Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 1005G1・1TB HDD搭載・Office Personal 2019付モデル
Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 1005G1・1TB HDD搭載・Office Personal 2019付モデル の後に発売された製品
Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 1005G1・4GBメモリ・1TB HDD・フルHD搭載・Office Personal 2019付モデル
最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 9月 9日
―位
―
―件
Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 1005G1・1TB HDD搭載・Office Personal 2019付モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ウルトラブルー] 発売日:2019年 9月24日
『とても遅いですけど・・・』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 1005G1・1TB HDD搭載・Office Personal 2019付モデル
安くてofficeも付いてて性能もそんなに悪くなさそうでお買い得って思い購入しましたが、
officeの設定以外は特に何もソフトを入れていないのに遅いです。
起動に5分かかります(DELLのロゴが2分くらい出続けて、その後3〜4分くらいログイン画面とデスクトップ画面の読み込みが続き、アイコンが出そろうのが起動開始から5〜7分後くらいです)
タスクマネージャーで見てみると、ディスクが100%、メモリが90%〜100%くらいでずっと行きます。
windows updateが全部終われば落ち着くかな、と思いましたが、2か月くらいずっとこのままです。
ネットの閲覧さえまともにできない(Edgeの起動にも1分くらいかかる)ので、今はたまに起動してupdateして、シャットダウンをするだけです。
みんなこんな感じなのでしょうか?
書込番号:23771211
5点
>綾崎えりかさん
〉今はたまに起動してupdateして、シャットダウンをするだけです。
とりあえず、シャットダウンさせず、使い終わったら、カバーを閉じ、使うときはカバーを開ける、
という使い方をされてはと思います。
書込番号:23771224
1点
PCの動作が遅い原因は、ストレージがHDD、メモリーが4GBから起因しています。
2.5インチHDDを2.5インチSSDに換装、メモリーを4GB増設して8GBにすれば、PCの動作は遥かに良くなります。
改造行為は自己責任になりますが、参考までにサービスマニュアル。
https://dl.dell.com/topicspdf/inspiron-15-3593-laptop_service-manual_ja.pdf
書込番号:23771239
0点
>綾崎えりかさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
それって購入当初からずっと、ですか?
そうならばいっそ、思いきって丸1日くらい、電源オンのままで放置してみてはどうでしょう?
操作せず放置してると勝手に電源が切れる的な節電設定を全部無効にして、電源オン且つインターネットに接続されている状態で放っておくんです。
仮に、の話ながら、
Windowsその他の更新プログラムが、PC起動の都度に自動でダウンロード〜インストール開始→電源オフで中断→また次の電源オンで最初からダウンロードし直し、って感じで、いつまで経っても処理が終わらず動きっぱなし=PCの動作の負担になっている、っていうのが現状だとすれば、
それを丸1日か放置する→溜まってた更新が一通り終わる→本来の性能が戻ってくる、っていう可能性があります。
既にお試し済みならご容赦を。。
書込番号:23771255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タスクマネージャーで見てみると、ディスクが100%、メモリが90%〜100%くらいでずっと行きます。
どんなソフトがディスクやメモリを多く使っているのか分かれば、もしかしたら改善の手口も見えてくるかもしれませんけど。
何か余計なソフトが動いているのであればアンインストールなども必要かと思われます。
HDDとはいえ5分も7分も起動に時間がかかるのはかなり遅すぎるように思います。
ファイルが破損しかかっているとか何かHDDに問題がある可能性もあるかもしれません。
書込番号:23771293
2点
セキュリティソフトは入れてますか...
書込番号:23771415
0点
>安くてofficeも付いてて性能もそんなに悪くなさそうでお買い得って思い購入しましたが、
メモリー4GBしかないし、ストレージもHDDなんで現代的なPCのスピードは出ないです。
OS動かすだけでも最低メモリー8GBは必要。
Windows8からこっち、SSD前提の作りに変わってますんでHDDでは論外に遅いです。
PCのキッティング頼まれたら断るレベルのスペックです。
書込番号:23771457
0点
皆様ありがとうございます。
>papic0さん
ありがとうございます。起動以外も遅いですけど、起動が特に遅いので、シャットダウンしない、試してみます。
>みーくん5963さん
ありがとうございます。購入当時からずっと同じです。
そうですね、そのせいかもしれません。やってみます。
>QueenPotatoさん
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。購入してからインストールしたのはwindows update以外はofficeだけです。
ウィルス対策ソフトは最初から入っていたMcAFeeというのが入っています。
>キハ65さん
ありがとうございます。マニュアル、拝見しました。自分では無理そうなので、他の方のアドバイス通りやって、ダメならどこかのお店にもっていこうと思います。
>ムアディブさん
ありがとうございます。やっぱり安いとそういうものなのでしょうか。ムアディブさんからもHDD、メモリーを交換すればいいとアドバイスをいただきましたので、やってみようと思います。
書込番号:23771508
0点
>綾崎えりかさん
5分もかかる事はないです。普通は2分くらいでしょう。
まずは設定の見直しをお勧めします。
Windows 10は余計なアプリが多く外部との通信も多いです。
スタートアップアプリの見直しも、私のは4つだけです。
Officeもスタートアップにはありません。
ちょっと勉強してみてください。
それとセキュリティソフトが起動時にウイルスチェックしているかも?
それ等の設定も確認
私のPCは立ち上げ直後はメモリ使用量は3GB少しです。
3GB程度では仮想メモリを使うので心もとないですけどね、
あと高速スタートアップになっているか確認してみてください。
解らない時は購入店か近くのサービス店へ
書込番号:23771576
0点
>>ウィルス対策ソフトは最初から入っていたMcAFeeというのが入っています。
McAFeeをアンインストールして、Windows標準機能のWindows Defenderを有効化して下さい。
少しは軽くなります。
セキュリティソフトをアンインストールすると、Windows Defenderは有効化する筈ですが、下記の要領で確認して下さい。
>Windows 10で、Windows Defenderを有効/無効に設定する方法について教えてください。
https://support.lenovo.com/cr/ja/solutions/ht104592
書込番号:23771602
0点
>ウィルス対策ソフトは最初から入っていたMcAFeeというのが入っています。
マカフィーは今や3大セキュリティソフトの中では一番遅いです。
特にHDDでは顕著に足を引っ張ってる可能性があるので一旦アンインストールをお勧めします。
アンインストールしてもMS純正のDefenderというのが有効になりますので、マルウェアスキャンだけなら遜色ない防御が得られます。
書込番号:23771689
0点
>綾崎えりかさん
https://little-beans.net/review/inspiron15-3567-02/
参考にしてみてください。
HDDからSSDに交換、メモリーを増やす。で快適に使用できるようになります。
近くに交換スキル持っている人がいるといいですね。
自分もHDDからSSDに変更、メモリー増設し快適に使用しています。
書込番号:23773164
1点
高速スタートアップを有効にしていれば
1分以内で使えるようになるのでは?
書込番号:23774435
2点
まず起動時にマカフィーを読み込まないようにするか
アンインストールすれば、かなり良くなりそう。
一番簡単なのはスタートアップで無効にする。
書込番号:23775125
2点
>綾崎えりかさん
>DELLのロゴが2分くらい出続けて、
これって、BIOSを抜けてブータブルなストレージ(HDD)を読み始めるのにすら約2分かかっている、ってことですよね。。。
うーん、BIOSがboot可能なストレージを探すのに時間が掛かっているのか、毎回起動の度にメモリーチェックでもやっているのか、かと。
BIOSの設定は購入以来弄ってないんですかね?
もし弄っているのなら、デフォルト値に戻すのも一手かもしれません(取説に書いている「初期設定値」になっているか確認してみる→違ってたら直す)。
もし全部見直すのは大変だとか、下手に「デフォルトに戻す」のは怖くて出来ない、ってことならせめて、
boot優先順位の設定を確認→USBデバイスとか光学ドライブとかが内蔵HDDよりも上位になっている?ならば内蔵HDDを最上位に上げる、ってだけでもいいかと思います。
そうすればUSBメモリーとか光学ドライブの状態を見に行く時間が省かれて、時短になるかもしれません。
あと、BIOSでメモリーテストを起動の都度実行する:「有効」みたく設定になってないかも確認してみて、もし設定されてたら無効にしましょう。
まぁ上記を直したどころで、トータル15分か掛かる起動時間が1分くらい短縮されるかどうか?の微々たるものですが。。。
可能ならお試しを。
書込番号:23777529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Inspiron15 3000ユーザです。
詳細はInspiron3593 Core i5 1005G1 1TB HDD メモリ8GBです。
購入後2年弱ぐらい経過し、WindowsUpdateも重ねて行ってきました。
Windows起動4〜5分、ブラウザ起動3分30秒ぐらいかかり、とても使い物になりませんでした。
下記対処にて驚速化出来ました。ご参考になれば幸いです。
【対処1 2021/8/20】
購入時はここまで遅くなかったと思いWindows Updateを最新まで更新し
アプリ動作設定で「バックグラウンド動作をOFF」、デフラグにより断片化を修正
→変わらず
Windows起動が4〜5分、ブラウザ起動3分30秒
【対処2 2021/8/24】
DELL のホームページにアクセスし
Support Assist PCでハードウェアテスト実施するも異常なし続けて「ドライバーとダウンロードの取得」で
ドライバーを確認したところ、多くの「更新推奨」が得られ更新実施
→Windows起動3分30秒、ブラウザ起動48秒まで改善
⇒新品時の性能はこんなんだったかも。
更に
【対処3 2021/8/31】
HDD→SSD換装
なんと
→Windows起動 23秒、ブラウザ起動7〜10秒
⇒こんなに速くなるとは正直驚きを隠しえない。
会社でOptiplexを使っているがInspironでも引けをとっていない。
結局、WindowsUpdateなどによりドライバー動作が不安定になっていた可能性があるようだ。
それとHDD動作ではやはりhead Seekや回転待ちのオーバーヘッドが顕著となるためSSDが好ましいことがいえ、
これはDELLに限ったものではなさそうである。
「DELL Inspiron」「遅い」が「本当にそうなのか」と思いきや「そんなことはなかった」ようである。
「DELL PCに限ったことではないですがチューニング次第」といえそうです。
ご参考になれば幸いです。
因みにHDD⇒SSD換装は下記を使用しました。
クローン化ソフト EaseUS Todo Backup Home Ver12
SSD:Crucial MX500(2.5" 500GB) 5500円〜6200円
外付けHDDケース 玄人志向 GW2.5CR-U3 1000円程度
クローン化時間は2〜2.5時間
Inspiron 裏ケースの外し方はDELLのInspiron3593サービスマニュアル
書込番号:24325077
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 1005G1・1TB HDD搭載・Office Personal 2019付モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/09/05 9:41:35 | |
| 0 | 2020/09/13 14:30:01 | |
| 2 | 2020/08/24 12:22:16 | |
| 2 | 2020/07/10 12:25:59 | |
| 5 | 2020/06/07 21:35:40 |
「Dell > Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 1005G1・1TB HDD搭載・Office Personal 2019付モデル」のクチコミを見る(全 29件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 15 3000 スタンダード Core i3 1005G1・1TB HDD搭載・Office Personal 2019付モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 9月24日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









