OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
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- お気に入り登録1608
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このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 2 | 2017年3月29日 07:30 |
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47 | 11 | 2017年3月25日 21:49 |
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101 | 38 | 2017年3月22日 10:53 |
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108 | 28 | 2017年3月22日 10:09 |
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22 | 10 | 2017年3月20日 16:25 |
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495 | 56 | 2017年3月19日 21:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
Fnレバーを2にしたときの挙動について2017/01/02 08:50(2ヶ月以上前)と言うスレがあり解決済みとなっています。
スレ主は honkakuhaさん です。(勝手に流用申し訳ありません。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=20532077/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=FN%83%8C%83o%81%5B#tab
honkakuhaさんの質問内容は
>P、A、SではフロントダイアルでISO感度、リアダイアルでホワイトバランスを選択できることになっています。
>E-M5Uではモニターの上にISO、下にホワイトバランスのバーが表示されていましたので同じような表示が出るものと思っていたところ、画面下の表示しか出ま>せん。
>表示は、先に操作したダイヤルに割り当てられた表示が出ます。一旦Tstレリーズをしてから別のダイアルを操作すると、もう一つの表示が画面下に出ます。
そこで質問させて下さい。
自分の場合(絞り優先で確認)、FNレバー2に切り替えると
表示なし、リアダイヤルを回すと画面下にWB表示&変更出来ます。このときフロンドダイヤルを回すとWB変更となります。
honkakuhaさん が言われるように
>表示は、先に操作したダイヤルに割り当てられた表示が出ます。一旦Tstレリーズをしてから別のダイアルを操作すると、もう一つの表示が画面下に出ます。
シャッター半押し、フロントダイヤルを回すと画面下にISO表示&変更出来ます。このときリアダイアルを回すとISO変更となります。
※ソフト的問題だと思うので個体差ではないと思います。(Ver1,1です。)
この件でご存じの情報あればご教示願います。
尚、同じユーザの生の声が聴かれれば幸です。
1点

>おじさん@相模原さん
こんばんは。
E-M1mk2になって、不便になったなと思ったのが今回のご質問の内容のことでした。
おっしゃるとおり、Fnレバー2にした時のmode1の時の挙動は、前後ダイヤル別々の働きではなくなり、どちらか一つになりました。
honkakuhaさんのスレにも書きましたが、カスタムモードにした時は、前機種の様に前後ダイヤルで別々の操作ができます。
どうしてそういう仕様にしたかは謎です。オリンパスに聞いたほうがいいかもしれません。
カスタムモードの時はできるんですから、ファームの変更で簡単に前のような挙動にできそうですね。
不便に感じられているようでしたら、オリンパスに要望を上げていたほうがいいと思います。
かくいう私は、Fnレバーはmode2のAF方式の変更にしてますので不便を感じておりませんが。
ちなみに1にC-AF、2をMF(AELボタンでAF始動)にしております。実質S-AF,C-AF,MFの切り替えをレバーで可能にしております。
書込番号:20774832
3点

>yasu1394さん
ご教示有り難うございます。
>連投ですが、カスタムにすると、上下のバーは出てきませんが、前後ダイヤルで別々の操作ができるんですよね。
理解できていませんでした。
前後ダイヤルの役目をしていない方が先に立ち読み取れなかったようです。
お手数をお掛けし申し訳ありませんでした。
>どうしてそういう仕様にしたかは謎です。オリンパスに聞いたほうがいいかもしれません。
カスタムモードの時はできるんですから、ファームの変更で簡単に前のような挙動にできそうですね。
不便に感じられているようでしたら、オリンパスに要望を上げていたほうがいいと思います。
折角の機能、勿体ないのでオリンパスに要望します。
画面上下にISO・WB表示が出れば間違えないのですが、ISO変更しようとリアダイヤルを回すと面倒になります。
まぁそれくらい憶えれば良いのですが・・・画面表示してくれれば分かり易いです。
>ちなみに1にC-AF、2をMF(AELボタンでAF始動)にしております。実質S-AF,C-AF,MFの切り替えをレバーで可能にしております。
難しそうですが参考にさせ頂きます。
書込番号:20775722
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
このカメラで主に小鳥の撮影を楽しんでいます。
多機能に成った分、あれこれと設定に悩んでいるのですが、
みなさんの小鳥撮影のための便利な設定(裏技)等ありましたら、ご教授願えませんでしょうか。
勿論止まりものや飛びもの等シチュエーションによって様々でしょうが、
例えば、止まりものの場合フォーカスリミッターの範囲を設定して、AFの時間を短縮するとか。
連写の設定は何を選択しているとか。
小鳥撮影のための最強の設定を考えてみませんか?
4点

カメラの設定としては
ノイズリダクションや、
自動レンズ収差補正を使うと、
連写が弱くなりますね。
書込番号:20753168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>関東コロッケさん
自分もまだ試行錯誤中なので間違っているかもしれませんが・・・
野鳥撮影にはC-AF追従感度をプラスにするようにメーカーは推奨しているようですが、自分が試した限りでは過敏かつ過剰にフォーカスが動き過ぎてかえってピンを外しているような感じがしましたので今は「0」に戻しています。
あとAFターゲットモードはやっぱり「1点」が一番いいですね。 5点や9点だと空抜けの飛びものでも変なとこに行く場合があるので(雲とか空色の濃淡に反応しているのかもしれませんが)。
連写設定は普通にメカニカルの[連写L]です。 撮り過ぎると後の確認や処理,保管が大変なので。
フォーカスリミッターはサンヨンのレンズ側で「4m−∞」にしてるだけです。
絞りやSS以外は特に止まりものと飛びもので設定を変えるようなことはしていません。
書込番号:20753763
5点

>M郡の橋さん
情報ありがとうございます。
連写は高速にすると後が大変ですので、私の場合低振動モードで8fps、リミッターはoffにしています。
基本はLSF+RAWで撮って、LSFで選択、RAWで現像します。
そうすると、ノイズリダクションやレンズの収差補正は現像時にできるので自由度が増します。
JPEG撮って出しを主としている方には面倒でしょうが。
書込番号:20753872
0点

>krivakさん
情報有難うございます。
私も、C-AF追従感度は0にしています。
というか、C-AFは飛びもの(空に高く飛んでいる鳥)を撮る程度にしか使わないので、
感度2は使用したことがありません。
体感できるほどの差があるのですね。今度試してみます。
空飛ぶ鳥(猛禽等)は、AFターゲットは全面と5点をそれぞれC2、C3に割り振って、
被写体の大きさによって使い分けています。
私の感想ですが、空飛ぶ鳥(対象が小さい)の場合は全面が結構有効と感じています。
ちなみにC1は1点でS-AFを割り振っていて、近・中距離をちょろちょろする鳥を撮るのに使っています。
フーカスリミッターは、C1でサンヨンを使うとき、
レンズ本体のリミッターはOFFにして、カメラ側を1.4mから100mに設定しています。
多少AFスピードが増すのと、AFが捉えやすくなると思います。
100m以上の距離がある場合は、レンズ本体のAFリミッターで4m−∞に切り替えます。
これは結構有効と思います。
試されて見てはいかがでしょうか。
書込番号:20754567
5点

>関東コロッケさん
こちらこそ情報ありがとうございます。 次の撮影の時にでも試させていただきますね。
スレ主さんはテレコンは使用していらっしゃるのでしょうか? 先ほどは書き忘れましたが自分はいつも1.4倍テレコンを入れているので、自分の使用感にはそれが影響している可能性があります。
テレコン入れても解像感は申し分ないのですが、やっぱり一段といえど暗くなるのは痛いところです。
Mark2購入以降、テレコン入れなくても焦点距離が稼げる500mm F4をリリースしてくれないかな〜といつも考えております。
書込番号:20754632
1点

>krivakさん
私も殆どの場面でテレコンを使っています。
500mm F4.0 は夢のレンズですね。
ただ、価格と大きさ(重さ)がどの程度になるか、
ZDサンニッパを軽く超えるのではないかと思います。
そうなれば、お金の面でも体力の面でもとても手が出ません。
書込番号:20756797
2点

>連写は高速にすると後が大変
という方が多いので、「ここぞ」という時だけプロキャプチャーにする設定をご紹介します。
「L-Fn(=レンズファンクション)」でブラケットが選べますので
+0.3ev等の単射であまり変わらない設定にします。
ブラケットしない方でプロキャプチャーにします。
するとファイダーから目を離さずに、左手だけで単射・秒60コマの切り替えができ、
「飛びそうだな」や「何か動きそうだな」という時だけ、連射が使えます。
むやみに打たずに様々なシーンに対応できます。
(オリンパスに改善してほしいのは、ブラケットやAF停止でなく、
連射方式を選べるようにしてもらいたいのですが・・・)
書込番号:20756799
18点

>パランティカさん
情報有難うございました。
目から鱗です。全く発想にありませんでした。
早速試したいと思います。
書込番号:20757027
1点

>関東コロッケさん
Mark2の進歩が凄かったので、レンズも期待しちゃいますよね。
単純計算だと500mm F4の口径は125mmぐらいなので、少なくとも口径はZDサンニッパと同程度に収まるんじゃないかな? 重量については分かりませんが、一脚さえあればE-3+ZDサンニッパ+2倍テレコンで歩き回ることができますので3.5kgぐらいまでならなんとか・・・。
>パランティカさん
凄いテクニック、ありがとうございます。
みんな使いこなされていますね〜。 自分はついつい「数打ちゃ当たる」という力技に走ってしまい機能の使いこなしが不十分になりがちなので見習わねばいけません。
書込番号:20757170
4点

飛びものは昨年の前半までは殆ど撮らず、後半になってから E-M1 でボツボツ始め、E-M1 MarkII 導入(2017/12/22)後にやっと積極的に使うようになった、飛びもの初心者ですが、私の設定をご紹介させて頂きます。
私は花や水滴がメインで、昆虫や鳥も撮るようになったクチなので、基本的な設定は、
A(絞り優先)/ISO AUTO(低速制限 1/50)/静音単写 または 静音連写 L(18fps)でチョン押し(2〜数枚)/
S-AF+MF<AF ターゲットではなく「拡大枠」(拡大しない時は 14 倍用/拡大するときは 7 倍用辺り)を使用>
といったところです。
さて、鳥撮りの場合の設定で上記設定と異なる主な点は、次のようなものです。
※飛んでいる鳥:C3 に登録
連写 L(10fps)/C-AF <グループ(9 点)>
*E-M1 では咄嗟に対応できるよう、サンヨンの LFn ボタンに登録していましたが、E-M1 MarkII では不可で残念!
*私の理想は、14 倍用「拡大枠」使用で「眼にピント」ですが、反応の鈍い私には絶対に不可能です(汗)
※留まっているか少し動いている鳥:上記「基本的な設定」から必要な部分を変更
ISO 手動(1/50 では遅過ぎるため、ISO AUTO の低速制限を変えたいが、階層がやや深く面倒なので)
※飛び出しを待つ場合−1:C3 から必要な部分を変更
プロキャプチャー L(18fps)
*初めの内はこちらを多用したが、
・グループターゲットでは眼にピントが来るかどうかは運任せ。
・鳥が動いて位置が変っても、フレーミングを変えることが難しい(AF ターゲット(拡大枠)を移動しなければならない)
・反応の鈍い私の場合は、飛び出すと AF ターゲット(拡大枠)位置に鳥が居なくなって、ピントが後ろに抜け、
大ボケしてしまうことも多い。
・飛び出しに咄嗟に反応できず、飛び出し1枚目からレームアウトすることも多い。
などから、次項の設定にすることが多くなりました。
※飛び出しを待つ場合−2:C3 から必要な部分を変更
プロキャプチャー H(30fps)/S-AF(自動的にこうなる)
*これで、前項の不満がほぼ解消しました。つまり、
・「拡大枠」を最小(14 倍用)にしておけば、留まっている時のピントは眼にかなり正確に中てられる。
(静止した画像も、プロキャプチャー撮影分から流用することが多いが、眼にピントが来ていないと流用できない。)
・(眼に)ピントを合わせた後は、AF ロックが掛かるため、鳥の位置移動や飛び出しそうな方向などを考えてのフレーミング
変更は自由。
(撮影距離が無視できないほど変ったら、プロキャプチャーを中断して遣り直す)
・撮影距離がほぼ同じになる方向に飛び出すと、ピントは先ず先ず。
真っ直ぐ手前に向けて飛び出した時には、C-AF の方が良いかも知れないが、等距離や斜め手前に飛び出して
AF ターゲット(拡大枠)を外れると大ボケすることも考えると、こちらの方が良さそう。
・連写速度アップと、飛び出す方向を考えてのフレーミング変更がし易くなったことから、飛び出し後の鳥がフレーム内に
収まる確率や枚数が向上。
※ほぼ完全に留まっている鳥を「深度合成」:C2 に登録
ISO AUTO(低速制限 1/100)/「深度合成」モード/フォーカスステップ1
*この設定での最大の問題点は、「深度合成」の ON/OFF とフォーカスステップの選択が深い階層にあり、
手軽に変更できないことです。
また、他のケースを含め、ISO AUTO 時の低速制限変更は、MENU の歯車マーク1ページ目では表示されず、
スクロールした上で、更に階層を辿らなければならないので、気軽に変更できないんですよね。
前項の「*」項については、頻繁に変更したいが呼び出しにくい MENU の任意のページを、数件で良いので、「マイ メニュー」とか「マイ コンパネ」とか呼べるもの、つまり、MENU かスーパーコンパネの新設ページに登録して、MENU ボタンか OK ボタンの長押しなどで、簡単に呼び出せるようなものを、ファームアップで追加して欲しい・・・と、OLYMPUS に要望はしているんですけど、果たして実現するかどうか?
なお、撮影結果には関係ありませんが、ファインダーを見ながら撮るときは、アイセンサーは ON で背面モニターは裏返しにして置くと、モニターが点くことは全くなく、EVF が点くのもファインダーを覗いた時だけなので、データは取っていませんが、バッテリーの持ちがかなり伸びるように感じているので、撮影確認(ポストビュー)も EVF で構わない人には、お勧めします。
書込番号:20765990
6点

>メカロクさん
情報ありがとうございます。
階層が深くて、咄嗟の時に設定が間に合わないことは多々あります。
私の場合、予め設定ておいたフォーカスブラケットをワンタッチで呼び出したいと思っていて、
パランティカさんの裏技を応用させていただき、L-Fnに登録したのですが、
電源を落とすとリセットされるようで、使い勝手が今一でした。
オリンパスさんにはこの辺りの改良を是非お願いしたいです。
書込番号:20766793
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
タイトルにもありますが、EM-1mark2で
AF-C時にズーミングしながら捕追して、
いざシャッターを押すタイミングになると
見事にピンぼけが発生し、そのままシャッターが
切れてしまうのですが似たような経験されました方
いらっしゃいますでしょうか?
その他の条件 9点エリア 連写L 40-150mmF2.8
レリーズ優先機能はOFF
書込番号:20678942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それは、本来のズームではなくバリフォーカルなので、避けられない事象なのです。
諦めましょう。
書込番号:20678970 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>goiti2さん
こんばんは。
RGZ-95さんもご指摘のように、バリフォーカルはズームとイコールではありません。バリフォーカルで検索すると関連サイトがいくつも見つかりますのでご参考になさってください。
書込番号:20679089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

goiti2さん
メーカーに、電話!
書込番号:20679636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

も一回半押し
書込番号:20679714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種は持ってないのですが、私のα99で試したらAF-Cならズーミングしてもピント合わせ続けてくれます。
仕様なのかサポセンに相談してみるのがいいかと思います。
書込番号:20679729
4点

>RGZ-95さん
>quiteさん
レスありがとうございます。
レンズの構造上どうしようもないかも知れませんが同じメーカーのボディとレンズなのでファームアップなどでなんとか少しでも改善して欲しいと思います。(せめてプロレンズだけでも)
書込番号:20679734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

再度ピント合わせにいくまで
ワンテンポ待つしかないです。
書込番号:20679765
4点

自宅のリビングで蛍光灯を交換するシチュエーションをイメージしてみて下さい
脚立の上に乗って、蛍光灯に手をかけて…
蛍光灯に手をかけたと同時に、脚立をグラグラされたら交換できないですよね?
※脚立(レンズのズーム)
※蛍光灯(ピント合わせ)
こんなふうに置き換えてみて下さい
いくらプロレンズだろうと…
構造的に「ファームアップでは改善できないもの」って、あると思いますよ(汗)
書込番号:20679779
2点

>nightbearさん
レスありがとうございます。
レンズの仕様にもよりますので、もう少し
方法を考えてみようと思います。
書込番号:20680201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>infomaxさん
>jet_bさん
レスありがとうございます。
今、現在はそのようにしてなんとかしのいでいます。欲を言えばやっぱり何とかならないかな〜と思ってしまいます。
書込番号:20680202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アナスチグマートさん
レスありがとうございます。
私も他のC社やN社も併用して使用中(普及機)ですが、他ではこのような症状が起きたことがないのでちょっと不安になりました。
もう少し様子見してみます。
書込番号:20680208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MWU3さん
レスありがとうございます。
分かりやすい例えですね。
残念ですが撮影スタイルを変えながら
付き合って行くしかなさそうですね〜
書込番号:20680220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

goiti2さん こんにちは
やはり ズームしながらでも撮影少し前にズームすることを止め ファインダーでピントが来ていることを確認しながらシャッター押すしかないのかもしれませんね。
書込番号:20680260
2点

goiti2さん
おう。
書込番号:20680624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バリフォーカルレンズでもc-afなら追従してくれると思ってました。
動画だとズームしても合うのに不思議な感じがします。
書込番号:20681024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バリフォーカルって、ズーミングでピント位置がずれることですよね?
この問題はバリフォーカルの問題ではないと思いますよ。
40-150mmF2.8はズーミングでピント位置変わりませんから。
単にズーミングとAF追従が同時に出来ないだけです。
これはおそらくミラーレスの弱点で、一眼レフの上位機種なら問題なく出来るはずです。
仕方ないので向かってくるものを撮るときはズーミングしないか、し終わってから撮るようにしています。
書込番号:20681501
8点

>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
取り急ぎズーミングとシャッター押しを分けて対応してみようと思います。
書込番号:20681736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>燃えドラさん
レスありがとうございます。
ミラーレスでない一眼では静止画撮影において
当たり前に出来ていた事なので余計に疑問に感じてしまいました。
書込番号:20681760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gngnさん
レスありがとうございます。
やはりミラーレスはズーミングと追従の同時処理が苦手なんでしょうね〜。
取り急ぎはズーミングとシャッター押しを分けて対応してみようと思います。
書込番号:20681772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他社機ユーザーですが・・・
>やはりミラーレスはズーミングと追従の同時処理が苦手なんでしょうね〜。
ミラーレスだからでは無くて、レンズの制御が電子化、モーター化しすぎたからではないかと私は思っています。
昔のズームレンズならば、AE(絞り)、AFは別として、ズーミングは複雑な曲線を描く、溝が筒に切ってあるみたいなカム?でレンズ群を動かして行っていた様に思います。
最近の各社ズームレンズは一部のカムの代わりにステッピングモーターを装備し、カムの曲線の代わりにテーブルデータをROMに積んでいるのではないかと思っています。
それでAF-Cの最中にズーミングすると本体のコンピューターやレンズ側のコンピューター、或いはそれらの間の通信に負担が増えて
「お手上げ」状態が起きるのではないかと思いました。
私の思い込みなので確証はありません、間違っていたらごめんなさい。
でも、もしかしたら、本体、レンズのファームアップでアルゴリズムなんかが変更されれば、近い将来改善されるかも知れないですね。
書込番号:20682463
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
GRAMASのカメラ用液晶保護ガラス「Extra Camera Glass DCG-OP01 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark U用」を購入しました。
厚み的にはなんの問題もなく使用できていますが、右上端の一部、1.0〜1.5mmほどが浮き上がります。
他の件もあり新宿のオリンパスに持ち込んだところ、新しい機種なんで即答できないから預からせてほしいということでした。
新年になったら別件(こちらがメイン)含め点検に出そうかと思ってます。
多分、仕様とおりで終わってしまうような気がしますのでお尋ねします。
他にそのような方はいらっしゃいますでしょうか?
5点

オリンパスさん、優しい対応ですね。
ガラス側のたわみの可能性はありませんか?
製品名忘れたのですが、こんな注意書をみたことがあります。
“流通過程でたわんでいる場合があるので、
平らなところに置き、本などをのせて1日程度してから、使用してください。”
書込番号:20515986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>1.0〜1.5mmほどが浮き上がります。
外向けにそり返るのでしょうか?
それとも打ち向けにそり返っている?
どちらかと言えば薄板の方が反り返りやすいと思うので
保護ガラスの方がそっている様な気がしますが・・・
書込番号:20516077
4点

>x10aゼノンさん
オリンパスのサポートについては個人的に好印象です。
本件についても、別件がなければそのまま、あるいはフィルムタイプに変更して終わりにするつもりでした。
ガラスのたわみですが、2、3度張りなおしてガラス側を上下入れ替えても液晶の同じ場所が浮きます。
ですので、ガラス側の可能性は低いと思われます。
書込番号:20516082
0点

>hotmanさん
線上に浮き上がるのではなく、角が三角形に浮いてます。
x10aゼノンさんへの回答とおり、ガラスを回転して上下入れ替わるようにしても、必ず右上の角が浮くという状況です。
書込番号:20516097
1点

>ガラス側を上下入れ替えても液晶の同じ場所が浮きます。
じゃあ、液晶ガラスの面取が均一じゃなく
右上端の部分だけが少しイビツに成っている可能性が有りますね。
メーカーサポートの対応次第ですが
>仕様とおりで終わってしまうよう
これだと困りますね。
書込番号:20516221
1点

>ガラス側の可能性は低いと思われます。
液晶保護ガラスを貼ってない時も浮き上がるのでしたら原因はガラスではないですね。
液晶保護ガラスを貼ったときに浮くのならば、原因はガラスでしょう。
書込番号:20516247
2点

すいません。原因についての質問ではなく、同様の事象に遭遇されたかたはいないかの質問となります。
液晶保護ガラスを利用されている方で、うちのは問題ないとか、うちでも同様ですとかの事象が確認したかったのです。
よろしくお願いします。
書込番号:20517095
4点

>森のぞうさんさん
液晶保護ガラスがモニタ表面に密着しないで浮き上がるのでしょうか?
ガラスを貼った液晶モニタがボディに密着せずに浮きかがるのでしょうか?
書込番号:20517159
2点

訂正です。
×:浮きかがるのでしょうか?
○:浮き上がるのでしょうか?
書込番号:20517165
1点

>Tranquilityさん
>液晶保護ガラスがモニタ表面に密着しないで浮き上がるのでしょうか?
こちらです。右上の角のみですが。
書込番号:20517204
1点

液晶モニタのパネルが歪んでいれば、保護ガラスに関係なく畳んだときにボディから浮くでしょう。
きちんと畳めるモニタが歪んでいることは考えにくいので、やはりガラスが反っているのでは?
ガラスを裏返しにしたら真ん中が浮きませんか?
書込番号:20517280
2点

つうか、メーカーはモニターの上に何か貼る事なんて想定して無いんだから、仮に湾曲してても追及される筋合いはないわな。
「スモークフイルムが上手く貼れない」って車メーカーに文句言う様なもの。
書込番号:20517550 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>右上端の一部、1.0〜1.5mmほどが浮き上がります。
私のはガラスで無くフイルムですが、浮くというよりも右肩下がりになっています。
書込番号:20517577
0点

>のりだーの父さん
ありがとうございます。
右肩下がりというのが、右側の液晶面が奥に引っ込んでいるように感じるということなら、同様の状況のようです。
指先の感覚だけなので書きませんでしたが、私の個体では右上の角がやや奥に引っ込んでいるように感じます。
その状態だと、程度にもよりますが、保護ガラスであれば右側が張り付かなくて浮いてしまうと思われます。
文字通り、上下の話であればちょっと違う状況かと思います。
>Tranquilityさん
液晶モニタのパネル面が歪んでいても、それを保持する枠が歪んでなければちゃんと畳めます。
既に書いているように原因追究を求めてませんのでご了解ください。
>横道坊主さん
発見起因となる作業と被疑内容をごっちゃにしないでください。
スモークを貼っていて、あれこのガラスの取り付けは歪んでない?って発見したら、点検依頼しますよね。
すでに書いているように、別件がなければ点検にすら出すつもりはありませんでした。
別件に合わせて点検はしてもらうかもしれませんが、それが仕様範囲内という回答であったとしても個人的にはOKです。
そもそも、この価格帯の製品には実用上の問題がなければ十分と考えておりで、そこまでの工作精度を期待してません。
ただ、これが仕様範囲内というこというなら、本機の場合は保護ガラスの購入は控えた方が良いと考えられます。
これがここに書き込んだ意図です。
ちなみにこの保護ガラスを勧めてくれたのは、秋ヨドに来ていたオリンパスの販売員の方です。
書込番号:20517781
9点

>森のぞうさんさん
>私の個体では右上の角がやや奥に引っ込んでいるように感じます。
そうなんですか。最初からそう書いてくだされば、余計な書き込みをしなくてすみました。
バリアングルモニタ枠の厚さは7mmくらいですから、平面ガラスが1.0〜1.5mmも浮くのだとしたら、かなり大きな液晶パネルの歪みですね・・・
書込番号:20518021
5点

>Tranquilityさん
また出しゃばってきてスレッドをおかしな方へ引っ張らないでください・・・
書込番号:20518089
9点

>Tranquilityさん
> 右上端の一部、1.0〜1.5mmほどが浮き上がります。
と書かせていただいています。
「1.0〜1.5mm浮き上がる」とは記載しておりません。
また、常識的に考えて液晶パネルがそれだけ歪めば、パネル自体が破損する可能性大であり、明確な製品不良です。
このような場で云々する問題ではありません。
故意に誤読されているように思われますので、返信はここまでとさせていただきます。
書込番号:20518168
8点

こんにちわ^ ^
これ、画像があればわかりやすかったですね(^◇^;)
最後までなかなか理解できなかった。。
"右上端の一部、1.0〜1.5mmほどが浮き上がります。 "
右・上の、端 が浮き上がる、端から1.0〜1.5mmほど、要するに圧着しない?
ですよね^ ^
わたしも誤読して?0.1mmとかならともかく、1.0〜1.5mm液晶部が浮き上がってたらさすがに不良でしょーと。。
誤読してましたよね?(^◇^;)
書込番号:20518180 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>SQUALL RETURNSさん
> これ、画像があればわかりやすかったですね(^◇^;)
その通りだと思いますが、ガラスと液晶のわずかな隙間がわかるような写真を撮影するのが困難だったのでやめました。
できれば付けたかったんですが。
> わたしも誤読して?0.1mmとかならともかく、1.0〜1.5mm液晶部が浮き上がってたらさすがに不良でしょーと。。
その状態だと、オリンパスに持ち込んだ時点で、修理か初期不良交換が妥当です。
ありえない状況は排除して読んでいただきたいと期待するのは、価格.comでは期待しすぎですかね。
いずれにせよ、いたずらにスレを長引かせたくないので、事象報告以外の書き込みはご遠慮願いたいと思います。
書込番号:20518494
4点

同じものを使っていますが、そういった印象はないですね。
帰宅したら、もう一度確認してみますね。
スマートフォンの保護ガラスもそうですが、薄く硬いものなので、アクリル板から剥がしたときに、反らせてしまうと保護ガラスは曲がります。
少し曲がったかな?と爪で少し浮かせてということでも曲がります。
そして浮いた感じになります。
そういった場合は、保護ガラス側では仕様なので、もう一枚買いなおすことになります。
保護ガラスだと、厚みがあるため、モニターを格納した場合に完全格納ではなく少し浮くかもしれない。
とどこかのレビューで見た気もしますが。
書込番号:20518578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
今日この機種と12-100mm F4を購入しました。
このカメラに合うななめがけストラップが欲しいと思っています。
おすすめのものがありましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

ドンケのストラップはシンプルで丈夫で滑りません。
書込番号:20751792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り外ししやすいので、三脚を使うときも楽ですよ。
たた、明確に金具があるので…他の機材との干渉を気にされるなら他をどうぞ。
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=6022
書込番号:20751807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

以前、E-P5購入キャンぺーンで貰った
アルティザン&アーティストの「イージースライダー」を使っています。
長さ調整が簡単に出来ます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/614161.html
書込番号:20751884
1点

ダイアナグルのニンジャストラップ、カラーも色々ありますね。
価格も手頃だと思いますね。
予算があるならアルティザン&アーティストのイージースライダーやジェットグライドも良いと思います。
三脚穴に固定するキャリースピードもありますね。
書込番号:20752105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヤフオクで、こんなん見付けました。
α350 シルキーゴールド 限定200台
特権のクロスボディストラップです。
幅40mm
現在価格 2400円
今夜 〆切です。
書込番号:20752198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


前はアルティザン&アーティストのイージースライダーを使ってましたが今はPeakDesign スライドサミットエディションを使ってます!
質感や使い心地かなり良いですよ!
書込番号:20752533 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さまいろいろと教えてくださりありがとうございました。
ダレン*さんおすすめのPeakDesign スライドサミットエディションを、
今日ヨドバシカメラで購入しました。使うのが楽しみです。
書込番号:20753548
3点

https://www.peakdesign.com/
ここのを使っています。
レンズの重量、大きさに合わせてハンドストラップとショルダーストラップを簡単に変更できるのも便利です。
書込番号:20753569
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパスの一眼は様々硬いイメージで敬遠してました。
12-100mm F4が発表され、仕事にも使えそうで関心持ちました。
試写させて頂き、柔らかい音質なのに精密感あるシャッター音からして、大変な意欲作と感じました。
画質は好評PENの影響か硬さがなくなってました。
EVFの問題もほぼ解消されてて、AFは非常に速く、ぜひ購入したいと思いました。
唯、12-100mm F4は開放でもフルサイズ換算F8となり、ぼかし難いことに抵抗あります。
こうしたフォーサーズの特性を皆さんどのように解消してますか?
3点

特性は活かしましょう♪
…と、思っています♪♪
書込番号:20735874 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

補足
・試写→試し撮り
・E-M1 Mark II+12-100 F4キットは発売されないでしょうか?
・EVFの見え方がシャッター半押しでわずかに揺れるのは、ファームウェアのアップデート等で解消できる事でしょうか?
書込番号:20735891
1点

蓮葉 様
皆さんから突っ込まれる前に、一言。
このレンズはF4で、絞り値とは、レンズを通って撮像素子上に写る像の明るさなのでF4はあくまでもF4です。ボケの数値とは違います。
で、暈したいなら、当然、絞り開放で被写体に寄って背景を離す。m4/3は、APS-CやFFよりも寄れるレンズが多いので、それを活かして撮る。
と言いながらも、私はFF機もAPS-C機も持っていますが。長所短所は、それぞれありますので使い処によって使い分ける。また、その時には適さないシステムを持って出ていたなら潔くそれで撮りまくる。
> ・E-M1 Mark II+12-100 F4キットは発売されないでしょうか?
→ その為に、CBがあるでしょうね。
”楽しみましょ、フォトライフ”です。
書込番号:20735905
31点

100mmF4でも45mmF1.8なみのボケが得られます。
その前に、多くの人は35mm判フルサイズでも、高倍率ズームにあまりボケは期待しません。
私の場合、ボケはノクチクロンに任せています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=19262691/
あと、ボケに頼らない写真の撮り方もいろいろあるので、そういう使い方をします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=20481459/
書込番号:20735919
12点

そうそう、特性を解消しちゃうのは違うと思うなぁ。
同じF値でもピントが深いから歩留まりがイイとか、絞らなくてもレンズ描写が安定してるとか、
m4/3の基本的な良いとこを消したいなら、スレ主様のニーズでは真逆のセレクトだと思います。
書込番号:20735920
17点

スレ主さんは
絞りの明るさ事ではなく、
35mm換算にしてF4がF8相当のボケ具合を話されているのかと。
書込番号:20735936
15点

>蓮葉さん
こんばんは。
他のマイクロフォーサーズ機種で申し訳ありませんが、
パナソニックのGX8に、フォーサーズ Zuiko Digital ED 150mm F2 で、
近接・開放で撮ってみた例です。
何もこの150mmでなくとも、最大撮影倍率が高い望遠系で、
近接・開放で撮れば、もっとぼけると思いますが、ご参考までに。
書込番号:20735960
2点

皆さまご回答大変ありがとうございます。
なるほどフォーサーズのレンズは寄れるんですね。
フォーサーズでも背景をぼかした作例は多いですが、実際にはフルサイズと比べぼかし難い感覚はないのでしょうか?
書込番号:20735977
3点

>ぼかし難い感覚はないのでしょうか?
ぼかすことにそれほど、こだわらないほうがよろしいのでは?
大切なのはボケの程度を見切って、それなりに活かすことだと思います。
書込番号:20736167
15点

単焦点使えば良いと思います♪
書込番号:20736171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>蓮葉さん
ぼかすには、
・背景と被写体の距離を話す。
・被写体に迫る(またはズーム)。
でボケます。
フルサイズのようにはいきませんが、12-100mm/F4.0でも撮り方次第で背景をぼかせます。
※アップ画像はE-M1で撮影。
書込番号:20736202
6点

フルサイズのほうがぼかしやすいのは確かですよ。
ボケがほしいなら初めからフルサイズに行っといた方が満足できると思います。
マイクロフォーサーズとフルサイズのほぼ同じ画角の写真をUPしときますね。
書込番号:20736220
21点

こんにちは
α7とGM5を使ってます。マウントアダプターで両ボディで同じレンズを使ったりもします。で、当然ですがM4/3では同じレンズでもボケは作りにくいですね。またM4/3専用の15mm F1.7や25mm F1.4も使いますが、明るいとはいえ焦点距離は15mmや25mm。フルサイズでの28mmや50mmに比べても断然ボケは作りにくいです。寄ればボケるってのはその通りですが、それじゃ本来ねらってた構図とは異な理ますしね。
両フォーマットを使って感じるのは「適材適所」ってことに尽きます。
書込番号:20736221
7点

スレ主さんはボケ量に関してではなかったようですね
ボケは設定によって作る物ものです。
被写体を近くにし背景との距離をあける。
焦点距離は望遠側の方がよりボケやすい
絞りは開放もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせによって作る物です。
よりボケを求めるなら焦点距離を加味しながら明るいレンズを使用。
さらにボケを求めるならm4/3よりAPS-C、さらにはフルサイズのセンサーが大きい物となるかと
使用するレンズの焦点距離、F値も考えながらとなります。
書込番号:20736257
1点

同じ条件・設定で撮影すれば、フルサイズの方がボケるのは当然ですね。フルサイズと同じぐらいボケさせようと思ったら、寄ったり単焦点を購入するなどの工夫が必要となります。
とにかくボケが欲しいのなら、素直にフルサイズのカメラの方が良いと思いますよ。
ただアナスチグマートさんの作例を見ても分かるように、ボケた方が良い写真とは限りません。
書込番号:20736406 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

蓮葉さん
蓮葉さんは、知識/経験が豊富な方だと思います。その為、浅学/超ヘッタピな私のコメントなんか、全く役立たず(蓮葉さんなら重々ご承知の事)だと思います。申し訳ありません。
m4/3におけるボケは、個人的には、以下にアップした写真(超ヘタッピでお恥ずかしい限りです)程度でOKと思っています。ただし、ポートレート等では制約が多いでしょうから、フルサイズ等をご活用なさった方がいいと思います。
3〜4枚目のサムヤン16mm(35mm判換算32mm)F2.0でもこの程度ボケます。
・4枚
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012678/SortID=20409764/ImageID=2693968/
1〜2枚目のエントリークラス用キットレンズでもこの程度ボケます。
・4枚
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=20516360/ImageID=2662900/
実焦点距離が同じなら、ボケはセンサーサイズに依らず、同じです。つまり、フルサイズで実焦点距離42.5mmで撮影した画像を、(正確には対角線の)長さとして1/2、面積として(約)1/4にトリミングした画像が、m4/3で実焦点距離42.5mmで撮影した画像と同じになります。フルサイズの42.5mmと同じ画角は、m4/3の21.3mmに相当しますから、準広角レンズで撮影している事になりますよね?m4/3では準望遠レンズに当たる実焦点距離42.5mmは、フルサイズでは準広角レンズなので、ボケが少ないと言う訳です。
実焦点距離85mmは、フルサイズでは準望遠レンズで、ポートレートでは定番の焦点距離です。先程と全く同じ事ですが、フルサイズで実焦点距離85mmで撮影した画像を、(正確には対角線の)長さとして1/2、面積として(約)1/4にトリミングした画像が、m4/3で実焦点距離85mmで撮影した画像と同じになります。キットレンズの35-100mmの望遠端が100mmですので、m4/3では望遠レンズとも言える実焦点距離85mmだから、フルサイズでは準望遠レンズでも、ボケが多い事になります。
この事を踏まえ、m4/3でボケを大きくするには、どうすればいいのかですが、以下の記事の通りです。記事の下半分にある「ボケとシャープの関係」「被写界深度に関係する6つの要素」が全てです。
「被写界深度に関係する6つの要素」の図から、センサーサイズやレンズ/F値を変えないでボケを大きくするには、「被写体に近付く」「前景を被写体から遠ざける」「背景を被写体から遠ざける」の1つ〜3つを行えば、いい事になります。この3つのどれか/全てを行う以外、ボケを大きくする方法はありません。
・被写界深度(カメラ基礎:ピント)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photoschool/1041120.html
机上でもボケのイメージを、以下のdai1234567さんが作成されたボケ計算機を活用する事で、掴めます。
[(dai1234567さん作成)ボケ計算機の使い方]
・入力の必要があるパラメーターは5つです。
・機種では「フォーサーズ」や比較対象センサーサイズを選んで下さい。
・35mm判換算焦点距離には、m4/3の場合は、レンズに記載された数値の2倍を入力して下さい。(実焦点距離)50mmなら(35mm判換算焦点距離)100mmとなります。
・絞り、カメラから被写体までの距離、カメラから背景までの距離には、想定される状況に応じた数値を入力して下さい。もし開放F値が変化するズームレンズで開放F値でのボケを計算したい場合には、例えば、開放F値が「3.5-5.6」となったら、広角端では3.5、それ以外では5.6を入力して下さい。実際には望遠端の手前では、3.5-5.6の間の数値になりますが、正確な数値を知るのは面倒なので、ボケを少なめに見積もる「5.6」でいいと思います。
・以上、5つのパラメーターを入力し、「計算」をクリックすると、グラフと水着の女性の図が更新されます。水着の女性の図で、ボケのイメージが掴めると思います。また、グラフに「(例)800万画素相当」等の赤線が表示されますが、これが「(例)800万画素相当」の被写界深度になります。背景のボケ具合を、より正確に知りたい場合には、表の一番下/グラフの上にある「背景のボケサイズ:対角線(1000pixel)」の数値を、それぞれの条件で比較なさって下さい。数値が大きい程、ボケが大きい事になります。
・(dai1234567さん作成)ボケ計算機
http://amazing.x.fc2.com/works/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:20736525
4点

的確かつ親切な皆様のご回答に感動してます。
本当に本当にありがとうございます。
仕事では寄れない(カメラ〜被写体〜背景の距離は変えられない)ことが殆どで、
そういう場合フルサイズ同様にぼかすのは無理なんですね…
唯ご紹介頂いた作例やシミュレーターから、フォーサーズでも十分にぼかせることが判りました。
何より、あの心地良いシャッター音が忘れられないので、ぜひE-M1 Mark II購入したいと思います!
書込番号:20736660
6点

>ミスター・スコップさん
シミュレーター面白いですね!
フルサイズには敵いませんが、APS-Cとフォーサーズは余り変わらず、フォーサーズとiPhoneは雲泥の差がありました。
またフルサイズとAPS-Hは一足分くらい(20~30cm)の差しかなかったのが興味深かったです。
SD Quattro Hも欲しいな〜
書込番号:20736746
4点

蓮葉さん
> シミュレーター面白いですね!
お役に立てたようで、良かったです。
私は、レンズ購入等の際、いつも参考にしています。作成して下さったdai1234567さんにはとても感謝しています。
水着の女性の図に関して、ちょっと留意点があります。色々計算させてみると、この図は連続的に変化する訳ではなく、離散的に変化する仕組みのようです。従って、詳しい比較が必要な場合には、前述の通り、グラフの「(例)800万画素相当」等の赤線に表示されている数値(被写体位置に当たる中心線から、手前側と後ろ側の被写界深度境界までの距離)か、または、「背景のボケサイズ:対角線(1000pixel)」の数値を、各条件にて比較なさって下さい。
書込番号:20736769
2点

望遠側で出来るだけ被写体に近づけば大抵は背景ボケが作れますよ。
これはボケ具合に差があれどセンサーサイズは関係ありません(笑)
フルサイズ機はボケすぎて逆に扱いづらい事も・・・(汗)
「ボケやすい=被写界深度が浅い」
書込番号:20736925
12点


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