OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1608
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 6 | 2020年1月30日 08:37 |
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74 | 18 | 2020年1月7日 20:15 |
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73 | 16 | 2020年1月17日 12:06 |
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109 | 36 | 2019年12月22日 13:39 |
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20 | 14 | 2019年12月24日 18:13 |
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67 | 24 | 2019年12月15日 03:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
最近ようやくとEM1からEM1MK2に昇進できました。
シャッター速度の違いのすごさに驚きを隠せません
一つ教えてほしいのですが、LIVE COMPでの撮影の際に全機種ではISO1600で普通に撮れていたのですがMK2で同じ条件でも「画面が真っ暗」…超初歩的な話ですいません、設定等のご教授お願いします。
9点

撮影時の画面ということは撮影結果ではなくモニタ画面上のお話ということでよろしいでしょうか。
考えられることとして、LVブーストの設定ができていないのではないでしょうか。
MENU の D2 にある LVブースト から COMP の設定を確認します。ここはデフォルトでは Off になっていると思います。
書込番号:23176401
2点

返信ありがとうございます。撮影後の状況がほとんど真っ暗の状態なんです。
LVブースト…確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:23176460
0点

1コマあたりの秒数を適切に設定していないとか。
露出バーがマイナスになっていませんか?
それか故障?
書込番号:23176634
2点

>ida-2さん
isoは1600まではO-MDシリーズは変わら変わらないそうです。
使い方のリンク貼りますので参考にして下さい
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/5.html
書込番号:23176965
2点

>ida-2さん
真っ暗な画像は、私の予想では○○秒と1/○○と間違えたとかのとんでも設定値になってる気がします。 まず、EXIF付の撮った写真を上げた方が早いですよ。
一応、絞り開放、ISO1600、SS30秒から始めて、後は現場の状況で調整すると手っ取り早いと思います。
ライブコンポジットと言っても難しい設定は無く、まずちゃんと普通に星が見える一枚絵を撮ってください。 それができたら後は同じ設定で枚数を重ねるだけです。 ライブコンポジットで変わる事は、長秒で星が流れる秒数を気にしなくて良くなる事と、ISO上限が1600に抑えられることの2点です。
書込番号:23199242
2点

ida-2さん こんにちは
>シャッター速度の違いのすごさに驚きを隠せません
撮影モードは シャッター優先・絞り優先・プログラムのどれをお使いでしょうか?
カメラが変わっても シャッタースピード自体は変わらないと思いますのですが シャッター優先で シャッタースピード上げすぎているということは無いですよね?
書込番号:23199489
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
当機種か、E-M5m3で微妙に悩んでます
野鳥撮影は、望遠レンズ必須ですが、BORGで考えています・・・
プリキャプチャー機能は野鳥撮影には魅力的ですが、BORGでも機能するのでしょうか?
あと、高感度性能が多分弱いとおもいます・・・。
6点

軟便も、ちゃう、何遍もおんなじこと書いてるけど、なんでわざわざEM5mk3なの? 性能的に勝るところはないわけよ。
EM5mk3は、EM1mk2の大きなグリップが嫌だとか、どうしても小型軽量のボディーが欲しいからとかいう場合のモデルですよ。オリンパス自体がそういうことを言ってます。
書込番号:23149420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BORGで機能するかどうかはともかく、バッファ削られてるE-M5系は用途的にやめといた方が良い気がします
書込番号:23149537 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

野鳥はかなり特別な撮影対象なので、何故ここにVが比較対象として上ってくるのか分かりません。さらにBORGでの撮影はかなり熟練を要するので、経験者でなければまともな写真は難しいと思います。
書込番号:23149578
7点

高感度性能が多分弱い・・・どちらの機種でしょうか、センサーは同じです。それともM4/3に付いてですか、手ブレ補正は最強の2機種です撮り方次第です。
書込番号:23149849
2点

以前はM.ZUIKOレンズしかプロキャプチャー機能に対応していませんでしたが、最近は電子接点を持たないレンズにも対応しているようなのでBORGでもプロキャプチャーが機能する可能性はあります。
ただ鳥撮りでは連写を多用して撮影枚数も多くなりがちなので、バッファが少なくシングルスロットのE-M5 Mark3は向かないのでは? しかも長時間待ち続けることが多くバッテリーの持ちも重要となるので、バッテリーの小さいE-M5 Mark3はその点でも不向きかと。
他の方もおっしゃっているようにBORGは使いこなしが難しいので、それなりの覚悟が無いとどうかなぁ・・・と思います。
これから野鳥撮影を始めるということであればニコンCOOLPIX P1000とかCANON PowerShot SX70 HSのような超望遠対応のデジカメから始めた方が満足度が高いと考えますね。 ものによってはメッチャ安くなっていますし。
書込番号:23149867
5点

>yuuyuu73さん
真面目に答えると。
>プリキャプチャー機能は、BORGでも機能するのでしょうか?
取説では「オリンパス製マイクロフォーサーズレンズでのみプロキャプチャー撮影ができます。」と
記載があります。機能しないと考えておいた方が宜しいかと思います。
ただ、MFレンズでプロキャプチャーLで試したところ画像は(シャッターを切る前から)記録されてました。
あくまで簡易的検証なので、責任は持てません。
>野鳥撮影は、望遠レンズ必須ですが、BORGで考えています・・・
プロキャプチャーが魅力的と言っているので、野鳥は小鳥撮影ですよね?
以前、300mm F4.0 IS PROが発売されるまでBORGを使ってましたが
止まりものか置きピンでの撮影以外(飛翔)は、私には使いこなせず今では防湿庫の肥やしになってます。
岩魚さんがカワセミの飛翔の画像をUPされてましたが、私からすれば「神ワザ」と思えるほどで
難易度は相当高いですよ。
>高感度性能が多分弱いとおもいます
と思うのならm4/3 は止めておいた方が無難です。
書込番号:23149904
2点

なるほど〜
フルサイズの6D2で70ー200mmでテレコンも持っていますが、現状でも撮影は難しいですね。
望遠に強い4/3を考えたのですが、それ以上に難易度は高いのは理解できます。
飛翔は難しいですがホバリング状態を狙えれる技術は身につけたいですね。希望〜
高感度はフルサイズに対しての懸念です。
ISO感度はどこまでいけるかなと
書込番号:23149944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yuuyuu73さん
機種は違いますが同じセンサーということで参考になればと思い掲載します。
JPEG撮って出しで、中央付近を2400×1800に切り出しました。
これを許容するかしないかは人によって違うでしょうし、画面で見るかプリントするかとか、
RAW現像で多少見栄えをよくするかとかでも違ってくるでしょう。
コントラストを上げるなどすればぱっと見は映えるかもしれません。
参考になれば幸いです。
書込番号:23150673
7点

>yuuyuu73さん
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature.html
プロキャプチャーはBORGでも機能すると思います。
書込番号:23151126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

yuuyuu73さん、こんばんは。
>プリキャプチャー機能は野鳥撮影には魅力的ですが、BORGでも機能するのでしょうか?
GF1から今さん、krivakさんのおっしゃるとおり、
2018年2月実施のファームウェアバージョン2.0より、電子接点を持たないレンズもプロキャプチャーL・Hとも対応しております。
※当たり前ですが、AFは動作しません。
>高感度性能が多分弱いとおもいます・・・。
それは今お持ちの6D2と比べてということであれば、私もそう思います。
E-M5m3との比較ということであれば、大した違いはないと思います。
なぜならメーカーは「E-M1 Mark IIと同じ20M Live MOSセンサー」と「E-M1 Mark IIと同じ画像処理エンジンTruePic VIII」を搭載と謳っております。
仮にチューニングされているかもしれませんが、大きく変わっているなら謳うと思いますので。
ちなみにE-M5m3においてE-M1m2を凌駕するポイントは・・・
軽量、BluetoothRによる簡単Wi-Fi接続、USB充電くらいではないのでしょうか。
E-M5m3/プロキャプチャー連写H:約30コマ/秒(15、20、30コマ/秒に設定可)
プロキャプチャー連写L:約10コマ/秒
E-M1m2/プロキャプチャー連写H:約60コマ/秒(15、20、30、60コマ/秒に設定可)
プロキャプチャー連写L:約18コマ/秒(10、15、18コマ/秒に設定可)
最大撮影コマ数
E-M5m3/静音連写H・30fps時:RAW:約23コマ、JPEG(LN):約26コマ
静音連写L・10fps時:RAW:約152コマ、JPEG(LN):カード容量いっぱいまで
E-M1m2/静音連写H・60fps時:RAW:約50コマ、JPEG(LN):約51コマ
静音連写L・18fps時:RAW:約77コマ、JPEG(LN):約91コマ
*使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、
カード:東芝 SDXU-B032G(UHS-U U3 32G)、
記録モード:標準、スロット1、
低感度画像処理:連写優先を使用し当社(OLYMPUS)測定条件による枚数
という事で値段的にもそんなに違いませんし、動きモノ撮るならE-M1m2をオススメいたします。
楽しいカメラ選びを〜
書込番号:23151166
11点

>yuuyuu73さん
私もEM5は触ったことがないので断定的なことは言えませんが、EVFの更新レートはチェックしたほうが良いと思います。野鳥撮影では最も重要なので。これが遅いと動きの瞬発的なもの、速いものは苦労しますので。
書込番号:23151949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニセろ7さん
>これを許容するかしないかは人によって違うでしょうし、
スマホで見てもピン甘でダメです。が、そういうときは鳥の目ん玉とくちばし周辺だけシャープネスをかけたりします。そして、そういうのがホントのレタッチ。RAW現像で全体一様の効果をかけてもたいしたことはありません。「部分」なのです。当然PS必須。
書込番号:23153137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニセろ7さん
被写体の希少性、シャッターチャンス、素晴らしいと思います。
書込番号:23153254
2点

>yuuyuu73さん
高感度は6Dにはかないませんが。
僕はリミッターを1600でやってます。
7dmk2程度には高感度は持ちますから。
em1mk2で撮れないなら、どれでも撮れないと思います。
em5mk3と迷う理由はないと思います。
書き込み時プレビューとか地味なところがストレスになりますから。
ただレンズはBORGは厳しいと思います。
予算があるならサンヨン。
ないなら40-150にmc20ですかね。
その他の安ズームにするなら、sigmaやタムロンの150-600とかに90Dのが断然いいですよとだけは申し上げておきます。
(止まりものなら単写でいいので、6Dにつけてもとりあえず撮れます)
いまスマホにある画像から適当にですが。
カワセミのホバリングは僕はやってないので変わりに蜂のホバリングを作例としてあげます。
また40-150にmc14の作例もあげておきます。
オリンパスはボディis優秀ですから、mc20でも頑張れますし、機材の持ち運びに制約がある時は頑張ってますが、一脚あった方がいいです。
mc14までなら手持ちで問題ないです。
メジロとかなら近づけるのでいいんですが。
直ぐに足りなくなります。
300mm f4とmc20はマップやキタムラとかで無金利ローン組んででも買っちゃった方がいいとは押しておきます。
書込番号:23153321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yuuyuu73さん
連写のことを考えるなら、E-M1MarkIIの方が良いと思います。
RAWで連写しまくっていたら、SDカード1枚じゃ足りなくなるかも。
また、プロキャプチャーモードを多用するならば、バッテリーは大きい方がいいです。
プリキャプチャー機能はバッテリーの消費が激しいです。
確かにm4/3機はフルサイズに比べると弱いです。
私も野鳥撮影で暗い場所だと「画質を選ぶか、シャッターチャンスを選ぶか」で、
ISO感度の上限を考えます。
私の野鳥撮影ではISO感度の上限は1600、それでも厳しいなら3200、リサイズ限定で
記録でも良いなら6400にしています。
ここら辺は画質の許容範囲で変わる部分かと思います。
12月に照明ありとは言え、シマフクロウが止まっていた場所は僅かに光が当たる程度でした。
手持ち状態だったため、ISO感度をガッツリ上げて記録撮影として撮りました。
撮影条件が良かったようで、想像していたより綺麗に写っていました。(ノイズはあるけど)
参考になるか分かりませんが・・・アップしておきます。
書込番号:23154109
8点

>スモールまんぼうさん
確かに良く撮れてますね。レンズが明るいからもあるのでしょうね。お見事です。
書込番号:23154181
3点

>て沖snalさん
そうなんです、ピンボケなので出したくはなかったのですが、高感度の作例という位置づけで出してみました。
>chmod775さん
ありがとうございます。もう少し近くでピントも合っていれば良いんですけどね。
書込番号:23154474
2点

>みきちゃんくんさん
コメントをありがとうございます。
仰るとおり、レンズのお陰もありますね。
手持ちだったので駄目だろうと思いながらも、念のため撮っておいて良かったです。
書込番号:23154591
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
今年(2020年)にem1mk3が発売されるという噂を見聞きしたのですが本当でしょうか?
また、もし発売されるとしたらem1mk2はどのくらい値段が下がると予想できるでしょうか?
書込番号:23147126 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

されないんじゃないですか。
これ以上の性能って有機薄膜センサー採用でもしないと異次元過ぎて。
まあビデオカメラではもう受注生産をパナがしてるので。
なる可能性は無いとは言えませんけどね。
採用されたら高感度耐性数倍、ダイナミックレンジ数100倍、電子ND、グローバルシャッターで電子シャッターでもローリング歪みなしとかいうモンスターマシンになるでしょうが。
GH6の方が先じゃないか?って疑問もあるし、業務用ビデオカメラからこんなに早く他社の民生用スチルから出て来るのは疑問。
多分SONYの下請け工場で発表された8KセンサーはOLYMPUS設計のSHARP用だと思いますが。
それ採用でお茶を濁されるのもなんだかなあという気がしない。
どうせなら有機薄膜センサー採用じゃないと。
ただそれがされたら高速読み出し出来るので、E-M1Xでしか出来ないようなとんでもない事がE-M1 markUクラスの小ささでも出来るようになるのかなって感じはする。手持ちハイレゾとか。
書込番号:23147243
4点

下位モデルとのヒエラルキーがあるので今が今が底値じゃないでしょうか?節分ぐらいに撮りたいものがあるのなら買いでしょう。あまり欲張るとまた上がってきますよ。マイクロフォーサーズとフルサイズとの比較で今後の画素数も2500万画素ぐらいが限度では?
書込番号:23147373
3点

私的にはまだまだ先かと。
予定のレンズが先でしょ。
んで、ファーム的に最初から対応しとかないと。
今、E-M1Mk3を出さない代わりのE-M1Xだと解釈しております。
書込番号:23147398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シャープの8Kセンサーはシャープ製。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1179417.html
>3,300万画素/7,680×4,320ドットを有する8K CMOSセンサーを採用。サイズは4/3型(約17.3×13mm)で、広島県にある福山工場で開発・製造された自社製センサーを搭載している。
書込番号:23147533
1点

2020にでますかね。E-M5Mk2でセンサーが変わる噂がありましたが従来のセンサーのままですし、フジ、パナの用にAFの高速化、高機能化するには現状ではM1Xのように筐体大きくしてダブルエンジンにしないと対応できないし。
親会社のソニーの意向が強くセンサーの新規開発がうまく行ってないので、もう少し現行機種のヴァージョンアップでと見ているのですが。
書込番号:23147639
3点

EVFの性能アップ、ブラックアウトフリー等々
搭載してもらいたい機能はありますが、
E-M1Xの立場が無くなるので出すタイミングが難しいですね。
出しても2020年の秋冬じゃないでしょうか?
E-M1 mark2が出た頃、初代E-M1は12-40mmF2.8付きで
新品11万で売られていたようなので、似たような価格になるのでは?
書込番号:23147786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんのおっしゃる通り
E-M1Xを出したことで蓋をしてしまった感がありますよね。
フジがX-T3で大幅にプロセッサーを高速化しましたが、
E-M1mark3でそれをやってしまうとダブルエンジンまでやったM1Xの立場がなくなってしまうので。
Xが1年経ってない今出すとなると、中途半端な性能の物を出すことになりそうです。
値段が下がったら買おうと思っていたら全然下がらず維持することは多々あるので、
欲しい時に買うのが一番ですね。
書込番号:23147848
2点

>しま89さん
>親会社のソニーの意向が強くセンサーの新規開発がうまく行ってないので
はい?
ジャパンハンドラーに嫌がらせされるようになって苦しくなった時に、大株主に一瞬だけなったってだけでSONYなんて全く関係ない会社ですよ。一度も親会社だった事はありません。
SONYは2000億の大赤字で金に困ってとっくに株は売ってます。
OLYMPUSはOLYMPUSで独自にセンサーは開発してますが。
それとSONYのカメラ製造販売してる会社とセンサーの会社は分社化されて別会社です。
SONYって名前が紛らわしいですが。
SONYには同じソニーでもNikonでもOLYMPUSでもフジでもPENTAXでもただの顧客に過ぎず、OLYMPUSにとっては設計図通りセンサー作る下請け工場です。同じ技術がSONYのカメラに使われることは無いし、SONYのカメラに使ってるものが他の会社にそのまま使われることも無いです。
何かたまに勘違いしたコメントする人いますね。
書込番号:23148690
16点

>(・∀・)ウイルスバスターさん
オリンパスとソニーは2012年から業務提携及び資本提携してます。ソニーのイメージセンサー製品のオリンパス向け供給も行ってます。
書込番号:23149005
2点

>ぷりん・-・さん
重複スレ建ててまで聞く事かな
書込番号:23149536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-M1Xの下が外せるタイプで出すんじゃないですかね。
機能的には X と代り映えしないんだけど、小さいですよみたいな。
必要なら縦グリ付けてもらえたらっていう。
E-M5mk3 と言ってみたら同じようなパターンというか。
上位機種と機能は同じで小さくなってますよっていう。
書込番号:23150766
0点

出そうなみたいな記事がデジカメインフォに
出てる。富士もフラッグシップを半年前倒しで出すらしい。
書込番号:23156881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほぼ確実に出るみたいです。
https://www.43rumors.com/ft5-the-olympus-e-m1iii-will-be-announced-in-mid-february/
すると、GH6の発表も近いかも。
書込番号:23158431
2点

>しま89さん
>オリンパスとソニーは2012年から業務提携及び資本提携してます。ソニーのイメージセンサー製品のオリンパス向け供給も行ってます。
以前にもソニーが親会社だと書いていたことがあったように記憶しますが、(・∀・)ウイルスバスターさんのご指摘通りオリンパスは一度もソニーの子会社になってはいませんよ
そもそも、業務提携および資本提携したら子会社なのでしょうか?
イメージセンサーを使うと子会社なのでしょうか?
オリンパスのIR情報見て下さい
https://www.olympus.co.jp/ir/stock/information.html?page=ir
ソニーの持ち株は5.05%ですよ
5.05%持ってぐらいで親会社になるのでしょうか?
しかもこの情報は昨年3月の話で、夏にはソニーはオリンパス株を全て売却と発表しています
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49164650Z20C19A8TJ2000/
資本関係が無くなっても業務提携は続けるかも知れませんがそれは親会社と違います
資本関係が出来たことをきっかけにソニー・オリンパスメディカルソリューションズという合弁会社が出来たりしましたが、だからと言って、ソニーが親会社では無いですよ
あの時(2012年)にソニーがオリンパスを支援したんだ! 資本提携したんだ! ソニーの子会社なんだ!
と思っているのかもしれませんが、少なくともあの時(2012年)ですら親会社や子会社の関係ではありません
ましては今はそんな影響はありません
業界は違いますが、トヨタ自動車は、ダイハツ・日野・スバル・マツダ・スズキと資本関係があります
ダイハツは100%、日野は50%強、トヨタが株を持っていますので、子会社と行って間違いないでしょう
スバルの17%ほどの株をトヨタが保有していますし業務提携もしていますがトヨタの子会社では無いでしょ?
マツダやスズキは5%ほどの株をトヨタが保有していますが子会社ですか?
しかも、マツダやスズキはトヨタの株も保有しています
後、ソニーのイメージセンサーを使うと子会社になっちゃうのならば、キヤノン以外のカメラメーカーはほぼソニーの子会社ということでしょうか?
違いますよね
もうちょっと現実を見ましょう
支援されたり、資本提携することで子会社にはなりませんから
書込番号:23158477
22点

ボディは少し大きくなって、M1Xと同じエンジンとAFを搭載、EVFの性能アップ、裏面照射センサーでRAW0.5段分JPEG1段分高感度画質向上、4K60pを搭載。くらいしか思い浮かびません。
書込番号:23173009
1点

どこかデュアルISOで
ソニーのセンサーとか・・・
どこだったかな??
うわさですけどね
書込番号:23173657
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

デザインで決めちゃっていいんじゃないでしょうか? 私ならE-M1mk2一択です。
フイルムカメラのOMシリーズのようなフォルムは最高です。
書込番号:23109020
4点

ほんの1ヶ月ちょっとでM1Uの最安値も相当下がりましたね。私も同様の状況でしたが、迷う事無く
M1 MarkU
一択でした。
M1は実機を一度も触る事なく買っちゃいました。M5Vは量販店で触って来ましたが、よく言えば軽量、悪く言えばプラスチッキーで安っぽい。M1にして良かったと思いました。
恐らく撮れる写真にはほとんど変わりないんじゃないかとは思いますが、「OMーD持ってるぞー」みたいな所有欲はM5Vでは満たせそうにありませんでした。
でも来年あたりにM1も後継機が出そうではありますが‥
書込番号:23109036 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

早速お返事ありがとうございました。
できれば、機能の差なども比較して欲しいのですが…
書込番号:23109067
0点

>ヒサハルさん
風景を撮るなら機能差はほぼありません。
レンズ重量が500gを超えるなら、グリップの大きいE-M1mk2が良いと感じました。グリップ形状は手の大きさや握力に依存しますので、ご自身で確かめるしかないですね。
f1.8クラスの単焦点レンズとE-M5mk3の組み合わせは小型軽量で素晴らしいのですが、防塵防滴ではない点で残念に感じました。
ですが街角スナップでは、小さい方が良いことも多いですよ。
使い方や考え方次第って感じです。
書込番号:23109284 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは
確かに撮れる画はかわらない気がしますが、長く使うのであれば、耐久性や実用性にが差がある気がします。
軽さに拘らないのであれば、下記の内容で、E-M1markUがお勧めです。
1.バッテリー容量
⇒E-M1markU 440枚に対して、E-M5markV 310枚
2.バッテリーの残量表示
⇒E-M1markUが%表示ですが、E-M5markVは4段階表示
3.カスタム割り当て
⇒E-M1markUは3カ所物理的に割当可能。
E-M5markVは物理的には1カ所(ただしメニューの奥で割り当てできる)
4.スロット
⇒E-M1markUはダブルスロット
5.シャッター
⇒E-M1markUは20万回の耐久性試験をクリアしたシャッターを搭載。
シャッターショックがボディーに伝わりにくいフローティングシャッター構造
(E-M5markVはこの点ホームページに記載がない。。)
6.ファームアップ
⇒E-M1markUはファームウェアアップグレードの対象機種。
(E-M5markVもファームアップはされると思いますが、それにE-M1markUが取り残されることはなさそう)
特にカスタム割り当ては、飛び物と止まり物の切り替えやスローシャッターとの切り替えなど、
頻繁に使用しているので、3か所は最低ラインだと思っています。
あと、EVFの拡大倍率も微妙に違っていたり、フレームレート120はE-M1markUのみかも(この点自信がありません。)
書込番号:23109342
9点

E-M1mk2のでかさと重さを許容できるかですかね。M5は三世代とも大きさほとんど変わりません。
参考で
https://asobinet.com/comparison-omd-em5mk3-omd-em1mk2/
書込番号:23109411
0点

>ヒサハルさん
私は発売前5万以上差額が有ったので、M5mkIIIを買いましたが、目先の電池プレゼントやCBで妥協してちょっといろいろ後悔してます。
・マイセット(カスタムセット)実質一個がきつい。
・電池はBLS-50に退化、M1mkII〜M1XはBLH-1と大容量化
・プロキャプチャーのプリ連射14枚、M1mkII:35枚 連射速度も60fpsから選べる
(噂では電池ドカ食いするらしい。 大容量バッテリーで無いと存分に使えないかなと思う)
・被写界深度合成 8枚、M1mkII:15枚
・カードスロット1つ、M1mkII2つ
・M5mk3 本体充電可
・M5mk3:USB-B、M1mkII:USB-Cとコネクタ違う
・M5mk3は設定のバックアップなし→将来のファームウェアサポートが微妙
他にEVFまわり、連射スペックに差が有りますよ。
あとは、じっくり比較してください。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006831
書込番号:23109416
3点

あ、久しぶりだと忘れてますね。
こちらからも比較できます。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/lineup/spec/imsg/index.cfm?site=1
書込番号:23109461
3点

M1mk2は確かに良いけど、PROレンズとかと組み合わせて行くと、APScミラーレス機と大差ない大きさ重さになってくるんだよな。
実際、知り合いが周りから勧められてAPSc機からM1Mk2に買い替えたんだが「言われてた程、軽く無かった」って愚痴ってた。
書込番号:23109467
3点

>ヒサハルさん
風景の写真がメインとの事ですので、300mm/F4クラス以上のレンズを使うのでなければ
E-M5MarkVの方が画像エンジンがE-MI MarkUより1世代進んでいることを考慮ッすると
とりあえずE-M5MarkVを選んでおいた方が無難だと思います。
撮像素子も現行機の上位3機種は同じで、読み出しスピードだけが異なる程度ですから、
E-M1Xクラスのスピードが必要なければ、E-M5MarkVの方が良いんじゃないでしょうか。
多分、来年にはE-MI MarkUの後継機が発表されるでしょうし、どうしてもE-MI MarkUと
いうなら、程度の良い中古で我慢されてはいかがでしょうか。
書込番号:23109820
4点

僕だったらE-M1mk2ですね。
プラスチッキーなE-M5mk3を店頭でさわってるとですねえ・・・
ううむ。
今の値段では買う気がしません^^;
10万円ぐらいになったら買うかも・・・・です。
書込番号:23109970
5点

改めて調べると、両機の重量差は 160g もあるので、自分は 「何がなんでも金属の質感がなきゃイヤ!!」 とか 「わずかな性能差が自分には絶対必要」 等でない限り、E-M5mk3 の方がベターな気がします。
「PRO レンズ付けたら重いのは同じ」 という見方もあるかもしれませんが、逆にレンズが重い時こそボディの軽量さが生きる場面もあるんじゃないですかね〜? 2〜30g 差ならともかく、160g 差があるとずいぶん違うと思います。
ちなみに、自分は右手だけでカメラを持つのは電源オンオフ時だけで、17mm/F1.8 でさえ左手はレンズを支える派(?)なので、12-100PRO くらいなら E-M5mk3 のグリップで全然 OK です。f(^_^)
書込番号:23110073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>E-M5MarkVの方が画像エンジンがE-MI MarkUより1世代進んでいることを考慮ッすると
とりあえずE-M5MarkVを選んでおいた方が無難だと思います。
エッ! そんな!?
私の記憶と違うので、調べてみました。
OLYMPUS の E-M5 Mark III サイトで「製品特長」「小型軽量システム」と辿っていくと、かなり下の方にある「一眼トップクラスの高画質」という項目に、写真入りで 「E-M1 Mark II と同じ画像処理エンジンTruePic VIII」 と記載されていました。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/feature.html
さて、私の場合は、E-M1 MarkII には 300mmF4 を取り付けて「深度合成」モードか「プロキャプチャー H」(以降「ProCap H」)モードで、E-M1(初代)には 60mm F2.8 MACRO を取り付けて「深度合成」モードで、撮影することが圧倒的に多かったのですが、E-M1 はかなりガタが来ているので、E-M1 で使っている機能がほぼ揃っている E-M5 Mark III に置き換えました。
*E-P5 も現役で、他のレンズを取り付けて持ち出すことも多い。
未だ使い込んでいるとは言えない現時点で、E-M1 MarkII との併用という条件で感じている点は、次の通りです。
〇 E-M1(初代)よりも嵩張らない。
E-P5 を含む3台を持ち出すことも多いが、他の交換レンズを収納し易い。
(私は、食料や脱いだ上着なども入れるため、間仕切りのないバッグを使用している。)
〇 「深度合成」モードで撮影後のカメラ内合成が、E-M1 MarkII よりも圧倒的に速い。
*撮影時間は E-M1 MarkII の方が短い。
〇 60mm MACRO が大幅な後ピンからでもスムーズに合焦する。
*このレンズは、大幅な後ピン状態からの AF に弱い(ウンともスンとも言わないことが多い)と感じていた。
〇 「プロキャプチャー」モードが搭載されたので、60mm MACRO での撮影範囲が広がる。
*ボディ交換しなくて済む。
〇 「低速限界」が搭載されたので、前項とも相俟って、鳥や虫の飛翔シーンなどが撮り易くなる。
(私は、鳥や虫の飛翔シーンを撮る場合でも、「低速限界」を設定した上で、「A」モードで撮影する。)
△ 「深度合成」モードの「撮影枚数」が「8枚」固定(E-M1 と同じ)
*E-M1 MarkII でも殆ど「8枚」だし、必要な場合はボディ交換すれば済むので、大きな問題ではない。
△ 「連写 H」系モードの連写速度が「30fps」
*E-M1 MarkII は「60fps」で、「ProCap H」モードで多用しているが、これも必要な場合はボディ交換
すれば済むので、大きな問題ではない。
× カスタムモードが3つしかなく、しかも、「C」以外のモードに呼び出しても「撮影モード」が変更できない。
*殆ど「A」モードばかり使う私には非常に不便で、この点だけは、E-M1(初代) が圧倒的に優れている。
書込番号:23110100
6点

>ポロあんどダハさん
E-M5MarkVの画像エンジンはE-MI MarkUと同じですよ。センサーが発熱しない様に60fpsでの駆動とか連射速度を押さえて出し惜しみしているだけですかね。
書込番号:23110496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

E-M1mk2ってそんなに重いですか?
銀塩OM-4が510グラム+ボタン電池とフィルムの重さ
E-M1mk2が電池とSDカード込で574グラム
ま、ほぼ同じかと。
そう思うと、大したことないと思うんだけどなあ。
銀塩OMと比べると・・・ですけど^^;
E-M5mk3は414グラムなんで、たしかに軽いですけど、それはね。
でも、値段がほぼ同じなら・・・堅牢性・操作性・満足感(これは主観ですな)を考えると・・・
書込番号:23110714
6点

買取価格は、現地点ではM5MarkVの方が3万円ほど高いですね。
リセールバリューを考えると、M5MarkVの方が金額的な被害は少ないかも。
購入時に売る時の事はあまり考えたくないですが、MI Mark Vが出たら、我慢できませんよね。(^^;
書込番号:23110830
1点

>ヒサハルさん
私はE-M1MrakUを2台とM1-Xを使っておりますが、E-M5MarkVも真剣に導入を検討しましたので、その時に気にしていた点を書かせていただきます。
1)追加機能としてUSB充電があります。バッテリー容量が少ないという問題はありますが、撮影の合間に充電できるインターバルが取れるのであればいい機能かなと思います。ただ、M1-XみたいなUSB-PDではないのが残念でした。
2)120fpsのハイスピード動画機能があります。カタログやWebの仕様表には載っていませんがカタログ15ページをよく見ると載っていました。M1MarkUには無い機能で、M1-Xで初めて載ったものです。
また、E-M1MarkUにはシーンモードはありませんが、M5MarkVにはあります。意外と使えるシーンモードがあるらしいので、使い方によっては便利らしいです。
さすがにM1MarkUを使っていると追加では買いにくいですが、なかなか悩むところですよね。私は望遠レンズの使用機会も多く、M1系のしっかりしたグリップは必要なこともありますので、どちらか1機種となるとM1系になります。
書込番号:23110929
4点

スレ主さんへ。
ここのコメントを見ても分かる通り、人により見方が違い、結局は買うご本人が決める事になると思います。
尚、デバイスメーカは安いカメラだからデバイスの耐久性や信頼性を犠牲にする事はありません。
通常の使用であれば問題になる事はないでしょう。
何故かって?
安いカメラと言えども、故障が多いとなれば、カメラメーカはデバイスメーカに文句を言ってくるからです。
カメラのグリップの大きさは気にする必要はないでしょう。
左手でレンズを支え、右手を添えるという構えの基本が出来ていれば問題にはならないと思います。
プロキャプチャーはバッテリーを食いますから、多用するならE-M1mkII、あと、E-M1mkIIはメモリカードスロットが2基なので残量を気にする必要がないという利点があります。
カメラは持って歩いてナンボなので、携帯性を重視するならE-M5mkIII。
ファインダーはE-M1mkIIの方が見やすいですが、眼鏡使用ではアイポイントが大きいE-M5mkIIIの方がいいかもしれません。
書込番号:23111259
1点

「M1」「M5」といった言い方をすると他社にもあって紛らわしいのでEM1, EM5でお願いします。
本題です。両機のスペックを比較すると、だいたいは同じで、ときどきEM1mk2がちょっと勝る感じです。ただ、その代わりEM5mk3は性能比で抜群に小型軽量です。
あと一点、大きな違いはグリップの大きさ。世の中には大きなグリップを切望する一派と、それが大嫌いな一派がいます。ヒサハルさんはどちら? 大きなグリップが好きな人はカメラ自体の大きさ重さには鷹揚ですのでEM1mk2にしたらいいでしょう。そうでないならEM5mk3。
書込番号:23111502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

後、金属フェチにはE-M1mk2ですね(^^)
オリンパス、どうしてE-M5mk3も金属ボディで出さなかったんだろう・・・
重さ大して変わらないと思うんだけど(;_;)
書込番号:23111896
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
比較明合成をしたくてE-M1 MK2を買いました。早速自宅でテストしたら盛大に色モアレが出てびっくりしました。倍率色収差が作る色付きのモアレが原因と想像しています。
Olympus Workspaceではうまく消せませんでした。(olympus workspaceの場合.png参照)
Silkypix Pro9でORFファイルを開いて気が付きました。(em1mk2-ed9_14RAW現像途中.png)
倍率色収差を設定すると薄くなります。(em1mk2-ed9_14RAW現像終了.png)
カメラのJpegでも盛大に出ています。(PC080010.JPG)
Silkypix Pro9の輪郭協調で星の軌跡を明るくすれば色は薄くなります。ただカリカリしすぎて好みではありません。
皆さん、どうやって偽色を消していますか?
2点

コントラストを下げたら消えるような気がします。
書込番号:23105036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2枚めの画像が1枚めの画像と何が違う(何を変えた)のか分からないのですが、ホントに色モアレ(偽色)なんでしょうかね。違うように思えます。
とてもきめ細かな周期的画像がCMOSに結像したときに、条件次第でモアレや偽色が出るわけですが、2枚めの画像はそれとは違うのでは?
書込番号:23105092
7点

isoworldさん、すみません、各画像の説明文を書き忘れていました。
1枚目:olympus workspaceの場合です。
2枚目:em1mk2-ed9_14RAW現像途中、debayerから収差、強調処理の途中です。
3枚目:em1mk2-ed9_14RAW現像終了
4枚目:em1mk2ボディのjpeg画像です。
でぶねこ☆さん、明暗のコントラストを下げても色は消えません。彩度を下げれば色は消えますが、赤色や青色の部分の輝度は白色より暗いので、丸い干渉縞のような模様は薄っすらと残ります。
ED9-18レンズの問題かと思い下取りに出してED7-14 F2.8 Proを買いましたが、程度は軽くなっても同じ現象が起きました。
書込番号:23105263
1点

こんばんは。OM-D E-M1 Mark II は持ってませんが・・・
4枚目のオリジナル画像(1280×960ピクセル)をダウンロード。
JPEGも扱えるRAW現像ソフト、無料ダウンロードソフトのRawtherapee5.7の
[ディテール(CbDL)]タグにある[フリンジ低減]
で軽減できるようです。
RAWからでも同様にできると思います。
「ワラにもすがる思い」にでもなったら試してみては。
写真は、ピクセル等倍表示になるように960×960ピクセルをトリミング。
<補足>
Rawtherapee
http://rawtherapee.com/
[フリンジ低減]機能の日本語の説明
https://rawpedia.rawtherapee.com/Defringe/jp
説明中の「軸上色収差」なのかはわかりませんが、効果はあったと言うことで。
[CbDL]は左から2番目、[露光]と[カラー]に挟まれてます。
[RAW]タグの[デモザイク]の[偽色抑制処理の回数]も効果があるかも、ないかも。
ダウンロードしたのはJPEGですから、試すことはできません
[デモザイク]の説明の文末[偽色抑制処理の回数]。
http://rawpedia.rawtherapee.com/Demosaicing/jp
書込番号:23105376
0点

皆さん、どうやって偽色を消していますか?
⇒フィルムではそんなん出なかったのですが
デジタルではヘンテコな模様が出る事が有りますね
自分の場合は30秒露光で試し撮りして
コントラスト、Dレンジなどの設定をシフトし
また撮ります
それでさっき撮ったのとAB比較で
良いのを残し
悪いのを消去します
それを繰り返して撮影現場で追い込んで行きます。
撮影終了時には残った画像は
各シチュエーションごと1枚です。
隣り合わせのAB比較だからこそ
改善が感知できます。
書込番号:23106017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>比較明合成をしたくてE-M1 MK2を買いました。
つうか。どのカメラ買っても比較明合成は出来るのだが・・
俺の場合はmacなのでstarstaxで合成してる。
書込番号:23106104
0点

スッ転コロリンさん、早速rawtherapee5.7を試しました。
星向きと言うのでLMMSEを使いました。
設定ファイルでは
[RAW Bayer]
Method=lmmse
Border=4
ImageNum=1
CcSteps=5
色ムラは減ったようです。濃い青色のフリンジが残りました。色収差の調整はAutoにフリンジの調整は良く解らないのでしていません。
書込番号:23106188
0点

色ムラ?とは関係がないかも知れませんが、露出時間を5秒と短くしているのは何か事情があるのでしょうか? 露出時間が短いと撮影データ書き込みのために撮影されない時間(2秒くらい?)に近くなって、コンポジットした画像は点線に近づいてくると思うのですけれどね。
星の日周運動を撮るのなら、露出時間をもっと長くして星の光跡が流れてしまっても構わないはずです。もっとも夜空や周辺の光景が明るければ、露出時間を短くしたほうが星の明るさとバランスがとれるようになるという事情はありますが。
露出時間を5秒くらいに短くすると、点線化した点像と点像の周期が画素のピッチに近づいて、モアレや偽色の原因になる可能性が出てくるのではないか思われます。
書込番号:23106582
5点

天文同好会の先輩方に見てもらったところ、満場一致で干渉縞であるとの結論でした。
根深い問題でなければよいのですが。
この写真ではORFファイルにその様なデータが入っているのでどうにもならないので、困ったときのPhotoshopと、フリンジ処理をしました。
>>比較明合成をしたくてE-M1 MK2を買いました。
>つうか。どのカメラ買っても比較明合成は出来るのだが・・
横道坊主さん、おっしゃる通りです。妻とともにPentaxを使っていたのですが、妻のために小さいDMC-GX7とED12-100 F4 Proを買いました。ED12-100があまりにも良くて、私もEM1MK2を買ったのです。
>露出時間を5秒と短くしているのは何か事情があるのでしょうか?
isoworldさん、2つ理由があります。満月の夜なので背景が真っ白にならない露出5s f2.8 ISO800を選びました。ED9-18は5s f4 ISO1600。もう1つは星の色を残したいのです。
1枚ずつRAWを撮ってPCで合成する方法もあるのですが、どうしても星が切れる所が出てくるのと、作業が面倒なので、お手軽なEM1MK2のライブコンポジットを使いました。
書込番号:23107894
1点

私も星の日周運動はよく撮りますが、満月(に近い日)の夜に撮ることはありません。満月ではないけれど、都会の中で撮影して背景が明るい、ってなことはありますが。星と背景の明るさのバランスをとるために、露出時間の調整はしています。それでも10秒〜30秒ですね。
もうひとつの理由になっている「星の色を残す」のは、難しいですね。北極星の近くの星はほとんど動かないので同じ画素の上に星の像が長時間結像し、露出過剰になって白飛び状態になってきますし、天の赤道近くにある星ほどよく動き、(画素のサイズやレンズの焦点距離によって)5秒くらい露出すると星の点像は隣の画素に移っていき、相対的に露出不足になります。
でも、確かに5秒の露出時間であれば、北極星の近くの星も、天の赤道近くにある星も露出加減は同じになってきます。
書込番号:23107953
1点

手ブレ補正によるブレの影響とかは考えられないでしょうか?
書込番号:23108100
0点

isoworldさん、星をよく撮られるのでしょうか。今まで望遠鏡を使っていましたが、EM1MK2で私もいろいろ挑戦したいと思います。それで練習している次第です。次の新月に何処かで撮りたいと思っています。
>手ブレ補正によるブレの影響とかは考えられないでしょうか?
シーカーサーさん、北極星近くの細い軌跡をご覧ください。ブレはありません。
compositeのアルゴリズムの問題か、撮像素子前のフィルターの間隔の問題か、と思います。
書込番号:23108138
0点

皆さん、色々教えていただいてありがとうございました。
Goodアンサーにスッ転コロリンさんを選ばさせていただきます。
書込番号:23126637
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
最近山に登り始めた者です。愛機D-850を何度か持って行ったのですが、交換レンズも含めると結構な重さになり、元々体力のない私にとっては結構な負担になり対応として、昨日軽量なOM-D E-M1 Mark U F2.8 PROキットを購入しました。まだ部屋の中での撮影ですが、PCで拡大してみるとD-850に比べると明らかに解像度が悪く、以前使用していたD-5500に比べてもイマイチです(撮影条件35mm換算70mm、F8、SS50、ISO400で揃えました)。
大変評価の高い機種ですので、何か最適な設定があるはずだと思うのですが、皆様のお知恵をお借りしたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。
1点

>PCで拡大してみると
ここですね。比較するなら全画面表示同士にしないと、画素数の差がもろにでます。解像度の設定なんてありません。記録サイズを小さくする事は出来ても大きくは出来ませんから。
書込番号:23103948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

解像度はレンズの影響が大きいと思いまが如何ですか?僕は、野鳥撮影に使用しますが、素晴らしい解像感だと思います。スレ主さんがダメと思うならダメなんでしょうが。そもそもどのカメラでも、カメラ自体に解像度の設定は無いですね。
書込番号:23103956
4点

>山男になりたいなさん
私はAPS-CのD500からの乗り換えでしたが、opacificさんが仰っている通り、コンパクトさと画素数からくる解像度はトレードオフだと
割り切って購入しました。個展やコンクールに出展するわけではないので、重さゆえに撮影の機会を減らさず気軽に持ち歩けることを
選びました。(究極的にはスマホやコンデジでも良いのでしょうが、子供の学園祭など、個人情報保護?の観点からスマホ撮影禁止)
もしまだD850を所有なさっているのであれば、TPOに応じた使い分けをされてはいかがでしょうか。
書込番号:23103959
7点

評価が高いといっても、それは元々解像効率の良くないセンサーの輪郭強調の強い絵に目が慣らされている人とかインスタ的用途、そもそも低品質のモニターでよく見分けられないとかも含むんじゃないんでしょうか。
高周波成分の多い被写体を精細に撮りたいなら向いていないですが、超望遠で明るい屋外の動物や飛行機を撮る場合にはそれなりと聞きます。実解像度が低くてもあまり気にならない被写体というものはありますから、そちらで活用するか買い替えるかですね。
書込番号:23103991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>山男になりたいなさん
確認ですが、L SFになってないって事はありませんよね。
書込番号:23104060
2点

>山男になりたいなさん
>> 撮影条件35mm換算70mm、F8、SS50、ISO400で揃えました
是非、比較された写真を投稿されては如何でしょうか?
書込番号:23104067
6点

山男になりたいなさん こんにちは
自分の場合 PEN Fですが マイクロフォーサーズの設定 レンズ自体がシャープなレンズ多いのに カメラの設定シャープネスが強すぎる感じがするので シャープネス-1にしてあり RAW現像時調整しやすいよう ポートレートや フラットなど軟調で撮影し 現像時に硬さ調整しています。
書込番号:23104176
3点

皆さま的確なコメントありがとうございます。やはり画素数の差はいかんともしがたいということですね。解像度に差があると書きましたが、27インチモニターでA3相当での全画面比較ではよく分からないくらいで、そこから3倍くらいに拡大すると差が出てくる程度なので通常使用では問題なしと考え、ガンガン山に持ち出してみます。ありがとうございました。
書込番号:23104212
3点

>山男になりたいなさん
>>(撮影条件35mm換算70mm、F8、SS50、ISO400で揃えました)
換算F値 ・・・ というか被写界深度を揃える意識の運用でないと画質的には悪いところしか見えてこない気がします。
他、ノイズリダクションが標準で効きすぎな気がするのでOFFとかでも試してみるとか。森林や木の葉の細かい描写なら、輪郭強調で太くなりがちなシャープネスをあえて下げて他ソフトで後からシャープネス調整するとか。
書込番号:23104230
1点

山男になりたいなさん
山はいいですね、ドンドン撮ってください。
ISOは200がベストなので
D-5500とそれほど画素数は違わないのでISOか、LFに設定していないかどちらかではないでしょうか。
書込番号:23104335
1点

RAW現像する際に必ず解析補整を掛けて下さい
シャープネスを撮った写真に合わせてやや強目に掛けて下さい
印刷する際は必ず350dpi以上にして下さい
書込番号:23104439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F8、SS50、ISO400で揃えました)
(有効画素数が同じ場合、あるいは被写界深度において)
フルサイズでの「F8」とは、
マイクロフォーサーズでは「F4」に相当します。
逆に、
マイクロフォーサーズで「F8」にしてしまったら、
フルサイズは「F16」にすべきでしたね(^^;
書込番号:23104567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>個展やコンクールに出展するわけではないので、
そう。
個展やコンクールに出さない人程そう言う。
出してる人はわかってる。
マイクロフォーザーズでもコンデジでも
幾らでも個展やコンクールに出展出来る事を。
俺も出してる。スナップ関連ならマイクロフォーザーズで撮った写真の方が多いかも?
でもそれで「じゃ、マイクロフォーサーズもフルサイズも一緒だよね。ね。」って聞かれると
「それは違う」と答えるしかない。
書込番号:23104615
1点

皆さん、色々助言ありがとうございます。当方まだまだ初心者に毛が生えた程度で理解が追い付かない部分も多いのですがこれから少しづつ勉強して行きたいと思います。現在取説と格闘中です。
書込番号:23104673
1点

解像度や画素数の差、という事であれば三脚ハイレゾショットを試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23104684
1点

拡張ISOで減感しても 質 が悪くなるだけです。
MFTは基本200 しかも F8 超えると回折で悪くなる傾向あり。
FFほどに おおらかな特性ではないので 設定が外れると 欠点が出ます。
ですが そこを上手く料理すると APS-C に近い画にできますよ。
書込番号:23104889
3点

一応補足します(^^)
・D850
有効面≒858mm2、有効4575万画素
→1画素あたり面積≒18.8μm2
→画素ピッチ≒4.33μm→要求されるレンズ解像度≒115本/mm
→小絞り限界 F 12.9 (※波長550nmの場合)
↑
「F8」にしていても、小絞り限界まで一応は余裕があります。
・E-M1 Mk II
有効面≒226mm2、有効2037万画素
→1画素あたり面積≒11.1μm2
→画素ピッチ≒3.33μm→要求されるレンズ解像度≒150本/mm
→小絞り限界 F 9.9 (※波長550nmの場合)
↑
「F8」にされてしまうと、小絞り限界に近づきすぎて不利です。
書込番号:23104893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
>山男になりたいなさん
細かい技ですが、
メニュー⇒歯車⇒E1⇒低感度画像処理
に「解像優先」という設定があります。
確か初期値は「連写優先」だったかと思います。
この設定はファームウェア3.0以降にできるようになりました。
ISO100設定(これも確かファームウェア3.0から)とセットで使っています。
ただし飛び物での連写時は追随性が悪くなるためお勧めできませんが、ご参考まで。
それと、OLYMPUS のPROレンズはF4-5.6でほぼ最高性能出せると思いますので、F8までは不要かと思います。
以下横レス失礼します。
>ここ花さん
>三脚ハイレゾショット
確かに5000万画素相当になるのですが、無風状態でないと厳しいので。。
なので建築物はともかく自然相手は少し厳しかったです。
>さすらいの『M』さん
>MFTは基本200 しかも F8 超えると回折で悪くなる傾向あり。
確かにE-M1markUの ISO Auto low より ISO200 が良いですね。
ただ、ISO100指定で、低感度画質解像優先、JPEG LF だと ISO200より改善された気がします(ファームウェア3.0以降)。
>世界さん
>「F8」にされてしまうと、小絞り限界に近づきすぎて不利です。
確かに、、F5.6で十分な性能出せますから。
書込番号:23104946
3点


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