OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1608
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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56 | 24 | 2019年9月19日 23:49 |
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24 | 30 | 2019年9月19日 18:54 |
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39 | 24 | 2019年9月5日 18:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
現在使っているカメラがPENTAX K-50なのですが、色々機能が物足りなくて買い替えを検討しております。
OLYMPUSのem1-2
PanasonicのG9
が候補です。
よく撮る被写体→夜景(主に工場夜景)、都市夜景(夕〜夜)、野良猫
1「夜の撮影にどれだけ耐えられるか」
画素はほぼ同じ、センサーサイズも一緒。
焦点を当てたのはハイレゾ。G9は8000万画素相当、em1-2は5000万画素相当でG9が有利に思えるも、G9はSS1秒までしか対応してない。
2「手ぶれ補正」
ボディ内手ぶれ補正はem1-2が5.5段、G9が6.5段。
夜景を手持ちで撮りたいのでここではG9の勝ち。
3「価格」
G9の勝ち。
…とG9を褒め称えたいところだが
4「OLYMPUSの面白い機能」
都市夜景や工場夜景を撮る自分にとって、ライプコンポジット、ライブバルブ、ライブタイムなどの機能はとても魅力的。
5「重さ」
学生でもある自分は学校帰りにも撮りたい。
G9はem1-2よりも88g重いため、持ち運びに便利なのはem1-2。また、休日に撮りに行く時なども軽い方が断然いい。
という感じで迷っております。
増税前に買ってしまいたいので、回答よろしくお願い致します。
書込番号:22924203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1,2は現実的に違いありません。カタログスペックに惑わされないように。
両カメラの実力もそう違いません。それよりカメラは手て持って使う道具。操作性を含めて持ったときのフィーリングで決めたらよいと思います
書込番号:22924735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファインダー像が樽型に歪むのとシャッターストロークが短すぎてちょっとシャッターを押す感覚がつかみにくい以外全てG9の方が性能は良いです。
特に動画性能は比較にならない位パナソニックの方が良いです。
特に暗い場所だとオリンパスはiso3200でリミットが効いてしまうので暗所に弱いですしピント追従性も悪いです
また4K60Pにも対応しておりません。
考えれば分かると思いますがミラーレスカメラの技術ってカメラの技術よりもビデオカメラの技術が多く使われていますので
元々ビデオカメラを作っていたパナソニックにはかないませんし特許の壁が厚くのしかかります。
ぶっちゃけミラーレスカメラを購入するならばカメラメーカーの製品よりもビデオカメラメーカーの製品の方が良いですよ。
仮に同じ性能の物を作る場合特許使用料を払わなければならないので高くなりますし特許承諾を受けられなければ性能の差は広がります。
書込番号:22924779
4点

>レトロとデジタルさん
普段であれば、EM1-IIをお勧めするところですが、
こと夜景ばかりとなれば、やはりラージフォーマットの方が
有利だと思います。
意外に焦点深度は遠景の場合には問題にならないような。
書込番号:22924974
4点

つうかレンズ資産が無いなら夜間撮影がメインでマイクロフォーサーズを
選ぶメリットは無いように思える。
>都市夜景や工場夜景を撮る自分にとって、ライプコンポジット、ライブバルブ、ライブタイムなどの機能はとても魅力的。
確かにそうなんだけど、途中で車の光が入ったりしてオーバーになってもコンポジット範囲指定は後から出来ない
あくまで機械任せ。
書込番号:22924976
2点

>焦点を当てたのはハイレゾ。G9は8000万画素相当、em1-2は5000万画素相当
カメラ内現像では5000万画素にとどまりますが、オリンパスの無料アプリ(Olympus Workspace等)で現像すれば、E-M1markIIでも8000万画素で出力可能です。
>ボディ内手ぶれ補正はem1-2が5.5段、G9が6.5段。
もしE-M1markIIを買われるのであれば、12-100mmF4 proを手に入れられることをお薦めします。
シンクロ手ぶれ補正で6.5段ですが、オリンパスの手ぶれ補正は単なる数値だけでは表せないほど強力だと思います。
手持ち夜景だけでなく動画でも驚くほど強力な手ぶれ補正効果を発揮します。(さすがにE-M1Xの7.5段には及びませんが)
動画に関しては、最新のファームウェア(3.0以降)で「像面位相差AF」を積極的に利用するように変更された事で、以前のファームに比べて動画のAFが格段にスピードアップしたことも見逃せないと思います。
書込番号:22925031
6点

両方使ってみると、G9一度でしょ。
書込番号:22925058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

両社ともデバイスメーカの技術を利用していますので、特許がどうのこうのというのはあまり関係ないように思います。
プロのフォトグラファーには静止画をオリンパス、動画をパナソニックと使い分けている人もいるようですが、これは使い勝手の要素が大きいように思います。
パナソニックは映像の総合メーカで、業務用途の使用を視野に入れているようなところがあって、その向きには扱いやすいのだと思います。
ただ、使われているのはG9よりGH5/Sの方みたいですけどね。
なんでオリンパス機と併用するのかという事になります。
プロは勝ち負けではなく、必要なものを選んでいるのだと思いますよ。
>1「夜の撮影にどれだけ耐えられるか」
これは、使う側がどこまで要求するかによって変わってくるものです。
>よく撮る被写体→夜景(主に工場夜景)、都市夜景(夕〜夜)、野良猫
動物写真家の岩合光昭さんは、ネコの撮影にこのカメラを使っています。
NHKのネコ散歩で撮影の様子も出てきますのでどう撮っているのか見てみるといいと思います。
手振れ補正の段数ですが、これは特定の条件下での数値です。
実際には手振れ補正で定評があるのはオリンパスです。
カメラ雑誌なんかでテストしている事もありますので、調べてみるといいでしょう。
ただ、ファームアップによって機能強化および動作の安定性の向上が図られていますので、登場時の評価は参考程度にしておきましょう。
スチル主体であればE-M1mkIIだと思いますが、価格的に厳しいのであればG9も優れたカメラですので、これでもいいと思います。
書込番号:22925466
5点

何を撮るかで変わってきますが、手ぶれと夜景優先ならE-M1Mk2ですかね。G9で手持ち1秒は無理です。
6.5段といってもレンズ込みでの望遠域でのことで本体の手ぶれ補正はオリンパスのカメラが一番です。
夜景は撮影しながら仕上がりが見えるのは結構重要です、重さ考えるならG99も検討されてはどうですか。このG99センサーGH5,G9で使ってる動画用のセンサーとは違いますが結構高感度はいいし、オリンパスと同じライブビューコンポジットを持っていて4kフォトなどの機能はG9より上ですので結構おすすめです。
G9,E-M1Mk2は気軽にカバンに入れてはちょっときついです。
レンズはパナソニック、オリンパス両方使えますので、ちょっとお財布頑張れば明るいレンズは買えます。
書込番号:22925562
3点

そもそも… ハイレゾって、手持ちに対応してましたっけ?
書込番号:22927060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さすらいの旅芸人さん
対応してません。あくまで最高のワンショットを撮る用なので。
em1-2を買う予定なので手ぶれ補正とその他諸々の機能で手持ち夜景はしようと思います。
書込番号:22927136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さすらいの旅芸人さん
EM1-IIでは、何かでカメラを固定してと言うことになっています。
EM1-Xでは、手持ちのハイレゾは可能になっています。
書込番号:22927143
1点

>て沖snalさん
具体的にem1-2とem5-2の差があるのであればお願い致します。まぁより高性能なのはem1-2だとは存じておりますが…。
書込番号:22927163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんへ。
E-M1mkIIに決めたのですね?
て沖snalさんは
あなたの質問事項の
1「夜の撮影にどれだけ耐えられるか」
2「手ぶれ補正」
について、E-M1mkIIとG9は大差ないと言っているのであって、E-M5mkIIの話はしていないのですが?
・・・・大丈夫ですか?
>具体的にem1-2とem5-2の差があるのであればお願い致します。
沢山あります。
仕様表を見比べて、分からない点について絞って質問してください。
腕や工夫でカバーしづらい主な違いは、
プロキャプチャーの有無。
4K動画撮影機能。
画素数。
といったところです。
書込番号:22927298
1点

>松永弾正さん
差があるとしたらどのような点でしょうか?
夜景の観点からでお願い致します。
書込番号:22927322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
G99、確かにか高性能なカメラでした。
ですが、ハイレゾ撮影などはなく、手持ちで撮影する分にもオリンパスには劣ってるような気はしました。
ハイレゾ機能がなくても解像度の高い写真が撮れるのであれば、手ぶれ補正が僅差なのであれば別ですが。
書込番号:22927328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HKedaruHさん
EM-1Mk2を使ってます。個人的にはiso400辺りから明らかに画が荒れる感じがします。なので三脚必須でiso64固定のスローシャッターをメインにし、航跡や光跡を撮る時は感度を上げてコンポジット(荒れるの覚悟で)と言う風に使い分けています。こないだまでフルサイズ欲しい病でした…
夜景の画質にこだわるなら、他の方も言われてますがフルサイズがいいかと思います。
書込番号:22927739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

■1秒縛りのPana機で工場夜景という無理ゲー
普通に撮って工場夜景がシャッタースピード1秒以内に収まるとは到底思えない(^^;
比較対象になるどころか論外???(^^;
1秒以内に収まるようにISOと絞りで目一杯、帳尻合わせする前提で?
出来レースかも?という予想通り E-M1 markII に決定したようで安堵しております(^^;
しかし、夜景で高画素フル機 vs G9 or E-M1 markIIのハイレゾ比較をしてるブログが発見できない(^^;
(日中の比較はどーでもいい(^^;)
書込番号:22927800
3点

夜間撮影に拘っておいでなら PENTAX KPがよろしいかと思います K-50をお持ちとの事ですし
私は現在e-m1m2を所有しておりますが 以前KPを使っておりました 高感度耐性は素晴らしいカメラで手振れ補正も良く効くカメラでした
ただ航空機や鉄道を撮影するにはバッファがあまりにも少な過ぎました あとkマウントでは望遠レンズの選択肢が少ない事ですかね
マイクロフォーサーズで言いますと パナのカメラが悪い訳ではないのですが 所有欲を満足させてくれるカメラはe-m1m2ではないでしょうか?
書込番号:22930612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HKedaruHさん
どっちにしてもレンズ次第。
書込番号:22930817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kazutin.さん
今日某家電量販店に伺い色々話を聞きました。
ボディだけ買えば済むのは利点かなと思いましたが、やはり一眼レフということだけあって重く、KPはホールドが悪かったです。
その反面高感度で高画質な写真が撮影できるため、ニーズには合ってるのかなと思いました。
書込番号:22934001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
皆さん、はじめまして。
私は主に、室内で食べものやフィギュアを撮るのが好きです。
デジイチ、デジカメ、知識もスキルもなくカメラが好きというだけで、今日までカメラに触れております。
素人故、いつかは、フルサイズ!を持ちたい!という気持ちもすごくあります。
しかし、被写体に寄れるという点やOLYMPUSの色合いが好きという気持ちが高まり、悩みに悩み「OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット」を購入することに決めました。
そこで、この商品を購入するには、どこで購入するのがベターでしょうか?
公式オンラインショップサイトでしょうか?
カメラのキタムラ、マップカメラ、ヨドバシカメラ、等でしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
書込番号:22931014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JTB48さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
キタムラの延長保証は、熟読必須なのですね。
ありがとうございます。
書込番号:22931211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
田舎故、量販店といえば、ケーズデンキさんくらいです。
CANONとNikonのみ置いてある環境なので、OLYMPUSのこと、聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22931220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
カメラのキタムラさん推し、多いですね。
近場に店舗がない故、買うならWEBかなぁとザックリ思っておりました。
少し遠出して、店舗ラウンドしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22931227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松永弾正さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
近所の量販店、ケーズデンキさんのみ存在しております。
CANONとNikonの売れる機種しか置いてない故、OLYMPUSのお問い合わせと交渉に躊躇いを感じますが、店舗に出かけてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22931232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yamanojiepsさん こんにちは。
私も店舗購入でしたら、キタムラさんが良いと思います。 新品、中古、購入、買取(WEB)でよく利用しています。
近所であるという事もありますが。(歩いて5分)
あと、WEBだとよく利用しているのが三星カメラさんです。
https://www.mitsuboshicamera.co.jp/products/detail.php?product_id=14509
保証に関しては10年保証が無料で付いてきます。 優良保証は購入価格の3%です。
詳細はこちらを確認されてください。
https://www.mitsuboshicamera.co.jp/10year/
もし購入(クリック)されるのであれば、営業時間外の夜間〜早朝にしてください。 (価格が下がっている事がありますので)
対応は早い方だと思いますが、先方から連絡があってからの振り込みになります。
入金確認後、15時くらいまでなら当日発送してくれます。
入金はゆうちょ→ゆうちょの振り込みが良いと思います。(手数料がかかりません)
余談ですが、下取り買取額はダメです。 ビックリしますがキタムラさんの半値査定になってしまいますので。
(中古品は程度の良いものが安くて半年保証、結構買ってます。 だから買取が安くなってしまうんでしょうけど。)
マップカメラ、ヨドバシカメラは経験ありませんので、よくわかりません。
書込番号:22931340
1点

>You Know My Name.さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
三星カメラさん、無理保証、少し気になります。
ありがとうございました。
書込番号:22931436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>田舎故、量販店といえば、ケーズデンキさんくらいです。
K'sの店員も親切でしたよ。
スピードライト購入したことがありますが、価格コム最安値で交渉したら最安値より少しだけ安くなりました。
書込番号:22931458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yamanojiepsさん
オリンパス製品は、オリンパスオンラインショップで買うのがいいことが多いのですが、
オリンパスの会員になって、ポイントをためて・・・と時間がかかります。
今月中ならマップカメラやカメラのキタムラでいいでしょう。
ポイントを使い予定があるならヨドバシカメラでもいいですが。
いいカメラとレンズですので、撮影をお楽しみください。
深度合成撮影なども楽しいですよ。
書込番号:22931524
1点

>with Photoさん
K'sの店員も親切でしたよ。
スピードライト購入したことがありますが、価格コム最安値で交渉したら最安値より少しだけ安くなりました。
明日にでもちょっと聞いてきます。
ありがとうございますw
書込番号:22931573
0点

>多摩川うろうろさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
公式オンラインストアだとポイント入手に時間がかかるのですね。
勉強になります。ありがとうございました。
書込番号:22931584
0点

オクレバセながら・・・
ド田舎在住ですが、近所(車で5分程)にキタムラがあります。
もう、10年近く通ってます。
2か月か3か月に1回程度ですけど・・・
なんとなく顔も名前も覚えられてしまいました。
SDカード買ったり、プリンターのインク買ったり
コマゴマしたものなんですけど・・・笑
多少余計に支払わなくちゃならないと思いますけど
店頭で買うのが良いと思います。
>室内で食べものやフィギュアを撮るのが・・・
この際ですからマクロレンズもいかがですか?
最大撮影倍率が1.0(等倍)だと海老の尻尾からフィギュアの手まで
撮れます。
手振れ補正の付いてるのがあまりないので三脚は必須なんですけど
面白いモノが撮れると思います。
簡易撮影キットなんかは持たれてるんですかね?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DRHVJJW/ref=sspa_dk_detail_4?psc=1&pd_rd_i=B07DRHVJJW&pd_rd_w=LhWrd&pf_rd_p=aadbaebd-99fa-42cf-90e0-095e5b21f501&pd_rd_wg=0Cdqi&pf_rd_r=S9JXC4WEESW5DKFX39YX&pd_rd_r=d21baf4e-8fef-4f3d-a327-5c5b8f8fa676&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyUTVDRFVLOVpCSFkmZW5jcnlwdGVkSWQ9QTA2MDkzOTUyS1cyTVBLWk9aM0JGJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTJMMjhGWVkxVDRJNFImd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWwmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl
書込番号:22931735
1点

>DLO1202さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
当方、シティ在住ではありますが、キタムラさんは片道1時間超のところにあります。
撮影簡易キット、いくつか持っております。
マクロレンズは、ペンタックスで使用しておりましたが、軟弱な私には手持ちが耐えられず、手放しました。
三脚などは持っておりますが、大がかりなことはしたくないという。
さっと出してさっと撮るが理想故、あれこれ買い足してはみたものの、活用しきれていないのが現状です。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22931850
0点

>AE84さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
皆さんがおっしゃるように無難に?手軽に?キタムラさんがいいでしょうか。
遥か昔、EOS KissやNikonミラーレスをキタムラさんの店頭で買い取って頂いたことがあるくらいなのですが…
後々の保証のことなどを確認したいため、片道1時間超先の店舗へ行ってみようかと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22931857
0点

>yamanojiepsさん
行く前にTELしてみて在庫とか聞く感じで
対応の感触を探ってみては?
結局店頭は人間ですので会社で決めつけ出来ません。
書込番号:22931871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんでも下取りにええカメラもっていったらあかんよ^^
書込番号:22931883
2点

>よこchinさん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
事前に電話問合せなどをして、伺おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22931928
0点

>AE84さん
アドバイスありがとうございます。
6年ぶりの買い替え故、手元に有るものは、下取り対象になる機種があるかな?というくらいですw
保護シートやレンズプロテクタも購入したいので、なるべく勉強してくださる店舗に巡り会えることを願いつつ、リサーチしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22931932
0点

なんか有った時にスパッと交換に応じるのは、ケーズとか家電量販店。
キタムラとかカメラ専門店はどっちかというと、メーカー寄りの対応する。
書込番号:22932989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
なるほど、勉強になります。
ありがとうございました。
書込番号:22933307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
オートフォーカスでピントを固定して鳥を待っていますが、
時間がたつと電源が切れ、電源を入れなおすとピントがずれている。
ピントの固定を維持する方法がわかる方、教えて下さい。
5点

「モモくっきい」さん
コメント有難うございます。
メニューのA4のレンズリセットを0ffにしましたら解決しました。
実はオリンパスに問い合わせしましたが納得いく回答がありませんでした。
回答は自動電源OFFの延長とプリセットMFにピント一を設定するという回答でした。
書込番号:22895602
0点

AFをやめる。。つまりカメラにピントをいじらせないようにしたいのだから、MFにするのがいちばんでは?
書込番号:22895615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
を使用しています。
マニュアルで合わす事ですが
鳥が飛んできた時、瞬時にオートフォーカスで鳥を追尾しますので
レンズリセットOFFが良い方法と思いました。
書込番号:22895620
1点

みなさんの回答有難うございました。
マニアルのA4レンズリセットOFFで解決しました。
書込番号:22895624
1点

>ichibannoriさん
多機能なカメラですので、大体想定される事は出来るようになっています。
あちこち弄ってみると面白いカメラです。
>もとラボマン 2さん
レンズリセットをOFFの設定にして、
AFでピント合わせをした状態でMFに切り替えておけばいいと思います。
そうすれば次にシャッターを押した際にAF動作を行いませんし、電源のOFF-ONを繰り返してもレンズの焦点系は動きません。
ちなみにMFへの切り替えはMENUもしくはスーパーコンパネから行います。
MFクラッチでMFに切り替えると、直近のMFクラッチでの設定場所に焦点系が移動してしまいます。
12-100mmレンズで確認しました。
これを殺す設定があるかもしれませんが、ざっと見たところ見当たりませんでした。
>20190729さん
設定でいける事に対し、MFを使えと言ったら元も子もありませんし、質問の趣旨から逸脱しますよ。
書込番号:22895661
7点

>ichibannoriさん
>モモくっきいさん
参考になるスレおよびご回答ありがとうございます。
私の設定はデフォルトから変えた記憶がないのですが、なぜかonになっていました。offにしておきます。
>ichibannoriさん
既になさっていたら失礼とは存じますが、C1-C3でカスタム割り当てている場合は、この設定もonで割り当てられているので、再度カスタム登録した方がよろしいかと思います。
書込番号:22896610
1点

こんばんは。E-M1 Mark IIは持ってませんが・・・。
既に解決済み、どぉ〜でもイイ事かも知れませんが、ご存じないかもと思いお節介。
タイトルの「オートフォーカスの固定」でしたら
MFで[AEL/AFL]ボタンを押した時のみAFさせる設定があります。
スレ主様の撮影スタイルに合うかはわかりませんが。
たとえば、カワセミが決まった枝にだけ飛んでくるなら、その枝を狙って[AEL/AFL]ボタン。
MFはその枝に合ったままになります。
シャッターボタンを半押ししてもAFしません。
毎回AF動作をさせるわけではないので実感的タイムラグが少なくなります、たぶん。
意に反して別の所に止まったら、そこを狙って再度親指で[AEL/AFL]ボタン。
巻末の発効日2016年8月の取説125ページ、AEL/AFLモード、MFのmode3。
書込番号:22896750
0点

「追申」します
解決はしましたがカスタム設定にしておかないと
元に戻ってしまいます。
2台のカメラで6通りの設定をしています。
1台は300o鳥撮り専用
2代目は他のレンズで風景や花を撮っています。
書込番号:22897494
1点

ichibannoriさん
>解決はしましたがカスタム設定にしておかないと
元に戻ってしまいます。
C1〜C3以外のモードで、「レンズリセット」がデフォルトの「On」のままになっていませんか?
C1〜C3が、それぞれ「Off」に設定変更してある場合、P/A/S/Mのどれかで「Off」に設定し直せば、どのモードにしても「Off」のままになると思いますよ。
*私は、「レンズリセット On」に意義を見いだせないので、以前からそのように設定しています・・・っていうか、
最初にAモードで 「Off」に設定変更(その他の項目も必要に応じて設定変更)してから、C1〜C3それぞれについて
必要な項目を設定し直して登録しています。
書込番号:22897724
4点

>メカロクさん
コメントありがとうございます。
最初からAモードでOFFにしておけばよかったのですね。
確かにONの意味が分かりません。
書込番号:22897746
0点

運用方法は人それぞれだと思いますが、自分の場合、電源自動オフは切り忘れ用として撮影時(の待ち時間)には切れない時間設定にしてスタンバイの長さを待ちのある撮影(主としてネイチャー)と無い撮影(主として町スナップ)で変更して使っています。
ある程度構図や撮影距離を決め打ちの待ち撮影で電源切れてて入れ直しだとチャンスを逃す確率が増えそうですし。
レンズリセットの必要性は知っている限りでは1つのレンズでしか無いかもしれませんが、そのレンズ(ZD50mmF2macro)を愛用しているので自分には必須です。
書込番号:22897855
0点

レンズリセットは、次に撮影をするときに、AFダッシュで迷わず動かせる位置にする意味合いのようです。
例えば、中途半端の位置にある時は、まず無限遠の方向にピントの山を探しに行って見つからなければ近距離側に戻るという動作になりますが、無限遠を通り越した位置を初期値にしておけばまず近距離側に移動で間違いのない動作になります。
機械の動作シーケンスとしては自然な考え方です。
書込番号:22898252
0点

レンズリセット本来の目的はわかりませんが、私はZD50mmF2macroのようにピント合わせで伸びるレンズを電源オフで収納しやすいよう縮んだ状態にするためだと思っています。
最短撮影距離で伸び切った状態からジコジコ戻すのはおっくうですし、伸ばしたままというのも不安ですから。
書込番号:22898808
0点

モモくっきいさん
>レンズリセットは、次に撮影をするときに、AFダッシュで迷わず動かせる位置にする意味合いのようです。
そういう目論見もあったのかも知れませんが、実情は理論通りには作動していないように感じます。
つまり、私が試した限り(30mmF3.5 MACRO よりも旧いレンズばかり)では、OLYMPUS の μ4/3 用 AF レンズは、30mmF3.5 MACRO を除き、AF 前のピント位置が目的の被写体よりも大幅に遠くにある(大幅な後ピン状態)から AF させようとすると、ウンともスンともいわないことが多いようで、そのような場合、私は、目的の被写体とほぼ同じか、もっと手前側に AF させてから(60mm F2.8 MACRO の マクロ域では、フォーカスリミットダイヤルで最短距離に移動させてから)目的の被写体に AF させるようにしています。
つまり、無限遠やオーバーインフ状態から AF させるよりも、最短撮影距離から AF させる方が、遥かに早く合焦すると感じています。
>例えば、中途半端の位置にある時は、まず無限遠の方向にピントの山を探しに行って見つからなければ近距離側に戻るという動作になりますが、無限遠を通り越した位置を初期値にしておけばまず近距離側に移動で間違いのない動作になります。
お話の内容から、(像面)位相差検出方式でなくコントラスト検出方式の場合と考えられますが、コントラスト検出方式の場合は、ピント調整用レンズ群を超高速で前後動させ(ウォブリング)ながら、コントラストが高くなる方向を検出して合焦位置を探しますが、超高速であるだけに、初回に前に動こうが後に動こうが、合焦時間には殆ど差が生じない筈で、それよりも、初動を確実に行うことの方が重要と考えます。
なお、私が「「レンズリセット On」に意義を見いだせない」と申しあげたのは、元々は、ピント調整でレンズ全長が伸縮するレンズを収納時に短くすることが最も大きな目的・効用だったのだろうと推測していますが、OLYMPUS の μ4/3 用 AF レンズで、ピント調整でレンズが伸縮するのは、初代キットズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6)とそのプラマウント品だけの筈なので、現在では、その効果は殆どないと考えられるからです。
2回目の引用文と、それ以降の私の書き込みを考え合わせると、レンズリセットでは、無限遠やオーバーインフではなく、最短撮影距離にピント移動させる方が合理的とも考えられます。
書込番号:22898874
1点

>メカロクさん
私の言っている制御の考え方はあなたのいう「初動を確実に行うことの方が重要」というと考えに基づいています。
設計する側が当たり前の様に行っている留意点の一つでしょう。
機械装置の初動を考える時、考えられるシチュエーションを色々考え制御の基準を決めていきます。
こういう場合を考えてみましょう。
レンズの最短撮影距離を初期値にした場合で被写体がそれより近かった場合、無限遠に行って通り越してまた戻ってきて合焦エラーになります。
無限遠を通り越した位置を初期値にした場合は近距離方向に一方通行です。
という事で、
>無限遠やオーバーインフではなく、最短撮影距離にピント移動させる方が合理的とも考えられます。
の合理的な根拠は失われます。
最短撮影距離と無限遠でどちらか一方を基準にしなければならない場合、選ぶのは無限遠。
理由は、無限遠より遠くに被写体があるという前提はなく、考える必要がないから。
>超高速で前後動させ(ウォブリング)ながら、コントラストが高くなる方向を検出して合焦位置を探しますが
そうですか?
最近のデジカメの画像処理は高速化していて且つ画像処理の結果が出るまでにレンズが移動してしまう量を勘案して一旦通り越して戻ってくる量を最適化して、AF時間を短縮させていると思いますけれど?
いわゆるカメラ雑誌などでの技術者インタビューで出てくるAFアルゴリズムの最適化というものです。
動作の一例としては、とにかくレンズを動かしてどちら側にピントの山があるか検知した時点でその方向(逆方向である事もある)に高速移動して山を通り越したら山のあったところに戻る、という動き方ですかね。
無限遠側からスタートするという前提があれば、「どちら側にピントの山があるか」はわかっているのでその検知動作をすっ飛ばす事が出来ます。
無限遠が基準、というのはmosyupaさんのおっしゃる、最近では減りましたが昔は一般的だった直進ヘリコイドのレンズのように無限遠でレンズが短かくなるというのと無関係ではないと思いますが、AF動作の初動としても不都合はないと言ったところでしょうかね。
おっしゃられる通り、近距離側スタートの方がいい場合もあるでしょうけれど、どちらをとるかと言ったら間違いのない無限遠側という事になろうかと思います。
先に言っています通り、私はカメラを買ってまずする設定が日時設定で、次がレンズリセットOFFです。
天体撮影をする時など、レンズが一々リセットしていたら面倒なだけだからです。
で、そういった向きにはレンズリセットをOFFにすればいいと。それだけの事です。
OFFに出来るのに、不要だと言って長文を晒す必要は全くないと思いますけれど?
私が設計技師だから思うのかもしれませんが、設計する側は色々考えていて、カメラの動きを見ているとなるほどと思う事が結構ありますね。
あ、そうそう、私の手元にあるレンズの中に、ピントが合わない場合は何度やっても合わず、迷った挙句にエラー、というものもあります。
かなり旧いZDレンズですけどね。今後まず使う事はないでしょう。
書込番号:22899446
1点

モモくっきいさん
>レンズの最短撮影距離を初期値にした場合で被写体がそれより近かった場合、無限遠に行って通り越してまた戻ってきて合焦エラーになります。
仰るような状況では、本来なら、最短撮影距離から出発して2回以上コントラスト測定を遣れば、コントラストが低下する方向にピント移動していることが判るので、移動方向を反転して戻って来て、最短撮影距離でも合焦と見做すほどコントラストが高くないので、後は迷うか諦める筈です。
*「本来なら」というのは、「設計意図の通り作動して呉れれば」という意味で、実際には思惑通り作動しないことも多いのは、
ご存じの通りです。
>無限遠を通り越した位置を初期値にした場合は近距離方向に一方通行です。
もし、最初の引用通りに作動するなら、この場合も「最短撮影距離に行ってまた戻ってきて合焦エラーになる」筈で、最短撮影距離基準に対して優位とはいえないと思いますけど・・・
>最近のデジカメの画像処理は高速化していて且つ画像処理の結果が出るまでにレンズが移動してしまう量を勘案して一旦通り越して戻ってくる量を最適化して、AF時間を短縮させていると思いますけれど?
私の表現が舌足らずだったかも知れませんが、コントラストを測定する度に、前回よりコントラストが上昇していれば、次も同じ方向にピント移動し、前回よりもコントラストが低下していれば、次は逆方向にピントを移動するが、同じだけ戻したのでは前回と同じピント位置になるので、戻す量を小さくしながら行ったり来たりして、最終的に最大コントラスト(ジャスピン)位置に到達させるのが、基本的な方法と認識しています。
*MF の際に、一部の達人を除き、ジャスピン位置を一旦通り越してから、ピント移動量を小さくしながら行ったり来たりして、
ジャスピン位置を探すのと同じですね。
*仰る「戻ってくる量を最適化して、AF時間を短縮させている」については、例えば次のサイトの「3.2.2 AF」などが
参考になると思います。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/65/3/65_269/_pdf
>近距離側スタートの方がいい場合もあるでしょうけれど、どちらをとるかと言ったら間違いのない無限遠側という事になろうかと思います。
前回述べた通り、私が試した限りでは、大幅な後ピン状態からの AF スタートよりも、大幅な前ピン状態からの AF スタートの方がスムーズに合焦することが多い現状を鑑みると、賛同はし難いですね。
*上記「現状」が私の認識違いなら、ご指摘ください。
>OFFに出来るのに、不要だと言って長文を晒す必要は全くないと思いますけれど?
私は、
>なお、私が「「レンズリセット On」に意義を見いだせない」と申しあげたのは、・・・考えられるからです。
と前言を補足しただけで他人様に強制する意図はありませんし、僅か4行ですし、全文も、直上の貴方のレスよりも短文です。
書込番号:22899671
2点

これは、素晴らしい情報ですね♪
やってみましたが、なるほどです、
ichibannoriさん、モモくっきいさん、情報多謝!
取説の114ページには、次のようにあります。
レンズリセット
[Off] にすると、電源をオフにしてもフォーカス位置をリセットしません。
[On] のとき、電動ズームレンズはズームの位置もリセットします。
一通りは目を通しているのですが、電動ズームレンズ持ってないので、関係ないかなぁ〜って思っていました。
[Off] には関連性があったんですね。
深〜いですね、オリンパス。
書込番号:22900183
2点

>メカロクさん
せっかくリンクを貼った文献ですが、古すぎます。
著者もメカが専門でないようです。
岡本充義君も随分変わってきたものだと思っているのではないでしょうか。
まあ、注目すべきは"4.むすび"ですかね。技術の進歩はそのほとんどを現実のものとしていますし、ここには空間認識のくの字も出てきません。
まえがきを見て分かるように当時の既存技術をまとめたものですね。
>前回述べた通り、私が試した限りでは、大幅な後ピン状態からの AF スタートよりも、大幅な前ピン状態からの AF スタートの方がスムーズに合焦することが多い現状を鑑みると、賛同はし難いですね。
無限遠を超えた位置を原点として制御を組み立てているからそういう場合もあると思いますが、最短撮影距離を基準にすればその関係は逆転してしまうと思いますよ。
無限遠の位置はどのレンズも無限遠ですが、最短撮影距離は一定でないというのが、原点を無限遠側に置いている理由の一つであると思います。
近距離撮影を多用する向きにはレンズリセットOFFは有用であると、ただそれだけの事のように思います。
>私は、
> >なお、私が「「レンズリセット On」に意義を見いだせない」と申しあげたのは、・・・考えられるからです。
>と前言を補足しただけで他人様に強制する意図はありませんし、僅か4行ですし、全文も、直上の貴方のレスよりも短文です。
私の2019/09/03 19:29書込番号:22898252は、特にあなたに宛てたものではありません。
無限遠を基準に置く一つの考え方を5行で書いています。
ここでは私はレンズリセットONの有用性について話しているわけではなく、意味を推し量っているだけです。
それに対し、あなたは2019/09/03 23:54書込番号:22898874で、明確に私を指して引用を除いて17行も書いています。
4行だけというのなら、残りの13行は何ですか?
その中の「初動を確実に行うことの方が重要と考えます」の意味が違うと思ったんですよ。
リセット動作で無限遠に行くのなら、無限遠が原点です。そこからの動作を基本に組み立てるのが自然だと言っているんですよ。
余計な自説を唱える必要はなかったと思います。
最短撮影距離を基準にした場合の懸念は、上に書いた通りです。
不確定な要素のないところに原点を置く。その基本に忠実なだけなのだと思いますよ。
それについて、不自然なところはないと考えているわけです。
書込番号:22901199
0点

>レンズリセット
メーカーの人に聞けば、ON-OFFを設けた理由を教えてくれるでしょう。ここで推論を重ねて議論する意味があるでしょうか。
さて、この機能は4/3一眼レフ初号機のE-1から搭載されています。E-1は位相差AFですから、レンズがどの位置にあろうとも合焦に駆動すべき方向は最初から判別できます。したがって最初のレンズ位置が無限遠側でも最短距離側でもAF速度に関係なく、影響するのは単純にその時のレンズ駆動量です。
Eシステムには全群繰り出しのレンズがありますから、電源OFF時に収納のために繰り出したレンズを縮めるようにレンズリセット機能を用意したのだと思います。そして電源OFFでピント位置が変わっては困ることも少なくないから、機能OFFも準備したというだけのことではないかと。
マイクロフォーサーズでもEシステムレンズを使用できるので、その機能を踏襲しているだけに過ぎないと私は思いますけど、どうなんでしょうね。まぁこれも推論なわけですけどね。
書込番号:22901238
4点

>Tranquilityさん
そんなところです。
直進ヘリコイドも多かったミノルタαがそうですから。
インナーフォーカスが増え、特に最近は焦点系および駆動系が軽量化してレスポンスも速くなり、演算速度も速くなってきているので、ユーザはどう動いているのか気にする必要もなく、ONとOFFの切り替えが出来る、その事だけ認識していればいいと思います。
書込番号:22902391
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在「RODE VideoMicro」を使用しています。
AF音も乗らず、特に不満らしい不満はないのですが、もうワンランク上の音を録りたいと考えています。
その場にいた時のことをなるべく鮮明に思い出したいので、バイノーラル録音にも興味をもって探したりもしているのですが、それを本機でというのはさすがに厳しいでしょうか。(現在はレコーダーで別録りの方向で検討中)
主に観光地での景色撮影使用を想定した場合、何かお勧めのマイクがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
2点

DEARINGの外付けマイク使ってます。安かったのでコスパ良かったと思いました。カメラ電源をとって接続なので小型で軽量です。ニコンd5600に使ってますが、ちゃんと音を撮れてます。
書込番号:22883571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

定番のRODEのショットガンコンデンサーマイクで良いと思いますよ。
風きり用のフードが直ぐに外れるのは両面テープで固定。
書込番号:22883574
3点

臨場感を残すのならモノラルよりステレオマイクの方がいいですよね。
使ったことはないですが、YouTubeのレビューなどをいろいろ見ると、RODEの Stereo VideoMic Pro が音質一番いいようです。
書込番号:22883833
2点

>どらてらさん
こんにちは。
私もE-M1 mk2ユーザーで、外付けマイクあれこれ試してみました。
一番のお気に入りはTASCAMのTM-2Xという製品です。
XY方式でステレオ感あふれる音が録れますし、電子ノイズはほとんど気になりませんでした。
独特のシューマウントが付属しており、カメラやレンズからのノイズも軽減してくれます!
https://tascam.jp/jp/product/tm-2x/top
書込番号:22884656
1点

皆様、返信ありがとうございます。
お勧め頂いたマイクを一通り調べまして、現在はtaka0730さんにお勧め頂いた、
Stereo VideoMic Pro Rycoteを検討しているところです。
理由については、高音質であることと、ギリギリ許容範囲の大きさであること(人の多い観光地を持ち歩く都合上大きすぎると恥ずかしい)、特定の環境下では使えない欠点などがないことなどが理由です。
ただ、高価なマイクですので、本機との相性が知りたいところですが、探しても見当たらないのが少し怖いです。
書込番号:22884737
0点

歩きながら撮るのなら Stereo VideoMic Pro はちょっと大きいかも。
RODE VideoMicro でいいのでは?
マイクは、カメラボディ内のマイクアンプの性能も大事なので、E-M1mk2のアンプがよければ、Stereo VideoMic Pro の高音質が生きてくると思います。
書込番号:22885032
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
デジカメを使って相当たちますが、初めての経験で
ビックリしました。
・オリンパスE-M1 MarkUを使用しております。
・SDカードはソニーTOUGH 64G。
普段はサンディスクを使っているのですが
初めてソニーTOUGH 64Gをスロットの1と2へセット。
2枚ともすんなり挿入はできましたが、抜こうとした所
2枚」ともワンプッシュで頭は飛び出るのですが
まったく、2枚とも抜けません。
2枚とも初期化、書き込み、再生は問題なく動作しております。
同様の経験された方はいっらしゃいますでしょうか?
0点

>優 優さん
で、結局抜けました?
無理するとカメラ側壊れますよ。
書込番号:22848510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無理をするとまずいなと思い、抜いてません。
サービスセンターへ行くしかないかなぁと思っております。
書込番号:22848550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーαでスロット1だと抜きにくいことがあったとの書き込みも見たことがあります。
サンディスクより若干厚いのではと思います。
段差がなく強度の高いカードのようですが、強度を増した結果。微妙に厚いのかも知れませんね。
SCに持って行くのが良いと思います。
サンディスクで問題ないならサンディスクの方が無難だと思いますね。
書込番号:22848586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はそういう経験はありませんが、それはただソニーのSDカードを使った事がないというだけだったのかもしれません。
秋葉原やPCショップなどで売っている安くていいメモリーカードで、ソニーの製品を見た事もありませんから、わざわざ家電量販店で高価なソニー製品を買う事もありません。
最近は殆どサンディスクか東芝ですね。
ところで、スロット1は端子数が多いUHS-IIですが、そうでないスロット2でも抜けないというのは看過できないですね。
書込番号:22848711
1点

>優 優さん
説明書読んで見てね!
わかると思うよ。
α7RVで同じ様な事あったけど、今は普通に使えるよ。
書込番号:22848721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔、トランセンドのカードがパナソニックで抜けなくなった。
カードのシールが分厚すぎた。
書込番号:22849156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>優 優さん
こんばんは。はじめまして。
オリの他機種で経験ありますが、ぎゅっと押し込んでパッと手を離すと大丈夫でした。押し込めないぐらいにキツイという場合はまずないと思いますが、それならそもそも差し込めないでしょうね。
書込番号:22849417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>優 優さん
ソニーα7Vで、TOUGH32GBを初めて使用した時の感覚が蘇ります。
「あれ?SDカードの向き間違えた?」
SDカードを一回押して、頭は出るけど抜けない状況ですね。
無理やり抜くには抵抗を凄く感じます。
私も焦りました。
カメラ壊れるのか?←
SDカードに同封の説明書に
「本SDカードをカードスロットに挿入または抜き取る際に、少し抵抗を感じる場合がありますが、問題なくご使用いただけます」
とございます。
何が少し抵抗を感じる場合でございますか?
めちゃくちゃ抵抗があるのでございます。
私の場合は、力を込めて無理やり抜くが正解でした。
嘘のような回答ですが事実です。
私のα7VとTOUGH32GBでも、友人のα7VとTOUGH32GBでも
同じことがおきました。
しばらく抜き差ししていると抵抗が嘘のように無くなりました。
今では普通にスポンと抜けます。
ただ、あくまで自己責任で抜きましょう。
ご参考になれば幸いです
書込番号:22849692
2点

メモリーカードを先に紙ヤスリで削っとく?
書込番号:22849703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>優 優さん
うちのPCのSDカード挿入口が衝撃で変形しているんで、症状は想像がつきます(笑)
SDカードって縁がわずかに膨らんでるものが多いので、ツメで上手く引っ掛けると抜けますよ。
慣れると簡単です。^^;
書込番号:22849709
0点

私も同じSDカードを使用していますが、少しきつい感じはしますが、抜き指しは可能です。他のカードより厚みがありますね。
書込番号:22849971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

優 優さん
>・オリンパスE-M1 MarkUを使用。
>・SDカードはソニーTOUGH 64G。
同じ組み合わせで、同じ症状が出ました。
物理的に、ソニーのこのSDカードは少し他のより厚いみたいです。
サンデイスクでは問題ありませんでした。
最初は力を入れて抜き出しましたが、
何度も抜き差ししていると、だんだん緩くなってきますから安心を。
それ以外は、高速書き込みで、よいSDカードで相性も悪くありません。
書込番号:22853024
1点

『 抜けました 』
皆様、ありがとうございました。
・スロット2を先に、SDカードの両端を持って前後左右に
振りながら、引いたり押したりを20〜30回繰り返して
いるうちにスッポット抜けました。
・スロット1が手強く、二日間がかりでいったい何百回
したのかわからない位、前後左右に振りながら
引いたり押したりをいるうちにスッポット抜けました。
書込番号:22854883
1点

無事に抜けて良かったですね。
TOUGH であるように、少し厚めに作られているせいかも。
これからも使うなら、表面の紙のシールをはがして使用すると丁度良いかも。
書込番号:22854899
2点

>Chubouさん
確かに、表面の紙のシールを剥がして
抜き差しした所、問題なくスムーズにできました。
シールの意外な厚みにはビックリ!!
シールまでTOUGHだったとは.....。
書込番号:22856911
2点

私も2枚セットで買ったサンディスクのSDの内1枚がスロット1で抜き難かったです。
同じSDではスロット2では問題無し。もう一枚のSDではスロット1も2も問題無し。
なのでスロット1が抜き難いのかと。因み挿入時は両方共問題有りません。
書込番号:22880527
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
E-M1 mark2のセットアップについてご教示を。
メニュー「E1」の「ISOオート有効」についてです。
ここでは「Auto」と「P/A/S」(M以外)が選べます。
「Auto」にすると「M露出」でも露出補正が効くようになります。
昔ながらの撮影スタイル、「絞り・シャッター速度・ISO感度」
を個別に設定して撮影したい場合、「Auto」ではなく「P/A/S」を
選びます。
すると、M露出では「ISOオート」の設定ができなくなり、
ISO値を選べるようになります。
ところが・・・
「P/A/S」ではISOオートを使いたい。
「M」は独立してISOを設定しておきたい。
という場合、うまく行かないのです。
例えば、「M」でISO=800に設定したとしますと、
「Auto」だった「P/A/S」の設定もISO=800の固定値になっ
てしまいます。
それを戻そうと、ダイヤルを「P/A/S」のどれかにして
「ISOオート」にすると、「800」のまま保持して欲しかった
「M」のISO値が、最低の「200」になってしまうのです。
「P/A/S」と「M」のISO感度、独立して設定する方法、何か
ありませんか?
※なにせメニューが難しい
3点

メニューE1の「ISOオート有効」、[P/A/S]設定の時、
[M]の動作をカスタムでという場合の手順、こんな具合に
なるかと・・・
(1)[P/A/S]モードの[S]でISOオートで撮影している。
今から[M]に切り替えて固定ISO感度で撮影したい。
(2)まず、現在の設定をすぐ戻せるように、カスタムC1
に保存する。
この操作が、
メニューボタン押。
□1(カメラマーク1)を選択。
「リセット/カスタム設定」を選択。
カスタム登録を選択。
カスタムモードC1、登録。
シャッターボタンを軽押しして撮影画面に。
(3)次にダイヤルをMに回し、撮影したいISO感度などを設定。
このとき[P/A/S]のISOオートは解除され、[M]のISO値と
同じになる。
(4)この[M]の状態をカスタムC2に登録する。
手順は(2)と同じでメニューボタンから順に。
(5)ダイヤルをMからC2に回して[M]での撮影を開始。
(6)ダイヤルC1とC2で[S]と[M]の撮影モードを切り替えられる。
最初の[S]でのISOオート撮影に戻したいときは、ダイヤル
をC2からC1に回せばok。
ただし、C2へのダイヤル操作のたびにシャッター速度、
絞り値、ISO感度は(4)で登録した値になってしまい、
[M]の最終設定値は戻ってこない。
(7)今、ダイヤルをC1にしてISOオートの[S]撮影をしているとき、
[A]モードに切り替えたくなった。
この場合の手順は次のようになる。
ダイヤルをAに。 (しかしISOオートではない)
メニューボタン押。
□1(カメラマーク1)を選択。
「リセット/カスタム設定」を選択。
カスタム呼出を選択。
カスタムモードC1、呼出。
シャッターボタンを軽押しして撮影画面に。
これで[S]と同じ条件で[A]撮影できる。
これをC3に登録か。
あるいは、スーパーコンパネ画面でISO値を選び、ISOオートに設定。
ダイヤルをAに。
スーパーコンパネボタン押。
OK押。
ISO値のところにカーソルを。
OK押。
ISOオートのところにカーソルを。
OK押。
ISO以外の撮影条件を保持しながら[A][S][M]を移るの、
カスタムモードではむちゃ面倒です。
[P/A/S]と[M]のISO設定が独立していたら、こんなややこ
しい手順は必要ありません。
もっと簡単な方法、ありますか?
書込番号:22850441
1点

[M]の状態をカスタム登録するんじゃなく、「ISOオート」での
撮影をカスタム登録しておくほうがよさそうです。
[M]がその時の撮影条件の王様。
これを基準にISOオートを設定。
ただし、ダイヤルC1〜C3にいるかぎり、[P/A/S]の撮影モードは
固定。
これで3つ埋まってしまいます。
写真のようなことができれば良いんですが・・・
書込番号:22850481
2点

Mを王様にしても・・・
固定ISO800にしてダイヤルMで撮影しているとき、
ISOオート[S]に設定されたカスタムC1をダイヤルAに
して呼び出した場合、MのISO値は初期値の200になって
しまします。
[P/A/S]でISOオートに設定したのと同じ動きが「カスタム呼出」
の操作でも発生します。
だもんで、Mの王様はあてにならない・・・
[P/A/S]と[M]のISO設定処理、分離してもらうのが間違いありません。
書込番号:22850537
1点

書込番号:22850441の(2)を外すと・・・・ バックアップのつもりだった
(1)[P/A/S]モードの[S]でISOオートで撮影している。
今から[M]に切り替えて固定ISO感度で撮影したい。
(2)ダイヤルをMに回し、撮影したいISO感度を設定。
このとき[P/A/S]のISOオートは解除され、[M]のISO値と
同じになっている。
(3)これをカスタムC2に登録。
メニューボタン押。
□1(カメラマーク1)を選択。
「リセット/カスタム設定」を選択。
カスタム登録を選択。
カスタムモードC2、登録。
シャッターボタンを軽押しして撮影画面に。
(4)元の撮影条件に戻るためダイヤルをSに回す。
このときのISO値は[M]で設定した値になっているので、
スーパーコンパネやISO設定ダイヤルを使いISOオートに設定。
(5)ダイヤルでP、A、Sモードを自由に行き来。
[M]にしたいときはカスタムC2にダイヤルを回す。
こんな感じですね。
書込番号:22850561
2点

こんにちは。
例えば使い分けが[S]と[A]の2つであればカスタムモードを駆使してうまく使い分けることも出来るんですが,そこに[M]も加えると途端に厄介になっちゃうンですよね。
私の場合,貼付した写真のようにスナップも結構撮りますので,そういった時には[A]で撮ることが多いのですが,そうするとS/M/Aの3つを使い分けることになり,現場であたふたするワケです(笑
ので,この写真はやむを得ず[S]で連写モード,C-AFの設定のままで撮ってます。
トップカテゴリのプロ5人が勢揃いしてコースの下見をしているのを今なら一枚に収められることに気付いたので,設定を変える余裕がなかっただけなんですけど(笑
カスタムモードは「決め打ち」が原則ですから,Mを登録するよりもSやAを登録した方が使いやすいと思いますよ。[M]は決め打ちだとかえって使いにくいように思います。
私もシャッター優先,連写,C-AF(25点)をC1に登録して動体撮影用にしていますが,このC1には動体撮影へ特化させるために,例えば[AFリミッター]をすぐに呼び出せるようにキーの割り当てもいくつか変えてあります。
初代E-M1ではカスタム登録数が4つ以上あって,例えばそのうちの一つを「普段使いの設定」に登録しておけば,どんなにグチャグチャに設定を変えても一発で呼び戻せたのでこれがまた便利だったのですが,Mark2では "3つしか登録できない" ので大いにガッカリしたモノです (^^;
なのでMark2のセッティングが落ち着くまでに(何を優先すべきかで悩み)試行錯誤が長引き,1年はかかったと思います。
だからあるいは逆に,C1はテンポラリモード(一時記憶モード)的に割り切って使う方が便利なのかも……と,今回の一連のやり取りでちょっと感じてはいますが,でもそうやって使うにしても登録数が3つってのは少なすぎるンですよね。
せめて4つは登録できるようにならないと,この多機能カメラを使いこなすのは難しいと感じています。
私もフィルムカメラの使用履歴が長くて,じつは今もOM-1/OM-2や 6x6の蛇腹カメラ(笑)を一緒に持ち出して撮ることがあります( 家族のヒンシュクをかいながらも,冷蔵庫の一画はフィルムのストックが占領していたり(笑)。)。最近はホントにたまに,になっちゃいましたが。
フィルムカメラで撮っていると,撮影枚数を気にしながらになりますから設定やシーンを吟味して,というスタイルになりますが,これはこれで楽しいンですよね。
ところが,E-M1mk2ですとあまりに多機能なので極論すると "何でも撮れちゃう" ワケでして,フィルムカメラならアッサリ諦めてしまう状況でも撮れちゃう。すると一気に撮影が忙しなくなる(笑
このように撮影スタイルの変化が設定を難しくている,ってのはおっしゃるとおりだと思います。
天候悪化が予想できる時には(降られちゃうとレンズ交換が出来ないので)E-5も持ち出して2台体制にしますが,Mark2になってからは(レンズ交換をしない撮影の時には)1台で済ませるようになってきた,ってのも設定の難しさを増長させている一面はあります。
このカメラ,使いようによっては1台で2役も3役も担わせられますから。
と,ISOオートからは少し離れちゃいましたが,ISOオートについてはカスタムモードの使い勝手との絡みもありますので (^^;
ISOオートの挙動に関しては,やはり見直しが必要ではないかと,私はそう感じながら使い続けていますしね。
書込番号:22850601
2点

>3dB(自宅)さん
モードダイヤルが「M / S / A / P」の状態で、「撮影メニュー1」→「リセット/カスタム設定」→「カスタム呼び出し」→「カスタムC1」というようにカスタム状態に持って行くと、モードダイヤル「M / S / A / P」内で行き来してもカスタム設定状態が維持されます。
電源のON-OFFをしても、変更されたISO・WBなどの設定は保持されますので、ダイヤルでカスタムモードにするよりも便利だと思いますよ。
書込番号:22850609
1点

>Tranquilityさん
『メニューのリセット/カスタム設定“で”カスタム登録を一番上にするとか、・・・』
メニュー[リセット/カスタム」にカーソル保持しておけばOKボタンを押して進むだけでC1にカスタム登録できるように という意味です。
自分がカスタムモードに登録しているのは、蝶の飛翔(アオバセセリ・天然オオムラサキ等難しめの)を撮るためのMモード置きピンプロキャプチャH,アゲハ等で多点ターゲットC-AF連射,暗所風景静物手持ち撮影用Aモードisoオート低速限界1/10秒などの少し特殊なものです。
日中の風景や花とかは、Aモード(ISO100固定)で十分なのでメニューからの呼び出しは個人的にはメリットを感じません。
※実は知らなかったので試してみたら、戻すのに電子音やらシャッターモードやら自分の基本設定に戻すのが面倒だった(^^;)
書込番号:22850745
1点

>mosyupaさん
>戻すのに電子音やらシャッターモードやら自分の基本設定に戻すのが面倒だった(^^;)
私はボタンやらダイヤルやらドライブやら画質設定やら記録モードやら・・・を色々とカスタムしていますので、自分の基本設定をカスタムモードの一つに登録しています。そのほか、操作体系なども含め大きく設定を変える撮影用に他の二つのカスタム設定を登録しました。
それで撮影にあたり、メニューから登録したカスタムを呼び出すと、「M / S / A / P」で行き来したり、ISO・WB・絞り・シャッター速度などなど各種設定を変更しても、カスタム設定の中でできますので重宝しています。
モードダイヤルからカスタムに行くと「M / S / A / P」の切り替えができませんし、電源のOFF-ONで初期設定に戻るので、不便です。
書込番号:22850776
1点

すみません、誤解を招きそうな文章でした。
>電源のOFF-ONで初期設定に戻る
「登録した時のカスタム内容(カスタム呼び出しの初期値)に戻る」という意味です。メーカー出荷時の初期設定という意味ではありません。
書込番号:22850796
1点

>せっこきさん
>初代E-M1ではカスタム登録数が4つ以上あって,例えばそのうちの一つを「普段使いの設定」に登録しておけば,どんなにグチャグチャに設定を変えても一発で呼び戻せたのでこれがまた便利だった
あ、せっこきさんもそうされていましたか。
私は、ここが最も重要でありがたいカスタム登録の意義だと思っています。「OLYMPUS Digital Camera Updater」でカスタム設定を保存できたり、他のカメラに移植できるようになったのも、とても助かっています。
>Mark2では "3つしか登録できない" ので大いにガッカリしたモノです (^^;
E-M1Xはカスタム登録が4つできるように戻りましたね。私は3つで間に合っていますけれども。
書込番号:22850818
1点

>Tranquilityさん
おっしゃっている運用方法は(たぶん)理解しています。
私には合っていないみたいというだけです。
基本Aで「M / S / P」は特別な時以外ほとんど使わず、使う時には連射モード・AFターゲット・AFモード・プリキャプチャ等特殊モードなんかが細かに違うので「M / S / A / P」を設定変更なしで渡れても自分には無意味です。
むしろ各モードで連射や多点ターゲット設定なんかを別記憶してくれる方がありがたいです(現状のままでカスタムモード使用で問題は感じていません)
カスタムモード設定変更保持は、あれば便利だと思っていますが、カスタムモード数増加の方が嬉しいです。
例えば2つ増えて、それぞれマウント横ボタンに割り振れたとして、
ボタン長押し→OKで記録 ボタン押しで呼び出し も一回押したら以前の撮影設定戻り
これができたら同じカスタムモード上で記録時設定と変更設定両方を保持してくれなくてもOKです。
書込番号:22850846
1点

カスタムモード設定変更保持 の補記
電源OFFにするまでは、カスタムモードを切り替えて戻しても前設定保持をして欲しいです。
カメラと自分の休憩時電源オフする前には、使用していたカスタム設定を見直して保存しなおす癖がついてきたので保持無しでもさほど不便に感じません。
他カスタムモードに当日使いそうにないのがあれば、そこに入れても良いですし。
カスタムモード現地記録しなおしで自分の場合は使い勝手向上しました。
※だから記録しやすくしてという要望
当初、元設定からだどんどん変わっていっちゃうことに不安を感じたりしましたが、PCにカスタムモード保存できるので帰れば戻せますし。
書込番号:22850877
1点

カスタム設定のお話とごっちゃになり出してしまいました。
えっと、話を戻して・・・
[All]と[P/A/S]の区分、2007年11月に発売された「E-3」がスタートかと。
※私の前機E-520が2008年5月。発売すぐのを買った。
この撮影スタイルが11年以上続いてます。
ほんとに疑問なんです。
↓
★今まで誰もこれが使いにくいと言わなかったの?
こうしたらISOオートが使いやすくなるよという提案、
誰かがしててもよさそうに思います。
過去スレにこの話が出てましたら、どうか教えてください。
書込番号:22850902
1点

こういう話になっている時点で、多機能化したカメラの使いづらさが見えてきますね。
私は基本Aモードで、ISOオートは使いませんし、AFターゲットの切り替えや測光モードをどう使い分けるか、状況による露出補正の基準を自分なりに設けて撮影に臨んでいます。
出来るだけ簡便に考えた方が、状況が変わった際に慌てないという考えが根底にあるのかもしれません。
ただ、プロキャプチャと通常撮影の切り替えは欲しいと思った事があります。
カメラの挙動が変わる事と、画質に影響しますので、プロキャプチャ用シャッターボタンがあればいいのに、とか。
書込番号:22850920
1点

「ISOオート有効」設定、[All]と[P/A/S]の2つの区分、
『カメラにISOダイヤルが装備されていたら』と考えると、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[P/A/S]設定での現状の処理が見えてきました。
※なるほど、オリンパスはこう考えたんだと・・・
物理的なISOダイヤルですんで、[M]でもISOオートの場所に
回せます。
ダイヤルを物理的に回さない限り[P/A/S/M]どの露出モード
も同じISO設定になります。
[All]ですとISOダイヤルは、ISOオートでも固定値でもどこでもOK。
[M]でのISOオートも矛盾なく、この場合は露出補正操作も可能。
[M]でISO固定にすると、従来のマニュアル露出。
ここに「ISOオート有効」設定=[P/A/S]のモードが出現。
ISOオートから[M]を除外したものだから、ISOダイヤルが
ISOオートに止まっていたら処理できない。
そこで、この場合は基準感度ISO200で撮影としたのでしょう。
E-M1 mk2での挙動、[M]でISO固定値をセットしたとき[P/A/S]
に設定してあったISOオートがISO固定値に変わってしまうのも、
ISOダイヤルがカメラに装着されてあるとすると納得。
現状、ISOダイヤルではなくボタンによる電気的設定操作です。
ISOダイヤルだとユーザーによる物理的操作が必須なので、
何をどう操作したのか、どの位置に止まっているのかが一目
瞭然。
ところが、電気的な操作でISOダイヤルがあるかのごとく、
(1)[P/A/S]をISOオート設定にしたら[M]をISO200に固定。
(2)[M]をISO設定したら[P/A/S]をそのISO値に。
という処理にしてしまったのです。
ISOダイヤルがあるのなら、メニュー「ISOオート有効」の
設定そのものが不要でしょう。
「ISOオート有効」で[P/A/S]と[M]を独立させたのに、相互に
影響してしまうという使いにくさと操作上の違和感。
その原因、オリンパスがこの処理を「ISOダイヤルを回している」
のと同じように扱ったからかと・・・・
『E-M1 mk2にISOダイヤルがあったらどうなる』っと想像してみて、
納得できました。
現実はISOダイヤルは無いんですから、理念ではなく使いやすさ優先
させてもらいたいです。
書込番号:22852299
1点

そんな事はもうとっくに言っているんですが。
まだ考えていたんですか?
書込番号:22852323
3点

このスレで物理的なISOダイヤルの話が出てきたの、
書込番号:22852299
が初めてかと・・・
書込番号:22852338
2点

物理的なISOダイヤルが装備されているのなら
[All]と「P/A/S」の区分って必要なし。
それなのにオリンパスがメニューに「ISOオート有効」
設定を設けたのはなぜ?
物理的ISOダイヤルのある機種は?
書込番号:22852354
2点

スレ主さんこんにちは。
オリンパスがISOダイヤルを採用しないのは,単純に置く場所が無いからだと思いますが(笑),ホントのところはどうなんでしょうね? (^^;
ISOオートをマニュアルにも設けているのは,
作画意図から絞り数もシャッター速度も固定したいが明るさが安定しない,という時に有意だからですね。
私も時々ですが,この目的でマニュアルのISOオートを使います。
でも,それ以外の時には,マニュアルはISO固定であって欲しいですよね。でなければマニュアル操作の意義が薄れちゃいますから。
ゆえにISOオートの設定に[ALL]と[P/A/S]がある,と。
さて,
基本的にマニュアルモードではISO固定で使いたい。
ところが撮影中にISOオートのP/A/Sと交互に使うことになると,ダイヤルを切り替える度にマニュアルモードのISO感度がISOオートの影響を(逆操作の場合はP/A/SのISOオートがマニュアルモードISO固定の影響を)受けてしまう。
というところが問題なのだと,私はそう思っています。
( ゆえにP/A/S/M全てのモードでISO固定しか使わないユーザーからすればダカラナンダヨ?,ってことになる(笑)。)
設計する側の,撮影中にISOオートとISO固定を行き来する使い方の想定がきちんと出来ていない,ということですね。
現在の仕様では「P/A/SはあくまでISOオートで使い続けたいが,一方でマニュアルモードではISO固定で使いたい」という使い方をよく分っていないと感じます。
P/A/SはISOオートで使っているのに,[M]へ切り替えて[M]上で適正なISO感度へ修正すると,P/A/Sへ戻ってきた時にはなぜか「ISOオートが勝手に解除される」という "理不尽な結果" になることに対して,現在の仕様は無関心なんですよね。
ISOオートのP/A/SとISO固定のマニュアルモードの関係を
「現状のようにISO連携」という設定と,
ISOオートの設定が[P/A/S]の場合には,「マニュアルのISO感度を独立保持」させる設定,
の選択肢を1項目増やすのが妥協点になりそうな気はしますけどね。
プログラミング的にもそれほど難しいことでは無く,手数が増えるわけでもないと思うのですがね。
書込番号:22853053
3点

スレ主さんへ。
>このスレで物理的なISOダイヤルの話が出てきたの、
>書込番号:22852299
>が初めてかと・・・
物理的なダイヤルに限定していないですけれど、基本的な考え方については
2019/08/07 22:54、書込番号:22844447に書いています。
私は物事を簡潔に考える方ですし、そうでないと設計技師はやってられません。
>それなのにオリンパスがメニューに「ISOオート有効」
設定を設けたのはなぜ?
ISOダイヤルがないからです。
なんか連投して頑張っているようですけど、書込番号:22852299を含め長ったらしいですね。
御自分でブログでも立ち上げて、自説を展開された方がいいと思います。
私個人は自分の基礎的な基準というのが、まあ、自分でも意識していないのですが、それなりにあって、状況に応じて随時変更しながら撮影を続けます。
基本Aモードで、Mモードは夜景や星空専用と言っていいくらい殆ど使いません。
AELや露出補正は多用します。
このような使い方ですとカスタムモードは混乱の元になるので、まず使いません(というか、モードの変更そのものをあまりしない)。
ISOオートも同様です。
それで困る事はまずありません。
じゃなぜE-M1mkIIを使うのかといったら、プロキャプチャーが使えるから、という事になります。
>せっこきさん
MでISOオートを使う事の可否を選択する設定に過ぎないんだと思いますよ。
それぞれの機能がどういう使われ方をしているか、というのはメーカも調べているみたいですから、今後何らかの変更があるかもしれませんね。
Ver.3へのアップでもメニューの変更がありました。
基本的動作のレスポンスなんかの関係でハードウエアの変更の方向に行けば、それは今後の新型に持ち越しという事になります。
書込番号:22853075
1点


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