OLYMPUS Tough TG-6
- 水深15mの水中撮影も可能なタフ性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。防水・防じん、耐衝撃、耐荷重、耐低温、耐結露性を備えアウトドアに最適。
- 明るく高性能なF2.0レンズ、裏面照射型CMOSセンサー、画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載し、高画質を実現している。
- 最短1cmまで被写体に近づいて接写できるバリアブルマクロシステム、充実した水中撮影モードと水中でも使える新フィッシュアイコンバーターを搭載。
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6
iPhone8を買うかこちらを買おうか迷ってます。用途にもよると思いますが。どちらが良いと思いますか?
書込番号:23224509 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Iphone82020さん
取扱説明書
・読むなら、こっち
・読まないなら、iPhone8
書込番号:23224533 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
手軽なのはiPhone8、防水機能もあるので海とかでも使うならTG-6かな。
iPhone11、11Proの超広角はおもしろいけど。
書込番号:23224588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
iPhone8 と TG-6 両方を使っています。
被写体が小さい(1cm以下)なら TG-6 ですが、
人を撮るなら iPhone8 の方がヨイです。
最短撮影距離も考えるならば、5cm以上離れられるならば、iPhone8 。
うんと近くで接写するならば、TG-6 です。
只、TG-6 よりも iPhone8 の方が写真は撮りやすいと思います。
書込番号:23224591
3点
iPhoneと比べる人は、
iPhoneを買ったほうが良い気がします。
デジカメって、
性能を理解して買わないと、
不満やモヤモヤが沢山出ますよ。
書込番号:23225973 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
TG-6の凄いと所と言ったらやはりマクロズーム性能でしょうね。ともかく被写体まで1cmの距離のまま光学4倍100mmまでズーム出来る機種はそうそう有るものではありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016185/SortID=19164726/ImageID=2317031/
後はアクセサリーが豊富な所でフラッシュディフューザーで暗い部分でのマクロ撮影やワイド系のコンバージョンレンズ3種類にテレコン1種類と言ったふうに色々撮影が楽しめる要素があります。
https://kakakumag.com/camera/?id=3990
https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/conversion_lens/index.html
一般的な何気ない写し込みに関してはメリットは薄いと思いますので先程書いたような撮影で楽しむ気があるならTG-6、そうでもないなと思ったらiPhone 8のカメラで良いと思います。
書込番号:23230680
4点
防水用途が必要かどうか?
一応、iPhoneも防水ですが、現実的には「防滴」ぐらいの扱いになります。
デジカメ単体と違って、スマホで浸水故障すると「通信機器として」大変なので、積極的に防水用途で使うべきではないかと。
書込番号:23230896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分はiPhone11とTG-6の両方を使っています。
iPhoneは7から9月に乗り換えで、TG-6はTG-2から発売当日に乗り換えました。
先に結論から言わせてもらうと、手軽さと画質についてはiPhone11だと断言できるでしょう。
機種変の際、iPhone8も候補には上がっていましたが、カメラ性能において圧倒的に11の方が優位だった点は、僅かな価格差を考えると非常に価値の高いものだと言えます。
特に逆光時でのHDR(ハイダイナミックレンジ)は、自動で適正な露出を決定し、今までにないクオリティの写真撮影が可能です。
またナイトモードは驚くほど明るく、これまでのスマートフォンやコンパクトデジカメの常識を覆す驚愕の写真を撮影することが出来ます。
またポートレートモードは、疑似エフェクトによる背景ぼかしで、やや違和感がないわけではありませんが、確実に背景をぼかした写真が撮影可能です。iPhone11に関しては以上です。
次にTG-6ですが、iPhone11と比べた場合、「AUTO」「P(プログラム)」「A(絞り優先)」では、iPhone11に比べ圧倒的に有利といえる部分は、残念ながら殆ど無いといっていいでしょう。
自分の場合は、マクロ性能と防水性能での特異性のみをTG-6に求めています。
これについては他社の防水カメラも含めても唯一無二といえる独占的なマクロ性能、防水性能を誇るToughシリーズだからこそといえるものです。
特にTG-5から導入された「耐結露」は他社にはないもので、単に防水であるだけではなく、温度差の激しい場所から場所への移動、例えば氷点下の屋外から室内へ帰宅した際。温泉・お風呂などへの持ち込みといった、急激に温度が上昇した際の結露に対処したもので、残念ながら他の防水コンデジやスマホでは、常温水には対応できても低温から常温、常温から高温への移動では、結露を防げるものではありません。
したがって、どちらか1つを選択する際のポイントとしては、マクロ撮影や完全防水(耐結露を含む)を重要視する場合はTG-6を。
マクロや防水を前提とせず、通常の撮影で充分な場合はiPhone11をオススメします( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:23258030
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/16 20:51:46 | |
| 0 | 2025/05/17 19:59:45 | |
| 9 | 2025/05/08 18:08:13 | |
| 6 | 2025/03/01 10:41:05 | |
| 10 | 2025/01/18 18:48:53 | |
| 0 | 2024/09/26 23:26:22 | |
| 2 | 2024/08/22 7:50:45 | |
| 8 | 2024/04/20 21:34:44 | |
| 0 | 2023/11/18 15:41:12 | |
| 5 | 2023/10/25 13:33:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














