OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1608
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 6 | 2019年8月28日 17:54 |
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24 | 16 | 2019年8月26日 11:13 |
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22 | 17 | 2019年8月7日 07:59 |
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163 | 88 | 2019年8月12日 16:07 |
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13 | 3 | 2019年7月28日 18:21 |
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5 | 5 | 2019年7月26日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在「RODE VideoMicro」を使用しています。
AF音も乗らず、特に不満らしい不満はないのですが、もうワンランク上の音を録りたいと考えています。
その場にいた時のことをなるべく鮮明に思い出したいので、バイノーラル録音にも興味をもって探したりもしているのですが、それを本機でというのはさすがに厳しいでしょうか。(現在はレコーダーで別録りの方向で検討中)
主に観光地での景色撮影使用を想定した場合、何かお勧めのマイクがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
2点

DEARINGの外付けマイク使ってます。安かったのでコスパ良かったと思いました。カメラ電源をとって接続なので小型で軽量です。ニコンd5600に使ってますが、ちゃんと音を撮れてます。
書込番号:22883571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

定番のRODEのショットガンコンデンサーマイクで良いと思いますよ。
風きり用のフードが直ぐに外れるのは両面テープで固定。
書込番号:22883574
3点

臨場感を残すのならモノラルよりステレオマイクの方がいいですよね。
使ったことはないですが、YouTubeのレビューなどをいろいろ見ると、RODEの Stereo VideoMic Pro が音質一番いいようです。
書込番号:22883833
2点

>どらてらさん
こんにちは。
私もE-M1 mk2ユーザーで、外付けマイクあれこれ試してみました。
一番のお気に入りはTASCAMのTM-2Xという製品です。
XY方式でステレオ感あふれる音が録れますし、電子ノイズはほとんど気になりませんでした。
独特のシューマウントが付属しており、カメラやレンズからのノイズも軽減してくれます!
https://tascam.jp/jp/product/tm-2x/top
書込番号:22884656
1点

皆様、返信ありがとうございます。
お勧め頂いたマイクを一通り調べまして、現在はtaka0730さんにお勧め頂いた、
Stereo VideoMic Pro Rycoteを検討しているところです。
理由については、高音質であることと、ギリギリ許容範囲の大きさであること(人の多い観光地を持ち歩く都合上大きすぎると恥ずかしい)、特定の環境下では使えない欠点などがないことなどが理由です。
ただ、高価なマイクですので、本機との相性が知りたいところですが、探しても見当たらないのが少し怖いです。
書込番号:22884737
0点

歩きながら撮るのなら Stereo VideoMic Pro はちょっと大きいかも。
RODE VideoMicro でいいのでは?
マイクは、カメラボディ内のマイクアンプの性能も大事なので、E-M1mk2のアンプがよければ、Stereo VideoMic Pro の高音質が生きてくると思います。
書込番号:22885032
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
デジカメを使って相当たちますが、初めての経験で
ビックリしました。
・オリンパスE-M1 MarkUを使用しております。
・SDカードはソニーTOUGH 64G。
普段はサンディスクを使っているのですが
初めてソニーTOUGH 64Gをスロットの1と2へセット。
2枚ともすんなり挿入はできましたが、抜こうとした所
2枚」ともワンプッシュで頭は飛び出るのですが
まったく、2枚とも抜けません。
2枚とも初期化、書き込み、再生は問題なく動作しております。
同様の経験された方はいっらしゃいますでしょうか?
0点

>優 優さん
で、結局抜けました?
無理するとカメラ側壊れますよ。
書込番号:22848510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無理をするとまずいなと思い、抜いてません。
サービスセンターへ行くしかないかなぁと思っております。
書込番号:22848550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーαでスロット1だと抜きにくいことがあったとの書き込みも見たことがあります。
サンディスクより若干厚いのではと思います。
段差がなく強度の高いカードのようですが、強度を増した結果。微妙に厚いのかも知れませんね。
SCに持って行くのが良いと思います。
サンディスクで問題ないならサンディスクの方が無難だと思いますね。
書込番号:22848586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はそういう経験はありませんが、それはただソニーのSDカードを使った事がないというだけだったのかもしれません。
秋葉原やPCショップなどで売っている安くていいメモリーカードで、ソニーの製品を見た事もありませんから、わざわざ家電量販店で高価なソニー製品を買う事もありません。
最近は殆どサンディスクか東芝ですね。
ところで、スロット1は端子数が多いUHS-IIですが、そうでないスロット2でも抜けないというのは看過できないですね。
書込番号:22848711
1点

>優 優さん
説明書読んで見てね!
わかると思うよ。
α7RVで同じ様な事あったけど、今は普通に使えるよ。
書込番号:22848721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔、トランセンドのカードがパナソニックで抜けなくなった。
カードのシールが分厚すぎた。
書込番号:22849156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>優 優さん
こんばんは。はじめまして。
オリの他機種で経験ありますが、ぎゅっと押し込んでパッと手を離すと大丈夫でした。押し込めないぐらいにキツイという場合はまずないと思いますが、それならそもそも差し込めないでしょうね。
書込番号:22849417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>優 優さん
ソニーα7Vで、TOUGH32GBを初めて使用した時の感覚が蘇ります。
「あれ?SDカードの向き間違えた?」
SDカードを一回押して、頭は出るけど抜けない状況ですね。
無理やり抜くには抵抗を凄く感じます。
私も焦りました。
カメラ壊れるのか?←
SDカードに同封の説明書に
「本SDカードをカードスロットに挿入または抜き取る際に、少し抵抗を感じる場合がありますが、問題なくご使用いただけます」
とございます。
何が少し抵抗を感じる場合でございますか?
めちゃくちゃ抵抗があるのでございます。
私の場合は、力を込めて無理やり抜くが正解でした。
嘘のような回答ですが事実です。
私のα7VとTOUGH32GBでも、友人のα7VとTOUGH32GBでも
同じことがおきました。
しばらく抜き差ししていると抵抗が嘘のように無くなりました。
今では普通にスポンと抜けます。
ただ、あくまで自己責任で抜きましょう。
ご参考になれば幸いです
書込番号:22849692
2点

メモリーカードを先に紙ヤスリで削っとく?
書込番号:22849703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>優 優さん
うちのPCのSDカード挿入口が衝撃で変形しているんで、症状は想像がつきます(笑)
SDカードって縁がわずかに膨らんでるものが多いので、ツメで上手く引っ掛けると抜けますよ。
慣れると簡単です。^^;
書込番号:22849709
0点

私も同じSDカードを使用していますが、少しきつい感じはしますが、抜き指しは可能です。他のカードより厚みがありますね。
書込番号:22849971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

優 優さん
>・オリンパスE-M1 MarkUを使用。
>・SDカードはソニーTOUGH 64G。
同じ組み合わせで、同じ症状が出ました。
物理的に、ソニーのこのSDカードは少し他のより厚いみたいです。
サンデイスクでは問題ありませんでした。
最初は力を入れて抜き出しましたが、
何度も抜き差ししていると、だんだん緩くなってきますから安心を。
それ以外は、高速書き込みで、よいSDカードで相性も悪くありません。
書込番号:22853024
1点

『 抜けました 』
皆様、ありがとうございました。
・スロット2を先に、SDカードの両端を持って前後左右に
振りながら、引いたり押したりを20〜30回繰り返して
いるうちにスッポット抜けました。
・スロット1が手強く、二日間がかりでいったい何百回
したのかわからない位、前後左右に振りながら
引いたり押したりをいるうちにスッポット抜けました。
書込番号:22854883
1点

無事に抜けて良かったですね。
TOUGH であるように、少し厚めに作られているせいかも。
これからも使うなら、表面の紙のシールをはがして使用すると丁度良いかも。
書込番号:22854899
2点

>Chubouさん
確かに、表面の紙のシールを剥がして
抜き差しした所、問題なくスムーズにできました。
シールの意外な厚みにはビックリ!!
シールまでTOUGHだったとは.....。
書込番号:22856911
2点

私も2枚セットで買ったサンディスクのSDの内1枚がスロット1で抜き難かったです。
同じSDではスロット2では問題無し。もう一枚のSDではスロット1も2も問題無し。
なのでスロット1が抜き難いのかと。因み挿入時は両方共問題有りません。
書込番号:22880527
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
E-M1mkUにパワーバッテリーホルダーHLD-9を付け、内蔵電池に充電しようとACアダプターAC-5を接続しました。
E-M1Xで同じようにすると、チャージランプがついて充電を開始したことがわかりますが、HLD-9には何の変化も起きず(もともとランプがない)、充電が開始したことが分かりません。HLD-9に接続しようがしまいが、ACアダプターの小さなランプは緑に光っています。
もしかしたらACアダプターAC-5はE-M1mkUの電池の消耗を気にせずカメラを使い続けるためのアダプターであって、カメラ内とバッテリーホルダーの両方の電池に充電することはできないのでしょうか?
このバッテリーホルダーは中古で買ったので取説はなく、そのあたりの情報はありません。また、ACアダプターの取説には使い方は一切書いてありません。
0点

HLD-9は所有していませんが、バッテリーの充電機能はなかったと記憶しています。
OLYMPUSの説明書きでも充電については触れられていません。
詳しくは下記のURLを見て頂ければ良いかと思います。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/148362
E-M1MarkIIではバッテリー充電はチャージャーを使用しないとだめかと思います。
書込番号:22837021
1点

もともとできないものと思ってました。
E-M1Xで初めて充電できるようになったことで、カタログの謳い文句にも採用されていると理解しています。
書込番号:22837025
0点

>スモールまんぼうさん、24-70さん
早速ありがとうございます。少なくともオリンパスから提供される情報には可能との記述はどこにも見つからないので、うすうすそうではないかと感じています。まあ、「できる」ことは書きますが、「できない」ことは普通書きませんものね。
ACアダプターがまさにパワーバッテリーホルダーそのものに接続するので、もしやと期待したところです。どなたか同じような試みをしている方がいないかと伺っているところです。
書込番号:22837082
0点

元々充電機能がないのに、試みたところで意味がありません。
カメラはピークの電流値が大きいので、使用しながら充電するのが難しいのです。
ちなみにE-M1XではUSB給電が出来ますが、PD対応規格 Rev3.0 Ver1.0aで、電圧は9Vを要求します。
使用しながらの充電は敷居が高く、モバイルPC級の電力が必要なのです。
書込番号:22837145
4点

>カメラはピークの電流値が大きいので、使用しながら充電するのが難しいのです。
今回はその話はしていないと思いますよ?
書込番号:22837204
4点

AC-5ではそもそも無理という話なんですよ。
書込番号:22837245
4点

余談ですが、バッテリーグリップの先進性については、フジがぶっちぎりで優れています。
フジのX-T系のBGは本体から切り離して、それ自体が独立してチャージャーとしての機能を発揮できます。
本体付属のチャージャーで1個、本体内充電で1個、BGで2個と最大4個のバッテリーを同時充電可能です。
旅行中など昼間がっつり撮影して、バッテリーを5,6個空にしても、いったんホテルに帰ってBGを分離して、BGとチャージャーで充電させておき、自分は本体と予備バッテリー1,2個を携行して夕食を兼ねて2〜3時間外出、ホテルに戻った時は3個充電済、寝ている間に本体内充電も併せて、もう4個充電完了、帰ってから寝るまでに2〜3時間あればもう4個充電可能と、自分の行動パターンだと空き時間で10個以上の充電が可能でした。
フジのX-T系に採用されているバッテリーは、各社フラッグシップクラス用では一番容量が少なく、稼働時間が短いのが泣き所ですが、BGが1台あると運用のフレキシビリティーが全く変わってきます。
書込番号:22838017
3点

バッテリーグリップはそれなりの価格ですから、充電器としての機能を持たせてもよさそうなものですね。
私個人は荷物を減らしたい方でバッテリーグリップは使用しないので、やるなら充電器を買い足すと思います。
今のところバッテリー3個使いまわしで間に合っていますけど。
書込番号:22838203
0点

>モモくっきいさん
それ以前の問題で
USB給電の話なんて出てきてないと言っているまでですよ
書込番号:22838759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

USBは形式の話であって、外部給電の話の一つとして、他のオリンパスのカメラと絡めて話をしただけです。
書込番号:22838912
4点

調べましたらs、ACアダプターAC-5 って別売りでしかも高価ですね。
充電できるのではないかと思うのは、分かる気がします。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/868363
スモールまんぼうさんさんが掲示してくださった
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/148362
パワーバッテリーホルダー HLD-9の主な特長で、メーカーの記述によりますと
(* )スタジオなどで長時間使用する場合は
別売のACアダプター「AC-5」を利用することで、バッテリー残量を気にせず撮影が行えます。
と、やっとこさ、記述がありますが、調べてもここに書いてあるだけですね。
E-M1 MARK Uの取説に同様の説明は無しで。
充電は出来ないと記述に抵抗があるならば、関連付けのある場所に(*の主な使用目的を)あちこちに書くべきだと思いました。
付属品ならまだしも、バッテリー2個に相当する価格ですし、ちょっと不親切な気がしますね。
書込番号:22839030
0点

>You Know My Name.さん
この情報量の少なさが問題なのかもしれません。
オリンパスのサイトのダウンロードの項目にもHLD-9の取説がありませんし、事前に確認するのが難しいのです。
「バッテリー残量を気にせず撮影が行えます。」と書いてありますが、実際はバッテリーを入れてあるのが前提であるという情報は散発的にしか出てきません。
使い方によってはACアダプタを繋いでいてもバッテリーが減りうるのです。
バッテリー電圧がドロップした場合に緊急回避的にACアダプタでしのげるのかもわかりません。
スレ主さんのみならず、期待して買ったのにガッカリ、という人も多いのではないですかね。
対応表にも、使う条件に関する注記はありませんね。
対応表には必要な情報は書いておくべきと思います。
書込番号:22839337
0点

>モモくっきいさん
「AC-5ではそもそも無理という話なんですよ。」
M1Xの二個のバッテリーも、M1mk2の二個のバッテリーもまったく同じものです。カメラ動作と充電の両方を同時に使うだけの容量はないことはオリンパスも注意書きしていますが、充電するだけなら”電気容量的”にはできないはずはありません。
私は40年間電子技術者でしたので、できないのは「単にそのような電子回路にしていなかっただけ」なんだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、M1Xを使い始めたら、二個の内蔵電池で4200枚余撮れました。1電池は使い切り、2電池の残りは16%でした。「えっ、通常は800枚余、省電力モードでも2000枚余じゃないの??」とびっくりしました。もちろんうれしい誤算なのですが、なんなんでしょうかね?
書込番号:22839710
1点

>woodpecker.meさん
M1Xを早々買われたのですね。
そして一日で4000枚越えですかー。
この嬉しい誤算は十分にあり得ることです。
高速連写主体の撮影で、しかも撮影合間に余り画像再生確認しなければ
mk2でも電池残量有の余力を残して1400枚越えの実績あります。
今は鳥涸れの季節ですが、使用感は如何でしょうか?
強くお勧めしたので気になります。
書込番号:22840857
0点

>woodpecker.meさん
というか、単にHLD-9には充電器としての機能がないというだけの事と思います。
ですから私は「バッテリーグリップはそれなりの価格ですから、充電器としての機能を持たせてもよさそうなものですね。」と書いたんですよ。
書込番号:22841486
0点

>岩魚くんさん
ありがとうございます。貴殿のすばらしい野鳥写真もかなり私の背中を押しました。連写も含め、今のところミラーレスの表示遅延の問題を認識できていません。というより、私の危惧は実質的に杞憂だったのかとうれしい誤算です。
4200枚は富士山・太郎坊で撮ってきました。 → http://www.woodpecker.me/record/2019/index.html#190804
富士山は溶岩礫の山ですから、降った雨はほとんど伏流水となって地上に姿を現しません。ただ、たった二カ所だけチョロチョロと水が流れている処があって、そこの付近の野鳥がしきりに水飲みや水浴に現れます。そこで一日待っていればかなりの種類と数が見込めます。8月4日に7時間半いたとき撮ったのは、メジロ、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ソウシチョウ、メボソムシクイ、センダイムシクイ、ビンズイ、エナガ、オオルリ、キビタキ、マミジロ、クロツグミでした。ただ、ほとんどが幼鳥で、色鮮やかというわけにはいきませんでした。
ここは雑木林に囲まれています。晴れていればチラチラと光が射すし、曇ればかなり暗い状態で、撮影には適していませんが、むしろM1Xの能力を厳しく判断するにはよかったのかもしれません。ようやく写真の整理が終わったので、一両日中に写真を載せます。岩魚くんさんのすばらしい野鳥写真に比べられると酷い写真も多いですが、ご容赦を!!
書込番号:22843323
0点

>岩魚くんさんへ
M1Xの作例は、M1Xのスレに新設します。そちらをご覧ください。
書込番号:22843357
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
E-M1 mark2のセットアップについてご教示を。
メニュー「E1」の「ISOオート有効」についてです。
ここでは「Auto」と「P/A/S」(M以外)が選べます。
「Auto」にすると「M露出」でも露出補正が効くようになります。
昔ながらの撮影スタイル、「絞り・シャッター速度・ISO感度」
を個別に設定して撮影したい場合、「Auto」ではなく「P/A/S」を
選びます。
すると、M露出では「ISOオート」の設定ができなくなり、
ISO値を選べるようになります。
ところが・・・
「P/A/S」ではISOオートを使いたい。
「M」は独立してISOを設定しておきたい。
という場合、うまく行かないのです。
例えば、「M」でISO=800に設定したとしますと、
「Auto」だった「P/A/S」の設定もISO=800の固定値になっ
てしまいます。
それを戻そうと、ダイヤルを「P/A/S」のどれかにして
「ISOオート」にすると、「800」のまま保持して欲しかった
「M」のISO値が、最低の「200」になってしまうのです。
「P/A/S」と「M」のISO感度、独立して設定する方法、何か
ありませんか?
※なにせメニューが難しい
3点

3dB(自宅)さん こんにちは
自分の場合はPEN Fなので OM-D E-M1 Mark IIの事はよくわかりませんが Mモードのみ カスタムモードで設定し C1などの登録したらどうでしょうか?
書込番号:22836224
2点

スレ主さんのような人の為にカスタムモードがあるのだと思います。
E-M1mkIIでは3種類登録できますから、大抵の場合は間に合うと思います。
書込番号:22836255
3点

3dB(自宅)さん
>メニュー「E1」の「ISOオート有効」についてです。
ここでは「Auto」と「P/A/S」(M以外)が選べます。
この文章自体が、可笑しくありませんか?
念のため、実機を操作しながら、このレスを書いていますが、「ISOオート有効」の選択肢は「P/A/S」と「All」の二つで、「Auto」という選択肢はありません。
*「Auto」と仰っているのが「All」のことであれば、下記とも矛盾しません。
「P/A/S」を選ぶと、例えば「A」モードで F 値を変更したり「露出補正」をしたりすれば、「ISO オート」の設定と現場の状況に応じて、SS が変動したり、ISO が変動したり、双方が変動したりしますが、「M」モードでは、SS と F 値の何れを変更しても、ISO は変動せず、標準露出との乖離を表示して呉れます。
*ISO が変動するためには、スーパーコンパネなどで「ISO Auto」にしておく必要があります。
「All」を選ぶと、「P/A/S」各モードでの動きは「P/A/S」の場合と変わらず、「M」モードでは、SS と F 値の何れを変更しても ISO が変動するようになりますし、露出補正も可能になります。
>例えば、「M」でISO=800に設定したとしますと、
「Auto」だった「P/A/S」の設定もISO=800の固定値になっ
てしまいます。
>「P/A/S」と「M」のISO感度、独立して設定する方法、何か
ありませんか?
「P/A/S」モードは、各モードでの設定を別々に記憶する仕様になっていないので、仰る通りになるのが正常で、多分、他社機でも同じだと思います。
「P/A/S」モードと「M モード」で ISO を変えたいのであれば、他の方が仰っている通り、「M」モードをカスタム登録するのが良いと考えます。
書込番号:22836397
7点

>3dB(自宅)さん
もとラボマン 2さんも書いてありますが、Mモードだけカスタム登録
(C1〜C3お好きな番号で)を使用してISO感度を固定にしておけば、
モードダイヤルを回すだけでOKになります。
カスタム登録の方法はマニュアルのP89(お気に入りの設定を登録する(カスタム登録))
を参照してください。
(ページ数はマニュアルのバージョンで多少前後しているかもしれません)
カスタム登録の使用時の注意点は、カメラの電源をOFFにすると撮影途中で設定した内容が
クリア(事前に登録した設定に戻る)されるので、モードダイヤルのP/A/S/Mのように
変更内容がずっと保持されません。
(カメラのスリープなら変更内容は保持される)
カスタム登録の場合は、ずっと設定を保持しておきたい内容は再登録する必要があります。
書込番号:22836424
0点

>メカロクさん
はい。 AllとAutoを間違っていました。 正:「All」です。
すいません。
やはり「カスタム設定」しか逃げ道は無いですかな。
「All」でMまでISOオートになっちゃうと、どうしても違和感が。
MではISOを動かしたくないわけでして。 昔人間です。
※昔人間なら、ISOオートなんて使うな、っと言われそうですが・・・。
例えば・・・めったに無いことですが 露出結果で照度を比較したいとき
など、MでS/A/ISOを固定したいわけです。
「ISOオート有効」設定で「P/S/A」を選んだ時は、P/S/AのISO設定と
MのISO設定を区別してくれればいいんですが・・・
結論:
・私の欲しい「M露出」はカスタム設定に置いておく。
・「P/A/S/M」のダイヤルは「ISOオート」で使う(Mでも露出補正が効く)。
これがこのカメラのスタイルだというところでしょうか。
書込番号:22836637
2点

それがベターと思います。
書込番号:22836766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3dB(自宅)さん 返信ありがとうございます
自分の場合は 絞り優先がメインで シャッター優先やプログラムはほとんど使わないので 絞り優先で カスタムモードに使いやすいように登録していますが P・A・S モードを使いたいのでしたら お考えの通り Mモードをカスタムモードに登録が良いように思います。
書込番号:22836797
0点

「逃げ道」ですか‥‥。
機能はうまく使うという事だと思いますけれど。
スタイルっつうか、E-M1mkIIはカメラなんだと思いますよ。
カスタム設定書き込みがメニューの先頭にありますから、それなりに配慮はされていると思います。
私はこういう場合はこういう使い方をしている、と言う方が建設的。
書込番号:22836812
2点

なんというか・・・ まとめます。
(1)OM-D E-M1 mark2では「ISOオート有効」の設定で
「All」と「P/A/S」が選べる。
(2)「P/A/S」に設定したとき、MではISOオートは選べないが、
MでISO値を設定するとそのISO値が「P/A/S」に反映されて
しまう。
(3)それを回避するため「P/A/S」でISOオートに設定し直すと
MのISO値が最低値の200になってしまう。
(4)「All」と「P/A/S」の2つを選べるのは「M」の設定をISOオート
から分離するためのもので、昔ながらの「S/A/ISO」を独立
して設定できるようにするために設けた機能ではないだろか。
(5)all設定だけではMが「S/A固定」でISO可変になってしまうので、
この設定機能を使ってMの動作を切り離せるようにした。
(Mだと間違いなくISO固定にできるよう)
でも(2)(3)の問題が生じている。
(6)だったら、「P/A/S」の設定ISO値(ISOオートを含む)と
「M」でのISO値(オート無し)を分ける方が合理的ではない
だろか。
(7)現状では、カスタム設定機能を使ってこの対策が可能。
※教えてもらったこと
・(1)〜(3)は現カメラの特性。
・(4)(5)は推測。
・(6)は私の希望。 →メーカーへの「建設的意見」
・(7)は現状での解決策。 →ユーザーの「逃げ道」
今週になって初めて使うOM-D E-M1 mark2です。
※カメラとレンズが火曜に届いたけど、初期トラブルで
まともな操作は金曜からスタート。
メニューをたどってのカスタマイズも初体験。
メニューのどこかにこれが解決できる方法が隠されているん
じゃないかというのが質問の発端です。
現状、ご教示いただいた(7)で解決できました。
でもファームウェアをちょいと触ってもらえれば
スマートに(2)(3)を解決できるでしょう。
これができれば「ISOオート有効」の設定項目が生きるんじゃ
ないかと感じます。
いかがでしょ?
※トラブルの件と併せて、週明けにメーカーに意見
具申するつもり。
書込番号:22837290
3点

そういったロジックではなくて、MモードでのISOオートがオマケみたいなものなんだと思いますけどね。
MでもISOオートを使えるようにしておいた、くらいの事で。
そう捉えれば合点がいくのでは?
書込番号:22837362
2点

スレ主さんこんばんは。
マニュアルモードでのISOオート,たしかに仕様がイマイチ現実的でない(=使い勝手が悪い。)なと,私も感じます。
ただ,E-5(のISOオート)に比べたら,露出補正可能になっただけ随分と実用的になったとは言えますけど(苦笑
おそらく,マニュアルモードにおけるISOオートやその際の露出補正がどのようなシーン(意図)で使われるのか?,ということを具体的に想定できていないのだと思いますョ。
昔の話,E-5での話になりますが,ISOオートにすると露出補正が全く出来なくなるのでは使いモノにならない,と,オリンパスのヒトに訴えたことがあるのですが,"なぜ???",といった受け答えに終始して,こちらの意図や具体的な使い方を説明しても結局は分ってもらえなかった,ということがありました。
オリンパスにすれば「マニュアルはマニュアルでしょ?」という姿勢で,"マニュアル撮影" という昔の概念を引きずっているンだな,という印象でした。
私が説明したのは,「ISO優先撮影」的な操作(≒ 絞りとシャッター速度は固定でISOオートにより光の変化に対処。 )を時と場合によってマニュアルモードで行いたい,というコトだったんですが,残念ながらその意図を当時は全く理解してもらえませんでした (^^;
話がちょっと脱線気味になりますが,ISOオートだけでなく,A,S,P,Mの各モードで各々の設定を記憶してくれないのが不便,ってことが,私の場合はAFやAFターゲット等でも実は使いづらさを感じています。
私は被写体の性質に応じて A,S,Mを使い分けて撮る方でして,例えば,
A(絞り優先)であれば S-AFのシングル・スモールターゲット,単写モードで撮ることが大半,
S(シャッター優先)では C-AF(25点)の連写モードが大半,
Mは,AやSでは撮りにくい時のサブ的な設定として使うことが多いのでその時々によって設定は大きく異なり……
貼付写真はカヌー・ジャパンカップの公式練習の光景( ちょうどしぶきで顔が見えないヤツをセレクト(笑)。 )ですけど,例えばこういったシーンはシャッター優先C-AF(25点)の連写で撮ってますが,これが選手のスナップといった場合には絞り優先S-AF(スモールシングル)単写で撮る,なんて感じで,けっこう頻繁にダイヤルを切り替えて撮ってます。
となりますので,例えばAからSへダイヤルを回した時に,AFもターゲットも連写/単写もその都度設定を変えなければならないのが煩わしいなぁと(笑
Fnレバーに「AF,AFターゲット切り替え」の役割を担わせて対処していますが,これ,2役しか使い分けが出来ないんですよね(笑)。C-AFとS-AFだけなく,しばしばMFも使うことがありますので,本来ならAF-MF切り替えレバーとして使いたいんですが。
仮に[A]と[S]と[M]とで個々にAFモード/AFターゲットを記憶でき,レバーはAF-MF切り替え,という設定ができれば一挙に問題解決なんですけどネ ;-P
それと同じようにISOオートでも,ISOオート前提な[S][A][P]と,そうではない[M]とで個別に設定値を記憶してくれたら使い勝手はうんと良くなると,私もそう思います。
カスタム設定を使えば?,ということも言われますが,カスタム設定ですと,今度はC1,C2,C3へダイヤルを回すと,シャッター速度や絞り数がカスタム設定登録時の状態に "初期設定" されてしまうので,ココでも絞りやシャッター速度を "今使いたい" 値へ変更しなければなりません。
しかも,電源OFF→ONにすると,絞り数やシャッター速度は再びカスタム登録時の初期設定に戻ってしまいますから電源を入れ直す度に……なんてことに orz
(それにカスタムには深度合成とかプロキャプチャなどを登録しているので,できればこういったことにカスタムを使いたくないですし。)
たしかにヒジョーに多機能で使い手のあるカメラなんですが,使い勝手はちょっと中途半端な面もあるかなぁ,って。
A,S,P,M各ダイヤルを独立したモードとみなし,(設定値を)供用する項目と独立させる項目,あるいはC1-3ダイヤルにおける電源OFF→ON時にOFF直前の値が維持される項目,といった仕様を見直してくれると,使い勝手は飛躍的に向上するのに,とは思っています。
書込番号:22837512
2点

カメラが変れば、仕様設定で戸惑う事も多いですね。
私なんかは、郷に入っては郷に従えじゃないですが、諦めちゃうタイプですね。
旅行先でブラケット撮影をしようとしたら、現場で連写・単写の概念(設定)がある事に気づきました。
当初、ドライブモードにセルフタイマーがに入っているので、
するとこれは、いやひょっとして、リモコンでないとボディ単体でセルフ連写設定できないのではないか〜?!
と思いきや、カスタムである程度設定可能でした。 (撮影間隔最短で 0.5秒は不満ですが)
よく使う術ですので、カスタムポジションに設定していますが。
カスタムモードは、仕様を単純化(俺流に)するには良い仕様(近道)だと思います。
良いところも多いのだから、お互いの相違点は理解を深めて行こうと考えています。(3年ぐらいかかるかなぁ)
書込番号:22837568
1点

私はレバーに電源スイッチを割り当てていますので、基本機能重視です。
基本的な事を押さえておけば、迷わないというのもあります。
カスタム設定は撮影時にそれを基に変化させることができ、電源を切れば元に戻るというのは挙動としてはむしろ自然です。
状況を変えながらモード切替して撮影を続け、Cにしたら設定値ではなく前回撮影時のままだった、てのはCモードとしては使い難いものと思います。
Cが前回撮影設定記憶モードになってしまいますからね。
そりゃ、自分の思い通りに動けば個人的にはいいでしょうけど、多機能なカメラはその機能をどう使うかが問われているようにも思います。
私がオリンパス機で使いづらいと思うのは、水準器です。
他社の様に画面内に十字線で出してくれればフレーミング時に注意が行きますし、いいと思うのですが。
>You Know My Name.さん
>カメラが変れば、仕様設定で戸惑う事も多いですね。
オリンパスに限った事ではありませんが、取扱説明書の記述が充分でなく、各設定時の挙動がどうなるのか確認しなければならない事もあるっていうのが、ちょっと・・・・て思う事も多いですね。
所詮は感度、絞り、露光時間だけの話の筈なんですが。
書込番号:22838279
1点

> Cにしたら設定値ではなく前回撮影時のままだった、てのはCモードとしては使い難いものと思います。
意味がちょっと違うんですよ。
"記憶" ではなく "維持" と書きましたとおり,ダイヤル位置を切り替えない間は電源OFF直前の状態を維持する,という意味です。
つまりスリープモードと同じように "維持状態" を導入して欲しいと,そゆこと。
もちろんスリープでも構わないんですが,例えば今の時期のようにクソ暑くてオーバーヒートしそうな状況( あるいは冬期 -10℃前後の環境下 )でスリープを繰り返していると,しばしばフリーズしちゃうことがあるので。
これじゃそれこそチャンスを逃します。
ちなみにこちらは岩手県北部の中山間部ですから,冬期の -10℃は "あたりまえ" です。
先のコメントで貼付したカヌー競技会の写真も,気温としては 30℃ちょっとでしたけれども,川面の反射による輻射熱が強く,川の水で何度も身体を冷やさないと熱中症になりかねない状況でしたが,案の定,一度だけでしたがスリープモードに入ったきり,復帰しなくなりました(苦笑
こういう状況では電源OFFで待機するしか無いんですよ。( 冬期も然り。)
極限状態じゃないかと言うかもしれませんが,フィールドで撮影していれば,むしろこういう状況は日常茶飯です。
カスタムのダイヤル位置が一定のままということは,少なくとも似たような条件下での撮影を繰り返しているのだとみなしても良いと思います。
であれば,電源OFF→ONでOFF直前の状態を維持して復帰する方が合目的だと思いますけどね。
書込番号:22838607
2点

お望みの状況の場合は、電源を切る前にその状態でカスタム登録すればいいのだと思います。
私は撮影の間があくときは、大失敗を防ぐ為にM、Cの場合は常用しているAにしてから電源を切る事にしています。
銀塩カメラからのスタイルがなかなか抜けないんで、露出補正やAEロックは頻繁に使い、MやC自体あまり使わないのですが。
昔はシャッター優先派だったんですけどね。
>ちなみにこちらは岩手県北部の中山間部ですから,冬期の -10℃は "あたりまえ" です。
私は-15℃になっちゃうようなところに住んでいた事もありますが、何か?
私も、ここを何とかって思う事がありますが、それは私の撮影スタイルにおいてであって、そうする事によって多くの人にとって使い易くなるか、といえばそうでもない。
で、このカメラの様に多機能なカメラのどの機能をどう使って臨むか考える事にしています。
機能を使う意味を自分で見つけるというんですかね。
その方が気分的にもいいと思いますし。
書込番号:22838783
2点

せっこきさん
私も、せっこきさんと同じように、カスタムモードでは、バッテリー消耗防止などのために電源を切ると、折角の現場に合わせた設定が登録時の設定に戻ってしまうのは残念で、OLYMPUS さんには、電源を切っても A/S/M モードと同じように設定を記憶して、電源再投入時には、「電源を切る前の設定を維持し、モードダイヤルを他のモードに切り替えた後で戻せば、登録時の設定になるようにできれば使い易くなるのではないか?」と提案したことがあります。
しかし、振り返って見ると、例えば「プロキャプチャー」モードで鳥や昆虫の飛び出しを待っている時に、留まっているところも記録したくて一時的に単写に切り替えるとか、「深度合成」モードで撮っている時に風が強くなって、一時的に通常撮影に切り替えるとかも多く、この場合、例え上記のような仕様に変更になっても、元のカスタムモードに戻したときには登録時の設定に戻ってしまうので、今では、次のような仕様になればいいのではないか? と考えています。
*カスタムモードで撮影中に電源を切った後、電源を再投入した時は、電源を切る前の設定を維持する。
*カスタムモードで撮影中に他のモードに切り替えた後、元のカスタムモードに戻した時も、
他のモードに切り替える前の設定を維持する。
*登録時の設定に戻すには、当該カスタムモードにした上で、例えば「OK」ボタンを押しながら、電源を投入する。
・電源 OFF 時に「OK」ボタンを押しても、カメラは認識できないかも知れませんね。
その時は、例えば「OK」ボタンを押しながら、当該カスタムモードに切り替えるとか・・・
これでも、現状の方が使い易いと考えられる方も多いなら、メニューで現状仕様と新仕様を選択可能とすることは、簡単にできる筈です。
如何でしょうか?
モモくっきいさん
>お望みの状況の場合は、電源を切る前にその状態でカスタム登録すればいいのだと思います。
私の場合、カスタム登録時の設定は、多くの場合に最小限の設定変更で対応できる最大公約数的なものとしているので、その時の設定で安易に登録し直すと、後々困るんです。
E-M1 MarkII の場合、カスタムモード登録が3つまでで、追加登録する余裕はない(ホントは、もっともっと欲しい!)ので、仰るようなことも、時には泣く泣く遣るのですが・・・
書込番号:22838993
1点

☆ モモくっきいさん
>各設定時の挙動がどうなるのか確認しなければならない事もあるっていうのが、ちょっと・・・・て思う事も多いですね。
あるあるです。。。(−−):
プロキャプチャーモードを選択しようとしたら、出来なかったり。
BKT設定してたら、無理なんですよね、解除してからでないと。 当たり前なんでしょうけど、最初は慌てます。
書込番号:22839049
1点

>メカロクさん
カスタムモードの書き込み時なんかに選択できればいいですね。
ただ、簡単に出来る筈という前提には根拠がないと思いますよ。
初期のE-M5mkIIのようにファームウエアが重くて起動に時間が掛かるのは避けて欲しいですし、トレードオフの部分もあるかと思います。
>You Know My Name.さん
私はプロキャプチャーが欲しくて本機を導入したのですが、切り替えがもう少し簡便だったらと思う事があります。
今までスーパーコンパネからやっていましたが、左手側の切り替えボタンの方が速いのかな、なんて思ったり。
これを他のボタンに割り当てできればと思って弄ってみましたが、左手側ボタンは連写とHDR同列ですが、他のボタンに割り当てできるのはHDR切り替えだけなんですよね。
写真つうのは、前にも書きましたが、たかが感度、絞り、露光時間の組み合わせに過ぎないので、この辺の機能は使う側の問題だと思ったりします。
しかし、デジカメならではの追加機能は簡便に切り替えできないかなと思う事があります。
要は、普通のカメラから簡便に切り替え出来て、すぐに戻せればいいなと。
その点では、デフォルトでマウントエプロン右側にワンタッチホワイトバランスを持ってきているのはGOODだと思っています。
書込番号:22839284
0点

金曜以来、E-M1 mk2をあれこれ触っていますが、まだまだ分からないことが・・・
カスタムモードにお気に入りを設定して(今回の私の場合だと露出補正できないM露出)
使っている時、その露出モード(P/A/S/M)だけ他のに変えたい時。
「ありゃ、露出モードの変更はダイヤルだけでしかできないの?」
ということは「ダイヤルC1〜C3」から動かす必要が。
するとカスタムモードじゃなくなっちゃう。
説明書を読むと『カスタム呼出』というのがある。
なるほど。
カスタムモードに居ながら(ダイヤルを回さずに)、露出モードを変える方法ってないでしょか?
書込番号:22840048
3点

>3dB(自宅)さん
>カスタムモードに居ながら(ダイヤルを回さずに)、露出モードを変える方法ってないでしょか?
”露出モード”とは”撮影モード”を意味しているのでしょうか?
引用前の文章を読んで、?が頭の上に出ていますが・・。
撮影モードダイヤルを回してカメラの設定を切り換えるようにしないとダメだと思います。
何故、撮影モードダイヤルを回す方法ではダメなのでしょうか?
撮影モードダイヤルロック(ボタン)を必ず押し込んでおく必要はありませんし。
書込番号:22840938
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
去年の4月にこの板で相談してアドバイスをいただき、Lightroom5.6 から Lightroom Classic にバージョンアップしました。
それで M1 Mk2 の LAW ファイルは読み込めるようになったのですが、パソコンへの負担が重くなって操作にストレスがたまります。
パソコンも9年目なので買い替え時期ですし、ついでに現像ソフトも軽いものに変えようかと考えています。
その際に、今まで画像の整理に Lightroom でキーワードとして付けてきたタグデータは別ソフトでも生かせるものでしょうか。
お勧めの現像ソフトやタグデータの生かし方など、アドバイスをいただけるとありがたいです。
2点

いや
とりあえずパソコン換えれば問題解決すると思うけども…
9年前のPCはさすがに問題アリアリです(´・ω・`)
書込番号:22824340
8点

現在お使いのPCのCPUが9年前であってもIntelのcoreプロセッサの場合はPCを換えても思ったほど処理速度は高速化しないかもしれません。
Atomやセレロンの場合はPCを換えた方がいいと思います。
まずはこの辺をご確認ください。
Lightroom Classic の必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/system-requirements.html
これを見ますと、GPUのアクセラレーションを使用するのにItelHDグラフィックスを利用する場合はSkylake 以降の GPUとありますから、2015年後半に登場したCore iの6th Gen以降が必要である事が分かります。
GPUがAMDの場合は大丈夫でしょう。
他のGPUに関してはDirectX 12 または OpenGL 3.3の動作が条件のようです。
要は、GPUがAMDでない場合でItelHDグラフィックス以外のGPUを搭載している場合はDirectX 12 または OpenGL 3.3が動くかどうか、ItelHDグラフィックス利用の場合はCore iの6th Gen以降であるかどうかが一つの目安となります。
これはOlympus Workspaceの開発の人から聞いた話ですが、ItelHDグラフィックスは、これのクセにより色々不具合があるのだそうです。
これはソフトウエア側では何ともならないのだそうで、Olympus WorkspaceではバージョンアップでこれをGPUとして選択できなくなりました。
PCを代えるのであれば、DirectX 12 または OpenGL 3.3が利用できるItelHDグラフィックス以外のGPUを積んでいるCore iプロセッサのものを選ぶと言ったところです。
タグ情報は、ある程度の汎用性があるもののようですが、それがそれぞれのソフトウエアでどの程度共用できるかについてはよくわかりません。
とりあえずオリンパスデジタルカメラのユーザーであれば無料で使えるOlympus Workspaceを試してみてはどうでしょうか。
これで不足があれば他のソフトを考えればいいのだと思います。
他のメーカのカメラと混用する場合は画像処理ソフトは汎用品を使いたくなるかもしれないですからね。
書込番号:22824621
2点

>モモくっきいさん
詳細な解説をありがとうございます。
紹介いただいたLightroom Classic の必要システム構成はチェックしていませんでした。(^^ゞ
現在使っているPCはCore i5 の 2.4GHzマシンですが、GPUが古い事とRAM実装が4GBしかないのがネックだろうと思っていました。
実は「ThinkPad E595 価格.com限定モデル」をコスパの高さから発注したところでして、急いで仕様をチェックしてみました。
CPU、GPU共に要件を満たしているようで、RAMも12GBに増設していたので Lightroom を使い続けるには安心できそうです。
私の場合、現像ソフトでは単純な処理しかしていないので軽いものがいいのですが、5万枚程度あるストック写真のタグが生かせないと Lightroom を使い続けるしかなさそうです。
書込番号:22825869
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
オプションの大型アイカップ EP-13購入するかどうか迷っています。
出っ張るのは分かるのですが
製品として、しっかりしたものか気になってます。
ノーマルの方がマシだよ、って場合は止めておこうかなと思っています。
老眼ですが、撮影時は眼鏡はしません。
0点

私はカメラを買う時に、紛失に備えてアイカップの予備を同時購入します。
その時は大型のものを選びます。
E-M5の大型アイカップEP-11は時々バラバラになり、都度シアノアクリレート系のいわゆる瞬間接着剤で修復したりしましたけど、E-M1mkII用のEP-13では今のところバラバラになった事はありません。
かなりしっかりしたつくりになってますよ。
ノーマルの方がマシかどうかは、個人の考え方によるので、御自身で判断する以外にないと思います。
書込番号:22818926
3点

☆ モモくっきいさん
貴重なご意見いただきありがとうございます。
>EP-11は時々バラバラ
バラバラですか... LH-76のフードもバラバラになるって聞いたことありますが、オリの造りが凝り過ぎてるんでしょうか??
EP-13は、しっかりしてるって事で、大型だけでノーマルと遜色ない意に受け取りました。
購入したいと思います。 ゴムの硬さは気になってるんですが、これしかないですものね。
書込番号:22819005
0点

良いものを教えていただきありがとうございます。
これは購入します。
私がカメラで最も傷を付けたくない部分はアイピースレンズです。
これは気になるし簡単に交換できません。
アイピースレンズ保護のためなら嵩張るのも我慢します。
書込番号:22819016
1点

こんにちは
既に解決済みではありますが
私はハイキングやスノーシューに持って行ってます。
両手をフリーしたいので
斜め掛けの連写カメラストラップ使用して
カメラが出来るだけ体に密着させてますが
大型アイカップだと邪魔な時があります。
その都度アイカップを取り外しをしていると
次第に固定性が緩くなる感じもします。
書込番号:22821197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ 犬3匹さん
ご親切にご助言いただきありがとうございます。
もう発注はしましたが、ノーマル仕様が¥625に対して、ボアアップ仕様が¥2200とかなりの価格差あったため、
どうなんだろうと? 思って今回の質問に至った次第であります。 (^^;
取り外しが頻繁だと、アイカップの噛み合わせのプラ部分は硬い物ですし、
微妙に摩耗はしていく(抵抗がなくなっていく)と思いますので、緩くなるのは道理なんだろう思います。
その件は、了解です。
書込番号:22821993
0点


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