OM-D E-M1 Mark II ボディ のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
OM-D E-M1 Mark II ボディ 製品画像

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OM-D E-M1 Mark II ボディ [ブラック] OM-D E-M1 Mark II ボディ [シルバー]
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店頭参考価格帯:¥156,000 〜 ¥239,800 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

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OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥154,499 [ブラック] (前週比:+1,500円↑) 発売日:2016年12月22日

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ナイスクチコミ36

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標準

e-m1mk2かe-m5mk3か?

2019/10/16 20:11


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 PDP-6010HDさん
クチコミ投稿数:5件

昔々e-5をメインにe-3をサブ機に使ってました。
その後色々あって全て手放してしまったのですが、
今年になってe-m10mk3で復活しました。
最初は楽しめたのですが最近は物足りなく感じるようになり、
買い替えを検討してます。
間も無く発売のe-m5mk3とe-m1mk2のどちらかを当面のメイン機にしようと思ってます。

どっちがオススメですか?
迷ったら上位機種なのかな?

書込番号:22991476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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mosyupaさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:66件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/10/16 20:38

撮影対象,使用レンズ含む撮影スタイル次第じゃないでしょうか。
どちらでも良ければ、新しい機種の方が面白そうですが、とりあえず正式発表を見てみないことにはなんとも。

書込番号:22991514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8284件Goodアンサー獲得:365件 よこchin 

2019/10/16 20:41

>PDP-6010HDさん

>>最初は楽しめたのですが最近は物足りなく感じるようになり、

この理由がハッキリしないと同じ事の繰り返しでは?

書込番号:22991523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:63件

2019/10/16 23:09

>PDP-6010HDさん
こんばんは。
本機ユーザーです。
一番の違いはグリップ感かと思います。
大き目のレンズを使用して、それなりのグリップ感を求めるか、コンパクトさを求めるか。
実機を触って確かめるのがよいかと思います。

書込番号:22991822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:5797件Goodアンサー獲得:380件

2019/10/17 00:26

リークしたスペックからはM5mk3はミニM1mk2ですから、大きめのレンズ使うかどうかですかね。あと動画機能が良くなってるようですので、発売されてレビューがでてから決めても遅く無いとおもいますが、この時点でここに書かれているならM10と同じようになりそうですね。

書込番号:22991939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:37件

2019/10/17 03:39

E-M1mkIIにしておけは後々「物足りなく」なる事もないと思います。

現在リークされているE-M5mkIIIの情報では、
プロキャプチャーが使いたければE-M1mkII、軽さを求めるのならE-M5mkIIIといったところでしょうか。

書込番号:22992025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12148件Goodアンサー獲得:206件

2019/10/17 08:37

>この理由がハッキリしないと同じ事の繰り返しでは?

ハッキリしてますよ。
飽きちゃったんですよ。
カメラ板の「もの足りない」「ステップアップしたい」つうのは、殆どが飽きちゃっただけだと思う。

書込番号:22992200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:18件 縁側-けちけち太郎の「お得すぎます」日記の掲示板

2019/10/17 08:47

デジカメ購入基本原則 「迷ったら新しい方。」

書込番号:22992212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11886件Goodアンサー獲得:610件

2019/10/17 08:52

>PDP-6010HDさん

>> 最初は楽しめたのですが最近は物足りなく感じるようになり、
>> 買い替えを検討してます。

何の機能が物足りないのかにより、必要な道具が決まるかと思います。

書込番号:22992219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:18件 縁側-けちけち太郎の「お得すぎます」日記の掲示板

2019/10/17 10:48

欲しいものを欲しい時に買う。 で良くね?

気に入らなければ売却。

書込番号:22992349

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スレ主 PDP-6010HDさん
クチコミ投稿数:5件

2019/10/17 12:04

>mosyupaさん

そうですね。発表を待ちます。

>よこchinさん
>おかめ@桓武平氏さん

ポートレート撮影では満足してますが、風景撮影での不満や
以下のような点が気になってます。

シャッタースピードの低速限界が設定できない。(夕景タイムラプス等で利用)
充電しながら撮影できない。(星景タイムラプス等で利用)
水中モードがない。(水中写真用)
4k映像のom-log出力がない。(映像もある程度楽しみたい)
ホールド感が物足りない。

これらがそれぞれどれくらい改善されているのか、だと思ってます。
画そのものは、レンズによるところの比率の方が高いのではと思ってます。


>浅利さかむしさん

確かに店頭で触った感じ、E-M1MK2のグリップ感は心地よかったです。

>しま89さん

動画機能は良くなりそうですか?
E-M1Xは大きすぎるので選択肢外ですが、それ以外(Olympusのみ)で一番動画の性能が高いのであれば
非常に魅力的ですね。

正直、E-M1MK2とE-M5MK3の差が、わからないんですよ。
重量や形(バッテリー)以外の差って何でしょうね。AF性能等はさすがにE-M1MK2なのだろうか?

>モモくっきいさん

過去の話ですが、E-520にE-3を買い足した時に痛感したので、今回もその可能性はあるかなと思ってます。

>横道坊主さん

飽きるという感覚はないです。

>デジカメの旅路さん

新しもの好きなのは、否定できないがそれこそ新しいだけで選ぶと飽きるかなと・・・。

>デジカメの旅路さん

ご尤も。

将来、E-M1MK3なるものが発売された暁には今回購入予定のカメラはサブ機になる予定です。
そうすると電池の形状でE-M1MK2が一歩リードですが、ジンバルに固定して山登り動画を撮るので、
軽さでE-M5MK3かな・・・。なんて迷ってます。

書込番号:22992455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:37件

2019/10/17 12:41

>PDP-6010HDさん

>正直、E-M1MK2とE-M5MK3の差が、わからないんですよ。

今リークされている状況では、プロキャプチャーの項目がありませんので、これだと思います。
コストが掛かる部分です。
あと、メモリスロットが1つか2つかですね。
2スロットですと残量を気にする必要がなく、無駄がありません。
私は、E-M1mkIIではスロット2にスペアを入れておく、という感覚で使っています。

E-M5mkIIIではUSB給電が付いているようですが、先に搭載されたE-M1XはUSB-CのUSB Power Deliveryを使用していて要求される電圧は9Vです。
先に採用したソニーなんかではUSB給電だけではカメラは動きません。バッテリーの消耗を抑える意味合いのようです。
この辺は正式発表後に確認された方がよろしいかと思います。

迷わせるようでなんですけど、動画を考えているのであれば、パナも見ておいていいように思います。
NHKでは4K撮影用の小型機としてパナのマイクロフォーサーズを使っています。

書込番号:22992514

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34348件Goodアンサー獲得:5989件

2019/10/17 14:22

PDP-6010HDさん こんにちは

>最初は楽しめたのですが最近は物足りなく感じるようになり、

ボディの買い替えも良いとは思いますが レンズの追加の方が 変化大ききがします。

書込番号:22992638

ナイスクチコミ!2


hassariさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/10/17 17:52

予定通り本日、M5m3 発表されましたヨ。

致し方ない価格設定で、M1のCBが再開されると、ほぼ同額になりそうです。

書込番号:22992916

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:5797件Goodアンサー獲得:380件

2019/10/17 18:24

やっぱりプロキャプチャーモードは搭載でしたね

書込番号:22992978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:37件

2019/10/17 19:32

E-M5mkIIIと、同時発表のE-PL10のキャッシュバックがありますね。

コマ数は少ないですけど、プロキャプチャーを積んできましたね。
価格設定との兼ね合いでどこまで積めるか考えた結果でしょう。
これに限らず、積めるものは積んでしまったE-M1mkIIと、どこまで積めるか考えたE-M5mkIIIといったところでしょうか。

プロ向けの仕様と言える高速連写とモニタスルー、フリッカースキャンを省略した、通常撮影ではほぼ遜色のないカメラで、E-M5mkIIで置いてきぼりになっていた部分は解消されていますね。
カメラの市場縮小を睨んだ息の長い製品にしようという気配を感じる製品になっていると思います。

書込番号:22993105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:37件

2019/10/17 20:01

すみません。訂正です。
モニタスルーはE-M5mkIIIにもあります。

書込番号:22993159

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:5797件Goodアンサー獲得:380件

2019/10/17 23:18

>PDP-6010HDさん
この比較見る限りM1-mk2とは連写機能、SDスロット、log出力などの機能からプロユース、M5-mk3はそこまでの機能を持たなくてもいいハイアマチュア向け、うまいところ付いて来てますね、あと改めてM1-mk2はまだまだ現役で高機能はすごいかな。
まだレビューが出て無いのではっきりしませんが、E-M1Xと同様AFと動画はこの3機種はあまり変わらない感じですかね。

https://asobinet.com/comparison-omd-em5mk3-omd-em1mk2/

書込番号:22993602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/17 23:50

私はE-M1markIIの後に、小型軽量のE-M10mkIIIを買い足しました。

確かにE-M1markIIと比べちゃうとE-M10markIIIは物足りないと思いますが、街歩き等のスナップ用途ではE-M10markIIIで十分で出番が多いです。

発表されたE-M5markIIIも小さいE-M1markII(機能限定版?)と思えばとても魅力的ですが、連写速度(60コマ秒→30コマ秒等)やバッファ容量にも差があるみたいですし。やはりE-M1markIIのグリップの出来の良さはproレンズを構えるのに必要なものだと思います。

懐が許すなら本格的な撮影はE-M1markIIにされて街歩きにはE-M10markIIIは残した方が良いのでは。

E-M5markIIIがもしE-M1Xのような手持ちハイレゾショットを搭載していれば、悩ましい選択になったかもしれませんけど、蓋を開けてみればE-M1markIIと同じ三脚ハイレゾショットでしたね。
E-M5markIIIは下克上を期待してたのですが、今回の目玉はE-M1markIIと同じオールクロスの像面位相差AFを中心に、オリンパスのWebにあるように「小型軽量と高性能を両立」したものっぽい気がします。

書込番号:22993665

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ20

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標準

ライブコンポジット

2019/10/15 22:00


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

スレ主 HKedaruHさん
クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種

em1-2と12-40mm f2.8を使い始めて2週間経った者です。

先日ライブコンポジット撮影をしたのですが、その際
レーザーが白飛びしてしまい、さらには背景の東京タワーもブレてしまってなんだかがっかりしました。
自分の腕不足を痛感したのですが、

NDフィルターを使うとか、セルフタイマーを使うとか、或いは面倒だが比較明合成をしろだとか…

なにがアドバイスお願い致します。

書込番号:22989940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/15 23:22

>HKedaruHさん

こんばんは!
ライブコンポジットいいですね!僕もやってみたい。

白飛び、東京タワーがぶれる…シャッタースピード長すぎ?結果として露出オーバーでは?あとは三脚使った方がよいのでは。
ちなみに、ライブコンポジットって本体内で自動で比較明合成してくれる機能ですよね?

素人ですので誤りがあれば、諸先輩方ご指摘下さい。

書込番号:22990118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:14件

2019/10/16 00:26

緑川洋一(漢字不確か)さんは半世紀も前にこういうことをやってたんだな、ってふと思いました。相手は船だからシャッター時間は恐ろしく長いんだろう、っていまごろ気づきました。カメラは4×5。もちろんすべての操作がマニュアルです。

書込番号:22990222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3342件Goodアンサー獲得:344件

2019/10/16 00:35

別機種

海がまっ黒だったので 秘技ドラマチックトーン

>HKedaruHさん

 露出オーバーかな? 白飛びしてしまうと救えないけど、 ライブコンポジットの場合は、ISOを下げる、シャッタースピード(1/2"が最小)を小さく、もっと絞りを絞る、等で調節してください。
 光の点はあまりめだたないけど、線になると強烈に自己主張始めるので、露出は心持ち暗めが良いと思います。

写真はRAW+JPGで獲っておくと、後で救済できることが有ります。
明暗の激しい時は「階調オート」 (他社ダイナミックレンジオプティマイザー相当)やハイライト/シャドウ、コントラストを−1or−2にするなどで調節してください。
 夜景はアートフィルターのライトトーンやドラマチックトーンで暗部が鮮明に見えることが有ります。

ブレに関しては三脚必須、シャッターショックを抑えるのにリモートレリーズでシャッターを切ると良いです。 本体しかない時は「2秒タイマー」を使います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004FTBSQM/ 純正RM-UC1でなくても大丈夫

あ、あと色温度。 「夜景の色はカメラマンが決める」ぐらいのつもりで。

 30秒ぐらいまでなら、ライブコンポジットより、ライブバルブ/ライブタイムの方が使い勝手良いかもしれませんよ。

数をこなすと すぐうまくなると思いますんで、ガンバです。

書込番号:22990229

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:5797件Goodアンサー獲得:380件

2019/10/16 00:54

NDは状況に応じて、基本三脚を使用する、手持ちは無理。レリーズもしくはスマホでリモートする。
あとはこれを見て慣れて下さい。夜景の撮影というかライブコンポジットなどの撮影はネットにいろいろ書かれてますが実践してなんぼです。デジタルデータです失敗しても何回でも撮影できます。

https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30951

https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/5.html

書込番号:22990252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12148件Goodアンサー獲得:206件

2019/10/16 08:32

ライブコンポジットは手軽ですが
途中で強い光量が入ったら、そこで終わりです。
長時間連写して、後で気に入った部分だけ合成出来る
通常のコンポジット撮影の方が失敗が少ないです。
撮影後のPCでの作業がちょっと手間ですが。

書込番号:22990496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:159件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2019/10/16 08:34

別機種

皆さんがいうとおり、三脚が必要なのはそうとして…

I枚目の場所は、歩道橋の上かなと思います。
多分添付写真と同じかなと
歩道橋は、普段は感じませんが、ジッとしていると、ひとが通ると結構揺れてたりします
なので、三脚使っても、人通りあると揺れてブレます( ̄▽ ̄;)

露出オーバーに関しては、絞ったり、感度落としたり、写り込む光跡を減らしたりですかね
あとは、ハーフND使って道路のあたりだけ露出暗くするくらいでしょうか

書込番号:22990498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3342件Goodアンサー獲得:344件

2019/10/18 01:25

、ライブコンポジットは止めた方が良いという意見もありますが、強い光にじゃまされておじゃんになるって、そうそう頻繁に起こる事でもないと思いますよ。(でも、夜の駐車場では止めた方が良いです)

 ライブコンポジットのメリットは比較明合成だけでなく、ダークフレーム減算もやってくれてるので(撮影開始前の1コマがダークフレームです)、単純な比較明合成よりノイズが少ないこと、
モニターを見ながら撮影の止め時を決められること
撮影結果をRAWでも保存できるので、輝度や諧調、色温度の調整やアートフィルターの後掛けで撮影後に補正が効くことのが大きいです。
 あとは電子シャッターでメカシャッターユニットの負担が少ないこと、ファイルが2個(RAW+JPG)で済むことかな?

私は、積極的にこの機能を使い込んだ方が面白いと思いますよ。 

花火の撮影やオープンフラッシュの合わせ技で小物撮りや夜桜とかもできます。 
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/667706.html
https://aska-sg.net/higenikki/045_20140415.html
機会が有ったらトライしてみてください。

書込番号:22993758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/18 02:06

ライブコンポジットは、撮影結果が見えますからわかりやすいのですが、

白とびをしやすいなら、低感度にして絞り(F値)を絞ると良いですよ。それで対応できなければNDフィルダーです。

書込番号:22993785

ナイスクチコミ!0




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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:43件

今までDfを使用していましたが、一眼レフのボリューム感の携帯性に限界を感じました。
フルサイズユーザーだったのでフルサイズミラーレスに乗り換えようと思っていたところ、α7IIIのスレでEm1を勧めていただいてから興味津々で今回の質問に至ります。

z6とα7IIIが初めの候補でしたがやはりレンズ選びに予算がついていかない。そして何より重い。
フルサイズセンサーにはもちろん未練が多少なりともありますが、まともなレンズを揃えられません。
だが、OMDのレンズラインナップはサイズ感もスペックも魅力的でした。

そこで思い切ってEm1に乗り換えようと思いユーザーの方にオススメレンズを教えていただきたいと思いました。

希望レンズは
星空などにも有効な広角レンズ
子供の運動会ように望遠レンズ
山からの景色やポートレートくらいまでの画角のズームレンズ
この辺りのレンズを主に使いたいです。

その他フォーサーズで、オススメのレンズがありましたら参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。



書込番号:22987868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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この間に13件の返信があります。


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:43件

2019/10/15 00:20

>ここにしか咲かない花2012さん
運動会は私には75-300がベストな気がします!

書込番号:22988455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:69件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/10/15 00:41

別機種
当機種
当機種

Nikon Df

E-M1markU

同左

こんばんは

一応確認ですが、マイクロフォーサーズだとアスペクト比が4:3が基本になるので、フルサイズの3:2と違いますが大丈夫でしょうか。
Dfとの比較を兼ねて、作例投稿してみます。

それとE-M1markUのセンサーが載ったとされるE-M5markVがもうすぐ発表らしいので少し待ってみてはどうでしょう。

http://digicame-info.com/2019/10/e-m5-mark-iii-6.html

連写性能とバッテリー当たりの撮影枚数以外は遜色なさそうですが。
結構軽くなってますし。

画像エンジンが新しくなっている・・という噂もありますが、これはわからないですね。
OLYMPUSは下克上(?)がちょくちょくあるので、中級モデルがフラッグシップを超えることもありえますね。

ちなみに私もDf及びニコン資産はすべて売却して、E-M1markU(+PEN-F)になってます。

レンズはとりあえず、定番の12-100mm/f4proの1本からスタートで。
ニコン小三元2本分ですが、Nikkor 24-120mm/f4G,70-200mm/f4G の二本より良いと思います(両レンズ持ってましたが)

望遠足らない分はデジタルテレコンで。
本格的に望遠が必要であれば、40-150mm/f2.8proをお勧めします。

星空には7-14mm/f2.8proが良いですが、まずは画角が換算24mmで足りるかどうかだと思います。

>ヲタ吉さん

横レス失礼します。

>乗り換えたら、ぜひご感想をお伺いしたいです。

全面乗り換えましたが、歩留まりがかなりよくなりました。
手振れ補正もそうですが、PROレンズの解像力、ピント精度などもその要因です。

高感度耐性もISO3200くらいまではいけます。DfだとISO6400くらいです。
F2.8の明るいレンズ使えば、Df+小三元と同じくらいの写真は撮れる・・と思います。

それと、Dfのファインダーの真ん中周辺しかAFエリアがないのは使ってて厳しいです。

>横道さん

>皆フルサイズは残してる。

貴殿のまわりだけで判断するのはどうかと・・^^;
完全移行した人も私のまわりにもいますし、マウントばらけると使い辛い気がしますが。

それと、、DfからE-M1markUだとあんまり画質に妥協はないですよ(私の場合ですが)。
特に数世代前のフルサイズと最新のマイクロフォーサーズだと、どっちが良いかは微妙です。


書込番号:22988475

ナイスクチコミ!12


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:43件

2019/10/15 08:24

>レトロとデジタルさん
Em5 markIII、これはまた悩ませますね。
Em1が、軽くなる感じですかね。

テレコンは12-100には対応してないですよね?
望遠も良いもの欲しいですが、とりあえず運動会くらいしか使わないので低コストで狙いたいですね。

確かに星は7-14のproが良さげですねー

早くEm5 markIIIの詳細知りたいですね

書込番号:22988700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:32件

2019/10/15 09:29

>szki0609さん

悩んでいる間が楽しいです・・・

>携帯性に限界を感じました。

自分は
E-M1MK2 パナ8−18 オリ12−100 パナ100−400 の組み合わせで総重量2,435グラムです。

狙う被写体・行動によってレンズを減らします。例えば登山・ハイキング、100−400(985グラム)は外します。
星景写真は8−18、広角側のF2.8は利用価値が高いと思います。
運動会は100−400ですが、この組み合わせでは近場を写すことができません。
ので7R3 24−105を追加して2台体制です。

ご参考に・・・
カメラライフを楽しんで下さい。

書込番号:22988768

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:27件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 Digital Photo blog 

2019/10/15 22:19

12-40より12-100のがシャープだという意見が大勢ですが、とあるサイトでの検証では12-40のが上だという結果も出ていました。
両方使っている者の感想として、どちらも同じぐらい。
光線条件によってどうとでもひっくり返るぐらいの差にしか感じられません。
一つ差があると感じられるのは、12-40の方がフレアが出やすいということです。
この辺りはプロレンズ第一弾の12-40と後発組の12-100との差はあるかなと思います。

実際に使っていると、大三元ズームの描写力で24-200mm相当というのは便利すぎます。
12-40と40-150は確実に喰われてしまう存在です。

ただ高感度撮影能力で極端に劣るマイクロフォーサーズでは、高速シャッターを切りたい時など、1段の明るさの差がラージフォーマット以上に決定的な差になります。
この辺りを自分の撮影スタイルに鑑みてどう取捨選択していくかということになりますね。

明るい単焦点レンズとの併用なら12-100でいいような気がしますし、単焦点を使わずにズームだけで運用するなら12-40に後々40-150を追加していくのがベストではないでしょうか。

書込番号:22989979

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スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:43件

2019/10/15 23:20

>24-70さん
そうですね、おっしゃる通りのレンズ構成が良さそうですね。
F2.8はどうしても気になるとこなのですが、24−200までF4で使えるレンズはそれ以上に気になります。
広角は7−14のPROレンズが画角的に理想ですがお預けになりそうです。

ちなみに24-70さんは近日発表のEM5-MarkIIIについてはどのような見解でしょうか?

書込番号:22990112

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クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:69件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2019/10/16 00:02

>szki0609さん

返信ありがとうございます。

>テレコンは12-100には対応してないですよね?

光学式テレコン(MC-14,MC-20)は対応していないですが、デジタルテレコンはボディ側の機能です。
OLYMPUS PROレンズはレンズにFnスイッチがあるのでここに割り当てるとデジタルで2倍相当の焦点距離にできます。

ニコンでいうクロップの機能ですが、EVFなので実際に2倍の望遠になった画像で撮影できます。

ただ、これは基本JPEGのみの機能です。
ニコンの場合、RAWでもクロップされた状態でデータ化された気がしますが、OLYMPUSはRAWでは素の焦点距離のままの像がデータ化されます。

ご参考まで。

なおE-M5markVは良さそうですね。日頃、E-M1markUでも連写H(18コマ)は使うことはなく、連写Lで足りているので特にそう思います。まぁ・・買い換える予算はなく、オーナーズケアプラスが後3年あるので、このままE-M1markUでいくことは確定なのですが。

書込番号:22990186

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24-70さん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:27件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 Digital Photo blog 

2019/10/16 00:05

E-M5、E-M5mkUとも過去に使っていましたが、現在はE-M1XとE-M1mkUで運用していて、次はM1mkV待ちです。
なのでM5mkVについてはあまり興味がありません。

α7シリーズで四方八方からさんざん不満が出ている通り、グリップをしっかり握ることができない機種はやはり厳しい...
特に自然風景やスポーツ撮影でアウトドアで使い倒す人は譲れないポイントじゃないでしょうか。

書込番号:22990190

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クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/16 08:36

別機種

フルサイズミラーレスが無難でしょう。
いきなりセンサーが半分いなるとがっかりされると思います。

書込番号:22990503 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/16 08:54

センサーが半分になると、
高感度でノイズが目立つこと。
人物撮影で背景をぼかす時、同じ開放f値のレンズでも2段絞った状態のボケになります。

書込番号:22990521 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:43件

2019/10/16 16:43

>レトロとデジタルさん
そうなんですね! 無知ですみません…
そうなると12-100で事足りそうな気がします。
しばらくは12-100のみで様子を見るのが濃厚かもです。

em5markIIIはかなり軽そうですね。12-100あたりとの重量バランスは気になるとこです。

書込番号:22991130 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:1件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2019/10/16 17:01

>T型で十分ですよ!さん

そうですね、というかセンサー面積ではフルサイズの4分の1ですからフルサイズの高画質に慣れているとやはりm4/3の画質はガッカリします。
まあでも m4/3はソフト的に対抗する姿勢を伺わせる機能がありますよ。画質に拘らなきゃ遊べます。

書込番号:22991157 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:1件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2019/10/16 17:07

>T型で十分ですよ!さん

>センサーが半分になると、高感度でノイズが目立つこと。
えとねー、
高感度ノイズが目立つことの対策機能となのか、
例えばライブコンポジット(合成写真)を使って撮影すると、移動した明かりや、変化した明かりのみ加算されていくので、露出オーバーになることなく撮影できるようです。
花火とか撮ると背景の描写はともかく花火部分だけを抽出したようなリアリティに欠けるもののユニークな描写がえられるのが特徴です。
逆に言うと花火以外の背景は濃淡なし、煙さえもなく真っ黒になるので奥行が感じられず臨場感が乏しくなります。

まあでも大きいレンズ大きいセンサーに敵わないのでソフト機能的に対抗する他ないのでしょう。
人物撮影の背景ボケでは最近はスマホでもソフト的に背景ボケを画像処理で作り出しますからね。そういうのと似ていますね。

書込番号:22991163 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:43件

2019/10/16 20:54

>24-70さん
やはりグリップは大事ですね。
dfもグリップの浅さが不安要素でした。
em5MarkIIIのグリップは深くなってるかもとの口コミもありましたがどうでしょうね。
em1Mark II購入後直ぐにMark IIIの発表がないことを祈りたいと思います。

書込番号:22991546

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クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/16 21:38

>逆に言うと花火以外の背景は濃淡なし

何か勘違いしてる人がいるけど、背景以外濃淡なしって?使ったことないのにテキトーなこと言わないほうがいいですよ。恥かきますから。

書込番号:22991621 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/16 21:51

↑失礼、間違えました

>逆に言うと花火以外の背景は濃淡なし

何か勘違いしてる人がいるけど、花火以外の背景は濃淡なしって?使ったことないのにテキトーなこと言わないほうがいいですよ。恥かきますから。

書込番号:22991647 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/17 13:56

>szki0609さん

>星空などにも有効な広角レンズ
>山からの景色や

圧倒的に8mmF1.8フィッシュアイですね。
https://kakaku.com/item/K0000775858/
最近のはOLYMPUSはE-M1 markUしか持ってないので他機種がフィッシュアイ補正できるか分からんのですが。
多分E-M1Xなら出来ると思うのだけど、E-M5系と10系とPENは分からない。出来ないような気がする。

ちなみにパナだとG9、GH5は出来ないので。

フィッシュアイ補正で5.5mm〜9mmの魚眼じゃない普通の単焦点としても使える。
解像力がやばすぎる。まさに星や風景撮るために生まれて来たレンズ。

星以外なら自分はよく8-18mmF2.8-4.0持ち歩いてます。
https://kakaku.com/item/K0000960170/

>ポートレートくらいまでの画角のズームレンズ
E-M1系のカメラ買うなら動画やらないならMMF-3に14-35mmF2.0かな。
https://kakaku.com/item/10504011889/
もうかなり古いので中古でしか無いですけどね。写りは強烈に素晴らしい解像力。
ハイレゾしたら中判より高画質の写真撮れます。低感度なら並のフルサイズより単写で高解像に撮れます。
こういうのが必要ですが。
https://www.yodobashi.com/product/000000110293000866/
レンズが重すぎて三脚につけても支えが無いとフォーサーズアダプタだと光軸がずれるらしいので。
手持ちはOK。
ただかなり重い。古いので欠点もある。自分は動画やるタイプなので動画AF効かないからと売ってしまった。

常識的な事言えばこっちですけどね。
https://kakaku.com/item/K0001162375/
出たばかりで値段が高い。

ズームよりF1.2系単焦点つけた方がいいですがズームという事で。
普通に安く小さいので言えば標準装備でついてる12-40mmF2.8何ですけど。
これ写りがシャープネス過ぎてポートレートじゃないんですよね。それを言ったら14-35mmF2.0もそうなんですけど。
絞り開放から解像バリバリって感じなので。風景とかマクロ描写のレンズって感じが顕微鏡や内視鏡のOLYMPUSって感じです。
F1.2系はそうでも無いのですが。(絞ればなります)

こんな感じですね。
https://www.lenstip.com/554.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_ED_17_mm_f_1.2_PRO_Image_resolution.html
フルの場合
https://www.lenstip.com/466.4-Lens_review-Canon_EF_35_mm_f_1.4L_II_USM_Image_resolution.html

暗くてもいいなら他だとLeica12-60mmF2.8-4.0ですかね。
ちなみに言うと自分は暗くてもレンズ交換面倒なのでG9の時は使ってます。
野外以外だと暗いから感度は結構上げないといけないですけどね。

ISO3200
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3275752/

ISO6400
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3276224/

ISO12800
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=22950223/ImageID=3275753/

使った事無いけどパナの12-35mmF2.8の方は解像バリバリってレンズじゃないらしくポートレートでズームならいいのかも。
https://kakaku.com/item/K0000938780/

>子供の運動会ように望遠レンズ
自分は大概野鳥とか望遠系は100-400mmF4.0-6.3を使ってますが。後ドットサイト照準器EE-1ですね。
https://kakaku.com/item/K0000846728/

暗いので普通に言えば40-150mmF2.8のがいいでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693530/
ちなみにグラビアの山岸伸先生はグラビアでもこれよく使ってます。
ポートレートでも活躍するでしょう。

ちょっと距離短いのですがアダプタもありますしね。2倍のアダプタもあります。
https://kakaku.com/item/K0001167550/

軽さ重視だったらPROレンズやLeicaレンズは避けた方がいいでしょう。
基本的には人気なのは12-100mmF4.0と12-200mmF3.5-6.3ですが。
E-M10系とかについてくるような安い標準レンズの方が小さく軽いので持ち運びも楽でしょう。
14-42mm F3.5-5.6 EZとか。

安いのって解像力はかなり落ちてしまいますが。
https://www.lenstip.com/235.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_14-42_mm_f_3.5-5.6_ED_Image_resolution.html

他には軽さ重視だとF1.8かパナのF1.7系単焦点とかですね。
https://www.four-thirds.org/jp/microft/lens_chart.html

書込番号:22992604

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2019/10/17 14:29

>szki0609さん

>運動会用の望遠ズームは75-300で十分だと思い

自分の意見書いてから改めてスレ読みなおしましたが。
自分の想定よりもっと軽くて安いレンズを求めてたんですね。

使った事は無いけどこれ古いからどうなのかなって疑問があります自分は。

この時代のレンズって240fpsとか480fps対応レンズじゃないんじゃないですかね?
何を言ってるか分からんって感じなので一応言いますとAFが高速駆動するのかって事が疑問なんですよ。
カメラが高性能でもレンズが対応しないとピントを高速で合わせられないんじゃないかという疑問。

この値段帯なら100-300mm F4.0-5.6 Uの方が無難でしょう。

後、G9使った感想で言うとあんまりE-M1 markUはAFは高速じゃないです。
半押しした瞬間タイムラグ無しに即座に合うみたいなのじゃないですね。ちょっとタイムラグは感じます。
まあ合わせてしまったら追尾はそんなに劣るとは思わないんですが。
像面位相差の宿命ですかね。
OLYMPUSでもE-M1Xみたいに演算装置を2基入れて強化している機種だとG9と大差ない位半押しして瞬時に合いますが。
Dfとか使ってるなら(自分はD750使っているので許容範囲ですが)そんなに気にならないと思いますが、静物は特に「瞬時に合え!」って思う部分はあります。

書込番号:22992645

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スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:43件

2019/10/17 21:27

>(・∀・)ウイルスバスターさん
フィッシュアイの8-f1.8の口コミがめちゃくちゃ良いので猛烈に気になってます。
7-14のproレンズが、候補でしたが要検討です。

標準域のレンズは12-100のf4通しが使い勝手が良さそうだし、評判もなかなかなので堅いです。ただややゴツいですが…
一般的には12-40の2.8通しなんて最高に思えますが、12-100のが人気ですね。

望遠は運動会で年1の出番なので、1番後回しに考えておりますww

ただ、40-150proがポートレートにもいいと聞き悩みます

書込番号:22993349 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/18 00:32

>後、G9使った感想で言うとあんまりE-M1 markUはAFは高速じゃないです。
>半押しした瞬間タイムラグ無しに即座に合うみたいなのじゃないですね。ちょっとタイムラグは感じます。

たまに話題になる部分でもありますが、E-M1makrIIでタイムラグを感じるのはS-AF時の事なのではないかなと思うんですね。

というのはE-M1markIIのS-AFの速度は、場合によっては初代E-M1のS-AFより明らかに遅かったりすることを確認しています。(両機をお持ちの方は確認してみてください。S-AFは明らかに初代E-M1の方が早い)

原因ははっきりわかりませんが、E-M1markIIのS-AFは「位相差AF+コントラストAF」の組み合わせたハイブリットAFに起因するのかな?と予想してるのですがどうなんでしょうね。


E-M1makrIIのC-AF時の様に、ハイブリッドではなく「像面位相差AFのみ」でピントを合わせれば超高速なのでは?とも思いますが、S-AF時はピント精度のために速度よりピント精度を優先してハイブリットにしてるのかな?という疑問も。

この辺りは単なる憶測に過ぎないのですが、連写時のC-AF(像面位相差AF)は超高速なのに、S-AF(像面位相差+コントラストAF)は初代E-M1よりも遅い・・・というのが、ちょっと不思議に感じました。

その辺どうなんでしょうね。

書込番号:22993712

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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

再生する使い回しですが先日見かけたヒヨドリの渡りの訓練(P1000+M1mark2)

その他
使い回しですが先日見かけたヒヨドリの渡りの訓練(P1000+M1mark2)

当機種
当機種
当機種
当機種

プロミナー500mm+MC-14  目測25〜30mくらいでしょうか

左はjpeg撮って出しですが自分は横3000ピクセルのこれくらいが実用サイズです

他社レンズ500mm・・・等倍切り出し

元画像を横3000ピクセルにリサイズ・・・今年は撮影チャンスなしでした

もうすぐ猛禽類の撮影のシーズンがやってきますが、こちらオオワシ飛来地を中心に、とにかく100m、200mmは当たり前と被写体が遠いし姿を隠せる場所があまりないので、野鳥は点景でいいやとばかりは言っていられないのが現実。気合いの入っている方は800mmF5.6や600mmF4(+1.25倍テレコンや1.4倍テレコンなど)で毎年解像感あふれる写真を撮っていますが、価格はもちろんですが、こちら100%手持ちで、せめて機動力をというスタンスでやっています。古くは(?)ボーグあたりをお使いの方や、とにかく1000mm以上のシステムで撮影されていらっしゃる皆さんの現状はいかがでしょうか。

言うまでもなく、近い距離ならば多くのレンズ結構くっきり写るのでテレコンつけての近い距離での評価で、50mとか100m以上離れた距離での同じ写りを推測しがたい部分もあるので、撮影条件は多くの要素を含みますが、ここでは目測20〜30m以上、できれば100mくらい離れた被写体撮影をメインに、毎度のネタで話題にしてみたいと思います。


M1markUの静音連写Lでやっていますが、最近ますます視力が低下してちょっとMFには厳しさも感じていますが、MFにはMFの楽しさもあるので、被写体によっては300mmF4+MC--20とにらめっこです。





書込番号:22981937

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クチコミ投稿数:4998件 水辺のじいさん 

2019/10/11 20:36

再生するどこかで見たような・・・コクチョウが仲裁するこちらの方がましかも

その他
どこかで見たような・・・コクチョウが仲裁するこちらの方がましかも

当機種
当機種
当機種
別機種

多分(^^)他社レンズ500mm+アダプター経由・・・近いのでテレコン無しだったかと

自分的には平均的な20mくらい離れたセッカの写り  jpeg撮って出しです

ある程度の距離ならこちらもテレコン無しで300mmF4

こちら中古購入のパナ200mm F2.8+1.4倍テレコン+2倍EXテレコンで1120m

一貫性は全くありませんが、連投失礼します。テレコン無しの方がクリアなことは申すまでもありませんが、事情が許さない場合テレコンはコンパクトでやっぱり便利と自分は思います。テレコン込みで他社500mmクラスのレンズでの撮影もいいのですが、飛びものにも対応しようとすると、ちょっと重くて大きくなってしまうのが、じいさんの悩みです・・・ちなみにアナウンスのあった150-400mmはまず買える見込みが全くありません(^^)。

本来なら距離別、明暗別にきちんと写真を並べるのがいいとは思いますが、相手がありますので自分には至難の仕事です。テレコンに関しては絶対使わないという方から、積極的に使っている方まで、いろいろな方を知っていますが、基本は個人的な楽しみですので、あまり神経質にならず、自分の好みでいいのではと、相変わらずアバウトなスタンスです。


唐突ですが、これから当地も台風直撃の模様で、昨年は直径40cmくらいの杉が倒れて実家の屋根を直撃したので、さっさと屋敷林を大半伐採したのに。先月も直径30cmくらいの残した杉が途中から折れるという、これまで経験したことのない被害を受けたこともあり、野鳥撮影同様、これからどうなるかは相手次第という状況ですが、同じような厳しい状況を強いられている皆様、どうぞお体に気をつけ、この台風を無事やり過ごすことを祈念いたします。

相変わらずのまとまらないスレ失礼しました。ちょっと写りがどうもというフォトムービーですが、昔多分M1を持って散歩途中に見かけたカラスの様子です。最近話題の教員間のとんでもないいじめ、ふとどこかで見かけたような光景だったので、スレタイに全く関係ありませんが、古いHDDから引っ張り出したのでアップします。それではこんなところで失礼します。

書込番号:22982003

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クチコミ投稿数:4998件 水辺のじいさん 

2019/10/12 01:09

当機種
当機種
当機種
当機種

目測100〜150mの距離でプロミナー500mm+MC-14・・・横3824ピクセル

この距離になると条件・設定なども問題ですがリサイズしても厳しいかも

毎度撮影条件も悪い時間帯ですがプロミナー500mm+MC-14

左の個体テレコン外して換算1000mm

毎度の使い回しばっかりで恐縮ですが、追加です。条件のいいときばかりではないので、朝夕の散歩で出会う100m以上は離れていると思われるハヤブサを1000mm・1400mmで撮ったものを。1枚目は横3840ピクセル、2〜4枚目は横1920ピクセルの個人的な「実用サイズ」です。

さすがに100m超えると解像感はテレコンありだと厳しいですね。そもそもそれならば写さなければいいのにと言う話ですが、そこは人の情、目の前の野鳥がいれば放ってはおけません。

2枚目暗かったこともありSS1/50 ですが、換算1200mmで手持ちで、解像感には欠けますが、暗くて距離もあることだし、個人的にはOKです。M1markUの手ぶれ補正のたまものでしょうか、お気楽に1200mmが使えてしまうことは、とにかく広いオオワシ撮影地などではうれしい限りです。ただ距離があるとMC-20はMC-14とはやはりちょっと解像感に欠けるというのが個人的な印象です。お使いの皆さん。距離がある場合の印象はいかがでしょうか。

書込番号:22982451

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クチコミ投稿数:4998件 水辺のじいさん 

2019/10/12 02:04

当機種
当機種
当機種
別機種

近距離なので300mmF4で十分なのですが気まぐれに、多分プロミナー500mm+MC-14で

150-400は手が届きそうにないので他社レンズのこちらで頑張るしかないかも

MC-20併用の等倍切り出し・・・他の方の作例を見て猛省です

元画像横8256ピクセルなのでトリミングすれば結構な焦点距離

やはり被写体までの撮影距離をもっと明確に数量化して(被写体周りの光量の数値化は厳しいかもしれませんが)、MC-20の写りを比較検討すべきですが、ここは他の方の緻密な検証にゆだねたいと思います。

また猛禽類撮影の季節になりましたので、今年はとりわけ飛びものの方はどうしたものかと妄想していますが、現実的には歩留まりが悪くても他社のテレ端500mm+MC-14も併用して、300mmF4との組み合わせでやるしかないかなと思っています。MC-20併用で、ちょっと距離のある被写体がうまく撮れればいいのですが、現時点では、まだまだ修業痛感です。

4枚目、オリジナルサイズが横8256ピクセルで500mmですから横3000ピクセルに等倍切り出しして処理すれば換算1000mm越えもありかなと・・・要するに猛禽類の飛来を前に妄想が尽きませんが、MC-20に関しては、これからも皆さんの作例を参考に、自分なりに考えてゆきたいと思っています。

書込番号:22982502

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クチコミ投稿数:4998件 水辺のじいさん 

2019/10/17 05:54

別機種
別機種
当機種
当機種

G9 換算1120mm

同左(ISO200に変更)

M1mark2 換算1200mm (ISO400)

同左・・・要するに自分ではこの辺が平均値ということです

追加情報です。昨日オオワシ撮影地に出かけ、猛禽類には出会えずでしたが、20〜40mくらい離れたカルガモとキンクロハジロを、M1mark2は300mmF4+MC-20、G9は200mmF2.8+DMW-TC14+2倍EXテレコン使用で撮ってみました。

一応何枚かjpeg撮って出しで。ちなみに200〜300m離れたシジミ採りのおじさんやキンクロハジロの群れも撮ってみましたが、こちらはかなり厳しい印象で、再度チャレンジしてみたいと思います。なおアップした写真は、それぞれ10枚くらい、連写したもののうちの1枚です。被写体との正確な距離は不明ですが、目測による推測です。なおカモ類は移動していますので距離も違うし、2台のカメラの設定条件は異なっていますので、相変わらずのネタということで、ざっくりこんな感じかなというレポートです。

書込番号:22992070

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クチコミ投稿数:4998件 水辺のじいさん 

2019/10/17 06:13

当機種
別機種
当機種
別機種

M1mark2・・・200〜300mはあると思いますが、オオワシあるある撮影距離

G9 シジミ採りのおじさん

横2000ピクセルにリサイズしても・・・

まずはこれぐらいの距離のチュウヒにチャレンジしてみます(トリミングで1200mm相当)

あまり気乗りしませんが、100m以上離れたものを写したら、自分の場合はこんな風になりました。距離に応じてどれくらい解像度が落ちるのか、自分も猛禽類などで確認してみたいと思います。余談ですが、千葉の方では入っているという噂のチュウヒ、自分は昨日は視認できませんでした。

いずれにしても、個人的なレベルでもまだまだチェック不足なので、以後現場でジタバタしてみたいと思います。

書込番号:22992080

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クチコミ投稿数:640件 居酒屋ガレージ 

当機の「Fnレバー」設定で、奇妙なことに遭遇しました。

Fnレバーは「MENU B」の「Fnレバー設定」で、
  「mode2」「FnレバーでAF方式を切り替える」
に設定して使っています。

一昨日のこと、S-AFで撮影している途中、ちょいとMFに切り替え
て撮ろうということで、このレバーを操作。
普通ならモニター表示にMFが出て、レンズのピントリングで
ピント位置が動くはずなんですが、S-AFのまま。
シャッター半押しでのAF動作はそのまま。
何度かレバーを上下操作しても同じ。 あれれ?

MFの時、AEL/AFLボタンがS-AFになるように設定しているんですが、
これも効かず。  ※MFになっていないんだから当然。

MENUを出して「B」「Fnレバー設定」で、設定し直しても同じ。
「FnレバーでAF方式を切り替える」設定はできるのですが、MENUから
撮影状態に戻ると、FnレバーでのMF切り替えは動きません。
Fnレバーが無視されている感じ。

「リセット」するのも手たっだんですが、「カスタム」に登録してあった
のを「カスタム呼出」したらどうかっと呼び出ししたら、OKに。
FnレバーによるMF切り替えが動くようになりました。

説明書をあれこれ読んでもFnレバーの操作をじゃまするような
設定は「Fnレバー/電源レバー」の入れ替え機能だけでしょうか。
この機能は使っておらず、電源レバーでの電源ON/OFFはできていました。

レンズは12-100 F4。
だもんで、レンズのマニュアルフォーカスクラッチ機構は有効。
これでのMF-AFの行き来はできてました。
   ※このレンズのMFリングクラッチによるMF切替、他人にカメラ
    を渡して撮ってもらう時はオフにしておくほうが良いかも。
    女房にカメラを預けて撮ってもらっていたら・・・
      「ピピッとピントが合えへん」っと苦情。
    何かの拍子にレンズのクラッチが手前に引けて、MFモードに
    切り替わっていたという次第。
      「むつかしいことせんでも、ピピッでエエねん」
    とお叱りの言葉。

カスタム呼出後は、ちゃんと機能しています。
なにか思いがけないスカタンな設定をしてしまったのかなっと考えたん
ですが、説明書では見つけられずです。
Fnレバーの「AF方式切り替え」設定を阻害するような他の設定って、何か
ありますかな?

 :
続く

書込番号:22975176

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クチコミ投稿数:640件 居酒屋ガレージ 

2019/10/08 09:50

↑こんな質問をしようと、メモをまとめたんですが、どうやら私の勘違い。
以下、検証。

・状況
 Fnレバーを1側に → S-AF になる (AFの設定)
 Fnレバーを2側に → MF になる  ←これが正しいと思ってた

・Fnレバーが2側(MF)になっているとき、スーパーコンパネで
 「MF → S-AF」に設定を変える。
 すると、「Fnレバー1 → S-AF」、「Fnレバー2 → S-AF」に
 なってしまい、FnレバーでのAF-MF切り替えができなくなる。

・この状態でFnレバーを1にして(S-AF状態)スーパーコンパネで
 「S-AF → MF」にすると、
 「Fnレバー1 → MF」、「Fnレバー2 → S-AF」に。
 レバーの機能、思っていたのと逆になる。

ということで、FnレバーによるAF方式切り替えは、それぞれの
位置でのAF方式を保持しているということでした。

今回のトラブル、レバー2側の時、スーパーコンパネでAF方式を
MFからS-AFに変えてしまったのでしょう。
それでレバー1と2、両方ともS-AFに。
これで「切り替わらない」っとあせってしまったのが真相。

Fnレバー2側が常に「MF」になると思い込んでいたのが間違いだったと、結論です。
原因がわかってすっきりと。

書込番号:22975185

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クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:19件 縁側-We Love 那須の掲示板

2019/10/08 11:02

>3dB(自宅)さん
私もOM-D E-M1 Mark IIを使ってます。
解決してよかったですね。
私もアレ?アレ?と思いながらの使用です(笑)
多機能なので覚えるのが大変ですが、凄く気に入ってます。

書込番号:22975309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件 居酒屋ガレージ 

2019/10/08 21:33

E-M1mk2ユーザーの皆さん、私みたいな「勘違い」はしておられないのかな?

説明書を再読しても、この設定の挙動がよくわかりません。
設定の具体例が載っていたら、勘違いしなかったかも。

書込番号:22976387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件 居酒屋ガレージ 

2019/10/11 10:14

今回の勘違い、オリンパスのQ&Aで探してみると・・・
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=006453

『素早く切り換えできます。』なんですが、
「mode2 AF方式切り替え」に関して、この説明ではよく分かりません。
具体的な設定方法の手順解説が欲しいです。

レバー2の初期値が「MF」だったんで、レバー2にするとMFに切り替わる
と思い込んでしまったのが勘違いの原因でしょう。

その後・・・「E-M1」のQ&Aを調べてみると、
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=005428

 ・mode5
  それぞれのレバー位置で設定したAF方式で動作します。
  レバー位置 [2] のときの初期設定は [MF] です。』
っと記されていて、読めばちゃんと理解できます。
初期設定の話も出てますし。

Q&Aなんですから、E-M1mk2のほうも、もうちょい丁寧にして欲しいです。

E-M1から使ってきたユーザーにとっては常識内容。
E-M1mk2が初体験のユーザーは・・・ちょいと置いてけぼり・・・
残念ですが、そんな気になってしまいます。

書込番号:22981012

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機種不明
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M仕様

S仕様

A仕様

P仕様 F1.2ってピントがシビアですね!!!

おはようございます

AEL設定っていうのがあるのを 最近しりました
ISO感度などが一定になるのはわかりました

今は フルオート仕様で撮っていますが光に応じて絵がコロコロ変わるのに不満が出てきました

みなさん AEL を使った 撮影テクニックがありましたら教えてください

書込番号:22974989

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クチコミ投稿数:229件

2019/10/08 08:04

えッ すみません

E−M1と17mmF1.2PROで撮ったんですけど

添付の写真データーがトンデいます

Olympus Workspace を使って トリミングしました

書込番号:22975052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8284件Goodアンサー獲得:365件 よこchin 

2019/10/08 08:24

>孫が生まれたさん

AEの意味は理解されてますか?
そのAEをL(ロック)するのがAEL機能です。

書込番号:22975081 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34348件Goodアンサー獲得:5989件

2019/10/08 08:32

孫が生まれたさん こんにちは

AEロックとは AEロックすることで 明るさが変わっても 変わる前の明るさ固定するため 被写体に対し 周りの明るさが変わっても 被写体の明るさが変わらなければ 被写体の明るさが同じに写すことが出来る機能だと思います。

でも逆に 被写体の明るさが変わってしまった場合 AEロックした状態だと 被写体の明るさが変わり 適正な露光にならない事も有ります。

書込番号:22975091

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:5740件Goodアンサー獲得:304件

2019/10/08 09:03

孫が生まれたさん
>今は フルオート仕様で撮っていますが光に応じて絵がコロコロ変わるのに不満が出てきました
>みなさん AEL を使った 撮影テクニックがありましたら教えてください

ここは文字情報でのコミニュケーションだから、ここでやりとりしても十分に理解するのは難しいでしょう。
解決策は
1.オリンパスのサポートセンターへ問い合わせる
 ・わからない事を聞く
 ・撮影方法やカメラの使いこなし基礎知識を得る方法
2.カメラの基礎知識情報
 オリンパスではないけど、ニコンの基礎知識説明が役立つかもしれない。
  (CANONも充実していると思います)
 https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

書込番号:22975128

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11432件Goodアンサー獲得:1173件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/10/08 09:34

こんにちは。

AEというのはオートエクスポージャーの略で自動露出の意味です。
カメラが画面に合わせて最適な露出を自動で決める機構です。
AEは暗ければ明るく、明るければ暗く設定するようにできていますので、
構図によっては撮影意図に反した明るさになったり、仰るように
明るさがころころ変わるとそれに合わせて露出も変わります。

AELというのはAEをロック(固定)するもので、シャッターを押した
時点での露出を固定します。
使い方としては、例えば屋外逆光で被写体が端にあるような場合、
そのまま撮ると太陽の光にAEが影響されて被写体が暗くなってしまいますが、
被写体を真ん中に置いたり大きく置くなどしてAEを作動させて、AEをロック
→そのまま被写体が端になるように構図を整えて撮る・・・みたいな使い方をします。

ただ、人によってはAEロックよりも露出補正のほうが使いやすい
かもしれませんね。
AEロックはあくまでもAEが主体ですから、撮影者の意図の範囲にならない
場合もあります。露出補正でしたらプラスマイナス3〜5段くらいまで
任意に調整できますし、狙った明るさを得やすいと思います。

書込番号:22975165

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:11432件Goodアンサー獲得:1173件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/10/08 09:37

すいません、誤記訂正。

× シャッターを押した時点での露出を固定します。

〇 シャッターを半押しした時点での露出を固定します。

書込番号:22975168

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:187件

2019/10/08 09:48

>孫が生まれたさん

難しいことは考えずに、今まで通りオートで撮りましょう.

 AELは知っていますが、20年以上実際に撮影で使ったことがありません.知人の何人かプロカメラマンに聞いても、答えは「使ったことがない」.なのでAELは知っているだけにしてしておいたら,と思います.

書込番号:22975182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11886件Goodアンサー獲得:610件

2019/10/08 10:16

>孫が生まれたさん

私がAE-Lを使うシーンとしては、
電車・自動車などの前照灯による露出の暴れを止める場合に
使う場合があります。

書込番号:22975233

ナイスクチコミ!2


カメ新さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:71件

2019/10/08 10:28

露出を固定…ということでは同じことですが、最近はM露出ばかり使っています。

明暗差の激しい環境で何枚も撮る場合は、その方が「大ハズレ」しないからです。

AELは電源を切る度にリセットされたり、機種によっては一枚撮る度にリセットされるので、逆に勘違いを起こしやすいというか使いづらいです。^^;(即応性が弱い)

書込番号:22975255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12904件Goodアンサー獲得:1812件

2019/10/08 10:46

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

例えば・・・逆光でポートレートを撮影する場合♪

構図をずらして、被写体の顔の明るさに合わせて測光する

被写体の顔に露出が合ったら、AE-L=露出をロックする♪

構図を元に戻して(整えて)・・・レリーズを切る(完成♪)

こんにちは♪

すでに皆さんのアドバイスに有る通りです♪

AE-Lと言うのは・・・AEロック=AUTO EXPOSUREをLOCKする=自動露出(オート露出)を固定する・・・と言う意味で。。。

自動露出で・・・コロコロと露出が変化してしまうのを一時的にロック=変化しないように固定する事です♪

例えば・・・主要な被写体にピントを合わせてから構図をズラしたりすると、背景の明るさが変わって露出(写真の明るさ/出来栄え、シャッタースピードやISO感度の組み合わせ/値)が変化しちゃう場合が有りますよね?

↑こー言う・・・オート露出(AE)を変化させたくない場合に使用します♪

あるいは・・・逆光でのポートレート撮影で・・・背景の明るさに引っ張られたくない=顔の露出を優先したい時に使うかな??

ただ・・・今時は、AE-Lを使う人はあまり居ないかもしれません??

ポートレートの逆光での撮影とか?? 風景写真でも・・・ミラーレスの場合、EVFや背面液晶で、露出を反映した映像を確認できてしまうので。。。
AE-Lよりは露出補正ダイヤルで対応する方がポピュラーかもしれません??

また・・・いわゆる動体撮影・・・カーレースの流し撮り、ライブやダンスで照明が変化する状況の時は・・・マニュアル露出にしてしまった方が、一々ロックするより楽なので(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22975286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:29件

2019/10/08 10:55

AELは使いにくい 全く使ってません。
Mモードのほうが使い易い。
今 撮ったを基準にして露出をシフトする時
○F値をシフトするか?
○シャッター速度をシフトする間か?
○ISOをシフトするか?
その三つで練れ
2つを優先し、1つを成り行き任せに出来るからです。

書込番号:22975302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2000件Goodアンサー獲得:167件 メカロクの写真日記 4 

2019/10/08 12:44

孫が生まれたさん

>添付の写真データーがトンデいます
 Olympus Workspace を使って トリミングしました

「書き出し」ボタンをクリックして開く「画像の書き出し」画面の「フォーマット」欄で、「JPEG(*jpg)」を選択した(してあった)のではありませんか? これを選択すると、Exif が消されてしまいます。
Exif を残すには、「Exif-JPEG(*.jpg)」(or 「Exif-TIFF(*.tif)」)を選択してください。

書込番号:22975463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:14件

2019/10/08 13:59

Aモードの単写でシャッターを半押ししてみましょう。

その状態でカメラを振ってみるとどうなりますか? 露出条件(シャッター速度と絞り値)は変わらないので、より明るい方向にカメラを向ければ白飛びした画面になり、より暗い方向にカメラを向ければ黒く潰れます。

これがAEロックの状態です。

シャッター半押しではなく、特定のボタンを押すことによりAEロックをすることもできます。

以下は割愛(案外説明しにくい)。

書込番号:22975579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2019/10/08 14:28

みなさん 早速の回答 ありがとうございます

なにか凄い機能だったら 悔しいなー と思い あわてて聞きました

そんなにたいした機能でなく ほっとしています

>メカロクさん

Exif-JPEG(*.jpg)は以前にも教えてもらったかもです

また 半年か1年後に 同じことを 大騒ぎするだろーなーーー

ありがとうございました

書込番号:22975619

ナイスクチコミ!2



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更新日:10月15日

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