本炭釜 KAMADO NJ-AWA10
- 圧力をかけずに、1粒1粒ていねいに炊き上げる、かまどごはんの味を再現したジャー炊飯器。純度99.9%の炭を内釜に使用。
- 本物の炭の羽釜と二重内ぶたで大火力によるふきこぼれを抑え、八重のヒーターで激沸騰を持続し、連続沸騰を可能にしている。
- 「全国50銘柄芳潤炊き」を搭載し、14の炊飯メニューで多彩な炊き分けができる。
最安価格(税込):¥77,000
[黒真珠]
(前週価格なし
)
発売日:2019年 7月21日
炊飯器 > 三菱電機 > 本炭釜 KAMADO NJ-AWA10
二人暮らしをするのに(家族は増える予定はない)少量炊きの炊飯器を探しています。
こちらの少量モデルNJ-SWA06を検討していたところ、ご飯がべちゃべちゃに炊けて美味しくなかったとの感想が。
普段は2号程度しか炊かないのですが、やはり5・5号炊きは大きいでしょうか?
また、少量炊きでおすすめのモデルが有りましたら教えて頂けますか?よろしくお願いいたします。
書込番号:23351357
10点
いまは、糖質を気にする家庭が多いので、
子供だけとか、たまに食べるだけの用途で、
ニトリとかの、無名な炊飯器を置いとくだけ。
実際は、飯を炊くどころか、
サトウのご飯で済ませちゃう
と言うライフスタイルも定着してます。
書込番号:23351375
4点
ご飯がベチャベチャ…
お米って水分量が全て同じでは無いです。
そして銘柄毎にクセがあるので水加減は必要ですね。
そして今時の高機能な炊飯器になると同じ水加減でもモード?によってかなり変わってきます。
玄人さんによると研ぎ方でも変わるとか…
価格コムの評価は素人さんが付けたもの、他機種とを色々と比べての評価では無いので信用度は…
書込番号:23351377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラヴゥさん
こんにちは
過去の経験から 象印 一押しです
https://kakaku.com/kaden/rice-cooker/itemlist.aspx?pdf_ma=156&pdf_Spec301=-3.5
書込番号:23351379
4点
>ラヴゥさん
本炭釜なので誤って落としたりすると割れてしまう内釜ですが、それさえ留意していれば美味しく炊ける炊飯器です。
小容量タイプでべちゃべちゃになったという記載があるようですが、三菱は本来そのように炊けることは殆どありません。
使用しているお米によほど水の量が合っていなかったなど他の理由ではないでしょうか。
>また、少量炊きでおすすめのモデルが有りましたら教えて頂けますか?よろしくお願いいたします。
私は少量タイプは推奨していませんがあえて選ぶならこの2つです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001219859_J0000029153&pd_ctg=2125
書込番号:23351686
1点
固さに関しては研ぎ方や水分量でかなり変わってしまいますからハッキリとは断言できませんが、所有しているNJ-AWA10で1番柔らかいモードと思われる「白米、もちもち、柔らか」モードで炊いても固いとかシャッキリ系と言われるくらいの炊きあがりです。
私も普段は2合しか炊きませんが炊き込みご飯とか作ることを考えると3.5合炊きはかなり小さいので、私は5.5合炊きにしました。
書込番号:23355570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>z32大好きさん
有難うございます!
二人でも5合炊き…炊き込みご飯を作るとなると
3.5合は小さいですかね。
悩み始めて来ました(汗)
書込番号:23356404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お二人なら5.5合炊きでベストです。
小型で3.5合炊きも良いと思いますが、
白米以外の炊き込み御飯等を炊く場合は、
炊飯中に釜の余剰体積が少なくなり過ぎて熱対流が悪くなり、具材の質や量によってバラつきが出やすくなります。
圧力タイプや厚釜(土鍋含む)タイプなら規定量の半分程度でも十分に美味しく炊けますよ。
書込番号:23356724 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ご飯大好き!さん
有難うございます!
そうですか…ココはやっぱり5.5合にしようかな。
昨日、Joshinで現物を見てフォルムが可愛いと思いました(笑)
ただ、友人にご飯も炊けるティファールの電気圧力鍋を勧められまして…
悩みますorz。
書込番号:23356905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
炊飯=炊飯器が全てではないので、
1度圧力釜をお持ちの友人のお宅で御飯を頂いて、味見をされてはどうでしょうか?
炊飯にこだわる方でも意外と比較炊飯をされる方は少ないですから貴重な体験ですよ。
お遊びになりますが、現在所有の炊飯器や圧力釜、土鍋炊きやパックライス等を少量で比較するのも簡単で楽しいです。
書込番号:23357152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 本炭釜 KAMADO NJ-AWA10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/23 15:28:35 | |
| 3 | 2022/01/30 22:48:05 | |
| 0 | 2021/11/09 19:03:39 | |
| 0 | 2021/02/06 18:08:34 | |
| 2 | 2021/11/17 23:18:29 | |
| 6 | 2020/07/18 2:12:52 | |
| 9 | 2020/05/25 18:59:04 | |
| 1 | 2020/04/29 1:02:17 | |
| 10 | 2020/05/01 14:14:05 | |
| 9 | 2020/05/31 22:02:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)










