RACTIVE Air POWER EC-SR3SX
- 軽量でハイパワーなコードレススティック掃除機。大風量「高圧3Dファンモーター」と高電圧25.2Vバッテリーを装備し、ハイパワー化を実現。
- 高電圧25.2Vバッテリーを2個搭載し、連続使用で最長約120分の運転が可能。吸込口を簡単に着脱できる「スグトルブラシ」など、アタッチメントが充実。
- アルミパイプを使った軽量ボディと自走アシスト機能により、標準質量1.5kgの従来機種と比べても掃除時の筋負担や掃除時間が約3割軽減される。
RACTIVE Air POWER EC-SR3SXシャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンク系] 発売日:2019年 7月25日
掃除機 > シャープ > RACTIVE Air POWER EC-SR3SX
このシリーズはホースがかなり細くて、純正以外のアタッチメントが入らないのですが、皆さんどうされてますか?
何か良い案、もしくはこのメーカーのアタッチメントなら使えるよという情報がありましたら教えてください。
画像を添付しましたが、このアタッチメントのセットにあるような細いホースを繋いで狭いところを掃除機で掃除したいんです。
シーンとしてはパイプファンのファンの隙間から、ホースを突っ込んで奥の方のホコリを吸い出したいんです。
掃除機としては優秀なんですが、パイプが細すぎます、、、、。
書込番号:23276826
8点
>まさなおwmさん
こんにちは。
コードレスの場合、電池式で吸い込み仕事率が弱いので、モーターヘッドではモーターブラシの力を借りて、かつ、ヘッドの密閉率を高くする事で十分なごみ捕集率を確保しています。
パイプが細いのも静圧が低い欠点を流速を上げてカバーする意味合いがありますね。
キャニスター用のアタッチメントで非モーター内蔵のものは概して密閉率が低いので、コードレスに装着してもまともにダストを吸い込みません。コードレス専用アタッチメントが小ぶりになっているのは少しでも密閉率を高めたいからですね。
という事でキャニスター用アタッチメントが付けられたとしても実用的に意味がないので、積極的にアダプター等を製品化していないと言うことかと。
書込番号:23277832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まさなおwmさん
こんにちは。
写真にあるような製品私も持っていますが、
これ、繋げたとしても特にそのチューブが細すぎてろくな吸引力が出ませんよ。
内径が細くなれば圧損が大きくなるので、できるだけそれまでのボトムの内径に近いホースにする必要があります。
書込番号:23283715
2点
その持ってるホースはこの掃除機どのように繋いでますか?
どう繋ぐかが知りたいのです。吸い込み力については軽いホコリを吸う程度ですので大して必要ではありません。柔らかいホースで隙間を通すことが必要なんです。
書込番号:23284415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>その持ってるホースはこの掃除機どのように繋いでますか?
この掃除機は持っていません。
キャニスター式掃除機の吸引力を持ってしても使用するにに足らなかったのです。
書込番号:23284451
1点
圧損が言いたいだけの意見は聞かないほうがいいですよ。
圧損の本質をなーんにもわかってない。笑
繋げたい内径に合うブレードホース挿すだけでいいと思います。
書込番号:23285235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
径変換アダプタを自作しないと無理だと思います。
それに合うパイプを探すとなるとなかなか見つからないと思います。
内径29ミリ以上の別掃除機を探した方が早いと思います。
中華製パチ物のリョービ型サイクロンアタッチメントを購入しましたが付属のアダプタでは合いませんでした。
手持ちの古い掃除機のパイプをカットして使いました。
すきまノズルの形状次第で流用できるかも知れませんが。
書込番号:23285396
![]()
1点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
結局、市販で合うものは無さそうなので、自作しました。ご参考になれば。
使ったのは、
TS継手ソケット TS-S25x13
という、塩ビ管の異径ソケットです。
径の違う塩ビ管を繋ぐジョイントです。
で、細い方を掃除機側に差すのですが、細すぎるのでビニールテープを巻いて少し太くしました。
1枚目の写真は黒いビニールテープを巻いたところです。
これで差し込み口を25mmに拡大できるので、汎用アタッチメントを差し込めるようになりました。
最初に投稿した細いホースのアタッチメントはまだ購入前ですが、隙間掃除用のアタッチメントは無事に使えています。
ご参考まで。
書込番号:23300928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TS継手ソケットが画像1番上のアダプタにシンデレラフィットするといいですね。
フィットしない場合はサブアダプタの内径に挿入できれば・・・・?
加工するか追加でダイソーの隙間ノズルの加工とかで対処できるかも知れません。
書込番号:23303235
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > RACTIVE Air POWER EC-SR3SX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 17:01:07 | |
| 0 | 2020/05/14 23:33:16 | |
| 9 | 2020/03/25 2:13:11 | |
| 0 | 2020/01/13 9:25:18 | |
| 1 | 2020/01/04 9:11:07 | |
| 6 | 2021/02/24 20:27:50 | |
| 4 | 2019/10/11 11:29:00 | |
| 9 | 2019/09/13 23:11:53 | |
| 3 | 2019/07/06 19:45:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)











