OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1608
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 10 | 2020年7月28日 20:21 |
![]() |
48 | 21 | 2020年7月25日 23:56 |
![]() ![]() |
41 | 22 | 2020年7月14日 20:20 |
![]() ![]() |
18 | 4 | 2020年7月8日 23:09 |
![]() |
409 | 82 | 2020年7月5日 23:25 |
![]() |
31 | 24 | 2020年7月2日 21:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
題名通りですが、このカメラはRawで動画の撮影ができますでしょうか?できる場合どうすればできますか?自分なりに探してみしたが見つかりませんでした…。
書込番号:23563411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>harujuiceさん
RAWは静止画の規格です。動画にRAWはありません。
高精細な4K30Pか、滑らかに動くハイビジョンFHD60P・圧縮率はA-Iが最も劣化が少ないかなと思います。
動画の輝度補正や彩度/色相補正などは動画編集ソフトになります。
書込番号:23563480
4点

普通に動画にもRAWあるけども
(´・ω・`)
このカメラには無いと思う
書込番号:23563515 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>RAWは静止画の規格です。動画にRAWはありません。
>普通に動画にもRAWあるけども
どっちなんだよーぉ (;¬ ¬)?
書込番号:23563520
5点

http://digicame-info.com/2020/07/7s-iii-21.html
値段が少々高いですが、ご参考のほど。
書込番号:23563523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>harujuiceさん
動画はRAWでの保存でなくLogでの保存になります。オリンパスは動画の対応が遅れていてMk2以後のM1X,Mk3からOM- Log400に対応してます
動画でガッチリやりたいなら、機材そのまま使えるパナソニック、フルサイズのソニー、ニコンをオススメします
参考で
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90olympus%E3%80%914k%E5%8B%95%E7%94%BBx%E6%89%8B%E3%83%96%E3%83%AC%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E3%80%90om-d-e-m1-mark-iii%E3%80%91/
書込番号:23563524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>harujuiceさん >ALL
あ〜失礼しました m(__;)m
自信たっぷりに無いと言いましたが、なんと物知らずだったでしょう! 時代に付いてゆけずがっかりしました。
ちなみにM1MKIIには搭載されてません。
書込番号:23563600
3点

Rawはないけど、RAWに相当するものはあるけど、このカメラにそれはない。おお、じつにわかりやすい説明ですね!?
書込番号:23563800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RAW動画はハイスペックで超絶重いデータになるので…
民生機は基本あってもlogしか付いてないというのが現状
https://movie.jpc-ltd.co.jp/blog/2019/07/rawlog.html
これとか読めば大雑把には理解できるかと♪
書込番号:23563807
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>て沖snalさん
>TideBreeze.さん
>しま89さん
>スピード最高さん
>guu_cyoki_paa6さん
みなさんありがとうございます!
バージョンを3.0にアップデートしたらOmd EM1 Mark ii でもLog 撮影できるようになりました!
書込番号:23563824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>harujuiceさん
>バージョンを3.0にアップデートしたらOmd EM1 Mark ii でもLog 撮影できるようになりました!
たびたびごめんなさい。 m(__;)m
& >ニューあふろザまっちょ☆彡さん リンクありがとうございました。
おかげさまでOM-L400で録画できるようにはなったけど編集が・・・ あと3D-LUTファイルが必要なのか。 動画編集は今の所ダビンチ・レゾルブ一択ですかね。 新しいソフトはなかなか覚えれないです。
いやはや、一挙に旧人類を実感するなぁ・・・。
書込番号:23564631
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在、E-M5を使用中ですが、調子が悪いので買い替えを検討中です。
使い方は
渓流釣りでの渓流魚の撮影が主です。
魚の顔や体の模様をマクロで撮るもの好きです。(マクロレンズがあります。)
今後は星空も撮りたい
購入ポイントは
防塵防滴(堅牢性)
暗がりでのAFや手ブレしないです。
レンズが2つあるので互換があるメーカーがよい
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
候補として
・E-M1 mark2
・・気に入ってる点
現行機より防塵防滴(堅牢性)がよくなる
現行機より暗がりでのAFや手ブレがよくなる
フラッグシップ機がお買い得
見た目やシャッターの音が気に入っている。
・・気に入ってない点
事業継承の件、修理が今後もできるのか?
値段は少し高い
現行機より少しデカくて重い
・E-M5 mark2
・・気に入ってる点
安い
現行機より防塵防滴(堅牢性)は少しはよくなるかな
現行機より暗がりでのAFや手ブレは少しはよくなるかな。
・・気に入ってない点
事業継承の件、修理が今後もできるのか?
現行機とあまり変わらない気もする
・Lumix G99
・・気に入ってる点
カタログで見る限りスペックや機能が優れてそう
現行機より防塵防滴(堅牢性)はよくなるかな(メーカーが違うのでよくわからない)
現行機より暗がりでのAFや手ブレはよくなるかな(メーカーが違うのでよくわからない)
軽い
修理体制の心配がいらない
・・気に入ってない点
見た目が気に入らない。
値段は少し高い。
質問としましては
防塵防滴(堅牢性)
暗がりでのAFや手ブレしない
の観点では上記3機種ではE-M1 mark2が優れているでしょうか?
(現行機E-M5とそんなに変わるのか?)
後、上記3機種での購入に関して何かアドバイスなどあればお願いいたします。
6点

防塵防滴 堅牢性は
いくら高い頑丈なカメラ1台より
安いエントリー機でも
必ず2台、撮影に持ち出す
のほうが確実だと思います
書込番号:23547494 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>イルゴ530さん
ご返信ありがとうございます。
2台は必要してないですが、
価格差が2倍あるので
OM-D E-M5 Mark IIでも十分かもしれませんね。
参考にします。
書込番号:23547497
0点

>プレイマロンさま
EM5 が壊れ(小生が派手に落とした。いくら堅牢でも壊れるていど)、EM5markIIを中古で購入しました。同じセンサー、rawで撮って現像派なので、エンジンも関係なく、画質は変化なしで期待してなかったのですが、機能的!各段の進歩。設定がしやすい。手ぶれも1段程度良い気がします。堅牢ですし、水辺でも気にせず使ってます。古いセンサーで良いのならおすすめです。軽くて安い!
書込番号:23547503
2点

>lulunickさん
ご返信ありがとうございます。
EM5mark2も機能的に良くなってるのですね!
EM5からの比較でとても参考になります。
価格が安いのが魅力ですね。
参考にします。
書込番号:23547517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://camerafan.jp/cc.php?i=749
http://www.fujiya-blog.com/etc/sogood9/
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E9%98%B2%E5%A1%B5%E3%83%BB%E9%98%B2%E6%BB%B4%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%B0%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%EF%BC%81%EF%BD%9E%E9%9B%A8%E3%81%AB%E3%82%82%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%AA/
マァ、この辺ご覧ください。
私は防塵防滴性能に惹かれてオリンパスを好んで使っています。
書込番号:23547544
2点

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
リンクの記事参考になります。
オリンパスの防塵防滴は優れてますね。
ただOM-D E-M5 Mark IIでも十分な性能がありそうで
価格差を考えると迷います。
参考にさせてもらいます。
書込番号:23547656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手にした感触が全く違いますがそこはどうでしょうか?
E-M1markUは先代(E-M1)より更に厚く重くなっています。
E-M5markUとは全く別の感触です。
アウトドアで使うのであればE-M5MarkUはかなり華奢な造りに思えます。特に電源スイッチは雑に扱うと折れそうです。ボタンの配置も狭いスペースにぎっしり詰めこまれてますし。
それでも私はOM-1を彷彿とさせる佇まいが何とも魅力的でいつも観光やお散歩にお供させてます。。
現在主力で持ち出すE-M1(初代)は結構派手に落としたり岩にぶつけたりで傷だらけですがモードダイヤルの故障で修理に出したきり、今でも全く問題無く働いてくれてます。
M-1系は最も強靱な機種の一つだと思います。
E-M1markUは例の定額給付金に少し足して衝動買いしてしまいました。OLYMPUSの事業継続云々がありましたが「今買わなくては!」と。
コロナ騒ぎもありまだ何処にも連れ出していませんが先代に慣れきった掌には指一本分大きく感じますし更に頑丈そうに思えます。
OLYMPUSが何処に売られようとカメラ事業から撤退するならともかく何等かの形で事業継続するなら修理体制は心配してません。
今までE-M5(里子に出した)E-M1(旧)共にダイヤル系の不具合で修理に出しましたが基本的に基盤交換という「ちまちま直すよりユニットごと換えちゃえ!」で対応してもらってますので技術的な不安はありません。部品保存年限がくればその時は諦めるしかないですが。
OM時代のレンズやフォーサーズレンズもアダプタ経由で使えるにしても結局は箪笥の奥で思い出と共に眠っています。
今欲しい物を直感的に選ぶのが一番だと思います。
書込番号:23547767
6点

メインが釣りならM5mk2で良いと思います。
ボディだけなら、バッグの小物入れにも入ってしまうコンパクトさ。
それでいて防塵防滴を備えてるのはこの機種だけ。
知り合いにAPScからM1mk2に乗り換えた人が居るが「思ってたより軽量化出来なかった」ってボヤいてた。
書込番号:23547781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちいろさん
ご返信ありがとうございます。
手にした感じもそうですが、フィット間、シャッター音、見た目は
E-M1markUが気に入ってます!
頑丈さはE-M5markUくらべて良さそうですね。
頑丈さとフィット間や見た目のE-M1markUか
軽さと価格の安さのE-M5markUかの比較になりそうです。
参考になりました。
>横道坊主さん
ご返信ありがとうございます。
軽さは気になりますね。多い時で連続で2−3kmくらい歩きます。
バッグは専用バッグにカメラとレンズ2つ入れてますので
サイズが大きくなる分はそんなに気にならないです。
価格なども含めてE-M5markUで必要十分な気もしますが
E-M1markUの頑丈さやフラッグシップ機がこの価格で買えるという
お得感も気になりますね。
参考になりました。
書込番号:23547824
0点

>プレイマロンさん
防塵防滴(堅牢性)と暗がりでのAFや手ブレしないだとE-M1mk2ですかね。E-M5mk2はE-M5よりはいろいろとよくはなってますが堅牢性、AFの性能はE-M1mk2が上だと思います、G99は確かにE-M1mk2より多機能ですが撮影スタイルから手ぶれと防塵防滴を優先と考えるとオリンパスのカメラの方が確実です
書込番号:23547848
6点

>しま89さん
ご返信ありがとうございます。
現行機との差を確実に感じられ買い替えた満足感が得られるのは
E-M1markUですね。
あとは価格と軽さとの比較になりそうですね。
仰る通りLumix G99は自分のスタイルとは合わない気がします。
参考になりました。
書込番号:23547896
0点

☆プレイマロンさん
はじめまして。イワナ釣りをなさるんですね。イワナ釣りといえば、こちらの板では、あまりに有名なてんからをおやりになる岩魚くん。さんに続いて、2人目の、同じ趣味の方を目にしました。
古くはオリンパスのE−3など担いで渓流を遡行していたのですが、M1が出てM1に切り替えました。何度かもっと美しい写真が撮れるかもとD700などを持ち出したこともありますが、重量もさることながらなんと言っても、何となく水際で気を遣わなければならないのでやめました。自分的にはM1で十分と思いましたが、野鳥撮影もやるので、いつの間にか動体撮影にも強いM1markUになってしまいました。
E-M5の使用経験がないのですが、同じ趣味を持つ者としては、イワナ釣りのお供にはE-M1markUは、岩魚のぬめりがついたすぐ後でも、渓流の水で軽く手洗いして、生臭ささえ気にならなければ、さっさとカメラを操作できるので、時間が勝負のイワナの美しさを写し取る撮影スタイルにはぴったりだと思います。
M-5ご使用の方には釈迦に説教ですが、ご存じのようにイワナの赤や朱色、オレンジ、そして紫などの美しい斑点とベースの体色を撮るには、釣り上げて(あるいは水の中に泳がせて)すぐが一番だと思いますが、M1markUは手ぶれ補正が強力なので、朝まずめや夕まずめ、広葉樹の森中などかなり暗い場所でも・・・被写体ブレはさすがにクリアできませんが(^^)・・・ある程度の光があればお気に入りの写真がゲットできると思います。
M5をお使いということは、自分と同じような使い方をされていると推察されますので、M5との差は判りませんが、M1markU、発売当初と比較すると、価格もどこまで下がるのかというくらい下がっていますし、自分は加入したことはありませんが、まだ継続している販売店による長期保証などのサービスに参加されれば、あまり心配がないのではと思います。
余談ですが、若い頃は、あの上野稔さんにあこがれ、ザイルワークも怪しいのに、彼の本を読んでは、かなり危ないところまで行きました。今考えれば冷や汗もんですが、基本単独行なのと体力がないことが幸いしました(^^)。カメラが濡れるからと、大きなビニール袋でパッキングして、びびりながら滝壺を泳いだり、登るのに失敗して滝壺に滑り落ちたことが夢のようです・・・・ご質問に関係ない、じいさんのレトロ話失礼しました。
それではそろそろ登場するメジロアブなどの天敵にお気をつけいただきながらイワナ釣りを愉しまれ、カメラのほうもよき選択を。毎度の与太話失礼しました。
書込番号:23547962
5点

>アナログおじさん2009さん
ご返信ありがとうございます。
イワナの撮り方やいろいろなお話とても興味深いです。
釣りの中でイワナの艶めかしい色を撮る事も楽しみのひとつです。
ただ魚は大人しくしてくれなくて光の当たり具合、日の差し具合、自分の立ち位置などで
一瞬のチャンスをなかなかものにできません。腕のせいですが。。
買い替えの機会ですので、腕が足りない分を機械に託す意味で思い切ってE-M1markUもありかもですね。
ただ、OM-D E-M5 Mark IIでも必要十分で価格や軽さを比較すると悩みどころです。
参考にになりました。
書込番号:23548271
2点

私は初代E-M5発売時にE-1を所有しており、コンパクトなE-M5に惹かれたのですが、EVFがまださほど良くなかったこととフォーサーズレンズ使用時の動作が遅いことが気になり、しばらく見合わせていたとことにその悩みを解決してくれたE-M1の発売で即購入した経緯があります。
その初代E-M1での不満をほぼ解消してくれたのがE-M1MarkIIですが、まだ買い換えるほどの余裕が無くMarkIII登場でやっと重い腰を上げたしだいです。MarkIIはいまやっと9万円台になってますが、私が購入を検討した時期はまだ13万円前後でして、MarkIIIのオリンパスオンラインでの価格+キャッシュバック+ポイントを考えると差額は4万円強だったので、ライブNDやより強力になった手ぶれ補正や星空AFなどに惹かれて購入しました。今の価格ならMarkIIのほうがお買い得ですね。
キャッシュバックキャンペーンも終わってますから、今の差額だとProレンズが1本買えますもんね。特に今はプレミアム会員向けに大幅なポイントアップキャンペーンやってますから、憧れの高級レンズが市価より大きく安く買えたりしますからね。
私は上記のフォーサーズレンズへの対応で元々E-M1シリーズしか眼中にありませんでしたが、E-M5MarkIIIも対応したということで注目してました。しかしながらなぜか価格が大幅に上がってしまってたので戸惑ってるところにE-M1MarkIIIの登場です。
例えばM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット。価格コム最安値は18万弱のこのレンズが、オリンパスオンラインのポイントが38000ptくらいある人なら、なんと11万強で買えます。7万円近く安いです。
以下参照。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693530/SortID=23541643/
書込番号:23548443
3点

E-M5でも充分な防塵防滴性能を持っていますから、それより良くなる事を期待するって何を期待しているのかわかりません。
ちなみにオリンパスは防水ではないので沈めないでください、と言っています。
私の所感を書いておきます。
E-M5。コンパクトでよくできたカメラです。今はサブ機です。IS-AUTO(これ流し撮りを多用する人にはいい機能)がない。
E-M5mkII。起動時間などのレスポンスが悪く、見送り。
E-M1。位相差AFがクロスではなくAFが合わない時には固まる事がある、画質が他の16MP機に比べて劣るので見送り。
E-M1mkII。プロキャプチャーが欲しくて購入。
E-M1mkIII。ライブND、星空AF、ポインタなんかが欲しい人はこれ。
E-M5mkIII。出来るだけ機能を落としたくないが、荷物を軽くしたい人はこれ。
E-M1X。過酷な状況で長時間撮影を継続したい人はこれ。
堅牢性。
カメラは落っことせば壊れるかもしれない精密機械なので、気にしない。今のカメラは普通の使い方であれば入門機でもなかなか壊れない。
オリンパス機のシャッターは日本電産コパル製と思われ、であれば耐久性はどれも充分。
自分が必要と思う機能があるかどうかで選ぶのが吉かと。
購入した後で悔しい思いをするのは、機能の有無だったりしますから。
書込番号:23549213
1点

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
E-M1MarkIIの価格の推移など参考になります。
E-M1MarkIIのお買い得感があり気になりますね。
参考にします。
>モモくっきいさん
ご返信ありがとうございます。
E-M5の調子が悪いので買い替えを検討しています。
各機種の比較ありがとうございます。
参考にします。
書込番号:23549287
0点

皆様
ご回答、アドバイスありがとうございました。
ベストアンサーは操作ミスで付ける事が出来ませんでした。
申し訳ございません。
いろいろなご意見が聞く事が出来てとても参考になりました。
どれにするかはまだ決めきれてないです。
最近はE-M5mark IIIも候補に挙がってきました。
最初は見た目がプラで安ぽい、なんか中途半端感があり敬遠していましたが
いろいろ調べると、軽くて、最新機能がついていて
性能もOM-D E-M1 Mark IIと同等とあり自分の使い方にあっているのでは。
所詮道具と考えれば所有感とか質感はなくても良いかととも思い始めてきました。
もう少し考えます。
いろいろありがとうございました。
書込番号:23556867
0点

>プレイマロンさん
アナログおじさん2009さんから私の名が挙がったようで、機種選定のアドバイスを
させてもらいます。
私は「てんから」という日本古来の釣法で、生命力が強い天然ものの岩魚狙いで誰もいない
源流域に入り込んでいました。
滝があっても脇の岩壁を登ったりとかなり無理をしてきましたが、登ることは出来ても下りは
非常に危険で仰向けに落ちれば・・・と思い、今は止めて鳥撮り中心の撮影を楽しんでいます。
>渓流釣りでの渓流魚の撮影が主です。
マクロ以外はどのような写真を撮りたいのか分かりませんが、先々動体など撮影範囲が広がる
ことも考えて動体撮影可能な機種選定が必要かと思います。少しでも動いている?泳いでいる岩魚を
撮るようであればなおさらです。
C−AFによる動体撮影では多少価格は高くなりますが、「像面位相差AF」搭載の機種を選択すべき
で、新たに検討機種となったM5VorM1Uが良いと思います。
今まで検討機種だったM5UのC−AFは「コントラストAF」なので撮れる可能性はグーンと低くなり
今までの初代M5とほぼ同じです。
防塵防滴に関しては、下位機種でも素晴らしい性能で私は信頼しています。
ただ、私のような撮り方は最悪のケースも考えて置くことが必要です。潮風にさらされながら海辺に
長時間いた場合、私なら躊躇なく水道水でカメラ・レンズを塩分を洗い流します。
オリンパスの優秀な防塵防滴仕様は、若い社員の研究開発したいという直訴から始まっています。
そして、2003年コンデジμー10が世界発の生活防水仕様のカメラとして発売されました。
その後は、同年に最高峰レフ機E−1も防塵防滴に、2007年発売の後継機E−3では北アルプス・八方池に半分沈めて
下半分は池の中、上半分は白馬3山の山並みを写した人がいますし、私はその写真を見ています。
鳥撮影中にE−3カメラと共に池に落ちた人がおり、人もカメラも無事だったという噂も。
この当時、他社プロ機を新雪の中に置いておいたら浸水してしまったということも聞きました。
2012年には「Tough TG」が1.5mの高さから落としてもOKの耐衝撃性も持った水中カメラとして、そして
初のファインダー内臓ミラーレス機M5は防塵防滴仕様で発売され、この仕様は後のM1シリーズにも
引き続けられています。
書き込みがあった山屋の「ちいろさん」もおしゃっています。前機種・初代M1は登山中落としたり、岩に
ぶつけても本体は堅牢だったと。
私もM1が三脚ごと強風で玉砂利を引いた道に倒しましたが、液晶部交換だけで済みました。
M5Vはプラボディ、M1Uは金属ボディ、耐衝撃性面でもC−AF性能面でも古いM1Uが上回って
いますが・・・・・
後はプレイマロンさんにお任せします。
書込番号:23557845
4点

>岩魚くんさん
ご返信ありがとうございます。
岩魚の写真素晴らしいですね!
私の利用シーンは源流域までは行きませんが、一般的な渓流域ですね。
防水の保護バッグに入れていますが
川の中で転んだり、体が岩にぶつかったりももしますので耐衝撃性面は気になります。
撮る写真はマクロでパーマークや顔のアップや川辺で落ち着かせてからの全体像が多いです。(アップした写真)
ただ、落ち着かせても動くことは動くのでAFの性能も気になります。
E-M5mark IIIとE-M1markUではほぼ性能が同じなので約150gの重量差を考えると
E-M5mark IIIと思っていましたが、
カタログではわからない耐衝撃性面でもC−AF性能面で差がある
カタログ値でも差がある連写機能、これはE-M5mark IIIの実物を触ってきましたが
暗い場所だと連写があまりしない。。
など考えると迷います。
E-M1markUの実物をさわって重さが許容範囲か連写はどうなのかを見て決めようかと思います。
E-M5mark IIは買い換えるには中途半端感があり候補から少し外れている感じです。
アドバイスありがとうございます。参考になりました。
書込番号:23557970
0点

解決済みですが、横レス失礼します。
☆岩魚くんさん
勝手にご紹介して申し訳ありません。イワナ釣りを本格的にやられている方はオリンパスの板では岩魚くんさんかなということで失礼しました。詳細な説明、ありがとうございます。ネイティブのイワナ、生息地を見つけるだけでも大変ですね。自分がゆけたたいていの場所には放流されてしまっています。
☆プレイマロンさん
最後は実機に触って、自分のフィーリングにあったものを選ぶことになると思いますが、どうぞよき選択を。プレイマロンさんがアップされた写真のような尺イワナの写真、HDDがクラッシュして出せませんが(^^)、昔ミノルタのウェザーマチックという防水カメラ、首に掛けて長年遡行していたら(多分)連続する振動が長かったためか、一度故障して修理に出した思い出がよみがえってきました。フィルム時代の遠い昔の思い出です。
書込番号:23558374
1点

>アナログおじさん2009さん
素敵なイワナの写真ありがとうございます!
実際さわって決めようと思います。
カタログではわからない耐衝撃性面でもC−AF性能面で差などは
私の使用状況では気にすることのない差の範疇だと思いますので。
軽さのE-M5mark IIIか
持った感じのフォット感のE-M1markU
の選択になりそうです。
渓流釣りでお使いの方を紹介頂いたり
いろいろお気遣いありがとうざいます!
鳥の写真素敵ですね!憧れます!
書込番号:23558440
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
昆虫や土壌生物(5mm前後)を撮るのに適したカメラを探しております。
これまで一眼を買ったことも使ったこともない初心者ですが、防滴機能があり4kが撮れるEM−1のMarkUかMarkVあたりを検討しています。
レンズやストロボは後からどうにかするとして、おすすめな機体があれば、このじょうよわにご教授ください。
1点

接写に強いボディというのはありません
対象が5mmですから
1対1の所謂マクロレンズでも足りません
マイクロフォーサーズでも
スーパーマクロレンズが要ると思います
書込番号:23523967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドスもるちさん
5mm前後の生物は静止画でいいんですよね?
遊び程度ですが、E-M1 mark3で小さい昆虫を撮ったりしてます↓
https://s.kakaku.com/review/K0000418169/ReviewCD=1339920/
素人ですが参考になれば幸いです。
書込番号:23523976 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ドスもるちさん
オリンパスが分社してカメラ部門がファンド預かりに成るのはご存じですよね?
私ならオリンパスは行方がハッキリするまで半年は購入対象から外します。
書込番号:23523979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記です。
接写に強いボディと言うのは無いですが、
被写界深度が深く、手ブレ補正が強力なE-M1はマクロ撮影に向いていると思っています。
フィールドで撮影なので防塵防滴なのも安心感がありますよ。
書込番号:23523981 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様返信ありがとうございます、5mm前後の節足動物なども4kで撮りたいと考えております。
説明不足で申し訳ありません。これまで土壌生物などを撮るためにオリンパスのデジカメを使い続けていましたので、オリンパス脳になっていました。
書込番号:23524036
4点

こんにちは。
接写に強いかどうかはレンズによります。
マクロレンズを使って、オリンパスならデジタルズームで更に倍率を上げないと、
5mmは厳しいかもですね。
オリンパスだと30mmマクロという1倍以上に大きく撮れるレンズがありますが、
焦点距離が短いマクロレンズは被写体に激近になるため、機材の影が落ちて撮りにくいです。
60mmなど望遠マクロがいいと思います。
オリンパスはパナソニックとも互換性があります。
パナソニックのボディでもデジタルズーム的な機能がありますから、
そちらも調べられてはと思います。
書込番号:23524211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドスもるちさん
オリンパス脳けっこうです。
>レンズやストロボは後からどうにかするとして、
いやいや、レンズやストロボのほうが大事でしょう。
システムとして、一番簡単で、小型で、安く、といえばオリンパスのEM-1 MarkUです。
レンズはとりあえずはすがえるさんもおすすめのM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro。
半年待って、ひと夏無駄にするよりもはやくかったほうがよいですね。
オリンパスのEM-1 MarkVのほうが最新ですが、Mark Uでも満足できると思います。
将来的にはマクロフラッシュ STF-8とか。
レンズは広角でよれる12-100PRO、12-45F4PROとかが将来的に必要です。
書込番号:23524277
9点

カメラは手ブレ補正が強力なこのモデルが最適でしょう。
レンズ選びの方が重要ですね。
下記のレンズで有れば等倍を超える接写が可能です。
「APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X」
書込番号:23524283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ドスもるちさん
下記のリンク先、すでにご存知と思いますが、ご参考まで(^^)
>生物を撮る! 若手写真屋3名によるLaowaレンズの極意
https://buna.info/article/2486/
>【新製品】Laowaより24mmの虫の目レンズ「Macro Probe」が発表されました!
https://info.system5.jp/whatsnew/archives/86634
※ドスもるちさんの要望の範囲は、特殊レンズの役割が90%以上で、カメラはオマケみたいな扱いになるかと(^^;
※超接写の場合、レンズがイマイチならば 4Kどころか 2Kの記録解像度すら活かせません。
そこを間違えるとオカネの無駄遣いになります。
(ピンと来なかったら、慌てて買わずに「レンタル
」を探しましょう。また、超接写関連の【書籍】を探してノウハウを蓄積しましょう。まずは「思い通りに撮れない」ことの受け入れから始めましょう(^^;)
書込番号:23524548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
私も欲しいレンズですが高いです(^_^;)
書込番号:23524590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はすがえるさん
さすがにチェックされていますね(^^)
はすがえるさんの作例を拝見しますと、超接写の経験豊富かと思いますので、はすがえるさんの域まで辿り付ける人は限られるかも?
あと、「虫の目レンズ」の始祖?の方が自作?されたレンズは、買おうにも買えない幻のレンズみたいなモノでしたが、
いざ「一応買える金額」で登場しても容易に手が出ませんね(^^;
もし、実験機材のような扱いでしか販売台数も販売ルートも無かったとすると、100万円から200万円でも「普通※」のような特殊レンズかと思いますから、
そういう視点では高いとは思わないけれども、
「単なる一般人」の立場の出費額としてはキツイですね(^^;
※世間一般に 100万円から200万円の価値があるというわけではありません。
分析機器などは1千万円でも安いほうで、「高め」になると1億円超えとか「普通」ですが、そんな位置づけでの「普通」です(^^;
書込番号:23524701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
確かに「普通に買える」のですから、決して高い訳ではないのですよね。
そんなに売れる見込みもない特殊なレンズですから、ラオワも頑張った価格でしょうね。
私は全然経験豊富じゃないですし、へたっぴです。
家族写真の合間に撮ったり、仕事の帰り道に撮ったりしてるだけです。
なので特殊レンズに興味はあっても踏み込めませんね〜。
このレンズを通勤カバンに放り込む訳にはいかないので(^_^;)
でも虫の目レンズはやっぱり興味があって「魚露目」というレンズが気になります。
書込番号:23524825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どなたも触れておられないようなので、「撮影倍率」と「中間リング(接写リング/エキステンションチューブ)」について述べさせて頂きます。
ご存じの通り、μ4/3(μフォーサーズ)のイメージセンサーの対角長は、所謂フルサイズ(35mm判/ライカ判/135 判)のそれの半分です。
同じ焦点距離のレンズを使って同じ撮影距離で撮れば、イメージセンサー上に結ぶ像の大きさは同じになりますが、これをフルサイズと対角長が同じになるようにプリントすると、μ4/3 の画像はフルサイズの2倍になる、つまり μ4/3 ではフルサイズの2倍の焦点距離のレンズと同じ画角になる(「焦点距離 60mm(35mm 判換算 120mm 相当)」などと表記される)ことは良く知られていますが、マクロ撮影時にも同じことがいえるため、「撮影倍率」もフルサイズの2倍相当になることは、「換算焦点距離」ほどは知られていないようです。
言い換えると、μ4/3 とフルサイズで、「最大撮影倍率」が同じレンズを使って「最大撮影倍率」で撮った場合、対角長を同じにして鑑賞すると、画像の大きさは μ4/3 の方が2倍になります。
*μ4/3 のレンズ仕様欄に「最大撮影倍率:1.0 倍(35mm 判換算 2.0 倍相当」などと表記されているのは、こういう意味です。
次に、「中間リング」について。
「スーパーマクロレンズ」とか「虫の目レンズ」などを挙げておられる方もおられますが、5mm 程度の虫を画面いっぱいに写すのでなければ、普通の「マクロレンズ」に比較的安価で扱い易い「中間リング」を併用すれば十分だと思います。
OLYMPUS の μ4/3 用「マクロレンズ」には、60mmF2.8 と 30mmF3.5 がありますが、5mm 程度の虫を写すのであれば、次のような理由で、60mmF2.8 の方をお勧めします。
1.近づき過ぎて被写体にレンズをぶつける、という虞が小さい。
*30mmF3.5 の最短撮影距離でのワーキングディスタンスは、約 15mm しかない。
2.「中間リング」併用に支障がない。
*30mmF3.5 は、単体での最大撮影倍率は 1.25 倍と大きく魅力的ではあるが、「中間リング」併用は難しい筈で、
「中間リング」併用の 60mm の方が、大きく撮れる。
因みに、60mmF2.8 に合計厚 26mm の「中間リング」を挟んで「最大撮影倍率」を簡易測定したら、約 1.9 倍
(35mm 判換算約 3.8 倍相当)で、この時のワーキングディスタンスも、伸縮式のレンズフードを伸ばした状態で
20mm 程度であり、手前に邪魔ものがなければ何とかなる範囲だし、フードを 20mm 程度縮めて(ワーキングディスタンスは
その分大きくなる)も、ピントリング(距離環/フォーカスリング)は何とか使えるので、困ることは殆どなさそう。
また、かつては超ドアップ(超大倍率撮影)に嵌って、合計厚 63mm までの中間リングを挟んで撮影したこともあるが、
フードを縮めて撮った記憶はあっても、外して撮った記憶はない。
3.被写体が遠く、物理的あるいは法的・道徳的に近づけない・・・などのときでも、大きく撮れる。
*地形的に近づけない、間にフェンスなどがある、立入禁止の場所、近づくと逃げる虞のある昆虫など・・・
4.前ボケを作り易い。(スレ主様の用途では関係ないかも?)
*前ボケにする花などを、主役(主被写体)との間に入れ易い。
なお、μ4/3 用の「中間リング」は、OLYMPUS や Panasonic からは発売されていませんが、サードパーティからは多数発売されていますので、安心して使えそうなものを、2点ご紹介します。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809433.html
http://www.yasuhara.co.jp/nanoha_tube/
これらは、何れも2個セットですが、3個以上の重連も可能です。
最後に、「撮影倍率」を上げる方法には、他にも次のようなものがあります。
1.デジタルテレコンを使う。
2.クローズアップレンズ(クローズアップフィルター)を使う。
*マクロコンバーターも同類。
3.テレコン(テレコンバータ)を使う。
4.レンズを前後逆に取り付ける(逆付け/リバース)。
5.標準ズームレンズの前玉(群)を外す(前玉外し)。
書込番号:23525021
1点

静止画なら問題ないんですよね。
私が撮ったチョッキリは口吻を除けば5mm程度ですから接写リングも必要ないです。
問題は動画が全く分からない(笑)
マクロレンズに接写リングつけた被写界深度で動画が撮れるのかも分かりません。
書込番号:23525181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はすがえるさん
どうも(^^)
>でも虫の目レンズはやっぱり興味があって「魚露目」というレンズが気になります。
↑
結構安いし、ボケ味以外のピントが合っている部分の写りもそこそこ良好ですから、ちょっと買ってしまっては?
私も以前に見た記憶がありますが、ウチの末子が虫嫌いなので使う機会が無さそうで買わなかったのですが(^^;
書込番号:23525189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ写真添付で何度もリセットを喰らってるうちに、メカロクさんに先を越された(^_^;)ヾ
最強は むしろコンデジの TG−6の顕微鏡モードじゃないかなと思うのですが・・・。
オリンパスの先行きは不透明ながら、マクロに特化した一眼では現有機材の中ではベストバイな気がします。
MFTはボケないと良く揶揄されますが、逆に言うと被写界深度が深くマクロには向いてます。
また、1:1の等倍マクロで35mm換算X2倍になること、更にデジタルテレコンを使うとX4になります。
これに接写リング26mmを使うと、5mm程度の被写体が画面いっぱいにが写ります。
接写リングは オリ推奨ケンコー https://www.amazon.co.jp/dp/B007OQU39G/
私は約半額のVILTROXを使ってます。
ちなみに接写リングしてても被写界深度合成はちゃんと働くようです。
ストロボは近すぎて白飛びで役に立たないかと思います。 調光機能付きのビデオライトで環境全体を明るくした状態で写すと良いかなと思います。 あとダイソーのファイバースコープを使ったアクセサリーが有ったので、バラシてレンズフードに張り付けたら面白そうと思いました。 (ファイバーもんはハローウィンやクリスマスに出ると思います)
>はすがえるさん
接写リング付けた状態での動画は一応写るんだけど、C−AFは一度ピントを外すとそれっきりみたいです。 MFでピント固定ならOKです。
書込番号:23525220
3点

>ストロボは近すぎて白飛びで役に立たないかと思います。 調光機能付きのビデオライトで環境全体を明るくした状態で写すと良いかなと思います。
動画用途のようなので、最初からビデオライトなど「連続点灯光源」を使うしかありませんね(^^;
書込番号:23525311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずフォーマットが小さい方が有利
例えば同じ等倍のレンズを使ってもMFTはフルサイズの×2倍と同じ範囲が撮れる
スチルならトリミングが使えるから差は少ないけども
それでも画素ピッチで考えればMFTが一番細かい
動画だと自在にトリミングできないので
むしろ4K時にクロップされる機種の方がより寄れるって事になる
その意味ではパナの新型G100は×2にクロップされるから最強かもしれん(笑)
等倍で8.7×6.5mmの範囲が撮影できるということ
動画時デジタルテレコン×2が付いた機種でも同じだけども
こう考えれば等倍あればとりあえず事足りるかも
書込番号:23525430
0点

>ドスもるちさん
5mmの土壌動物というのがなんなのか分かりませんし、どのようなシチュエーションでの撮影で、何の目的なのか分からないですが(わかればもう少し突っ込んだアドバイスができるかもしれませんが)・・・。
ざっくりと5ミリの土壌動物(というと、個人的には大きい部類なのですが)の動画を撮りたいということでしたら、この機種はおすすめしません。
フィールドでとことんお手軽コースなら、TG-6やWG-6がおすすめです。
被写界深度が深く、よれますし、防塵防滴ですし、4kで撮れますし、何よりとりまわしがよいです。
お手軽だからこそシャッターチャンスに強いです。
このようなコンデジでも、ルーペを取り付けてズームすれば倍率を上げられますし、照明にこだわればもっときれいに撮れる伸びしろはあります。
ここから先になると、一気に敷居が高くなります。
例えばCinema4K/60pが撮れるGH5Sに、レンズは自作のリバースマクロが比較的簡単です。
作り方はこんなページがありますので参考までに
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/170176.html
周囲の環境まで写し込みたいということでしたら、また別のレンズになります。
基本的に、既製品を買えば簡単に撮れるような分野ではありません。
例えば、絞り込んで撮影しますので、強力な照明がほしいところですが、土壌動物は強い光や熱が嫌いな生き物が多いので、かなり試行錯誤します。強力な光を当てて逃げ惑う土壌動物を撮りたいならよいのですが、あくまで自然のままの生態を撮るのであれば、なおさらです。
また、手ブレは手ブレ補正でどうにかなるレベルではありませんので(GH5Sにはありませんが)、基本的に三脚に固定して撮りますが、超ローアングルで固定できる三脚はかなり限られます。
ベルボンのVS-5400Qとか、個人的には好きですが、これで地表すれすれにセットしても、まだ足りない(被写体と同じ高さの目線にするにはもっと下げる必要がある)ということはよくあります。
どうするかというと、例えばスコップで穴をほって、カメラを半分穴にうずめるような形で撮ります。
被写体がフレームに行儀よく収まってくれるなら良いのですが、そうでない種類の場合は、専用のセットを組んでしまうのが良いでしょう。
セットは被写体によって様々で、ノウハウが詰まったものになりますので、公にはできません。
かなりタイヘンです、知識だけでなく時間やお金もかかりますし、根気や広いスペースも必要です。
TG-6やWG-6でも記録用途では十分なことが多いですから、こちらを推奨します。
書込番号:23526480
0点

数多くの返信ありがとうございます!今はtg-6を使っていまして、少し物足りなくなりワンランク上のマクロ4k動画を撮りたくなったというのが発端です。
最初はビデオカメラで考えていたのですが、どうやら顕微鏡モードとかがついてるのは無さそう、しかも画質も一眼に劣るということでした。今年はtg−6で凌ぎつつ、オリンパスの動向を窺いながら決めたいと思います、どうもありがとうございましたッッッ。
書込番号:23527400
0点

>ドスもるちさん
GAありがとうございました。
ヨドバシはまだ売ってますが(ボディのみ12-40mmF2.8Proキットは終了)、オリンパスオンラインからM1mkIIが姿を消してるので、M1mkIIを買うつもりなら早めが良いと思いますよ〜。 たぶん来年まで待ってたらブツが無くなってる気がします。
書込番号:23533509
2点

>TideBreeze.さん
オリンパス自身は併売のニュアンスだと思いますけど、ビックカメラなんかでも確かにレンズキットは生産完了・販売終了になってますね。
ボディだけ生産継続しているのか、当面の在庫を置いて生産を中断しているのか、終息したのか、その辺は分かりません。
書込番号:23534195
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
初代EM−5を使っていますが、EM−1のMarkUかMarkVの購入を検討しています。実はE1時代に入手したズイコーデジタル(フォーサーズ)の7−14mmや50−200mm(初代)があり、マウントアダプター(MMF−3)を介して楽しみたいと考えています。位相差AFでスイスイ気持ちよく使いたいところです。そこでですが、MMF−3を介してフォーサーズレンズを付けた場合、MarkUとMarkVで合焦速度などに差はあるのでしょうか。MarkUとMarkVの両方で、MMF−3を使っている(いた)方、教えていただけるとありがたいです。
3点

たぶんこれかな。星空AFはコントラストAFだから使え無いのかな。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001527
書込番号:23519516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご質問の答えになってないのをお断りして。
最近MarkUを購入しましたがMark無印に比べて14ー54(旧)は少し早くなったような気がします。
でも空に向けて雲など位相差が効きにくい被写体はかなり迷いますが通常使いでは充分実用範囲です。
50Macroは全くダメですね。迷いっぱなし。
書込番号:23519546
3点

>阿波晩茶さん
E-1良いですね、憧れています。
フォーサーズレンズでヒストリックカーを撮影しています。
7-14mm、50mmマクロで薔薇、風景を楽しんでいます。
7-14mmは、ピット内の撮影に役立っています、何か「味」があるレンズだと思います。
>そこでですが、MMF−3を介してフォーサーズレンズを付けた場合、
MarkUとMarkVで合焦速度などに差はあるのでしょうか。
当機(MarkU)も、ファームウェアバージョン3.0で良くなっています。
合焦速度は、マイクロフォーサーズレンズと比較すると見劣りします。
SAF+Mで撮影の時は、最後にマニュアルで追い込むので不便は感じません。
CAFは、間違い無くMarkVの方が追従性は良くなってます。
CAF+スモールターゲットで90-250mmを撮影していますが、違いを実感できます。
MarkVのマルチセレクターは、スムーズにAFターゲットを移動でき優れものです。
50−200mm(初代)は、所有している50−200mmSWDで本日確認しましたが、
やはりM40-150Proの方が優れていると思います。
フォーサーズレンズの松レンズをお持ちでしたら、MarkV使ってみてください。
MarkVに一票いれさせて頂きます。
当初の実感を投稿してますので参考にしてみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23259362/#tab
3月28日再投稿のスーパーフォーミュラー公式テストで追従性の良さを確認してます。
書込番号:23520302
6点

>しま89さん
>ちいろさん
>Lola T70 MkIIIBさん
さっそく、ご教授くださりありがとうございます。
ちまたでは、MarkUでほぼ完成し、MarkVではUの細かな不都合を直しただけなんて評価もあるようですが、やはり進化はあなどれないですね。事業を引き継ぐ企業も引き続き、努力を続けてほしいものです。
実はオリオンのポイントアップキャンペーンを利用すると、MarkUなら予算内だと考え、気持ちは固まりつつあったのですが、みなさんのアドバイスでうれしい迷いが生じました(MarkVが土壇場で巻き返してきました)。
独身時代の遺産である松レンズを気持ちよく活用する、という初心を忘れず、今しばらく、財布と相談します。
ありがとうございました。
書込番号:23520944
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
初めてカメラを買おうと思っており知恵をお授け下さい!
こちらのカメラとソニーのα6400で迷っております!
主な用途は人のポトレと夜景撮影です!
他にもこのクラスで良い機種があれば教えて下さい!
書込番号:23493164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

メーカー発表標準ISO感度は
OLYMPUSはISO6400まで
ソニーはISO32000まで
実に2.3段も有ります
高感度特性に大差が有ります
スローなシャッター速度だと撮影画像は滑らかに写るけど
ファインダー像はそうはいかない
暗所でのファインダーの見えも変わってくると思います
ポートレートと夜景を撮るなら
いっそのこと
夜景ポートレート撮っちゃえ
書込番号:23493198 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この『クラス』とはお値段でしょうか?
em1mk2は一時はフラグシップ
A6400はエントリークラスです
カメラとして
単純にどちらが良いとは言いづらいですが
オリンパスがカメラ部門?映像?を手放す報道もありますので
2択ならば
ソニーの方が無難かと思います
書込番号:23493333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私はオリンパスは詳しくないので、ちょっと仕様を調べてみました。
その中でビックリしたのが以下の点です。
電子:1/32000〜60秒
電子先幕:1/320〜60秒
メカニカル:1/8000〜60秒
これは、シャッタースピードの使用範囲を表していますが、注目すべきは電子先幕シャッターの上限が1/320迄しか無いことです。
これの何が問題かというと、電子では1/32000まで撮れますが、高速で動くものが歪みます。メカニカルではレリーズタイムラグが大きいのでシャッター切った後ワンテンポ遅れた写真になります。なので常用すべきは電子先幕なのですが、最高速度が1/320迄しか使えないので、特にスポーツには致命的です。
一方、α6400では、最高速度が1/4000までしか有りませんが、1/4000でも電子先幕で撮影できます。
なので、このシャッタースピードの仕様を見ただけでも、オリンパスのこのモデルは私ならば敬遠したいです。
その他、AF性能の差も有るかと思いますが、長くなるので今回は割愛します。
良いご選択を!
書込番号:23493383 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

少し加筆します。
SONYもミラーレスを始めた当初のモデル(NEXと言う名前で売っていた)では、
大口径レンズで電子先幕で高速シャッターを使うと画像の一部がちゃんと写らないことがあるとの注意書が有りましたが、今ではその辺が改良されたのか、そう言う注意喚起が有りません。
オリンパスの場合は、注意喚起の代わりに機能制限を付けているのでは?と想像します。いずれにせよ、シャッターの性能がソニーと比べて見劣りしていると言うことになります。
夜景やポートレートではそんなに高速でシャッター切ることは無いと思いますが、カメラを使い始めたら、どんなシーンを撮るかなんて解らないし、制限もしたくないですよね。
書込番号:23493392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Nikon Z50一押し。
標準ISO感度上限 51200です。そして大好評の自然な見え方のEVF。
特筆は、キットレンズの16-50mmの秀逸さで精密光学機器メーカの面目躍如です。他社のそれとは段違い。
書込番号:23493430
6点

電子先幕シャッターを大口径レンズで高速シャッタースピードで撮影すると
ボケ像が欠けます。特にポートレートには致命的です。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240813.html
Z50のキットレンズはF3.5-F6.3。ポトレや夜景では・・・
上の候補の片方とフジのキットレンズが、ニコンのそれとは段違い。
https://review.kakaku.com/review/J0000029692/#tab
書込番号:23493466
3点

>アランドラゴンさん
今からオリンパスは・・・
現在一人勝ち状態のソニーにした方がいいでしょう。
ニコンZ50は、純正のAPS-CZマウントが現在2本。
購入してから楽しめるのはα6400ですね。
書込番号:23493501
2点

ブランドの行末に一喜一憂したく無ければ、キヤノンかな?と思う。
書込番号:23493516 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

メカシャッターはレリーズタイムラグが大きい?
E-M1 MarkIIのレリーズラグは33ミリ秒だけどなあ
(生憎とα6400のレリーズタイムラグは不明だが参考までに近い時期のX-T3で45ミリ秒)
電子先幕は1/320までだがそれより高速側はメカシャッターに自動で切り替わるからスポーツ撮れないなんて事はない
(余談だがプロキャプチャはレフ機に対するディスアドバンテージ…ミラーレスの宿命を覆し得る革新的機能でもあり決してスポーツ撮影に向かないなんて事はないと思う)
そもそもメカシャッターのブレはシンクロ同調速度より高速側ではほとんど無視できる
加えてフローティングシャッターと強力な手ぶれ補正でE-M1 MarkIIは夜景ならば手持ち長秒撮影までもが可能になってしまう事で一時期かなり有名だったのを知らんのかな?
まあポートレートにゃあまり向かんけどね
被写体側がブレちまうから
APS-Cとフォーサーズのセンサー性能差は一段もあるかどうかってところだが、E-M1 MarkIIの強力な5軸手ぶれ補正はそれを補って余りある
並進ブレや回転ブレも補正出来るが、レンズ側の手ぶれ補正に頼るしかないα6400には出来ない芸当だ
しかしまあメカシャッターはラグが大きいから電子先幕を使うべきとか1/320までだとスポーツ撮れないとか
適当にササっと調べて書くもんだからいい加減だね
スレ主さんへ
部門ごと売りに出されるオリンパスを今から買うのはユーザーとしてもそんなにお勧めはしないが、デザインだとかコンセプトだとか気に入ったんなら良いんじゃない?
ご心配なく、現代のカメラはどれも良く写るよ
どれを選ぼうと問題なく写真は撮れる
コレじゃないとダメだのアレがこうじゃないだの
機材のせいにしてウンチクたれたいなら止めないけど
書込番号:23493603 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

ポトレならボケが大きいほうが良いので、センサーが大きいソニーです。
a7m2はaps-cより大きい35mm載っけているので、予算が許すならそっち。
レンズはfe8518が良いでしょう。
https://s.kakaku.com/item/K0000942231/photo/
ただ気合入れて撮ったり編集しないなら富士フイルムのt3がインスタグラマー向け。
https://s.kakaku.com/item/J0000028463/
https://s.kakaku.com/item/J0000028463/picture/
印象的な写真を撮ろうと思うとある程度編集する必要があります。なにせ現実世界だと光の明暗差は何万倍もあるのに写真から熱を感じる程の光が!なんて事はありえません。そこは絵と同じで人の補う必要があります。
高いカメラは一般にそういった編集を意識して作られています。
富士はフィルム屋さんだったので、"お祖父ちゃんお婆ちゃんにそんなこと出来ないでしょ!"というスタンス。
書込番号:23493692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

流石に明暗差数万倍は大袈裟でした。
http://photon.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/66.html
書込番号:23493755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
この2機種を候補にされるとは♪・・・お目が高い♪♪♪(^^///
ドッチのカメラも・・・一般論で言う所の「初心者」向きなカメラではありません(^^;(^^;(^^;
どちらかと言えば?? ハイアマチュアやプロが使って満足するような??「高性能」なカメラです♪
私は、初心者だからと言って・・・値段の安い入門機種でお勉強してから・・・と言う意見には反対で(^^;(^^;(^^;
例え初心者さんであっても・・・やる気(お勉強と修行)と、財力(予算)があるなら。。。
最初からプロが使うような最高レベルのカメラから初めても・・・何も問題が無いと思っています♪
カメラで言う「高性能」と言うのは・・・
電子レンジの様に・・・冷凍食品買ってきて・・・袋に書いてあるレシピやレンジのメニューに従って、ダイヤルとボタンでピ!ピ!と温度時間を設定すると?? 後はスタートボタンをポン!と押せば・・・チン!と美味しい料理が出来上がる♪
↑こー言う方向に高性能になるわけではありません(^^; チン!でどんな料理でも美味しく出来上がる夢の様なカメラは無いです(^^;
高性能なカメラと言うのは・・・
朝早起きして・・・市場へ新鮮な食材を買いに行き・・・自ら包丁ふるって下ごしらえして。。。
火加減、さじ加減に注意しながら・・・鍋やフライパンを使って調理する。。。
↑こー言う時に。。。
包丁の切れ味が鋭く・・・本格的な中華料理が作れるくらいにガスバーナーの火力が強くなり・・・一遍に大人数の料理が作れるオーブンやフライヤーを備え・・・様々な調味料やスパイスがズラリと並ぶ。。。
↑こー言う方向へ「高性能」「高機能」になります(^^;
つまり・・・調理法やレシピをお勉強して・・・修行を積めば?? 本格的なフレンチや懐石料理も作れるようになる??かも??(^^;
と言うレベルのカメラが・・・OM-D E-M1mkUだったり・・・α6400だったりします♪(^^;
特に・・・M1mkUの方は、型落ちとは言え・・・オリンパスさんのフラッグシップカメラですので。。。実際、プロが(しかもプライベートで)使ってたりするカメラです♪
一方・・・α6400の方は、オートフォーカスの性能に置いて・・・ミラーレスTOPクラスの性能を誇ると言っても過言では無い位に現在「旬」のカメラと言えると思います。。。
↑このカメラの自動追尾系のフォーカスシステム(リアルタイムトラッキングや瞳AF)は、かなり実用的で実践的な性能を誇ります♪
ポートレート撮影では、初心者さんでもかなりありがたい機能だと思います♪
↑コチラは・・・ミドルクラスのカメラで・・・若干初心者さんでもとっつきやすいカメラかもしれません??(^^;
悩ましいのは・・・レンズの性能で。。。
M1MkUの12-40oPROレンズキットは・・・かなりポートレート向きの「高性能」なレンズがセットされていますので。。。
↑かなりお買い得ではあります。
↑夜景撮影(手持ち夜景)にもかなり強いと言って良いです♪
α6400の方は、カメラボディの方の性能はM1mkUにも負けないくらいの性能なんですけど。。。
キットレンズがちょいと見劣りするので(^^;(^^;(^^;
ポートレートや手持ち夜景やるには・・・新たに別の交換レンズを手に入れないと??満足できないかもしれません??
ただ・・・何名かのアドバイスにもありましたけど。。。
将来?? カメラ撮影(写真)にのめり込んで?? 長〜い趣味になったならば??
もしかしたら?? オリンパスさんは後悔する可能性が「五分五分」??と言う状況なので。。。
今現在は・・・手放しでおススメし難い。。。
↑もーちょっと時間が経ってみれば??状況は変わるかもしれませんが??(^^;(^^;(^^; 昨日ニュースが出たばかりなんで(^^;
今日現在は、チョットおススメし難いですね〜〜(^^;(^^;(^^;
M1mkU自体は、非常に良いカメラで・・・現在かなり「お買い得感」の高いカメラではあるのですけど??(^^;
↑この辺は説明が難しいです(^^;
昔のキヤノンさんみたいに・・・「無難」と言う意味では・・・SONYさんの方をおススメするかな??(^^;(^^;(^^;
書込番号:23493796
6点

>アランドラゴンさん
夜景撮影ですと、5軸の手ブレ補正が必須になって来るかと思います。
(観光地ですと、三脚禁止の場所が多いので、、、)
SONYαですと、α6500/α6600のモデルでないと、安心に撮れないかと思います。
OLYMPUSの場合、2日前にカメラ事業を「日本産業パートナーズ株式会社」に譲渡するなどの
発表があり、ちょっとその動きの様子見ないと、買ってのサポートなどの問題があると思います。
パナソニックの「GX7MK3」もおすすめになります。
こちらは、ボディ内5軸の手ブレ補正も搭載されています。
LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000026877/
書込番号:23493889
3点

EM1の第一世代を使ってます。
この機種は、当時のフラッグシップモデルです。レンズも、プロレンズというシリーズで、普通のキットレンズとは、別格の写りです。何もなければ、とてもお買い得だと思います。
この機種は、手振れ補正が凄いので、夜景にはおすすめです。ただし、オリンパス全体として、高感度は良くないです。
以前、イオスキスを使ってましたが、オリンパスに変えてから、手振れの写真が大幅に減りました。これは、手振れ補正が凄いからです。初心者にも、大変助かる機能です。
また、ボディ内に、比較明合成(ライブコンポジット)の機能がありますので、花火や、星が流れる写真などが割と簡単に撮れます。
また、この機種からプロキャプチャーという、シャッター半押しの状態から撮り続ける機能があるので、シャッターチャンスを助けてくれます。
以上、夜景や初心者を助けてくれそうな機能でした。
あと、マニア向けですが、深度合成という凄い機能があります。マクロをやりたい人には、画期的な機能だと思います。
ポートレートは、撮らないので分かりませんが、お子さんを撮りたいとかなると、動き回るので動体に対するAF性能が求められます。マークUになって大分性能向上したと思いますが、動き物はソニーさんの方が良いのではないかと思います。
ただ、カメラをずっと続けるなら、現状、皆さんが仰るとおり、身売りの話がありますので、合わせてご検討ください。
書込番号:23493935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラ選びでいちばん大切なのは重さ大きさです。なぜなら、どのカメラでも、それなりの機種ならじゅうぶん高画質な写真が撮れるから。これは、どの自動車を買ってもふつうに公道を走るのに不都合がないのと同じ。
あと、大きさ重さに加えて、デザインや操作性も大切です。カメラは手に持ってデリケートかつ素早い操作をしなければなりませんから。
となると、あれこれ実物をいじって見るべき。ここでの皆さんの意見を参考に、ショールームやカメラ量販店などに何度か足を運んでください。
書込番号:23493985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

汎用性、将来性、描写性で選ぶならα6400です。
ロングセラーのα6000系の完成形だと思います。
比較するとセンサーサイズの違いでボケや高感度性能に差が出ます。マイクロフォーサーズのF2.8はAPS-CのF4に相当します。
書込番号:23494083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんへ。
なぜこの2機種で迷っているのか、それを書いていただけると適切なアドバイスも出てくると思いますよ。
今のカメラはどれも充分な機能を持っていますので、デザインが理由っていうのもありだと思います。
ミラーレス、というのであれば富士フイルムを入れてもいいと思います。
持ち歩く事を考えたら、軽いE-M5mkIIIってのもいいと思いますし、パナソニックから近く発売されそうなG100は小さく軽く、価格も安めで、良さげです。
書込番号:23494790
5点

>>こちらのカメラとソニーのα6400で
オリンパスはブランド存続の不安の真っ只中ですが、どちらも良いカメラだと思います。
>>ポトレと夜景撮影
夜景撮影時に手持ちで高感度を使うならα6400、三脚固定で撮るならどちらでも。
ポートレートですが、日中と夜間では撮り方が変わります。
特に夜間撮影では高感度に強く、光源の選択肢が多い方が使いやすく、また写真に変化(意図的に)を与えやすくなります。
この2機種で選ぶとなるとα6400の方が有利でしょうね。
良いお買い物と楽しい写真ライフを!\(^o^)/
書込番号:23495556
2点

アルファ6400は手ぶれ補正がないそうです。そんな欠陥品のカメラは買ってはいけません。
EM1Mark2はボディ手ぶれ補正が5.5段、12-100を使うなら6.5段です。
手ぶれ補正が強力なら他の性能なんて無意味です。
カメラの性能は手ぶれ補正に比例して決まるのです。
書込番号:23495849 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>アランドラゴンさん
>ねこねこちゃんさん
α6400は手ぶれ補正無くても、手持ち夜景モードが有るので問題無いですよ!
https://www.rentio.jp/matome/2019/07/sony-alpha6400-nightshooting/
書込番号:23495900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アランドラゴンさん
>> アルファ6400は手ぶれ補正がないそうです。そんな欠陥品のカメラは買ってはいけません。
この発言は、半分誤りです。
撮影される用途では、「手ブレ補正」はボディ/レンズに無くても、問題はありません。
まあ、スレ主様の要件では、
夜景撮影で、ボディまたはレンズに「手ブレ補正」があった方が低速でシャッターを切れるので
出来るだけ手ブレを軽減させるためにあった方がいいだけです。
書込番号:23495924
1点

>>アルファ6400は手ぶれ補正がないそうです。そんな欠陥品のカメラは買ってはいけません。
ワッハッハ、α6400が欠陥商品だって?
カメラのことを知らないね。
α6400は私も使っているが、とても良いカメラですよ。
AFはα9譲りの超高速AFです。オリの鈍足AFとはレベルが違う。
50o以上はレンズに手振れ補正が付いているので問題ない。
広角は手振れしないから手振れ補正が無くても問題ない。(昔のニコンFは手振れ補正がなかったが写真を撮っていた)
高感度も良いですよ。
オリの暗闇弱者とはレベルが違う。
動画は2時間半まで連続録画できる。
オリの20分録画とはレベルが違う。
だから、オリは倒産したのです。写真のレベルが低すぎた。動画も問題外の動画弱者。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60765810V20C20A6000000/
現実は厳しい、技術は嘘を言わないから、確実に現実に反映される。
倒産したカメラを買うものはいない。
α6400との比較は、もうできなくなったのですよ。
書込番号:23496424
8点

>orangeさん
ここに何しに来てんの?
そうやってオリンパスとそのユーザーをバカにする為にわざわざそんな文章書いてるわけ?
手ぶれ補正は確かに必要不可欠とまでは言わないが、あれば大幅に撮影可能領域を拡大できる有用な技術
だからこそ6400にも手ぶれ補正搭載のレンズがある
こう書けば今度は手ぶれするのは構え方がなってないからだ、とか言い出すかも知らんけど
自分が作った訳でもない、ただそれを選んだというだけでよくまあそうやって他人の事を見下せるね?
古い世代の、それこそフイルムカメラが技術的に未熟であってもそれを嘲笑うのは愚かな事だ
その時代ごとにその時々で出来る手段を以って課題を克服して来た技術者たちに敬意を表する気持ちがあるならば、オリンパスにもそれが当てはまるとは考えられないか?
確かにオリンパスは自社での開発継続が困難となって今回の事態になりはしたが、それでも世界に通用するカメラを世に出した立派な技術を持つ企業だぜ?
決してバカにする様な事じゃない
ニコン・キヤノンやソニーと並んでオリンパスが日本のカメラ会社として存在した事を我々は誇りに思って良いんだ
書込番号:23496704 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

>orangeさん
嘘をいちゃあいけませんぜ。
事業売却、将来性がまったく見通せないからお薦めできない
なら同意するけど、オリンパスは倒産なんざしていませんぜ。
不採算事業の切り捨てをきめただけで
それ以外は健全そのものですから。
映像事業を見放しだけです。
書込番号:23496778
16点

>ΣーXさん
同意です。
写真好きであれば、今後の業績回復を願うものだと思いますけどね。
>価格良識さん
切り捨て、でもないと思いますけどね。
分社化して物言う株主から解放したともいえますから。
今後どういう運営になるかはわかりませんが、当面は大丈夫だと思いますけどね。
ただ、相当スリム化するとは思います。
これは、市場が縮小し続けるコンシューマ向けカメラを造っているメーカ共通の課題です。
嘘をついてまで偉そうに振舞っている神経が尋常ではありませんね。>orangeさん
書込番号:23496968
18点

>アランドラゴンさん
キャッシュバックキャンペーンをE-M5 VとF4標準ズームレンズでやってますが・・・
私もOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの方が魅力的に思えます。
ファインダーやUSB端子の規格を比べて、価格を比べると最新機種よりE-M1 Mark Uが魅力的に思えてしまう。ここら辺にもどかしさ、今のオリンパスには感じますが、こう言ったことが新会社では無くなることが期待できると思います。
勝手な希望で無視してもらっても当然ですが、オリンパス検討中の人にはソニーよりもオリンパスを購入して欲しいなと思ってはいます。私もオリンパス、何か購入するよう検討中です。
(新会社には、例えば完全防水、水中撮影可能のレンズ交換式カメラなんかを期待します。)
(こちらで書くつもりだった上のような書き込み、間違ってソニーα7RWのorangeさんのスレに書き込んでしまいました。でも、まあ、それはそれでいいかと思っています。orangeさん、すみません。)
書込番号:23497225
6点

ソニーも過去、1000億以上の赤字を出して、
カメラ部門を分社化してるじゃん。
そして、コンデジ同様のコンセプトでもある、
「簡単綺麗」を前面に押し出して、
初心者ウケするフルサイズミラーレスを出したんでしょ。
M1でスポーツ撮りは致命的とかって言ってるのいるけど、
撮ったサンプルも出てるし、俺もスポーツ試写したことある。
ちゃんとスポーツも撮れるよ。
瞳AFよりも、リアルタイムトラッキングよりも、プロキャプチャーは便利だね。
ポトレならボケが大きいほうがなんて事も全くない。
ソニーは初心者ウケする機能を装備しているんだけど、
初心者が使うとマトモに使えないところがチグハグなとこだと感じる。
んで、お勧めは、
今だけを見るならば、どちらも勧められないかな。
でも、どっちかもらえるならオリをもらう。
フジのPRO3も街中で試写したけど、俺には合わないと感じた。
初心者ならばレンズを買いあさる事はすぐにはしないだろうから、
夜景とポトレならば、
レンズの本数が少なくてもZ50は綺麗な写りだとは思った。
今のAPS-Cミラーレスの中ではずば抜けてると思うけど。
でも、慣れるにしたがって色々と変わることもあるから、
そうしたらその時に考えればいいと思う。
キャノンは全く分からない。
書込番号:23497240
13点

スレ主さん、出てきませんね。
私個人はE-M1mkIIの方が機能で後悔する事はあまりないと思います。
一時期最上位機種だったからです。
ただ、後で新型のE-M1mkIIIにしておけばよかった、と思う事はあると思います。
機能が追加されているからです。
レンズも小型で安価なもので超広角から超望遠まで手に入ります。
ソニーを選択する場合は、純正以外のレンズメーカも視野に入れて考えましょう。
書込番号:23497271
7点

私もα6400とem1mk2で迷いました。
夜間の撮影についてですが、α6400は高感度性能が高いので手ブレ補正がなくても余裕で撮れます。
ヨドバシカメラの店員さんがα6400+SIGMA16mmf1.4で撮った夜写真(もちろん3脚なし、手持ちオート撮影)を見せてくれましたが、めちゃくちゃ綺麗で一切ブレてませんでした。
em1mk2でこの写真は撮れるか?と何度も確認しましたが、センサーサイズの違いでここまでの写真は撮れないと言っていました。
ご参考までに。
書込番号:23497345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> ファインダーやUSB端子の規格を比べて、価格を比べると最新機種よりE-M1 Mark Uが魅力的・・・
私の上の書き込み、少し訂正。
ファインダーやUSBだけではなく、色々な機能全部比べての話です。
いや最新機種E-M5 MarkVも考えようによっては良いですね。
APS-Cとマイクロフォーサーズの撮像素子の大きさ、僅かな差・・・
携帯用にKiss Mの代わりに買っても良いかもしれないなとか、考え中です。
書込番号:23497406
3点

>金柱さん
実際に比較したわけではないですよね?
店の都合でα6400の方を売りたい場合、こういうセールストークになる事があります。
この場合、何度確認しても、店員さんの答えは変わらないと思います。
機種を限定しないで尋ねたら、意外なモノを勧めてくるかもしれません。
どのくらい違いがあるのか、その違いはどんなものか、実際に比較してみる事をお勧めします。
許容できる違いは人により異なるからです。
今書店で売られている家電時評がデジカメの特集です。
ご参考までに。
>〜赤い自転車〜さん
E-M5mkIIIは眼鏡使用時等の視野のケラレに配慮した結果、アイポイントを長く採って倍率は少し小さくなっています。
USBは小型化を考慮したものと聞いています。充電できないE-M1mkIIより充電機能を持ったE-M5mkIIIの方が機能的には優れているように思います。
きちんとした理由がありますので、その辺を押さえた方がよろしいと思います。
書込番号:23497759
7点

仮決算の準備をしておりまして、書き込みが遅くなってしまいました(-_-;)
皆さまご返信ありがとうございます!全て読ませていただきまして、α6400にしてみたい気持ちが出てきました。
一旦量販店でしっくりくるか皆様のご意見を参考にさせて頂き検討します。細かい御指南頂きありがとうございました!
書込番号:23497996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モモくっきいさん
USB2.0と3.0、スピードが全く違うので、私、普通なら無難に3.0を選択してしまうところです。
オリンパスのカメラは、カメラ接続ではなくSDカードでPCに取り込んでも、撮影日毎のフォルダ作成など自動でやってくれるタイプなんでしょうか? それなら2.0でも特段問題ありません。
(キヤノンはカメラでの接続が望ましい。ソニーは古くはSDカード、最近ではどちらでも自動でフォルダ作成)
>アランドラゴンさん
最近の極普通の選択だと思います。
書込番号:23498040
0点

orangeさん・・・ソニー板へお帰り。
この板は、お前の世界ではないのよ。
ねえ いい子だから。
目を覚まして! ソニー板へ帰ろう!!
書込番号:23498062
6点

>〜赤い自転車〜さん
ああ、速度の方でしたか。だったら速い方がいいですね。
私は自動取り込みをやっていませんので、その方は分かりません。
あれ?一つ書き込みが削除されていますね。
スレ主さんへ。
カメラ本体の手振れ補正がなくても、手振れ補正機能付きのレンズしか使わない、あるいはブラさず撮れる自信があるのなら、いい選択だと思います。
ただ、ソニーの場合は奮発してα6600にしておけばよかった!!と思うシチュエーションに出会う事もある事を覚悟しておく必要はあると思います。
私はオリンパスを使うようになってズボラになりました。
最近は4/3"でも高感度が良くなってしまいましたので、なおさらです。
書込番号:23499182
7点

>〜赤い自転車〜さん
フォルダーからでも自動読み込みですよ。
書込番号:23502734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこねこちゃんさん
>フォルダーからでも自動読み込みですよ。
キヤノンは専用ソフトをPCにインストールの上、USB端子でカメラをPCに接続するとソフトで設定した場所に自動で撮影日のフォルダが作成され、撮影データがPCに読み込まれます。
カメラのUSB規格が速いものだとそれだけ快適になります。
ソニーは元々はカードリーダーで読み込んだ場合に、同じように指定した場所に撮影日のフォルダが作成され、撮影データが読み込まれるやり方でした。
カードリーダーなのでカメラのUSB規格が遅いものでも関係ありませんでしたが、カメラのUSB規格が3.0に強化されるとともにカメラのUSB端子への接続でもキヤノンと同じように取り込めるように強化されたところです。
オリンパスは、説明書を読むとキヤノンと同様、カメラのUSB接続が便利なタイプかなと思っていたのですが、ソニーと同様、カードリーダーでの取り込みでも便利に整理されるということですよね。
画素数も扱い易いサイズですし、どっちにしてもUSB規格、速度についてはあまり気にする必要はないみたいですね。
書込番号:23504371
1点

ポートレートとるなら、加工しないの前提ならパナソニックかフジが肌の発色いいよ?パナソニックだとgx7mk3のキットに明るめのレンズとかフジだとxt-30とかのがポートレートとりたいなら良いと思うな。
書込番号:23504454
1点

>アランドラゴンさん
ソニーのα6400の最大の問題点はレンズですね。
ポートレート用に最適な、周辺まで丸く、ボケ内の明るさの分布が均一なボケ具合が良いレンズとか、
夜景用に最適な、周辺まで街の灯りが醜い形にならないレンズとかは無いに等しいか、もしあったと
しても高価で大きく重くなりますから、初心者向きではないと思います。
5軸ボディ内手ブレ補正の無いα6400に、手ブレ補正の無いSIGMA16mm/F1.4の組み合わせだと、
1/60秒程度でも、拡大して見るとぶれていることがありますよ。
カメラ屋さんがぶれないと言っても、それが初心者の方に当てはまるとは限らないですし…
また、16mm/F1.4は周辺で画質が急落しますからE-M1mk2には良くても、α6400だと不満が出るかも
しれないですね。
書込番号:23506520
8点

>ポロあんどダハさん
あのさ、ありがとうございます!っていう発言の後、それって完全に遅すぎる話ですよ・・・
ポートレート の話なのに作例は、CP+のついでの写真ですか?
書込番号:23506564
0点

少なくとも価格の口コミとしてはポロあんどダハさんの情報は有効かと。
情報なしでイチャモンだけ付けるのは価格の不良識。いらない書き込み。
書込番号:23506752
9点

>価格良識さん
>>ポロあんどダハさん
>あのさ、ありがとうございます!っていう発言の後、それって完全に遅すぎる話ですよ・・・
そうですか?
このスレッドで、オリンパスを貶そうとしている書き込みを見れば、それに反論するというレスは
遅すぎるとは言えないのでは?
>ポートレート の話なのに作例は、CP+のついでの写真ですか?
どんな機材で撮ったのか分からないボケてブレている小さな画像しかUPされていないスレッドで
[解像度は高くても髪の毛が針金みたいに写る]某社のレンズとは異なり、細かな部分の質感が
描写されている画像は、モモくっきいさんの指摘どおり、 情報として有効だと思いますよ。
ひょっとして、ピクセル単位でチェックできない環境?
強いて言えば、α6400は機能的にオールドタイプですね。
ダイナミックレンジも高感度で広いわけでもないし、ノイズも低くないですね。
同じ条件で比較したこともないのに、カタログの公称値だけで判断するのは危険ですね。
書込番号:23506892
10点

>テレ専さん
そうですよね。
≫メーカー発表標準ISO感度は
≫OLYMPUSはISO6400まで
≫ソニーはISO32000まで
≫実に2.3段も有ります
≫高感度特性に大差が有ります
とか、
≫メカニカル:1/8000〜60秒 <E-M1mk2
の意味も判らず、1/4000-30秒 <α6400の方が良いように間違った判断を押しつけ、
フラッシュ同調速度がE-M1mk2が1/250秒に対し、α6400は1/160秒と遅いとか
電子シャッターならE-M1mk2が2000万画素フルで60駒/秒で撮れるのに、
α6400は2割ほど多い2400万画素にしても、11駒/秒と8割以上遅いという
事実を隠蔽したり、
≫比較するとセンサーサイズの違いでボケや高感度性能に差が出ます。
≫マイクロフォーサーズのF2.8はAPS-CのF4に相当します。
とか、ワケの分からないことを書いたり
≫夜景撮影時に手持ちで高感度を使うならα6400
という根拠の無いカキコとか
≫α6400は手ぶれ補正無くても、手持ち夜景モードが有るので問題無いですよ!
≫https://www.rentio.jp/matome/2019/07/sony-alpha6400-nightshooting/
という無意味なレポとか
≫α6400は私も使っているが、とても良いカメラですよ。
≫AFはα9譲りの超高速AFです。オリの鈍足AFとはレベルが違う。
≫50o以上はレンズに手振れ補正が付いているので問題ない。
≫広角は手振れしないから手振れ補正が無くても問題ない。(昔のニコンFは手振れ補正がなかったが写真を撮っていた)
≫高感度も良いですよ。
≫オリの暗闇弱者とはレベルが違う。
とか
熱問題が酷いα6400の方が長時間動画が撮れる
という、使った事もない人のジョークとか
誰か突っ込まないのかと見ていました。
書込番号:23508064
11点

オリンパスどうこうではなく、デジカメ一眼カメラメーカーの衰退だしね。
キャノン、ソニー、ニコン全てです。
これ、時代の流れです。
これを覆したいなら、スマホデジカメの高性能化を全滅させたらどうですか?
書込番号:23508093
0点

>CP+のついでの写真ですか?
バッシングが恐くて全く出さない出せないのより
スレ主に対しては
余程参考になるでしょ。
書込番号:23508126
6点

>WIND2さん
APS-Cカメラのexif情報が一部消えていますよ。
書込番号:23509408
2点

>〜赤い自転車〜氏
ちゃちゃ入れるくらいなら
スレ主の為にサンプルの一点でもアップしたら?
書込番号:23509464 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>WIND2さん
すみません。茶々を入れるつもりではなく、自分のために聞きました。
APS-Cのカメラ、最近のカメラなのか少し前のものなのかわかればなと思いました。
敢えてexifを消されている可能性も考えましたが、事故で消えているのかもしれませんので書き込みしたものです。
現在、何かオリンパスのカメラを買おうと検討中で、選定する中での候補、今直ぐに買うとしたらE-M5 MarkV+17mm F1.8になっています。
比べている相手は、今使っているキヤノンKiss M+22mm F2で特に部屋での猫撮りの上でどんな感じになるのか情報収集しています。
部屋での猫撮りが同等であれば、総合力ではオリンパスに軍配が上がりますが、メーカーHPや価格コムでのレビュー写真を見ながら考えています。
WIND2さんの挙げられた写真、iPadでの閲覧では、微妙な差ですがオリンパスの方が良い感じにも思えます。対するAPS-Cが何なのかわかればなと思いました。
書込番号:23509705
2点

>〜赤い自転車〜氏
微妙にM1Xのほうが良く見えるのはISOとライティングの差では?
そういうとこ見てる?
まあ、あえて非発光で中感度のをセレクトしたんだけど。
>今使っているキヤノンKiss M+22mm F2で
いつものコメントだと、明らかにソニー信者だと思ってたけど?
7R4も使ってるんでしょ?
なのに自分で試写して決めれないって・・・
書込番号:23509841
2点

>〜赤い自転車〜さん
解析してみました。
どうもニコン D500(2016年4月28日発売)のようです。
2枚目はCapture NX-D 1.4.7で処理されているようです。
3枚目は撮って出しかもしれません。
レンズは2枚とも開放F値2.8のズームレンズのようです。同じレンズですかね?
写真を挙げた人はわずかな違いが分からない方が悪いみたいな言い方をしていますが、おっしゃられる通り違いはわずかです。
ライティングの違いなんかでどちらが上なのかわからなくなる程度のモノみたいですね。
そんなもんです。
使い勝手で選んでもいいと思いますよ。
外していたら訂正宜しくです。>WIND2さん
書込番号:23509931
2点

>WIND2さん
私の見立てでは、室内撮りに関してはKiss Mの方が若干又は相当に上となっていますが、それでも何かオリンパスを買おうと思っています。
問題は買い方で、Kiss Mを残しつつ購入するか、オリンパスオンリーにするか、購入時期についても、今直ぐか、新会社になってからか悩んでいます。
プラセボ効果、思い込みの力の凄さについては一目も二目も置いていて、信じるに足るレビュー結果や合理的と感じる理論展開をリスペクトしています。何かオリンパスを推すような情報が聞ければなと思いました。
私、ソニーも好きですが、キヤノン、ニコン、オリンパス、ペンタックス、パナソニック、ライカやシグマ、etc、カメラと言う物づくりメーカーは全部好きです。予算に限りがあって全部は買えませんが、機材オタクです。
>アランドラゴンさん
このクチコミと関係ない書き込み、すみませんでした。
書込番号:23509940
4点

>モモくっきい氏
>わずかな違いが分からない方が悪いみたいな言い方をしていますが
別に悪いだなんて思ってないけど?
判らないんだったら好きなの気に入ったのでいーんじゃないの?って事。
で、
2枚目と3枚目は違う機種
レンズは別個体
別に機種当てクイズをやったつもりはないから別に訂正も必要ないでしょ。
アップの意図は、
ポロあんどダハ氏がCP+のをISO640でアップしてたから、
4/3の最低感度の描写比較と、
ISO640に近いAPS-Cのをセレクトしただけ。
描写の良し悪し、好みのセレクトはご自由にどうぞ。
でも、6400でこの4/3の描写がでるかな?
書込番号:23510081
2点

>WIND2さん
>別に悪いだなんて思ってないけど?
了解です。
>別に機種当てクイズをやったつもりはないから別に訂正も必要ないでしょ。
だったら〜赤い自転車〜さんの質問に答えればいいだけの事と思います。
>でも、6400でこの4/3の描写がでるかな?
6400だとAPS-Cでも描写は変わってくると思います。
書込番号:23510228
3点

>WIND2さん
>モモくっきいさん
私の場合、女性のポートレートを撮ってお金をもらうという事はないですし
CP+では単にチャート代わりに色々な被写体を試写しているだけで、当然、
ISO6400でも撮影してます。
テレ専さんが指摘されているデータでも、ISO6400のノイズはα6400より
E-M1mk2の方が良いようですけど、α6400で撮影するとどうなりますかね。
ちなみにα6400だと約500mmのレンズが必要です。
書込番号:23510414
3点

6400のようなAPSマウントは避けるべきだな。APSマウントのメーカーはどこもフルサイズや中判に力を入れているから、システムとしての将来性は微妙。ステップアップは難しい。
m4/3はオリンパス新会社が新たなスポンサーを入れ投資されるほどのシステム。将来ボディがステップアップになっても12-40PROというレンズが無駄にならない。EM1Mark2はつい一年前まではフラッグシップだった名機。初心者にも優しいよ。
書込番号:23510418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>モモくっきいさん
>だったら〜赤い自転車〜さんの質問に答えればいいだけの事と思います。
私もそう思います。
ま、APS-Cで最高レベルの撮像素子はSONY製ですから、CANONのボディーは
無視しても問題ないですが…
>>でも、6400でこの4/3の描写がでるかな?
>6400だとAPS-Cでも描写は変わってくると思います。
ISO6400だとE-M1mk2の方が良いのでは?
>ポロあんどダハさん
E-M1mk2はISO6400でもノッペリ感が少なく、ノイズの処理が優秀ですね。
あと偶然かどうか不明ですが、ISO320は一番ノイズが少ない感度ですね。
APS-CだとISO200未満の低感度で14bit記録にしない限り、E-M1mk2を
上回れないようですね。
>ねこねこちゃんさん
ポロあんどダハさんのUPされた画像からも判りますが、APS-Cは1.3倍強
大きいだけで、メリットは無い感じですね。
>スレ主のアランドラゴンさん
現時点では、E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットの方がα6400レンズキット
より優れているようですけど、SONYにします?
書込番号:23510440
5点

うそはいけませんよ?
>新会社が新たなスポンサーを入れ投資されるほどのシステム。
スポンサーじゃなくて身売り先企業がいないから、ファンド預かりになったんですからw
書込番号:23510492
2点

6400は、α6400のことだったんだけど
書込番号:23510513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日、プロ中のプロが購入すると思われる「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」の発表があった。もちろんOM-D E-M1 Mark II も装着可能。m4/3は初心者からプロフェショナルまで扱える唯一のシステムとなる。エントリーモデルでもプロがアドバイスしやすいシステムであり、初心者は技量アップしやすい。初心者でも購入しやすい安いレンズも沢山ある。
強力な手ぶれ補正など初心者でも扱いやすい。
https://www.olympus.co.jp/news/2020/nr01702.html
書込番号:23510674
4点

2つの候補だとSONYの方が良いんじゃ無いかな
使いたいカメラで選ぶのが最善だと思うけど、それはメーカーが今回のオリンパスの様な事態になる確率が少ない場合です。
書込番号:23510768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>www.ファさん
ソニーの望遠レンズは重いです。中井精也先生のような立派な体格がなきゃだめです。
大男の多いゲルマン人向けの商品で、我々東洋人の華奢な体には耐えられません。
書込番号:23510893
5点

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
面白そうですけど、そもそも一般の人が買える値段で出るんですか?
冬と言うだけで、発売時期未定、重量もまだでていないような・・・・
ソニーだと、FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS っていう、そこそこ軽くてインナーズーム
たいていの方が検討出来るレベルの良いズームレンズがありますけど。
発売されていない、値段も出ていないようなものは比較出来ません・・・・
まして、きちんと発売出来るんですかね?
個人的には、オリンピック用に準備していた、受注生産レンズだと思いますが。
書込番号:23510941
3点

オリンパスは普及版超望遠100-400を準備していますからね。
これがパナ100-400より小さく安く軽かったらこっち。そうでなければパナ。という新しい選択肢が増えます。
オリンパスは75-300がIIになって大幅に価格下げたりして、超望遠への敷居を随分と下げてくれた有難いメーカです。
書込番号:23511332
3点

>ねこねこちゃんさん
スレ主さんは望遠が欲しいなんて言ってますか?
2社ならソニーの方が(経営的に)無難だと私は言ってるだけです
今のオリンパス機は自分なら買いません
書込番号:23511721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>WIND2さん
>でも、6400でこの4/3の描写がでるかな?
>6400は、α6400のことだったんだけど
てっきりISO6400のことだと勘違いしてました。
=でも、α6400でこの4/3の描写がでるかな?
α6400じゃ、SIGMAのレンズを使わない限り無理でしょうね。
ただ、SIGMAでも周辺減光は結構酷いです。
UPされた1枚目の画像で気になっていることがあるのですが、画面左上の
減光はフラッシュの設定ミスでしょうか?
更に右上の方は明度にムラが有りコピーペイストもしくはペイントの跡の
ように見えるのですが、何でしょうか?
細かなことが気になる私の悪い癖。
45mm/F1.2をF2.8まで絞ったのですから、レンズの周辺減光は無いはずです。
>www.ファさん
>2つの候補だとSONYの方が良いんじゃ無いかな
根拠は?
今後5年間使う事を考慮したら、α6400はボディー内手ブレ補正も無く、
ダイナミックレンジも狭くノイズも大きいため高感度撮影にも弱く、優秀な
レンズもなく、連写速度も遅く、メリットは堅牢性・防塵・防滴を犠牲にした
小型・軽量化程度では?
ランク的にはパナのDC-GX7MK3相当で、重く長いレンズを付けての撮影には
強度的な不安と、保持のしにくさがネックでしょうね。
SONYも撮像素子の外販で儲けていますから、儲けの薄いAPS-Cには注力せずに
飼い殺し状態にする可能性がありますよ。
>価格良識さん
>ソニーだと、FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS っていう、そこそこ軽くてインナーズーム
>たいていの方が検討出来るレベルの良いズームレンズがありますけど。
FE200-600mm/F5.6-6.3は、ZUIKO DIGITAL時代のSHG・HG・STDで言えばHGに
相当するGレンズですね。
以前ヤフオクにレンズ鏡胴の試作品が出品されて話題になったレンズですけど、
比較的安価とはいえEDレンズを5枚使って278,000円はバーゲン価格ですね。
ただ、Eマウントのサガなのか、普通の設計だとテレセントリック性が取れて
しまうので、敢えてマウント近くに凹(しかも超望遠なのに非球面)レンズを
配置して、逆レトロフォーカスタイプにし、小さなマウントに光束を押し込ま
ざるを得ないというのは厳しいです。
実際、超望遠ズームなのに、周辺減光が酷いです。
https://www.alphashooters.com/compare/sony-fe-200-600-vs-fe-100-400-gm/
APS-C専用に設計すれば、もう少し良くなるはずですけど、APS-Cのユーザー
だけだと、商売にならないんでしょうね。
ちなみに、E-M1mk2+75-300mm/F4.8-6.7に相当する組み合わせだとα6400には
100-400mm/F4.5-5.6ぐらいでしょうか。
どちらもスーパーEDレンズ1枚、EDレンズ2枚と頑張ってますけど、価格は
だいぶ違いますね。
噂の150-400mm/F4.5が出る前に100-400mm/F5-6.3が出るそうですけど、噂どおり
スーパーEDレンズ1枚、EDレンズ4枚クラスだったら初心者にも受け入れられ
そうですね。
ボディーにスーパーバーゲンプライスの本機E-M1mk2をチョイスすれば、当分の間
大丈夫なのでは?
書込番号:23511805
3点


>ポロあんどダハ氏
さあ?
オリセッティングのみだからねぇ。
そして、他人の超細かい事は気になるみたいだけど。
ハジッコの減光などなんかより、髪の毛と背景の境界のモニャモニャのほうがよっぽど気になるけどね。
書込番号:23511836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポロあんどダハさん
>根拠は?
先細りのメーカーを選ぶ余地ってあります?
先細りのメーカーのレンズを増やせます?
自分なら間違いなく知人に薦めません
書込番号:23511950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>www.ファさん
先細りって、みんなスマホに負けているんだぞ。だからスマホが出来ない事にチャレンジしないといけない。光学レンズの能力差が必要なもの。一番は望遠だな。望遠市場こそm4/3が生き残る必要がある。手ぶれ補正も望遠レンズが一番強力なのが必要。
瑞光新会社(仮)のみ生き残る未来が有りそうだよ。
書込番号:23512078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コンシューマ向けの映像事業はソニー以外はみんな赤字なんだってさ。
スレ主さんへのおススメはE-M1mkIIの方。
理由は、レンズを揃えていった場合、同じ画角範囲では大きさ重さ価格全てがマイクロフォーサーズの方が勝っているから。
カメラの機能は何でもあり、のてんこ盛り。
カメラは持って歩いてナンボ、ですよ。
欠点。
写真の出来が悪いのをカメラのせいにできない。
書込番号:23512620
3点

>モモくっきいさん
スレ主さん
>皆さまご返信ありがとうございます!全て読ませていただきまして、α6400にしてみたい気持ちが出てきました。
の、ようですよw
スレ主さん、先を考えれば極めて妥当な選択です
書込番号:23512640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WIND2さん
>オリセッティングのみだからねぇ。
>そして、他人の超細かい事は気になるみたいだけど。
>ハジッコの減光などなんかより、髪の毛と背景の境界のモニャモニャのほうがよっぽど気になるけどね。
E-M1X+45mm/F1.2らしくない画像だからですよ。
jpegで記録した画像データを持ち帰り、リサイズしたのでしょうか?
リサイズで縮小する場合、リサンプリングのアルゴリズムによってかなり画質が変わりますから
バイキュービックとか複雑な画像で生じやすいギザギザを最小限にするアルゴリズムを選択する
必要があるのも重要です。
あと、わざわざカメラとレンズのexifデータだけ消すって、何か裏がありそうに見えちゃいますから
避けた方が無難ですよ。
書込番号:23512648
6点

>ポロあんどダハ氏
すごいね。
貴方の出してるサンプルでそこまで言えるとは
たいしたモノです。
書込番号:23512914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いつまでメーカーの代理戦争やってんだよ
スレ主さんの最後の書き込み6/28だぜ
もうココ見てないんじゃないかなあ
多分今頃買って来た6400いじり回してるとこじゃなかろうか
おそらくは軽い気持ちで『どっち?』って聞きに来たら侃侃諤諤始まっちまったもんだからドン引きしたんだろうぜ
ここはオリンパスのスレだからどうしても贔屓の気持ちはあるけど、『普通』の人にはなかなか勧めにくい現状なのは確かだ
今オリンパスを選ぶとしたらそれは相当自分で調べて分かってる人
最初から自分が真に求める物を買えればそれが一番良いんだろうけどな、得てして実際にやってみないと何が必要か自分でも分からない
そして漠然と欲しいと思った機種のどちらにするかを他人の意見を参考に決めようとする時点で、現時点では『まだ』さほど拘りのない人だったんだと思う
本当に拘りのある人なら他人がどう言おうと自分が納得いくまで調べて決めるし買うから
スレ主さんも、この先趣味として深くハマって行けば色々と求めるものが見えて来る場合もあるだろう
もしかしたらm4/3機への買い替えまで考えるかもしれないし、或いはセンサーサイズの更に大きなフルサイズへ移行するかもしれない
カメラ自体、面倒臭くなって辞めてしまうなんてことも充分あり得るかもな
こんな相手憎しの単なる罵倒合戦を見たら、なおさらその可能性も高まるだろうよ
メーカー各社は色々と研究を進めて、良いものを世に出し続けている
ユーザーはただそれを選ぶ / 選んだだけなのに、一体どうしてそこまで鬼の首でも取ったみたいになるんだ?
人の褌で相撲を取るのも大概にした方が良いぜ
書込番号:23512995 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

結論が出て終了したクチコミですが、オリンパスを応援する意図で継続している人に書き込みさせてもらいます。
今、オリンパスは立て直しの時期で、人員整理など内部の効率化が1番かと思いますが、少しでも購入する人を確保することも必要だと思います。
HP写真とともに価格コムのようなサイトでアップされている写真も参考に、どのカメラ、レンズを購入するのか選択されます。
価格コムのレビューやクチコミに投稿する写真、自分の愛用、信頼しているカメラ、レンズで撮影したものだと心理的な影響で良く撮れているとのバイアスが掛かるものだと思います。バイアスの掛かっていない状態だとあまり良く見えないかもしれません。
私のように下手くその場合、普通に撮ってどうかなので、アップされている写真は全て参考になりますが、オリンパスは一部のレンズを除いて撮影が難しいのかなという印象を受けています。
室内撮りなど比較的暗い場所で、キヤノン並みに気軽に良い写真を撮りたいと思う場合、F1.2のレンズ購入を検討する必要がありそうで、思っていたよりも高くつきそう。ここら辺に現状のオリンパスの弱さが反映されます。
オリンパスを応援したいと思う人は、投稿する写真、何時も以上に気を使う必要があると思います。
書込番号:23513101
0点

>〜赤い自転車〜さん
いやオリンパスでも古いボディと今のボディでは室内撮影は違うよ。E-P5時代にF5.6はかなり暗かった。でも今のEM1Mark2ならF5.6は何の問題もない。
室内はむしろ光量は十分です。
昔はフラッシュをよく使いましたが、今は年に数回程度。たまに使う時は別売の光量の大きいのを使いますが、普段は室内でもフラッシュは使いません。
書込番号:23513146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なおF1.2レンズを持つのは当然の事。夕方とか水族館とかでは威力を発揮する。どのメーカーでもそういう場合ではF値の低いレンズが必要だよ。
書込番号:23513160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ΣーXさん
仰るとおり。わたしも一度、「ありがとうございました」で終わってるって言ってるのにね・・・・
書込番号:23513306
1点

私はマイクロフォーサーズ使っているけど、F1.2のレンズは持っていない。
それで不自由を感じた事もない。
画質も向上してきてISO6400なんてのも普通に使うようになった。
昔の話してる人が多いのではないかな。旧いイメージに振り回されていると。
スレ主さんがα6400を買って、レンズを揃えていくうちに、ああ、やっぱボディ内手振れ補正のあるα6600にしておけば良かったかな、と思う事もあるんじゃないかな。
α6400てのは、そういうカメラ。
いいレンズを求めようと思ったら、無駄なイメージサークルを持ち歩かなくちゃいけない。α7シリーズにしとけば良かったって思う可能性もある。
α6400てのは、そういうカメラ。
それを承知で買うのであれば、それはそれで構わない。
なんでE-M1mkIIの板にスレ立てしたのかな?とは思うけどね。
書込番号:23513348
2点

>強いて言えば、α6400は機能的にオールドタイプですね。
ダイナミックレンジも高感度で広いわけでもないし、ノイズも低くないですね。
同じ条件で比較したこともないのに、カタログの公称値だけで判断するのは危険ですね。
以前から疑問に思っていましたがテレ専さんの掲載元サイトはDXOアナライザーを使用して計測していると公言していますが、本家本元のDXOの出した数値と乖離しています。
本家本元のSN値(ノイズ)とダイナミックレンジ値を掲載しますが全てα6400が若干上回っています。
同じセンサー製造元なのでサイズの差分の違いが数値に現れています。
テレ専さんのあげられたサイトは以前からマイクロフォーサーズの比較の拠り所となっていますがそのセンサー値が高くフルサイズ並みの数値を出すこともあり僕は信用する価値はないと思っています。
同じDXOアナライザーを使用している本家の数値とそのサイトの数値のどちらが信じられますか?
少なくともα6400がEM1 M2より高感度もダイナミックレンジが劣るということはないですね。
書込番号:23514195
2点

>それを承知で買うのであれば、それはそれで構わない
>ああ、やっぱボディ内手振れ補正のあるα6600にしておけば良かったかな、と思う事もあるんじゃないかな。
α6400てのは、そういうカメラ。
いいレンズを求めようと思ったら、無駄なイメージサークルを持ち歩かなくちゃいけない。α7シリーズにしとけば良かったって思う可能性もある。
α6400てのは、そういうカメラ。
スレ主さんはもうα6400買ってるよ
自分はそう予想してレスしたんだよね。
それにオリンパス機を買わないからって皮肉を言うことは無いのでは?
先を考えればスレ主さんの買い物は極めて妥当ですね
書込番号:23514993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
Olympus Captureを使えば、パソコンとE-M1系はつなげますよね。ということはSkypeやZOOMなどのテレワーク用のWEBカメラとして使う方法がありそうに思うのですが、どうなのでしょうか?
1点

オリンパスからは、そういうソフトやドライバーは販売されてないと思います。
キヤノンがWindows用のアプリを発表しそうですね。
書込番号:23370658
1点

>oosaka_ossanさん
在宅勤務用とかで、WEB カメラが品薄なので、
オリンパスにも、コロナ対策の一環として、
カメラを WEB カメラとして使えるドライバーソフトを
作成・公開してほしいですね。
と、思ったら、
>USBストレージクラスカメラ対応ドライバ
>Windows Me/ 2000/ Windows XP / Windows VISTA では、OS 標準ドライバを使用するため、製品付属CD-ROM などから別途 USBドライバをインストールする必要はありません。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/dslr/driver/index.html
すごく古い情報だけど、もしかして、OS 標準ドライバで対応してる?
UVC(USB Video Class)に対応していれば、良いらしいけど、
それ以上の情報は見つけられなかった。
>I LOVE m43!さん
>キヤノンがWindows用のアプリを発表しそうですね。
>Canon、USBケーブル1本で一眼レフをWebカメラ化するソフト
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1250292.html
書込番号:23370710
1点

↑の「USBストレージクラスカメラ」は、
「ストレージクラス」だから、カメラとしてじゃなく、
単なる USB ストレージだよね。早とちりした orz 。
書込番号:23370723
1点

>oosaka_ossanさん
無理してカメラを使おうとするより
汎用的なOSで動いているスマホを利用する方が簡単なのでは?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1245703.html
書込番号:23370758
1点

>oosaka_ossanさん、
こんにちは。僕も同じような状況です。
個人的にはIO DATAのGV-HUVCが市場によさそうだなと考えています。
ただし、いつ入荷になるか分かりません。
キヤノンUSのソフトはWindowsだと10だけに対応みたいです。僕もダウンロードしましたが、
メインのデスクトップは8.1なのでノートで使うかなぁ。
iPhone用のアプリも色々と試しましたが、マイクも使おうとすると高くついたり、接続が不安定な
ものもありますね。
いや〜、困った困った。
書込番号:23370809
0点

ケンコーの防水カメラDSC880DWはズームボタンのTを押しながら電源を入れると、設定メニューが出て、そのなかの「PC CAMERA」をオンにすると、PCにUSB接続したときにWEBカメラとして認識されます。
同時にUSBポートからの給電もできます。
Windows10のカメラアプリとスカイプで動作を確認しました。
カメラアプリでは音声がかすかに入力されるのですが、スカイプではマイクが認識されないようです。
DSC880DW自体もう売っていないので役に立たない情報でした。
書込番号:23370868
1点

>oosaka_ossanさん
HDMIの端子は1方向です、普通のPCに付いてるHDMI端子はディスプレイに出力する端子になりますので画像を取り込むためにUSBでカメラから出力する必要があります。
オリンパスのカメラからはUSBで画像は出力して無いのでHDMI出力をUSBに変換してPCに出力するHDMIキャプチャーデバイスが必要となります。
同じ考えの方が非常に多いのでWebカメラもHDMIキャプチャーデバイスもほとんど在庫が無い状態です。どうしてもWebカメラを使いたいなら、シグマのfpだけはUSBで画像出力できますのですぐに対応可能です。
書込番号:23370959
2点

>oosaka_ossanさん
自分もquiteさんが書いてるIO DATAのGV-HUVCが手軽そうで良いかなと思います。
Windows7のサポートが終わったのでキヤノンもWindows10だけなんだろうと思いますね。
書込番号:23370987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
>オリンパスのカメラからはUSBで画像は出力して無いので
とのことですが、Olympus Capture の 製品特長に、
>パソコン上でカメラのライブビューをリアルタイムに表示します。
https://app.olympus-imaging.com/olympuscapture/ja/features.html
とあります。PC とカメラの接続は、USB だけのようで、
動作環境に HDMI キャプチャーデバイスが必要とはありません。
>OLYMPUS Captureは、対応する当社製品をUSBケーブルでパソコンと接続し、
http://support.olympus-imaging.com/oc1download/index/
書込番号:23371036
1点

>引きこもり2号さん
OLYMPUS Capture相当のテザーソフトは各社あるんですけど、Webカメラとして使え無いというかZoomとかのテレビ会議ソフトに対応してない、もともとWebカメラとして使うことを想定して無いが実状かと。結果としてWebカメラとして使える画像出力はHDMIしか無いです、
ここいらへんをたぶん見直したのがキヤノンUSのソフトなんでしょうね、
書込番号:23371175
1点

>しま89さん
>結果としてWebカメラとして使える画像出力はHDMIしか無いです、
確かに現状はその通りです。なので、
>オリンパスのカメラからはUSBで画像は出力して無いので
でなく、
>オリンパスのカメラからはUSBで画像を受けられる PC ソフトが無いので
または、
>オリンパスのカメラからはUSBで WEB カメラ形式で画像を出力して無いので
とすべきかと。
初めの書き方では、カメラ側に機能が無いとしか、受け取れません。
誤解を招きます。
>ここいらへんをたぶん見直したのがキヤノンUSのソフトなんでしょうね、
同じ事をオリンパスも、やる気になれば出来ます。
Olympus Capture で、USB でライブビューをリアルタイム表示出来るので。
Olympus Capture の映像取り込み部分を、UVC のインターフェースに会うように、
ドライバーソフト化すれば良さそうに思います。
もしくは、画面出力部分を UVC への入力にするのか。
詳しい部分は判らないので、まぁ、無責任な要望ですね。
ユーザーから、多くのリクエストが寄せられれば、やってくれるかも・・・。
書込番号:23371319
2点

私はとりあえずオリンパスに要望をメールしました。みなさんもお願いします。
書込番号:23372076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先に紹介したビデオキャプチャーはHDMIの出力をUVCに
変換してくれますので、HDMIスルーに対応したE-M1IIは
使えるはずです:
https://note.com/149195/n/n0f0a8fc9357f
例のキヤノンのソフトはキヤノン純正のソフトとの相性問題も
あるらしいですし、AF枠が表示されるみたいですね。
なかなか難しいものです。
書込番号:23372402
0点

自己レス失礼します。AF枠が消せないのはビデオキャプチャーの
方でした。
書込番号:23372405
0点

>technoboさん
>ケンコーの防水カメラDSC880DWはズームボタンのTを押しながら電源を入れると、設定メニューが出て、
>そのなかの「PC CAMERA」をオンにすると、PCにUSB接続したときにWEBカメラとして認識されます。
貴重な情報ありがとうございました。
これで会社のデスクトップ機向けのWebカメラが届くまでの繋ぎが確保できました。
書込番号:23372641
0点

みなさまありがとうございました。
今後のオリンパスの対応に期待ですね。
書込番号:23372753
2点

どうやら公式に出来る様になるみたいです
https://learnandsupport.getolympus.com/learn-center/photography-tips/home-with-olympus/streaming-video-with-your-olympus-camera
書込番号:23375889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ΣーXさん
HDMI Capture device が必要みたいですね。
残念ながら、キヤノンのようにソフトでの対応ではなく・・・。
今までは、ビデオ会議に不要な撮影用のデータも出力されていた物が、
"clean HDMI out." で出力されなくなるだけ。
自分が望んでいた物ではなく、しま89さんが書いているやり方ですね。
書込番号:23375965
2点

>technoboさん
ケンコーの防水カメラDSC880DWヤフオクで落としたけど使い方がわかりません。
PC_CAMERAは選択しました。あとどこを設定すればよいのでしょうか?
E-M1mk2の口コミで場違いですがお教えください。
書込番号:23377055
0点

>ΣーXさん
現状の対応を記載してるだけですぐ、HDMIキャプチャデバイスが必要と書いてあります。
書込番号:23377252
1点

自己レスです。WebカメラなのでマイクロSDはいらないだろうと思ってさしてませんでしたが、念のために差し込むとちゃんと認識してくれました。
書込番号:23377365
1点

>oosaka_ossanさん
DSC880DWの設定をいろいろいじって元の状態がわからなくなってしまい、コメントが遅れました。ご自分で解決されたようで何よりです。
(フルではない)ハイビジョン画質で、オートフォーカスも光学ズームもありませんが、高性能でもモノが無ければ絵に描いたモチなので、役立つことがあるかもしれません。
書込番号:23377504
0点

最善の方法ではないかもしれないですが、OBS StudioとOlympus Captureを使ってE-M1 Mk,2をTeamsミーティングのカメラとして使うことはできました。おそらくZoomでもできると思います。
ここに他の方がSonyのカメラでの接続方法を説明しています。
https://www.youtube.com/watch?v=U_99ondejEg
ただ、当方でうまくいっていないのはOlypusCaptureのカメラ映像「ウィンドウ」をOBSでつかむことができず、「PC画面全体」からカメラ映像部分をクロップして使うということしかできていません。(画面の何分の1は会議中使えないので正直使いにくい)
すでにご存じでしたらすいません。
書込番号:23394621
2点

はじめまして。
私はEM-5 MarkIIを使っています。こちらのスレッドを見て私もOlympus Captureを試してみましたが、やはりLIVEVIEWの画面(ウィンドウ)だけがOBSに取り込めません。そこで、私からもカスタマーサポートに改善の要望を出していたところ、今日サポートより以下の案内がありました。(抜粋)
-------------------------------------------------------------------------------
Windows10 のパソコンにてE-M5 MarkII をウェブカメラとして
使用することのできるソフトウェアが本日公開されました。
下記のURLより、無償でダウンロードが可能でございますのでご希望に応じて、お試しいただけますと幸いです。
≪OM-D Webcam Beta≫
https://dl-support.olympus-imaging.com/webcambeta/jpn/index.html
対応カメラ機種
以下のカメラをウェブ会議用のカメラとしてお使いいただけます。ご使用の前に最新のファームウェアにアップデートしてください。
OM-D E-M1X
OM-D E-M1 Mark III
OM-D E-M1 Mark II
OM-D E-M1
OM-D E-M5 Mark II
* 上記以外のカメラはご使用になれません。
--------------------------------------------------------------------------------------
E-M1は初代から対応となっているようです。
なお、まだ私は時間が取れず試していませんがとり急ぎ情報シェアさせていただきました。
Olympusさん、ありがとう(^^)
書込番号:23507803
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





