Inspiron 15 3000 プレミアム Core i5 1035G1・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル(光学ドライブ付)
Inspiron 15 3000 プレミアム Core i5 1035G1・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル(光学ドライブ付)Dell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ウルトラブルー] 発売日:2019年10月 1日
『M.2 256G→M.2 1Tか2.5インチSSD』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 3000 プレミアム Core i5 1035G1・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル(光学ドライブ付)
皆さん、おはようございます。
息子用にPC購入後快適に使っております。
先日、PCの容量を確認したら空き容量が少なきなっておりました。
そこで、M.2を1Tにするか2.5インチのSSDの1Tにするか迷っています。
空きスロットがあるようなので2.5インチSSDの増設が手っ取り早い気がしますしが...
どちらの方が得策でしょうか?
また、購入にあたり下記の候補を考えていますが他におすすめのものはありますでしょうか?
M.2ならば
https://kakaku.com/item/K0001101038/
or
https://kakaku.com/item/K0001220483/
2.5インチSSDならば
https://kakaku.com/item/K0001028335/?lid=20190108pricemenu_hot
or
https://kakaku.com/item/K0000969848/?lid=20190108pricemenu_hot
当たりを考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:23861227
0点
初期状態のPCで、M.2搭載機はそこへOSが入っています。
M.2 を容量アップで交換したいなら、かなり面倒になりますよ。
外部SSDケース購入、OS移行作業
2.5インチデータストレージ追加のほうは簡単です。
但し、接続のコネクター類が中にあるか確認は必要です。
書込番号:23861311
![]()
1点
>>そこで、M.2を1Tにするか2.5インチのSSDの1Tにするか迷っています。
>>空きスロットがあるようなので2.5インチSSDの増設が手っ取り早い気がしますしが...
>>どちらの方が得策でしょうか?
単純にデータ倉庫用なら2.5インチHDDの増設が楽ですが、その場合は既存のM.2 SSDの空き容量の少なさは解決出来ません。
この場合、Cドライブのデータを増設した2.5インチHDD(Dドライブとします)へ移動したり、 「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など個人用フォルダーの保存先をCドライブへDドライブへ変更する必要が有ります。
その方法は、
>[Windows 10] 「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」など個人用フォルダーの保存先を変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6711-1710&usagefrom=clup20191023
むしろ、私は大容量のM.2 SSDの換装をお勧めします。
最初にNVMe PCIe M.2 SSD 外付けケースを購入して、その中にNVMe M.2 SSDを挿入し、ノートPCへUSB接続して下さい。
クローンソフトでクローンして下さい。
>代表的なクローンソフト EaseUS Todo Backup Freeの使い方
https://freesoft-100.com/review/easeus-todo-backup.php
クローン作業が終りましたら、M.2 SSDを入れ替えて下さい。
書込番号:23861328
![]()
1点
>まーぴーマンさん
先日ここで、クローン作業失敗の方がおられて、一切起動しなくなった方がいます。
その辺りリスクも踏まえてからお考えになったほうがよいです。
因みに私も、M.2 SSD ケースを買って、外部用として考えてましたが、不良品に出くわして返品したばかりです。
お気を付けになってください。
書込番号:23861349
![]()
1点
書き込み、ありがとうございます。
>あずたろうさん
>M.2 を容量アップで交換したいなら、かなり面倒になりますよ。外部SSDケース購入、OS移行作業...
HDDケースは持っています、クローン作業も数回やったことあります!
但し、SSD接続ケースは持ってないので用意する必要があります。
>接続のコネクター類が中にあるか確認は必要です。
そうですね!
確認してみないとですね。
アドバイスありがとうございます。
>キハ65さん
>単純にデータ倉庫用なら2.5インチHDDの増設が楽ですが...
そうなんですよねぇ
2.5インチSSDを増設が早いですよね!
>Cドライブのデータを増設した2.5インチHDD(Dドライブとします)へ移動したり...
そうですよね!
でないと、Cドライブの容量が増えますからね。
まぁ何とか出来そうな作業内容の感じですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23861376
0点
日本人の話し言葉では単位を省略しますが、文字に書くときにまでやってはいけません。
1Tは1テスラであって、1テラ〜のことではありません。
1mmのことを1ミリといいますが、そのつもりで1mと書けば1メートルです。
最近のPCはコストカットの為に不要なケーブルがない場合があります。
この場合、SATAですね。
ドライブベイを空けて確認してから買わないと失敗します。
ケーブルの型番を調べてメーカーから買えればいいですが、一般の販売店にはほぼないと考えてください。
M.2のスロットがあって使えるのは間違いないので、M.2にしておくのが間違いないとは思います。
ただSATAが使えれば確かにその方が楽です。
データーを精査して持ち運びに必要ないデーターを外付けHDDとかNASに保管することで容量を確保するという方法もあります。
後で見直すことがあっても当面必要ないとか、家でしか使わないとかそういったものを本体外に保管するということです。
NASにしておけば本体に接続する必要はないので鬱陶しいケーブルがなくなります。
正しく設定すれば家の外から参照することも可能です。
書込番号:23861384
1点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
>先日ここで、クローン作業失敗の方がおられて...
そうなんですね!!
それは恐ろしい事態いですね!
素直に2.5インチSSDを増設する方が得策みたいですね。
貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。
書込番号:23861386
0点
倉庫ってのは、入れたら入れっぱなしという意味でもあるので。速度を必要としないファイルを溜めておくだけならHDDで良いと思いますし。
増設したら自動的に追加したSSDを使ってくれる…と言う物でも無いので、別途増設した場合には、自分で整理が必要となります。C:ドライブにおいといた方が面倒がない類いのファイルでC:を逼迫しているのなら、C:ドライブ自体を容量の大きい物に交換した方が良いと思います。
まずは、どういうデータによってC:が逼迫しているのかをきちんと確認しましょう。
例えばこんなソフト。
>フォルダ容量表示FileSum
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se513257.html
そもそもそとしてPC内に置いておく必要すらないファイルが溜まっているのなら、外付けHDDも候補に。
書込番号:23861395
1点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
>1Tは1テスラであって...
それは失礼しました。
確かに、メーカーサイトを見ても1000GBまたは1TBと表記してました。
以後気を付けます。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:23861404
0点
>まーぴーマンさん
済みません。
「2.5インチHDD」を「2.5インチSSD」と読み替えてください。
書込番号:23861408
1点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
>速度を必要としないファイルを溜めておくだけならHDDで良い...
私も、当初価格も安いしHDDを考えていましたが大学に持っていく事や家以外に持ち出す機会が多いいみたいなのでSSDを候補に挙げた次第です。(手荒な使い方はしないとは思いますが念のため)
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23861420
0点
書き込み下さった皆さん、ありがとうございます。
アドバイスを参考にもう少し考えてから結論をだしたいと思います。
書込番号:23861465
0点
まずファイル整理しましょう
c:で右クリック→「プロパティ」→「ディスクのクリーンアップ」→「システムファイルのクリーンアップ」
で「Windows Updateのクリーンアップ」を選択して (他にも大容量の物があるなら適宜判断して) 「OK」
Windows Updateを元に戻すファイルが削除されます。
その後、WizTreeなどの容量計算ツールで、何が食っているのかチェック。
それらを削除できるのか、あるいは必要で他のストレージに移動するなどできるのか等検討。
で、それからストレージ追加です。
まぁ、質問しちゃうようだとシステムストレージを弄るのは危険なので、どっちにしても増設にしといた方がいいでしょうね。
書込番号:23861599
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 15 3000 プレミアム Core i5 1035G1・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル(光学ドライブ付)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/01/03 18:53:33 | |
| 12 | 2020/12/21 13:07:49 | |
| 2 | 2020/05/15 22:29:25 | |
| 0 | 2020/04/26 3:30:54 |
「Dell > Inspiron 15 3000 プレミアム Core i5 1035G1・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル(光学ドライブ付)」のクチコミを見る(全 29件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 15 3000 プレミアム Core i5 1035G1・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル(光学ドライブ付)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月 1日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











