OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1608
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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97 | 33 | 2025年6月6日 11:53 |
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9 | 6 | 2024年12月4日 08:20 |
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15 | 9 | 2024年3月13日 22:58 |
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12 | 13 | 2024年2月5日 08:18 |
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134 | 57 | 2024年2月25日 22:25 |
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15 | 17 | 2023年10月23日 06:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
本日愛用のEM1 mark2が使用中急に書き込みできなくなりました。動作もおかしい感じです。
5年前に中古で手に入れたボディです。
所持しているのは
・フォーサーズ
ボディ:E5
レンズ:50mmF2.0macro
40-150mmキットズーム
12-60mmF2.8-4.0SWD
・Mフォーサーズ
ボディ:EM1 mark2(故障中)
レンズ:17mmF1.8
25mmF1.4(パナソニックライカ)
9mmF8 fisheye
被写体は子供と犬です。
候補は OMsystem OM-5です。
EM1 mark2は気に入っており、あと5年は使えるか?と思っていたところ突然の故障・・・
AF精度のみ、不満があったため、AFに強いとされる他マウント(ニコン、キャノン、ソニーなど)へ乗り換えも視野に入れています。
だだ、それなりにレンズをそろえているため、1から他マウントのレンズを集めることに少し抵抗もあります。
カメラも年々高価になり、趣味でしかカメラをやらない自分なので、このボディが壊れたらもう予算を割くのはやめようかなと思っていたところもありまして、なかなか前向きに選択できずにいます。
写真を撮るのは大好きで、主に子供と犬を撮っています。毎年フォトブックを作って成長の記録としています。
可能なら写真を撮り続けたいと思っていますが、ほかの方の意見も聞いてみたいと思い質問させていただきました。
内容まとまらず申し訳ありませんが、ご意見いただけると幸いです。
1点

ちなみにマウントアダプターMMF3にて、フォーサーズレンズもフル稼働しています。
書込番号:26176090
0点

>いちごコロンさん
もちろんマウント変更です。早く売り払う。
マイクロフォーサーズは風前の灯です。
書込番号:26176096
4点

>いちごコロンさん
マウント変更なら、ニコンZ50 IIがおすすめです。
性能的にはニコンD500やEOS 7D Mark2と変わりませんが新品13万円台ですから、マイクロフォーサーズより安く買えます。
マイクロフォーサーズを使い続けるなら、OM-1 Mark2の1択です。Z50 IIの2倍の値段です。
書込番号:26176112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまりご予算が無いご様子なので
へたにマウント変更するとレンズ高いので詰みますよ。
書込番号:26176123
12点

>いちごコロンさん
中古購入後で5年ですから、買い換え時期かもしれませんが、
>使用中急に書き込みできなくなりました。動作もおかしい感じです。
優先的に疑うべきは、
・メモリーカードの劣化 ※普通に経年劣化しますので勘違いしない
・バッテリーの劣化
なので、別の機種でも いずれ同様の事があれば、確認してみてください(^^;
あと、買い換えにつきまして、総重量とか総費用とか、自分の許容範囲なのか十分に確認を(^^;
書込番号:26176142 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>いちごコロンさん
最新スマホへの移行が良いかもしれません、なかなか侮れない描写で、暗所室内でも瞬時に複数枚とって合成もしますからセンサーサイズの欠点も感じません。
いつも娘から 孫の写真をメールで送ってもらっています、一応娘はプロのCGデザイナーでカメラで撮っていた時期もありましたが、今はスマホです、聞くと、
「設定をを考えなくてもきれいに撮れるから」との返事、確かにf値、ss を考えながらは手間と感じるのかもしれません。
書込番号:26176163
1点

>いちごコロンさん
>被写体は子供と犬です。
・・・・「α6400」がちょうどありますね。 優秀な性能で小さくて軽い、しかもお手頃価格。 お子さんもワンちゃんも苦労すること無く撮れます。
下記の「1.」だけでもOK。 もっと「ボケ」とか使ってキレイに撮りたければ「2.」「3.」をどうぞ。
1.α6400 ダブルズームキット \119,023 https://kakaku.com/item/J0000029440/
2.E 35mm F1.8 OSS \46,800 https://kakaku.com/item/K0000434056/
3.E 50mm F1.8 OSS \32,300 https://kakaku.com/item/K0000577470/
SONYのα6400の紹介ページ
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/feature_1.html
書込番号:26176165
0点

>いちごコロンさん
レンズもかなり揃えておられるのでOM-5を購入されるのが負担も少なくこれからも楽しんで行けるように思います。
私の経験から安く済ませるならM10−Vの中古なら4〜5万程度で購入できます。
フォーサーズ時代のカメラからだとかなり進化していますので満足されると思います。
Wi-Fiも充実してるので携帯からの操作も容易ですし手振れ補正も強力なので使いやすいですね。
キャノンやソニーでみなさんが良いと思ってい
るのはフラッグシップ級の高価なカメラの話で廉価版クラスでは手振れ補正もなくある程度使いこなせないとガッカリするかも知れません。
マイクロフォーサーズに慣れていると他メーカーの嵩張りと重さに少し違和感があると思います。
OMシステムもルミックスも捨てたもんじゃないと思います。
書込番号:26176173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>いちごコロンさん
E-M1 Mark2を気に入っておられるなら、OMsystem OM-5は不満が出そうです。
インターフェイスがmicroUSB2.0ですし(EM1 Mark2はUSB3.0(タイプC))、ファインダー倍率も低いです。
今回の故障で中古に不安はおありでしょうが、E-M1 mark3の中古も選択肢に入れてみられたらいかがでしょう。
参考に価格.comと、とるならさんの機種比較のURLを貼っておきます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000039966_J0000031670_K0001231936_J0000029537&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
https://asobinet.com/comparison-om-5-e-m1-iii/
書込番号:26176188
5点

>いちごコロンさん
おそらく、ある程度撮影技術を身に付けておられそうですが、
ボディ内手振れ補正がある機種のほうが良さそうな気がします。
ソニーα6700と、シグマの標準ズームをおすすめします。
https://kakaku.com/item/K0001552473/?lid=itemview_relation1_name
https://kakaku.com/item/K0001393012/
ソニーのカメラは中に入っているコンピューターがBIONZ XRになってから飛躍的に進化しました。
写真も通常の物とSNS向きの物両方撮れるようになり、動画はテレビ局で使われている放送機器や
ドラマ撮影で使われる映像機器と同じコンピューターが搭載されています。
今はキヤノンニコンを跳ねのけて、それだけ大きな影響力を持っています。
ソニーはスマホも作っていますし、今のカメラは電子機器ですから他社はちょっと対抗するのが難しくなってきています。
失敗したくない場合はこのカメラで良いと思います。
ただし旧機種は発展途上でオススメ出来ません、α6400なら他社機のほうが良いでしょう。
書込番号:26176267
2点

OM-5かOM-1の購入でボデイだけ更新してレンズ資産
は使い続ける。フォーサーズも他の方の言う様に
マウントアダプタでレンズを使う。
書込番号:26176289
6点

>いちごコロンさん
あまりオススメはしませんがフォーサーズレンズをそのまま使うならE-M5mk3 かO-M5に買い換えが最低ラインですかね。
フォーサーズレンズを頭金にしてO-M1mk2かO-M3に買い換えが答えだと思います。
書込番号:26176317
3点

α6700によるα6400と同じリアルタイム瞳AF |
α6700によるα6400と同じリアルタイム瞳AF |
α6700によるα6400と同じリアルタイム瞳AF |
α6700によるα6400と同じリアルタイム瞳AF |
>いちごコロンさん
・・・・実はワタクシ、α6400 と α6700 の両方、現在、持ってるんです。
・・・・で、α6700 と α6400 の違いなんて、「鳥・飛行機・列車」を撮るか撮らないかの違いくらいしかないんですよねー(笑)
書込番号:26176359
2点

価格のスレでは、マウント変更とかの話が良く出ますが、マウント変更はレンズ含めて一式の総替えなので、想像以上のコストがかかります。
>カメラも年々高価になり、趣味でしかカメラをやらない自分なので、このボディが壊れたらもう予算を割くのはやめようかなと思っていたところもありまして、なかなか前向きに選択できずにいます。
僕は中古党ですが、中古良品のE-M1V辺りがコストも性能もバランスがとれてよいんじゃないですか。お気に入りならばUを探しても良いと思います。僕も使用しますが、E-M1Uのピント精度が悪いとは思いません。確かにAFターゲットが大きいままだとその傾向はありますが、小さくしてシングルポイントで合わせればそんなに悪いとは思いません。MMF3経由でフォーサーズも使うのであればどうしてもE-M1以上になりますね。E5みたいな良いカメラもお持ちですし、無理してマウント変更しなくても良いんじゃないですか。子供と犬程度の動きの速くない対象なら、数十万も出して無理して最新機に行く必要は無いと思います。
価格のスレは特別で、最新機種絶対的な書き込みが多いですが、自分の使用範疇と、今お持ちのレンズを生かせる機種を選択すべきですね。個人売買は信用できませんが、大手中古カメラ店なら、半年の保証も付いているし、良品なら問題無いと思いますよ。新品でも案外早く故障するとこも有るし、中古でも問題ない場合が多いですよ。
書込番号:26176363
11点

まず疑うのは、メモリーカード。
他のカードをお持ちならそれも同様?
適度に使用するボディでカードのフォーマットはしていますよね。
書込番号:26176368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、こんな短期間で私のモヤモヤしたまとまりのない質問に親身にご意見いただき、本当にありがたく、驚いています。
メモリーカードは3枚持っており、全て試しましたがダメでした。
E5ボディでは問題なく使えていました。
諦め悪く、一度近くのカメラ修理店に持って行こうと思っています…
その上で、今後のカメラについても引き続き検討しています。マイクロフォーサーズは世の中的に評価が低いのは分かった上で、コメントしっかり読ませていただきました。
マウント変更、魅力的ですが、トータルのシステムを揃えるのにこれから更に予算がかかってくることを失念していました。私はほとんどズームレンズを使っていないので(情報漏れておりました…)、ダブルズームや標準ズームを揃えても、おそらく満足度は低いのかもしれません。軽くて片手で扱えないと、子供や犬たちとの私のライフスタイルに合わないためです。その点、子供が生まれてから、E5は重いな、と感じてしまいました。まだまだ使っていますけどね。
他のマウントはAFに強いイメージがあってとても惹かれましたが、私の腕の問題かもしれません。機材頼みではよくないなとは思っているところです。
まさかここで壊れると思わず、さらに1番使っていた単焦点群が使えないため、E5一台では不十分と感じます…
主に予算面での選択になりますが、ベストではないにしても、マイクロフォーサーズマウントのボディの買い足しがベターなのかなと、思ってきました。
独り身の時はフラッグシップ機を定価で買うことが当たり前と思っていましたが、ライフスタイルで価値観は変わるものですね。少し寂しい思いです。
書込番号:26176404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いちごコロンさん
撮影対象に対するAF性能を考慮されるとEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットをお薦めします。
Mフォーサーズのレンズを売却されれば、単焦点、望遠レンズを購入されても予算的には変わりません。
但し、fisheyeが必要ならMF中華レンズしか選べませんので、そこにこだわれるならOM-5ですね。
OMDSの人認識AFはOM-1markUとOM-3で無いとE-M1markUと余り変わりません。
書込番号:26176429
0点

>いちごコロンさん
私は、みきちゃんくんさんの意見に賛成。
今、フジヤカメラの中古品を検索するとE-M1Aが6万円ちょっと、E-M1Bが約10万円です。
この店では、それなりの台数を購入していますが、まず間違いありません。
MFTはシステム全体のコンパクトさが魅力です。
なので、私も先日フジヤカメラで中古を購入しましたよ。
書込番号:26176437
8点

>いちごコロンさん
他のメモリーカードでも同様なら、
おそらくボディの不具合でしようね。
あとは、ボディを一度初期化してみるとか…
マウント変更に関しては
いちごコロンさんの考え方次第なのでなんともです。
予算で躊躇しているなら
私は新たなm4/3のボディを考えますね。
書込番号:26176499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EM-1MarkUよりAFを強化としたらOM-1、OM-1MarkU、OM-3でしょうね。
OM-5はEM-1MarkVベースにミドルエンド機として機能縮小版なので。
書込番号:26176510
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
最近サブとして手に入れたのですが、シャッター数の確認で所定の手順で何度試してもPage2か表示されず、info 十字キーの↑ ↓ ← → シャッター → を繰り返してもダメで、→の後にokボタンを押すと、添付のような画面が表されます。
この状態で電源落としても表示は消えず、消すには再度okを押してOLMPUS E-M1 MarkIIの画面に戻ってからしか電源を落とせません。
この画面の意味を知って方がいたら、内容をご教授ください。
書込番号:25960256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その昔、まだレフ機のE-300の時代に初期ファームのみISO感度50に設定出来る裏コマンドがありました
その画面に似ています
お持ちの個体、もしかしたら試作機の可能性も…⁈
書込番号:25960260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリ機 過去に同型機数台を含め10数台所有していましたが、シャッタ数表示のコマンド入力でTestとか表示されたの初めてです。
表示されると OKを押すだけで E-M1まrkII 01010101 と Testの画面が繰り返します。
オリに点検出すしかないのでしょうか。
写真自体は撮れていますが、こういうのが出てくるとどこかに不具合が出ているのか制限がかかっているような気がして気持ちが悪いです。
書込番号:25960270
2点

>golf2020さん
>シャッター数の確認
サポートに聞いた方が良いのでは。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/?_gl=1*143kf5g*_gcl_au*NDEwMzQ5MjQ0LjE3MjU5NTUwNTI.*_ga*MTcxNTAyMTMyNS4xNzI1OTU1MDUy*_ga_NDSM8PWMKD*MTczMTUzNTk5Mi44LjAuMTczMTUzNTk5Mi4wLjAuMA..&_ga=2.86016856.1745186623.1731535993-1715021325.1725955052
書込番号:25960451
1点

公式HPより今朝サポートにメールを入れました。
返事待ちです。
HPの仕様で画像が添付出来ないのが残念ですが。
書込番号:25960532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OMDSのサポートに連絡を入れました。
返事は当社ではmenuを使ってシャッター数とかが確認できるとは認識していませんので、Testと画面に表示されようが当社は知りませんとの想定済みの回答でした。
書込番号:25960769
1点

すっきりしないまま使うのも嫌なので、ボディは全てパナソニックに入れ替えました。
ついでにS5Iiも購入。ブラックフライデーは怖い。笑
書込番号:25985088
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
スポーツ撮影おもにサッカー
対象、大人 グランド近
【重視するポイント】
軽さ 迫力
【予算】
15万ほと゛
【候補】
オリンパス40-150 pro+テレコン20
オリンパス100-400
【質問内容、その他コメント】
D5300を長年使ってきたほぼ初心者です。この度、中古の旧em1 markUを購入しました。望遠レンズで悩んでいます。300f4proにテレコンが理想ですが、金額的に手が出せません。40-150とテレコンがあれば対象焦点距離が幅広いので効率がよいかなと思うのですが、やはりスポーツ撮影となるとどうなんでしょう。
何かお勧めのレンズなどありましたら教えていたただきたいです。
書込番号:25653297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kotorikoさん
・オリンパス100-400
は、シグマOEMです。
・オリンパス40-150 pro+テレコン20
テレコン20は、テレコン14に留めた方が画質ましです。
書込番号:25653311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリンパス40-150 pro+テレコン20
であれば100-400mmの方が良いです。
オリンパス40-150 proもテレコンなしなら
こちらが良いと思います。
書込番号:25653369
1点

kotorikoさん こんにちは
>300f4proにテレコンが理想ですが
45‐150oに2倍だと最大でも300oまでしか行かず 300oF4と同じ焦点距離になってしまうのですが この部分は大丈夫でしょうか?
大丈夫ならいいのですが サッカーでしたら 300oでは足りない気がしますので 今回の選択肢だと 100‐400oのほうが良いように思います
書込番号:25653400
1点

距離100mで焦点距離換算600mmでは、人がフレームの半分くらいの高さに写ると思います。
エクスポートする画像サイズにもよりますが、あまりトリミングができないE-M1 IIでは、ズームに余裕のある100-400mmのほうが良いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=nayEs-2y5hE
17:30ごろから150mの距離で比較されています。
画質の違いはほとんどないようです。
書込番号:25653426
1点

kotorikoさん、こんにちは。
作例にアップしたサッカーの写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
4枚全て、35mm換算800mmで撮影しています。
ピッチの外側に、陸上競技用のトラックがある大きな競技場で
観客席の中段から手持ち撮影していますが
プレイ中のサッカー選手を大きく撮影するためには
35mm換算800mmの望遠レンズがあると良いですよ。
候補の中では「オリンパス100-400」が良いと思います。
私自身、実際に自分でサッカーを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
kotorikoさんの、サッカー撮影用の望遠レンズ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25653484
4点

>kotorikoさん
添付画像は、
撮影距離(上段から) 40m、70m、100m、130m
実f(左端から) 100mm、(単眼鏡)、300mm、400mm
換算f(同上) 200mm、(280mm相当)、600mm、800mm
各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)は、
・青 175cm (※100mで約「1°」)
・緑 100cm
ご参考まで(^^)
書込番号:25653537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>グリーンビーンズ5.0さん
>もとラボマン 2さん
>heporapさん
>isiuraさん
>ありがとう、世界さん
皆さまご返答ありがとうございます。とても参考になりました。初投稿なものでまだ慣れてませんが、こちら全体からご返信させていただきます。
皆様のご意見からやはり、サッカーの撮影となるとズームに重点を置いた方が良さそうですね。
対象物と撮影距離の表、とてもわかりやすかったです。
素敵なサッカーのお写真も添付いただきありがとうございます。
100-400の他にももしおすすめのレンズがありましたらお話お聞きしたいです。
初心者でこれから勉強しようと思っているのであまりむずかしい事は分かりませんが、どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。
書込番号:25653747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ同様中古でよければ、画質同等でED100-400より軽く小さい「VARIO-ELMAR 100-400」も検討されては。
テレコンが付かない、ズームリング回転方向が逆となる、など制約はありますが。
一応LEICAですし。
書込番号:25658969
0点

>tarugaさん
コメントありがとうございます
VARIO-ELMAR 100-400
検索させていただきました。
いいレンズですね〜
実は、オリンパスem1 markUでのサッカーの撮影の口コミをみてAFの問題で不安になり、昨日、改めてショップに出向き、CanonのR7と RF100400を購入してしまいました…軽さとAFには満足ですがf値がすこし気になるところです
ライカ製でf値も程よく焦点距離800mmのVARIO-ELMAR 100-400気になりますね。カメラって、キリがないですね…(汗)
今後ともよろしくお願いします^ ^
書込番号:25659537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
はじめまして。表題の通り、プロバスケットの選手を撮影したいと思っています。
なるべくコンパクトに望遠を使いたいという理由でマイクロフォーサーズを購入検討しているのですが、高感度が弱い、AF性能を理由に悩んでいます。会場の明るさは市民体育館などよりは明るいですが、屋外よりも光量不足は感じます。
ちなみに会場を何となく撮影したiPhone12の撮影データだと26mmf1.8でiso125 SS1/50
古い機種ですが、以前のフラッグシップ機ですし、当時はAFの評価も高かった記憶があります。
どう思われますか?
ご意見や、他みオススメなどあれば教えていただきたいです。
0点

>十米さん
>古い機種ですが、以前のフラッグシップ機ですし、当時はAFの評価も高かった記憶があります。
先日本機の最新版が発表られましたが炎上しています。
https://digicame-info.com/2024/01/om-1-mark-ii.html
本価格.comも大変になっております。
書込番号:25608355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>十米さん
ご予算次第ですが、順当に考えればOM-1MK2でしょうね。
現行機OM-1でも撮って出しJPEGでISO6400でも充分実用的ですし
Aiノイズリダクションソフトを使えば高ISOでも全く問題ありません。
その上でOM-1MK2は人物認識と複数被写体をダイヤルで変更モードが追加
(バスケでそんなことしている暇は無いと思いますが)
そして、レンズはバスケ撮影で大体出てくるのが40-150 F2.8PROです。
今年中には刷新された50-200F2.8が出てくるかもしれません。
ご予算の関係でE-M1MK2にされたとしても、レンズはこの辺りでしょう。
書込番号:25608380
4点

十米さん、こんにちは。
作例にアップしたBリーグの写真は、私が以前
FZ1000M2という、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
35mm換算300mm、7コマ/秒のAF追従連写で
2階観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
1型の撮像素子を搭載したカメラでも、この程度の写真を撮影することができますから
E-M1 M2でも、明るい望遠レンズを付ければBリーグの撮影は可能だと思います。
ただし、もし少しでもバスケットボールの撮影で画質にこだわるのなら
フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼に
300mmF2.8のような明るい単焦点望遠レンズの組み合わせがベストです。
私自身、実際に自分でBリーグを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
十米さんの、Bリーグ撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25608420
4点

概算ですが、
ISO125 F1.8 1/50秒
↓
ISO1600 F2.8 1/500秒
↓
ISO6400 F5.6 1/500秒
あとは、レビューなどの結果を見て、自分の目で自分で満足できるISOを決め、それに合わせてレンズを決めれば良いのでは?
書込番号:25608430
0点

使用するレンズ次第でしようね。
高感度ノイズに満足できなければ
明るいレンズが必須になるかと思います。
書込番号:25608438
0点

一概に言ってフルサイズとフォーサーズセンサーで、F値とISOが同じなら2段分の高感度ノイズの違いが出ます。
撮影対象が静止しているものであれば、M4/3(マイクロフォーサーズ)の手ぶれ補正に任せてシャッター速度を遅くすることでISOを下げることもできるのですが、
動体撮影はシャッター速度を変えられません。
そこでM4/3でよりF値が2段低いレンズを使えばISOを2段下げられることが可能になりますが、フルサイズではトリミングによって焦点距離を稼ぐこともできます。
予算やレンズの選び方によってはそこまで優位性があるのかという疑問があります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693529_K0001594744_K0000941753__K0001309217_K0001552472_K0001391418&pd_ctg=V070
レンズが小型であるという優位性はありますけどね。
ただし今ではPCソフトによる強力なノイズ低減が可能なので、ISO25600などの極端な状況での撮影でなければ、最終的な結果に大きな差は出ないのではないかと思います。
ニコンZ6とE-M1 IIIのノイズ比較です。
https://www.youtube.com/watch?v=o1akl1tgrwE
安いレンズで比較した場合はF値が0.3段分しか違わないので、ノイズの出方はフルサイズに比べてセンサーサイズの大きさ分である1.5から2段分増えると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001517728_K0001172969_K0000750275&pd_ctg=V070
書込番号:25608609
0点

>十米さん
>iPhone12の撮影データだと26mmf1.8でiso125 SS1/50
⇒ 撮影(被写体)照度として、約320 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)7
が単純計算値になりました。
その撮影条件の目安(ISO感度)を添付画像にしていますので、ご参考まで。
1/500秒での目安は、
F2.8 ⇒ ISO 3200
F4.0 ⇒ ISO 6400
F5.6 ⇒ ISO 12800
F6.3 ⇒ ISO 16000
ただし、プロバスケの会場としては、暗い値ですので再確認が望ましいと思いますが、
少なくとも高感度性能を軽視すると、買い替えや買い増し、あるいは【諦め】が必要になりそうです。
事前に課題が判れば、できるだけ妥当な手段で課題解決すべきでしょう(^^;
書込番号:25608686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>十米さん
こんばんは
バスケではなく申し訳ないんだけど、
昨年、東京体育館でバリボーを撮りました。
とは言っても、フルサイズとAPS-Cでですけど。
撮影場所は2階席の端から。
で、メディアカメラマンの使用機材では、マイクロフォーサーズは一人もいなかったですね。
目まぐるしく状況が変わるスポーツ撮影には向いてないのかも知れません。
以前、マイクロフォーサーズでサッカー撮影スレが立った事がありましたけど、
スレ主はピント精度でかなり悩んでました。
書込番号:25608936
2点

AF性能ですが、レンズの価格がそのままAFの速さになると思って良いと思います。
安いレンズでは縦横無尽に動き回るバスケ選手を捉えられないかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25585401/#25586310
また、ボディーの方も、OM-D E-M1 IIではなくより新しいE-M1 IIIまたはOM-1、OM-1 IIをお勧めします。
書込番号:25609004
1点

皆さんありがとうございます。
個別に返信できず申し訳ありません。
予算が20万+αのため、e-m1MARK IIIに40-150 F2.8PROが予算に近いかと感じました。
同価格帯で他にd7500に70-200f2.8も気になっています。、APS-Cとの違いは理解していますがどちらが良いと思われますか?
書込番号:25610050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISO感度の数値が同じでも、
性能は違うので、買ってから実感しても手遅れかと思います。
後で「差額をローンにしておけばよかったかも?」などと悔やまないよう、
再検討をお勧めします(^^;
書込番号:25610072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>同価格帯で他にd7500に70-200f2.8も気になっています。、APS-Cとの違いは理解していますがどちらが良いと思われますか?
そりゃあ、AF・高感度、ともに「物理的に」D7500だけど・・・。
小型コンパクトなボディとレンズのシステム、いろんな情報が出てくるEVF。
どっちを取るかは、千差万別。人それぞれですから、正解は無いんじゃないかな。、
書込番号:25610105
1点

ISOが同じ場合の高感度ノイズだけで判断するなら、D7500の方が良さそうです。
F値が同じなら奥行き感(ボケ感・立体感)もD7500のほうが上だと思います。
AF速度(レンズの速度含む)とAF精度の差はわかりません。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=omsystem_om1&attr13_1=nikon_d7500&attr13_2=olympus_em1ii&attr13_3=olympus_em1iii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.3924923511414451&y=0.4006153846153846
D7500はファインダーでリアルタイムの動きを確認できてタイミングを合わせられますが、連写速度は8fpsです。(AF-C、シャッター優先)
E-M1 IIIはファインダーにタイムラグがありますがプロキャプチャーがありますし、最大18fpsです。
ただしプロキャプの待機中(シャッター半押し状態)は、動画撮影以上にバッテリーを消費するようです。
画質を取るか機能を取るか、良し悪しは人それぞれだと思います。
書込番号:25610534
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
今までは、女子サッカーの試合をコンデジ(SX720HS)でとっていました。スポーツモードにするだけで簡単に撮れていました。
しかし、もう少し画質を上げたいと思って、こちらのカメラと100−400mmの望遠レンズを買いました。
昨日、WEリーグという女子プロサッカーの試合にM選手のプレーする写真をこちらの機種で初めて撮りに行ったのですが、ぼんやりした写真しか取れませんでした(ヒット率10%以下)。ブレているのか、動体AFの追従が上手くいっていないのか?
そこで、おススメのAFやシャッター速度等を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、オールターゲット又は5×5ターゲット、静音L連写、C−AF+トラッキングで、シャッタースピード1/500−750、やや逆光気味(暗いためシャッタースピードもあまり稼げない状況でした)。
AFはピントが合った状態でシャッターを切っているはずですが、後で拡大するとかなりぼんやりした感じの画像になってしまっております。もっと狭いターゲットにした方がいいのか、シャッタースピードの問題(被写体ブレしている?)なのか、いろいろ探っていきたいので、ご教示いただけると幸いです。ちなみに、一脚は使用しておりました。ちなみに、400mmではなく、200mm程度で動きがあまり前後しない大きめの被写体(試合前のトレーニングでGKのキャッチング)の場合は比較的しっかりとれていたケースが多かったです。光も逆光ではありませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。
あともう一つ、C−AFではなく、S−AFでも動体AFは効きますか、追従されますか?
1点

おす住みちなんてないよ
状況でかわるから
わからないならスポーツモードで撮ればよいかと
シャッタースピード、F値、ISOを理解してないならスポーツモード以外は無理ですよ
オススメおしえもらって失敗してもだれも責任とりませんからねぇおとなしくスポーツモードで撮ればよいかとおもいますよ。
書込番号:25512039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今岡山県にいますさん
E-M1markUにスポーツモードはないでしょう。
書込番号:25512051
8点

>s6800さん
S-AFは追従しません。
E-M1markUはトラッキングが弱いので、スポットターゲットでC-AFが良いと思います。
シャッター速度は、被写体ブレしていればシャッター速度を上げて下さい。
書込番号:25512071
4点

>今岡山県にいますさん
そうなんです。スポーツモードあるんでしょうか?あれば使いたいです。
>>Kazkun33さん
ありがとうございます。やはりそうなんですね。フォーカスエリアを狭めて、シャッター速度をなるべく上げてみます。絞り開放が6.7で、曇天の場合、ISO6400までしかないのは厳しいかも知れませんが、、、
ちなみに、逆光の場合に、AFが甘くなる、あるいは効かなくなるってことはございますでしょうか?
書込番号:25512101
0点

・感度は下げた方がクッキリする。
・シャッタースピードは早い方がブレにくい。
(そのためには感度を上げた方が良い)
・絞りは絞った方がピントの合う幅が広くなる
(そのためにはシャッタースピードを落とすか感度を上げることになる)。
というような相互関係がありますので、ややこしいのです。
とはいえ、このごろはいろいろなサイトにご自身が撮りたいと思うような写真が
データ付きで載っていることもあると思いますので、
良く撮れていると思う写真を参考にすると良いでしょう。
他の人の撮り方を参考に、少しずつシャッタースピード下げてみる
(感度も下がるので画質が上がる)などを試してみると良いですね。
マイクロフォーサーズのレンズは開放でもわりときちんと撮れますので
絞る必要性は低いと思います。どうしても納得できないときに、
次のステップとして、必要に応じて絞りを調整することになるでしょう。
最初は開放で撮ってみることです。
そのようにして自分で会得したデータは宝物になります。けんとうをいのります。
書込番号:25512152
2点

>s6800さん
>逆光の場合に、AFが甘くなる、あるいは効かなくなるってことはございますでしょうか?
人が影の様になるとピントが合いにくくなる時もあると思います。
その時は露出をプラス補正しております。
書込番号:25512192
1点

s6800さん、こんばんは。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機でサッカーを撮影しています。
作例にアップした写真は、空中を飛んでいるボールを追って
全力疾走している選手を、35mm換算iAズーム800mm
7コマ/秒のAF追従連写で観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
アップした写真を撮影時は薄曇りだったので
ISO400、絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
フォーカスモードは中央1点、AFCでフォーカス優先で撮影していますが
結果的にシャッタースピードは1/1000秒になっています。
カメラの設定は、試合撮影時のスタジアムの明るさによって変化しますから
私の設定が、そのままs6800さんの撮影に当てはまる訳ではありませんが
s6800さんの場合、絞り優先AEで絞り解放F6.7にセットし
シャッタースピードが最低でも1/1000秒以上になるようにISO感度を上げると良いと思います。
また、フォーカスモードは中央1点、AFCでフォーカス優先にセットし
撮影したい選手の動きに合わせてカメラを動かし続け
常に、その選手をAFエリアに捉え続けながら連続撮影してみてください。
それと、逆光で撮影するよりも順光で撮影したほうが良い写真が撮れると思いますので
観客席の中でも、なるべく選手を順光で撮影できる場所から撮影してみてください。
私自身、実際に自分でサッカーを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
s6800さんのサッカー撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25512203
4点

スポーツモードがあるとかないとか
知ったことではない
書込番号:25512222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>isiuraさま
プロの写真家の方からコメントありがとうございます。
ちなみに、使用されている機種は、OM-D E-M1 MARKUでいらっしゃるのでしょうか?
掲載されている写真の例ですと、まずは中央1点C-AFで選手をとらえ半押しでシャッターを押し続ける。
その間、被写体をファインダー内に収め続ける。
こういった考え方でよろしいでしょうか。
私は、コンパクトでかつ焦点距離を稼ぎたくてオリンパスにしてしまったのですけれど、サッカーの撮影は、やはりニコンやキャノン、フジなどで、オリンパスで撮影されている方が身近におらず、失敗したな―と思っていたところです。
また来週末にチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25512223
0点

>s6800さん
>暗いためシャッタースピードもあまり稼げない状況でした
↑
その条件であれば、ミラーレスやデジイチであっても、スポーツモードでのシャッター速度は期待できません。
フルオートよりも多少マシなぐらいで、十分なシャッター速度は得られません。
※誤解され易いので、名称変更して欲しいぐらいです。
せめて「スポーツモード ※明るい場所のみ」とイチイチ注釈すべきかと(^^;
なお、シャッター速度優先モード・Mモード・最低シャッター速度設定などで、例えば 1/500秒設定すると高感度の上限になって露出不足になる場合は、
第一にカメラの買い替えの検討、
第二にレンズの買い替えを検討。
換算f=800mmぐらいなら、明るいレンズでも せいぜい F4とかですので、レンズの明るさによる改善効果は少ないためです。
なお、シャッター速度は【個別の画像毎に評価】してください。
特に、同じ距離で同じ速度の被写体を、複数のカメラで同時に撮影したとして、
望遠になるほど動体ボケ(被写体ブレ)の影響が出やすくなります。
※遠くで亜音速で飛んでいる飛行機よりも、
至近距離で走り回っている幼児やペットの撮影のほうが難しいことにも関わります。
※添付画像は、上記の検討用。
(パッと見て理解できる人は非常に少ないほど難解ですが(^^;)
書込番号:25512225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>s6800さん
一般的な内容ですが
激しい動きでなければシャッタースピードが1/500あれば、
被写体をある程度止めることができるかと思います。
測距点は狭い方がピントの精度は上がるかと思いますが、
その分被写体を入れ続ける腕も必要になってくるかと。
動きものならC-AFでは?
あとは、レリーズ優先になっているならOFFにしてみるとか?
逆光での被写体
被写体をキチンと捉えているなら、
強烈な逆光でない限りピントの精度はそれほど変わらないのでは?
露出補正は必要でしょう…
ご参考までに、、
書込番号:25512231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>s6800さん
isiuraさんの画像データは、PC表示モードで見れます。
(1型コンデジの FZ1000系)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=25512027/ImageID=3872545/
isiuraさんの場合、
・他人の機種要因よりも、FZ1000系の美辞麗句を優先
(まるでFZ1000系の広告宣伝要員と思われかねないほど)
・撮影距離要因もスルー、それどこか撮影距離推定のための画像加工(円囲み)程度を拒否
ということもあります(^^;
書込番号:25512235
2点

>quagetoraさん
コメントありがとうございます。詳しく申し上げますと、撮影日は当初くもりで、その後日がさしてきましたが夕方だったため、絞りは開放6.7固定でした。そして、最初はシャッター1/1000にしていたのですが、徐々に厳しくなり、1/500〜1/750に代えざるを得ませんでした。なので、1/1000以上でないと被写体ブレするのであれば、カメラを買い替えて高感度対応にするか、明るい日中に限定して撮影するしかないかということは理解しております。つまり、やはり1/1000は必要なんですね。
あとは、このオリンパスのカメラのフォーカスエリア設定が広い方がいいのかと思っておりましたが、どうやら狭い方がいいのかもしれないということが分かりました。C−AFはそのままで。
キャノンやニコンはやはりもっと速いのかな?お値段も高いですもんね。
ご丁寧にありがとうございました。
もうすこし練習してみて、ダメだったらニコンか、キャノンに買い替え(もしくはコンデジに戻る)を検討します。
書込番号:25512245
0点

>s6800さん
今年2月に本機種を購入して使っています。鉄チャンです。
本機のC-AF+TRはそんなに信頼できないなと感じています。
基本的な質問ですが、撮影中にファインダー内でAFターゲットは「撮りたいモノ」に合っていますでしょうか。「撮りたいモノ」の動きに合わせて動いてくれているでしょうか。緑色でターゲットが表示されているでしょうか。
私の場合だと、そもそも電車の前面は「塗装された平滑な金属板」なので、AFターゲットが上手く撮りたいモノを理解して合ってくれるかどうかがまず微妙です(ヘッドマークなどが装着されていると合いやすい)。
上手く「撮りたいモノ」に合ってくれた場合でも、画面内で一定速度で動いていれば追従しますが、そうでない場合は途中で見失ってAFターゲットが緑からオレンジに変わってしまいます。例えばカーブの外側から望遠で狙っている場合だと、画面上で最初は右に向かって動いているのが、途中から左向きに変わります。このような場合には高確率で途中で見失ってくれます。
こうした経験から推測して、動きが不規則なサッカー選手を上手く追い続けてくれるとは思えないのです。
AFターゲットを5点か9点のグループターゲットにして、撮りたいモノを常にその範囲に入れながらC-AFで撮る方が得策のように思いますが、この辺はスポーツを撮影される方のご意見を待ちたいところです。
書込番号:25512246
2点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。ちなみに使用されている機種はMKUでしょうか?
一般的な考え方は理解できました。
こちらの機種でスポーツ撮影されている方がいらっしゃると参考になるのですが、いらっしゃらないみたいで。
あと細かいC−AFの設定まで言及されている方は、ネット検索では見つからずです。
書込番号:25512258
2点

>そこで、おススメのAFやシャッター速度等を教えていただけませんでしょうか?
>ちなみに、オールターゲット又は5×5ターゲット、静音L連写、C−AF+トラッキングで、シャッタースピード1/500−750、やや逆光気味(暗いためシャッタースピードもあまり稼げない状況でした)。
症状からするに、E-M1makrIIの「トラッキング」に原因があるような気がします。
オリンパス機は歴代から現行OM-1に至るまで、「トラッキングモード」がかなりの曲者でじゃじゃ馬です。スポーツ撮影はトラッキングを使わず「C-AF」だけで使った方が全然良い結果を残せます。
シャッター速度優先で500分の1以上、静穏連写Lもしくはプロキャプチャーで、AF範囲はオールターゲットで大丈夫だと思います。連写速度は必要なければ落としてください。
とりあえず、C-AF+TR(トラッキングモード)は封印してしまって、今後も使わない方が良いと思います。C-AFだけで撮ってみてください。恐らくヒット率は劇的に改善されると思います。
書込番号:25512281
7点

>s6800さん
>すこし練習してみて、ダメだったらニコンか、キャノンに買い替え(もしくはコンデジに戻る)を検討します。
コンデジで撮れていたなら、E-M1markUで撮れないはずがありません。
数十万円を出せるならフルサイズのキャノンのR6markU又はR8はAFが優秀でお薦めです。
但し、E-M1markUが使いこなせれば、何を買っても一緒と思います。
書込番号:25512286
5点

>s6800さん
こんばんは。
息子の小学校から高校までサッカー撮影をきた者です。
最終的にはEOS R5と400mmF2.8まで購入してしまっておりますが、最初はKiss x5とキットレンズで撮影していました。
まず、シャッター優先モードを使ってください。
女子サッカーで高校男子サッカーと同じくらいのスピードかな、と思いますので、1/1000は欲しいです。1/750でも止まるとは思います。
解放でF6.7でしたら、日中晴天であれば、ISOは300程度になると思います。
夕方になるとISO6400くらいまであがる可能性はあるかもしれませんね。
コンティニュアスモードで追従性が弱いようであれば、シャッタースピードが1/1000であれば、練習を重ねればワンショットモードでも撮れるかもしれません。
ただ、ずっとはしんどいですね…。
せっかく購入されたところですが、この先もずっとスポーツ写真を撮られるのであれば、できればキヤノンかソニーあたりにされるのがよいかと…。
ちなみに逆光の場合、AFへの影響と写りへの影響があります。フードを使ってますか?
モロ逆光ではフードも効きませんが、ある程度であればフードで影響は抑えられます。
頑張ってください^ ^
書込番号:25512290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hankyu500-BrillMCBさん
実際に使用されている方からのコメントありがたいです。
ただ、わたしの心配していることと同じ懸念なので、ますますへこんできましたが。
ご質問の件ですが、そもそも動体AFが効いているのかどうか最初わかりませんでした。
>撮影中にファインダー内でAFターゲットは「撮りたいモノ」に合っていますでしょうか。
>「撮りたいモノ」の動きに合わせて動いてくれているでしょうか。緑色でターゲットが表示されているでしょうか。
いつもではないのですが、「撮りたい選手」の端っこの方に緑色でターゲットが表示され、選手の動きに合わせて移動している感じはありました。少なくとも数回はそのような動きをしたカットはありました。ただ、そういった場合でも、撮影した画像がぼんやりした感じでしっかりピントがあっていない(ブレかもしれません)カットがあるし、レンズが動いてる感じがあまりしないので、そもそもピントの精度があまいのかなとも思っておりました。ただし、数枚ですがしっかりピントが合っているもの(低速で動いている場合)もあるため、ブレかなとも思いました。
いずれにせよ、CF+トラッキングが弱い問うことは複数の方が感じておられることがわかりました。
メーカーさんはやはりかなり誇張していわれるのですね。騙されました。
メーカーさんにもメールで相談しているのですが、3日たちましたが返事はまだ来ません。
もう少し理解し努力して、
どうしても、上手く撮れないときは、コンデジに戻すか、キャノンのRシリーズに買い替えようと思います。
書込番号:25512296
0点

いちおう、E-M1、markII、III、OM-1と40-150mPRO(+テレコン)で、中・高の学生さんの競技や球技(サッカーも)撮ってましたが、プライバシーの関係で画像はアップできませんが、気が付いたところを書かせていただきました。
100-400は持ってますがサッカー撮影には使ってませんでした。こちらはフォーカスリミッターがレンズ側にも付いてますので、間違えて近距離側に切り替えていまわないよう注意が必要かも。(遠方にAFが合わないのですぐ気づくと思いますけど)
追伸
トラッキングが弱いことで買い替えを考えてらっしゃるかもしれませんが・・・
トラッキングが弱いのは事実ですが、これ必要ですか?E-M1markIIでサッカーならトラッキング無しで充分撮れますよ。
書込番号:25512308
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
最近このカメラを入手しました。対応スロットにUHS-II、V30のSDカードを入れた状態でPCに接続しCrystalDiskMarkにかけても満足なスピードが出ていない様なのですがこれは仕様ですか?
PCに取り込む際に速度を出したかったらUHS-IIに対応したカードリーダーが必要ということでよろしいですか?
先輩方はPCに取り込む際どの様にしていますか?
0点

>rocky9さん
こちらのカメラは使っていませんが、データ移行はカードリーダーを浸かっています。
>PCに取り込む際に速度を出したかったらUHS-IIに対応したカードリーダーが必要ということでよろしいですか?
UHS-IIに対応したカードリーダーが必要です。
非対応の場合は速度は出ません。
タイプC変換アダプター使ってこれ使っています。
https://www.sony.jp/rec-media/products/MRW-S1/
書込番号:25472730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SHU-Uに対応していなければ
その性能を出す事はできません。
書込番号:25472737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

rocky9さん
>PCに取り込む際に速度を出したかったらUHS-IIに対応したカードリーダーが必要ということでよろしいですか?
カードリーダーを使っています。
強度的にもそのほうが問題ないでしょう。
書込番号:25472915
0点

カードリーダーとパソコンも対応してないとダメです
書込番号:25472940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rocky9さん
このカメラは使ってませんが、バックアップはカードリーダーを使ってます。
パソコンでSDの速度を計測するなら、UHS-U対応のカードリーダーを使った方が良いと思います。
また、使ってるメーカーによってはカードリーダーも合わせて販売してるメーカーもあります。
最近はUSB-C採用カメラも増えてるので以前より速く転送可能になってるとは思いますが、抜き差しによる端子の故障を避けるために自分はカードリーダーを使ってます。
抜き差しによるエラーを避けるためにカメラとパソコンをケーブルで接続してる方もいますが。
自分は20年くらいカードリーダーで転送してますが不具合は一度もありません。
端子が故障した時の修理費用の方が高いですし、SD以外も使ってるのでカードリーダーの方が便利なこともありますが。
Amazonマーケットプレイスなどのネット通販の場合サンディスクなんかは偽物が流通してたりするので速度が遅いなんてこともあるようです。
ヨドバシやキタムラなどの量販店は国内正規品ですが通販の場合で海外並行品は注意が必要ですね。
書込番号:25473218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お答えいただいた皆さんありがとうございます。大変参考になりました。
カメラ本体の端子故障を避けるため、取り込み速度を上げるためにもUHS-II対応カードリーダーを導入したいと思います。
書込番号:25473902
1点

パソコンの端子がUSBAしかなければ大きく改善しません
書込番号:25473924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

注意書きありがとうございます。確かに私のパソコンにはcはありませんでした。USB3.0のやつじゃ速度でないんですかね?
PCIスロットに刺すタイプとか何か良い方法ありますか?
書込番号:25474018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

rocky9さん
カードリーダーならUSB3.0で速度出ると思いますよ。
書込番号:25474022
2点

PCIスロットのcタイプは高価なのに良いものがないです
書込番号:25474027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カードリーダーがUHS-U対応、
PCのUSBが3.0であっても
PCの処理能力が低ければそれなりの能力となります。
書込番号:25474083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rocky9さん
UHS-Uのデータ転送最大速度312MB/秒(規格値)に対して、USB 3.0≒USB 3.2 Gen 1のデータ転送最大速度が625MB/秒(規格値)ですから、SDカードリーダーの通信規格はUSB 3.0で十分だと言われています。
最速域SDカードを出しているメーカー純正SDカードリーダー(SONY MRW-S1等)も殆どがUSB 3.0です。
rocky9さんがPC板に書き込みのマザーボードなら、USB Type-C® port on the back panel, with USB 3.2 Gen 2 supportみたいなのですが、SDカードリーダーに限ればそちらを使うメリットは特に無いように思います。
ちな、僕はE-M1Uを使い始めた時にSONY MRW-S1を購入しました。今の2倍くらいの値段だったような覚えがあります。
書込番号:25474084
0点

>mosyupaさん
含め他の皆さんも詳細な回答をいただきありがとうございます。
私のPCのMBは書き込みをしたものとは違いASRock H170 Pro4なんですが(今見たら)USB3.1対応とあるのでカードリーダーもそれを検討しようかと思います。
E-M1 MK2ユーザーであるmosyupaさんがやはりカードリーダーを使い始めたということはカメラのUSB-CとPCを接続したのではカードの速度が出ないということは間違いないんですよね?
私の方でもここに質問する以前にメーカーのチャットで問い合わせたのですがオペレーターの方も恐らくそういうことだろう・・・位の回答で腑に落ちなかったのでユーザーさんに直接問い合わせる形でこちらに質問させていただいております。
書込番号:25474266
0点

>rocky9さん
>>『E-M1 MK2ユーザーであるmosyupaさんがやはりカードリーダーを使い始めたということはカメラのUSB-CとPCを接続したのではカードの速度が出ないということは間違いないんですよね?』
それ以前からカードリーダーで取り込んでいた(カメラの端子・ケーブルが独自規格だった頃にはカードリーダーの方が利便性が高かった)ので、カメラ直繋ぎとカードリーダーでの取り込み速度を比較したわけでは無いです。
ファームアップとカメラの時計を合わせたいときだけPCに接続してオリンパス純正ソフトを使っていました。
これは恥ずかしいのであまり言いたくはないのですが、、、E-M1U導入時のPCがUSB2(理論値480Mbps)のもので、使用カードがUHS-2で読み出し260MBと300MBのものだったので速度を出せそうなカードリーダーを使えばUHS-1のカードリーダーよりかなり速くなることを期待はしていました。※SSDには換装済
480Mb(ビット)ps = 60MB(バイト)ps というところに気づいてなかった(^^;)
それでもそれまで使っていたカードリーダーよりは体感的に速くなりましたし、PCもそろそろ買い替え時期だったので、期待値には遠かったけれど今後に期待みたいな。
USB 3を使えるPCにしてからそれまでより明らかに快適になりましたが、本体直繋ぎとの速度比較はしていないです。
本体直繋ぎとの速度差がどのくらいあるかはわかりませんが理論値を目標に作られたカードリーダーの方が速いのは確かだと思いますので、接続したカメラの置き場所とか含め自分の環境ではカードリーダーの方が適しています。これは人それぞれでしょうけど。
書込番号:25474468
0点

rocky9さん
E-M1 MK2ユーザーです。
オリンパスのUSBはUSB3.0ではないでしょう。
そうなると、USB.3のカードリーダーの早いと思います。
実験してみようと思いましたが、E-M1 MK2とパソコンをつなげるケーブルがみあたらないのでできませんでした・・・。
書込番号:25474570
0点

>rocky9さん
実際に試してみました。
Read270MB/sのSDXCカード(TOSHIBA EXCERIA PRO)使用
E-M1Uで適当に高速連射 RAW+Jpeg 562枚×2 14,104MB
i7-11700K H570マザーボードのバックパネルUSB 3.2
カードリーダー SONY MRW-S1 (直差しとAmazonのUSB3対応延長ケーブル使用で有意な差なし)
カメラ接続ケーブルは、どのカメラのか忘れたけれどSSマーク入り(USB 3)
エクスプローラーで画像フォルダーコピー (分:秒)
・カメラ直繋ぎ : 1:45 133MB/s位
・カードリーダー : 1:10 201MB/s位
それなりに差は出ました。が、実用上で気になるほどでも無いかも。
カメラ直繋ぎでもUSB 3の速度域には達しているもよう。
OM Workspaceで取り込むと、
・カメラ直繋ぎ : 5:45
・カードリーダー : 5:20
取り込み時に行われる処理に時間をとられる為か有意な差では無くなりますね。
書込番号:25474704
2点

>mosyupaさん
私の知りたかったことそのままの実験をしていただきありがとうございました。
カメラ直つなぎでの速度が出なかった時SDカードがいい加減なものなのか、カメラ直つなぎでは速度が出ないのかというところから生まれた今回の疑問ですがおかげさまで解決の方向に向かいそうです。
参考までに画像を添付しましたが私の環境(カメラPC直)での速度と実験結果もほぼ同じなのではないかと思います。
結局のところカードリーダーを使わなければこのSDカードの性能評価はできないということは間違いないようですね。
大変参考になりました。
実用上どうして行くかはここまでの皆様のご回答を参考にさせていただきます。(でもSDカードの評価はしたいのでカードリーダーは買っちゃうのかな・・)
書込番号:25474780
1点


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