OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1607
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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495 | 56 | 2017年3月19日 21:22 |
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4 | 2 | 2017年3月11日 19:05 |
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337 | 32 | 2017年4月27日 05:14 |
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43 | 20 | 2017年3月13日 15:33 |
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13 | 9 | 2017年3月10日 21:41 |
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39 | 9 | 2017年3月8日 23:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパスの一眼は様々硬いイメージで敬遠してました。
12-100mm F4が発表され、仕事にも使えそうで関心持ちました。
試写させて頂き、柔らかい音質なのに精密感あるシャッター音からして、大変な意欲作と感じました。
画質は好評PENの影響か硬さがなくなってました。
EVFの問題もほぼ解消されてて、AFは非常に速く、ぜひ購入したいと思いました。
唯、12-100mm F4は開放でもフルサイズ換算F8となり、ぼかし難いことに抵抗あります。
こうしたフォーサーズの特性を皆さんどのように解消してますか?
3点

>持ってない機材を基準にする方が意味がないでしょw
意味があるかないか・・・
何を基準にするかは人それぞれでかまわない。
でも、何を基準にするかでまたその中で考え計算等を頭の中でして話をしなくてはならない。
多くの方で話をする際、見ている中で何を基準にして話すか・・・
私は何でもフルサイズがいいなんて思ってもいませんしね。
使用目的など、趣味などその人が気に入ればいいだけ。
Cookdododoさん
何故、35mm換算がメーカーの仕様表等にのっているのか説明してくれませんか?
書込番号:20744725
3点

>Cookdododoさん
>何故、35mm換算がメーカーの仕様表等にのっているのか説明してくれませんか?
この方には通常の意思疎通は無理ですよ(笑)
自分の価値観・世界観が絶対的に正しいと思ってる人ですから・・・(笑)
書込番号:20744770
2点

>この方には通常の意思疎通は無理ですよ(笑)
>自分の価値観・世界観が絶対的に正しいと思ってる人ですから・・・(笑)
面白いことを言っていますね。
35mm換算をメーカーの仕様表等にのっているのか、
これって、私の価値観・世界観が決めたものなの?
正しいって?このレスでこれが正しいなんて一言も言っていませんがね?
それこと、勝手に私の像を作り上げているのは、しぼりたてメロンさん自身かと。
基準となるものがみな違えば、どうなるか。
買う前に、機材の選択を考えるのもいいですし、
買ってから機材に合わせてレンズを調達するのもそれぞれの考えのもとでいいかと。
書込番号:20744829
2点

>面白いことを言っていますね。
>35mm換算をメーカーの仕様表等にのっているのか、
>これって、私の価値観・世界観が決めたものなの?
>正しいって?このレスでこれが正しいなんて一言も言っていませんがね?
>それこと、勝手に私の像を作り上げているのは、しぼりたてメロンさん自身か
よく分からないけど間違ってるようなら謝ります・・・
申し訳ありませんでした。すみませんでした。
今後は価格com自体へのカキコは止めます・・・・
今までありがとうございました。。。
書込番号:20744857
0点

なんだか、妙な話に変換されてますがw、まあ、ナイスの数を見れば、もう、分かってる人は分かっているし、分からん人にはいくら説明しても無駄ってことが分かりますので、もう、これ以上はやめときますw。
ただ、デジカメってのは、現像インフラの制約がないですから、フォーマットが自由です。APSっていっても、キヤノンと他のメーカー微妙にサイズ違いますし。
カタログに係数がとか、どうでもいい話です。
もとはと言えば、35ミリ判の古いマウントをキャリーオーバーして、従来のUserに35ミリ判のレンズがそのまま使えるからという理由で自分のシェアを維持することから始まったんだと思いますよ。
中判カメラも、35ミリ換算で、x0.5してくださいとか一応書いてありましたが、使っているうちに、67で55ミリは広角、105ミリは標準、200ミリは中望遠と、体で覚えてしまいましたよ。
一番の問題は、システムを使いこなしていないから、いちいち頭の中で換算するのかもしれないのですが、何がおかしいって、最近の人って、フィルム知らないじゃないですか。そして、35ミリフルサイズのデジカメって、まだ、少数派ですよ。だから、35ミリのフォーマットの体験が無い。デファクトになるのに、使ったことのないものがデファクトになるってすごく変ですよ。
35ミリ判の50ミリの感覚を知らないのに、なぜ、50ミリ相当ですって言われて、納得するものがあるのか?僕には分からなない。
いや、カタログに書いてあるのはなぜ、って、聞かれても、俺は書かないほうがいいと思うけどとしか言いようがないけどw。混乱させるだけだからw。まだ、デジイチの黎明期で、買う人が、35ミリのフィルム用のレンズを持っていて、かつ、35ミリの焦点距離の経験がある頃なら意味があると思うけどw。
マイクロフォーサーズなんて、初めて使うレンズ交換式がこの方式の人が多いだろうから、35ミリでxxミリ相当なんて、見てないと思うしねえ。見ても分からんだろうし。
あと、たまげたのがレンズメーカーから30ミリf1.4なんてレンズが出てきて、これなんだろうと思ったら、APSで50ミリf1.4に相当するものを作ったそうで…だって、画角を揃えて解放F値を揃えても、30ミリと50ミリじゃ、同じ絞り使っても、被写界深度違うのに、どうするの?こんなレンズって、びっくりした。そもそも、50ミリなんて、使いにくい焦点距離で、フィルムの頃は標準でセットになっていても、まず、使わないレンズになってしまって、なんで、こんなものを今さらAPSで偽物を作るのか… 50ミリなんて中途半端な画角のレンズができたのも、ライカが50ミリだったからとか、明るいレンズを作りやすいとか、あんまり撮影の目的とは関係ないところだったみたいですしねえ。
僕は50ミリは、APS Cのほうが使いやすいと思う。
最初、買う時に、聞きなれない焦点距離を言われて、どのくらいの画角なの、って思うから、フォーサーズで14ミリは、28ミリかあと、でも、これってね、実は違う。14ミリは14ミリであって、決して28ミリじゃない。被写界深度が違う。
だから、ボケなんて話になると、頭でっかちに考えると、14ミリなんて超広角でしょ、これじゃ、ボケなんて作れないって頭から考えてしまう。ところが、とんでもない、撮影距離を詰めてやれば、実に綺麗にボケるし、それを考慮した設計になっている。だから、最短撮影距離を短くしてある。
違うんですよ、焦点距離と画角の換算なんてやるから、逆に分からなくなることがある。
一応の目安として、35ミリをデファクトとして考えてもいいけど、フォーサーズならフォーサーズ、APSならAPSに慣れてきたら、そのシステムの焦点距離と画角、被写界深度を、体で覚えていけばいいんです。それができていないから、妙な悩み方が出てきてしまう。
一番大事なのは、撮影距離ですよ。中途半端な撮影距離では、画角もパースも深度も何にも生きてこない。
換算係数の話なんてしてないし、要するに自分のシステムを体で覚えるために工夫をしていけばいいんだって話をしてるだけです。
ただね、一つ言えるのは、ややこしいんだよね、35ミリのフィルムのマウントからキャリーオーバーしてきたレガシーマウントは。
外観が同じに見えるから、どうしても、混乱しやすいとは思う。
フィルムの中判みたいにフォルムが違っていると、焦点距離が違っていても、それは、まるで別のものとしてみるから、いちいち、66で80ミリがとか、言わなくてもいいんだよね。プラナーの80ミリが35ミリ判ではとか、馬鹿言ってるハッセル使いなんていなかったし。
レガシーマウントのキャリーオーバーは、もともと無理のある製品だからねえ…
テレセントリック性を考えると、あってはならないフォーマットだし、だから、各社、相当無理なレンズ設計とソフトでドーピングしてなんとか、ごまかしている。
地下アイドル専用K1も、長い方は純正設計出したけど、短い方、Zoom、2本とも、OEMでしょ。
難しいんだろうね。
フィルム時代のレンズでも、APSサイズで、中央だけ使ったほうが無難だろうしねえ。
と、質問に答えたつもりもないですし、分かる人は分かる、分からん人には永遠に分からん。
答えは自分で出しましょう。
で、よろしいですか?
あとは、知りませんから自分で撮影してから考えましょう。
書込番号:20744889
11点

ほんとにさあ
少し写真撮れよ、、、て思う、よ、価格コムのさ、下らねースレ見てると…
人生ってさ、短いと思うぜ…
メーカーや誰が書いたのかわからんネットの提灯記事に踊らされて、たいしてもらってない給料をお搾り取られてるって思うと、つい、余計なことを書いちまうんだよなあ。まあ、一瞬で消されるな、これw。
しかしさ、実際、645で75ミリ(ちょっとワイドよりだけどね)、67で105ミリ、これだって、マミヤだと127ミリとか、ペンタックスでも90ミリとか、いろいろあるわけよ。そいつをいちいち、35ミリの焦点距離に換算するなんてばっからしいことするかよ…。
Zoomだったらどうするんだよ…
少しトッテリャ、でてこねーぜ、こんなくだらない話…
書込番号:20744916
13点

>Cookdododoさん
半分同意です
Cookdododoさんの考えでは
>最初、買う時に、聞きなれない焦点距離を言われて、どのくらいの画角なの、って思うから、フォーサーズで14ミリは、28ミリかあと、でも、これってね、実は違う。14ミリは14ミリであって、決して28ミリじゃない。被写界深度が違う。
となるようだが
前段の通り(フイルムを知らない世代)は28mmのボケを知らないので別に14mmでも良くない?
僕も50mmが80mmになる的な考えは違う(80mmになる訳ではない)と思いますが
画角の物差しに50mm相当と言う意味では仕方ないとも思う
>そもそも、50ミリなんて、使いにくい焦点距離で
この辺は人それぞれで単に喧嘩を売っているだけ
僕はチョット広角側が好き、僕は望遠側が好きって色々
書込番号:20744917
3点

>gda_hisashiさん
無視しちゃいけないと思うから、一応レスしちゃうとさ、同意なんて求めてねーからw。
写真ってのは、Individualなものだと思うのよ。
人と違うのが当たり前で、同じもの撮るなら、誰か一人に任せておいて、他のものを撮ったほうがいい。
俺は50ミリが使いにくいと思うし、なんでこんなもんが最初にセットになってるのかってのは、まあ、俺の世代のある意味、共通認識でもあったわけよ。君がしらんだけで。実は作る側の事情が大きかったらしいのだが。
絞ると広角、空ければ望遠とか言っても、だったら、レンズ交換式なんだから、素直に望遠や広角に替えたらいいんだよな。
でもさ、共通認識なんてのが必要な世界じゃないわけで、この焦点距離がこよなく好きなら、それでいいじゃねえか。
俺が嫌いだってだけだ。そこにいちいち食って掛かることはないんだよ。
君の彼女か、奥さんが、俺の好みじゃないとしても、どうでもいいだろう?
なんか、こう、文脈読んでくれっていくら頼んでもダメなんだよなあ、コムっていうか、ネットってさ。
思うに、黙ってナイス付けてる人って、かかわりになりたくないんだろうなあ。ま、分かるw。
だから、みんなが、みんな文脈が読めないってわけじゃないんだよ。
ただ、見かけ上だと絶望的に見えちゃうんだよなあ…
焦点距離と画角の関係は、フォーマットで変化します。
だからといって、使ったこともない35ミリ判を基準にしてボケるだのボケないだの言ってる必要はない
どなたかもいうように、ボケが大事なら、中判に行けばいい。高いけど。
マイクロフォーサーズの画角と焦点距離に習熟すれば、そのシステムで、どんなレンズを使い、どんな撮影距離で、どんな絞りで、どんな表現ができるか分かってくる。
それでいいじゃないか、と、そういう話をしているだけです。
いちいち換算したいなら、しなくて済むフルサイズを買ったほうがいい。
フィルムの頃も、中判やシートフィルムがあって、マルチフォーマットだったけどさ、そういうLarge Formatに手を出す人ってのは、本当に写真が好きなわけよ。だから、こんなプリミティブな質問なんて出てこねーわけよ。
自分で調べてやってみて分かってるの。
だけど、デジは、もう、分かってねー中にさらにわかってねー売り方をするメーカーと、分かってない煽り方をするメディアと、素人評論家が多すぎちゃって、それで、混乱してるなと思うのだ。
だから、ちょっと、この手の話題になると気になっちまうんだ。
それだけのことなの。
標準レンズ好きなの?
50ミリ?
どんなの撮るの?
見せてよ。
書込番号:20744999
14点

>だけど、デジは、もう、分かってねー中にさらにわかってねー売り方をするメーカーと、分かってない煽り方をするメディアと、素人評論家が多すぎちゃって、それで、混乱してるなと思うのだ。
>
>だから、ちょっと、この手の話題になると気になっちまうんだ。
今の写真ファンは大多数がデジタルから又はフイルムと言ってもAF以降の方で
古い写真ファンからすればのいわばにわかファン
フルが基準と言いたいのか?
40年前はフルは機動性を活かしたカメラで画質を語るカメラではなかった
20年前は画質目的で4×5を使う方はまだ多く居た
でもそれが現実でそのような写真ファンがいまければカメラ業界は成り立たない
東京の次のオリンピック(あるかどうか解らないけど)では
m4/3か1インチの超望遠ミラーレスが幅を利かせているかもしれない
僕がサーキットに行ってた頃の標準は500mmでした
(周りには400/2.8の方、600/4の方色々いました)
僕は大体”ボケ””ぼけ”と騒いでいる今のカメラマンの気持ちも良く解らない
書込番号:20745039
9点

>gda_hisashiさん
フィルムでAF以降からがにわかファン!w
そりゃ、いくらなんでもw。
おいくつなの?
ていうかさ、それだけのベテランならさ、レビューに作例くらい出してよ。
そうしたら、ご高説ごもっともってなる人もいるさ。
俺は作例も出さない偽ベテランは嫌いだし、また、経験年数が腕と関係ない場合も、悲しいくらいに知っている。
マイクロを買ってみて、価格コムで仰天するほど上手な初心者!(わずか数か月)の作例を見て、要するにセンスなんだよなあと思ってしまったぜ。仰天したのは二人の女性だが、まじで、数か月だぜ…
先入観が無いし、焦点距離換算なんてしないで、撮ってみて、なるほど、こうなるのね、と…それでいいのだよ。
彼女たちにとっては、25ミリが標準だし、14ミリがワイドなんだし、それで、どう撮れるのかを実によく知っている。
そりゃ、分かるよ、撮っていれば。
4/3を使うのに、いちいち違うフォーマットを介在させる意味などないのだ。
スレ主の場合には、フルサイズと4/3の選択の問題かもしれないから、ボケが大事ならフルサイズかもねえ。
でも、そうとも言い切れないんだよな。
フルサイズでボケがいいレンズとか言うと高い、重い。
半分以下の値段で、サイズ、重量で、あとは、撮影距離やレンズの選択で、同じようなものが撮れるなら、やめといたほうがいいという判断もあるだろう?
書込番号:20745202
21点

なんか長い文章で、読解力のない俺には、何を言いたいのかさっぱり分からない。
内容がなくて、単に自分の知識をひけらかしたいだけのような気がする。
書込番号:20746436
13点

じゃああなたは換算しなければいい。
ただその原因を、世の中や他者に求めるのは難しいと思うよ。
-------
おそらくだが、あなたがいくら騒ごうと何も変わらない。メーカーはこれからも換算を使い、我々消費者も換算を使い、メディアも換算を使い、そしてもちろん、価格コムでも換算は使われ続ける。
その中で今後、あなたがその状況を換算否定によってどう打破していくのか、見物させてもらうよ。
オレの予想だが、一年経っても何も変わってないはずだ。
変わっているとすれば、最近、突発的に価格コムに出てきたあなたが、突発的に消えているかもしれないことくらいだと思う。
書込番号:20746576
10点

えっとですね。
デジタルは何でもありなので、違うフォーマットのレンズの画角を表現するのに、焦点距離だけではピンと来ないでしょ。
APS-Cっちゅうてもキヤノンはちょっと面積小さいとかあるし、m4/3から1インチからコンデジからスマホから・・・
このレンズは45度とか画角そのもので表しても良いんだけど、かえってややこしいし。
なので、一応フィルム時代に合わせてライカ版で換算しているだけでしょ。
X1.5とかX1.6とかX2とか。
違いますかねえ。
そんなにもめることでもないかと(^_^;
ボケ量に関して言うと、同じ50mmF1.4を使えば、フォーマットが違ってもボケ量は同じです。
ただ、画角は違ってきますよね。
いわゆる標準レンズの画角でF1.4を使いたいんだよ〜って場合は困ります。。
APS-Cやm4/3では。
それだけの理屈ですから。
もめるほどの問題では無いかと。
どんなフォーマットのカメラでも、近寄るか、望遠使うかすればそれなりにぼけます。
「ボケを作る」こと自体が撮影目的なら、まあどのフォーマットでも・・・という言い方は出来ると思うけど、「ボケを作る」こと自体が撮影目的って人、いますかねえ(^_^;
僕はマイクロフォーサーズが好きで、今はメインで使用しています。
使用するレンズを工夫すれば、APS-Cとは大差ないボケ量を得ることが出来ます。
ただ標準〜中望遠の画角で圧倒的なボケ量を得たいのなら、素直にライカ版フルサイズの廉価なカメラ(EOS 6D やα7 D750 等 )を使用したら良いのでは?と思います。
しかしそれはそれで、周辺部の歪曲や光量低下、レンズも含めたシステム全体の重量増加、購入予算・・・等、いろいろ別の問題も出てくるので、その辺はバランスを考えてと言うか、「何を撮りたいのか・どう撮りたいのか」ってことによると思います。
長文どもでした。
書込番号:20746862
7点

>蓮葉さん、こんにちは
解決済みのところお邪魔します。皆さんのような知識はなく写真だけ参考添付いたします。
私が思うにのっぺりして絵のような写真のボケって、レンズなのか画像処理臭いのか微妙です。デジタル全般の傾向としてWebにアップされた写真を見て感じるところです。勿論この機種に関する情報とは無関係です。
E1 + SMC Takumar 50mm/f1.4
書込番号:20747092
0点

写真はボケかすべてではない
単純にボケが使いたければ大きなフォーマットに
望遠の明るいレンズが有利
例えばm4/3はAPS−Cより明るいレンズが多いから
結果ボケ活用ではAPS−Cに近いと思う
換算焦点距離は本当は焦点距離=画角でないのであまり好ましくないが
選んだり比べたりするには何か基準が必要だから
そこにフルサイズの焦点距離相当の画角と言う意味で定着したんだろう
この辺がないとコンデジとか○○倍と△△倍はどちらが望遠ですか
なんてなる
以前も撮影を頼むと4×5だと○○mm67だと△△mmと頭の悪い僕には広角度合の選定がイメージしにくかった
(135(フルサイズ)で20mmのレンズで撮れる範囲なら4×5でも67でも最広角に近いと勝手に決めた)
書込番号:20747154
2点

オムライス島さん
>ボケ量に関して言うと、同じ50mmF1.4を使えば、フォーマットが違ってもボケ量は同じです。
確かに、撮像素子上でのボケの大きさは同じですが、観賞する(モニターで見る/プリントする)ときには、ほぼ同じ大きさに拡大する筈ですよね!?
正確にいうと、対角線長が同じ長さになるように拡大して観賞すると、μ4/3 機で撮った画像のボケの大きさはフルサイズ機で撮った場合の「2倍」になる訳ですが、実際には対角線長を同じにするのではなく、モニターや印刷用紙を目いっぱい使うことが多いでしょうから、元画像やモニター/印刷用紙のアスペクト比によっても変化することになるので、「ほぼ2倍」という方が適切かも知れません。
同じ(対角線)画角のレンズで撮った場合に、「μ4/3 のボケの大きさがフルサイズよりも2段分小さい」というのは、このこと(ほぼ同じ大きさで鑑賞)を考えてのことと認識しています。
*被写界深度(ボケの大きさの裏返し)の計算には、撮像素子の大きさとともに撮像素子の大きさによって異なる
「許容錯乱円径」も使います。
以上のことは、オムライス島さんも良くご存じでしょうから「釈迦に説法」になりますが、スレ主様の
>12-100mm F4は開放でもフルサイズ換算F8となり
は、このことを考慮した一般論(F4 > F8 は2段)ですので、このことを考慮せず「同じ50mmF1.4を使えば、フォーマットが違ってもボケ量は同じです。」と発言されると、誤解や混乱を招き易いと考えます。
如何でしょうか?
書込番号:20747179
2点

>おそらくだが、あなたがいくら騒ごうと何も変わらない。メーカーはこれからも換算を使い、我々消費者も換算を使い、メディアも換算を使い、そしてもちろん、価格コムでも換算は使われ続ける
換算ってのは自分の使っているレンズが望遠なのか、広角なのか分からないからそうしているのであってキャリアを積めば換算する必要がなくなるのですよ。
価格コムなどメディアは「初心者」のために使っているのであって、「我々消費者」が使い続けるという事はいつまでたっても初心者としか付き合わず、自分を上の立場に置きたいという事ではないでしょうか。
書込番号:20749785 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

へえそうなんだ。
じゃああなたは、換算を一切、全く、することなく、
フィルム、デジタル関係なく超小型のスパイカメラからそれこそギガピクセルサイズのありとあらゆるフォーマットやセンサーサイズで撮っててその写真の画角と焦点距離の相当数が正確にわかるわけね?
自分で撮っててもわかるわけね?
他人が撮っててもわかるわけね?
他人が撮った画像を見てもわかるわけね?
スティッチングやパノ等の画像処理を施しててもわかるわけね?
別の機材を使う他人と話をしてても話をちゃんと合わせられるわけね?
各社のカタログや仕様表を見てても換算無しで正確にわかるわけね?
ありとあらゆる構図、ありとあらゆる被写体でも、そして例えばパースペクティブ違いや錯視が起こる画像でも見ただけでわかるわけね?
焦点距離が同じでも、レンズの歪曲や電子補正、または仕様記載によって生じる微妙な、しかし作画に影響を及ぼす画角差があってもどの焦点距離相当の画角か正確にわかるわけね?
自分で様々なフォーマット、センサーサイズ、焦点距離で機材セットを使い分けながら混撮してても換算無しで各機材における各焦点距離相当の画角を自在に設定、または自由に揃えられるわけね?
そりゃすごいな。換算せずにあなたがそれだけできるんなら、あなたは本当にすごい。
だが、残念ながら、あなたは換算を必ず使う。必ずね。それが無意識でさえね。
各焦点距離相当の画角を客観的に揃え、そしてそれを今後の撮影のためにデータとして記録しておくためには数値を使うべきで、そのためには換算するのが最も有効な方法だ。
そもそもね、あなたは換算の意義と使い方がわかってないでしょう。
あなたが言ってるのはだいたいこのくらいかな〜程度のいい加減な画角と構図でその場限りの自己満撮影をする場合にしか通用しない。
それでキャリアがどうこうなんて、笑わせる(笑)
いいか、キミに誇れるだけのキャリアがあるんなら、ちゃんと換算を使いこなせ。たとえそれが必要悪としてもだ。
換算については以上。このスレではもうオレは言わんよ。
使いたくないやつは使わなきゃいいだけで、それで本人以外は誰も困らないんだから、それを説得する体になるのも不本意だ。
書込番号:20749864
7点

>ようこそここへさん
言い争いをしたいんじゃないけど、
換算についても、30年以上も前の写真学校の教科書に換算表は載っているのですよ。それでも換算で焦点距離を言う奴なんていなかった。カタログにも換算で書いていなかった。
どういう事か?
当時よりレベルが落ちているって事でしょうね。
書込番号:20750524 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>メカロクさん
なるほどね。
了解です。
ただ
>ボケ量に関して言うと、同じ50mmF1.4を使えば、フォーマットが違ってもボケ量は同じ
とだけ言うと混乱するかもですけど。
>12-100mm F4は開放でもフルサイズ換算F8となり
とだけ言っても誤解されるような(^_^)
フォーマットの違うカメラを比較するのはややこしいものです。
書込番号:20751528
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
メカ音痴のためさっぱり親指AFの設定の仕方がわかりません
又親指AFをすぐに元に(シャツター半押しAF)切り変えれる設定などがあればお教えいただきたいのですが?
出来れば超初心者向けにわかりやすく説明いただければ助かります。
よろしくお願い致します。
1点


categoryzero さん何とか解決できました!本当にありがとうございました。
書込番号:20730064
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
添付した画像はシャッタースピード1/2000、ISO200、F1.8とそんなノイズが乗るような状況ではないように思うのですが、どうしてこんなにもノイジーなのでしょうか?
11点

あれぇ〜! 何故オリジナルサイズの画像が表示されないの〜?
と考えたら、 そか! Exif情報がないとオリジナルサイズは表示できないのね (> <)
書込番号:20727898
3点

先ほどまでスマホで見ていましたが、いまパソコンから見てみました。
ノイズ?
どれのことなのでしょうか?
特に問題なく、これが3/4の実力のような気がします。良いのでは?
これで納得いかないのなら、それこそセンサーサイズの大きいカメラにしないとダメだと思います。
センサーサイズの壁は超えられませんよ。どうしても無理が出ます。
APS-C、フルサイズ、中判・・
どこで納得するかは自分次第ですね〜。
重さ、金額、連写と高感度、DR、ボケ・・
自分の求めるところを見つけるのが良いかと思います。
書込番号:20727961
13点

ノイズはシャドウ部に良く表れますが
空も結構目立ちますね。
あと
ダイナミックレンジ拡張を使えば、
ISO200で撮っても
1段持ち上げた箇所はISO400相当
2段持ち上げた箇所はISO800相当
の絵になります。
今ごろのカメラは
本来なら、暗く写るのを
回路で持ち上げていたりするのです。
フィルムだって 同じ
1段アンダーなネガを
標準露出まで、明るくプリントすれば、
粒状性は1段悪化する。
書込番号:20728026 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

でぶねこ☆さんが指摘しているとおりですね。
LightroomでNR処理してないからでしょう。
ちょびちょび39さんはLightroom初心者ということですよね?
RAWはセンサーからの直接データなので、フルサイズでもそれなりに同様のノイズ有りますよ。
書込番号:20728149
25点

> いじったのは、シャドウと白レベルをそれぞれ+60ほど、
これは露出をいじったのと同じ事ですよ。
撮って出しと最初の写真を比較すると、かなり明るい方向に補正していますから、それが原因でしょう。
露出オーバーを嫌う人が多いけど、アンダーで撮るとノイジーになりますから、撮影時の適正露出は大切ですって事。
書込番号:20728235
39点

>ちょびちょび39さん
>> 露出はいじっていません。
>> いじったのは、シャドウと白レベルをそれぞれ+60ほど、黒レベルを-30ほど
露出をいじったのと同じかと思います。
あと、撮って出しのJPEGと編集された写真を確認しますと、
露出はざっくり2段ぐらいプラス方向に露出を持ち上げているかと思いますけど・・・
書込番号:20728331
16点

いくらrawとはいえ、露出やコントラストをそれだけ大幅にいじって、ノイズリダクションかけなければ、フルサイズでもノイジーになると思いますよ。
書込番号:20728459 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

ちょびちょび39さん こんにちは
>Lightroomを確認しましたが、露出はいじっていません。
いじったのは、シャドウと白レベルをそれぞれ+60ほど、黒レベルを-30ほど、コントラストと明瞭度を+20ほどにしていますが、それらの全てを±0にしてもノイズは消えませんでした。
少し確認ですが 撮影データーを見ると 1/2000秒・F2・ISO200となっていますが 撮影時間が 17:43だとアンサーになりそうな露出ですが 本当に 撮影後 明るさは変更していないのですよね?
RAWであっても 明るさ調整すれば画質落ちますので確認の質問です。
書込番号:20728575
8点

ちょびちょび39さんへ
> 撮って出しのjpgも添付しておきます。
撮って出しのJPEGも見せてもらいましたが、こちらには最初にアップしてくださったお写真のようなノイズはないですね。
なのでやはり原因は、、、
> シャドウと白レベルをそれぞれ+60ほど、黒レベルを-30ほど、コントラストと明瞭度を+20ほどにしています
これらの調整だったのだと思います。
> それらの全てを±0にしてもノイズは消えませんでした。
ちなみにこのようなノイズは、今のデジカメの仕組上、どうしても避けられないものですので、ノイズを完全に消すことはできません(これはセンサーサイズの大きなデジカメにしても同じです)。
なのであとは、ノイズの程度や、ノイズリダクションの掛かり具合など、その効果と副作用にどこで折り合いをつけるのかが、RAW現像の技術になるのだと思います。
書込番号:20728726
13点

> 4/3センサーの限界でしょう、APS-Cへの買換えご検討ください。
> フルサイズセンサーとの間違いですよね?
いや、里いもさんですから、フジをオススメしたいんでしょう。
書込番号:20729174 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

> いや、里いもさんですから、フジをオススメしたいんでしょう。
フジ を通したい (スジ を通したい) ← しょーもないだじゃれ ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:20729831
2点

>にゃ〜ご mark2さん
私もフジのカメラを機会があれば使ってみたいです。
高感度も良さそうですしね。
それよりもフジの描写を体験してみたい。
書込番号:20729971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ども。
カラスの白い輪郭線、リンギングが強く出ているからシャープネス強すぎるからだよ。
明瞭度もうまく調整しないとね。
もし、シャープネス強くしていないのならばオリのRAWファイルにハッキリクッキリ見せようと手が加えられているいるからと思います。
書込番号:20731158
4点


夕暮れ時は、どのカメラでもノイズがのりやすい。
だからと言って昼間撮った写真貼ってノイズの少なさをアピールするつうのもなんだかなあ。
書込番号:20734466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実際に使って見ると、早朝の光量不足でも、E-M1markU、なかなか頑張ってくれると思いますよ。今回もネタですが、ちょっと木陰に入りそうな早朝のシメを。
野鳥撮影メインなので、撮影場所や時間も多岐にわたりますので、スレ主さんの写真と同じような状況に陥ったことは、こちらもたくさんあります。どんな機材とのつきあいも、結婚生活と同じで、やってみれば山あり谷ありですが、世間様からどう見えても、何とかやってます(^^)。
書込番号:20734575
12点

レタッチ耐性ってありますよね。フォーサーズセンサーとフルサイズセンサーでは、レタッチしなければほぼ同じに見えても、耐性の余裕に大きな差があるので、大きなセンサーと同じようにいじると、小さいセンサーの場合はすぐに絵が破たんしてきます。それだけ、ぎりぎりのところで同じように見えるようにエンジンがすでに十分がんばっているということだと思います。それで、こっとが「もうちょっとがんばってくれー」と頼んでも、「」もうがんばれないー」と言っているのだと思います。
書込番号:20764846
2点

横レス恐縮です。
今更ですが、4/3型とは、随分と四角っぽいものなんですね。
それにしても、アナログさんのは素晴らしい!
撮り方もありますが、アップの画質より 当然ながらすごく良いです。 (汗
>レタッチ耐性ってありますよね。
>フォーサーズセンサーとフルサイズセンサーでは・・・ <
まあ、それは相当に違うことは、しばし経験するところです。
また、適宜トリムが必要なことも結構ありますし・・・。
書込番号:20765438
0点

フルサイズ7800万画素機を面積約1/4にクロップしたのと同じなので、撮るもの、光量不足によっては当然出ます。
頑張ってると思いますよ。
D500もISO800過ぎたら結構荒れてきます。
やはりどんな機種でも光量十分でないと、機種なりの不満は出てきます。
オリのはっきり映るのは、レンズ性能がかなりいいのが多いのもありますよ。(笑)
C、NでRAWいじってオリンパスのようにはっきりくっきりはできなかった私なので…。
かなり不自然に汚くシャープネス痕が残ります。シャープネス痕出さないように調整するとオリのようなはっきりくっきりにはなりません。
未熟なもので…(笑)
どうしても光量不足でもばっちり撮りたいのでしたら、α7SUおすすめです。
でも画質以外はすべてE-M1Uのぶっちぎりです。
書込番号:20848552
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
投稿及びカメラ初心者ですので、スレ違い又は投稿内容の御無礼をお許しください。
今機またはOM-D E-M5 Mark IIの購入と下記レンズの購入を考えております。
「12-40mm F2.8 PRO」、「12-100mm F4.0 IS PRO」、「パナ12-60mm/F2.8-4.0」または他のレンズが良いか悩んでいます。
以前、12-40mm F2.8 PROを出先での使用時にてレンタルしたとき、単焦点しか使用したことのなかった自分にとってはズームが凄く便利で、しかも明るく撮れるレンズに感動しました。
日中野外で撮影する分には「オリ12-100mm F4.0」で充分かと思いましたが、やはり室内(具体的には舞台撮影)での撮影も普段使用しますので、それなりに明るく撮れることが希望です。
上記パナ商品は距離が60mmまで有り、また距離が近ければ F2.8 で使えることに魅力を感じておりますが同じ F2.8値時や焦点距離時にオリ12-40mm F2.8 PROと解像度や画質、ボケ具合などどのように違うかを知りたいです。
条件に沿ったレンズを買い増しすればと思うのですが、500g級のレンズを2本以上持っていけない荷物制限がある行動の際にカメラを使用したいと考えています。(一度の出先に野外と屋内の撮影を要します。)
野外でも屋内でも1本で済むような万能レンズを一つだけ欲しいです。「そんなレンズが有ったら誰でも欲しい」というお声は重々承知して質問をしておりますが、全てが叶えられなくとも、それに近いレンズがを知りたいです。
実際に使ったことのある方のそれぞれのメリット、デメリットなどのお声をお教授ください。
0点

>啓太1979さん
カメラ2台持ちされ、
12-40/2.8と40-150/2.8のレンズをカメラ2台に付けて、使い分けがいいかと思います!!
書込番号:20726325
0点

>啓太1979さん
こんにちは。
私はE-M1(旧型)持ちです、12-40mm/F2.8に加え、最近12-100mm/F4.0を買い足しました。
後者は500g超とやや重いですが、やはり焦点距離の長さは魅力的です。
12-40mm以上にシャープな印象なので、シャープネスを−1に設定しています。
ボケ具合は、望遠側で撮ればうまく作り出すことが可能です。
12‐100mmを購入すると、12‐40mmの出番がごっそり減ってしまったので、近々手放すことも検討中。
そんな方も多いのではないでしょうか。
↓この方もその一人。
http://www.ichigank.net/entry/2017/03/01/165237
E-M1 MarkUは高感度に強くなったということで、E-M1 MarkU+12‐100mmの組み合わせをお勧めします。
ちなみに3月いっぱいキャッシュバックキャンペーン中ということで、今月中にE-M1Uを買おうかどうか思案中です。
予算が許せば、12‐100mmとのバランスも考慮すると、E-M5 MarkUよりもE-M1 MarkUが良いと思いますよ!
書込番号:20726358
7点

焦点距離か、明るさかどちらを取るかですかね。
12-40は持っています。魅力的ではありますが、12-100は持っていません。
焦点距離が被るのと、F値4.0がちょっと………ということで。
更に言うと、最近OLYMPUS 25mmF1.2、PanaLEICA 12mmF1.4ばかりで、12-40も出番が減りました。
書込番号:20726466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

浅利さかむしさん
画像まで付けていただきわかりやすくありがとうございます。
12-100mm F4.0 IS PROは夜景や屋内撮影はいかがですか?
F4からという数値は気になりませんか?
E-M1 MarkUは確かに高感度に強くなっていると聞いていますが、やはりF値が絞れるレンズをカバーできる程では無いかと思っております。
良かったら夜景や屋内撮影の画像もあれば拝見させてください。
書込番号:20726484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>啓太1979さん
いっそうのこと、
SONYα7SIIとかα7Sの高感度に強い機種の方が、夜景や室内撮影に強いかと思いますけど・・・
書込番号:20726498
0点

解像度や画質、ボケ具合などを気にされてるようですが、画像だけで各レンズを見分けられるほどの違いはないと思います。
(舞台撮影ならば)写りよりも大事なのは、焦点距離ではないでしょうか? 100mm必要ならば12-40mmも12-60mmも×。もし100mmでも足りないならば、40-150mmが必要になります。
あと室内の撮影ならば、明るい方が絶対に有利です。レンズの解像度よりも重視すべきだと思います。一番良いのは、12-40mmPROと40-150mmPROでしょう。
書込番号:20726569 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どんな舞台でしょうか?
本格的な芝居やダンスとかでは、F2.8でも暗いと思うことがしばしばあります。
ライブなんかでも、照明がしっかりしている場所って意外と少ないです。
書込番号:20726760
0点

広い範囲を速いシャッターで撮る意味で1240pro。
ピンポイントを速いシャッターで撮る意味で40150proの2本じゃないかな?
書込番号:20727022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ボケ作りのための解放が明るい方が良いといわれてるのがf/2.8以下のような明るいレンズであって、
普段撮り、スナップ撮影において重要視されているのは、ボケのための明るいレンズではなく、
暗いところでも手振れし難いシャッタースピードが稼げ、iso感度低く抑えられるシステムじゃないですかね?
そういう意味では、現在の選択肢は12-100/4の手持ち1秒〜でもOKといわれる事じゃないですかね?^^
物理的にも、24-200mmをカバーするレンズという事であれば、私も現在使っている12-35/2.8パナから買い変えたいぐらいです。
ですが、本体がE-M1の為、E-M1Uとの組み合わせでなければ6段相当の手振れ補正の意味が無いため
未だ買い変えられていません^^;
ボケを求めるのなら、ポケットにも入る大きさのf/1.8クラスの安いレンズでもいいと思うのですが^^
書込番号:20727158
3点

>啓太1979さん
こんばんは。
12-100mm/F4.0は、まだ購入して間もないので、条件の悪いところで撮影していません。
代わりといっては何ですが、かなり暗めの酒場にて、E-M10と12-40mm/F2.8で撮った画像を添付します(このE-M10は、その後E-M1に買い替えました)。
こちらの添付画像はすべてISO3200になっていますが、E-M1 MarkUだともう1段くらい上げられるものと思います(その分、シャッタースピードを稼ぐまたはF値の大きいレンズを使用可)。
あとは、これらの画像を見て「許容範囲」とみるかどうかはその人次第ですが、私個人では、等倍では塗り絵っぽく見えるものの許容範囲と考えます。
書込番号:20727454
6点

皆さんご教授いただきありがとうございます。
ですが冒頭にも申し上げたとおり、荷物に制限がある移動での使用を考えての購入予定なので二本という選択肢は考えておりません。
F値が絞れるのが自分の使用状況には良いのはわかりました。
では「12-40mm F2.8 PRO」と「パナ12-60mm/F2.8-4.0」では40mmまでと60mmまでの差がどのくらいなのかが分からず悩んでいます。
望遠にしたときF値が絞れるとどんなメリットになるのでしょうか?
書込番号:20727487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>啓太1979さん
焦点距離やf値を気にされるのはいいのですが、ところで舞台撮影の明るさは?
それがわからないことには、的確なアドバイスも求めにくいと思いますが。
私は、講演会の講師の顔写真を撮影することがよくありますが、会場によって明るさはまちまちです。
特に、プロジェクターの明かりのみとなる場合は、相当な暗さとなり、12-40mm f2.8でもピントが合いにくい時があります。具体的には、ISO3200でf2.8 1/60ぐらいの暗さだと、ピントが合いにくいです。条件的にコントラストが低いときはピントが合わない時もありました。
一方、42.5mm f1.2を使ったときは、同等レベルの暗さでもスッとピントが合いました。
個人的には、開放f値が暗いレンズだと暗所でのAFがやりづらくなる印象があります。
なので、舞台撮影されるなら、開放f値4の12-100や12-60の望遠端はどうかな、と思います。
重さの問題があるのなら、私は12-40 f2.8にシグマの60f2.8を組み合わせた方が良いのでは?と思います。
書込番号:20727620
0点

> 40mmまでと60mmまでの差がどのくらいなのかが分からず悩んでいます
こちらが役立つかも。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
機種はLUMIX G2/GF1、35mm換算焦点距離は2倍の数値にして下さい。
40mm→80mm
60mm→120mm
書込番号:20727707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>spa055さん
失礼しました。
舞台は2000人規模の大ホールにてスポットライトが当てられている程度の灯りの演出者を最大一番後ろの座席位置から撮ることが要されます。
やはりイクロフォーサーズでは厳しいのでしょうか。
書込番号:20727755
1点

>啓太1979さん
>舞台は2000人規模の大ホールにてスポットライトが当てられている程度の灯りの演出者を最大一番後ろの座席位置から撮ることが要されます。
予想を裏切る、広い会場!しかも後部からとなると、相当望遠が必要となります。
どこまで大きく撮りたいか次第ですが、下記リンクのように撮りたいとなると、300mm/F4か40-150mm/F2.8が必要となります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/omdme/739902.html
12-40mmや12-60mmだと、豆粒のようにしか人は写らないでしょう。
>やはりマイクロフォーサーズでは厳しいのでしょうか。
むしろ、APS-Cやフルサイズだと、超巨大レンズが必要となってしまいます。
書込番号:20727818
5点

パナ35-100mmf2.8と 12-40mmproを 持っていましたから 価格を考えたら 12-100mmのF4は
確かに 気になりました けど 使ってみたら そんなことは ちょっとも 気にならない いい レンズです
12-100mmf4.0proは マーク2 最高の標準レンズだと思います
書込番号:20730119
2点

>啓太1979さん
それは、無い物ねだりです。
みんな無理して撮ってるんですよ。
他人が素晴らしい作品を撮っているとしてもその人はそれなりの実績をもって認められているわけです。
まずは、その団体に認められて・・・・・・・・・・・
取りあえずガンバロウ (#^.^#)
書込番号:20730205
0点

> 2000人規模の大ホールにてスポットライトが当てられている程度の灯りの演出者を最大一番後ろの座席位置から撮る
200ではなく2000ですよね。
そういうことでしたら、12-100では、望遠側が足りません。
40-150でやっと。テレコンもあった方が良いかな。
普段も含めて1本でということなら14-150になりますが、スポットが当たってるとは言えF4-5.6は少し暗いでしょう。
正直、1本というのは無理です。
フルサイズ、例えばCanonの6Dに28-300あたりのレンズを付ければあるいはとも思いますが、レンズだけで1.7kgほどあります。
書込番号:20734104
0点

>啓太1979さん
浅利さかむしさんや、森のぞうさんさんが書かれているように、40−150mm f2.8をお勧めします。
100mmでも足りないと思います。
貼り付けた写真は、1100人収容の大ホールの2階席最前列から60mm f2.8で撮ったものです。
全体の座席表で見ると、2階席の最前列は30列中7列目ぐらいで左右の端っこにあるのですが、これがもし1階席の最後列からだと、人物は豆粒ぐらいにしか写らないと思います。
このポジションでも40−150mm f2.8でようやく一人一人をアップで撮れるレベルです。
2000人収容ホールともなると、ここよりさらに大きく、もっと後ろからの撮影だと100mmでも足りないと思います。
40−150mm f2.8+テレコンセットで撮るぐらいの覚悟が必要です。その場合、レンズだけで900gぐらいありますので、大変ですが・・・
あるいは高感度画質的にはギリギリですが、75−300mm f4.8-6.7IIでISO6400に設定して開放で撮るかです。
これだとレンズは500g以下ですので問題はありません。
書込番号:20734938
3点

spa055さんがちょうど良い作例を上げてくださいましたね。
おそらく2000人規模の最後列であれば、150mmでちょうどこの作例くらいかやや小さいくらいに人物は写ると思います。
書込番号:20735135
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
親指AFで撮影する時、合焦(合焦マークが点灯)するまでシャッターが切れないのですが、仕様でしょうか?
設定は以下の通りです。
C-AF、
AEL/AFLにmode3か4(親指AF)、
C-AF時レリーズ優先。
単写、連写、静音すべて。
modeが1か2(シャッター半押しでAFスタート=普通の設定)だと、合焦したか否かに関わらずシャッターが切れます。
1点

そんなことないんじゃないですか?
モード4てあるんですか? ファームアップで増えた? 私はまだアップデートしてません。
書込番号:20722354
0点

くちびるかんださん
メーカーに、電話!
書込番号:20722557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>くちびるかんださん
C-AFのMode3-4でレリーズ優先が機能しない件、先代E-M1にて遭遇しました。
サポートに問い合わせで、そういう動作となることは確認したものの、不具合として修正してほしい
との要望は受け入れられませんでした、モデル末期ということもあるのだろうと、あきらめてMode2
で使用することにしました。
mk2に入れ替え後は、AF性能向上もあり、Mode2でも特に不都合が無いので、検証もしてなかった
のですが、結局mk2でもそこは見直さなかったということなのでしょうね。
くちびるかんださんや他にも不都合と感じられているユーザーが居れば、メーカーに連絡して修正
を要求するのが良いと思いますよ。
そういう声が多数集まればメーカーも修正を考えるかもしれません。
書込番号:20723890
3点

>NCC-72381さん
貴重なコメント、ありがとうございます。
もしお時間がございましたら、一度C-AFのmode3-4で試していただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:20724483
1点

レンズのキャップを付けた状態で、AEL/AFLボタン(C-AFのmode3-4)を押しながら、即シャッターが切れれば、レリーズ優先が有効になっています。
これが一番簡単で、どんな状況でも可能な検証方法です。
数秒立ってボディーがAFを諦めた時にレリーズが開始されます。=レリーズ優先は無効。
書込番号:20724648
1点

>くちびるかんださん
>もしお時間がございましたら、一度C-AFのmode3-4で試していただけませんか?
簡単にテストしてみました。
やはり、mk2でもMode1-2とMode3-4で動作に差はありますね。
Mode3-4ではAF/AE押してから1枚目が切れるまで、AF動作分のタイムラグが出てしまいますね。
ただ、タイムラグの大きさは、メニュー項目のAFスキャンの設定でも変化し、AFスキャンのMode1
(スキャンしない)にしておくとタイムラグを小さくできますね。
それでもAEL/AFLモードのMode1-2と比べると1テンポくらいは違いますが。
現状はそういうことなので、使用上困るということなら、先に書いたようにメーカーに改善要望を出す
のが良いと思いますね。
書込番号:20724829
2点

すみませんでした。モード4てあったんですね。
私は親指を押している間はオートフォーカスして、親指を離せばフォーカスロック、で、そのフォーカス位置固定でシャッターボタンを押す。よさこい祭りのステージなどはわりとこれで撮ります。なので、シングルAFしか頭にありませんでした。
便乗質問で申し訳ないのですが、スレを立てるほどのでもないと思うので、お聞きしたいです。
「親指でコンテニュアスAF開始」というのは、どんな時に使うのでしょう? 「シャッター」と「コンティニュアスAF」を分ける意味は?
書込番号:20725026
0点

今週購入で、実戦投入しておりませんので、使用上困るかどうかはまだ判断できません。
が『レリーズ優先」を選択する人間は、最悪ピントは捨ててでも自分が望むタイミングでシャッターが切れることを最優先するため、それが出来ない可能性が少しでもあるならば、その機械は信用できないことになります。
想像してみてください、ここだと思ってシャッターボタンを押したのに、シャッターが切れなかった(タイミングが遅れた)場合を。シャッターチャンス優先型の動体撮影者は、これを一番嫌います。
(親指AFとレリーズ優先が設定可能な)一眼レフ機では当たり前の機能なので、購入前にオリンパスプラザに行った時に確認しませんでした。私の落ち度です。
>NCC-72381さん
お忙しい中、わざわざ検証してくださり、誠にありがとうございます。
当機種は今週購入しレンズもまだ45/1.8のみ、下取り商品は未だ保留中のため、場合によっては即売却も考えております。
継続使用すると決めた際は、NCC-72381さんのご助言の通り、購入者として即ファーム修正の要望しますが、E-M1時のお話を聞く限り、問題として認識されていない現状では期待できないように思います。
>のんきな猫のしごとさん
動体は基本的に、
@C-AF:すべての動体に対応可能。
A親指AF:●いつ来るか分からないシャッターチャンスを待つ間、シャッターボタン半押しという微妙な力加減を維持してAFを追従させ続けるのは辛い。●とっさの置きピンが簡単。
と私は考えています。
私ならよさこいはC-AFで撮影します。
静体相手にC-AFでも問題は無いと思っていますので、この設定は被写体ごとにいちいち設定し直しません。
書込番号:20727437
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
最近当機種で犬を撮っているのですが、なかなか顔にピントが合いません。
オールターゲットだと後ろの地面に、5点だと耳や胴体に、1点だとちゃんと顔に合いますが動きについていけずフレームアウトしてしまいます。
AF感度は±0や+2を試してみましたが、どれもイマイチです。
その他の設定は、C-AF、静音連写L、ISO200、シャッタースピードは1/1000以上です。
皆さんはどのように撮ってらっしゃいますか?
※奥から手前に向かってくる犬を取ります。また、横切るような動きをする場合のオススメの設定も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
0点

百発百中では撮れないのが動体撮影。犬の走ってくるのを写すなんて難しい課題だと思うよ。
投稿したり作品展に飾られているのはうまく撮れたものだけでしょう、ボツになるのも見てみたい。
連写した中の一部が使えるだけと考えたら良いのよ。
取りあえずスポーツモードで連写あるのみ。
撮れたのを精査してるとそのうちコツがわかる。
NHKのテレビで鉄道写真を撮られているプロの方。
連写がすごいね、「そんなの一枚で仕留めてみろよ」という声も聞こえてきそうだ。
書込番号:20720998
12点

犬じゃなく鳥で申し訳ないですが。
目の前でいきなり高速移動で飛び立ち移動する鳥に対しては自分は液晶やEVF見てないです。
ドットサイトの方を見てひたすら被写体に合わせてC-AF中央グループターゲットで連写です。
完全に機械任せ。Uじゃなくて初代の話ですが。
当然ピントの外れた失敗写真はありますが成功しているのもあります。
犬だとUは顔認識AFや瞳検出AFも初代よりかなり効くようです。
中央じゃないと撮るとこ自体難しいですが。
中央だと日の丸構図になってしまい下手糞の代名詞みたいな構図になってしまうので気に入らなければ少し広めの画角で撮ってトリミングなどでフィボナッチや黄金比、3分割などの構図に直すといいかも知れません。
こういうのは数撃てば多少は当たりますので試して見てください。
書込番号:20721064
2点

>神戸みなとさん
普段動体の撮影はしないんでしょうが、そんなにトゲっぽく否定的にならなくても・・・。
なんか嫌なことでもあったのかね〜?
プロだったら一枚で仕留めろったって、そんじゃカメラの機能として連写要らないじゃん。
それとも連写は素人用に搭載されてるの?
そのうち「プロだったらAF使うな!マニュアルモードでMFで撮れ!!」とか言わんで下さいよw
それから、イヌの顔(出来れば目に!)にピントが・・・と言うならば、1点で追いかけて下さい。
動きについて行けない → 練習して下さい。
これ言い始めると、1DXですら「撮れない(使えない)カメラ」になっちゃうw
書込番号:20721094
11点

私の場合は一点で連射で追いかけます。
練習して慣れるしかないと思います。
機種は違いますが、一枚貼りますね。
7D無印と70-200L2で撮影しています。
書込番号:20721131 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

AF追従感度については前後方向だとやはりプラスが良いようです。
http://torisetsu.biz/img/news/20170307_4.jpg
元記事
http://torisetsu.biz/news/news_20170307.html
AFはある程度被写体が近いならオールターゲットやクラスターも試してはいかがでしょうか。
書込番号:20721165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ワンコは撮ったことないですが、絞りはどれくらいなんですかね?
サッカーなんかを昔撮っていましたが、不規則な動きだとAFで捕捉
しきれないこともあるので、少し絞って深度を稼いでましたけど。
1/1000がデフォならISOをもう少し上げて2段くらい絞ってみては?
5点で耳に合うなら目にも合うかもしれません。
既に試されているならごめんなさい。
書込番号:20721190
1点

>神戸みなとさん
なるほど。
次回から考え方を変えて臨んでみようと思います!
>ネガステマバスターさん
個人的には日の丸で大丈夫なので、次回から中央一点で頑張ってみます。
E-M1 Mark IIは指でフォーカスポイントを移動させる機能もありますので、もし日の丸に飽きてきたらそれも使ってみようと思います。
>無神経.comさん
確かにそうですね。
修行あるのみということですね。
ありがとうございます。
>チビコムさん
1点で犬を追いかけるチビコムさんの腕に驚きです...。
明日から1点で練習してみます。
ありがとうございます!
>mozeeさん
個人的には±0と+2ではあまり差がわからなかったのですが、+2を常用にしてみます。
>BAJA人さん
絞ってピントの合う範囲を増やすということですね。
次回試してみます!
書込番号:20721649
1点

6人の方々、貴重なご意見ありがとうございました。
明日から中央一点で追いかける練習をします。
ありがとうございました!
書込番号:20721657
2点

EM-1で犬を撮る時は MFにして、3.5mぐらいに置きピンで撮影しました。
EM-1Uはプロキャプチャーなどと言う連続撮影モードがある、まずゲージから顔を出している我が家のワンコを撮影、その中から良い感じの物を選んだ。
走るワンコの撮影ですが、オートフォーカスの中に(C-AF+TR)なんてモードが、ある、これは追尾AFといわれる機能で半押しでピントを合わせた、被写体を追尾してピントを合わせ続けます。
これEM-1にも有ったのですが、ドッグランでワンコを追うと途中で追尾迷走する事が多かった。
でもEM-1Uは違う 結構 追いかけます、これとプロキャプチャーと(C-AF+TR)、この2つの機能を使うとかなり、良い撮影できる。
色々やってみて現在の設定は、感度ISO1000前はもっと低めしていたが、ワンコの動きが速く1/400くらいでもぶれていたため、C-AF+TR、プロキャプチャーはProCapL AFスキャンmode2 C-AF追従感度-2 AFリミッターOn 距離設定0.5mから50m レリーズ優先Offで、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROかM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで撮影しています。
書込番号:20722256
4点


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