OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1607
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

このページのスレッド一覧(全272スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 11 | 2021年4月4日 09:41 |
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17 | 9 | 2021年2月27日 14:11 |
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27 | 12 | 2021年2月15日 10:44 |
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48 | 20 | 2021年1月15日 19:47 |
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17 | 13 | 2020年12月15日 22:52 |
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68 | 21 | 2020年11月22日 06:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
先月、中古でこのカメラを今更ながら購入しました。
早速試し撮りをしたのですが写真にあるように[特急]の文字に線が入ってしまうことがあります。
こんな現象初めてなので、何故こうなるのか(どのような現象なのか)ご教授頂けないでしょうか。ならない時もあります。
使用レンズED 14-150mm F4.0-5.6 II
F5.6 1/640 ISO320
AFモード C-AF 連射L
写真が下手なのは無視してください。
0点

>キョマグンさん
行先表示板がLEDの場合は、フリッカー現象でしょう。
LEDは電源が50Hzの地域では毎秒100回、60Hzの地域で毎秒120回点滅します。バスなどがどの程度の電源を使っているか知りませんが、同じように高速で点滅して、人の目には常時点灯しているように見えます、
したがって、確実に写すためにはシャッタースピードを落とせば確実に写るようになりますが、早いシャッタースピードの場合は運になります。
書込番号:24057891
6点

LED表示板のリフレッシュレートの関係です。現象をなくすためには、ある程度シャッタースピードを下げるしかありません。動き物を撮るためには非常に困る内容ですが、今のところいい手立てがありません。
書込番号:24057897
2点

表示板はテレビなどのように細かく明滅しているのでしょうか。その場合は、シャッタースピードが速いとテレビのように横縞が入るのではないかと思います。
ぶれないギリギリまでシャッタースピードを遅くしてみてはどうでしょうか。
書込番号:24057900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

表示板の点灯方式が、ダイナミック点灯という順次点滅に依っているために生じます。
スタティック点灯だと発生しません。
屋内撮影で時折問題となるフリッカ現象と同様要因で、シャッタ速度を選びたいところですが回避が難しいですね。
書込番号:24057901
5点

皆さんが言われている様に
普通に起こる現象です。
目に見えないだけで
光源が点滅しているからです。
被写体が動いていて動きを止めたい場合、
運に任せるか数打つしかないです。
書込番号:24057927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キョマグンさん こんにちは
https://kansai-jruser.com/archives/51999798.html
上のサイトに書かれていますが LED表示の問題で 皆様も書かれていますがシャッタースピード遅くするしかないので この撮影では難しいですね。
対策としては シャッタースピード落とせない場合 線が無い写真も撮れていますので 数を取るしかないと思います。
書込番号:24057953
0点

僕は人間の目は1/60秒位で途切れなく見れてると思うので、シャッター速度を控えます。
書込番号:24058229
0点

>気まぐれショットさん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>うさらネットさん
>flexableさん
>holorinさん
>遮光器土偶さん
皆さま有難うございます。
表示版がLEDなんですね!走ってるのを見てるとそう見えなかったので。
シャッタースピードを落とすしかないんですね。
カメラの設定の問題なのか?故障なのかなど思いましたがスッキリしました。
ほんとに皆さま有難うございました。
書込番号:24058395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>気まぐれショットさん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>うさらネットさん
>flexableさん
>holorinさん
皆さまベストアンサーです。
改めて有難うございました。
書込番号:24058398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>bunchousannさん
有難うございます。
崇禅寺付近で撮影してましたが特急でも遅い速度で走ってました。
1/250ですね。次やってみます。
書込番号:24059945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在、CANON 7Dmark2にEF70-300mm F4-5.6L IS USMを付けて持ち歩くのですが、最近重いのが嫌になりつつあり一式売り払いミラーレスを購入するかどうか悩むうちにこちらの機種にたどり着きました。
野鳥を撮られる方が沢山居られるますが、こちらの機種で飛行機や新幹線等を撮影されてる方にお聞きしたいのです。
レフ機と比べてAFの精度はどうなのでしょうか?夕方位からは弱い?
レフ機、ミラーレス両方使ったことがある方の生の意見が聞ければと思い質問させて頂きます。
飛行機は千里川に一度行っただけの素人ですが、機会があればまた撮りに行きたく、軽い方が楽なので悩んでいます。
宜しくお願い致します。
書込番号:23988002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1枚目
撮りに行かなくても、勝手に上空を色んなものが飛んでいきます。
厳しい時刻ですがほぼジャスピンです。
400mm。とりあえず撮っておいて、何かと思って調べてみたら米海軍のC-40Aという航空機だそうな。
2枚目
新幹線ではないですが‥‥。
ハーフミラーを介して焦点検知をする一眼レフより画像センサで直に焦点検知を行うライブビューの方がAFの精度はいいと言われています。
私は常時IS-AUTOにしています。
この写真もそうですが、ぶれているのは背景の方です。
被写体を追っかけると追っているモノを留める動作に勝手に切り替わっていい塩梅です。
私は一眼レフからミラーレスに切り替えて10年になりますが、当初から一眼レフの方が良かった、と思った事はありません。
この10年で画質も特に不満のないレベルに到達してきていています。
書込番号:23988272
4点

>モモくっきいさん
2枚目の写真綺麗に撮れてますね!
ミラーレス10年になるのですね。
かなりミラーレスに傾きそうです。
書込番号:23988427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キョマグンさん
M1mkIIが悪いとは思いませんが、この機種は最低価格8.9万でした。、現在はリバウンドして13万台なので、7万台の中古狙いなら有りかもしれませんが、新品なら現状ではM1mk3(17万)を選んだ方が良いですよ。
動体のAF評価は撮ってる方にお任せしますが、レンズの能力に依存って気もします。 私としては 40-150mmF2.8Pro+X2(MC-20)、or 現状同等で40-150mmF2.8Pro+MC−14セットをお勧めします。
書込番号:23989084
2点

そうですね…。
このカメラはOMデジタルソリューションズのサイトでは現行品扱いですけど、売切れ御免、の状態になっています。
価格が上がっていますが、これは安い店から売れていき、その店の取り扱いがなくなると価格が"-"になるからで、値上がり(リバウンド)しているわけではありません。
価格の推移では珍しい事ではありません。
これから買うのであれば、私もmarkIIIをお勧めします。
USB-PD外部給電ができますし、ポインタがありますし、ライブND、手持ちハイレゾ、動画のRAW出力など、見た目以上に機能強化されています。
markIIは登場時、載せられるものは何でも載せてしまおう的なカメラで今のmarkIIIより高い価格設定でした。
それを考えればmarkIIIはお買い得です。
markIIは今でも充分高機能ですけどね。
書込番号:23989146
2点

AFの速さについては位相差有利としつこく言うひとがいますが、精度についてはコントラストAFが勝ります。本機は、像面位相差+コントラストAF(最後)。また、ミラーのピンずれ、またセンサーゴミ問題なんかもオリパナには無縁
書込番号:23991043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コンティニアスAFの時は像面位相差AFだけで合焦させ、コントラストAFは使っていません。
書込番号:23991342
1点

>モモくっきいさん
>TideBreeze.さん
mark3のがいいのはわかりますが予算が・・・
CANONの機材を売り払い、その値段で買うつもりなのでMark II 12-40mm F2.8 PROキットを中古で11万くらいでと考えています。
望遠のPROレンズも評価高いですが諦めます。
書込番号:23991563
1点

>て沖snalさん
最後コントラストってところ(精度が勝る)が気になります。使ってみたい理由の一つでもあります。
書込番号:23991576
0点

スレ主さんへ
コントラストAFと位相差AFですが、E-M1(無印)の時にはマイクロフォーサーズのレンズが充分でなくフォーサーズレンズをよりよく動かす、という目的が位相差AFにはありましたがクロスでないこともあって無理したところがありました。
E-M1mkII以降では位相差AFは全点クロスになってそれだけで充分になってきましたので、それを積極的に使っています。
精度の問題というより、コンティニアスAFの場合は被写体を追うのが前提であって、コントラストAFの方が不向きである、という事だと思います。
シングルAFでは動かないモノ、もしくは置きピン主体と思いますから、速度より、ハイブリッドにして使える合焦方法をフルに使っている、という事だと思います。
と、いう事で、
>最後コントラストってところ(精度が勝る)が気になります。
ミラーレスでは気にする必要はありません。
一眼「レフ」で言われていた事です。
ピント検出用のセンサを焦点面と別なところに置き、レンズからの光が撮影の度に動く半透明鏡に角度を持って通過し、更に連なって動くミラーに反射させてセンサに導く、という一眼レフではライブビューによるコントラストAFの方が精度がいいと言われていました。
像面に検出器を持つ像面位相差AFでは関係ありません。
書込番号:23991700
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
EM1 MK2 の値段が手頃になってきたので、最近購入しました。
最初に7-14mm 2.8 と25mm 1.2 のレンズ2本を揃えましたが、写りと軽さ(あくまでフルフレーム機との比較)に感動し、私のような趣味で撮影しているものには、マイクロフォーサーズで十分だと分かったので、追加で 40-150mm 2.8、17mm 1.8 を購入して、レンズ構成を組んでみました。
私の場合、主な撮影用途は、家族と愛犬のポートレートです。
7-14mm 2.8 : 愛犬の部分的なアップ写真で使用。 また、パースを効かせたポートレート。
17mm 1.8 : 軽さから、旅行先でのスナップで使用。
25mm 1.2 : 近い距離からのポートレート撮影で使用。 ボケが欲しい時に使用。
40-150mm 2.8 : 離れた距離からのポートレートで使用。 花・植物などのマクロ撮りもこのレンズで。
+ 1.4倍 テレコンバーター : イベント撮影用
オリンパスは、標準域のズームレンズも評判が良いものが多いですが、標準域は意外に使いこなしが難しいので、単焦点を揃えました。
上記で 近接、ボケ、7mmから210mm(換算14mmから420mm)までの画角の豊富さをカバーできました。
これで私の用途では大体の撮影がこなせてしまうので、十分満足してます。
重さは、全て合わせても2kg未満。流石に全部持ち出すことはなく、1本か2本を持ち出してます。
しかし、全部持ち出そうと思っても持ちだせてしまえるコンパクトさが、やはり魅力ですね。
皆さんは、どんなレンズ構成で撮影されてますか? 他におすすめレンズなどあったら教えていただけますか?
3点

>ソムタム@タイランドさん
あとは手持ち2秒の手ブレ補正が体験できる12-100F4PROがあれば完璧です
書込番号:23964017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ソムタム@タイランドさん
マイクロフォーサーズへようこそ
パナボディですが以下の構成で撮ってます。
昼用
パナライカ8-18(GX7に付けっぱなし)パースを付けた写真用
オリ12-100F4(G99に付けっぱなし)大体これで撮ります。
パナライカ100-400(G9に付けっぱなし)圧縮撮影と野鳥用
夜用(暗所含む)
パナライカ12mmf1.4 星景専用
シグマ16mmf1.4 星景+暗所ポートレイト
パナG20mmf1.7 たまに使うくらい
Pergear35mmf1.8 安価な遊びレンズ
欲しいレンズ
パナライカ42.5mmf1.2 ちょっと手が出ませんが
レンズの紹介はレビューも書いておりますのでよろしければそちらをご参照くださいませ。
スレ主さんと似たような構成になってますね。
撮影楽しんでください。
書込番号:23964066
2点

>ソムタム@タイランドさん
私は撮影の為に出かける事はなく、通勤カバンに機材を放り込み仕事の帰り道に撮影してます。
なのでレンズを複数持ち歩く事がほとんどなく、出勤前に何を撮るか決めてからレンズを着けます。
・オリンパス60mmマクロ
昆虫撮影。春夏秋に使用頻度高。冬はお休み。
めちゃくちゃ軽いです。
・オリンパス17mm f1.8
・オリンパス25mm f1.2 PRO
街中スナップ、家族写真。気分によって使い分け。
単焦点レンズはスレ主さんと同じ構成ですね。
・オリンパス75-300mm
鳥撮影、学校行事。鳥は冬にしか撮ってません。
スレ主さんは40-150mm PROをお持ちなので必要ないですね。
・オリンパス12-100mm PRO
年中通して何にでも使用。
広いズームレンジで高画質、強力な手ブレ補正、更に寄れるので重宝してます。
35mm換算でテレ端側が80mm辺だと自分は使い勝手が悪かったので、標準ズームレンズはこれに落ち着きました。
作例載せてレビュー書いてますので、よろしければご覧になってください。
他にもサムヤンの魚眼など使ってますが昆虫撮影用です。
書込番号:23964163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はすがえるさん
>Seagullsさん
>しま89さん
早速のフィードバックありがとうございます。
皆さんに共通するのが、12-100 f4 ですね。
旅行で1本となると、12-100 f4 はかなり重宝しそうです。
標準域は、意外にフツーの写りになってしまうので、単焦点でボカして変化をつけたくなります。換算80mmで足りないと感じるのは私も同感です。
それが100mm(換算200mm)まであると、十分な望遠域を確保できますし、近接も強そうなので、これ1本で色々な撮影が楽しめそうですね。
というか、これ導入してしまうと、他のレンズを使わなくなりそうで怖い。。
書込番号:23964197
1点

>ソムタム@タイランドさん
良い選択ですね。
私はパナライカ にも手を出しまして、やはりメーカーが異なる組み合わせだとオートフォーカスの歩留まりが気になり、パナ機も購入しました。
パナライカ ノクチクロンは素敵ですが沼の入り口ですので気をつけて。
書込番号:23964200
2点

>I LOVE m43!さん
ノクチクロンは見た目もカッコイイですね。換算85mmはまさにポートレートの王道なので、そのうち手を出してしまいそう。。
オリンパスの45mm 1.2 と迷いまずが、ノクチクロンは、やはりライカブランドだけあって色味が暖色、オリの方がニコンの85mm1.4D的なあっさり寒色系のようですね。最近、興味があってYouTubeの以下のような比較動画をちょうど見てました。
https://youtu.be/n4lsIpvtM4Y
ノクチクロンは見た目もEM1 MK2にマッチしていて、良い感じです。
書込番号:23964264
1点

>ソムタム@タイランドさん
レンズセットの作り方に正解はありません。が、ボクも、以前は、広角と望遠をズームにし、標準域は単レンズ数本にしてたことがあります。やはり明るいほうがいいですから。(広角や望遠は単レンズでも明るくないし、被写界深度的にも単レンズが必要とは思えませんし)
で、いまからだと、45mm1.8を追加すればラインナップ完成だと思います。あとは、マクロや魚眼など。
それから、オリにこだわってるなら仕方ありませんが、広角ズームも望遠ズームもパナのほうが使いやすい。とくに40-150mmf2.8はバランスが悪く手持ちしにくいレンズだと思います。パナ50-200mmのほうが断然優れてます。ハイブリッド手ぶれなんて、とくに必要とま思いませんし。
書込番号:23965437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>て沖snalさん
ありがとうございます。
パナライカ50-200は、考えました。三脚座の無いときのバランス、見た目が、取り回しが良さそうですよね。
ただ、50mm(換算100mm)から開始というところが、少しポートレートには、、という感じで、40mm(換算80mm)開始のオリの望遠ズームを選びました。
45mm単焦点と組み合わせた運用で、それで不足する望遠域のポートレート的な用途で50-200mmは運用し易そうですね。
私の場合、中望遠と望遠域のポートレート的な性格のレンズは、40-150mm 2.8 だけで良い気持ちもあり、次は魚眼レンズが良いかもしれません。
オリの8mm魚眼レンズは、かなり評判良いようですし、明るいレンズで気になります。
書込番号:23965734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ラオワ4F2.8+9〜18+12〜40F2.8+パナ45〜150or75〜300Uor40〜150F2.8&1.4が基本。
書込番号:23966479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局他のレンズにも浮気しちゃうんですけど、
・12-100Pro
・25Pro
の2本があれば広角から望遠、マクロにボケとなんでも撮れちゃいますね。
ボディキャップをBCL-0980にすれば完璧。
書込番号:23967036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松永弾正さん
>新宿区在住さん
ありがとうございます。
このスレの最初から、複数の方が推薦されてる通り、
12-100が、何をとるか決めてないときは、使い勝手が良さそうですね。
12-100Pro
25Pro
これに魚眼レンズとしてオススメの
ラオワ 4mm
ボディキャップレンズ BCL-0980
などは、コンパクトでコスパよく、1本あると楽しそうです。ラオワは、4mmでかなり特殊な、トイカメラのLomoのフィッシュアイを彷彿とさせる写りなので、もう少し自然なほうがよければ、BCL-0980を選択でしょうかね。
いずれも、旅レンズとしては、上記構成がシンプルでマイクロフォーサーズならではかもしれません。12-100とBCL-0980、いってしまいそうです。。
書込番号:23967789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
飛行犬の撮影に挑んでみようと急に思いつき、長年使っているE-M1 MK2で練習がてら試してみました。
撮れることは撮れるのですが歩留まり率(1割以下)が非常に悪く困っております。まだ練習が足りないだけで、練習次第では今後うまく撮影できるようになり率もよくなるものなのか。それともそもそもオリンパスの機材(E-M1 MK2)では飛行犬を撮るのには適していないのか。などが現時点ではその判断ができていないため、今後オリンパスの機材を追加するべきかもしくば別マウントを追加するべきか悩んでおります。ぜひ諸先輩方のご意見を伺いたくこちらに質問させていただきました。
今回、設定は絞り優先(F2.8)で、C-AF+TRで親指AFを使用し、連写はL静音で撮影いたしました。
中でもよく撮れたものを添付いたします。今回の撮影で使用したレンズは以下のものです。
ED 40-150mm F2.8 PRO
オリンパスのE-M1は初代機から非常に愛着があり今後も使用するつもりですが、「ED 300mm F4.0 IS PRO」の購入を一度検討した際に、ファームアップなどで動物の瞳AF機能が今後追加されることもあまり期待ができないのかなぁと思っています。今ある機材で本来であればどの程度撮れるべきなのかをお聞きした上で、練習を積みこなしオリンパスの上記レンズを追加して幸せになれるのか。それとも思い切ってSONY α7IIIや EOS R6など動物の瞳AFで撮影できる別マウントの追加を検討したほうが幸せになるのか判断したいと思いアドバイス頂きたいとお思いました。
オリンパスユーザの方で飛行犬を撮られている方がいらしたらアドバイスいただけると嬉しいです。
また、SONY α7IIIもしくは EOS R5/R6のどちらかで飛行犬を撮影されている方がいらっしゃいましたら動物の瞳AFを使えば簡単に飛行犬が撮影できるようになるのかなどアドバイス頂けれたらと思います。
よろしくお願い申し上げます。
4点

>さざ波ジョニーさん
カメラが撮るのか、
スレ主様が撮るのか
で機種を決められてはいかがでしょうか?
前者ですと、ロボットに任せても撮れるけど、
後者ですと、スレ主様が居ないと撮れないかと思います。
書込番号:23903666
5点

>さざ波ジョニーさん
あと、フルサイズ機ですと、
使うレンズが、MFT機より、
「重さが重い、値段が高い、大きさが大きい」の傾向です。
書込番号:23903676
2点

EOS R6で犬撮ってます。
飛行犬と言うのはあまり撮ったことが無いですが、自分に向かって走ってくる犬なら
シャッターを押せば写ります。
その場合はAF速度が早いRFレンズか、EFレンズでも新しいものをお使い下さい。
この時使ったレンズはAFがR6に付いて行けなかったので手放しました。
書込番号:23903738
3点

AFがどうとか言ったって置きピンで連写すりゃ撮れるは撮れるでしょうね。
その為の秒間コマ数は申し分ないくらいあるはずだし、なんならプロキャプチャなんていう飛び道具もありますから。
書込番号:23903753 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1割 そんなものだと思います 私 EM-1、EM-1U、E-M1Xで同じワンコを撮ってますが、良いカットはそれほど増えないです。
OM-D EM-1で撮った頃は マニュワル2mあたりに置きピンで撮ってました。
OM-D EM-1Uでは追尾AF (C-AF+TR)を使うようになりました。
OM-D E-M1Xでは、追尾AF (C-AF+TR)を使うだけでなく、プロキャプチャーの設定をする、 これは シャッターを半押し、ここだと思った時に深押しすると 前にさかのぼって、SDカードに記録されますのでその中から良いカットを選ぶ。
書込番号:23903857
6点

ニコンのD5600でかっこよく撮られている方いわく、鍛練と、一緒に撮影する仲間と、飼い犬が楽しく飼い主もしくは仲間に向かって走るように遊んであげるだそうです。
ED 40-150mm F2.8 PROとE-M1mk2ですのでプロキャプチャーも使われてはどうですか、あと焦点距離足りなければデジタルテレコン使って焦点距離倍にすればとおもいます。自分はオリンパスのカメラだけはテレ端は焦点距離の4倍まで使えると思ってます。
書込番号:23903922
4点

撮れないのはシャッタースピードが遅いからブレてるんでしょ。
オートにして撮影してたら、どんな機種でも撮れませんよ。
書込番号:23904731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、やっぱり絞り優先か。
シャッタースピード優先で、1/1000ぐらいで撮影してみては?
書込番号:23904734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、たくさんのアドバイス有難うございます。
こちらでコメントさせていただきます。
>おかめ@桓武平氏さん
早速のアドバイス、ありがとうございます。フルサイズ機だと重いのは覚悟しなきゃいけないということですね。
簡単に撮れるに越したことはないとは思っているのですが、1,000枚ほどとって良いものが数十しか撮れておらず
結構ピントが合っていないのがありました。こんなに撮れないものかと思った次第で。
>アプロ_ワンさん
EOS R6でワンコの撮影ですね。とても参考になります。
このように背景がボケている感じで愛犬の写真を撮りたいと思っているのですが、
現状ピントが合っていない写真を量産しているに過ぎないような状況となっております。
シャッターを押せば写ります。いとも簡単に撮れるようにも感じてしまうのですが、
コツなどはあるのでしょうか。EOS R6を使用すると少しは簡単になるのでしょうか?
例えばピントが外れてしまう写真の割合とかも少ないのでしょうか。
>ΣーXさん
アドバイス、ありがとうございます。置きピンですかぁ。考えもしなかったですが、次回試してみます。
プロキャプチャーは一度試してみたのですが…もう一度チャレンジしてみます!
>Bahnenさん
同じカメラを使用されワンコの写真を撮られているとのことでとても参考になるアドバイスありがとうございます。
今は、1割にも満たない現状でありますが、鍛錬した場合でもそこから向上するのが難しいとなると…
少し考えてしまします。まさに、E -M1Xも検討してみてはとも考えていたので参考になりました。
前回撮影した時に、撮影数が約千ほどありその中から選別する作業が割と大変だなぁと思いました。
ピントが合っていないものもあるので、ピントが合っている中からの選別なのでいくらか作業は軽減されますが。
やはりプロキャプチャーですか。今度チャレンジしてみます。
>しま89さん
貴重なアドバイスありがとうございます。まだ一緒に撮影する仲間がおりませんので、仲間と一緒に楽しめたら楽しい撮影になるのだろうかと想像しました。プロキャプチャーを次回はチャレンジしてみます。
>Jokerhahahaさん
アドバイスありがとうございます。
改めて確認しましたが、1/1000より遅いシャッタースピードは数カットのみでした。
ほとんどが1/2500 - 1/6400の間で撮影しているのでシャッタースピードが遅いってことはないと認識しております。
他にアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23904860
0点

犬の動き次第ですが、真っ直ぐ走っていれば歩留まりはもっと上げられると思います。
TRなしの方が歩留まりが高いのですが、犬の顔を測距点に合わせ続けるのは難しいですね。
規則性のない動きだとすればそんなもんかもしれません。
私なら少し絞ってみるかな。
ピントが合っていない写真は、後ろに抜けてますか?
背景にコントラストの強いものがないようにすると改善することもあります。
書込番号:23905288
3点

>さざ波ジョニーさん
現状ピントが合っていない写真、と言うことですが、これはピントがバックに抜けているのか
手前に有ってるのか、どちらでしょうか?
>いとも簡単に撮れるようにも感じてしまうのですが
飛行犬撮影はローアングルで真っすぐ自分に向かって走ってくる犬を撮るだけなのです。
なので何にも考えずに、犬をファインダーの真ん中にキープしてシャッターを押すだけです。
毎年頼まれて撮ってる写真を貼っておきますね。
シャッタースピードは1/2500 - 1/6400、そこまで早くしないでも撮れますよ。
置きピンはお勧めしません。
それは飛んでる鳥を置きピンで撮るようなものだからです。
書込番号:23905326
4点


早速の追加コメントありがとうございます。
失敗しているものいくつかピックしアップいたしました。
追加のアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。
>I LOVE m43!さん
失敗しているものを見ると完全に後ろにピントが抜けているというものより少し後ろにピントが来ているため犬の顔にはピントが来ていない状態の写真が多いです。
>アプロ_ワンさん
ピントが抜けているという失敗というより少しピントが後ろにズレているということが多いです。
撮る際には膝をついた状態もしくは寝そべって撮っております。
なるほど、置きピンにつては承知しました。
書込番号:23905390
1点

>さざ波ジョニーさん
飛行犬撮影については経験が無いのでわかりませんが、失敗の参考写真3枚共にリードにピントが行っているように見えます。
自分だったら先ずはピントを持っていかれにくそうな色柄のリードで試してみると思います。
書込番号:23905428
1点

こんばんわ
私も走ってる犬の姿が好きで撮りますが主にα6400で撮ってます。(^-^)
飛行犬の撮影ということですが私の使っているα6400の動物瞳AFだと
犬が速すぎるのか瞳を認識してくれないことが多いです
おそらくα7iiiでも同じでしょうがα9あたりだといけるかもしれません(Canonのミラーレスはわかりません)
止まっているときや歩いてるときの動物瞳AFは便利なんですけどね……
ですので走っている犬を撮るときは追尾かゾーン、ワイドですね
アプロ_ワンさんのおっしゃるように高く飛んでるふうに見えるようローアングルから撮っています
シャッタースピードは1/1250、1/1600くらいでF5.6、F8のISOオート、マニュアルです
連射してピントの歩留まりがまあまあよくても空中に浮いているのに当たることは少ないので数撃ってます
Bahnenさんのお写真ですが標準レンズで撮られてるんですね
かなり難度高そうですが迫力ありますね
書込番号:23905484
5点

多くの皆様からアドバイス頂けて大変参考になりました。
次回の撮影の時にいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。
>mosyupaさん
他のピンボケ写真も見直してみたら確かにリードやハーネス(ネイビー色)にピントが合っているように見えました。
もしかするとリードやハーネスなどの影響かもしれません。
次回撮影時に他のものに変更して違いが出るか試してみたいと思います。
>fancykoalaさん
とても参考になるアドバイスありがとうございます。
私の場合、アップくださったような空中に浮いているのは今の所ほとんど撮れていませんので、
空中に浮いているものが撮れていても、それがピンボケとなっていると自宅のPCで見ている時のがっかり感がハンパないです。これからもいろいろ試してまずは鍛錬してみます。
書込番号:23907600
0点

>さざ波ジョニーさん
私がこちらのスレの内容を見落としているかもしれませんが…AFの追随感度はどうされていますか?
飛行犬は未経験ですが、猛禽撮影で似た状況はまれにあります。獲物を捉えた状態だと自由が効かないので偶にこちらに向かって飛んでくることもありますので。
この場合は速めの応答速度にしておかないと歩留まりが悪くなります
書込番号:23907615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失敗例を見ると、オートフォーカスが僅かに遅れている印象を受けます。
私の経験ですと、
TRじゃないC-AFの方が遅れが少ない
手ぶれ補正をオフにする(シャッタースピードが1/1000より短ければ切った方が良い)
もしくは連写中手ぶれ補正は連写速度優先に設定
絞りは開放で問題なし
オートフォーカスを一番早い設定(粘りは不要)
AF微調節で、AFを少し後ろにずらして設定すると歩留まりは上がります。
走っている犬専用のカスタムを作れば、他の撮影で悪影響は出ません。
中央付近をTele側に+1するだけで歩留まりが上がるかもしれません。
同じ設定で止まっている犬を撮るとピンボケしますよ〜
書込番号:23908505
1点

>mosyupaさん
そ、それかも!
私も経験ありますよ。
>さざ波ジョニーさん
撮った写真をカメラで再生して拡大すると、どこにフォーカスを合わせようとしたのか分かります。
リードになっていませんか?
書込番号:23908516
0点

>かばくん。さん
コメントありがとうございます。
C-AF 追従感度設定のことでしょうか。こちらは、今回の撮影では+1に変更して撮影しました。
>I LOVE m43!さん
一旦ご指摘の内容を整理させていただきたいです。
1…C-AFへ変更
2…手ぶれ補正をオフ
3…絞りは開放
4…オートフォーカスを一番早い設定(粘りは不要)←この設定が分かりませんでした。
5…AF微調節 ← 設定方法を要確認です。
最後にコメントいただいた再生して拡大するとどこにフォーカスしようとしたかが分かるとのことですが、
PCに一度取り込んだファイルをSDカードへ戻しても同様に確認できるのでしょうか?
書込番号:23908640
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
E-M1 MarkUとα7RWを使っています(α7RWは最近購入しました)
α7RWを購入したらマクロレンズを購入しようと考えていたため、レンズ仕様表を眺めているのですが、オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の仕様表に「最大撮影倍率:1.0倍(35mm判換算 2.0倍相当)」と記載されています。
センサーサイズによる差というのは理解できているのですが、例えば画素数2000万画素のフルサイズ機で最大撮影倍率:1.0倍のマクロレンズを使用して撮影した写真と、画素数2000万画素のフォーサーズ機で最大撮影倍率:1.0倍(フルサイズ換算2.0倍)のマクロレンズを使用して撮影した写真では、画素数は同一ですが被写体の大きさ(画角)は2倍寄ったものになるということですよね?
もしそうであれば、単純に小さいものにとにかく拡大して撮影したいとかであれば、フォーサーズ機のほうがその点では有利という考え方でいいのでしょうか?
1点

こんにちは。
その考えでいいと思います。
最大撮影倍率はM4/3だと2倍換算になります。
ちなみにAPSCも同様に1.5倍とか1.6倍になります。
画素数はセンサーの有効画素数そのままです。
同一焦点距離ならセンサーサイズが小さいほどマクロには強いとも言えますね。
書込番号:23823029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たぬざわさん
>最大撮影倍率:1.0倍(35mm判換算 2.0倍相当)
という事なので、
>画素数は同一ですが被写体の大きさ(画角)は2倍寄ったものになるということですよね?
という事であっています。
>単純に小さいものにとにかく拡大して撮影したいとかであれば、フォーサーズ機のほうがその点では有利という考え方でいいのでしょうか?
については、純光学的には口径が大きいほうが分解能が高くなりますし、センサーピッチが細かくなれば、一般的に分解能が高くなる傾向がありますが、ノイズが出やすくなる為、撮影条件や使用レンズを確定しないと、一概にどちらが有利とはいえないと思います。
書込番号:23823039
0点

>とにかく暇な人さん
早速の回答ありがとうございます。
考えていたとおりで良かったです。
>BAJA人さん
E-M1MarkUのほうがα7RWと比べても、センサーの画素の密度が高いと思うので、マクロに限らず高感度ノイズには弱いという認識です。
マクロではない撮影していて、E-M1MarkUでノイズが気になるような設定であっても、α7RWであればノイズがあまり気にならないという場面がありました。
逆にISO100とか200といった、ISO推奨値を使える場合、マクロレンズで「とにかく拡大して撮る」という限定された状況であれば、E-M1MarkUのほうが実は有利なんじゃないかなと思っています。
逆にとにかく寄りたいというわけではなく、フォーサーズでフルサイズの1.0倍相当で撮りたいような状況となると、フルサイズのほうが有利なのかなと。
とにかく寄って撮りたいという状況は正直あまりないかなと思うので、フルサイズで100mmあたりのマクロレンズを買うのが無難かなと思うのですが、とにかく寄って撮るということはフォーサーズにしかできない撮影だなと考えると、そっちもありかなーと思ったりしてます。迷う・・・
書込番号:23823066
2点

たぬざわさん こんにちは
等倍とは センサー上で被写体と同じ大きさに写ると言う事ですので マイクロフォーサーズの場合 センサー上同じ等倍のレンズでも センサーサイズが小さい分 周りがカットされた状態になり モニター上では2倍に拡大された状態になります。
簡単に言うと フルサイズでもマイクロフォーサーズでも センサーに写される画像の大きさは同じですが センサーサイズの違いにより 仕上がりの拡大率の違いが出て マイクロフォーサーズの方が大きく拡大できるようになるのだと思いますよ。
書込番号:23823069
4点

フルサイズの等倍(1.0倍)をMFTサイズにトリミングすると
同じって事ですね。ただトリミングすると画素数が減ってしまいます。
トリミングしてもMFTと同等の画素を維持出来る高画素フルサイズで
あれば同じ様な画質で撮れますよ。
書込番号:23823079
0点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。概ね認識どおりです。
同じ被写体を同じ条件でフルサイズとフォーサーズで撮影した場合、モニター上ではフルサイズで撮った写真に対してフォーサーズで撮った写真は2倍(2倍になるようにトリムされている)になると思っています。
ここで、例えばフルサイズで撮った写真を2倍にしたいから、フォーサーズと同じ写真になるよう周辺を切ってトリムしたとして、トリム後のフルサイズ写真とフォーサーズ写真とでは画素数的にフォーサーズのほうが有利になるなと思い、とにかく寄りたい場合はフォーサーズのほうが有利なのかなと思いました。
また、ボケとかを除いて鮮明に撮影したい場合であれば、フォーサーズのほうが同じF値でもボケづらいので、そういう用途でも有利かなと。
書込番号:23823083
1点

たぬざわさん 返信ありがとうございます
フィルムカメラ時代は フィルム上で等倍に写るので 実際に確認できるので フィルムサイズが変わっても分かりやすかったのですが デジカメの場合 センサー上で等倍確認しにくいので 分かり難いですよね。
書込番号:23823120
1点

>単純に小さいものにとにかく拡大して撮影したいとかであれば、フォーサーズ機のほうがその点では有利という考え方でいいのでしょうか?
この目的では,私もフォーサーズが有利と思います.
レンズにED 60mm F2.8 Macroを使った場合,最短撮影距離は19cmです.ここまで近づけて,でも焦点距離は35mm換算120mmですから,とっても拡大して撮れると思います.多くの焦点距離70mmから100mmのマクロレンズの最短焦点距離はおおよそ26cm以上.なので大きく拡大して撮るとの目的では,フルサイズではかなわないですね.
ではAPS-Cと70mmから100mmのマクロレンズのの組み合わせと比較すると,どちらが大きく拡大して撮れるのでしょうか.こちらは詳しい人がいっぱいいらっしゃるのでお任せ致します.
書込番号:23823140
2点

たぬざわさん
>また、ボケとかを除いて鮮明に撮影したい場合であれば、フォーサーズのほうが同じF値でもボケづらいので、そういう用途でも有利かなと。
小絞りボケの影響をマイクロフォーサーズは受けやすいので、有利なだけではないですね。
でもこのカメラは深度合成機能がありますので、そこはクリアーできる部分もあります。
書込番号:23823596
0点

皆様ご回答ありがとうございます。
教えていただいたことを踏まえて考えたのですが、バランスを考えてまずはα7RWのほうでマクロレンズを購入しようと思います(105mm F2.8 DG DN MACROあたり)
実際に運用してみて、フルサイズで寄れない場面に出くわした場合はE-M1 MarkUのほうでマクロレンズを購入するか検討してみます。
書込番号:23824444
0点

たぬざわさん
いい選択だと思います。
等倍近くなると手ブレが激しいので、まずはこちらで楽しみください。
書込番号:23825871
0点

マイクロフォーサーズでもマクロでの昆虫撮影は難しい。
機材よりも腕。昆虫に対する行動予測。昆虫に近づくスキル。
と思っていました。
でも他の機材と比べると、ずっと使いやすい。
プロキャプチャ、深度合成、最短撮影距離、手ぶれ補正、深い被写界深度、、、
それでも上手く撮れない私には、他の機材は無理かな。
足腰鍛えて、中腰でフラつかないようにしないと。
書込番号:23828194
1点

>たぬざわさん
こんばんは、自分はE-M1 MarkUと Nikon Z7 を使っています、にてますね。
そしてM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro と AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED を持っていました。
本体の大きさは変わりませんが、レンズの大きさが全然違います、ソニーは大きくないのかな?
夏から秋にかけて、キノコの写真撮りと散策を兼ねて登山道を楽しんでますが 、Nikkor 105mmはとても持ち歩けず、ほとんど使わないで(これは自分が悪い、よく写るレンズなのですが)最近手放しました。
だって、較べるのが酷なくらいM.ZUIKO 60mm F2.8 Macro は小さいです、深度合成も上手くやってくれます。
撮る被写体にもよるのですが、キノコだとフォーサーズ機の縦横比も良いです。
センサーが小さい分暗所には弱いのですが、接写ですからLED光源を持っていきますので大丈夫です。
それにフルサイズの接写は被写界深度が浅すぎて、ちゃんとキノコを図鑑のように撮るのが難しかったです。
M.ZUIKO 60mm F2.8 Macroでも十分きれいにボケます、深度合成ですが貼っときますね。
書込番号:23851298
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
現在、G9とオリのサンヨンを使用してます。
用途は野鳥撮影です。
この先E-M1markAを追加するか、G9を売って中古のE-M1Xにしようか迷ってます。
4段分と6.5段分or7.5段分の差は実感的に全く違いますか?
5点

4より5、5より6・・・と段数が多ければ偉い訳じゃないですよ。違いが分かると言う人は言葉巧みに書き込んでるだけです。大佐とは違うんです、賢く無い人々にはわからんのです。
Mark-UはV型が出たのでだいぶ買い得になっていますよ。
書込番号:23749036
6点

4段分と6.5段分or7.5段分の差は実感的に全く違いますか?
⇒そんなに遅いシャッター速度を
手持ちで撮る自体が邪道です
ど素人です
プロがそんなんで撮って
1枚 2000円で80枚で
16万円 頂きます
とか言ったらオモシロイ
だからそんな事は
実撮影上 関係無いこと
撮れる写真のクオリティを気にしない人は別です
書込番号:23749073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>billy42さん
>> 4段分と6.5段分or7.5段分の差は実感的に全く違いますか?
野鳥撮影では、『手振れ補正』の恩恵がないかと。
室内や夜間の暗所撮影では、低SSでの環境では、大いに恩恵があるかと思います。
書込番号:23749087
4点

billy42さん
>4段分と6.5段分or7.5段分の差は実感的に全く違いますか?
こりゃ、難しいです、手振れ補正は個人差がありますからね。
4段分と6.5段は差があります。
E-M1 MarkUでサンヨンを使っていましたが、手振れ補正が非常によくききました。
しかし、E-M1Xを使っている人の話だと、こっちのほうがさらによいとのこと。
重さが気にならなかったら、E-M1Xがベストな選択だと思います。
書込番号:23749136
5点

実際に野鳥撮影をやってる方の登場をお待ちください。
私は手ぶれ補正の恩恵は野鳥撮影でも多いにあると思いますよ。実際はやってませんから、想像です。上記の方々も想像でしょう。
なお私はE-M1MarkIIIです。私が購入するタイミングではMarkIIとの差額は3〜4万円程度(キャンペーン込み)だったので、MarkIIIにしました。
E-M1Xも検討しましたが私にはちょっとでかすぎとオーバースペックに感じました。
E-M1XもMarkIIも出てから結構経つので、野鳥の言葉と一緒に検索されればいろいろ情報は出るのではないですかね?ここで聞くよりも情報は多いと思いますよ。
書込番号:23749155
1点

野鳥撮影であれば、流し撮りやしっかり構図を決めての撮影なら実感出来るかも?
野鳥となると超望遠なので手ブレが目立ちますし、ブレによってAFポイントがズレてピントを外したり…手持ちでの話ですが。
手ぶれ補正自体撮影サポート機能なので、現状不満があるのなら買い替えをお勧めしますけど…画質に大きな変化がある訳ではないですからね
書込番号:23749337
3点

オリのサンヨンだもレンズ内補正があるのてEM1Mark2とE-M1Xで大きな差は感じません。ただレンズ内補正のない40-150PROでは大きな差はあります。
ただ鳥撮りならE-M1Xは有り。12月までにはE-M1Xの鳥認識は上がる予定なのでね。
書込番号:23749351 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>billy42さん
E-M1mk2と、E-M1mk3・E-M1Xの手ぶれ補正はまったく別物で、効きがずいぶん違います。
E-M1Xには「鳥認識AF」が近いうちに搭載されるそうですし操作性もピカイチなので、E-M1Xは良い選択と思います。
書込番号:23749411
2点

>billy42さん
E-M1mk2とmk3を保有しています。12-100mmレンズと合わせて使用しています。
望遠端で撮影するとき、mk2とmk3では全然違うと感じています。
シャッター半押しで手ぶれ補正を有効にする設定で使用していますが、mk3ですと、半押しでフレーミングがピタリと止まります。
これは脚力、体幹などに依存しますので、mk2で十分な方もいらっしゃると思います。私の場合、mk3の方が圧倒的に撮りやすく感じます。
広角端では、夜景以外で差は感じません。
暗いレストランでのテーブルフォトなどmk3の方が良いシチュエーションは数多くありました。
また40-150mm/f2.8とテレコンで300mm相当で使った感じでは、mk3の方が明らかに良いです。
あいにく300mm/f4は持っていませんので具体的なことは分かりません。
手ぶれ補正がスローシャッター用と勘違いされている方も多いのですが、フレーミングが容易になりますし、ターゲットを見失うことが減りました(子供)。
書込番号:23749757
11点

>billy42さん
私の場合、オリンパスのボディーとレンズの組み合わせをメインに
パナソニックのボディーとレンズもチェックしていますが、静物
ならともかく、動き物の撮影に関しては、パナソニックのコントラスト
AFは不向きだと思います。
ボディーのみで判断すると像面位相差AFセンサー搭載のオリンパス
の方が野鳥撮影には向いていると思います。
更に、そのオリンパスのボディーに合うレンズとしては、単焦点で
レンズ内手ブレ補正が搭載されていないレンズなら、電子接点が付いて
いれば、どのメーカーでも問題ないですが、レンズ内手ブレ補正内蔵
だと、レンズの方の手ブレ補正はOFFにしておいた方が良いような
感じです。
試し撮りでも野鳥撮影をする機会がないので、100%ではないのですが
300mm/F4ならオリンパスのボディーでしか本領を発揮できないように
感じています。
パナソニックのレンズ内手ブレ補正搭載のレンズをメインに持っている
のでなければ、G9を売って中古のE-M1Xを購入するというのは良い選択
だと思います。
書込番号:23750094
5点

まあ色々と理由を並べるのは
自分や家族を納得させる為の方便として必要ですが
欲しけりゃ買う
ただそれだけで本当は充分ですよね?
書込番号:23750340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>billy42さん
手ブレ補正の段数でなく機能での判断になりますが、鳥さんメインならE-M1Xがいいと思います。
G9というかバナソニックはオリンパスの手ブレ補正付きレンズはレンズだけの手ブレ補正になりますが、12-100F4、300F4のレンズの手ブレ補正がいいのでなんとか使えますが、やっぱり手ブレ補正はレンズとの協調補正か使いやすいという事と、バナソニックは望遠の単焦点は計画はあるけど予定して無いですし、M1Xは鳥さん認証を追加する予定で、G9の鳥さん認識はイマイチと言うのもあって鳥さんメインなら買い替えありです。
どっかで手ブレ補正で盛り上がってますが、手ブレ補正は段数でなく機能がよくて使いやすい手ブレ補正が1番です
書込番号:23750821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

少し前に、初代E-M5にパナソニックの100〜300(やったかな?)を使ったことがありますが、手ぶれ補正に関したは良い印象はありませんでした。レンズを切ってもボディーを切っても同じ感じでした。それ以降は40〜150pro,300pro共にそれぞれE-M1,E-M1Uに付けっぱなしでしようしています。この2機種でも、それぞれ補正の割合が違うと思いますが、体感では変わりません。でも、オリンパスとの組み合わせの方がパナよりはよいとはおもいます。
十分な光量下では開放で撮れば、どのカメラを使用してもほぼ問題なく撮れますが、薄暗い林の中や、枝の間に入られるとつらいですよね。手ぶれ補正に頼るよりは、積極的にISOを上げて、シャッター速度を稼ぐ方が良いかもしれません。野鳥撮影は静止しているように見えても、被写体ぶれの方が多いので、手ぶれ補正は無いよりマシ程度に考えておく方が良いように思います。
E-M1Xは使ったことが無いので解りませんが、目を見張る様な差があるのなら、もう少しポジティブな意見が出てきそうですが、そういう訳でもなさそうです。僕は、E-M1Uにバッテリーグリップを付けた機種程度にしか考えてないので、にしては価格設定が高すぎます。連写で酷使さrている可能性もあるので中古は避ける方がよろしいかと。
書込番号:23752627
3点

>JTB48さん
そうですよね、偉くないですよね。
>イルゴ5300さん
MFTではISO上げにくいですからね。少しでも強力な手振れ補正を期待しちゃって^^;
>おかめ@桓武平氏さん
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
>多摩川うろうろさん
やはり効きますか。Uでも十分みたいですかね。
>KIMONOSTEREOさん
Vはまだまだ値段が高過ぎるし、中古のE-M1Xと差がないので候補から外してます。
でも魅力的ですよね。
>上田テツヤさん
確かにそうなんです。
画質には差があるとは思ってません。
G9も十分過ぎるくらい良い写りです。
でも7.5段分という数字が気になっちゃって・・・悩む。
>ねこねこちゃんさん
ご意見有難うございます。
鳥認識は過度な期待はしていません。
留まり物が多いので中央1点で十分!?
>Tranquilityさん
一段違っても差があるのですね。
ということは3.5段分違うってことは期待膨らみますね。
でもE-M1X高いな〜
>I LOVE m43!さん
へ〜UとVだけでも全然違うというご意見多いですよね。
新品のVもターゲットにいれるべきですかね。
>ポロあんどダハさん
やはりオリンパスの方がAFは優秀ですか。
参考にさせて頂きます。
>ΣーXさん
背中をおしてくれて有難うございます。
でもこの悩む時の幸せっていいですよね〜
もうちょっと悩みます^^;
>しま89さん
機能が重視ですよね。
G9は使いきれないほど機能が豊富です。
満足はしているのですが、所々不満もあります。
>みきちゃんくんさん
組み合わせは同じメーカーがいいですよね。
E-M1XとUは同じセンサーなんですよね、確か。
それであの値段の差はビビってます。
ご意見参考にさせていただきます。
沢山のご意見ありがとうございました。
簡単な返事ですみませでした。
G9があまり高そうに売れなかったら、markU追加するかもしれません。
でも・・・無理してでも買うべきか悩ましい。。。
書込番号:23754411
0点

>billy42さん
一緒に公園冬鳥(ルリビタキとかキクイタダキとか)撮影に行く友人がサンヨン・E-M1X他いろいろを持っていて、それを借りることがありますが、自分のE-M5初期型BG付で使ってもサンヨン単体の手振れ補正能力で不満を感じたことが無くE-M1U・Xに本体を変えても手振れ補正性能の差は実感できませんでした。
テレコンは使用していません。
※手持ちコンビナート夜景とかを狙えば歴然とした差が出ると予想(海外レビューで秒単位クリアしているのがあった)されますが、まだ試していません。
E-M1U(愛用)とE-M1Xの違いで※個人的感想として※実感するのは、
・連続プロキャプチャーHでも熱停止しない(半袖Tシャツの季節、E-M1Uは熱停止しやすい※かなり過酷な使い方をしている時のみ)
・ファインダーの気持ちいい見え心地・・・好みもあるかと思うけど、パネルのスペックが上そうなG9より良い感じ
・AF含めすべての動作がきびきびしている
・操作感のいいジョイスティック・・・G9のは指が届かない,E-M1Vのはちょっとぎくしゃくして指が痛い
・プロキャプチャーと画質優先設定とをそれぞれ設定したカスタムモードのボタンによる切り替えが可能
単に鳥撮りだけ考えたらG9から買い替えるほどの性能の違いはない(パナの操作性の方が好きだという意見があるのも納得できるし)かなぁとは思います。予定されている次のファームアップで化けてほしいところです。
書込番号:23754492
2点

>billy42さん
私が買うときはMarkIIが12万円以上したんですよ。キャッシュバックを入れるとMarkIIIとの差額は4万円くらいだったので、思い切りました。もらったキャッシュバックの金券は嫁様に進呈いたしましたが、、、、(^^;
今なら断然MarkIIがお買い得ですね。私は手ぶれ補正も気になりましたが、ライブNDにとても惹かれました。
この昨日はE-M1Xからの機能で、X購入(もちろん中古)も考えましたが、実際に触ってみるとかなり大きく重い。
中古価格でMarkIIIの新品買えますしね。
まぁ、MarkIIIの性能を活かせてない状況が続いております(^^;
書込番号:23754580
2点

>mosyupaさん
良い情報有難うございます。
えっ初代E-M5と差が実感出来ないのですか?
そうとなると買い換える意味が薄いですね。
私も今日1/80秒で確率7割程度でしょうか、悪くなかったのですよね。
レンズ内手振れ補正だけでもいけちゃう感じでした。
無駄かな?という気持ちが高まってきました。
でも最終ゴールはE−M1Xなんですがね。
書込番号:23754588
0点

>KIMONOSTEREOさん
さらにご意見有難うございます。
markVもXからの機能が凝縮された機種ですからね。
小型だと、なお有難い。
バッテリーグリップも邪魔な時もありますしね。
あ”〜悩みます(いい意味で^^)
書込番号:23754590
1点

>billy42さん
>>レンズ内手振れ補正だけでもいけちゃう感じでした
それなんですよね。
でも、成功率7割(カメラ振れによる失敗率3割)が10割(カメラ振れによる失敗率ゼロ)近くになるはずですから、そう思うとでかいですね。
失敗カットに限って被写体が良い感じの瞬間! って思えてしまう「逃がした魚は・・・」となりがちですし(笑)
前の自分のコメントは、もともと手振れによる失敗はほぼ無いだろうから・・・って趣旨だったので(^^;)
書込番号:23754897
0点

E-M1Xは素晴らしい。スポーツ観戦や2泊以上の旅行で力を発揮する。昨年は大活躍したな。今年はコロナ禍で大旅行もスポーツ観戦もやっておらずE-M1Xの機能を全開に使っていないが。
書込番号:23756170
2点

>billy42さん
E−M1Xお安くなりましたね!
私はこのタイミングで買いました!
書込番号:23802837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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