討をしているところです。皆さまのご意見はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。
1.OM-D E-M1 Mark II (ボディ)
2.OM-D E-M1(中古)+ED40-150mmF2.8 Pro
3.その他
※他メーカーへの移行は考えておりません
※現在所有しているレンズは下記のとおりとなっております
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R 
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II 
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
書込番号:21760437 スマートフォンサイトからの書き込み
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コブふぁみさん
前の意見聞いてどうなん!?
書込番号:21762810 スマートフォンサイトからの書き込み
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E-M1mkU使うなら 40-150mmF2.8 一択 80-300ありますからね〜
他は考えなくていいです。
空手・剣道・柔道バスケ・バレーetc
ぶらす止めるは1/320が境目
私の経験ではバスケがけっこうむづいかな?パスのとき ゴール近辺は撮りやすい
空手・剣道・柔道は動きをよむことかな
カメラ側の設定 プレビューはoffにしておくこと(これ結構大事)
ワンテンポ遅れる場合がありますからね。
同じようにノイズリダクションoff
あとマニュアルで露出を一定にしておくこと 露出の変化が大きいとテンポが狂う
ま〜こんなとこかな
書込番号:21763022
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ポロあんどダハさん
>シャッタースピードが遅くなることを気にされる方々もいますけど、ある程度ぶれた方が
>迫力のある写真になることもありますから
パソコンのまえで,そうだ,そうだと相づちを打っています.一票入れました.
ただ,質問は初心者マークが付いているので,この回答は高度すぎるかな,とも思いました.
書込番号:21763087
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オリでスポーツなら、その一択だろうに、なんでわざわざ質問してるの?
書込番号:21763354 スマートフォンサイトからの書き込み
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>狩野さん
> ただ,質問は初心者マークが付いているので,この回答は高度すぎるかな,とも思いました.
E-M1 Mark IIってプロキャプチャーのように、これまでならプロクラスの経験や技術がなければ
撮れないような写真が結構簡単に撮れてしまう機能もありますし、案外大丈夫なんじゃないで
しょうか。
1/200秒でも、1/250秒でも止められないことはないですし、選手が走っているところを横から
撮る場合でも流し撮りという手法もとれますし、E-M1 Mark II のボディ内手ぶれ補正には
S-IS AUTOというモードがあり、カメラが動いているときは自動的に流し撮りモードに切り替わり、
最新バージョンでは、メインの被写体を追い続けている限り以前よりスムーズに流し撮りが
できるようです。ただし、レンズ内手ぶれ補正付きのレンズでは画面がカクカク動く事があるので
たとえ付いていたとしてもOFFにしておいた方が良いでしょうね。
あと、L連写で撮影しておけば、C-AF+Trの効きも良いですし、ブレが最小の画像が撮れる
可能性が高くなると思います。
他機種なら高度なテクで使いこなすことが必要なのかもしれないですけど、E-M1 Mark IIだと
簡単に撮れちゃうというのが凄いところです。
書込番号:21763558
1点


返信が大変遅くなりました。
皆さまほどカメラに詳しくなく、ご返信いただいた内容の分からないところを調べながら読んでいるような状況でして…。ご回答が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
結論としましては、E-M1 Mark II 購入の方向で進めたいと思います。
実機を展示するお店があったので、自前のレンズで試し撮りを行い、あとは予算(嫁)との勝負となります。(笑)
また、結論に至るまでですが、皆さまの意見の中で、特に下記を参考とさせていただきました。
(お一人ずつご回答を差し上げられればよいのですが、この返信にてお許しください…。)
・手持ちの単焦点2本を活用してからの望遠レンズ検討
・40-150mm F4.0-5.6活用の余地あり
・多少ブレても迫力ある写真
・ボディー内手ぶれ補正の優位性
・他機種では必要とする高度なテクを機能でカバー
初心者という状況をご理解いただき、お気遣いのあるご回答や画像の掲示もいただき、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!
書込番号:21764617
7点

>コブふぁみさん
E-M1 mkUはとてもいいカメラなんで、いい選択だと思います。そして、悪い条件の撮影ほど、10万超えのレンズが欲しくなってきます。キャンペーンのキャッシュバックもありますし、これを機会に暗めのレンズを全部売って、40-150も同時購入が幸せになれると思います!
書込番号:21766259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コブふぁみさん
キャンペーンは29日までです。
書込番号:21766264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Mark2で正解だと思います。
両方使いましたが(M2は現役)、別物のような進化です。
個人的には、もう一段か二段階、高感度耐性が上がってくれれば、もう
言うことはありません。
センサーサイズの問題で、余程のブレイクスルーがあればですが...
書込番号:21768398 スマートフォンサイトからの書き込み
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色々と検討した結果、E-M1 Mark II ボディ購入することになりました。
早速、このゴールデンウィーク中に練習試合を撮影しましたが、当然ながら今まで以上に当たりが増え、写真を撮るのが更に楽しくなりました!
購入にあたり、皆さんのご意見がとても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。
さて、少し話がそれてしまうのですが、レンズのことでお聞きしたいことがあります。
スポーツ撮影に限った場合、オススメのレンズは40-150mm F2.8 PROの一択になろうかと思われます。
そこに加えて、選手の集合写真や試合後のオフショットも含めて考えた場合、下記の考えから12-100mm F4.0 IS PROの選択というのは、いかがなものかと思った次第です。
・F値が4.0だが手ブレに強いとの評価
・フロントコート撮影に限定する
・動きの背景ブレは気にしない
・集合写真、オフショットを撮りたい
・レンズ交換をなるべく避けられそう
今までの質問の流れからご相談させていただきたく、申し訳ありませんが、こちらへの投稿とさせていただきました。ご意見等ございましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:21809364 スマートフォンサイトからの書き込み
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>スレ主様
こんばんは
12-100mm/f4 良いと思います。私も室内の人物動体をこのレンズで撮っています。
AFもE-M1markUだと速いです。
ただ最終的には、スレ主様の撮影環境に依存するのではないでしょうか。
私はE-M1markUでISO感度3200、F4、SS 1/125 以上 という室内環境で使っています。
ご承知のように手振れ補正は強力でも、被写体ブレは防げません。
背景流しの流し撮りは難易度が上がり、歩どまりが下がる気がします(私の場合ですが)。
ですので、今ご利用のレンズ(75mm/f1.8でしょうか?)をf4に絞ってどのくらいのSSでどのくらいのISO感度なのかをまず確認された方がよろしいかと思います。
12-100mm/f4が使えるかどうかは上記次第ではないでしょうか。
参考までに12-100mmでの人物動体作例貼っておきます。
書込番号:21810246
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おはよーございます♪
12-100o F4と言うレンズ自体は、素晴らしいレンズですけど。。。
「インドアスポーツ撮影(室内イベント用)」としては、もろ手を挙げておススメできるレンズだとは思いません。
「F4.0」と言う性能は「暗い」です(^^; ↑このジャンルの撮影は、「F2.8」より明るい性能が必要です。。。F2.8でも足りないくらいですので(^^;(^^;(^^;
※ちなみに・・・「明るい/暗い」と言うのは、写真が明るく/暗く写ると言う意味では無いので誤解の無い様に。。。
・F値が4.0だが手ブレに強いとの評価
↑手ブレ補正は「手ブレ」にしか有効では無く・・・動体撮影における「被写体ブレ」には無力です。。。
・フロントコート撮影に限定する
↑ならば・・・とりあえず75oF1.8をお試しください。。。話はそれから。。。♪
・動きの背景ブレは気にしない
↑通常・・・動体撮影の場合・・・背景はブレません(^^;(^^;(^^;
ブレるのは・・・動く「被写体(人物/動物)」であって・・・前述の通り「被写体ブレ」が問題なわけです(^^;
・集合写真、オフショットを撮りたい
・レンズ交換をなるべく避けられそう
↑残念ながら・・・こー言う贅沢は言えない撮影だと思ってください(^^;(^^;(^^;
レンズ選びで・・・失敗するのは・・・「アレもコレも兼ねる(兼ねたい)」と言う願望です。
↑コレを優先すると・・・中途半端なレンズを買う事になり・・・結果、目的の撮影ができなく(撮影し難く)なります。。。
たったの1枚・・・この写真を撮るために「ん十万円」投資する・・・←このくらいの覚悟が無いと失敗すると思います(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21810681
2点

>コブふぁみさん
望遠側が100mmで充分なら、12-100のレンズで間違いないです。
集合写真とか、仲間でたむろってるとことか、試合会場の雰囲気と一緒に撮るとかを考えると、やはり広角レンズは欠かせない。
アップの写真もいいけど、こういう場所で今やってるんだというのがわかる写真があったほうが、後々いい思い出になりますしね。
F値の暗さは感度上げればカバーできますしね。
画質も大事かもしれませんが、一番はより多く、より多彩な写真を残すことだと思います。
レンズ1本で賄えれば、撮る機会も増えますし、何より機動力が格段に上がります。
スレ主様は、写真に何を求めてますか。ノイズのない綺麗な写真ですか?
多分違うでしょう。特にオフショットの場合は、広角から望遠、ありとあらゆる画角が必要になりますから、ぜひ頑張って、たくさんの思い出を残してやってくださいな。
書込番号:21811341
1点

>コブふぁみさん
E-M1 Mark II ボディ購入決定おめでとうございます。
フロントコートのみの撮影と言うことですが、撮影位置はコート上でしょうか?
それともコートより高い位置にあるフロアーでしょうか?
小学校〜大学では会場にもかなりの差があると思いますが
≫子どものスポーツする姿を記念に撮っておきたい
とのことですので、義務教育中と推測してレスしておきます。
選手の親ということでコートエンドかフロントコート寄りのコートサイドから
撮影できるとしたら、12-100mm/F4は理想的だと思います。
特にバスケットゴールを下から見上げるような位置から撮影するには12mmですら
画角が狭いこともあり得ます。
75mm/F1.8はすでにお試しでしょうけど、もし私がE-M1 Mark2+75mm/F1.8だけで
撮影してくれと依頼されたら、スリーポイントシュートの画像はあきらめ、
バスケット下での競り合いを撮れるベストポイントを探し、連写しまくる
という感じになりそうです。あとは偶然75mmの画角に選手が収まった瞬間に
プロキャプチャーを前提にシャッターボタンを押すしかないですね。
>動きの背景ブレは気にしない
というのは流し撮りによるメインの選手以外のブレは気にしないということ
でしょうか?
広角側で手ブレの心配がそれほど無い場合は、手ぶれ補正を一時的にOFFにして
流し撮りというのも良さそうですね。
1/100〜1/250秒程度での流し撮りで、お目当ての選手を部分的であったと
しても、キッチリ止めるのは歩留まりが悪いと思いますが、L連写なら結構
使える画像が撮れると思います。
>集合写真、オフショットを撮りたい
集合写真なら引き下がるスペースがないとかという事が多いので12mmぐらいの
広角は必要ですね。ただ周辺に写る子は歪みやすいので、できるだけ離れて
画角を狭くし、水準器を表示させ、水平だけではなく、できるだけ垂直を
保てるようにして、歪まないように心がけた方が選手や関係者の方々に
喜ばれると思います。
オフショット!(^^;; 100mmまで伸びるということは、非常に便利です。
12-40mm/F2.8もマアマアなんですけど、40mmだとアップは難しいですね。
パナの12-60mm/F2.8-4.0も、オリのフォーサーズ用レンズのパクリっぽい
スペックですけど、イマイチというか、開放F値がF2.8固定なら少しは魅力的
になりそうな気がしますね。
どちらの場合も、手ぶれ補正は効果的ですね。
書込番号:21811843
1点

>レトロとデジタルさん
ご返信及び作例をいただき、ありがとうございます。
素人説明で分かりにくくて申し訳ないのですが、E-M1markU + ED75-300o F4.8-6.7 II で撮影し、ネット等を見ながら設定を変えていたのですが、写真を確認したところ「ISO感度3200、F5.1〜6.3、SS 1/200〜320」程度になっていました。
それでも、保護者の皆さんへ配布して喜んでいただける程度の写真にはなったようなので、12-100o/F4を検討する余地もありそうですね!
>#4001さん
個々の検討内容に、ご返信いただき、ありがとうございます。
12-100o/F4が、いいレンズとはいえ、インドアスポーツに限定すると厳しい状況だということは、よく分かりました。
個々の検討内容へのご返信を参考にさせていただきたいと思います。
>yasu1394さん
ご返信いただき、ありがとうございます。
E-M1markU + ED75-300o F4.8-6.7 II で撮影していたのですが、バックコート=ディフェンスのシーンは遠くなる分、明るさも不足になり、手振れも起きやすくなるため、そこはあえて撮影から外してもいいのでは…と思い始め、12-100o/F4への興味が湧いてきているところです。
撮り始めこそプレー中のノイズの少ない写真を撮ることを求めていたのですが、お察しのとおり、プレーをしている写真は、多少ノイズがあっても問題なく、むしろ集合写真やオフショット等、思い出になる写真を増やしたいという気持ちが強いです。
このレンズによって、撮る機会と機動力が格段に上がることが、より多く、より多彩な写真を残すことに繋がるというお考えは、確かにありですね!
>ポロあんどダハさん
ご返信及び作例をいただき、ありがとうございます。
撮影場所及び対象カテゴリーの説明がなく申し訳ありませんでした。
ご想像のとおり、カテゴリーによって撮影できる場所が随分と違ってしまいます。
子どもが小学生の頃は、練習試合や冠大会であれば、コートサイドでの撮影が出来たのですが、中・高校生となった今は残念ながらギャラリーの上からしか撮影ができません。
75mm/F1.8で、コートサイドから撮影していた頃は、ノイズも少なく動きが止まった写真が撮れていたのですが、先のとおりギャラリーからでは画角に制限がかかり、撮れる範囲(写真)に限りが出てきてしまったため、悩んでいたところでした。
流し撮りもたまにするのですが、メインの選手以外のブレは全く気にしていません。
先日は、ED75-300o F4.8-6.7 II を使用し、1/200〜1/320秒程度で、L連写で撮影したものを保護者の皆さんに配布しましたが、十分喜んでいただける写真にはなっていたようです。
広角での集合写真撮影の仕方、素人の私にはとても分かりやすかったです!
それに加えて、オフショット等でのズームも出来るので、このレンズは本当に魅力的ですね。
書込番号:21812866
2点

>コブふぁみさん
撮影条件がだいたい見えてきました。
メジャーな大会だと、そこそこの設備の体育館になり、2階席からかコートサイドの
客席の頭越しに撮影ということになるのでしょうか?
こうなると、もうレンズを交換している暇はなさそうですね。
幸いな事にE-M5もお持ちのようなので、そちらに14-42mm/F3.5-5.6を付け、2台態勢
というのが良いんじゃないでしょうか。
将来的には12-40mm/F2.8か12-100mm/F4を購入されれば、更に撮影しやすくなると
思います。
試合の方は40-150mm/F2.8ならフロントコートからでも、オフェンスからディフェンス
までなんとかカバーできると思います。
しかし、75-300o/F4.8-6.7 IIで相手のシュートを阻止する場面とか、インターセプト
の瞬間を撮れたら選手にとっては最高のプレゼントになりますよね。
プロのカメラマンがバスケットの試合で400mm/F2.8、500mm/F4、600mm/F4で撮影して
いるところは見たことがないのですが、換算600mmでの画像って凄そうですね。
ラグビーだと、インターセプトしてそのままタッチダウンという場面だと換算800mm
でも不足です。
個人的には65-200mm/F2.8とか、80-300mm/F4、125-400mm/F5.6、150-500mm/F5.6
といった大口径超望遠ズームがあれば、これまで諦めていたような写真が撮れるように
思うのですが、オリンパスはその辺の潜在的な需要をつかみ切れていないような気がします。
書込番号:21815294
1点

>ポロあんどダハさん
ご返信ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
はい、そうなんです。
応援する保護者の皆さんの邪魔にならないように撮影しなければいけないので、ギャラリーの最前列で撮影することは難しく、頭越しや、ギャラリーの端っこでの撮影となります。
そうなると、周りに人が多く、レンズを交換するタイミングは、クォータータイムもしくは、ハーフタイムになってしまいます。
やはり2台持ちがベストですよね…しかし、今のところ、嫁の前では1台しか持っていないことになっているので、あとは白状するタイミングです(笑)
しかしながら、子どもの部活動を撮影出来る期間も限られていることを考えると、あと1本レンズを買えたら…の思いが消えません。
仰るとおり、大口径超望遠ズームがあれば、これまで諦めていたような写真が撮れるように なると思うのですが、それを待つ時間もなく…。未だに、12-40mm/F2.8か12-100mm/F4の購入は、本当に迷い続けているところです。
書込番号:21826001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コブふぁみさん
以前E-M1無印と75/F1.8 ・35-100/F2.8 ・40-150/F2.8で子供のバスケを追いかけていました。
他の方のご意見にもありましたが、バスケの試合会場はプロの試合でもない限り、照度が足りなくて
F2.8開放でも厳しくて、結局レンズの明るさコレ一択で75mmで撮ることが多かったです。
とにかく会場が暗い・・
でも僕は動きを止めたくて、SS640が下限。そのためISOを上げざる負えなかったのですが、
ISOを上げればディテールが潰れてしまい、終いにはピンなのか被写体ブレなのかISO潰れなのか、
甘い描写の画を撮る結果多々でした。
結局、このセットでバスケを追いかけていた頃の歩留まりは1割程で、散々でした。
MarkIIになり、高感度の不安が軽減されていれば、12-100/F4は画角的にバスケには丁度いいカバーレンジと思います。
また12-40mm/F2.8・または短い明るめの単焦点で、ゴール周辺の絡みを中心に狙うというのも有効かと思います。
コートサイドに立てるなら、バスケは長いレンズはいらないです。
長さの分を、明るいレンズの選択に熟慮して下さい。
書込番号:21826755
1点

>whgさん
ご返信ありがとうございます。
同じように、お子さんのバスケする姿を撮影されてたんですね。
お話のとおり、画角的を選ぶか、短めの明るさを選ぶか…ですね。
今一度、じっくり考えたいと思います。
以上で、この質問のやり取りを終了とさせていただきたいと思います。
皆さんどうもありがとうございました。
書込番号:21830174
0点


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