OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1607
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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266 | 65 | 2017年9月10日 14:37 |
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457 | 66 | 2017年9月2日 07:22 |
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23 | 7 | 2017年8月19日 22:43 |
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125 | 34 | 2017年9月21日 08:47 |
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15 | 12 | 2017年8月6日 00:44 |
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48 | 17 | 2017年8月16日 17:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
スポーツ撮影用に適したミラーレス一眼を検討中の者です。
候補としてはOM-DEM1MarkUあるいはGH5を検討中です。
店頭で操作した感じではOM-Dのシャッターの感じが心地良く一歩リードしていますがGH5の6Kフォトも魅力的です。
室内でバレーボールを撮影するので明るいレンズが必要なのは承知しています。
C社1系の使い手だったのですが初老の身には荷が重くなり手放す覚悟での投稿です。
C社7DMarkUも候補に挙がってはいましたがどうしても1系と比較してしまいます。
宜しくお願い致します。
書込番号:21137065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RGZ-95さん
昨夜、ファームアップデートしました。
あまり変わらないと思い放置してたんですが、、、
随分、変わりました。
アップデートしてない方、した方が良いですよ。
って、みんなやってるんだろうな、、、
書込番号:21160820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>HAWAII 5-0さん
スポーツ撮影したいって言ってる相手に動画の切り出しを進めるって悪意を感じるw
書込番号:21166573 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

レス遅れて申し訳ございません。
>都内在住40年さん
情報有難うございます。
私も撮影対象はアマチュアスポーツです。人力の。
キヤノンレフ機やソニーミラーレス機では、逆光で選手のお顔が暗くなるとAFを外すことが有る様に感じます。ミラーレス特有ではなくて、カメラ一般というかもう皆さまご存知というか。
>プロキャプチャー
には関心があります。私の扱うある競技で、選手が決定的な動作をする予兆を感じて、レリーズしますが、そういう使い方に向いていると思います。ソニー機にクロスライセンスで、何かと交換で使わせてもらえたらなんて考えています。
>フルサイズ
は私は絶対視していません。アチコチで言うので、繰り返しになりますが主にフイルムとの「互換性」が必要なだけだと思います。
私のメイン機はたった800万画素のAPS−H機です。m4/3機での夜景撮影の経験から高感度耐性も気にする必要は無いと考えています。
>バリフォーカル
私の手許のレンズ(キヤノン、ソニー、オリンパス、パナ、シグマ)はどうも全部ズームレンズの様ですが、シグマの120−300F2.8(持っていません)はバリフォーカルらしいです。
>ごんきゃぱさん
>フジ
そうなんです、私も驚きました。あるエキストリーム系のスポーツイベントではオフィシャルのプロもそうでないプロも、私と似たようなアマチュアの方も、ミラーレス機のユーザーの間ではフジが多数派だったのです。
また私が正式許可を得て撮影したある競技の公式戦では周囲はプロばかりでしたが、たった一人ミラーレス機を持ち替えで使われているプロの方がおいでで、フジでした。
興味が沸いたので、お店で触っただけですが、ファインダーの見え方では、どう考えてもE−M1mk2やα9にフジは追いついていないのですが、現場の支持率が高いみたいです。買ってみればわかるのかも知れませんがお金が有りません。フジのユーザー様に色々聞いてみたい所ではあります。
書込番号:21166782
2点

>動画の切り出し
私には不要なのでやったことがありませんのでかなりの部分知ったかぶりになりますが・・・・
静止画を切り出す為の動画と動画として発表/鑑賞するための動画ではカメラの設定が異なってくると思います。
動画は1コマ1コマが必ず被写体ブレしている必要があります。そうでないとカクカク感満載の動画になります。
静止画を切り出すためには1コマ1コマが被写体ブレしてはいけないのでシャッター開角度を狭く(=1コマあたりのシャッター速度を早く)する必要があります。
これを動画として鑑賞するとカクカク感満載になると思います。
ただ、fps(フレーム数毎秒)の値が凄く大きくなるとどうなるかはわかりません。動画がなめらかすぎてキモイとだいぶ以前読んだことはあります。
以下ご参考まで。
http://review.kakaku.com/review/D0055581001/ReviewCD=1014396/#1014396
書込番号:21166816
1点

>6084さん
私が言いたいのは当たり前の話ですが、動画の切り出しというのは、動画から切り出します。
動画撮影時のAF機能ってスポーツ撮影撮影には向いていなくて無理なんじゃない?と言いたいんです。
被写体との距離が変わらない撮影環境、スポーツなら大丈夫そうですが。
書込番号:21166902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>6084さん
意見が合わないかと思っていましたが、いろいろ話をしたくなりました。
今さらですが、よろしくお願いします。
プロキャプチャーですが、幼稚園児を撮るのに超便利ですよ。
C-AF、親指AF、20コマ/秒くらいで子供を追いかけて、あっ!と思った瞬間にシャッターを切る。
自分の反射神経が、どれほど鈍いのか分かりますよ(笑)
大量の画像が保存されるので、要らないものを消す労力が予想以上でした。
タイミングが計れるスポーツ撮影(徒競走のスタート、競泳の飛び込み、ピッチャーの投球、バレーボールのスパイク)には、下手っぴでも撮れる魔法のツールですね。バレーボールのクイックとか、ピッチャーの牽制球とか、タイミングを外されると私には撮れませんけど。。。
書込番号:21166911
2点

>フルサイズ信者さん
AFの件、承知いたしました。私などは動画はMFが普通とすら思っています。(以前ビデオに凝っていました。)
私が動画からの切り出しで一番懸念しているのは1コマ当たりのシャッター速度のことを知らない方が、動画用の設定で、動画を撮って、切り出したらブレた静止画になるという事です。
私自身はキヤノン1D系とソニーα9+キヤノンレンズ(なので毎秒20コマは達成出来ない)の毎秒10コマ程度で十分スポーツ撮影に対応しています。ですから動画切り出しの30fpsとかそれ以上は不要です。
書込番号:21167125
3点

>6084さん
GH5ほどの機種を買う方が動画の一コマ辺りのSSについたら知らないなんてあるんですかね。
書込番号:21167153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>都内在住40年さん
こちらこそよろしくお願いします。
>意見が合わないかと思っていましたが
ん〜、これからも意見や見解の相違というのは多々露見すると思いますが、それはそれとして冷静に友好的に討論すれば、消費者利益にかなうと思いますし、一致点で協力するのが理性的だと思います。
カメラの銘柄での違いで「メーカー間の代理戦争ごっこ」をしたり、カメラの形式の違いで喧嘩するのは子供じみていると思っています。
これからはミラーレスが更に普及すると思いますが、より良い製品をメーカーに要求するために、使う機材の銘柄や方式が異なっても消費者間で冷静で友好的な意見交換が必要だと思っています。
さて
>プロキャプチャー
似たような概念に「プリキャプチャー」とか言って、常に画像の記録と消去を繰り返し、レリーズボタンを押すとその瞬間より数コマ前の画像から記録する方式も考えられていると思います。私はコレでも良いです。
或いは、もっと単純に、普通の連写「H」でも3コマ、5コマ、7コマで一旦停止するバーストみたいなのが在れば助かります。
ソニーファンの先輩に「とりあえず連写してあとから選ぶ」なんてよくディスられますが、その概念はとりあえず私にはなく、ちゃんとタイミングを狙っているのですが、選手が動作を初めてから連写スタートする方はその競技を知らない方で、慣れた方は選手の挙動からそれを予測して、動作開始の少し前に連写を始めます。
ここでプロキャプチャーが使えれば便利に思います。
ただ、キヤノン1D系でもリアル知り合いのプロ氏から「君は撮り過ぎだよ」と言われ、音のしないα9では更にその傾向が出てしまい、撮影後の後始末=ファイルの選別と現像に難儀します。
「背面液晶に表示させ、現場で選別し、いらないファイルを消去する。」と豪語される方も居られましたが、私には誤消去等が心配でそういう事は考えられませんし、撮影中にそんな時間はありません。撮影直後に背面液晶や電子ファインダーで再生画像をチェックする時間もありません。
そんなところが私の実態です。
書込番号:21167214
2点

>フルサイズ信者さん
>GH5ほどの機種を買う方が動画の一コマ辺りのSSについたら知らないなんてあるんですかね。
普通はご存知だと思います。むしろ私こそ動画からの切り出しという運用には全く経験が無いですから、かなりの部分が知ったかぶりに当てはまるのです。
基本的には静止画のための、写真のカメラとしての連写を、私は写真撮りとして、大切にしたいところです。
ただ、機材的には動画のカメラと静止画のカメラの境界がますます曖昧になってきていると思い、尚の事、意識的な使い方が必要ではないかと考える次第です。
書込番号:21167228
3点

>ごんきゃぱさん
体育館でバレーボールを撮影するなら、せいぜい10駒/秒ぐらいしか
撮れないフラッグシップ機よりE-M1 Mark IIの方がお勧めです。
F2.8より明るいズームレンズが必要になりますけど、幸いなことに
オリンパスには40-150mm/F2.8がありますから重宝すると思います。
選手が動き回るスポーツの場合、画面の中に何とか収め、あとは
トリミングで対応ということも多いので、絞り開放では解像度や
画質の均一性に厳しいモノがある70-200mm/F2.8よりは良いと思います。
あと、GH5の6Kフォトですが、通常のJPEGによるブロック圧縮の他、
前後の駒の画像データの共通部分を検知して圧縮するという2段圧縮
によってデータ量を小さくするMPEGのアルゴリズムを動画ではなく
静止画に特化して、1齣単位でキチッと止まって見えるようにして
いるそうですけど、画質的にはjpegとmpegの中間ですから、RAWから
現像した画像よりは、どうしても劣りますね。
静止画を重視するなら、E-M1 Mark IIに軍配が上がりますね。
あと、ミラーレスならではの高速連写は、もう一眼レフでは不可能
なレベルに達していますね。
バッターがボールにバットをミートさせるところを簡単に撮りたい
なら、一眼レフは向いていないと思います。
E-M1 Mark IIなら、電子シャッターで60駒/秒で撮れますし…
書込番号:21177873
10点

>フルサイズ信者さん
動画からの切り出しと言うと誤解を招きますが、ビデオの一コマを切り出すのではなく、あくまで「静止画を切り出すために秒30コマの連続撮影をする」のが6k(4kなら秒60コマ) photoです。
SSも当然被写体ブレを考慮して高速になります。
「一コマあたりの被写体ブレがないと動画として不自然に見える」?
アニメーションは秒24コマの2コマ落とし(秒12枚の静止画)ですがちゃんと動いて見えますよね?
(TVアニメをビデオでコマ送りすると被写体ぶれして見えるのは12コマの映像を30コマにしてるから).
書込番号:21177974
2点

>ごんきゃぱさん
肩と腰に・・・
これはズシッとした重いものを持たないように言われたと思います。
相身互いですね。
そうすると、年齢に関わらず、やはり、EM-1 IIでしょうね。
μ4/3には、びっくりするようなレンズが色々とあります。
たとえば、
オリンパス40-150MM F2.8
パナソニック100-400 F4.0-6.3
オリンパス300mm F4
オリンパス90-250mm F2.8
オリンパス 150mm F2.0 (フルサイズ換算300mm F2 !!)
オリンパス300mm F2.8などなど。(フルサイズ換算600mm F2.8 !!)
また、画像もバレーボールなどであれば、ISO3200程度までは
我慢できると思います。
書込番号:21178118
2点

GH5は使ってないので分かりませんが、動画切り出しの6Kフォトや4Kフォトで、スポーツ撮影でコンティニュアスAFはきちんと追従してくれるのでしょうか?例えばこちらに向かって走ってくる短距離走とか。
というのは動画のAFってどれも遅い印象があるのですが。
E-M1 IIにもボディの機能で4K動画から静止画を切り出す機能があり、4K30Pの動画でもSS 1/500を設定できますが、手前に向かってくるスポーツ撮影にC-AFでピントを合わせ続けてバシバシ使えるようには思えないです。
静止画のC-AFの18コマ秒で撮影した方がC-AFの追従が全然いいような?Gh5だと違うの?
書込番号:21178137
7点

E−M1 IIのcontinuous AFは使えます。E−M5ではちょっと使えませんが。
連写中でも快適なぐらい合います。
レリーズタイムラグはこれまでミラーレスの欠点と思っていました。
それが、プロキャプチャー撮影というもので、まったく逆に
レリーズタイムラグなしに撮影できるようになりました。
このカメラは普通の常識では測れません。
詳しくはE-M1 IIの取説をご覧ください。
書込番号:21180428
4点

>ポロあんどダハさん
作例・アドバイスありがとうございます!
キャノン1D系は昔(今でも?)マシンガンなんて言われていましたが単純にコマ数ならばミラーレスに負けてしまいます。
バレーボールは撮影前と後では難しい被写体である事を実感しています。
ありがとうございました!
書込番号:21181785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ごんきゃぱさん
銀塩時代の婦人科カメラマンだと「君は撮り過ぎだよ」という人もいるかもしれませんけど、そういう
分野では連写出来ない中判を使うことが多いので、連写速度命のフラッグシップ機とは用途が違う
でしょうし、撮影スタイルも全く異なっても不思議はないですね。
ちなみに、嫌らしいマスゴミ・カメラマンだと敢えて超高速連写で瞬きの瞬間を狙って変な顔の写真
を撮るというのが流行ってますね。
バレーボールでもバスケット同様、あと0.05秒でも早け(遅け)れば、最高だったのにというシーンが
結構あると思います。
Photo+に、CF+Trの効き具合を質問するために、自前のE-M1 Mark IIを持って行って試撮したの
ですが、9駒/秒だと足りないかなという感じでした。
GH5も動画撮影がメインの知り合いに借りて試撮したことがありますけど、動画撮影時のAFの
ネバリ具合は結構使えるとは感じたものの、撮影後にトリミングしたり、トーンを調整したり、WBを
調整したりといったことをするには、ちょっと不向きだったり、パナのレンズに使いたいレンズが
ないとか、オリンパスのレンズだとレンズの特性をボディーに伝えるようにはなっていないので、
空間認識AFが使えず、更に動きベクトルの検出・予測もうまくいかないようで、真の意味での互換性
を考慮すると、静止画がメインならE-M1 Mark IIしか選択の余地がないように思います。
静止画だと12駒/秒が限界ですし…
SONYの場合、APS-Cマウントにライカ判を無理矢理押し込んでしまったというボトルネックは画面
周辺の画質劣化として将来的に問題になってくると思います。
CANONのEFマウントですら、あと20mm大きければサンニッパの口径食を一絞り未満に抑えられた
のにと感じるぐらいですから、ボタンの掛け違いは大きいですね。
トリミングを前提に撮影する事が多いスポーツの場合、画面周辺だと画質が劣化してしまうのは
厳しいです。
個人的にはm4/3もF1を切る超大口径のレンズに対応させる為にも、あと15mmはマウントを大きく
しておいて、電子接点用のスペースを確保しておいて欲しかったです。
書込番号:21182586
4点

>佐藤光彦さん
そうなんですよ…
撮影で腰を痛めて仕事を休む様では困るんですよね。
ミラーレス一眼を触ると違和感を感じます。
しかしE-M1はオリンパスのフラッグシップ機です。非常に良く作り込まれています。
シャッターボタンを押した感じも好感が持てます。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:21184891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ここにしか咲かない花さん
そうなんですよね。
E-M1でも4K切り出しが出来るんですよね。
懐具合が良ければGH5と両方入手して比べたいところなのですが…
ありがとうございました。
書込番号:21184901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポロあんどダハさん
再度の作例ありがとうございます。
もう1コマ撮影出来ていれば!なんて事が結構あります。
人によってはムダなコマが多くなるだけと言う意見もありますが同じ瞬間は二度と訪れる事はありません。
だからこそ連写性能にはこだわりたいです。
ありがとうございました!!
書込番号:21184927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
M1-Mark2が気になっていますが、高い買い物なので長い付き合い、フルサイズはどう?トータルコストは?色々、考えてしまいます。しかし、ミラーレスは、コンパクトでいいな。やはり、M1-Mark2
か。
ぜひ、背中を押してください!
書込番号:21126572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

うんにゃ。どちらも軽い。
そりゃ「相対的には」100円玉のほうが重いよ、1円玉と比べたらね。
でも、どっちも軽いことには変わりないんであってね、どっちも軽いのに、どっちが軽いかなんてどうでもいいレベルのこだわりだわ。それを重いだの軽いだのってのは、気持ちが相当に負けてる証拠だよ。
逆に、なんでわざわざ1円玉の軽さをそれほどまでに有難がるのかがわからん。しかも、所詮は軽い100円玉をわざわざ重いと強調し、悪者にしてまで?それって、一円玉を選ばざるを得ない自分の立場を正当化したいからだろう?
―――――
うんうん、わかるよ。年取ってくると、体力的にも気力的にも辛くなる。膝や腰や肩が悪い人もいるだろう。カメラ行脚はキツイ。でも撮りたい。だから、機材の軽量化は深刻な問題だ。
だがね、そんなもんは誰だって一緒なんだよ。なぜ、それほどまでに撮影が好きならば、たかだか2kgや3kgの重量差に一喜一憂するくらいならば、その程度の重量差に負けない程度に体を鍛えない?体のメンテナンスをしない?健康や体力を保つ努力を怠り、ただただ体の機能を衰えさせながら老いさばらえていくのはなぜだ?
――――――
あのさ、ここで話されてるのは、1sか20kgかって話じゃないんだよ。1円玉か100円玉かって程度の話なんだ。
どっちもたいした違いはないよ。
それなのに、1円玉であるE-M1Uが軽くて、100円玉であるD7200が重いってのはね、体力、気力的な落ち込み方が相当深刻だよ。自分じゃ気づいてないだけだ。
そのままだと、E-M1Uが重く感じてどうしようもなくなるのもすぐだぞ。
そしたらどうすんだ?撮影やめんのか?もったいない。
そのまえに、体を鍛えなよ。
オリンピック選手になれっつってるわけじゃないんだ。ほんの少しの重量差に耐えられる筋力アップや体の使い方を覚えるなんて、誰だってできる。今のあなたのレベルからなら猶更だ。通常は、レベルが低いほど伸びしろは高いんだよ。
そしてそうすれば、あなたの機材選びはより選択肢が広がり、これからさらに長い間、やりたい放題、撮りたい放題できるんだぜ。
このまま、機材の重量に怯え続け、逃げ続けるよりよほどいいだろう?
自分と闘え。
書込番号:21135097
5点

>アダムス13さん
ある程度は運ですが、作品撮りと意気込まなくても
持って行けるのがマイクロフォーサーズの強みです。
カメラとレンズ数本を持って出かける確率の高さが
幸運なチャンスを逃さないこともあるものです。
僕は、もう重たい一眼レフ機は欲しくないですね。
書込番号:21135162 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

偉そうに言ってるけど、あなたが体を鍛えて仕事で実際にやってみたら?
貴方は古サイズでデカイレンズの300mm2.8とか、600mm2.8とか一日中しかも手持ち撮影で撮影できる体力あるの?そんなに甘いもんじゃないよ?あなたにそんなに体力あるの?大丈夫?
書込番号:21135717
17点

フルサイズのレンズの重量級レンズなんてマイクロフォーサーズと大した差はないとか、体を鍛えろとか安直なアドバイス、ただのアホな人の発想としか思えないわ
書込番号:21135725
16点

>ここにしか咲かない花さん
まぁ、落ち着いてくださいね。
僕も昔はハッセルや4の5を楽しんでました、
少し前まではα900とツァイスレンズ群をローラー付のカバンに入れて引っ張ってましたよ。
しかし、手首の腱鞘炎やヘルニアなど病気に罹り、E-M-1マーク2でも負担ですが、写真が好きなので撮り続けてます。
身体を鍛える以前の問題です、他人の苦しみを理解できない人に何を言っても無駄です。
書込番号:21135821 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

タッケヤンさん はじめまして。
〉a9が気になる
楽チンすぎてカメラに撮らせてもらってる感があると思う
手ぶれ補正が優秀過ぎて、自分はブレないカメラマンだ、と勘違いする
全くおっしゃるとおりですね。(笑)
楽なカメラです。
これ使ったあとで他メーカー使うと、画質が気になります。
手ぶれですけどね。(笑)
かなり撮影に対する向上心が退化します。
あとは100-400位の望遠ズームがあるとα9気にならなくなるのですが。
でもフルサイズの100-400はデカイし、パナのは使ってましがM1Uの性能活かしたいから…。
オリンパスさんお願いいたします。
スレ主さんは機種の経年の陳腐化などよりも一度買ったら大事に使いたいように思いますので(違ってたらすみません)、PL1からの巨大化だけ大丈夫ならおすすめです。
ここからの進化は牛歩並みにしばらく続きそうに思います。
でもレンズはどのメーカーも高いです。(笑)
望遠あまり考えないのなら、α7UまたはVに24-70F4辺りもありかも。
私はαは単がほとんどですが、たまにつけるとフルサイズでこの大きさ♪って感じで好きですね。
書込番号:21136277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございました。動体はあまりやっていません。M10で充分ですか!M10ならば,キットで63000円で売っていました。また、さわりに行ってきます‼
書込番号:21137055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ようこそここへさんこんばんは。
私の言いたいこと・・・伝わっていないようですね。
なぜ、100円・1円玉を出したかは、ただ比較対象の話ですよ。
どちらも軽いに決まっているのは分かっていますよ。 ただのたとえ・・・ちょいと極端すぎましたかね。
例えって分かる? 例えが極端でも、話の流れで分かってもらえるかなって思ったんですがね。
私の、前の書き込みでD3300と70−300レンズを見て思ったってあるでしょ・・・それを、極端に比較対象としてコインを出したのよ。
あと、2Kgや3Kgの違いって言いますが、5Kgの物を担ぐのと、1.5Kgの物を担いで何Kmも歩くのではかなり違うと思うなぁ・・・私の最初の書き込みにあったでしょ。・・・まさか、この書き込み見てない?
モタスポで富士スピードウェイ行くでしょ。そうすると、色々な場所で撮りたいので、1日に何Kmも歩くんですよ。昨年までは、D7200に150-600Cレンズそれに一脚をリュックに入れて持ち歩くんですよ・・・約5Kgね。今年は、M1MarkUに40−150Pro +MC-14 約1.5Kgなんですよ(先にも書いてますがね)。今年は、色々回っても楽だったんですよ。あなたは、こんな経験ないのかな?・・・分からないんだから、無いよね。相当違うよ。
一回、5Kgをリュックに入れて1Kmでいいから歩いてごらん、肩にずっしり来るよ。そのあと、1,5Kgにして歩いてごらん。きっと違いが分かるよ。
あとね、山歩きをする人で写真を撮る人って、結構重さに敏感で、1Kgでも…いや数百gでも軽い方が良いって人が結構多いんですが、これも分からないんでしょうね。
書込番号:21137458
13点

スレ主殿
横道にそれてしまったこと、申し訳ありません。
書込番号:21137607
0点

>なぜ、100円・1円玉を出したかは、ただ比較対象の話ですよ。
「ただ比較対象の話」って意味がわからん。その比較対象を持ちだしたのはあなただろうに。だからオレもその「例え」も含めてあなたの他の発言から一貫して見られる部分を乗っけて話してんだから。だってそれこそがあなたの発言の核心であり、その例えもまた、あなたの核心を吐露してしまったものでしかない。
それが、あなたにとってはズバリ、機材重量と体力と老化及びトレーニング不足による不摂生でしょう。自分は怠けてて、それを機材でカバーできたように見せかけようとしてるわけだ。
まあ別に勝手にすりゃいいんだけどね、それを棚に上げた発言ばかり繰り返さなければさ。
あなたのケースでは、なんでマイクロ使ってんの?体力衰えてきたからでしょう?APS-Cと比較的軽量な廉価レンズでさえさえまともに扱えなくなってきたからでしょう?
ましてや、いくら予算があっても、体力、気力面でこれ以上の機材にはとてもじゃないけどもういけないからでしょう?
だから、あなたにはもう、マイクロしか残されていない。
あなたの趣味の撮影分野では、その下はネオイチ系の望遠高倍率コンデジくらいしかない。だがそこにはいけない。なぜなら、まだ未練があるし妙なプライドもあるから。
そうでしょう?
そうなったらさ、あなたは自分の使ってるマイクロがいかに素晴らしいかを尾ひれもつけつつ褒めるしかねえじゃん。今まで大事に使ってた機材、世話になってきた機材でも、もう使いこなせない機材は可愛さあまって憎さなんとやらで貶すしかねえじゃん。
そうやって、自分自身を納得させるしかないんでしょう??APS-Cと廉価レンズさえ扱えなくなった自分のプライドを保つには、それしかないでしょう?
それが今、あなたがここで度々やってることじゃん。
>あと、2Kgや3Kgの違いって言いますが、5Kgの物を担ぐのと、1.5Kgの物を担いで何Kmも歩くのではかなり違うと思うなぁ
これまた当たり前でしょそんなの。だからこそ、健康と体について怠けてないでもっと節制してから言えっつってんの。そっちの方じゃ努力してる形跡なんかないじゃん。
逆にあなたがちゃんと撮影も生活も考えて健康維持に努めてるんなら、今のあなたよりも進化したあなたのほうが5kgと1.5kgの差は縮まるだろ。今、それしなかったらあなたはこのままどんどん動けなくなっていくばかりだぜ。
それだけやっても重いってんならそりゃ仕方ねえ、山どころかサーキットでダメダメになっちまうあなたはその程度なんだよ。諦めろ。
もう一度言うが、重量から逃げることを正当化ばかりせず、ちゃんと闘えよ。その上で、重量差について語れ。
体力ないのにそれを努力によって何とか食い止め、常に向上しようと努力もしねえ人間が重いだの軽いだの言ったところでなんのいいわけにもならんし、そんな動機で機材選びをしたところで、近い将来必ず詰まる。選べる機材がなくなるんだよ。
これは予告しとくが、あなたがそんな考えでやってる限りはあと2,3年もすればマイクロさえきつくて扱えなくなるぞ。
>あとね、山歩きをする人で写真を撮る人って、結構重さに敏感で、1Kgでも…いや数百gでも>軽い方が良いって人が結構多いんですが、これも分からないんでしょうね。
でもあなたはそうじゃないでしょう?そんな世界は知りさえしない。そういうタイプじゃないもん。だから言ってんだよ。
それからな、山歩きだけでなくそっち方面での撮影はあなたよりもオレの方がおそらく知ってる。どんなに小型軽量化にカネをかけても、どんなに割り切って荷物を減らしても、そしてどんなに体調管理をしても、それでもだ、時には必要に迫られた結果、それでなくても削った装備からさらに100gを削るのにさえ悩まなければいけなくなる。
そんなこたあね、オレ達の世界じゃ当たり前なんだよ。
だからこそ、逆に、なんも努力しねえで重量から安易に逃げた挙句、とうとう機材の選択肢がなくなっていく人間、しかもその現状を取り繕っていかにも正当化しようとする人間は見てて不思議に思う。
また、そんな動機で選ぶ人間ばかりが寄ってくるプロ機って、一体何なんだと思うわ。
書込番号:21138055
4点

>ようこそここへさん
駄目だこりゃ。過酷な現場を全然判ってないタイプの人だね。
てか、貴方が実際にやってみたら?やってもいないでただ言ってるだけ?
書込番号:21138092
14点

撮影に賭ける情熱の違いを言ってるんでは?
まあ、人それぞれ。
俺は散歩がてらスナップなんでスマホでも十分。
書込番号:21139087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Orionowさん
すいません。今気づきました。
コメントありがとうございます。
やっぱ楽ちんカメラなんですね。
EM10mark2は初心者修行用カメラです(笑)
ところで↓このコメントなんですが
>ここからの進化は牛歩並みにしばらく続きそうに思います。
どうでしょうか?
確かにこれ以上の進化って難しいように思いますが、一方でカメラの高額化をしないと収益の確保が難しい状況は続いてます。
おそらく3年後ぐらいに発売されるEM1は、初値25万ぐらいの設定じゃないかって予想してます。
この金額に見合うだけの性能、機能を詰め込まないと売れないのは明らかです。
という事で、僕はEM1mark3とプロレンズ3本の為の500円玉貯金をそろそろ始めようかなって思ってます。
3年後「やっぱキャノンのフルサイズだよなー」ってなってるかもしれませんが…
書込番号:21139262
2点

次の進化はグローバルシャッター。
書込番号:21139324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タッケヤンさん
少し舌足らずでスミマセン。
Nakajima Ki-64さんが言っておられるグローバルシャッターや4K動画のさらなる進化、他AFにしても動画切り出しにしても、最終的にはスチルはなくなっていくのかなと思えるような進化はもうそこまで来てると思います。
その一つ一つが解決されて、その都度新型に乗って進化を遂げていく間にスレヌシさんはM1Uを十分に堪能できる時間がありますよと言いたかったのです。
スレヌシさんはここからの進化よりそれ以前の問題のように思えたので・・・。
スレ主さんが何も知らない素人とかと思っているわけでは全くなく、一度買ったら長く付き合う方なのかなぁ〜と思った次第です。
そんな中で、M1Uはおすすめと思うと同時に、買ってもフルサイズ気になって仕方なくなるだろうなぁ〜とも思ったので、Sonyのαもすすめてみました。
どうもレフ機って方ではないのかなぁ〜とも思ったり。
書込番号:21139721
2点

>ようこそここへさん・・・分かってもらえなかったみたいですね。
>もう一度言うが、重量から逃げることを正当化ばかりせず、ちゃんと闘えよ。その上で、重量差について語れ。
ん〜〜逃げてはいないですがね・・・体力には自信ありましたよ。3年前までね。
あなたは、知りもしない人のいことを勝手に色々言ってくれて、大したもんですね。
私は、10代の頃よりバトミントンをやっており、社会人となっても市民リーグで45歳でケガするまでやっていました。
45歳の時、半月板と靭帯をやちゃって手術、その後リハビリを7か月続けて、市民リーグに復帰したんですが、思うようにできずに辞めちゃいました。でもね、バトミントンを長くやれたのは、3日以上/週 ジョギングをず〜と続けていましたよ。
そして、3年前からは首がおかしくなり、手がしびれ、昨年手術したんですがその時には、手のしびれだけではなく、腕が痛くて夜も寝れなくて・・・でもね、その少し前までジョギングはやっていましたよ。
それが、手術をして、先生から首に衝撃を与えちゃいけないからジョギングはやめなさいって言われて、今は、ウォーキングに切り替えて、一日おきに歩いていますよ。
多分、60となった今でも、40代の人に負けない体力あるんじゃないかな。手術後でもね・・・・
じゃなきゃ、富士スピードウィエで一日中歩き回れないよ。
私と同じくらいの年の人は、ふつうコースを1回か2回くらい変えるくらいじゃないの、僕は、一日中歩き回っているよ。
だからこそ5Kgと、1.5Kgの差が分かるんですよ・・・あなたに分かる?
え〜と、私のこと勝手に色々言ってくれたので、次は、私が君のこと勝手に想像したことを言うね。
自分勝手で、人の意見を聞かない、職場では嫌われ者だろうな・・・多分デブ・・・
どう・・・知りもしない人から勝手に言われるのって・・・
私は、怒れたというより、笑えたけどね。
だって知りもしない人のことを言えるあなたにね・・・
スレ主様、申し訳ありません。
あまりにも、私のことを正反対に言うので、怒れるより笑えたので、とりあえず私のほんの一部分のことを言わせていただきました。
スレ主様に申し訳ないので、次あなたから反論あっても無視・・・静観しますね。
書込番号:21139952
23点

Sagami riverさん。
お邪魔します。
>フルサイズはどう?トータルコストは?色々、考えてしまいます。しかし、ミラーレスは、コンパクトでいいな。
やはり、M1-Mark2か。
ぜひ、背中を押してください!
個人的な意見ですが、35ミリフィルムカメラ規格を基に無理やり35ミリ受光体を採用したフルサイズデジタル一眼レフは
被写体に真面目に向き合い
どの様に表現するのか
を真剣にしようとする人には向きません。
ニコンD600【第6回】
安い・軽い・明るいの3拍子がそろったF1.8単焦点レンズを試す
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/594574.html#019_s.jpg
AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G
絞り開放で撮影した画像
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/594/574/html/019.jpg.html
画像周辺に、注目して下さい。
特に、上部の青空の部分が不自然に暗く写っている様子がハッキリと判りますよね。
レンズマウント径、レンズの問題などから発生する受光体が受光不良を発生させている証である画像周辺減光です。
フォーサーズを、発売していた頃のオリンパスは全く逆の基準でデジタル一眼レフカメラを設計していました。
【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html
「“センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」
「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」
受光体が、大きい長所はあります。
しかし、大きい受光体を活かす環境が整はなければ意味がありません。
クルマで、例えるならば高出力のエンジンを搭載しても車体とのつり合いが悪く激しく空転したり走行安定性が低ければ
高出力のエンジンを搭載した意味がなくなります。
35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラで、
「フォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズ」
そんな巨大なレンズの存在をご存知でしょうか?
同様に、35ミリフルサイズデジタルミラーレス一眼で、
「マイクロフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズ」
もありますかね?
写真家(消費者)として、カメラ(製品)の見せかけの数値に踊らされるのか?
製品の狙い、仕様を見極めて選択するのか?
参考までに、本製品の画像が好みではありません。
フォーサーズカメラの様な、自然な印象が感じられずキャノンの様な塗り絵画像に感じてしまいます。
ミラーレスならば、フジが好みの画像になります。
書込番号:21140047
4点

>Sagami riverさん
雨の日に撮ることが多い、
激しい動き物を撮る、
お金が沢山ある、
自撮りする
撮影が仕事
とかじゃないならM10Uがおすすめ。
書込番号:21141096
2点

端的な回答ありがとうございます‼昨日、キタムラに立ち寄りましたら、もう、生産止めて、在庫処分段階に入ったとのことです。多分、ニューモデルが間もなく登場するようです。そのモデルを見極めようかと思っています‼
書込番号:21141976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>田舎っぺ写真家さん
よく分かります。
そうですよね。
写真を楽しみたいだけの日もあるし、気合いを入れて向かう日もあるし。
軽いって楽しいですよね。
鍛えていようが若かろうが、そうじゃなかろうが、システムとして軽ければ、良いこといっぱいですね。
レンズをもう1-2本多く持っていかれる。
休憩時間を短くできる。撮影や移動に時間がさける。
仲間のヘルプを、もっとしてあげられる。楽しめる。
安全マージンを増やせる。山岳で絶対の安全はない。
私の場合、結果としてですが、軽いシステムの方が良い写真が多く撮れます。
写真の画質は、もちろんカメラのスペックに強く依存しますけど、
小型軽量だから、その場その時にシャッターが押せたっていう経験がいっぱいあります。
鉄人級の体力の方がフルサイズ、私がマイクロフォーサーズだと、マイクロフォーサーズでも撮影機会の数で負けるかも。
鉄人級の体力の方がフルサイズとマイクロフォーサーズを比べたら、マイクロフォーサーズの方が撮影機会に恵まれると思っています。
私の場合は、マイクロフォーサーズでリハビリしています。
軽くて画質の良いカメラを持つと、出掛けたい欲求が高まりますね。
書込番号:21162982
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
私の場合、手が小さくないこともあり、ほとんどのボディーでバッテリーホルダーを使って撮影しているのですが、皆さんはどうでしょうか?
中判サイズやバッテリーホルダーが一体化したようなフラッグシップ機でない限り、小さすぎる感じなのですが、E-M1 Mark II+HLD-9では別の問題が起きています。
横位置で背面液晶を使いながら手を高く上げ撮影している時に、小指の付け根の下の掌の膨らみの部分が縦位置用のシャッターボタンに当たってしまい、勝手にシャッターが切れてしまうことが頻発しています。
E-3、E-5は元より、E-M1でも経験したことがないので、ちょっと気になっています。
本体のシャッターボタンと比較すると前傾角度が浅い感じですし、横位置と縦位置でグリップ感が異なるのもイマイチという気がします。
パナソニックのGH5のように厚みのあるグリップだったら良かったのにと思っているのですが、このクラスのカメラを使うユーザーでも薄めのグリップの方が保持しやすいんでしょうか?
6点

>ポロあんどダハさん
この前、購入して翌日ポートレートの撮影に
使いました。縦位置での撮影が多い時に便利です。
グリップも良いので、40-150 F2.8 proレンズ使用時
には常用しようと思います。
でも、合体するとデカくて、僕のカメラバックに
入らないのがネックですね。
それと、どうせならバッテリーが二個入ると万全かなと思います。
書込番号:21120633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ポロあんどダハ 様
はじめまして。私は、MarkUは所有していませんが、初代にPBHを付けて使っています。
以前(2,3年前)、オリンパス社の出張カメラクリーニングサービスを受けて、PBHと本体のシャッターでのフィーリングの違いをお聞きしたことがあります。本体側のシャッターボタンを10の位置とすると、PBHは少し低く7の位置(つまり、既に少し凹んでいる)なので、PBHを本体側に合わせることは出来ないか、をお聞きしました。その時の返答は、「横位置(本体側)でシャッターを押すときにPBHのシャッターを(掌で)誤って押すことがないようにしてあります。」との事でした。
確かに他社メーカーのカメラにもPBHを付けているのですが、誤ってPBHのシャッターを押す事があります。オリ社は良く考えているなぁ、ってその時は思った次第です。
が、スレ主様の状況だと、カメラ側もPBH側も同じシャッターフィーリングなんですね。スレ主様のPBHか私のPBHが仕様と違うのか。私のPBHは初代E-M1用なので開発時のコンセプトが変更となったのか、ですね。
どちらにせよ、シャッターフィーリングに差異があるのを許容するか、横位置での誤操作に注意しながら撮影するか、でしか小型な分そんな弊害があるのかも知れませんね。
書込番号:21120835
2点

>ポロあんどダハさん
そんな誤動作防止のために、HLD-9にはLOCKスイッチがありますね。
横位置で撮るときは面倒でもLOCKすれば良いかと思います。
私は別機種ですが、シャッターが押されることはありませんが、
意図せずダイヤルが回ってしまうことがあるので横位置で撮るときは
なるべくLOCK(OFF)するようにしてます。
書込番号:21121084
6点

使ったり使わなかったりですかね(-_-;)
お散歩取りとか、町中で首にぶら下げながらのスナップぽい撮影をしたいときには大きくなって邪魔に感じるのと外観が威圧的になるので外していますが、がっちり連写やプロキャプチャ機能を使う撮影がメインの時には取り付けています。
分離してカメラバックの中に入れておく分にはそれほど大きなサイズになりませんので。
誤作動も、普段はロックスイッチをオンにしているので経験は無いです・・・とっさの時にオフにし忘れる時もありますが、こればかりは私の未熟の致すところで愚痴る前に自信の動作の一部になるように練習するしかないかと思っています。
そしてバッテリー二個入りは・・・してほしかったですけど、サイズ的に可能なのかな??
書込番号:21121712
2点

>ササイヌさん
>どうせならバッテリーが二個入ると万全かなと思います。
同感です。
E-5用のHLD-4のように背面から2個出し入れができるようにして
本体のバッテリーが入る処には冷却用の熱伝導率の高い素材が
入るようにして、ヒートパイプなどでカメラ内部の温度が上がら
ないにすれば良いのにと思っています。
突然フリーズすることも確率としてゼロではないので、いちいち
バッテリーホルダーを外して、本体のバッテリーを一旦外す手間
をなくして欲しいです。
本体側のグリップが薄いのも違和感があります。
m4/3といえども、レンズの大きさはフィルム時代のライカ判の
一眼レフ用より大型化しない限り、まともな描写は見込めない
ですから、m4/3のフラッグシップ機ぐらいは近いうちに発表
されるであろう500mm/F4程度のレンズにも充分対応できる
グリップにして欲しいです。
書込番号:21122619
2点

自分もHLD-9使用していますが、たまに意図せずレリーズしていることがあります。それは他社のミラーレス場合も同様で、小型化のためlockして置くしかないと思います。
また、本体側のグリップが薄いのは手の大きな人がレンズに指が干渉しないようにするため仕方ないかなと思います。
オリンパスはグリップを細く、富士はクリップを浅くしていまがグリップ感はいまいち。ソニーはグリップ位置を下にズラして、レンズの干渉を避けていますが小指が余ってしまいます。手の小さい人にとっては余計なお世話かも知れませんが、ミラーレスはどのメーカーも苦労しているようです。
ペンタックスにグリップをカスタマイズできるカメラがありますが、ミラーレス機こそ必要かもしれません。
書込番号:21123875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>5D2が好きなひろちゃんさん
私もE-M1+HLD-7で撮影していましたけど、横位置で背面液晶を使いながら
手を高く上げ撮影している時に、小指の付け根の下の掌の膨らみの部分が
縦位置用のシャッターボタンに当たってしまい、勝手にシャッターが切れて
しまうような事は一度もありませんでしたから、困惑しています。
オリンパスの開発陣は宮アあおいちゃん (163 cm)ぐらいの人ばかりなんでしょうか?
180cm以上の人は一人もいないんでしょうかね?
書込番号:21129829
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
以前は5DMark3を使っていましたが重さに耐えきれず、昨年PEN-Fに買い替え、先月E-M1 Mark IIを買い増ししました。
初の本格始動で先日、屋外のダンスイベントの撮影に行ってきました。(気温はゆうに30℃超え)
ところが頻繁に内部温度上昇のエラーコードが表示され、2度ほど完全フリーズ、終始書き込み速度が鬼のように激遅になってしまいました。
撮影の合間にはタオルをかけ直射日光を当てないようにし、こまめに電源はOFFにしていました。
こんなもんなのでしょうか?それとも不具合でしょうか?
今まで数機種を扱ってきましたが初めての経験です。
9点

>もとりなさん
ミラーレスの場合、ファインダーを覗いているだけでも電気を消費し、撮像素子とEVFとそれらを駆動する基盤などからの発熱が結構ありますから、普通の一眼レフタイプより熱に弱いことは確かですよね。
E-M1 Mark2はE-M1よりボディが大型化している分放熱には有利ですけど、動画を考慮したPANAのGH5より小型で、熱が籠もりやすいような感じですから、高温下での長時間撮影だと厳しいですね。
低温の場合はホットカイロとか保温用のケースなどで対応すれば良いですし、メカを伴わない電子シャッターで氷点下への耐性を改善できますけど、高温の場合は保冷剤が必要になるんでしょうかね。
私も[内部温度上昇]の警告を何回か経験し、バッテリーを抜き差しすることで回復したこともあります。
気温はともかく、直射熱だけではなく輻射熱によっても本体の温度は確実に40℃は越えますから、メーカーの保証をオーバーしていることは確実ですし、内部からの発熱も問題になるレベルだと思います。
私の場合の対処方法は、消費電力によってはかなりの熱を持つバッテリーを本体から抜き、 パワーバッテリーホルダーの方だけにし、頻繁に電源をOFFにし、EVF・撮像素子周りの発熱を抑えるという単純な方法です。
背面液晶の発熱はフレームの外側ですから影響は少ないようですけど、どちらが低発熱かは不明です。
他にも、機械シャッターと電子シャッターのどちらが発熱が少ないかというのも気になりますね。
GH5の場合、放熱のためにボディーを大型化したようですから、比重が小さく熱伝導率が高い素材を使って50℃でも耐えられるように改良して欲しいですね。
で、対処法ですけど、
書込番号:21110345
2点

>ともおじさん
>おりこーさん
>nightbearさん
>一写相伝さん
>ポロあんどダハさん
皆さん、色々参考になるご意見をありがとうございました。
次の出番がまだ決まってないのですが熱対策を考えて臨みたいと思います。
この機種には銀ボディがないですが、もしあれば熱対策になったかもしれないですね(笑)
皆さんも熱中症に注意して撮影を楽しんで下さい。
また何か進展があったら報告します。
書込番号:21110410
4点

>もとりなさん
あらら、ひどいですねぇ。
低温には強いのでその分暑さに弱いんでしょうか。
シルバーが追加されれば少しマシになるかも?
書込番号:21121172
2点

>デジタル系さん
>EM1のセンサーは、パナなので、問題ないですね。
EM1MarkIIはソニー製でしたっけ?
ソニーは放熱設計が苦手そうですからね。
白物家電もやってるパナはなんでも冷蔵庫の設計者に放熱設計のアドバイスを依頼したとか^^
書込番号:21121182
1点

E-M1は1600万画素で約10コマ/秒、S-AF、MF時、
E-M1mk2は2000万画素で最高60コマ/秒、AF/AE固定、
これって、読み出し速度としては最低でも7.5倍はありますから
最新のCPU同様、発熱量がUPしていることでしょう。
連写時のブラックアウトが激減していることも、影響している
でしょうね。
問題は、これまでにない発熱量をどのようにして逃すかで、
撮像素子自体はCPU同様、外付けの放熱器で熱を逃すのが前提に
設計されていますから、放熱設計はカメラメーカーの問題に
なりますね。
パワーアンプのヒートシンクは黒が多いですけど、黒という色
は熱を取り込みやすいと同時に、熱を放出しやすいという性質
がありますから、逆の性質を持つ白にするのはレンズのように
内部からの発熱が問題にならない物には有効であっても、
カメラボディのように内部からの発熱の方が問題になる場合は、
白やシルバーにするメリットはあまりないでしょうね。
パナのGH5は動画優先ですから、筐体自体で放熱のことを考慮
しているようですから、6Kフォト撮影も余裕ですね。
SONYのカメラの場合、コンパクト優先ですし撮像素子が大きい
分、放熱の条件としては厳しいでしょうね。
カメラの場合、パソコンとは違い、放熱口で排熱することは
防水・防塵の点からも不可能ですから、ヒートパイプとか
内部の熱を表面の近くまで素早く伝導させる仕組みが重要に
なってきますね。
排熱のためには表面積を可能な限り広くする特殊な表面加工が
必要でしょうし、敢えて表面温度の方が内部温度より高くなる
ようなシステムも考慮されているでしょうね。
書込番号:21121908
5点

E-M1からE-M1 Mark IIに持ち替えてまだ半月です。皆さんにお伺いしたいのですが、モードをシングルショットにセットしてゆっくりと
シャッターボタンを押し下げていくと先ずAFが作動し続いてシャッターが切れます。この時まだシャッターは全押しには至っていないのですがもう少し押し下げていくとシャッターは2回、3回と切れるのです、ここでシャッターを押し込まずこのまま中間位置で止めていても
3回、4回と切れ続けるのです。そこで、シャッターを押し下げる速度を気持ち早くサット全押しまで押し切りますとシャッターの作動は1回だけで止まります。こんな経験は今まで全くありません。シャッターは静かにそっと押すものと物心ついた時から教えられていましたので
カメラの高速化に伴って発生してきたのかなと思っていますが、皆さんのMark II機の使用経験から判断いただきこれが異常なのか
どうか教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。
書込番号:21123405
3点

>もとりなさん、こんばんは。
体験からの情報ありがとうございます。
私もE-M1MarkUを使い始め、8月5・6日には富士スピードウェイにて丸2日撮影してきました。(ほぼ連写流し撮り撮影で、3000枚くらい撮影) カメラリュックは邪魔なので車の中に置いて、カメラはたすき掛けで持ち歩いていました。(40−150Pro +MC-14を付け)
特に、2日目は一日中 日が当たる場所で撮影し、半ズボンの足は赤く日焼けし、帰って来て風呂に入るとヒリヒリして痛いくらいでした。
しかし、カメラはフリーズすることなく、丸2日快適に撮影できました・・・でも、今考えると運が良かっただけなのかもしれません。
今後は、せめて写真を撮らない時はタオルなど掛けたりして注意したいと思います。
>近江子さん、こんばんは。
自分のE-M1MarkUで試しましたが、シングルモードでシャッターが何度も切れることはありません。
ひょっとして、プロキャプチャーモードになっていませんか?
書込番号:21124897
5点

HAWAII 5-0さん
筐体の放熱の影響の方が大きいんじゃないですかね?
パナの素子はソニーの素子より高感度が悪いですしね。
書込番号:21124959
2点

>田舎っぺ写真家さん
早速のご返事有難うございます。そうですか、こんな現象は出ませんか。プロキャプチャーモードにはなっていません。
もちろん、ファームウェアはVer1.3に更新済みです。レンズはプロシリーズ2本で同じような現象が再現されますのでボディ側に起因するものだとは思っています。電池も満充電しています。オリンパスに質問したところ シャッターボタンを浅めに全押ししますと、シャッターが2回切れることもございますので、撮影時には「深く」しっかりと押し込んで撮影・・・。と云う返事です。それにしてもシャッターの押し込みストロークの中間で複数回シャッターが作動する位置が存在するのは納得できません。もう一度カメラをフルリセットしてして確認してみます、これで現象が再現されるようであれば、まあ、一年間の保障期間がありますのでサービスステーションへ出かけることも考えます。
書込番号:21125644
1点

>近江子さん
やっと再現できました。
私の場合、慎重に浅めに押して、レリーズが切れるか切れないか
ぐらいの位置を探りながら、敢えて指先を非常に小刻みに震わせ
るような振動を与えると、連写程の速度ではないですが、2〜3
駒撮れました。
普通にゆっくりと押した場合は1駒しか撮れませんでしたので
レリーズのスイッチの構造は分かりませんけど、チャタリングが
起きるようなスイッチではないはずですので、、レリーズのスイ
ッチが入るか入らないような状態で指先の震えが原因になって
複数回のレリーズにつながった可能性が高いと思われます。
幸いなことに本機の手ブレ補正は強力ですし、チョンと押すよう
な感じでシャッターを切るようにした方がいいかもしれません。
メーカーによっては、このストロークを1/100mm単位で調整して
くれることもありましたので、一度ストロークを深めにしてもら
えるかオリンパスに確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:21126350
2点

ポロあんどダハ さん今晩は、
丁寧に再現の実証テストをして頂き有難うございました。
私の場合は、指先を震わせるようなこともせず、通常通りそっと静かに
押し下げていくだけで2回、3回と切れるのです。この位置で保持していると
4回、5回と切れ続けるのです。シャッターボタンの操作は、個人差も大きく
また、カメラ本体にも個体差があるのかもしれません。
シャッターが1回切れた段階で、シャッターボタンから指をパット放せば
そこでストップします。仰る様に一度ストロークを深めにしてもら
えるかオリンパスに確認して見ようと思います。ご意見参考になりました。
有難うございました。
書込番号:21126943
1点

>近江子さん
>私の場合は、指先を震わせるようなこともせず、通常通りそっと静かに
>押し下げていくだけで2回、3回と切れるのです。この位置で保持していると
>4回、5回と切れ続けるのです。シャッターボタンの操作は、個人差も大きく
>また、カメラ本体にも個体差があるのかもしれません。
その現象がレリーズのスイッチのON、OFFを短時間に繰り返している
ことの証明になると思います。
ONとOFFのしきい値(スレッショルド)は1/100mmあるかないかでしょう
から指先が1/1000mmも動いていないというのは証明しにくいと思います。
>シャッターが1回切れた段階で、シャッターボタンから指をパット放せば
そこでストップします。
パッと離すとブレの元になると思いますから、そのままそっと押し切れば
数コマ撮ってしまうことはないと思います。
押し切る習慣がないようでしたら、逆にストロークを浅めにして、ちょっと
押すだけで全押しになるようにしてもらった方が良いかもしれないですね。
書込番号:21127019
2点

ポロあんどダハさん今日は、
私も、お説のようにレリーズのスイッチが短時間にON、OFFを短時間に繰り返している
のかもと考えたこともあるのですが、シングルショットにセットしていますので
2回目以降のシャッター動作はカメラ側で防止するような工夫がなされている
のではないかと考えたのです。次のシャッターを作動させるためにはもう一度AF動作を
伴うことが条件になると云うように論理的にシャッターの2度切りを防ぐような配慮が
当然設計段階で織り込まれているものと勝手に推測していました。
この前提条件がないものとすればお説の通りレリーズのスイッチのON、OFFに起因する
可能性がずっと高くなるものと思います。
また、その証明も困難になります。いろいろご高察頂き有難うございます。
今まで頂いたご意見を参考にして来月初めにでも一度サービスセンターに行ってみようと
思います。また、何か新しいことが分かりましたら報告いたします。
カメラをいじってかれこれ70年、効き目の視力も衰えOVFではピントの山もつかめなく
なった身としては本機のような軽量コンパクトでAF性能が優れているカメラは本当に
頼りがいのある強い味方です。それだけにあまり気を遣わず気軽に使えるカメラに
なってほしいと思っています。
書込番号:21128594
1点

今晩は・・・近江子さん
ん〜〜〜何度も試しているんですが、シングルモードでシャッターが数回切れることがない・・・
ゆっくり軽く・・・力入れながらゆっくり・・・指先、指の腹で・・・色々試しているんですが、どうやったら数回シャッターが切れるのか、なぜ私の個体では発生しないのか・・・不明です。
やっぱり、シャッターが何度も切れないようにしっかり造られているんではないでしょうか。
・・・ここのレストとは違った内容なので、別に立ち上げて色々聞いたらどうでしょうか、他にも同じ経験をした人の話が聞けるんではないでしょうか…
書込番号:21129501
1点

>田舎っぺ写真家さん
再現テスト有難うございます。どう考えても皆さんのお使いになっているカメラと私のカメラはこの件に
関しては優位差があるように思えるのですが、それが規格外になるのかというと決め手がありません。
ポロあんどダハさんが仰る様にシャッターボタンの操作感度を替えることが出来れば私に合わせて
多少鈍感になるように調整すると云う手もあるのですが。モノづくりの立場で考えれば、シングルショット
に設定されていれば、シャッターボタンを押しはじめAFが作動し1回目のシャッターが作動した段階で
それ以降のシャッターの接点からの電気信号が入ってきてもすべてシャットアウトする。
そして次にシャッターを切るためにはもう一度最初から(AFが作動する手前から)シャッターボタンを
操作しなければならないようにするのが通常の考え方だろうと思っています。余談になりますが接点が
ON_OFFした時の様子をオシロでみると沢山のノイズが発生しています。絵のような矩形波が信号として
出ているわけではありません。当然誤動作防止の回路はつきものです。今回はそれとは次元が違います
がやはりAF動作なりそれに代わるキッカケになるものでフラグを立て、このフラグがあればシャッターを
作動させる、そしてシャッターが作動した時点でフラグを消す。というようなプログラムが組まれていない
のが残念と云うか・・たぶんこんな誤動作は起さないよう別のシステム上の仕掛けがあるのかも知れません
だから皆さんのカメラでは誤動作は起こっていないのだろうと思っています。皆さんの状況を知ることが
出来ただけで満足しています。これ以上はオリンパスの当事者にでも聞かなければ無理のように思っています。
皆さんいろいろ有難うございました。この件で何か解決法が見つかればまたご報告いたします。
書込番号:21130801
2点

田舎っぺ写真家さん、ポロあんどダハさんこんにちは、
◎ シングルショットの設定でシャッターが複数回切れる不具合のあったカメラですが、
購入したカメラやさん経由オリンパスへ連絡頂いたところ、代品のカメラと交換して頂ける
ことになりました。原因はおそらくシャッターユニットにあるのではないかと推測される
とのこと。一般に電子機器メーカーではトラブルがランダムに発生ししている状況では原因を
特定し処理するには、その費用が見合ず交換処理となるのが常です。デジタルカメラもPC
内臓の電子機器となっているため今回の処置になったものと考えています。
それにしても信用のおける小売店から買っておいてよかった・・やれやれです。
また、ここでの皆さんから頂いた情報が大いに役立ったと考えています。有難うございました。
代品のカメラにまた不具合が起こらないことを願っているところです。
書込番号:21207928
0点

>近江子さん
『モノづくりの立場で考えれば、シングルショット
に設定されていれば、シャッターボタンを押しはじめAFが作動し1回目のシャッターが作動した段階で
それ以降のシャッターの接点からの電気信号が入ってきてもすべてシャットアウトする。
そして次にシャッターを切るためにはもう一度最初から(AFが作動する手前から)シャッターボタンを
操作しなければならないようにするのが通常の考え方だろうと思っています。』
オリンパスのレンズ交換式一眼レフ初号機E-1では当初、近江子さんがおっしゃる『通常の考え方』にそった動作になっていました。
レリーズ後半戻し再レリーズでAFをやり直すことなく即シャッターが切れる半戻しレリーズができないとかプロ機を謳っているのにありえない!というユーザーからの意見・要望を受けてファームアップで半戻しレリーズできる仕様へと変更されました。
E-1を購入してから本格的に写真を撮り始めた私は半戻しレリーズのメリットが想像できなかったのですが、実際半戻しレリーズを使い始めるともはやそれ無しは考えられません。(花に来る蝶撮影等)
E-M1mark2のシャッターをはじめて切った時(発売直後に友人に使わせてもらった)、軽やかに数枚撮影され連写設定になってるのかと設定を確認しましたが、全押し判定される押し込み位置を意識してからはそのようなことはなくなりました。
近江子さんの個体不良でそのような現象が起こっている可能性もありますが、半戻しレリーズ自体は通常の動作の一つと考えることは出来ると思います。
書込番号:21208153
1点

mosyupaさん今日は、
>レリーズ後半戻し再レリーズでAFをやり直すことなく即シャッターが切れる
>半戻しレリーズができないとかプロ機を謳っているのにありえない!という
>ユーザーからの意見・要望を受けてファームアップで半戻しレリーズできる仕様へと
>変更されました。
へぇー、そんな経緯があったのですか・・知りませんでした。私のカメラでは、スイッチONで
シャッターボタンに触れていないのにパシャパシャ シャッターが切れたり、
ハイレゾ撮影で破損したRAWファイルが出来たりと、それもランダムに発生しましたので、
こんな不具合が出るようなら従来の安定した動作の方が良かったのにと考えた次第です。
また、撮影する対象も風景がメインですからハイレゾ機能に大いに魅力を感じている次第
です。mosyupaさんのように昆虫や野鳥を対象にされている方は半戻しレリーズのメリットに
魅力を感じておられるのも理解できます。
オリンパスさんのカメラつくりも、あれもこれもとユーザーの声を取り込んで完成された
製品に作り上げていくのは大変な苦労があるのですね。
それだけ技術屋としては遣り甲斐があるのかもしれません。E-M1mark2が玉成されることを
応援しています。
書込番号:21210419
2点

>近江子さん
・・・それは、個体不良のような(T_T)
正常な個体で半戻しレリーズ仕様だと理解したうえでお使いになれば、おそらくこの件で不満を感じることはないと思います。
交換個体で解消されるといいですね。
E-M1mark2を購入して日が浅いため、まだ本格撮影に使用できてなく機能の試し段階ですが、ハイレゾでの風景撮影にも興味があります。
(発売直後に観光地で1時間ほど使わせてくれるという太っ腹な友人がいて、時々触らせてはもらっていました)
解像向上もさることながら暗部の諧調が滑らかになるのが良いですね。
書込番号:21210805
2点

>もとりなさん
熱はソニー製センサーの泣き所ですね。
まあソニーに援助してもらってるから仕方ないか。
書込番号:21215519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

へえ。面白いものがあるんですね。
私はファインダーを拡大表示して見ていますよ。
書込番号:21091914
1点

>Dunecさん
ぼくはUNX-8535の折畳み機能付の
モニタリングルーペ使ってますが、
EVFなら不要ではありませんか?
確かに便利ですけどね。
α99UはEVFで、
1DXUではモニタリングルーペと
使い分けてます。
お使いのカメラはモニターが3.0型なので
UNX8504で大丈夫かな?一応サイズの
確認はした方が良いですね。
書込番号:21091965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

液晶ルーペ結構高いんですよね。
確認用でしたらハクバとかUNの安いので十分ですよ
書込番号:21092037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液晶モニターのルーペは使っていますが、固定タイプです。
安い固定タイプは機種の使いまわしとか、視度調整が微妙なところがあるので調整機構の付いたタイプがよろしいのでは?
例) https://www.amazon.co.jp/dp/B06XKHNKBG/ref=sr_1_26?ie=UTF8&qid=1501800796&sr=8-26&keywords=lcd%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
書込番号:21092050
0点

俺も使ってる。一個目は無くしちゃって二個目だが(汗
二個目を買っちゃう程使用頻度は高い。
一眼レフ、ミラーレス、両方使うので固定はせずに、常に首からぶら下げてる。
ファインダーの拡大表示も良いが、自由な姿勢でじっくりピントを追い込んで行くにはルーペが最適。
撮影の中休み時に、全画像を再チェックするのにも使う。
意外とその時に発見する事も多い。
幾ら高精度なモニター持ってても、撮影現場には持って行けない訳だから、このルーペ使用の効果は高い。
撮影地でルーペ下げてる人を見ると「この人は本気モードで来てるな」って思う。
書込番号:21092092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>横道坊主さん
そうそう、見かけると本気モードだなって
思いますよね(^ ^)。
まぁ、滅多に見かけないけど(笑)。
書込番号:21092300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dunecさん
どうもです
わしもルーペよく使うけど、固定液晶ばっかだな〜
この機種バリアンだから、どうなんだべ?
ところで、ルーペつけるとき、架台を両面テープで本体にくっつけてから、はめこんでゴムひもで巻いたりするタイプ多いんだけど、あれなんとかなんねえかね
ルーペ本体を少しスライドさせればくっつくとかよ・・・
一番いいのは、わし昔使ってたペンタの折り畳み式のだけど、ああいうの出してくれメーカーさん
ルーペのサイズは、メーカーにメール問い合わせ出来るから、色々聞いてみたらいいと思いますぞよ
書込番号:21093974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
使ってると本気モードて分かって頂けるんですか、ありがとうございます。
>Dunecさん
自分は現在販売してないKenkoのDW−3.0Hという折りたたみの液晶フード使ってます。撮影の確認用でピントが合っているところを確認するだけですので、液晶に合ってない安いのでも十分拡大して見れるので重宝してます。
書込番号:21094019
1点

>健康フィルターさん
一寸高いけど、これなら、取外し簡単です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/digisco-ya/h990006.html
書込番号:21094893
1点

>鳥見人Bさん
ど〜も〜 高いなや笑
>Dunecさん
横からごめん
書込番号:21095941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3インチ用の物を7年ほど使っていますが。気づいたことをあげてみます。
- 3〜3.2インチの液晶サイズなら機種を選ばず使えている。
- 昼、影のない明るいところで液晶を見るときには必要不可欠
- LV焦点合わせや、撮った写真のレビュー時に多用する。
- 視度調整機能も必要不可欠。
- カメラ液晶との接合面のラバーが痛んできた。
- 使用上問題はないが、ラバーの表面加工は埃をよく吸い付ける。
以上はOVFカメラ使用の場合で、EVFカメラの時には全く使用しません。
書込番号:21096078
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
オートフォーカスが早く、防塵防滴も手ぶれ補正も素晴らしく、開放でも焦点深度が深めという特長を活かして子供をメインに撮っています。
いろんなシチュエーションで満足していますが、唯一、屋内で動き回る子供をキレイに撮りたい欲求だけ満たされていません。
明るい単焦点レンズとニッシンi40を追加購入して、かなり向上しました。ほぼ解決です。
特にストロボを天井に向けてバウンス撮影すると、とても自然な雰囲気で、ストロボに対する固定概念が払拭されました。
近くを走り回る子供にはシャッタースピードを上げるしかなくて、1/250でとれるストロボ撮影に魅了されています。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2ですとストロボなしでもキレイに撮れますが、補助光としてストロボを使うととてもきれいです。
ただ一点、問題があります。
TTLやオートだとプリ発光があるので、シャッターが一瞬遅れてしまいます。ほんの僅かな遅れですが、せわしなく動き回る子供を撮るには一瞬の差が致命的になることもあります。
ストロボのマニュアル発光を練習すべきでしょうか?他に何か改善できる方法はありますか?
1点

部屋明るくするといいんじゃない
書込番号:21081137 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

最近のカメラだと好感度耐性抜群だからiso6400位で取るとストロボの光に頼らずに自然なよい絵がとれると思うけど
書込番号:21081147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

先生。おはようございます。
i40ってマニュアルの操作、と言うか発光ズームめっちゃやりにくくないですか?
僕はあきらめかけてます。
その意味で先生にi40を提案した際、一言補足しとくべきでした。すいません。
ただ、バウンスなら発光画角が適当でも大丈夫な気がしますし、後は光量さえコツを掴んだらマニュアルでお子さんを撮れると思いますよ。
でもまぁそもそも近距離の動きものはかなり難易度が高いと思うんでストロボのマニュアル操作を会得してもバチっと撮れるかはわかりませんが。
今から一泊旅行です。
i40ももちろん持って行ってます。
i40最高。i40万歳。って感じです。
書込番号:21081172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タッケヤンさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
i40を勧めて頂いて使った感想を本音で書きますと、、、
思ってたよりも、13倍良かったです。明るさが十分の時でも補助光として使ってしまいます。こんなに素晴らしいとは思っていませんでした。
実を言うと買う前には、暗くて本当に困ったときくらいしか使わないだろうな、使いたい時に限って電池切れとかにならないように注意しないとな、と思ってました。パラダイムが変わりましたね。使いこなせれば写真のレベルが変わるんだろうなぁと思います。
で、質問の内容にぶち当たりました(笑)
書込番号:21081196
2点

ラジオスレーブでマニュアル発光はどうですか?
書込番号:21081251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fuku社長さん
ググってきます。
カメラに付けるより、ラジオ(遠隔?)の方が調整が楽ってことですか?
書込番号:21081326
0点

>部屋明るくするといいんじゃない
このような質問だと機材や撮影技法の話題が多くなりますが、室内環境や照明の見直しってかなり効果がありますよね♪
個人的には1番最初に検討しても良い部分だと思っています。
蠍座の蟹さんがすでに対策済みでしたらすみません(*^^*)
書込番号:21082011 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>infomaxさん
>ぽん太くんパパさん
部屋は間接照明とか入れて明るくしてるつもりですが、もう少し明るくした方がカメラには好都合ですね。
壁にも照明用のレールがあるので、天井全体を明るくしてみます。
自宅はなんとかなりそうです(笑)
ありがとうございます。
書込番号:21082614
1点

蠍座の蟹さん
使ってる設定変更。
書込番号:21083455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>蠍座の蟹さん
LED照明はいかがですか?
お子さまが眩しがるかも知れませんが
有効な対策です。
僕はアクセサリーシューに付けられる小型の(マンフロット製)とホームセンターで購入した大型(バッテリー駆動)を使ってます。
問題はこの時期は虫が盛大に寄ってくるけど、室内なら問題にならないと思います。
書込番号:21084764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど。LEDですね。検討してみます。
LEDで近くを明るくして、背景となる部屋の暗いところはマニュアルフラッシュとか良さそうですね。
書込番号:21084999
1点

こんにちは(^^)/
まずは、シャッターを切る前に、お子さんをよくよく見てあげて下さいね。次の行動を予測して一瞬早くシャッターが切れるようになると、表現も広がりますよ。
コンパクトカメラ等でも次の動作を予測できれば素敵な写真が撮れますよ。
書込番号:21085704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>中田聡一郎さん
そうですね。ストロボのプリ発光のタイムラグ分だけ早く押さないとダメなんですが、そこがまだちょっと・・・という段階です。
この方向で練習するのが一番な気がします。ありがとうございます。
書込番号:21085833
1点

皆様
アドバイスありがとうございます。
部屋の照明を明るくして、場合によってはLED照明なども検討してみます。
またシャッターチャンスを早めに察知して、撮り遅れが内容に練習してみます。
(プロキャプチャーで楽してるツケが回ってきた感じですね)
書込番号:21085836
1点

蠍座の蟹さん♪
GAありがとうございます(*^^*)
照明の話ではないですが、撮影の多い我が家のリビングはカーテン・カーペット・家具等をアイボリー基調にしています♪そんな事でも光の回り方は変わってきますね(*^^*)
白レフ効果というほど大げさなものではないですがカーペットやテーブルなんかは割といい感じですよ♪
汚れが目立って掃除が大変だというクレームをいただいていますが(笑)
書込番号:21086399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>蠍座の蟹さん
グッドアンサーありがとうございます。
ラジオスレーブのストロボの件で思い出したことが
あります。イルコ氏(プロカメラマン)のセミナーでスタジオの中に何系統ものラジオスレーブストロボを仕込んで、被写体のいる場所にあった系統のストロボ群を発光させてるという話がありました。
僕は中華製のストロボを使ってますが五千円もしない価格でラジオスレーブ入りの優れものです。
これを利用すると面白い写真が撮れると思いますよ。
あるいはメインのストロボ光に反応して発光する タイプのストロボもあった筈です。
お子さまの後ろから発光させるなど利用価値が、あるので検討してみてね。
ストロボ制御はfuku社長さんの書いてるとおりで
TTLよりマニュアルでの制御をオススメします。
何回かテストするとTTLより良いストロボ表現が可能です。カメラの露出もマニュアルが楽しいですよ!
書込番号:21087230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

後日談として報告します。
自宅の照明を明るくしました。
60Wだった電球は80Wに、80Wだった電球は100Wにしました。
(以前、省エネのためにワット数の低い電球に換えていたのを元に戻しました。)
TTLオートなどですとプリ発光があるので、マニュアルに挑戦しました。
当初、カメラを自動露出にしてストロボだけマニュアルなど試したのですが、頭が混乱してしまいました。
結局のところ、カメラもストロボもマニュアルにしています。
天井の高い部屋だったり、自分が立ったり座ったりすると天井までの距離が変わってしまって再調整が必要になります。そこだけが難点ですね。
書込番号:21121513
0点


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