OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1607
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
734 | 71 | 2018年4月30日 14:27 |
![]() |
40 | 21 | 2018年4月30日 07:55 |
![]() |
68 | 13 | 2018年4月26日 20:42 |
![]() |
149 | 58 | 2018年4月23日 23:06 |
![]() |
71 | 27 | 2018年4月22日 23:02 |
![]() |
12 | 15 | 2018年4月19日 15:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
2chで以下のようなスコアが貼られていました。α6000って値段の割に超高性能なんですね。
レンズにも寄りますが、17万円するE-M1Uがα6000に劣るって本当ですか?
DxOmark Overall Score
α7RV-----100
RX1RU-----97
α7V-----96
α7----90
APS-C-----87
α6300-----85
α6000-----82
NEX7------81
E-M1U----80 ★
α5100----80
PenF-----74 ★
E-M5U----73 ★
E-M5----71 ★
書込番号:21750042 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ようこそここへさん
>実際このカメラのセンサー、ものもチューニングもなかなかのもんだと思うよ。
>特に色深度追い込んできたのは大変結構。
私も最近ユーザになりましたが、真面目にそう思いますね。
自然な感じの色が出せますし、レタッチ耐性もアップしてますね。(^^)
>「センサーが小さい割には」「マイクロフォーサーズの割には」とか、そういうの、
>やめてほしいんだよね。
このコメントもその通りだと思いますね。これからも頑張りを期待しています。
つたない作例アップ、ご容赦を。
書込番号:21754886
11点

>El_Cheさん
販売価格と写りは全く別問題です。
書込番号:21755422
3点

予算と欲しいのと見比べて買えばいいんじゃないかな。
書込番号:21756369
3点

>レトロとデジタルさん、どうも。
そだよねー(微違)
書込番号:21756379
2点

>El_Cheさん
セクハラ発言否定してるよ。
加勢するチャンスじゃない?
書込番号:21756381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DXOの基準でテストするとそうなるってだけでしょうね。
実際に使ってみればよいのでは?
E-M5IIなんかかなりお買い得です。
レンズは25mmF1.8とか12-40mmF2.8が良いと思います。
E-M5IIもローパスフィルターレスですのでソニー機よりも確実に描写性能は良いはずです。
勿論α6000シリーズなんかよりも良いと思います。
基本的にソニー機は動画だけだと思った方が良いです。
書込番号:21756469
6点

>3Q(10-12月)は、ミラーレスの販売が減少したこと
>から、映像事業全体で減収
そっかあ。
もしかしてミラーレスの売れ行きも減少に転じたのかな?
書込番号:21756496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分がよく行くカワセミ場では総勢で多分20人くらい30人はいないくらいの野鳥愛好家がカメラを構えていますが、うち2名、E-M1mk2ユーザーいます。ミラーレスは残念ながらそれくらい。。他は殆どがAPS-Cレフ機ですね。東京の郊外でこうなので、対カワセミウェポンとして一つの定番になってるのかもなぁと思いましたよ。
画質はエントリークラスから良いものです。価格が張るものは撮影性能が全然違います。それが「格」だと思いますよ?
書込番号:21757169
4点

>quagetoraさん
>スレ主さまはオリンパスの悪口を言いたかっただけなのですね・・・。
極めて不快ですが、そのようです。
こっちでもやっていますからね。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=21750033/#tab
↑
こちらの方では、さりげなくフジを持ち出しています。
マイクロ43を貶めて、ソニー、フジを持ち上げる−−継続している手法です。
広告代理店にしてはレベルが低いのですが、まあいろんな代理店もあるので、僕は代理店さんのチームプレーかなと思っています。
書込番号:21757426
21点

鳥が好きさま、私も以前、たまたまそちらを拝見しておりました。
で、非常に興味深かったのは、DxOを持ち出して持ち上げられても
ソニーのユーザーの皆様は喜びもせず、舞い上がったりせず、
一様に冷静で、「それ、思い込みですよ」「的外れですよ」と
きちんと指摘しておられたことです。
カメラの性能ではα6000は必ずしも納得できない機種ですが、
ユーザーの方々の質は相当高そうだなと、我が身を顧みてちょっぴり
反省させられました。ええ、もちろん「ちょっぴり」ですけれども。
書込番号:21757455
11点

>quagetoraさん
>鳥が好きさん
私も同じ意見ですが、DxOを持ち出し方も同じだし
「豆なのにAPS-Cと同等とかすごいですよね。。。」
のことを言ってるのかと思ったら、
そっちにもスレッドが有ったのですね。
最近は相手にされずレスするも少ない。
相手して貰えないところを見ると惨めで情けない。
その不満からあっちこっちスレ建てするんでしょうね(笑)
書込番号:21757801 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>quagetoraさん
>ソレノガレさん
ホントですね。冷静に対応されてる。
ねこまたさんが書かれていますが、
初心者の方々が誤解されないように、
きちんと正論を書いておくことも大事ですね。
書込番号:21757815
15点

オリンパスの利点は、レンズが小さいので軽くなる、手持ちで2秒ぶれなく撮れる(手振れは各メーカー中一番)、連写が出来る。防塵防滴が優れている。星等長時間撮影用の機能が充実している。ハイレゾで4000万画素の撮影が出来る。
等、ですかね。
この辺が、価格差なのかと。
蒸気が全く不要であれば、α6000かな?
書込番号:21757866 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>El_Cheさん
どれもそんなに変わりませんよ。
書込番号:21758339
5点

>hiro*さん
>蒸気が全く不要であれば、
カメラに蒸気は駄目だろう ^^; 。
書込番号:21760981
4点

>引きこもり2号さん
防滴なだけに「上記」と書くより「蒸気」 なんちゃって(てへっ)
みたいな場を和ますつもりがしらけさせる親父ギャグでは?
書込番号:21761069
7点

まぁ、物理的にカメラはセンサーサイズで決まりますからね
書込番号:21769280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>フーリエ解析さん
そうですよね〜 (^^;;
https://www.dpreview.com/news/9846474491/you-can-own-the-world-s-first-single-shot-8-10-digital-camera-for-106-000
昔の4x5とか中判〜大判のレンズを使ったことがある人なら判ると思いますけど、
ネガとかポジをルーペでチェックすると、ライカ判〜6x7を見慣れた眼ではボケボケ
って感じなんですよね。
1200万画素同士で比較すると、どうなりますかね。
書込番号:21769347
5点

面白い話題ですね。
α6000を39,000円、E-M1MK2(バッテリーグリップ別)を220,000円で調達し、両方使った結果・・・
性能一緒。
ただしEM-1は、価格が法外に高すぎること、オリの機材で初めて大きくて重いなと感じたこと。
リーズナブルで高性能、軽く、小さいが開発思想だったのでは。
だからE-M1MK2は開発思想からズレています。
このままズレたら、他社システムへ行こうかと・・・。
書込番号:21788727
4点

性能が同じと感じたなら、宝の持ち腐れ、豚に真珠では?
書込番号:21789204
16点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
OLYMPUSのomd em1 mark2 の購入を考えています。
現在omd em10 mark2を使用しているのですが、そのレンズキットのレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R )をem1で使うのはどうなんでしょうか?
また、omd em1 mark2とNIKON d7200(18-300のレンズキット)でも迷っているのですがどちらがいいですかね?
教えていただけると嬉しいです。
書込番号:21773132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もえもえかさん
>OLYMPUSのomd em1 mark2 の購入を考えています。
現在omd em10 mark2を使用しているのですが、そのレンズキットのレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R )をem1で使うのはどうなんでしょうか?
同じマウントなので問題なく使えます。
画質については、暗いところではやや有利ですが、明るいところではそれほど差は感じないと思います。
20万円ほどする機種ですので、「動く被写体を撮影したい」、「Proレンズを装着してバランスの良いボディがほしい」など、明確な理由がなければ、失礼ながらem10 mark2でも問題ない気がしますがいかがでしょう?
>また、omd em1 mark2とNIKON d7200(18-300のレンズキット)でも迷っているのですがどちらがいいですかね?
私は、いったんミラーレスのコンパクトさに慣れてしまったので、一眼レフスタイルの機種に戻ろうとは思いませんが、大きさを気にしないのであれば、D7200がおススメ。
価格も比較的安いですし、レンズのラインナップも豊富なので、D7200は良い選択肢だと思います。
書込番号:21773194
3点

>もえもえかさん
何を撮りたいんですか?
書込番号:21773256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もえもえかさん
こんばんは
E-M1markUのオーナーに最近なりました。(そのためニコン機材をドナドナしましたが)。
E-M1markU凄い機材ですが、フルに性能を発揮させようとするとproレンズ(特に12-100mm/f4)が欲しくなると思います。
(そうすると30万コースになってしまいます。)
高速連写、動体撮影、手持ちスローシャッター、深度合成など検討されているのであれば。E-M1markUはお勧めですが、レンズの性能(AF速度、手振れ補正、解像力 など)も関係してくるので、現行レンズ資産のままでありましたら、浅利さかむしさんがおっしゃるように、em10 mark2で軽量機材として運用する方が良いかなと感じます。
逆にニコン機材ですが、予算をお考えになると良いご選択に思えます。
ニコンのミドル機はD7100を使っていましたが、AFも速く使いやすかったです。
ただ、D7100は高感度性能と連写性能がイマイチでしたので手放しました。
最新のD7500は高感度性能はD500と同じ、連写性能も十分で良い選択かなと思います。
(ユーザではありませんが、E-M1markU購入後、D7500でも良かったかな・・とか思いました。)
D7500ではなくD7200を選ばれたのは18-300のキットがあるからでしょうか?・
個人的には300mmまで望遠域は望遠ズームの方が良いと思います。
ニコンの18-300mm使っていましたが、重くてAF速度もイマイチでした。
ですので、ニコン機材だと
D7500レンズキット(D7500 + 18-140) + AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
の組み合わせが良いのではと思います。(ニコンのAF-PレンズはAF速いです。)
http://kakaku.com/item/K0000958802/
http://kakaku.com/item/K0000902955/
上記2つ合わせてE-M1markUのボディの値段くらいではないでしょうか(価格コム最安値で比較ですが)。
書込番号:21773286
5点

もえもえかさん こんばんは
>em1で使うのはどうなんでしょうか?
問題無く使えると思いますが 今後 上位レンズや単焦点ほしくなる可能性はあります。
でもその時考えればいい事だと思いますので 最初はボディだけでも大丈夫だと思います。
書込番号:21773293
2点

レンズはそのまま使えます。なのでボディだけ買えばよさそうですが、レンズキットだとレンズが割安になるので、そこが悩む点です。
あと、ニコンのレンズキットですが、今さら一眼レフに足を突っ込むのはやめといたほうがいいでしょう。時代はミラーレスです。それに、そのような高倍率ズームはおすすめしません。ほんとにそれ1本で済むなら他のレンズを売る必要がないわけですよね
書込番号:21773340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Southsnowさん
M1Mk2は本体のみの販売ですよ、だからよけいに悩みます (^^;
>もえもえかさん
ぜんぜん大丈夫です。
他の方も書かれてますが、だんだん今お持ちのレンズが役不足になってきて、レンズの沼という心地よい状況に陥ります(^-^)v
書込番号:21773417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

様々なご意見ありがとうございます!
基本的に撮影するのは風景や花、夜景、星空です。
またアウトドアが好きなので、山や川などの写真も撮りたいと考えています。
皆さんの意見を参考にし本体と、ED12-100mmF4の購入を考えています。
動体撮影などにはあまり興味がないのですが、そうなるとこのカメラは向かないのでしょうか?
また、ED12-100mmF4のレンズで星空撮影は行えますか?
書込番号:21773431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
再びこんばんは
>基本的に撮影するのは風景や花、夜景、星空です。
>またアウトドアが好きなので、山や川などの写真も撮りたいと考えています。
手持ちで夜景や川の流れの写真を撮る機材としてはE-M1markU+12-100mm/f4はお勧めだと思います。
また寄れるレンズなので花撮影にも向いています。加えて防塵防滴ですのでアウトドアには良い気がします。
大きさ、重さは個人差はあると思いますので、店舗で実機確認がよろしいかと。
(E-M10mark2より重いですが、レンズ1本で済みます。)
参考までに作例あげておきます。(私の腕ではSS1秒の川の流れは少しブレていますが)。
なお星空の作例はOLYMPUS FOTOPUS などの投稿サイトで確認できると思います。
書込番号:21773630
5点

カメラ本体を買い換えるより前に、ワンランク上のProレンズを使うことをお勧めします。
カメラ本体はその後でM1 MkII なりM5 MkIII なりに進むのもありかと思います。
書込番号:21773644
2点

>もえもえかさん
すばらしいお考えと思います。
EF1 MIIに100-200mm F4.0でほとんどのシーンを撮れると思います。
ただ、星空ですと、17mm F1.2もお考え頂きたいと思います。
書込番号:21773727
1点

もえもえかさん
メーカーに、電話!
書込番号:21774176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ED12-100mmF4のレンズで星空撮影は行えますか?
撮影時の条件が良いと撮れると思います.
書込番号:21774294
0点

>しま89さん
失礼しました。
オリオンにて確認しました。
書込番号:21774395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
>動体撮影などにはあまり興味がないのですが、そうなるとこのカメラは向かないのでしょうか?
うーん、動体を撮らないのであればお持ちのE-M10UもE-M1Uも出来上がる写真に大差はないように思うのですが。アウトドア対策で防塵防滴をご希望ならE-M5Uという手もアリかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014686_J0000019091&pd_ctg=0049
オールマイティに使うなら14‐150oUレンズキットですが星空撮影は別ものなので開放F値が少しでも明るい単焦点レンズの検討が必要になります。望遠はお持ちの40‐150oに任せるとして描写最優先なら12‐40oF2.8レンズキットという選択になるかと。このレンズならギリギリ星空撮影に使えるように思います。
12‐100oF4は素晴らしいレンズだと思いますが、星空撮影だと12‐40oF2.8に比べて1段暗いのでどうかなと思うのですが。
>omd em1 mark2とNIKON d7200(18-300のレンズキット)でも迷っているのですがどちらがいいですかね?
センサーサイズの件はひとまず置くとして、オリンパス機とニコンAPS-C一眼レフとでは写真の色合いも違いますしカメラの操作性もかなり違います。実際にお手に取ったり、アップされた作例をじっくり比較することをお勧めします。
18‐300oはたしかにオールマイティなレンズですが、こと星空撮影に向いているとは思えません。やはり少しでも広角で開放F値が明るいレンズを別途検討されたほうが無難でしょう。
なお、夜景と星空撮影はまったく違います。一般的な都市部の夜景なら手持ちで1/4〜1/8秒程度で十分な場合が多いですが、星空の場合は20秒以上シャッターを開く必要があります。なので三脚も併せてご検討を。
書込番号:21774405
1点

>もえもえかさん
>動体撮影などにはあまり興味がないのですが、そうなるとこのカメラは向かないのでしょうか?
向かないというより、高い買い物をすることになります。
E-M5シリーズやE-M10シリーズよりも倍以上の値段がする本機種を、そもそも何故買いたいと思ったのでしょう?
書込番号:21774438
2点

>もえもえかさん
>基本的に撮影するのは風景や花、夜景、星空です。
E-M10 II でも、風景や花なら、あまり不満は無いのでは?
夜景も、三脚を使えば問題無さそう。
手持ちだと、シンクロ手ぶれ補正で、12-100/F4.0 が欲しくなるけど。
星空は、明るい広角レンズと、高感度耐性が必要と思うので、
いまのカメラとレンズでは不満に思うのは納得できる。
自分のイメージでは、 E-M1 II は、AF の速さが売りのカメラ。
新しい分、高感度も良くはなってると思うけど、
イメージセンサーの世代的に、大きく進化してるとは思えない。
ユーザーじゃないので、あくまで推測ね。
RAW で撮って現像ソフトで工夫すれば、大差なく出来ないかな?
m4/3 からマウント変更しないなら、先ずは、
レンズだけ買って試した方が良いと思う。
D7200 は、センサーの大きさの分、若干高感度に有利だけど、
わざわざ m4/3 から買い替えるほどの向上は無いと思う。
こちらも、AF の速さが売りのイメージがある。
動き物を撮らないなら、DX の下位機種と大差無い様な・・・。
18-300 のレンズは、画質より便利さを優先したレンズ。
レトロとデジタルさんお勧めの組合せの方が良いと思う。
キットじゃなくなるけど、標準ズームを 16-80 にするのも良さそう。
風景だと、35mm 換算 24mm 始まりの広角は、
自分に取っては、大きな魅力で、18-140 はタンスの肥やし状態だった。
古いレンズだけど、16-85 ばかり使ってたよ。
http://kakaku.com/item/K0000791593/
DX(APS-C) にするなら、レンズを充実させようとすると、
m4/3 より、かなり大きく重く高価になるよ。
特に高性能レンズは、フルサイズ用を使う必要が多くなる。
それでも良いのなら、D7200 も良いと思う。
書込番号:21774469
0点

つうかM1mk2にプロレンズだと、限りなくAPScサイズに近づく。
動きモノ撮影しないのなら、そこそこコンパクトで
長時間露光時の夜露にも耐えられる防塵防滴のM5で良いのでは?
書込番号:21774482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
>夜露にも耐えられる防塵防滴のM5で良いのでは?
自分なら、E-M1II には多少劣るけど、
E-M5 II のシンクロ手ぶれ補正の方が魅力的に思える。
12-100 との組み合わせが必要だけど・・・ ^^; 。
書込番号:21774542
0点

小生もアウトドア系でカメラを使っております。
E-M5mk2に12-100mmF4.0Proのセットで。
まず、なんでE-M1mk2が欲しくなったのですかね?
やっぱりフラッグシップだからかな?
その気持ち、よく分かります(^o^)
その気持ちが強いのなら止めはしません。
どうぞ、経済の為にお買い上げくださいませ。
でも、そう言うわけではないのならご一考した方がいいかも。
主に風景や花などならE-M5mk2でもかなりの高性能です。
最近のファームアップで深度合成も出来るようになったし、基本性能ではE-M10mk2の数段上です。
E-M10mk2には無かった防塵防滴ですし、機械式シャッター1/8000secですし、
ハイレゾ、深度合成もついてるし、結構至れり尽くせりですよ。
確かにE-M1mk2になるとAFは別物だし、プロキャプチャーなる新機能あるし、色々と更に格上ですけど、
アウトドアに使うには重すぎデカすぎなんですわ。
(おまけに高過ぎw)
良い落とし所なのがE-M5mk2。
そんで、レンズなんだけど、
一番お得で良いのは、12-40mmF2.8Proのキット。
ですが、望遠が足りない。
いまお持ちの望遠ズームでは防塵防滴ではないし、
アウトドアでレンズ交換したくないし。。。
ってことで、12-100mmF4.0Proが最適なんですよ。
E-M5mk2に12-100mmF4.0Proを付けっぱで撮影完結できます。
アウトドア最強カメラセットだと個人的に思います。
14-150(これも防塵防滴)のキットでも良いんですけど、カメラの機能の制限が付いちゃうので、(深度合成とかね)
やっぱり12-100mmF4.0Proがベストなんですわ。
なんせ、小三元の標準と望遠を纏めて一本にしちゃってるんですもん。
でも12-100mmF4.0Pro付けたらボディが小さすぎるので外付けグリップは必須です。
純正のじゃなくても社外品でもありますから。
で、今お持ちのダブルズームは普段使いに使えばよろしいのでは?
14-42mmのパンケーキズームは普段のスナップに最適です。
グリップ無しのE-M5mk2と合わせればE-M10mk2と使用感がさほど変わらずに使えますよ。
最後になりますが、一眼レフは止めといた方がいいですね。
小生も去年秋までEOS80D使ってましたけど、
重すぎデカすぎ(主にレンズ)、
結局売っぱらったw
どうしてもE-M1mk2って言うなら12-100mmF4.0Proと一緒に。
小生オススメはE-M5mk2に12-100mmF4.0Pro。
星空には12-100mmF4.0Proで取りあえず凌いで、そのうち12mmF2.0を追加とか。
書込番号:21776717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

12-100は高倍率とは思えない画質で、大変便利なのでしょうが、
F4というところが引っ掛かって購入していません。
高感度が未だ得意でなく、ボケにくいMフォーサーズですから。
書込番号:21788320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
いつも、色々と参考にさせていただいております。
今まではjpegの取って出しの画像を眺めることが多かったのですが、最近LRによるRAW現像を始めました。
何分、初めてなことが多くて、面白くスライダーを左右に弄って遊んでおります。
その中で一番感心したことがノイズ除去機能で、拡大するとザラザラな画像も破綻なくきれいになるなぁと感じております。
「センサーサイズによる超えられない壁」ってものが存在するのだろうなぁと漠然と思っていましたが、現在はLRを使ってRAW現像でレタッチすれば、その壁のいくつかは超えられるのかなと感じています。
結局、アマチュアの写真撮影ですから、自己満足できればそれで「OK」なのですが皆さまのご意見が非常に参考になり、どのような見解をお持ちなのか興味深々であります。
「センサーサイズによる超えられない壁」の種類に「被写体ブレ」以外でRAW現像によるレタッチで超えられない壁があればご教授頂ければ幸いです。
何分、素人なので見当違いな事を言っているかもしれませんが、その場合はご容赦ください。
添付の写真はLRでRAW現像したもので、SS1秒の手持ち撮影写真を3枚パノラマ合成したものです。
左側の部分は手振れ補正失敗でブレブレ、右側はまあ成功かなと思っています。
素人の自分にとっては、ノイズ除去も含め、驚愕の面白さです。
撮影、鑑賞にプラスして現像の楽しみが増えました。
6点

最近の小型カメラは、解像度はかなり頑張っています。
でも、遠近感だけは、絶対に超えられない壁です。後からでは、絶対に変えられません。
小さいセンサーのカメラで撮った景色は、せせこましいです。
未だに大型カメラで撮っている人がいるのは、そういう理由ですよ。
大型カメラにデジタルバックって、出ても買えないだろうな、と思います。
フィルムカメラには興味はありますが、どうやってデジタル化するかが大問題。
デジタル写真の管理の容易さは、捨てられないです。
書込番号:21775190
4点


リモコン次郎さん こんにちは
自分の場合 色々なセンサーサイズのRAW現像するのですが センサーサイズが大きくなるほど シャープ感に余裕がある為か 諧調の豊かさが変わる気がします。
書込番号:21775239
2点

>リモコン次郎さん
Olympus Viewerの方がクッキリ現像できる場合もあります。
書込番号:21775260
0点

>リモコン次郎さん
因みに、センサーサイズの壁は無理に超える必要は無いと思います。
センサーサイズの壁を越えなくても人間は立派に生きて行けますし、私の様にセンサーサイズを超えるポテンシャルが無い人間が無理にセンサーサイズの壁を越えようとすれば、超音速設計されていない飛行機が音速の壁を越えた瞬間に空中分解してしまうのと同様になるのがオチだと思っています(笑)
書込番号:21775269
8点

被写界深度を浅くすることは容易に出来るのですが,撮ったときより深くすることは難しいのでは.
書込番号:21775294
7点

ノイズだけでいけば・・・NIKCOLLECTIONのDfineがけっこう優秀です。
LRをお持ちであれば無料で使えるので試してみてはいかがでしょう?
(ちなみに壁は越えられません…・許容レベルに持っていけるかどうかだけの話。)
書込番号:21775296
2点

センサーサイズによる壁はあるとは思いますが
その壁まで到達している写真が撮れている人は
少ないと思います。
書込番号:21775335
10点

こんばんは
壁・・ですか。
E-M1markU使い始めて思いましたが、2世代くらい前のフルサイズセンサ機+大三元よりE-M1markU+proレンズの解像力や先鋭感の方が凄くないですか・・・。
最新フラッグシップ対決だと、壁あるかも知れないけど、世代が違うと越えてませんかね??
正直、ここまでの性能出てれば、センササイズとかどうでもよくなってきました。
同一被写体でも撮影条件でもないですが、似たような(?)サンプル写真貼ってみます。
ちなみに、E-M1markUの凄いところは、歩どまりがかなり高いことですね。
書込番号:21775579
17点

皆様へ
ご回答誠にありがとうございます。
もともと、APS-C機から一眼レフカメラを始めたのですが、本機+12-100proの解像度や手振れ補正に衝撃を受けて昨年購入した者です。(センサーサイズ小さいくせにこっちのがスゲーと思いました(笑))
どこへ行くにもAPS-C機の時とは比較にならない程、本機を携帯して写真を撮っています。
今までも満足していたのですが、RAW現像でレタッチをするとさらに楽しめるようになってまいりました。
そこで、ふと「フルサイズはもっと凄いのか?」とか「本機+12-100Proで必要十分以上だよなぁ」とか色々と思うようになってまいりました。(要は煩悩の塊です)
皆様のご意見を拝見するにつけ、同世代のカメラ間では歴然としたセンサーサイズの壁がありそうですが、それも「カメラのスペックを引き出す腕と感性あればこそ」という感じかなと腑に落ちました。←私には4/3センサーで十分な写真に見えるもので・・・。
結局、上記のような煩悩を持つに至ったのも、本機をよく携帯し、写真を撮るようになったからで、フルサイズへ移行してシステム全体が重くなったら気軽に持ち出すのか甚だ疑問だったりします。
この度も、素人の疑問にご回答を頂き、誠にありがとうございます。
一人で思案するのも悪くはありませんが、知識をお持ちの方々のご意見を拝見するのは非常に参考になり、腑に落ちます。
当分の間は現行システムで撮影を楽しみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21776121
9点

>レトロとデジタルさん
こんばんは
画像を拝見させていただきました
アップしていただいた画像にケチをつけるつもりではないのですが、
4枚の画像を、露出の設定や画像のコメント欄の撮影機材を確認せずに、4枚連続で見た直後の感想としては、
印象に残ったのは、2枚目と4枚目でした
2枚目と4枚目のほうが、階調感が豊かで立体感を感じました
構図や露出が違えど、特に3枚目と4枚目の花びらの表現力に違いを感じました
あとで、コメント欄の撮影機材を確認したら、なるほどと思いました
上記のように感じた人間もいるということで、コメントさせていただきました
書込番号:21778087
1点

>こげぱん999さん
12bit raw と 14bit raw の差でしょうかね
>リモコン次郎さん ゆっくりやってて下さい 奥は深いです。
DXO filmpack のプラグインなんかも色々なfilm調を楽しめて
面白いとおもいますよ。
書込番号:21778638
0点

>リモコン次郎さん
Lightroom現像すると以前の機種に比べレタッチが楽になったと感じます。
特にハイライトの色ずれの少なさがありがたいです。
添付3枚目は、いつの間にかファンクションレバーを切り替えててISO変更になっていたダイヤルをグルグルグルグル回してた恥ずかしい失敗例。
電子シャッターの限界速も越え露出オーバー。
Lightroom現像でSNS用リュック写真を撮っててという友人のリクエストになんとか応えられて助かって ほっ。
フォーマット間に越えられない壁があるにしても、一般ユーズ(定義がむつかしいですが)ではその壁までの距離がだんだん遠ざかって気になるシーンは少なくなってきていると思います。
個人的には、E-M5系のセンサー+F1.8レンズ+Lightroom現像でイルミイベントもほぼ不満無く撮れるレベルまで来てて、E-M1Uでそこに1段くらいの余裕ができた感じです。
書込番号:21780174
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
α7 IIIの価格、スペックを見たときから欲しいと思っていましたが、お買い得価格と言っても
欲しいレンズ、本体を買ってしまうと40万円コースになってしまう。
でも前からフルサイズ機を使ってみたいという欲求がとにかく出てきて収まりがつかなくなりましたが
OM-D E-M1 Mark II と持っているレンズをレンズを売れば35万ぐらいの資金ができそうなので
売ってα7 IIIに乗り換えようかと思ったのですが、
マイクロフォーサーズもいいところが沢山あるので
その利点を捨ててまで乗り換えるのはもったいなさすぎるので
旧世代のα7 IIといっても魅力的な機種なので今安くなっているので
最小限の資金でα7 IIを購入して安いF1.8の単焦点レンズだけ購入しようかと思うのです
高感度とボケの具合がどうしても不満なのでα7 IIを買い足す案はどう思いますか?
3点

>カラスミンさん
>quagetoraさん
>引きこもり2号さん
>みなさん
報告します。α7A買いました。あと、mc11とキャノンの50mmと135mmも。
このスレも含めて、色々なスレでみなさんの話を聞きながらずっとフルサイズに手を出すかを考えていました。僕のG9と広角、標準、望遠、超望遠ズームとポートレート、スナップ、マクロ用の単焦点レンズは非常に満足しているシステムであるんですが、ずっと引っかかってたんです。色々な本で写真の勉強をしていると出てくる“35mm換算”という言葉に。やっぱりそのレンズのそのままの焦点距離を使ってみたくなっちゃったんですよね(^_^;)quagetoraさんの言うとおり信仰みたいなものでしょう。歴史のあるこのフルサイズレンズ群に手を出してレンズ沼一直線です。やっぱり“レンズ交換式”カメラが好きなんですよね。色々なレンズを使ってみたいです。
ソニーのEマウントレンズはまだまだ充実しているとは言えないし、ニコキャノはフルサイズミラーレスをどうするのかはっきりしてないこのタイミングなのでどっちつかずのα7A+mc11+EFレンズです。
書込番号:21768954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あちなぎそうさん
先ずは新システム導入おめでとうございます。
レンズも美味しいところいかれてるみたいですね。
個人的には、αいくなら純正の55mmF1.8が欲しいかなぁ。
マイクロフォーサーズ機の板なので一つだけ指摘させていただくと、
マイクロフォーサーズ(及びフォーサーズ)レンズをマイクロフォーサーズで使う場合には『そのレンズのそのままの焦点距離』です。
画角の参考値として換算値も使うだけです。
書込番号:21769197
1点

>あちなぎそうさん
選りに選って、α7A+mc11+EFの50mmと135mmとは…
書込番号:21769238
3点

>あちなぎそうさん
>α7A買いました。あと、mc11とキャノンの50mmと135mmも。
購入おめでとう。
さっそくフルサイズでの撮影を楽しんでるのかな?
でも、その組み合わせでの使用は、ハイリスクであり、
リスクが理解できない人には、薦められない事を理解しる?
シグマの対応レンズ一覧にキヤノン製 EF レンズは無いしね。
たまに、リスクを理解できないで、正常に使えてるからと、
無責任に他人に勧める人がいる。
そういう人と、別のスレで言い争いになったことがあるので ^^; 。
シグマ製のキヤノン用レンズで、対応一覧に載っているなら、
シグマが動作保証してくれるけど・・・。
>ニコキャノはフルサイズミラーレスをどうするのかはっきりしてない
ミラーレスユーザーとしては、レフ機は NG ?
ミレーレス歴が浅い自分は、レフ機の OVF に比べ、
まだ EVF には慣れて無くて、時々違和感を感じることがある。
ちなみに、自分はニコンのフルサイズユーザーだよ。
書込番号:21769438
0点

>mosyupaさん
>ポロあんどダハさん
そうですよね。フィルムから35mm使っている人のために参考値としてってことですよね。そのフィルム時代のバックグラウンドが無い僕には関係にない話だと分かってはいるんですけどね(^_^;)
αに行ききれてないっていうのが正直なところです。まずは純正を試してみるべきだったかな…
書込番号:21769488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>引きこもり2号さん
ありがとうございます。まだ撮影は楽しんでません。mc11が今日届くので(^_^;)
キャノン製はお勧めできないんですね。リスク心配です。AFが効かないとかですか?
シグマ製キャノン用レンズの135mmを買おうとも思ったんですけど、Eマウント用が出るんですよね?それなのにマウントアダプター挟むのも変かなと思い、キャノンに移ることも視野に入れての中途半端な選択です。
レフ機は職場で使ったことがあるくらいで、カメラを趣味にしたときからミラーレスなんでそっちに慣れちゃってるもので。逆にOVFは、こんな写真になるかなと想像して調整して撮ったけど、撮ってみたら少し違ったっていうのが違和感があって。
自動車ではじめからオートマ乗っている人がマニュアル乗った感じです。
書込番号:21769497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポロあんどダハさん
>あちなぎそうさん
>キャノン製はお勧めできないんですね。リスク心配です。AFが効かないとかですか?
シグマのホームページに↓の様な記述がある。
>従来のマウントコンバーターMC-11では対応できなかったAF-CモードやAFスピードの高速化を実現しました。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/service/se_mount/
シグマ製キヤノン向けレンズですらこの状態なのに、
キヤノン純正レンズで安心は出来ないよね。
自分はニコンユーザーなので、シグマが過去に起こした
ニコン用レンズでの相性問題とかを知ってるし・・・。
例えば、レンズ対応表のニコンの所に、↓の様な注意事項が載ってる。
>*4 カメラモニター表示の自動消灯は、
>何も操作を行わない場合レンズ側の約1分間のOS(Optical Stabilizer)通信と
>カメラ設定の合算時間経過後に作動します。
>またその間の再生画像拡大及びスクロール操作は、該当ボタンを繰り返し押す操作となります。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/popups/lenses-correspondencelist
カメラボディー側に、本来の設定通りの動作をさせる事が出来ず、
ファームアップデート等でも対応出来ない(?)事態になってる。
もっとも、ソニー E マウントの場合は、
>ソニー株式会社とのライセンス契約の下でライセンスを受けた
>Eマウント仕様書に基づき開発・製造・販売されています。
なので、マウントアダプターのボディー側との相性は、多少は安心かもしれない。
キヤノン純正レンズとの相性は不明だけど。
書込番号:21769950
0点

>ポロあんどダハさん
↑(書込番号:21769950)で名前の引用はミスです m(_._)m
書込番号:21769967
1点

>あちなぎそうさん
引きこもり2号さんも指摘されていますが、MC-11ではAF-Cモードに対応していないとか
AFスピードが遅いとか、canonのレンズとボディー間の情報のやりとりが公開されていない
ため、SIGMA側でも対応しきれていないという問題がありますが、問題はそれだけではない
と思います。
CANONのレンズを使って問題になりそうなのは、まず超音波モーターなどの駆動系で、
50mmがEF50mm F1.8 STMならまだしも、それ以外だったらUSMですし、SONYのAFシステム
とマッチングするかは、駆動するレンズの質量とかUSMの挙動次第になりそうですね。
更に、50mmと135mmはSIGMAと比べて設計が一世代以上古く、将来的にcanonのボディー
で使うにしても、SIGMAの方が良いように思います。
書込番号:21770227
2点

まあ
買ってしまったのだし、使える範囲で楽しめばよいっしょ♪
50/1.4だとしてもちょっと古いとはいえ、今でも十分使える画質のレンズ
最新のより画質が劣っても
その分、小型軽量と思えばOK
書込番号:21770243
0点

>引きこもり2号さん
今mc11が届いたんで、ちょっと試しています。午前中は室内スポーツをG9+leica12-60の高速AFで撮っていたので、それと比べるとちょっと遅い気がします。動体に使えるかはこれから試します。瞳AFは使えないようです。顔は認識しています。そもそも被写界深度が狭いので静物をゆっくり撮る使い方になるのかな。少しずつ試していきます。
書込番号:21770552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポロあんどダハさん
50mmはf1.8stmです。安いので、お試し気分で買いました。sigmaのレンズ魅力的です。ただ、重いのと、マウント換装ができるようですけど、キャノンがフルサイズミラーレスのマウントをどうするか見極めてからいいレンズを買おうと思っています。
書込番号:21770562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あふろべなと〜るさん
買ってしまいました(^_^;)最適の性能ではないかもしれないけど、キャノンもシグマもソニーもフルサイズもAPScもレンズが楽しめるなんてマウントコンバーターは最高です!
もしかして僕はフルサイズの性能が欲しかったんじゃなくて色んなレンズを使ってみたかったのかもしれません。
書込番号:21770589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


50mm対決。マイクロフォーサーズの25mm単焦点を持ってないので、ズームレンズの25mmですが。f3.5
書込番号:21770717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ああ50/1.8STMにしたのですね
あれは一眼レフ用の50mmレンズの最短撮影距離は45cmという
業界の不文律をぶちこわして35cmまで寄れる歴史的レンズです♪
http://global.canon/ja/c-museum/product/ef259.html
光学系は31年前の50/1.8から変わってないですが面白いレンズ♪
楽しみましょう♪
書込番号:21771074
1点

>あふろべなと〜るさん
そうなんですね。そんなレンズとは知りませんでした。50mm単焦点を持ってなく、このレンズだけ異様に安いので買っちゃいました(^_^;)フルサイズだから暗いところでローキーに撮って見ました。
書込番号:21771379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EF50-1.4 で f2.2で撮る
いいレンズです。
書込番号:21772135
0点

E-M1 II ユーザーですがα7IIIを追加購入してしまいました。
購入動機は暗めのライブハウスでの撮影が多いので高感度に強そうなα7IIIを使って見たくなったからです。
同時に購入したFE 12-105 F4が来ないのでマウントアダプターで旧OMレンズそ付けて遊んでいます。
ホールディングやダイヤル類の操作感はE-M1 II が一枚上という感じですが、出て来る画の比較はまだこれからです。
しかし高感度はかなり凄いことになっています。
書込番号:21773673
2点

カメラファンならば誰しも経験することですから、この際、今のカメラ選択に飛び込んだら如何ですか!!
無理をすれば7MVが可能ならば、これは先々まで後悔することの無いカメラ選びになります。
これじゃー、返信にはならないかも知れませんので、こうした迷いの中の渦中に在るという状況が一番の
幸せです。と、云っておきましょう。
迷って迷って迷い抜いて下さい。案外と、無難なところに落ち着いてくるもんです。
そうは云ってもやはり、通常のコンシューマー金銭感覚からすれば、随分と高額ですから、せめて5年先く
らいまでは考えましょう・・・・。
5年先のミラーレス機を想像すればするほど、現行のカメラとどれほどの違いがあるのか全く分かりません
但し、現行カメラの5年先の価格は、ゼロに等しいかも知れませんね・・・・カメラメーカーの宣伝文句に躍ら
されている現状ですから・・・・。
今のカメラ選びは、数十年前のオーディオ熱狂時代と全く変わりませんね・・・・。
日本人だけがそうなのか、世界中が同じ現象に陥るのか分かりませんが、まあ、デジタルカメラに限れば
疑いも無く日本は最先進国ですから、日本だけの騒ぎかも知れません。
でも、これとて、あまり無防備ならばどういうことになるか分かりません。
もし、LEICAが意図的に価格を現在の三分の二くらいに下げたり、Kodakが巻き返しを図ったり、Appleが
デジタルカメラに興味をもっているなどの噂を耳にすると、わたくしなど浮き足立つような思いに駆られます。
書込番号:21773819
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
カメラの購入について悩んでおります。
7、8年前に購入したオリンパスペンEP−1を所持していますが、この度、友人の結婚式もあり、新しく購入したいと思い現在検討中です。
日頃は旅行やドライブ時に撮影しています。
カメラを趣味としていると言えるほど知識も無く、ほぼ初心者同然ではありますが、他の方が撮った写真を見ると自分でも撮りたいと多々思います。
しかし、そのような考えだとこのカメラは自分にはもったいないのではないかと思い、自分にとって安価な物ではないため躊躇しております。
みなさんは何が決め手でOM-D E-M1 Mark IIを購入しましたでしょうか。
1点

>みなさんは何が決め手でOM-D E-M1 Mark IIを購入しましたでしょうか。
単に使ってるメーカーで一番高い機種だからでは?
マイクロフォーサーズの中では高額な機種だが、ニコキヤノのフラグシップ程の雲上感は無い。
「頑張れば何とかなるかも?」位の価格設定にしてる。
書込番号:21692533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SQUALL RETURNSさん
こんにちは!
上でも書きましたが、店員さんに勧められて単純にいいなと思いました。
買いですか!みなさんの意見を参考に検討していきたいと思います!
>横道坊主さん
確かにニコンやキヤノン程高くはないので、まだ手が出しやすい範疇ですよね!
書込番号:21692635
3点

>TWINSPICAさん
私はセンサーのゴミ取り機能ですね。
裏を返せば、フルサイズを出している各社がオリンパスに匹敵するゴミ取り機能を乗せてきた場合は購入を検討するとお思います。
そしてその日が来た時にマイクロフォーサーズを手放すかどうかは、その時の状況を見てとしか言えませんね。
書込番号:21692668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TWINSPICAさん
ご返信ありがとうございます。
>店員さんに勧められて単純にいいなと思いました。
話を聞いたのはカメラ店、それとも家電量販店?
家電量販店でしたらカメラに対し無知な店員も多いですし、
購入者にとってお勧めではなく、お店の都合で勧める場合もありますので
注意が必要です。
店員ではなく、メーカーからの派遣とかではないですよね?
それに、TWINSPICAさんがどう聞かれたかでも薦める機種が変わってくるかも・・・
話を聞くなら、
キタムラやヨドバシなど復数のカメラ店で話を聞かれると良いと思います。
書込番号:21692672
4点

>ミタラシダンガーさん
なるほどですね。お答えいただきありがとうございます!
>okiomaさん
家電量販店ですね。
こちらが話したのは現在使っているカメラと、ミラーレスの購入を考えていることです。
先日話を聞きに行ったデモ機を貸してもらえることになったカメラ屋は、オリンパスから直接仕入れをしてるとのことで、かなりのごり押しでした!
キタムラにも話を聞きにいってこようと思います。
書込番号:21692785
2点

>TWINSPICAさん
激しく動く被写体、例えば飛んでる鳥とか、スポーツ選手等が主な被写体なら、
OM-D E-M1 II は良い選択肢だと思う。
でも、それ程動きのない被写体なら、下位機種で良いかと。
EP-1 のデザインが気に入っていたなら、E-PL9 とか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000026849_J0000026850&pd_ctg=0049
ファインダーを使うなら、静止画だけなら OM-D E-M5 II、
動画も撮るなら OM-D E-M10 III とかかな?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019091_J0000025495_J0000014686&pd_ctg=0049
m4/3 なら、パナソニックって選択肢もある。
オリンパスを選んだのは、デザインから?
とにかく、自分で持ってみて、シャッターを切るとかの操作をして、
気に入った機種を選択した方が良い。
なお、結婚式なら、ちゃんとした外付けのフラッシュを使い、
バウンスさせるか、ディフューザーを使って撮ることを勧める。
個人的に、単焦点レンズを好きではないので、
明るい単焦点という選択肢はお勧めしない。
書込番号:21692866
1点

>引きこもり2号さん
一番最初にオリンパスを選んだのは、デザインと金額が自分にあっていたからです。
他のカメラだけでなく、結婚式での撮影方法も教えていただきありがとうございます!
書込番号:21692914
0点

>TWINSPICAさん
特定の商品に心が惹かれたのなら、ご自身で自分を納得させる理由をこじつけるような気がしますが、そんな
ことではありませんか?その上で、最終的に誰かに背中を押して欲しいのが現在ではないでしょうか。
私がこのカメラに決めたのは、やっと待ち望んだ機能を持った機種だと思えたからです。私はフォーサーズの
E-420からデジタル一眼にデビューしましたが、AF性能に飽き足らずE-620を買い増ししたものの、満足でき
なかったことと、防塵・防滴のカメラが欲しくなりE-M5を買い増ししました。ところがE-M5が思った性能をでは
なかったことから機能が向上したの触れ込みのE-M1を更に買い増しし、最早使うことがなくなったE-420を
手放しました。
ところが、E-M1でも私が被写体としている野鳥や航空機を撮るのに物足りなさを感じていましたが、満を持して
発売となった当機種のクチコミを見て、やっと欲しかったカメラと出会えたと思い、E-M5とフォーサーズのレンズを
売却して資金を工面し、購入に踏み切りましたが、大変満足しています。
ところが中には気に入らず、購入後短期間で手放したとの書き込みも見ましたので、カメラに向ける思いは人それ
ぞれだとつくづく感じています。
>カメラを趣味としていると言えるほど知識も無く、ほぼ初心者同然ではありますが、他の方が撮った写真を見ると自分
でも撮りたいと多々思います。
しかし、そのような考えだとこのカメラは自分にはもったいないのではないかと思い、自分にとって安価な物ではないため
躊躇しております。
とのことですが、欲しいカメラを購入するのは他の誰でもないご自身のためだと思いますので、本当に欲しいと思った機種
を購入されるのが一番だと思います。安価でないと思うカメラを購入すれば、せめて元を取ろうとして一生懸命使うことにも
つながりますので、その意味からも買って損はないと思います。但し、事前に本当に納得することが肝要だと思います。
書込番号:21693467
6点

E-P1、なつかしいですね。
画期的なカメラですよ。私にとっては「生まれて初めてデザインだけで買った製品」でしたが、
デザインって性能なんだ、と痛感した製品でもあります。
まだ新生オリンパス・ペンが全然有名じゃなかった頃、ということもありましたが、とにかく
被写体になる人たちからの好評度ハンパないカメラでした。
一眼レフやそれっぽいデザインのカメラを向けますと、写真を撮られ慣れてない人の場合、
男性でも女性でも年配でも若くても、とりあえず困った顔やいやな顔をされてしまうことが
少なくありません。曰く、「写真写り悪いんで」。
ところが! このカメラの場合、どんな人もカメラを向けると、にっこり嬉しそうな顔をなさるのです。
・・・でもね、当時のオリンパス・ペンって、残念ながら動作の速度が緩慢で、うれし顔が持続する間に
合焦して撮影しおわらないこともしばしばでした。「このデザインのまま爆速になってほしい」と祈らずに
いられませんでしたね〜。
それから幾年月。いまやちゃんとサクサク合焦して撮影できるカメラに出世しました。E-P1からみたら
幼児の三輪車が乗用車に出世したほどの差を感じるはずです。
というわけで、いわば現代カメラの頂点のひとつとも思える本機を選ばなくても、みなさまがおっしゃる
ようにOM-DE-10や5のmk2とか3でもけっこう感動レベルの改善を感じるんじゃないでしょうか。
もちろん、E-P1のかわいくおしゃれできれいなデザインを継承している小型機にするという選択肢も
むろんあるわけですが、結婚式での撮影などということになりますと、一眼レフのような形のカメラのほうが
良いように思えます。
もちろん本機を選ぶのもオーバークオリティかもしれないですが、とってもいいことは言を待ちません。
ただ、安い5や10のほうが軽くて小さいという利点もありますから、まずはスペックをじっくり見比べた上で
店頭でじっくり触ってみてください。なるべく店員さんには2メートルくらい離れて静かにしてもらっててください。
売りたい商品をほめられながらですと、きちんと判断できないと思います。判断というか、店頭では「感じる」
ことが重要なので、この感じる機能が阻害されますから、店員さんには黙っててもらいましょう。「小うるさい
先輩がそう言ってたので」というような言い訳につかっていただいて構いませんので、そうしてみてください。
書込番号:21693509
3点

TWINSPICAさん
それゃったらレンズ買ったらどうかな?
書込番号:21694596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまお持ちのカメラがEP1であるということが、>TWINSPICAさんのカメラないし写真に対するスタンスを端的に表していると思います。
EP1の発売当初アタシは勇んでビックカメラに出かけていきました。が、実物に触れ、かったるいカメラだなあと感じ、トボトボ家路につきました。その後、何年かしてPL1を手にし、ようやく購入に至りましたが、その後今までに20台くらいマイクロフオーサーズのカメラをとっかえひっかえ使ってきています。新機種が出るたびに明らかに性能が向上しており、買い換えざるを得ない状態が続いてきましたから。
一方、>TWINSPICAさんは、EP1に大きな不満がなかったから購入されたのでしょうし、その後の革新についても対応されることはなかった。つまり、写真やカメラに対して興味関心が低いということ。これは、>TWINSPICAさんをけっして非難しているのではありません。それが、あなたのスタンスなのです。その代わり、例えば、ギターを弾かせたら玄人裸足だったりとかしませんか?
となると、、、EM1mk2は必要ないと思います。さすがにEP1は古いので、これを機会に買い換えることには賛成ですが、EM10mk3でじゅうぶんです。EM1を買っても重くてかさばり、とくに>TWINSPICAさんのような方は面倒になって持ち出さなくなる可能性が大きいと思います。
この際言うと、アタシもEM1mk2はまだ買ってません。EM10mk2(mk3より良い)を使っています。あとは、パナソニックのGF7やGM5など。小型機に拘ってるためもありますが、動きものを相手にしないならEM1mk2はとくに必要ないからです。
もちろんカメラ屋さんで触ったことはありますよ。そのレスポンスの良さには惚れ惚れします。フィルム時代はフルマニュアルで一眼レフをバリバリに使ってましたしね。けど、買ってもいつ使うだろう?ってことで思い踏みとどまっています。
書込番号:21695016
2点

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
>黒法師岳の閑人さん
おっしゃる通り、うまくこじつけようとしている感じもしますね。
黒法師岳の閑人さんのような流れで購入に至るのがとても理想的ですね!
確かに高いものを買えば、元をとろうと一生懸命使いそうです。
>quagetoraさん
EP-1も結構前ですからね。
それと比べると、もしかしたらE-M10でも今の自分に合うかもしれませんよね!
OM-DE-10や5のmk2とか3など、家電量販店にでも行って再度じっくり触ってこようと思います。
>nightbearさん
そうですね、みなさんの話を聞いてボディを安くしてレンズをいいのを使うということも検討しています。ありがとうございます!
>Southsnowさん
言われてみれば確かにそうですね。
使用時に不満は感じていましたが、買うまでにいたらなかったのが答えかもしれませんね。
現状とともに、今後のことも考えて判断していきたいと思います。
書込番号:21695554
2点

>TWINSPICAさん
結婚式を撮影されるとのことですけど、式場は教会、神社、お寺でしょうか?
披露宴などでは、それほど気にならないですが、シャッター音は非常に耳障りですから
OM-D E-M1 Mark IIの静音モード(電子シャッター)で撮影するのは良い配慮になると
思います。
シャッター音がしないという事で、カメラを意識させない写真が撮れるかもしれないですね。
ちなみに電子シャッターでローリング歪みが本機より優秀なのはSONYのα9ぐらいです
から、よほど激しい動きでなければ問題はないはずです。
あと、オリンパスのレンズは性能から見ても、かなり割安だと思います。
それが私が本機を予約購入した理由です。
あと数年で一眼レフからミラーレスへカメラの主流が移りますから、このクラスを購入
されても損は無いと思います。
書込番号:21696965
3点

>ポロあんどダハさん
式場は教会です。
シャッター音、気を配らないといけないですね。
購入理由も教えていただきありがとうございます!
書込番号:21697349
0点

取るに足らない質問に対し、いろいろな意見ありがとうございました。
皆様の意見を参考にし、購入するかどうか検討していきたいと思います。
書込番号:21697362
1点

TWINSPICAさん
おう。
書込番号:21697365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TWINSPICAさん
>シャッター音、気を配らないといけないですね。
撮影はリハーサルで済ますって話を見た記憶があったな。
リハーサルなら、フラッシュやシャッター音もそれ程気にならないだろうし、
新郎新婦とかだけなら、撮りやすい位置に移動して撮れそう。
書込番号:21697456
0点

スモールターゲットにしたら一発で合焦してくれました |
グループモードでは薮に焦点が引っ張られてしまいました |
木漏れ日が光源なので、上手く撮れるかはお天気次第です |
自然が相手なので、開花に巡り合えるだけで幸運です |
>TWINSPICAさん
Goodアンサーありがとうございました。今日は当機を持って、例年通っているカタクリ山に行って来ました。
このカタクリ山は、低山の登山道脇に自生するカタクリを登山者が楽しむ所なのですが、元々笹薮が茂って
撮影はかなり困難を伴う場所でした。ただ、ここ数年は下草狩りが行われ、以前と比べると状況は改善した
のですが、カタクリの周囲には笹が残っていたりして、撮影には結構障害になったりしています。
今日も簡単に撮れると思ったら、意外と薮が邪魔をしたりしましたが、ファームアップで使えるようになった
スモールターゲットが随分と撮影を助けてくれました。下手でお恥ずかしい限りですが、百聞は一見にしかず、
なので本日のショットを参考にしてください。
書込番号:21700644
3点

>引きこもり2号さん
返事が遅くなり大変失礼いたしました。
それは初耳でした。
>黒法師岳の閑人さん
返事が遅くなり大変失礼いたしました。
下手だなんてとんでもないです!
ありがとうございます、参考にさせていただきます!
書込番号:21705071
0点

TWINSPICAさん
おう。
書込番号:21771679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
最近気づいた(最初からかもしれない)のですが、
起動時に液晶(EVFも)の表示が暗く時間が経つとだんだん明るくなります。
(具体的に暗いというのはISO感度を曇りにしたような感じです。)
その後は全く問題なく使用でき、電源を切ってから立ち上げるとまた同じ症状です。
どのレンズをつけても症状は同じなので本体に何か不具合があるのか気になりまして質問させてもらいました。
設定の問題なのか、同じような症状の方、もしくは治し方を知っている方がおられましたら、コメントいただきたくお願いします。
自分だけの症状であれば、直ぐにメーカーに持ちこみたいと思います。
因みに、購入から約3ヶ月で、ファームは最新です。
0点

こんにちわ^ ^
EVF自動調整になってませんか?
書込番号:21760756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ自動調光かな?
歯車のIかな?
H2、I、J1あたりがEVF関連でいじれますねー
書込番号:21760759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SQUALL RETURNSさん
早々に有難うございます。
今実機ないので夜確認して見ます。
書込番号:21760778
0点

試してみましたが、おそらくデフォで自動調光になってました。
※一度もファームアップしてません(^◇^;)
おっしゃる意味理解できました。
ほんの僅かの時間ですが、クックックと明るくなっていきますね。。
スレ主さま感覚が繊細ですね。
わたしは気にしたこともなかったw(^◇^;)
故障ではなく、それのせいでだといーですね。。
書込番号:21760792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

E-M1 Mark II+12-40mmで確認してみました。
屋内(蛍光灯照明)では:
背面液晶、EVF共に、電源ON直後はかなり黄色っぽい発色で、1〜3秒位で通常の発色になります。最初が暗いという感じはしません。WBがオートでも固定でも同じ。ISOがオートでも固定でも同じ。EVFの自動調光がONでもOFFでも同じです。
電球または電球色の照明の場所で、ホワイトバランスを電球にして確認すると分かりやすいです。
屋外(今日は雨)では:
特に電源ON直後から変化は感じられませんでした。
E-M10 MarkIIでも、程度は少し軽いですが、同じ症状が見られます。
原因は分かりませんが、オリンパスの仕様である可能性が高いと思います。
書込番号:21760798
4点

>美来(ミク)さん
以前、勤めていた職場の液晶ディスプレイでそのような現象に気が付いた事が何度かありますが、多分、これは液晶ディスプレーの宿命で、多かれ少なかれその様な事は起きているけれども、美来(ミク)さんのEM1mk2は少し顕著なのかもしれませんね。
ただし、パナのボディではそのように感じた事は無いですの、気になるのであれば、念のためメーカーに見てもらった方が良いと思います。
書込番号:21760805
2点

なるほど(^◇^;)
ゆいぴょん さんが正解なんですかね。
わたしはEVF自動調光って言葉でたんに自動調光してるんだろうなーと。。
オフは試してませんでした。。
書込番号:21760821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1点表記ミスがありましたので訂正します。
誤:ISO感度
正:ホワイトバランス
>SQUALL RETURNSさん
わざわざご確認有難うございます。
同じような症状が出るとのことで、ちょっと安心しました。。
ちょっとこのまま使用して酷くなるようでしたらメーカに持っていこうと思います。
>量子の風さん
コメント有難うございます。
液晶ではよくあることのようでちょっと安心いたしました。
>ゆいぴょんさん
いろいろ調べていただき有難うございました。
同じ症状が出るとのことでちょっと安心しました。
ちょっとこのまま使用して酷くなるようでしたらメーカに持っていこうと思います。
書込番号:21760974
0点

>美来(ミク)さん
結構昔の PC 用液晶モニタのカタログで、
通電後の安定状態までの時間短縮を
うたい文句の一つにしていたのを見た記憶がある。
当時は、HDD からの OS の起動時間を考えても、
その時間短縮がうたい文句になる程度、
他の機種は、安定まで時間が掛かっていたと言うことかと。
なので、量子の風さんも書いてるけど、
直ぐに安定しないのは、ある程度は仕様だと思う。
書込番号:21760975
0点

>引きこもり2号さん
前に使っていたE-M5ではこんなことなかったんで気になったのですが
皆さん同じような感じなのでこのカメラの仕様っぽいですね。
有難うございました。
書込番号:21761084
0点

美来(ミク)さん
液体ゃからな。
温度が、低かったら少し暗く見えるでぇ。
書込番号:21762802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
有難うございます。
もう少し暖かくなったらかくにんしてみます。。
書込番号:21762974
0点

美来(ミク)さん
カーナビゲーションシステム、
車に、付いてたらわかるょ。
書込番号:21762977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

美来(ミク)さん
おう。
書込番号:21763529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





