OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1608
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 45 | 2018年2月23日 22:07 |
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13 | 6 | 2018年2月21日 03:06 |
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48 | 28 | 2018年2月16日 21:03 |
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47 | 14 | 2018年2月15日 12:54 |
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51 | 27 | 2018年2月14日 09:31 |
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103 | 18 | 2018年2月13日 15:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
PCに疎くて、また、あまりお金をかけたくありません。
今のPCが調子が悪く、近々いかれてしまいそうな感じです。
純正のOlympus Viewer3を使用していますが、重たいですよね。このソフトをそこそこ快適に動かせ、コスパの高いPCというとどうなるのでしょう。
機種名でも、スペックの目安でも構いません。
よろしくお願いします。
書込番号:21599573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンの不具合は困りますね。私もいまのパソコンにいろいろ不調がでて
困っているので、「同病相哀れむ」の心境で心中お察し申し上げております。
さいきんオリンパスビュアーをつかっていないため、昔々のバージョンでの記憶ですが
他のデジカメメーカーの付属ソフトや、外部のソフトなどと比べて、そんなに重かった
という印象もないのです。むしろ機能のわりに軽いのかなと思ってました。CPUとかとの
相性もあるのかもしれませんし、いまは機能が増えて動作も重くなったのかもしれません。
現状のマシンはどのくらいの性能ですか?
CPU
メモリの量
ハードディスクかSSDか
ウインドウズのバージョン
いつ頃、買われました?
といったあたりがわかると、話が早いかもしれません。
もし可能ならメーカーとか機種名がわかるともっと良いです。
それとの対比で、どのくらいの使用感を「重い」とおっしゃって
いるか、現バージョンのユーザーさんが理解できて、このあと
どのくらいのものを買うべきかアドバイスしてくださるものと
思います。
(ウインドウズキーを押して、設定を選んで、システムのなかから
一番したにあると思いますが「バージョン情報」というのがあると
思います。そのなかにディバイスの仕様という項目が表示されて
プロセッサとか実装RAMとか出てくると思います。)
書込番号:21599638
5点

> Bad Bloodさん、 こんばんわ♪
オリビューは各ソフトの中でも トップクラスで遅い、使いにくいで定評がありますよね〜 (笑)
m4/3 以前の 4/3機がおいらのデジイチ歴の始まりですが、付属してきたオリビューの重さに閉口!
まもなく汎用のRAWソフトを購入しましたが、一気に快適に操作できるようになりました ( ^ー゜)b
シルキーピクスプロですが 汎用ソフトということで、その後購入した他社機のRAWファイルもストレスなく処理できて
とても楽ちん♪ 現在も使用中です、
パソコンは ハイスペックのものは使ってません、
数年前のセミデスクトップ型? ディスプレイと本体が一体になってるタイプで、メモリーも 4GB しか積んでません、
2000万画素超のファイルを扱うようになった昨今、さすがにかったるさを感じるようになってきましたが、
それでも ちょい我慢すれば我慢できないレベルではないので、もうしばらくはこのままでいく予定です♪
書込番号:21599674
2点

GPU支援が使えるグラフィックカード(デスクトップ向け現行品ならどれでも多分大丈夫,GTX1050辺りがいいかな)が外せないポイント。
コアi5以上,メインメモリー8GB以上
SSDはあった方が良いけど、オリンパスビュアーの場合HDDからの読み込みというより処理の方に時間喰ってるぽいので必須とまでは思わない。※PCの立ち上がり速度とかアプリの立ち上がりは明らかに早くなります。
書込番号:21599734
3点

私も同様のトラブルで悩んだ経験がありますので、Bad Bloodさんのお気持ちはよ〜くわかります。私の場合は
Windows VistaのノートPCでしたが、メモリーを極力消去しても全く改善されませんでした。
その後PCが全くの不調になり、ほぼ同じスペックのWindows8にしたところ見違えるようにサクサク動くようになり
ました。Windows VistaがクソOSだったのだと解り、Microsoftのいい加減さに今更ながらに腹が立ちます。
現在お使いのPCのOSが何か解りませんが、もしWindows Vistaでしたら速攻でWindows10にバージョンアップ
されることをお勧めします。
書込番号:21599749
3点

>Bad Bloodさん
OLYMPUS Viewer 3 用ではないけれど、RAW 現像用という PC があるよ。
↓参照。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/camera/
この PC のスペックが参考なると思う。
書込番号:21599821
1点

いつまでもPCばかり見ていらっしゃらずに、たまにはMacもご覧になると良いですよ。
iMacの一番安いものでもコアi7を使っていますし、サクサクと動きます。
また、Mac Book Proの最新機は(最近変えたばかりですが)、サクサクを通り越して、
サッサッと動きます。
書込番号:21599830
2点

Core i5だのi7だの言っても世代と種別(モバイル用、据え置き用、省電力向け、高パフォーマンス向け)によって
性能は全く異なります。
買うならば据え置き用の高パフォーマンス向け
世代としては新し目で元々高性能で且つ
最近話題になっているメルトダウンやスペクターの影響による性能低下も小さいとされる
第6世代であるSkylake以降のi5かi7でしょうね
具体的には6600、6700、7600、7700、8600、8700あたりの名前が書いているCPU
でメモリは16GB以上
グラフィックカードはGTX1060以上
この当たりを狙っておけば問題ないと思います
あまりお金をかけたくないとの事ですが
結局は値段とパフォーマンスはある程度比例します
どうしても低コストにという事であれば妥協が必要です
書込番号:21599864
3点

やはりOLYMPUSの板は優しい。嬉しいです。
仕事中で、改めてコメントします。
ありがとうございます。
書込番号:21600426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

全てjpegで撮って他社のソフトを使用する。
一旦jpeg 化さえすれば
キヤノンのDPPで閲覧する方が見やすかったりする。
書込番号:21600450
1点

>Bad Bloodさん
「あまりお金をかけたくありません。」とのことだが、予算は何円なのだろうか。
「今のPCが調子が悪く、近々いかれてしまいそうな感じです。」とのことだが、具体的にはどのような症状なのだろうか。
今お使いのパソコン本体、ディスプレイ、プリンターのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
Bad Bloodさんの写真は、ディスプレイ表示鑑賞向けの写真なのだろうか。それとも、プリント鑑賞向けの写真なのだろうか。
書込番号:21600544
3点

Bad Bloodさん
専用に、使う。
書込番号:21600690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コスパの目安としての判断なら、価格.comのパソコンのところで左側の
ノートパソコンかデスクトップを選択し、[絞り込み条件を一括追加]
で検索すればある程度の判断はできます。
ノートパソコンなら http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_mdl=on
デスクトップなら http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_mdl=on
[検索結果を見る]をクリックすると一覧が表示されます。その中の「CPUスコア」
の数値が大きいものが取り敢えずPCの性能の目安にはなります。
後は価格やメーカーなどを絞り込んで検索すれば、コスパの基礎基準は得られると思います。
書込番号:21601102
1点

http://s.kakaku.com/item/K0001021484/
これぐらいのスペックあれば、充分じゃないですか?
グラフィックやCPUは、現像処理速度を上げたければBTOで上位クラスに変えていけば良いと思います。
保存容量アップは外付けHDDを充実した方が安心。
モニタとかは前のを使いまわしって事で。
てか、ノートPCの事だったら別ですけどね。全然自分のデータ書いてなくての質問だから、的確な回答は難しいかと。
書込番号:21601311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あと、予算も。お金をかけたくないっていっても10万ぐらいは必要だと思いますよ。今後長く写真現像とか、動画編集とかで使うなら。
ノートでもデスクトップでも、絶対にシステムドライブはSSDにしましょう。安いのはHDDが多いので。
書込番号:21601327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Bad Bloodさん こんにちは。
マウスコンピュータの m-Book B504H !!おススメです!!
Office Home & Business Premium が必要なければ、10諭吉でおつりが来ますよ!!
RAW現像もサクサク進むし、おススメです!!
書込番号:21604180
2点

コストの話をすれば
動作の軽い高機能のLightroomを導入して
どうしても必要な時に限ってOlympus Viewer3を使うのが良いかと思うんですが
書込番号:21613253
1点

>Orchis。さん
m-Book B504HのCPUは、RAW現像をかなり速く処理できる性能がある。
ただし、m-Book B504Hのディスプレイは最低レベルの品質なので、その表示は写真データの本来の色とはかなり違っている。
単体のディスプレイを用意して、m-Book B504Hとつないで使うことをお薦めする。
安めの価格帯(二万円ぐらい)の単体ディスプレイでも、m-Book B504Hのディスプレイと比較すれば、相当に良い。
マウス m-Book B504Hの実機レビュー - the比較
http://thehikaku.net/pc/mouse/17m-BookB504H.html#display
問題点1 視野角が狭い。
試しに、上から見下ろす角度から見たり、下から見上げるような角度から見たりしてみてほしい。視点が多少上下するだけで、かなり見え方が変化するはず。
問題点2 ガンマ特性がロクに調整されていない。
パソコンの世界では、赤・緑・青の「光の三原色」で色を扱っているのだが、その赤・緑・青のバランスがかなり狂っている。ガンマ補正曲線の図は、赤・緑・青の線が左下隅と右上隅とを結ぶ直線であること(補正の必要がない状態)が望ましい。
問題点3 色域が狭い。
パソコンの世界で一般的な「sRGB」という規格の色域のカバー率がせいぜい60%程度だろう。sRGBカバー率は、100%に近いことが望ましい。m-Book B504Hのディスプレイでは、有彩色が写真データに記録されているとおりの鮮やかさの6割ぐらいの鮮やかさで表示されているということ。
単体ディスプレイの一例(価格.comにおける最安価格\22,980)
http://thehikaku.net/display/iiyama/PLXUB2492HSU.html
特にお薦めの品というわけではない。
m-Book B504Hのディスプレイのレビューと比較してみてほしい。
書込番号:21614812
1点

>quagetoraさん
ついに落ちてしまい、スペックも確認できない状態に。
電源は入るのですが、立ち上がりません。
重要なデータは外付けHDDに保管してあるので良かったです。
書込番号:21618851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
仕事でMacbookを使用していたことがありますが、SSDって速!と思っていました。
書込番号:21618854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
近々マウントの移行を考えており、こちらの機種も検討しております。
使用するのであれば12-100/F4と共に購入したいです。
販売店で触ると非常に強力な手振れ補正が魅力のひとつと考えます。
手持ちで風景メインなので、SSは限界まで落としても構いません。
デモ機の設定では,絞り優先で12mmの際にSS1/60でISOが上がってしまい、手振れ補正のメリットが全く生かせない設定でした。
基本的には低速限界SSは1/(焦点距離)となっている場合が多いと思っていましたので、随分早く上がるな、という印象でした。
その場にいた店員(オリンパス社員だと思います)に聞いたところ、この低速限界SSの値は変更できないと言われました。
帰って調べてみると、低速限界SSは変更できるみたいですね。何だったんだあの店員は。
ただ、焦点距離毎に変更できるわけではなく、共通となってしまうのがいまいちと思いました。(8倍ズームなので12mmと100mmは低速限界SS換算で3段も違うので)
例えばSONYは、1/(焦点距離)を基本として、共通固有値として変更は出来ますし、加えて1/(焦点距離)から±1段・2段までさらに遅く/さらに早くという指定もできたはずです。
それは置いておいて、理想の設定は
・絞りは基本F5.6としたい(レンズのスイートスポット?)
・低速限界SSは「(各焦点距離)×5」分の1と各焦点距離毎に可変にしたい(6.5段なので5段程度が現実的?)
・低速限界SSになったらISOが上がるようにしたい
という設定にしたいのですが、どのドライブモードで、どのような設定が良いでしょうか?
マニュアルモードで各設定を個別で行えば出来るのでしょうが、極力簡略化したいです。
絞り優先モードF5.6指定で、後はオートで上記が実現できればと思いましたが、何となく難しいような感じでした。
カスタム設定が豊富ということもメリットのようですし、私一人では調べるには苦労しそうと思い、質問させていただいたしだいです。
以上よろしくお願いします。
0点

カズマだにさん
知る限りでは、ペンタックスの「TAv」モードが近いかもしれません?
面倒でもMモードしか思い当たりません。
書込番号:21615848
2点

>カズマだにさん
絞りは基本F5.6としたい(レンズのスイートスポット?)
⇒それは サイトでやってる
平面チャートでの数値だよ。
実写では立体物を撮る
近景と遠景が複合してる度合いに応じて
最も絞る。
また
被写界深度の前後の比率は
絞るほど 後方深度の割合が増す。
書込番号:21615851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カズマだにさん
>デモ機の設定では,絞り優先で12mmの際にSS1/60でISOが上がってしまい
この部分ですが、デモ機のISOオート設定項目の内容が大きく影響していたように思います。
この項目の中に”低速限界設定”という項目があり、色々な値が選択出来ます。(オートと数値設定)
E-M1MarkIIの取説をダウンロードして、P118(E1露出/ISO/BULB/測光)を一度ご覧ください。
多分、3項目目の部分がP118に書かれている設定で解決出来ると思います。
1項目目は絞り値を固定にするには、AモードかMモードを使用する感じでしょうか。
2項目目が一番厄介で、レンズの焦点距離毎に設定は出来ないようです。(私の見た感じでは)
このため、カスタム設定(C1〜C3)を使用する事で、とりあえず3本分?のレンズに対する
低速限界設定を個別に設定は出来そうです。
私はISO感度をAUTOで撮影する事がないため、記憶違いあるいは勘違いがあるかも知れません。
その時はゴメンナサイ。
書込番号:21615934
2点

>カズマだにさん
スイートスポットは、レンズごとの絞り値の1段から3段ぐらいが目安です。
焦点距離ごとの下限限界設定は、レンズごとには登録出来ないようです。
結果的には、Mモードで使うしか方法はないかと思います。
書込番号:21615976
2点

うーん。手元にE-M1 markIIがないから答えられないんですが・・・
謎の写真家さんの意見にも少しだけ似ていますが、、、
あまり理論値でSSやISOを変える設定は、実際の撮影で最適じゃなくなることが多いですよ。
E-M1 markIIと12-100mm f4.0の組合せは手ぶれ補正最強のように言われますし、その通りだと思います。
ですが、手持ちで長時間の露光をしていると思いがけないトラブルがあります。
手ぶれ補正が効くのは、ピントが合っている距離だけです。
例えば、夕方にお寺を訪問して写真撮影という例で説明しますね。
15mの距離にある塀にピントを合わせて、手前は枯山水の庭園(砂利が模様になってる)、塀の向こうには竹林と空。
手ぶれ補正最強なのはピントの合っている「塀」だけです。手前の「砂利」や奥の「竹林と空」は、手ぶれ補正が効かないどころか、逆に大きくぶれることもあります。
ということで、私も最長2秒まで手持ち撮影ができますが、遠景のみ、などの条件に限って使うようにしています。
まっすぐに連なるポプラ並木を夕方に撮影した際には、シャッタースピードを上げるためにISOもあげざるを得ませんでした。
手ぶれ補正も万能ではなく、静物や風景であってもトラップが潜んでいます。
購入前から細かく決めるよりも、購入して試行錯誤されることをお勧めします。
書込番号:21615983
5点

カズマだにさん
メーカーに、電話!
書込番号:21617608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
今更ですが、マクロレンズを買い増ししようと考えています。
候補は
パナライカ 30mm、45mm / F2.8
オリンパス60mm/F2.8、フォーサーズ50mm/F2.0
です。
花、料理、ブツ撮りなど
フォーサーズ50mmは昔、使っていて描写が素晴らしかったのですが、マウントアダプターも必要ですし。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21585687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
候補の中からでしたら、60ミリF2,8のマクロレンズをオススメします。
解像感は高く、発色も良く、他のマクロレンズにはない魅力があります。
書込番号:21585763
9点

Bad Bloodさん
ん~
書込番号:21585795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Bad Bloodさん
買い増し。
と言う事は
現在 マクロレンズがある訳でしょ。
50mmでしょ。
マクロレンズを2本も
持ってる人は
なかなかいないけど
ダブルから
50mmから遠く離れた焦点距離のマクロレンズが良いと思うよ。
書込番号:21585854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も同じことを悩み、結果的に60mmにしました。
深度合成に対応
防塵防滴
軽いのでバッグにいつも入れていて負担が少ない
レンズが軽く手ぶれが少ない
E-M1 markIIなら手持ちマクロができるし、オートフォーカスも十分早い
散歩中に、たまたま見かけた花を撮ったりできるので、最高です。
フード別売りですが、便利なフードですよ。
欠点は、見た目が変ってことくらい。
書込番号:21585885
6点

Bad Bloodさん こんにちは
自分の場合は マウントアダプターを使い フィルムカメラ時代のコンタックス60oマクロ使っていますが
60oの焦点距離使い易いですし 焦点距離が近い50oマクロも描写力・発色に定評があるレンズですが
ハーフマクロの為マクロレンズとしては 物足りなさ感じるかもしれないので 純正60oマクロが良いと思いますよ
書込番号:21585963
2点

>Bad Bloodさま
私もローストビーフmarkIIIさまと同じ意見です。60/2.8がいいと思います。リミッターを使用したらAFも早いし迷いません。明るい中望遠としてもシャープです。しかも軽い。欠点は(好みですが)50/2.0のようなどっしりした感じがない。小型軽量ですが、ちゃちい感じが否めません。小生はPM2に着けてますが、EM5でもフードがないとアンバランスな感じです。壊れたこちはないですが、フォーカスリミッターのダイヤルがキャシャな感じです。ただ、50/2.0と併用されるならかぶりすぎかもしれません。その場合は30/2.5が良いのでは(これは所有していませんので使用感覚はわかりません)?画角だけの話ですが。小生FT時代の3535macroと60/2.8ですが、35ならギリギリ街ブラの一本になっていました。
書込番号:21585997
2点

>Bad Bloodさん
私は、LUMIX 30mm/F2.8(H-HS030) から オリ 60mm/F2.8 に買い替えました。
マクロ撮影は、焦点距離が長いほうが撮影しやすいです。
30mmだと、被写体にかなり接近する必要があります。
60mm/F2.8 は、中望遠レンズとしても使えるので一石二鳥。
ボディは LUMIX G8ですが、ボディと合わせて防滴なのも安心感があります。
書込番号:21586034
4点

マクロレンズの場合、被写体によって、撮りやすい距離があります、
つまり被写体までの距離、ワーキングディスタンスを考えて購入しましようね。
等倍撮影において、焦点距離に関係無く被写体は同じ大きさになります。
一般的に、焦点距離が長いと被写体から離れて撮ることが出来ます。
短くなると近くに寄って撮ることが出来ます。
それと背景の映り込みも考えて・・・
焦点距離が長くなれば背景の写り込む範囲も狭くなります。
ごちゃごちゃした物を入れたくないのでしたら長い方が使いやすいかと。
テーブルフォトなら焦点距離が短い方が扱いやすいですが、
ライティングなどを考えているならば、その機材によっても変わってきますから・・・
私なら60mmを考えるかな・・・
書込番号:21586077
5点

オリンパス、パナソニックの30mmもいいのですが、ワーキングディスタンスとM1Mk2お持ちなら60mm/F2.8でしょうね。
ライカ45mmも写りはいいのですが、60mmの深度合成に対応が大きいと思います。
M4/3の本来の目的から外れてしまいますが、オリンパスのボディーはオリンパスのレンズが合うということです。
書込番号:21586092
3点

>Bad Bloodさん
オリンパス60mm/F2.8とパナの30mmマクロ使っています。
45mmとフォーサーズの50oは借りて使ったことがあります。
パナライカの45oは写りはいいのですが、使いづらかったのでパス。
フォーサーズの50oは・・・アダプターを使うと重くかさばり、オートフォーカスも遅く、
今購入することもないように思います。
残るはオリンパスの60oマクロとパナ30oマクロですが、
この2本(オリンパスの30oがあってもいいですが)のどちらかがいいでしょう。
オリンパスの60oマクロはボケもきれいで、玉ボケもきれい、
開放もシャープで写りがよく、軽く小さく使いやすいです。
花の撮影なら、オリンパス60mm/F2.8でしょう。
料理の撮影だと60oだた皿全体やテーブル全体を撮るには、そうとう引かないといけないので、
ボケを多用した部分写真ばかりになりそうです。
物撮りはカメラ内深度合成撮影をするならこのレンズです。
パナ30oに比べると、オートフォーカスは遅い、
フォーカスリミッターがめんどくさいなどがマイナス点ですね。
パナソニックの30oマクロ、オートフォーカスがこの4本で一番早く(個人の経験)、写りもよく、
画角も適当で、手ブレもしにくく、とてもいいです。
コンパクトで望遠気味の標準レンズとしても使えます。
ボケの量ではオリンパスの60oにはかないません。
料理の写真には使いやすく、程よいボケも演出できてよいでしょう。
物撮りにも適しています。
カメラ内深度合成はできなくても、パソコンの後処理でよりよい画像が可能です。
花中心なら60oマクロ。
なんでも使える30oマクロ。
でも料理の写真ならお手持ちのほかのレンズでも撮れるのでは・・・。
書込番号:21586326
1点

マクロ撮影でしか使わないならむしろ
MF時代の100mm前後のマクロをアダプタで使うかな
絞り環があるならAFレンズでも問題ないし
ペンタックスとかニコンのね
マクロって寄れれば寄りたくなるので
結局100mm前後は最低あったほうが撮影しやすいです
オールマイティに使いたいならAF付いた専用がいいのは間違いないですけどね
マクロとAFって相性が悪いのでマクロ専用ならAF要らない
あくまで僕の撮影スタイルでの話しですけどね
書込番号:21586604
3点

私はアダプタで4/3 35mmF3.5を使うことがありますがやはり遅いです・・・・E30で使うほうが早い。
ワーキングディスタンスを考えて選べばよいと思いますが、汎用(常時装着)であればパナ30mmがよろしいのでは?
書込番号:21586683
3点

基本、オリンパスの60マクロなんだけど…ジャンルによっては120相当の長さが不便。
パナソニックの30マクロ追加を検討してます。
書込番号:21588125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Bad Bloodさん
花、料理、ブツ撮りなら、Olympus 30mmF3.5 マクロがお勧めです。
軽くて安く、EM5 IIにぴったりです。
動き物でしたら、50mm以上(フルサイズで100mm以上)が良いですが。
書込番号:21588215
1点

>アルカンシェルさん
コメントありがとうございます。
60mm、キレありますね。
書込番号:21604154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
すみません、マクロレンズ持っていません。
書き方が悪かったですね。
書込番号:21604155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ローストビーフmarkIIIさん
そうですね、確かに見た目がチープですね。
まあ、見た目より写りですが。
書込番号:21604157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
考えてなかった選択肢ですね。
以前、ニコン機だった時、ZEISS使っていました。
書込番号:21604159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lulunickさん
昔、EM-1初期型時代、50mm使っていました。AFは遅いですが、描写は素晴らしかったので。
書込番号:21604163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まるるうさん
確かに30mmは中途半端かも、35mm換算で100mm近辺だと
ポートレートにも使えるので、換算120mmはちょっと長いかもですが。
書込番号:21604197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在 E-P2(父の遺品) と E-M5(中古で購入)を使用しています。
レンズは
17mmパンケーキ
12-42mm標準ズーム
14-150mmズーム
のリーズナブルな3本です。
M5はホルダーも装着して、ほぼ14-150mmをつけっぱなしです。
バッテリーの交換のしやすさを優先して、バッテリーパックもつけっぱなしですが、かえって小ぶりすぎて握りづらい感じがするときもあります。
『E-M5 からの買い替えについて、おすすめであろう機種、アクセサリーのご意見をお願いします。』
M5を購入した理由が、P2では「サーキット走行中の車の撮影」が困難であったからです。
ですが、M5でも満足という状況にはなりませんでした。本人の技術もあるとは思いますが。
主な撮影対象は、 自動車、スナップ、夜景(三脚使用)です。印刷もせいぜいA4くらいまでです。
フルサイズ機の購入も検討しようと思いました。
オリンパスであればPROレンズを購入することを前提として考えています。
0点

>かいゆうすけさん
E-M5、E-P2は、思い出もあるでしょうし、中古で売っても大した金額になりませんので、そのまま使い続けてるのが良いと思います。
フルサイズを買い足されてはいかがでしょうか?
サーキットや夜景を撮るときにはフルサイズ、スナップはマイクロフォーサーズ。
一番良い組み合わせだと思います。
書込番号:21597762
4点

>かいゆうすけさん
E-M1mk2でいいと思いますよ。
こちらもご参考。
http://photo.yodobashi.com/olympus/focus/race/
書込番号:21597781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α9
書込番号:21597799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
E-M1Uの板にスレを立てておられるのでもう心はお決めになっていると思いますが.....
目的がサーキット走行の車を撮影するということで、E-M5でも満足できなかったということであればE-M1Uの一択になるでしょうね。画質面では劇的な改善というわけにはいきませんが、動体に対するAF追従能力という点ではマイクロフォーサーズの中ではこの機種しかないと思います。
また、AF性能はレンズにも左右されますのでご予算がおありならPROレンズの検討もアリだと思います。14‐150oクラスは非常に便利なズームレンズですが、動体追従が優先なら望遠域に振ったできるだけズーム域が狭いレンズをお選びになるほうが満足度が高いかと思います。
書込番号:21597958
1点

今、持ってるラインナップが一番マイクロフォーサーズのメリットを活かしてると思うんで、そのままスナップ用途に。
レース撮影用にレフ機を購入した方が良いと思う。
M1も良いけど、投資金額がフルサイズエントリー機並み。PROレンズも小三元並みとなると、これで満足出来なかった時のダメージは結構デカイと思う。
俺ならね。
書込番号:21597963 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>かいゆうすけさん
「サーキット走行中の車の撮影」であると、
EM5はそのままに、E-M1 IIとProレンズが良いと思いますね。
AFの速さはフルサイズよりも速いと思います。
スナップ、夜景(三脚使用)はEM5でもなんとかなるのでは。
小さく目立たないですし。
書込番号:21598002
6点

>かいゆうすけさん
フルサイズのレフ機を勧める人とか居ると思うけど、
良さげな望遠レンズの値段を見てから、
判断することをお勧めする。
自分は高性能望遠レンズを買えるほどの財力は無いので、
ネットでの評判とかしか知らないが、
動き物を撮るなら、それなりのレンズを揃えた方が良さそうな気がする。
フルサイズの方が、被写界深度が浅いので、ピントがシビアになるしね。
もっとも、高感度ノイズとか、撮ってる時の満足感とか、
大きく重いなりの価値はあると思うけど・・・。
C-AF で位相差 AF が使える E-M1 II は、良い選択だと思う。
ただ、今使っているレンズが、リーズナブルな物だけと言うのが気になる。
資金が潤沢では無く、PRO レンズも買う気ならば、
まずは、40-150 PRO を買って、E-M5 の限界を確認するのが先かな?
その後で、E-M1 II に行くのが良さそうに思う。
書込番号:21598091
4点

↑に補足。
自分は、レフ機の使用歴がながく、m4/3 歴はほんの僅か。
しかも、E-M5 II ユーザーで、E-M1 II の実力を分かってない。
もし、 E-M1 II でリーズナブルなレンズが劇的に変化するなら、
ボディーが先でも良いと思う。
書込番号:21598183
1点

つい先日、5年近く使ったE-M5をE−M1Mk2に買い換えたものです。
一眼はオリンパスのマイクロフォーサーズ以外使ったことないのでそれ以外と比較できませんが
同じ境遇なのでコメントさせていただきます。
実際使ってみてわかったのですが動き物を撮影する場合、E-M5(無印)とE−M1Mk2は全く別物です。
CーAFがメッチャ食いつきます。EーM5使っていた方がお使いになられたらおそらく感動するレベルと思います。
僕自身カメラにあまり詳しくなく受け売りではありますが、おそらくAF方式が像面位相差に変わっているのが大きいと思います。
また個人的に感動したのは連写した時のファインダーのブラックアウトが一瞬なので被写体を見失わないです。
レースではなく、さらに駄作ではありますが、先週羽田空港に流し撮りの練習に行ったのでその時撮った写真載せます。
ご参考になればと思います。
レンズは300F4.0(一番左)と12-100F4.0(他の3枚)です。
個人的な感想ではありますが、高いけどそれなりの価値ありと思います。
書込番号:21598235
8点

E-620→E-M5(買い増し)→E-M1(買い増し)→E-M1U(買い増し、E-M5売却)した者です。
E-M5はE-5のMT版と信じて購入しましたが、少し開発の煮詰めが甘かったと感じます。次のE-M1はE-M5の泣き所を
改善した形ですが、動き物での合焦精度や被写体が重なる状況でAFが引っ張られることが多々ありました。
E-M1UはE-M1の改良版なので、今まで不自由に感じていたAF精度について大きく改善され、E-M5とE-M1Uを比べる
と全く次元が違ったカメラだと思います。またグリップはほとんど引っ掛かりがなかったE-M5に比べるとガッチリした形状
で大変持ちやすくなっており、一応ストラップは付けていますが、手持ちのままでもヒヤリとするようなことはありません。
保有レンズは19 F2.8シグマ、12-40プロ、45 F1.8、14-150U、70-300U、100-400パナですが、同様に
14-150がメインとなっています。
防塵・防滴が必要でなければ、AFが改善されたE-M5Uでも良いのかも知れませんが、使用したことがありませんので、
何とも言えません。
書込番号:21598513
3点

>かいゆうすけさん
ヒストリックカー、野鳥、花火、薔薇を撮影しています。
2016年に、E-5のサブ機としてEM-5を購入して、
撮影しましたが、レスポンスが悪く、お散歩カメラ
及び花火用として使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=19799691/ImageID=2476287/
>サーキット走行中の車の撮影
>E-M5 からの買い替えについて、おすすめであろう機種、アクセサリーのご意見をお願いします
E-M1 Mark II ボディの買い増しを、お薦めします。
レスポンスとAFが、E-M5とは、別物です。
今お使いのレンズでも、素晴らしく撮影出来ると思います。
美来(ミク)さんと同意見です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21503825/?lid=myp_notice_comm#21506504
未熟ですが、作例をアップさせて頂きます。(14-150では有りませんが)
書込番号:21599794
2点

かいゆうすけさん
予備で、。
書込番号:21600727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんのご意見、みなさまありがとうございます。
フィルム時代に、Nikon F → FM2 → F3HP と MINOLTA CLEを使用してきました。
全て 父のチョイスだったわけですが(;^_^A
遺品のE-P2をスナップ用に残すつもりでいるのもあり、
M1 markUでよいのかな?という気持ちに繋がりました。
M5で気にしている部分は、やはりAFで、撮影対象を追いかけきれないとこでした。
ちょこちょこ、買い替えるのではなく長く使ってみようと思っていますので、
これで行ってみようと思います。
書込番号:21600861
5点

>かいゆうすけさん
動体撮影向けな性能部分ばかりが取り上げられますが、レスポンスの良さがスナップ撮影での快適さにつながってますし、三脚使用での夜景ならライブコンポジットやハイレゾショットを使えば弱所であるシャドー部の諧調性も大きく改善されるので是非お試しを。
書込番号:21601367
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
AF性能のいいミラーレスを買いたくてこちらの機種を考えておりますが予算の関係で安いレンズしかかえなさそうです。(ホントは12-40PROが欲しい...)
安いレンズなら何がいいでしょうか?因みに主な用途は2歳の動き回る子供の撮影です。
書込番号:21560312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こうパパ0317さん
15mm f1.7と42.5mm f1.7がお勧めですけど、ズームが希望ですか?
12-40mm f2.8は、中古で良品が安く流通していますよ。
書込番号:21560329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ローストビーフmarkIIIさん
返信ありがとうございます
おっしゃられているレンズはどこのメーカーの物ですか?
書込番号:21560335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニックです。
書込番号:21560343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ローストビーフmarkIIIさん
ありがとうございます。調べてみます。
書込番号:21560349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2歳児くらいだとE-M1 mark2の長所を活かせると思うよ。
本体をもっている前提で↑の回答をしたんだけど、他スレみて知ったんだけど、これからボディも買うんだね。
子供のかわいい顔、元気な姿、日常をいっぱい撮って下さいね。
書込番号:21560391
2点

>こうパパ0317さん
僕の息子が2歳の時にはだいたい 40から60ミリ
くらいの単焦点レンズを付けて、バリアングルで子供の目線くらいの高さからタッチシャッターを主体に撮影してましたよ。
コスパを考えるとZUIKO 25ミリ F1.8をおすすめします。望遠側が足りなければFnキーにデジタルズームを
設定すれば100ミリ(フルサイズ換算)のレンズで使えます。明るいレンズなら夢の国の夜のパレードも楽に撮影できますよ。
書込番号:21560409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マイクロフォーサーズは安価なレンズでも意外と光学性能は悪くありません。
AFのスピードやスムーズさはボディで大いに改善されますので、「安価な
標準ズームと本機」という組み合わせは存外悪くありません。
私も古くて遅いレンズを手放してから、「ボディ更新で超絶速くなりました」
という話を方々で聞かされ、「早まった!」と後悔したことがあります。
ご予算少なめなら、中古で標準ズームやダブルズームの中望遠が廉価で
ざくざく出ておりますのでまずはそこらへんからでも悪くないと思います。
廉価な標準ズームは、理想と考えておられる12-40mmF2.8と概ね同じくらい
(たとえば14-42mmとか)の画角です。これを使ってみて、「もっと望遠まで
一本だと子供撮るのにいいのにな」と思うようであれば、12-40mmF2.8ではなく
12-100mmにする、といったことにもなります。ですから、うっかり予算潤沢で
買って後悔するよりも、予算ないなりにとりあえず中古で試してみるのは
とてもいい方法と思います。
12-40mmF2.8は素晴らしい描写ですが、もうひと息望遠まであるといいのに、と
ずいぶん思いました。もっとも12-100mmだと少し暗いかなと思うこともあります。
(同様に、パナ12-60mmF2.8-4も、広角端を離れるとすぐ暗くなり、実質F4レンズ
みたいなものなので、12-40mmF2.8の明るさも捨てがたいです。結局私は3本とも
購入し、3本とも手放せずに持っております。ここから1本を選ぶのは意外と難しい
です。)
書込番号:21560429
4点

>こうパパ0317さん
>AF性能のいいミラーレスを買いたくてこちらの機種を考えておりますが
AF性能はボデイとレンズセットで発揮されます
程度問題ですがバランスも大事です
ハイパワーのスポーツカー買ってお金が無いからってグリップの悪い安いタイヤ付けても
性能は発揮できません
書込番号:21560469
1点

>ローストビーフmarkIIIさん
そうなんです。色々ありがとうございます
書込番号:21560471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックの14-140か、オリンパス、タムロンの14-150高倍率ズーム。とりあえずこれ一本でなんでも撮れます
書込番号:21560513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパス製の場合、1つの目安はMSC表記です!
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=002329
キヤノンが真似てSTMと銘打って売ってますので、そっちの解説読むと分かりやすいかも!?w
パナにはそーゆー内部機構の区分目印はありません!
動画向きがHDレンズとか、ちょっと高級げなラインがGXレンズとかライカ銘とかです!動作機構と名前は直結してません!
あ、XSレンズは静音超音波モーターって意味だから機構を表してるかな!? 使用例1本きりですけど!!?
代わりに手振れ補正機構のグレードがレンズ名称でわかります!
書込番号:21560690
2点

>ササイヌさん
返信ありがとうございます。
25mmF1.8いいですよね。今のところ第1候補です。
書込番号:21560912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>めぞん一撮さん
返信ありがとうございます
貼り付けていただいたリンク大変参考になりました
ありがとうございました
書込番号:21560914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こうパパ0317さん
カメラ本体の選択は少し高いですがこのM1Uがベストだと思います。
その理由は
・C−AFは追従性が良い像面位相差AFであること
M5UはコントラストAFなので早い動きへの追従性はかなり劣ります。
・手ブレ補正が協力であること
子供の室内撮りともなるとSSはそう早くすることは出来ませんし、近距離撮影では
余計手ブレが顕著に現れてボツ写真多発になります。
最近発売されたパナのG9はパナとしては初めて強力な手ブレシステムが搭載に
なりましたけど、躯体はかなり大きく重いので子供連れの手荷物も考えるとどうでしょう?
さて、レンズについてですがベストな組み合わせは12−40f2.8PROと40−150f2.8PRO、
それに室内撮り用に25f1.8が宜しいかと思います。
予算の関係もあるでしょうから、まずは
・25f1.8 リーズナブルで小型軽量レンズですが、明るく解像力もあるので室内撮りに
最適です。
換算50mmという標準距離ですからオールマイティに使えます。
・パナ45−175
レンズは多少高くても素性の良いレンズを買っておいた方が長く使えますし
撮れる写真も満足いくでしょう。
そう言った意味では是非ともオリの40−150f2.8を買ってもらいたいのですが、
後の買換えも考慮すると中古で約¥22、000という投資額が少ないこの
レンズをお勧めします。
ミラーレス機が出始めた初期には私もこのレンズを使っていましたが、プラスチックレンズ
で軽く写りもさほど悪くはありません。
【動き回る子供の撮影について】
昼夜を問わず近距離の動体撮影には無理があります。
特に5m以内の近距離撮影ではAFが追い付かないのです。これはどんなメーカー、どんなカメラを
使っても同じことで、カメラ本体のAF性能に因るものではありません。
近距離になればなるほどレンズのピント合わせ可動域が大きくなり、しかもシビアなピント合わせが
必要だからです。
よって、動き回る子供を撮るときは室内でも
・出来る限り距離を取ること
・出来るだけSSを早くすること
・出来るだけSSを早く出来る明るいレンズを使うこと
・強力な手ブレ補正付きカメラであること
が失敗を少なくする条件です。
屋外では10〜15mぐらいの距離を取ると動き回る子供をファインダー内に捉えるのも
楽だし、レンズのピント合わせも楽になるのでバッチリ撮れるはずです。
こんな理由からパナの45−175mmもお勧めします。
室内灯の明るさにも寄りますが、25F1.8レンズならSSは400前後確保出来るかと
思います。
その際、露出補正を−0.7前後にすると高ISO感度ながらガクンと下がりますので、
画質面でも有効手段です。
第一優先はSS、次はISOなのでSS優先設定だとやり易いです。
書込番号:21561706
5点

>岩魚くんさん
返信ありがとうございます
まずはEM1mk2 に25mmf1.8を買って練習してみようと思います。ありがとうございました
書込番号:21562456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こうパパ0317さん
どこで撮るんかな?
書込番号:21562473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こうパパ0317さん
>岩魚くんさん
良い選択ですね。素敵な写真が撮れそうですね。
書込番号:21562564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>AF性能のいいミラーレスを買いたくてこちらの機種を考えておりますが予算の関係で安いレンズしかかえなさそうです。(ホントは12-40PROが欲しい...)
>安いレンズなら何がいいでしょうか?因みに主な用途は2歳の動き回る子供の撮影です。
ミラーレスにAF性能を求めても叶えられません。
それにパパが18万のカメラを持って撮影に専念するんですか?子供の世話は誰がするんですか?
ママも子供も笑顔にするためにはパパが子育てを率先してやらないとダメです。ママが笑うと子供も最高の笑顔になります。
ママが笑うには、18万のカメラを買うのはやめなければなりません。
カメラボディとレンズの予算配分は、カメラ2対レンズ1位が宜しいでしょう。18万のカメラなら9万のレンズ。
例えばM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO なんかがお似合いだと思います。しかし、2歳児の面倒を見ながら使える組み合わせでは無いですね。
子育てと両立するカメラと言えば、スマホのダブルレンズとか、1インチコンデジとかですかね。
書込番号:21562676
2点

>こうパパ0317さん
自分には子供はいないので、的外れかも知れないけど・・・。
>25mmF1.8いいですよね。今のところ第1候補です。
室内で 25mm は長くないかな?
もっと広角の方が良さそうな気がする。
どういうシチュエーションでの写真か判るようにするには、
子供のアップだけではなく、周囲まで写っている必要があるのでは?
もっと大きく撮りたかったとなった時でも、後からトリミングすれば、
観賞サイズならば問題になることは少ないと思う。
でも、もっと広く撮りたいとなると、
室内では被写体から離れられず、諦めるしかなくなる事もある。
それから、激しく動く子供に対して、足ズームしてる暇があるのかな?
カメラになれてるなら単焦点でも良いと思うけど、
そうでないなら、ズームレンズの方が楽に思った構図で撮れるので良いかと。
ボケを活かした芸術的な写真より、
まずはボケないブレない記録的写真からだと思う。
ズームで暗くなる分は、外付けのフラッシュで光を補う。
バウンスやディフューザーを使えば、直射の不自然さを減らせる。
被写体ブレの心配を無くせるのも良いよね。
子供がフラッシュの光を嫌がる可能性はあるけど・・・。
で、色々考えると、ボディーを安価な E-M5 II にして、
レンズも 12-40mm F2.8 のキットにした方がバランスが良いと思う。
別のクチコミに書いてる方向だね。
室内なら 12-40mm で良いと思うけど、
屋外で遊ぶようになったら、もっと望遠が必要と思う。
子供連れで、レンズ交換してる暇があるか、大いに疑問。
なので、12-100mm とか 14-150mm とかが必要かな?
12-40mm を買うなら、意識しておいた方が良いかと。
書込番号:21562954
4点

>引きこもり2号さん
返信ありがとうございます。そうなんですね。17mmF1.8も実際にファインダー覗いてみて考えたいと思います。そんなに沢山試せるとこあるんでしょうかね
書込番号:21563623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在、ニコンのD500-シグマ50-150mm F2.8 OSにて体育館スポーツを撮影しています。
いい歳になり機材の軽量化を図りたいのと子供がマイクロフォーサーズを使い出したこともあり、
このOM-D E-M1 Mark II への変更を真剣に検討しています。
そこで、この変更について、ご意見をお伺いしたいです。
こちらのE-M1 Mark II に変更した場合、使用するレンズはもちろんED 40-150mm F2.8 PROを考え
ています。
それで、特に気になる点として、以下の点についてアドバイスいただければありがたいです。
1)オリンパスは高感度に弱いと聞きますが、ISO 3200くらいでしたら問題ないでしょうか?
できれば現像時にノイズ処理はしたくないです。
2)使い勝手はニコンと変わりないと考えてよろしいでしょうか?
使い勝手は慣れでなんとか納得できるとしても、高感度耐性だけは購入前に是非確認しておきた
いので、よろしくお願いします。
ちなみに、軽量化検討の一環として、ソニーのα7R IIIも検討していますが、こちらは良いレンズが
ないので微妙です。
ちなみにこれまでにニコンD4sやキャノン1D Mk IVなども使用してきており、画質へのこだわりは
持っております。
ニコン機種とE-M1 Mark II を共に使用された方には特によろしくお願いいたします。
3点

>skyskyskyさん
ISO200と3200では、シャドー部でノイズレベルに若干の差があります。
また画像処理により感度を上げているので、拡大すると潰れていることがあり気になります。
iPadでの鑑賞、六つ切プリントであれば気にならないレベルです。
軽量化のトレードオフとしては納得できるレベルだと思いますが、私はニコンを使っていないので、これ以上はわかりません。
書込番号:21589438
2点

>skyskyskyさん
体育館スポーツを考えると、現状の機材を使い続ける方がいいと思われますが。
書込番号:21589454
12点

skyskyskyさん こんにちは
>できれば現像時にノイズ処理はしたくないです。
自分はPEN Fですが マイクロフォーサーズノイズ処理をすれば ある程度は耐えられるとは思いますが 自分の場合ノイズ除去をした 塗り絵のような状態が嫌いの為 ISO800までで止めています。
また D500は分からないのですが D300使っていて 高感度同じ位か D300の方がよく感じますので D500のままの方が良いように思います。
書込番号:21589529
7点

高感度耐性に関してはどこまで
主観で許容出来るかも重要ではないでしようか?
使い勝手に関しては、これこそ主観です。
気になるようでしたら、
お店で操作をしてみたり、
さらにじっくり確認したいのであれば
一度レンタルをしてみるのもよいかと思います。
おなじニコン機でもD3000系、D5000系と
D500ではずいぶんと違うと思っています。
書込番号:21589561
3点

>skyskyskyさん
MFT機ですと、被写界深度が深くなり、今まで以上に立体感が薄くなるかと思います。
>> いい歳になり
「筋トレ」され、D500のカメラを維持されては如何でしょうか?
書込番号:21589592
3点

早速、多数のコメントをいただきありがとうございます。
レンタルできれば間違いないのですが、E-M1 Mark II & ED 40-150mm F2.8 PROでレンタルできる
ショップを存じ上げておりません。もし、ご存知でしたら情報提供をお願いいたします。
私がたまに借りるお店でソニーさんの組み合わせ(α7R III & FE 70-200mm F2.8 GM)はレンタル
できそうですので、この計画を頭の隅に留めておきたいと思います。
ただ、レンズの方は全く軽量化できてませんので同じことの繰り返しにならないよう、オリの組み合
わせを優先して試したいと思います。
書込番号:21589619
1点

ボディの操作を確認するために
目的のレンズまでをレンタルしなくてもいいのでは・・・
書込番号:21589831
7点

>skyskyskyさん
ご自身で結論出されているのでしたら、質問する意味がないですね。
前の書き込みも拝見しましたが、何れもそんな感じの回答でした。
好きになさればいいと思います。
書込番号:21589847
5点

>skyskyskyさん
主に鳥の飛翔シーンを撮っています。
昨年6月までは7DU+428、そしてこのM1U+300mmf4PROの2台体制でしたが、
今はレンズが拡充されたオリシステムのみで全ての撮影を賄っています。
鳥撮り仲間も一頃はD500が一番人気でしたが、私が思うにはボディ内でノイズ処理されて
いるように感じます。ISO1600までは良いのですが、ISO3200ともなると急にノイズが
多くなるような気がしています。
M1Uのボディ内ノイズ低減はoffで撮っていますが、現像時にはノイズ処理をしていますし、
鳥撮りでは当たり前のトリミングもしています。
特に背景で撮影地が特定され易いので、それをカットするためにも極端なトリミングも。
ボツになった後ろ姿の1枚だけノートリ・未現像写真を載せておきます。
高感度耐性については人それぞれ感じ方・認容度が違いますので、まずは添付写真を
ご覧ください。
書込番号:21590270
15点

続きです。
ノイズ処理は解像感を失わない程度にしています。
偽色処理も強くすると解像低下になるので同じです。
ISO感度(低)から(高)の順になっていませんので、exif情報を参照して
ください。
書込番号:21590299
9点

>skyskyskyさん
こんばんは。D7200→D4S→D850に代え、OM-D E-M1MarkUを併用し、Bリーグ観戦しています。
レンズはタムロン70−200、PROレンズの40−150を使用しています。
結論から述べると予算が許すなら両機種の併用をお薦めします。
そうでない場合はOM-D E-M1MarkUをお薦めします。
ノイズはやはりOM-D E-M1MarkUの方が出ますし、体育館という暗い中でMFT機は不利な部分が多いです。しかし、skyskyさんが仰るように、MFT機として最高の力がOM-D E-M1MarkUにはあります。出てくる写真を見て、納得されるかどうかだと思います。主観ですが、私はA4判までならあまり気になりません。
D500はAPS機として最高峰の高感度処理能力と動体補足力があります。しかし、体育館という暗い中での使用となるとレンズも大きく重たくなります。2キロ越えは、結構しんどいです。
OM-D E-M1MarkUもMFTとして最高峰の機種です。PROレンズと併用しても1.5キロほどで収まります。この差は大きいです。
私は仕事帰りに、Bリーグを観に行く場合はOM-D E-M1MarkUを持っていきます。駄作ですが両機種で撮った画像を添付します。
良き選択ができるように願っています。
書込番号:21590720
22点

skyskyskyさん
さわってみたらどうかな?
書込番号:21591371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

岩魚くんさん
> 昨年6月までは7DU+428、そしてこのM1U+300mmf4PROの2台体制でしたが、
> 今はレンズが拡充されたオリシステムのみで全ての撮影を賄っています。
具体的な移行例を示していただきありがとうございます。非常に参考になります。
Negimonさん
ニコン機の画像投稿、誠にありがとうございます。さすがにD850の画を見てしまうと物足りなさ
は感じますが、割り切れそうな気がして参りました。
過去に撮影した写真の感度を見ますとISO3200のこともあります。ただ、必要以上にSSを上げ
てる感もありますので、設定次第で何とかなるように思えてきました。どういう形になるか分か
りませんが、一度使ってみるということでとりあえずの結論とさせていただきます。
お時間を頂くことになると思いますが、できればNegimonさんのように比較できる画像を投稿し
たいと思います。
短期間で結論を出せましたので、書き込みいただきました方々へ深く感謝いたします。
書込番号:21592603
1点

>skyskyskyさん
結論が出たようですが、私もニコンD5と428、64などを手放し、軽量システムへ移行したばかりです。
画質について言えば、やはりフルサイズが上位です。高感度耐性についても然り。。。
しかし、撮りまわしにおいてはマイクロフォーサーズ機が勝るわけで、後はどこまで妥協するかでしょうか。
高ISOのノイズが気になるのであれば、S優先モードとした場合
SS600〜800に対して、絞りはもちろん開放、そしてISOオート。
さらに、露出補正をマイナス3までアンダーにすればISOの上昇は防げるのではと思います。
後は、撮影後のPCによる現像で処理すればいかがでしょうか?
体育館の照明が暗いと大変ですね。
書込番号:21593101
3点

>skyskyskyさん
マイクロ43にマウント変更した場合、画質に不満を感じる方がいる事も現実なので
よりコンパクトなD7500に変更がお薦め。
じゃね?
書込番号:21595136
1点


>デジカメの歴史。さん
>よりコンパクトなD7500に変更がお薦め。
>じゃね?
良い DX(APS-C) 用レンズがあればね。
フルサイズ用レンズを使うと、ボディーが小型になったメリットが失われる。
ニコン・キヤノンは、高額のフルサイズ用レンズで稼いでるから、
APS-C 用高性能レンズの開発には期待でき無さそうな・・・。
書込番号:21595463
4点

>引きこもり2号さん
返信有難うございます。
APS−Cの場合はサードパーティ製の2.8とかの明るい標準レンズが有るので
普段はそれにしておいて、フルサイズ用の単を使えば良くね? と考えています。
フルサイズ用は @ 標準ズーム → A 大三元 小三元の高級ズーム
B 高級単焦点 と買わせる仕組みなので @Aを省略して Bをどれか一本。
書込番号:21595971
1点


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