公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 1月17日
カラー:
![]()
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > キッズケータイ SH-03M
コロナの影響でほぼ未使用のSH-03Mがロック解除しても暗転してロック前に戻ってしまいロックが解除できなくなりました。
ドコモショップへ修理のお願いに行くと店員から驚く言葉が出ました。
「ケータイ補償サービス未加入ですので、最大で26,000円の修理代がかかる場合があります。了承していただけなければ修理はお受けできません。」
え・・・。新品買うより高いって・・・何。
ケータイ補償サービスに入らなかったのは客側の選択だから致し方なし。
保証期間内でも有償の説明しなきゃいけないのも、まーそうだよねと納得。
でもこの携帯買ったらコロナきて、新品のまま机にしまったままだったし(充電はしていたけど)、仮に百歩譲って自分に故障の原因あったとして、買って一か月ちょっとの携帯の修理代に新品価格より高い金額払う人いるんでしょうか???
しかも了承しないと受付できないとのこと・・・。
客側には買ったばかりの携帯を諦めるか、新品価格より高い場合がある修理をお願いするかの選択肢しかありません。
お金払って買ったばかりの携帯を使えないままもって帰れるわけないし、ましてや子供の安全のためと思って買った携帯なので修理をお願いしました。
自分、バカ正直に25年以上ドコモ使ってきたんですが呆れ果てました。
なんでこんな会社の携帯に拘っていたのだろうと・・・。
最後に不具合の顛末を書いておきます。
きっとみなさんにはその情報のほうが有益でしょうから。
2週間位でメーカー修理から帰ってきましたが、したことは強制リセットだけでした。
それで直ったので様子をみてほしいと。
再現した際に、客側でそれができるのか聞いてみたところ、「ロックが解除できないとリセットはできない」とのことでした。
費用については無償対応していただけました。
みなさんの参考になればと思います。
書込番号:23476720
23点
ドコモであっても他のキャリアであっても同様の対応ど思います。当たり前の対応されてるだけだと思いました。
書込番号:23476953 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
う〜ん。
見積り段階で修理代が本体価格を超える事は普通にありますよ。
依頼するかどうかは別として。
買ったばかりでも初期不良は無償、過失があったら有償。
特に対応は問題ないように思いますが
書込番号:23478229
12点
>kockysさん
>あもーれ123さん
ご返信ありがとうございます。
そういうものなんですね・・・。勉強になりました。
世間と私の認識の違いがわかり、口コミを書いてよかったと思っています。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23478325
7点
ステッラートさん
よい情報ありがとうございます。
実は、私も同じ事象だったのでDocomoショップへ行ったことがありますのでご報告です。
今年2月購入し、子供の習い事のときだけ持たせていました。
ただしコロナ期間に入ったため実際に使ったのは2度ほどです。
事象:携帯画面をロック解除し次画面へ遷移しようとしたところで画面暗転。画面左下に左向き矢印(←)だけ表示され操作はできず。 同じ状態で着信および着信操作は可能。電源OFF/ONでは解消せず。
4月23日 事象確認し翌日Docomo151へ連絡。電話では故障かどうかわからない。自然故障の場合は無償で修理だが、電話での判断ができないのでDocomoショップへ行ってくれ、との指示。
4月25日 Docomoショップ訪問。担当者がおそらくDocomoと連絡をとりながら事象前例があるか確認していた模様。
その後、強制リセット(ボタンを2つほど長押ししていました)したら、事象が解消。しばらく様子見することにして退店。
6月10日頃 子供から「また操作できない」と申告。画面を見ると同様の事象。
6月14日 Docomoショップに行ったら「一度NTTドコモに連絡してほしい」というのでDocomo151に連絡。ステッラートさんと同じ担当者にあたったのかと思うくらいひどい対応。携帯補償サービス担当に回されて、「いかなる場合も有償対応しかできません」とのこと。Docomoショップに電話したら113のほうがいいですと言われて…ちょっとげんなり放置。
6月18日 画面に「ソフトウェア・アップデートのお知らせ」が出ており、自動でアップデートされる様子。
6月20日 携帯を操作したら普通に使えました!
ソフトウェア・アップデートで解消されたのか、それに伴う何らかの再起動で解消したのかは不明です。
みなさんおっしゃるとおり、この電話は「セキュリティ要素」を使うために購入しています。(Docomoもそうプロモしています)
緊急時に強制リセットなどは現実的ではありませんし、緊急時前のこどもがあやしいと感じたときにテキスティングや電話ができない可能性があるので、真摯に対応いただきたいです。
値段倍でもいいので信頼性が高いものがほしいです。(信頼性ってカタログじゃわからないので口コミに頼るしかないけど)
10年前のAndroidほどひどくはないけれど、7年前くらいのレベルかなぁ。
書込番号:23480295
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > キッズケータイ SH-03M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/05/28 16:15:40 | |
| 4 | 2022/12/02 23:45:13 | |
| 1 | 2022/07/08 17:55:15 | |
| 6 | 2022/04/18 18:37:05 | |
| 2 | 2022/04/17 23:05:17 | |
| 4 | 2021/09/23 10:05:29 | |
| 3 | 2021/08/10 20:44:24 | |
| 2 | 2020/09/20 21:12:30 | |
| 4 | 2020/06/20 10:20:15 | |
| 4 | 2020/05/28 9:15:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





