LUMIX DC-TZ95
- 広角24mm、光学30倍の高倍率ズーム搭載のデジタルカメラ。望遠時に見失った被写体もズームアウトして素早く探せる「ズームバック機能」を搭載。
- 約233万ドット相当/ファインダー倍率約0.53倍に進化したファインダーを採用し、逆光撮影時、望遠撮影時にもファインダーによる快適な撮影ができる。
- 「4Kフォト」の一連の動きを1枚の写真に合成する「4Kフォト 軌跡合成」、背景を広く写せる「広角4Kセルフィー」を搭載し、Bluetoothにも対応。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95
本当に素人で申し訳ありません。
プロ野球観戦時にネット越しで撮影すると
選手ではなくネットに焦点(ピント)があってしまいます。
「A」「P」などのモード切替をやりながらチャレンジしてますが
上手くいきません。取説も読んでますが今一理解できません
申し訳ありませんが手ほどきお願いします。
内野席から手持ちで選手を撮りたいと思っています。
ご指導お願いします。
書込番号:24979893
2点
>emuemu2000さん
Aモード や Pモード は露出のモードなのでピントには関係ありません。
ネットにピントが合ってしまう場合は、一度ネットのない方向にカメラを向けて遠くの建物などにピントを合わせてシャッターボタンを半押しにして、その後ネットの方にカメラを向けて撮影すると奥の方にピントが合いやすくなります。
その場合半押しを続ける必要はありません。
https://hobby.naruhodobank.jp/post-759/
書込番号:24979926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速のご返答ありがとうございます。
明日早速チャレンジしてみます。
モードは「ia」でよいのですね
ありがとうございます。
書込番号:24979966
1点
ネット越しの撮影は、カメラに関わらず今後も懸案のままかと思います。
基本的には(昔から)手動フォーカスにすることになります。
超望遠域ではピントが不安かと思いますが、仕方が無いです。
なお、(これも機種によらず)原則として日中撮影であれば「遠景」モードで代替できる場合「も」ありますが、ダメ元程度の期待にしてください(^^;
書込番号:24979993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットが割と近くて被写体はそれに比べるとかなり遠い事が前提ですが、Pモード等にした場合にフォーカスエリアをワイドではなく一点ないしはピンポイントを選ぶ事が出来ます。それで網の目を潜るように撮影すればワイドエリアでネットに合ってしまうのを緩和できるかもしれませんね。
以下のリンクはTZ85の例ですけれど操作系はTZ95も同じです。TZ95にはピンポイントと言う狭い領域のAFエリアが用意されています。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/tz85/tz85_c03_03.html
https://panasonic.jp/dc/products/compact/tz95/function.html#af_mode
書込番号:24980108
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TZ95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2024/12/02 11:50:45 | |
| 13 | 2024/01/05 18:58:45 | |
| 6 | 2023/10/02 21:44:48 | |
| 7 | 2023/07/17 23:38:13 | |
| 4 | 2022/10/25 12:23:09 | |
| 8 | 2024/06/24 17:52:01 | |
| 17 | 2022/06/28 23:04:25 | |
| 12 | 2022/06/07 18:39:23 | |
| 24 | 2022/01/02 21:39:41 | |
| 10 | 2021/05/10 1:44:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









