OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1608
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 14 | 2019年12月24日 18:13 |
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59 | 16 | 2019年12月3日 10:10 |
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11 | 4 | 2020年5月20日 13:18 |
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22 | 7 | 2019年11月12日 14:27 |
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30 | 15 | 2019年11月13日 12:34 |
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36 | 16 | 2019年11月6日 23:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
比較明合成をしたくてE-M1 MK2を買いました。早速自宅でテストしたら盛大に色モアレが出てびっくりしました。倍率色収差が作る色付きのモアレが原因と想像しています。
Olympus Workspaceではうまく消せませんでした。(olympus workspaceの場合.png参照)
Silkypix Pro9でORFファイルを開いて気が付きました。(em1mk2-ed9_14RAW現像途中.png)
倍率色収差を設定すると薄くなります。(em1mk2-ed9_14RAW現像終了.png)
カメラのJpegでも盛大に出ています。(PC080010.JPG)
Silkypix Pro9の輪郭協調で星の軌跡を明るくすれば色は薄くなります。ただカリカリしすぎて好みではありません。
皆さん、どうやって偽色を消していますか?
2点

コントラストを下げたら消えるような気がします。
書込番号:23105036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2枚めの画像が1枚めの画像と何が違う(何を変えた)のか分からないのですが、ホントに色モアレ(偽色)なんでしょうかね。違うように思えます。
とてもきめ細かな周期的画像がCMOSに結像したときに、条件次第でモアレや偽色が出るわけですが、2枚めの画像はそれとは違うのでは?
書込番号:23105092
7点

isoworldさん、すみません、各画像の説明文を書き忘れていました。
1枚目:olympus workspaceの場合です。
2枚目:em1mk2-ed9_14RAW現像途中、debayerから収差、強調処理の途中です。
3枚目:em1mk2-ed9_14RAW現像終了
4枚目:em1mk2ボディのjpeg画像です。
でぶねこ☆さん、明暗のコントラストを下げても色は消えません。彩度を下げれば色は消えますが、赤色や青色の部分の輝度は白色より暗いので、丸い干渉縞のような模様は薄っすらと残ります。
ED9-18レンズの問題かと思い下取りに出してED7-14 F2.8 Proを買いましたが、程度は軽くなっても同じ現象が起きました。
書込番号:23105263
1点

こんばんは。OM-D E-M1 Mark II は持ってませんが・・・
4枚目のオリジナル画像(1280×960ピクセル)をダウンロード。
JPEGも扱えるRAW現像ソフト、無料ダウンロードソフトのRawtherapee5.7の
[ディテール(CbDL)]タグにある[フリンジ低減]
で軽減できるようです。
RAWからでも同様にできると思います。
「ワラにもすがる思い」にでもなったら試してみては。
写真は、ピクセル等倍表示になるように960×960ピクセルをトリミング。
<補足>
Rawtherapee
http://rawtherapee.com/
[フリンジ低減]機能の日本語の説明
https://rawpedia.rawtherapee.com/Defringe/jp
説明中の「軸上色収差」なのかはわかりませんが、効果はあったと言うことで。
[CbDL]は左から2番目、[露光]と[カラー]に挟まれてます。
[RAW]タグの[デモザイク]の[偽色抑制処理の回数]も効果があるかも、ないかも。
ダウンロードしたのはJPEGですから、試すことはできません
[デモザイク]の説明の文末[偽色抑制処理の回数]。
http://rawpedia.rawtherapee.com/Demosaicing/jp
書込番号:23105376
0点

皆さん、どうやって偽色を消していますか?
⇒フィルムではそんなん出なかったのですが
デジタルではヘンテコな模様が出る事が有りますね
自分の場合は30秒露光で試し撮りして
コントラスト、Dレンジなどの設定をシフトし
また撮ります
それでさっき撮ったのとAB比較で
良いのを残し
悪いのを消去します
それを繰り返して撮影現場で追い込んで行きます。
撮影終了時には残った画像は
各シチュエーションごと1枚です。
隣り合わせのAB比較だからこそ
改善が感知できます。
書込番号:23106017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>比較明合成をしたくてE-M1 MK2を買いました。
つうか。どのカメラ買っても比較明合成は出来るのだが・・
俺の場合はmacなのでstarstaxで合成してる。
書込番号:23106104
0点

スッ転コロリンさん、早速rawtherapee5.7を試しました。
星向きと言うのでLMMSEを使いました。
設定ファイルでは
[RAW Bayer]
Method=lmmse
Border=4
ImageNum=1
CcSteps=5
色ムラは減ったようです。濃い青色のフリンジが残りました。色収差の調整はAutoにフリンジの調整は良く解らないのでしていません。
書込番号:23106188
0点

色ムラ?とは関係がないかも知れませんが、露出時間を5秒と短くしているのは何か事情があるのでしょうか? 露出時間が短いと撮影データ書き込みのために撮影されない時間(2秒くらい?)に近くなって、コンポジットした画像は点線に近づいてくると思うのですけれどね。
星の日周運動を撮るのなら、露出時間をもっと長くして星の光跡が流れてしまっても構わないはずです。もっとも夜空や周辺の光景が明るければ、露出時間を短くしたほうが星の明るさとバランスがとれるようになるという事情はありますが。
露出時間を5秒くらいに短くすると、点線化した点像と点像の周期が画素のピッチに近づいて、モアレや偽色の原因になる可能性が出てくるのではないか思われます。
書込番号:23106582
5点

天文同好会の先輩方に見てもらったところ、満場一致で干渉縞であるとの結論でした。
根深い問題でなければよいのですが。
この写真ではORFファイルにその様なデータが入っているのでどうにもならないので、困ったときのPhotoshopと、フリンジ処理をしました。
>>比較明合成をしたくてE-M1 MK2を買いました。
>つうか。どのカメラ買っても比較明合成は出来るのだが・・
横道坊主さん、おっしゃる通りです。妻とともにPentaxを使っていたのですが、妻のために小さいDMC-GX7とED12-100 F4 Proを買いました。ED12-100があまりにも良くて、私もEM1MK2を買ったのです。
>露出時間を5秒と短くしているのは何か事情があるのでしょうか?
isoworldさん、2つ理由があります。満月の夜なので背景が真っ白にならない露出5s f2.8 ISO800を選びました。ED9-18は5s f4 ISO1600。もう1つは星の色を残したいのです。
1枚ずつRAWを撮ってPCで合成する方法もあるのですが、どうしても星が切れる所が出てくるのと、作業が面倒なので、お手軽なEM1MK2のライブコンポジットを使いました。
書込番号:23107894
1点

私も星の日周運動はよく撮りますが、満月(に近い日)の夜に撮ることはありません。満月ではないけれど、都会の中で撮影して背景が明るい、ってなことはありますが。星と背景の明るさのバランスをとるために、露出時間の調整はしています。それでも10秒〜30秒ですね。
もうひとつの理由になっている「星の色を残す」のは、難しいですね。北極星の近くの星はほとんど動かないので同じ画素の上に星の像が長時間結像し、露出過剰になって白飛び状態になってきますし、天の赤道近くにある星ほどよく動き、(画素のサイズやレンズの焦点距離によって)5秒くらい露出すると星の点像は隣の画素に移っていき、相対的に露出不足になります。
でも、確かに5秒の露出時間であれば、北極星の近くの星も、天の赤道近くにある星も露出加減は同じになってきます。
書込番号:23107953
1点

手ブレ補正によるブレの影響とかは考えられないでしょうか?
書込番号:23108100
0点

isoworldさん、星をよく撮られるのでしょうか。今まで望遠鏡を使っていましたが、EM1MK2で私もいろいろ挑戦したいと思います。それで練習している次第です。次の新月に何処かで撮りたいと思っています。
>手ブレ補正によるブレの影響とかは考えられないでしょうか?
シーカーサーさん、北極星近くの細い軌跡をご覧ください。ブレはありません。
compositeのアルゴリズムの問題か、撮像素子前のフィルターの間隔の問題か、と思います。
書込番号:23108138
0点

皆さん、色々教えていただいてありがとうございました。
Goodアンサーにスッ転コロリンさんを選ばさせていただきます。
書込番号:23126637
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
現在EOSRに24-105F4レンズで使用していますが、フルサイズ故の被写界深度に不満を覚え売却を考えでおります。
被写界深度を優先するならマイクロフォーサーズがいいと理解しているのですが、ISO感度が心配なのです。
12-40F2.8レンズで使用している方やマイクロフォーサーズ使用経験のある方に答えて頂ければ幸いです。
撮影条件は室内でライトを使用。S60、F14、ISO感度オートで1600から2000をEOSRが示す条件下で、
OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROならISO感度の数値はどの位になると予想されますか?
5点

フルとMFTでは被写界深度は絞り2段分あると思えばよいのだけども
逆にフルの方が高感度画質で2段分有利だから2段絞ればよいし
小絞りボケに関してもフルの方が2段絞れるし(注:同じ画素数なら)
結局画質面での撮影の幅が広いのはフルなんですけどね
書込番号:23075809
7点

>うぃろ-さん
>撮影条件は室内でライトを使用。S60、F14、ISO感度オートで1600から2000をEOSRが示す条件下で、
>OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROならISO感度の数値はどの位になると予想されますか?
基本的に、マイクロフォーサーズにしても、「S60、F14、ISO感度オートで1600から2000」というのは変わらないですよ。
変わるのは、ノイズの量や解像度ですが、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=olympus_em1ii&attr13_1=canon_eosr&attr13_2=apple_iphonex&attr13_3=apple_iphonex&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=25600&attr16_2=32&attr16_3=32&attr126_0=1&normalization=compare&widget=1&x=0.43767622180451127&y=0.7990014601392798
を見ると、EOS Rの方が少しノイズが多いように見えるので、EOS Rの方が1.5段程度EM1mk2より高感度耐性が優れていると思います。
解像度は大変大雑把に言えばという事になりますが、絞り込んだ場合は焦点距離も口径も2倍になるEOS Rの方がEM1mk2の二倍程度になるのではないでしょうか。
書込番号:23075816
6点

>うぃろ-さん
>> F14
この条件ですと、MFT機では、小絞りボケ(回折現象)が出やすいかと思います。
まあ、絞ってもF8になるかと思います。
MFT機のISO感度の目安は、Max.3200が許容限界かと思います。
書込番号:23075819
2点

うぃろ-さん こんばんは
>被写界深度を優先するならマイクロフォーサーズがいいと理解しているのですが、ISO感度が心配なのです
マイクロフォーサーズとフルサイズ 画角を揃えるとマイクロフォーサーズの方が焦点距離が短く被写界深度も深くなりますが
被写界深度の場合 被写体までの距離や背景までの距離などが変わると 必要な絞りも変わってきますので 判断難しいのですが
絞り2段分の差だとすると F14の場合 マイクロフォーサーズではF9 ISO感度はISO400からISO500になると思います。
書込番号:23075878
2点

それぞれに独自の判断で文面を解釈して答えてる。凄い才能ですね。ボクには質問が意味不明。おかめ@桓武平氏さんに同意
書込番号:23075899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>て沖snalさん
つか
僕はスレ主さんの質問には何も答えてないがな(笑)
書込番号:23075919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写界深度を稼ぐなら、使用ボディやレンズはProなど組み合わせ限定はされますが、オリンパスには深度合成機能があります。
フルサイズでもソフトを使えば可能と思いますが、時間はかかると思います。
作例は15ショットを1枚にボディで合成したものです。 (合成したものは周囲一部がトリミング拡大されます)
書込番号:23075955
7点

フルサイズでも絞れば良いじゃないか
画像は50mm F1.4で
開放 F1.4と
F14まで絞った画像
自分 望遠レンズだと
F36まで絞る事も有りますよ。
回折のボケより
ピントのボケのほうが多いから
絞るんだよ。
何の為に絞りが有るのだ?
書込番号:23075958 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

レディか(*´ω`*)
書込番号:23075964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにM4/3は絞り2段分の差ですが、小絞りボケといわれる回析現象、高感度は不利なセンサーサイズですので、ISO感度を気にするなら明るいレンズが多く高感度はフルサイズ並みのフジの第3世代、X-T2、X-T20あたりも候補に入れてはどうですか。
書込番号:23075997
1点

同じ被写界深度を確保するだけなら、マイクロフォーサーズの方が絞りを開けられる分、ISOは低くできるよね
ISOが心配って、どーゆー意味で心配なのか見えてこないんだけど
結局は、被写界深度とISOはトレードだし、ISOを上げたくなければシャッタースピードを落とせばいーこと
レンズの制約的にF22までしか絞れないとかで被写界深度を確保できないってことが頻繁にある、もしくは手持ちで被写界深度を稼ぎたいならマイクロフォーサーズ有利ってとこか
マッチョでアフロなおじちゃんのゆーとーり、2段分をどーするかの考え方よ
書込番号:23076254 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>うぃろ-さん
>撮影条件は室内でライトを使用。S60、F14、ISO感度オートで1600から2000をEOSRが示す条件下
4/3"では同じ被写界深度を得るのに絞りはF7でいいので、同一条件下で絞りをF7とすればISOは400から500という事になりますね。
ISOを1600から2000のままで絞りF7であれば、露光時間は1/250sec.という事になり、被写体ブレを大幅に減らせると思います。
既に言われている人がいますが、E-M1mkIIであればISO3200くらいまでは気になるような画質低下は殆どありません。
私個人はISO6400でも行ける感じです。
>被写界深度を優先するならマイクロフォーサーズがいいと理解しているのですが、ISO感度が心配なのです。
挙げられている条件であれば、4/3"に換えた方が幸せになれると思います。
書込番号:23077290
4点

たくさんの方々に返答を頂けて大変感謝しております。本当に嬉しい限りです。
室外の明るい状況下ではISO感度感度を気にする数字にはならないので、F値を上げる事による回析を
気にすればいいのですが、室内ではF16まで上げるとISO感度がまた一段上がり、自分の許容範囲を超
てしまいます。手持ちでテンポよく撮るにもS40が限界です。
>とにかく暇な人さん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>黒シャツRevestさん
>モモくっきいさん
の回答が大変参考になりました。センサーサイズのネガティブな考えを払拭できそうです。
書込番号:23077420
2点

違うメーカーで申し訳ないですが。ほぼセンサー一緒でARコートしてあるのも一緒なので。
おかめ@桓武平氏さんがおっしゃっている
>MFT機のISO感度の目安は、Max.3200が許容限界かと思います。
ん?っと思った。
カメラ初心者の若造さんがアップしてくれているα7sと比べてそんな劣りますかね?
ISO3200
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3275752/
ISO6400
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3276224/
ISO12800
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3275753/
Canonのレンズ(Canon EF 24-105 mm f/4L IS II USMで測定は5D markV)はF14位だと解像力35lpmm位ですよね?
https://www.lenstip.com/498.4-Lens_review-Canon_EF_24-105_mm_f_4L_IS_II_USM__Image_resolution.html
OLYMPUSのはちょっと測定した機器がE-PL1と古すぎるのであれですが。
12-40mmF2.8はF7位だと軒並み55〜65lpmm近辺維持するんじゃないですかね?
https://www.lenstip.com/392.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_12-40_mm_f_2.8_ED_PRO_Image_resolution.html
E-M5 markUならこちらを参照するとちょっといいレンズだと75lpmm位ありそうなのですが。
https://www.lenstip.com/567.4-Lens_review-Panasonic_Leica_DG_Vario-Summilux_10-25_mm_f_1.7_ASPH_Image_resolution.html
一世代古いセンサーですので。今E-M1 Mark IIのセンサーでARコートしてあるものならもうちょっとある気がするのですが。
マイクロフォーサーズはセンサー小さい代わりにマウント経をセンサーに対して広く作っているのでテレセントリック性能よく高解像レンズを設計出来る大きな余裕があります。
フルサイズでそれレベルの設計で作れば全てが4倍の大きさになって重いしでかいし高いしで一般に販売できなくなるレベルでしょう。
浅い方の被写界深度の絵を撮るという事以外では負けないと思います。
マイクロフォーサーズは明るいズームレンズあまり発売してないのですよね。まだ10-25mmF1.7位で。
一昔前のレンズで良ければ14-35mmF2.0と35-100F2.0は最高の写りしますけど。
MMF-3というアダプタが必要でもう生産してないので中古でしか売ってないのがデメリットですが。
あ、でもちなみにですがCanonのレンズマウントアダプタはめてAF出来るものありますけど。
(レデューサーもあって本来の明るさより1段明るくできるものもありますけど。画角はAPS-Cのようになりますが)
マイクロフォーサーズはマイクロフォーサーズの専用規格の高解像設計レンズ使うから画質がキープできるのであって、35mm判やAPSのレンズ使うと酷い解像力の眠い絵しか撮れなくなります。
わざとそういうの好む人も見ますが。
そういう場合フルサイズからマイクロフォーサーズの面積分にトリミングしたのと大して変わらんです。
結局レンズがものを言います。
書込番号:23082452
1点

>(・∀・)ウイルスバスターさん返信遅れてすいません。
RentioでEM1M2ではないですが、OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを借りて実際に使用して
みました。改めて見るとコンパクトでなかなかいい感じです。
とにかく暇な人さんが言われたとおり同条件でオートでISO感度を試すとEOSRと変わらない結果でした。
被写界深度をまだ試していませんが、EOSRのF14がOMDのF8で得られるなら、OMDではF11の深度で
十分となり、ISO感度も低く抑える事ができると感じました。
>(・∀・)ウイルスバスターさんが示してくれたようにF11から絞ると回析による解像度低下でいつもレンズ
のおいしい所を使っていないのも不満でした。フォーサーズならレンズのおいしい所を使う事ができると……
ただPCで撮影した画像を確認した結果。キャノンの発色と描写が気に入っているのだと気づく結果となった
のも事実です。
もう少し悩んで結果を出したいと思います。
返信をくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:23084084
2点

>うぃろ-さん
>キャノンの発色と描写が気に入っているのだと気づく結果となったのも事実です。
あー、OLYMPUSはちょっと初期値でNATURALの設定で他も全てノーマルだと地味目になりますね。それは分かります。FLATの設定だと更にそうですね。
Canonっぽい絵にするにはコントラストや彩度少し上げて、トーンカーブはアンダー少し下げて、ハイライトは少し上げるみたいな感じの事をしないとCanonっぽい派手な色って感じにはなりませんね。
Canonって少し初期値がVIVIDっぽいですよね。OLYMPUSにもその設定はありますが、カメラ任せにその設定にするとやりすぎますね。微調整は必要ですね。
一概に全てのパターンでそれって事は無いですが各メーカーの現像の特色みたいなのがあって、近くするのにちょっとRawかカメラの設定いじる必要はありますね。
それと他社のカメラ使ってからOLYMPUSに戻ると思うのですけど。
OLYMPUSとかフジフィルム、PENTAX、NikonとかSONYとかパナって(Canon以外使った事あるもの全部ですが)オートホワイトバランスが賢くないと感じる時あります。
夕方とか「え?全然赤焼けた雰囲気出てねーじゃん」みたいな。オートで任せてて家帰ると正確にどんな色だったっけ?みたいに思い出せなくて苦慮しますね。現像の時に適当にその時の雰囲気出るまで上げて妥協するみたいな感じをやりますね。
ホワイトバランスカードを常に持ち歩いて、常に白を撮って自分で測った方がいいと思う時はあるかも知れません。液晶で撮った絵を見て、何か違うなあと感じて、オートの時と色温度に差がある時は白撮った方が無難ですね。
雑誌とか見ててもCanonはオートホワイトバランスは業界一と定評はありますし。
書込番号:23084510
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
こちらのカメラでMF動画撮影時にピーキング仕様はありますか?
また、動画撮影中に露出補正と、拡大表示はできるのでしょうか?
Panasonic機はできるのですが、オリンパスのほうが手ぶれ補正に関して優れているため、上記の件が解決したらこちらのカメラを購入したいと考えております。
どうかご回答宜しくお願い致します。
書込番号:23060479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピーキングは出来ますよ。
もちろん撮影中の補正も出来ますが動画機としてはPanasonicの方が良いですよ。
例えば実質的なライバル機種のG9proだと動画の場合4K60pに対応していますし最新のバージョンアップでlog撮影も出来る様になっています。
また動画の階調もOLYMPUSの8bitに対して10bitになっています。
動き物への追従性能もPanasonicの方が上ですしなんと言っても性能が高いのに安い。
とは言えPanasonicの欠点はファインダーでしょ写真を撮影する時はファインダーが良くなく歪みます。
書込番号:23060827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピーキングはできます、ただ撮影中に露出補正と、拡大表示はあまりしないです。撮影後にフレームが動いて見にくくなると思います。
動画はNDなど使ってSSと露出を一定にした方が見やすい作品になります
書込番号:23061917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

E-m1 mark iiとG9を持っています。
G9の方がメリハリがあって発色も綺麗です。
G9は今回のバージョンアップでMOVにも対応しました。
書込番号:23063416
1点

皆さまのアドバイスを元に、動画にも強いパナソニックG9を購入することにいたしました。
オリンパスが好きなので長期間迷いに迷いましたが…。
ありがとうございました。
書込番号:23415703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
職場で使うために購入し、おおむね満足しています。M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO をつけて使っています。
先日紅葉が始まった葉を撮ったところ、細かい部分の描写が油絵?塗り絵?のようになっている気がしました。富士フイルムのポップコーン現象のような感じもします。シャープネスの問題かなとも思いましたが、RAWでシャープネスをかけなくてもやはりなくなっていないように見えます。
縮小すれば気にならないので問題ではなのですが、他の方の写真を見てもそうなっていないようなので、私の撮影の設定が悪いのか初期不良の可能性もあると思いご質問いたしました。
これで正常なのでしょうか。それとも、なにか設定が良くないのでしょうか。
3点

>remio25さん
三脚にカメラを置き、もうちょっと絞りを絞られ、
MFで拡大ピーキングされ、ピントを微調整されては如何でしょうか?
手持ちで自身があるのでしたら、その限りではないですけど・・・
書込番号:23040210
4点

>remio25さん
>他の方の写真を見てもそうなっていないようなので、
というのは、同じ機種では「そうなっていない」という事でしょうか。
私が見る限り、確かに暗部がかなり塗り絵的になっているように見えますが、これは、センサーの性能によるものなので仕方がないと思います。
シャープネスを少しかけたりすれば、全体的に見栄えがかなり違ってくると思います。
それでも満足できなければ、フルサイズにするしかないのではないでしょうか。
書込番号:23040218
3点

撮影した画像を添えてメーカーのサービスに判断をゆだねることをお勧めします。第三者は所詮素人だしプロの技術者には敵いません。
私も同等(E-M1)の機材で撮影してましたが同様な写りでした。仕様じゃないでしょうかね?
書込番号:23040224
2点

>remio25さん
大事な事を忘れていましたが、画質は、
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=006463-1
SFにしていますよね。
もし、撮って出しJPEG画像がSFでなければ、階調性がもう少し改善されるのではないでしょうか。
書込番号:23040242
2点

>remio25さん
私もE-M1mk2とM.ZD12-40F2.8PROを使っています。
アップされた画像はそれほど問題のある描写でもないと思いますが、塗り絵的な感じで気になるのでしたら、「高感度ノイズ低減」を「弱」か「Off」にしてみるといいかもしれませんね。
書込番号:23040402
2点

皆様、お返事ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
次はピントを追い込むことも試してみようと思います。
>とにかく暇な人さん
同じボディやレンズの作例を見ていたところ、もっときれいに撮れているような気がしました。光の当たり方などもあるのかもしれません。
また、JPEGの画質SFは知りませんでした。さっそく設定します。
>JTB48さん
作例ありがとうございます。
仕様ではないかとのことで、もう少し使ってみて、気になるようならメーカーに相談してみます。
>Tranquilityさん
高感度ノイズ低減も試してみます。
皆様おおむね正常ではないかというご意見で安心しました。
しばらく教えていただいた設定に気を付けてこのまま使ってみようと思います。
書込番号:23040455
1点

ぜんぜんそんな風には見えませんが・・・。
スレ主さんが拡大している部分は、ピントが合っていない部分だと思うんですが。
奥の方の紅葉は、きちんと解像しています。
書込番号:23042604
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
念願のE-M1Uを入手できまして、早速、キットレンズを装着したのですが、装着時の締め付け(いわゆるトルクが)やたら重いと思ってご相談しました。
ヨドバシカメラの実機ではそんなに力も要らずにスルッ、カチッっと装着できるのです。ヨドバシにおられたオリンパスの方に聞いても、そんなに重いって聞かないですねとの回答
初期不良でしょうか? まあ、新品はそんなもん でしょうか?
ご教授ください。
1点

>Beginner's unluckさん
ヨドバシでの購入でしたら店頭で店員さんに実機を持参して確認して貰うのが良いと思います。
実際にトルクメーターで計測して重い軽いとここでは話が出来る訳では無いので。
書込番号:23039210 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Beginner's unluckさん
工業製品は、精度のばらつきがあるのは仕方がないですが、使用しているうちにだんだん軽くなってくると思いますよ。
ただし、摺動面に傷が出来たり、締め付け時の力によってどこかの部品にガタが出るなどした場合は、販売元に持ち込んで相談をされた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:23039237
1点

マップカメラで購入したので、着払いで一旦返送して確認してもらいます。初期不良交換の可能性高いです。せっかく液晶保護フィルム貼ったのに・・・
書込番号:23039238
1点

Beginner's unluckさん こんばんは
自分の場合 パナの14oとレンズとメーカーは違いますが 付属のキットレンズ同じように 硬かったのですが
ボディやレンズのマウントを見て キズが付いていないので そのまま使っていたら 硬さも取れ 普通に使えるようになりましたので
もう少し使ってみて 硬さが変わらないようでしたら メカーで点検してもらっみたらどうでしょうか?
書込番号:23039245
1点

みなさんありがとうございます。
Nikonの純正レンズも少し硬い印象だったのですが、「テコ」の原理で、直径が小さい「Mフォーサーズレンズ」だと、余計に重く感じたのかもしれません。
ヨドバシなんかの展示品は、それこそ酷使の極みですので、ユルユルになっていたのかもしれません。
万事、マップさんが一度見ていただけるそうなので、送って見てもらいます。
書込番号:23039282
0点

キットレンズは質量が軽いから
重く感じるのでは?
重量級のレンズって
装着が緩い気もするから
書込番号:23039292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

12-40mm F2.8 PRO って結構重いレンズですよね?
M4/3では
PRO ってくらいだから
書込番号:23039324
1点

こんにちは。
オリンパスはパナ樹に着けるときでも固い気がしますね。
ボディもレンズも。
書込番号:23039325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Beginner's unluckさん
E-M1Uご購入おめでとうございます。 お仲間ですね。 (^_^)v
微妙な個体差はあるかも知れませんね。
自分の場合は12-40mm F2.8 PROは軽い方です。
MC-14(テレコンバーター)は比較すると少し抵抗感があります。(単体でのみボデイ側、レンズ側装着時)
おなじテレコンのMC-20はは新しいですが装着感は普通です。
レンズが増えてくると交換が頻繁になるので、よっぽどでないとあまり気にならなくなるかもですね。
書込番号:23039547
2点

オリのマイクロフォーサーズ(ボディー)はマウントが固いです。個体差もありますが、とくに、小柄な単焦点を新品ボディーにはめる際には「壊れるんじゃない?」と思ったことが何度かあります。
この件に関して12-40は外径が大きい(太い)のでマシなはずですが、中には「これ、ほんと?」と言いたくなるような個体があるのかもしれません。
書込番号:23039781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OM-Dは数機種使用していますが、特にE-M1にX1.4のテレコンバーターを付ける折にはかなり硬いですね。正しく装着されているのであれば、良いんではないですか?僕はむしろ緩い方が気になりますけどね。
書込番号:23039878
3点

>よこchinさん
購入は残念ながらヨドバシではなく(NikonD500を下取りした都合)マップカメラさんだったんです。
で、なんかアクセサリーでも買おうかなとフラッとヨドバシに立ち寄って試したら、自分のがやけに重いなあとw
マップカメラさんに返送して確認してもらっているので、進展が有りましたらご報告します!
書込番号:23040886
1点

本日、マップカメラさんに返送したE-M1Uを確認していただいたところ、やはり不具合ゆえに新品と交換しますとのご回答がありました。
マウントの硬さにばかり気を取られていましたが、いわゆるフルオートのAFモードでもフォーカスが合わない症状もあって(老眼が進んだのかと思いましたw)、結局、キットの12-40レンズが不良だったのか、ボディが不良だったのかは聞かなかったのですが、新品でも不具合あるんですねえ。
返金にも応じていただけるようだったのですが、75-300のレンズやらフィルターやら既に買っちゃっているし、親切な皆様方と今後も情報共有したいと思い、交換対応していただくこととしました。
新品の不具合率って何%くらいなんでしょうかね?ゼロではないけれど、メーカーとしての歩留まりはどれくらいを想定しているのでしょうね?
宣伝ではないですが、マップカメラさんて、レスポンス早いですね。
書込番号:23043062
5点

皆様、色々相談に乗っていただきありがとうございました。マップカメラさんの見解をメールで頂戴しましたので、以下
○✕△□ 様
この度はマップカメラをご利用いただきましてありがとうございます。
弊社にて検証を行いました際の詳細でございますが、
組み合わせ検証におきまして、ご指摘症状については顕著な症状の確認が致せませんでした。
弊社在庫品との組み合わせにおきまして、取り付けと操作感の固さに僅かに差異が見受けられました為、この度は交換の対応とさせていただきました。
その為、ご指摘の症状は出荷基準内の個体差や組み合わせに起因したものである可能性もございます。
よろしくお願いいたします。
以上
「そのうち馴染んでくるよ」ではなく交換してくれるのが「神対応」な感じですが、品薄の新製品ならいざ知らず、ストックの豊富な機種だったので交換してもらえたんだと思います。
何にせよ、代替品が明日届くので楽しみです。
書込番号:23044353
5点

>Beginner's unluckさん
対応して頂けてよかったですね。
書込番号:23044442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット
E-M1 markUと12-40pro。ツヤツヤ! |
E-M1 markUと12-40pro。ファイルが小さい… |
E-P5と17 1.8。まだまだ第一線! |
TG-4とフィッシュアイコンバータ。好きです。 |
旅行用望遠レンズの相談です
初めての投稿で長文失礼します。
今までE-P5を5年ほど使用し、この度めでたくE-M1 markUをお迎えしました!
今までずっとE-M5 markVを待ち続けていましたが、発表された価格とスペックを見たら、なんかE-M1 markUいけんじゃね?と思いエイヤっと12-40mm f2.8 proのセットを購入。同じクチの方、チラホラいらっしゃいますね!
相談前に前提として現在のシステム構成です
M4/3
ボディ:E-M1 markU,E-P5
レンズ:12-40 2.8 pro,14-150 4.0-5.6,17 1.8,45 1.8
キットレンズと、便利ズーム+撒餌に飛びついた分かりやすい構成です!あと14-42mm もありますが、今はaE-P5のドレスアップパーツとなっています(笑)
コンデジ
TG-4+フィッシュアイ、テレコン
全天候型のニクい奴。コンデジ画質で良ければ色々対応出来て便利です。
本題
年末にバリ島へハネムーンに行くのですが、向こうは雨季。手持の14?150は旧型で防塵防滴ではないため、リスク低減のために買い換えようと思っていますが、肝心の旅レンズをどうしようか悩んでいます。
外では旅レンズを付けっぱにして、ホテル内やテーブルフォトは12?40proか単焦点付けるつもりです。
超広角レンズも検討しましたが、今回はTG?4+フィッシュアイで。…いやコレ、大好きなんです(笑)
という訳で、皆さんの『俺ならこうする!』を参考にさせて頂きたいです。
候補
・14?150U
無難。今までと同じノリで使えそう。安価でそこそこの絵。望遠側ちと暗いかな?
・12?200
でら便利そうなレンズ。14-150の上位互換かな?望遠側暗いのが気になる。やや高い。
・12?100pro
お馴染み小三元。絵はあちこちで絶賛されているけど重く、高く、望遠側も少し欲しくなるかも。でもそれくらいならデジタルテレコンで十分?
・40?150pro
超広角?標準画角はTG?4にお任せで、中望遠?望遠をM4/3に任せる作戦。今後のレンズ構築も視野に。クッソ高くて重い!
撮影対象は風景、動物を想定。できればスナップもこなせれば楽です。
いちばんの悩みは画質です。pro画質でなくとも意外と良く写ると聞きますし、暗さも外なら問題ないとか言うし。でもちょっと気になるし…。
どれもメリットデメリットあり迷ってしまっています。全部いいとこ取り出来ないから、選ぶ楽しさが有るんですけどね!
撮って出しの愚作ですが、作例を。散歩の友ですね。
書込番号:23027995 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>偉大な兄弟さん
ハネムーンなら2ショットばっかり撮りましょ
iPhone11Pro!
書込番号:23028065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>偉大な兄弟さん
こんにちは。
>ボディ:E-M1 markU,E-P5
>レンズ:12-40 2.8 pro,14-150 4.0-5.6,17 1.8,45 1.8
>年末にバリ島へハネムーンに行くのですが、向こうは雨季
>撮影対象は風景、動物を想定。できればスナップもこなせれば楽です。
>いちばんの悩みは画質です
風景、スナップで動物も、対象とのことですので、当方なら、
E-M1mkIIを中心に、晴れなら14-150、雨なら12-40プロを
メインに、E-P5+17/1.8をバックアップに持っていくだろうと
思います(買い増しなし)。
>・14?150U
防塵防滴が気になるほどの雨天(荒天)なら、14-150の
望遠側のf値の暗さはいずれにせよ役に立たないと思います。
現在のレンズの継続使用でよいように思います。
動物や鳥をあきらめるなら、14-150すらも外すかもしれません。
>・12?200
広角も12ミリまでカバーし魅力的ですが、画質重視なら
12-40プロでよいのではないかと思います。
E-M1mkII+12-40/2.8キットに、パナソニックTX2などの
1インチコンデジ追加のほうがよいかもしれません。
>・12?100pro
持っていますが、でかおもです。雨天、室内のf4では
シャッタースピード(被写体ブレ)、ISO選択で微妙に
苦戦しそうです。
日程中の天候不順の可能性まで考えると12-40/2.8を
外すメリットが少ないように思います。
>・40?150pro
ハネムーンですよね(^_^;)??
使っていましたが、もし所有していてもハネムーンで
持っていくことはまずありません・・。
どうしてもM4/3で遠くの動物などをカバーしたい場合、
いっそ75-300などのほうが望遠の満足度は高いかも
しれません。
書込番号:23028072
0点

偉大な兄弟さん、こんばんわ。
バリ島は行ったことありませんが、東南アジアはベトナム・ホーチミンに行ったことがあります。
ただし、乾季でしたが・・・
向こうの雨季は一日中雨が降るわけではなく1〜2時間土砂降り(スコール)で、
その後はジメジメな天気だと思います。
なのであまり「防塵防滴」を気にするのもどうかなと。
それに「防塵防滴」であって「防水」ではありませんので、オリンパス製品とはいえ油断は禁物です。
シャワーキャップを被せたり、タオルで覆ったりしておいたほうがよいでしょう。
去年行ったホーチミンとオアフ島に持っていったのは
本体:E−M1とE−M1 Mark2
レンズ:12-40 2.8 pro、Pana25mmF1.4、75mmF1.8、(フォーサーズ用の)50−200mmF2.8−3.5 or (フォーサーズ用の)150mmF2.0+MC−20
の4本でした。
なのでレンズチョイスは経験的に「12-40 2.8 pro」はマストかなと。
昼間も夜も暗い市場の中でも役に立ちます。
それに小さいので単焦点「17 1.8」、「45 1.8」
望遠レンズはすでに持っていればいいんですが、あえて新規購入はオススメしません。
それでもどうしてもというなら思い切って、とびしゃこさんオススメの「75-300」ですかね。
ハネムーンとのことなので、撮るのそこそこにして二人で楽しむのが優先ですよ。
GoProのほうがもっと楽しめる?!
楽しい旅を〜!
書込番号:23028155
0点

>偉大な兄弟さん
〉年末にバリ島へハネムーンに行くのですが
バリの風景より二人の思いで創りと考えて
機材を持って行った方が良いと思いますよ
ボディ1台、レンズ1本
多くても2本頻繁なレンズ交換は避ける
標準ズームと超広角ズームか
あと
バックアップ?
サブ?
予備?
としてコンデジ1台
(1インチから選ぶ?)
あたりが良いかと思います
撮影を重んじると
何かとトラブルリスクが増えます
書込番号:23028314
3点

>偉大な兄弟さん
まずはおめでとうございます。
私でしたら、昼用に12-100mm F4.0 IS PRO
夜用にED25mm F1.2 PRO (あるいは17mm か45mm)
を使うと思います。
望遠はバリでは使う景色があまりないように思います。
書込番号:23028345
1点

僕なら…今ある機材に9〜18を足すだけかなぁ!
雄大な風景も二人の写真もいけそうだけど?
望遠については、夕陽にしても雲や波がある方が楽しいから、150でそこそこいけてしまう。
イルカやクジラは150あればいけるし、至近距離ならTGはかなり魅力的だよ。
バリじゃないけど、小笠原はそんな感じ。
重いと楽しくないし。
TGがあれば雨や水中も大丈夫だし。
あ、それと…奥さまを撮るのに、オリンパスの45mmも好きなんだけど…パナソニックの42.5mmF1.7はオススメ。
すっきり系の無理のないオリンパスより、軟調でグッとよれます。
書込番号:23028375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ、そうそう!
大事なことを忘れてました。
おめでとう!
書込番号:23028396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>偉大な兄弟さん
>> 年末にバリ島へハネムーンに行くのですが、向こうは雨季。手持の14?150は旧型で防塵防滴ではないため、リスク低減のために買い換えようと思っています
12-100PROが最適かと思います。
HSS出来る外付けフラッシュもあると便利かと思います。
書込番号:23028430
1点

>偉大な兄弟さん
まずは、おめでとうございます!
今年の5月に家族でバリに行きました。
訪問先も違うでしょうから参考になるかはわかりませんが、
なるべく軽くしようと14-150iiと9mmボディキャップレンズの2つで行きました。
家族写真が撮れればいいや、と思いこれにしましたが、やはり12-100を持っていけば良かったかな?と少し思いました。
広角側は12mmあった方がやっぱり良いです。
望遠側はモンキーフォレストというお猿の保護区と、タロ村という象に乗れる場所で使った程度ですかね。
あれば便利なのは間違いないです。
今さら14-150の2型を買い足すのは私ならしないかな。
写り重視で重さに許容できるなら12-100、
便利さ携帯性重視なら12-200でしょうか。
私は12-200を持っていないので助言しづらいですが。
ちなみに私は12-100の重さに慣れてからは14-150を全く使ってません。
あんまり寄れないし、望遠側は75-300を使っています。
私がこれからバリに行くなら、
12-100と暗いところ用に17mm F1.8の2つですね。
スレ主様がお持ちのシステムからなら、
夜もある程度いける12-40に75-300買い足しもありかも。
防塵防滴ではないですが、軽い600mm相当は無駄にはならないかと思います。
正直言えば写真は二の次、
12-40一本で奥様とご旅行を楽しむのに徹するのが良いと思いますが。
書込番号:23028464 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>偉大な兄弟さん
連投失礼します。
被写体が違うので参考にならないかもしれませんが。
書込番号:23028490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>偉大な兄弟さん
ご結婚おめでとうございます。12-40PROと40-150PRO+MC20だな。動物だと明るい望遠レンズ欲しいのよ。MC-20も買って、換算600mmの世界をどうぞ。
書込番号:23028556
1点

.>偉大な兄弟さん
おめでとうございます。
結婚後は、今までように湯水のごとく小遣いを使えなくなりますので、
旅行用望遠レンズの相談ということですが、
今のうちに、ほしいと思うレンズ類、その他の小道具類を
ふところの許す限り購入しておくことをお勧めします。
書込番号:23028584
4点

機種、センサーサイズが違うのですが、自分も旅行に携行するレンズで迷ったので、その際の経験を投稿します。
ハワイへの家族旅行、α58にレンズ1本でいきたい。キットレンズ2本を持っていった過去のデータを振り返り、望遠側を諦め、16-80mm(35mm換算24-120mmですね)を購入して旅行へ。正解でした。SONYの場合、超解像ズームがあるので望遠側をあっさり諦めることができました。ですが、超解像ズームはほとんど使いませんでした。食事の様子も撮ったので、16mm〜は正解。ですが、f3.5〜は足りなかったかもしれません。ブレるし、画像は粗いし。なので、f値の小さい(f2.8以下)広角〜標準レンズ1本はマストですね。
書込番号:23029252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

偉大な兄弟さん
おめでとうございます。
バリ島いいですね。
海もいいからTG-4もいいですね。
旅レンズですが私なら12-100PROです。
望遠が足りない分はデジタルテレコンで!
12mm域で被写体まで寄れるのでおもしろい写真も撮れます。
部屋レンズは明るい単焦点。
蒸して暑く湿度の高い屋外へ冷房の効いた室内から出るときは結露に気を付けてね。
書込番号:23029319
1点

今まで皆様鋭いアドバイスしてますねえ。
新婚旅行でしょ?
お土産たくさん買うだろうし、TG-4+コンバータで済んじゃうと思いますけどね。
故障に備えて手持ちのカメラからE-M1mkII+12-40。
これだけでいいように思いますけどね。
新婚旅行にかこつけて、でなければ。
私は結構昔ですけど、新婚旅行に持って行ったのは、35mm判一眼レフにレンズは35mm/2、それとズームレンズ付きのコンパクトカメラ、これだけでした。
機材よりフィルムの方が場所食っていたりしてましたっけ。
書込番号:23031428
0点

たくさんのアドバイスと、お祝いの言葉ありがとうございます!
皆さんのご意見、参考になりました。
防滴防塵についても、ちゃんと気をつけていれば大丈夫そうですね。
そして、12-100proへの熱い信頼感が伝わりました。やはりいいレンズなんですね!
結論ですが、今回はレンズ購入見送ります(諦めてはいないw)!
夫婦で楽しむのが優先ってのはまさにその通り。レンズ代は旅先のプチ贅沢に使ってきます。
風景が気に入ったらまたカメラ旅で行けばいいのです。旅行の口実になるし(笑)
>よこchinさん
11proではないですが、あいぽん]に活躍してもらいます!
>とびしゃこさん
そうです!写真旅でなくハネムーンです!
もっと大切なことありますよね…ありがとうございます!
>むーぞうさん
素敵なスナップと東南アジアの体験談参考になります。皆さんのお話から、今回は買い増し無しで行くことにしました!
>gda_hisashiさん
思い出作り優先ですよね。カメラの接待しに行くのでは無いんですから。ありがとうございます!
>佐藤光彦さん
夜はなるべく明るいレンズ欲しくなりますね。今回は撮影程々で、一緒の時間を大切にします!
>松永弾正さん
重いと楽しくない!金言ですね。小笠原も良いですね。そのうち行ってみたいです。42.5mmF1.7ですか!ちょっと調べてみようかな…(物欲)
>おかめ@桓武平氏さん
付属のチマこいフラッシュもあると違いましたから、迷惑ならない程度に活用していきます。
>はすがえるさん
作例ありがとうございます。参考になりました。そのゾウ乗りに行きますが、2人とも動物大好きなので興奮して写真どころじゃ無いかも。あれ?望遠いらない?
>ねこねこちゃんさん
『今回は』望遠見送りますが…40-150proは憧れちゃいます。いつか欲しいですね!
>雲太さん
これは…実体験でしょうか(汗)
細々したものはコッソリと集めていくつもりです(笑)!
>ひげーのさん
ご自身の経験というのがリアルですね。ありがとうございます。M4/3なら12-100pro1本で事足りそうな感じですね…揺らぐ!
>多摩川うろうろさん
ホント人気だな12-100pro!!ヤバい、舌の根乾かぬうちに欲しくなってきた!揺らぎます!
>モモくっきぃさん
おっしゃる通り、軽装で行くことにしました。写真旅はまた別途!
グッドアンサーは本当に迷いましたが、とびしゃこさん、むーぞうさん、はすがえるさんにしました。特にとびしゃこさんの『ハネムーンですよね(^_^;)??』にはグサッときました。
相談してよかったです、皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:23031562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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