OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1608
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全390スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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68 | 21 | 2020年11月22日 06:34 |
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33 | 25 | 2020年11月20日 20:56 |
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45 | 30 | 2020年11月13日 12:33 |
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8 | 13 | 2020年10月19日 17:55 |
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20 | 16 | 2020年10月17日 22:44 |
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64 | 22 | 2020年10月11日 22:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在、G9とオリのサンヨンを使用してます。
用途は野鳥撮影です。
この先E-M1markAを追加するか、G9を売って中古のE-M1Xにしようか迷ってます。
4段分と6.5段分or7.5段分の差は実感的に全く違いますか?
5点

4より5、5より6・・・と段数が多ければ偉い訳じゃないですよ。違いが分かると言う人は言葉巧みに書き込んでるだけです。大佐とは違うんです、賢く無い人々にはわからんのです。
Mark-UはV型が出たのでだいぶ買い得になっていますよ。
書込番号:23749036
6点

4段分と6.5段分or7.5段分の差は実感的に全く違いますか?
⇒そんなに遅いシャッター速度を
手持ちで撮る自体が邪道です
ど素人です
プロがそんなんで撮って
1枚 2000円で80枚で
16万円 頂きます
とか言ったらオモシロイ
だからそんな事は
実撮影上 関係無いこと
撮れる写真のクオリティを気にしない人は別です
書込番号:23749073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>billy42さん
>> 4段分と6.5段分or7.5段分の差は実感的に全く違いますか?
野鳥撮影では、『手振れ補正』の恩恵がないかと。
室内や夜間の暗所撮影では、低SSでの環境では、大いに恩恵があるかと思います。
書込番号:23749087
4点

billy42さん
>4段分と6.5段分or7.5段分の差は実感的に全く違いますか?
こりゃ、難しいです、手振れ補正は個人差がありますからね。
4段分と6.5段は差があります。
E-M1 MarkUでサンヨンを使っていましたが、手振れ補正が非常によくききました。
しかし、E-M1Xを使っている人の話だと、こっちのほうがさらによいとのこと。
重さが気にならなかったら、E-M1Xがベストな選択だと思います。
書込番号:23749136
5点

実際に野鳥撮影をやってる方の登場をお待ちください。
私は手ぶれ補正の恩恵は野鳥撮影でも多いにあると思いますよ。実際はやってませんから、想像です。上記の方々も想像でしょう。
なお私はE-M1MarkIIIです。私が購入するタイミングではMarkIIとの差額は3〜4万円程度(キャンペーン込み)だったので、MarkIIIにしました。
E-M1Xも検討しましたが私にはちょっとでかすぎとオーバースペックに感じました。
E-M1XもMarkIIも出てから結構経つので、野鳥の言葉と一緒に検索されればいろいろ情報は出るのではないですかね?ここで聞くよりも情報は多いと思いますよ。
書込番号:23749155
1点

野鳥撮影であれば、流し撮りやしっかり構図を決めての撮影なら実感出来るかも?
野鳥となると超望遠なので手ブレが目立ちますし、ブレによってAFポイントがズレてピントを外したり…手持ちでの話ですが。
手ぶれ補正自体撮影サポート機能なので、現状不満があるのなら買い替えをお勧めしますけど…画質に大きな変化がある訳ではないですからね
書込番号:23749337
3点

オリのサンヨンだもレンズ内補正があるのてEM1Mark2とE-M1Xで大きな差は感じません。ただレンズ内補正のない40-150PROでは大きな差はあります。
ただ鳥撮りならE-M1Xは有り。12月までにはE-M1Xの鳥認識は上がる予定なのでね。
書込番号:23749351 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>billy42さん
E-M1mk2と、E-M1mk3・E-M1Xの手ぶれ補正はまったく別物で、効きがずいぶん違います。
E-M1Xには「鳥認識AF」が近いうちに搭載されるそうですし操作性もピカイチなので、E-M1Xは良い選択と思います。
書込番号:23749411
2点

>billy42さん
E-M1mk2とmk3を保有しています。12-100mmレンズと合わせて使用しています。
望遠端で撮影するとき、mk2とmk3では全然違うと感じています。
シャッター半押しで手ぶれ補正を有効にする設定で使用していますが、mk3ですと、半押しでフレーミングがピタリと止まります。
これは脚力、体幹などに依存しますので、mk2で十分な方もいらっしゃると思います。私の場合、mk3の方が圧倒的に撮りやすく感じます。
広角端では、夜景以外で差は感じません。
暗いレストランでのテーブルフォトなどmk3の方が良いシチュエーションは数多くありました。
また40-150mm/f2.8とテレコンで300mm相当で使った感じでは、mk3の方が明らかに良いです。
あいにく300mm/f4は持っていませんので具体的なことは分かりません。
手ぶれ補正がスローシャッター用と勘違いされている方も多いのですが、フレーミングが容易になりますし、ターゲットを見失うことが減りました(子供)。
書込番号:23749757
11点

>billy42さん
私の場合、オリンパスのボディーとレンズの組み合わせをメインに
パナソニックのボディーとレンズもチェックしていますが、静物
ならともかく、動き物の撮影に関しては、パナソニックのコントラスト
AFは不向きだと思います。
ボディーのみで判断すると像面位相差AFセンサー搭載のオリンパス
の方が野鳥撮影には向いていると思います。
更に、そのオリンパスのボディーに合うレンズとしては、単焦点で
レンズ内手ブレ補正が搭載されていないレンズなら、電子接点が付いて
いれば、どのメーカーでも問題ないですが、レンズ内手ブレ補正内蔵
だと、レンズの方の手ブレ補正はOFFにしておいた方が良いような
感じです。
試し撮りでも野鳥撮影をする機会がないので、100%ではないのですが
300mm/F4ならオリンパスのボディーでしか本領を発揮できないように
感じています。
パナソニックのレンズ内手ブレ補正搭載のレンズをメインに持っている
のでなければ、G9を売って中古のE-M1Xを購入するというのは良い選択
だと思います。
書込番号:23750094
5点

まあ色々と理由を並べるのは
自分や家族を納得させる為の方便として必要ですが
欲しけりゃ買う
ただそれだけで本当は充分ですよね?
書込番号:23750340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>billy42さん
手ブレ補正の段数でなく機能での判断になりますが、鳥さんメインならE-M1Xがいいと思います。
G9というかバナソニックはオリンパスの手ブレ補正付きレンズはレンズだけの手ブレ補正になりますが、12-100F4、300F4のレンズの手ブレ補正がいいのでなんとか使えますが、やっぱり手ブレ補正はレンズとの協調補正か使いやすいという事と、バナソニックは望遠の単焦点は計画はあるけど予定して無いですし、M1Xは鳥さん認証を追加する予定で、G9の鳥さん認識はイマイチと言うのもあって鳥さんメインなら買い替えありです。
どっかで手ブレ補正で盛り上がってますが、手ブレ補正は段数でなく機能がよくて使いやすい手ブレ補正が1番です
書込番号:23750821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

少し前に、初代E-M5にパナソニックの100〜300(やったかな?)を使ったことがありますが、手ぶれ補正に関したは良い印象はありませんでした。レンズを切ってもボディーを切っても同じ感じでした。それ以降は40〜150pro,300pro共にそれぞれE-M1,E-M1Uに付けっぱなしでしようしています。この2機種でも、それぞれ補正の割合が違うと思いますが、体感では変わりません。でも、オリンパスとの組み合わせの方がパナよりはよいとはおもいます。
十分な光量下では開放で撮れば、どのカメラを使用してもほぼ問題なく撮れますが、薄暗い林の中や、枝の間に入られるとつらいですよね。手ぶれ補正に頼るよりは、積極的にISOを上げて、シャッター速度を稼ぐ方が良いかもしれません。野鳥撮影は静止しているように見えても、被写体ぶれの方が多いので、手ぶれ補正は無いよりマシ程度に考えておく方が良いように思います。
E-M1Xは使ったことが無いので解りませんが、目を見張る様な差があるのなら、もう少しポジティブな意見が出てきそうですが、そういう訳でもなさそうです。僕は、E-M1Uにバッテリーグリップを付けた機種程度にしか考えてないので、にしては価格設定が高すぎます。連写で酷使さrている可能性もあるので中古は避ける方がよろしいかと。
書込番号:23752627
3点

>JTB48さん
そうですよね、偉くないですよね。
>イルゴ5300さん
MFTではISO上げにくいですからね。少しでも強力な手振れ補正を期待しちゃって^^;
>おかめ@桓武平氏さん
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
>多摩川うろうろさん
やはり効きますか。Uでも十分みたいですかね。
>KIMONOSTEREOさん
Vはまだまだ値段が高過ぎるし、中古のE-M1Xと差がないので候補から外してます。
でも魅力的ですよね。
>上田テツヤさん
確かにそうなんです。
画質には差があるとは思ってません。
G9も十分過ぎるくらい良い写りです。
でも7.5段分という数字が気になっちゃって・・・悩む。
>ねこねこちゃんさん
ご意見有難うございます。
鳥認識は過度な期待はしていません。
留まり物が多いので中央1点で十分!?
>Tranquilityさん
一段違っても差があるのですね。
ということは3.5段分違うってことは期待膨らみますね。
でもE-M1X高いな〜
>I LOVE m43!さん
へ〜UとVだけでも全然違うというご意見多いですよね。
新品のVもターゲットにいれるべきですかね。
>ポロあんどダハさん
やはりオリンパスの方がAFは優秀ですか。
参考にさせて頂きます。
>ΣーXさん
背中をおしてくれて有難うございます。
でもこの悩む時の幸せっていいですよね〜
もうちょっと悩みます^^;
>しま89さん
機能が重視ですよね。
G9は使いきれないほど機能が豊富です。
満足はしているのですが、所々不満もあります。
>みきちゃんくんさん
組み合わせは同じメーカーがいいですよね。
E-M1XとUは同じセンサーなんですよね、確か。
それであの値段の差はビビってます。
ご意見参考にさせていただきます。
沢山のご意見ありがとうございました。
簡単な返事ですみませでした。
G9があまり高そうに売れなかったら、markU追加するかもしれません。
でも・・・無理してでも買うべきか悩ましい。。。
書込番号:23754411
0点

>billy42さん
一緒に公園冬鳥(ルリビタキとかキクイタダキとか)撮影に行く友人がサンヨン・E-M1X他いろいろを持っていて、それを借りることがありますが、自分のE-M5初期型BG付で使ってもサンヨン単体の手振れ補正能力で不満を感じたことが無くE-M1U・Xに本体を変えても手振れ補正性能の差は実感できませんでした。
テレコンは使用していません。
※手持ちコンビナート夜景とかを狙えば歴然とした差が出ると予想(海外レビューで秒単位クリアしているのがあった)されますが、まだ試していません。
E-M1U(愛用)とE-M1Xの違いで※個人的感想として※実感するのは、
・連続プロキャプチャーHでも熱停止しない(半袖Tシャツの季節、E-M1Uは熱停止しやすい※かなり過酷な使い方をしている時のみ)
・ファインダーの気持ちいい見え心地・・・好みもあるかと思うけど、パネルのスペックが上そうなG9より良い感じ
・AF含めすべての動作がきびきびしている
・操作感のいいジョイスティック・・・G9のは指が届かない,E-M1Vのはちょっとぎくしゃくして指が痛い
・プロキャプチャーと画質優先設定とをそれぞれ設定したカスタムモードのボタンによる切り替えが可能
単に鳥撮りだけ考えたらG9から買い替えるほどの性能の違いはない(パナの操作性の方が好きだという意見があるのも納得できるし)かなぁとは思います。予定されている次のファームアップで化けてほしいところです。
書込番号:23754492
2点

>billy42さん
私が買うときはMarkIIが12万円以上したんですよ。キャッシュバックを入れるとMarkIIIとの差額は4万円くらいだったので、思い切りました。もらったキャッシュバックの金券は嫁様に進呈いたしましたが、、、、(^^;
今なら断然MarkIIがお買い得ですね。私は手ぶれ補正も気になりましたが、ライブNDにとても惹かれました。
この昨日はE-M1Xからの機能で、X購入(もちろん中古)も考えましたが、実際に触ってみるとかなり大きく重い。
中古価格でMarkIIIの新品買えますしね。
まぁ、MarkIIIの性能を活かせてない状況が続いております(^^;
書込番号:23754580
2点

>mosyupaさん
良い情報有難うございます。
えっ初代E-M5と差が実感出来ないのですか?
そうとなると買い換える意味が薄いですね。
私も今日1/80秒で確率7割程度でしょうか、悪くなかったのですよね。
レンズ内手振れ補正だけでもいけちゃう感じでした。
無駄かな?という気持ちが高まってきました。
でも最終ゴールはE−M1Xなんですがね。
書込番号:23754588
0点

>KIMONOSTEREOさん
さらにご意見有難うございます。
markVもXからの機能が凝縮された機種ですからね。
小型だと、なお有難い。
バッテリーグリップも邪魔な時もありますしね。
あ”〜悩みます(いい意味で^^)
書込番号:23754590
1点

>billy42さん
>>レンズ内手振れ補正だけでもいけちゃう感じでした
それなんですよね。
でも、成功率7割(カメラ振れによる失敗率3割)が10割(カメラ振れによる失敗率ゼロ)近くになるはずですから、そう思うとでかいですね。
失敗カットに限って被写体が良い感じの瞬間! って思えてしまう「逃がした魚は・・・」となりがちですし(笑)
前の自分のコメントは、もともと手振れによる失敗はほぼ無いだろうから・・・って趣旨だったので(^^;)
書込番号:23754897
0点

E-M1Xは素晴らしい。スポーツ観戦や2泊以上の旅行で力を発揮する。昨年は大活躍したな。今年はコロナ禍で大旅行もスポーツ観戦もやっておらずE-M1Xの機能を全開に使っていないが。
書込番号:23756170
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
遅ればせながら、知り合いからこのカメラを譲り受けました。前は、E-M1を使っております。
現在、40-150PRO+MC14、12-40PRO(嫁さんに取られてますが)、9-18、17、25、45、60マクロを持っております。次に買うなら何が良いですかねー。
ちなみに、主に撮っているのは、水中、花になります。
書込番号:23796287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっぱりシンクロ手ぶれ補正が使える12-100じゃないですかね。
(自分もE-M1 MarkIIと同時に購入したクチです)
標準域から200mm相当の望遠域までカバー出来て画質も12-40に劣らずシャープ。
奥様に12-40を取られているのなら焦点レンジが被っていても無駄という事は無いでしょうし。
とりあえずこれ一つあれば大体なんでも撮れる。
欠点は他のレンズを使う頻度が下がる事でしょうか…
書込番号:23796300 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

換算18-300mmまでたくさん揃えておられるから
もう代わり映えするレンズは
魚眼レンズ
超望遠レンズ
ソフトフォーカスレンズ
宙玉
くらいしか思い付きません
書込番号:23796437 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スーパーノクトン29mmF0.8。
コンシューマ向けレンズとしては限界に近い明るさで、他にない何かがあるかも。
M.ZD150-400mmPRO+MC-20。
マイクロフォーサーズとしては一番長いレンズになり、他にない何かがあるかも。
M..ZD7-14mmPRO
M.ZDとしては一番短いレンズになり、他にない何かがあるかも。
BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)
お遊び。
書込番号:23796510
2点

ペンペンX3さん こんにちは
>主に撮っているのは、水中、花になります。
水中とは ダイビングでの水中撮影でしょうか?
それでしたら フィッシュアイが面白いと思いますが そうでないのでしたら レンズは大体揃っているように見えますので 同じ焦点距離のアップデートも良いかもしれません。
書込番号:23796579
1点

俺が今欲しいのは、
SUPER NOKTON 29mm F0.8 Aspherical
NOKTON 10.5mm F0.95
の2本かな
書込番号:23796595
3点

>ペンペンX3さん
>> 現在、40-150PRO+MC14、12-40PRO(嫁さんに取られてますが)、9-18、17、25、45、60マクロを持っております。次に買うなら何が良いですかねー。
>> ちなみに、主に撮っているのは、水中、花になります。
ズーム及び単焦点が揃われている状況だと思います。
なので、超望遠レンズもあると、テレマクロ的に使えるかと思いますので、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」もあると便利かと思います。
書込番号:23796615
2点

ΣーXさん
新しい機能、シンクロ手ブレがありましたか!
重そうで、敬遠していましたが、いいかもしれません!
ありがとうございます。
書込番号:23796620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イルゴ5300さん
ありがとうございます。どれも良さそうですね。
ダイビングをやってるので、フィッシュアイは、いつか欲しいレンズですね。宙玉、興味あります。量販店でも売ってるのかな?調べてみます。
書込番号:23796624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モモくっきいさん
ありがとうございます。
スーパーノクトン29mmF0.8。
→これ、知りませんでした!ただのノクトンは昔から欲しかったです。
M.ZD150-400mmPRO+MC-20。
マイクロフォーサーズとしては一番長いレンズになり、他にない何かがあるかも。
→超欲しいですが、高すぎます。
M..ZD7-14mmPRO
M.ZDとしては一番短いレンズになり、他にない何かがあるかも。
→いいですよねー。でも、ダイビング的には、フィッシュアイトどっちがいいんでしょうかね。
BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)
→いいですね!これなら、すぐに買えそうです!
書込番号:23796640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
はい!ダイビングです。順当なのは、フィッシュアイですかね。
書込番号:23796642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマ56mmF1.4
最近のオリのお勧めレンズはPROレンズ一色になってますが、
このレンズも凄く良いですよ。
書込番号:23796657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それだけお持ちで花撮影用にということであれば、
Noktonのどれか(60oは他と比べ味が薄い) SuperNokton
中華とかのゆるゆるレンズ
東京カメラクラブかどこかが出してるオールドレンズ的な味わいフィルター
玉ボケが綺麗、40150mmF2.8比で取り回しが遥かに楽な花撮り望遠として75mmF1.8
お持ちの17,25,45が1.8モデルならどれかの1.2モデルでアウトフォーカス部の柔らかボケ味狙い
自分が気になるのはこのあたりですね。
花撮影メインではないですが、自分の場合旧フォーサーズのZD14-54o,50oマクロ,50-200mmにボディキャップ魚眼とMZD17oF1.8で不足までは感じませんでしたが、今年になってNokton60mmとMZD25mmF1.2を導入しました。楽しめています。
書込番号:23796676
0点

hiderimaさん
ノクトンいいですよね。おすすめの焦点距離とかあるのでしょうかね。
ちなみに、単焦点は、17ミリで撮る事が多い気がしてます。
書込番号:23796689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かめ@桓武平氏さん
面白そうですよね。40-150もほとんど、お花のマクロとして使ってます。SIGMAのOEMという噂の奴ですよね。この間、新宿のオリンパスプラザでほんのちょっとだけ触ってたら、知り合いに会って長話しちゃって、肝心のレンズでは、1枚撮っただけで、全く、どうなのか分かりませんでした。月とか撮れれば、どれくらい大きくできるのか分かって良いんですけどねー。寄れるレンズ何ですかね?また、研究してみます。
書込番号:23796698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横道坊主さん
前に一度、SIGMA買いそうになった事ありました。焦点距離的に面白そうですよね。
どれくらいの焦点距離のレンズだったか分かりませんが、パープルフリンジが出るとかいう話が出てて、結局やめた気がしてます。でも、長めでこのf値、そそられますね。ちなみに、このレンズ寄れますかね?
書込番号:23796707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mosyupaさん
返信ありがとうございます!
Noktonのどれか(60oは他と比べ味が薄い) SuperNokton
>ノクトン欲しいですなー。
中華とかのゆるゆるレンズ
>中華系?のノクトンばりに明るいレンズありますよね。あのあたりはどうなんすかね?
東京カメラクラブかどこかが出してるオールドレンズ的な味わいフィルター
>これは、試した事無かったですね。やってみるかなー。
玉ボケが綺麗、40150mmF2.8比で取り回しが遥かに楽な花撮り望遠として75mmF1.8
>75ミリ良いですよね!金属鏡筒がカッコいいし。これまた欲しいレンズです。ただ、寄れない印象がありますね。
お持ちの17,25,45が1.8モデルならどれかの1.2モデルでアウトフォーカス部の柔らかボケ味狙い
>高くてなー。でも、やっぱりボケが良いですか。
自分が気になるのはこのあたりですね。
花撮影メインではないですが、自分の場合旧フォーサーズのZD14-54o,50oマクロ,50-200mmにボディキャップ魚眼とMZD17oF1.8で不足までは感じませんでしたが、今年になってNokton60mmとMZD25mmF1.2を導入しました。楽しめています。
>いわゆる神レンズ50マクロですが、60マクロと比べてどうなんでしょう?
書込番号:23796729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ペンペンX3さん
色々お持ちなので、無さそうな焦点距離でいうと100-400と言いたい所ですが
奥様に12-40PROを取られているのであれば12-100ですかね。
レンズ単体でもパナのDual.I.S.2を遥かに凌ぐ手ブレ補正を味わっていただきたいです。
書込番号:23796798
2点

BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye) の作例を1枚上げておきます。
非球面レンズを奢っています。
四隅が僅かに流れていますが、価格や大きさを考えると、出来過ぎなくらいです。
魚眼を使ってみたいという人におすすめです。
バッグのポケットに収まります。
難点を一つ挙げるとすれば、バリアがすぐに開いてしまう事くらいです。
書込番号:23796868
2点

Seagullsさん
手振れ補正、相当凄いんですね!
あらためて研究しなければ!
標準は、嫁さんに取られているので、12-50ezでしたが、考えてみた方が良いかもしれません。正直、自分も使いたいので、もう一本中古で標準ズームのプロを買おうかとも思ってました。
書込番号:23796870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ラオワ4mmF2.8 円周魚眼!
あ、グリップが写り混むわ…(T0T)(T0T)(T0T)
新しく出る白いレンズ!
1000mm相当…いってまえ〜(^O^)
書込番号:23797542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在E-M1 Mark IIでファミリースナップと野良猫撮影を楽しんでいる者です。
こちらでは何度か質問させていただきその節は大変参考になり助かりました。
今回ご質問した経緯ですが、
最近妻が私のE-M1 Mark IIと各種レンズを使ってストックフォト用の写真を撮り始めました。
今は風景を撮っているようですが、
室内でブツ撮りやリビングで息子を使ってのシチュエーション写真などを撮りたいようです。
なかなか難しいだろうと思いますが…
上記のような場合、まずどういったライティング機材が必要になるでしょうか?
自然光だと撮影時間も限られるため、
元々フォーサーズ時代のFL-50Rが家にあったのでそれを使ってみたのですが、
チャージが遅いのが不満らしく(あとデカイ)
これはいい機会だと思い外部フラッシュが必要なら新調しようかと思っています。
オリンパス純正だと
FL-700WRが気になっています(チャージが早くなってる?)
また、
ニッシン等のメーカーも良いという噂も聞きます
また、私は外部フラッシュをカメラにつけて天井バウンスくらいしか活用していませんでしたが
ワイヤレスでカメラから離しても使えるとのことで
この場合はアンブレラがあると良いでしょうか?
もしFL-700WRを買った場合、手元のFL-50Rも活用する方法はありますでしょうか
まとまらない文章ですが、良い機会だと思い
私自身もライティングの技術が少しでも身につけばと考えています。
アドバイスいただけますと幸いです。
4点

f u m iさん こんにちは
>室内でブツ撮り
どの位の大きさの物でしょうか?
小さい物でしたら ストロボより LEDライトや写真用蛍光灯の方が 影の出方など確認しながら撮影できるので ストロボより楽だと思いますし チャージ時間気にしないで良いので 便利だと思います。
書込番号:23763227
5点

>もとラボマン 2さん
書き忘れていました
ブツ撮りはお菓子や野菜等です
外部ストロボのみ記述していましたがLEDライトや写真用蛍光灯でも全然構いません
私自身クリップオンしか持っていなかったので頭から抜けていました
確かに私も瞬間光は撮る前にわからないので難しいと思っていたので照明の方が使いやすいかもしれません
ブツ撮りとはまた違うのですが
白背景で息子(全身)を撮れるとすごく便利なので
アマゾンなどで写真撮影照明セットみたいな背景布や照明、スタンドなど30数点がセットになったものを見るのですが
1万5000円くらいのものもあり、思ってたより安くて
こういったものを購入するのはありでしょうか?
書込番号:23763288
1点

もう随分と昔の話ですが、知り合いにコマーシャル・フォトの
写真屋が居まして、
当時、商品写真1点につき1万円〜1万5千円の相場・・・
古くからのよしみもあり、破格の金額で写真撮って貰ってました。
もちろん同席させてもらいながら盗ませてもらいました。
光の当て方、方向、強さetc
ヤツらはストロボ関係で1千万・・・なんて出せる訳もなく
LEDとかもなくて
明るい蛍光灯で代用・・・数万円(笑)
最近ではLED(かなり明るい)とかもたくさん出回ってます。
スレ主さんの言うスタンドセットとかも上手に利用すれば
ほぼプロの作品も出来ると思います。
個人的には
被写体とライトの間にトレース紙みたいな薄い紙を挟んで
直接光を和らげる撮り方が好きですね。
最近では「商品写真の撮り方」みたいなサイトも
たくさんあると思います。
書込番号:23763773
2点

f u m iさん
次のフラッシュ(ストロボ)とワイヤレスフラッシュトリガー(いづれもオリンパス用)をお薦めします。
(私はFUJIFILMのカメラで愛用)
・Godox Ving V860II-O
・ワイヤレスフラッシュトリガー godox Xpro-O
理由
・カメラからストロボを離してもTTL調光が出来る。
・Liイオンバッテリーなので、発光後の回復時間が短く、発光回数も多い。
・GNが大きい。
・ワイヤレス発光の設定操作が簡単。
ワイヤレス発光用のストロボはNissinのi60Aとフラッシュトリガーを使っていたけど、設定が面倒なのとバッテリーがNi水素バッテリーなので回復時間が長いため、Godox V860Uへ買い換えました。(Amazonで技適マーク品を購入)
その他
・物撮りやマクロ撮影では、ワイヤレスレリーズが便利。
カメラは三脚固定でワイヤレスレリーズを使うと、ストロボは手持ちでポジションを自在に変えることが出来る。
・バウンズ発光は天井だけでなく、側面の壁や、白い画用紙などを湾曲させてバウンズさせるなどの工夫が活きます。
※デジタルカメラだから、ストロボ位置やバウンズ効果を撮影直後に確認して微調整すれば良いです。
・三脚に次のアームを付けると、とても便利です。(愛用品)
Velbon(ベルボン) マルチアングルユニット V4-unitII
https://www.velbon.com/products/detail/1101200206-00-00-00
書込番号:23763814
3点

天井バウンスしてますよ
【そのテク】
○天井バウンスだけでは、光が軟らかすぎ
光がトップライトすぎ
それでフラッシュ光の20%ほどを丸スプーンに反射させてます
○反射地点は理論地点よりやや手前
なぜなら顔は天井に近い
足元は天井から遠い
フラッシュは中心は明るい
周辺は暗い
よってフラッシュの反射地点の中心をやや手前にすると、
相殺されて顔と足元の明るさが揃う訳です
○直射フラッシュより0.3〜0.5段ほど開ける
理屈は白い靴下を撮るに直射光は生地の奥まで光が入り靴下は白く写る
拡散光だと靴下の生地の奥まで光が入らないので靴下は灰色に写る
○ディフューズやバウンスすると
フラッシュの色調は直射より
ややアンバーに転ぶ、ブルー補正する
しまったーっ
イルゴ家、先祖代々伝わる
秘伝の奥義、『スプーン隼落としの術』を外部に喋ってしまった
他には
天保落としの術
矢車落としの術
ハンカチ落としの術
などなど
書込番号:23763973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブツ撮りや料理写真では、RIFAを使ってます。
https://www.net-sd.co.jp/
クリップオンのストロボは私もフォーサーズ時代のFL-50Rを2つ使ってますが、物撮りはRIFAのような蛍光灯、LED等の照明器具の方が扱いやすいと思います。
書込番号:23764052
2点

物撮りがテーブルフォトなのか、白バックなどの物だけの写真なのかによって、多少変わってきまけど、ストックフォト用写真なので、場の雰囲気を活かしたテーブルフォトなのでしょうね。
最初は窓際にテーブルを移動して、太陽光とレフ板で撮るとよいと思います。この方がライティングの勉強になます。
人工灯でのライティングは他の方が書かれているように、LED、蛍光灯、白熱電球などの定常光が目で見てライティングできますので楽です。人工灯の光はそのままでは直進性が高いので、バウンズ(反射)、ディフューズ(拡散)する必要が出てきます。そのためにソフトボックスやアンブレラなどを使用します。ただし、こういう機材でトップライトを作ろうとするとブーム付きのスタンドを使用する必要が出て、かなり大掛かりになります。天井が真っ白であればバウンズさせて対処できますが、ストロボ以外では結構な光量が要求されます。なお、蛍光灯のほうがLEDや電球よりも拡散性を持っています。
人工灯の場合、色温度とともに演色性も気を使わなければなりません。この点、ストロボ光は太陽光に近い特性を持っています。白熱球も色温度に問題はありますが、高い演色性を持っています。
まあ、どれも一長一短なんですが、高演色性で色温度を調整できる写真用LEDをディフューズして使うのが良いですかね。しかし、これも結構お金がかかります。
書込番号:23764773
1点

どこまで本気で撮りたいのか存じませんが遊び程度であれば、高演色のLEDで十分かと。
書込番号:23766139
1点

>DLO1202さん
トレース紙を挟んだりするんですね
とても参考になります
>yamadoriさん
具体的な商品をあげていただき助かります
Godoxよく聞きますね
少し調べてみましたが価格が求めやすいので
もしかしたら購入するかもしれません
>イルゴ5300さん
天井バウンスの解説ありがとうございます
スプーン使うんですね!
奥義教えていただき感謝いたします^^
>ここにしか咲かない花2012さん
FL-50R使われてるのですね
マイクロフォーサーズ機でも問題なく使えますよね
>SidRottenさん
練習がてらレフ板を使ってみましたが効果ありですね
自然光でももっと練習していこうと思います
また、ヨドバシカメラにライティング機材見に行ったのですが
けっこう高くてビビりました^^; LEDライトもですが、そのスタンドも高くて、
いろいろ欲しくなりますが、テクニックを身につけながら少しずつ購入していこうと思います
まずは、クリップオンがあるのでアンブレラかソフトボックスを買いたいです
書込番号:23766144
0点


>I LOVE m43!さん
高演色のLEDがオススメなんですね
ヨドバシカメラでもLEDライトをオススメされました
>SidRottenさん
参考になる動画ありがとうございます!
光を操られていますね
少しでもこんな感じに撮れるようになりたいです。
書込番号:23767240
0点

みなさまアドバイスいただきありがとうございます。
自然光とレフ板での撮影もチャレンジしていきたいですが
夜中に粛々と撮影できる環境も作りたいと思い
今回はまずLEDライトを購入しようと思います。
以下の候補をあげたのですがいかがでしょうか
コメット COMET C-PLUS LED Area Light 55 [LEDライト] 15,000円くらい
コメット COMET C-PLUS CPS-4B [ライトスタンド 232311] 7,500円くらい
コメット COMET C-PLUSアンブレラ 白 980φ 4,000円くらい
ヨドバシカメラで実物を見たのですが
店内非常に明るく、光量最大にしても明るさがどんなものか分かりませんでした
テーブル上のブツ撮りは可能、人物には光量が足りないなどご意見ありましたらいただきたいです。
また、上記のセットは予算的には範囲内ですが(元々クリップオンの新調も考えていたので)
メインライトとサブライトのようなセッティングをよく見るので
こういう物が2セットあった方が良いのでしょうか?
書込番号:23767296
0点

子供をモデルにしてのシチエーションフォト迄を考えるんで
したらLEDよりストロボの方がは必須かと思います。加えて
屋の背景生かしでしたらLED(写真用の面になっているやつ)
が何灯か有っても足りませんよ+デュフューズして柔らかく
綺麗な光にするなら尚更。
※ブツ撮りだけでしたらLEDでも良いと思いますが、人物を
考えたら光量も考えるとストロボかな。
ストックフォトの屋内シチエーション人物は案外絞って撮って
いる事に注目(切り抜いたりしやすいから)。
ライティングセットの大は小を兼ねるので、細かなこだわりが
無ければ人物用でライティング兼でブツ撮りでも商品撮りでも
対応できます。
個人的には何万もする30cm角のLEDパネル程度のものより、
クリップオン+傘+大きな面光源が作れるデュフューザー
+レフが安定して撮れます。
http://t223t.seesaa.net/article/455951038.html
http://t223t.seesaa.net/article/456002089.html
美容室の人物撮影で使った機材(画像1.2)
クリップオン 中華製 GODOXの860 (チャージを早くする
ならリチウムイオンバッテリーの物を)。
オフシューで使う送信機なんかは調べたら出てきます。
TTLは構図やファインダー内に占める被写体の割合で明るさが
微妙に変化してしまうのでストロボ側もカメラ側もマニュアル。
部屋で撮るなら撮影場所(カメラ側も被写体の立ち位置)も固定
なのでマニュアルのほうが絶対早く、コントロールしやすい。
デュフューザー(ダイソーシャワーカーテン白2枚重ねて)
美容室は髪の毛だらけですぐ汚れるのでこれを使い捨て
(2年位は余裕で使える)180角(110g)×2で220g(200円)。
付属のシャワーカーテンフックを付ける穴が空いてますが、
そこに透明な吸盤を付けると窓にも貼れます。
簡単な物なら+レフで起こせば十分です。
アンブレラ(どうせ柔らかくするならデュフューザー付を)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0136GA702/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_paJOFb58J7NMQ
傘を広げるだけで100cmの面光源!!(便利)
もちろんボックスライトでもOKですが、出来るだけ大きい物を。
※人物だと60×60cm位でも正直小さいです。
レフ
出来る限り大きい物を。足切りや膝上位引くなら100cmは小さい。
固定するのにスタンドが必要になってきますが、家ならホームーセンター
で売ってる発泡スチロール板(180×85cm位)2枚をくの字でガムテで固定
すれば自立します。
画像1はストロボ、画像2はガラス張り(美容室によくある壁)の
自然光+デュフューザー(ダイソーシャワーカーテン)共にレフ有り。
ストロボはとっかかりが難しいと思うかもしれませんが、
多分後々人物を撮るようになって、結局ストロボが必要かーになると
思います。光は見えにくいですがデジカメですぐ結果が見れます。
目安を知りたかったら傘やボックス内にLEDを仕込む事も可能です。
まずは手持ちの機材でやってみてはどうでしょう?
FL-50Rをフルで壁に打ってシーツなんかでデュフューズ、レフは
同じくシーツでとか。
書込番号:23767670
1点

f u m iさん
>今回はまずLEDライトを購入しようと思います。
hattin89さんと同意見で、まずはGNが大きめのストロボとワイヤレスフラッシュトリガーの購入をお薦めしたいですね。
私は物撮り、室内ポートレート、野外のポートレート、野山の草花など、オフセットストロボを重宝して使います。
LEDでは光量が足らないことが多々あるし、「持ち歩ける太陽」の異名が有るストロボを使いこなすことが有益かと思います。
なお屋外での草花撮影ではハイスピードシンクロを使って、草花にはTTLストロボで適正露出、背景は高速SSで超アンダーにするなど楽しんでます。
室内の物撮りでも、ありあわせの簡易ディフーザーで撮ることが多いです。
書込番号:23767742
1点

>息子を使ってのシチュエーション写真
確かにhattin89さんが書かれたように、お子さんをを使ってのシチュエーション写真では光量が必要です。
大きめのレフ板やカポック(レフ板の大きいやつ)まで揃えると大掛かりになりすぎるでしょう。狭めの部屋で、ストロボを何灯か使って光を回したほうが楽でしょう。
GODOXなどからワイヤレスのコマンダーとストロボが出ています。リチウム電池のものを使うとチャージが早くテンポよく撮影ができますが、そこそこの値段がしますので、Neewerなどのメーカーから出ている電池式の格安のストロボをスレーブさせても良いでしょう。リチウム電池式のクリップオンとモノブロックストロボの値段があまり変わらないので、モノブロックを買ってもよいのですが、これもまた大掛かりになってきます。
書込番号:23768082
1点

>hattin89さん
LEDライト購入しますと書いた後ですが、
いただいたご意見により考えを改めようと思います^^;
おそらく後で光量が足りないとなるところでした
ひとまずFL-50Rを使ってみます
必要ならGODOXを検討してみます
ブツ撮りと人物撮影をどっちつかずで混同していましたので
確かに人物用でライティングを優先して兼用する方がいいですね
デュフューザーやレフは家族以外誰に見られるものでもないので
いただいた自作アイデアを活用しようと思います
サイズ感なども教えていただきありがとうございます
添付いただいた写真素敵ですね^^
セッティング図もありがとうございます!
>yamadoriさん
前言撤回いたします^^;
やはりストロボの方に考えを改めました
「持ち歩ける太陽」と言われると確かにいいなと思いました
野外でも活用されているんですね
光を操れるようになると楽しみも増しますね
私もチャレンジしてみたいです
>SidRottenさん
シチュエーション写真を撮ろうとしていたのは無謀なんだと思えて来ました^^;
機材を一気に揃えるのは難しいので
まずはあるのもから徐々に増やしていこうと思います
モノブロック、
先日ライティングの本を買ったのですが、これは何だ?と思っていた物でした笑
載っていたのはGODOXの長四角のものでした
カポック初耳でした^^;
B1サイズのスチレンボードが何枚もあるのですが
これを利用して作れますかね、
ほんと大掛かりになってきますね
書込番号:23768444
0点

ブツは撮る物のサイズに依りますが40×40cm程の面光源
位があれば小物は撮れますが、大きい光源に越した事はありません。
撮影するものの1.5倍ー2倍位の面光源だと余裕が有ります。
>ほんと大掛かりになってきますね
小さいソフトボックスや、カメラにクリップオンを着けたまま天バン
でも撮れますが、それがキレイかとか普通に見えるか?と言ったら
どうでしょう ゥ ─ σ(‐ω‐。*) ─ ン って事ですね。
でも手軽さは手軽さのなりの仕上がりですが、手をかけてあげると
その分はしっかり帰ってくる気がします。
まずは気負わずシーツや物干し竿、突っ張り棒、ハンガーラック、
家にある物で感覚を掴んでみて、いけそうだなと思ってからスタンド
でも遅くないですよ。
別スレでプラモなんで参考になるかわかりませんが、
こんな段ボールと100均のトレペ、25cm位の細い蛍光灯。
光源はデスクライトでもLEDランタンでも。
ボックスじゃなくてもスチレンボードをコの字にテープで
留めてバウンスさせてトレペ1枚垂らすだけでも出来ます。
レフはスチレンボードそのままで使えますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=23563386/#23571059
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=23563386/#23571101
光が弱いとその分SS1秒や長時間露光とかなるので三脚必須。
そういったライトの組み立てる手間を省いたり、効率よく方向を
変えたり出来る商品が既製品のソフトボックスだったりします。
ブツ撮りで上手く撮れれば、それを大きく作れば人物も撮れます。
書込番号:23768586
1点

f u m iさん
>前言撤回いたします^^;
>やはりストロボの方に考えを改めました
私は室内で色評価用蛍光灯やLEDライトを光源に使うことも有りますが、屋外ではストロボを使うことが圧倒的に多いです。
>「持ち歩ける太陽」と言われると確かにいいなと思いました
>野外でも活用されているんですね
そうなんです、野山での草花撮影ではカメラから離したTTL調光ストロボが大活躍。
※ワイヤレスフラッシュトリガー又はTTL調光延長コードを使うことが「持ち歩ける太陽」の前提です。
ストロボを太陽に見立て、被写体の上方からストロボ光を当てることを良くやりますし、
影の出方を確認し、横、正面、斜め上、斜め下などポジションを変えて最適な位置を決めたりしています。
参考までに、ハイスピードシンクロで背景をアンダーにしたものと、通常発行で撮った「小さな花」画像を貼りましたので、比べて見て下さい。
ノートリミング画像を長辺1600pixに縮小した画像です。
書込番号:23768964
2点

f u m iさん
ストロボ発光無しの画像を貼り忘れたので追加しておきます。
絞りが違いますが、被写体の背景などの雰囲気が判るように同時に撮っておいた画像です。
書込番号:23768981
1点

f u m iさん
ストロボ発光の2枚の画像説明を訂正します、申し訳ありません。書込番号 [23768964]
誤:ノートリミング画像を長辺1600pixに縮小した画像です。
正:少しトリミングし、長辺1600pixに縮小した画像です。
なお書込番号[23768981]のストロボ発光無し画像は、ノートリミングの縮小画像です。
書込番号:23769000
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
【困っているポイント】カメラのファームウェア更新が上手くいきません
【使用期間】今月購入後、時間の許す限り数回
【利用環境や状況】Win10Home64bitモデルのPCとカメラを「OlympusWorkspace」使って(カメラ)TypeC→(PC)TypeAでつなげてアップデートの試み
【質問内容、その他コメント】はじめに「カメラの情報をサーバーに送信します」で数十分かかり、「カメラにファームウェアを転送しています」の途中で「通信エラーです」と表示され上手くいきません。
2点

今月新品で購入なら、最新ファームが載ってるんじゃないですか?出来ないのではなく、する必要が無いのでは?中古品ならまた別でしょうが。
書込番号:23735742
1点

>意外と良いOM-Dさん
https://support.olympus-imaging.com/owdownload/
で最新のソフトをダウンロードしてインストールしてもうまく行かないという事でしょうか。
書込番号:23735750
0点

USBの選択表示で選択が正しいでしょうか? ※ストレージ
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006720
書込番号:23735751
0点

>みきちゃんくんさん
新品で購入し、Ver.3.0でした。バージョン3で製品ページの売りどころが確保されている訳ですが、念のためやってみました。
>とにかく暇な人さん
「ワークスペース」は今時のものです。ただ、起動しにくい時もあったので、セキュリティソフトの関係でしょうか?
>JTB48さん
「ストレージ」を選んでいます。
書込番号:23735792
1点

>意外と良いOM-Dさん
以下、既に確認済みであればすみません。
・カメラとPCは直接(=ハブを介さずに)つないでいますでしょうか?
・最近のPCであれば複数のUSBポートがあると思いますが、どのポートにカメラをつないでも同じように失敗しますでしょうか?
・試しに、Olimpus Workspaceを起動せずに、カメラとPCをつないでみるとどうなりますでしょうか?
正常であれば、カメラが新しいドライブとしてPCに認識されると思います。
・念のためですが、PCはインターネットに問題なく接続できていますでしょうか?
書込番号:23735835
0点

>意外と良いOM-Dさん
>セキュリティソフトの関係でしょうか?
その可能性はありますね。
あまりお勧めは出来ないのですが、全てのアプリケーションを停止した上で、セキュリティソフトの機能を一時的に停止して試して見るという方法があると思います。
尚、過去に
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/info/2019/10/003/index.html
というようにアップデートできなくなったこともあり、オリンパス側の問題でうまく行かない可能性もあると思うので、上記の方法でもダメなら、オリンパスのサポート側に連絡する事をお勧めします。
書込番号:23735868
0点

>意外と良いOM-Dさん
まず、9/17にOLYMPUSWORKSPACEがver.1.4にファームアップされてるので、こちらはうまくいきましたか?
うちはADSLだけどDL4分くらいでした。
>【質問内容、その他コメント】はじめに「カメラの情報をサーバーに送信します」で数十分かかり、
ここがまず引っ掛かりますね。
カメラとPCをありものの汎用ケーブルでなく(充電用のもあるようなので)、「専用のケーブルで」つなぎ、画像の取り込みはうまくいくでしょうか? PC-カメラ間が大丈夫なら、通信環境かなと思います。
OLYMPUS WORKSPACEのカメラからアップデートで
まず、ファームウェアの転送の前に、UPした画面の、アップデートのカメラの現在のハージョン、最新バージョンのインフォメーションが出ます。
「詳細」ボタンで内容が表示されますか?
「アップデートを実行」で、数分かからず終わると思います。
書込番号:23735869
0点

>ハクホークインさん
もちろん直接つなぎUSB3.0とUSB2.0ポートがあり、USB2.0でも同じなのでUSB3.0ポートにつなぎました。
カメラとPCではカメラ側を「ストレージ」でWin「エクスプローラー」を開くと、フリーズする時もありますが、フリーズしない時カメラの表示は出ません。(E-M5MarkUの時は正常に認識されました)。ちなみにカメラ側を「MTP」でカメラ表示が出て、画像データを開くことができます。インターネットは「Google」を使って正常ですが、ゲストで検索すれば履歴が残らないとメッセージが出ます。
書込番号:23735871
1点

>とにかく暇な人さん
現在の使用環境でセキュリティソフトを知れべたら、不審な接続のブロックが度々感知しているようなので、セキュリティソフトを外すのは最終手段かなと思います。カメラのファームウェアは別のPCで試みることができれば試みたいが、後は将来PCの買い替え時までですかね!
>TideBreeze.さん
ワークスペースのバージョンを見てみたら、Ver1.4で、最新の様です。
ケーブルは市販のものと、付属のものとで、両方してみましたが、ダメでした。
最新バージョンは3.3というウインドーで、更新内容確認はバージョン履歴の様です。
その先がね・・
もしかしてお使いのPCの環境かも知れません。
書込番号:23735903
0点

>意外と良いOM-Dさん
カメラとPCを付属のケーブルでつなぎ、カメラの電源を入れるとモニタに選択画面が出ますね?
ストレージを選ぶとPCから見るとカメラに挿入されているSDカードがスロットI/IIそれぞれが外部記憶デバイス(USBのSDカードドライブ)として認識され、エクスプローラでSDカードの中味が見れるようになります。
これが正常にできず、他のオリンパスのカメラで出来るとすれば、ケーブルの異常を疑ってもいいと思います。
ケーブルは充電用ではなく、通信可能のモノを使用してください。
ちなみに私はハブを使っていますが、特に問題なく接続できています。
あとですね、Windows10側の問題としてはデバイスドライバが正常に動いていない場合ですかね。
デバイスマネージャで該当ドライブが正常になっているか確認してみてみてください、
異常がある場合は一旦デバイスを削除して再インストールすると直る事があります。
書込番号:23735932
1点

>意外と良いOM-Dさん
>>不審な接続のブロックが度々感知しているようなので
不審な接続をしているプログラムがOlympus Workspaceだったりしてません?
書込番号:23735957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>意外と良いOM-Dさん
お使いのセキュリティソフトで、Olympus Workspaceのプログラムをセキュリティチェック対象から外す設定は出来ないですか。
尚、セキュリティソフトのログをよく確認し、本当にセキュリティソフトが通信を止めているかどうかよく確認して見てはいかがですか。
書込番号:23735999
0点

使用のPCとカメラの接続はカメラの電源を入れてもPCで反応せづ、「ストレージ」か何かカメラに出る項目を選ぶとPCに反応します。
ハクホークインさんがおっしゃる通り別のUSBコネクターとつなぎ、アップデートに成功しました。(PC裏側のUSB3.1です)
セキュリティの設定は詳しくないのでそのままです。
皆さん返信ありがとうございました。
書込番号:23736082
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
皆さんのご意見を参考に400ズームとMUを注文しました、ありがとうございました。レンズの納期はまだ先なのですがテレコンの購入を検討しています。MUでテレコンを使用した場合のAFスピード、食い付き、正確性はどの程度低下しますか。1.4倍と2倍のどちらがお勧めですか。目的は野鳥の撮影で三脚は使用しません。以上、よろしくお願いいたします。
2点

40-150mm/f2.8の場合、明るい場所では、特にAFが鈍くなったりする感覚はありません。1.4倍も2倍も、共に良好です。
ただ、倍率が高くなると僅かな手ぶれでも影響しやすくなるので、扱いが難しくなります。
150mm
105mmで1.4倍テレコン
75mmで2倍テレコン
この3つは全て150mm相当ですが、明るいところであれば、オートフォーカスの違いは分かりませんでした。
薄暗い時にテレマクロのように使った時には、オートフォーカスに違いがありました。
暗い場所ではテレコンによってオートフォーカスが鈍くなるかもしれませんね。
書込番号:23722330
4点

レンズのスレッドにテレコン装着時の使用感を書かれている人がいますので、参考にされては如何でしょう。
遅いけれど使える
撮影条件によってはピントが迷う
と意見は様々なようです。
他には代用品も無いことですし、色々と工夫されて使うのが正解なのでしょうね。
書込番号:23722414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>I LOVE m43!さん
貴重なご意見ありがとうございます。F2.8では違いが無いんですね。400ズームはF5スタートのため少々不安を持っています。使用状況は明るい野外なので1.4倍なら使えるかなとも考えています。もう少し検討してみます。
書込番号:23722422
1点

>KURO大好きさん
貴重なご意見ありがとうございます。レンズのスレッド見つけました、沢山の意見が載っている様です。参考にします、ありがとうございました。
書込番号:23722448
0点

100-400とテレコン2倍は明るい時の方が使いやすいので無難なところで1.4倍をおすすめ。
テレコン2倍は本体のデジタルテレコン2倍と合わせて換算3200mmで撮れてAFは暗いと迷うけど手ぶれ補正もなんとか効くのは確か。あと40-150F2.8持っていればテレコン2倍の方がいいかな。
書込番号:23722507
1点

>しま89さん
貴重なご意見ありがとうございます。やはり1.4倍が無難なところでしょか、大は小を兼ねる的な欲張った考えも過ります。もう少し検討してみます。
書込番号:23722534
0点

>ki-007さん
オリンパスのテレコンは優秀です。40〜150pro,300pro共に使用していますが、解像感やAFスピードに目だった変化はないように思います。特に300proでの使用は圧巻です。単焦点レンズの解像力と明るさと相まって1200oでしか味わえない世界があります。所持しているので、最近は価格を見ていなかったのですが、このレンズ高くなってますね。でも、それだけの価値はあると思います。
書込番号:23722662
2点

>みきちゃんくんさん
貴重なご意見ありがとうございます。proレンズで使用の場合は気にならないのですね、400ズームでも1.4倍ならいけそうな気になってきました。
書込番号:23723362
2点

>ki-007さん
Mark II 購入おめでとうございます。
400ズームは、所有しておりません、150mmでの使用感です
曇天の富士スピードウェイ ストレートにて比較撮影してみました。
C-AF+MF 、スモールシングル、L連写、SS優先、手持ち撮影
焦点距離 150mm
シュッター速度 1/125秒
手振れ補正 S-IS AUTO
ISO感度 100
F2.8 +MC-14 +MC-20 (10点評価)
AFスピード 10 8 5
食い付き 10 7 5
正確性 10 7 5
晴天時でも、同じ感じです。C-AFの使用感になります。
やはりテレコンを使用すると、デメリットが正直有ります。
ただデメリットを理解して、使用すれば楽しい撮影が出来ます。
>1.4倍と2倍のどちらがお勧めですか。
両方おススメです。使用頻度が高いのは、1.4倍です。
最後に画質に拘りがなければ、デジタルテレコンも使いやすいです
1枚目 M.40-150mm F2.8
2枚目 M.40-150mm F2.8+MC-14
3枚目 M.40-150mm F2.8+MC-20
4枚目 M.40-150mm F2.8(デジタルテレコン)
書込番号:23728156
2点

>Lola T70 MkIIIBさん
貴重なご意見ありがとうございます。曇天での作例拝見しました。さすがF2.8ですね1.4倍での画質劣化は感じられませんね。しかも手持ちでSS1/125さすがオリンパス(もちろんLolaさんの腕前も◎)と感じました。またMC14で3割弱の性能低下との事で1.4倍は購入を決めたいと思います。2倍もお勧めとの事ですが、気になるのが400ズームがボディ内5軸にシンクロしていない点です。レンズ側をOFFでボディISでと考えていましたが、メーカー資料にレンズ内手振補正優先を推奨とありました。2倍についてはもう少し悩んでみます。
書込番号:23728637
1点

>ki-007さん
レンズ側はonの方がいいです、ボディのみの手ぶれ補正は望遠になるほど効かなくなります。本体とは協調しませんが、レンズ自体の回転ブレは効いてるようです。だからと言ってレンズだけの手ぶれ補正は結構きついです。
書込番号:23728743
2点

>しま89さん
貴重なご意見ありがとうございます。両方ONがベストとの事、届きしだい試してみます。皆様のご意見いろいろ拝見しましたが400ズーム手持ち撮影では2倍テレコンは厳しそうですね。予告にあったマイクロフォーサーズ初?の白レンズには優秀な手振補整を搭載してくるのでしょうね、かなり高価になりそうですね、でも楽しみですね。
書込番号:23730535
0点

>ki-007さん
皆の回答で40-150Proでの使用感はありますが、「F5.6で合焦しました」は想定内の事でしょう?
ソースは定かでありませんが、昔のカメラはAFは〜F5.6まで、F8以上はMFとか言われてた気がします。
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/f8af-5142.html
問題は開放F値F9、F13〜でのAFの挙動でしょう。 カメラ側もF8オーバーに対応してる必要があるし、あくまでもM1mk2と150-400mmのテレ端F6.3とテレコンの組み合わせで評価しないと全然話がかみ合わないと思いますよ。
F13に絞って試してみればとか 一瞬思いましたが、AFを測る時、絞り開放で測定してるのでやっぱり実機で無いと検証が難しいですね・・・(^_^;)ヾ。
デジタルテレコンで不満なら、次のステップで、X1.4はアヤシー、X2.0はMFオンリーと思って購入されると良いでしょう。
書込番号:23730554
1点

>TideBreeze.さん
貴重なご意見ありがとうございます。また専門的なサイトご紹介ありがとうございます。先ずは1.4倍を購入しいろいろ試して見ようと思います。
書込番号:23730604
0点

>TideBreeze.さん
持っている方は大体同じですね、オリンパスのエンジンは位相差よりコントラストメインだからか、100-400はx2のF13でもAFは問題無く使える。でも明るいところじゃないと厳しいと。パナソニックでも同じ感じですね。
ソニーとか一眼レプ機はF13だとAFは使え無いみたいですけど。
書込番号:23730782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
貴重なご意見ありがとうございます。F値高めでもいけますか2倍でも使えそうな気になってきました。現在ソニーの600ズーム手持ちで飛びものを撮っています、1.4倍テレコンも使用しましたが840ミリ、重さ3キロ弱では体力的に飛びものには無理がありテレコン使用をやめました。オリンパスに期待するのは小型軽量の利点を生かし600では届かないレンジの手持ち望遠撮影です。2倍の購入も検討してみます。
書込番号:23732830
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
400ミリズームが発売されオリンパスが気になっています。ボディはE−M1が良いと考えていますがMUとVのスペック表を眺めていると価格の差ほど違いがないように思えます。AFのスピードと食いつき正確性などにどの程度違いがあるのでしょうか。価格だけを見るとMUが魅力的で気持ちが揺れています。目的としては野鳥撮影のサブ機です。以上、よろしくお願いいたします。
6点

望遠レンズは40-150Proを所有しています。テレコンも使っています。
この2機種でのAFは、望遠レンズではあまりないかもしれません。
顔や瞳の検出は良いと思います。
mk3ではオートフォーカスを合わせる位置が縦横の持ち替えで変えられます。結構便利です。
追従は少し良くなった気がします。子供撮影が多いので、望遠にはあまりくわしくありません。
ちなみにmk2とmk3の2台体制のときは、mk2に望遠を付けています。
書込番号:23708106
8点

両機種を所有との事で、貴重なご意見ありがとうございます。瞳認識等は不要のためMUに気持ちが振れてます。
書込番号:23708194
2点

E-M1markIIIの進化ポイントが顔優先/瞳優先AFや星空AFですから、それ以外にってことですよね?どうかなあ・・・。演算処理速度が速まった分、何かしらのフィードバックもありそうな気もしますけど。
E-M1Mark IIIのマルチセレクター便利ですよ。
AFとは関係ないけど、さらに進化した手振れ補正&手持ちハイレゾショット、これだけでもE-M1markIIIにする価値は十分あると思います。
特に手持ちハイレゾショット(16枚合成で5000万画素)なんて芸当は、手持ち数秒でもブレないという驚異的な手振れ補正のおかげ。世界中を見渡しても他社には真似できないオリンパスだけ(E-M1X、E-M1markIII)の芸当です。
予算が許せばぜひE-M1markIIIを。
書込番号:23708239
6点

M1U,初代M1を使用していますが、野鳥撮影において両機とも不便を感じたことがありません。M1Uもオリンパス機の例にもれず、数度のファームアップで十分な装備を搭載しています。300F4proとテレコンバータ使用でもAF速度、連写枚数に不満を持ったことはありません。M1Vの事は解りませんが、スレ主さんの使用対象では余分な装備が付けられただけで、基本性能は変わらないように思います。価格差の事もあるし、サブ機で使用と言う事なら、Uで良いような気がします。また、U型は型落ちでも無く、まだオリンパスの現行機としてカタログに乗っているようですね。余ったお金で、バッテリーグリップなりレンズなりを購入されたらどうですか。
書込番号:23708419
5点

無印とU型を使っていました。U型でも十分満足する性能でしたよ。在庫が残っているかわかりませんが都内のお店(通販あり)だと9万円程度で買えます、これは絶対に買いです!
書込番号:23708499
5点

>ここにしか咲かない花2012さん
貴重なご意見ありがとうございます。確かにMVの機能も魅力的ですね、もう少し悩んでみます。
書込番号:23708844
2点

手振れ補正や操作性が良くなったので、フォーカスを合わせやすくなった気がします。
顔や瞳の検出が不要なら、mk2で十分だと思います。
書込番号:23708870
2点

>みきちゃんくんさん
貴重なご意見ありがとうございます。テレコン装着でもスピードが落ちないとの事、これは魅力的です。S社ではスピード面で使用をやめた経験があるため期待大です。MUに気持ちが振り切れそうです。
書込番号:23709118
1点

>JTB48さん
貴重なご意見ありがとうございます。確かに買いですよね9万円はコスパ良いですよね。
書込番号:23709132
1点

>I LOVE m43!さん
貴重なご意見ありがとうございます。私の使用状況と皆様のご意見から、ほぼMU購入の方向になると思います。
書込番号:23709147
0点

>ki-007さん
お値段の推移を見るとそこそこ底値かもしれませんがどうしてもMk2なら別ですが、皆さん書かれているようにその他も良くなってますし、デジカメはやっぱり新しいのがいいのでmk3購入に1票
書込番号:23709217
4点

こんにちは。
E-M1 mark2からmark3へ買い換えてみて、AFが "賢くなっている" 感触があります。
例えば、連写・C-AFでAFターゲットを「オールターゲット」にして、例えば "カモ" の飛翔を撮影してみますと、Mark2よりも食い付き時の迷いは少なく、さらに背景などへ引っ張られる傾向がかなり減っているように感じました。
それとMark3で採用された(AFターゲットの)マルチセレクターは便利です。"斜め移動" 出来るのがなんと言っても便利(笑
あと、手ブレ補正はかなーり進化してます。
しっかり構えてやればシャッター速度4秒の手持ちがフツーに可能だった、というのはビックリしました。Mark2ではちょっと厳しいですから。
(IS-AUTOで)流し撮りの際にも、Mark2よりもスムーズで安定しているように感じます。被写体を追いやすい(=AFターゲットを的から外しにくい)ように感じてます。
カスタムモードの使い勝手は明らかにMark3です。
もっとも、初代E-M1で可能だったことがMark2になって不可能になり( カスタムモード数4→3へ減、カスタムモードをボタンに割り当てられない。)、Mark3で再び可能になった、という感じですけど(苦笑)、
私の場合はMark2での不満点がほぼ解消されたMark3へ買い換え満足していますが、価格差が価値に見合うかどうかの判断は各ユーザーの使い方にもよりますから難しいところですね (^^;
書込番号:23709346
7点

>しま89さん
貴重なご意見ありがとうございます。おっしゃる通りで悩ましいところです、限られた予算で最大の効果を期待する庶民は大変です。また気持ちが揺れてきました、もう少し検討します。
書込番号:23709454
0点

>せっこきさん
貴重なご意見ありがとうございます。やはり4年分の進化はあると言う事ですね、実際に使用している方ならではのご意見でたいへん参考になります。もう少し悩んでみようと思います。
書込番号:23709501
0点

9万円は破格ですよね。
私でも悩むと思います。
あんまり悩んでいるとXも値下がりして、もっと悩むことになると思います。
良いご選択を。
書込番号:23709577
1点

>ki-007さん こんばんは
ヒストリックカーを撮影しています。
Mark II、Mark Vを、併用しております。
MKU、12-100mmでピット等を撮影。
Mark V、40-150mm、90-250mmでメイン撮影。
Mark IIからMarkVにしてAFの追従性の良さを感じてます。
ただ現在の価格差を考慮するとMark IIに一票。
>目的としては野鳥撮影のサブ機です
100-400mmの組み合わせで、楽しまれたら良いと思います。
本体の価格差で、レンズに投資をされるのも有りだと思います。
レンズは資産、カメラは消耗品との考え方もあります。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mmで、お手軽鳥撮り撮影しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=22656422/#tab
お目汚しですが、参考にしてください。
書込番号:23710016
3点

>I LOVE m43!さん
貴重なご意見ありがとうございます。迷い悩んでいる時間も皆様のご意見を参考に楽しんでおります。今のところ気になるのがMUの購入を決めたときすでに生産中止、在庫なし。そんな心配は不要でしょうか少々気になりっています。
書込番号:23710243
1点

>Lola T70 MkIIIBさん
貴重なご意見ありがとうございます。両機種を併用との事、作例と合わせて大変参考になりました。野鳥とカーレースが被写体で私の使用状況と近いと思います。実際のオーナーからMUを推されると気持ちはグラグラです。
書込番号:23710320
1点

みなさんこの度はお世話になりました。本日400ミリズーム、EM-1MU思わずポチってしまいました。レンズの納期は2か月弱との事で、当地(北海道)のベストシーズンには間に合いそうです。3年ぶりのオリンパス機になります、不明な点ありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:23717505
6点

どちらも良いカメラですよ。
レンズに予算を回すのが一番ですね。
書込番号:23717883
3点


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