Vostro 15 3000(3580) プレミアム Core i5 8265U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
| ¥- | Vostro 15 3000(3580) プレミアム Core i5 8265U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル [ブラック] |
||
| ¥- | Vostro 15 3000(3580) プレミアム Core i5 8265U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル [アイスグレー] |
Vostro 15 3000(3580) プレミアム Core i5 8265U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2019年 2月 6日
ノートパソコン > Dell > Vostro 15 3000(3580) プレミアム Core i5 8265U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
先日このモデルを購入して、HDDから512GBのSSDに換装してOSのクリーンインストールをしました。
インストールは無事に終わり初期セットアップも無事完了、Windowsアップデートも終了。
そこから1時間ほど放置していると一瞬ファンが回り画像のような画面が出てしまいます。
ネットで色々調べて起動時に「F1」を押すと中将起動出来たとの記事があったので試して見た所無事起動は出来たのですが少し心配になりその後も暫く様子を見ているとやはり突然「Hard Drive - Not installer」の画面が出てしまいます。
SSDの問題かと思い同じ物をもう1つ購入して試しましたが症状改善されず
さらに2度ほどクリーンインストールをし直しましたが症状が改善されません。
同じ経験の有る方いらっしゃいませんか?
OSのクリーンインストールには別途新規購入したWindows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版のDVDを使いました。
因みに元のHDDでは症状が出てません。
元仕様
Vostro 15 3000(3580)
Core i5 8265U
4GBメモリ
1TB HDD
Windows10 Pro 64bit
交換SSD
SSD230 TS512GSSD230S
https://kakaku.com/item/K0000952366/
書込番号:22640087
4点
HDDの厚さが9.5mmだったとして、それが入っていたスペースに
厚さ7mmのSSDを厚さ調整せずに入れると、ガタツキが生じるので
それが原因で接触不良を起こしているのでは?
ネジでしっかり固定する方式でも表裏どちらの面を上にしてネジ止め
するかによって、コネクタに負担が掛かり疲労破損することも。
取り敢えず、HDDの厚さを調べてSSDの厚さ調整してみては?
市販されているスペーサーを使うか、厚紙や下敷き等で自作しても良いですよ。
書込番号:22641220
1点
搭載されていたHDDは7mmなのです。
ですのでザイズはピッタリなので問題ないはずなのですよ。
書込番号:22646654
0点
SSD とコネクターが、確実に接続されているか再度確認。
それでも駄目なら、恐らく SSD の相性が悪いのでは?
2台も買い直したのなら、なぜ同じ Transcend に?
もっと定評のあるメーカーの SSD がいくらでも有るのに。
書込番号:22646709
0点
「1時間ほど放置」でこの問題が起きていることから、スリープが関係しているような気がします。
暫定対策ですが、電源の管理でスリープに入らないように設定してみてはどうでしよう。
スリープに入ろうとして入らなくなっているのかも。
SSDの電源はOFFになっているけど。
書込番号:22646808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Chubouさん
他に持ってるSSDでも試しましたが結局同じ症状で改善されませんでした。
>猫猫にゃーごさん
スリープにしない設定でも同じ現象が出てしまいました。
書込番号:22666278
0点
・Vostro 3580のサポート(ダウンロード)
https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/vostro-15-3580-laptop/drivers
の下部の方の、その他のリソース内にある、
「オペレーティング・システム・リカバリ」から
リカバリメディアをダウンロード・作成し、
SSDにリカバリーして症状が改善するか確認してください。
ちなみに、Windows 10の製品版は購入の必要はなく、
購入時に作成した「回復ドライブ」でSSDに復元でぃます。
または、↑のリカバリメディアで復元できます。
また、Windows 10のインストールメディアは、マイクロソフト
サイトからダウンロード・作成できます。無料です。
でもって、プロダクトキーの入力無しでクリーンインストール
できます。
書込番号:22667178
1点
Windows10が起動している状態でSSD/HDDが外れた場合、貼られた画像のようにはならないはずなんですよね。
ですので、接触不良とかのハード的な問題ではないと思います。
この画像はUEFIが表示しているものではないでしょうか。
「Hard Drive - Not Installed」というのは、もともと付いていたハードディスクが見当たらないからUEFIがこの画面を表示したのだと思います。
UEFIの画面に入って、SSDが正しく認識されているか、diagnosisでパスするか等、確認してみて下さい。
ハードディスクとSSDの両方で確認して比較すると分かりやすいと思います。
UEFIの設定をdefaultにすれば解決しそうな気がします。
書込番号:22667246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Vostro 15 3000(3580) プレミアム Core i5 8265U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/07/24 19:17:50 | |
| 5 | 2019/07/12 10:29:26 | |
| 2 | 2019/07/09 1:24:33 | |
| 7 | 2019/05/15 7:28:07 |
「Dell > Vostro 15 3000(3580) プレミアム Core i5 8265U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」のクチコミを見る(全 22件)
この製品の最安価格を見る
Vostro 15 3000(3580) プレミアム Core i5 8265U・4GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 2月 6日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









