OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1608
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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266 | 65 | 2017年9月10日 14:37 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
スポーツ撮影用に適したミラーレス一眼を検討中の者です。
候補としてはOM-DEM1MarkUあるいはGH5を検討中です。
店頭で操作した感じではOM-Dのシャッターの感じが心地良く一歩リードしていますがGH5の6Kフォトも魅力的です。
室内でバレーボールを撮影するので明るいレンズが必要なのは承知しています。
C社1系の使い手だったのですが初老の身には荷が重くなり手放す覚悟での投稿です。
C社7DMarkUも候補に挙がってはいましたがどうしても1系と比較してしまいます。
宜しくお願い致します。
書込番号:21137065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ごんきゃぱさん
E-M1nkUと迷ってGH5を購入しました。
決め手は6kフォトと4k 60fpsでした。
ちなみに4kを活かしたフォーカスブラケットや、絞り開放でも遠くにも近くにも全部ピントが合うフォーカス合成が気に入ってます^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20852678/?lid=myp_notice_comm#21103004
書込番号:21137104
5点

私はレンズを混ぜて使うのに抵抗がないので、普段はこうは言わないのですが、今回の場合、欲しいレンズに合わせてその同メーカーの本体を買ってはいかがでしょうか!?
今の所、両社のW手振れ補正は純正レンズでないと発揮されません!
動画も睨むなら、スポーツシーンでも手振れ補正は重要です!!
書込番号:21137105
6点

>C社1系の使い手だったのですが初老の身には荷が重くなり手放す覚悟での
sonyはダメなのですか?
α9はキヤノン、ニコン一桁機に近いと思うのですが・・・・
私も体力なくなって来たらと思ってる機材です^^
ですが、個人的には耐久性の信頼度などミラーレス機は未知数のところもあるので
静観してるところもあります。
書込番号:21137116
5点

マイクロフォーサーズは被写体深度が深いため、AF性能の割にピントが合いやすい特長があります。
f2.8のレンズでも、深度は5.6相当で、明るさは2.8です。開放から使えますので、そのメリットを活かせるといいですね。
書込番号:21137152 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

静止画だけでなく動画もなら、4K60pが録れるGH5がいいかも。
書込番号:21137604
6点

>HAWAII 5-0さん
GH5を実際にお使いになられている先輩からの御意見参考にしたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21137665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>めぞん一撮さん
御指摘ごもっともです。
手振れは撮影最大の敵ですよね。
スポーツシーンは三脚に固定出来ない場合が多いですからね。
ありがとうございました。
書込番号:21137681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>esuqu1さん
α9!
店頭で触った時の衝撃って凄かったですよ。
ミラーレス一眼って凄い!ってね。
久々にSONYの本気が見えた!!
でも…値段も凄い…
残念ながら予算的に完全にオーバーなんです。
いつかは我が手にと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:21137698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>都内在住40年さん
室内スポーツ撮影では明るいレンズと被写体深度の関係でピントが外れる事がかなりあります…
御指摘ありがとうございました。
書込番号:21137722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MiEVさん
個人的には動画はほとんど撮影しないのですがGH5の性能を見ると欲が出ます。
御指摘ありがとうございました。
書込番号:21137728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ごんきゃぱさん
確かにα9は凄いですね。EM1mark2の特長(電子ビューファインダーの利点と高速AFの融合)が、唯一ではなくなり、ある種の衝撃を受けました。
しかも画質やダイナミックレンジも秀でていますね。
今は、動き回る小さな子供を撮影していることが多いので、明るい単焦点レンズを開放にしても被写体深度のあるマイクロフォーサーズに魅力を感じています。 また、手ぶれ補正が大切に感じていますので、EM1mark2が気に入っています。センサーが小さいと手ぶれ補正に有利なんだと思ってます。α9は高くて買えませんが、型落ちα7とか狙いたいと思っています(笑)
書込番号:21137799
4点

>都内在住40年さん
コツコツと貯めたヘソクリでは到底足りません…
大蔵大臣には恐くて切り出せません…
お互いにいつかは手にする事が出来るといいですね!
書込番号:21137893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今時の初老って何歳からなんだろうって思ってしまった、、、
個人的には70歳までは1D系使っていたいなぁ(遠い目)、、、
年とるのにあわせて?使用機材がどんどん重く大きくなってる、、、
書込番号:21138374
4点

結論は,スポーツ撮影に向いているカメラは,1DXと思います.
夜,体育館の照明だけで行われるバレーボールの撮影.動きを止めたいと思うと,SSは1/250は欲しいかな.
その条件では照明の明るさにもよりますが,ISO6400は当然,場合によってISO12800も覚悟する費用があります.
そうなるといかに名器E-M1 MarkUでも厳しいでしょう.
適材適所と言いますか用途をスポーツ撮影とすると,ここはその目的で作られ高額のカメラ1DXがその特長さ発揮する場面と思います.
ところで「初老」と書かれていますが,私の辞書(三省堂国語辞典)には40才とあります.言葉は100年前から使われているでしょうが,平均余命などを考慮すると現在の「初老」の意味は60才から70才ぐらいではと愚考します.
スポーツ撮影には,もうしばらく1DXで頑張り,それ以外はE-M1 MarkUで撮影をされるのが宜しいように思います.
書込番号:21138539
6点

>ごんきゃぱさん
私もバレーボールを撮りに行きますし、GH5とEM1マークUも所有してます
バレーは1DXマークUで撮ってます
結局 重いのを我慢するか マイクロフォーサーズのISO6400以上の画質を我慢するかですね
α9はフリッカーレス機能がつくまで待ちがよろしいかと思います。
重いと言っても会場までですし バッグをリュックタイプに変えるとかで どうにかなるような気がします
バレーボールとは別件でGH5かEM1マークUが欲しいという話なら 大賛成です
ちょっとお値段がお高い気がしますが、面白いですよ
書込番号:21138712
6点

>しんちゃんののすけさん
初老とは何歳からか?
確かに何歳からなんですかね?
フラッグシップを使うという事は覚悟が必要ですね。
首と腰に持病がなければなぁ…
頑張ってみますかね〜
ありがとうございました。
書込番号:21138756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>狩野さん
やはり1系ですか!
ですよね!
1系使いとしては断腸の思いなんです。
首と腰に持病があるので厳しくなっていますがもう少し頑張ってみますかね…
ありがとうございました。
書込番号:21138763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くろりーさん
三刀流ですかっ!
某海賊漫画の刀の使い手さんみたいですね!
こちらも1系推しですね。
十分理解しています。
1系使いの皆様に叱咤されると辛いですね…
買い足しがベストって事ですね。
ありがとうございました。
書込番号:21138771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ごんきゃぱさん
こんばんは。
参考までに、先月大相撲を撮影するのに、E-M1 markU+40-150mm/F2.8で撮影した画像をアップします。
テレコンをつけているのでF4.0となりますが、その分焦点距離が延び(35mm換算で112mm-420mm)、会場最後尾から手持ちで難なく撮影できました。手ぶれ補正の優秀さにも、ずいぶん助けられました。
アップした画像のISO感度は、最高で4,000まであげていますが、私的には許容範囲です。
同じ焦点距離を撮影するのに、「フルサイズだと一体どれくらい重くなってしまうのか・・・」と思ってしまいます。
検討の際の参考になれば幸いです。
書込番号:21140279
26点

>浅利さかむしさん
作例アップ、ありがとうございます。
同じボディーとレンズを所有していますので、とても励みになります。
換算420mm f4.0 焦点深度はf8.0相当ですね。
この組み合わせの利点が活きた撮影だと思います。素晴らしいですね。手持ちですもんね。
観客席のノイズは少し視認できます。
でも相撲の迫力が最後列からの撮影とは思えないほど伝わってきました。
書込番号:21140384
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
M1-Mark2が気になっていますが、高い買い物なので長い付き合い、フルサイズはどう?トータルコストは?色々、考えてしまいます。しかし、ミラーレスは、コンパクトでいいな。やはり、M1-Mark2
か。
ぜひ、背中を押してください!
書込番号:21126572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Sagami riverさん
何を撮りますか?
気軽にいろいろ撮りたいなら最高です。
手ぶれ補正も最強で、三脚不要です。でも作品作りとかなら三脚要ります。
電子ファインダーも、超便利ですし見やすいし、タイムラグなんて気になりません。表示の人間の反射神経の方が遅いくらいですし、プロキャプチャーがありますし。
中級者用フルサイズよりもオートフォーカスと連写がすごいですよ。
で、何を撮りますか?
書込番号:21126587
7点

こんにちは。
初心者マークを付けておられますが、E-M1Uを検討しておられる理由についてもう少し詳しくお書きになったほうがよろしいかと思います。
動きものをメインに撮りたいけどレンズも含めたシステムとしてのコンパクトさへの評価なのか、ある程度のフォーサーズレンズ資産があって引き続き使いたいということなのか、などなどですね。
静止画メインなら同じ防塵防滴のE-M5Uがありますし、防塵防滴でもバリアングル液晶でもないけどリーズナブルなE-M10Uもあります。いずれにせよ、アートフィルターやアートエフェクトが自在に使えるのでお勧めです。
書込番号:21126591
9点

高画質・小型軽量(システムとして)・高機能(強烈な手ぶれ補正・ハイレゾ・深度合成・プロキャプチャ・オンチップ121点クロス・ウェザープルーフ等々)
こんなカメラ他にないです。
書込番号:21126664
14点

フルサイズ最高!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21126768 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Sagami riverさん
大きさが気にならないならフルサイズの方が楽しめるかと。
E-M1はセンサーがちっこいので、非日常間が薄い写りかも。
フルサイズが気になるなら、E-M1はやめましょう。
比較対象ではないです。
書込番号:21126845
14点

>hirappaさん
フルサイズの欠点がサイズだけじゃないって知ってるんだから、ちゃんと説明してあげれば良いのに、、、
書込番号:21126864
3点

マイクロフォーサーズ最高!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21126874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Sagami riverさん
世界一楽チンなカメラです。
良いところを挙げると長くなるので省きます。
欠点はフルサイズ使ってる人たちからの迫害
動画がGH5よりもショボい…多分
マイクロフォーサーズにしては重い
OVFが気になる
a9が気になる
楽チンすぎてカメラに撮らせてもらってる感があると思う
手ぶれ補正が優秀過ぎて、自分はブレないカメラマンだ、と勘違いする
などなど
高感度やボケはフルサイズに及ばないものの、普段使いをお手軽にって使い方ですと、このカメラは現時点では1番と思います。
じっくり作品を作り上げたかったり、暗い場所や明暗差の大きい環境などカメラにとって厳しい環境での撮影が多い場合はフルサイズがいいかな。
ホント、いいカメラですよー
ちなみに僕はEM10mark2ですが…
書込番号:21126878
13点

>蠍座の蟹さん
スレ主さんの過去スレをご覧ください。
教える価値なしかと^^
書込番号:21126892
9点

>Sagami riverさん
トータルコストを考えると、フルサイズは、やめたほうが良いです。
ボディの価格差よりもレンズの価格差がボディブローのように効いて来ます(笑)
フルサイズは、でかい、重い、高いの三重苦 ww
でもまぁ、それを押しのけてでも、所有する喜びみたいのはあります。
もちろんボケとか高感度特性とかありますが、それよりもフルサイズ使ってて、これでダメなら諦めるみたいな気持ちというか割り切りがあります(^^;;;
まぁ、でも、軽くて写りがよければ、それで十分という気もしますね〜
一度フルサイズに行きましたが、サブにAPS-C買い戻し、そっちがメインになりつつある軟弱者です(苦笑)
書込番号:21126947
2点

>> 一度フルサイズに行きましたが、サブにAPS-C買い戻し、そっちがメインになりつつある軟弱者です
ニコンD7100からD750に変え、後からD5300も追加されたようです。
この方、ダンサーのようなので、軟弱者では、ないはずです!!
書込番号:21126990
1点

>Sagami riverさん
高価なプロ用一眼レフ機より、軽いです。
レンズも良いの揃ってます。
AF の性能は遜色なし!これ買って
写真撮りに出かけましょう。
楽しいですよ。
書込番号:21127004 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まず、ほしいカメラを選抜してください。
次に、撮影のシチュエーションを検討してください。
さらに、再生および出力の環境を吟味してください。
そして、持ち運ぶ環境を選別した上で、投資できる資産をご家族と相談してください。
その上で購入できるシステムが最適解だと思うのですが・・・(-_-;)
その上で購入したユーザーとしては、一時金額としては高額に思えるが持ち出し頻度が高く、撮影機会が多くなったうえで歩留まりが上昇傾向にあるのでコスパは良いイメージがあります。
もっとも、画質およびボケ具合においては同程度から、より良いものがより安価な機種(中古も含む)にもあるのでご自身の趣味の傾向を考えた上で、検討をおすすめします。
個人的には同時代で持ち出し頻度が低くなりそうな機種を選ぶのならば、より多くの描写機会を撮影できる機種をメインにするべきかと思います・・・まぁ、携帯性だけでいうとスマフォには適いませんが(;_;)
書込番号:21127018
4点

小難しい説明抜きで、以前は超広角を撮りたいならフルサイズ機
背景ボケと立体感を望むならフルサイズと言われてた頃もありましたね・・・
今ではレンズの進化もあり、超広角はフルサイズでなくても手に入りますし
背景ボケの作品も手に入れようと思えばモノになりますね。
>トータルコストは?
結局は自分が撮りたい対象次第で選ぶ機材が変わります^^
例えば、私もD5で撮った写真とD3400で撮った写真などあるのですが
写真を比べてもどちらで撮ったかさっぱり解らない写真多いですよ^^;
トータルコストで言えば、間違いなくD3400で撮った場合の方が安いですよね!
おそらく、E-M1Uで撮った写真も、E-M5Uで撮った写真も、E-M10などで撮った写真も差がないのでわ?^^
ようは、レンズ次第という事もありますが
一番大きいのは、けしてカメラの画質云々ではなく、どのメーカーのフラッグシップ機にも言えることとして
「操作性の良さ」「使いやすさ」これに尽きるのではないでしょうかね^^
悪条件での使いやすさに価値が見出せたりとかそういうものだと思いますよ。
なので、スレ主さんがE-M1U、オリンパスのフラッグシップ機を選ぶのであれば
フルサイズでは、ソニーα9じゃないと満足出来ないでしょうし
レフ機ではキヤノン1DXUであったり、ニコンではD5という具合♪
その中でのコストパフォーマンスから言うと、E-M1Uが一番安いですよね(^▽^)/
思い切り背中押しときました(笑)
書込番号:21127063
11点

>esuqu1さん
痛いところを突かれました!
やっぱり立体感だけはフルサイズが上ですね。もちろん様々な要因が重なり合っていますので、常に差があるわけじゃないんですが、、、
例えば、通勤カバンに入れられるカメラで、、、とか
子供を抱っこしながらでも片手で撮れるカメラの中で、、、とか
傘をさしながら、、、とか
何かしらの現実的な条件下では本機じゃないと撮れない写真がいっぱいあります。
でも、金も時間もかけ放題で、三脚も照明も自由に使用できる環境下では、フルサイズに勝てません。特に立体感です。
本機でフルサイズには出せない立体感を醸し出すには、動きの中で、空間的・色彩的・光量的な構図を考えて撮ることだと思います。電子ファインダーは、動きの中でリアルタイムに空間的・色彩的・光量的な構図を確認できます。一眼レフだと、タイムラグ・ゼロの光学式ファインダーが特長ですが、色彩的・光量的な情報が(現実と同じだが記録されるデータとは異なるという意味で)不正確です。
今、本機を使って、子供をメインに撮影していますが、少しづつ立体感が得られるようになってきました。
きっと、本機で不十分なこともあると思いますが、それを克服するのも楽しみましょう!
書込番号:21127257
5点

このような紹介ページ読んでしまうと欲しくなると思います。E-M1Mk2購入に1票
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/interview/index.html
書込番号:21127268
6点

多くの皆さんより、ご回答いただきありがとうございました。率直なところ
わたしは、オリンパスペンE-PL1を使っておりまして小型で便利で重宝してまして、そろそろバージョンアップしようと考えております。やはり持ち歩くことを考えてOM-D M1がいいなと思っていたら、その価格帯のもの購入するならジャンプアップしてフルサイズはと変な欲が出てしまった訳です。やはり、自分の使い勝手から考えた方がいいですね‼
書込番号:21127436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つまるところ、APS-Cが一番コスパ良いんですよね。
ミラーレスがいいならEOS-Mとか。
書込番号:21127507
6点

まあ、マイクロフォーサーズは高いレンズが多いのは間違いない
なのでシステムで考えると一番高くなる可能性も否定できないかな
望遠重視なら間違いなく安上がりだけども…
僕は昔、APS−Cだと高くてやってられないからフルサイズに移行したんだけども
今はズームだけ使う分には標準ズームはAPS−Cも安いかな
明るい換算24mmスタートのレンズが少ないのは問題だけども…
APS−C一眼レフで問題なのは専用の広角単をペンタックスしか出してないとこか
フルサイズ用流用するのはばかばかしい…
(注:EF−S24は準標準と考えた場合)
とりあえずフルサイズでも一眼レフなら普通にフォルム時代のレンズを使えるので
安いレンズは沢山あります♪
問題はソニーのフルサイズミラーレスだね
純正で考えるとめちゃ高い(´・ω・`)
書込番号:21127587
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
私の場合、手が小さくないこともあり、ほとんどのボディーでバッテリーホルダーを使って撮影しているのですが、皆さんはどうでしょうか?
中判サイズやバッテリーホルダーが一体化したようなフラッグシップ機でない限り、小さすぎる感じなのですが、E-M1 Mark II+HLD-9では別の問題が起きています。
横位置で背面液晶を使いながら手を高く上げ撮影している時に、小指の付け根の下の掌の膨らみの部分が縦位置用のシャッターボタンに当たってしまい、勝手にシャッターが切れてしまうことが頻発しています。
E-3、E-5は元より、E-M1でも経験したことがないので、ちょっと気になっています。
本体のシャッターボタンと比較すると前傾角度が浅い感じですし、横位置と縦位置でグリップ感が異なるのもイマイチという気がします。
パナソニックのGH5のように厚みのあるグリップだったら良かったのにと思っているのですが、このクラスのカメラを使うユーザーでも薄めのグリップの方が保持しやすいんでしょうか?
6点

>ポロあんどダハさん
この前、購入して翌日ポートレートの撮影に
使いました。縦位置での撮影が多い時に便利です。
グリップも良いので、40-150 F2.8 proレンズ使用時
には常用しようと思います。
でも、合体するとデカくて、僕のカメラバックに
入らないのがネックですね。
それと、どうせならバッテリーが二個入ると万全かなと思います。
書込番号:21120633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ポロあんどダハ 様
はじめまして。私は、MarkUは所有していませんが、初代にPBHを付けて使っています。
以前(2,3年前)、オリンパス社の出張カメラクリーニングサービスを受けて、PBHと本体のシャッターでのフィーリングの違いをお聞きしたことがあります。本体側のシャッターボタンを10の位置とすると、PBHは少し低く7の位置(つまり、既に少し凹んでいる)なので、PBHを本体側に合わせることは出来ないか、をお聞きしました。その時の返答は、「横位置(本体側)でシャッターを押すときにPBHのシャッターを(掌で)誤って押すことがないようにしてあります。」との事でした。
確かに他社メーカーのカメラにもPBHを付けているのですが、誤ってPBHのシャッターを押す事があります。オリ社は良く考えているなぁ、ってその時は思った次第です。
が、スレ主様の状況だと、カメラ側もPBH側も同じシャッターフィーリングなんですね。スレ主様のPBHか私のPBHが仕様と違うのか。私のPBHは初代E-M1用なので開発時のコンセプトが変更となったのか、ですね。
どちらにせよ、シャッターフィーリングに差異があるのを許容するか、横位置での誤操作に注意しながら撮影するか、でしか小型な分そんな弊害があるのかも知れませんね。
書込番号:21120835
2点

>ポロあんどダハさん
そんな誤動作防止のために、HLD-9にはLOCKスイッチがありますね。
横位置で撮るときは面倒でもLOCKすれば良いかと思います。
私は別機種ですが、シャッターが押されることはありませんが、
意図せずダイヤルが回ってしまうことがあるので横位置で撮るときは
なるべくLOCK(OFF)するようにしてます。
書込番号:21121084
6点

使ったり使わなかったりですかね(-_-;)
お散歩取りとか、町中で首にぶら下げながらのスナップぽい撮影をしたいときには大きくなって邪魔に感じるのと外観が威圧的になるので外していますが、がっちり連写やプロキャプチャ機能を使う撮影がメインの時には取り付けています。
分離してカメラバックの中に入れておく分にはそれほど大きなサイズになりませんので。
誤作動も、普段はロックスイッチをオンにしているので経験は無いです・・・とっさの時にオフにし忘れる時もありますが、こればかりは私の未熟の致すところで愚痴る前に自信の動作の一部になるように練習するしかないかと思っています。
そしてバッテリー二個入りは・・・してほしかったですけど、サイズ的に可能なのかな??
書込番号:21121712
2点

>ササイヌさん
>どうせならバッテリーが二個入ると万全かなと思います。
同感です。
E-5用のHLD-4のように背面から2個出し入れができるようにして
本体のバッテリーが入る処には冷却用の熱伝導率の高い素材が
入るようにして、ヒートパイプなどでカメラ内部の温度が上がら
ないにすれば良いのにと思っています。
突然フリーズすることも確率としてゼロではないので、いちいち
バッテリーホルダーを外して、本体のバッテリーを一旦外す手間
をなくして欲しいです。
本体側のグリップが薄いのも違和感があります。
m4/3といえども、レンズの大きさはフィルム時代のライカ判の
一眼レフ用より大型化しない限り、まともな描写は見込めない
ですから、m4/3のフラッグシップ機ぐらいは近いうちに発表
されるであろう500mm/F4程度のレンズにも充分対応できる
グリップにして欲しいです。
書込番号:21122619
2点

自分もHLD-9使用していますが、たまに意図せずレリーズしていることがあります。それは他社のミラーレス場合も同様で、小型化のためlockして置くしかないと思います。
また、本体側のグリップが薄いのは手の大きな人がレンズに指が干渉しないようにするため仕方ないかなと思います。
オリンパスはグリップを細く、富士はクリップを浅くしていまがグリップ感はいまいち。ソニーはグリップ位置を下にズラして、レンズの干渉を避けていますが小指が余ってしまいます。手の小さい人にとっては余計なお世話かも知れませんが、ミラーレスはどのメーカーも苦労しているようです。
ペンタックスにグリップをカスタマイズできるカメラがありますが、ミラーレス機こそ必要かもしれません。
書込番号:21123875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>5D2が好きなひろちゃんさん
私もE-M1+HLD-7で撮影していましたけど、横位置で背面液晶を使いながら
手を高く上げ撮影している時に、小指の付け根の下の掌の膨らみの部分が
縦位置用のシャッターボタンに当たってしまい、勝手にシャッターが切れて
しまうような事は一度もありませんでしたから、困惑しています。
オリンパスの開発陣は宮アあおいちゃん (163 cm)ぐらいの人ばかりなんでしょうか?
180cm以上の人は一人もいないんでしょうかね?
書込番号:21129829
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
以前は5DMark3を使っていましたが重さに耐えきれず、昨年PEN-Fに買い替え、先月E-M1 Mark IIを買い増ししました。
初の本格始動で先日、屋外のダンスイベントの撮影に行ってきました。(気温はゆうに30℃超え)
ところが頻繁に内部温度上昇のエラーコードが表示され、2度ほど完全フリーズ、終始書き込み速度が鬼のように激遅になってしまいました。
撮影の合間にはタオルをかけ直射日光を当てないようにし、こまめに電源はOFFにしていました。
こんなもんなのでしょうか?それとも不具合でしょうか?
今まで数機種を扱ってきましたが初めての経験です。
9点

EM1mark2を使っています。
日曜日の都内、正午前後の直射日光の刺す屋外で、およそ500枚を撮りました。正味2時間くらいです。プールサイドで照り返しがありました。
続いては冷房のない窓の閉まったままの都電(展示物)の車内で30分くらい、滝のような汗をかきながら100枚くらい撮りました。
こまめに電源をオフにしていましたが、1回のシャッターチャンスごとに秒間10コマを2〜10枚くらい撮っていました。40-150/f2.8で追従オートフォーカスで、jpegでLNとMNの同時記録です。都電内ではレンズを15mm/1.7単焦点に変えました。
途中、Facebookで画像をアップするためにWifi接続なども行いました。
電池は、残り25%から撮り始め、途中で切れたため満充電の電池に交換し、70%くらいまで使いました。
特にエラーは発生せず、異常もありませんでした。
ここ一ヶ月ほど、炎天下で数回使用していますが、私がバテてもカメラは元気です。
カメラが熱いから、というわけではなく、私が熱射病にならないように、、、程度に日陰で休んでいました。
私自身、暑いのは苦手ですので、カメラも過酷な環境ではないのかもしれません。
強いて言えば、バッテリーの消費が激しいようにも感じます。それ以外は、とても快調ですよ。
書込番号:21100610
9点

あ。
液晶はほとんど使っていません。ファインダーのみです。
カメラの設定変更もファインダーで済ませていました。撮った画像の確認は、最小限にとどめました。
というのは、充電のチャンスがなく夕方の盆踊りまで帰宅できないというスケジュールで、電池節約したかったためです。
また日頃からミラーレスの欠点であるバッテリーの弱さを気にしているので、節電スタイルが定着しています。
液晶をつけっぱなしにしてると、とても熱くなりますよね。
妻に貸すと、すぐに熱〜くなって電池も減っています。ファインダーでタッチして撮りたいそうです。
でもレンズを買ったり無駄遣いしてても文句を言われないのであきらめていますけどね。
節電の意味も込めて、ファインダー中心にするといいかもしれませんね。
書込番号:21100643
6点

>もとりなさん
EVFや、ライブビューは
センサー使いぱなしだから
センサーが発熱し、
真夏の炎天下などでは、オーバーヒートしやすいです。
フラッシュも暑さには弱いけど
銀のシートを貼っても
全く交換有りませんでした。
テレビ局は
甲子園や、陸上競技で、
炎天下の中、テレビカメラに
スダレを被せてるから、
熱 対策になりそうですね。
書込番号:21100667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

節電話題ついでに。
日差しが強い時はノイズレダクションを切っています。ISO200、ノイズレダクションオフ、その他わすれちゃったけど、いろいろと負荷のかかりそうなものをオフにしています。明るいからいいかな?と思って。液晶は伏せたまま。
節電のために条件検討してたんですが、なんか、いろいろオフにした画像が好きになりました。デジタル処理が少ない方が好みです。
なんて言ってるとフルサイズ買えと言われそうです。きっとマイクロフォーサーズは、画像処理で頑張りすぎている気がします。暗い時は仕方ありませんが、明るい時は処理なしがいいですね。
書込番号:21100682
4点

先日、千歳航空祭で炎天下の中で撮影してました。
連続1000枚の連写もやりましたが、全く異常なく
快適に撮影できました。もっとも僕自身が熱中症に
なりかけましたけどね。
一般的にミラーレス機は熱に弱いですが、ソニーのNEXやα-55時代よりオリンパスを使ってる今は熱に悩まされることはなくなりました。
書込番号:21100707 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

初代はたしかに熱暴走もありましたが、本機種は大丈夫そうです。
5Divも使ってますが、どちらも問題ないです。一度修理に出してみては?
書込番号:21100843 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>蠍座の蟹さん
>謎の写真家さん
>ササイヌさん
返信ありがとうございます。
撮影日は昨日なんですが、イベント本番はお昼からで終わりが16:30ごろでした。
連射Lで5000枚ほど撮影、液晶はほとんど使わずEVFのみで撮影ですがバッテリーは1本でおつりがきました。
午前中バッグに入れたまま炎天下に放置したせいも原因の一つなのかもしれません。
書込番号:21100858
5点

>quiteさん
返信ありがとうございます。
買ったのがマップカメラの通販なので、もう少し様子を見て修理も検討したいと思います。
書込番号:21100877
1点

EM1のセンサーは、パナなので、問題ないですね。
EM1MarkIIはソニー製でしたっけ?
書込番号:21100886
4点

無印E-M1ですが、昨年、息子の体育祭を撮影しているとき、フリーズしました。
晴天で、タオルなどは掛けていませんでした。
今はE-M1mk2ですが、このエラーメッセージはまだ見ていません。
レフ機に比べたら熱には弱いのかも知れませんね。
書込番号:21100900
10点

冬になるとホカホカするかもしれませんね(笑)
ファインダーに像を出すだけでも、センサーも画像処理も、手ぶれ補正も全部稼働していますからね、、、やっぱり熱には弱い可能性がありますよ。
液晶を付けっぱなしにしないだけでもずいぶん違いますよね。
書込番号:21101389
3点

おはようございます。
ミラーレスは熱対策がキモなんですかね。
一眼レフ使ってますが、私も普段は蠍座の蟹さんと同じように省エネ設定にしてます。
撮影後の画面表示をOFFにしたりエフェクトを使わず、なるべく電池が減らないようにしてます。
まだまだ暑い日が続くので、皆さん熱中症に気をつけて、撮って撮って撮りまくろうー
書込番号:21101408
6点

もとりなさん
メーカーに、電話!
書込番号:21101755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カメラが防塵防滴の場合、カメラ内部で空気の流れがないため、発生した熱の放熱はどこで行うのでしょうか?
カメラにタオルをかけるとカメラ本体からの放熱を妨げなりませんか?
動作環境は使用可能温度-10〜+40°C(動作時)、-20〜+60°C(保存時)ですよね。
今後為にも、オリンパスさんに確認した方が良いと思います。
書込番号:21101886
5点

>もとりなさん
ミラーレスの場合、ファインダーを覗いているだけでも電気を消費し、撮像素子とEVFとそれらを駆動する基盤などからの発熱が結構ありますから、普通の一眼レフタイプより熱に弱いことは確かですよね。
E-M1 Mark2はE-M1よりボディが大型化している分放熱には有利ですけど、動画を考慮したPANAのGH5より小型で、熱が籠もりやすいような感じですから、高温下での長時間撮影だと厳しいですね。
低温の場合はホットカイロとか保温用のケースなどで対応すれば良いですし、メカを伴わない電子シャッターで氷点下への耐性を改善できますけど、高温の場合は保冷剤が必要になるんでしょうかね。
私も[内部温度上昇]の警告を何回か経験し、バッテリーを抜き差しすることで回復したこともあります。
気温はともかく、直射熱だけではなく輻射熱によっても本体の温度は確実に40℃は越えますから、メーカーの保証をオーバーしていることは確実ですし、内部からの発熱も問題になるレベルだと思います。
私の場合の対処方法は、消費電力によってはかなりの熱を持つバッテリーを本体から抜き、 パワーバッテリーホルダーの方だけにし、頻繁に電源をOFFにし、EVF・撮像素子周りの発熱を抑えるという単純な方法です。
背面液晶の発熱はフレームの外側ですから影響は少ないようですけど、どちらが低発熱かは不明です。
他にも、機械シャッターと電子シャッターのどちらが発熱が少ないかというのも気になりますね。
GH5の場合、放熱のためにボディーを大型化したようですから、比重が小さく熱伝導率が高い素材を使って50℃でも耐えられるように改良して欲しいですね。
で、対処法ですけど、
書込番号:21110345
2点

>ともおじさん
>おりこーさん
>nightbearさん
>一写相伝さん
>ポロあんどダハさん
皆さん、色々参考になるご意見をありがとうございました。
次の出番がまだ決まってないのですが熱対策を考えて臨みたいと思います。
この機種には銀ボディがないですが、もしあれば熱対策になったかもしれないですね(笑)
皆さんも熱中症に注意して撮影を楽しんで下さい。
また何か進展があったら報告します。
書込番号:21110410
4点

>もとりなさん
あらら、ひどいですねぇ。
低温には強いのでその分暑さに弱いんでしょうか。
シルバーが追加されれば少しマシになるかも?
書込番号:21121172
2点

>デジタル系さん
>EM1のセンサーは、パナなので、問題ないですね。
EM1MarkIIはソニー製でしたっけ?
ソニーは放熱設計が苦手そうですからね。
白物家電もやってるパナはなんでも冷蔵庫の設計者に放熱設計のアドバイスを依頼したとか^^
書込番号:21121182
1点

E-M1は1600万画素で約10コマ/秒、S-AF、MF時、
E-M1mk2は2000万画素で最高60コマ/秒、AF/AE固定、
これって、読み出し速度としては最低でも7.5倍はありますから
最新のCPU同様、発熱量がUPしていることでしょう。
連写時のブラックアウトが激減していることも、影響している
でしょうね。
問題は、これまでにない発熱量をどのようにして逃すかで、
撮像素子自体はCPU同様、外付けの放熱器で熱を逃すのが前提に
設計されていますから、放熱設計はカメラメーカーの問題に
なりますね。
パワーアンプのヒートシンクは黒が多いですけど、黒という色
は熱を取り込みやすいと同時に、熱を放出しやすいという性質
がありますから、逆の性質を持つ白にするのはレンズのように
内部からの発熱が問題にならない物には有効であっても、
カメラボディのように内部からの発熱の方が問題になる場合は、
白やシルバーにするメリットはあまりないでしょうね。
パナのGH5は動画優先ですから、筐体自体で放熱のことを考慮
しているようですから、6Kフォト撮影も余裕ですね。
SONYのカメラの場合、コンパクト優先ですし撮像素子が大きい
分、放熱の条件としては厳しいでしょうね。
カメラの場合、パソコンとは違い、放熱口で排熱することは
防水・防塵の点からも不可能ですから、ヒートパイプとか
内部の熱を表面の近くまで素早く伝導させる仕組みが重要に
なってきますね。
排熱のためには表面積を可能な限り広くする特殊な表面加工が
必要でしょうし、敢えて表面温度の方が内部温度より高くなる
ようなシステムも考慮されているでしょうね。
書込番号:21121908
5点

E-M1からE-M1 Mark IIに持ち替えてまだ半月です。皆さんにお伺いしたいのですが、モードをシングルショットにセットしてゆっくりと
シャッターボタンを押し下げていくと先ずAFが作動し続いてシャッターが切れます。この時まだシャッターは全押しには至っていないのですがもう少し押し下げていくとシャッターは2回、3回と切れるのです、ここでシャッターを押し込まずこのまま中間位置で止めていても
3回、4回と切れ続けるのです。そこで、シャッターを押し下げる速度を気持ち早くサット全押しまで押し切りますとシャッターの作動は1回だけで止まります。こんな経験は今まで全くありません。シャッターは静かにそっと押すものと物心ついた時から教えられていましたので
カメラの高速化に伴って発生してきたのかなと思っていますが、皆さんのMark II機の使用経験から判断いただきこれが異常なのか
どうか教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。
書込番号:21123405
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

へえ。面白いものがあるんですね。
私はファインダーを拡大表示して見ていますよ。
書込番号:21091914
1点

>Dunecさん
ぼくはUNX-8535の折畳み機能付の
モニタリングルーペ使ってますが、
EVFなら不要ではありませんか?
確かに便利ですけどね。
α99UはEVFで、
1DXUではモニタリングルーペと
使い分けてます。
お使いのカメラはモニターが3.0型なので
UNX8504で大丈夫かな?一応サイズの
確認はした方が良いですね。
書込番号:21091965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

液晶ルーペ結構高いんですよね。
確認用でしたらハクバとかUNの安いので十分ですよ
書込番号:21092037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液晶モニターのルーペは使っていますが、固定タイプです。
安い固定タイプは機種の使いまわしとか、視度調整が微妙なところがあるので調整機構の付いたタイプがよろしいのでは?
例) https://www.amazon.co.jp/dp/B06XKHNKBG/ref=sr_1_26?ie=UTF8&qid=1501800796&sr=8-26&keywords=lcd%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
書込番号:21092050
0点

俺も使ってる。一個目は無くしちゃって二個目だが(汗
二個目を買っちゃう程使用頻度は高い。
一眼レフ、ミラーレス、両方使うので固定はせずに、常に首からぶら下げてる。
ファインダーの拡大表示も良いが、自由な姿勢でじっくりピントを追い込んで行くにはルーペが最適。
撮影の中休み時に、全画像を再チェックするのにも使う。
意外とその時に発見する事も多い。
幾ら高精度なモニター持ってても、撮影現場には持って行けない訳だから、このルーペ使用の効果は高い。
撮影地でルーペ下げてる人を見ると「この人は本気モードで来てるな」って思う。
書込番号:21092092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>横道坊主さん
そうそう、見かけると本気モードだなって
思いますよね(^ ^)。
まぁ、滅多に見かけないけど(笑)。
書込番号:21092300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dunecさん
どうもです
わしもルーペよく使うけど、固定液晶ばっかだな〜
この機種バリアンだから、どうなんだべ?
ところで、ルーペつけるとき、架台を両面テープで本体にくっつけてから、はめこんでゴムひもで巻いたりするタイプ多いんだけど、あれなんとかなんねえかね
ルーペ本体を少しスライドさせればくっつくとかよ・・・
一番いいのは、わし昔使ってたペンタの折り畳み式のだけど、ああいうの出してくれメーカーさん
ルーペのサイズは、メーカーにメール問い合わせ出来るから、色々聞いてみたらいいと思いますぞよ
書込番号:21093974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
使ってると本気モードて分かって頂けるんですか、ありがとうございます。
>Dunecさん
自分は現在販売してないKenkoのDW−3.0Hという折りたたみの液晶フード使ってます。撮影の確認用でピントが合っているところを確認するだけですので、液晶に合ってない安いのでも十分拡大して見れるので重宝してます。
書込番号:21094019
1点

>健康フィルターさん
一寸高いけど、これなら、取外し簡単です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/digisco-ya/h990006.html
書込番号:21094893
1点

>鳥見人Bさん
ど〜も〜 高いなや笑
>Dunecさん
横からごめん
書込番号:21095941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3インチ用の物を7年ほど使っていますが。気づいたことをあげてみます。
- 3〜3.2インチの液晶サイズなら機種を選ばず使えている。
- 昼、影のない明るいところで液晶を見るときには必要不可欠
- LV焦点合わせや、撮った写真のレビュー時に多用する。
- 視度調整機能も必要不可欠。
- カメラ液晶との接合面のラバーが痛んできた。
- 使用上問題はないが、ラバーの表面加工は埃をよく吸い付ける。
以上はOVFカメラ使用の場合で、EVFカメラの時には全く使用しません。
書込番号:21096078
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
オートフォーカスが早く、防塵防滴も手ぶれ補正も素晴らしく、開放でも焦点深度が深めという特長を活かして子供をメインに撮っています。
いろんなシチュエーションで満足していますが、唯一、屋内で動き回る子供をキレイに撮りたい欲求だけ満たされていません。
明るい単焦点レンズとニッシンi40を追加購入して、かなり向上しました。ほぼ解決です。
特にストロボを天井に向けてバウンス撮影すると、とても自然な雰囲気で、ストロボに対する固定概念が払拭されました。
近くを走り回る子供にはシャッタースピードを上げるしかなくて、1/250でとれるストロボ撮影に魅了されています。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2ですとストロボなしでもキレイに撮れますが、補助光としてストロボを使うととてもきれいです。
ただ一点、問題があります。
TTLやオートだとプリ発光があるので、シャッターが一瞬遅れてしまいます。ほんの僅かな遅れですが、せわしなく動き回る子供を撮るには一瞬の差が致命的になることもあります。
ストロボのマニュアル発光を練習すべきでしょうか?他に何か改善できる方法はありますか?
1点

部屋明るくするといいんじゃない
書込番号:21081137 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

最近のカメラだと好感度耐性抜群だからiso6400位で取るとストロボの光に頼らずに自然なよい絵がとれると思うけど
書込番号:21081147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

先生。おはようございます。
i40ってマニュアルの操作、と言うか発光ズームめっちゃやりにくくないですか?
僕はあきらめかけてます。
その意味で先生にi40を提案した際、一言補足しとくべきでした。すいません。
ただ、バウンスなら発光画角が適当でも大丈夫な気がしますし、後は光量さえコツを掴んだらマニュアルでお子さんを撮れると思いますよ。
でもまぁそもそも近距離の動きものはかなり難易度が高いと思うんでストロボのマニュアル操作を会得してもバチっと撮れるかはわかりませんが。
今から一泊旅行です。
i40ももちろん持って行ってます。
i40最高。i40万歳。って感じです。
書込番号:21081172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タッケヤンさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
i40を勧めて頂いて使った感想を本音で書きますと、、、
思ってたよりも、13倍良かったです。明るさが十分の時でも補助光として使ってしまいます。こんなに素晴らしいとは思っていませんでした。
実を言うと買う前には、暗くて本当に困ったときくらいしか使わないだろうな、使いたい時に限って電池切れとかにならないように注意しないとな、と思ってました。パラダイムが変わりましたね。使いこなせれば写真のレベルが変わるんだろうなぁと思います。
で、質問の内容にぶち当たりました(笑)
書込番号:21081196
2点

ラジオスレーブでマニュアル発光はどうですか?
書込番号:21081251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fuku社長さん
ググってきます。
カメラに付けるより、ラジオ(遠隔?)の方が調整が楽ってことですか?
書込番号:21081326
0点

>部屋明るくするといいんじゃない
このような質問だと機材や撮影技法の話題が多くなりますが、室内環境や照明の見直しってかなり効果がありますよね♪
個人的には1番最初に検討しても良い部分だと思っています。
蠍座の蟹さんがすでに対策済みでしたらすみません(*^^*)
書込番号:21082011 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>infomaxさん
>ぽん太くんパパさん
部屋は間接照明とか入れて明るくしてるつもりですが、もう少し明るくした方がカメラには好都合ですね。
壁にも照明用のレールがあるので、天井全体を明るくしてみます。
自宅はなんとかなりそうです(笑)
ありがとうございます。
書込番号:21082614
1点

蠍座の蟹さん
使ってる設定変更。
書込番号:21083455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>蠍座の蟹さん
LED照明はいかがですか?
お子さまが眩しがるかも知れませんが
有効な対策です。
僕はアクセサリーシューに付けられる小型の(マンフロット製)とホームセンターで購入した大型(バッテリー駆動)を使ってます。
問題はこの時期は虫が盛大に寄ってくるけど、室内なら問題にならないと思います。
書込番号:21084764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど。LEDですね。検討してみます。
LEDで近くを明るくして、背景となる部屋の暗いところはマニュアルフラッシュとか良さそうですね。
書込番号:21084999
1点

こんにちは(^^)/
まずは、シャッターを切る前に、お子さんをよくよく見てあげて下さいね。次の行動を予測して一瞬早くシャッターが切れるようになると、表現も広がりますよ。
コンパクトカメラ等でも次の動作を予測できれば素敵な写真が撮れますよ。
書込番号:21085704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>中田聡一郎さん
そうですね。ストロボのプリ発光のタイムラグ分だけ早く押さないとダメなんですが、そこがまだちょっと・・・という段階です。
この方向で練習するのが一番な気がします。ありがとうございます。
書込番号:21085833
1点

皆様
アドバイスありがとうございます。
部屋の照明を明るくして、場合によってはLED照明なども検討してみます。
またシャッターチャンスを早めに察知して、撮り遅れが内容に練習してみます。
(プロキャプチャーで楽してるツケが回ってきた感じですね)
書込番号:21085836
1点

蠍座の蟹さん♪
GAありがとうございます(*^^*)
照明の話ではないですが、撮影の多い我が家のリビングはカーテン・カーペット・家具等をアイボリー基調にしています♪そんな事でも光の回り方は変わってきますね(*^^*)
白レフ効果というほど大げさなものではないですがカーペットやテーブルなんかは割といい感じですよ♪
汚れが目立って掃除が大変だというクレームをいただいていますが(笑)
書込番号:21086399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>蠍座の蟹さん
グッドアンサーありがとうございます。
ラジオスレーブのストロボの件で思い出したことが
あります。イルコ氏(プロカメラマン)のセミナーでスタジオの中に何系統ものラジオスレーブストロボを仕込んで、被写体のいる場所にあった系統のストロボ群を発光させてるという話がありました。
僕は中華製のストロボを使ってますが五千円もしない価格でラジオスレーブ入りの優れものです。
これを利用すると面白い写真が撮れると思いますよ。
あるいはメインのストロボ光に反応して発光する タイプのストロボもあった筈です。
お子さまの後ろから発光させるなど利用価値が、あるので検討してみてね。
ストロボ制御はfuku社長さんの書いてるとおりで
TTLよりマニュアルでの制御をオススメします。
何回かテストするとTTLより良いストロボ表現が可能です。カメラの露出もマニュアルが楽しいですよ!
書込番号:21087230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

後日談として報告します。
自宅の照明を明るくしました。
60Wだった電球は80Wに、80Wだった電球は100Wにしました。
(以前、省エネのためにワット数の低い電球に換えていたのを元に戻しました。)
TTLオートなどですとプリ発光があるので、マニュアルに挑戦しました。
当初、カメラを自動露出にしてストロボだけマニュアルなど試したのですが、頭が混乱してしまいました。
結局のところ、カメラもストロボもマニュアルにしています。
天井の高い部屋だったり、自分が立ったり座ったりすると天井までの距離が変わってしまって再調整が必要になります。そこだけが難点ですね。
書込番号:21121513
0点


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